ポールマリエ株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役:松本 誠一)は、画期的な増毛法を取り入れた女性専用の増毛サロン「HGCラボ」を新宿駅南口にオープンします。Mさんの横向き比較写真(30回照射)今までの増毛法とは全く違う画期的な増毛法で、薄毛や痩せた髪、ハリやコシの悩みにお応えする、全く新しい女性専用増毛サロン「HGCラボ 新宿店」が新宿駅南口に新規オープンします。長年の研究によって誕生した特殊な波長の遠赤外線発生装置。医療用機器として開発されたこの機械は、肌表面の大きな傷跡や傷んだ血管を修復する治療用として、既に多くの病院やクリニックなどの医療現場で使用されています。たまたま頭頂部に大きな怪我を負ったある患者の治療のために、医療用の遠赤外線発生装置を頭頂部に継続的に照射したところ、薄かった頭髪に顕著な変化が見られたことから、この遠赤外線の複合的な効果のひとつとして、増毛効果があるのではないか、という発想が生まれました。これはまさに偶然の産物でした。ポールマリエ株式会社は、この医療用遠赤外線発生装置を開発した企業と連携して増毛の実証実験を実施。自信をもって事業化できると判断し、医療機器としてではなく、新たに美容機器として誕生させた画期的な装置が、今回HGCラボが使用する遠赤外線発生装置「HGC」です。HGCラボが提供する「HGC」は、頭頂部周辺に遠赤外線を当てるだけの施術。発生する遠赤外線は熱量も少なく、ほんのり温かさを感じる程度で、頭皮や頭髪が熱によって影響を受けることもありません。「HGC」が発生する遠赤外線は男女を問わず使用できますが、女性専用の増毛サロンがほぼ見られないことから、HGCラボ第1号店は女性専用の増毛サロンとしてオープンし、その成果を大きく広めてから、満を持して男性向けサロンの展開を計画しています。ただ、この増毛法にはひとつだけ大きな欠点があります。HGCの照射は1回のケアで30分を基本としていますが、このケアでより効果的な増毛を得るために、ケアを開始してから短期間に集中して繰り返し照射を受ける必要があります。その目安は10週間以内に30回の照射が必要と考えています。そのためHGCラボでは、お客様の勤務前や後でもお通いいただけるように、営業時間を早朝7時~夜22時30分とし、出勤前や退勤後にもケアを受けられる体制を整えました。以上のことから、HGCラボでは増毛を実感できる回数30回を基本コースとし、30回分のコース代金を165,000円(税込)(1回当り5,500円【税込】)に設定。これは従来の増毛サロンのケア代金(1回当り平均15,000円~18,000円)と比較しても、格段に安価な料金だと自負しています。また「HGCラボ」では、一定の条件下ではありますが、基本となる「HGC増毛コース(30回)」を10週間以内で照射完了したお客様に対して、コース開始前とコース完了後の写真比較で増毛を感じていただけなかった場合は、コース代金を全額返金するという制度を導入いたします。■店舗概要店舗名 : HGCラボ 新宿店開店日 : 4月21日(金)所在地 : 〒151-0053東京都渋谷区代々木2-9-5 FPG links SHINJUKU Terrace 6Fアクセス: JR線・小田急線・京王線 新宿駅 南口 徒歩2分営業時間: 平日 7:00~22:30(最終受付22:00)、土日祝 10:00~20:00(最終受付19:30)定休日 : なしURL : ■会社概要商号 : ポールマリエ株式会社代表者 : 代表取締役 松本 誠一所在地 : 〒160-0022 東京都新宿区新宿1-26-1 長田屋ビル2F設立 : 2015年1月事業内容: 化粧品の製造 ブランドネームの貸与資本金 : 1,000万円URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年04月12日TOKIOの城島茂が出演する、アートネイチャーの新CM「増毛町」編が、1日から放送される。新CMでは、レポート役の城島が“増毛の聖地”と称される北海道・増毛町を訪問。「髪が増えそうな町やな~」と町名に興味を示していると、出会った町民が“1,000本増毛”していることを明かし、城島は彼の毛髪の自然な雰囲気に驚かされる。撮影では、「増毛町(ましけちょう)」という地名を聞き、「本当にあるんですか? どの辺りですか?」と興味津々の様子の城島。全国各地を飛び回っている城島も、知らなかった地名に驚き、撮影終了後には「街の風景、駅の雰囲気とかも一度見てみたい」と話した。また、レポーター役でありながら特別な設定はなかったため、本人として出演してほしいと監督から指示を受けると、自然な演技を披露。しかし、インタビューが失敗するシーンでは、コントのようなリアクションを見せる場面もあった。■城島茂インタビュー――撮影を振り返っての感想と、新 TVCM の見どころをお聞かせてください。実際に増毛された方と撮影をご一緒したんですけど、本当にすごく自然な仕上がりで驚きました! CMでは「実は増毛してるんです」と打ち明けられるシーンがあるんですけど、そこが見どころじゃないかと。私はお芝居じゃなく本気で驚いていますので、そのリアクションも確認していただければと思います。――新CMの舞台となった北海道の「増毛町」をご存知でしたか?今回の撮影で初めて知りました。最初は撮影のための架空の町で、「ぞうもうちょう」って読むのかと思ったんですけど、本当に実在する町だと聞いて驚きました。“増毛の聖地”にもなってると聞いてちょっと驚いたんです。廃線になってるらしいんですけど、「増毛」っていう駅もあるということで……ボクらTOKIOも全国いろんなところを回って日本一周くらいしてるんですけど、さすがに知らなかったですね~。――「増毛町」を舞台としたCMと聞いた時、どう思われましたか?アートネイチャーさんのCMとリンクしてて、言葉のイメージもそうですけど、こうして撮影できるのは本当にありがたいことだと思いました。いろんな町の線路や駅もそうなんですけど、残念ながら廃線っていうことで今は使われていないのかもしれませんけど、やっぱりいろんな方々の思い出とか、訪れる方々の思いもあると思いますので、街の風景、駅の雰囲気とかも一度見てみたいと思いますね。――最近「実は〇〇した」ことを教えてください。実は最近……“ある方”にプレゼントを買いました。どういうことかと言いますと、実はこの撮影する日がうちのメンバーの国分太一の誕生日なんですよ。で、前もって彼へのプレゼントを買ったっていうことなんです。まだ渡してないんですけど。来週みんな揃うので、そこで渡そうかな、と。付き合い長いですから、そんな大そうなものをあげるわけじゃないんですけど……彼の好きなキャンプ系のグッズを、サラッと買ってみたんですけどね(笑)。――“増毛”にちなんで、“今年増やしたいもの”を教えてください。今年増やしたいのは……本当にずっと思ってるんですけど、“人との縁”や“つながり”っていうのは増やしていきたいな~って。TOKIOとしていろんなことをやらせていただいて、いろんな方々と出会わせていただいて、いろんなことを教えていただいて今に至るので、もっともっといろんな方々と出会って“縁”っていうものを、“人とのつながり”を増やしていけたらと思っています。そこがボクらのいちばん大事にしたいところなので。(一年半前に)会社を立ち上げたことによって、普通のタレント活動ではなかなか出会えない方々と会う機会が増えました。今日はCMの撮影ですけど、その裏側では僕らよりも前にスタンバイして、終わってからも片付け作業をする方がいます。そういうことを考えると、「みんなでものを作ってるんやな」っていう感じがするので、今回のアートネイチャーの新CMは出てる人間以外にも、ものづくりの人たちが関わっていることを少しでも感じていただけたらと思います。――城島さんの近況を教えてください。自分が生まれる前からアートネイチャーさんの会社があるわけですから……本当に敬意の念を感じざるを得ません。私は50代に入ってから株式会社 TOKIOを立ち上げたということが大きかったんじゃないかと思います。メンバー全員が“アラフィフ”って呼ばれる世代ですから、「この年からまた新しいことを始めるのは、なんかワクワクするね」って言いながら、50代みんなで頑張っていこうっていう気持ちで会社を立ち上げたんですけど。そういう部分で、自分たちの中でも新しいこと始めたっていう気持ちもありましたし、アイドルグループって言っていいのか……まあアラフィフですけど(笑)、TOKIOのリーダーとしても頑張っていきたいと思っています。
2022年10月01日全国に100店舗、増毛エクステ専門店を展開する株式会社SENSE(所在地:大阪府堺市、代表取締役:山田 裕司)は美容室オーナーを対象としたコスト0円でフランチャイズ加盟し、店舗の空席を活用した席貸しによる収益アップと、近年増加中の薄毛に悩むお客様向け増毛エクステサービスの導入を同時に実現できる、今までになかった新サービス「増毛エクステ インショップFC事業」への加盟サロン募集を2022年4月1日(金)より開始します。「増毛エクステ インショップFC」URL: SHOP IN SHOP 5つのメリット■提供背景“増毛エクステを文化にしたい”その想いから増毛エクステ専門店を100店舗展開してきた中、「普段通っている美容室で利用できたら、、、」そういった利用者の声を頂くことが増えました。加えて、現在、美容室の増加に伴い常に空席がある美容室も多く、稼働率、売上を上げたいと願うオーナーも多く存在していることから、美容室オーナー、薄毛で悩む利用者の2つの想いを同時に実現することができるのではないか、という考えをきっかけにこのインショップ事業が生まれました。この仕組みにより増毛エクステが広く浸透することで文化にもなり、利用者、美容室、更に当社の3者にメリットのある今までなかった新たな仕組みが生まれました。■サービスの特徴*コスト0円でフランチャイズ加盟加盟金やロイヤリティーなど全て0円でSENSE by plushairのフランチャイズ店舗に。多くの実績を持つSENSE by plushairの増毛エクステの専門技術メニュー導入に加え、加盟後はSENSE by plushairサイト内に○○店として表示、増毛エクステ目的のお客様だけでなく、そこからの美容室メニューの利用による、本業の集客にも繋がります。*美容室の空席が収益になる1席1日につき5,500円(税込)を当社から美容室に席借料としてお支払い。(稼働日のみ)1ヶ月最大170,500円(税込)の席貸料が収益として見込めます。例)月に20日増毛エクステ予約が入り、各日1席を使用しお客様が増毛エクステを利用した場合20日×5,500円(税込)=110,000円(税込)が美容室の収益になります。*近年注目度が高く、利用者増加中の増毛エクステサービスをすぐに導入可能業界最高レベルの増毛エクステを美容室のサービスとしてすぐに導入が可能。増毛エクステは高度な技術が必要な為、美容室独自での導入は容易ではありませんでしたが、当サービスでは高度な技術を持つ施術者を当社からその都度派遣するので、美容室は空いた席を提供するだけでOKです。予約はお客様から直接当社にしてもらう為、業務的な負担もありません。*従来の席貸しにはなかった新たなインパクト、付加価値を生み出す現在、空席をフリーのスタイリストに貸しているサービスは存在しますが、それだと本業の美容室であることとパッと見、変わりがありません。それに対し当社インショップサービスは“増毛エクステ”という新たなサービスの導入の為インパクトが大きく、従来の美容室メニューにはない専門的な薄毛対策メニューを加えることで、既存メニューを邪魔せずにプラスアルファの付加価値を生み出すことができます。*美容室の既存顧客の囲い込み、売上単価アップも見込める増毛エクステサービスを利用するお客様は頭皮ケアの意識も高く、シャンプーなど物販商品の購入意欲も高い為、頭皮ケアサービスや関連商材の販売率アップが見込めます。また、増毛エクステはリペアが必要な為、自然と来店頻度が上がり、長期的に顧客を囲い込め、他店流出も防げます。*利用者は専門店と同じ技術、同じ価格で利用可能。利用者は全国に展開するSENSE by plushairの専門店と同じ、800本22,000円(税込)~。近くの美容室で手軽にご利用ができ、増毛エクステがより身近になります。■ご利用の流れ導入から利用までは以下の流れになります。美容室様:当社専用窓口に問い合わせ→担当者より美容室オーナー様(または責任者様)に説明の上、FC契約締結(導入スタート)→施術利用日当日に当社より借席料をその都度お支払い。※申し込みやサービス利用において美容室側に費用や手数料などは一切かかりません。お客様 :直接当社予約窓口へ連絡→予約日、店舗を確定→当日、その店舗にて施術を受ける。■事業概要事業名 : SENSE by plushair IN SHOP事業提供開始日: 2022年4月1日(金)申込方法 : お問合せ窓口または、公式LINE:「株式会社 SENSE IN SHOP」よりURL : ■会社概要商号 : 株式会社SENSE代表者 : 代表取締役 山田 裕司所在地 : 〒590-0076 大阪府堺市堺区北瓦町1-1-20 トーヨービル2階設立 : 2017年7月事業内容: 増毛エクステ専門店の経営資本金 : 1,000万円URL : 【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】株式会社SENSE IN SHOP事業部TEL : 0120-546-796公式LINE: @804sighp 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年03月30日一般社団法人 日本増毛エクステ協会(所在地:大阪府堺市、代表理事:山田 裕司)は、増毛エクステのプロとして活躍できる増毛師(技術者)を本気で目指したい人・サロンを対象とした「JZEA増毛エクステ プレミアムスクール」を2022年4月1日(金)よりスタートします。当スクールは従来から存在する基本知識を1、2日学んで終わりのスクールとは一線を画し、3ヶ月かけて100店舗の専門店経営から培った総合的な知識・技術を習得、安定的に活躍できるプロの技術者(増毛師)を育てることを目的とした質・ボリュームともにプレミアムなスクールです。「JZEA増毛エクステ プレミアムスクール]」URL: スクール風景■提供背景近年、増毛エクステの注目度向上に伴いその技術習得を謳い、1、2日の講習をおこなうスクールが増加。そうした既存スクールでは基礎知識のみを学んで終わりになるケースが多く、実践技術を習得し、増毛エクステの魅了をしっかりとお客様に提供できるまでの技術者の育成環境がありませんでした。そこで、これまでの専門店経営の実績、個別スクールの経験・データを元に3ヶ月の時間をかけて知識・技術を総合的に学び、受講後、現場で活躍できる技術者を育てることを目的とした今までにない育成環境を創設、つまりはプレミアムなスクールをスタートさせるに至りました。■サービスの特徴*3ヶ月の受講カリキュラムで、受講後は、現場ですぐ活躍できる技術者になる。100店舗展開するSENSE by plushairが母体の協会の為、現場の生きたノウハウ・スキルが習得可能。対面、自宅、オンラインを組み合わせ、3ヶ月で総合的な知識・技術を習得できる独自のカリキュラムにより、既存の1日、2日のスクールとは「質」「量」「結果」全てが違います。*講師は増毛エクステ専門店で活躍する現役増毛師(技術者)のべ5,000人以上の施術実績を持ち、指導経験も100人を超える現役増毛師(技術者)が指導。机上の基礎知識だけではなく、ケーススタディや、サービスとしての導入方法、集客など、増毛エクステの魅力を提供できる高い技術だけでなく、店舗運営・経営までのトータルな指導が可能。*受講後のアフターフォローも充実。店舗での実地指導も増毛エクステの技術は実際にお客様への施術をすることで出てくる疑問や、難しさもある特殊技術な為、受講後の疑問や課題も継続してサポートする体制が含まれています。更にサービスとして導入・安定化させる為、受講者の店舗での実地指導までをおこない、“受講して終わり”にならない、生きた技術を習得することができます。これができるのも母体が100店舗の専門店を経営し現場を熟知しているからこそです。*学ぶ場所を選ばない、出張スクール形態での受講も可能現役美容師、美容室オーナーからの注目度も高い技術で、習得を希望するもののまとまった時間が取れず、スクールに通えないという声も多く、その声にお応えする為、講師が出張する出張スクールの形態も用意。増毛エクステを学び、活躍したいという気持ちを場所で諦めなくても大丈夫です。*本気で技術者を目指す人に価値ある価格設定。550,000円(税込)1日や2日の既存スクールの相場が15万~20万程度のところ、3ヶ月かけて総合的に学べ、アフターフォローまで含まれた価値ある価格。受講後、活かせる本物の技術が取得可能。■受講の流れスクール受講までは以下の流れになります。当協会スクール専用窓口に問い合わせ→担当者より説明(場合によっては説明会への参加)→受講申し込み→受講者の要望をもとに設定されるスクール開始日から受講スタート■サービス概要サービス名: JZEA増毛エクステ プレミアムスクール提供開始日: 2022年4月1日(金)提供時間 : 随時受講スタート(要相談)場所 : 大阪、東京および、全国SENSE by plushair 店舗にて(出張スクール利用により全国各地で受講可能)料金 : 550,000円(税込)/[3ヶ月コース]申込方法 : 電話または書面にて申込URL : ■法人概要商号 : 一般社団法人 日本増毛エクステ協会代表者 : 代表理事 山田 裕司本店 : 〒590-0076 大阪府堺市堺区北瓦町1丁目1-20 トーヨービル 2階設立 : 2017年5月事業内容: 増毛エクステスクール、JZEA増毛師資格の運営、管理 等URL : 【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】一般社団法人 日本増毛エクステ協会 お客様窓口担当 : 池田TEL : 080-2412-6045お問い合せフォーム: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年03月08日気になるところにパウダーをポンポン株式会社アートネイチャーは、「アートミクロン プラビ」をリニューアルし、自社通販サイト「アートネイチャー・オンライン」にて2020年4月1日(水)より販売を開始する。同製品は、白髪や抜け毛が気になるところにポンポンとパウダーをのせボリュームアップできる増毛・白髪隠しパウダーだ。微粒子パウダーが髪に密着し、しっかりカバーする。また、パウダーは少しずつパフから出る仕様になっており、ポンポンとたたく回数で好みの濃さに調節できる。自分の髪色と合わせたり、理想のボリュームにしたり、自由自在だ。仕上げのスプレーで仕上がり続くさらに、パウダーをつけた後、髪全体にスプレーをふりかければ、ボリュームアップした自然な仕上がりをキープできる。雨の日や風が強い日などしっかりとスタイルをキープしたい時は、多めにスプレーするのがおすすめだ。乾いた後に、軽くクシでとかすとサラッとした仕上がりになる。今回、美容保湿成分を新たに配合。佐賀県固有の柑橘類ゲンコウをはじめ、パウダーは計12種、スプレーは計13種の美容保湿成分が髪と頭皮の潤いをキープする。販売価格は、パウダー単品5500円(税込み)、スプレー単品3300円(税込み)。パウダーとスプレーのセットは、8360円(税込み)だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※アートネイチャーニュースリリース
2020年04月04日地肌になじむ色で結び目が目立たない株式会社アデランスは、増毛プログラム「ヘアアップα(アルファ)」より、新しいタイプ「ナチュラルアップα ラクラ」と「プレミアアップ ラクラ」を2020年3月9日(月)に提供を開始する。同プログラムは、髪にヘアエクステンション感覚で毛材を結び付けてボリュームアップさせることができる女性向けの増毛プログラムだ。独自に開発した人工毛髪は、キューティクルや光反射、手触りまで天然の毛髪と見分けがつかないくらいのリアルな質感を実現。今回提供を開始するのは、毛材の根元部分を地肌になじむ色にすることで、結び目が目立ちにくくなる新しい増毛商品だ。自分の髪1本1本に毛材を結び付けるタイプと、毛材が結着したライン上の素材を自分の髪に結び付けて一気にボリュームアップできるタイプの2種から選べる。また、量やスタイル、長さ、毛の色は一人一人の要望を聞き、オーダーメイドで提案する。自然な毛色からメッシュカラーまで、自分の髪色に合わせて自由自在に選択でき、1か月程度の連続装着が可能。悪天候やスポーツなどアクティブなシーンでも安心だ。1年間の定額増毛サービスでも選択可能さらに、1年間の定額増毛サービス「ヘアアップαファーストパック」でも同製品を選択できる。初めて利用する人に向けたトライアルサービスで、6商品8種類の中から自由に組み合わせて増毛することができる。(画像はプレスリリースより)【参考】※アデランスニュースリリース
2020年03月12日自分の髪を生かせる増毛プログラム株式会社アデランスの女性向けの増毛プログラム「ヘアアップアルファ」に、3月9日(金)より新アイテム『プレミアアップ』が追加された。「ヘアアップアルファ」は、ヘアエクステンションのように自髪に毛材を結び付けて、気になる部分をボリュームアップさせられる増毛プログラム。ウィッグとヘアケアの中間にあたり、いくつかの方法を組み合わせることで生え際、分け目、つむじなど、ほしいところにほしい分だけボリュームを出すことができる。短時間で自然な仕上がりに今回新たに登場した『プレミアアップ』は、ライン状に数百本の人毛や人工毛髪を植え込んだ特殊な素材を使用。このライン状の素材によって、分け目やつむじの増毛を短い施術時間で、かつ自然に仕上げられる。ここで使用される人工毛髪は、キューティクルや手触り、光の反射などにこだわって開発された、アデランス独自の素材だ。天然毛髪と見分けがつかないような高いクオリティで、リアルな質感を作り出す。量や長さ、ヘアカラーまでオーダーメイドで選択できるので、自分の髪やイメージするヘアスタイルに合わせることが可能だ。最新技術で長く使えるまた、同社独自の特殊なマイクロチップを使用しており、自髪が伸びてからも『プレミアアップ』は引き続き使用できる。なお全国のレディスアデランスのサロンでは『プレミアアップ』の発売を記念して、『プレミアアップ』500本を無料体験できるキャンペーンがスタートしている。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース
2018年03月11日男性用増毛商品専門店のMJOはこのほど、俳優の六平直政さんを新しい広告キャラクターに起用したと発表した。今回広告キャラクターとして起用したのは、TVドラマやバラエティー番組などで活躍する俳優の六平直政さん。同社の増毛商品を使用した六平さんの姿を公開し、今後新聞やウェブサイトなどで積極的に広告展開を行っていくという。同社では来店当日に持ち帰ることができる既製品の増毛商品「レディーメイド」(10万円~・税別)や、大きさ・毛量などのパターン化したパーツを組み合わせて作成する「セレクトオーダー」(20万円・税別)などを販売している。同社は「自然さにこだわったMJOの増毛商品で大変身した六平さんの姿にぜひご注目ください」とコメントしている。
2015年10月29日「ピンポイントシリーズ」を女性向けに刷新アデランスは、自髪を活かして気になる部分をボリュームアップできる女性向けの増毛商品「ヘアアッププログラム」を全国のアデランス、レディスアデランスのサロンで5月7日より販売開始する。男性用としてのイメージが強かった「ピンポイントシリーズ」を、名称を変え、女性モデルを起用したリーフレットを作るなど、女性用商品としても積極販売することで、更なる女性の顧客獲得を図る。4つのコースを自由に組み合わせ自然にボリュームアップ「ヘアアッププログラム」の基本コースは、自髪に人工または天然の髪を1本1本結びつけてボリュームアップする「ナチュラルアップ」、特殊なマイクロチップに結着した100~200本の人工毛髪の束を結びつける「コーディネーションアップ」、人工毛髪を結着させたライン上の素材を地肌に添って結びつける「グロスアップ」、人工または天然の毛髪を結びつけたネットで広範囲を一気にボリュームアップする「アドバンスアップ」の4コース。これらのコースを一人ひとりの髪の悩みに応じて、最適なバランスで組み合わせ、ナチュラルなヘアスタイルを提案する。自髪を活かしながら段階的に増やしていくので、周囲に気づかれることなくナチュラルに増毛することができ、ブラッシングやシャンプー、ドライヤーなどの日頃の手入れが通常通り行えるほか、専用サロンにてカット、パーマ、カラーなどヘアチェンジも思い通りに楽しめるとしている。(画像はプレスリリースより)【参考】・アデランスプレスリリース
2015年05月04日薄毛に悩んでいる人は結構な数おられます。その人たち向けに、発毛、育毛、増毛といろいろなメニューを多くの会社が提供しています。今回は増毛、いわゆるカツラ的なソリューションにスポットを当てます。この分野で頑張っている株式会社プロピアさんに行って、広報部の白山貴志主任にお話を伺いました。女子高生が腕に生えた毛髪を引っ張るCMで衝撃を与えた、プロピアの『ヘアコンタクト』。カツラ業界に新しい技術を導入したと一躍有名になりました。このヘアコンタクトは、厚さわずか0.03mmmの特殊なフィルムに毛髪を植え込んだもの。フィルムの裏側には特殊な吸着剤を組み込んだ構造で、肌に密着するので本当に肌から髪が生えているように見えます。また、毛を引っ張っても抜けません。――プロピアさんと言えば『ヘアコンタクト』が有名ですが……。当時あのCMは大評判だったんじゃないですか?白山さん確かにCMが公開された当時は電話が鳴りやまないといった状況がありましたね。おかげさまで販売枚数も100万枚を超えました。ただ、うちは増毛、いわゆるカツラ業界の仕事だけではなくて、育毛もやっていますよ。その中でもシャンプーに関しては、芸能人の口コミから火が付いて140万本突破しているロングヒット商品もありますよ(笑)。■薄毛市場とは?――薄毛に悩んでいる人は結構多いと思うのすが、プロピアさんに来る人はどんなプロファイルでしょうか?白山さん弊社のお客さんですと50歳代前後の男性がボリュームゾーンですね。――どのくらいの人が薄毛に悩んでいると思われますか。白山さん薄毛を気にしている人というのは約800万人と把握しています。なのでそんなに大きくない市場だと思います。この800万人の人が、シャンプーを購入したり、育毛に通ったり、あるいはカツラを買ったりと、あちこちの会社を回遊している状況なのではないでしょうか。――回遊ですか?白山さんそうですね。例えば、「ほかのメーカーさんの育毛コースに通っていたんだけど高価だし結果が出ないし」といった方も結構来られますし。■ヘアコンタクトにかかるコストは?――薄毛の方がアクションを起こす時に気になるのはコストだと思います。ところが、この業界、なかなか「いくらかかるか」の数字を出してもらえないんですよ(苦笑)。白山さんいろいろ理由はあるんですが……。実は昔、正直に公開していたことがあるんですけども、それでお客さんが増えたかというとそんなことはなかったんですよ(苦笑)。で、うちだけ公開しているというのも……ということで非公開に戻しました。――公開できるコストでいいので教えていただけないでしょうか。白山さんそうですねえ……100万枚突破記念で公開しているデータですが。お客さまの使われているヘアコンタクトの「平均面積」の価格で1万1800円ですね。――平均面積というのは?白山さんヘアコンタクトは使用する面積によって価格が違うんですよ。そりこみの部分にだけ使うという方もおられますし、もっと大きな面積、例えば上頭の部分に全部という方もおられるので。それを全部足して、その平均の面積を出してみると、という意味です。――具体的に何平方センチメートルでしょうか?白山さんそれを言うと問題ですが、これぐらいでしょうか(両手の親指と人さし指で囲みを作る)。――それぐらいの大きさで11,800円ですか。白山さんそう考えてください(笑)。ただし別途セット料はかかりますよ。――それはどのくらいでしょうか?白山さん自分で装着する方はもちろん無料です。そのほかの方ですと、自分の髪をカットするついでに来店したりする方も多いので1回2,000円~4,000円くらいですね。――ヘアコンタクトは一度作ったらそのままというわけにはいかないですよね。寿命はどのくらいでしょうか。白山さんヘアコンタクトは色んなタイプがあるので2週間~2カ月ぐらいでしょうか。取り扱いによって個人差があります。■大ヒット商品『ヘアコンタクト』の意外な事実――ヘアコンタクトは100万枚突破ということで大成功ですね。白山さんそれがですね、あんまりもうからないんですよ(笑)。――なぜですか?白山さんとにかくですね、いい製品にし過ぎで原価が高いんです。この毛髪を植え付けるフィルムですが非常にクオリティーの高い製品なんです。基本的に日本でしか作れません。フィルムも吸着剤も世界で一番高価な部材だと思いますよ(笑)。――それじゃないとダメなんですか?白山さんダメです。弊社社長のクラフトマンシップですね。うちの社長は25年前にこの業界に飛び込んだんですが、とにかく「凝り性」と言いますか。この製品を作るためのラインを、ゼロから苦労しながら作りましたから。■ヘアコンタクトの意外な使い方ヘアコンタクトというと頭髪だけに使われるのかと思いがちですが、意外とそれ以外の用途でのヒキもあるようです。白山さん付けヒゲなんかは非常に使われています。特に映画の撮影などではヒキが多いですよ。最近の映画で言うと『宇宙兄弟』でも使っていただいてます。――それは意外ですね。白山さん付けヒゲって意外と面倒なものなんです。ごわごわしていてですね、裏側にのりを付けて使うのですが、付けるとセリフを言うジャマにもなりますし。最近はカメラの解像度も上がってますから、今までの付けヒゲだとばれやすという欠点もあります。――なるほど。白山さんヘアコンタクトだとそういうこと一切ありませんので。ハリウッドから「使わせてほしい」というオファーもありましたよ。海外にもないんですよ、同じ物が。――まさにオンリーワンじゃないですか。白山さんそうなんですけどねえ。あまりもうからないんですよねえ。――またその話ですか(笑)。大量生産してグロスで価格を下げるというのはできないのでしょうか?白山さんそこが難しいところなんですよ。というのはですね、どのくらいの面積の毛髪が人によって違うので、そこは受注生産になりますでしょ。だから、家電製品みたいに「大量に作るからその分安価になる」とはなかなかいかないんですよ。最近めっきり育毛、増毛業界の取材ばかりしている(笑)筆者でありますが、プロピアさんはかなり頑張っている会社だと思いました。あくまでも筆者の調べですが、競合他社さんと比較しても一番安価な「育毛メニュー」、「増毛メニュー」です。(高橋モータース@dcp)株式会社プロピア公式サイト
2012年06月02日