北岡稔章 写真集『Equally, beautiful』(表紙)ファッションからカルチャーシーンまで。ポートレイト作品を中心に、人の感情の揺らぎや美しさの中に垣間見える不安定さを繊細に表現してきた写真家の北岡稔章氏。今回、5月16日に写真集『Equally, beautiful』を刊行する。北岡稔章 写真集『Equally, beautiful』(裏表紙)彼がライカ(Leica)のカメラに出会ったことで、撮影するようになった花や植物を被写体に捉えた作品を纏めた『Equally, beautiful』。本作では、小さい世界を拡大して“鮮明”に写すことのできる「マクロレンズカメラ」を用いながら、アレ・ブレ・ボケの“不鮮明"なイメージに落とし込み、そこへ水面の揺らぎやアクリルのレイヤーを加えるという独自のフィルターを通して作品制作を行ったそう。そこに見えるのは強く、儚く、不完全な自然の美しさ。輪郭が曖昧になった花々の写真からは、「見えるもの」と「見えないもの」や「その間にある何か」を私たちに想像させてくれる。ステイホームな日々で、家にいることが多かったこの春。本書で甘美な色彩の世界を堪能してみては? 【作品概要】北岡稔章 写真集『Equally, beautiful』発売日:5月16日価格:税込6,500円 / 出版レーベル「applause」オンラインストア(※)特別価格は、税込5,000円仕様:上製本 / 80 ページ / フルカラーサイズ:W215×H303mmデザイン:飛嶋由馬(ampersands)※「applause」オンラインストア:【作家概要】フォトグラファー 北岡稔章(Toshiaki Kitaoka)1986 年高知県生まれ。大阪で建築を学んだ後、ビジュアルアーツ大阪写真専門学校入学。卒業後スタジオエビス入社。退社後、2015 年独立。URL::@toshiakikitaoka>>この他のアート・カルチャーの記事はこちらから
2020年05月11日ユニバーサルデザインとは?出典 : ユニバーサルデザインとは、「特別な製品や調整なしで、最大限可能な限り、すべての人々に利用しやすい製品、サービス、環境のデザイン」を言います。平成14年に閣議決定された「障害者基本計画」、また2006年に国連総会において採択された「障害者の権利に関する条約」では以下のように定められています。あらかじめ、障害の有無、年齢、性別、人種等にかかわらず多様な人々が利用しやすいよう都市や生活環境をデザインする考え方。(【障害者基本計画】より)「ユニバーサルデザイン」とは、調整又は特別な設計を必要とすることなく、最大限可能な範囲ですべての人が使用することのできる製品、環境、計画及びサービスの設計をいう。(【障害者の権利に関する条約第2条(定義)】より)たとえば自動ドアは、特別な道具や動作をすることなく、子どもからお年寄り、車いすに乗っている人や両手に荷物を抱えた人など多くの人が利用することができるデザインになっており、ユニバーサルデザインの代表的な例であるといえます。シャンプーの容器もよくユニバーサルデザインの例としてあげられます。シャンプーの容器には、触っただけでリンスの容器と区別できるよう、突起がついています。これにより目が不自由な人はもちろん、シャンプーの最中に目をつむっていてもシャンプーとリンスの区別がつけられるようになりました。一般的にデザインというと、ファッションや商品の「デザイン」を思い浮かべる人が多いかもしれません。しかしユニバーサルデザインが指す「デザイン」はもっと広い意味あいがあり、見た目だけのデザインではなく構造なども含むトータルコーディネートが大事だといわれています。この記事では、ユニバーサルデザインの成り立ちや基本的な考え方、さまざまな事例についてご紹介します。「ユニバーサルデザイン」という考え方はどうやって生まれたの?出典 : ユニバーサルデザインは1980年代、アメリカのロナルド・メイスによって提唱されました。ノース・カロライナ州立大学センター・フォー・ユニバーサル・デザインの所長であり、建築家でもあったメイス氏は、自身もポリオにより障害がありました。メイス氏がユニバーサルデザインを提唱するきっかけとなったのは、1990年にアメリカで施行された「ADA(Americans with Disabilities Act )」という法律です。「ADA」は、障害のある人が利用しにくい施設を「差別的」と位置づけ、雇用の機会均等と、製品やサービスへのアクセス権を保障した画期的な法律でした。たとえば、「建物であれば必ずどこかに、車いす利用者の入れるスロープを設けなければならない」などといった細かな規定が盛り込まれていました。しかしADAも、すべての製品やサービスを対象としているわけではありませんでした。また、法律の基準を満たしているからといって、障害のある人が日常生活であらゆる不便を感じなくなるということでもありません。メイス氏はこうした法律の限界を踏まえ、障害のある人を特別視せずに、あらゆる人が快適に暮らせるデザインとしてユニバーサルデザインを提唱したのです。ユニバーサルデザインの基本的な考え方出典 : ユニバーサルデザインには、「これは完璧なユニバーサルデザインだ!」と言えるようなデザインはありません。たとえば、壁に取り付けられた室内照明のスイッチについて考えてみましょう。壁にスイッチがなかった時代は、天井からつり下げられた電球についた紐で照明のオン・オフを行っていました。紐に手が届かない人や指先の複雑な動作ができない人は、照明を点けたり消したりすることができなかったのです。技術の進展とともに壁にスイッチができると、小柄な人や子どもでも簡単に照明を操作できるようになりました。最近ではこれまでに比べて押しボタンが大きいスイッチも登場し、指先を動かすのが得意でない人も、両手に荷物を持った人も肩を使ってスイッチを押せるようになりました。では、このような大きくなったスイッチは「完璧なユニバーサルデザイン」と言えるのでしょうか。スイッチに手が届かない人や、身体が全く動かせない人は、このスイッチでも使うことはできません。紐を使って照明のオン・オフをしていたころに比べれば、たしかに大きなスイッチは”より”ユニバーサルなデザインであるといえます。一方で、人が触れることなく照明の操作ができるセンサ式のスイッチは、大きなスイッチよりも”より”ユニバーサルデザインに配慮していると言えるでしょう。今後も様々な技術の向上によって「ユニバーサルデザイン」と呼ぶことのできるレベルがより高まる可能性があります。ユニバーサルデザインは、「このデザインとこのデザインだったらこちらのほうが使いやすい人が多いだろう」という、あくまでも「比較級」の考え方なのです。ユニバーサルデザインを理解するための視点として重要なのが、ユニバーサルデザインの主宰者たちによって2005年に編集された「ユニバーサルデザインの7原則」です。障害のあるなしにかかわらずどんな人にも利用しやすい製品や環境を発想するときに、作り手やサービス提供者、利用者にこの7原則を役立ててほしいという願いが込められています。ただし、・この7原則は製品やサービスがユニバーサルデザインかどうかを評価するものではないということ・7原則すべてを守る必要はないということは、留意したいポイントです。ユニバーサルデザインの使いやすさを評価するのはあくまで利用者です。もし利用者が「使いにくい」と感じたときは、この7原則の視点に立ち、製品やサービスに何が不足しているのかを確認し、改善していくことになります。1.誰であろうと公平に使えること「公平な利用」とは、どのような人でも公平に使えるものであることをいいます。先程の例に出た自動ドアは、通過しようと人が接近するだけでドアが自動的に開いてくれます。車いすの人でも、小さな子どもでも、目や耳の不自由な人でも、誰かを呼んで介助をお願いしたり、別の出入り口を利用したりすることなく使うことができます。また、自動ドアは今まで押したり引いたりするドアを使えていた人たちにとっても魅力的です。買い物などで両手がふさがっていても簡単にドアを開閉することができるからです。このように、利用者全員が同じ手段を使うことができ、特別扱いをされず、色々なユーザーに魅力的であることが「公平な利用」です。2.使う上での自由度が高いこと「利用における柔軟性」とは、多様な使い手や使用環境に対応でき、使う上での自由度が高いことを言います。たとえば、フロアを移動するとき私たちが利用することが多いのが階段やエレベーター、エスカレーターです。エレベーターやエスカレーターがあることで、ベビーカーを押す人や大きな荷物を持った人、車いすの人も不安なくフロアを上下することができます。また、特に困難を抱えていない人でも階段があれば、急いでいるときに階段を駆け上がることができますし、急いでいなければエレベーターをゆっくりと待つこともできます。このように利用者が利用方法などを選択できる柔軟性を持たせることも、ユニバーサルデザインの基本の一つです。3.使い方が簡単でわかりやすいこと製品の使い方が明快で、誰でも直感的にすぐ理解できることをいいます。私たちは生活の中で、電気を点けたりテレビの電源を入れたりと、1日に何度もさまざまなスイッチ類を押しています。でも私たちはこれらのほとんどのスイッチを、特別な説明を受けなくても操作することができています。これはスイッチに不要な複雑さがなく、たとえ言語に壁があったとしても、直感的に押せばいいことが分かるためです。また、異なる言語を使っていても、「出っ張ったところを押すのかな?」という直感と、「押すと何かおこるだろう」という期待が一致している点も大切です。このように、使った経験がなくても利用方法が直感的にわかるような単純さも、ユニバーサルデザインにおいて重要な視点です。4.必要な情報がすぐに理解できること必要な情報が、環境や使う人の能力にかかわらず、きちんと伝わることをいいます。たとえば電車に乗っているとき、車掌さんのアナウンスが聞き取りづらくて次の駅がどこか分からない…。海外旅行で移動中、周りの表記が現地の言葉ばかりで困った…。そんな経験はありませんか?最近の電車では、扉の上の画面表示で次の駅を示してくれるようになりました。また駅の名前の表記も漢字だけでなく、ひらがなや英語を用いたり、大きく読みやすく表示する工夫をするといっそう大勢の利用者にとって便利になります。また、聞き取りやすい発音の声を録音したものをアナウンスで流すことで、文字以外でも情報を伝達できます。一つの情報を様々な手段で伝達していれば、アナウンスを聞き逃しても、次の駅がどこかわかり、さらに耳が聞こえない人や目が見えない人にも情報が伝わります。このように、音声、画像などできる限り色々な表現で情報を伝えたり、読みやすさを最大限にして情報を伝達したりすることが「認知できる情報」です。5.うっかりミスができる限り危険につながらないこと間違えても元に戻せるようにしたり、そもそも失敗が起きにくいように設計したりすることが、利用者にとっての「失敗に対する寛大さ」にあたります。たとえば電車のホームで最近よく目にするホームドアや二重ドアは、電車の到着までその扉を閉めておくことで、私たちがホームに転落する危険性を最小限にしてくれます。ほかにも扉を開けると自動的に停止する電子レンジは、私たちが間違えて扉を開けたままにしたとしても事故が起きないように、その可能性を未然に防いでいるのです。6.身体への過度な負担を必要とせず少ない力でも使えること身体に負担を感じることなく、自由・快適に使えることをいいます。最近駅やオフィスなどで、ICカードをタッチすることでゲートを開ける光景をよく目にするようになりました。特に交通機関では、毎回乗り換えのたびに並んで切符を買うような手間が省け、大変便利です。このように繰り返しの操作を最小限にしたり、疲れにくいようにしたりすることが「少ない身体的努力」です。利用者は、無理のない姿勢や力で操作でき、自分のペースを乱されないという点でより快適になります。7.使いやすい十分な大きさと空間が確保されていること使う人の体格や姿勢、使用状況にかかわらず、使いやすい大きさと広さが確保できることをいいます。たとえば駅や公共施設で見かける「誰でもトイレ」「みんなのトイレ」は、ユニバーサルデザインを意識して設計されたものです。車いすやベビーカー、オストメイトの人(事故や病気で人工肛門を付けている人)、そのほかにもトランクなど大きい荷物を持った人など、色々な人が使用するためには、トイレにも無理のない大きさが必要です。広い空間を利用すれば、赤ちゃん連れの人も利用できるようにベビーベッドを設けることもできます。このトイレのようにさまざまな身体的特徴を持った人が近づき、操作するための広さや大きさを整えているのが、「利用しやすい大きさと空間」です。参考:「ユニバーサルデザインの7原則」|UD資料館出典 : ユニバーサルデザインと似た考え方としてたびたび登場するのが「バリアフリー」です。また、この2つの考え方のもとになる理念として、ノーマライゼーションがあります。ノーマライゼーションとは、すべての人が人間として普通の生活ができるよう、ともに暮らし、ともに生きていくことを目指す社会がノーマル(正常)な社会であるという考え方です。ノーマライゼーションの理念を具体的に推進する考え方として、バリアフリーとユニバーサルデザインがあります。バリアフリーは、その名の通りバリア、つまり障害を除去するという意味です。障害のある人を前提に、その人にとっての障害を排除しようという考え方です。これに対してユニバーサルデザインは、できるだけはじめからバリアのないデザインにしようという考え方です。さまざまな障害がある人々にも便利であるだけでなく、外国籍の人、お年寄り、子どもにも使いやすくしようというのがユニバーサルデザインの趣旨です。例えば、公共施設で見かける車いす用のトイレに、「車いす使用者以外は利用をご遠慮願います」という貼り紙があったとします。このトイレは、車いすの人が使えるようにバリアを除去してあるという意味で「バリアフリー」と言えるかもしれません。しかし、実際に公共のトイレを使う障害者は、車いすの人だけなのでしょうか。例えばオストメイトの人も一般的なトイレではなく、車いすの人が使っているようなトイレを利用したいはずです。他にも身体が不自由で介助が必要な人や高齢者、赤ちゃんを連れている人も同様です。ユニバーサルデザインは、「すべての人が人生のある時点で何らかの障害に直面することがある」ということを発想の起点としています。障害の部位や程度によってもたらされるバリアに対処するのがバリアフリーであるのに対し、ユニバーサルデザインは障害の有無、年齢、性別や国籍にかかわらず、多様な人々が気持よく使えるようにデザインする考え方なのです。他にも、近年では「インクルーシブデザイン」という表現が使われることも多くなりました。なにかをつくるときデザイナーはどうしても、世の中の多数派となる人を想像してデザインすることが多いです。例えば駅の改札は切符やICカードのセンサーはすべて右側についています。これは左利きの人には非常に使いづらいデザインです。もし、改札をデザインする段階で左利きの人や車いすの人、妊婦さんなど様々な人がデザイナーと一緒にデザインしたら、また違った改札が作られていたかも知れません。このように、デザインを考える段階に様々なニーズを持つ人を巻き込みデザイナーと一緒になにかをデザインしていくことを「インクルーシブデザイン」と呼びます。最近では、商品開発や研修をする際にこのデザイン方法を積極的に取り入れている企業も増えています。ユニバーサルデザインをはじめご紹介したいくつかのキーワードはそれぞれ、異なった定義を持ちデザインのアプローチや対応の点で違う部分があります。ですが根本となる目的や望んでいるものは同じです。ユニバーサルデザインの考え方が日本に普及するまで出典 : 日本に本格的にユニバーサルデザインの考え方が広まりはじめたのは、1990年代中頃以降と言われています。それまでは「障害者のまちづくり=バリアフリー」という枠組みが日本に浸透していましたが、少子・高齢化社会への対応が求められるなかでの新たな枠組みとして、ユニバーサルデザインの概念が急速に広まっていきました。平成14年に内閣府が発表した障害者基本計画では「ユニバーサルデザイン」の考え方が明記され、平成17年には国土交通省がユニバーサルデザイン大綱を発表しました。国土交通省では、「どこでも、だれでも、自由に、使いやすく」というユニバーサルデザインの考え方を踏まえ、今後、身体的状況、年齢、国籍などを問わず、可能な限り全ての人が、人格と個性を尊重され、自由に社会に参画し、いきいきと安全で豊かに暮らせるよう、生活環境や連続した移動環境をハード・ソフトの両面から継続して整備・改善していくという理念に基づき国土交通行政を推進するため、この度、「ユニバーサルデザイン政策大綱」を策定致しましたので公表いたします。ユニバーサルデザイン大綱を踏まえて、これまでの・ハートビル法(高齢者、身体障害者等が円滑に利用できる特定建築物の建築の促進に関する法律)・交通バリアフリー法(高齢者、身体障害者等の公共交通機関を利用した移動の円滑化の促進に関する法律)を統合・拡充したバリアフリー新法(高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律)を平成18年6月に同じく国土交通省が制定しました。このバリアフリー新法には、これまでの法律の内容を踏襲しつつ、新たな内容も盛り込まれています。具体的には、法律名をこれまでの「身体障害者」ではなく「障害者等」とし、身体障害のみならず、知的障害・精神障害・発達障害を含む、すべての障害のある人が対象となることを明確にしています。また、バリアフリー化を求める施設の範囲を、公共交通機関・建築物・道路だけではなく、路外駐車場・都市公園にまで広げ、高齢者や障害のある人などが日常生活や社会生活において利用する施設を広く面的にとらえ、生活空間におけるバリアフリー化を進めることとしています。参考:「ユニバーサルデザインの考え方を踏まえたバリアフリー施策の推進」|内閣府ユニバーサルデザインのさまざまな事例出典 : 先程も述べたとおり、ユニバーサルデザインはあくまで比較の考え方であるため、完璧なユニバーサルデザインといえるものはありません。しかし、これまでみてきた自動ドアやシャンプーの容器、みんなのトイレなど、ユニバーサルデザインに配慮した製品やサービスは身の回りにたくさんあります。例えば斜めドラム式の洗濯機は、背の高い人や小柄な人、お年寄り、子ども、車いすの人でも誰でも、洗濯物の出し入れが楽にできます。また最近の電気ポットや加湿器にはマグネット式のコンセントがついています。もしコードに足を引っ掛けてもすぐに外れるため、ポットが転倒して熱湯で火傷をするといった事故を防ぐことができます。他にも、主に弱視の方への配慮として、夜や暗い場所でも分かりやすい発光ダイオードが内蔵された点字ブロックや、床面が低く誰でも乗り降りしやすい電車やバスなど、さまざまな製品やサービスがよりたくさんの人に使いやすいよう設計されてきています。出典 : カラーユニバーサルデザインとは、NPO法人カラーユニバーサルデザイン機構(CUDO)がつくった考え方です。人間は、生まれつきの色の感じ方(色覚)に異なる特徴があります。また色覚は病気や老いによって変わることもあります。こうした人間の色覚の多様性に配慮し、より多くの人に利用しやすい配色を行った製品や施設・建築物、環境、サービス、情報を提供するという考え方を「カラーユニバーサルデザイン(略称CUD)」と呼んでいます。たとえば、飲み物や食べ物に「加熱時にはヤケドにご注意ください。」という文字を赤色で印字して警告したとしましょう。一般的には赤色は警告色として注意をひきますが、色覚障害がある人のなかでも特に多い赤緑色弱の人は、赤色と緑色の判別が困難です。赤緑色弱の人に赤色で警告したとしても、地色が緑色であれば、この注意を受け取ることが困難になってしまいます。できるだけ多くの人に見分けやすい配色を選んだり、色を見分けにくい人にも情報が伝わるように配慮するのが、カラーユニバーサルデザインの考え方です。参考:「CUDとは」|NPO法人カラーユニバーサルデザイン機構出典 : ユニバーサルデザインフードとは、日常の食事から介護食まで幅広く使うことができる、食べやすさに配慮した食品を言います。日本介護食品協議会はユニバーサルデザインフードについて自主規格を定めており、これに適合する食品のパッケージには、必ずマークが記載されています。例えば、「とろみ調整食品」は食べ物や飲み物に加え混ぜるだけで、適度なとろみを簡単につけることができる粉末状の食品です。また、ゼリー状に固めることができるタイプのものもあります。とろみをつけることで、飲み物や食品が口の中でまとまりやすくなり、ゆっくりと喉へと流れます。粉末の量を変えることでとろみの程度を調整できるため、幅広い人が安心して食事することができます。参考:「ユニバーサルデザインフードとは」|日本介護食品協議会出典 : 教育におけるユニバーサルデザインとは、学級全員の子どもたちが「わかる・できる」授業のことと捉えられています。文部科学省は平成24年7月に、「共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システム構築のための特別支援教育の推進」を報告しました。この中で、「障害のある子どもと障害のない子ども、それぞれが、授業内容が分かり学習活動に参加している実感・達成感を持ちながら、充実した時間を過ごしつつ、生きる力を身につける」ことが重要な視点であるとと述べられています。そしてこれを実現するためには、合理的配慮とユニバーサルデザインの考え方に基づいた環境整備が必要であることを指摘しています。ユニバーサルデザインな教育とは、障害のある子にとって「ないと困る」支援であり、どの子どもにも「あると便利」な支援を増やすことと言えます。例えば、落ち着いて授業が受けられるよう、黒板周りの装飾を最低限にしたり、学級内のルールを明文化して決めて、それを目につくところに掲示することなどが、ユニバーサルデザインを意識した教育の工夫として考えられます。こうした工夫は注意力が散漫になりやすい子どもや、決められたルールがないと混乱してしまう子どもにとって必要不可欠な支援ですが、そうでない子どもたちにとっても学びを最大化できるような支援と言えるでしょう。参考:「共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システム構築のための特別支援教育の推進(報告)概要」|文部科学省現在、徐々にユニバーサルデザインが定着してきていますが、施設整備(ハード面)を整えてゆくことには一定の限界もあります。そこで大切になってくるのが”心のユニバーサルデザイン”ともいわれる「ユニバーサルマナー」です。ユニバーサルマナーは、いくら優れたデザインのプロダクトや環境が増えても、私たち自身のこころが多様な人びとに向き合える人でなくてはよりよい社会にはなっていかないという考え方に基づいています。高齢者や障害者、外国人やベビーカーを利用している人など、自分とは違く立場の人の視点に立ち、行動することは誰もが必要な心づかい=マナーです。例えば、困っているようにみえる人に対して「大丈夫ですか?~できますか?できないですか?」という声をかけるのではなく「お手伝いできることはありますか?と声をかける違いだけで、相手の感じ取りかたが大きく違ってくることがあります。どう声をかけていいかわからないと見て見ぬふりをしてしまったり、相手が困っていると決めつけて手をさし伸べ手てしまったり、どちらも正解はなく難しく考えてしまう人もいるかもしれません。ですが、世の中では自分とまったく”同じ”をみつけることのほうが難しいです。100点の対応ができなくてもいいのです。自分と違う立場の人のことを知り、考えることもユニバーサルデザインのひとつになっていきます。ユニバーサルデザインのこれから出典 : さまざまな分野に応用されているユニバーサルデザインの考え方ですが、その認知度は決して高くありません。内閣府による2005年の調査によると、「バリアフリー」については、「ことばも意味も知らない」人は4.5%で、ほとんどの国民に認知されているようです。一方で、「ユニバーサルデザイン」については、「ことばも意味も知っている」と答えた人は約30%、ことばだけを知っている人を合わせても約60%であり、「ことばも意味も知らない」が約35%にのぼっていました。バリアフリー・ユニバーサルデザインの推進普及方策に関する調査研究 報告書|内閣府ユニバーサルデザインは、「障害のある人のために特別な配慮をしよう」という考え方ではなく、私たちだれもがより暮しやすい社会を実現するための考え方です。ユニバーサルデザインの視点に立って、世の中のさまざまなモノやサービスを見てみると、今までにはなかった新しい発見や、今まで気づかなかった新たな課題が見つかるかもしれません。参考:UD資料館参考書籍:宮入賢一郎『トコトンやさしいユニバーサルデザインの本(第2版)』(実利用者研究機構,2014)参考書籍:北岡敏信『ユニバーサルデザイン解体新書』(明石書店,2002)参考書籍:中川 聰監修、日経デザイン編『ユニバーサルデザインの教科書第3版』(日経BP社,2015)
2017年07月21日