「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが今週のテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「マイルドヤンキー」。地元に根ざした若者。小・中学校からの友人関係を継続、地元で就職、早婚、親との同居など、現代の一般的な若者の志向と正反対の彼ら。そんなマイルドヤンキーについて土田さんはこう話します。* **まず、このネーミングがよくない!育った町に住み続ける若者ってエライなと思うんですよね。一度は都会へ出て…っていう思いはあったかもしれないけど、理由はどうあれ、地元にとどまって、根を張って生活するのはすごくいいことだと思うんです。わが町を発展させるも廃れさせるも自分たち次第。自分の住んでいる町に愛着を持って、真剣に町の将来を考えることが、日本全体を考えることにも繋がるわけだし。マジメな話、今の日本にとって最も重要なことだと思いますよ。都会がすべてじゃないです。都会に出れば何かがある、なんていうのは妄想。いい加減古いですよ。埼玉県出身の僕が言うのもなんですが、僕自身、東京に対する憧れが全然ない。何区に住みたいとか、どこぞの高層マンションに住みたいとか、そういう願望もない。仕事上、東京に住んでいるけど、そうじゃなければ、地元に住みたいですよ。第一に、実際に東京に住んでいる人は田舎から出てきた人たちが大半。マイルドヤンキーなんて呼んでいる人こそ、田舎者なんですよ!※『anan』2015年9月9日号より。文・神保亜紀子写真・Electra-K-Vasileiadou
2015年09月07日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが今週のテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「マイルドヤンキー」。地元に根ざした若者。小・中学校からの友人関係を継続、地元で就職、早婚、親との同居など、現代の一般的な若者の志向と正反対の行動様式のこと。anan男子100人のアンケートでは、ヤンキー的なライフスタイルに7割が「ナシ」と回答。さて、坂上さんの意見はどうでしょうか。* **地元に根ざす若者、僕は応援したいですね。昔は誰しも、一度は東京へ出ようっていう憧れがあったけど、今はもうそういう時代じゃないですし。地元から出ない理由のひとつに、都会への憧れがなくなったのか、欲を持たない、諦められる世代だからなのか。または、リスクを負いたくないと考えた結果の地元なのか…。超保守的といえばそれまでだけど、どんな理由であれ、地元にとどまって生活するのはいいことだと思います。むしろ、都会に出てこないことがもしかしたらチャンスかも。地元を都会化することを目指すのでなく、町の特性をいかに伸ばすか、地元をどうアピールするのか。そういう方向に考えていくと、違った発展性が見出せるんじゃないですか。ネット時代ですから、田舎に住んでいたって、なんだってやりようがありますしね。今、地方が頑張らなくちゃいけない時代ですよね。田舎を盛り上げる、この働き盛りの若者たちを、マイルドヤンキーなんて呼んでいる場合じゃない。もっと大事にしなくちゃダメ!※『anan』2015年9月9日号より。文・神保亜紀子
2015年09月07日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが今週のテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回はデートでも恋愛でもセックスでも、男に誘われることで“女”であることを感じられる「誘われたがる女」。30歳を過ぎても、変わらず誘われたいと願い、待ちの姿勢を貫く女性をどう思うか、男子100人にアンケートしました。するとナシと答えたのは59%。誘われ待ちは、かまってちゃんとも近い印象なのか、敬遠されがち。そもそも、本当に魅力的な女性なら、自然と誘われているはず。土田さんのご意見は?* **きっと、基本きれいな女性なんでしょうね。20 代の頃はちやほやされて、誘われるのも当たり前だったんでしょう。だから、いつまでも女であることを感じていたいとか、男から誘うべきだとか、「誘われる=女として見られる」的な、20 代からのセオリーがあるんでしょうけどね。でも、30 歳を過ぎても男から誘われたいっていう考えはキビシイ。申し訳ないけど、その時期はもう終わりました。特に、女性の30代って1歳ごとに刻む年代だと思うんですよ。31歳は、まだなんとなく20 代とさほど変化なく過ごせる。35 歳になると、結婚や出産を現実的に考えなきゃいけなくて、39 歳にもなるともっと重くのしかかってくる。男性から見たって、30 代半ばの女性とは気軽には遊べないですからね。今まで声をかけてきてくれていた男にこだわらず、いっそのこと新規開拓して対象を変えてみたらどう?なんなら、僕らがよく集まる若手芸人の会なんかおもしろいですよ。自分の知らない世界って楽しいし、意外とモテるかもしれないしね!※『anan』2015年8月26日号より。文・神保亜紀子写真・Casarsa
2015年08月25日ワタベウェディングはこのほど、映画「夫婦フーフー日記」とのコラボ企画として実施した、「イクメン」に関するWebアンケート調査の結果を発表した。調査は5月1日~22日、全国の20~60代の女性204名(既婚114名、未婚90名)を対象に行われた。○イクメンの条件は「子どもの面倒を見る」こと調査ではまず、イクメンの条件について尋ねたところ、「子どもと一緒にお風呂に入る」「子どもと一緒に遊ぶ」「子どもの相手をして妻が一人の時間を作る」の3項目で、「既婚‐子ども有」「既婚‐子ども無」「未婚」の全てから半数以上の支持を受けた。「掃除をする」「洗濯をする」「食器洗いをする」「ゴミ出しをする」といった家事に関する項目では、「既婚‐子ども無」の票は少なかったが、「既婚‐子ども有」と「未婚」から半数以上の票を集めたことから、調査では「夫婦二人でバランスが取れている状態の時にはあまり感じませんが、実際に子育てをする場面では男性に家事を分担してもらう必要が出てくるのではないでしょうか」と分析している。○夫が「イクメン」だと思う人、35.3%続いて、実際にイクメンがどのくらいいるのか調べた結果、3割超が自分の夫のことを「イクメンだと思う」と回答した。主な理由としては、「子どもの世話を良くしている、楽しそうに遊んでいる」「家事を率先して手伝ってくれる」などが挙げられた。家事育児をしてくれることがイクメンと思われるポイントになるようだが、夫婦での家事育児の分担比率を探るため、「あなたの夫は、100%のうち何パーセント担当していると思いますか」と尋ねた結果、「夫はイクメンだ」と回答した人の夫の平均分担比率は43.3%。対して「夫はイクメンでない」と回答した人の平均分担比率はわずか5.0%という結果に。「イクメン」の人は、やはり家事育児を行っている結果となりましたちなみに、夫が担当している家事育児は「ゴミ出し」が最も多く、仕事で家を出たついでに行えることが大きな理由のよう。次いで「子どもとお風呂に入る」「子どもと遊ぶ」「食器洗いをする」が上位に並んだ。○イクメン夫のイクメンぶりは、81.6点!次に、夫のイクメン度に対して点数をつけてもらったところ、「夫はイクメンだ」と回答した人の平均点は81.6点、「どちらともいえない」と回答した人は50.0点、「夫はイクメンでない」と回答した人は10.0点となった。印象に残っているエピソードとして、「夜中に玄関先で泣き止まない赤ちゃんの息子をあやしていて、パトロール中の警察官に質問された」「子どもをお風呂に入れるのは自分の仕事と認識しているようで、毎日子どもと楽しそうに風呂に入っている」「体調が悪く入院しても食事を家族に作ってくれたこと」「子どもが生まれたこともきっかけとなり残業ありきが当たり前だった会社を退職し、極力早く帰ってこられる会社に転職したこと。そして、疲れているのに仕事から帰ってきたら毎日全力で子ども達と遊んでくれ、休日は私が掃除機をかけるときに必ず子ども達を連れて外に行ってくれて掃除しやすい環境を作ってくれる!」「私が出産後動けなかった時、仕事もあるのに育児、家事も全部両方やってくれた」といったイクメンぶりが報告された。○イクメン芸能人1位は「つるの剛士」「子どもがいる芸能人で、イクメンだと思うのは誰ですか?」と尋ねたところ、1位「つるの剛士」、2位「杉浦太陽」「土田晃之」、3位「FUJIWARA 藤本敏史」「谷原章介」という結果に。また、「将来イクメンになりそうな芸能人」についても尋ねたところ、「堺雅人」「向井理」「東出昌大」などの名前が挙がった。
2015年08月14日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが今週のテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回は男子100人に「決められない、優柔不断な女性はアリですか?」とアンケート。すると、優柔不断な態度は相手をイライラさせるだけ…とばかりに、ノーの男性が半数近くにも。即断できないのは女性に限らないのでは?では、「決められない女子」に関して、土田さんの意見はいかがでしょうか。* **ネガティブ思考は誰にでもある要素ですよね。優柔不断だし、曖昧な態度も取るし、気も使う。どっちつかずになってしまうのは、しょうがないことですよ。ただ、アラサーにもなれば、ある程度の取捨選択もできて、判断力もそれなりについていていいはず。度が過ぎる優柔不断さんは、ちょっと困りモノですね。結局、こういう人って、一見ほわっとしているようだけど、ただ単に我が強いだけ。優柔不断をタテにしているにすぎないんじゃないの。「私、ネガティブな性格だから…」って、深刻な悩みのようだけど、本人がそう思い込んでいるだけだと思いますけどね。たとえば、AかBか決められない=ネガティブと考えるんじゃなくて、選択肢がいくつもあるって考えたらどうですか?その方が次に行きやすいですよ。ちょっといいなと思う人が2人いたら、2人に接近しちゃえばいい。本当に好きな人を探している過程だと考えれば、別に尻軽なんかじゃないと思うし。もうそう簡単にときめく年齢じゃなくなってくるんだし、選べるうちに決断すべきです!◇「決められない女子」は恋愛において自分がどうしたいのか、何を求めているかが曖昧。きっぱり断ることもできず、本音も言えず、頭の中で悶々としてしまう女性。ネガティブ思考な面も。※『anan』2015年8月5日号より。イラスト・3rdeye文・神保亜紀子
2015年08月05日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが今週のテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今週のテーマは「三低」。結婚相手に求める新しい3条件を意味する言葉で、低依存=家事や子育てを妻に任せきりにしない、低姿勢=家族にいばった態度をとらない、低リスク=リストラに遭うリスクが少ないことを指します。anan男子100人へ「“三低” を重要視する女性はアリですか?」とアンケートをとったところ、58%がアリと回答。そもそもこの3つの条件はハードルが高く、高理想といえることから、賛否両論といったところか。男性側の言い分もありそう…。土田さんのご意見はいかがでしょう。* **結婚相手に求めるものがこれなんて…、夢の中の話ですね。だいたい、これ全部、女性に都合のいい男って感じがすごくしますけど。そもそも、どんな結婚生活を思い描いているのかなー。理想は理想として持っているのはいいですけど、本気でこれを求めるのはムリな話。男側の理想を言いましょうか?美人で、料理ができて、文句ひとつ言わず家事が完璧で、子供に優しくて、絶対怒らない人がいいに決まっていますけど、そんな人いるんですかね…?同じことですよ。もちろん、絶対にいないとは言いません。でも、この理想を完璧にこなす人はいないでしょう。人間だから機嫌が悪い時もあるだろうし、疲れて何もしたくない日だってあるはず。それでいいんですよ。子育て論だって難しいんです。ダンナ側はかなり手伝っていると思っていても、ヨメ側は、あんな程度じゃ…って満足してくれない。半々でもダメで、だいたい8:2か9:1くらいの割合でやってくれた時、初めてイクメンだって認めるんですから。なんか不公平ですよね~。※『anan』2015年7月29日号より。文・神保亜紀子
2015年07月26日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが今週のテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。「セルフウェディング」を知っていますか?自分にとって最も必要な存在は“自分”と気付いた女性が、私自身と結婚式を挙げること。anan男子100人へのアンケートでは、多様な価値観を受け入れる現代ならでは?ともいえる、半数以上が「セルフウェディング」に賛成票。土田さんのご意見はどうでしょうか。* **このネーミングを見てまず思ったのが、少しでも若いうちにウェディングドレスを着たかったのかなぁって。それも通り越して、自分自身と結婚する!?誰かではなく、自分自身が必要な存在であって、一人でいることが自分にとって幸せだと気付いた、と?そりゃ誰しも、一人がいちばん心地いいに決まっているし、自分のことがいちばん好きですよ。要は協調性がなく、今の自分の現状を正当化したいだけ。アラサーにもなって、そろそろ結婚を…って親からもゴチャゴチャ言われ、でも出会いもないし…っていう境遇の人を、“自分自身と結婚”するという提唱者が、すべてを正当化してくれたわけで。それまでの恋愛が苦痛だった、長続きしない、なんていう言い訳は、まるで相手に非があるようだけど、絶対に自分にも原因があるはず。そこから逃れた結果が、セルフウェディングに行き着くっていうのは違うと思うけど。自分と結婚したのなら、離婚はあり得るの?この場合の離婚は自己否定になっちゃうから、ありえないですよね。やっぱり矛盾しているよね~。※『anan』2015年7月22日号より。文・神保亜紀子
2015年07月19日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが今週のテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「セルフウェディング」。自分にとって最も必要な存在は“自分”と気付いた女性が、私自身と結婚式を挙げること。anan男子100人へのアンケートでは“セルフウェディング”という価値観に、約半数が「アリ」と回答。さて、坂上さんの意見はどうでしょうか。* **“自分自身と結婚”て、なにそれ。アラサーの新しいけじめのつけかたですか?僕はドン引きですけれど。一人でいることの方が向いている人、一人の時間が必要な人、一人じゃいられない人。世の中にはいろんなタイプがいますよね。結婚していた時期があった僕自身、いろいろと考えさせられて結局独り身になりましたけど、だからといって、自分大好き!結婚するなら自分自身!なんて発想には絶対になりません!やっぱりね、生きていると辛いこと、傷つくことなんてたくさんありますよ。だからといって、そこから逃れて相手すらいない状況にしてしまうのはよくない。一人になることなんて、いつでも簡単にできちゃうんです。交じって交わり尽くして行き着いた先が一人…っていうなら、本望ですけどね。アラサーそこそこで、他人に振り回されずに人生を謳歌したいから…なんて言って選択するのがコレだとしたら…、終わってますね。それでも、どうしても自分と結婚したいんだったら、きっちり人生の終点まで、その考えを貫いてくださいな!※『anan』2015年7月22日号より。文・神保亜紀子
2015年07月15日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが今週のテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「カラ恋」。カラダから始まる恋愛のことで、男子100人にこの「カラ恋」についてアンケートをとったところ、55%が「アリ」、45%が「ナシ」と回答しました。これについて、土田さんの意見は?***これははっきり言って「年」だから!もちろん男側にはヤレればいいと思っている輩がたくさんいますよ。でも、最初はエッチ目的だったけど、「やっぱりあのコ、いいコだったな…」なんて、真面目につき合いたいと思うこともあるだろうから。30 代にもなれば、このパターンなんじゃないですか。わざわざ「ではつき合いましょう」なんていうスタートは重たいし、流れに身を任せるほうがスムーズだったりしますから。大人の恋ですから、ね。つき合うまではいかないけど、エッチはしたいっていう女性もいますよね。「彼氏はいないけど、男はいる」ってきっぱり言える女性は、むしろ清々しいなって思いますし。自分の中でうまくバランスをとればいいんです。この場合は、“カラダ確認”だから、“カラ確”ですけどね…。恋愛にルールはないから、こういう恋があってもいい。やれる人たちは、やればいいんです!自由恋愛をもっと謳歌してもいいはず。むしろ、恋愛のハウツーやらルールを奨励するほど、恋愛に億劫になっちゃうのかもよ!?※『anan』2015年7月8日号より。文・神保亜紀子(C)LifesizeImages
2015年07月02日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが今週のテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは、体から始まる恋愛、「カラ恋」について。男子100人に「カラダから始まる恋愛」についてアンケートをとったところ、「アリ」が55%、「ナシ」が45%という意外に保守的な結果に。この「カラ恋」について、坂上さんはどう考えているのでしょうか。***大人の方々の恋愛は、むしろこれがフツーなのでは?別にカラダが先っていうわけじゃなくて、なんとなく気の合う人となんとなく…っていう流れは、ごく自然だと思うけど。僕は完全にこっち派。「なんとなく」って言葉は男に都合がいいように取られがちだけど、お互い傷は浅くて済む。なんとなく関係性が深まっていったとき、つき合う方向にもいくし、フェードアウトもしやすいわけだから。ある程度年を取れば、正式な告白なんてしなくなるもの。告白→つき合う→エッチっていう流れで、カラダの相性にズレを感じたときに受けるショックって相当大きいですよ。そこからどうやって修正していけばいいのか…ってなっちゃう。もう年だから、気負いもあるし、労力も相当使う。そういう意味でも、お互いをちゃんと知ってから、つき合うかどうかを判断するのが大人の恋愛かなって思う。ただ、この関係は不倫かもしれないし、ただのセフレかもしれない。セックスにおける女性のリスクも高い。都合のいい女にだけは、ならないように気をつけましょう!※『anan』2015年7月8日号より。文・神保亜紀子(C)IS_ImageSource
2015年07月02日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが今週のテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは、「ギャップありすぎちゃん」。仕事場とプライベート、友達と彼氏の前などで、行動や態度にギャップがありすぎる女性のことを指します。男性100人に「ギャップがありすぎる女性はアリですか?」とアンケートしたところ、74%がアリと回答。自分だけに見せる甘えた素顔や、だらしなさはくすぐりポイント!? モテの秘訣は“ギャップ”ともいうが、これに対して坂上さんのご意見は?* **オンとオフのギャップがありすぎる…って、どこぞの女優さんの話?(笑)つまり、オンオフの切り替えがはっきりしているってことですよね。たとえば仕事とそれ以外での使い分けっていうのかな。そんなの当たり前ですよね。でも仕事での態度や礼儀もだらだらしている人は、オフの時でもそうなんだろうなぁって想像できちゃうし。だから、逆にギャップがなさそうな人って、信用ならないんです。ギャップが大きすぎるという場合、おそらく本人的には自分の中でバランスをとっているのかも。一見、付き合うのが難しそうだけど、その人用の取扱説明書みたいなものを理解してあげれば、とても扱いやすい人だったりする。分かりやすいんですよ。ただ凹凸が合うか合わないか、だから。こういう人は普通の人よりちょっと深めの凹凸を持っているだけ。今の世の中って、その凹凸を滑らかにしないと生きづらい風潮だから、目立ってしまうんですよね。わがままな方向にさえいってないなら、少しは個性を尊重してあげてもいいんじゃないかな~。※『anan』2015年7月1日号より。文・神保亜紀子(C)Alberto Bogo
2015年06月30日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが今週のテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「性欲不一致」。「性欲の不一致は問題アリですか」と男子100人にアンケートしてみたところ67%が「問題アリ」と答えた。これは、女性が男性より性欲旺盛なパターンでの回答。若い男性のセックス離れが進み、今や男性の方がセックスに対して淡泊…!?これについて土田さんはこう話します。* **女性の方が性欲旺盛、男性はそれほどでも…なんてカップル、僕の周りにもいるし、多いと思いますよ。その延長線上でセックスレスカップルも増えているくらいだし。男側からすると、どうしてもエッチしたくない、できないって時があるんです。これは男の性(さが)としてしょうがないので分かってもらうしかない。カップルである以上、相手に何を求めるか、なんじゃないですか。人柄なのか、セックスなのか。相性やらセックスやらが完全に一致する相手が、世の中にどれだけいるのかって話です。結婚前提のカップルは、彼が子供をいらないと思っているのか、それともセックスが嫌いなのか、ちゃんと話し合うべきですね。子供が欲しいなら、性欲不一致は問題にならないはず。それに、家庭ができたら女性側の価値観も変わってくるはず。結婚後のセックスなんて確実に減退するし、夫婦の状況なんてどんどん変わっていくもんです。世の奥さんたちが、ダンナに触られるのもイヤ~なんて言っているのを、見たことありません?そんなモンですよ!※『anan』2015年6月24日号より。文・神保亜紀子(C)lolostock
2015年06月21日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが今週のテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは、「性欲不一致」。性欲旺盛な女性と性欲の強くない男性のカップル。彼氏の性欲の少なさに不満を持っている。男性100人に「性欲の不一致は問題アリですか?」との問いに、67%がアリと回答。セックスに関する考え方のすれ違いが原因で、結婚を考え直すほどの問題になることも…。これに対して坂上さんのご意見は?* **性欲って年齢とともに男は退化するし、女性は上がっていく。実は男女の性欲曲線ってすれ違っているんですよね。これは僕にとっても他人事じゃない、大問題(笑)。結婚となると、また別モノですから。体の相性よりも気持ちの相性の方が重要だったりしますからね。こういうのは話し合いづらい案件だとは思いますけど、あえてちゃんとガチで話した方がいいんですよね。週2回なのか、それとも月1回でいいのか、ちゃんと折り合いをつけていく方がいいんです。「私は週2回ぐらいはしたい」とか、結婚している人なら「子供は2 人は欲しい」とか、具体的に。男ってこういう話題はどうしても腰が引けた状態で避けてしまいがちだけど、話し合うことでちゃんと頭には残るわけです。「最近すぐ寝るよね~」とか「ずっとしてないよね~」だけでもプレッシャーだけど、なんとか頑張ろうとするはず。そのかわり、女性側も上手になって奮い立たせてあげられるように努力してください。したい方の頑張り次第で解決するんじゃないの?(笑)※『anan』2015年6月24日号より。文・神保亜紀子(C)Tg-pint
2015年06月20日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが今週のテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは、「ゆるふわちゃん」。仕事への熱意もそこそこ、友達と美味しいランチを食べたり流行の話題を話しながら、ゆるくふわっと過ごしている。明確な人生の目標が持てないアラサー女性のこと。これに対して、坂上さんの意見は?***最近、僕の周りにもこういう人が増えている気がしています。「何が楽しいの?」って聞いたところで、大した答えが返ってくるわけでもない。なんていうか…、無個性な生き方。できたら、目標とか欲とかを持っていてほしいじゃないですか。到達点があるから頑張れたりするんだと思うけど、それがないとなるとお手上げ。世の中全体に、ハードルが下がってきているんですよね。もうね、人に迷惑さえかけてなきゃ、突っ込みどころもないし、どう生きてもらってもいいやって思っちゃう。僕はこういうタイプが一番苦手です。あえて一言だけ言うなら、30歳を過ぎて親に寄生するような実家暮らしはやめましょう。恋愛にも反映されてくると思うんです。20代まではまだ外見うんぬんでいいんだけど、30代からは“生き方”も伴ってくる。そこが空洞だと、人から好かれようもないですからね。ふわっとしていてもいいですけど、あっという間に1年 なんて過ぎてしまいますよ。本当はふわふわしてられないと思うんですけどね~。※『anan』2015年6月17日号より。文・神保亜紀子
2015年06月10日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが今週のテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「炎上系女子」。SNSで自分の恋愛やプライベートを露出しすぎたために、批判を受けてしまう女性のこと。何を言われても頑なに意見を曲げない姿勢が問題視されることも。そんな炎上系女子について土田さんはこう話します。***炎上している女性って、けっこうな肉食系だと思いますよ。「人は人、私は私」という典型。ネット上でもなんでも、自我を貫くことに躊躇なし。少数の人に支持されていればいいっていう開き直りがあるから、ある意味強いですよね。きっとその強がっている感じが、同性からすると鼻に付いてイヤなんでしょうね。で、叩くという行為に出てしまう。それを総じて“ひがみ”って言うんでしょうけど。男からしても、叩かれる脇の甘い女性が好みかというと、むしろ眼中にないですよ。男ウケは悪いでしょうし、モテの要素はない気がしますけど。女性が女性を叩いているのを、男は対岸の火事のように遠巻きに見ているだけですから。でも皮肉なことに、そうやってひたすら炎上させようと、一生懸命薪をくべることが、結果その人の話題を振りまいていることになるんですけどね。一番効果てきめんなのは、まったく興味を示さない、一切触れないことなんですよ。まぁそもそもネット上の話なんて興味ないからなぁ。ネットでごちゃごちゃ言っていること自体が僕はキライです。※『anan』2015年6月3日号より。文・神保亜紀子(C)deeeoblue
2015年06月02日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが今週のテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは、「炎上系女子」。SNSで自分の恋愛やプライベートを出しすぎて、バッシングを受けてしまう女性。周囲に何を言われようと自分を貫く強さが、問題発言・問題行動と捉えられがち。これに対する坂上さんの意見は?***叩かれる人って、結局は美人だからでしょ。美人だから、自由奔放に発言したり行動できちゃう。美人の特権です。ただ、叩かれるにはワケがあって、きっと一言多いんだと思うんです。その一言を我慢できたら…。まぁきっと我慢できないんだろうし、開き直りもあるんでしょう。躊躇なく言えてしまうのも自分に自信があるからでしょうしね。人目を気にせず自分に素直に行動していることが、おもしろおかしく取り上げられたり、妬まれる対象になりやすい。でも、こういう一本筋が通った生き方、オンとオフがしっかりある人って見ていて楽しいし、キャラとして必要だとも思うんですけどね。そもそも全員に好かれようなんて、無理ですからね。若いうちはみんなに好かれようとするけど、だんだん無理だと気付く。支持不支持が2:8くらいでも、強力な2割の支持者がいればOKだと自覚できたら、強いですよ。炎上すること自体、世間の話題になるんだから、むしろ叩く側とのコンビ状態?アンチの人の意に反して、炎上って損してないかもよ?※『anan』2015年6月3日号より。文・神保亜紀子(C)Tonygeo
2015年06月02日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが今週のテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「ありのまま女子」。映画『アナと雪の女王』から流行った言葉“ありのまま”より、自分を解放して開き直る強さを身につけた女性の呼び名に。これに対する土田さんの意見は?***昨年の流行ワードを踏まえて、アラサー女性が自分を解放する暴挙に出はじめた!?僕自身、『アナ雪』は観てないけど、歌くらいはなんとなく知っています。けど、そんな趣旨の歌でしたっけ?「ありのままの私を受け入れて」なんて言っちゃってるんですか。じゃあ、相手の“あるがまま”も受け入れられるってことでいいんですよね? というか…、これ、ただの開き直りですよね。ありのままっていう言葉を、自分勝手に解釈しているだけでしょう。もっと言えば、自己プロデュースができない自分を正当化しているだけですね。自分の感情にブレーキがかけられない、コントロールできない時点で、もう大人じゃないですよ。人間社会で協調性をなくしたら、どうしようもないですよね。もっとタチが悪いなって思うのは、“ありのまま”スタイルをアピールしてくる人。相当キライですね。つくづく、人に対する気遣いって大切だと思うんです。みんな気を使いあって生きて いるんです。それができないなら、無人島で一人、ありのままに生きればいいんですよ。※『anan』2015年5月27日号より。文・神保亜紀子
2015年05月21日本誌の連載「あなたがいいならそれでいいけど」で、フラットな目線と語り口でアラサー女性の事象ワードを切る、お笑い芸人の土田晃之さん。 月刊誌で連載していた、サラリーマンからの悩みに答える連載が一冊の“ビジネス書”としてまとめられた。そのタイトルも『納得させる話力』。なるほど、出演しているテレビ番組での土田さんは、「いかに説得力があるか」「いかにふつうの話をおもしろく語れるか」というポジションのことが多い。その話力にいつも納得させられ、時にはユーモアを交えた熱っぽい語り口にひきこまれてしまう。 そんな“トークのプロ”土田さんだが、実は子供時代はとてつもなく人見知りだったという。 「恥ずかしがり屋で人前に出るのがすごく苦手でした。でも、小学校の卒業アルバムにも書いているんですが、お笑い芸人にはなりたかったんですよね。なぜかって、僕、根がおもしろかったんですよ(笑)。でも、クラスの先頭に立って何かやるかというと、面倒くさい、恥ずかしいで何もやらなかったんです」 そんな土田さんが芸人を目指して入った専門学校時代に、転機がやってきたという。 「タレント科っていうところに在籍していたんですけど、そこには歌手、レポーター、お笑い志望など、いろんなタイプのヤツがいたんです。このままじっとしていたら輪から外れてしまうと思って、片っぱしから話しかけていったんですよ。どうやってみんなの輪に入っていくか、自己プロデュースできるかどうかが、そこで試されたんです」 いまや芸歴20年以上。人間交差点のような芸能界で培ったスキルは、初対面の人との接し方から話題のふりまき方、プレゼン術、説明が苦手…などのビジネスから対人関係まで、コミュニケーションにおけるさまざまな悩みを解消するヒントとなって、本書にちりばめられている。 「どんな仕事の場でも、必ず人との接点がありますよね。そこをどう磨いていくか、どう自分に取り込んでいくか、なんです。初対面の人が苦手…、みんなそうですよ。だって、 相手のことを知らないんですから。 苦手じゃない人はこの世で、(明石 家)さんまさんくらいです!でも、誰もが持っている苦手意識って、ちょっとしたコツだったり、見方を変えることで、解消されることが多いと思うんです。この本の中で『ふーん』って思えることがあれば、参考にしてもらって、あとはどう思ってもらってもいいですよ」 つちだ・てるゆき芸人。『直撃LIVEグッディ!』(フジ月~金曜13:55~)金曜レギュラー、『そうだ旅に行こう』(テレ東火曜18:57~)レギュラーはじめ、出演番組多数。 トーク、交渉、プレゼン、コミュニケーション…。人間関係において大事な「話し方」のコツを、トークのプロらしい語り口で指南したビジネス書。実践テクニック編では、“ひな壇芸人”の本領を存分に発揮。双葉社926円 写真・土佐麻理子 ※『anan』2015年5月20日号より
2015年05月19日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが今週のテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。 今回のテーマは「涙婚」。意識的に涙を流す“涙活”などを通じて、泣きのツボが同じ異性を見つけて結婚するというもの。価値観が同じ人と結婚したい人にとっては注目の婚活になっているようですが、土田さんはこう話します。 * ** 涙のツボが同じ人を見つける婚活があるんですか。感動のツボが同じ=価値観が同じだと…?僕はそうは思いませんけどね。価値観が一緒の人が結婚相手としてふさわしいかというと、そんな甘いものじゃないですよ。 そもそも、涙のツボが同じっていうデータひとつだけで価値観が一緒だと決めるのも、どうなのかな。ツボにしたって、長く一緒に生活していたらだんだん好みや趣味嗜好は変わっていくんでしょうから。 人って、気持ちが盛り上がっていれば泣けちゃうんですよね。泣ける映画は、だいたいの人が泣くでしょう。そこで泣けない人は、逆に反感を買っちゃったりして。感動するって、けっこう簡単なことだと思うんですよ。こう見えて僕も、意外と泣くタイプだし。スポーツ選手の引退とかノンフィクションに弱いんですよ。ただ、自分の意志で泣きたいとは思いませんけどね。 まぁ、涙活がひとつの入り口になるならOKじゃないの。ただ、泣こうが泣くまいが、結婚してから一緒に生活することの現実のキツさは、まったく関係ないですからね! ※『anan』2015年5月13日号より
2015年05月08日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが今週のテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。 今回のテーマは「涙婚」。意識的に涙を流す“涙活”などを通じて、泣きのツボが同じ異性を見つけて結婚すること。価値観が同じ人と結婚したいという人にとっての、新しい婚活ポイントに。これに対する坂上さんの意見は? * ** 涙婚?…なんだかセラピーみたいな雰囲気が漂っていません?そもそも、涙で繋がるってどうなんでしょう…。涙って時として武器になるから、その場で流している涙自体、なんだかウソくさく思えちゃう。それにツボが一緒って、逆に縛りにならないかな。ここで泣かなくちゃ!ってなるのは、しんどくない? そもそも「泣きのツボが同じ」=「価値観が一緒」ではないですよ。結婚相手の条件に「価値観が同じ人」って言うけど、なぜそこにこだわるのかがわからない。価値観の違う者同士が一緒になって、たまに「あれ、合うな~」くらいがほっとするわけで。笑いや泣きのツボが違った方が、お互いに発見があったり興味が湧くものでしょう。よく芸能人が離婚の理由として「価値観の違い」なんて言いますけど、あれは便がいいから使っているだけ。離婚の原因なんて二人にしかわからないし、ひとことでは言えませんよ。 やっぱり涙って、もっと大事にした方がいいような気がするけどなあ…。安易に流すものじゃないって、僕なんかは思っちゃいますけど! ※『anan』2015年5月13日号より
2015年05月08日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが今週のテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。 今回は男子100人に「妹キャラの女性はありですか?」とアンケート。「妹キャラ」とは、兄=男性に対してどこまでも純粋で、潜在的な男の庇護欲をかきたてる。恋愛において負け戦はしたくないという片思い女性のプライドも傷つかない、都合のいい人格のこと。 アンケートの結果は、意外にも半数以上の59%が「ナシ」と回答。「お兄ちゃん」の言葉は、もはや効果なし!?さて、坂上忍さんの意見は? * ** どこまでも純粋な妹的なキャラクターね。本命ポジションにはつけないけど傷つかなくて済む、というものの…、はたして賢い選択なのか。自分の中でキャラを使い分けているんだとしたら、まだわかります。ただ、自分で自分のキャラを決めつけないほうがいい。逆にモテなくなっちゃうと思うんですよ。男性はあらゆる角度からアナタを見ているわけですからね。 “妹”っていう特別枠に収まったほうがそりゃラクでしょうけど、自分自身は磨かれることなくそこ止まり。いちばん怖いのは、そのラクな場所に慣れてしまうこと。そこに収まってしまうと向上心すらなくなってしまいますよ。役者の世界でも、一生脇役でいいと思っている人は少ない。いつかは主役をと思って頑張っている。戦わないとポジションはないんですよね。勝ち目がないとわかっていても、負け戦をしなかったら女性は奥の奥からキレイになりません! ただの妹だと身内感がハンパなくて絶望的だけど、“義理の妹”キャラだったら、あわよくば…って期待を持てる。どうでしょう、マイナーチェンジしてみては? ※『anan』2015年4月29日・5月6日号より
2015年05月06日東京、谷中にある銭湯を改築し1993年にオープンしたギャラリー「スカイザバスハウス(SCAI THE BATHHOUSE)」で、名和晃平の個展「FORCE」が開催される。期間は3月7日から4月18日まで。名和晃平はプリズムシートや発泡ポリウレタン、ガラスビーズなどを用いた作品で知られる現代アーティスト。最先端の3Dテクノロジーや化学的なアプローチを駆使したオブジェは、表層のテクスチャーにおける情報量を増幅させるとともに、その素材特性を最大限に引き出している。観察者の知覚体験によって現代彫刻の新たな可能性を示すとともに、その一方で希薄化していくオブジェの実体を対比させ、デジタル社会における存在のリアリティーを問いかけてきた。今回の展示会では三つの新作が発表される。そのうちの一つ、インスタレーション「Force」では黒いシリコンオイルが雨のように降り、床の所々に黒い池を構成。一定方向に高速で流れ続けるオイルは、独特の粘性と重力によって空間に配置され、液状化した彫刻作品を完成させる。一方、平面作品「Direction」シリーズは、垂直に張ったキャンバスの上端から顔料を滴らせたもの。モノクロームの反復、自律的な階調が強いコントラストを生む。また、「Moment」では顔料入りのタンクを振り子にして、インクの軌跡を円心状に錯綜させながら、画布を動かすことで局所的なカオスを発生させた。【イベント情報】FORCE会場:SCAI THE BATHHOUSE住所:東京都台東区谷中6-1-23 柏湯跡会期:3月7日から4月18日時間:12:00から18:00休館日:日・月曜日(3月21日は開館)
2015年03月03日中川晃教らが出演するトップシンガーとトップダンサーによるショー「THE SHOW INFECTED “CONNECTION”」(3月19日(木)から東京・天王洲 銀河劇場にて)に、河村隆一がスペシャルシンガーとして出演決定。THE SHOW INFECTED “CONNECTION”チケット情報また、アフタートークイベントも3月20日(金)昼公演と21日(土)夜公演終演後に実施される事が決まった。アフタートークイベントにはキャストの中川、蓮水ゆうやが出演。さらに20日(金)にはショーの構成・演出・振付を手がける大澄賢也と、河村隆一も登場する。同ショーは2部構成。1部では『白鳥の湖』の楽曲を様々なアプローチで歌い踊りながら男女のドラマを描き、2部ではボブ・フォッシーなどのミュージカル曲やマイケル・ジャクソンの楽曲などを現代風のアレンジも加えながら綴っていく。公演は3月19日(木)から22日(日)まで東京・天王洲 銀河劇場にて。チケットの一般発売は1月24日(土)午前10時より。なおチケットぴあではインターネット先着先行「プリセール」を実施中、1月20日(火)午後11時59分まで受付。
2015年01月20日水戸芸術館の現代美術ギャラリーで「山口晃展 前に下がる 下を仰ぐ」が開催される。期間は2月21日から5月17日まで。山口晃とは馬を模るバイクに武士を乗せるなど、個性的な芸術観で注目を集める画家。13年には「ヘンな日本美術史」で小林秀雄賞を受賞するなど、キャンバスには美術や歴史に対する批判精神が描き込まれ、そのタッチは大和絵や浮世絵を思わせる。細部を緻密に書き込む作風も有名で、『Tokio山水』シリーズといった都市の鳥瞰図、合戦図などを数多く手掛けてきた。今回の展覧会では大作『続・無残ノ介』が50m規模の大展示室に飾られる他、代表作『忘れじの電柱』が発表時とは別の形で展示される。その他、小道のような通路につながる各部屋には、それぞれに異なる山口の作品世界が広がり、その先には新作のインスタレーションが待ち受けるという構成だ。3月21日と4月19日には山口によるトークイベントが開催される予定。また、5月2日には「お絵描き道場」として、会場を訪れた人から提案されたお題を元に、山口がその場で絵を描き上げる。その他、3月7日から5月17日までは週末に、市民ボランティアによるギャラリートークも催される。【イベント情報】山口晃展 前に下がる 下を仰ぐ会場:水戸芸術館 現代美術ギャラリー住所:茨城県水戸市五軒町1-6-8会期:2月21日から5月17日時間:9:30から18:00(入館は閉館の30分前まで)休館日:月曜日(5月4日は開館)入場料:一般800円(中学生以下、65歳以上は無料)
2014年12月23日日替わりでふたりの実力派ミュージシャンを迎え、コラボレーションを繰り広げる3夜連続のライブ『I Sing~Versus~』を、2015年1月に開催する中川晃教。4か月ぶりのワンマンライブにして、自身にとって初のセッションライブとなるこの公演にかける意気込みを、本人が語ってくれた。今回の共演者は「テクニックが抜群なのはもちろんですが、一緒にプレイしながら“リミッターが外れる瞬間”をともに感じることができる方々ばかり。正直、展開が読めないんですけど、だからこそ絶対にすごいコンサートになるぞっていう予感がある」と自信をのぞかせる。セットリストは取材時点では未定だが、彼が近年展開している、クラシック音楽とポップスを融合させた“POPSSIC”を基調としながらも、フュージョン、ロック、ブラックミュージックなど、さまざまなジャンルを採り入れたバラエティ豊かなステージとなるようだ。「編成はシンプルだけど、いや、シンプルだからこそ、ユニバース(宇宙)を感じさせるような、壮大で深遠な音楽の世界を感じていただけると思います」。サブタイトルの『Versus』は、もちろん「中川晃教“vs”楽器(そしてミュージシャン)」を意味しているが、「実はもうひとつ、『中川晃教“vs”歌』、つまり僕が歌と対峙する、という意味も込められている」のだとか。「『I Sing』と銘打ったライブは今回で5回目ですが、過去4回、歌というものに正面から向き合ってきて、今改めて、歌うことの楽しさを感じているんです」。シンガーとして活躍する一方、ミュージカル俳優としても確固たる地位を築いているが「昔は、2足のわらじを履いている自分に少し引け目を感じていたんですけど、今はそんな不安はまったくなくなりました。むしろ、ミュージカルや芝居の経験が、自分の音楽性を広げてくれることも多々ありますし。やっぱり、歌こそが自分の核を成すものなんだと思いますね」と語る。そんな確信を得た彼にとって、この『I Sing』シリーズは、今や大切なライフワークとなっているようだ。「最近つくづく思うのは、歌という表現には“人生”がつきまとうものなんだなって。自分はこれまでどう生きてきたのか、なぜ自分は歌うのか、歌い続けるのか。歌には、そのすべてが表れる。それを僕自身が実感するためにも、そしてファンの方々に見届けていただくためにも、『I Sing』というコンサートは長く続けていきたいと思っています」。公演は1月16日(金)から18日(日)まで東京・日本橋三井ホールにて。チケット発売中。取材・文:泉 英一■中川晃教『I Sing~Versus~』1月16日(金)VS ベース&チェロ(渡辺等 and 結城貴弘)1月17日(土)VS ピアノ&キーボード(旭 純 and 大坪正)1月18日(日)VS ギター&パーカッション(鈴木英俊 and MATARO)
2014年12月17日そこは暴力や憎悪がはびこる凄惨な世界だが高橋一生は「美しい舞台になるはず。そこだけは確信を持っています」と語る。演出・白井晃の生み出す舞台『マーキュリー・ファー』の世界に飛び込むことに恐怖も不安もない。「いろんな感情が希薄になりがちな社会において、僕も含め現代を生きる人間が必要としている感覚に出会う瞬間があると思います」とうなずく。舞台『マーキュリー・ファー』チケット情報英国の作家フィリップ・リドリーによる戯曲の本邦初演。人間の本能をさらけ出し“第二のデヴィッド・リンチ”とも評される彼の面目躍如とも言える作品で、ある“パーティ”の準備をする兄弟とそこに集まる人々の物語が展開する。暴力的でグロテスクな描写の中から高橋が感じたのは本質的かつ普遍的な“愛”。「この兄弟愛ってすごく野性的で普遍的。動物がじゃれ合うように、傷つけることでしか表現できない愛ってあると思うんです。先行して凄惨な描写があるけど、その内側に『透明な暴力』というか、心臓が見えている状態で殴られるような感覚を秘めているホンですね」。リドリーはイラク戦争に対する怒りを込めて本作を書いたと演出・白井晃が語るように、随所に様々なメタファーが見られるが、高橋は「兄弟が巻き込まれていく現実が、決して自分たちと遠いものとは思わない」とも。「内なるところで僕らは既に“戦争”を抱えていて、それはもしかしたらイラクの戦争よりも残酷かもしれない。僕のこれまでの三十数年の体感として持っている戦争のイメージをイラクに飛躍させることはできないけど、そうせずとも戦々恐々とした感覚はいまの僕の中にあるはず。その感覚をまずは舞台上で試してみたいと思います」。演出の白井とは2012年の『4 four』(作・川村毅)以来2度目の仕事となるが、「美」への確信は白井の存在があるゆえ。絶対的な信頼を持った上で、前回、完全な“合致”を見せた互いの感性を「溶け合わせたい」とも。「白井さんが言う“白”にあえて違う“白”をぶつけて溶けあわせたらどうなるか?白井さんとならそうやって別次元に進める気がします。今年は大河ドラマをはじめ、映像での露出も多かったが、TVの中とは全く違う姿を舞台上で見せてくれそうだ。「作品を観たあとの感想は『分からなかった』でもいいと思う。いまの時代、分からないまま放置することが難しくなっているけれど、時間をかけて咀嚼してもらって、いつかふとした瞬間に『あぁ、そういうことか!』と感じてもらえたらいいなと思います」。舞台は2月1日(日)より東京・シアタートラムにて。その後、兵庫・福岡でも公演。チケットの一般発売は12月14日(日)午前10時より。撮影・取材・原稿:黒豆直樹スタイリスト:秋山貴紀ヘアメイク:Tetsuya Mori
2014年12月11日3日には放送直前を記念したイベントが秋葉原で開催され、主人公の相棒となるマシン「トライドロン」や、変身ベルト「DX ドライブドライバー」がお披露目となった。今年の年末商戦を賑わせそうな変身ベルト、いったいどんな玩具に仕上がっているのか。子どもの頃に見て以来、久しく仮面ライダーに触れてなかった筆者が、最新の仮面ライダーグッズに触れてみた。東京・秋葉原。駅を出てすぐのイベントスペース・ベルサール秋葉原の1階に、仮面ライダーシリーズ最新作となる『仮面ライダードライブ』のグッズが展示されていた。今回の本命は変身ベルトの『DX ドライブドライバー』だが、それよりも先に目に飛び込んできたのは脇にデンと鎮座する赤くてド派手なクルマである。そう、これこそが仮面ライダードライブが駆るマシン「トライドロン」だ。「バイクではなくクルマって、それもう"仮面ライダー"じゃなくて"仮面ドライバー"じゃん」とネットで総ツッコミを受けていたが、こうして実物を見ると悪くない。というか、かっこいい。運転席までしっかり作りこまれていて、フロントやサイドの細かい部分もかなりこだわり抜かれている。『仮面ライダードライブ』の主人公は刑事ということで、このトライドロンもどこかパトカーを思わせるランプを装備しているようだ。そういえば、筆者は仮面ライダーシリーズを『仮面ライダーBLACK RX』あたりまでしか見ておらず、いわゆる「平成ライダー」はスルーしていたのだけど、たしかBLACK RXも名前がかなり近い「ライドロン」という車に乗っていた。他にも『仮面ライダー電王』は電車にも乗っていたというし、そう考えると『仮面ライダードライブ』も面白ければ大いにありなんじゃないか。もっとも、バイクに一切乗らず「クルマだけ」の仮面ライダーはドライブが初っぽいのだけど。さて、仮面ライダーといえば変身ベルトだ。放送がこの時期ということは、明らかに年末商戦を見込んだ玩具であり、親御さんも今からクリスマスが大変ですね……とはイベントに登壇したタレント・土田晃之の弁である。個人的にも仮面ライダーの変身シーンは子供の頃からよく真似をしていた(初期ライダーの変身ポーズは今でも完璧に覚えている)だけに、"今どきのライダー"の変身がどうなっているのかは気になるところ。この30年で仮面ライダーの変身はどれくらい進化したのか。ということで、会場に設置されていた変身ベルト『DX ドライブドライバー』をドキドキしながら触ってみた。こちらが変身ベルト『DX ドライブドライバー』だ。昔に比べるとかなり派手になった気がするが、ゴツゴツしたデザインは素直にかっこいい。男心をくすぐられる造形は昔と変わらない。もう一つのアイテムが『DX ドライブドライバー』に同梱される『シフトブレス』だ。これを腕につけ、ベルトを腰に巻いたら変身の準備は完了である(ちなみに今回は設置したままで操作している)。まずはドライブドライバーのサイドに付いているキーをガチャっと回す。このキーはもちろん、クルマのキーを模していて、回し心地もそれっぽく作ってあるのは感心。子どもがクルマに興味を持っても、まさか本物のキーをいじらせるわけにはいかないから、そんなときはこっちを触らせると良いかも。キーを回したら、今度は『シフトブレス』に『シフトカー』をセットする。シフトカーというのは手のひらサイズの「ミニカー」のようなもの。これのリア側をくるっと回転させて、シフトブレスにスライドさせるようにしてセットするのだ。なぜリア側を回転させるのかというと、単にかっこいいからというだけでなく、回転することでそれまでまっすぐだった『シフトカー』の車体に傾斜がつき、握りやすくなるから。そう、実はこの『シフトカー』、『シフトブレス』にセットした後はクルマのシフトレバーを模したレバーになるのである。これは、本当によく考えられている。『仮面ライダードライブ』なんだから変身にもクルマを取り入れようというのは誰もが考えることだけど、ミニカーをセットして変形させることでシフトレバーにしようという発想は、ちょっとなかなか出るもんじゃない。おまけにこのシフトカーを変形させる回転の操作がまた、触っていて気持よくできているのだ。言葉で説明するのは難しいのだけど、回転部分に適度な勢いがあって、ある程度回すと吸い込まれるようにガチャっと切り替わる。ガラケーの折れる部分みたいな感じ。この操作感はクセになる。思わず変形だけを何度もやってしまったほどです。しかし、「変身ベルト」のすごいところはこれからである。『シフトカー』をセットしたら、レバーを操作するように手で持ってガチャガチャと動かす。すると『シフトブレス』と『ドライブドライバー』が赤外線で通信し、『ドライブドライバー』側のディスプレイにLEDが点灯。表示がさまざまに変化しながら、「ドライブ!」「タイプスピード!」と声が出るのである。いやー、これは楽しい。キーを回して、『シフトカー』を変形させて、シフトブレスにセット、レバーをガチャっとやると「タイプスピード!」。一連の流れがまさにクルマの発進そのものなのだ。クルマ好きの子どもにはたまらないだろうなぁ……これはバイクとはまた違った良さがある。さらに、もう一つのシフトカーと入れ替えると、また違った変化が楽しめるのもポイント。オレンジのシフトカーを同じように変形させてセットし、ガチャっとやると――LEDが燃える炎の形に変わり、「タイヤコウカーン!」「マックスフレア!」と叫ぶのだ。劇中ではこれで仮面ライダードライブの形態が変わり、パワーアップするわけ。いやほんと、ガチャガチャやっているだけで楽しい。なんだろうね、この気持ちよさ。男の子の中にはメカに反応するDNAでも入っているんじゃないか。最後にもう一度ベルトのキーを回し、シフトブレスの脇にあるボタンを押すと、ベルト側のLEDの表情がさまざまに変化する。怒りや痛み、哀しみや喜びといった表情が読み取れて、まさに友だちや相棒といったところ。子どもの良き遊び相手になることは間違いないだろう。筆者はもう大人になってしまったので、こういうギミックを見るたびに「よくできてるなぁ」とちょっと上から目線で感心してしまうのだけど、だとしても思わず童心に戻ってワクワクしてしまう楽しさが『DX ドライブドライバー』にはあった。特にクルマの発進を変身のギミックにうまく落とし込んだところはお見事!単なる再現ではなく、手触りや操作感に至るまでしっかりと作りこまれたこだわりは、十分大人も満足させるものだと思う。子どものために買ってあげたお父さんが、つい自分でもシフトカーをセットしてガチャガチャやっている姿が目に浮かぶようだ。(C)2014 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
2014年10月08日いよいよ明日10月5日朝8:00よりテレビ朝日系で放送がスタートする特撮TVドラマ『仮面ライダードライブ』の放送に先がけて3日、東京・ベルサール秋葉原にて「放送直前!仮面ライダードライブ 最速体感イベント!」が行われた。平成ライダー16作目となる『仮面ライダードライブ』は、8月の制作発表会から史上初の"バイクに乗らない"車の仮面ライダーとして大きな話題に。この日のイベントでは、10月4日に発売された変身ベルト玩具『DXドライブドライバー&シフトブレス』をいち早く体験できる機会ということで会場のベルサール秋葉原には、平日の開催にもかかわらず大人から子供まで多くの来場者が詰めかけた。『DXドライブドライバー』は、最近は車では見ることが少なくなった懐かしのイグニッションキーが付いたデザインに。実際の商品では、10個のLEDとスピーカーを搭載したベルト本体に加え、ベルトと赤外線通信を行うことができる「シフトブレス」、車をモチーフにしたキーアイテム「シフトカー」(2個)がセットになっている。変身遊びでは、「シフトカー」を「シフトブレス」にセットし、レバーを操作することでベルト本体に光や音が演出され、番組内の変身シーンを忠実に再現。「シフトカー」は今後、自販機専用カプセル商品(ガシャポン)や玩具菓子など、さまざまな形で発売されていく。そのほかイベントでは、今後発売予定の『DXシフトカーセット01』(2,100円/税抜)、『DXシフトカーセット02』(1,400円/税抜)、『DXシフトカーホルダー』(オープン価格)といった変身ベルトのオプションアイテムやソフビ人形『仮面ライダードライブタイプスピード』(800円/税抜)、仮面ライダードライブが劇中で乗り込む「トライドロン」の玩具『三段変形 DXトライドロン』(6,800円/税抜)も展示。さらに、12月4日にWiiU用、PS3用で発売予定の『仮面ライダー サモンライド』と同ゲームで使用するフィギュアとチップのセットもお披露目された。また、『DXドライブドライバー&シフトブレス』最速体験会の開催に先立ち、タレントの土田晃之と子役の加藤清史郎の弟の加藤憲史郎、仮面ライダードライブ、仮面ライダーガールが登壇したステージイベントも開催された。登場するやいなや歴代ライダーを高速で読み上げるなど大の特撮好きとしても知られる土田は、「単純にかっこいい。近所のお兄さんに『仮面ライダー』は知っているかって言われたりしましたよ」と小さい頃の思い出を語りながら、その後ステージ上で繰り広げられた「仮面ライダードライブ」のアクションを観て「ライダーが登場するなら息子を連れてくればよかった。子供に自慢したいので、2ショットお願いします」と大興奮。6歳の加藤は、『DXドライブドライバー&シフトブレス』を一足先に体験し、多少手間取りながらも、バンダイの担当者にレクチャーされながら変身完了。一般向けにお披露目された本物の「トライドロン」や「仮面ライダードライブ」のアクションを満喫し、「早くテレビを観たいです」と『仮面ライダードライブ』の放送を待ちかねていた。『仮面ライダードライブ』の物語の舞台は警視庁で、主人公の泊進ノ介は、頻発する怪事件に対抗するために作られた「特殊状況下事件捜査課(通称:特状課)」に所属する一人の警察官。ある事件を追う中でしゃべるベルト=「ドライブドライバー」に出会い、「シフトカー」たちの力を借りて「仮面ライダードライブ」へと変身。相棒となる車=スーパーマシン「トライドロン」と共に怪人たちと戦っていく。10月5日朝8:00よりテレビ朝日系で放送開始。(C)2014 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
2014年10月04日「放送直前! 仮面ライダードライブ最速体感イベント」が3日、東京・秋葉原で開催され、仮面ライダードライブの"相棒"となるスーパーカー「トライドロン」が一般初披露された。ゲストに土田晃之さん、加藤憲史郎さんも登壇した。『仮面ライダードライブ』はテレビ朝日系にて、10月5日朝8時からスタート。従来のバイクではなく、クルマに乗る仮面ライダーとしても注目を集めている。スーパーカー「トライドロン」は主人公・泊進之介(竹内涼真)が所属する警視庁特状課(特殊状況下事件捜査課)の車両で、車内に設置された「ベルトさん」(声:クリス・ペプラー)が進之介を仮面ライダーへスカウトするという。秋葉原で開催されたイベントでは、仮面ライダー好きで現在も子供たちと平成ライダーシリーズを視聴するという土田さんと、子役として人気上昇中の加藤さんがトークショーに参加。会場に展示された「トライドロン」のアンベールが行われると、2人そろって「かっこいい!」との声が。外観や運転席などしばらく見入っている様子だった。その後、ステージでは悪の組織「ロイミュード」と仮面ライダードライブとのバトルも展開された。加藤さんは本物の仮面ライダードライブを前に緊張しつつ、「テレビ放送をゾクゾク見たくなってきました」とコメント。これを受けて土田さんも、「おじさんもゾクゾク見たくなりました(笑)。うちの子供もどっぷりハマると思います」と話していた。
2014年10月04日10月5日朝8:00よりテレビ朝日系にて放送がスタートする特撮TVドラマ『仮面ライダードライブ』の世界を最速で体感できるイベント「放送直前!仮面ライダードライブ 最速体感イベント!」が、10月3日に東京・ベルサール秋葉原にて開催される。本イベントは、事前応募・抽選による招待制の第1部(16:00~17:00)と、自由に参加可能な第2部(17:30~20:00)の全2部構成で開催。第1部は、『仮面ライダードライブ』最速スペシャルステージとスペシャルゲストにお笑い芸人の土田晃之を迎えた最速トークショーが行われる。そして第2部では、ドライブの相棒となるスーパーカー「トライドロン」が最速でお披露目されるほか、10月5日に発売される変身ベルト『DXドライブドライバー&シフトブレス』の最速体験会、「ガンバライジング」シリーズなどの関連商品が体感できるという。招待制の第1部への参加は、イベント詳細ページより必要事項を記入して応募。締切は10月1日12:00で、抽選の結果10月1日中に当選者へ連絡される。なお、第2部の『DXドライブドライバー&シフトブレス』の最速体験会に参加すると、「限定ビジュアルチラシ」をプレゼント。変身ベルト『DXドライブドライバー&シフトブレス』や「トライドロン」をいち早く見ることができるとともに、5日の本放送直前に、『仮面ライダードライブ』の世界を体験できるスペシャルなイベントとなる。詳細は、イベント詳細ページまで。平成ライダー16作目となる『仮面ライダードライブ』は、その名のとおり"車"がモチーフで、8月の制作発表会から史上初の"バイクに乗らない"車の仮面ライダーとして大きな話題に。物語の舞台は警視庁で、主人公の泊進ノ介は、頻発する怪事件に対抗するために作られた「特殊状況下事件捜査課(通称:特状課)」に所属する一人の警察官。ある事件を追う中でしゃべるベルト=「ドライブドライバー」に出会い、「シフトカー」たちの力を借りて「仮面ライダードライブ」へと変身。相棒となる車=スーパーマシン「トライドロン」と共に怪人たちと戦っていく。(C)2014 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
2014年09月29日