伊勢丹新宿店本館5階リビングルームで、輸入壁紙専門ショップ「ワルパ(WALPA)」のウォールペーパーの取り扱いがスタートする。ワルパのウォールペーパーが百貨店に登場するのは今回が初。3月4日の同フロアリモデルオープンに伴い、本館東エリアに登場する、心地良いリビング空間を彩る家具やステーショナリーをそろえる「リビング&パーソナル」ゾーンに導入されることとなった。同店担当者は、今回のウォールペーパーに着目した理由について、「多くの人に、自分好みの空間に住まう楽しみを知ってほしい。多彩なデザインを取り扱い、セルフリフォームの楽しさを感じることできるワルパのウォールペーパーなら、季節ごとにお部屋の趣きを変えることも楽しめる」とコメントする。ウォールペーパーの柄は、ウッド調のナチュラルなものから、パリのライフスタイル・ショップ「メルシー(merci)」とのコラボで生まれたスタイリッシュなものまで千差万別で、店頭には約100種類程度の商品が並ぶ。販売はロール単位で、「Brooklyn Tins by merci」(1ロール48.7cm×10m/2万8,000円)など、手頃なプライスも魅力だ。DIYが人気の昨今、自分自身で模様替えする方法についてはインターネット上でも様々に紹介されている。デスク周りやトイレなどのちょっとした空間のみを変えることなどもできるので、年度が切り替わるタイミングで、プチリニューアルにトライするのもよさそうだ。
2015年02月23日電机本舗は19日、肥大化したCドライブのディスクをダイエットし、2つのディスクで複合化が行えるソフト「ハイブリッドドライブ」を発表した。価格は3,999円。2つのディスクを結合し実質的なディスク容量を増やすソフト。Cドライブに使用しているディスクを第1ドライブとし、別のディスクを第2ドライブとすることで、Cドライブにある不要なデータを第2ドライブに配置しCドライブの容量を開放する。これにより、容量の少ないSSDやノートPCの内蔵HDDなどを有効活用でき、空き容量も確保できる。複合化はファイルのアクセス情報を使用して行うため、頻繁に使われるファイルはCドライブに残される。ノートPCなどで利用する場合は、SDメモリーカードなどと組み合わせての複合化に対応。無改造でCドライブの容量を確保できるメリットは大きい。Cドライブの使用内訳を表示する機能も搭載。的確にディスクのデッドスペースを分析する。複合化はフォルダ単位での設定も可能。対応OSはWindows Vista / 7 / 8 / 8.1。
2015年01月21日電机本舗は2日、ディスクの複製やデータ消去、Windowsの設定をSSD用に変更といった機能を備えたソフトウェアスイート「ハイブリッドワークスディスクTool」を発表した。1日より特約店に対して提供を開始している。「ハイブリッドワークスディスクTool」は、初心者やライトユーザーをターゲットとしたソフトウェアスイート。HDD/SSDの交換や増設のために3種類の機能を提供する。1つ目はマイグレーションソフトウェア「簡単ディスク引越しKit」で、ストレージの換装を行う際に、HDD/SSDから新しいHDD/SSDへデータを移行する。データの移行に当たっては、新しいHDD/SSDをPCへ外付け接続する必要があるため、USB接続の外付けHDD/SSDケースなどが別途必要となる。2つ目はデータの消去を行う「Win版ディスクキラー」で、ディスクの廃棄、売却、紛失の可能性のある持ち歩き用途に備え、ワンタッチでデータを完全消去する。3つ目は「SSD最適化設定」で、OSに合わせてSSDに最適な設定を行うほか、ハイバネーションの無効化、TRIMの有効化(Windows 7以降)、LPM(Link Power Management)チェックを手動で行える。
2014年12月02日電机本舗は28日、Windowsの設定をSSD用にワンタッチで変更するユーティリティソフト、「SSD最適化設定」の無料配布を開始した。対応OSはWindows XP(32bit版のみ) / Vista / 7 / 8 / 8.1。Windows 7以降は、PCのストレージにSSDを搭載していると、SSD向けの設定が自動適用されるようになっているが、SSD最適化設定は明示的に設定するユーティリティソフト。主な機能は、ハイバネーションの無効化、TRIMの有効化(Windows 7以降)、LPM(Link Power Management)チェックと問題回避機能、デフラグ設定のアシストだ。
2014年10月29日電机本舗は9月30日、PC内蔵の既存HDD/SSDから新しいHDD/SSDへと、システムを手軽に移行できるマイグレーションソフトウェア「簡単ディスク引越しKit」(βテスト版)の無料配布を開始した。対応OSはWindows Vista / 7 / 8 / 8.1。おおまかな手順は、新しいHDD/SSDをPCへ外付け接続、簡単ディスク引越しKitでマイグレーション、既存のHDD/SSDを新しいHDD/SSDへ交換、となる。新しいHDD/SSDとPCを接続するには、USB接続の外付けHDD/SSDケースなどが別途必要。マイグレーションに必要な新しいHDD/SSDの容量は、既存HDD/SSDの「使用容量+20%」を目安としている。既存HDD/SSDのデータ類(動画/写真/音楽など)を除外したうえで、新しいHDD/SSDへコピーする機能は持たない。また、マルチブート環境には対応しない点に注意。
2014年10月01日(画像はプレスリリースより)自然派スキンケア「なめらか本舗」から新製品ノエビアグループの常盤薬品工業株式会社は、豆乳でスキンケアをする「なめらか本舗」の保湿ライン「とってもしっとり化粧水」と、同製品のつめかえ用を2014年8月5日(火)に発売します。保湿成分といえば、「コラーゲン」や「ヒアルロン酸」が有名ですが、「なめらか本舗」では豆乳イソフラボンが含まれた「豆乳発酵液」を使用。今注目されている「自然由来成分」や「発酵」の要素が入った無香料・無着色・無鉱物油の自然派スキンケアブランドです。実は夏こそ保湿が大切!今の季節は乾燥とは無関係と思いきや、オフィスや空調の効いた屋内では肌が乾燥しがち。そんな中、高保湿タイプのニーズが高まっているといいます。今回発売される「なめらか本舗 とってもしっとり化粧水」は、「豆乳発酵液」の配合量を、従来の化粧水の2.5倍に増やした製品です。とろりした感触なのにベタつかないのも特徴で、夜のスキンケアで使用すると、翌日の朝にはキメの整った「ふっくらもち肌」を実現します。<商品名>サナなめらか本舗とってもしっとり化粧水200mL 900円(税抜)サナなめらか本舗とってもしっとり化粧水(つめかえ用)180mL 750円(税抜)(引用:プレスリリースより)【参考】・常盤薬品工業株式会社 プレスリリース/@Press
2014年07月11日昨春の『ラスト』で全体公演に一旦終止符を打ち、充電期間に入ったワハハ本舗。実はその楽屋で、創立メンバー6名による新たなレーベル“完熟ワハハ”が始動していた。あえて客席数294のシアターサンモールを選んで5月末から上演される『太陽と恋とポッと出のベテラン』について、久本雅美と梅垣義明に話を訊いた。WAHAHA本舗PRESENTS 完熟ワハハ『太陽と恋とポッと出のベテラン』チケット情報柴田理恵の「年寄りだけでやってみない?」という提案に、久本、佐藤正宏、梅垣、すずまさ、なんきんが応じて誕生した“完熟ワハハ”。今回の公演のモチーフは、創立4年目の1986年に実際に起きたサンフランシスコ公演未遂事件だ。「生まれて初めてパスポート作って、お金も貯めていざ行こうってときになって、何だか怪しいぞって気が付いて止めたんです。それが案の定詐欺で。もし、あの時詐欺にひっかかっていたら……という設定はどうだろうか?とみんなで話しているところです。きっと劇団は解散になって、たとえば梅ちゃんは故郷でスナックやってたりとか、私はゆるキャラをやってるとか(笑)」と久本。主宰の喰始が「台本書きません。これからの役者は作家性がないと生き残れませんから」と宣言して以来、役者たちが話し合って作品を形づくるのがワハハスタイル。「あれが正解、これが不正解って自分たちで考えて、痛い目も見る。それが知らない間に自分の力になってたんだって、プロデュース公演をやってみて気付きました」と久本が話すと、梅垣も「外で仕事をするとワハハの良さがよく分かる。比べるものがあるから、30年ここにいられるんだと思う」と応じる。『太陽と~』のコンセプトを練るため、梅垣は1985年に下北沢ザ・スズナリで上演した第3回公演『底抜け』に目を通したという。「空気の密度が違うし、自分が桟敷席にいたらすごい緊張感だと思う。今でこそ僕ら、大きいホールでやらせていただいてますが、あんなにスマートでクールじゃないワハハもあるんですよ」。それを受けて「だから今回サンモールでやるんだもんね。ちょうどいいキャパだと思う」と久本。「せっかくだから、昔からのコアなワハハファンが“戻って来たね!”と思うようなことをやりたい、って私が言ったら、みんな乗ってくれました。50過ぎたおっちゃんとおばちゃんが(笑)、いよいよワハハの真髄をさらけ出しますんで、たっぷり味わっていただきたいです」公演は5月28日(水)から6月1日(日)まで新宿シアターサンモールにて。6月1日(日)16:00は追加公演。チケットは発売中。取材・文:山上裕子
2014年04月11日スマートフォンの電源を押すと、一番はじめに表示されるホーム画面。アプリと一緒に表示される壁紙は、その人の一端を表すものとなる。マイナビニュース会員300名にスマートフォンの壁紙について聞いてた。スマートフォンの壁紙(背景画像)を変更しているか聞いたところ、全体の59.3%が変更していると回答した。この結果をOS別にみると、iPhoneユーザーは約55%、Androidユーザーは約60%が壁紙を変更していた。壁紙を変更したと回答した人に対して、どのような画像にしているか聞いたところ、海や空などの風景が46名と一番多い回答だった。次点でアニメ・漫画のイラストが23名、子供の写真が14名、ペットの写真が9名と続いた。一方、壁紙を変更していない人に理由を聞いたところ、面倒だからという回答がほとんどを占めた。調査時期:2014年1月16日~2014年1月17日調査対象:マイナビニュース会員調査数:300件調査方法:インターネットログイン式アンケート
2014年03月06日(画像はニュースリリースより)消費者の不満を解決できるマスクなめらか本舗は「モイストシートマスク」を2014年2月5日から発売する。なめらか本舗は、常盤薬品工業株式会社からのブランドだ。スキンケアとしての「マスク」について、消費者のニーズは、週に1回あるいは2回使う、特別なお手入れから、毎日簡単にかつきちんと保湿する「デイリーケア」に移ってきている。このような理由から「大容量の入ったマスク」市場が広がりを見せている。また乾燥しやすくはがれやすい、一枚ずつとりにくい、などの消費者からの不満もある。「モイストシートマスク」は、このような消費者の不満を解決できる利点をもった商品だ。便利な「モイストシートマスク」の利点この商品は、「横伸びシートで、フェイスにしっかり密着してはがれにくい」「取り出した時に、すぐ顔型に広げることができ、5秒でフィットする」「十分な美容の成分を調合している」。さらに「厚手のシートを採用することで、うるおいを保つ」「密封キャップにより、最後のマスク1枚までかわかない」などの特徴で消費者の不満を解決する、ニーズにあった大容量のシートマスクだ。また体を動かしていても、はがれにくいので、例えば、髪をかわかしながら、服の着替えをしながらなどの、○○をしながらパックをするが可能である。忙しい方でも簡単に利用できる便利な商品だ。【参考リンク】▼常盤薬品工業株式会社(なめらか本舗)ニュースリリース
2013年12月20日常葉薬品工業株式会社が展開する基礎化粧品シリーズ「なめらか本舗」から、アスタキサンチンを配合した新製品「赤い化粧水」と「赤いジェル<美容液>」が、2013年9月6日(金)より発売されている。「なめらか本舗」は大豆イソフラボン含有のスキンケアシリーズで、保湿成分である豆乳発酵液を濃縮することによって製造されている。今回新たに発売された「赤い化粧水」と「赤いジェル<美容液>」は、肌を引き上げるはたらきを持つアスタキサンチンを配合しており、エイジングケアに効果的。また、整肌成分ビタミンB群がキメ細かいなめらかな肌を実現する。さらに、肌にハリを与えるポリマーも配合。「赤い化粧水」には、角層の内側まで水分を届ける「モイストポリマー」、「赤いジェル<美容液>」には、肌に密着しなめらかな肌に整える「リフトポリマー」をそれぞれに配合している。【問い合わせ先】常盤薬品工業 サナお客さま相談室電話番号:0120-081-937元の記事を読む
2013年09月13日豆乳イソフラボン含有のスキンケアブランド『なめらか本舗』は、炭酸泡洗顔料「パーフェクト泡洗顔」を2013年8月6日(火)より発売する(7月3日(水) 一部先行発売)。同製品は、濃密で弾力のある炭酸泡が出てくることが特徴。保湿成分にイソフラボン含有の「豆乳発酵液」と「レチノール誘導体」を配合しており、洗い上がりはしっとりとなめらか。マッサージやパックをすれば炭酸効果により血行が促進され、皮膚の汚れや古い角質によるくすみを落とす。軽いメイクアップであれば、ダブル洗顔は不要。▼製品概要【サナなめらか本舗パーフェクト泡洗顔】容量:110g価格:1,155円(税込)販売店:全国のバラエティショップ・ドラッグストア・量販店等無香料・無着色・無鉱物油。【お問い合わせ先】常盤薬品工業 サナお客さま相談室電話:0120-081-937元の記事を読む
2013年06月18日“朝のもちもちハリつや美肌が1日つづく”常盤薬品工業は、“自然のチカラでなめらかな素肌美に導く”豆乳イソフラボン含有のスキンケア「なめらか本舗」のハリつやラインより、“朝のもちもちハリつや美肌が1日つづく”「なめらか本舗ハリつや朝の美容乳液」(SPF50+/PA+++)を、3月5日に発売する。*画像はニュースリリースより乳液、化粧下地、UVプロテクターの3つの機能がひとつに「朝の美容乳液」は、2倍濃縮の豆乳イソフラボンとカプセル化コエンザイムQ10配合のダブル効果で、素肌に弾力とうるおいを与えて、夕方までうるおいとハリのある肌を保つ、乳液、化粧下地、UVプロテクター(SPF50+/PA+++)の3つの機能がひとつになった日中用美容ケアアイテム。化粧水のあとにこれ1本でOKで、“簡単・時短”をかなえ、忙しい朝にぴったり。SPF50+/PA+++の高いUVカット効果ながら、きしみ感、白っぽさがなく、気持ちよくうるおってハリつやを保つ。 ウォーターベースで、高保湿なのにべたつかず、化粧ノリもアップ。しかも石けんで落とせるという。元の記事を読む
2013年02月08日和洋菓子の製造販売の一六本舗が、四国の銘菓「一六タルト」と「今治タオル」のユニークなセットの販売を開始された。通信販売限定商品で価格は3,000円。「一六タルト」は、四国特産の生柚子と白双糖(しろざらとう)をくわえたこしあんをやわらかなスポンジで巻いたお菓子。皮むきあずきのみを使用し、あんとの相性を考えてバターや油を使用しないなど、こだわりの商品だ。一方、「今治タオル」は綿を厳選し、糸と生布の晒(さら)しや染めの品質を徹底した製品。使い始めから吸水性が高く、洗濯のときに柔軟剤を使用しなくても柔らかく仕上がる、人気の商品。セット販売される今治タオルは、スポンジのクリーム色とこしあんのこげ茶色に染め、タルトのように「の」の字型に巻いた楽しげなフェースタオルだ。商品の詳細は一六本舗ホームページで確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月14日レオパレス21は物件の壁1面を無料で好きな壁紙に張り替えできるサービス、「マイコレプラン」の選べる壁紙に「ホワイト」シリーズを追加した。同プランは5月より開始した新しいサービスで、全国のレオパレス物件を対象に、入居前に壁1面を無料で好きな壁紙に張り替えできるというもの。張り替えた1面には棚の取り付けやペイントなどのカスタマイズを楽しむことができる。このほど新たに加わった壁紙の「ホワイト」は、冬の雪や氷原をイメージした。白を基調にしながら、本物の革のような素材や、キルティング加工したもの、レンガ風のものなどデザインや質感にこだわった全5種類のラインナップとなっている。なお、「ホワイト」シリーズは、美しい冬のイメージに合わせ、2013年1月末までの限定商品となる。また、壁1面以外にも壁紙をアレンジしたいというニーズに応え、居室の壁4面と天井まで、全面の壁紙の張り替えが可能な「マイコレプラス」もスタートした。壁紙は異なる種類のものを組み合わせることも可能。詳細は「マイコレプラス」ホームページで案内している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月05日こんな質問が編集部に寄せられていました。■旦那とケンカした次の日、PCの壁紙が私の笑顔の写真になってました33歳女性です。結婚して5年になる旦那がいるのですが、この間久しぶりにケンカをしてしまいました。ケンカをした次の日、自宅で仕事をしようとPCを立ち上げたらデスクトップの壁紙が、「旦那が作ったおにぎりを、私がうれしそうに笑顔で食べている写真」になっていました。一瞬PCが壊れたのかと思いましたが、すぐに旦那のイタズラだと気づきました。ついでにケンカの原因があまりにくだらないということにも気づいて、無事に仲直りしました。旦那のこういう機転がきくところは見習いたいなぁと思い、次ケンカしたときは上手に仲直りできるよう、私から何か仕掛けたいと思います。しかし、素直ではない性格なので思いつきません。参考までにうかがいたいのですが、皆さんはパートナーとケンカしたらどうやって仲直りしていますか?⇒原文はこちらから。なんだかほのぼのするエピソードですね。とてもすてきなご主人だと思います。ご夫婦の仲も、基本的にはとても良いのではないでしょうか?旦那さんの握ったおにぎりをほおばって笑顔を見せる奥さんもかわいいですよね。さて、マイナビニュースの読者たちは、どんな方法で仲直りをしているのでしょうか?回答を見てみましょう。■素直に謝ります(タロウさん)シンプルな回答です。そう、素直に謝るのが最良の選択であると思います。ただ、今回の相談者は「素直じゃない性格」と申告されていますので、実行に移すのはハードルが高いのかもしれません。もう少し踏み込んで、謝る際の心構えや態度などをアドバイスする回答もあります。■謝って、話し合ったり雑談します(hataneさん)■できるだけ早く謝ります。腹をくくって言うようにしています(Kさん)「自分に非があると悟ったら、すぐに謝る」ことを心掛けるのはいいかもしれません。時間がたてばたつほど謝りにくくなる、というのは誰しも経験があるのではないでしょうか。ほかに、モノや子どもをクッションにして気持ちを伝える、という声もありました。■私は妻の好きなデザートを買ってきます(kazさん)■うちは子どもを使って謝ります。子どもの笑顔を見ていたらケンカしていることがバカらしくなるので。あとは「こうしたら仲直り」という合図を決めてみてはどうでしょうか。「ごめん」の絵文字だけのメールを送るとか、手を広げたら飛び込んで抱きしめあうとか、歌をワンフレーズ歌ったら続きを歌うとか(cloverさん)「モノで釣る」というといささか聞こえは良くないですが、好きな食べ物を目の前にすれば、誰でも顔をほころばせるもの。また、これも古い物言いではありますが、「子はかすがい」というのも真理かもしれません。お子さんのいるご家庭ならば、試してみる価値があるでしょう。そして、あらかじめ「こうしたら仲直り」という合図を決めておくというのはとてもいいアイデアですね。ただし怒りのあまり、相手の出したサインを見逃さないように注意しましょう(笑)。しかし、こんなユーモアのある旦那さんなら、たとえ一時の感情で相談者さんとケンカになったとしても、次回もうまく仲直りへとリードしてくれる気もします。旦那さんは案外、今度はどんなアイデアで仲直りのメッセージを伝えようか、なんて楽しんでいるのかもしれませんよ。■この質問にアドバイスをするにはこちらから(文/エボル)
2012年10月31日総合ポータルサイトの管理業務を行うハイルーツは6月26日、全国の探偵・調査会社を検索するポータルサイト「探偵本舗」を開設し、無料の検索サービスを開始した。同サイトには現在の時点で、日本全国合計100社以上の探偵・興信所等が登録されている。検索は、(1)調査地域となる都道府県名の指定、(2)「浮気調査・不倫調査」、「素行・身辺調査」、「企業・法人調査」、「ストーカー対策調査」、「いたずら嫌がらせ調査」などの目的指定、(3)フリーワードの3つの方法で可能。検索結果は、詳細ページで表示し、お気に入りリストに登録することもできる。各探偵社は、事務所の詳細や画像などを、大きく見やすいレイアウトの閲覧ページと詳細ページで紹介。特定の探偵社1社に問い合わせができるボタンを設けているほか、お気に入りリストから4社を、閲覧ページからは6社を、それぞれ選択して、「一括問い合わせ・見積もり依頼」ができる機能もある。そのため、直接依頼する前に見積もりやサービス内容などの比較・検討が可能とのこと。また、トップページでは各探偵・調査会社からの「お知らせ」や「新着記事」がアップされるほか、おすすめ探偵・調査会社も掲載されるので、目的の探偵・調査会社を素早く検索することも可能。さらに、ドメスティック・バイオレンス(家庭内暴力)問題やストーカー対策などに関する「お役立ち記事」や、ストーカー・防犯対策グッズのリンク集も設けている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月10日住友スリーエムは7月1日、画びょうやピンで壁紙や掲示物に穴を開けずにしっかりと貼れる、両面粘着テープ「スコッチ(R) 掲示用テープ 壁紙用ロール」と大容量の「スコッチ(R) 掲示用タブ 壁紙用L お買い得パック」の発売する。ロールタイプ(24㎜×1m・1巻)は619円、お買い得パック(29㎜×29㎜・48片)は1,029円。同製品は、傷つきやすい壁紙を傷めずきれいにはがせるうえ、大切な掲示物にも穴を開けることなくしっかり貼ることができるという。新発売のロールタイプは、掲示物のサイズに合わせて長さ調節が可能。お買い得パックは、粘着タブが48片入りでたっぷり使うことができるとのこと。ガラス用、布パーテーション用、壁紙用、木面・コンクリ面・金属面用の4タイプ、全9種類をラインナップ。今回の発売を機に、用途がわかりやすいように、製品パッケージもリニューアルされた。なお、同社では、壁を自分らしくアレンジし、活用する「壁活」を提案。同シリーズとその活用法を、ブランドスペシャルサイトにて紹介している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月21日スウオッチグループジャパンはこのほど、同社が提供しているAndroidスマートフォン用壁紙に、ハミルトンの人気ウオッチ「パンユーロ」の2012年新作を体験できる機能を追加した。このスマートフォン用壁紙は、現在時刻を表示する腕時計を画面上に表示させる「ライブ壁紙」となっており、スタート・ストップといったクロノグラフの操作や、リュウズでの時刻設定、ベゼルの回転など、実際の腕時計さながらの操作感が体験できる。今回壁紙に新作が追加された「パンユーロ」は、昨年バーゼルで限定モデルを発表して以来、日本でも予約注文が殺到した人気モデル。今回の機能追加により、2011年モデルのブルーの文字盤に加え、新作のブラックとシルバーの文字盤カラーも壁紙として楽しめるようになった。壁紙は、ハミルトン公式サイトよりダウンロードできる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月19日イギリスの大手壁紙ブランド「グラハム・アンド・ブラウン社」の壁紙の国内販売を輸入壁紙専門店である「WALPA」と楽天市場内「壁紙屋本舗」が開始する。デザインの良さと買いやすい価格で世界中で親しまれているブランドだ。「貼ってはがせる壁紙」の「superfresco easy」シリーズは人気。インテリア好きなら、壁紙を変えて外国風にアレンジというのも夢のひとつ。けれど、一度貼ってしまっては飽きがこないか心配になり思いきったことはできないが、貼ってはがせる壁紙なら、その心配もいらない。価格も52cm×10mで4,980円からなのでこれなら一時的にという考えでもいけそうだ。部屋の雰囲気をガラッと変えるのには勇気がいるが、貼ってはがせるなら、ちょっと冒険もできそう。自分の個性にあった一枚をセレクトしてみてはいかが?お問い合わせ:株式会社フィル 公式サイト
2012年06月08日ガチャピンのメロンパンを販売する「がちゃぱん本舗」が、「お台場」の最寄り駅、りんかい線「東京テレポート駅」改札横に、6月9日11時にオープンする。オープニングには、ガチャピンとムックが店舗に遊びに来て、オープン初日を盛り上げる。ふたりに会える、絶好の機会となる。「がちゃぱん本舗」は、「ガチャピンがパン屋さんを開いたら、どんなパン屋さんになるかな?」をコンセプトに、ガチャピンの好きなメロンパンを作り、販売するパン屋さん。「がちゃぱん」の種類は、クリーム、メロン、チョコ、コーヒーの4種類。5個入りのセット商品は、ムックのセット限定メロンパン「がちゃぱん(いちご)」が入ったスペシャルセットで、かわいい専用BOXが用意されている。営業日は土日祭日と、夏休み期間として、7月14日~9月2日の毎日。東京テレポート駅だけの限定発売となる。■「がちゃぱん」商品概要 「がちゃぱん(クリーム)」-200円 「がちゃぱん(メロン)」-200円 「がちゃぱん(チョコ)」-200円 「がちゃぱん(コーヒー)」-200円 「がちゃぱんセット(5個入り)」-1,000円 ※セットは5個入りで、ムックの限定「がちゃぱん(いちご)」1個入り。※価格はすべて税込。オープン記念として、「がちゃぱん」商品がお得になるクーポンを用意。サイトのクーポンを印刷して持参すると、すべての商品が10%OFFとなる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月01日いまや老舗劇団として、また久本雅美や柴田理恵、佐藤正宏、梅垣義明など人気者が多数所属することでも知られるWAHAHA本舗。4月14日に東京・日本青年館で開幕した舞台『ミラクル』は、結成28年を経てなお攻め続けるWAHAHA本舗の底力を見せつけるものだった。WAHAHA本舗全体公演「ミラクル」チケット情報2006年の『NHK紅白歌合戦』で話題になった裸タイツをはじめ、梅ちゃん(梅垣)のシャンソンコーナーや、2009年入団の正司歌江、2010年入団のアジャ・コングが華を添えるネタもの、久本と柴田のここでしか見られない漫才など、その内容はバカバカしさとシモネタ満載。頭をカラッポにして思いきり笑えるステージだ。そして今回、『ミラクル』と銘打たれた公演のテーマは、なんと「祈り」。あの“大物歌手”のナレーションで幕が上がると、白いエンビ服を着た劇団員がズラリと登場。いつもなら、平均年齢45歳という彼らが必死に踊るダンスに笑うのだが、今回はなにやら違う様子だ。静かに流れ出す曲は、60年代のヒット曲『アクエリアス~レット・ザ・サンシャイン・イン』。全身で想いを表すような激しいダンスに笑顔はない。途中から座長・大久保ノブオが東日本大震災での記憶を、叫ぶように曲に重ねてゆく。元は若者たちの葛藤を描いた名作ミュージカル『ヘアー』のナンバー。思いがけず胸が詰まるような気持ちになるなか、オープニングが終わった。あえてストレートにこのシーンで始めたかったという、作・演出の喰始の言葉が大久保から紹介された後は、久本と柴田のMCも加わっていつもの“最高にくだらない”ステージに突入!その一発目が10年ぶりの復活演目だという「ハダカ影絵」なのだから、改めて振り幅の広さに笑ってしまった。全裸になった男性陣が、巨大な布の向こうで下半身(前張りナシ)を存分に利用した影絵を披露。プリミティブアートのような大らかさに、恥ずかしそうにしていた女性客も思わず爆笑。その後も趣向を凝らしたコーナーが20種ほど、10分の休憩を挟んで3時間たっぷり続く。意外にも本公演では初めてという、梅ちゃんが豆を鼻から飛ばしながら歌う『ろくでなし』や、久本のツッコミと柴田のボケが冴え渡るヘビメタ漫才、裸タイツの女性キャストと女装着物姿で日舞を舞う男性キャストのコラボなど、笑いの連打に客席も大喜び。中でも“綾小路ひさまろ”(久本)の独り身女性漫談は、テレビで見かけるそれ以上にひねりが効いて秀逸。お客様のリアルな不幸エピソードを読み上げ、客席まで行って励ますミニコーナーと共に、“バカでもダメでもいいじゃない”という弱者への共感とエールが、ひしひしと伝わってきた。公演は4月21日(土)の東京・オリンパスホール八王子、6月15日(金)から24日(日)まで東京・天王洲銀河劇場ほか、全国各地で7月8日(日)まで開催。チケットは一部を除き発売中。取材・文:佐藤さくら
2012年04月19日本・CD・DVD・ゲームソフト買取サイト、「もったいない本舗」を運営する古本買取通販ドットコムは、4月1日より、Amazon.co.jpにある「もったいない本舗店」をリニューアルオープンしたと発表した。「もったいない本舗 Amazon店」は、現在業界最大級の商品を出品しており、商品受注から24時間以内の発送を実現、古本通販業界でも最速の発送スピードで商品の提供を行っている。サービス提供だけでなく、見やすく探しやすいページを提供し、より多くの人に利用してもらいたいと考え、リニューアルに至ったという。リニューアルの主な内容として、サイトデザインを全面変更し、カテゴリを細かく設定。清潔感のあるデザインを採用し、窮屈感のない余裕がある空間を実現した。また、マーケットプレイスの特徴である1円商品をジャンル別で表示し、本においては「文学・評論」「人文・思想」「社会・政治・法律」などの27カテゴリを設定するなど、利便性の向上に配慮している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月19日久本雅美や柴田理恵などが所属するWAHAHA本舗。2012年の全体公演となる『ミラクル』が4月14日(土)の東京・日本青年館を皮切りに、全国19か所で上演される。2月20日には代々木公園陸上競技場にて『ミラクル』の成功と、WAHAHA本舗所属である猫ひろしのオリンピック出場を祈願して「ワハハ本舗の第1回大マラソン大会」が開催、あわせて『ミラクル』の製作発表記者会見が行われた。WAHAHA本舗全体公演「ミラクル」チケット情報パワフルかつエネルギッシュ、そして「観る側も魅せる側も全員が楽しむ」をモットーに、ステージと客席が一体となれるのがWAHAHA本舗の舞台。ダンスあり、芝居あり、お祭り騒ぎあり、シュールなパフォーマンスありと、ありとあらゆるジャンルを「笑い」と「過剰なサービス精神」で展開するのが特徴だ。2012年のテーマは「ミラクル」。本公演では、以前、デニス・ホッパーが来日した際に絶賛していた「裸影絵」や、15年前に全国で大好評を呼んだ梅垣義明による「パンパース芸」などWAHAHA本舗に残る伝説のお家芸が復活。仮面ライダー1号・2号を演じたアクション俳優の岡田勝との競演や、インド映画を意識したワハハ版ボリウッドなど、盛りだくさんの内容だ。作品について柴田は「タイトル通り、まさにミラクルな舞台になると思います。WAHAHA本舗の舞台はただ見るだけでなく、お客さんも一緒に参加する舞台。一緒に楽しんで欲しい」と語り、構成・演出を手がける喰始も「前回は座布団投げをお客さん全員にやってもらいました。今回もお客さんが参加しないと成り立たないものが山ほどあります。観るよりも参加しに来るという感じできていただければ」と観客へ参加を呼びかけた。自身に起こったこれまでのミラクルな出来事をたずねられた久本は「むしろこれからのミラクルに期待したいですね。白馬の王子様に遅くなって悪かったと迎えにきてもらいたいです。落馬してるって噂ですけど」と冗談まじりに答えた。猫は「カンボジア代表になってロンドンオリンピックに出て、金メダルを獲ったらまさにミラクル」とコメント。出場することになったら応援に行きますか?という質問に久本は「行くわけないじゃないですか」とばっさり。その後「いつも心の中で応援してる」とフォローした。ちなみに『ミラクル』のポスターでは、和田アキ子が中央に大きく顔を見せているが、公演には出演はしないという。ポスターからしてWAHAHA本舗らしさが感じられるバカバカしく遊び心あふれる舞台になりそうだ。(文:大林計隆)
2012年02月21日政界、財界、芸能、梨園各界、御用達!東京麻布の老舗和菓子屋・麻布青野総本舗が手がける、幻の上生菓子「目出鯛」が、2012年のバレンタインに再登場するということで、さっそく取り寄せた。丁寧にのし紙で包装された箱、そしてお上品に書かれた「しょこら鯛」の文字…さすが老舗、バリバリと空けるのがはばかられるような高級感。いざ箱を開けると、仲良く並んだふたつの鯛が出現。左が上生菓子 目出鯛「ショコラ風味」。北海道十勝産小豆のの中でも最高級といわれている「雅」に、フランス産のカカオパウダーをたっぷり練りこんだという、和とフランスのコラボレーション。右は上生菓子 目出鯛「さくら風味」。美しいさくら色の鯛は、大ぶりな八重桜の花びらを塩漬けにして風味を出したという、まさに職人の技。さっそくいただきましょう。一口食べると…一瞬自分が高級な和室にいるかと錯覚するくらいの臨場感が。「ショコラ風味」の中には意外にも抹茶が入っており、まずはチョコレートの控えめな甘さが香り続いて抹茶のさりげない、けれどちゃんと主張する風味がやってくる。「さくら風味」は、その美しい外見同様、ダイレクトにさくらそのものの味を感じることができる。もちろん中のショコラ餡との相性は抜群。職人の手による上生菓子は、ちょうどよい甘さ、なめらかさ、濃厚さ、そして臨場感、すべてにおいて卓越していた。ただ今回残念だったのは、安い粉末の玄米茶と一緒にいただいてしまったこと。バレンタイン本番は、高級な緑茶、もしくは抹茶をたてて、全力でこの老舗の味を楽しみたいところだ。麻布青野総本舗 上生菓子 ショコラ鯛通信販売限定価格:¥800賞味期限:冷凍保存14日、解凍後冷蔵保存3日お問い合わせ: 販売サイト
2012年01月23日根強い人気のゴシック系壁紙アプリ「ゴシック壁紙」(ジグノシステムジャパン)の第二弾がついに登場。可愛い月の子猫や季節の作品まで、幻想的なゴシック壁紙70枚が収録されている。「ゴシック壁紙」の第二弾『ゴシック壁紙Ⅱ』は、天使の翼に光の十字架、輝く月に美しき古城…定番のゴシック系作品はもちろん、ロマンティックなアリス作品や、可愛い月の子猫の作品、夜桜・ハロウィン・クリスマス等、季節の作品まで、クオリティの高い幻想的なゴシック壁紙70枚を収録。どれもiPhoneの壁紙として利用可能。ファッションではなかなか取り入れられないゴシックの要素を、壁紙で体現してみよう。iPhoneアプリ 『 ゴシック壁紙Ⅱ 』対応機種:iOS 3.0以降の iPhone3G、iPhone3GS、iPhone4、iPod Touch、iPad、iPhone4S、iPad2価格:¥170APP STORE:カテゴリ「エンターテインメント」
2012年01月06日