「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「動かない女」。動かない女とは、受け身で用心深く、頭の中で考えてばかりで、自分からは何も行動しない人のこと。優柔不断でいつも言い訳を考えてしまい、付き合うタイミングや婚期を逃しがち。そんな「動かない女」に対する、坂上忍さんのご意見は?***考えてばかりいて行動に移さなければ、そりゃ彼氏もできないに決まっています。頭でっかちになりすぎて、決断のタイミングも逃し続けた結果、なにもかも中途半端になっていませんかね?動かないでいる態度って、逃げているようにも思えるし、「私に干渉しないで」って言ってるみたいで、他を寄せ付けない感じもしますね。それが恋愛にも及んでしまうのは、どうかと思いますよ。いまは恋愛よりも仕事に集中したいとか、この資格を取るまでは恋愛はお休み…なんてよく聞きますけど、かなり無理していませんかね?恋愛感情が芽生えるのは、ごく自然なことで、悪いことでもなんでもない。その感情を無理やりシャットアウトするのはすごく不自然です。自然体で生きることを、もっと求めていいと思うんですけどね。いまの自分に少しでも無理を感じているのなら、「でも」とか「やっぱり」っていう、頭でっかちになりそうな危険ワードはしばらく禁止!自覚を持って自分から動きだす訓練をしておかないと、どんどん窮屈になりますよ!◇さかがみ・しのぶ俳優。『バイキング』(フジ月~金曜)メインMC。『ダウンタウンなう』『あのニュースで得する人損する人』『有吉ゼミ』レギュラーほか、出演番組多数。※『anan』2016年10月19日号より。イラスト・3rdeye文・神保亜紀子
2016年10月18日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「結婚こわい病」。結婚こわい病とは、結婚適齢期で交際相手がいても、姑との関係、夫の浮気などを想像すると結婚に踏み切れない、独り暮らしが長引くにつれて、他人と住むのが怖いとも思えてくることです。土田晃之さんのご意見はいかがでしょうか?***結婚が怖いなんて考えは、独身でいることを正当化したいための言い訳。他人と住むのが面倒、浮気されるのが怖い、姑問題が…なんて、嫌なことを「イヤ!」のひとことで終わらせたら、つまらないと思いますよ。たとえば、結婚後、ダンナに浮気疑惑が浮上したとする。即ダンナに詰め寄るのか。いやいや、ジャブを入れながら泳がせておいて、証拠を固めたところで、ようやく「浮気したでしょ」のひとことを出す。ぐうの音も出ないダンナは、完敗…みたいなね。感情的にならず、冷静に対処する賢い奥さんのおかげで、夫婦の危機も乗り越えられるかもしれないわけです。面倒はつきものなんだと割り切って、多少のハプニングはむしろ楽しむくらいで構えていれば、結婚観も変わるはず。刺激のない人生なんて、楽しくないですから。まぁ、結婚が究極の幸せだとも、独りでいるのが負け組だとも思わないですけどね。僕は逆にいま、独り暮らしが羨ましい!うちの奥さん、マンション借りていいよって言ってくれないかな(笑)。◇つちだ・てるゆき芸人。『じわじわチャップリン』(テレビ東京土曜23:55~)、『欅って、書けない?』(テレビ東京日曜24:35~)、『日曜のへそ』(ニッポン放送)ほか、出演番組多数。※『anan』2016年10月12日号より。文・神保亜紀子(C)diego cervo
2016年10月09日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「結婚こわい病」。男子100人にアンケートを実施したところ、54%がナシと回答。責任や覚悟を問われる男側の負担も大きいからか、同調する人が約半数でした。ネガティブな思考ばかりじゃ、婚期を逃してしまうけど…!坂上忍さんのご意見は?***要は「結婚」をどう捉えるかですよね。パートナーができることで、いつでも相談できる、楽しくなる、経済的にラクになる、というふうにプラスに捉えるのか、他人との暮らしは窮屈だとマイナスに捉えるのか。どっちも同等にあると思うんですよ。結婚に対する“怖さ”は、自分だけじゃなく相手だって同じように持っているはず。特に男性側は、経済力という現実的な責任がついてまわるでしょ。それが結婚に踏み込めない大きな要因のひとつにもなるわけで。お互い、何を“怖い”と思っているのか、すり合わせをすることが大事ですよね。マイナスとマイナスが一緒になれば、プラスになることもある。むしろ、大丈夫!と考えることもできるはずですから。これ、あくまでも、結婚前提の彼氏がいる場合ですよ。彼氏がいないのに結婚を怖いと言っている人は、単に逃げの口実になっていませんかね?時間が経過するほど、自分本位のマイナスな考えに傾倒してしまいがち。そこをあまり大事にしすぎない方がいいと思いますけどね~。◇さかがみ・しのぶ俳優。『バイキング』(フジ月~金曜)メインMC。『ダウンタウンなう』『あのニュースで得する人損する人』『有吉ゼミ』レギュラーほか、出演番組多数。※『anan』2016年10月12日号より。写真・中島慶子イラスト・3rdeye文・神保亜紀子
2016年10月08日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「セカンド彼氏」。男子100人にアンケートを実施したところ、78%がナシと回答!男性からすれば、都合よく振り回されるだけの存在。ただ、踏み込んだ付き合いをしないで済むと考えれば、気楽な関係を築けるかも!?さて、土田さんのご意見は?***当然、男側にも同じ権利をくれるんですよね?お互いが“セカンド”を持つことで、円満にいくなら、なんて理想的な世界なんでしょう!そもそも、一度の人生をたった一人と添い遂げるなんて、動物的な観点からみたっておかしな話。二人だけだと、相手の嫌なところばかり目に付くもので、すごく無理があるんですよ。浮気やら不倫やらでお互いギャーギャー文句を言い合うんだったら、第三者の“セカンド”という容認された存在がいれば、おおらかに受け止められるわけで。この“セカンド”という呼び名に抵抗があるなら、“親友”でもいいじゃないですか?もしかすると、セカンドのおかげで、本命の良さを再認識できるかもしれないわけでしょ。…まぁその考え方だと、言い訳っぽいですかね。少子化の時代なんだし、これはぜひ法案化してほしいな。「パートナーとの円満な暮らしのためにも、セカンド彼氏、セカンド彼女を容認しましょう!」って、僕も宣伝カーの上からとうとうと訴えますよ(笑)。意外とそこそこの票は入ると思いますけどね~。◇つちだ・てるゆき芸人。『じわじわチャップリン』(テレビ東京土曜23:55~)、『欅って、書けない?』(テレビ東京日曜24:35~)、『日曜のへそ』(ニッポン放送)ほか、出演番組多数。※『anan』2016年10月5日号より。写真・中島慶子文・神保亜紀子(C)Geber86
2016年10月04日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「セカンド彼氏」。本命の彼氏がいながら、彼に足りないと感じる部分をもう一人の別の男性に求める。寂しい時に呼び出したり、本命との関係が煮詰まった時にちょうどいい存在とのことですが、坂上さんは「セカンド彼氏」についてどのようにお考えでしょうか?***本命にないものを求めるための策?非常に効率的といえば聞こえはいいですけど。相手に100を求めるなんてそもそも無茶な話だし、誰しも足りない部分があって当たり前。よく“腹八分目”がちょうどいいっていうでしょ。それと同じで、相手の足りない部分を伸びしろだと思えば、その人で十分楽しめると思うんですけどね。恋愛での物足りなさを別の男で穴埋めするという手っ取り早さが、僕にはどうもつまらない考え方だとも思えてしまいますが…。女性に比べると男性は浮気や不倫に対してルーズだけど、気が小さい分、悪いことをしている自覚があったりするんです。女性は意外と大胆だから、何かルールを作っておかないと、歯止めが利かなくなりそうで怖い。「本当は本命だけでいいんだけど…」というくらいの後ろめたさを、せめて持っていてほしいですね。都合のいい環境って、必ずリスクがともなうもの。自分の行動をちゃんと自分に置き換えて考えてみましょう。気が付いたら、しっぺ返しで彼氏にとってのサードかフォースになっていたりして!◇さかがみ・しのぶ俳優。『バイキング』(フジ月~金曜)メインMC。『ダウンタウンなう』『あのニュースで得する人損する人』『有吉ゼミ』レギュラーほか、出演番組多数。※『anan』2016年10月5日号より。写真・中島慶子イラスト・3rdeye文・神保亜紀子
2016年10月03日お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志と浜田雅功が、29日に放送された読売テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『ダウンタウンDX』2時間SP(21:00~22:54)で、解散や引退について言及した。「SMAPは解散しますがダウンタウンさんは解散考えたことないんですか?」と聞かれ、松本が「うちのリーダーが答えてくれる。僕はただのパフォーマーですから」と浜田に話を振ると、浜田は「解散も何も、そんなに2人で仕事してない。バラも多いですから」と説明。松本も「もう35年やってますからね。解散はもうないですね」と否定した。過去に解散の話が出たことはあったか聞かれると、松本は「2人でしゃべることがまずない。年に何回かトイレで横に並ぶときくらいしか、仕事以外で横になることがない」と返答。楽屋も別々で、プライベートで会うことはないという。食事に行くこともないそうで、松本は「2人でもし食べたら食細い。唇濡らす程度」と笑いを誘った。土田晃之が「解散の話、ないんですよね?」と再度確認すると、松本は「ないね」ときっぱり。そして、土田が「引退はいつするんですか?」と質問をぶつけると、松本は「それはわからん。上がおるし」と答え、さらに出川哲朗が「お互い相方がこいつで良かったと思うことは?」と聞くと、松本は「まず僕は、顔が好きかな」と笑わせた。
2016年09月30日フリーアナウンサーのみのもんたと、お笑いタレントの久本雅美がこのほど、都内のスタジオで、読売テレビ・日本テレビ系『カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW 10年目突入スペシャル!』(10月6日21:00~)の収録後に取材に応じ、みのから司会ぶりを絶賛された久本が「とりあえず、1回抱かれます(笑)」と熱視線を向けた。都道府県の県民性やご当地グルメなどを紹介する同番組は、2007年にスタートし、10月で10年目に突入。「10年目」について聞かれたみのは「あっという間」と感慨深げで、「久本さんにはずいぶんと助けてもらいました」としみじみ語った。みのは久本の魅力について「人の心をつかんで離さないすばらしい才能」と分析。そして「多くの司会者を知っているが、技術はすばらしくとも嫌味だと感じる人はたくさんいた。そういう司会者はだいたい消えていきますね」と得意の"みの節"を披露した。すかさず「厳しいな~」と久本が突っ込む中、みのは「とっておきの話をしましょうか?」と切り出した。同番組スタート当初、司会スタイルとして、みのがゲストに話を振る進行だったそうだが、みのは「2、3本目の収録あたりで、(久本の)間や緩急の自在さに天性のものを感じた。そこでスタッフに言って、(今の久本が回すやり方に)一瞬にして変えてもらったんです」と明かした。その理由は「その方がゲストもスタッフもみんな生き生きとできる」からだそうで、結果として周囲からよい評判を聞くようになったといい、みのは「(スタッフに進言した)僕の勝ちです」とニヤリ。これに久本は大照れで、あわてふためきつつも「何をしていいか分からない。とりあえず、1回抱かれます」とはぐらかし、会場は爆笑に包まれた。今回のスペシャルの見どころについて、大阪出身の久本は「また大阪が面白くさせまっせ」と得意満面の笑顔。みのはそのVTRを見て「初めて泣かされた」と告白し、「人間ドラマ(がすばらしい)。通天閣をそういう目で見る人もいたのかと…」と目を細めていた。この日のゲストには、田中美里、壇蜜、あき竹城、井森美幸、船越英一郎、萩原次春、横澤夏子、柴田理恵、羽場裕一、勝俣州和、千原せいじ、岡田圭右、武蔵、次長課長、陣内孝則、竹内力、ガレッジセール、具志堅用高、土田晃之を迎える。
2016年09月22日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「懐古厨」。懐古厨とは、昔の方が良かった、といった言葉を連発し、新しいものをその良さをよく知りもしないのに、否定したり貶したりする、大人げない人を皮肉ったネット用語。さて、この「懐古厨」に対する坂上さんのご意見は?***僕だって若い時は、昔のことを語りたがる大人たちをウザい!と思っていましたよ。それが、だんだんと自分が年を取るにつれて、それこそ年上の役割なんだなって思うようになったんです。当たり前のことだけど、長く生きている分、今までに見てきたもの、感じたものがたくさんある。その経験の中で、良かったと思えるものに対してはブレちゃいけない。良かった“昔”を、ちゃんと口で伝えていくべきだと思うんですけどね。最近はそのジジババさんも、嫌われたくないからか、若者に迎合するようになってきたなぁって感じます。じつはこの方が問題で、不健全ですね。年を取れば「昔は良かった」という思いは強くなるものだし、それを聞かされる若者は、年寄りをウザいと思うもの。若者と年寄りの構図って、いつの時代も同じなんですよね。だから今、“厨”なんて付けて皮肉った言い方をする人たちがいるのは当然のことですよ。でも、その当人だって年を取った時には「昔はさ…」って、間違いなく言っているはずですからね。◇さかがみ・しのぶ俳優。『バイキング』(フジ月~金曜)メインMC。『ダウンタウンなう』『あのニュースで得する人・損する人』『有吉ゼミ』レギュラーほか、出演番組多数。※『anan』2016年9月21日号より。文・神保亜紀子(C)PeopleImages
2016年09月21日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「懐古厨」。男子100人にアンケートを実施したところ、75%がナシと回答!“古きを懐かしむ”だけならいいが、新しいものを受け入れられない人間像は、蔑称=“厨”がつくことで一気にネガティブな印象に。さて、土田さんの意見はというと…?***「昔は良かった」って言うのは、オジさんオバさんになった証拠。「今よりロス・オリンピックのカール・ルイスが最高だったね」「掛布、岡田、バースがいた'85年の阪神がさ…」って、オジさんは言いたがる。サッカーのワールドカップについての番組でも、各年齢層のゲストが答えるヒーローが、ペレ、マラドーナ、バッジョ…って世代によって分かれる。オリンピックだってプロ野球だってワールドカップだって、何であろうが、自分が多感だった時に夢中になっていたものが一番だって思うのは、当たり前ですよ!僕だって後輩のライブを観ると、自分の若いころと比べちゃう。若手の芸人同士って仲がいいらしいけど、僕らはライバル心むき出しだったなぁ…とかね。でも、昔と今では環境も違う、時代も違う。昔が良かったとか、今が良くないとか、どっちがどうって、比較できないわけですよ。昔話をする年寄りを貶す人も、年を取れば「昔は良かった」って絶対に言ってますから。だって自分の人生、否定したくないでしょ。これ、100%間違いないですよ!◇つちだ・てるゆき芸人。『じわじわチャップリン』(テレビ東京土曜23:55~)、『欅って、書けない?』(テレビ東京日曜24:35~)、『日曜のへそ』(ニッポン放送)ほか、出演番組多数。※『anan』2016年9月21日号より。イラスト・3rdeye文・神保亜紀子
2016年09月21日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「意識高い系」。自意識が先行するあまり、内容や行動がともなっていない人を揶揄した表現。自分の人脈や充実した生活をアピールしたりと、自己顕示欲の赴くままに行動している人のこと。土田さんはこうした人たちに対して、どのようにお考えでしょうか?***後ろに“系”が付くかぎり、意識が高いかどうかはさておき、周囲に対しての自己アピールってことでしょ。どうであれ、若い時はビッグマウスを振りまけばいいんです。30代でちゃんと結果を出せばいいんですから。これが40 代になっても相変わらず口ばかりだと、ただの見栄っ張りになっちゃいますからね。それはイタイ。周りより一歩先を行ってますアピールって、ただ流行に踊らされているようにしか見えませんけどね。一歩間違えれば、相当ダサイです。何にも振り回されない自分のスタイル=個性を持っている人が、一番カッコイイ。こういう人こそ、“意識の高い人”と呼びたいですけどね、僕は。意識の高さって、本来は自分に向けられるもののはずなのに、周りになめられたくないがための武装としか思えない。本当に目標高く頑張っている人は、アピールなんてしなくとも、ちゃんと周囲が汲み取ってくれるんですから。なにごとも結果ありき。黙々と頑張ることで説得力を身につけた時、“系”が取れるはずですよ!◇つちだ・てるゆき芸人。『じわじわチャップリン』(テレビ東京土曜23:55~)、『欅って、書けない?』(テレビ東京日曜24:35~)、『日曜のへそ』(ニッポン放送)ほか、出演番組多数。※『anan』2016年9月14日号より。写真・中島慶子イラスト・3rdeye文・神保亜紀子
2016年09月13日シンガーソングライターにして俳優の中川晃教が、デビュー15周年を迎え精力的に活動している。7月にはミュージカル『ジャージー・ボーイズ』で実在するシンガー、フランキー・ヴァリ役を熱演。この後も『マーダー・バラッド』『フランケンシュタイン』と出演作が目白押しだ。そんな中、この夏には自身のルーツである“音楽”に焦点を当てたライブコンサートも立て続けに開催。中川に話を訊いた。チケット情報はこちら8月8日には東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団とともにコンサートを行った。「やっぱり(歌手として出発した)デビューを振り返ると“音楽”というものが一番、僕の核になっていると思うんです。その音楽で、デビューの月に皆さんと触れ合えることが出来た。僕にとっても本当に特別な一夜でした。あの日はフルオーケストラならではの音楽の中で、僕がこの15年で培った経験が歌声として表現できたらと思ってやりました」。あの日オーケストラをバックに届けられた中川の歌声はどこまでも透明で美しく、感動的だった。その感想を伝えたところ「嬉しい!」と少年のような顔で笑う。「でも客席の一番後ろまで届くような濁りのない歌のイメージというのは、ミュージカルをやったことによって自分が得ることできた歌唱だと思っています。僕自身、最初の誰に教わったわけでもない音楽家としての第一歩の歌い方が“1stボイス”、その後ミュージカルなどの出演を経て、テキストや譜面の中で求められる声に、自分の個性をどう乗せていくかという経験からの歌声が“2ndボイス”と位置づけているのですが。今“3rdボイス”という次のステージを見始めています。それは『ジャージー・ボーイズ』のフランキー役に出会ったことが本当に大きい。彼特有の“トワング”という発声を含め、その声の出し方を取得することで、これだけの音楽性が自分の中で広がるんだということを実感しています。それは一言で言えば“みんなから愛される声”かな(笑)? その声を聞いたらみんなが「中川晃教ね」って思ってもらえる、その声を極めていきたいです」。すでにボーカリストとして、ミュージカル俳優として唯一無二の立ち位置を確立している彼だが、さらに高みを目指しているようで、そのあくなき向上心に驚かされる。さて、彼が次に開催するのは、音楽を追求する“I Sing”シリーズのオールタイム・ベストコンサート『I Sing~Crystal~』。「15年僕と共に歩んでくれた人、1か月前に僕を知ってくれた人、すべての人にとっての“中川晃教の最高の今”をお届けしたいです。バンドでやるのも2年ぶり。だから8月のコンサートともまったく違うものになりますよ! みんなで一緒に楽しめるもの…“一体感”を大切に作りたいです」。アニバーサリー・イヤーをまさに止まらない勢いで駆け抜けている中川。最後に、彼にとって音楽とは? と訊いたところ「成長していくもの。すごくのびしろがあるもの」と即答した。まだまだ、彼の飛翔は終わらない。コンサートは9月18日(日)に東京国際フォーラム ホールCにて開催。
2016年09月12日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「パパ活」。決してカラダの関係は持たず、ただごはんをご馳走してくれたりプレゼントを買ってくれる“パパ”を探す活動のことをいう。さて、この「パパ活」に対する土田さんのご意見は?***パパと呼ばれようが何と呼ばれようが、いつの時代も“若い女のコが好き”っていうオジサンの性みたいなものは変わらないってことでしょ。キャバクラと同じ感覚で、オジサンは女のコと飲みたいし、おしゃべりしたいんです。しかも“若い”女のコと。その需要がある限り、若いという特権は使えるうちは使えばいいと思いますよ。ただし、年齢とともに寂しい思いをしてくるはずですけどね、確実に。おいしい食事ができたり、欲しいものを買ってもらったり、そういう贅沢をしたいだけと割り切っているなら別にいいんじゃないですか。ただ、パパ活中心の生活になっちゃうと、どうかなとは思います。勘違いしちゃいけないのは、あくまでも主導権はお金を持っているパパ側。そんな生活が一生続くわけがなく、いつだって切られるリスクはあるわけですしね。パパをつなぐための手段でエッチしたりするのは、アナタの格が下がるだけ。それこそ愛人みたいな扱いになっちゃう。ちゃんと自分の生活がありつつ、“期間限定”のバイト感覚くらいが、ちょうどいいのでは。◇つちだ・てるゆき芸人。『じわじわチャップリン』(テレビ東京土曜23:55~)、『欅って、書けない?』(テレビ東京日曜24:35~)、『日曜のへそ』(ニッポン放送)ほか、出演番組多数。※『anan』2016年9月7日号より。イラスト・3rdeye文・神保亜紀子
2016年09月06日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「パパ活」。ごはんをご馳走してくれたりプレゼントを買ってくれる“パパ”を探す活動のこと。カラダの関係を持たず、お小遣いをくれたり、支援してくれるパトロンのような存在とのこと。さて、この「パパ活」に対する坂上さんのご意見は?***ごはんをおごってくれたりプレゼントをくれたり、お金を持て余したオジサンのことをパパって言うの?“パトロン”とか“あしながおじさん”のような捉え方をしているみたいだけど、本来の“パトロン”とはかなり違いますよね。「画家になりたくて、支援してくれる人を探している」なら理解できるけど、このパパ活って、何が目的?何を求めているの?こういう形で贅沢を覚えちゃうのも、どうかと思いますよね~。年を取るにつれ、がんばっている若い子を応援したい、支援したいって気持ちは増してくるものだと思うんです。面倒をみてあげたいって気持ちはあくまで善意からくるもののはずなのに、このパパ活はそれを逆手に取るような行為になりかねないのでは…と、危惧してしまいますね。もちろん援交ではない、愛人ではない上で、オジサン側にもそれなりの満足感があって、利害関係が成立しているのかもしれないけど、それにしたって女性側に都合が良すぎるんじゃないかな。下心のある男性はたくさんいますから。リスクはつきものです!◇さかがみ・しのぶ俳優。『バイキング』(フジ月~金曜)メインMC。『ダウンタウンなう』『あのニュースで得する人・損する人』『有吉ゼミ』レギュラーほか、出演番組多数。※『anan』2016年9月7日号より。文・神保亜紀子(C)pkline
2016年09月06日レスリングの吉田沙保里選手が、きょう4日(20:58~23:10)に放送されるテレビ朝日系バラエティ特番『中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います!』に出演し、現役続行に向けての心境を明かす。一流アスリートたちが、スポーツ界の秘話や極秘映像を紹介していく同番組。今回は、リオ五輪のメダリストたちが集結し、名場面の裏側などを語っていく。そんな中で、涙の銀メダルとなった吉田選手も、オリンピックでの出来事を振り返りながら、自身の心境を告白。決勝での敗戦後まもなくは、今後のことを考えるような状況になかったそうだが、時間がたってファンから「東京オリンピックで金メダルを獲るために、今回はお父さん(故・栄勝さん)があえて銀メダルにしたのではないか」といったメッセージが寄せられ、次第に気持ちが前向きになってきたという。これを聞いた中居が「リオに忘れ物をしてきたということなのかな」と問うと、吉田選手も「そうですね」と同意。また、決勝の試合中に栄和人チームリーダーと話していた衝撃の内容や、試合後に吉田選手以上に号泣していた登坂絵莉選手との感動エピソードも明かされる。また、卓球の水谷隼選手が、話題となった"ガッツポーズ問題"や"試合中ノーパン問題"についての真実を告白。柔道のベイカー茉秋選手は、決勝よりも苦戦したという試合について語り、ベイカー選手vs吉田選手・登坂選手といった異種格闘技戦なども繰り広げられる。ほかにも、卓球の丹羽孝希・吉村真晴、ウエイトリフティングの三宅宏実、サッカーの大黒将志・鈴木隆行・中澤佑二、カヌーの羽根田卓也、シンクロの武田美保といったアスリートゲストが登場。スタジオゲストには、片瀬那奈、高橋英樹、高橋真麻、武井壮、土田晃之、松木安太郎が出演する。
2016年09月04日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回は「察してちゃん」。男子100人にアンケートを実施したところ、65%がナシと回答!気づけという自己チューな態度、無言の圧力にはNOとばかりに、男性からの支持は少数。単にKYな女性とも思われがちだ。さて、土田さんの意見はというと…?***正直言って、女性には多いタイプですよねぇ。大宮で実家暮らしだったころの彼女とも、そんなやりとりがあったのを思い出しました。彼女「いま大宮にいるんだけど」、僕「ふーん」、彼女「…え?ふーんじゃなくて、大宮にいるんだってば!」、僕「へえ。で、なんの電話?」彼女「これから家に遊びに行くから、駅まで迎えに来て」、僕「ああ、いいよ」。最初から本音を言ってくれたらいいんですよ。こう見えて僕だって、武装解除するのは早いですから。回りくどい態度に対して面倒だと思っているこちら側の気持ちを、逆に察してほしいわけで。自分の感情のままに相手が動いてくれないと不満に思うわけでしょ。単に、自己チューを撒き散らしているだけ。その場の空気を読めるかどうかだと思うんですよね。そこに気づかずそのまま察してちゃんを押し通していると、それこそ誰も察してくれなくなっちゃう。いつのまにか周りの人たちを遠ざけてしまって、「あのお局さん、めんどくさ!」なんて陰で言われているかもしれませんよ!◇つちだ・てるゆき芸人。『じわじわチャップリン』(テレビ東京土曜23:55~)、『欅って、書けない?』(テレビ東京日曜24:35~)、『日曜のへそ』(ニッポン放送)ほか、出演番組多数。※『anan』2016年8月31日号より。文・神保亜紀子(C)g-stockstudio
2016年08月25日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回は「察してちゃん」。本心を言わず、相手に気づいてもらいたい人。気づいてもらえないとスネてしまう。相手に無茶なフリをしたり、自分の要求は当たりまえだと思い込む、面倒な存在。さて、坂上さんはどのようにお考えでしょうか?***“察してほしい”という気持ちは、甘えからくるもの。自分の思い描いたシナリオどおりに進まないと気が済まないっていうのは、よくないですね。ある意味、上下関係を作ることと似ていると思うんですよ。全然私の気持ちを分かってない!とばかりに、誰かれかまわず自分の気持ちやルールを優先させてくる。正直、めんどくさいタイプだと思います。「仕事が早く終わったんだけど」と、彼に連絡したとする。その後に「なにしてる?」と付け足せばいいだけの話なのに、それがなくて「さて、私はどうしてほしいでしょう」という態度。それが面倒だと思われるわけですよ。まるでクイズの出題者みたい!言い換えれば“押し付けちゃん”ですよね。恋愛でもそうなら、相手の男も相当な“鈍いちゃん”ですよ。かなり相性悪いと思いますけど!いっそのこと、クイズという名目で出題すればいいんじゃないですか。“察してちゃん”から“お願いちゃん”になってしまえばいいんです。笑いに変えられたら相当可愛いですけどね!◇さかがみ・しのぶ俳優。『バイキング』(フジ月~金曜)メインMC。『ダウンタウンなう』『あのニュースで得する人・損する人』『有吉ゼミ』レギュラーほか、出演番組多数。※『anan』2016年8月31日号より。写真・中島慶子イラスト・3rdeye文・神保亜紀子
2016年08月25日ミュージカル『フランケンシュタイン』の製作発表記者会見が19日に都内で行われ、出演の中川晃教、柿澤勇人、加藤和樹、小西遼生、音月桂、鈴木壮麻、相島一之、濱田めぐみ、潤色・演出の板垣恭一が登壇した。同作は1818年に出版されたゴシック小説『フランケンシュタイン』を脚色し、韓国でロングランを続けているミュージカル。フランケンシュタイン博士は親友の死を嘆き、怪物として生き返らせたという新解釈で、人間の愛憎を描いていく。メインキャスト全員が1人2役を演じることも話題となっている。主役のビクター・フランケンシュタインを演じる中川と柿澤は、会見で劇中ナンバー「偉大なる生命創造の歴史が始まる」を披露した。昔から中川の大ファンだった柿澤は、3日前に歌稽古を行ったが「あの日の記憶ほとんどないんです」と苦笑。柿澤は「頑張るぞと思って下を見たら、社会の窓全開でした。それくらい興奮したんだと思います」と振り返った。柿澤は、6月に舞台『ラディアント・ベイビー~キース・ヘリングの生涯~』東京公演でアキレス腱断裂の怪我を負い、同舞台の大阪公演が中止となった。今もまだ傷が残っているが、「たくさんの人に迷惑をかけたし、来年の1月に元気な姿で、恩返ししたいと思っていますし、頑張りたいなと思います」と決意を表明した。また、「東京グローブ座でやっていた舞台『フランケンシュタイン』を観に行っていた」という中川は「同じ作品をやるんだろうと思ったら、実は韓国版のミュージカルなんだとわかった」と、様々な可能性を持つ作品に対して驚きを表す。中川は「今回の『フランケンシュタイン』では、ビクターは愛する仲間を生き返らせたいという理由がしっかりあり、説得力が生まれていくるんだなと感じました」と印象を語った。怪物を演じる加藤は、韓国版の俳優が「上半身裸で、ムキムキのバディ」だったことを意識しつつ、「怪物は生まれたてで、何も知識もないし、赤ちゃんだと思うんですよ。見た目と反する中身のギャップを作れたら」と役作りを意識。小西は「怪物の存在によってビクターの心の中がわかったり、葛藤や苦しみがわかるような役にしたい」と意気込み「造形に関しては、エヴァンゲリオンに負けないくらい」とイメージを膨らませた。東京公演は2017年1月8日~29日、日生劇場で行われる。また、大阪公演(梅田芸術劇場 メインホール)は2月2日~5日、福岡公演(キャナルシティ劇場)が2月10日~12日、愛知公演(愛知県芸術劇場)が2月17日~18日の予定。
2016年08月19日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回は「余裕のある女」について語っていただきました。余裕のある女とはいつも落ち着いていて、習慣や価値観の違いを受け入れてくれる。男性が求める母性や包容力に満ちた人。『anan』で男子100人に行ったアンケートによると「アリ」と答えた人が79%と予想通りの支持率。さて、土田さんの意見はいかがでしょうか。***余裕=相手を受け入れる能力に長けた人が持っているもの。男女問わず好かれると思いますね。ただ、男の場合の“余裕がある男”とは、経済力やステイタス、女性の場合は母性や包容力だったりする。だから、ちょっと意味合いは違いますけどね。そもそも男は、その包容力に頼りたい願望が強いと思うんです。少なくとも、僕は一番好きなタイプ。基本、勝手にさせてくれているんだけど、その人の手のひらで転がされている。ほったらかしのようで、ちゃんと気にしてくれている。男にとっては、最高のパートナーですよ。男側もそこに気付かなくちゃいけないし、感謝しなくちゃダメ。ちゃんとしなくちゃという気にもさせてくれますしね。ありがたいの一言!結婚したら、なおさら。夫をいつも「すごいね~」って褒めたり持ち上げていればいいんです。そしたら、バカみたいに家事も子育てもはりきってやりますよ。男をうまく乗せられるのは、余裕がある証拠。自分の感情の一歩先を読む力がある、賢い女性だと思いますけど!◇つちだ・てるゆき芸人。『じわじわチャップリン』(テレビ東京土曜23:55~)、『欅って、書けない?』(テレビ東京日曜24:35~)、『日曜のへそ』(ニッポン放送)ほか、出演番組多数。※『anan』2016年8月10日号より。イラスト・3rdeye文・神保亜紀子(C)svetikd
2016年08月07日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回は「女の余裕」。彼の性格を丸ごと受け入れられ、大人の対応ができること。男子100人に女の余裕についてアンケートしたところ、予想通りの8割近い支持率。厳しい意見でお馴染みの坂上さんですが、余裕のある女についてはいかがでしょうか…。***余裕を持っている=相手の価値観を受け入れられるってことでしょ。いい意味での鈍感、天然な人っていうのは少なからずいるんですけど、いわゆる“懐の深い人”って、なかなかお目にかかれないですから。そうなると、余裕を持っている人って、僕にとっての理想の女性なのかも。“母性”の意味をはき違えた女性がよく「男っていつまでたっても子供よね~」って言うけど、そういう人ほど我慢がきかず、ガミガミと短気だったりする印象。余裕持った人は、自分に不具合があったとしてもちゃんと落としどころを見つけられる。余裕と我慢は違いますからね。ただ、誰に対しても余裕のある女でいていいのか。もし、こんな大人の女性と決断力のない男性が付き合ったら、まったく噛み合わないでしょうし、ダメ男をさらにダメにする危険性もあるわけで。この男いいなと思ったら、余裕ある女を“計算”して、演じ分けられたら最高。これができたら相当モテると思いますよ!なんでも損得勘定するわけじゃないけど、人間関係においては重要なはずです!◇さかがみ・しのぶ俳優。『バイキング』(フジ月~金曜)メインMC。『ダウンタウンなう』『あのニュースで得する人・損する人』『有吉ゼミ』レギュラーほか、出演番組多数。※『anan』2016年8月10日号より。文・神保亜紀子
2016年08月06日平成仮面ライダーシリーズ第17作目となる「仮面ライダーゴースト」と、スーパー戦隊シリーズ第40作目「動物戦隊ジュウオウジャー」の映画、『劇場版 仮面ライダーゴースト100の眼魂とゴースト運命の瞬間/劇場版 動物戦隊ジュウオウジャー ドキドキサーカスパニック!』(同時上映)が今週6日(土)より公開となる。これに先立ち、4日(木)今夜放送の「アメトーーク!」では、「ドランクドラゴン」塚地武雅ら“仮面ライダー芸人”登場し、熱いトークを繰り広げるようだ。先日、仮面ライダーゼロスペクターに変身する深海大悟役として、沢村一樹、仮面ライダーダークゴーストに変身するアルゴス役に木村了、さらに「氣志團」のゲスト出演が発表され、大きな話題を集めた『劇場版 仮面ライダーゴースト100の眼魂とゴースト運命の瞬間』。生誕45周年の“仮面ライダー”、そして通算40作を迎えた“スーパー戦隊”。スーパーヒーローイヤーを飾る、人気ヒーローたちの大決戦がここで繰り広げられる。そして今回、「アメトーーク!」に登場する“仮面ライダー芸人”は、熱狂的ファンの塚地さん、土田晃之、「バッファロー吾郎」竹若元博、プロレスラーの棚橋弘至、「アンガールズ」田中卓志、「御茶ノ水男子」しいはしジャスタウェイ、そして「オジンオズボーン」篠宮暁。彼らはそれぞれ腰に好きなライダーの変身ベルトを装着し、首元には仮面ライダー1号を意識したマフラーを身に着け気合十分。番組では、宮迫博之&蛍原徹の雨上がり決死隊の2人と、ゲストの昭和世代代表・井森美幸を前に、仮面ライダーへの熱い想いを語る! これまで仮面ライダーの全シリーズを見ている塚地さんが中心となり、今宵は昭和と平成の仮面ライダー、45年の歴史をふり返っていく。さらに今回は、先日解禁され、いままでの仮面ライダーの常識を覆す奇抜なビジュアルが大きな話題になっている、10月から放送開始の新ライダー「仮面ライダーエグゼイド」が「アメトーーク !」にTV初出演することも決定。登場する仮面ライダーエグゼイドは、人々を守るため、蔓延する謎のゲームウイルス(=バグスター)と戦う仮面ライダー。レベルアップをしながら戦うという特徴を持っており、今回はレベル1の姿で番組に登場するようだ。スタジオでいち早く目撃した仮面ライダー芸人たちは一体どんな反応を示すのか!?また、「アメトーーク!」“仮面ライダー芸人”には、「アメトーーク!」の大ファンと語る「仮面ライダーゴースト」主人公・天空寺タケル役の西銘駿も特別ゲストとして登場する。「アメトーーク!」8月4日(木)23時15分~テレビ朝日系にて放送。『劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間』『劇場版 動物戦隊ジュウオウジャー ドキドキサーカスパニック!』は8月6日(土)より全国にて同時公開。「仮面ライダーエグゼイド」は10月、毎週日曜日8時~テレビ朝日にて放送予定。(cinemacafe.net)
2016年08月04日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「遠恋」。男子100人にアンケートを実施した結果、53%が遠恋を支持。男性には、遠距離=束縛されない・自由、または大した問題ではないのか?女性のほうが離れていることの不安感が大きいのは確か。さて、土田さんのご意見は?***僕自身も遠距離恋愛の経験アリ。僕の性格からして、毎日会うなんてイヤだったので、距離に救われていました。ただ、埼玉と神奈川っていう、がんばれば会えちゃう中途半端な距離だったので、クルマで彼女を自宅まで送った時の帰り道はしんどかったな…。遠恋がアリとはいえ、一緒に過ごす時間がある程度はないと、二人の関係って構築しづらいと思うんですよね。遠恋の場合、その“一緒に過ごす時間”が圧倒的に少ないわけでしょ。ちょっと片思いにも近い状況ですよね…。“遠恋”ってことば自体がドラマティック。だからこそ盛り上がれるってこともあるんじゃない?いっそのこと、悲劇のヒロイン気取りでもいいと思うんです。こんなに好きなのに、この距離のせいで会えない…。今度会う時は、なにを着ていこう、どこへ行こう…。なんていうふうに、会えない時間をあれこれ妄想に費やせばいいんですよ。ポジティブに考えれば、遠恋も楽しくなる。幸せなことですよね~。ただし、離れている彼氏がどう思っているかは別ですけれどね!◇つちだ・てるゆき芸人。『じわじわチャップリン』(テレビ東京土曜23:55~)、『欅って、書けない?』(テレビ東京日曜24:35~)、『日曜のへそ』(ニッポン放送)ほか、出演番組多数。※『anan』2016年8月3日号より。文・神保亜紀子 (C)praetorianphoto
2016年08月02日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「遠恋」。離れているせいで愛情が冷めそう、浮気されそう、会いたい時に会えない…など、遠く離れた恋人との恋愛に不安を抱えている人は多い。坂上さんはそんな恋愛の形をどう考えているのでしょうか?***僕は賛成派!ある程度の距離があったほうがいいと思っちゃいますけどね。逆に、近くにいるほうがお互いに、新鮮味を保つのが大変だったりしますから。簡単には会えない、その悶々とした時間を楽しんだほうがいいですよ。オーソドックスだけど、別れ際ギリギリまでチューしてみたり、遠恋でしか味わえないラブラブ感をとことん楽しめばいいんです。ただ、そもそも我慢と不自由だらけなのが遠恋なので、自分なりのルールは持っていたほうがいいです。甘える時は甘える、我慢する時は我慢。遠距離に慣れてきそうだったら、その手前でこの恋愛に結論を出す、とか。いろんなハンデを乗り越えられたら、結婚へと進みやすいと思いますよ。その先、何か障壁があっても、ちょっとではめげないでしょうしね。遠距離が近距離になっても、急には欲張らないように!遠距離では気づかなかった、お互いが初めて知る顔っていうのが絶対ありますから。ショックを受けないためにも、事前の心構えが必要かもしれませんね~。◇さかがみ・しのぶ俳優。『バイキング』(フジ月~金曜)メインMC。『ダウンタウンなう』『あのニュースで得する人・損する人』『有吉ゼミ』レギュラーほか、出演番組多数。※『anan』2016年8月3日号より。イラスト・3rdeye文・神保亜紀子
2016年08月02日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「子供おばさん」。人懐っこく愛嬌もあるが、年齢にそぐわない子供っぽい言動をしてしまう女性のことだそう。コラムニスト・ひかりさんが、「大人女子」との対比として著書やウェブで紹介。これに対する坂上さんの意見は?***初見の男ウケは悪くなさそうだけど、いざ付き合ったら長続きは難しそう。結局、主観でしか物事を見られない人のようだから。自分の都合のいいようにあちこち転々としながら生きていける、フットワークが軽いタイプなんでしょうけど、それがいい生き方なのかというと、ギモンです。誰もが、人間関係に悩んだり、理不尽な目に遭いながら大人になっていくわけでしょ。そういう経験が人間力を高めていくんだと思うんです。この人は、そこから背を向けて逃げている感じがしますね。それじゃいつまでも、大人にはなれないはずですよ。客観的な目線がないだろうから、僕がこういうこと言っても「なんで?」って理解できないんでしょうけど。まぁ、そのまま自己チューでもいいですが、この先大きな落とし穴がありそう。気が付いたら自分のまわりに誰もいなかった…とかね。ちょっとでも、今の自分がヤバイと思ったらチャンス。まず、相手主体で考える努力をしてみましょうよ。それが唯一の救いのメソッドだと思いますけどね。◇さかがみ・しのぶ俳優。『バイキング』(フジ月~金曜)メインMC。『ダウンタウンなう』『あのニュースで得する人・損する人』『有吉ゼミ』レギュラーほか、出演番組多数。※『anan』2016年7月27日号より。写真・中島慶子イラスト・3rdeye文・神保亜紀子
2016年07月23日俳優の古畑新之が、きょう22日スタートのテレビ朝日系ドラマ『グ・ラ・メ! ~総理の料理番~』(毎週金曜23:15~24:15 ※一部地域は異なる)で、連続ドラマ初出演を果たす。このドラマは、吉田茂政権以来、70年ぶりとなる「官邸料理人」に抜てきされた、主演の剛力彩芽演じる天才シェフ・一木くるみが、その腕一本で数々の要人・政治家たちを虜にしていく姿を描くもの。古畑は、官邸大食堂総料理長・清沢晴樹(高橋一生)率いる"清沢会"の一員として、一木に敵対していく滝川役を演じる。故・蜷川幸雄さんに見出され、舞台『海辺のカフカ』(2014年)で主人公に大抜てきされた古畑だが、連続ドラマは初レギュラー。「自分が演じる役が物語の中でどういった役割をし、どんな風に生きていくのかを楽しみたいです」といい、「そのために、しっかりと準備をした上で撮影に臨みたいと思っています」と謙虚に語る。主演の剛力に対しては「努力をしているとことをあまり表に出さない方」と印象を持っているそうだが、自身は逆で「表に出す方! 褒められたいタイプです(笑)」。共演シーンの多い高橋一生については「とても優しい方です。そして勘の鋭い方なんだろうな、って思うんです。これからもっとお話をして、もっといろんな面をみさせていただきたいです!」と話している。
2016年07月22日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回は「出落ち女子」。男から見て会った 瞬間が最も価値が高く、それ以降価値 を感じない、見た目だけが良い女性のことです。男子100人に出落ち女子についてアンケートしたところ、「ナシ」が75%と圧倒的に。見た目が良ければOKという単純なことではなく、外見と内面のバランスがとれてなければ価値は見出せない、というシビアな結果に。 土田さんの意見は?***見栄えがいい人って、まずモテますからね。そうやってチヤホヤされて恋多き女性でいられるうちは、自分の“出落ち感”に気づきようがないわけです。年齢でいうと、30歳までは外見はいいので重宝はされてる。でも20代のときよりは誘われなくなったなぁっていう自覚がうっすらとあるわけ。2年くらい経った32歳で現実を見て、ヤバイと気づくパターンじゃないですか。恋愛の主導権をどっちが握っているかどうかでも、全然違いますからね。いつも男に主導権があってフラれ続けているようなら、いわゆる出落ちでしょう。付き合っていくうちに中身の薄っぺらさを見抜かれ、これ以上付き合っていく価値がないと見切られちゃっているわけですよ。こういう女性って、現実に目をつぶっている感じもあるし、自覚がないからちょっと厄介。32歳で気づいて!というのが僕からのせめてものアドバイス。あとは、「お前しかいないんだ!」って言ってくれる愚直な男を逃さないように。それしか解決方法はないかも!?◇つちだ・てるゆき芸人。『じわじわチャップリン』(テレビ東京土曜23:55~)、『欅って、書けない?』(テレビ東京日曜24:35~)、『日曜のへそ』(ニッポン放送)ほか、出演番組多数。※『anan』2016年7月20日号より。文・神保亜紀子(C)bb-doll
2016年07月19日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「出落ち女子」。出落ちとは、客前に出た最初の瞬間にオチがついているという意味のお笑い用語。転じて、男から見て会った瞬間が最も価値が高く、それ以降価値を感じない、見た目だけが良い女性のことをそういうのだとか。坂上さんの意見は?***外見がいいだけに、中身がスカスカだったときのがっかり感といったら!僕はある意味の防御策として、飲み会の席とかでまず事情聴取をするんです。いろんな質問をして、どう返してくるかを試すわけ。魅力的な外見のわりに内面が追いついていないという、底の浅さが見えてしまったとたん、もう興味もなにもなくなってしまいます。出落ちだけに当人は気づいてないんでしょうけど、他人から興味を持ってもらう努力は必要だと思いますね。ヘタに“出落ち感”を隠蔽して付き合う方がリスクは高いと思うんです。いっそ自らのギャグとして、うまく使えばいいんですよ。いい感じの男性ができて、付き合おうとなったとき「じつは私、こう見えて“出落ち”なんです…」って自分から告白しちゃう。もしくは、「もしかして私は出落ち系?」ってかわいらしく聞いてみるとかね。意外と男の方は、気がラクになるもんですよ。お互い見栄を張らず、付き合っていこうって思えるんじゃないかな。薄っぺらい隠蔽美人になっちゃうよりは、よっぽどマシ!◇さかがみ・しのぶ俳優。『バイキング』(フジ月~金曜)メインMC。『ダウンタウンなう』『あのニュースで得する人・損する人』『有吉ゼミ』レギュラーほか、出演番組多数。※『anan』2016年7月20日号より。イラスト・3rdeye文・神保亜紀子
2016年07月18日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「育ちの良さアピール」。着物の着付け、茶道、料理などの習い事、実家が金持ち、貞操観念がしっかりしている…など、育ちが良いことを察してほしいあまりに、自らアピールする女性。これに対する、土田さんの意見は?***僕の周りにも、集まりの場にボディガードが付いてくるコとか、気に入ったワインを酒蔵ごと買っちゃう家の娘とか、チラホラいるんです。庶民レベルをはるかに超えているから、いちいちおもしろいんですよ。ただ、こういうのって、本人が話しているわけじゃなく、ウワサ話のようにそのコの周りから聞こえてくる。本人に確認して初めて「マジか!」ってなるわけ。つまり、自分から金持ちアピールは絶対にしないんですよ。それがホンモノの証。自分では意識してないけど、育ちの良さがポロッと出ちゃうのがお嬢様。自然と出てくるおっとり感や天然な部分があって、僕的にはいじり甲斐のあるキャラですね。貞操観念がしっかりしているコにバンバン下ネタをぶつけた時の返しが、ガチで怒るか、「やめて~」と言いながらも受け入れられるかで全然違う。根っこに庶民感覚があって、一緒に笑えるなら最高です。セレブ気取りを前面に出されても周りは引くだけだし、相当イヤミ。育ちがいいかどうかはこっちが見極めます!◇つちだ・てるゆき芸人。『じわじわチャップリン』(テレビ東京土曜23:55~)、『欅って、書けない?』(テレビ東京日曜24:35~)、『日曜のへそ』(ニッポン放送)ほか、出演番組多数。※『anan』2016年7月13日号より。写真・中島慶子イラスト・3rdeye文・神保亜紀子
2016年07月08日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「ハッピーオーラ」。いつもポジティブ思考、穏やかで天真爛漫。幸せのオーラをまとったような人柄。人が集まり、周囲までも幸せな気持ちにしてくれる。私もあんなふうになりたい!と憧れも。ただ、土田晃之さんはそんな女性が苦手なようです。***他人の悪口も言わない、ウワサ話もしない。元気で天真爛漫なキャラクターは、誰も傷つけないしポジティブなイメージ。でも、人としておもしろみに欠けるというか、逆に信用ならないというか…。ホントにそんなイイヤツっている?って、どこかで思ってしまうから。僕は苦手。たとえば、後輩との飲みの席での会話で「苦手な人いるでしょ?」と聞いても、「本当にマジでいないです」って答えるわけ。苦手な人の名前を聞いてどうこうしたいわけじゃなく、本音で話しているかどうか、だけなのに。むしろ「誰とも仲良くないから、好きも嫌いもないですね」くらい言われると、ちゃんと本音を語ってくれているなと。特に芸能界なんて、好感度がものさしになっている部分もありますからね。ハッピーオーラ全開の人でもひとつミスを犯すと、あっという間に評判が真逆になっちゃう。ハッピーオーラにくるまれたキャラクターは、どこかでしんどい思いをしていると思うんですよ。少しはドジもできるようにポツポツと抜け穴をあけて、ラクになって!◇つちだ・てるゆき芸人。『じわじわチャップリン』(テレビ東京土曜23:55~)、『欅って、書けない?』(テレビ東京日曜24:35~)、『日曜のへそ』(ニッポン放送)ほか、出演番組多数。※『anan』2016年7月6日号より。文・神保亜紀子
2016年07月05日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「ハッピーオーラ」。男子100人へのアンケートによるとハッピーオーラの女性をアリと答えた男性は41%。明るくて前向き、なんの落ち度もない女性のはずが、支持率は伸び悩み。人間誰しもハッピーだけでは生きていけないってこと?坂上さんの意見は?***どんな時もポジティブ、周りも明るくしてくれるんだから、いい人に決まっています。いつも「悩みごとがなさそうでいいね~」なんて言われて。実はイヤミ半分なのに、それさえも気づかない。ただ、こんなまっさらな天然ハッピーオーラを出している人なんて、そうそういないと思うんですけど。ほとんどの人が、無理しながら一生懸命ハッピーオーラを出そうとしているんじゃないかな。ガマンが大きくなるほど、本当の自分とかけ離れていくし、つらくなるだけなのでは?自分らしさって何だろう?と考えることも必要。ハッピーオーラにも憧れるけど、テレビでコメンテーターが誰かの悪口を言っているのを見てワクワクする自分がいたら、もう資質がないわけですよ。でも、素直にそのどす黒い部分を受け入れちゃえば、だいぶラク。外ではハッピーオーラ、家に帰ったら彼氏にいっぱい愚痴を聞いてもらうくらい開き直ったほうが、健全!あまり“ハッピー”にとらわれすぎると、自分がアンハッピーになりかねない。それじゃ本末転倒ですからね。◇さかがみ・しのぶ俳優。『バイキング』(フジ月~金曜)メインMC。『ダウンタウンなう』『あのニュースで得する人・損する人』『有吉ゼミ』レギュラーほか、出演番組多数。※『anan』2016年7月6日号より。文・神保亜紀子 (C)StefaNikolic
2016年07月05日「嵐」チームとゲストチームがアトラクション対決するバラエティ「VS嵐」の2時間スペシャル「VS嵐 夏の豪華2本立てSP」が7月14日(木)に放送され、サッカー日本代表の香川真司がゲスト出演する。今回の2時間SPはおなじみのスタジオアトラクション対決と新企画“嵐-1グランプリ”の2本立てでの放送となり、香川選手はスタジオアトラクション対決で「嵐」チームをサポートするプラスワンゲストとして登場、「Hey! Say! JUMP」の中島裕翔をはじめ遠藤憲一、瀬戸康史、山本美月、桐山照史、山内圭哉らドラマ「HOPE~期待ゼロの新入社員~」出演者チームと対決を繰り広げる。現在はボルシア・ドルトムントに所属する香川選手は今回が同番組初登場。過去にもポルトガル代表のクリスティアーノ・ロナウドやブラジル代表のネイマール・ダ・シウバ・サントス・ジュニオールと、世界的サッカー選手が登場してきた「VS嵐」だが、現役日本代表選手の出演は初めてとあって、嵐メンバーの感慨もひとしおだったよう。収録では香川選手が登場すると嵐はもちろん対決相手の「HOPE」チームからも驚嘆の声が。同番組への出演について「すごく楽しみにしていたので、嵐の皆さんと勝ちにいきたいな、と思います」と意気込みを語る香川選手に、いまだ登場が信じられない二宮和也が「偽物でしょ!?本物だったら“VS嵐”に来るわけない!」と“偽物疑惑”を投げかけ、それに対し「よく似ているって言われるんです…」と香川選手が返しスタジオが笑いに包まれる場面も。今回なんといっても注目なのがコンベアーで運ばれてくるターゲットをボールを蹴って倒す“キッキングスナイパー”。過去にはクリスティアーノ・ロナウド選手や、ネイマール選手も挑戦したものの誰もすべてのターゲットを倒したことがないこの“難攻不落”アトラクションに香川選手がどう挑むのか。「この“キッキングスナイパー”のために、両足で蹴れるよう練習していましたから」と語る香川選手の活躍に注目だ。また香川選手の応援ゲストとしてペナルティ・ヒデ、パンサー・尾形貴弘、本田圭佑のモノマネで有名なじゅんいちダビッドソンも登場。スタジオを盛り上げてくれる。そして新企画の“嵐-1グランプリ”では嵐と有名芸能人が様々なレースに挑戦、その結果をスタジオでパネラーが予想する。挑戦するのは熱湯の入ったジョッキを持って世界最長、最大落差日本一のジェットコースターに乗り、誰が一番熱湯をこぼさずに帰ってこられるかを競う「熱湯コースターグランプリ」や、激しい起伏の全長5Kmに及ぶ本格的山岳サイクリングコースで本気レース勝負を行う「自転車グランプリ」ほか全4種目。ヒロミ、波瑠、若槻千夏、KABA.ちゃん、土田晃之、ビビる大木らパネラーが見守る中、ハードな戦いを繰り広げる嵐の雄姿にも期待だ。“日本の司令塔”が“嵐の司令塔”となってスタジオ一丸となって白熱バトルを繰り広げる「VS嵐 夏の豪華2本立てSP」は7月14日(木)19時~フジテレビ系で放送。(笠緒)
2016年06月30日