ヴィークレアが展開するハチミツ美容ブランド「&honey(アンドハニー)」はこのほど、はつみつコスメ売上No.1を取得※1しました。■「&honey」シリーズが、はつみつコスメ売上No.1を取得※1これまでハチミツ美容をコンセプトに、ヘアケアのみならずスキンケア商品も展開している「&honey(アンドハニー)」。このほど、はつみつコスメ売上No.1を取得※1しました。※1 2023年「はちみつコスメ(ブランド)」に関する市場調査2023年10月16日〜2023年10月28日(調査実施期間)未来トレンド研究機構 調べ(2022年1月〜12月における売上シェアにもどづく(&honey シリーズ))■商品概要シア&ハニーの潤う泡が水分量を保ちながら洗い上げる「&honey Deep Moist」・「ディープモイスト シャンプー1.0」・「ディープモイスト ヘアトリートメント2.0」・「ディープモイスト ヘアオイル3.0」✔︎世界各地から保湿効果の高い3種類のハチミツ*1を厳選。独自の配合比率※1で、髪にツヤと潤いを与えます。✔︎ハチミツ*1やローヤルゼリー*2などうるおい成分※2を90%以上配合※3し、ピュアでみずみずしい髪へ導きます。✔︎&honeyは、髪の表面をうるおい成分※2で包み込むことで水分の蒸発を防ぎ、うるおいのある髪に導きます。✔︎髪にピュアな潤いを与える、モロッカンオイル*3を贅沢に使用。優しくうるおう成分にこだわり、ナチュラル処方を追求。※1 製品に配合しているハチミツ(保湿)の比率※2 保湿・保護成分の総称※3 基剤を除く、水を含む*1 保湿*2 ローヤルゼリーエキス(保湿)*3 アルガニアスピノサ核油(保湿)詳細URL:落として肌うるおう、ハチミツ美容クレンジングしっとりもちもち肌へ導く「&honey Cleansing Balm Moist」・「アンドハニー クレンジングバーム モイスト」✔︎90%以上が保湿・整肌成分※1で配合。1品5役の多機能クレンジングバーム。✔︎プロポリス*1とハチミツ*2のW保湿により、しっとりとしたお肌に導きます。✔︎とろっとろのハチミツクレンジングで 摩擦を軽減します。※1 基剤を除く、水を含む*1 プロポリスエキス(保湿)*2 保湿詳細URL:(エボル)
2024年03月26日意外と知らない社会的な問題について、ジャーナリストの堀潤さんが解説する「堀潤の社会のじかん」。今回のテーマは「地方公務員の受験者数減少」です。地域活性や防災において重要な役所。働きやすい環境を。2022年度に行われた地方公務員の採用試験の競争率は5.2倍。過去30年間で最低の数字となり、14.9倍だった1999年度から約20年間で競争率は大幅に下がっています。これには教員は含まれず、事務や技術職の統計で、受験者数は前年度よりも2万人以上減りました。少子化や待遇への不満が要因といわれていますが、今は公務員に対しての風当たりが強いですし、業務が多岐にわたって逼迫しています。高齢者が増え、格差が広がり、外国ルーツの住民も増えることで多言語対応も必要になってきています。福祉において、役所はあらゆるニーズに応えなければいけません。また、災害時にはとても大切な役割を担います。総務省によると、2022年度中に免職、降任、休職などの分限処分を受けた職員数は3万5365人で、年々増え続けています。このうち、心身の故障が理由の職員は3万4520人。おそらくコロナ禍の影響もあったでしょうし、人手が足りず、人材育成も追いついていないのでしょう。一方で、活気のある地方自治体もあります。北海道の上士幌(かみしほろ)町では、全国最年少主査や最年少課長など、若手に権限を与え働き方改革をしたところ、周辺から「上士幌町役場で働きたい」と若い人材が集まるようになりました。島根県の海士(あま)町では「半官半X」という、半分役場で働き、半分は民間で地域に還元する働き方を導入しています。農業、漁業、福祉、教育、芸術など、地域のためになることなら何をしても構いません。ずっと役場の中だけにいては気づきにくい当事者意識を、業務時間内に外に出ることで体験、交流し、地域に役立てたいという発想です。職員にとっては、やりがいを感じやすくなるでしょうし、半官半Xのような取り組みは他の自治体も取り入れたらよいのではないかと思います。どの自治体なら活躍できるのか、透明性を高めて、外部の目が入ると内部改革が進み、働きやすい環境になるかもしれません。地方公務員の方々が活躍できることが地域の活性や防災にとって重要です。受験者数を増やすことより、職員の方がやりがいを持てる環境づくりをすることが先決でしょう。ほり・じゅんジャーナリスト。元NHKアナウンサー。市民ニュースサイト「8bitNews」代表。「GARDEN」CEO。報道・情報番組『堀潤モーニングFLAG』(TOKYO MX月~金曜7:00~8:30)が放送中。※『anan』2024年3月20日号より。写真・小笠原真紀イラスト・五月女ケイ子文・黒瀬朋子(by anan編集部)
2024年03月17日JR東日本クロスステーション デベロップメントカンパニーは、エキュート品川限定手土産スイーツを対象にした「エキナカ商業施設エキュート品川手土産スイーツ売上ランキング(※)」を発表しました。ランキングTOP3ショップのイチオシ夏のおすすめ商品も紹介します。※対象は、年間を通して販売している通常商品です。期間限定商品は対象外。2023年5月1日(月)~2023年5月31日(水)の売上金額の集計に基づいています。催事等で対象施設以外の場所で販売される場合がございます。画像はイメージです。各ショップ1アイテムのみの選出です。■品川駅「エキュート品川限定」手土産スイーツ売上TOP61位エキュート品川限定ダックワーズサンド3個入1,620円/フィオラッテラムレーズンを練り込んだカフェラテ風味の発酵バタークリームを、ほんのりとシナモンが香るサクサクなダックワーズ生地でサンドしました。華やかなカフェラテの薫りのなかに、ラムレーズンとシナモンのアクセントが楽しめる濃厚で贅沢なお味の逸品です。※季節限定フレーバー商品販売中は取り扱っておりません。9/1より販売予定です。8/31までは後述する「ダックワーズサンド・ラテシトロン3個入」のみの販売となります。2位エキュート品川限定チーズケーキルビーカラーブーケ1個972円/ベリールビーカットふわっとみずみずしいフレッシュレアチーズに ルビーラズベリーゼリー&クリスタルレモンゼリー。スプーンですくいあげると真っ赤なベリーソースのリボンがからまります。3位エキュート品川限定フルーツロール1本1,620円/京橋千疋屋苺、キウイ、パイナップル、マンゴーを上質なスポンジと生クリームで包みました。ふわふわなスポンジと甘さ控えめな生クリーム、フレッシュな果物との調和が絶妙な、京橋千疋屋ならではのスイーツです。4位エキュート品川限定銀座もなか1セット1,514円/空いろ空いろ自慢の粒あんを最中の種に挟んでいただくお手づくり最中。手土産におすすめ。5位エキュート品川限定メロンマン5個入565円/銀座甘楽北海道産メロンの果汁を使用したメロン餡がぎっしり入った焼菓子です。小さなメロンパンをイメージした、見た目もかわいい一品です。6位エキュート品川限定大江戸 品川1袋172円/御門屋お店自慢の揚もち(醤油)に生海苔を巻き、1袋に5本入った品川限定商品です。さくさくとした食感に海苔の風味が絶品です。■「エキュート品川」夏にオススメの限定商品&新商品売上ランキングTOP3ショップがイチオシする夏のおすすめ商品を合わせて紹介します。NEWエキュート品川限定ダックワーズサンド・ラテシトロン3個入3個入1,728円/フィオラッテシチリアレモンペーストと瀬戸内レモンピールを練り込んだカフェラテ風味のバタークリームを、 ほんのりとシナモンが香るサクサクなダックワーズ生地でサンドしました。華やかなカフェラテ の香りの中に、爽やかなレモンを漂わせた夏らしい逸品です。※販売期間:~8/31NEWエキュート品川限定桃のクリスタルパフェ1個680円/ベリールビーカット涼やかで透明感のあるピーチジュレにラズベリーソースを合わせました。軽やかなフロマージュムースに白桃果肉とゼリーをまとわせて。こっそり忍ばせたナタデココが食感のアクセントです。※販売期間:~8月末頃予定NEWエキュート品川限定黄金マンゴープリンパフェ1個680円/ベリールビーカットマンゴープリンにマンゴーソースとマンゴーの果肉、マンゴーオレンジゼリーを重ねて。 夏のパフェにふさわしい、黄金に輝くまさにマンゴー尽くしの一品です。※販売期間:~8月末頃予定NEWエキュート品川限定黄金マンゴープリンパフェ1個680円/ベリールビーカットマンゴープリンにマンゴーソースとマンゴーの果肉、マンゴーオレンジゼリーを重ねて。 夏のパフェにふさわしい、黄金に輝くまさにマンゴー尽くしの一品です。※販売期間:~8月末頃予定(フォルサ)
2023年07月17日プリイム合同会社は、楽天やAmazonなどECモールを主力に販売している「マグネット式壁掛けディスペンサー」のシリーズ累計売上が5万本を突破を突破したことをお知らせいたします。340ml Black■「マグネット式壁掛けディスペンサー」シリーズ 特長●ホテルライクディスペンサー洗練されたスタイリッシュなデザインで、ご自宅の浴室をまるでホテルのようなワンランク上のバスルーム空間に演出します。●強力マグネットで簡単設置背面にマグネットが付いており、磁石が付くユニットバスであればにどこでも好きな場所に簡単に取り付けできます。●衛生的に使える壁掛けタイプ床置きせずにご使用いただけますので、一般的なボトルタイプで気になる底のヌメリから解放され、バスルームを清潔にスッキリ収納させることができます。●片手でカンタン操作ただボタンを押すだけのシンプルな設計で、片手で簡単に操作可能です。●詰め替えラクラク製品の口径が大きく、詰め替えの手間を省くことができます。●液が最後まで使えてイライラ解消吐出口が下側に設置されているため、液を最後までお使いいただけます。(高粘度の液体を除く)上記の通り当製品は、快適なバスタイムと衛生的な環境を実現するために開発され、インスタグラムなどSNSでも話題になり、多くのお客様にご愛好いただいております。ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひECモールなどで「PREMM マグネット壁掛けディスペンサー」をご覧ください。プリイム合同会社は、お客様のご満足を最優先に考え、高品質な製品を提供いたします。■コーポレートサイトURL: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年07月11日恋愛において、愛が冷め始めるというのは避けられないことです。しかし、その兆候を見逃してしまうと、後々大きな問題を引き起こすこともあります。今回は、愛が冷め始めるときの危険信号をランキング形式でご紹介します。■第3位:コミュニケーションが減少する愛が冷め始めると、お互いのコミュニケーションが減少してしまうことがあります。会話が減り、会話自体がなくなってしまうこともあるでしょう。このような状況になると、お互いの気持ちがわからなくなり、関係が悪化してしまうこともあります。■第2位:デートの回数が減る愛が冷め始めると、デートの回数が減ってしまうことがあります。お互いのスケジュールを合わせようという気持ちがなくなったり、デートの提案がなくなったりすることが原因です。デートが減ると、ワクワクやドキドキを感じる機会がなくなり、関係が希薄になってしまうこともあります。■第1位は...第1位は、肌の触れ合いが減る。愛が冷め始めると、肌の触れ合いが減ってしまうことがあります。キスやハグ、手を繋ぐなど、肌の触れ合いが減ると、お互いの愛情が薄れてしまうこともあります。肌の触れ合いは、お互いの愛情を確かめ、深めるために大切な要素です。■まとめ以上が、愛が冷め始めるときの危険信号のランキングでした。愛が冷め始めたと感じたら、早めに対処することが大切です。どれだけ長く付き合っていても、お互いの気持ちを確認し、改善するための努力は怠らないようにしましょう。(Ianoiton/ライター)(ハウコレ編集部)
2023年04月05日株式会社キシル(代表取締役:渥美 慎太郎)は、社会貢献活動の一環として、当社オリジナルランドセルの売上金の一部を、フジイチ様へ苗木として贈呈いたします。贈呈は、下記のとおり贈呈式にて執り行います。当社は、今後も子どもたちの未来へつながる取り組みを通じて、自然と人にすこやかな活動を行って参ります。【贈呈式の概要】開催日 :2023年3月29日(水)14:00会場 :株式会社フジイチ社屋 玄関前寄贈先 :株式会社フジイチ寄贈内容:アタラのランドセルの売上の一部を苗木として出席者 :株式会社フジイチ 代表取締役 石野 秀一様株式会社フジイチ 取締役 専務 山林部長 内山 勝様株式会社キシル 代表取締役 渥美 慎太郎 他数名■会社概要社名 : 株式会社 キシル設立 : 2002年11月所在地 : 〒430-0841 静岡県浜松市南区寺脇町716-1代表取締役: 渥美 慎太郎URL : ■ランドセル概要ブランド名 : atara(アタラ)商品名 : LIFE 61,000円(税込)、STANDARD 63,000円(税込)ネットストア: 本企画ページ: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年03月22日1年で累計売上数50万個・3000万パッチ以上にMEDIHEAL(メディヒール)の日本総代理店である株式会社セキドが、「ティーツリーカーミングスポットパッチ」を発売して1年が経過。今回、発売から1年で累計売上数50万個・3000万パッチ以上(メーカー調べ、2022年2月から2023年2月セキド出荷数量ベース)になったことを、3月13日に発表した。MEDIHEALは、韓国のL&P COSMETIC 社が皮膚サイエンスに基づいて、研究・開発したスキンケアブランドで、世界的にも認知・人気を拡大しており、日本国内でもバラエティストア・ドラッグストアなどで販売を展開。着実に認知・人気を獲得してきている。「ティーツリーカーミングスポットパッチ」は、0.1ミリの極薄パッチが60パッチも入っており、3種類のティーツリー成分を配合。気になる部分に目立たず密着し、保護しながら肌荒れ防止ケアもできる。水分ケアや皮脂・肌のバランスケアが可能「ティーツリーカーミングスポットパッチ」には、しっとりマイルド水分ケアのためのティーツリー葉 ウォーターを配合。皮脂や肌のバランスケアのティーツリー葉 エキスや、肌荒れ防止ケアのティーツリー葉 オイルも配合されている。60パッチ入り(20パッチ入りシート×3枚入り)で、販売価格は税込み550円だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社セキド プレスリリース
2023年03月18日大正製薬株式会社[本社:東京都豊島区、社長:上原 茂](以下、当社)は、当社が開発を進めてまいりましたオルリスタット製剤の内臓脂肪減少薬「アライ」について、本日、要指導医薬品として「腹部が太めな方※の内臓脂肪および腹囲の減少(生活習慣改善の取り組みを行っている場合に限る)」の効能・効果で、厚生労働省より製造販売承認を取得しましたのでお知らせいたします。※腹囲(へその高さ):男性85cm以上、女性90cm以上承認内容の概要「アライ」は、脂肪吸収阻害作用をもつオルリスタットを有効成分とした内臓脂肪減少薬です。オルリスタットは消化管管腔内で脂肪分解酵素であるリパーゼの活性を阻害し、食事由来の脂質の吸収を抑制します(図1)。「アライ」の服用とあわせて食事・運動の改善(生活習慣の改善)を行うことで内臓脂肪が減少し、結果として腹囲の減少へと導くことが期待できます。[図1アライの薬理作用]オルリスタットは、120mgカプセルが医療用医薬品として1997年8月にアルゼンチンで初めて承認され、その後、欧州や米国を中心に100ヵ国以上で承認されています。さらに、医療用医薬品の半分の用量である60mgカプセルが、一般用医薬品として2007年2月に米国で初めて承認され、その後、欧州を中心に70ヵ国以上で承認されています。今回、当社が承認を受けたオルリスタット製剤の内臓脂肪減少薬「アライ」は、日本で医療用医薬品での発売を経ずにOTC医薬品として承認されるダイレクトOTCであり、要指導医薬品としての発売になります。今後、発売に向け準備を開始いたします。発売時期や製品概要等詳細につきましては、準備が整い次第、改めてお知らせいたします。PR_内臓脂肪減少薬「アライ」の製造販売承認取得.pdf : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年02月17日アイドルグループ・乃木坂46の30thシングル「好きというのはロックだぜ!」が、6日発表の「9/12付オリコン週間シングルランキング」にて初週売上57.7万枚で初登場1位を獲得した(オリコン調べ・集計期間8月29日~9月4日)。記念すべき30枚目となる同シングルは、4期生の賀喜遥香が28thシングル『君に叱られた』以来2作目のセンターを務める、夏らしい楽曲。ミュージックビデオでは、「この夏休みに何をするのか?」という脳内プレゼンをコンセプトに、「あれもしたい! これもしたい!」となかなか決められない賀喜の姿が描かれている。なお、1期生の樋口日奈・和田まあやは、同作の活動をもってグループから卒業することを発表している。初週売上50万枚突破は、女性アーティストとしては今年度初。前作「Actually...」の初週売上を超え、今年度の女性アーティストによる初週売上1位を獲得し、1位と2位を乃木坂46が独占することとなった。これにより2012年5月14日付での「おいでシャンプー」から29作連続・通算29作目のシングル1位となり、歴代2位の「女性アーティストによるシングル通算1位獲得作品数」記録を自己更新した。
2022年09月06日西銀座デパート(所在地:中央区銀座4-1)地下1階の水着売場では、2022年6月の売上が前年の2.2倍、店舗によってはコロナ前を上回る売上を記録し、ファッション水着が活況を迎えています。当館の水着売場では5月に売場面積を1.5倍に拡大し、過去最大面積となる約200坪に4店舗を集積、年間を通して12,000点以上の水着やアクティブウエアを取り揃えています。6月に入り史上最短の梅雨明け、連日の猛暑と例年より早い夏の幕開けとなった事で、沖縄を中心に国内旅行やプールなどコロナ禍で断念していたサマーレジャーへのマインドが一気に高まり、水着需要を押し上げました。これから最盛期となる7~8月に向けて更なる需要の高まりを見込んでいます。今年の注目水着<今年の注目は“お洋服見え水着”>ビーチでもタウンでも着回せる、お洋服感覚で着られる水着!肌の露出が少ないのでオシャレに隠せる・体型カバーとしても注目度が高い水着です。◆ワンピ見えビキニショーツを折り返して着用する事で全く違うシルエットが楽しめる!ワンピ見えビキニ◆3点セット水着タンキニ+ガウチョの3点セット。日常使いもできるマルチな水着3点セット水着◆カップ付きラッシュガードUPF50+で日焼け対策としても活躍!カップ付きラッシュガード◆1着買い足すだけでお洋服見えアイテム!ボトムスパレオワンピースボレロ<毎年人気!盛れる体型カバー水着!>気になるバストやボディラインをきれいに見せてくれる機能性水着◆軽い着け心地で楽に盛れる!ソフトで軽い触感のカップがバスト全体を押し上げて理想の丸胸に楽盛り水着◆ホールド力×谷間メイク!バンドゥとビスチェの重ね着で胸の横流れを止め谷間メイクバンドゥ・ハーフトップ 水着3点セット◆極上のバストラインが叶う!太めの首紐でバストを持ち上げしっかり固定フラワープリントホルターネックビキニ<西銀座の水着売場>“いつでも選べる!買える!”をコンセプトに地下1階に「San-ai Resort(サンアイリゾート)」「PEAK&PINE(ピークアンドパイン)」「LAULEA(ラウレア)」「Riberce(リベーチェ)」の4店舗が集積した日本最大級の常設の水着売場。12,000点以上の水着やアクティブウェア・リゾートアイテムを取り扱っています。・フロア : 西銀座デパート 地下1階 水着売場(約200坪)・営業時間 : 11:00~20:00※状況により変更になる場合がございます。・西銀座の水着特集サイト: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年07月07日売上が前年同期比126%を達成グッデイ×Greensnapコラボレーションイベント北部九州・山口に64店舗のホームセンター「グッデイ」を運営する株式会社グッデイ(代表:柳瀬隆志本社:福岡市博多区)と植物コミュニティアプリ「GreenSnap」を運営するGreenSnap株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:西田貴一)と共同で、グッデイの「創業祭2022」においてGreenSnapが保持するデータや機能等をグッデイの店頭販促に活用する施策を実施したところ、2022年2月23日~3月27日の対象商品(園芸関連品)の売上が前年同期比126%を達成しました。施策概要施策名:GooDay×GreenSnapわたしの多肉植物寄せ植えフォトコンテスト会 期:2022年2月23日~3月27日内 容:おうち時間で増加した園芸ファンや多肉植物ファンの方々に、多肉植物の寄せ植え制作を提案、制作したご自身の作品を、フォロワー6万人超のGreenSnapのInstagram公式アカウントに投稿して頂く施策内容①多肉植物寄せ植えコンテストの実施ユーザー参加型「わたしの多肉植物寄せ植え」フォトコンテストを実施。投稿は2,400件を超え、投稿者同士のコミュニケーションにも繋がりました。②投稿画像活用動画の店頭サイネージ投影GreenSnapユーザーの投稿画像(UGC)を活用した動画を制作、グッデイ全店舗内サイネージに表示しました。商品の宣材写真ではなく、ユーザー個人が撮影した写真を複数枚見せることで、来店者が実際に購入した後にどのように植物を育てるか、生活に取り入れるかをイメージしやすく、購入を促進する効果があったと考えられます。サイネージ動画イメージ(中央、右は動画内に実際に登場したUGC③GreenSnapアプリへ誘導するQRコードを設置店頭で購入を検討している方に、その場でQRコードを読み取りGreenSnapアプリへ誘導。アプリ内の「育て方アドバイス」機能等を利用することで、購入を検討している植物の育て方を詳しくご紹介することができ、購入後の不安を払拭してもらうことで、購入の促進に繋がりました。店頭でのQRコード告知例④Instagramライブの実施GreenSnap公式Instagramアカウントにおいて、園芸専門スタッフとGreenSnapオフィシャルアンバサダーの三上真史氏がグッデイと園芸の魅力をライブ配信しました。当日はグッデイ園芸専門スタッフが店舗内から出演、実際に売り場に並んでいる商品の紹介や植物入荷曜日についてなど、店舗の楽しみ方も発信。グッデイを知っている方も知らない方も店舗に足を運んでみようと思うきっかけを作ることができました。取組を終えてGreenSnapとの取り組みは、園芸ファンの新規顧客獲得やリピーター化、園芸を強化しているグッデイの認知拡大を目指しました。またグッデイのお客さまにGreensnapのアプリを知って頂くことで、植物の育て方や園芸知識の習得に繋がったと感じています。結果、2022年2月23日~3月27日の園芸関連品の売上が前年同期比126%を達成しました。■GreenSnapについてGreenSnap社が運営する「GreenSnap」は、ユーザーの70%以上を女性が占める植物に特化したSNSアプリです。植物の名前や育て方を調べたり、植物写真のタイムライン投稿やアルバム記録、ブログなどの機能を備えており、植物好き同士の活発なコミュニティも存在します。ユーザー数はGreenSnap社運営メディア全体で最大月間1,100万人、アプリダウンロード数270万、1日最大40,000枚、累計1,500万枚もの投稿がされている、いま注目を集める植物メディアです。▽GreenSnap Webサイト 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年04月01日※1 キリンビール社過去10年のビール新商品発売3ヵ月の累計出荷実績2020年の発売以降大ヒットし、今もその勢いが止まらないキリンビールの『一番搾り 糖質ゼロ』。発泡酒や新ジャンルではなく、「ビールで糖質ゼロ※2」を日本で初めて※3実現したことで話題を集め、なんと昨年 10月に発売されてからキリンビール社過去10 年のビール新商品で最高売上※1を達成したのだとか!※2 食品表示基準による※3 ビールで糖質ゼロを実現した国内で初めての商品(Mintel GNPDを用いたキリンビール調べ)特にビール好き達から、そのおいしさで高い支持を得ているという噂です。 大ヒット商品『一番搾り 糖質ゼロ』って? ビール好きの99%が「おいしい」と回答そこで今回、そんな噂を検証すべく、「普段ビールをよく飲んでいる」と回答した満25歳以上の男女106名に、実際に『一番搾り 糖質ゼロ』を飲んでもらい、アンケート調査に回答してもらいました。糖質ゼロ飲料の印象が変わる!? 好評の声が続々調査を行うにあたり、まず従来の糖質ゼロのビール類のイメージについて聞くと、「糖質ゼロなので物足りないのでは?というイメージだった」(45歳男性)、「糖質ゼロは嬉しいが、美味しさが損なわれていないか気になる」(50歳女性)など、味わいに対する不安の声があがりました。そんなイメージがある中、なんと『一番搾り 糖質ゼロ』については、飲んだ方の99%が「おいしい」と回答!※4※4 「とてもおいしい」「おいしい」の合算値さらに96%の人が「人におすすめしたい」とも回答しており、ビール好きにとって『一番搾り 糖質ゼロ』が非常に満足度の高い商品であることが分かりました。※5※5 「とてもおすすめしたい」「おすすめしたい」の合算値 具体的に好きなポイントを聞くと、このような声があがりました。今まで糖質オフは美味しくないと思っていた方に、イメージが変わる!とオススメしたいです!普段の晩酌では、糖質オフの発泡酒を飲んでいましたが、こんなにちゃんと美味しくてしっかりビールなら変えたいと思います。(45歳女性)飲みやすいのに、麦のうまみはしっかり残っていて糖質ゼロとは思えないおいしさでした。年齢的に糖質が気になる人が周りにも多いので、罪悪感なく飲めるよ!とおすすめしたい。(45歳男性)また、「糖質ゼロだからこそ、これまで以上に様々なシーンでビールを楽しめそう!」という喜びの声もたくさん見られました。脂っこい食事のときや、気分的にもスカッとさせたいときに飲みたいと思いました!(41歳女性)ダイエット中で糖質を控えたい、でもビールを飲みたい、そんな時に飲みたいです!(28歳女性)ビール好きの人たちも太鼓判を押す、まさにイマ注目の商品といえそうです。 ビール好きが認めた『一番搾り 糖質ゼロ』 おいしさの秘密は、「一番搾り製法」にありビールのおいしさをそのままに「糖質ゼロ」を実現できた背景には、キリンビールがこれまで培ってきた、独自の「一番搾り製法」があります。「一番搾り製法」とは、麦汁ろ過工程において最初に流れ出る一番搾り麦汁を使う製法。『一番搾り』シリーズは、贅沢に一番搾り麦汁だけを使って作られているので、雑味のないおいしさが味わえます。 おいしさの秘密をもっと詳しく見る! おいしさで選ばれる『一番搾り 糖質ゼロ』は、一度飲んでみる価値あり! 糖質が気になるけれど、おいしいビールが飲みたい! というビールユーザーの夢を叶えてくれる商品として、発売以来話題を呼んでいる『一番搾り 糖質ゼロ』。このおいしさは、一度体験してみる価値あり。糖質ゼロのイメージを覆す驚きの体験を、ぜひあなたも味わってみて! 話題の『一番搾り 糖質ゼロ』をチェック ■調査概要調査期間:2020/11/26-2020/12/02調査方法:トレンダーズ株式会社 会員アンケート集計数:25歳以上の男女106名(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)■提供/関連リンクキリンビール 話題の『一番搾り 糖質ゼロ』をチェック
2021年03月08日2020年7月18日、俳優の三浦春馬さんが亡くなりました。報道によると三浦さんは自ら命を絶ったとみられ、多くの悲しみの声が寄せられています。三浦さんは同年8月26日に、セカンドシングル『Night Diver』を発売予定でした。7月24日にはテレビ番組で歌唱する予定だったこともあり、新曲を楽しみにする人も多くいたようです。それだけに、「最後に春馬君の歌声を聞きたい」「発売してほしい」といった声が寄せられていました。三浦さんの所属するレコード会社A-Sketchは、予定通り同月23日にCDを発売することを発表。また、売り上げの一部を三浦さんが毎年参加していたチャリティーイベント『Act Against AIDS』で支援していたNPO法人を介してラオスの小児病院に寄付することも明かされました。我々スタッフといたしましても、“表現者“三浦春馬が音楽というフィールドで新たな表現に立ち向かい、産まれた楽曲の魂を消さず、当初の予定通りに発売する事が一番大切な事であると判断いたしました。三浦春馬の作品を世に送り出すことで、彼の魂が皆様の心の中で輝き続けていけるよう願っております。なお、「Night Diver」の売上の一部に関しましては、三浦春馬が毎年取り組んでいたチャリティイベント「Act Against AIDS」にて支援を続けていた認定NPO法人「フレンズ・ウィズアウト・ア・ボーダーJAPAN」を通じて、ラオスのラオ・フレンズ小児病院に寄付させていただきます。A-Sketch Official Siteーより引用ファンからは感謝の声が寄せられています。・このままお蔵入りにならなくてよかったです。ありがとうございます。・三浦さんの最後の歌声。購入します。・よかった…。嬉しいです。しかも売り上げを寄付するなんてすばらしいです。ラオスの小児病院に寄付されたお金が少しでも役に立てば、三浦さんも嬉しいことでしょうね。[文・構成/grape編集部]
2020年07月24日12年連続で国内売上NO.1を獲得化粧品メーカーの株式会社ヤマサキは、「洗い流さないトリートメント市場 ブランドシェア」(2008-2019年実績「化粧品マーケティング要覧2009-2020」アウトバストリートメント 富士経済調べ)において、2008年から12年連続で国内売上NO.1を獲得したことを発表した。2019年のアウトバストリートメント市場は、273億円(前年比101%)規模を維持しており、安定した市場認知になっている。今回、「ラサーナ」ブランドは、シェア8.2%を占有し、約22.3億円の販売となり、国内シェアNO.1となった。同社が展開する「ラサーナ」ブランドの全製品には、フランス北西部ブルターニュ産の海藻エキスを配合している。保湿効果やキューティクルの保護効果など、アイテムごとに適したエキスを採用し、製品化している。洗い流さないトリートメントの人気ブランドに同社は、1998年にオイルタイプの洗い流さないヘアトリートメント『ラサーナ 海藻 ヘア エッセンス しっとり』を発売した。以来、高い補修力とベタつかない使用感が人気を呼び、その効果は口コミで広がり、高い支持を得ている。2019年には、ダメージ補修とスタイリング機能を1本にまとめ、熱の力でヘアスタイルを長時間キープする『ラサーナ 海藻 ヘア エッセンス ヒートメモリー』を数量限定で新発売し、3週間で完売となった。同社は、今後も多様化する女性のニーズに合わせた商品開発を積極的に行うとしている。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社ヤマサキ※プレスリリース株式会社ヤマサキ@Press
2020年04月23日こんにちは、婚活FP山本です。最近では売上が減少傾向なものの、まだまだ根強い人気を誇っているのが「宝くじ」といえます。ただ一方で、仮に高額な当選金が当たった場合、税金がどうなるのか気にする方も多いです。ぜひ正しい宝くじの仕組みを知っておき、そして高額当選を狙っていきましょう。そこで今回は、宝くじの基本的な仕組みや当選金に対する税金について詳しくお伝えします。あなたの人生に、お役立て下さいませ。宝くじの購入は自発的な所得税の納税と同等?まずは、宝くじの基本的な仕組みについてお伝えします。そもそも宝くじとは、一般の個人や企業が発売することはできず、できるのは「地方自治体だけ」です。具体的には、宝くじの法律で定められた全国の都道府県と20の指定都市だけが発売することができます。つまり、あなたの宝くじの購入代金は地方自治体に入る流れです。見方を変えれば、宝くじの購入とは自発的な所得税や住民税の納税・寄付のようなものといえます。そして当選金も、見方によっては「税金の還付金」のような性質があるお金です。ちなみに宝くじの売上から当選金などを差し引いた残りの利益は、公共事業などに充てられます。言ってみれば、宝くじの購入とは「一種の社会貢献」です。存分に購入していきましょう。配当金などと違い、当選金は金額に関わらず非課税株式の配当金などと違い、宝くじの当選金は金額に関わらず非課税と法律で定められています。確定申告する必要もありません。当たる可能性は極めて低いものの、もし当たったら丸々もらえるのですから、未だに根強い人気があるのも分かるところです。また株式投資と比べれば、「特に勉強する必要がない」点も嬉しい特徴かもしれません。株式投資などと比べれば投資金も微々たる額で済みますから、一発逆転を狙うには最適とも言えます。ぜひ未経験の方は、宝くじにチャレンジしてみましょう。当選金を贈与する時は「贈与税」に注意!次は、宝くじに関する注意点についてお伝えします。先ほどお伝えした通り、宝くじの当選金は非課税です。しかし、もらった当選金の「使い方」によっては税金がかかる可能性があります。代表例は、やはり「親兄弟などへの贈与」でしょうか。高額な当選金をもらったからといって、その一部を誰かに贈与すると「贈与税」が発生します。贈与税は極めて高額ですから、110万円を超える贈与をする時には注意が必要です。とりわけ、複数人のグループで宝くじを購入した時には、贈与と判断されないよう全員で受け取りに行くなどの対策が必要になります。また、当選金を自分で普通に使うにしても、普通に消費税は必要です。お金というのは大金になるほど税金問題が付きまといますから、しっかりと理解して使っていきましょう。10万円を超える現金振込はできず、手数料も必要高額な当選金は、基本的にみずほ銀行で受け取ります。ただ、10万円を超える現金振込はできませんし、振込手数料も必要という点には注意が必要です。持って帰るにしても、おおよそ1億円で10キロ程度になります。「どうやって受け取るか」も考えておきましょう。特に問題ないのであれば、これを機にみずほ銀行で口座を作れば大丈夫です。ただし、1000万円以上のお金は銀行が破綻したときに保証されません。その後は、複数の銀行にお金を分散させることをおすすめします。1億など高額当選者の情報は税務署に伝わっている?今度は、宝くじに関する補足情報についてお伝えします。普段、税金について疎い人は、つい「黙っていればバレないはず」などと考えがちです。しかし1億円など、高額当選者の情報は税務署に伝えられていると言われていますから、注意が必要といえます。もちろん伝わっていても、ヘンな使い方さえしなければ大丈夫です。ただ先ほど触れた贈与などのことを知らず、税務署に指摘される方も意外と多いのが実情といえます。時には、税務署から「お金の出所」を聞かれることもありますから、気を付けましょう。ちなみに高額当選の場合、銀行から「当選証明書」をもらうこともできます。周囲に当選がバレることもありますが、自分の身を守るためにも必要となる大切な書類ですから、なるべく受け取っておきましょう。ネット購入なら「もらい忘れ」防止になる最近の宝くじは、売り場で買う以外に「ネット購入」という方法もあります。ネット購入なら、100円につき1ポイントの「宝くじポイント」がもらえますし、24時間購入可能です。当選時には自動的に登録口座へお金が振り込まれますから、「もらい忘れ」防止にもなります。さらに、クレジットカードなどでも購入できますし、「継続購入」による買い忘れ防止も可能です。売り場での購入による「調べるまで当選したか分からないドキドキ感」は失われますが、特に時間がなくて売り場に行けない人はネット購入を試してみましょう。[adsense_middle]高額当選者の「破滅」は想像以上に多い?今度は、宝くじに関連する補足情報についてお伝えします。そもそも、宝くじを購入する人の多くは当選金が目当てです。何億円もの当選金が当たれば、バラ色の人生になると考えて宝くじを購入しています。しかし……実際には、そうはならないことも多いのが現実です。というのも、様々なアンケート結果によると、高額当選者の7~8割は「経済的に破滅」しています。思わぬ大金が手に入った結果、一気に金銭感覚が緩んでしまったのが原因です。一度おかしくなってしまった金銭感覚は、簡単には元に戻らないのが実情といえます。これは、「一度上げてしまった生活水準は簡単には下げられない」のと同じ理屈です。本当に高額当選者になった暁には、十分に気を引き締めることをおすすめします。2億3億などは1年2年で使えてしまう金額!一日100万円使えば、一年で3億6500万円使えます。一日50万円でも、一年あれば2億円程度を使うことが可能です。2億3億と聞くと、中には「一生使いきれない金額」のように感じる方もいますが、意外と簡単に1年2年で使えてしまいます。「そんなアホな使い方するわけない」と普段なら考えられる人でも、大金は人を狂わせるのが実情です。本人もさることながら、周囲の人間を狂わせることも多いですから、十分に注意しましょう。高額当選した時こそライフプランを立てよう!最後に、宝くじについて大切なことをお伝えします。もし宝くじで高額当選したなら、それは紛れもなく大ラッキーです。注意が必要な要素もありますが、それでもあなたの人生を大きく好転させてくれる可能性も高いといえます。ここで大切なのが「ライフプラン」です。仮に7億円当たったら、あなたはどう使いますか?多くの方は「必要になるまで貯金」という選択をしがちですが、「こんなにあるんだし少しくらい……」と無計画に使ってしまうことも多いです。大金が入った時こそ、しっかりライフプランを立てて計画的に使うことが大切といえます。ちなみに一番のおすすめは、何らかの投資に回して「当選金を増やす使い方」です。自分の人生をしっかり考え、先々を見据えて当選金を有効活用していきましょう。税金や控除の勉強をして、正しく使っていこう大金には、どうしても税金問題が付きまといます。当選金そのものは非課税でも、その使い方次第では多額の税金が必要です。このため、高額当選者となった暁には、今後のためにも税金や控除の勉強をしていくことが大切といえます。適当に無計画に使うと、高い確率で破滅するのが宝くじです。ぜひ勉強を通して正しく使っていきましょう。宝くじが当たった時は税金に注意しよう宝くじの当選金そのものは非課税です。しかし、その後の「使い方」によっては税金が発生します。思わぬ高額当選をしたからこそ破滅した方もかなり多いですから、宝くじに当たったら素直に喜ぶ一方で、ライフプランを立てて計画的に使っていきましょう。
2020年04月15日MiMC(エムアイエムシー)売上No.1バームと人気美容液がビックサイズになって限定登場。2019年11月20日(水)より数量限定で発売される。MiMC売上No.1バームとは?MiMCで売上No.1を誇る「エッセンスハーブバームクリーム」は、フェイスだけでなく全身に使える保湿バームだ。べたつきのないなめらかなテクスチャーで、するすると広がってしっかりと保湿。肌に近い“疑似皮脂膜”を形成して、外的環境から肌を守り、ゆらぎにくい肌へと導いてくれる。乾燥しがちな冬の季節には、スキンケアの最後やファンデーションの下地として仕込むのがグッド。また、リップクリームのように口元に塗布したり、乾燥が気になるボディパーツや日中乾いてしまった目元のケアにも最適だ。通常の約2.2倍!ビックサイズにクリスマスに合わせて通常の約2.2倍となるビックサイズ「エッセンスハーブバームクリーム Extra」がお目見え。乾燥に悩みがちなこれからの季節だからこそ、たっぷり容量のお得なコスメをゲットして保湿ケアするのがおすすめだ。こだわりの3種の「水」の美容液もビックサイズにまた、ハリ肌を叶える美容液「ナチュラルトリートメントアップチャージ」もビックサイズに。北陸地方の温泉水、沖縄久米島の海洋深層水、ブルガリア指定農場&蒸留所のオーガニックダマスクバラ水とこだわりの3種の水を使って仕上げた美容液は、潤い浸透力が高いのが魅力。目元やフェイスラインのV字ラインになじませると、ハリを与えて上向き肌に。植物の力でツヤのある肌へと導いてくれる。【詳細】MiMC限定スキンケア発売日:2019年11月20日(水)限定発売・エッセンスハーブバームクリーム Extra 18g 6,000円+税・ナチュラルトリートメントアップチャージ Extra 50mL 15,000円+税【問い合わせ先】株式会社MIMCTEL:03-6455-5165(平日10:00~17:00)
2019年11月10日意外と知らない社会的な問題について、ジャーナリストの堀潤さんが解説する「堀潤の社会のじかん」。今回のテーマは「新聞読者減少」です。進むウェブ移行。海外への発信を期待したい。毎年10月に日本新聞協会は新聞の発行部数を発表しています。2018年は約3990万部で、前年よりも約223万部減り、14年連続の減少となりました。電子版の契約者数を公表している大手新聞社は2社のみで、全体でどのくらいウェブに移行したのかは不明ですが、日経新聞電子版の有料会員数は昨年60万人を超えました。紙の新聞はコンパクトにまとまっていて、情報を端的に得るのには便利です。ただ、紙面が限られているため情報量は少なく、深く知りたい場合は電子版のほうが適しています。読者が減ることで新聞が衰退すると、ジャーナリズムの力が弱まるのではと懸念する声も。なぜなら紙と電子版では広告料金に大きな差があり、それが取材者の原稿料にも反映し、ウェブは紙の1/3~1/4とか。その結果、深く掘り下げた取材ができず、情報の質や多様性に影響を与えるのではというのです。そんななか、ニューヨーク・タイムズでは、数年前に購読料収入が広告収入を上回ったことがあります。デジタルプロパーを経営陣に入れ、大規模な経営改革をしたからです。電子版なら世界で読まれます。英語ということもありますが、ニューヨーク・タイムズもウォール・ストリート・ジャーナルもワシントン・ポストもローカルメディアにもかかわらず、世界中で読まれています。これは、記者が世界中の読者に向けて記事を書いているからです。日本の新聞をそのまま英訳しても、日本国内の読者を対象に取材・執筆しているため、海外の人は関心を示しません。新聞に限らず放送も含めて、日本のメディアはグローバル化が必要だと思います。ジャーナリズムとして生き残り、自分たちの言論で世界を変えたいのなら、海外と日本をシームレスにつなぐ、そんな目線をもった取材者の育成が急務なのではないでしょうか。多言語化対応も必須です。ロイター、AP、AFPなどの通信社やCNN、BBCなどの放送局は既に日本語でも発信しています。それらのニュースが日本に関係ないかというと、そんなことはありません。世界の政治や経済、最新科学の情報も、将来の私たちの生活に関わってくる大事な事柄なんです。ジャーナリスト。NHKでアナウンサーとして活躍。2012年に市民ニュースサイト「8bitNews」を立ち上げ、その後フリーに。ツイッターは@8bit_HORIJUN※『anan』2019年3月27日号より。写真・中島慶子イラスト・五月女ケイ子文・黒瀬朋子(by anan編集部)
2019年03月25日口臭、虫歯といったお口の悩みに免疫力の低下。それらはすべて“唾液”の減少が原因かも! 今まで意識してこなかった唾液の大切さを理解して。虫歯になりやすい、舌が白い、口臭が心配など、口の中に気になることがある人は、唾液に注目。「唾液は、口内の健康を保つうえで、最も重要な存在です。しかも、潤沢に分泌していることが不可欠で、口内のトラブルは、すべて唾液の量が少ないことが原因といっても過言ではないほど。逆に、唾液を増やせば、口の中はもとより、美容や健康にもいい影響があるんです」(歯科医・森昭先生)ところが、今は唾液の量が少ない人が多いそう。「原因の一つは、電子機器を長時間使う生活による姿勢の悪化。唾液は血液からできているので、姿勢が悪く、巡りが滞ると、唾液の量は減少します。また、やわらかいものばかりを好む食生活や、大きな声で話さないといった、口の筋肉を使わない習慣も、唾液を減らす要因に。唾液を増やすトレーニングは至極簡単。それで口の悩みがすべてクリアになるのだから、やらない手はありませんよ!」唾液を増やすとどんないいコトがあるの?【二重あご解消、リフトアップ!】口の中は、意外にもむくみやすいと知っていた?「唾液分泌には、口内の血行不良を改善する働きがあります。頬を噛んだり、それにより口内炎ができたりするのは、むくんでいる証拠。唾液がたっぷり分泌されれば、むくみが取れて、二重あごがすっきり。リフトアップも望めます。また、唾液の中には、成長ホルモンや若返りの因子も含まれていて、美容効果は絶大です」【免疫力がぐんとアップ!病気に負けないカラダに】唾液の中には、免疫を司る成分も含まれているという。「そのため唾液が増えると、当然、免疫力が上がって、風邪をひきにくくなりますし、ひいてもすぐ治ります。また、疲れにくくもなるので、仕事など日頃のパフォーマンスがアップ。病気のリスクに関しては、唾液の殺菌作用も予防に大きく貢献。インフルエンザのような強いウイルスも、唾液で減らすことができるのです」【虫歯・歯周病・口臭、一気に解決!】美容や健康だけではなく、口内自体のトラブルも、もちろん唾液で解消できる。「唾液には虫歯から歯を守る作用がありますし、唾液のぬめぬめした成分は、歯周ポケットに菌が入るのを防ぐので、歯周病が回避できます。また、女性が気になる口臭の最たる原因は、口が乾いてニオイの元となる菌が繁殖すること。唾液がきちんと出ていれば、その心配もまずないでしょう」【味覚が敏感になり、ごはんがおいしく感じられるように】“味音痴”と思っている人は、唾液の量が少ないからかも。「たとえば白米を20~30 回噛むと、甘く感じられるようになりますが、これは唾液の働きによるもの。唾液には、このように食べ物本来のおいしさを引き出す作用があります。また、口が乾いて舌が乾燥していると、味覚のセンサーが鈍感に。その意味でも口内を潤すことが、食事をおいしく感じるための秘訣です」唾液減ってませんか?お口のセルフチェック 滑舌が悪いと最近よく言われる 口内炎ができるようになった ほっぺや舌を噛むことが多くなった 口臭が気になる・指摘される 歯茎が腫れて、血が出る2つ以上当てはまったら唾液が減っているサイン!森 昭先生歯科医。竹屋町森歯科クリニック院長。唾液から口内の健康を提唱する第一人者。『体の不調は「唾液」を増やして解消する』(PHP研究所)など著書多数。※『anan』2018年11月21日号より。イラスト・前田はんきち取材、文・保手濱奈美(by anan編集部)
2018年11月18日4月10日、タレントのGENKINGが自身のInstagramを更新。派手なセレブ投稿をやめたことからフォロワーが減少したと明かした。 GENKINGは「最近は全く遊び歩かなくなって、昔みたいなインスタ映えする派手な生活とは無縁な私」と、近況を報告。「大好きだったお酒も月に1回飲むか飲まないか だからインスタにUPするネタがこんなご飯位しかないの」と、自身が作った晩御飯と常備菜の写真を投稿した。 さらに「だからかな 金髪ギャルをやめて、派手な服装やネイルをやめて、派手な写真を載せなくなってから、フォロワーさんも減ってきたし」とフォロワーの減少を告白し、理由を分析した。 以前のような作りこんだ華やかなセレブ生活をやめ、ありのままの姿を投稿する現在について「今の生活が私は幸せです何かが無くなると、新しいものが入ってくるって本当だね?」と前向き発言。最後に「今までのインスタは派手な部分ばかりだったけど、落ちついた私を嫌いにならないで」とファンに呼びかけた。 これに対し、多くのファンから「今の方が品のある女性らしさがあって綺麗」「私は最近フォローさせていただきました。今のさなさん、ステキですよ」「げんきの時もさなちゃんの今も、私はファンです」「嫌いになんてなりませんむしろ大好き!」と応援メッセージが寄せられている。
2018年04月10日森永乳業のアイス「MOW(モウ)」シリーズから、史上売上No.1フレーバー「MOW クリーミーチーズ」がパワーアップして登場。フィラデルフィア クリームチーズとコラボレーションし、「MOW クリームチーズ」を2018年4月2日(月)より期間限定で全国発売する。“なめらかな、ひととき。”をテーマに、くちどけのよいアイスを展開している「MOW(モウ)」シリーズ。15周年の歴史の中で、最も売上を伸ばしたのが2009年に登場した「MOW クリームチーズ」だった。今回、この人気フレーバーをフィラデルフィア クリームチーズとコラボレーションによってパワーアップさせた。ミルクのコクをしっかりと感じらえる「MOW」のアイスクリームに、リッチなフィラデルフィア クリームチーズを融合させて、クリーミーなアイスを完成させた。塩を配合しているので、ミルクの甘さだけでなく、酸味と塩味のバランスが良い味わいとなっている。【詳細】「MOW クリームチーズ」130円+税発売日:2018年4月2日(月)<期間限定発売>取扱店舗:全国のスーパーマーケット、CVS、一般小売店
2018年03月29日元SMAP・木村拓哉のLINEスタンプが、発売後1週間の売上で、アーティスト・俳優カテゴリの歴代最高を記録したことが15日、LINEから発表された。木村は「LINEのお年玉」キャンペーンアンバサダーを務め、自身がスタンプになった「木村拓哉お年玉付きスタンプ」を、昨年12月26日に発売。この売上が、アーティスト・俳優カテゴリで歴代最高を記録した。また、同日開設された木村主演のテレビ朝日系ドラマ『BG~身辺警護人~』(18日スタート、毎週木曜21:00~)のLINE公式カウントも、開設1週間での友だち増加数が、放送開始前にもかかわらず、ドラマアカウントで歴代最高となった。さらに、同ドラマの出演者によるLINEスタンプが新たに発売されることが決定。内容や販売開始日は、後日発表される。
2018年01月15日国際ナッツ・ドライフルーツ評議会はこのほど、プルーンの骨量減少防止効果について発表した。プルーンにはビタミンKをはじめ、食物繊維や銅などが多く含まれている。さらに、独特の組み合わせのポリフェノール類を含有し、その量が豊富なことも特筆される(※1)。プルーンの研究については、骨粗しょう症の動物モデルを用いて、骨密度の維持と骨量減少の防止の可能性など、多くの研究が進められてきた。実験結果によると、骨質量および骨梁(こつりょう / 海綿骨)の量、数および厚みが増加するとのこと。骨梁間隔が増大すると、骨粗しょう症のリスクにつながると言われているが、プルーン摂取により骨形成が促進し、骨梁間隔が狭まることもわかった。また、骨再吸収が抑制され、骨強度の増加がみられたという。骨を守る効果は、抗酸化経路もしくは抗炎症経路、およびその下流シグナル伝達メカニズムを介して発揮され、骨芽細胞の石灰化と破骨細胞の不活性化につながると考えられている(※2)。2016年に公表されたランダム化比較試験によると、プルーンの摂取が骨量が減少した閉経後の高齢女性において、全身の骨密度(BMD)の減少を抑える可能性があることがわかった。同試験では、骨量が減少した65~79歳の女性48名を3つのグループ(「プルーン50グラムを摂取するグループ」「プルーン100グラムを摂取するグループ」「対照群」)に割り当て、6カ月間の実験を実施。骨密度測定(DEXA)法によって、スタート時と6カ月後における全身、大腿骨近位部、腰椎の骨密度を測定した。加えて実験中に、いくつかの骨代謝マーカーも判定された。研究データより、プルーンを摂取したいずれのグループの女性も、対照群の女性と比較して、全身の骨密度の減少が抑制されたことが明らかになった(※3)。この効果は、部分的にはプルーンに骨再吸収を抑制する力があるためだと説明されている。そして同研究結果は、プルーンが特に閉経後の高齢女性の骨量減少を防ぐ役割を果たす可能性を示す、従来のデータを裏付けているとしている(※4、5)。※1 米国農務省国立栄養データベース標準リファレンス、リリース28、2015年9月発行、2016年5月一部修正※2 Shen CL, von Bergen V, Chyu MC「骨の保護に役立つフルーツと食用フィトケミカル」『Nutr Res』2012年32(12):897-910※3 Hooshmand, S, Kern, M, Metti, D他「骨量が減少した閉経後女性の骨密度と骨バイオマーカーに対する2サービングのプルーンの効果:ランダム化比較試験」『Osteoporosis International』2016年;1-9※4 Franklin M, Bu SY, Lerner MR, Lancaster EA他「男性の骨粗鬆症モデルにおける乾燥プラム摂取の骨量減少を抑える効果‐IGF-I とRANKに関連」『Bone』2006年;39(6):1331-42※5 Rendina E, Hembree KD, Davis MR他「閉経後の骨粗鬆症モデルにおける骨量減少の防止と骨代謝の改善に役立つ乾燥プラムの特性」『PloS one』2013年;8(3):e60569
2017年01月20日東京ディズニーリゾートを運営する株式会社オリエンタルランドは、ゲストが購入した昨年のクリスマスのスペシャルグッズのうち、対象商品(1種類)の売上の一部を寄付する「Make Happiness!」を実施した上で、総額1,181万8,000円の寄付をしたことを発表した。東京ディズニーリゾートでは、ゲストとともに世界の子どもたちに“ハピネス”を届けたいとの思いから、「Make Happiness!」を実施。11月2日(月)~12月25日(金)の間、ゲストが購入した東京ディズニーランド、東京ディズニーシーで販売したクリスマスグッズのうち対象商品(1種類:「キュービックチョコレートクランチ」、パッケージにはキャンペーンロゴがついていた)の売上の一部を、日本ユニセフ協会に寄付する取り組みだった。最終的に公益財団法人 日本ユニセフ協会には、1,181万8,000円を寄付。これはユニセフがアジアの11か国を対象に実施している教育支援イニチアチブ「スクール・フォー・アジア(アジアの子どもたちに教育を)」を通じて、子どもたちに教育の機会と質の高い教育を提供するための、さまざまな活動へ役立てっていくという。2013年度はモンゴル、2014年度はパプアニューギニアで教育支援活動は行われ、同キャンペーン実施は今年で3回目。販売期間:2015年11月2日(月)~12月19日(土)対象商品:東京ディズニーランド、東京ディズニーシーのクリスマスのスペシャルグッズ(1種類)「キュービックチョコレートクランチ」(税込1,600円)寄付内容:税抜き価格の5%寄付先:公益財団法人 日本ユニセフ協会寄付額:1,181万8,000円使用用途:ユニセフ「スクール・フォー・アジア(アジアの子どもたちに教育を)」※を通じたアジアでの教育支援事業※「スクール・フォー・アジア」アジア・太平洋諸国地域の困難な立場に立たされている子どもたちに教育の機会と質の高い教育を提供することを目指し、ユニセフが取り組んでいる教育支援イニシアチブ※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年02月23日IDC Japanは1月21日、国内ストレージソフトウェア市場の2015年上半期の売上実績と2015年~2019年の予測を発表した。これによると、2015年上半期の国内ストレージソフトウェアの売上実績は427億3,200万円、前年比成長率は5.0%のプラス成長となった。また、2015年通期の国内ストレージソフトウェア売り上げを867億6,000万円、2014年~2019年の年間平均成長率(CAGR:Compound Annual Growth Rate)は4.2%、2019年の市場規模を1,019億6,800万円と予測している。ストレージソフトウェアの需要を押し上げている主な要因は2つあり、第1にITインフラの運用効率化/自動化への要求が高まっていること、第2にソーシャル、モバイル、IoT(Internet of Things)などの活用に取り組むユーザーが増えてデータ量が飛躍的に増加していることを挙げた。また、データ保護や可用性対策への支出も堅調で、大企業を中心に災害対策の強化も進んでいる。しかし、堅調な需要とは裏腹にストレージソフトウェアの供給サイド、特にストレージシステムのベンダーから提供されているストレージソフトウェアの動向には不確定要素があるという。ベンダーがより高度な機能をソフトウェアとして提供し続けることが確実である一方、それをどのような価格戦略、製品パッケージで提供するかについては複数の方針選択があり得るとしている。ベンダーがストレージビジネス全体の競争力強化を考慮した場合、ストレージソフトウェアのスイート化や標準搭載が増える可能性があり、その場合にはストレージソフトウェアとしての売り上げは減少する。ストレージソフトウェアの機能進化や高度な機能の普及と市場の売上規模の拡大は必ずしも同調したペースとはならないという。同社のエンタープライズインフラストラクチャ リサーチマネージャーである鈴木康介氏は「デジタルトランスフォーメーションに成功し、競争力を増す企業が増えていく中で、多くの国内ユーザーはデータ活用の促進を図るであろう。これまでとはスケールの異なる大容量データを扱う企業も増え、ストレージインフラはソフトウェアを高度に利用した洗練された仕組みへと改革されるとみられる。また、Software-Defined Infrastructureを志向し、運用の自動化を進めるユーザーが増えることもストレージソフトウェア機能のニーズを高めるが、統合的なIT管理ソフトウェアで提供される機能を利用するユーザーも出てくることで、製品の選択は多様化するであろう」と分析している。
2016年01月21日日本フランチャイズチェーン協会(JFA)は11月20日、10月のコンビニエンスストア売上高を発表した。それによると、10月は北日本を除き平年並みの気温であったものの、降水量が少なく日照時間が多かったため行楽需要等が好調であったことから、全店・既存店とも来店客数はプラスとなったという。また、淹れたてコーヒーを含むカウンター商材や、調理麺・おにぎり・サンドイッチ等の中食、デザート・アイスクリーム・飲料等が好調に推移したことから、全店・既存店とも売上高は前年を上回る結果となった。既存店ベースでは、売上高8,025億円(前年同月比+2.5%)が7カ月連続のプラス、来店客数13億6,196万人(前年同月比+2.1%)が2カ月ぶりのプラスになり、平均客単価589円(前年同月比+0.4%)は7カ月連続のプラスとなった。
2015年11月24日LINEは、ユーザーが自作スタンプを制作・販売できるプラットフォーム「LINE Creators Market」において、クリエイターへの売上分配額の受け取り手段として、LINEに搭載するモバイル送金・決済サービス「LINE Pay」が利用可能になる「B to C送金機能」の提供を開始したことを発表した。「LINE Pay」は、同社のコミュニケーションアプリ「LINE」を通じて、ユーザー間での送金や提携サービス・店舗での決済を簡単・便利に行うことができるモバイル送金・決済サービス。このたび提供が開始された「B to C送金機能」により、「LINE Creators Market」でスタンプを販売するクリエイターは、管理画面上で送金手段をLINE Payに設定することで、LINE Pay口座で売上分配額を受け取ることが可能となった。従来はLINEからクリエイターの売上分配額を金融機関口座に振り込みをする際に振り込み手数料(一律540円)が発生していたが、LINE Pay口座への振り込みは手数料が発生せず、無料で受け取ることができる。ちなみに、送金方法にLINE Payを選択できるのは、日本国内の個人のクリエイターのみで、売上分配額の送金は1,000円から可能となる。さらに、10月31日までの期間限定で、送金手段にLINE Payを選択したクリエイターがLINE Pay口座から、銀行などの金融機関に出金をする際に発生する手数料(216円)も無料になるキャンペーンを実施している。期間中、クリエイターは振り込み手数料が一切無料で売上分配額を受け取ることが可能となっている。なお、キャンペーンおよび送金手段の設定方法は、LINE Creators Marketの公式ブログで詳しく紹介されている。
2015年08月11日●利用率減少の理由その1米国でのApple Payの利用動向に関して、ある最新のアンケート調査報告が話題になっている。米国でのサービスインから9カ月近くが経過したApple Payだが、その利用率は今春の水準をピークに減少へと転じており、サービス利用に必要なiPhone 6の販売台数が増えるにつれ、相対的に利用率が減少する現象が顕在化しつつあるようだ。この状況の背景にあるものは何なのか。今回の調査報告を行っているのはPYMNTS.comで、同社がInfoScoutとの共同調査形態でユーザーアンケートをまとめて8月5日(米国時間)に公開したものだ。両社は昨年2014年11月のBlack Friday、今年2015年3月、そして今回の6月という形で3回にわたってApple Payの利用動向調査を行っている。Black FridayのタイミングではiPhone 6 (iPhone 6 Plus)発売から2カ月が経過した程度であり、あまり十分なデータが取れなかったようだが、iPhone 6の普及率が一定水準に達した今年3月と6月の2つのデータの比較で今回の傾向が明らかになったという。具体的には、Apple Payの利用経験があるかという問いに対して、2015年3月時点では15.1%があると答えていたのに対し、6月には13.1%へと減少している。また実際に買い物に利用したかどうかの問いに対して、3月時点では39.3%だったものが、6月には23%まで減少しているという。実際に決済にApple Payを利用したか、という後者の問いについては、過去に利用経験があり、かつ実際に店舗に非接触決済ターミナルが存在してiPhone 6が手元にあるにも関わらず、あえて利用しなかったユーザーの比率が増えているということだ。ここでは2つのデータが読み取れる。ひとつは「アーリーアダプター」がキーワードになる。例えばAppleの会計年度で2015年度第3四半期(4~6月期)だけで4753万台のiPhoneが販売されているが(すべての種類のiPhoneを含む)、iPhone 6の販売期間である直前6カ月の2014年9月~2015年3月だけで1億3600万台のiPhoneが販売されており、おおまかに2015年4月から6月の3カ月間に3割程度iPhone 6ユーザーが増えていると推測される。もし、Apple Payに興味あるiPhoneユーザーが、新製品発売後すぐに入手して試そうとするようなアーリーアダプターに偏っていた場合、この3割程度の母数上昇で「実際に試してみた」という比率を押し下げる結果になってもおかしくなく、その意味では15.1%から13.1%への減少幅というのは比較的小規模に収まっているのではないかというのが筆者の感想だ。もう1つのデータは、実際に利用経験があるにも関わらずApple Payそのものの利用率が減っているという現象だ。これは2つの側面があると考えられ、まず一度ないし何回か試したユーザーがすでに「飽きて」しまい、次から使わなくなってしまうことが理由の1つだと考えられる。本来であればタップ&ペイで気軽に決済が行えるはずなのに、むしろ元の支払いスタイルに戻ってしまっているということは、モバイル端末で支払うことにあまりメリットを見出せず、リピーターを掴んでいないことの証左だといえる。●利用率減少の理由その2○セキュリティに懸念理由の2つめは「技術を信用していない」という部分で、PYMNTS.comのデータでも「セキュリティ上の懸念がある」との回答が15%から19%に増加しているほか、実際に使えない可能性があるとの理由で敬遠しているといった回答もみられる。本来、トークナイゼーション(Tokenization)に対応してEMVのチップ入りクレジットカードではない磁気ストライプ型のカードよりははるかに安全なApple Payであり、既存のクレジットカードインフラをそのまま利用して決済が可能な仕組みではあるが、利用方法の周知も含め、ユーザーへの教育が浸透していない結果なのだろう。今回のPYMNTS.comの報告では、9 to 5 Macがきれいに要点をまとめているが、Apple Payが技術普及におけるかなり初期のステージに位置していることがよくわかる調査報告となった。非接触ターミナルを使ったモバイル決済において10年以上が経過している日本では「すでに通った道」という印象が強いが、「インフラ普及(端末普及も含む)」と「ユーザーへの教育」が浸透したうえで、かつ「継続利用するモチベーション」が重要な意味を持っており、Apple Payが広く認知されるにはまだ期間が必要だといえる。例えばFeliCaの利用が急増したのは大型小売店舗での一斉導入がスタートした時期で、さらにポイントカード連動によるユーザーの囲い込み策が継続利用のモチベーションとなっている。交通系から小売店まで、都市部ではおサイフケータイのみでほぼ生活できる状況が整ったのは比較的最近の話だが、おそらくはApple Payについてもこのレベルの利便性が確保されない限り、利用率は今後も微減傾向が続くと考えられる。iOS 9ではPassbook改め「Wallet」が導入され、Apple Payとストアカードの連動が可能になったが、これはサービス普及のための大前提であり第一歩だといえる。いずれにせよ、1~2年でどうこうなる話ではなく、インフラとして認知されるまで数年単位の継続努力が必要となるはずだ。
2015年08月10日カゴメは7月22日、野菜・果実ミックスジュースを継続して飲むことで、肌の奥の「隠れジミ」が減少することを、ヒト試験により明らかにしたと発表した。同成果の詳細は8月27日より開催される「日本食品科学工学会大62回大会」にて発表される予定だという。隠れジミは、肌の奥に潜むメラニンで、シミ予備軍とも呼ばれるもの。肌のターンオーバー(新陳代謝)により肌の表面に押し出され排出さるが、ターンオーバーが乱れると、肌の奥に留まってしまうことが知られていた。これまでの研究から、トマトジュースの飲用により隠れジミが改善され、その効果がカロテンの一種であるβ-カロテンによるものである可能性が報告されていた。今回の研究は、トマトジュース以上にβ-カロテンを含有している野菜・果実ミックスジュースにも隠れジミの改善効果があるのかどうかをヒト試験にて確認したもので、継続して飲用した結果、隠れジミが減少することを確認したほか、この効果の有効成分が、β-カロテンやα-カロテンのようなカロテン類であることが示唆されたとしている。なお、β-カロテンはジュースなどに加工することで、吸収性が高まるという。
2015年07月22日『ネット広告&通販の第一人者が明かす100%確実に売上がアップする最強の仕組み』(加藤公一レオ著、ダイヤモンド社)の著者は、一貫してネットビジネスを軸としたダイレクトマーケティングに従事してきたという人物。現在は株式会社 売れるネット広告社代表取締役として、やずや、味の素、エーザイ、花王、サンスター、日清食品、ハウス食品、森永乳業、山田養蜂場、ライオン、ロート製薬など大手通販から中小通販まで、企業数を絞った限定コンサルティングを行なっているのだそうです。つまり本書は、そんな経験をもとに、ネット広告で費用対効果と売上を100%確実に上げるノウハウを明かしているわけです。■ポイントは“儲かる仕組み”!ネット通販の世界で売れる決め手は、ずばりネット広告。ただし、ネット広告をやる前に、まずは“儲かる仕組み”をつくることが重要。仕組みができてこそ、広告が生きてくるという考え方です。■儲かる決め手は“3高ルール”では、儲かる仕組みとはなんでしょう?それは、ネットで効率を劇的に上げ、売上を最大化すること。具体的には、次の3つのルールに沿ったプロセスを継続的に行なうことだといいます。(1)高いレスポンス高いレスポンスとは、つまり広告を通じて、多くの見込み客を効率よく集めるということ。他社と比較検討される前に、無料モニター(サンプル・お試し)などを通じて、商品を購入する可能性が高い見込み客リストを入手してしまおうという手法です。(2)高い引上次の段階は、そうして得た見込み客の多くを、実際に注文してくれる既存客へと引き上げること。見込み客は、面倒な申し込みフォームを記入してくれた潜在顧客。そこでメールで「本商品を申し込みませんか?」と徹底的にフォローし、高い確率で商品を購入してくれる既存客に引き上げるわけです。(3)高いリピートネットに限らず、どんな商売においても、売上を最大化するためにも重要なのは高いリピートを実現すること。そこで既存客に何度もリピートしてもらい、固定客にするのがこの最終部分。実際にネットで成功している通販会社は、顧客に何度もリピートしてもらうのだとか。つまり継続的に購入してもらう固定客を増やすことにより、広告費を回収し、膨大な利益を生み出しているということ。すべての基本といえるこの3高ルールからはじまって、以後もネット広告の活用法が克明に明かされています。ネットビジネスに携わる方にとっては、とても参考になる内容だと思います。(文/印南敦史)【参考】※加藤公一レオ(2015)『ネット広告&通販の第一人者が明かす100%確実に売上がアップする最強の仕組み』ダイヤモンド社
2015年06月13日株式会社資生堂より資生堂は、「エリクシール」より「エリクシール シュペリエル エンリッチドセラム CB」を8月21日(金)に新発売。売上が好調で累計出荷個数120万個を達成した「エンリッチドセラム」を進化させた美容液だ。新成分「Wステムコンプレックス」を配合。エリクシールエリクシールは資生堂が展開する「高機能エイジングケア」ブランド。発売当初から肌とコラーゲンの関係に着目しており、常に時代背景と最先端のテクノロジーを兼ね備えたソリューションを提案。2014年10月には、ブランド誕生31周年を迎えている。「エリクシール シュペリエル エンリッチドセラム CB」新発売の「エリクシール シュペリエル エンリッチドセラム CB」は、最先端の皮膚生理研究から得られた技術を使用、「肌のゆるみ」を感じる30代以上の女性向け。これまでの美容成分に加え、新たに「Wステムコンプレックス」を配合、さらに「圧縮乳化技術」で液状化した。使用方法は、化粧水の後にディスペンサー2回分を顔に広げ、なじませるだけ。吸い付く感じでなじんだ後、ハリを実感できる。香りはアクアフローラルでリラックス感もある。(画像はプレスリリースより)【参考】・売上No.1美容液がさらに進化新「エリクシール “美容濃密液”」発売!
2015年06月05日