俳優の樋口幸平が23日、都内で行われたスーパー戦隊“VSシリーズ”第30作目となるVシネクスト2本立て『キングオージャーVSドンブラザーズ』『キングオージャーVSキョウリュウジャー』の最速上映会に登壇した。上映会には、『王様戦隊キングオージャー』から酒井大成、渡辺碧斗、村上愛花、平川結月、佳久創、池田匡志が、『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』からは樋口幸平、別府由来、志田こはく、柊太朗、鈴木浩文、石川雷蔵が登壇。『獣電戦隊キョウリュウジャー』からは『キングオージャー』とのコラボ回に登場した桐生ダイゴロウ/キングキョウリュウレッド役の川名輪太郎ほか、加藤弘之監督も参加した。個性の強すぎる2作が合わさった『キングオージャーVSドンブラザーズ』。脚本は『キングオージャー』の高野水登氏が担当した。高野氏は『ドンブラザーズ』も大好きでリスペクトのある台本となった。樋口は「たかみな先生が書いたのは、もちろんわかってたんですけど、読んだ時に井上大先生感を感じました」と『ドンブラザーズ』を担当した井上敏樹氏を想起したという。『ドンブラザーズ』は樋口にとって「実家のような安心感」と笑う。「台本で1年ぶりだった。いろいろ他の作品で役をやってて、いざ戻れるのかと思ったけど。1回、(台本を)読むと覚えてる。すっとタロウになったな」としみじみ口にした。本作は“毎回が最終回”と評されるほど綿密で熱いストーリー展開が話題の『王様戦隊キングオージャー』と、スーパー戦隊シリーズだけでなく、ヒーロー作品の定番をことごとく覆し、見た人をドンブラ脳に染め上げた『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』が激突。さらに10周年を迎えた『獣電戦隊キョウリュウジャー』までもが参戦し“VSシリーズ”でついに夢の共演をはたす。26日から期間限定上映、10月9日にBlu-ray&DVDの発売となる。
2024年04月23日2023年に大ヒットしたドラマ「体感予報」の主演俳優としてアジア中で一躍有名になった樋口幸平が、2月1日から5日までの5日間、韓国2024 F/Wソウルファッションウィークに登場し、その他のアジアヒットドラマの出演者たちと共に注目を浴びました。台湾俳優のナット・チェン(陳柏文)やタイの俳優ティティポン・センガイらもその一員としてファッションショーを華麗に彩りました。樋口幸平、ナット・チェン(陳柏文)、ティティポン・センガイ■「2024 F/Wソウルファッションウィーク」とは「2024 F/Wソウルファッションウィーク」は、アイドルグループ「NewJeans」が広報大使を務め、2024年秋・冬のファッショントレンドを先取りできるイベントとして、2月1日から5日までの5日間にわたって開催されました。2024 F/Wソウルファッションウィークでは、DDP(ドンデモプラザ)やソンス(聖水)S FACTORYで21のブランドファッションショーが行われました。さらに、68のブランドが参加し、約300名の韓国内外からのバイヤーが集まるトレードショーも開催されました。樋口幸平と、共に登場したアジアの俳優陣は、各国の代表的なドラマでの成功と俳優としての地位を示し、国際的なファッションイベントにおいても注目を集めました。アジア圏のトレンドセッターたちが一堂に会し、ソウルファッションウィークをより一層魅力的なものにしました。今後、これらの俳優たちの活躍が国際的な交流と文化の交差点での新たな潮流を牽引していくことが期待されています。人気俳優・樋口幸平 01■樋口幸平 プロフィール2000年11月30日生まれ、兵庫県出身。『Popteen』専属メンズモデルオーディション~2020Spring~」でグランプリを獲得。2022年「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」(テレビ朝日系)で主演の桃井タロウ/ドンモモタロウ役を務める。2023年増子敦貴とW主演した「体感予報」(MBS)が日本のみならず中国を始めとしたアジアも大ヒット。特技はサッカーで趣味はサウナ、お笑い番組、映画観劇。公式X(旧Twitter): ■Tokyo Bay Films Entertainmentとは「EMPOWER JAPAN WITH ENTERTAINMENT」 - エンタメの力で日本の魅力を世界へ発信するを目指すインターナショナルなコンテンツをプロデュースする映像制作会社。積極的にアメリカ・ヨーロッパ・中国やアジア各国に向けてセールスできる作品のラインアップを準備し、世界に向けてジャパニーズエンターテインメントを発信します。今回、2024 F/Wソウルファッションウィークのキャスティングとして当社が携わっております。Tokyo Bay Films Entertainment株式会社URL : 設立 : 2019年1月11日代表取締役: ケイティー・ロン本店所在地: 東京都新宿区新宿業務内容 : コンテンツの企画&制作、海外配給・配信、ローカリゼーション事業 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年02月08日クラウドブックス株式会社(所在地:東京都世田谷区、代表取締役:鈴木 隆之)は、2022年1月21日(金)に、ミャンマーラウェイ世界王者・渡慶次 幸平選手(クロスポイント吉祥寺)の自叙伝『狂戦士』を刊行いたします(発行:クラウドブックス、発売:クラーケンラボ)。渡慶次 幸平『狂戦士』表紙■ミャンマーラウェイとは「地球上で最も過激な格闘技」と呼ばれるミャンマーの国技。拳にはグローブを着用せずバンデージのみを巻き、頭突きも認められている。■あらすじ山本KID徳郁氏に憧れ3万円を手に上京。ネットカフェ難民、ホームレスを経て無事プロ格闘家になったが、それは茨の道だった。ファイトマネー5万円の食えない格闘家がミャンマーラウェイに出会い、ゴールデンタイムに地上波全国放送出演&映画『迷子になった拳』主演。現地の学校を3校建てるまでに至った軌跡の記録。帯には新日本プロレス・飯伏 幸太選手に「渡慶次さんの顔は芸術品です」とコメントを寄稿いただきました。カバー写真にはミャンマーラウェイの殴り合いで創られた渡慶次選手の顔のアップを採用。「地球上で最も過激な格闘技」で“狂戦士”の異名を持つ王者のノーブレーキの自叙伝、ぜひご一読ください。ご予約はAmazonや書店にて受付中です。■渡慶次 幸平プロフィール1988年、沖縄県豊見城村生まれ。幼少期より野球を始め、高校時代は強豪・糸満高校にてクリーンナップで活躍。野球引退後、山本KID氏に憧れ格闘技の道へ。総合格闘家としてプロデビュー後は勝ち負けを繰り返し、29歳でミャンマーラウェイに参戦。2018年に第5回KBZミャンマーラウェイ75kg級世界王者となり、同競技外国人歴代最多試合数記録を更新中。ミャンマーでは殴られながら前に出るファイトスタイルから“狂戦士”の異名で呼ばれる。映画『迷子になった拳』では金子 大輝(現:南雲 大輝)とともに主演。社会貢献活動にも積極的に参加し、ミャンマーと日本の子供たちの教育環境を良くするために奮闘している。■書誌情報タイトル :『狂戦士』著者 :渡慶次 幸平発売予定日:2022年1月21日定価 :本体1,500円+税判型 :四六判176ページISBN :978-4-910315-10-2発行 :クラウドブックス発売 :クラーケンラボ■書籍紹介ページ 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年12月20日ヴァイナルアーカイブ(VAINL ARCHIVE)を手掛ける大北幸平をデザイナーに迎えたリーボック(Reebok)のコレクション「リーボック エイティーワン(Reebok eightyone)」の新作が、2020年12月9日(水)、リーボックストア 渋谷ほかにて発売される。ヒールカウンターを配した「クラブシー85」「リーボック エイティーワン」のセカンドシーズン後半編となる今回は、リーボックを代表するスニーカー「クラブシー85(CLUB C 85)」が登場。クラシックな表情と快適な履き心地から、リーボックの“裏定番”シューズとして人気を誇っているモデルだ。本コレクションでは、ホワイトとブラックのベーシックな2色を採用しつつ、通常モデルにはないヒールカウンターを配したのが特徴だ。ウェアには深みある“パープル”カラーも一方でウェアには、 コーチジャケットや中綿入りのジャケット、トラックパンツなどを展開。カラーは、ブラックやグレーに加えて、深みのあるグレープの3色を用意する。いずれのアイテムにも、ブランドを象徴する”ベクター”ロゴを大胆にあしらった。詳細リーボック エイティーワン発売日:2020年12月9日(水)販売店舗:リーボックストア 渋谷、リーボック クラシックストア 原宿・ヘップファイブ・ダイバーシティ東京プラザ・あべのHOOP・ららぽーと立川立飛・横浜ビブレ・ららぽーと名古屋みなとアクルス、ソルト・アンド・ペッパー、ビリーズ各店、スニーカーズエンスタッフ 東京、リーボック オンラインショップ ほか展開アイテム例:・クラブシー85 13,200円カラー:ブラック、ホワイトサイズ:23.0〜30.0cm(ユニセックス)・81 ロング コーチ ジャケット 14,300円・81 ウーブン トラック ジャケット 17,600円・81 ウーブン トラック パンツ 13,200円カラー:ミッドナイトシャドウ、コールドグレー、ブラックサイズ:J/S、J/M、J/L、J/O、J/XO、J/2XO、J/3XO(ユニセックス)※価格はいずれも税込※店舗により販売商品・サイズ展開が異なる場合あり【問い合わせ先】リーボック アディダスお客様窓口TEL:0570-033-033 (電話受付 平日 9:30〜18:00)
2020年12月10日ヴァイナルアーカイブ(VAINL ARCHIVE)手掛ける大北幸平をデザイナーに迎えたリーボック(Reebok)のコレクション「リーボック エイティーワン(Reebok eightyone)」より、2020-21年秋冬シーズンの新作スニーカー&アパレルが登場。2020年8月28日(金)より、リーボックストア 渋谷やリーボック クラシックストア各店にて順次発売される。プレミア ポンプ パリス「リーボック エイティーワン」デビューとなった2020年春夏に続く、セカンドシーズンとなる今回は、2007年に発売された「プレミア ポンプ パリス(PREMIER PUMP PARIS)」をベースモデルに採用した新作スニーカーをデザイン。「プレミア ポンプ パリス」は、流線型のスタイリッシュなシルエットとスポーティーなカラーリングで人気を博したモデルだ。そんな「プレミア ポンプ パリス」を、異素材のコンビネーションで構築。ユニークな風合いで、ヴァイナルアーカイブのモノ作りの根幹である「生地、色、シルエットの組み合わせの中に潜む“違和感”」を再現した。なお、カラーはグレーとカーキのそれぞれを基調にした2パターンを展開する。“ベクターロゴ”を大胆に配したフーディーやTシャツまた、アパレルコレクションは、リーボックのシンボル“ベクターロゴ”を大胆に配したデザインが特徴的。フーディーやTシャツといったベーシックなアイテムをはじめ、中綿入りのジャケット、フリース、コーチジャケット、アノラックなど、秋冬仕様のアイテムが登場する。【詳細】リーボック エイティーワン 2020-21年秋冬新作発売日:2020年8月28日(金)より順次販売店舗:リーボックストア 渋谷、リーボック クラシックストア(原宿、ヘップファイブ、ダイバーシティ東京、あべの HOOP、ららぽーと立川立飛、横浜ビブレ、ららぽーと名古屋みなとアクルス)、リーボック フィットハブ ららぽーとエキスポシティ、ソルト・アンド・ペッパー、ビリーズ各店、シップス各店、スニーカーズエンスタッフ 東京、 ミタスニーカーズ、リーボックオンラインショップ※プレミアム ポンプ ハリスは、9月18日(金)発売予定。<アイテム例>・プレミアム ポンプ ハリス価格:17,600円(税込)カラー:シェイディグレイ/カーキ/ザ・ブルース、カーキ/ボールダーブラウン/トレットグレイサイズ:23.0cm~30.0cm・81 フーディ価格:12,100円(税込)カラー:ホワイト、ブラックサイズ:J/S、J/M、J/L、J/O、J/XO、J/2XO、J/3XO(ユニセックス)・81 ウーブン アノラック価格:15,400円(税込)カラー:ミッドナイトシャドウ、ゴールドグレー、ブラックサイズ:J/S、J/M、J/L、J/O、J/XO、J/2XO、J/3XO(ユニセックス)・81 ウーブン パンツ価格:13,200円(税込)カラー:ミッドナイトシャドウ、コールドグレー、ブラックサイズ:J/S、J/M、J/L、J/O、J/XO、J/2XO、J/3XO(ユニセックス)・81 ロングスリーブ Tシャツ価格:9,339円(税込)カラー:マットシルバー、トゥルーグレーサイズ:J/S、J/M、J/L、J/O、J/XO、J/2XO、J/3XO(ユニセックス)・81 Tシャツ 2価格:6,589円(税込)カラー:ミッドナイトシャドウ、ブラックサイズ:J/S、J/M、J/L、J/O、J/XO、J/2XO、J/3XO(ユニセックス)・81 ソックス価格:2,519円(税込)カラー:ピュアグレー、CHソリッドグレーサイズ:S、M、L(ユニセックス)【問い合わせ先】リーボック アディダスお客様窓口TEL:0570-033-033(平日 9:30~18:00)
2020年08月27日グローバルフィットネスブランドのリーボックは、2020年春夏より、ファッションブランド「VAINL ARCHIVE(ヴァイナル アーカイブ)」の大北幸平氏をデザイナーに迎え、アパレルアイテムを軸にしたスペシャルコレクション「Reebok eightyone(リーボック エイティーワン)」の発売を開始しました。今作は春夏のファーストコレクションに続く、セカンドシーズンのコレクションとして、リーボックのポンプシリーズより「PREMIER PUMP PARIS(プレミア ポンプ パリス)」および、秋冬仕様に仕立てられたアパレルアイテムを、2020年8月28日より順次発売いたします。セカンドシーズンとなる今作では、リーボック独自のフィッティングテクノロジーである「The Pump(ザ・ポンプ)」テクノロジーを搭載したモデル「PREMIER PUMP PARIS」が満を持して登場します(写真、9月18日発売)。本モデルは、2007年にランニングシューズとして発売され、流線型のスタイリッシュなデザインとスポーティーなカラーリングの見事な融合で、当時人気を博しました。本コレクションにおいて、大北氏が掲げる”違和感”を創出するために、「PREMIER PUMP PARIS」にも異素材の組み合わせ”が施され、ユニークな風合いを漂わせた1足に仕上がっています。さらに、今年発売から35周年を迎える「CLUB C(クラブ シー)」もコレクションにラインアップし、後日発売予定となっています。▲PREMIER PUMP PARISまた、今作のアパレルラインでは、ブラック、グレー、グレープの3色を基調としており、ブランドを象徴する“ベクター”ロゴが大胆にデザインされています。2000年代前半に使用されていたロゴが使われているのもファーストシーズンとは大きく異なる点であり、中綿(プリマロフト(R))入りのジャケット、フリース、コーチジャケット、アノラック、フーディなど、秋冬仕様に仕上げられたアイテムが多数展開されます。■「Reebok eightyone」のこだわり抜かれたアイテム2020年の春夏シーズンから始動した『Reebok eightyone』コレクションのデザインは、「過去と現在を含め、数あるリーボックのプロダクトの中において、”違和感”を出すことが一番の目的だった」と大北氏が語るように、「VAINL ARCHIVE」のモノ作りの根幹である「生地、色、シルエットの組み合わせの中に潜む“違和感”」を踏襲しています。前作で基調としていた、グレーやブラックのカラーに加え、今作では深みのあるグレープのカラーが追加されています。リーボックでは珍しい都会的な雰囲気を演出し、ひとつのアイテムに異素材を用いて立体感を出すなど、シンプルでありながら、極めて個性的な仕上がりとなっています。『Reebok eightyone』は大北氏の手によって、見事にスポーツとファッションが融合したコレクションであり、リーボックが彼とともに提案する新たなスポーツミックスのスタイルです。ファーストコレクションに続き、今作のビジュアルも、国内外で注目を集める、NYを拠点に活動するフォトグラファー、小浪次郎氏により撮影されました。●特設サイトURL: ■「Reebok eightyone」のコンセプトファッションやそれをとりまくカルチャーが常に世界から注目を集めている都市、“東京(日本)”という街において、「世界から俯瞰して見た“東京(日本)”を、世界に向けて発信する」というコンセプトの基、本コレクションのプロジェクトが立ち上げられました。日本から世界へ、世界から日本へ向けたインターナショナルコール(国際電話)も、飛躍的に増えることが予想されることからも、本コレクション名は“東京(日本)”のダイヤルコードである“+81”から命名されました。リーボックは、大北氏とともに提案する新たなスポーツミックスのスタイルとして、スポーツとファッションが融合した「Reebok eightyone」を、世界に向けて発信していきます。■デザイナー 大北幸平氏について▲大北幸平氏1976年生まれ、東京都出身。2009年に自身のブランド「VAINL ARCHIVE」を立ち上げ、日本を代表するファッションブランドとして国内外で注目を集める。2018年には、自身がオーナーを務めるギャラリー兼コンセプトショップの「SALT AND PEPPER(ソルト アンド ペッパー)」をオープン。これまでにリーボックとVAINL ARCHIVEのコラボレーションとして、CLUB C(クラブ シー)とDAYTONA DMX(デイトナ ディーエムエックス)のデザインを手がけている。■フォトグラファー 小浪次郎氏について1986年生まれ。写真家。活動初期より8年間、自身の父親を撮影し続け、絶妙な親子の距離感を記録した作品で2010年に富士フォトサロン新人賞を獲得するなど高い評価を得る。これまでに2013年『父をみる』、2014年『personal memory』、2015年『PARADISE TOKYO』、2017年『GIMATAI』、2018年『Straigt,No chaser』、2018年『SCARS』などの写真集を刊行。 主な個展に2011年G/P FRONT LINE SHOW 「complex and more」(Spiral garden)、2012年「UK-curtain call 」(KONICA MINOLTA Gallery)、2013年「Loolong at my father」(Fuji film salon)、2016年「GIMATAI」(Book Marc)、2018年「Straight,No chaser」(SALT AND PEPPER)、「SCARS」(common Gallery)等、グループ展も多数行う。また数々のファッションブランドや雑誌、広告、アーティスト 写真などを手がける。2017年より活動拠点をニューヨークに移す。『The New York Times』『Interview Magazine』などで作品を発表している。2020年より気鋭のphotographerを集めたエージェント「cameraclub」に所属。■20FW Reebok eightyone商品概要名称:PREMIER PUMP PARIS(プレミア ポンプ パリス)●品番/カラー(写真左より):[FX3033]シェイディグレイ/カーキ/ザ・ブルース[FX3034]カーキ/ボールダーブラウン/トレックグレイ●サイズ:23.0cm~30.0cm(ユニセックス)●自店販売価格: 1万7,600円(税込)※本商品は9月18日(金)に発売予定です。名称:81 HOODIE(81 フーディ)●品番/カラー(写真上より):[GK6888]ホワイト[GK6889]ブラック●サイズ:J/S, J/M, J/L, J/O, J/XO, J/2XO, J/3XO(ユニセックス)●自店販売価格:1万2,100円(税込)名称:81 WOVEN ANORAK(81 ウーブン アノラック)●品番/カラー(写真左より):[GK6880]ミッドナイトシャドウ[GK6881]コールドグレー[GK6882]ブラック●サイズ:J/S, J/M, J/L, J/O, J/XO, J/2XO, J/3XO(ユニセックス)●自店販売価格:1万5,400円(税込)名称:81 WOVEN PT(81 ウーブン パンツ)●品番/カラー(写真左より):[GK6890]ミッドナイトシャドウ[GK6891]コールドグレー[GK6892]ブラック●サイズ:J/S, J/M, J/L, J/O, J/XO, J/2XO, J/3XO(ユニセックス)●自店販売価格:1万3,200円(税込)名称:81 LS TEE(81 ロングスリーブ Tシャツ)●品番/カラー:(写真上から)[GK6883]マットシルバー[GK6884]トゥルーグレー●サイズ:J/S, J/M, J/L, J/O, J/XO, J/2XO, J/3XO(ユニセックス)●自店販売価格:9,339円(税込)名称:81 TEE 2(81 Tシャツ 2)●品番/カラー:(写真上から)[GK6899]ミッドナイトシャドウ[GK6900]ブラック●サイズ:J/S, J/M, J/L, J/O, J/XO, J/2XO, J/3XO(ユニセックス)●自店販売価格: 6,589円(税込)名称:81 SOCK(81 ソックス)●品番/カラー:(写真左より)[GK5478]ピュアグレー[GK5479]CHソリッドグレー●サイズ:S, M, L(ユニセックス)●自店販売価格: 2,519円(税込)●発売日2020年8月28日(金)より順次発売●販売店舗:・リーボック オンラインショップ()・リーボックストア 渋谷・リーボック クラシックストア(原宿、HEP FIVE、ダイバーシティ東京プラザ、あべのHOOP、ららぽーと立川立飛、横浜ビブレ、ららぽーと名古屋みなとアクルス)・リーボック フィットハブ(ららぽーとEXPOCITY)・SALT AND PEPPER / atmos-tokyo.com / BILLY’S各店 / SHIPS 各店 / Sneakersnstuff Tokyo Store・ZOZOTOWN()・Rakuten Fashion()・Locondo()※店舗により販売商品、サイズ展開が異なる場合があります。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年08月24日リーボック(Reebok)は、ヴァイナルアーカイブ(VAINL ARCHIVE)の大北幸平をデザイナーに迎えたスペシャルコレクション「リーボック エイティーワン(Reebok eightyone)」の新作ユニセックススニーカー&アパレルを発売。2020年5月8日(金)よりリーボック オンラインショップで発売し、リーボックストア 渋谷、リーボック クラシックストア各店などで展開する。ヴァイナルアーカイブ大北がデザイン2020年2月よりスタートした「リーボック エイティーワン」は、「世界から俯瞰して見た“東京(日本)”を、世界に向けて発信する」ことをコンセプトに、ヴァイナルアーカイブの大北幸平がデザインを手掛けるコレクション。コレクション名は、日本のダイヤルコードである“+81”に由来している。インスタポンプフューリーが初登場今回発売される新作には、「リーボック エイティーワン」では初登場となるリーボックのアイコンスニーカー「インスタポンプフューリー」がラインナップ。2月に発売された「81 ジグ キネティカ」同様に、リーボックにしては珍しいブラウンやライトグリーンを効かせた配色を取り入れている。甲とヒール部分には、「リーボック エイティーワン」のコレクションロゴを施した。アーカイブ着想のサッカーTシャツかつてリーボックが競技スポーツ用ウェアを展開していた頃のサッカーシャツからインスピレーションを得たTシャツも用意。スポーティーな素材が快適な着心地をもたらしてくれる7分丈Tシャツと、2000年代前半に使用されていたリーボックのロゴ「Rbk」をフロントに配した半袖Tシャツの2種類を取り揃える。その他、2月に発売されたジャケットと組み合わせてセットアップとして活躍してくれる同素材のハーフパンツや、鮮やかなターコイズブルーの半袖Tシャツなど、暖かな季節に纏いたいアパレルが揃う。【詳細】「リーボック エイティーワン」新作発売日:2020年5月8日(金)発売※ロングスリーブTシャツは5月下旬、サッカーTシャツ6月上旬予定販売店舗:・リーボックストア 渋谷・リーボック クラシックストア(原宿、HEP FIVE、ダイバーシティ東京プラザ、あべの HOOP、ららぽーと立川立飛、横浜ビブレ、ららぽーと名古屋みなとアクルス)・SALT AND PEPPER(東京都渋谷区恵比寿西2-5-2 今村ビル3階)・BILLY’S ENT 各店(※スニーカーのみの取り扱い。また、一部取り扱いのない店舗もある。)・リーボック オンラインショップ※リーボック オンラインショップを除くすべてのリーボック直営店は、現在臨時休業。休業店舗における本商品の販売については、営業再開後順次開始を予定。リーボック直営店の臨時休業および営業再開に関する詳細は、リーボック公式ブログを確認。アイテム例:※価格は自店販売価格。・81 インスタポンプフューリー 20,900円(税込)カラー:ブラック、ブラウンサイズ:23.0cm~30.0cm(ユニセックス)・81 ロングスリーブ T シャツ 8,459円(税込) ※5月下旬発売予定カラー:トゥルーグレー8サイズ:J/S、J/M、J/L、J/O、J/XO、J/2XO、J/3XO(ユニセックス)・81 サッカー T シャツ 7,359円(税込) ※6月上旬発売予定カラー:グラベルサイズ:J/S、J/M、J/L、J/O、J/XO、J/2XO、J/3XO(ユニセックス)【問い合わせ先】リーボック アディダスお客様窓口TEL:0570-033-033(電話受付 平日9:30~18:00)
2020年05月10日グローバルフィットネスブランドのリーボックは、2020年春夏より、ファッションブランド「VAINL ARCHIVE(ヴァイナル アーカイブ)」の大北幸平氏をデザイナーに迎え、アパレルアイテムを軸にしたスペシャルコレクション「Reebok eightyone(リーボック エイティーワン)」の発売を開始しました。2月の発表に続き、「INSTAPUMP FURY(インスタポンプフューリー)」および、夏に向けたアパレルアイテムを2020年5月8日より順次発売します。今回は、本コレクションにおいて初登場となるリーボックを代表するモデル「INSTAPUMP FURY」に加え、かつてリーボックが競技スポーツ用ウエアを展開していた当時のサッカーシャツから着想を得たアイテムなど、注目アイテムが多数登場します。また、2月に発売されたジャケットとセットアップとして使用できる同素材のハーフパンツや、鮮やかなカラーリングの半袖Tシャツなど、これから暖かくなる季節にぴったりのアイテムにも注目です。81 INSTAPUMP FURY■「Reebok eightyone」のこだわり抜かれたアイテム2月の発表から注目を集める本コレクションのデザインは、「過去と現在を含め、数あるリーボックのプロダクトの中において、『Reebok eightyone』では”違和感”を出すことが一番の目的だった」と大北氏が語るように、VAINL ARCHIVE のモノ作りの根幹である「生地、色、シルエットの組み合わせの中に潜む”違和感”」を踏襲しています。グレーやブラックを基調として都会的な雰囲気を演出し、ひとつのアイテムに異素材を用いて立体感を出すなど、シンプルでありながら、極めて個性的な仕上がりとなっています。「Reebok eightyone」は大北氏の手によって、見事にスポーツとファッションが融合したコレクションであり、リーボックが彼とともに提案する新たなスポーツミックスのスタイルです。記念すべきファーストコレクションのビジュアルは、国内外で注目を集める、NYを拠点に活動するフォトグラファー、小浪次郎氏により撮影されました。●特設サイトURL: ■「Reebok eightyone」のコンセプトファッションやそれをとりまくカルチャーが常に世界から注目を集めている都市、“東京(日本)”という街において、「世界から俯瞰して見た“東京(日本)”を、世界に向けて発信する」というコンセプトの基、本コレクションのプロジェクトが立ち上げられました。日本から世界へ、世界から日本へ向けたインターナショナルコール(国際電話)も、飛躍的に増えることが予想されることからも、本コレクション名は“東京(日本)”のダイヤルコードである“+81”から命名されました。リーボックは、大北氏とともに提案する新たなスポーツミックスのスタイルとして、スポーツとファッションが融合した「Reebok eightyone」を、世界に向けて発信していきます。■デザイナー 大北幸平氏について大北幸平氏1976年生まれ、東京都出身。2009年に自身のブランド「VAINL ARCHIVE」を立ち上げ、日本を代表するファッションブランドとして国内外で注目を集める。2018年には、自身がオーナーを務めるギャラリー兼コンセプトショップの「SALT AND PEPPER(ソルト アンド ペッパー)」をオープン。これまでにリーボックとVAINL ARCHIVE のコラボレーションとして、CLUB C(クラブ シー)とDAYTONA DMX(デイトナ ディーエムエックス)のデザインを手がけている。■フォトグラファー 小浪次郎氏について1986年生まれ。写真家。活動初期より8年間、自身の父親を撮影し続け、絶妙な親子の距離感を記録した作品で2010年に富士フォトサロン新人賞を獲得するなど高い評価を得る。これまでに2013年『父をみる』、2014年『personal memory 』、2015年『PARADAISE TOKYO』、2017年『GIMATAI』、2018年『Straigt,No chaser』、2018年『SCARS』などの写真集を刊行。 主な個展に2011年G/P FRONT LINE SHOW 「complex and more」(Spiral garden)、2012年「UK-curtain call 」(KONICA MINOLTA Gallery)、2013年「Loolong at my father」(Fuji film salon)、2016年「GIMATAI」(Book Marc)、2018年「Straight,No chaser」(SALT AND PEPPER)、「SCARS」(common Gallery)等、グループ展も多数行う。また数々のファッションブランドや雑誌、広告、アーティスト 写真などを手がける。2017年より活動拠点をニューヨークに移す。『The New York Times』『Interview Magazine』などで作品を発表している。2020年より気鋭のphotographer を集めたエージェント「cameraclub」に所属。■Reebok × eightyone collection 81 INSTAPUMP FURY(81 インスタポンプフューリー)リーボックの最もアイコニックな1足である「INSTAPUMP FURY」が登場します。2月に発売された「81 ZIG KINETICA(81 ジグ キネティカ)」同様に、ブラウンとライトグリーンなど、今までのリーボックでは珍しいカラーコンビネーションを差し色に採用したデザインです。また、甲とヒール部分に施されたロゴも、「Rebok eightyone」のコレクションロゴに変更されているのがポイントとなっています。●品番/カラー(写真左より):[FX1667]ブラック[FX2276]ブラウン●サイズ:23.0cm~30.0cm(ユニセックス)●自店販売価格:2万900円(税込)81 Tee(81 Tシャツ)シーンを選ぶことなく使用できる半袖Tシャツは、背面にあしらわれたマット調のロゴプリントや、スリットが施された裾など、シンプルなデザインの中にもさりげないこだわりが光るデザインに仕上げました。全ラインナップの中でターコイズブルーなど、唯一明るいカラーを採用しており、コーディネートのアクセントとしてもお楽しみいただけます。●品番/カラー(写真左より):[GI7142]シーポートティール[GI7141]ホワイト●サイズ:J/S, J/M, J/L, J/O, J/XO, J/2XO, J/3XO(ユニセックス)●自店販売価格:4,939円(税込)81 WOVEN SPT(81 ウーブン ショーツ)2月に発売されたジャケット(下写真)と同素材のショートパンツは、トータルコーディネートとしてセットアップでもお使いいただけます。正面にコレクションロゴを施したシンプルなデザインでありながら、バックポケットにはジップを付けた実用性も高いモデルとなりました。●品番/カラー(写真左より):[GI7150]ブラック[GI7149]トレックグレー●サイズ:J/S, J/M, J/L, J/O, J/XO, J/2XO, J/3XO(ユニセックス)●自店販売価格:7,359円(税込)81 JERSEY SHORTS(81 ジャージ ショーツ)2月に登場したたジャージ素材のジャケット(下写真)と同素材のショートパンツは、正面にコレクションロゴを施し、ポケットの縁には異素材を組み合わせたこだわりのアイテムです。●品番/カラー(写真左より):[GI7155]ブラック[GI7156]トゥルーグレー8●サイズ:J/S, J/M, J/L, J/O, J/XO, J/2XO, J/3XO(ユニセックス)●自店販売価格:6,259円(税込)81 LS Tee(81 ロングスリーブ Tシャツ)かつてリーボックが、競技スポーツウェアをラインナップしていた頃に展開していたサッカーシャツから着想を得てデザインされたTシャツです。7分丈でスポーティな素材が快適な着心地を生む、こだわりの1着となっています。●品番/カラー:[GI7136]トゥルーグレー8●サイズ:J/S, J/M, J/L, J/O, J/XO, J/2XO, J/3XO(ユニセックス)●自店販売価格:8,459円(税込)※5月下旬発売予定81 SOCCER Tee(81 サッカー Tシャツ)過去にリーボックが展開していたサッカーシャツから着想を得てデザインされた半袖Tシャツは、正面に2000年代前半に使用されていたリーボックのロゴ「Rbk」をプリントし、左肩部分には「Reebok eightyone」のコレクションロゴを刺しゅうし、スポーティーなデザインに仕上げています。●品番/カラー:[GI7152]グラベル●サイズ:J/S, J/M, J/L, J/O, J/XO, J/2XO, J/3XO(ユニセックス)●自店販売価格:7,359円(税込)※6月上旬発売予定販売店舗:・リーボック オンラインショップ()・リーボックストア 渋谷・リーボック クラシックストア(原宿、HEP FIVE、ダイバーシティ東京プラザ、あべのHOOP、ららぽーと立川立飛、横浜ビブレ、ららぽーと名古屋みなとアクルス)・SALT AND PEPPER・BILLY’S ENT 各店(※スニーカーのみのお取り扱いとなります。また、一部取り扱いのない店舗もございます)※リーボック オンラインショップを除くすべてのリーボック直営店は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在臨時休業しております。休業店舗における本商品の販売については、営業再開後順次開始を予定しております。リーボック直営店の臨時休業および営業再開に関する詳細は、リーボック公式ブログ()をご覧ください。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年05月07日リーボック(Reebok)は、ヴァイナルアーカイブ(VAINL ARCHIVE)の大北幸平をデザイナーに迎えたスペシャルコレクション「リーボック エイティーワン(Reebok eightyone)」を2020年2月28日(金)から順次発売する。ヴァイナルアーカイブ・大北幸平がデザイン「リーボック エイティーワン」では、これまでのリーボックには存在しなかった、カラーコンビネーション、素材使い、シルエットのアパレルを中心に展開する。加えて、リーボックを代表するスニーカー「ジグ キネティカ(ZIG KINETICA)」などのシューズも登場。2020年4月には、「インスタポンプ フューリー(INSTAPUMP FURY)」も発売される。「リーボック エイティーワン」のコンセプトは、「世界から俯瞰して見た“東京(日本)”を、世界に向けて発信する」。コレクション名は日本のダイヤルコード“+81”にちなんでいる。ヴァイナルアーカイブのモノ作りの根幹である「生地、色、シルエットの組み合わせの中に潜む“違和感”」をデザインに落とし込み、グレーとブラックを基調に、都会的なスポーツミックススタイルを提案する。スニーカー「81 ジグ キネティカ」「ジグ キネティカ」は、2009年に登場したランニングシューズ「ジグ」をベースに、高機能かつファッショナブルにアップデートしたスニーカー。今回登場する「81 ジグ キネティカ」は、高反発フォーム剤のフロートライドフューエル、エナジーシェル、エナジーバンドアウトソールをあわせた3層構造の「ZIG Energy システム」を搭載したことで、前に進む推進力のエネルギーロスを抑えてくれる。アウトソールはジグザグ仕様になっており、高いクッション性を発揮してくれるだけでなく、前に進む推進力もより一層高める。「81 ウーブン ジャケット」ゆったりとしたフォルムが特徴的な「81 ウーブン ジャケット」は、リーボックのアーカイブにはないオリジナルシルエットのジャケット。立体感のあるベクターロゴをフロントにダイナミックにあしらい、背中にはコラボレーションロゴの刺繍が施されている。ジップの内側の風防や、ゴムで圧着された引き手のタグといったディテールにも注目だ。その他、「81 ウーブン ジャケット」とセットアップで使える同素材のパンツや、ジャージ素材のジャケット・ハーフジップトップス・パンツ、薄手の長袖Tシャツも揃える。【詳細】「リーボック エイティーワン」発売日:2020年2月28日(金)販売店舗:リーボックストア 渋谷、リーボック クラシックストア(原宿、ヘップファイブ、ダイバーシティ東京、あべの HOOP、立川立飛、横浜ビブレ、名古屋みなとアクルス)、ソルト・アンド・ペッパー、ビリーズエンター各店(一部取り扱いのない店舗もあり)、ミタスニーカーズ※ビリーズエンターおよびミタスニーカーズは、スニーカーのみの取り扱い。■展開アイテム例・81 ジグ キネティカ 14,300円(税込)サイズ:23.0cm~30.0cm(ユニセックス)・81 ウーブン ジャケット 15,400円(税込)サイズ:J/S, J/M, J/L, J/O, J/XO, J/2XO, J/3XO(ユニセックス)・81 ウーブン パンツ 12,100円(税込)サイズ:J/S, J/M, J/L, J/O, J/XO, J/2XO, J/3XO(ユニセックス)【問い合わせ先】リーボック アディダスお客様窓口TEL:0570-033-033(電話受付 平日 9:30~18:00)
2020年02月17日Webライター/動画制作の大北栄人がコントを書いて友人たちが上演するユニット・明日のアー。「アー」とは、過去の失敗を思い出して「ああ〜!」と声に出してしまう「思い出しアー」のことで、「一般市民が出てきて一般市民的視点のコントを繰り広げる」ことをテーマとして掲げている。ネットミームや街中の看板、家族などが出てくるコントは、テレビのお笑いの視点とも、演劇ともまた少し違う位相に存在しているようだ。そんな彼らが5回目のライブ「最高のアー」を東京・ユーロライブで行う(11月3日〜6日)。主宰の大北は、長らく「デイリーポータルZ」で記事を書き、そのファンも多い。公演にはきたろうや、たまの石川も出演し、いとうせいこうもその才能を認めた大北は、何をおもしろがってコントを書いているのか。今のテレビ主流のお笑いに一石を投じる意味について話を聞いた。○■そのときに面白いと思ったことをやる――2015年からライブを初めてられていますが、1回1回、テーマがあったんですか?毎年1年間、そのときに面白いと思ったことをやるという感じで、1年目は、論理が2つ走ってるのが面白いかなと思ってやっていました。――それはどういうことですか?例えば最近ので言うと「2×4の家に父、帰る」ってコントがあって、これは菊池寛の『父帰る』が元になっています。『父帰る』はもう青空文庫に入っていて、それをベースにしているコントなんですけど、でもその登場人物が、1マスの箱になってて、家族が父、母、兄、弟、妹の5人。その人たちが、2×4マスの家の中で、同じように物語を繰り広げると、お父さんと息子が顔をあわせたくても、この向きでは顔が見れない。家族の論理と、箱の中の物理的な論理の2つが走っていると面白いなと。――2年目以降はどんなことを考えてましたか?そのときは、くだらないものとドラマを一緒にやろうと。3年目は、Twitterのタイムラインに出てくるような話題をコントにしましたね。例えばその年お酒のWEB広告が話題になってて。出張に行ったおじさんが美女に声かけられて一緒に発泡酒を飲むやつ、ぼくはあのあほくささがすごく好きだったんですけど、社会学者の岸政彦さんが「おっさんファンタジーや」と言ってて、ああ、それそれ! と思ったんです。まず、どうしてもおっさんにやさしくしてしまう女の子がいる。ある日サングラスをした女たちに「この世界はおっさんファンタジーに支配されてる! この真実が見えるサングラスをかけろ!」と声をかけられる。サングラスをかけてみる。すると街行く人のanelloのかばんの多さに気づいたり、公的機関のいらすとやのイラストの多さに気づいたりする。ああいうの「知ってる人だけ気づいて知らない人は気に留めない」やつですよね(笑)。最後は「うわー!! おっさんの顔文字だー!」って「^^;」が追ってきて逃げて終わる。話題としてはちょっと早かったかもしれないですね。○■WEBから映像、そして舞台へ――大北さんは2007年くらいから「デイリーポータルZ」でライターや映像制作をやっていたわけですが、コントを作りたいと思ったのはいつごろからですか?大阪で大学に行ってたんですけど、就職ができなくて1年休学していたときに、地元の友人と1年間毎日、修行としてしゃべるってことをやってたんです。ファミレスで話して、そのあと近所の河原にいって朝までしゃべって。その会話がふたりの間だけでガラパゴス的な発展をとげまして、誰にでもわかるわけではないけど、面白いなという感覚がありまして。そのときからコントを書きたいと思ってましたね。――自分で演じたいというのではなく?自分で書いた冗談を誰かに言ってもらいたいなと。――そのころ、どんなお笑いが好きでしたか?就活って自己分析をやるじゃないですか。そのときに自分じゃなくて、何が好きかをつきつめたらシティボーイズの、特に三木聡さんが関わっていた期間が好きっていうことにたどり着きました。――大阪なのにシティボーイズに行くというのはどんなきっかけがあったんですか?そのころ、たまたま家がWOWOWに入ってて。いわば特権階級というか(笑)。その地元の友達も入ってたので。――特権階級(笑)。今のようにネットからいろんな情報が得られる時代の感覚としてはわからないかもしれないけど、15年とか20年くらい前とかの地方に住んでる人にとってWOWOWに家が加入してくれていて、そこでシティボーイズやっているのってめちゃめちゃ重要ですよね。その頃ってCSの音楽番組からもいろんな人が出てきたりしましたしね。それで、そういう仕事が多いのは単純に東京のほうだと思って上京しました。最初にハローワークからの紹介でイベント会社に入ったけど、1年くらいで辞めてしまって。会社に入って修行させてもらってから、いろいろやれると思ったら、経験を積むこともないまま、2007年くらいから「デイリーポータルZ」で書くことになりました。そこで初めてお金をもらって何かを書くことができて、その後映像も作っていたら、誰が認めてくれたわけじゃないけど、これは面白いからライブもやれるんじゃないかと思って2015年に「明日のアー」の公演を始めました。――ロスジェネっぽいエピソードですよね。それこそライブはゼロからやる感じだったのでは。参加された俳優さんからは「稽古はちゃんと場所借りてやりましょう」って言われて初めて「そうなのか」と気付くという。「したまちコメディ映画祭」のコンペ部門の映像作ってるときにも俳優さんと知り合ったりして、いろんな人が参加してたんですけど、舞台経験のある人から、こうしたらいいよってことを聞いて取り入れるというシステムでやってましたね。――したまちコメディ映画祭ではいとうせいこうさんにも出会ったそうで。審査員をやられていて、2017年に『Windows Updateは突然に』という短編で大賞をとったときに、「明日のアー」を見にきてくれました。――そして2018年の公演では、憧れのシティボーイズのきたろうさんも参加することになって。それは、2017年にきたろうさんの息子さんの古関昇悟さんと五反田団の宮部純子さんのユニット昇悟と純子の「evergreen」という作品で作・演出をしたのがきっかけで、きたろうさんとも知り合うことになりました。――コントを一緒にやってみていかがでしたか?力量の差を見せつけられるというのはありました。誰よりも声が響くし、倍音というかホーミーみたいな響きをしていて。すげえ! って思う一方、稽古場で人の靴間違えて履いてきて、やっぱりおじいさんだ! って思ったり (笑)、台本の理解がめちゃめちゃ早いです。台本って、一行、一行に、ここが冗談だなってポイントがあるんですけど、その行の間にもきたろうさんは一個多めに笑いを入れようとする。一行でも書いたものを上回ろうとする気持ちもすごかったですね。――そういう、コントを書く上での技術というのは、いつからわかったかんじですか?そもそも世の中に明文化はされていないとは思うんですけど、台本を書いて、役者さんに読んでもらって、「なんでですか?」と聞かれて説明してるうちに、ルールや論理ができあがってきました。――演じてる人は、その笑いのポイントをどこまで共有できてるもんなんですか?きたろうさんが「面白いな……君なんも考えてないだろ!」って指摘してた役者もいたくらいなので(笑)、理解なくやってる人もいるんですが、世の中には理解がないままに面白い人っていますからね、それが良く作用するときもありますね。○■ユーモアで抗うこと――今の興味は何ですか?日常生活の中でまだ誰も発掘してないところを見つけないといけないと思いますね。例えば、街中のチェーン店にでかでかとコピーが書かれてるんですけど、あまりにもストレートなコピーだったりすると、人間の浅はかさ、品のなさみたいなものがモロに出ているなと。それにネットの人たちが簡単に動かされることとかもコントっぽいなと思って気になっています。――陳腐でストレートなメッセージに簡単に扇動されると、負けたような気になりますよね。我々に残されたものは、ユーモアでそれに抗うことかなと。――ただ、何か思うのは、昔は冷笑的にそういうものを面白がっていたけど、今って、そういうのとも違うじゃないですか。だからこそ、抗わないとのみこまれてしまう、みたいな。今ってそういう力が大きすぎるんですかね。確かに、今後は政治的なことをやりたいと思っていて。――あいちトリエンナーレでも公演をされていましたが、場所がらもあるけれど、そういうものは感じました。ドイツの写真家のヴォルフガング・ティルマンスという人の写真展を見たら普通に政治的なことを言っていていいなと思って。何かやるときに、政治的な主張を入れるのはカッコ悪いことではないなと思ったので。あと、 Twitterを見ても、そういう話題が増えて、自分の脳にもそれが増えてきたなと。ただ、主張したい気持ちが勝ちすぎると、見てられないしダサくなるというのはあるでしょうね。そこを制作のスタッフからは心配されます。逆に、「私は中立です」っていう人がなぜか保守的であったりすることもあったりして。そういうことも気になりますね。――今後は、何かもっと多くの人に見てもらいたいとか、何か長編で映像作品を撮りたいとか、書きたいということはありますか?そういう思いは実は全部あるんですけど、単純にデカい美術とか、くだらないデカいものを使いたいので、大きくしていきたいとは思いますね。コントに関しても、ものすごく考えて書いてるし、長編とかもぜんぜんできるのになと。不満ばっかり言ってます(笑)。――デイリーポータルZで書いていたことは、コントにつながっていますか?そうですね。地元の友達との間でしかわからなかった笑いが、デイリーポータルZに来て、「このガラパゴス的に発展した世界を分かってくれる人がこんなにいたんだ」と思いました。それと、何度も出させてもらっている「テアトロコント」というイベントも、デイリーの記事を見て声をかけてもらえたし、1年に1回のライブを突然始めたのにも関わらず、集客の面でも最初からあまり心配がなかったです。――内容の面ではどうですか?デイリーの記事は、気になることをテーマに書いたり撮ったりしてるんですけど、要素分解をするということはいつもやっています。それはコントでも同じですね。例えば、さっき言ったように、チェーン店の変なコピーに関しても、そこを違う要素に変えたら面白いかなって。日高屋には、「ちょい飲み」っていう言葉がデカデカと書いているんですけど、ほかのコピーもデカくしたらどうかなって。――発想として、デカい「ちょい飲み」みたいなおかしなものを集めて並べるということはあったと思うんですよ。でも、そこからまた一ひねりして考えてるんですね。太鼓って普通はバチで叩いて音を出すと思うんですけど、ほかのもので叩くとどうなるかとか。条件を変えてみると、事実があぶりだされてそれが面白さになっていくのかなと。実験と同じ方法で記事もコントも作っているんだと思います。■大北栄人1980年生。2007年からwebメディア「デイリーポータルZ」で執筆を始め「してみよう!拾い食い」「リカちゃん人形をダンボールで作ると泣けます」「女性は大変だ!とか良いこと言わずに淡々とお化粧を体験する」などの記事が話題に。同サイトの動画コーナー「プープーテレビ」も担当している。2015年より「明日のアー」というコントユニットをはじめ、2017年には映像作品『Windows Updateは突然に』で第10回したまちコメディ映画祭in台東の短編コンペティション したまちコメディ大賞を受賞した。
2019年11月02日写真家・小浪次郎の写真展「foot prints」が、ヴァイナルアーカイブ(VAINL ARCHIVE)の主宰により、代官山蔦屋書店にて開催される。会期は、2017年2月8日(水)から2月28日(火)まで。写真集「父をみる」を始めとし、数々のファッションブランドや雑誌、広告などを手がけてきた小浪次郎。2013年より、デザイナー・大北幸平が設立したブランド、ヴァイナルアーカイブのコレクションルックブックを撮影してきた。本展示ではニューヨークでの最新撮りおろし写真を含む小浪次郎の数々の作品が展示されるほか、ヴァイナルアーカイブとの軌跡を記録した写真集「footprints」も登場する。開催に合わせ、代官山蔦屋書店にて先行発売される写真集「footprints」では、小浪次郎が撮影したヴァイナルアーカイブの2013年春夏コレクションから2017年春夏コレクションまでの、9シーズンを記録。デザイナー・大北幸平と、小浪次郎の2人の作り手が共に表現してきたものを、160ページを超える1冊に丁寧に綴込んだ実録的作品集となっている。また、初日の2月8日(水)20:30から21:00には会場で小浪次郎によるサインイベントも開催。『footprints』を購入してサイン会に参加した人に、L版プリントがプレゼントされる。さらに、ヴァイナルアーカイブより、フルーツオブザルーム(FRUIT OF THE ROOM)に別注したスウェットシャツや、ポーター(PORTER)との別注コサッシュも特別販売される。■小浪次郎について1986年生まれ。写真家。活動初期より8年間、自身の父親を撮影し続け、絶妙な親子の距離感を記録した作品で2009年に富士フォトサロン新人賞を獲得するなど高い評価を得る。これまでに『父をみる』、『personal memory』、『PARADISE TOKYO』、『GIMATAI』などの写真集を刊行。数々のファッションブランドや雑誌、カタログ、広告、アーティスト写真などを手がける。2016年より活動拠点をニューヨークに移す。『The New York Times』、『Interview Magazine』などで作品を発表。2013年よりヴァイナルアーカイブのコレクションルックブックを撮影し続けている。■ヴァイナルアーカイブとは東京のセレクトショップにてデザイン、企画、ディレクションを手がけてきたデザイナー大北幸平(おおきたこうへい)が、2009年より本格始動させた日本のクロージングブランド。ポーターとのコラボレーションやアーティストとの共同プロジェクトなども続け、独自の世界観を築く。2013年よりコレクションのイメージヴィジュアルを、写真家・小浪次郎とともに制作している。【開催概要】「foot prints」会期:2017年02月08日(水)~02月28日(火)会場:代官山蔦屋書店2号館 1階 ギャラリースペース住所:東京都渋谷区猿楽町17-5時間:7:00~深夜2:00(営業時間)問い合わせ先:03-3770-2525【写真集詳細】「footprints」 164ページ価格:8,000円+税発行部数:500
2017年02月09日写真家の小浪次郎による写真展が、2月28日まで代官山 蔦屋書店にて開催されている。同展に合わせて、デザイナー大北幸平によるクロージングブランド、ヴァイナル アーカイブ(VAINL ARCHIVE)のコレクションを写したアーカイブ作品をまとめた新作写真集『footprints』も先行発売された。限定500部で刊行された『footprints』は、大北とともに小浪がイメージヴィジュアルを手掛けたヴァイナル アーカイブ(VAINL ARCHIVE)の2013年春夏コレクションから2017年春夏コレクションまでの9シーズンの記録をまとめたもの。今回開催される写真展ではこの写真集の他、小浪がニューヨークで撮りおろした最新作などが展示される。また、ヴァイナル アーカイブより、アメリカのアンダーウエア&プリント用Tシャツブランド、フルーツオブザルームジャパン(Fruit of the Loom)に別注したスウェットシャツや、ポーター(PORTER)との別注サコッシュも販売される。【書籍情報】『footprints』写真:小浪次郎コデックス装/164ページ/限定500部価格:8,000円
2017年02月09日