藍染工房を営む株式会社島藍農園(所在地:沖縄県石垣市、代表取締役:大濱 豪)は、京都の老舗扇子店「株式会社ひしだ」の協力を得て「島藍扇子」の先行予約販売を「Makuake」にて2022年10月3日(月)~11月29日(火)の間実施中です。「Makuake」サイト 人物イメージ1商品イメージ1■開発背景近年、全国的に「猛暑」と言われ、夏の暑さが厳しさを増しています。涼を取るために、携帯用の扇風機を持ち歩く方を多く見かけるようになりました。携帯用扇風機は手軽で便利でいいですが、更に粋なスタイルでの涼の取り方として、石垣島の自然の色で染め上げた「島藍扇子」で自然の風を感じて下さい!■特徴*TPOに合わせて「大人なスタイル」冠婚葬祭やビジネスシーン、レストランやカフェなどのお洒落な場所。落ち着いた深みのある自然の色で、大人なスタイルを演出します。*石垣島の自然の色と京都の伝統工芸のコラボ自家栽培の藍染めを中心に、島の天然染料を扱う島藍農園で染上げた布を、熟練の扇子職人が仕立てた、拘りの「京扇子」。■リターンについて12,650円:島藍扇子(1点)ケースセットプラン(扇子と共布の扇子ケースとのセット)24,200円:島藍扇子(2点)ペア・ケースセットプラン(扇子と共布の扇子ケースのペアセット)13,200円:島藍扇子(1点)桐箱入り・ケースセットプラン※お届けは2023年1~2月頃の予定。■プロジェクト概要プロジェクト名: 自然の色より送り出される風に、粋で上質な涼を感じる。「島藍扇子」期間 : 2022年10月3日(月)~11月29日(火)URL : ■製品概要商品名 : 島藍扇子サイズ : 約 縦21mm×横40mmカラー : 藍色白色グラデーション・緑色黄色グラデーション素材 : 竹、麻、藍(染料)、福木(染料)販売場所: 「Makuake」 ■会社概要商号 : 株式会社島藍農園代表者 : 代表取締役 大濱 豪所在地 : 〒907-0013 沖縄県石垣市浜崎町3-3-20コーラルベイ石垣島弐番館203号設立 : 2012年2月事業内容: 八重山藍の原料栽培・染料製造・製品製作・販売資本金 : 50万円URL : 【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】株式会社島藍農園TEL : 0980-87-5580Mail: webshop@shimaai.com 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年10月21日名古屋扇子を作る株式会社末廣堂(所在地:名古屋市西区菊井、代表取締役:川瀬 貞男)は、人気絵師・レニィレアンさんが描いたイラストを名古屋扇子2種類を制作するコラボプロジェクトをMakuakeにて開始しました。今回は「すみれ」「フリージア」をテーマにイラストを制作いただきました。MakuakeプロジェクトURL: 美少女扇子■開発背景今回、当社がコラボレーションするのは、現代の絵師であるイラストレーターのレニィレアンさん。レニィレアンさんとは当社の川瀬 なをみが名古屋で開催されたクリエーターズマーケットで知り合い、その流麗な絵のタッチを生かした商品を作り、Makuakeでチャレンジすることになりました。■人気絵師・レニィレアンさんのコメント「可愛らしいイメージで、明るく華やかなロリィタ姿の少女を制作させていただきました。扇子という凹凸のある面で表現されることや色の表現幅などによって悩む部分もありましたが最終的にはよりシンプルな表現することで扇子らしい凹凸感や光と影も感じられながら、イラスト作品としても楽しめるバランスに仕上がりました。」<すみれについて>「すみれをイメージした柔らかな紫色のドレスを纏った少女です。すみれは甘すぎない香りのイメージがあるため可愛いけど甘すぎない涼しい印象もあるような表情に仕上げました。」<フリージアについて>「フリージアをイメージした暖かい黄色のドレスを纏った少女です。甘い香りの印象があるためすみれより甘く、可愛らしい印象に仕上げています。」扇子セット夏扇子 フリージア夏扇子 すみれ■リターンについて夏扇子と飾り扇子をご用意しました。3,700円:夏扇子 1本3,800円:飾り扇子 1本4,400円:夏扇子と扇子袋のセット 1セット5,400円:飾り扇子1本 レニィレアンさんのサイン入り扇子7,200円:飾り扇子1本と夏扇子1本■プロジェクト概要プロジェクト名: 【伝統工芸×人気絵師】いつでもそばで、一緒に過ごしたい。「美少女名古屋扇子」登場期間 : 2022年6月24日(金)~7月30日(土)URL : <製品概要>商品名 :名古屋扇子種類 :夏扇子、飾り扇子サイズ :夏扇子 長さ7.5寸(約22.5cm)、飾り扇子 長さ9寸(約27cm)カラー :すみれ、フリージアの2種類素材 :和紙、竹■会社概要商号 : 株式会社末廣堂代表者 : 代表取締役 川瀬 貞男所在地 : 〒451-0044 名古屋市西区菊井1丁目1-8創業 : 大正元年事業内容: 名古屋扇子製造、卸、販売資本金 : 1,000万円URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年07月14日京都にてうちわ・扇子の製造・卸を行う株式会社伏見上野旭昇堂(所在地:京都府京都市伏見区、代表取締役社長:上野 泰正)は、12か月毎の花の絵柄を描いた「花ことば扇子」の先行予約販売を「Makuake(マクアケ)」にて2022年6月25日(土)から開始しました。本プロジェクトは、開始14時間程で目標金額を達成、また6月27日現在、目標の190%超に至っております。モデル写真Makuakeプロジェクトページ ■開発背景昨今の情勢不安により、仕事が少なくなり苦しい状況が続く日本の職人さんへの応援や、既成概念に囚われない新たな若手デザイナーの発掘を目指し、古き良き伝統工芸品の絵柄を、SNSという現代の手法で募集するという古きと新しきの合作により、実現いたしました。また本製品のコンセプトは、古来日本で発祥した扇子文化がヨーロッパに渡り「扇ことば」というコミュニケーションツールとして成長した歴史的背景を踏まえ、1つ1つの扇子にストーリーを込め、涼むだけではない想いを伝える扇子として開発いたしました。■特徴・扇子絵柄について12ヶ月各月の花ことばをモチーフにデザインしました。絵柄には各お花の持つ花ことばもそれぞれイメージし、メッセージ性も持たせております。和装はもちろん、洋装にも合わせやすいデザインに仕立てております。また花ことばに因んだオリジナルポエムもお付けしています。誰かへの贈り物や、自分自身への応援として込められたメッセージを見ていただくことで、ただ涼を得る為に扇ぐだけでなく、豊かな気持ちになれるアイテムとして使っていただければと思います。・扇子仕様本扇子は竹の一番硬い外側の上質な部分のみを薄く仕上げることで、通常30~35本の竹骨が使われるところ、45本の骨を使用しています。骨数が多いことで、手に馴染みやすく柔らかで心地良い風を生み出します。また紙の貼り方も、大短地という扇子上部だけへ貼る形状になっており、高級感を醸し出します。<ご協力くださったクリエイターの方々> ※敬称略●大久保 澪 1月・2月・4月・6月・8月・9月・10月・12月作成プロフィール:横浜市出身のイラストレーター。多摩美術大学グラフィックデザイン学科卒業。絵画教室で講師として勤務する傍ら、イラストレーターとして活動。自然、動物、風景のイラストを得意とされています。●momobuta(ペンネーム) 3月・7月・11月作成プロフィール:栃木県出身のイラストレーター。2004年から2016年まで少女漫画誌を中心に漫画を投稿。2017年にTシャツデザインコンペにてイラストデザインを採用され、それ以降フリーのイラストレーターとして情報誌や電子書籍の挿絵イラスト.WEB広告関連を中心に活動されています。Twitter: HP : ●匿名ご希望 5月作成【リターン概要】5,610円:超早割 扇子1品を通常価格7,480円の25%OFFでご提供6,384円:早割 扇子1品と飾り用の扇子立てをお付けして通常7,980円の20%OFFでご提供6,783円:マクアケ割 扇子1品と飾り用の扇子立てをお付けして通常7,980円の15%OFFでご提供※プロジェクトサイトでは他のリターン商品もご紹介しています。【プロジェクト概要】若手クリエイター×伝統工芸 12種類の花ことばで、自分に、誰かに、想いを贈る扇子期間 : 2022年6月25日(土)18:00~7月25日(月)18:00URL : セット写真<製品概要>商品名 :花ことば扇子種類 :1月スイートピー、2月マーガレット、3月チューリップ、4月桜、5月すずらん、6月バラ、7月百合、8月ひまわり、9月トルコ桔梗、10月ダリア、11月ガーベラ、12月サイネリア内容 :扇子本体×1個、扇子袋×1個、ポエムカード×1個専用ケース入りサイズ :扇子本体・7.5寸45間(約22.5cm)/ケースサイズ・縦26×横10.5cm素材 :扇子:竹・扇子用和紙/扇子袋:ちりめん生地製品一覧■会社概要京都に本社を構え、うちわ・扇子の製造・卸を営み、既製品の製造の他、用途に応じてオリジナルのうちわ・扇子製造も手掛けております。古き良き伝統を守りつつ、常に新しきに挑戦する製品づくりを行っています。商号 : 株式会社伏見上野旭昇堂代表者 : 代表取締役社長 上野 泰正所在地 : 〒612-0029 京都市伏見区深草西浦町2-66設立 : 1973年3月事業内容: うちわ・扇子・カレンダーの製造・卸資本金 : 1,687万円URL : 【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】株式会社伏見上野旭昇堂お問い合せフォーム: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年06月28日株式会社山岡白竹堂(所在地:京都府京都市 代表取締役:山岡 憲之、 )は、写真を使って扇子のバーチャルコーディネートができるWEBコンテンツ「AI扇子コーディネート」を、2022年4月22日(金)より下記サイトにて開始いたします。「AI扇子コーディネート」 AI扇子コーディネート【コンテンツ開発の背景】扇子の起源は、木の札に言葉を書き、それを束ねたものでした。「大切なあの人へ、扇子で想いを贈る」。離れていても、一緒に店舗へ行けなくても、相手の姿を思い浮かべながら贈る扇子を選び、想いを伝えられるよう、このコンテンツを開発いたしました。【コンテンツの概要】試したいけど近くにお店がない、デザインが似合うかわからない…そんな方の扇子選びを、京都の老舗扇子店、白竹堂がサポートするコンテンツです。手元のスマートフォン一つで、気になる扇子を画面上で試すことができます。200種類以上の扇子の中から、目的や予算、イメージに合わせ、扇子を選択。イメージに合わせたモデルの写真だけでなく、カメラロールから写真をアップロードし、扇子を合わせてみることが可能です。【「AI扇子コーディネート」の使い方】(1) 目的に合わせ、自分用orプレゼント用を選択(2) 使う人の性別を選択(3) イメージに合うキーワードを1~3つ選択(4) ご希望の価格帯を選択→白竹堂おすすめの扇子をご提案いたします。★選択していただいた扇子を、モデルの写真またはカメラロールからアップロードした写真に合わせていただけます。■会社概要名称 : 株式会社山岡白竹堂所在地: 〒604-8075 京都市中京区麩屋町通六角上ル白壁町448番地TEL : 075-221-1206(代表)FAX : 075-221-2759創業 : 享保3年(1718年)コーポレートサイト: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年04月22日京扇子の老舗・宮脇賣扇庵(みやわきばいせんあん)が手掛けるユニセックスのファッションブランド「バナナとイエロう(BANANA to YELLOW)」がデビュー。2021年1月16日(土)より、宮脇賣扇庵 京都本店隣の直営店にて展開をスタートする。新ブランド「バナナとイエロう」バナナとイエロうは、創業1823年の京扇子の老舗・宮脇賣扇庵が、デザイン会社グラフ(GRAPH)の協力のもと立ち上げたファッションブランド。「季節やシーンを問わず、扇子を自由に楽しむ」をコンセプトに、現代のライフスタイルに合わせた扇子の新しいあり方を発信していく。扇子専用ポケット付きTシャツやバッグアイテムは、ユニセックスで楽しめる全24種類の扇子をはじめ、扇子専用のポケットが付いたTシャツやバッグ、宮脇賣扇庵の扇子の芳香をアレンジしたオリジナルの香水が揃う。いずれも、宮脇賣扇庵の伝統と職人技に、グラフプロデュースによるポップでアバンギャルドなアートを掛け合わせた。森永邦彦手掛けるアンリアレイジとのコラボもまた、アートや音楽、ファッションをテーマに、様々なジャンルのアーティストとコラボレーションした商品も販売。デザイナー・森永邦彦が手掛けるアンリアレイジ(ANREALAGE)や画家・大竹伸朗、バンド「GEZAN」のマヒトゥ・ザ・ピーポーとタッグを組む。アンリアレイジとコラボレーションした扇子「A WORLD UN WORLD」は、扇子の折り目に沿って、スリット状に世界地図と日本地図を共存させたスタイリッシュなデザイン。また、日光のもとでは太陽のような赤い円が浮かび上がり、暗闇で光を照らすと月が黄色く輝く、ユニークなデザインの扇子「A LIGHT UN LIGHT」もラインナップする。いずれも、同じデザインの扇子専用ポケット付きTシャツやバッグも発売されるので、お揃いで購入するのもおすすめだ。【詳細】「バナナとイエロう」展開開始日:2021年1月16日(土)取扱店舗:バナナとイエロう直営店、公式オンラインショップアイテム例:・アンリアレイジコラボレーション扇子「A LIGHT UN LIGHT」13,200円(税込)・アンリアレイジコラボレーションTシャツ「A LIGHT UN LIGHT」11,000円(税込)・アンリアレイジコラボレーションミニショルダー「A WORLD UN WORLD 」8,800円(税込)■バナナとイエロう直営店住所:京都市中京区六角通富小路東入ル大黒町80番地3営業時間:11:00~18:00(水曜定休日)TEL:075-213-0877
2021年01月17日マルニ(MARNI)が展開しているマルニ フラワー カフェから、アーカイブ生地を使った扇子「フォールディングファンコレクション(FOLDING FAN COLLECTION)」の新柄が発売される。マルニが過去のミラノコレクションで使用した美しいアーカイヴ生地の中から、ブランドならではの遊び心が感じられるカラーパターンを選び、再構築。アーティスティックなテキスタイルを落とし込んだ、新たな6種類の扇子を「フォールディングファンコレクション」としてローンチする。価格は、各7,500円。扇子の竹骨に施された「MARNI」のブランドロゴもポイント本コレクションは、創業1713年・京扇子の老舗「山二」とのコラボレーションによって実現。扇子をはじめとする竹工芸品の産地として有名な中国浙江省徳清県の莫干山にある美しい竹林で育った竹を使用し、現地の熟練した扇子職人によって一点ずつ手作業で作られている。扇面に施した生地の二段張りは、職人の技量が試される高度なテクニックによるもの。上段と下段の生地の間にわずかに透き間を入れたデザインは、涼し気で軽やかな印象を与えてくれる。マルニならではの遊び心を加えた扇子は、これからの季節にギフトとしてもおすすめのアイテム。各デザインの詳細は、記事下部のサムネイル写真をクリックすると確認できる。直近の販売は、6月5日 PM12:30より、阪急百貨店公式通販「HANKYUFASHION&BEAUTYE-STORES」にて。>>その他のマルニの記事はこちらから
2020年06月03日かわいい動物柄のダイカット扇子とまあるいホタテ型の扇子を〔3COINS〕で発見!ケースが付いているのもうれしいポイントで、この夏きっと活躍してくれますよ。さっそくチェックしてみましょう♪《ダイカット扇子》●サイズ(約):扇子全長24cm●材質:扇子部/ポリエステル、骨部/竹、扇子/塩化ビニル樹脂まずはこちら。2羽のインコの寄り添う姿がかわいらしい《ダイカット扇子》です。仲良く扇子にとまっているような姿には癒やされますね♡ベースの色は涼しさを感じさせるブルー。ケースにもインコがデザインされていて、インコ好きならゲットしておきたい一品です!この他にも、柴犬の扇子やねこさんの扇子がありましたよ♪《ホタテ型扇子》●サイズ(約):扇子全長22cm●材質:扇子部/ポリエステル、骨部/竹、扇子/塩化ビニル樹脂続いては《ホタテ型扇子》です。その名の通りホタテのように丸みを帯びた形をしていて、なんだか愛らしいですね♡こちらは星空にたくさんの星座が描かれていて、とってもキレイです♪深い空の色で、こちらも涼しげ。星座柄の他には、花柄やレモン柄がありました!〔スリコ〕の扇子も見逃さないで♡個性的でかわいい《ダイカット扇子》と《ホタテ型扇子》。持っていたら注目されて、お話も広がるかも♪夏になるとさまざまなお店で扇子が販売されますが、〔3COINS〕の扇子も見逃せませんよ!ぜひチェックしてみてくださいね♪
2019年05月22日この季節になると〔ダイソー〕には多くの扇子が並びます。今年もLIMIAお買い物部で購入してきましたよ♪たくさんある扇子の中から今回は3つ選んで、購入してきました!これからの季節の必需品なので、ぜひチェックしてくださいね。《ねこと蛍》●サイズ23cm●素材綿混素材まずご紹介するのは《ねこと蛍》。親骨と中骨部分は黒で、落ち着いた印象の扇子ですが、扇面にはかわいらしいねこと蛍が描かれています♡どちらにせよ派手な色合いではないので、お子さんから大人まで年齢問わず使えますよ!《椿》●サイズ21cm●素材綿混素材続いてご紹介するのは《椿》。親骨部分は鮮やかな赤色で、椿を連想させますね!扇面は濃い青に赤と白の椿がたくさん♡とても華やかで、かわいらしいですよね。使いやすいデザインなので浴衣にはもちろん、普段着に合わせてもいいかもしれません。《ひまわり》●サイズ21cm●素材ポリエステル素材最後にご紹介するのは《ひまわり》。ザ・夏!ってデザインですよね♪親骨はブラウンで、扇面は白を基調としています。今回ご紹介した3本の中で、一番王道なデザインかもしれません。とくに派手なデザインではないので、どんな浴衣にでも合わせやすそうですね!今年も〔ダイソー〕で扇子を手に入れよう♪今回は〔ダイソー〕で購入した扇子をご紹介いたしました。このほかにもたくさんの扇子があったので、気になった方はぜひお店でチェックしてみてくださいね♪きっとお気に入りの1本が見つかるはずですよ!
2019年05月18日いよいよ夏本番。「日本の夏」といえば、夏ならではの和の世界を感じさせる風物がいろいろとありますよね。うちわや扇子といった涼風を呼ぶアイテムや、花火大会、屋形船などのイベントまで様々。あなたが思い浮かべる夏の和のイメージとは、どのようなものでしょうか?そこから、あなたの「恋愛冒険度」が見えてきます。ヒントは北欧神話の神々からのメッセージ・ルーンです。■ルーンからのメッセージは?下の4つの写真の中よりピンと来たものを1つ選んでください。北欧神話の神々が、選んだ夏のイメージからあなたの「恋愛冒険度」を伝えます。[1] 風鈴[2] 花火[3] ラムネ[4] 浴衣■あなたの「恋愛冒険度」を伝えるルーン[1]「風鈴」を選んだあなたEihwaz(エイヴァーツ):恋愛冒険度…50%ガラスや金属の澄んだ音を耳にすると、夏を実感できる風鈴。吊るされ、そして風がないと音を出せない風鈴は、全てのアクションにおいて受け身のアイテム。これを選んだあなたの恋愛冒険度もさほど高くありません。でも、恋愛に積極的ではないものの、一度恋に落ちれば愛情深さを発揮するタイプ。たとえ受け身であっても、長く続く恋をする傾向があります。風に揺れる風鈴のように、相手の愛情を受け、優しい愛の音色を奏でることでしょう。[2]「花火」を選んだあなたTeiwaz(ティヴァーツ):恋愛冒険度…60%夏の夜空を彩る花火を選んだあなたは、恋の冒険をするのが好き。まるで打ち上げ花火のような華やかな恋を望んでいます。でも、心の中で冒険をしたいと思っている割には、自分から積極的に攻めるのではなく、相手が何かアクションを起こしてくれるのを待つという傾向も。受け身の恋は楽ですが、時にはあなたからデートに誘うなど、ちょっと勇気を出してみて。能動的な行動が、冒険好きなあなたの恋愛をますます輝かせてくれるはず。[3]「ラムネ」を選んだあなたLaguz(ラグーツ):恋愛冒険度…80%爽やかな甘みと、すっきりした口当たりが魅力のラムネ。夏を感じる飲み物の一つですが、開ける時に少しコツが必要など、意外と手間取ることも。これを選んだあなたは、恋の冒険が大好き。少しハードルがある相手でも、チャレンジすること自体を楽しめるのです。でも、大変な思いをして相手を手に入れたのに、すぐに次の恋の冒険をしたくなることも。一夏の恋の思い出はステキですが、長く続く恋愛に挑戦するのが、あなたにとっての本当の冒険なのかもしれません。[4]「浴衣」を選んだあなたInguz(イングツ):恋愛冒険度…90%夏のイベントを盛り上げる浴衣。涼しげで華があり、ひと夏に一度は着たいと思う人も多いのでは?帯や小物でアレンジを楽しめる浴衣を選んだあなたは、恋の冒険者。人からどんなに無謀な恋だと言われても、ひるむことなく想いを遂げようと一途に突き進んでいきます。情熱的な攻めの恋愛スタイルは、あなたの愛の深さを物語っていますが、時には立ち止まり、冷静に考えてみて。そうすることで、その後の恋の展開もさらに広がりを見せるでしょう。■夏以降も続く恋を夏場は開放的な気分になり、いつもよりも冒険的な恋愛をしたくなるかもしれません。恋のアバンチュールを楽しめば、いくつものステキな思い出もできるでしょう。けれど、夏の終わりと共に別れが訪れる、というのもよくある話です。もちろん、この夏だけ楽しければいいという割り切りもアリですが、せっかくなら夏以降も情熱をキープしたいものですよね。和の世界において季節折々の風情を楽しむように、あなたの夏の恋が秋、冬、そして春へと長く深く続いていきますように。ライタープロフィールMaria Coretta占い師・ライター記事一覧へ
2018年08月11日扇子の老舗「宮脇賣扇庵(みやわきばいせんあん)」の"シミ竹 京扇子"を販売する「Kyo sensu/ Folding paper fan ─シミ竹 京扇子─」が、「パスザバトン(PASS THE BATON)」全店及びオンラインショップにて開催。2018年7月14日(土)より展開される。1823年に創業して以来、その伝統的な技術を継承しながら、洗練された扇子を作り続けている「宮脇賣扇庵」。「Kyo sensu/ Folding paper fan ─シミ竹 京扇子─」では、そんな「宮脇賣扇庵」の取り組みにより、製造過程で本来はじかれてしまう"シミあり"の竹を骨子に使用した京扇子を販売する。デザインには、キギが手掛けた「パスザバトン」のオリジナルイラストレーションを採用。赤や若草色、淡いブルーなどを使用した、涼し気な4タイプを用意している。また職人によって製造された京扇子には、和紙の絵柄を引き立てるタッセルをひとつひとつあしらった。白い皮ケースもセットとなっているので、デイリーでの持ち運びにも安心だ。【詳細】「Kyo sensu/ Folding paper fan ─シミ竹 京扇子─」発売日:2018年7月14日(土)~販売店舗:パスザバトン 丸の内店・表参道店・京都祇園店・オンラインショップ価格帯:全4種 6,400円+税
2018年07月14日日本の暑~い夏に便利な夏小物と言えば、扇子とうちわ!扇子はすでにファッションアイテムとして定着していますが、うちわとなるとライブ会場や自宅で使う実用的なものというイメージではないでしょうか?そんなこれまでの概念を覆す、デザインに優れた《ひだりうちわ》が誕生しました!世界の上質な紙を使ったアートなうちわ〔一心堂本舗〕から今年5月に発売された《ひだりうちわ》は、毎日持ち歩きたくなるようなかわいいデザインが特徴です。うちわに使用されている紙は、現地ネパールで「1000年もつ紙」と言われ、一枚ずつ手作業で作られているロクタ紙と、京都の職人さんが一枚一枚手染めした友禅手漉き和紙を使用。丁寧に作られたそれら高品質な紙を、うちわの名産地として有名な香川県丸亀市で製造しています。《ひだりうちわ》の絵柄は全部で24種類。ニューヨークやドイツのデザイナーが手掛けたアーティスティックな絵柄から、国内で活版印刷した和の趣のあるものまでバリエーションもさまざま。その日のスタイルに合わせてコーディネートが楽しめます。バッグに入れられる専用ケースも発売されているので、汚れやキズを防いで大切に使うことができます。6月には、漫画原作の絵柄を友禅手漉き和紙で仕上げた《ドラえもん》《ドラミちゃん》柄が新登場。子どもたちや海外の方へのギフトにしてもよろこばれそうです。《ひだりうちわ》900円(税込)パッケージサイズ横133×縦270mm一般的なうちわよりもコンパクトなサイズで持ち運びやすい。《だるま型うちわケース》300 円(税込)福の文字とだるまのイラストが入った縁起の良い専用ケース暑中見舞いとしても送れるスグレモノ《ひだりうちわ》は、専用の《宛名・メッセージシール》を使ってポスト投函ができるので、暑中見舞いとして送るのもおすすめです。暑中見舞いは8月7日の立秋よりも前に、相手の方の住んでいる場所の暑さがピークを迎えるころに送るのがいいとされています。《ひだりうちわ》がお手紙として届いたら、なんだか風流ですよね。《宛名・メッセージシール》100円(税込)ポスト投函が可能。郵送料金は120円商品の由来になっている「左団扇(ひだりうちわ)」とは、利き手ではない左手で悠々とうちわを扇ぐ姿から転じて、余裕のある楽な暮らしぶりを意味することわざです。《ひだりうちわ》を使って風を扇げば、金運アップや幸運を運んできてくれるかも!?今年の夏のラッキーアイテムになりそうな予感です。【店舗情報】●販売元:一心堂本舗株式会社●問い合わせ:フリーダイヤル0120-937-226(平日9:30~17:00)●販売店舗:東急ハンズ、ロフト、一心堂本舗通信販売、直営店舗東京スカイツリーソラマチ店ほか一心堂本舗株式会社●ライター美濃羽佐智子
2018年07月04日キャラクターグッズを多く取り扱っている〔Can★Do(キャンドゥ)〕。今回はそんな〔キャンドゥ〕でかわいすぎる扇子を見つけました♪サンリオ好きさんは必見ですよ。ぜひチェックしてくださいね!【徹底比較】暑い夏がやって来る前に!100均の扇子を比べてみた♪《マイメロディせんすサマースイーツ》♪まずご紹介するのは《マイメロディせんすサマースイーツ》です。その名の通り、マイメロちゃんをモチーフにしたスイーツがたくさん散りばめられているかわいらしいデザインです。大きくマイメロちゃんとピアノちゃん、フラットくんがデザインされています。素材が紙や布ではないので、水に強く、ビーチやプールなどで大活躍すること間違いなしですよ♪《リトルツインスターズせんす海のプリズム》☆続いては《リトルツインスターズせんす海のプリズム》です。こちらは貝殻やタツノオトシゴ、マーメイドなどが描かれた夏らしいデザイン。もちろん星もたくさん描かれていますよ☆キキララちゃんらしく、ピンクとブルーのグラデーションカラーがおしゃれですよね。畳んでみると普通の扇子よりかなりスリムです。カバンのちょっとした隙間に忍ばせておくのに、邪魔にならないので便利ですよ!まとめかわいいデザインに、水に強いという機能性、薄くて持ち運びやすい利便性と3つがそろう優秀なアイテム。これが100円(税抜)なんてうれしいですよね♪ぜひお店に行った際にはチェックしてくださいね!
2018年05月30日気温が上がってきて夏日になる日も増えてきましたね。もうすぐ夏本番、暑さ対策を始めている方も多いのでは?そこで、LIMIAお買い物部では〔ダイソー〕〔セリア〕〔キャンドゥ〕で買える扇子を徹底比較したいと思います!エントリーNo.1〔ダイソー〕スイカ柄!店舗:〔ダイソー〕大きさ:21cmなんとも夏らしくておいしそうなスイカ柄!扇子の形をうまく使った目をひくデザインです。他の人とかぶりたくない、ちょっと個性的な扇子をお探しの方にはぴったり◎大きさも21cmあるので少ない動きでしっかりあおげます。デザインの季節感:☆☆☆普段使いのしやすさ:☆風量:☆☆☆コンパクトさ:☆エントリーNo.2〔ダイソー〕金魚柄♪店舗:〔ダイソー〕大きさ:21cmつづいても〔ダイソー〕から!金魚が描かれた、暑い夏にぴったりの涼しげなデザインです。扇子の布に綿がはいっているので質感も上品で、貝殻のような丸い形もかわいらしいです♪デザインの季節感:☆☆☆普段使いのしやすさ:☆☆風量:☆☆コンパクトさ:☆☆エントリーNo.3〔セリア〕北欧花柄!店舗:〔セリア〕大きさ:21cmつづいては〔セリア〕の北欧風の花柄がステキなこちら。おしゃれかわいいデザインなので、普段使いしやすそうです♪落ち着いたモダンな色合いも◎ちなみに、エントリーNo.1のスイカ柄と同じ大きさです。デザインの季節感:☆☆普段使いのしやすさ:☆☆☆風量:☆☆☆コンパクトさ:☆エントリーNo.4〔セリア〕インコ柄店舗:〔セリア〕大きさ:16cm〔セリア〕からもう1点のエントリーはこちら!扇状に並んだかわいらしいインコたちがとっても印象的♪小鳥好きの方にはたまらないアイテムではないでしょうか♡大きさは今回のエントリーの中で1番小さく、コンパクトです◎デザインの季節感:☆普段使いのしやすさ:☆☆風量:☆コンパクトさ:☆☆☆エントリーNo.5〔キャンドゥ〕ネイティブ柄最後のエントリーは〔キャンドゥ〕のネイティブ柄のアイテム。しっかりと柄がありますが、派手すぎないところがオススメです◎柄に季節感が少ないので、まだ暑い秋口まで使えそうです。デザインの季節感:☆普段使いのしやすさ:☆☆☆風量:☆☆☆コンパクトさ:☆番外編〜〔キャンドゥ〕の扇子袋扇子をカバンの中にしまいたいけれど、中で開いてしまったり、形が崩れてしまいそうで心配……。といった方にぴったりな便利な《扇子袋》を〔キャンドゥ〕で見つけたので、番外編としてご紹介しちゃいます!《扇子袋》の上部にスリットが入っているので、とっても取り出しがしやすいです◎夏らしい花火のモチーフもかわいいです♪こちらのアイテムは21cm用なので、実際にエントリーNo.5の扇子を入れてみると。こんな感じ。取り出しやすいですが、しっかりと収まっていい感じです♪袋自体が薄いつくりなのでカバンに入れてもかさばらなさそうです。まとめ今回は〔ダイソー〕〔セリア〕〔キャンドゥ〕の扇子を比較してご紹介しました!それぞれの店舗ごとにまとめると……●ダイソー季節感のあるデザイン。シェル型の扇子もかわいい!他の人と差をつけたい人におすすめ!●セリアおしゃれかわいい柄。コンパクトサイズが欲しい方におすすめ。北欧好き、インコ好きさんはぜひ!●キャンドゥ柄は欲しいけど派手なのはちょっとという方に!という感じでしょうか?みなさんもぜひ、実際にお店に足を運んで違いを感じてみてください。扇子をカバンに備えて、快適な夏を過ごしてください♪
2018年05月27日GrandeRoss1 Japan 株式会社(本社:千葉県、代表取締役:渡邊 大)は、ダイヤモンドやレザーを使用したラグジュアリーな扇子(SENSE)「GrandeRoss1」の新モデル『ELEANOR(エレノア)』を、2018年4月10日(火)から販売開始いたします。ELEANOR(1)「GrandeRoss1」詳細 【「ELEANOR」の特徴】GrandeRoss1のフラッグシップモデル「IKI(粋)」(※)から受け継ぐ伝統の曲線美とエクステリアを最大限に生かしたデザインが魅力的。そこにダイヤモンドとプラチナムアルミニウムを組み合わせ、日常はもちろん、パーティーシーンにも使えるように仕立てました。まさにジュエリーと呼べる究極のSENSE。それが「ELEANOR」。「IKI(粋)」のエッセンスと高級感を受け継ぎながら、より手に取りやすいラインナップを揃えました。また、シリーズ初のカラーオーダーが可能に。扇面は17種類のレザーから選べるほか、竹(骨組み)・ステッチの色も選択でき、オンライン注文に対応。世界に一つだけのダイヤモンドセンス(商標登録済み)を作ることができます。【GrandeRoss1の“SENSE”とは】<日本の伝統とヨーロッパのSENSEを融合>「GrandeRoss1」が誇る「扇子=SENSE」。それは、デザイン及びさまざまなファッショントレンドとのコラボレーションの結晶です。その妥協なきエクステリアは、スタイリッシュなデザインとダイナミックなプロポーション、ディテールにセクシーなフォルムを宿しています。名前の由来は、ローマ字にすると「Sensu」ですが、GrandeRoss1が伝えたいのは感覚を意味する英語の「SENSE」。日本の伝統的な技術が入った扇子とヨーロッパのオーセンティックでファッショナブルなSENSEが融合して生まれました。伝統×革新の答え、他に類を見ない扇子、それがGrandeRoss1が誇るSENSEです。<東京と京都の職人が仕上げた技術の結晶>通常、扇子の親骨は竹を使うのが一般的ですが、SENSEは18Kやアルミニウムを使用しています。細部にまでおよぶこだわりも、東京が誇る職人の技術だからこそ実現。また、扇面のレザーは、イタリアから取り寄せた逸品です。発色の鮮やかさ、革の質感を最大限まで生かし、手作業で0コンマまで薄くします。最後の仕上げは京都の扇子職人により、一つひとつ丁寧に折加工を行うことで完成。日本の職人の技術の結晶が、この一本に込められているといっても過言はないでしょう。GrandeRoss1の頂点に君臨する「IKI(粋)」。ブランドコンセプトであるセクシー&ラグジュアリーと日本独自の文化を紡ぎ、現代のラグジュアリーファッションへと昇華させました。その答えがGrandeRoss1の「粋」です。通常プラチナ加工を施している所にダイヤモンドを散りばめました。フォルムはセクシーなエクステリアを追求し、持ち手の部分とヘアライン加工を施した裏骨部分には18Kを贅沢に使用。重厚感ある輝きはまさに頂点と呼ぶにふさわしい逸品です。■「ELEANOR」商品概要名称 : ELEANOR(エレノア)販売開始日: 2018年4月10日素材 : 扇面 レザー軸 ダイヤモンド with プラチナムアルミニウムカラー : 扇面 17色から選択(グランレザー 11色、ヌバック 5色、レオパルド 1色)竹 3色から選択ステッチ 6色から選択サイズ : 40 x 22 cm (幅 x 高さ)重量 : 約60グラム販売店 : オンラインストア 東京 World Footwear Gallery GINZA SIX海外 Loona Mc(モナコ)※今後も国内外に展開を予定しております。■「GrandeRoss1」シリーズ販売情報「VEGGENTE」「CLASSICO」は以下店舗でも販売しています。<取扱店舗>オンラインストア( )東京 World Footwear Gallery GINZA SIX、阪急メンズ東京大阪 阪急メンズ大阪海外 Loona Mc(モナコ)<イベント情報>GINZA SIXの1周年を記念し、World Footwear Gallery GINZA SIXにて「VEGGENTE」「CLASSICO」シリーズでもカスタムオーダーイベント開催中。(※通常はダイヤモンドモデルのみオーダー可能)開催期間:~2018年4月22日(日)■“SENSE”誕生秘話/GrandeRoss1 Japan代表 渡邊 大時は2012年、私がスイスの友人へ会いに行った時のことです。その日はパーティー、そんなシーンで、友人の手には扇子がひとつ。日本の伝統工芸品をこんな場面で見られるなんて…。私はこれが強く印象に残り、それまで全く興味を示さなかった扇子に対して帰国後色々と調べてみました。その結果、当時流通していた扇子は日本の伝統を推したデザインやノベルティーとして配布されるものがほとんど。なぜ扇子は昔から変わらずあり続けているのか、また全く現代のファッションシーンには合わないのかと疑問を抱きました。そこで私の大好きなイタリアンデザインのグランドスポーツカーのエクステリアやメゾンブランドバッグなどと融合させたオリジナルの扇子がデザインできないかと考えました。日本が誇る伝統を再認識し現代のファッションシーンとMADE IN JAPANのクオリティーを現代のラグジュアリー目線で伝えたい。その想いを胸に抱きにブランド立ち上げました。スケッチと名刺を持って100を超える会社を回りました。私が理想とするSENSEを作れるパートナー探しの始まりです。そこでようやく京都の老舗メーカーとパートナーを組むことができました。まだまだ挑戦は続きます。今度は扇子両サイドの親骨の部分をアルミや18Kを使ったデザインにしたい。また一から金属加工ができるパートナーを探し、ようやく東京の会社を見つけることができたのです。その後、約1年間のトライ&エラーを繰り返し、ようやく完成を迎えました。ここからようやくGrandeRoss1の“SENSE”の幕開けです。■会社概要商号 : GrandeRoss1 Japan 株式会社代表者 : 代表取締役 渡邊 大所在地 : 〒270-0161 千葉県流山市鰭ヶ崎1774設立 : 2017年6月事業内容: SENSE製造業資本金 : 100万円URL : 【本製品に関するお客様からのお問い合わせ先】GrandeRoss1 Japan 株式会社Tel:03-6328-2633 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2018年04月10日せっかく京都でお買い物をするならば、伝統を継ぐ名店のお道具を買ってみてはいかが?作りのしっかりした扇子やうちわ、目に涼やかな手漉き和紙…。暑さをしのぐ知恵の詰まった、値打ちものを手に入れて。今回は数多くあるオススメのお道具の中から、3つをご紹介します。■尾張屋の「匂い玉」カラフルな中に昔懐かしい香りを閉じ込めて骨董店が軒を連ねる通りにたたずむ、お香の専門店。火をつけてたくタイプに加え、かつては着物の袖やバッグにしのばせていたという匂い袋も揃う。ツートーンの色使いとコロンとしたフォルムが愛らしい「かおり丸」は、白檀や丁字などを調合した、スパイシーで漢方を思わせる香り。玄関先に飾りながらふわりと香らせたり、クローゼットに入れれば防虫効果も。かおり丸(全5色)各¥180東山区新門前通大和大路東入西之町201TEL:075・561・50278:00~18:30不定休■かみ添(そえ)の「京唐紙」涼を運ぶ唐紙で、大切な人へ暑中見舞いを。併設の工房で店主・嘉戸浩さんが手がけるのは、さまざまな版木を使って手摺りで文様を転写する京唐紙。ほのかに透け感のある薄手の手漉き和紙をベースにした便箋は、夏のお便りにふさわしい爽やかさ。インドネシアのカリグラフィー作家ほか、国内外のアーティストの意匠も揃い、白×白の濃淡で表現される小さな芸術作品に心を奪われる。カリグラフィー作家ヴェロニカ・ヘルムとのコラボ便箋セット¥2,000(税込み)より便箋用唐紙。北区紫野東藤ノ森町11-1TEL:075・432・855512:00~18:00月曜休、不定休あり■山武扇舗(やまたけせんぽ)の「扇子」手に取れば、所作もはんなり優雅になりそう。扇子専門店として、100年余りの歴史を重ねる一軒。京扇子は竹製の中骨を30~60本とふんだんに使ってあり、広げた時の姿が優美で、やわらかな風を送るのが特徴。四季の花々を描いた伝統的な品々のほか、京都在住のアーティストとコラボしたモダンな表情の新作もこの夏から登場。バッグにいつも一本しのばせて、酷暑を颯爽と乗り切りたい。上・中LA(京都のアーティスト)コラボ夏扇子¥3,500下・夏扇子(なでしこ柄)¥6,000中京区六角通柳馬場東入ル大黒町70TEL:075・221・29739:00~19:30日・祝日休※『anan』2016年7月13日号より。写真・吉村規子取材、文・本庄 彩
2016年07月10日箔の美を凝縮した扇子「金沢箔扇子」が、箔一より登場。2016年6月1日(水)より、全国の百貨店や和装雑貨店、箔一各直営店舗にて発売される。箔一は、金沢箔を身近に感じられる商品や建築、サービスを提供する石川・金沢のブランド。地域への思いや、品質へのこだわりなどをベースに、高い技術で美しいアイテムを生産している。「金沢箔扇子」は、箔の美しさを最大限に引き出した新しい扇子。“扇面”“扇骨”“組み立て”まで職人の手作りにこだわり、特に扇面の開発に1年を費やすなど、徹底的に本物を作り上げた。用いた技法は、古来の歌集や、短冊、屏風絵などに用いられた和紙の装飾や日本画の技法を応用したもの。昔ながらの技法を伝承しつつ、箔をモダンにアレンジした新しい挑戦は、箔の自然に割れる表情や、薄さ、柔らかさなどの特性を活かし、一点一点表情が異なる扇子を生み出した。金沢箔の種類としては、“本金箔”はもちろん、箔一オリジナルの“古代箔”や、“色彩箔”など。装飾品であった屏風絵や歌集の美しさを持ち歩き、使用することで、味わいを増すアイテムだ。【詳細】金沢箔扇子価格:12,500円+税アイテムラインナップ:・箔美月夜(本金箔)、森深、有明(本金箔)、古代箔 パール、古代箔 緑、おぼろ シルバー、おぼろ 青・ちらし美天の川、銀河・ちぎり美春風(本金箔)、秋風(本金箔)、刷毛目(本金箔)サイズ:W25×D220×H10mm販売店舗:全国の百貨店、和装雑貨店、箔一各直営店舗、オンラインショップ
2016年06月03日中原淳一の布うちわや扇子が、京都高島屋にて2016年5月25日(水)から発売される。なお、6月15日(水)からは、広尾の中原淳一ショップ「それいゆ」でも取り扱われる。京都高島屋の「夏大祭」の開催に伴って発売される、中原淳一の布うちわや扇子。復刻「それいゆ・ゆかた」の柄を用いた布うちわは、リボン柄と大輪のひまわり柄の2種で展開され、軸に竹を用いて溜塗(ためぬり)を施した贅沢な仕様になっている。また、中原淳一のめずらしい男性画を用いた、メンズ用の扇子もラインナップ。中原淳一が「黒豹」という詩集のために描いた男性画を使い、両面使いできるデザインに仕上げている。これらのうちわ・扇子は、京扇子の老舗「白竹堂」の職人の手でひとつずつ丁寧に制作。夏の和小物で涼やかな夏を迎えてみては。他にも、アンティーク着物ショップ「着縁」とコラボレートした、モダンなトランプ柄と梅柄の風呂敷もあわせて発売。上質なシャンタンを使用しているので、使えば使うほど柔らかく変化していくので、うちわ・扇子とともにチェックしてみてほしい。【商品詳細】中原淳一 和小物■白竹堂・淳一うちわ(リボン/大輪のひまわり2種) 1,500円+税■白竹堂・紳士用扇子(黒豹1種) 4,800円+税販売店舗・発売日:・京都高島屋6F文房具売場2016年5月25日(水)〜・中原淳一ショップ「それいゆ」6月15日(水)〜■着縁×淳一千代紙・風呂敷(トランプ/梅2種) 2530円+税発売日:5月25日(水)〜販売店舗:京都高島屋6F文房具売場、中原淳一ショップ「それいゆ」、着縁【問い合わせ先】株式会社ひまわりやTEL:03-5449-8251
2016年05月28日まとふ(matohu)が、京都の老舗扇店・宮脇売扇庵とコラボレーションし、オリジナルの扇子を製作。2016年3月31日(木)より、表参道本店と阪急うめだ本店にて数量限定で発売する。創業193年となる宮脇売扇庵は、“用”と“美”が一体となった扇子作りに高い評価のある、京扇子の老舗だ。今回発表されるコラボ扇子のテーマは、まとふが2016年春夏コレクションで表現した「かろみ(軽み)」。軽さとポップさの感じられる縄目柄と十字柄を扇面に描き、カナメにはブランドのトレードマークの千鳥をモチーフにした金具を配した情緒溢れる逸品だ。扇子ケースにはブランドのオリジナルのテキスタイルケースを使用しており、プレゼントにも嬉しい桐箱つき。伝統工芸をコンテンポラリーデザインに落とし込んだまとふの美意識を、ぜひ実際に手に取って体感してほしい。【商品情報】まとふ×宮脇売扇庵 オリジナル扇子発売日:2016年3月31日(木)価格:12,000円+税販売店舗:まとふ 表参道本店、阪急うめだ本店
2016年04月03日韓国のデザイナー「Jeen Seo」率いるデザインスタジオ「Orijeen」が、スタイリッシュでアジアンテイスト溢れる扇子型のランプをデザインした。「Ryun」と呼ばれるそのランプは鉄製のランプスタンドに、円状に広げることの出来る扇子をランプシェードの役割として取り付けたというもの。扇子には韓国の伝統的な紙である韓紙(ハンジ)が使用され、全州市(チョンジュシ)の扇子作りの職人によりひとつひとつ作られた。この韓紙がランプの光を柔らかく通し、間接照明のような暖かい効果を味わうことができる。また扇子を半分だけ広げたりすることで光量の調整もでき、見た目の違いも楽しめる。カフェやレストランはもちろん、自宅用の照明としても独特でほどよい存在感を出してくれそうだ。公式サイトで現在確認できるバリエーションはフレームが黒の「Ryun 1」と金のもの「Ryun 2」二種のようで、それぞれに背の高さや扇子の大きさの違いがある。扇子を用いることによりアジア独特の伝統的なテイストを継承しながらも、スタンドのスタイリッシュさによりモダンな雰囲気も感じられ、さまざまな国で愛されそうなデザインだ。製品として販売する準備はほぼ完了しているとのことだが、品質のチェックなどを現在も行っており、販売時期は年内を予定しているという。価格は未定。※本記事は (引用元:に許可を得て、翻訳・執筆を行っております。
2015年09月21日江戸から明治初年にかけて創業された店が参加する「東都のれん会」加盟の「竺仙」と「伊場仙」は、江戸時代から伝わる題材にドラえもんを描いた「手ぬぐい」と「扇子」をそれぞれ発売した。販売店舗は、東京都・日本橋の竺仙本店(手ぬぐい)/同・伊場仙本店(扇子)、一部百貨店、COREDO 室町 日本橋案内所(手ぬぐい)、直営通販サイト「老舗通販.net」。価格は手ぬぐいが各1,500円、扇子が各4,000円(ともに税別)。これらの製品は、江戸~明治初年にかけて創業された、百年以上の伝統を有する歴史ある店が参加する「東都のれん会」に加盟している老舗2社が、藤子・F・不二雄の生誕80周年を祝して展開するドラえもんとのコラボレーション企画。その第3弾が竺仙(ちくせん)が手がけた手ぬぐいだ。絵柄は、江戸時代から伝わる竺仙の代表柄「千鳥」にタケコプターで飛ぶドラえもんとのび太を描いた「ドラえもん 手ぬぐい 波千鳥」、同じく日本の代表的な文様である「雪輪」に四季の花々と野に遊ぶドラえもんを描いた「ドラえもん 手ぬぐい 雪輪」の2種類。素材には、竺仙のオリジナル綿素材「稀(まれ)」を採用。色遣いも涼やかな伝統の色を使用した季節感あるものとなっている。一方、江戸最古の扇子・うちわの老舗で、世界の美術館に残る多くの浮世絵を出版した「伊場仙(いばせん)」が、同コラボレーション商品の第4弾として手がけたのは扇子。絵柄は、歌川広重による浮世絵木版画の名作「東海道五十三次」シリーズを題材にとり、早朝の活気あふれる日本橋のたもとに、動物と戯れるドラえもんが溶け込んだ「ドラえもん 広重画 東海道五十三次『日本橋』」と、突然の夕立にあわてて駆けるドラえもんとのび太を、江戸時代の人々とともに描かれた「ドラえもん 広重画 東海道五十三次『庄野』」の2種類。素材には手すき和紙と竹を使用し、著名な浮世絵と老舗の伝統工芸、そして現代の国民的キャラクターが違和感なく調和した、落ち着きのある仕上がりとなっている。
2014年05月29日バンダイの「機動戦士ガンダム」の世界観を取り入れたメンズアパレルショップ「STRICT-G(ストリクトジー)」は、新商品の期間限定Tシャツやウォレット、扇子(せんす)を開始する。期間限定Tシャツは、ガンダムファーストエピソード43ストーリーにフォーカスを当てたTシャツコレクション。話ごとに3絵柄を同時リリースする。7月~8月は、第25話・26話のTシャツを発売。25話は「レビル将軍」「マッシュの弔い(とむらい)」「オデッサの激戦」、26話は「復活のシャア」「ゴッグ」「カツ・レツ・キッカ」で各3,900円。アクセサリーブランド「JAM HOME MADE」とのコラボレーションアイテムとして、新作ミディアムウォレット「シャアザク」カラーを発売。二つ折りのミディアムタイプで、カラーはモビルスーツの機体カラーをイメージしている。小銭入れを開いた部分には、ジオンマークがデザインされている。牛革製で価格は2万6,250円。明治時代から続く染めの技法「注染」を用い、職人によって作られているてぬぐいブランド「かまわぬ」とコラボした扇子は7月26日発売。今回は「綿麻手拭柄扇子」”ガンダム””シャアザク”の2パターンを発売する。てぬぐいの柄を扇子用にアレンジし、綿麻の生地に染めた扇子で、各地球連邦軍とジオン公国軍のマークが刺しゅうされた布袋が付いている。価格は6,090円。いずれも「STRICT-G」で販売する。(C)SOTSU・SUNRISE【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月17日扇面、骨、要を自由に選び、自分好みの江戸扇子の仕立て(製作)・販売を行うインターネットサイト「組扇」が開設され、扇面の絵柄の新シリーズとして「CLASSIC02」を追加した。江戸扇子は、絵柄の入った和紙の「扇面」(表面)、竹製の「骨」と、それを挟む無地の「扇面」の裏面、そして、竹製の「骨」を一ヵ所の金具で留める「要」で構成されている。「組扇」は、伝統技術を今に伝える職人が一本一本手作りする江戸扇子の逸品を、好みの色柄で仕立てられるサイト。今回、新たに50の色柄を加えて合計200種類の色柄を用意、さらに「骨」「裏面」の色も加えると2万通りを超える組み合わせとなる。今回追加したのは、「sc0201(海松)」「sc0202(糸巻き)」「sc0203(瓢箪)」「sc0204(宝船)」「sc0205(笹雀)」といった和の新絵柄5つと、それぞれ絵柄に「ひき茶」「紺」「ピンク」「あずき」「紫」の5色を用意。さらに、それらの反転柄を合わせると、50種類が新たに追加された。これまでのCLASSICシリーズ同様に、従来の「小紋」をより繊細に、「粋」を加味した柄となっている。男性用とやや小ぶりな女性用、開く方向が左右逆となる左利きの人用も選べる。価格は、今回追加のCLASSICシリーズが9,000円(税込み、送料別)、MODERNシリーズは10,000円(税込み、送料別)となる。なお、現在、本年7月末まで利用可能な、販売価格から1,000円を割り引くクーポンコードを配付している。「組扇」が仕立てる扇子は、東京「扇子工房まつ井」で、先代から受け継いだ伝統の技を今に伝える江戸扇子職人の松井宏氏が、一本一本のすべてを手作りで仕立てている。「扇面」は高知産の上質な和紙、「骨」は滋賀県高島産の竹と、純日本の素材と日本の伝統技術によって作り上げられた逸品。東京の有名百貨店でも紹介されるなど、高く評価されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月17日東武鉄道は20日、東京スカイツリーのライティングをイメージした「東京スカイツリー扇子」を発売する。東京スカイツリーと隅田川、および東武東上線で活躍するTJライナーの50090型車両をデザインした図柄で、背景色で東京スカイツリーのライティングをイメージ。水色の「粋バージョン」と紫色の「雅バージョン」の2種類を用意した。各バージョン2,500本の限定で、8月19日まで東上線の15駅にて販売される。価格は両バージョンとも1本500円。在庫がなくなり次第、販売を終了する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月05日