ポーランド発のドーナツ店「カムデンズ ブルー スター ドーナツ(CAMDEN’S BLUE ★ DONUTS)」は、大阪・心斎橋に国内初の路面店を2016年10月7日(金)オープン。2015年4月に東京・代官山、2016年3月に神奈川・横浜、9月には東京に2店舗、大阪に2店舗と徐々に出店を拡大している「カムデンズ ブルー スター ドーナツ」。オープンする本店舗では、米国の店舗と同様“KEEP CALM AND EAT DONUTS”をテーマに、落ち着きのある心地よい空間を提供する。足を踏み入れると、シンプルなホワイトウッドカウンター、開放感のあるオープンキッチンからドーナツの甘い香りが漂う。イートインコーナーも設置されているので、その場で出来立てを楽しむこともできる。なお、オープンを記念して、各店舗で6個以上の購入者先着30名にオリジナルトートバッグがプレゼントされる。今後は季節ごとに販売される限定メニューなども展開予定なので、来るたびに違ったメニューを味わえそうだ。【店舗詳細】CAMDEN’S BLUE ★ DONUTS心斎橋店オープン日:2016年10月7日(金)住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-1-24 1F営業時間:10:00~21:00TEL:06-6121-2310
2016年10月10日「カナヘイのゆるっとカフェ」が大阪・心斎橋に限定オープンする。期間は、2016年10月15日(土)から11月28日(月)まで。東京や名古屋、福岡に続き、大阪に初登場する「カナヘイのゆるっとカフェ」。大阪店だけの新メニューや定番メニュー、オリジナルグッズが展開される。注目の新メニューは、「きつねうどん」と「串カツ」。「串カツ」は、実のところ串カツに“見える”デザートで、中身はイチゴ、キウイ、バナナ、うさぎのミニチョコシューだ。ソースの代わりはピスケが浸っているチョコソースで、それを付けて食べるスタイルだ。ほかにも、ピスケ&うさぎと記念撮影ができるフォトスポットが店内に登場するので、カフェに立ち寄った際に是非写真を撮ってみてはいかがだろう。【概要】カナヘイのゆるっとカフェ期間:2016年10月15日(土)〜11月28日(月)時間:10:00〜21:00(L.O. 20:30) ※最終日のみ 〜18:00(L.O.17:30)場所:THE GUEST cafe & diner住所:大阪市中央区心斎橋筋1-6-1 心斎橋161 2Fメニュー価格:・ふんわりフカフカ優しいお味 ピスケとうさぎのスヤスヤきつねうどん 1,280円+税・トンデモスイーツ!うさぎがカラッと串カツに!? 〜チョコソースをつけてお召し上がりください〜 1,380円+税コピーライト:© kanahei / TXCOM【問い合わせ先】THE GUEST café&diner 心斎橋店06-6281-8922(営業時間10:00~21:00)
2016年10月04日アシックス タイガー(ASICS Tiger)の世界初となる直営店「ASICS Tiger OSAKA SHINSAIBASHI」が、2016年9月21日(水)に大阪・心斎橋にオープンする。2015年に復刻したアシックスタイガーは、80~90年代に人気を集めたアシックス(ASICS)の競技用シューズフォルムを踏襲しつつ、独自の素材使いやカラーリングに、アメリカンストリートファッションの要素を取り入れてアップデートさせたファッションブランド。国内外で支持されるアシックスの技術をライフスタイルブランドとして表現する。「ASICS Tiger OSAKA SHINSAIBASHI」は、世界におけるブランドの情報発信地として、最新の商品やイベントなどの情報を提供していく。【店舗詳細】ASICS Tiger OSAKA SHINSAIBASHIオープン日:2016年9月21日(水)住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋1-9-2 心斎橋OPA きれい館1F営業時間:11:00~21:00(心斎橋OPAの営業時間に準じる)
2016年09月01日心斎橋オーパが、2016年9月16日(金)に地下2階フロアをリニューアルオープンした。「TAMARI-BA」をコンセプトにリニューアルするフロアは、20〜30代の女性が気軽に立ち寄り、思わず集まりたくなる場所を目指す。そのためにフロア中央にはレストスペースを配置し、その周りにスイーツやオーガニック食品、ベーカリー等の店舗を集めるという構成になっている。カムデンズ ブルースタードーナツ(CAMDEN‘S BLUE☆DONUTS)2012年にアメリカ・ポートランドで「BLUESTAR DONUTS」として創業した、全米屈指の人気ドーナツ店「カムデンズ ブルースタードーナツ」。量より質をコンセプトに、バターをたっぷり使った南仏のクラシックなブリオッシュ生地製法を取り入れ、ひとつひとつ丁寧に手作りしたドーナツが特徴だ。やまびこベーカリー(yamabiko BAKERY)世界の料理人1000人に選ばれた、山形イタリアン「アル・ケッチァーノ」の奥田政行シェフをプロデューサーに迎えた「やまびこベーカリー」。日本各地の美味しい素材を使用した、ライブ感覚で作り上げる“農家サンド”や“料理パン”を展開する。身体にも農家にも、購入者にも「やさしいパン屋さん」だ。セリ スイーツ(CELI SWEETS)高品質な素材のみを使った本物のクオリティのスイーツを、毎日でも楽しめる低価格で提供するセリ スイーツ。中でも人気なのは「行列のできるシュークリーム」で、サックサクに焼き上げた2層のクッキーシュー皮の中に、マダガスカル産高級バニラビーンズや、高級バター、牛乳を惜しげも無く使った上品なクリームを、注文後にたっぷり詰めて提供している。このほか、たい焼きの皮を使った「鯛パフェ」や、「チーズケーキ NOCOA」など名店が集結。ふらりと立ち寄って美味しいスイーツやグルメを堪能できる「心斎橋オーパ」に是非足を運んでみて。【概要】心斎橋オーパ B2F「TAMARI-BA」リニューアルオープンオープン日:2016年9月16日(金)住所:大阪市中央区西心斎橋1丁目4-3店舗数:全11店舗営業時間:11:00〜21:00出店店舗:やまびこベーカリー(yamabiko BAKERY)、セリ スイーツ(CELI SWEETS)、鯛パフェ、カムデンズ ブルースタードーナツ(CAMDEN‘S BLUE☆DONUTS)、グラム(gram)、ラ・グランダ・ファミリオ(La Granda Familio)、シンフォニーシフォン、サンクゼール 久世福商店、ナッツダム、チーズケーキ NOCOA(チーズケーキ ノコア)、カレンド(KARENDO)
2016年08月22日ソマルタ(SOMARTA)は、2016年秋冬シーズンの立ち上がりにあわせて期間限定ショップを東京・イセタンサローネ、大阪・大丸心斎橋店で開催する。期間は、イセタンサローネは、2016年8月17日(水)から8月30日(火)まで、大丸心斎橋店は、2016年9月21日(水)から9月27日(火)まで。コンピュータプログラミングと無縫製技術を駆使した、ソマルタのアイコンともいえる「スキンシリーズ」。近年は、その開発を一歩進め「デジタル クチュール」として進化をとげている。ボディウエアシリーズをはじめ、ジャケット、ドレス、スカートなど肌との距離感を意識した様々なウェアを提案。今回の限定ショップでは、その「デジタル クチュール」をフルラインナップで揃える。また、2016年秋冬よりスタートしたメンズラインも初めて展開。無縫製ニッティングの技術を応用した「スキンシリーズ」のジャケットやTシャツ、トレーナーが店頭に並ぶ。どのアイテムも、2種類の糸を染め分ける事によって深みのある色彩を叶え、軽さとコンパクトさ、モバイル性を意識した都会的なデザインに仕上がっている。【イベント詳細】SOMARTA Digital Couture Pop-up store■東京開催期間:2016年8月17日(水)~8月30日(火)会場:ISETAN SALONE TOKYO住所:東京都港区赤坂9丁目7番4号 東京ミッドタウン・ガレリア2FTEL:03-6434-7975■大阪開催期間:2016年9月21日(水)~9月27日(火)会場:大丸心斎橋店北館1階特設会場住所:大阪市中央区心斎橋筋1-7-1TEL:06-6271-1231
2016年08月19日スイス発クラシック時計ブランド・ティソ(TISSOT)の日本初の旗艦店「ティソ ブティック 心斎橋」が、2016年7月6日(水)に心斎橋にオープン。ティソは、伝統に根ざし伝統を打ち破るイノベ―ターというブランドコンセプトを持ち、世界160ヵ国以上で12,500以上の販売拠点を持つ。「ティソ ブティック 心斎橋」は、新しいコンセプトデザインを採用したブティックではニューヨーク、スイスに続いて世界で3番目となる。店内では、2016年の新作を含む約500点を展開する。スポーツウォッチからクラシックなものまで、様々な分野で活躍する幅が広いコレクションアイテムが並ぶ。是非立ち寄ってみてはいかがだろうか。【詳細】ティソ ブティック 心斎橋オープン日:2016年7月6日(水)住所:大阪市中央区心斎橋筋1-5-24 蔵人心斎橋ビル1階営業時間:10:00〜20:00定休日:不定休、1月1日TEL:06-4708-8855
2016年06月25日エッグスンシングス(Eggs 'n Things)横浜山下公園店と心斎橋店からそれぞれのオープン記念日を祝した限定パンケーキが発売される。販売期間は2016年6月1日(水)から6月30日(木)まで。エッグスンシングス横浜山下公園店は6月15日(水)にオープン4周年を迎える。記念に発売されるのは、ハワイ語で4を意味する「エハ(Eha)パンケーキ」。洋菓子の町、横浜をイメージした本作にはハイビスカスティーのムースにフランボワーズのソルベがあしらわれている。一方、6月21日(火)にオープン3周年を迎えるエッグスンシングス心斎橋店で提供されるのは、マンゴーやパイナップルをふんだんに用いた「エコル(Ekolu)パンケーキ」。「エコル」はハワイ語で3を意味する。ほどよい甘さのカスタードクリームとマンゴーやパイナップルの甘み、爽やかなマンゴーパッションソースをかけたたっぷりのホイップクリームとパイのサクっとした食感を楽しめる一品だ。【詳細】■エッグスンシングス横浜山下公園店オープン4周年記念「エハ(Eha)パンケーキ」販売期間:2016年6月1日(水)~6月30日(木)販売価格:1,480円+税取り扱い店舗:横浜山下公園店のみ■エッグスンシングス心斎橋店オープン3周年記念「エコル(Ekolu)パンケーキ」販売期間:2016年6月1日(水)~6月30日(木)販売価格:1,600円+税取り扱い店舗:心斎橋店のみ
2016年06月07日ミハラ ヤスヒロ(MIHARAYASUHIRO)ウィメンズの期間限定ストアが、京都大丸に2016年5月18日(水)から24日(火)までオープン。店内では、定番のミハラ ヤスヒロラインから、大好評のシャツシリーズを新発売。パフスリーブやフレアでロング丈のものまで、カラー・シルエットのバリエーションが豊富になって展開される。他にも、ボリューミーな袖がフェミニンさを引き出してくれるスウェットや、裾に付けられたオーストリッチの羽根がアクセントのプルオーバーなどがラインナップ。さらに、ポップなカラーが目を惹くシューズの新ライン「マイン セルフ(MYne self)」のパンプスが登場する。京都でのレディース新作展開は初となるこの機会、コーディネートの主役になりそうなアイテムを探しに足を運んでみては。【開催概要】ミハラ ヤスヒロ ウィメンズ 期間限定ストア開催期間:2016年5月18日(水)〜5月24日(火)場所:大丸京都店2階 インターナショナルブティック サロン・ド・グゥ ブランシェ イベントスペース住所:京都市下京区四条通高倉西入立売西町79番地営業時間:10:00〜20:00【問い合わせ先】TEL:03-5775-7143
2016年05月20日シャネル(CHANEL)の西日本で最大級となるブティックが大丸心斎橋店にオープン。シャネル 心斎橋ブティックの入り口は御堂筋通りに面し、印象的な白い外観だ。店内にはプレタポルテからハンドバッグ、シューズ、アクセサリーなど、カール ラガーフェルドの手がける最新コレクションが揃う。また、エントランスの右側にはシャネルを代表する腕時計「プルミエール」「J12」や、「カメリア コレクション」 などのファインジュエリーを並べたコーナーも併設。プライベート感のある空間が用意されているのもこのブティックの特徴だ。右奥にあるサロンは、暖炉やツイード製のソファが用意された温かみのあるくつろぎのスペースで、パリにあるマドモアゼル シャネルのアパルトマンを彷彿とさせる。サロンの壁にはコンテンポラリー アーティスト・ナンシー ロレンツによる絵画が飾られたり、店内にはヨハン クレテンの“Coromandel Torso”と名付けられた彫刻や、カーチス ジェレの壁掛けミラー“Raindrops”などの厳選されたアートピース達が設置されている。芸術に深い造詣と関わりを持ったマドモアゼル シャネルの理念を受け継ぎ、エレガントで洗練された空間が心斎橋に登場する。【概要】シャネル 心斎橋ブティックオープン日:2016年3月25日(金)場所:大丸心斎橋店南館1階住所:大阪市中央区心斎橋筋1-7-1営業時間:11:30〜20:00TEL:06-4704-8255(直通)
2016年04月22日シャネル(CHANEL)が3月25日、西日本で最大級のブティックとなる「シャネル 心斎橋」を大阪・心斎橋にある大丸心斎橋店南館1階にオープンした。ニューヨークの建築家であるピーター・マリーノがデザインを手掛けた白い外観のブティック同ブティック。450平方メートルを超える広々としたワンフロアからなり、ラグジュアリー、エレガント、モダンといったシャネルの本質を体現している。同店では、プレタポルテからハンドバッグ、シューズ、アクセサリーに至るまでブランドの最新のコレクションを展開。エントランスの右側には「プルミエール」、「J12」、「マドモアゼル プリヴェ」といったウォッチコレクションと、「ウルトラ」、「カメリア」などのファインジュエリーのコーナーが併設された。また、ふたつあるプレタポルテコーナーのうち右奥にあるサロンはプライベート感のある空間となっており、パリのカンボン通り31番地にあるマドモアゼル・シャネルのアパルトマンを彷彿させる暖炉やツイード製のソファがしつらえられた。壁にはコンテンポラリーアーティストのナンシー・ロレンツによる絵画が飾られている。その他、店内にはヨハン・クレテンによる彫刻「Coromandel Torso」や、カーチス・ジェレによる壁掛けミラー「Raindrops」など、数々の厳選されたアートピースが設置された。
2016年04月07日大丸松坂屋百貨店は1月28日~2月14日、バレンタイン商品を大丸東京店(東京都千代田区)の11階ショコラプロムナードなどで販売する。期間中、同店には全64ブランド約500種類が集結。そのうち、全体の約7割は有名ショコラティエが手がけた商品になるという。自分に対する"ご褒美チョコ"向けには、有名ショコラティエによる上質なチョコレートを用意。オレンジのコンフィとガナッシュの味わいが楽しめるザグマイヤーの「Le Mikaan」(691円)は日本初登場。ユーゴ&ヴィクトールの「カルネ・シ・スフェール」(2,916円)や、クリストフ・ルッセルの「Kiss Kiss Kiss」(1,728円)なども登場する。"本命チョコ"向けには、NOX プレミアム オーガニックチョコレートの「Love Edition」(1,944円)、ベネズエラのチュアオ谷で採れた希少なカカオ豆だけを使った、アメデイの「チュアオ」(2,484円)、JOHN KANAYAの「キャレ ドゥ ショコラアソート」(972円)、帝国ホテルの「スティック&プレート」(3,240円)を販売。"家族チョコ"には、人気菓子とコラボしたチョコレートが集結。Calbee Valentineの「紅はるか」(Plain540円、他756円)は、さつまいもとチョコを掛け合わせたスナック。ベビースターにチョコレートを絡ませたI LOVE BabyStarの「チョコクランチ」(各600円)、キットカット ショコラトリーの「バレンタイン3個ギフト スペシャルシリーズ」(1,296円)なども販売する。"友チョコ"には、ファッション小物をモチーフにしたミニョンクール byモロゾフの「ミニョンクール」(2,160円)、ビアンクールの「キャッツギャラリーB」(1,080円)、ユーハイムの「春ごよみ」(1,080円)、ベル アメールの「パレショコラボヌール」(1,728円)が登場。日本の素材を使った"和風チョコ"には、アトリエうかいの「フールセック・バレンタイン缶」(2,480円)や、醤油、梅、ほうじ茶などを使った賛否両論の「ショコラセレクション」(3,000円)、ダルシーの「JPD トリュフWA アソート」(2,268円)、ル・コルドン・ブルーの「ショコラデコール アンサンブル」(1,080円)を販売。※価格は全て税込
2016年01月25日大丸松坂屋百貨店の大丸浦和パルコ店(埼玉県さいたま市浦和区)では2月1日から3日まで、約40種類の「恵方巻」を販売する。○バラエティー豊かな恵方巻が集合!今年の恵方は南南東。近年は定番の海鮮系以外に、"お肉系"などニーズが多様化し、バラエティー豊かな恵方巻が登場。そのほか1本で2つの味が楽しめる"ハイブリッドタイプ"など、約40種類の恵方巻を用意する。また、「鬼を食べて鬼退治」と題し、鬼の形をしたパンやスイーツも全6種類取りそろえる。主な商品は以下の通り。○ボリューム満点!肉系「お肉系」では、「ポール・ボキューズ デリ」の「ローストチキンと海老・アボカドの恵方巻」が1本679円。左右で異なる食材を使用し、左から食べると海老とアボカド、右から食べるとローストチキンのハイブリッド恵方巻となる。「まい泉」の「恵方ヒレかつ巻き」は、1本864円(限定数48)、ハーフは453円(限定数90)。ヒレかつをのり巻きにした。「新宿秀吉」の「豚角煮巻」は、1本300円(限定数50)、2本だと550円になる。いずれも2月3日のみの販売となる。「鶏陣」の「国産鶏の照り焼きチキン恵方巻」は、ハーフで432円。2月3日のみの販売。「柿安ダイニング」の「九条葱と黒毛和牛すき焼き恵方巻」は、1,330円となる。○海の幸たっぷり!海鮮系「海鮮系」では、「にぎり寿し 彦丸」の「横綱巻」が1,980円、ハーフは1,000円。マグロ、ウニ、つぶ貝、カニなどの"十二単巻(じゅうにひとまき)"。同店の「将軍巻」は、980円、ハーフが500円。えび、高菜、椎茸など12種類の具を巻き込んだ。「北辰鮨」の「匠 海鮮太巻(本まぐろ入)」は、1,580円(限定数80)。「知床鮨」の「かに巻き」は1本750円。ズワイカニ、玉子、おぼろ、かんぴょう、きゅうりを巻いた。いずれも2月3日のみの販売となる。「札幌かに家」の「かに入り太巻」は、1,080円。「新宿秀吉」の「海老オーロラ巻」は、1本300円。2本だと550円となる。いずれも2月3日のみの販売。○鬼を食べて鬼退治!鬼の形系「鬼の形系」では、「アドリア洋菓子店」の「赤鬼くん・青鬼くん」が、各430円(限定数各色20)。ドーム型のケーキを赤鬼と青鬼に仕上げた。2月3日のみ販売となる。「ベーカリースイーツ」の「赤鬼パン、青鬼パン」は、各162円。チョコクリームが入った鬼の形のパンとなる。「にぎり寿し 彦丸」の「赤鬼すし、青鬼すし」は、各780円(限定数各20)。2つセットだと1,500円。2月3日のみの販売。いくらが入った赤鬼すしと、かにが入った青鬼すしとなる。※価格はすべて税込。
2016年01月25日LCC(低コスト航空会社)のジェットスターグループは11月17日より、大阪・心斎橋近郊の人気カフェ4店舗とコラボレーションしたジェットスターカフェをオープンする。現在ジェットスターは、グループ全体で国内線5路線、国際線4路線を大阪(関西)発着にて運航している。今回の企画は関西における利用者の拡大を目的に、大阪中心部の若年層をターゲットとした心斎橋の4つのカフェで展開する。12月2日までの期間限定で展開するコラボカフェは、ジェットスターのブランドカラーであるオレンジを基調とした明るいデザインになっており、メニューとして"LCCパフェ"を同時発売する。さらに、ブランドカラーのオレンジ、またはジェットスターのロゴで使われている星の付いた衣服、アクセサリー、小物等のアイテムを持参・着用して来店すると、オレンジシャーベットをプレゼントする。LCCパフェの他にも、各店舗ではオレンジをテーマにしたオリジナルメニューを販売する。コラボカフェの各メニューは、「W Cafe」にて「LCCパフェ」(900円)と「オレンジとグレープフルーツのタルト」(600円)、「TABLES」にて「LCCパフェ」(980円)と「オリジナルオレンジモヒート」(アルコール: 900円、ノンアルコール: 800円)、「Fun Space Cafe」にて「LCCパフェ」(950円)と「マーマレードスフレプレート」(ドリンク付き、1,480円)、そして、「Brush」にて「LCCパフェ」(850円)と「ジェットスターサングリア」(650円)がそろう。
2015年11月17日大阪府・心斎橋のバンタンゲームアカデミー大阪校は、2016年2月掲載予定の「COPPELION(コッペリオン)」最終回を、その場で描き上げながら講演を行う公開講座「ヤングマガジン『COPPELION』最終回の生原稿描き上げライブ ~アートライブVol.7~」を開催する。開催日時は11月22日12:00~15:00。参加費無料。同講座は、コミック「COPPELION(コッペリオン)」作者の井上智徳をゲストに迎え、2016年2月発売「月刊ヤングマガジン」で掲載予定の「COPPELION」最終回の原稿をその場で描き上げながら、作者の井上氏と月刊ヤングマガジンの編集担当者が講演を行うもの。最終回の生原稿の描き上げを、大画面をとおして観覧し、3時間の間にプロのマンガ家の描き上げ方法・技術を学ぶことができる内容となっている。また、編集担当者からはコミックの内容や特徴、ファンから好かれるポイントや、COPPELIONの歴史や今のマンガ業界の裏話等、同講座でしか聞けない話が聞けるということだ。なお、参加費は無料だが、参加に際しては11月17日17:00までに事前申込が必要となる。申込は同校Webサイトより。また、当日最新刊第24巻を会場にて発売。当日会場での購入者を対象として、井上氏のサイン会も予定されているということだ。■「COPPELION(コッペリオン)」概要時は西暦2036年。東京は原発事故による放射能汚染で封鎖されていた。そんな死都・東京に3人の女子高生が送りこまれる。彼女たちの名は「COPPELION—コッペリオン—」。遺伝子操作によって生まれつき放射能の抗体を持つ、陸上自衛隊・第三師団所属の特殊部隊である。果たして、どんな運命が少女たちを待ち受けるのかー
2015年11月11日ディプティック(diptyque)が11月18日から12月30日まで大丸心斎橋店本館1階にて、12月2日から16年1月19日まで大丸京都店2階のインターナショナルブティック・サロン・ド・グゥ ブランシェ/イベントスペースにて、ポップアップショップをオープンする。ホリデーシーズンに向けて開催される同ポップアップショップには、クリスマス限定コレクションなども登場する予定。なお大丸心斎橋店で開催されるポップアップでは、青山店のみで販売されている限定アイテムも展開される。
2015年11月08日大丸松坂屋百貨店は10月23日~25日、仮装行進やお菓子のプレゼントなどのハロウィンイベントを「大丸東京店」(東京都千代田区)で開催する。同企画は、10月31日のハロウィンに先駆けて行うイベント。23日(15時、17時、19時)と、24日・25日(14時、16時、18時)には、アコーディオン奏者の演奏とともに仮装したさくらパンダほかの仮装行列が店内を練り歩く。行列を見つけたら「トリック オア トリート」と言うとお菓子がもらえ、先着50人限定で抽選会に参加できる。同店1階と地下1階の和洋菓子売り場では、約80点のハロウィン限定商品を発売。売り場のスタッフもお面をつけ、ハロウィンのムードを盛り上げていく。1階「ヴィタメール」では、キャラメルクリームのプチシューに、えびすかぼちゃのクリームであしらったジャック・オ・ランタンの「ポティロン」(税込626円)を販売。また、パンプキンクリームでコーティングした「ベビー モンシェール」の「ハロウィン ジャックロール」(税込999円)や、レアチーズムースをぎゅうひで包んだ「アンテノール」の「ハロウィン・レアチーズ」(税込594円)なども登場する。地下1階の「パパブブレ」では、ハロウィンのモンスターを模したキャンディー「ハロウィン MIX」(40g/税込530円、50g/税込800円、150g/税込2,100円)、3階の「京橋千疋屋フルーツパーラー」では、国産フルーツとかぼちゃのジェラートが楽しめる「ハロウィン キャラメルパフェ」(税込1,836円)を提供するという。
2015年10月22日アニエスベーが10月14日、大阪・心斎橋筋商店街に心斎橋大丸店(大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-6-4)をリニューアルオープンした。アニエスベーにおける関西地区で唯一の2階建て路面店となる同ショップ。ブティックデザインは、スキーマ建築計画代表の長坂常が手掛けた。エントランスから細長く奥に続く空間を、単調に感じずに自由に行き来しながらショッピングが楽しめるように工夫してデザインされている。1階では、FEMME(ウィメンズ)、及びENFANT(ベビー&キッズ)の2ライン、2階ではHOMME(メンズ)、及びVOYAGE(バッグ)の2ラインを取り扱う。また、リニューアルオープンを記念して、人気のロゴTシャツの限定カラーが登場。その他、税込2万1,600円以上の購入者にオリジナルトートバッグをプレゼントするサービスも実施される。
2015年10月15日大丸松坂屋百貨店は14日から20日まで、大丸東京店にて人気No.1弁当を決める「推し弁(おしべん)グランプリ」を開催する。○新作弁当50種 人気の頂点は?東京駅に立地する同店地下1階の全長60メートルからなる弁当ストリートには、約1,000種類の弁当が集結。1日に1万食を販売する激戦区とされているという。この時期、秋の行楽シーズンに向け各店から新作弁当が合計50種発売する。主な弁当は、以下の通り。同コンテストは、地下食品売場にて利用客に投票用紙を渡し、人気投票によって"食べてみたい弁当NO.1"を決定するもの。投票期間は14日から20日まで。結果発表は28日から11月10日、店頭パネルにて行う。さらに、店頭のパネルでは、日々の売上速報の発表も行う。中島水産の「北海道産毛ガニ重」は、3,980円。北海道産の毛ガニを丸ごと一杯詰め込んだ。味の梅ばちの「秋の豪華弁当」は、3,000円。鹿児島県産うなぎ、米沢牛ステーキ、松茸などの食材を豪勢に盛り合わせた。おかず本舗 佃浅の「秋の七彩弁当」は、950円。銀杏が乗ったしめじごはん、焼きさつまいもなど秋の味覚と鶏の七味焼を盛り込んだ。銀座 天一の「秋の7種天丼」は、1,350円。さんま、かき、まいたけなど7品目のたねが入った天丼。まい泉×叙々苑の「3代目コラボ弁当」は、2,700円。とんかつと焼肉のコラボに大粒のカキフライが入る。創作鮨処 タキモトの「オールスターミルフィーユ」は、2,268円。ウニ、カニ、いくら、海老、まぐろなどを盛りつけた。たまひで からっ鳥の「秋の行楽弁当」は、1,318円。1段目は鮭ごはん、2段目は唐揚げなど鶏専門店のメニューを盛り込んだ。西洋銀座の「ハンバーグ丼 黒トリュフ香るデミグラスソース」は、972円となる。※価格はすべて税込。
2015年10月11日ベイクルーズはこのほど、大阪府大阪市にて「LUKE’S 心斎橋店」をオープンした。「LUKE’S」は、2009年にニューヨーク・マンハッタンにて創業したロブスターロール専門店。ロブスターロールはロブスターを具にしたサンドイッチで、同店で提供するロブスターロールは、バターの香りと口の中いっぱいに広がるロブスターの甘み・旨味が特徴とのこと。日本では2015年4月に東京都・表参道に初上陸した。店内は、昔ながらのロブスター釣りに使われるブイや網、豊かな自然を感じさせるカウンターやウッドデッキを取り入れ、ロブスターの名産地であるアメリカを意識した空間となっている。使用するロブスターは、釣り師から直接港で買い付け、水揚げ直後に「LUKE’S」の工場で加工。どこで誰が調達し、どのように調理されたかということが保証されているという。ロブスターの味付けは、マヨネーズとレモンバター、ハーブ・スパイスをわずかにかけるだけにとどめ、素材の味わいをしっかりと楽しめるようにしている。メニューは、ロブスターの爪と拳の身を5尾分使用した「ロブスターロール(US)」(1,580円)をはじめ、「ロブスターロール(レギュラー)」(980円)、「クラブロール」(1,380円)、「シュリンプロール」(950円)を用意。3種のロールを一度に味わえる「テイスト オブ メイン」(1,980円)やドリンク、セットメニューも取りそろえる。また、9月27日までは、instagramに「#lukeslobster_jp」をつけて店頭のフォトスポットにて撮影した画像を投稿すると、ロール購入時にポテトチップス1袋がもらえる。なお、同店の営業時間は11時~21時。※価格は全て税込
2015年09月25日「茶寮都路里(さりょうつじり)」は30日まで、「茶寮都路里 大丸東京店」(東京都千代田区丸の内)にて、同店限定メニュー「こぼれ萩」を提供している。○さっぱりとした味わいの梨と、抹茶の風味を生かした限定メニュ一同商品は、秋の食材「梨」を使用した、ゼリーや水まんじゅうと抹茶の風味を生かしたパフェ。梨ゼリーと、梨の果肉入り抹茶水まんじゅうを、抹茶アイスや抹茶シャーベットと一緒に盛りこんだ。抹茶付きのセットと、パフェのみの単品を用意している。価格は、単品1,352円(税込)。抹茶とのセットは1,557円(税込)。
2015年09月18日9月5日、H&Mは大阪・戎橋に国内初のメンズ専門店「H&M エビスバシメンズ(H&M EBISUBASHI MEN’S)」店(大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-4-9)をオープンする。同店は傘下ブランドのウィークデイ、モンキ跡地。向かいに位置する「H&M戎橋店」は3日、ウィメンズ専門店にリニューアルした。地下1階から地上4階の4層構造で、地下1階はアウトドアカジュアルとスポーツウエア、1階は関西初展開の「トレンド」ラインと定番シリーズ、2階はデニムとハイストリートカジュアル、3階はスーツ系のドレスウエアとスマートカジュアルとなる。また、このメンズ店にはコーディネイトをアドバイスする完全アポイント制のスタイルアドバイザーが常駐する。メンズ専門店は全世界で約20店舗、アジアで3店舗あるが、スタイルアドバイザーの常駐店はこの戎橋店がアジア初の試みとなる。アドバイザーは全3名。シフトによるローテーションで店舗に常駐する。同社がメンズ専門店を日本にオープンしたのは「日本の男性がファッションに関心が高いことが分かったため」と同社広報は説明する。「デザイナーズコラボ商品の発売日でも先頭には男性が並んでいるし、郊外店でもメンズの売り上げが伸びている」という。今後の出店計画については「メンズやキッズの専門店出店は当然視野に入れているが、メインとなるのはこれまで通りにファミリー向けの大型店」と話す。メンズ店のターゲットは10代からシニア層と幅広く、中心価格帯はTシャツ1,000円前後、アウター5,000から6,000円、コート1万円台、パンツ2,500円となる。
2015年09月06日大阪心斎橋店、開店2周年2014年8月6日、男性セラピストが施術する美容アロマリンパマッサージ処「美脚職人」の第一号店・大阪心斎橋店が開店2周年を迎えた。(運営はデトックス研究所)開店2周年を記念して大阪心斎橋店では、2014年夏用オリジナルブレンド美容オイルが施術した人にプレゼントされる。独自の理論と技術により美と健康サポート「美脚職人」は、医療用グレードの精油と独自のブレンド数種類を配合した高級キャリアオイルを使用し、独自の理論と技術により女性の美と健康をサポートする女性専用サロンだ。「美脚職人」の特長【異性の施術者、男性セラピスト】陰陽理論によると、女性の身体は陰に偏りやすく、男性の身体は陽に偏りやすい傾向があります。男性の陽気により女性の陰陽のバランスが整い、健康へ導かれるとしています。【独自の施術理論に基づくゴッドハンド】「美脚職人」を運営する「デトックス研究所」では、ツボ療法、リンパドレナージュ、推拿療法、漢方療法、アロマセラピー、分子栄養療法等、様々な代替医療や民間療法を研究し、それぞれの良いところを統合し誰もがゴッドハンドとなれる施術効果の高い施術理論を開発しました。(プレスリリースより)施術メニューは、美脚デトックスコース・120分(足湯含) が9900円、本気デトックスコース・180分(足湯含)が17900円だ。なお、「美脚職人」大阪心斎橋店の交通アクセスは、地下鉄御堂筋線、長堀鶴見緑地線「心斎橋駅」より徒歩約1分、 地下鉄長堀鶴見緑地線、堺筋線「長堀橋駅」より徒歩約5分、 地下鉄四つ橋線「四ツ橋駅」より徒歩約6分と各駅から好アクセスとなっている。美脚になりたい人は、是非「美脚職人」での施術をお試しあれ。(画像はプレスリリースより)
2015年08月19日78年創業の京都・祇園の宇治茶専門店「茶寮都路里」が8月1日より、祇園本店、京都伊勢丹店、大丸東京店にてそれぞれ限定メニューの提供スタートした。祇園本店限定で販売されている「波の華」(税込1,080円)は、黒糖きな粉みつを使ったかき氷。みつと氷の2つのふわふわ感が楽しめるかき氷のトップには、食感のアクセントとしてキャラメリゼしたアーモンドが散りばめられた。同じく祇園本店限定で提供されている「亀山」(税込1,084円)は、白玉に丹波大納言小豆と玄米クリームを乗せた一品。白玉のもちもち食感と小豆の風味、玄米の香ばしさが絶妙なスイーツとなっている。京都伊勢丹店では、涼しげな素材を使った夏らしい一品「月の雫」(税込1,080円)を用意。祇園辻利の人気スイーツや抹茶わらびもち、柚子レモンと煎茶の二層ゼリー、がとーぶぶ(ほうじ茶)などが乗せられた。大丸東京店ではレモン入り抹茶みつかき氷「貴船しぐれ」(税込1,188円)を提供。レモンと抹茶のシャーベットがトッピングされており、レモンの爽快感とシャーベットのさっぱり感が特徴のかき氷に仕上げられた。なお、提供期間は「波の華」、「月の雫」、「貴船しぐれ」が8月31日までを予定。「亀山」の終了時期は未定となっている。【店舗詳細】■茶寮都路里 祇園本店住所:京都府京都市東山区 祇園町南側573-3時間:平日 10:00~22:00(L.O. 21:00):土・日・祝 10:00~22:00(L.O. 20:30)■茶寮都路里 京都伊勢丹店住所:京都府京都市下京区 京都駅ビル 烏丸通塩小路下る東塩小路町時間:10:00~20:00(L.O. 19:30)■茶寮都路里 大丸東京店住所:東京都千代田区 丸の内1-9-1時間:10:00~20:00(L.O. 19:30)※木・金のみ 10:00~21:00(L.O. 20:30)
2015年08月04日大丸松坂屋百貨店は6月17日~30日、大丸東京店(東京都千代田区)にて「北海道グルメフェア」を開催する。同企画では、ホタテや毛ガニ、北海道米など、北海道の食材を生かした弁当や総菜など全30種類を提供する。また、今の時期しか食べられないという「時不知鮭(ときしらず)(時鮭)」を使った弁当も用意する。鮭の最盛期である秋を待たずにとれることからその名がついたと言われており、産卵まで時間があるため栄養価が高く、脂は通常の鮭の3~4倍ものっているという。「時不知鮭」を使った弁当としては、ブランド米「ゆめぴりか」を使ったしょうがご飯に時不知鮭をのせた「富惣」の「北の味覚詰合せ」(1,080円)や「築地 魚弁 味の浜藤」の「時鮭塩焼弁当」(1,380円)、イクラやホタテ、松前漬けを添えた「創作鮨処 タキモト」の「北海道産時不知鮭といくらのミルフィーユ」(2,484円)などを販売する。また、「札幌かに家」の「三大かにちらし」(1,680円)や「中島水産」の「道産づくし丼」(1,980円)など、毛ガニやホタテを使った弁当も提供する。※価格は全て税込
2015年06月16日心斎橋のサロン、人気の秘密は技術とイケメン大阪心斎橋にある女性専用のアロママッサージサロン『メンズセラピストSPA カラダビューティー』は、6月2日に開店1周年を迎えた。芸能人やモデルを始めとした広い年齢層に愛されているのには、この店だけの秘密があった。「美と健康は内側から作ろう」がテーマの、オーガニックにこだわった隠れ家風サロン。オリジナル美容オイルなどを用いて体に栄養を与え、老廃物の排出を促すマッサージを行ってくれる。美と健康を体の中から引き出してくれるのだという。「恥ずかしくなかった」が100%この店に在籍するのは、なんと男性セラピストのみ。しかも、テレビ出演まで果たすイケメン揃いとなれば照れくささを感じてしまいそうだが、照明の量を選べたり、他の店舗以上のタオルワークなどで配慮する。施術後のアンケートでは、全てのお客が「恥ずかしくなかった」「抵抗がなくなった」と答えるという。男性の力強く大きな手のひらで行う施術はやみつきになるそうで、肩コリ・冷え・むくみなどもばっちり撃退してくれる。オネエセラピストに丸ごと委ねたい!また、女性の気持ちを理解してくれる強い味方、オネエセラピストが在籍するのも大きな特徴。美容師や着付け師の経験を積んだ、美のプロフェッショナルだという。誰にも話せない心や体の悩みも、ついつい打ち明けてしまいそうだ。開店1周年を記念して、6月中の来店で「ダマスクローズオイル(2,000円相当)」を無料サービスするキャンペーンを実施。また、抽選で7名には全身アロマデトックス60分コース(通常料金15,800円相当)か美脚アロマ60分コース(通常料金13,800円相当)のどちらかをプレゼントする。応募は6月30日まで、メールでの受け付けとなる。(画像はプレスリリースより)【参考】・メンズセラピストSPA カラダビューティー・メンズセラピストSPA カラダビューティープレスリリース
2015年06月04日ドイツのラゲージブランド「リモア(RIMOWA)」が4月24日、直営店「リモワストア(RIMOWA Store)」を表参道と心斎橋に同時オープンする。リモアはドイツのケルンで1898年に創業して以来、国内製造にこだわり続けてきたラゲージブランド。ブランドの代名詞ともいえるアルミニウム合金に加え、ポリカーボネイトなどのハイテク素材を用いたスーツケースの数々を展開している。1950年にはエレガントかつ独創的な凸凹を用いたシンボルデザイン“リブ”が誕生。現在はこれらのアイテムを世界65ヶ国以上で販売している。世界最大規模の敷地面積を誇る両店舗では、軽さと強靭さ、機能性を兼ね備えた様々なラゲージを展開。更に、荷造りに便利な収納グッズや、スーツケースのメンテナンス用品、アイコニックなリブを施したウォレットやiPhoneケースなどのスモールレザーグッズまで、幅広いアイテムをそろえる。なお、各店の住所は表参道店が東京都渋谷区神宮前5-8-2、心斎橋店が大阪市中央区南船場4-4-10。
2015年04月24日ヴァレンティノ(VALENTINO)の神戸大丸店が4月18日にオープンする。2フロアで構成される同ショップでは、ウィメンズとメンズの両コレクションに加え、アクセサリーなどすべてのカテゴリーを展開。更に、オープンを記念してバッグやシューズの限定アイテムも発売する。ストアコンセプトはクリエイティブ・ディレクターのマリア・グラッツィア・キウリとピエールパオロ・ピッチョーリ、建築家のデヴィッド・チッパーフィールドらが考案した構成を継承。テラッツォストーンのウォールパネルと、パラディアーナ大理石のフロアリングが、スイミングプールのような美しさと堅実さを感じさせる。一方、ディスプレイシステムは、木と真ちゅうという対照的な材料を採用。テラッツォストーンの上で軽やかな素材が、コンテンポラリーな要素とクラシックな要素の緻密なコントラストを生み出している。その他、ベンチはシンプルに、カウンターはアイランドスタイルで仕上げられた。
2015年04月17日女性の味方!スピード小顔サロン4月25日、小顔矯正の「Speed小顔」が心斎橋OPAきれい館3階にオープンする。株式会社ビーライフが運営するSpeed小顔は、低価格・短時間・即効性が特徴の小顔矯正サロン。準備・カウンセリング込みで20分というスピードで効果を感じられるので、忙しい毎日の中でも気軽に利用できる。メイクの上からでもOK!小顔矯正というと、痛みを伴うイメージが強い。しかしSpeed小顔は、体に負担とストレスをかけない「痛くない施術」を行うため、眠ってしまう人もいるという。顔をグイグイ押したりしないため、メイクの上からでも施術が受けられるのが嬉しい。フェイスラインや頬の出っぱりが改善されるため、すっきりとした小顔に。さらに、くすみやクマが解消して肌にツヤがうまれるという。嬉しいプチプラ設定1000円の月会費が必要となるが、20分のコースで2,980円、40分コースでも5,960円と利用しやすい価格設定。非会員でも20分4,980円、40分9,960円で利用できる。(価格はすべて税別)入り口には「どこでもドア」を設置するなど、大阪らしい遊び心も。6月には東京での出店も決定している。ちょっとした空き時間や女子会の前など、思い立ったときに気軽に立ち寄れる小顔矯正サロンだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・Speed小顔・株式会社ビーライフ プレスリリース(PR TIMES)
2015年04月16日フランスのフレグランスブランド「ディプティック(diptyque)」が、関西では初となるポップアップショップをオープンする。会場は大丸京都店2階の「サロン・ド・グランシェ」で、期間は4月22日から7月30日まで。同ショップでは青山の路面店と同様に、ブランドのアイテムがフルラインアップで展開される。更に、オープンを記念して購入額に応じた数量限定プレゼントを実施。7,776円以上でフレグランスキャンドル(35g)を、1万1,772円以上にはトワレ(12ml)を、1万4,688円以上でトワレ(2ml)が10本提供される。
2015年04月15日ラブ モスキーノ(LOVE MOSCHINO)が4月2日、西日本初となる直営店を大阪のルクア イーレ(LUCUA 1100)にオープンする。心斎橋大丸店、ラフォーレ原宿店、渋谷パルコ店に続く国内4店舗目となる同ショップ。新ディレクターのジェレミー・スコット(Jeremy Scott)のデビュー作となる、ポップでインパクトのある15SSコレクションが展開される。更に、バッグやアクセサリー、ブランドのキャラクターである「チャーミー」のアイテム、iPhoneケースなどもフルラインアップで展開される予定だ。また、オープンを記念して限定カラーTシャツ(2万1,000円)も展開。3万円以上購入すると、先着で30人にiPhoneケースがプレゼントされる。
2015年03月27日