丸永製菓は、ロングセラーアイス「あいすまんじゅう」の新作として本家西尾八ッ橋監修の「あいすまんじゅう 本家西尾八ッ橋」を全国のセブン-イレブンにて2024年4月2日(火)より先行販売。5月20日(月)より全国発売する。あん入り生八ッ橋を再現した「あいすまんじゅう」新作の「あいすまんじゅう」は、京土産の定番としても名高い京都の老舗「本家西尾八ッ橋」が監修した和風アイス。ニッキ味のアイスでおもちや小豆あん、ミルクアイスを包み込み、「本家西尾八ッ橋」の定番である、あん入り生八ッ橋「あんなま ニッキ」の風味を再現した。ニッキ味のアイスと北海道産小豆を使用した小豆あんが織りなす和の味わい、ミルクアイスのすっきりとした口溶け、柔らかいおもちのよるもちもち食感が癖になる一品だ。【詳細】「あいすまんじゅう 本家西尾八ッ橋」先行販売:2024年4月2日(火)先行取り扱い店舗:全国のセブン-イレブン一般販売:5月20日(月)小売希望価格:194円
2024年03月28日名古屋の老舗和菓子店・青柳総本家(AOYAGI SOUHONKE)の人気スイーツ「ケロトッツォ」から、甘熟王バナナを使用した新作「ケロトッツォ 甘熟王バナナ」が登場。2024年3月1日(金)から3月31日(日)まで、青柳総本家 各店にて発売される。「甘熟王バナナ」を使用した限定「ケロトッツォ」が登場「ケロトッツォ」は、青柳総本家のロングセラースイーツ「カエルまんじゅう」をアレンジしたマリトッツォ風スイーツ。にっこり笑うカエルの生地の間に、クリームがたっぷりと詰め込まれている。今回登場する「ケロトッツォ 甘熟王バナナ」は、濃蜜な甘さとコクが特徴の“バナナの王様”「甘熟王バナナ」とのコラボレーションによる期間限定フレーバーだ。ふわふわバナナクリーム×たっぷりこしあんのマリアージュ「ケロトッツォ 甘熟王バナナ」は、こしあん入りのしっとりとした薄皮生地に、甘熟王のカットバナナを使用したクリームをサンド。なめらかなバナナの甘みとこしあんが織りなす絶妙なマリアージュを楽しめる1品だ。詳細「ケロトッツォ 甘熟王バナナ」380円販売期間:2024年3月1日(金)~3月31日(日)販売店舗:青柳総本家(大須本店、KITTE名古屋店、 守山直営店、中部国際セントレア(セントレア銘品館洋菓子コーナー)※大須本店、KITTE名古屋店は11:30~ / 守山直営店は11:00~販売)
2024年03月01日6月に「久原本家 茅乃舎 presents 葉加瀬太郎 音楽祭 2024」の開催が決定した。「葉加瀬太郎音楽祭」は、葉加瀬が行ってきた野外フェス「情熱大陸ライブ」「葉加瀬太郎 サマーフェス」を引き継ぐ形で、“世代を問わない、ご家族連れも気軽に参加できる野外フェスティバル”として2019年に京都・上賀茂神社で初開催された。コロナ禍で2020年と2021年は開催できなかったが、2022年に復活し、2023年も連続で東京・明治神宮と京都・上賀茂神社で開催され、大盛況となった。そして今年、3年連続での開催が決まり、6月1日(土)に東京・明治神宮外苑総合球技場 軟式球場で、6月8日(土)・9日(日)は京都・上賀茂神社(賀茂別雷神社)で行われる。“歴史ある特別な場所で、極上の音楽を豪華出演者がお届け”というコンセプトのとおり、豪華アーティストの出演が決定している。3日間通して出演する葉加瀬太郎をはじめ、東京公演にはEXILE TAKAHIRO、奥田民生、清塚信也、島津亜矢、羽毛田丈史、村治香織、京都1日目に清塚信也、近藤真彦、島津亜矢、2日目にEXILE TAKAHIRO、さだまさし、ナオト・インティライミ、羽毛田丈史の出演が決定。クラシック、ポップス、ロックなど、ジャンルの枠を超えたラインナップで極上の音楽をお届けする。初夏の空の下、歴史ある場所の厳かな雰囲気で味わう野外フェスをぜひ体感してもらいたい。《公演概要》公演名:久原本家 茅乃舎 presents 葉加瀬太郎 音楽祭 2024■東京公演日時:2024年6月1日(土)開演15:00会場:明治神宮外苑総合球技場 軟式球場出演:葉加瀬太郎、EXILE TAKAHIRO、奥田民生、清塚信也、島津亜矢、羽毛田丈史、村治香織他■京都公演日時:2024年6月8日(土)・9日(日)会場:上賀茂神社(賀茂別雷神社)出演:6/8=葉加瀬太郎、清塚信也、近藤真彦、島津亜矢6/9=葉加瀬太郎、EXILE TAKAHIRO、さだまさし、ナオト・インティライミ、羽毛田丈史全席指定 12,000円(税込) チケット発売日:3月30日(土)公式ホームページ hakasetaroongakusai.com雨天決行、荒天中止。開場、開演時間は変更になる場合がございます。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2024年02月09日「常総新花火」を運営する常総新花火実行委員会(所在地:茨城県常総市大塚戸町875 実行委員長:野村 衛)は、天守閣から観覧できるなどの限定特別観覧席を用意した「第二回 常総新花火」各席の限定予約販売をクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にて10月27日(金)に開始しました。常総新花火CAMPFIRE常総新花火リターン例「第二回 常総新花火」クラウドファンディングサイト ■開発背景常総新花火は、日本唯一の40歳以下の花火師による創作スターマイン&尺玉コンクールとして2022年に第一回が開催され、地域の方々だけでなく全国の花火ファンの方々からも高い評価をいただく花火大会となりました。大好評だった競技花火大会を更に進化させるため、いままでにないエンタメ性の高いリターンを多数用意しています。■特徴*尺玉の対打ち&380m超ワイドスターマイン!大迫力の至近距離から見られる、名門花火会社による尺玉の対打ちや、380mのワイドスターマインは観る人たちを圧巻させます!若手花火師たちの本気!を是非ご覧いただきたいです。*現時点で参加表明をいただいている名門花火会社現時点で以下8社(順不同)の名門花火会社の方々に参加のご表明をいただいております。山崎煙火製造所(茨城県)、野村花火工業(茨城県)、北日本花火興業(秋田県)、丸玉屋小勝煙火店(東京都)、マルゴー(山梨県)、紅屋青木煙火店(長野県)、伊那火工堀内煙火店(長野県)、磯谷煙火店(愛知県)*お城の天守閣やヘリコプターから見える特別観覧席、大迫力のドローン映像、スターマイン音楽選定権などの参加型リターン等、エンタメ性の高いリターンを多数用意しています。■リターンについて1,000円 :ドローン動画LIVE配信+アーカイブ視聴権15,000円 :土手法面プレミアムセンター席(1番人気!カメラマン向け)1,000,000円:豊田城天守閣観覧席(食事飲物付き)5,000,000円:ネーミングライツ(大会命名権)※他にも今までの花火大会にはないような様々なリターンを多数ご用意しております。■プロジェクト概要プロジェクト名: 【第二回 常総新花火】創作スターマイン&尺玉コンクールによる、最高のエンタメ花火大会!期間 : 2023年10月27日(金)00:00~12月25日(月)23:59URL : ■会社概要商号 : 常総新花火実行委員会(一般社団法人常総青年会議所)代表者 : 実行委員長 野村 衛所在地 : 〒303-0045 茨城県常総市大塚戸町875設立 : 2022年7月14日事業内容: 常総新花火の運営URL : 【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】常総新花火実行委員会(一般社団法人常総青年会議所)TEL : 080-4913-3300お問い合せ先: jososhinhanabi@gmail.com 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年11月09日株式会社飯沼本家(代表取締役:飯沼 喜市郎)では、「おいしい酒づくり、たのしい場づくり」を理念に、地域に開かれた酒蔵を目指し、多くの方が日本酒を味わい、その喜びを共有できる場をもっと増やしていきたいという想いを形にするため、酒蔵の敷地の一部を活用し、これまでに類のない酒蔵内キャンプ施設を2023年4月1日にグランドオープンします。気がつけば時代の移り変わりに思いを馳せてしまうような、趣のある蔵や由緒ある建築。代々の当主が住み継いだ古民家レストランで賞味する季節の料理。星空のもと、醸された土地で味わう格別な日本酒。焚き火を囲み、家族や仲間と語り合う夜―。酒蔵でしか味わえない、あなただけのキャンプ体験を是非、探してみてください。メインイメージ<基本概要>所在地 : 千葉県印旛郡酒々井町馬橋106電話 : 043-496-1001営業日 : 土曜日(最新情報はこちら )チェックイン : 15:00~17:00チェックアウト: 11:00公式サイト : Facebook : Instagram : @kinoene_sake_camp基本概要<プラン一覧(税込)>(1)手ぶらキャンププランスペシャル 2名・夕食+朝食付き・広々プラン 1泊37,000円~(2)手ぶらキャンププラン 2名・夕食+朝食付き 1泊34,500円~(3)手ぶらキャンププラン 4名料金内・お食事なし 1泊36,000円~<オープニングキャンペーン>【4月宿泊のお客様限定】甲子 春酒香んばし 純米大吟醸生原酒(720ml)をプレゼント「きのえね SAKE CAMP」グランドオープンを記念して、2023年4月に宿泊していただいたお客様に毎年人気の限定春酒「甲子 春酒香んばし」をプレゼントします。春の爽やかさと出会いをイメージしてつくられた純米大吟醸です。開封後りんごや梨のようなフレッシュでフルーティーな味から、その後、桃のようなマイルドで甘み際立つ味へ変化していきます。春の出会いと共におたのしみください。甲子 春酒香んばし<施設紹介>「きのえね SAKE CAMP」では酒蔵ならではのキャンプを体験していただくため、様々な体験の場をご用意しております。300年以上の歴史を持つ酒蔵・飯沼本家の敷地内での特別な体験をお楽しみください。施設紹介<ポイント(1) 手ぶらでキャンプ>山林や竹林に囲まれ美しく整備されたウッドデッキエリアに、スノーピーク社製「ランドロック」のテントを常設(テント内エアコン完備)。食材の買い出し不要なBBQ付プランのほか、敷地内の古民家「きのえねomoya」で日本酒と本格的な二十四節気料理を味わうのもおすすめです。敷地内にはシャワー設備があり、近隣には温浴施設も。初心者の方でも手ぶらで気軽に楽しめるキャンプ施設です。手ぶらでキャンプ<ポイント(2) 野外で利き酒体験>敷地内の蔵元直売所「きのえねまがり家」では、代表銘柄「甲子」のさまざまな種類の日本酒を購入できます。市場では流通量が少ない、珍しいお酒にも出会えるかもしれません。300mlの小ボトルを複数購入したら、昼は澄み渡る青空のもと、夜は満点の星空に抱かれながら、日本酒の飲み比べ体験を。醸された土地で、造りによって異なる味わいの違いを吟味する時間は、きっと格別です。野外で利き酒体験<ポイント(3) 蔵元でショッピング>敷地内にある「きのえね農園」で無農薬栽培された食材を用いたオリジナル食品や飲料、甘酒や粕漬に使える蔵元の酒粕など、この場所ならではの商品が購入できる点も「きのえねまがり家」の魅力の一つ。まがり家セレクトの日本酒にぴったりなおつまみもご用意しています。デッキでBBQやお酒のお供に、旅の思い出としてお土産にもどうぞ。蔵元でショッピング<ポイント(4) 酒と二十四節気料理を味わう>代々飯沼家の当主が住み継いできた築300年以上の母屋を改修した、日本酒と二十四節気料理が味わえる懐石レストラン「きのえねomoya」。この店舗でしか味わえない特別な純米大吟醸酒や、酒蔵ならではの季節料理、歴史が刻まれた建築など、「酒蔵に泊まる」体験をより深く堪能したい方におすすめです。酒と二十四節気料理を味わう<ポイント(5) 自然の小道を散策する>きのえね SAKE CAMPの敷地横には、木々の間を散策できる小道があります。5分ほどで周れる小さな散歩道ですが、高い木々に覆われており、耳をすませば、小鳥のさえずりやそよぐ風音が心地よく聞こえてきます。酒蔵の静かな朝に、コーヒーを片手に散策してみるのはいかがでしょうか。自然の小道を散策する<ポイント(6) 酒蔵を知る>蔵元のことや酒造りに興味がある方は、敷地内の「ビジターセンター石炭小屋」へ。酒造りに使用されていた樽を再利用した展示スペースで、酒造りの工程や蔵人、飯沼本家の歴史等についてご紹介しています。毎月第四日曜日には「きのえね朝市」が行われ、地元の人気店が多数出店するマルシェとして多くの人で賑わいます。酒蔵を知る 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年03月22日青柳総本家(AOYAGI SOUHONKE)「カエルまんじゅう」の進化系マリトッツォ「ケロトッツォ」に、クリスマス限定の新作「スノーケロン」が登場。2022年12月22日(木)から12月25日(日)まで、青柳総本家 大須本店・KITTE 名古屋店・浅草店にて発売される。「ケロトッツォ」がクリスマス限定で“雪だるま”に!「ケロトッツォ」とは、「青柳ういろう」「きしめんパイ」などの菓子を製造・販売している青柳総本家の人気スイーツ。ロングセラー商品「カエルまんじゅう」をマリトッツォ風にしているのが特徴で、にっこり笑うカエルの生地の間には、クリームがたっぷりと詰め込まれている。今回登場する「スノーケロン」は、カエルが“雪だるま”に変身したクリスマス限定の「ケロトッツォ」。濃厚な生クリームとまろやかな酸味のクリームチーズをミックスした「ケロトッツォクリーム」に、チョコチップでアクセントをつけ、ユーモアあふれるビジュアルに仕上げた。【詳細】「スノーケロン」 360円販売期間:2022年12月22日(木)~12月25日(日)販売店舗:青柳総本家 大須本店(愛知県名古屋市中区大須2丁目18−50)、KITTE 名古屋店(愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1−1 JPタワー名古屋)、守山直営店(愛知県名古屋市守山区瀬古1丁目628−1)、浅草店(東京都台東区浅草2-2-14)
2022年12月26日青柳総本家(AOYAGI SOUHONKE)「カエルまんじゅう」の進化系マリトッツォ「ケロトッツォ」に、クリスマス限定の新作「スノーケロン」が登場。2022年12月22日(木)から12月25日(日)まで、青柳総本家 大須本店・KITTE 名古屋店・浅草店にて発売される。「ケロトッツォ」がクリスマス限定で“雪だるま”に!「ケロトッツォ」とは、「青柳ういろう」「きしめんパイ」などの菓子を製造・販売している青柳総本家の人気スイーツ。ロングセラー商品「カエルまんじゅう」をマリトッツォ風にしているのが特徴で、にっこり笑うカエルの生地の間には、クリームがたっぷりと詰め込まれている。今回登場する「スノーケロン」は、カエルが“雪だるま”に変身したクリスマス限定の「ケロトッツォ」。濃厚な生クリームとまろやかな酸味のクリームチーズをミックスした「ケロトッツォクリーム」に、チョコチップでアクセントをつけ、ユーモアあふれるビジュアルに仕上げた。【詳細】「スノーケロン」 360円販売期間:2022年12月22日(木)~12月25日(日)販売店舗:青柳総本家 大須本店(愛知県名古屋市中区大須2丁目18−50)、KITTE 名古屋店(愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1−1 JPタワー名古屋)、守山直営店(愛知県名古屋市守山区瀬古1丁目628−1)、浅草店(東京都台東区浅草2-2-14)
2022年12月18日青柳総本家(AOYAGI SOUHONKE)「カエルまんじゅう」の進化系マリトッツォ「ケロトッツォ」に、ハロウィン限定の新作「ケロキュラトッツォ」が登場。2022年10月29日(土)から31日(月)まで、青柳総本家 大須本店などで発売される。“ドラキュラ”に変身した限定「ケロトッツォ」ロングセラー商品「カエルまんじゅう」をマリトッツォ風にアレンジした「ケロトッツォ」に、ハロウィンまでの3日間限定となる限定バージョンが仲間入り。今回登場する「ケロキュラトッツォ」は、赤い目とキバで“ドラキュラ”に変身した「ケロトッツォ」だ。生地には、濃厚な生クリームとまろやかな酸味のクリームチーズをミックスした、「ケロトッツォクリーム」をたっぷりとサンド。この期間にしか出会えない「ケロトッツォ」をぜひゲットしてみて。【詳細】「ケロキュラトッツォ」350円販売期間:2022年10月29日(土)~31日(月)販売店舗:青柳総本家(大須本店、守山直営店、KITTE 名古屋店、浅草店)
2022年10月28日青柳総本家のロングセラー商品「カエルまんじゅう」を使った進化系マリトッツォ「ケロトッツォ」と、「カレルチャペック紅茶店」がコラボレーション。期間限定フレーバー「ケロトッツォ ルフナミルクティー」が、2022年11月1日(火)から6日(日)まで、青柳総本家 大須本店などにて発売される。「紅茶の日」を記念した限定フレーバー「青柳ういろう」「きしめんパイ」などを展開する青柳総本家の人気スイーツ「ケロトッツォ」。ロングセラー商品「カエルまんじゅう」をマリトッツォ風にアレンジして生まれた「ケロトッツォ」は、かわいいカエルの生地の間にクリームをたっぷりサンドした、ユニークな1品だ。そんな「ケロトッツォ」と、オリジナルブレンドの紅茶やハーブティーを取り扱う「カレルチャペック紅茶店」がコラボレーション。11月1日に迎える「紅茶の日」を記念し、「カレルチャペック紅茶店」厳選の紅茶を使用した、限定フレーバーを展開する。コクのあるミルクティー味の「ケロトッツォ」使用するのは、「ルンビニ茶園」のルフナ紅茶。ミルクティーやチャイにして飲むのが最適といわれるルフナ紅茶と、濃厚な生クリーム&まろやかな酸味のクリームチーズのクリームを合わせ、コクのあるミルクティー味に仕上げた。アクセントにベルガモットオイルを加え、上品で華やかな印象もプラスしている。なお、「ケロトッツオ ルフナミルクティー」は、「カレルチャペック紅茶店」の人気キャラクター「バジー(Buzzy)」とカエルが描かれた、オリジナルの掛け紙で提供される。【詳細】「ケロトッツオ ルフナミルクティー」400円販売期間:2022年11月1日(火)~11月6日(日) ※無くなり次第終了販売店舗:青柳総本家(大須本店、KITTE 名古屋店、守山直営店、浅草店)
2022年10月20日青柳総本家(AOYAGI SOUHONKE)カエルまんじゅうの進化系マリトッツォ「ケロトッツォ」に、限定バージョン「じぃじトッツォ」「ばぁばトッツォ」が仲間入り。2022年9月16日(金)から19日(月)まで、青柳総本家 大須本店・守山直営店・KITTE 名古屋店・東京浅草店にて発売される。「ケロトッツォ」とは?「ケロトッツォ」は、「青柳ういろう」「きしめんパイ」などを手掛ける青柳総本家の人気スイーツ。ロングセラー商品「カエルまんじゅう」をマリトッツォ風にアレンジしているのが特徴で、にっこり笑うカエルの生地の間には、クリームがたっぷりと詰め込まれている。敬老の日限定バージョン今回そんな「ケロトッツォ」から、敬老の日に向けた「じぃじトッツォ」「ばぁばトッツォ」のセットが限定登場。通常のつぶらな瞳から一変、優しそうに目を細める和やかな表情が印象的で、「ばぁばトッツォ」には真っ赤な口紅もプラスしている。【詳細】じぃじトッツォ/ばぁばトッツォ(2個セット) 700円発売期間:2022年9月16日(金)~19日(月)展開:青柳総本家 大須本店(愛知県名古屋市中区大須2丁目18−50)、KITTE 名古屋店(愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1−1 JPタワー名古屋)、守山直営店(愛知県名古屋市守山区瀬古1丁目628−1)、浅草店(東京都台東区浅草2-2-14)
2022年09月09日名古屋の老舗和菓子店・青柳総本家は、母の日に向けた新作スイーツ「ママトッツォ」を、2022年5月6日(金)から5月8日(日)までの3日間限定で、青柳総本家一部店舗にて販売する。母の日限定スイーツ「ママトッツォ」「カエルまんじゅう」や「スライムういろう」、「カエルのミルク風呂」など、可愛らしいルックスの和菓子で話題を集める青柳総本家。今回登場するのは、人気スイーツ「ケロトッツォ」の“母の日限定”バージョン「ママトッツォ」だ。「ママトッツォ」は、青柳総本家のロングセラー商品「カエルまんじゅう」をローマの伝統菓子“マリトッツォ”にアレンジしたスイーツ。こしあんがたっぷり入った生地に、生クリームとクリームチーズをミックスしたクリームをサンドしており、和と洋の絶妙なハーモニーを楽しめる。口紅を塗ってキュートに仕上げた「ママトッツォ」は、母の日ギフトにぴったり。ニッコリ微笑む笑顔とともに、日頃の感謝を伝えてみては。【詳細】ママトッツォ 350円発売期間:2022年5月6日(金)~5月8日(日)展開店舗:青柳総本家大須本店、守山直営店、KITTE 名古屋店、東京浅草店<店舗情報>■大須本店住所:名古屋市中区大須2-18-50営業時間:10:00~18:30TEL:052-231-0194■守山直営店住所:名古屋市守山区瀬古1-628-1営業時間:9:30~18:00TEL:052-791-9111■KITTE 名古屋店住所:名古屋市中村区名駅1-1-1 KITTE名古屋店1F営業時間:10:00~20:00TEL:052-433-8112■東京・浅草店住所:東京都台東区浅草2-2-14営業時間:11:00~20:00TEL:090-7434-5023
2022年05月01日名古屋の老舗和菓子店・青柳総本家の人気スイーツ「カエルのミルク風呂」が東京に初上陸。2022年4月5日(火)から、青柳総本家浅草店にて販売される。人気スイーツ「カエルのミルク風呂」が東京に初上陸「カエルまんじゅう」や「ケロトッツォ」、「スライムういろう」など、可愛らしいルックスの和菓子で話題を集める青柳総本家。今回は、これまで名古屋でしか提供されていなかった人気スイーツ「カエルのミルク風呂」が東京に初上陸する。その名の通り、“にっこり”とほほ笑むキュートなカエルがミルクのお風呂に浸かっているようなビジュアルの「カエルのミルク風呂」。名古屋土産の定番としても知られる、こしあん入りの饅頭「カエルまんじゅう」を、ミルク風呂に見立てたミルクシェイクに浮かべて愛らしい見た目に仕上げた。【詳細】「カエルのミルク風呂」 450円発売日:2022年4月5日(火)販売店舗:青柳総本家浅草店住所:東京都台東区浅草2丁目2-14営業時間:11:00~20:00定休日:毎週月曜(祝日の場合は営業、翌日休み)
2022年04月03日名古屋の老舗和菓子店・青柳総本家から、人気ゲーム「ドラゴンクエストウォーク」とコラボレーションした和菓子「スライムういろう」が登場。2022年3月12日(火)から5月31日(火)までの期間限定で、青柳総本家直営店・名古屋市内百貨店・名古屋駅KIOSK・中部国際空港セントレア・名古屋市内ショッピングセンターなどで販売される。ゲーム内の“おみやげ”をリアルに再現!「スライムういろう」は、ゲーム「ドラゴンクエストウォーク」内のランドマーク「熱田神宮」に行くことでGETできるおみやげ(ういろう)をリアルに再現したもの。青柳総本家ならではの風情を残したパッケージを開けると、見た目にもキュートなオリジナルういろう“3匹”が現れるユニークな仕掛けとなっている。全3種のフレーバーフレーバーは、青柳総本家定番のういろう味に加え、コラボレーション限定のみかん味とキウイ味をセットに。“合成着色料ゼロ”ながら、食材の色味を活かしたカラフルな見た目も魅力的だ。まるでスライムのような(?)モチモチ食感も是非じっくりと堪能してみてほしい。人気企画の第4弾として登場なお今回の「スライムういろう」は、「ドラゴンクエストウォーク」の「リアルおみやげプロジェクト」第4弾として発売されるもの。ゲーム内のランドマークで取得できる“おみやげ”を実際にリアルに再現するというユニークな企画となっている。【詳細】「スライムういろう」(1箱3個入り) 864円販売期間:2022年3月12日(火)~5月31日(火)展開店舗:青柳総本家直営店・市内百貨店・名古屋駅KIOSK・中部国際空港セントレア・市内ショッピングセンター等、青柳総本家公式オンラインサイト(3月12日(火)10:00~) ほか※愛知県内の各店頭での販売開始時間は、開店時間より販売。※オンライン販売、店頭販売とも1日の販売数には限りあり。無くなり次第、当日販売分終了。(毎日入荷予定)※青柳総本家公式オンラインサイトでは、ひとり1回の注文につき3個まで購入可。※詳細は特設サイト「リアルおみやげプロジェクト」を参照。
2022年03月13日●井上公造氏の芸能リポーター卒業「ショックでした」芸能リポーター・井上公造氏が、今年3月いっぱいで芸能リポーターを卒業する。井上氏のものまねキャラ“井上小公造”で知られるお笑いコンビ・女と男の市川義一は、本家の卒業をどう受け止めているのか本人にインタビュー。気になる井上小公造の今後や、井上小公造キャラによって激変したという芸人人生についても話を聞いた。井上氏は昨年12月に自身のYouTubeチャンネルで、今年3月末で出演中の全レギュラー番組から卒業すると発表。約7年前から自律神経の不調に悩まされていたことを明かし、「ちょっと体を休めたい」と話した。市川は、「やっぱりショックでした」と発表を聞いた時の心境を明かしつつ、「体調があまり良くないというのは聞いていたので、ゆっくりしていただきたいです」と気遣う。井上氏の卒業が迫ってきた今の心境も尋ねると「寂しいというのが一番ですが、完全な引退ではないので、また公造さんと一緒にできることもあるのかなと」と答えた。市川は4月以降も井上小公造のキャラは続けていくという。「僕ってあまり『井上公造さんですよね』って言われないんです。『井上小公造さんですよね』って。新たなキャラクターが生まれてきているので、ものまねを辞めるもなにも、井上小公造というキャラクターなので、と思っています」。そして、「長州小力さんみたいな新たなキャラクターという認識です」と続け、「もともとコロッケさんが大好きで。コロッケさんってオマージュしていて、似ているというより面白い。僕も面白いほうにしたいと思っています」と語った。市川が井上小公造を始めたきっかけは、芸人仲間の声だった。「15年くらい前にテレビ局で公造さんとすれ違ったときに周りの芸人が『顔似てるやん』って。僕自身、言われるまで気づいていなくて」。そこから漫才で相方のワダちゃんが「公造さんや」といじるようになり、『笑いの金メダル』で市川と共演した渡辺徹が井上氏に「顔似ている子がいるよ」と教えたことから、井上氏がすぐに市川を取材。「食事会も開いてくださって仲良くなりました」と、井上氏との交流が始まった。その後、先輩芸人・サバンナの番組の前説にて、「井上公造さんに顔が似ているんだからモノマネしたらええんちゃう?」とサバンナの高橋から提案され、「あのですね」と初めてものまねに挑戦。その後、「すごい芸能人のどうでもいいニュースをやったらどうや」という高橋のアイデアから今の形が誕生した。披露するスクープには「僕なりの“しょうもない度”の基準がある」とのこと。「皆さんのSNSやインタビュー記事などを見て、プライベートなところでチョイスするのが僕なりのスクープの集め方。そのしょうもなさを喜んでいただけるのが一番ありがたい」と話した。ちなみに、オレンジの衣装と黄色のメガネは15年前の井上氏の宣材写真を参考にし、それをずっと続けている。「今、公造さんはこんな格好していませんが、自分の中で小公造をやるよっていう切り替えになりますし、イメージの植え付けにもなるので」。●井上小公造で知名度アップ! お笑いだけで生活できるように小公造を始めてから知名度がアップ。「関西では市川という名前で覚えてくれていますが、関西以外の市川という名前を知らない方からも『井上小公造さんや』って声かけられるようになりました」。小公造が広く知れ渡るようになった最初のきっかけは、サバンナ高橋が出演していた『芸人報道』に10年以上前に出演したこと。そこから、『笑っていいとも!』や『スッキリ』、さらに井上公造がレギュラー出演している各地の番組に出演。そして、約4年前に『ウチのガヤがすみません!』に出演するようになり、注目を集めると、若い人たちからも「小公造さんや」と声をかけられるように。さらに、『ザワつく!金曜日』への出演も反響が大きいという。「公造さん、小公造のおかげで多くの方に知っていただけた。たまに子供が『絶対言わないでくださいよ』ってものまねしてくれるのがうれしいですね」と声を弾ませる。「絶対言わないでくださいよ」というお馴染みのフレーズは、井上氏が言っていたものではなく市川が生み出したもの。「『〇〇さん、最近……』って話すより、『〇〇さんなんですけど、これ絶対言わないでくださいよ。実は最近……』と言ってから話したほうが、『なんやねん!』ってなるので」。小公造キャラで活躍の場が広がると、芸人の仕事だけで生活できるように。「『ウチのガヤがすみません!』と『ザワつく!金曜日』によっていろんな方に認識していただけなと。飛躍的に東京の仕事もいただけるようになり、営業のお仕事も増えて、お笑いだけでご飯を食べていけるようになりました」。「公造さんのおかげで飯を食わしてもらっています。人生変わりました」と感謝を述べ、「小公造というキャラクターは、漫才にも入れられるし、ロケでも使える。営業先の宴会でも、身内ネタを事前に仕入れて言うとウケるので、小公造はどこでも役立ちます」と、万能ぶりも説明する。まさに芸人人生の転機となった井上小公造キャラ。「いろんな転機がありましたが、公造さんのものまねをするようになったことが一番大きいですね。小公造をやってなかったら今の僕はたぶんないので。東京の番組にほとんど出てなかったと思います」としみじみと語った。●ハワイ取材の夢「公造さんと2人で芸能人を待ち構えたい」小公造の活躍を井上氏も喜んでいるそうで、「『相方さんと漫才頑張ってください』って、小公造に間違えられた。お前もすごくなったな」と報告してくれたこともあるという。井上氏の卒業について「やっぱり不安はあります。今までちょこちょこ番組に呼んでいただいていますが、これからも呼んでもらえるのか……」と本音も吐露。だが、芸能人のくだらないスクープを披露する井上小公造というキャラクターとして知ってくれている人も多いので成立するのでは、と期待も込めて考えている。「本家の公造さんを知らない子供が僕を見て笑ってくれることもありますし、井上小公造として認知してくださっている方もいるので大丈夫かなと。テレビに今あまり出ていない(アントニオ)猪木さんや長嶋茂雄さんのモノマネをされている方もいますし、小公造というキャラクターとして楽しんでもらえたら」。井上氏の卒業後、より頑張らねばという思いもあるという。「4月以降、小公造をもっと頑張って、小公造がもっと売れれば、本家の公造さんもまた出てくれると思うんです。そうやって呼び戻すというか、また共演したいです」。さらに、「僕は1つ、公造さんとの夢がありまして。12月31日、1月1日のハワイの取材に2人で行きたいんです。ハワイの空港で、2人で芸能人を待ち構えたい。芸能人の方も、公造さんと小公造がいたら笑ってくれると思うので(笑)。公造さんも『やろうやろう』と言ってくれているので、コロナが落ち着いたらやりたいです」と、ハワイでの芸能人直撃取材の夢も明かした。3月14日には、井上氏と小公造、さらにレイザーラモンRG、サンケイスポーツ記者の森岡真一郎氏を加えた4人で、東京・ルミネtheよしもとにてイベント「RGが90分あるあるを歌い続け、井上公造と井上小公造とサンスポ森岡が90分芸能ニュースを言い続ける会…これ絶対言わないでくださいよ?!」が開催される。関西で過去に2回開催された4人による企画。観客参加型のイベントで、セットにずらりと芸能人の名前を書き、観客が選んだ芸能人について4人がトークを展開する。「RGさんのあるある、井上小公造のどうでもいいスクープ、そして公造さんと森岡さんのガチのスクープ。この4つが絡み合うのがすごく楽しくて、最高なんです!」。自身が楽しみにしていることを尋ねると、「今回は50個くらいの芸能人のネタを用意する予定ですが、僕だけ事前に用意していて3人は即興。RGさんはネタなのでその場で考えて作りますが、公造さんと森岡さんはスクープなので嘘は言えない。関西でやったときに小公造みたいにどうでもいいスクープを言うときがあって、それが面白くて(笑)」と話し、「そこも楽しんでいただけたら」とアピールした。■市川義一(いちかわ・よしかず)1980年9月26日生まれ、大阪府出身。2003年にワダちゃんとお笑いコンビ「女と男」を結成。井上公造氏のモノマネキャラ“井上小公造”としても活躍している。ファイナンシャルプランナーや家電製品アドバイザーなど、40以上の資格を持つ。また、市川と同じ名前であることから、出身地ではない兵庫県市川町のふるさとPR大使にコンビで任命された。
2022年03月09日青柳総本家から、ロングセラー商品「カエルまんじゅう」を使った進化系マリトッツォ「ケロトッツォ」の新フレーバー「キャラメルナッツ&チョコ」が登場。2022年2月1日(火)から3月14日(月)まで、期間限定販売される。「ケロトッツォ」とは、「青柳ういろう」「きしめんパイ」などの菓子を製造・販売している青柳総本家の人気スイーツ。ロングセラー商品「カエルまんじゅう」をマリトッツォ風にしているのが特徴で、にっこり笑うカエルの生地の間には、クリームがたっぷりと詰め込まれている。今回そんな「ケロトッツォ」に、新フレーバー「キャラメルナッツ&チョコ」が仲間入り。生クリーム×クリームチーズをミックスしたクリームに、プラリネクロカン、キャラメルペーストを加え、仕上げにアーモンドのアクセントをプラスした限定品となっている。新フレーバー専用の掛け紙もついた3個入りセットも販売されるので、バレンタイン・ホワイトデーのギフトとしてもおすすめだ。【詳細】「ケロトッツォ キャラメルナッツ&チョコ」380円発売期間:2022年2月1日(火)~3月14日(月)取扱店舗:大須本店(愛知県名古屋市中区大須2丁目18−50)、KITTE 名古屋店(愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1−1 JPタワー名古屋)、守山直営店(愛知県名古屋市守山区瀬古1丁目628−1)、キッチンベース 浅草(東京都台東区浅草5丁目7−9)※大須本店・KITTE 名古屋店11:30~、守山直営店・キッチンベース 浅草11:00~の販売。※大須本店・守山直営店の水曜日の販売は行わない。※キッチンベース 浅草の月・火曜日の販売は行わない。(祝日の場合は販売)
2022年01月28日青柳総本家は、「ケロトッツォ」をKITTE 名古屋店と守山直営店で期間限定発売する。「ケロトッツォ」は、「青柳ういろう」「きしめんパイ」などの菓子を製造・販売している青柳総本家のロングセラー商品「カエルまんじゅう」をローマの伝統菓子“マリトッツォ”にアレンジした期間限定スイーツ。名古屋土産の定番としても知られる、にっこり笑うカエルの愛らしい顔が特徴の「カエルまんじゅう」に切り込みを入れ、クリームをたっぷりと詰め込んだ。こしあんがたっぷりと入った薄皮生地に、生クリームとクリームチーズをミックスしたクリームがマッチ。レモン果汁をプラスすることで、甘すぎない和洋のエッセンスが詰まった味わいに仕上げている。【詳細】ケロトッツォ 350円/3個セット1,050円販売期間:2021年7月22日(木)~9月下旬(予定)販売店舗:KITTE 名古屋店(名古屋市中村区名駅1-1-1)、守山直営店(名古屋市守山区瀬古1丁目628-1)※11:00~の販売。※水曜日の販売はなし。
2021年07月29日和歌山県の老舗醤油蔵「丸新本家」は、醤油とチョコレートを融合させた「カカオ醤(ジャン)」を、2021年1月20日(水)より発売する。世界初のチョコレート醤油「カカオ醤」「カカオ醤」は、金山寺味噌のたまりから作った「九曜むらさき」という醤油にローストしたカカオを漬け込み、瓶の中で熟成させた世界初のチョコレート醤油。カカオの上品な風味が漂う醤油だ。口にすると、チョコレートの芳醇な香りがふわりと広がり、チョコレートと醤油が融合したコク深い風味・旨味を楽しむことができる。ペーストタイプと粒タイプの2種で展開「カカオ醤」には、ペーストタイプと粒タイプの2種類がラインナップ。ペーストタイプでは、生チョコのようなしっとり滑らかな口あたりを、粒タイプでは、カカオの食感と風味を楽しむことができる。肉料理から白身魚まで、多彩な使い方「カカオ醤」には、砂糖を一切使用しておらず、チョコレートの“甘み”が取り除かれている。そのため、鶏肉や鴨肉などの肉料理の他に、シンプルな白味魚などの食材とも相性抜群だ。「魯山人醤油」などヒット醤油を生み出した「丸新本家」から「丸新本家」は、日本の醤油発祥の地・和歌山県湯浅町で、明治14年に創業した老舗醤油蔵。これまで「魯山人醤油」や「生一本黒豆」など数々のヒット醤油を生み出してきた。今回の「カカオ醤」は、フランスのチョコレートブランド「エリタージュ」と、世界から厳選したチョコレートをセレクトして販売する「トモエサヴール」とタッグを組み、4年の歳月をかけて開発した。【詳細】「カカオ醤」発売日:2021年1月20日(水)取り扱い:湯浅醤油(和歌山県有田郡湯浅町湯浅1464)、湯浅醤油WEBサイト、トモエサヴールWEBサイト価格:・湯浅醤油 カカオ醤 粒 1,620円(税込)・湯浅醤油 カカオ醤 ペースト 1,620円(税込)
2021年01月22日2008年から約12年間放送されていた、クイズバラエティ番組『和風総本家』(テレビ東京系)。2020年7月からは、番組内に登場していた人気マスコット犬・豆助が出演するミニ番組『豆助のニッポンっていいな。』(テレビ大阪)が放送されています。歴代豆助のオフショットに癒される人続出番組Twitterでは、歴代の豆助のオフショットを公開。子犬ならではのあどけない表情や行動に、反響が上がりました。撮影中にうとうと…撮影中に座布団の上で寝てしまった14代目豆助。スタッフたちが起こさないようにそっと座布団ごと移動させています。豆助を起こさないように移動させるスタッフ。14代目豆助。 #柴犬 #shibainu #Mamesuke #豆助 #puppy pic.twitter.com/5DeMUZjXKx — 豆助 -Mamesuke- 公式 (@mamesuke_tvo) September 9, 2020 ハマりすぎて…すぐに寝てしまうのは子犬ならではなのでしょうか…。15代目豆助も、桶にぴったりとフィットしながらそのまま眠りについてしまいました。フィットしすぎて寝てしまった豆助。15代目豆助。 #柴犬 #shibainu #Mamesuke #豆助 #puppy #子犬 pic.twitter.com/GTozEe6I0a — 豆助 -Mamesuke- 公式 (@mamesuke_tvo) September 17, 2020 起きるのを待って撮影中断時には、寝落ちしてしまった豆助の起床を待つため、撮影を止めることも。オフショット動画にはたくさんの人が癒されたようです。豆助撮影中のオフショット。撮影中に寝落ちした豆助が起きるのを待っているスタッフ。24代目豆助。 #柴犬 #shibainu pic.twitter.com/UkxO8HXS1C — 豆助 -Mamesuke- 公式 (@mamesuke_tvo) September 6, 2020 きりっとした顔で本番待ちしっかりと起きて、本番を待つこともある歴代の豆助。スタッフと本番を待つ24代目豆助の表情は、まるで役者のようです。スタッフと一緒に本番待ちする豆助。24代目豆助。 #柴犬 #shibainu #Mamesuke #豆助 #puppy #子犬 pic.twitter.com/k742OEr85C — 豆助 -Mamesuke- 公式 (@mamesuke_tvo) September 14, 2020 ボールに興味津々!いろいろなものに興味津々な豆助。自分の体と同じくらいの大きさのサッカーボールに挑みますが、そのままボールと一緒に転がっていってしまったようです。サッカーボール⚽️に挑む豆助。8代目豆助。 #柴犬 #shibainu #Mamesuke #豆助 #puppy #子犬 pic.twitter.com/y3skk7VYZy — 豆助 -Mamesuke- 公式 (@mamesuke_tvo) September 15, 2020 歴代豆助のオフショットに、たくさんのコメントが寄せられていました。・かわいすぎる!手ぬぐいも豆助柄になっているんですね。・人形みたいにかわいいです。丁寧に運ぶ姿に優しさを感じる。・ボールが大きく見える!この時の録画、ずっととってあります!これまで多くの視聴者に癒しを届けてきた豆助。『和風総本家』の放送が終わっても、ネットを通して全国の人を癒し続けてくれているようですね。[文・構成/grape編集部]
2020年09月18日ジャーナルスタンダード(JOURNAL STANDARD)のフードブランド5つと、創業160年の京都宇治総本家「辻利」がコラボレーションした新作メニューが、2020年3月4日(水)から、全国の店舗で順次発売される。京都・宇治の老舗「辻利」とジャーナル スタンダードのフードブランドがコラボJ.S. バーガーズカフェ(J.S. BURGERS CAFE)、J.S. カリー(J.S. CURRY)、J.S. ステーキスタンド(J.S. STEAK STAND)、J.S. フーディーズ(J.S. FOODIES)、J.S. パンケーキカフェ(PANCAKE CAFE)」の5つのブランドが、京都・宇治の老舗「辻利」初となるフードコラボレーションを実現。"ジャパン クオリティ(JAPAN QUALITY)- 日本の品質"をテーマに、辻利 - 本店の茶匠厳選の抹茶を使用したメニューを開発した。<第1弾>辻利×J.S. バーガーズカフェ第1弾では、「J.S. バーガーズカフェ」とタッグを組んだ「天然真鯛のベーコンエッグ・フィッシュバーガー ~アボカド抹茶タルタル~」が登場する。宇治抹茶を練りこんだバンズで、刻んだ茶葉の香る天然真鯛のフライを贅沢にサンド。フィッシュフライには、抹茶粉と白味噌を加えたアボカドのタルタルソースをたっぷりと乗せた。ハンバーガーに添えた揚げたてポテトチップスにも、抹茶塩を振りかけるなど、隅々まで抹茶が楽しめるメニューとなっている。<第2弾>辻利×J.S. カリー第2弾では、「J.S. カリー」、「J.S. ステーキスタンド」とコラボレーションする。「J.S. カリー」からは、ヨーグルトを加えることでスパイシーながらもまろやかな味わいに仕上げたルーに、お好みで抹茶ソースを加えて食べる和風カレーと、人気のカレーパンに、宇治抹茶を練りこんだ白あんを詰め込んだ「宇治抹茶カリーあんぱん」を用意する。<第2弾>辻利×J.S. ステーキスタンド「J.S. ステーキスタンド」では、名古屋名物ひつまぶしをイメージした"3度楽しめる"ステーキ丼を展開。ステーキ丼として楽しんだ後、次に刻みワサビや大葉などの薬味であっさりと、最後は牛だしをかけてお茶漬け風に味わえる。<全店共通>コラボドリンクも提供なお、「J.S. フーディーズ」は5月から、「J.S. パンケーキカフェ」は6月からコラボレーションメニューをスタート予定。全店共通で各ブランドのフード提供と時を同じくして「練乳宇治抹茶ラテ 」「宇治抹茶ソーダ」「宇治抹茶モヒート」といったコラボレーションドリンクも提供する。【詳細】<第1弾>■辻利×J.S. バーガーズカフェ期間:2020年3月4日(水)~3月末予定展開店舗:J.S. バーガーズカフェ全店舗・天然真鯛のベーコンエッグ・フィッシュバーガー ~アボカド抹茶タルタル~ 1,280円(税込)<第2弾>■辻利×J.S. カリー期間:2020年4月1日(水)~4月末予定展開店舗:J.S. カリー全店 ※フードトラックを除く・春野菜のスパイスカリー ~宇治抹茶ソース添え~ 1,150円(税込)・宇治抹茶カリーあんぱん 280円(税込)■辻利×J.S. ステーキスタンド展開店舗:J.S. ステーキスタンド全店・アンガスステーキの牛まぶし丼 ~宇治抹茶バターライス~ 1,150円(税込)<全店舗共通>「辻利」コラボレーションドリンク期間:3月4日(水)~7月末予定 ※各ブランドのフードメニューと同期間展開展開店舗:J.S. バーガーズカフェ、J.S. カリー、J.S. ステーキスタンド、J.S. フーディーズ、J.S. パンケーキカフェ全店・練乳宇治抹茶ラテ 500円(税込)・宇治抹茶ソーダ 500円(税込)・宇治抹茶モヒート 580円(税込)
2020年02月07日3月13日、AKB48のオフィシャルブログで『AKB48選抜総選挙』を2019年は実施しないことが発表された。2009年から毎年開催していた総選挙。48グループのメンバーもSNSなどでコメントを発表している。昨年の総選挙で2位にランクインしたSKE48の須田亜香里(27)は、Twitterで《AKB48選抜総選挙がないアイドル人生は初めて》と投稿。昨年の選挙を振り返りファンへ感謝しつづも《では皆様、 心置きなくもう一年 AKB48世界選抜総選挙2位の須田亜香里です!って言わせていただきますね!笑》とつづっている。須田は09年にSKE48にメンバー入り。初出馬の11年第3回総選挙では36位だったが、8回目の出馬となる18年の第10回総選挙ではついに松井珠理奈(22)に次ぐ2位の座についた。8年かけて徐々に伸ばした順位を2年間キープできることは、須田にとって予想外の喜びだったようだ。いっぽうで、「今年こそ」と総選挙にかけてきたメンバーからは落胆の声が漏れている。18年の総選挙を辞退したHKT48の村重杏奈(20)は《去年は、立候補しなかったのですが 正直、今年はするつもりでいました。総選挙が全てではないですが ファンの方と団結できるイベントなので、、去年、立候補しなかった事を今とても 後悔しています》と無念のツイート。村重は17年の総選挙では100位と圏外だったが、その後は「アジアで最も美しい顔100」にノミネートされるなどして知名度を上げていた。それだけに、今年の総選挙に期待していたようだ。また、HKT48の松岡菜摘(22)も《総選挙。一年に一度、いつもよりぐっと応援してくださる皆さんとの距離が近付くことが嬉しくて、ありがとうでいっぱいで。そんなイベントがないことはすごく寂しいです》とツイート。松岡は2017年の総選挙では59位、2018年は55位と上り調子だった。特に悔しさの滲んだ発言をしているのは、昨年の総選挙で5位を飾ったAKB48、STU48兼任の岡田奈々(21)だ。2019年の総選挙にて、ランキング上位をSKE48の松井や須田、HKT48の宮脇咲良(20)やNGT48の荻野由佳(20)などAKB48以外のグループのメンバーが占めていたことについて、岡田は「2019年の総選挙ではAKBが1位を奪い取る」と遺憾の意を表していた。岡田は今年の開催見送りについて《総選挙を通してファンの皆様の愛を感じたり自分自身も成長出来ました。去年“1位奪還”宣言をしましたがいつかまた開催されたとき絶対に実現させたいと考えてますもっともっと良い女になっていつか必ず…!》と熱い気持ちをツイートしている。またAKB48グループ総監督の横山由依(26)はラジオ番組で《今年がチャンスと思っているメンバーもいたと思うし、苦しさもあるけど、総選挙で変わることもあった。楽しみにしていてくださった方には残念な気持ちにしてしまったかもしれないけど、メンバーもスタッフも、みんなで楽しめることができたら》と発言。若手メンバーの忸怩たる思いは、総監督にも伝わっているようだ。
2019年03月14日3歳〜活躍手抜きして料理上手に!?久原本家の「茅乃舎だし」いまや、仕事と育児の両立が当たり前のようになってきました。でも、ママだってスーパーマンじゃありません。全部を完璧にこなすなんて無理。とはいえ、我が子を思う気持ちはいつだってあります。そんなママの気持ちに応えてくれる「茅乃舎だし」。手を抜きつつ、ワンランク上の味を大好きな家族に出せたら。そんな一挙両得なアイテムです。《 紹介者 》ベビモニスタLIO&LUKAくんママベビモフの連載「着せ替えSNAP☆SNAP」で大人気だった双子のLIO&LUKAくんのママ。2018年、第3子となる男の子を出産。背伸びすることなく、子どもらしさを大事にした育児スタイルが共感を得ています。料理が苦手な私の救世主料理好きのママ友が教えてくれた「茅乃舎だし」。有名なので、知っている方も多いかと思いますが、本当に便利! 手間のかかるだし取りをしなくて済むなんて感激です。料理にはそんなに自信がない私ですが、日々のお味噌汁の味が格段にUPしました。「茅乃舎だし」を使ったレシピはネットで調べればいっぱい出てくるので、料理の幅も広がります。時短だけじゃない!納得の質仕事もですが、下の子が生まれて、より時間に限りができてしまって。少しでも日々の家事を時短できたらって、ママなら誰しもが望むことだと思います。でも、ただ単に時短できればなんでもいいってわけにはいかないのがママですよね(笑)。口に入るものは尚更、安全性にも敏感になりがち。その点、このだしは国産原料を使用。かつ、化学調味料も保存料も無添加。安心して使えます。できたゆとりで親子時間を楽しむ▼購入はこちら茅乃舎だし最近ハマっているのが、チャーハン。だしの袋を破って、一緒に炒めるだけ。たったそれだけで、美味しいチャーハンができます。離乳食にも使えるらしいので、今後は離乳食レシピも挑戦しようと思っています。手抜きというと良いイメージがないかもしれませんが、家事を効率よくこなすことって大事だと思います。仕事と家事で、1日の大半が終わってしまう中、子どもとの時間をどう創るか。そのために、優秀な調味料や時短家電などは賢く取り入れていきたいなと。Text:Kyoko Isobe
2019年01月24日和に関するさまざまな物事を取り上げ、日本の素晴らしさを伝えてきた人気番組『和風総本家』が、放送開始から約10年の節目を機にリニューアル。“和風総本家の二代目”こと跡取り息子として、鈴木福くんが新レギュラーに加わることに。「お芝居以外のお仕事で、レギュラーメンバーとして番組に出演させていただく経験は初めてなので、とても楽しみです。僕は先代の『和風総本家』を見て、日本を支えているプロフェッショナルの人たちのすごさを知りました。“作る”ことは僕自身も大好きなので、番組を通じていろいろな体験がしてみたいです」リニューアルした番組が新しく取り組むテーマは“未来への継承”。実は福くん自身も、日本の伝統文化に深い縁を持っているそうで…。「父が和楽器の仕事をしていて、母と祖父母、親戚にも琴や尺八の演奏家がいます。ただでさえ、小さい頃から“昭和顔”と言われる僕ですが(笑)、最近はそういう和のものにより興味を持つようになりました。日本の職人さんは手作りで、しかも世界に認められる技術を持っているのがすごいと思うところ。もし僕が職人さんになるとしたら、バットやグローブだったり、大好きな野球にまつわる道具を作ってみたいです」ところで、福くんの腕の中でおとなしく抱かれているのは、番組のマスコットキャラクター、豆柴の「豆助」。はじめて対面した感想は…?「耳が垂れててかわいいと思います(笑)。スタジオで共演する機会はないけれど、これから豆助と一緒に番組を盛り上げていきたいです!」『二代目和風総本家』オリジナルメンバーの萬田久子さん、東貴博さん(Take2)に鈴木福くんが加わり、“ニッポンの良さを伝える・語り継ぐ”というテーマで日本の魅力を紹介。毎週木曜21時より、テレビ東京系列にて放送中。すずき・ふく2004年6月17日生まれ、東京都出身。1歳で芸能界デビューし、子役として活躍。ドラマ『マルモのおきて』(フジテレビ系)や、『映画 妖怪 人間ベム』など出演作多数。※『anan』2018年11月14日号より。写真・土佐麻理子インタビュー、文・瀬尾麻美(by anan編集部)
2018年11月12日今回、私が食したレトルトカレーはこちらです。デデンッ!!『三田屋総本家 黒鶏子チキンカレー』。国産の黒鶏肉を使用しているとのことなのですが、黒鶏肉ってなんでしょうか?インターネットで検索をかけてみたのですが、まったくヒットせず。黒いニワトリの画像がでてきたので、恐らく、というか普通に考えてもそうなのですが、黒鶏肉というのは、黒いニワトリの肉ということになるのでしょう。出典元:DONGSEUN YANG/Shutterstock彼でしょうか。黒いニワトリというのは。なんでしょう。格好いいんですけど、これを食べるのかと思うと少し気が引ける自分もいます。 実際に食べてみるさて、毎度おなじみサトウのごはんをチンして器に広げます。そしてそこに出来上がった黒鶏肉カレーを放出します。どれほど外見が黒くても身は通常の鶏肉のようですね。少し安心です。 その味やいかに!?さて、味ですが、たいそう上品な味わいで、歯ごたえがありつつも口の中では溶けて胃に流れていく黒鶏肉と、まろやかなルーが非常にマッチしており、絶品でございました。要するに、とても美味しかったということです。 正直申し上げますと、はじめ黒いニワトリの画像をみたときは食欲が失せましたが、実際に食べてみると少しでもそんな気持ちを抱いた自分に、黒ニワトリさんに詫びを入れたい気持ちでいっぱいになりました。ごめんなさい、黒ニワトリさん。そしてこれからもよろしくお願いします 総評味★★★★☆辛さ★★☆☆☆おすすめ度★★★★☆黒鶏が非常に珍しいので、贈り物にもいいかもしれませんね! 【筆者略歴】高飛 車太郎
2018年08月27日23日深夜放送のニッポン放送『AKB48のオールナイトニッポン』(毎週水曜 25:00~)に、AKB48の各チームキャプテンと総監督が集結する。横山由依6月16日には愛知・ナゴヤドームで「AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙」が開催される。今年は海外グループが参加し、3連覇を成し遂げた指原莉乃を筆頭に柏木由紀、山本彩ら上位メンバーが不出馬を発表するなど、話題を呼んでいる。それに先立ち、番組にはAKB48グループ総選挙の横山由依、チームKキャプテン・込山榛香、チーム4キャプテン・村山彩希、チームAキャプテン・岡部麟が出演する。今年の選挙や若手メンバーについてのトークを展開していく。また『AKB48のオールナイトニッポン』は、9日深夜放送回でNGT48の中井りかが、16日深夜放送回で指原が単独パーソナリティを務め、反響を呼んでいた。
2018年05月23日安田大サーカスのクロちゃんの希望ツイートにネット上の全員が総ツッコミする事態となっています。今回ネット上でツッコミをくらっているツイートの内容は以下です。「仕事に向かってウォーキング中だけど、ちょっとだけ、、銀ブラ〜♪あーん、銀座をブラブラより銀座でラブラブしたいしん!彼女プリーズ!!」(原文まま)こちらのツイートに対しては、通常通りの反応として、「気持ち悪い」「彼女彼女うるさい」などのツイートもされています。しかし、今回のツイートはそれ以上に別角度からツッコミが入る事態となっています。「いや、銀座じゃなくて、戸越銀座でしょ」「銀座じゃなく、巣鴨の間違いでは?」と、銀座ではない、マダムの町である巣鴨や戸越銀座の間違いではないのかという総ツッコミをくらっています。おそらく通常の炎上を予測しており、こんなツッコミをくらうことはクロちゃんも予想していなかったことかと思います。その後若い女性との2ショットのツイートを連発していたので、もしかしたらマダム疑惑を払拭したかったのかもしれません…●ライター/ぶるーす(芸能ライター)
2018年05月17日スティーヴン・スピルバーグが製作総指揮を務めるNetflixオリジナルドキュメンタリー「伝説の映画監督 ―ハリウッドと第二次世界大戦―」が、本日3月31日(金)より全世界同時で配信スタートされた。この度、この配信開始に合わせて、本作のキービジュアルも到着した。本作は、マーク・ハリスの同名書籍の映像化。第二次世界大戦中、戦地で作品を撮った伝説の映画監督たちの作品を検証し、ハリウッドが戦争に与えた影響、そして逆に戦争がハリウッドに与えた影響を掘り下げていく迫真のドキュメンタリーシリーズ。『駅馬車』のジョン・フォードや『ローマの休日』『ベン・ハー』のウィリアム・ワイラー、そして『白鯨』のジョン・ヒューストン、『或る夜の出来事』のフランク・キャプラ、『シェーン』のジョージ・スティーヴンスと5人の名監督は、当時映画界の第一線で活躍していながらも、愛国心のために安全な立場を捨て、命をかけて戦地に赴いて悲惨な戦争の現実を伝える映画作品を撮っていた。戦争に向かう多くの人々と共に、実は映画監督たちも祖国の勝利を考えて力を尽くしていたのだ。本作では、スピルバーグ監督をはじめ、『ゴッドファーザー』シリーズのフランシス・フォード・コッポラ、『パシフィック・リム』のギレルモ・デル・トロ、『ジェイソン・ボーン 』のポール・グリーングラス、『ドリームキャッチャー』のローレンス・カスダンという現代ハリウッド映画界の巨匠5人の監督のインタビューから、如何に映画が国民の戦争への意識を操作するために影響したか、そしてハリウッドが担った役割は何だったのかを探っていく。製作総指揮も手掛けるスピルバーグ監督は、「映画はサイレント時代初期から人を酔わせるものだった。そしてハリウッドは早くから、映画が変化をもたらすための強力な道具あるいは武器であることに気付いていたんだ」と語り、コッポラ監督は「最も純粋な形である映画は、プロパガンダに利用することができてしまう。ヒトラーとナチス宣伝相のヨゼフ・ゲッベルスは、大衆の思想を思い通りに操作できる映画の力を理解していた」と話している。そして、シリーズを通してのナレーションは、アカデミー賞に輝く大女優メリル・ストリープが担当。また「Netflix」では、本作の配信開始と併せて、シリーズ内で取り上げられている当時製作された13本の貴重な映像作品も配信されることも決定。本作は、5人のハリウッド巨匠監督とメリルの語りによって、映画について、そして戦争についてを改めて考えさせられるきっかけとなるに違いない。Netflixオリジナルドキュメンタリー「伝説の映画監督 ―ハリウッドと第二次世界大戦―」は3月31日(金)より全世界同時配信開始。(cinemacafe.net)
2017年03月31日アジアンフェア開催近江ちゃんぽんを取り扱うちゃんぽん亭総本家各店舗で9月1日より「アジアンフェア」が開始される。「アジアンフェア」で販売される商品は、「パクチーチャーハン」と「トムヤムちゃんぽん」の2品。10月31日までの限定となっている。チャーハン王大会優勝商品ちゃんぽん亭総本家を運営するドリームフーズ株式会社の直営店舗の全従業員で行われた大会「天下一料理界2016」第一回目の7月11日「第一回 チャーハン王に俺はなる!!」で優勝商品に選ばれた一品。刻んだエリンギの風味と食感、自家製香味酢が絶妙なハーモニーを醸し出す。国産生パクチーをふんだんに使用したアジアンテイスト満載のチャーハン。脂っぽく重たいイメージのチャーハンだが、パクチーチャーハンは美容にもよく、さっぱりとして女性好みのチャーハンとして発案された商品。デトックス効果や老化防止効果など、言わずと知れたパクチーの美容効果、チャーハンで味わってみてはいかが。ちゃんぽん亭総本家滋賀県彦根に本社を置くちゃんぽん亭総本家は、昭和38年開業の「麺類をかべ」が原点となっていて、おいしく健康的な一杯を届けたいという想いが詰まった近江ちゃんぽんを提供している。2004年から全国にチェーン展開を進めている。「近江ちゃんぽん」は、独自配合の魚節や昆布を使って炊き出した黄金色のスープ、小麦の風味がたっぷりでコシの強い自家製中太麺、たっぷりの野菜を使用し、まろやかであっさり、滋味深く優しいスープが特徴だ。お酢を加えて食べる独自文化も魅力の一つとなっている。ご当地滋賀県では、万人に愛されるご当地グルメとして広く知られ、袋麺やカップ麺などでも販売されているほどだ。全国チェーンは63店舗、6月に出店した水道橋店、7月に都心2号店の「銀座インズ店」も開店し、女性や中高年を中心に人気を集めている。(画像はプレスリリースより)【参考】※ドリームフーズ株式会社プレスリリース(PRTIMES)
2016年08月31日お笑いタレントの有吉弘行が19日、自身のツイッターを更新し、所属事務所の芸能人を独断でランク付けする「太田プロ総選挙2016」の結果を発表。"本家"の「第8回AKB48選抜総選挙」で史上初の連覇を達成したHKT48の指原莉乃が初の1位を獲得し、ツイッターで「太田プロ総選挙一位だ!!!!!!やったー!」と喜びを爆発させた。毎年、AKB48選抜総選挙の翌日に実施している同企画。有吉は、ツイッターで「1位指原莉乃 2位上島竜兵 3位チンチン仮面(有吉弘行)4位松村邦洋 5位神奈月 6位片岡鶴太郎 7位具志堅用高 8位チンチン仮面(劇団ひとり)9位前田敦子 10位土田晃之」と発表し、「指原莉乃がついに初制覇!!上島竜兵連覇ならず!チンチン仮面が奇跡の二人」と伝えた。そして、指原について「初制覇の指原は歓喜するも脇毛の処理を忘れておりガッツポーズは小さめ。前日のAKB選挙に続く戴冠に満員の会場(52人)は祝福ムード。指原が観客に声をかける『みなさーん!これからも応援してくれるかなー?』シーン。。。具志堅が指原をブン殴り閉幕。。」とジョーク満載でつづり、笑わせた。また、自身について「みなさん今年の総選挙は3位でした。素敵な順位をありがとうございます」と感謝。「正直こんなにも太田プロらしくない私が選挙に出てもいいのか?みなさんに負担をかけていないか?と不安でした。だけどやっぱり出馬して良かった!立派な3位です、これはもう1位だと認めてください!あっ時間です。。終わります」と、本家でのスピーチを意識したコメントで締めくくった。11位~20位は「20位寺門ジモン19位マシンガンズ西堀18位北原里英17位横山由依16位大島優子15位野呂佳代14位山田邦子13位柳原可奈子12位彦摩呂11位笑福亭笑瓶」。「ジモン無念の20位、邦子AKBメンバーを抑える大健闘!大島優子怒りの咆哮アタシが野呂より低い!」などとつづった。
2016年06月19日ジャニーズのものまねで知られるお笑いコンビ・ジャガーズと本家ジャニーズとの初コラボレーションが、本日2日放送のTBS系バラエティ番組『ネプ&ローラの爆笑まとめ!2016春』(18:55~21:48)で実現する。同番組は、昨年11月に放送し好評を博した、ネプチューンとローラがMCを務めるネタ番組『ネプ&ローラの爆笑まとめ!』の第2弾。この中で、「Hey!Say!JUMPのコンサートでちょっとしたミスが起きた時に完璧にサポートするジャニーズJr.」など、ジャニーズのマニアックなものまねで人気のジャガーズが、A.B.C-Zのメンバーとコラボレーションする。今回ネタを披露するのは、ベテラン勢から人気の若手まで総勢40組以上。TBSのネタ番組で22年ぶりにコントを披露するホンジャマカ、2016年R-1グランプリチャンピオンのハリウッドザコシショウをはじめ、コロコロチキチキペッパーズ、トレンディエンジェル、とにかく明るい安村、永野、横澤夏子らが出演する。さらに、ローラがおかずクラブとコラボし、コントを初披露するという。(C)TBS
2016年04月02日ロッテは1月26日、老舗和菓子屋「塩瀬総本家」の監修による「ふっくら餡ソフトキャンディ」(価格はオープン、想定小売価格は税別200円前後)を全国で発売する。同商品は、創業660余年の老舗和菓子屋「塩瀬総本家」の「志ほせ饅頭(まんじゅう)」の味と食感をイメージした小豆あん味のキャンディ。幅広い年代の人に、手軽に小豆あんの味わいを楽しんでほしいという同社の思いに塩瀬総本家が共感したことからコラボレーションが実現したという。ふかふかとした食感のソフトキャンディで、歯につきにくいのが特徴。かむほどに、小豆の優しい味わいが口に広がるとのこと。
2016年01月14日