HOUNDDOGのボーカル・大友康平が19日に自身のアメブロを更新。お別れの会で浮いてしまった自身の服装についてつづった。この日、2023年11月に肝内胆管がんのため亡くなった作家の伊集院静さんのお別れの会に出席した大友は「各界から著名人が出席し祭壇に花を手向けられていました」とお別れの会の様子を説明。「その錚々たる出席者の方々を前にすっかり気後れしてしまいました」とコメントした。続けて「おまけに、案内状に“平服でお越しください”とあったので、革ジャンにデニムという出立ちで出席してしまい浮きまくってしまってました」と明かし「そんな中、『阿川佐和子』さんが気さくに話しかけてくれて本当に助かりました、救われました!」とつづった。また「お別れの会のエンディングに伊集院さんと共作した『ハガネのように 花のように』が流れました」と述べ「伊集院さんとの思い出が瞬時に頭の中を駆け巡りあぶなく号泣するところでした」とコメント。「もっと一緒に飲みたかったです もっと叱られたかったです もっと教えて欲しかったです」と伊集院さんへの思いをつづり「ゆっくりと休んでください。合掌」と追悼し、ブログを締めくくった。
2024年03月20日HOUNDDOGのボーカル・大友康平が18日に自身のアメブロを更新。腎臓に腫瘍が発見されたことを公表し心境を吐露した。この日、大友は「ファンの皆様へ」というタイトルでブログを更新し「この度は、ご心配をおかけして本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです」と検査入院で自身の腎臓に腫瘍が確認されたことについて言及。「何よりライヴをキャンセルせざるを得なくなってしまい楽しみに待っていてくれたファンの皆さんには心からお詫び申し上げます」と謝罪した。続けて「日頃より体調にはいつも注意して来た」といい「なんで俺なの?・・そんな思いに苛まれて、かなり凹んでしまいました」と告白。「しかし、運命は受け入れなくてはなりません」とつづり「幸い、発見も早く、知人の紹介で優秀な先生にも出会えました」と明かした。また「ライヴは一旦キャンセルになってしまいますが」と申し訳なさそうに述べつつ「しばし治療と静養に充てるお時間をいただきましてまた改めてみんなに会える機会を心より楽しみにしています」とコメント。最後に「人生はロックンロールだ!山あり谷ありの“波乱万丈!”こそ生き様だぜ!」「俺は不死身なのだ!」とつづり、ブログを締めくくった。この投稿に読者からは「絶対にステージに帰ってきてください」「待ってます」「ずっと応援してます」「1日も早く良くなることを祈っています」などのコメントが寄せられている。
2024年01月19日HOUNDDOGのボーカル・大友康平が10日に自身のアメブロを更新。突然の訃報に悲痛な胸中を吐露した。この日、大友は「もう一度逢いたい・・」というタイトルでブログを更新。「夕方のニュースで、また突然の訃報が入った。八代亜紀さんが、昨年12月30日に急速進行性間質性肺炎のため死去していました」と2023年12月30日に急速進行性間質性肺炎のため亡くなった演歌歌手の八代亜紀さんの訃報について言及し「73歳でした、早過ぎます・・」とつづった。続けて「また、“昭和の輝く星”が天に召されてしまいました」と述べ「数々のヒット曲は全て口ずさむことができるほど名曲揃いです」と説明。「数年前、BS11『八代亜紀のいい歌いい話』という番組に出演させていただきました」と回想し「MC時はまるで少女のように無邪気で明るく いざ歌を歌えば一曲で勝負をつけてしまうほどの存在感のある歌唱力に魅了されたのをはっきり覚えています」とつづった。また「番組内では、“ff”と“もう一度逢いたい”をデュエットさせてもらいました」と明かし「一生の宝物です!!」とコメント。「高倉健さんと倍賞千恵子さんが寄り添いながら“紅白歌合戦”を見ているシーンで流れていた『舟唄』は本当に心に沁みました」と述べ「心よりご冥福をお祈りいたします」と追悼した。
2024年01月11日ロックバンド・HOUND DOGの大友康平が出演する、日本マクドナルド・ビーフシチューパイの新CM「パイがすべてさ」編が、6日より放送される。新CMでは、公園のベンチで同商品を食べようとする女性の前に、赤いジャケットを羽織った大友が現れる。驚く女性をよそに、同商品をマイク代わりにして、「パイがすべてさ~」と名曲「ff(フォルティシモ)」の替え歌を熱唱する。
2022年12月01日ヴァイナルアーカイブ(VAINL ARCHIVE)を手掛ける大北幸平をデザイナーに迎えたリーボック(Reebok)のコレクション「リーボック エイティーワン(Reebok eightyone)」の新作が、2020年12月9日(水)、リーボックストア 渋谷ほかにて発売される。ヒールカウンターを配した「クラブシー85」「リーボック エイティーワン」のセカンドシーズン後半編となる今回は、リーボックを代表するスニーカー「クラブシー85(CLUB C 85)」が登場。クラシックな表情と快適な履き心地から、リーボックの“裏定番”シューズとして人気を誇っているモデルだ。本コレクションでは、ホワイトとブラックのベーシックな2色を採用しつつ、通常モデルにはないヒールカウンターを配したのが特徴だ。ウェアには深みある“パープル”カラーも一方でウェアには、 コーチジャケットや中綿入りのジャケット、トラックパンツなどを展開。カラーは、ブラックやグレーに加えて、深みのあるグレープの3色を用意する。いずれのアイテムにも、ブランドを象徴する”ベクター”ロゴを大胆にあしらった。詳細リーボック エイティーワン発売日:2020年12月9日(水)販売店舗:リーボックストア 渋谷、リーボック クラシックストア 原宿・ヘップファイブ・ダイバーシティ東京プラザ・あべのHOOP・ららぽーと立川立飛・横浜ビブレ・ららぽーと名古屋みなとアクルス、ソルト・アンド・ペッパー、ビリーズ各店、スニーカーズエンスタッフ 東京、リーボック オンラインショップ ほか展開アイテム例:・クラブシー85 13,200円カラー:ブラック、ホワイトサイズ:23.0〜30.0cm(ユニセックス)・81 ロング コーチ ジャケット 14,300円・81 ウーブン トラック ジャケット 17,600円・81 ウーブン トラック パンツ 13,200円カラー:ミッドナイトシャドウ、コールドグレー、ブラックサイズ:J/S、J/M、J/L、J/O、J/XO、J/2XO、J/3XO(ユニセックス)※価格はいずれも税込※店舗により販売商品・サイズ展開が異なる場合あり【問い合わせ先】リーボック アディダスお客様窓口TEL:0570-033-033 (電話受付 平日 9:30〜18:00)
2020年12月10日ヴァイナルアーカイブ(VAINL ARCHIVE)手掛ける大北幸平をデザイナーに迎えたリーボック(Reebok)のコレクション「リーボック エイティーワン(Reebok eightyone)」より、2020-21年秋冬シーズンの新作スニーカー&アパレルが登場。2020年8月28日(金)より、リーボックストア 渋谷やリーボック クラシックストア各店にて順次発売される。プレミア ポンプ パリス「リーボック エイティーワン」デビューとなった2020年春夏に続く、セカンドシーズンとなる今回は、2007年に発売された「プレミア ポンプ パリス(PREMIER PUMP PARIS)」をベースモデルに採用した新作スニーカーをデザイン。「プレミア ポンプ パリス」は、流線型のスタイリッシュなシルエットとスポーティーなカラーリングで人気を博したモデルだ。そんな「プレミア ポンプ パリス」を、異素材のコンビネーションで構築。ユニークな風合いで、ヴァイナルアーカイブのモノ作りの根幹である「生地、色、シルエットの組み合わせの中に潜む“違和感”」を再現した。なお、カラーはグレーとカーキのそれぞれを基調にした2パターンを展開する。“ベクターロゴ”を大胆に配したフーディーやTシャツまた、アパレルコレクションは、リーボックのシンボル“ベクターロゴ”を大胆に配したデザインが特徴的。フーディーやTシャツといったベーシックなアイテムをはじめ、中綿入りのジャケット、フリース、コーチジャケット、アノラックなど、秋冬仕様のアイテムが登場する。【詳細】リーボック エイティーワン 2020-21年秋冬新作発売日:2020年8月28日(金)より順次販売店舗:リーボックストア 渋谷、リーボック クラシックストア(原宿、ヘップファイブ、ダイバーシティ東京、あべの HOOP、ららぽーと立川立飛、横浜ビブレ、ららぽーと名古屋みなとアクルス)、リーボック フィットハブ ららぽーとエキスポシティ、ソルト・アンド・ペッパー、ビリーズ各店、シップス各店、スニーカーズエンスタッフ 東京、 ミタスニーカーズ、リーボックオンラインショップ※プレミアム ポンプ ハリスは、9月18日(金)発売予定。<アイテム例>・プレミアム ポンプ ハリス価格:17,600円(税込)カラー:シェイディグレイ/カーキ/ザ・ブルース、カーキ/ボールダーブラウン/トレットグレイサイズ:23.0cm~30.0cm・81 フーディ価格:12,100円(税込)カラー:ホワイト、ブラックサイズ:J/S、J/M、J/L、J/O、J/XO、J/2XO、J/3XO(ユニセックス)・81 ウーブン アノラック価格:15,400円(税込)カラー:ミッドナイトシャドウ、ゴールドグレー、ブラックサイズ:J/S、J/M、J/L、J/O、J/XO、J/2XO、J/3XO(ユニセックス)・81 ウーブン パンツ価格:13,200円(税込)カラー:ミッドナイトシャドウ、コールドグレー、ブラックサイズ:J/S、J/M、J/L、J/O、J/XO、J/2XO、J/3XO(ユニセックス)・81 ロングスリーブ Tシャツ価格:9,339円(税込)カラー:マットシルバー、トゥルーグレーサイズ:J/S、J/M、J/L、J/O、J/XO、J/2XO、J/3XO(ユニセックス)・81 Tシャツ 2価格:6,589円(税込)カラー:ミッドナイトシャドウ、ブラックサイズ:J/S、J/M、J/L、J/O、J/XO、J/2XO、J/3XO(ユニセックス)・81 ソックス価格:2,519円(税込)カラー:ピュアグレー、CHソリッドグレーサイズ:S、M、L(ユニセックス)【問い合わせ先】リーボック アディダスお客様窓口TEL:0570-033-033(平日 9:30~18:00)
2020年08月27日グローバルフィットネスブランドのリーボックは、2020年春夏より、ファッションブランド「VAINL ARCHIVE(ヴァイナル アーカイブ)」の大北幸平氏をデザイナーに迎え、アパレルアイテムを軸にしたスペシャルコレクション「Reebok eightyone(リーボック エイティーワン)」の発売を開始しました。今作は春夏のファーストコレクションに続く、セカンドシーズンのコレクションとして、リーボックのポンプシリーズより「PREMIER PUMP PARIS(プレミア ポンプ パリス)」および、秋冬仕様に仕立てられたアパレルアイテムを、2020年8月28日より順次発売いたします。セカンドシーズンとなる今作では、リーボック独自のフィッティングテクノロジーである「The Pump(ザ・ポンプ)」テクノロジーを搭載したモデル「PREMIER PUMP PARIS」が満を持して登場します(写真、9月18日発売)。本モデルは、2007年にランニングシューズとして発売され、流線型のスタイリッシュなデザインとスポーティーなカラーリングの見事な融合で、当時人気を博しました。本コレクションにおいて、大北氏が掲げる”違和感”を創出するために、「PREMIER PUMP PARIS」にも異素材の組み合わせ”が施され、ユニークな風合いを漂わせた1足に仕上がっています。さらに、今年発売から35周年を迎える「CLUB C(クラブ シー)」もコレクションにラインアップし、後日発売予定となっています。▲PREMIER PUMP PARISまた、今作のアパレルラインでは、ブラック、グレー、グレープの3色を基調としており、ブランドを象徴する“ベクター”ロゴが大胆にデザインされています。2000年代前半に使用されていたロゴが使われているのもファーストシーズンとは大きく異なる点であり、中綿(プリマロフト(R))入りのジャケット、フリース、コーチジャケット、アノラック、フーディなど、秋冬仕様に仕上げられたアイテムが多数展開されます。■「Reebok eightyone」のこだわり抜かれたアイテム2020年の春夏シーズンから始動した『Reebok eightyone』コレクションのデザインは、「過去と現在を含め、数あるリーボックのプロダクトの中において、”違和感”を出すことが一番の目的だった」と大北氏が語るように、「VAINL ARCHIVE」のモノ作りの根幹である「生地、色、シルエットの組み合わせの中に潜む“違和感”」を踏襲しています。前作で基調としていた、グレーやブラックのカラーに加え、今作では深みのあるグレープのカラーが追加されています。リーボックでは珍しい都会的な雰囲気を演出し、ひとつのアイテムに異素材を用いて立体感を出すなど、シンプルでありながら、極めて個性的な仕上がりとなっています。『Reebok eightyone』は大北氏の手によって、見事にスポーツとファッションが融合したコレクションであり、リーボックが彼とともに提案する新たなスポーツミックスのスタイルです。ファーストコレクションに続き、今作のビジュアルも、国内外で注目を集める、NYを拠点に活動するフォトグラファー、小浪次郎氏により撮影されました。●特設サイトURL: ■「Reebok eightyone」のコンセプトファッションやそれをとりまくカルチャーが常に世界から注目を集めている都市、“東京(日本)”という街において、「世界から俯瞰して見た“東京(日本)”を、世界に向けて発信する」というコンセプトの基、本コレクションのプロジェクトが立ち上げられました。日本から世界へ、世界から日本へ向けたインターナショナルコール(国際電話)も、飛躍的に増えることが予想されることからも、本コレクション名は“東京(日本)”のダイヤルコードである“+81”から命名されました。リーボックは、大北氏とともに提案する新たなスポーツミックスのスタイルとして、スポーツとファッションが融合した「Reebok eightyone」を、世界に向けて発信していきます。■デザイナー 大北幸平氏について▲大北幸平氏1976年生まれ、東京都出身。2009年に自身のブランド「VAINL ARCHIVE」を立ち上げ、日本を代表するファッションブランドとして国内外で注目を集める。2018年には、自身がオーナーを務めるギャラリー兼コンセプトショップの「SALT AND PEPPER(ソルト アンド ペッパー)」をオープン。これまでにリーボックとVAINL ARCHIVEのコラボレーションとして、CLUB C(クラブ シー)とDAYTONA DMX(デイトナ ディーエムエックス)のデザインを手がけている。■フォトグラファー 小浪次郎氏について1986年生まれ。写真家。活動初期より8年間、自身の父親を撮影し続け、絶妙な親子の距離感を記録した作品で2010年に富士フォトサロン新人賞を獲得するなど高い評価を得る。これまでに2013年『父をみる』、2014年『personal memory』、2015年『PARADISE TOKYO』、2017年『GIMATAI』、2018年『Straigt,No chaser』、2018年『SCARS』などの写真集を刊行。 主な個展に2011年G/P FRONT LINE SHOW 「complex and more」(Spiral garden)、2012年「UK-curtain call 」(KONICA MINOLTA Gallery)、2013年「Loolong at my father」(Fuji film salon)、2016年「GIMATAI」(Book Marc)、2018年「Straight,No chaser」(SALT AND PEPPER)、「SCARS」(common Gallery)等、グループ展も多数行う。また数々のファッションブランドや雑誌、広告、アーティスト 写真などを手がける。2017年より活動拠点をニューヨークに移す。『The New York Times』『Interview Magazine』などで作品を発表している。2020年より気鋭のphotographerを集めたエージェント「cameraclub」に所属。■20FW Reebok eightyone商品概要名称:PREMIER PUMP PARIS(プレミア ポンプ パリス)●品番/カラー(写真左より):[FX3033]シェイディグレイ/カーキ/ザ・ブルース[FX3034]カーキ/ボールダーブラウン/トレックグレイ●サイズ:23.0cm~30.0cm(ユニセックス)●自店販売価格: 1万7,600円(税込)※本商品は9月18日(金)に発売予定です。名称:81 HOODIE(81 フーディ)●品番/カラー(写真上より):[GK6888]ホワイト[GK6889]ブラック●サイズ:J/S, J/M, J/L, J/O, J/XO, J/2XO, J/3XO(ユニセックス)●自店販売価格:1万2,100円(税込)名称:81 WOVEN ANORAK(81 ウーブン アノラック)●品番/カラー(写真左より):[GK6880]ミッドナイトシャドウ[GK6881]コールドグレー[GK6882]ブラック●サイズ:J/S, J/M, J/L, J/O, J/XO, J/2XO, J/3XO(ユニセックス)●自店販売価格:1万5,400円(税込)名称:81 WOVEN PT(81 ウーブン パンツ)●品番/カラー(写真左より):[GK6890]ミッドナイトシャドウ[GK6891]コールドグレー[GK6892]ブラック●サイズ:J/S, J/M, J/L, J/O, J/XO, J/2XO, J/3XO(ユニセックス)●自店販売価格:1万3,200円(税込)名称:81 LS TEE(81 ロングスリーブ Tシャツ)●品番/カラー:(写真上から)[GK6883]マットシルバー[GK6884]トゥルーグレー●サイズ:J/S, J/M, J/L, J/O, J/XO, J/2XO, J/3XO(ユニセックス)●自店販売価格:9,339円(税込)名称:81 TEE 2(81 Tシャツ 2)●品番/カラー:(写真上から)[GK6899]ミッドナイトシャドウ[GK6900]ブラック●サイズ:J/S, J/M, J/L, J/O, J/XO, J/2XO, J/3XO(ユニセックス)●自店販売価格: 6,589円(税込)名称:81 SOCK(81 ソックス)●品番/カラー:(写真左より)[GK5478]ピュアグレー[GK5479]CHソリッドグレー●サイズ:S, M, L(ユニセックス)●自店販売価格: 2,519円(税込)●発売日2020年8月28日(金)より順次発売●販売店舗:・リーボック オンラインショップ()・リーボックストア 渋谷・リーボック クラシックストア(原宿、HEP FIVE、ダイバーシティ東京プラザ、あべのHOOP、ららぽーと立川立飛、横浜ビブレ、ららぽーと名古屋みなとアクルス)・リーボック フィットハブ(ららぽーとEXPOCITY)・SALT AND PEPPER / atmos-tokyo.com / BILLY’S各店 / SHIPS 各店 / Sneakersnstuff Tokyo Store・ZOZOTOWN()・Rakuten Fashion()・Locondo()※店舗により販売商品、サイズ展開が異なる場合があります。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年08月24日グローバルフィットネスブランドのリーボックは、前衛的なデザインで話題を呼び、2019年の登場から様々なコラボレーションを実現してきた「ZIG KINETICA(ジグ キネティカ)」の新シルエット「ZIG KINETICA HORIZON(ジグ キネティカ ホライゾン)」と、新色モデルを2020年8月7日に発売します。■ 2020年秋冬シーズンの「ZIG KINETICA」について今作登場する「ZIG KINETICA」は、固定概念にとらわれない大胆なカラーウェイが特徴です。改良された素材を使用し、グレードアップした今作は、前進する際に動きに合わせて発生するエナジーを、圧倒的な反発力に変える”エナジーリターンシステム”をより体感できるモデルになっています。”ZIG ENERGY SHELL(ジグ エナジー シェル)”と呼ばれる、安定性と耐久性を高めた透明のミッドソールと、輪ゴムのように伸縮しバネのような履き心地を実現するアウトソールなど、ランニングシューズとしての原点はそのままに、スポーツに限らず様々なシーンで活躍するシューズとして設計されました。<「ZIG KINETICA HORIZON」>今回発売となる、「ZIG KINETICA HORIZON」は、「ZIG KINETICA」をベースに、女性の足の特徴を念頭においてデザインされた、全体的にすっきりとしたボディの新ユニセックス向けシルエットです。メッシュのアッパーは高い通気性を生み、かかとのヒールキャップが生み出す高いホールド力によって、更なる動きやすさを実現しています。また、エネルギーの源からインスパイアされたカラーデザインが施されているのも特徴です。今回のカラーリングは、夕焼けや朝焼けが放つ”地平線の光(ホライゾンライト)”の色と、その色のもつ力強いエネルギーを表現しており、新たな一日を送る人へ力を与えるイメージでデザインされました。サイドに飛び交うポップなカラーが印象的なストライプ模様は、コンテンポラリーでシューズ全体にアクセントを与えています。<「ZIG KINETICA」>今回の「ZIG KINETICA」の最大の特徴は、半透明の”ZIG ENERGY SHELL(ジグ エナジー シェル)”に包まれた、マルチカラーのミッドソールです。ミッドソールは、エネルギーを視覚化するというアイデアと、色のエネルギー粒子が互いに反応しあって爆発するときの様子を表現しており、躍動感あるエネルギッシュなデザインに仕上がっています。レッド、ブルー、イエローが混ざったカラーウェイは、「ZIG」が2009年にランニングシューズとして登場した際のオリジナルカラーを思い起こさせる組み合わせとなっており、リーボックが掲げる「Sport the Unexpected(予想もしなかったようなことを楽しもう)」という価値観を伝えながら、同時にブランドが受け継ぐヘリテージを称えています。■「ZIG KINETICA」についてリーボックは、これまでも空気でフィット感を調整する「インスタポンプフューリー」を始め、パフォーマンスをより効率的に発揮させるため、独自の斬新なテクノロジーを搭載したシューズを発表してきました。特に、2009 年にランニングシューズとして登場した初代「ZIG」は、アウトソールのジグザグ形状が高い推進力を生み出すことから、 “ドーピングシューズ(=反則)”と呼ばれ、あるマラソン大会では着用が禁止になるほど、高いパフォーマンス力を誇ったシューズです。「ZIG KINETICA」は、その「ZIG」をベースに、高い機能性とファッション性を兼ね備えたアップデートモデルとして2019 年11 月にローンチされました。今までにIan Paley(イアン・ぺイリ―)、Kenzo Minami(ケンゾー・ミナミ)、VAINL ARCHIVE (ヴァイナル アーカイブ) のデザイナーの大北康平氏のデザインした+81(エイティーワン)を発売。さらには人気アパレルブランドの「BILLIONAIRE BOYS CLUB(ビリオネアボーイズクラブ、略称BBC)とのコラボレーションモデルは即完売しました。人気アーティストとのコラボレーションモデルが人気を博すとともに、次々に新しいモデルを展開し注目を集めています。「ZIG KINETICA」の特徴である高い反発力と推進性は、独自の「ZIG Energy システム」に由来しており、フロートライドフューエル(高反発フォーム剤)、エナジーシェル、エナジーバンドアウトソールをあわせた3 層構造により、前に進む推進力のエネルギーロスを抑えることができます。また、ジグザグになっているアウトソールは高いクッション性を備えているだけでなく、13 度に開くことで、更に前に進む推進力を増幅させることができます。■商品概要名称:ZIG KINETICA HORIZON(ジグ キネティカ ホライゾン)●品番/カラー:(上から)[FW5299]ブラック/ベクターブルー/プラウドピンク[FW5300]ホワイト/ベクターブルー/プラウドピンク[FW6269]ブラック/オレンジ●サイズ:22.5cm~30.0cm、31.0cm(ユニセックス)●自店販売価格:1万3,200円(税込)名称:ZIG KINETICA(ジグ キネティカ)●品番/カラー:(上から)[FW5286] ブラック/ベクターブルー/コートグリーン[FW5288] ホライゾンブルー/ハイビズオレンジ/プラウドピンク●サイズ:22.5cm~30.0cm、31.0cm (ユニセックス)●自店販売価格:1万3,200円(税込)●発売日:2020年8月7日(金)●販売店舗:・リーボック オンラインショップ()・リーボックストア 渋谷・リーボック フィットハブ(ららぽーとEXPOCITY、博多キャナルシティオーパ)・ABC-MART 各店(一部取り扱いのない店舗もございます)/ スーパースポーツゼビオ(一部取り扱いのない店舗もございます)企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年08月03日グローバルフィットネスブランドのリーボックは、ニューヨークファッションウィーク2020年春夏コレクションにて最初に発表されたコラボレーションモデル「Reebok x Chromat Zig Kinetica(リーボック × クロマット ジグ キネティカ)」を2020年5月22日に発売します。■「Reebok × Chromat」について今回のコラボレーションでは、2019年11月にローンチしたモデル「ZIG KINETICA(ジグ キネティカ)」をベースに採用しました。今作のデザインは、深海や宇宙探検からインスピレーションを受けた大胆なカラーリングを採用し、機能性だけでなく視覚的にも魅力的なアッパーを開発しました。「ZIG」が持つ3つのエナジーシステムと鮮やかなアッパーを合わせることで、立体感のある特徴的なシルエットに仕上げています。人体の構造やテクノロジーに注目した独創的なスイムウエアやドレスで知られるクロマットは、今回のコラボレーションに際し、ジェンダー、信念、人類進化によって生み出された世界を疑似体験できるようなデザインの開発を目指しました。そこで、ニューヨークを拠点に活躍するポーランド人デザイナーCGIアーティストデュオ『Pussykrew』を起用し、彼らとのコラボレーションによりこのモデルを制作しました。■Chromatについて2010年にBecca McCharen-Tran(ベッカ・マッカーレン)により設立されたスイムウエア&ボディウエアブランドです。クロマットは、建築、ファッション、テクノロジーの交わりを探求し、ボディコンシャスで革新的なデザインと、最先端のテクニカルファブリックを使用したウェアを開発しています。現在は、アーティストや科学者、振付師など多様な領域から形成されるチームのクリエイターによってニューヨーク、マイアミで共同制作デザインされています。■ZIG KINETICAについてリーボックは、これまでも空気でフィット感を調整する「インスタポンプフューリー」を始め、独自の斬新なテクノロジーを搭載したシューズを発表してきました。2009年にランニングシューズとして登場した初代「ZIG」は、アウトソールのジグザグ形状が高い推進力を生み出すことから、 “ドーピングシューズ(=反則)”と呼ばれ、あるマラソン大会では着用が禁止になるほど、高いパフォーマンス力を誇ったシューズです。「ZIG KINETICA」は、その「ZIG」をベースに、高い機能性とファッション性を兼ね備えたアップデートモデルとして2019年11月にローンチされました。今までにIan Paley(イアン・ぺイリ―)、Kenzo Minami(ケンゾー・ミナミ)、VAINL ARCHIVE (ヴァイナル アーカイブ) のデザイナーの大北康平氏のデザインした「Reebok eightyone(リーボック エイティーワン)」、Pharrell Williams(ファレル・ウィリアムズ)らが率いる人気アパレルブランドの「BILLIONAIRE BOYS CLUB(ビリオネアボーイズクラブ、略称BBC)とのコラボレーションモデルは発売後即完売するほどの人気を集めるなど、人気アーティストとのコラボレーションモデルを次々に展開し、注目を集めています。「ZIG KINETICA」の特徴である高い反発力と推進性は、独自の“ZIG エナジーシステム”に由来しており、フロートライドフューエル(高反発フォーム剤)、エナジーシェル、エナジーバンドアウトソールをあわせた3層構造により、前に進む推進力のエネルギーロスを抑えることで実現しています。また、ジグザグになっているアウトソールは高いクッション性を備えているだけでなく、13度に開くことで、更に前に進む推進力を増幅させることができます。■商品概要Reebok x Chromat Zig Kinetica(リーボック × クロマット ジグ キネティカ)品番/カラー:(左から)[FX2460]ホワイト/ブルー[FX2459]ベクターネイビー[FX2461]アシッドイエローサイズ:22.5cm~30.0cm、31cm自店販売価格:1万3,200円(税込)発売日:5月22日(金)●販売店舗:・リーボック オンラインショップ()・リーボック直営店舗:リーボック フィットハブ 六本木ヒルズ/ららぽーとEXPOCITY/博多キャナルシティオーパ/北千住マルイ・Sneakersnstuff(アシッドイエローの取り扱いなし)※一部店舗においては、オンラインストアのみでの販売となる場合がございます。※リーボック オンラインショップを除くすべてのリーボック直営店は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在臨時休業しております。休業店舗における営業再開については、2020年6月1日(月)以降を予定しております。リーボック直営店の臨時休業および営業時間変更に関する詳細は、リーボック公式ブログ()をご覧ください。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年05月14日リーボック(Reebok)は、ヴァイナルアーカイブ(VAINL ARCHIVE)の大北幸平をデザイナーに迎えたスペシャルコレクション「リーボック エイティーワン(Reebok eightyone)」の新作ユニセックススニーカー&アパレルを発売。2020年5月8日(金)よりリーボック オンラインショップで発売し、リーボックストア 渋谷、リーボック クラシックストア各店などで展開する。ヴァイナルアーカイブ大北がデザイン2020年2月よりスタートした「リーボック エイティーワン」は、「世界から俯瞰して見た“東京(日本)”を、世界に向けて発信する」ことをコンセプトに、ヴァイナルアーカイブの大北幸平がデザインを手掛けるコレクション。コレクション名は、日本のダイヤルコードである“+81”に由来している。インスタポンプフューリーが初登場今回発売される新作には、「リーボック エイティーワン」では初登場となるリーボックのアイコンスニーカー「インスタポンプフューリー」がラインナップ。2月に発売された「81 ジグ キネティカ」同様に、リーボックにしては珍しいブラウンやライトグリーンを効かせた配色を取り入れている。甲とヒール部分には、「リーボック エイティーワン」のコレクションロゴを施した。アーカイブ着想のサッカーTシャツかつてリーボックが競技スポーツ用ウェアを展開していた頃のサッカーシャツからインスピレーションを得たTシャツも用意。スポーティーな素材が快適な着心地をもたらしてくれる7分丈Tシャツと、2000年代前半に使用されていたリーボックのロゴ「Rbk」をフロントに配した半袖Tシャツの2種類を取り揃える。その他、2月に発売されたジャケットと組み合わせてセットアップとして活躍してくれる同素材のハーフパンツや、鮮やかなターコイズブルーの半袖Tシャツなど、暖かな季節に纏いたいアパレルが揃う。【詳細】「リーボック エイティーワン」新作発売日:2020年5月8日(金)発売※ロングスリーブTシャツは5月下旬、サッカーTシャツ6月上旬予定販売店舗:・リーボックストア 渋谷・リーボック クラシックストア(原宿、HEP FIVE、ダイバーシティ東京プラザ、あべの HOOP、ららぽーと立川立飛、横浜ビブレ、ららぽーと名古屋みなとアクルス)・SALT AND PEPPER(東京都渋谷区恵比寿西2-5-2 今村ビル3階)・BILLY’S ENT 各店(※スニーカーのみの取り扱い。また、一部取り扱いのない店舗もある。)・リーボック オンラインショップ※リーボック オンラインショップを除くすべてのリーボック直営店は、現在臨時休業。休業店舗における本商品の販売については、営業再開後順次開始を予定。リーボック直営店の臨時休業および営業再開に関する詳細は、リーボック公式ブログを確認。アイテム例:※価格は自店販売価格。・81 インスタポンプフューリー 20,900円(税込)カラー:ブラック、ブラウンサイズ:23.0cm~30.0cm(ユニセックス)・81 ロングスリーブ T シャツ 8,459円(税込) ※5月下旬発売予定カラー:トゥルーグレー8サイズ:J/S、J/M、J/L、J/O、J/XO、J/2XO、J/3XO(ユニセックス)・81 サッカー T シャツ 7,359円(税込) ※6月上旬発売予定カラー:グラベルサイズ:J/S、J/M、J/L、J/O、J/XO、J/2XO、J/3XO(ユニセックス)【問い合わせ先】リーボック アディダスお客様窓口TEL:0570-033-033(電話受付 平日9:30~18:00)
2020年05月10日グローバルフィットネスブランドのリーボックは、2020年春夏より、ファッションブランド「VAINL ARCHIVE(ヴァイナル アーカイブ)」の大北幸平氏をデザイナーに迎え、アパレルアイテムを軸にしたスペシャルコレクション「Reebok eightyone(リーボック エイティーワン)」の発売を開始しました。2月の発表に続き、「INSTAPUMP FURY(インスタポンプフューリー)」および、夏に向けたアパレルアイテムを2020年5月8日より順次発売します。今回は、本コレクションにおいて初登場となるリーボックを代表するモデル「INSTAPUMP FURY」に加え、かつてリーボックが競技スポーツ用ウエアを展開していた当時のサッカーシャツから着想を得たアイテムなど、注目アイテムが多数登場します。また、2月に発売されたジャケットとセットアップとして使用できる同素材のハーフパンツや、鮮やかなカラーリングの半袖Tシャツなど、これから暖かくなる季節にぴったりのアイテムにも注目です。81 INSTAPUMP FURY■「Reebok eightyone」のこだわり抜かれたアイテム2月の発表から注目を集める本コレクションのデザインは、「過去と現在を含め、数あるリーボックのプロダクトの中において、『Reebok eightyone』では”違和感”を出すことが一番の目的だった」と大北氏が語るように、VAINL ARCHIVE のモノ作りの根幹である「生地、色、シルエットの組み合わせの中に潜む”違和感”」を踏襲しています。グレーやブラックを基調として都会的な雰囲気を演出し、ひとつのアイテムに異素材を用いて立体感を出すなど、シンプルでありながら、極めて個性的な仕上がりとなっています。「Reebok eightyone」は大北氏の手によって、見事にスポーツとファッションが融合したコレクションであり、リーボックが彼とともに提案する新たなスポーツミックスのスタイルです。記念すべきファーストコレクションのビジュアルは、国内外で注目を集める、NYを拠点に活動するフォトグラファー、小浪次郎氏により撮影されました。●特設サイトURL: ■「Reebok eightyone」のコンセプトファッションやそれをとりまくカルチャーが常に世界から注目を集めている都市、“東京(日本)”という街において、「世界から俯瞰して見た“東京(日本)”を、世界に向けて発信する」というコンセプトの基、本コレクションのプロジェクトが立ち上げられました。日本から世界へ、世界から日本へ向けたインターナショナルコール(国際電話)も、飛躍的に増えることが予想されることからも、本コレクション名は“東京(日本)”のダイヤルコードである“+81”から命名されました。リーボックは、大北氏とともに提案する新たなスポーツミックスのスタイルとして、スポーツとファッションが融合した「Reebok eightyone」を、世界に向けて発信していきます。■デザイナー 大北幸平氏について大北幸平氏1976年生まれ、東京都出身。2009年に自身のブランド「VAINL ARCHIVE」を立ち上げ、日本を代表するファッションブランドとして国内外で注目を集める。2018年には、自身がオーナーを務めるギャラリー兼コンセプトショップの「SALT AND PEPPER(ソルト アンド ペッパー)」をオープン。これまでにリーボックとVAINL ARCHIVE のコラボレーションとして、CLUB C(クラブ シー)とDAYTONA DMX(デイトナ ディーエムエックス)のデザインを手がけている。■フォトグラファー 小浪次郎氏について1986年生まれ。写真家。活動初期より8年間、自身の父親を撮影し続け、絶妙な親子の距離感を記録した作品で2010年に富士フォトサロン新人賞を獲得するなど高い評価を得る。これまでに2013年『父をみる』、2014年『personal memory 』、2015年『PARADAISE TOKYO』、2017年『GIMATAI』、2018年『Straigt,No chaser』、2018年『SCARS』などの写真集を刊行。 主な個展に2011年G/P FRONT LINE SHOW 「complex and more」(Spiral garden)、2012年「UK-curtain call 」(KONICA MINOLTA Gallery)、2013年「Loolong at my father」(Fuji film salon)、2016年「GIMATAI」(Book Marc)、2018年「Straight,No chaser」(SALT AND PEPPER)、「SCARS」(common Gallery)等、グループ展も多数行う。また数々のファッションブランドや雑誌、広告、アーティスト 写真などを手がける。2017年より活動拠点をニューヨークに移す。『The New York Times』『Interview Magazine』などで作品を発表している。2020年より気鋭のphotographer を集めたエージェント「cameraclub」に所属。■Reebok × eightyone collection 81 INSTAPUMP FURY(81 インスタポンプフューリー)リーボックの最もアイコニックな1足である「INSTAPUMP FURY」が登場します。2月に発売された「81 ZIG KINETICA(81 ジグ キネティカ)」同様に、ブラウンとライトグリーンなど、今までのリーボックでは珍しいカラーコンビネーションを差し色に採用したデザインです。また、甲とヒール部分に施されたロゴも、「Rebok eightyone」のコレクションロゴに変更されているのがポイントとなっています。●品番/カラー(写真左より):[FX1667]ブラック[FX2276]ブラウン●サイズ:23.0cm~30.0cm(ユニセックス)●自店販売価格:2万900円(税込)81 Tee(81 Tシャツ)シーンを選ぶことなく使用できる半袖Tシャツは、背面にあしらわれたマット調のロゴプリントや、スリットが施された裾など、シンプルなデザインの中にもさりげないこだわりが光るデザインに仕上げました。全ラインナップの中でターコイズブルーなど、唯一明るいカラーを採用しており、コーディネートのアクセントとしてもお楽しみいただけます。●品番/カラー(写真左より):[GI7142]シーポートティール[GI7141]ホワイト●サイズ:J/S, J/M, J/L, J/O, J/XO, J/2XO, J/3XO(ユニセックス)●自店販売価格:4,939円(税込)81 WOVEN SPT(81 ウーブン ショーツ)2月に発売されたジャケット(下写真)と同素材のショートパンツは、トータルコーディネートとしてセットアップでもお使いいただけます。正面にコレクションロゴを施したシンプルなデザインでありながら、バックポケットにはジップを付けた実用性も高いモデルとなりました。●品番/カラー(写真左より):[GI7150]ブラック[GI7149]トレックグレー●サイズ:J/S, J/M, J/L, J/O, J/XO, J/2XO, J/3XO(ユニセックス)●自店販売価格:7,359円(税込)81 JERSEY SHORTS(81 ジャージ ショーツ)2月に登場したたジャージ素材のジャケット(下写真)と同素材のショートパンツは、正面にコレクションロゴを施し、ポケットの縁には異素材を組み合わせたこだわりのアイテムです。●品番/カラー(写真左より):[GI7155]ブラック[GI7156]トゥルーグレー8●サイズ:J/S, J/M, J/L, J/O, J/XO, J/2XO, J/3XO(ユニセックス)●自店販売価格:6,259円(税込)81 LS Tee(81 ロングスリーブ Tシャツ)かつてリーボックが、競技スポーツウェアをラインナップしていた頃に展開していたサッカーシャツから着想を得てデザインされたTシャツです。7分丈でスポーティな素材が快適な着心地を生む、こだわりの1着となっています。●品番/カラー:[GI7136]トゥルーグレー8●サイズ:J/S, J/M, J/L, J/O, J/XO, J/2XO, J/3XO(ユニセックス)●自店販売価格:8,459円(税込)※5月下旬発売予定81 SOCCER Tee(81 サッカー Tシャツ)過去にリーボックが展開していたサッカーシャツから着想を得てデザインされた半袖Tシャツは、正面に2000年代前半に使用されていたリーボックのロゴ「Rbk」をプリントし、左肩部分には「Reebok eightyone」のコレクションロゴを刺しゅうし、スポーティーなデザインに仕上げています。●品番/カラー:[GI7152]グラベル●サイズ:J/S, J/M, J/L, J/O, J/XO, J/2XO, J/3XO(ユニセックス)●自店販売価格:7,359円(税込)※6月上旬発売予定販売店舗:・リーボック オンラインショップ()・リーボックストア 渋谷・リーボック クラシックストア(原宿、HEP FIVE、ダイバーシティ東京プラザ、あべのHOOP、ららぽーと立川立飛、横浜ビブレ、ららぽーと名古屋みなとアクルス)・SALT AND PEPPER・BILLY’S ENT 各店(※スニーカーのみのお取り扱いとなります。また、一部取り扱いのない店舗もございます)※リーボック オンラインショップを除くすべてのリーボック直営店は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在臨時休業しております。休業店舗における本商品の販売については、営業再開後順次開始を予定しております。リーボック直営店の臨時休業および営業再開に関する詳細は、リーボック公式ブログ()をご覧ください。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年05月07日リーボック(Reebok)は、ヴァイナルアーカイブ(VAINL ARCHIVE)の大北幸平をデザイナーに迎えたスペシャルコレクション「リーボック エイティーワン(Reebok eightyone)」を2020年2月28日(金)から順次発売する。ヴァイナルアーカイブ・大北幸平がデザイン「リーボック エイティーワン」では、これまでのリーボックには存在しなかった、カラーコンビネーション、素材使い、シルエットのアパレルを中心に展開する。加えて、リーボックを代表するスニーカー「ジグ キネティカ(ZIG KINETICA)」などのシューズも登場。2020年4月には、「インスタポンプ フューリー(INSTAPUMP FURY)」も発売される。「リーボック エイティーワン」のコンセプトは、「世界から俯瞰して見た“東京(日本)”を、世界に向けて発信する」。コレクション名は日本のダイヤルコード“+81”にちなんでいる。ヴァイナルアーカイブのモノ作りの根幹である「生地、色、シルエットの組み合わせの中に潜む“違和感”」をデザインに落とし込み、グレーとブラックを基調に、都会的なスポーツミックススタイルを提案する。スニーカー「81 ジグ キネティカ」「ジグ キネティカ」は、2009年に登場したランニングシューズ「ジグ」をベースに、高機能かつファッショナブルにアップデートしたスニーカー。今回登場する「81 ジグ キネティカ」は、高反発フォーム剤のフロートライドフューエル、エナジーシェル、エナジーバンドアウトソールをあわせた3層構造の「ZIG Energy システム」を搭載したことで、前に進む推進力のエネルギーロスを抑えてくれる。アウトソールはジグザグ仕様になっており、高いクッション性を発揮してくれるだけでなく、前に進む推進力もより一層高める。「81 ウーブン ジャケット」ゆったりとしたフォルムが特徴的な「81 ウーブン ジャケット」は、リーボックのアーカイブにはないオリジナルシルエットのジャケット。立体感のあるベクターロゴをフロントにダイナミックにあしらい、背中にはコラボレーションロゴの刺繍が施されている。ジップの内側の風防や、ゴムで圧着された引き手のタグといったディテールにも注目だ。その他、「81 ウーブン ジャケット」とセットアップで使える同素材のパンツや、ジャージ素材のジャケット・ハーフジップトップス・パンツ、薄手の長袖Tシャツも揃える。【詳細】「リーボック エイティーワン」発売日:2020年2月28日(金)販売店舗:リーボックストア 渋谷、リーボック クラシックストア(原宿、ヘップファイブ、ダイバーシティ東京、あべの HOOP、立川立飛、横浜ビブレ、名古屋みなとアクルス)、ソルト・アンド・ペッパー、ビリーズエンター各店(一部取り扱いのない店舗もあり)、ミタスニーカーズ※ビリーズエンターおよびミタスニーカーズは、スニーカーのみの取り扱い。■展開アイテム例・81 ジグ キネティカ 14,300円(税込)サイズ:23.0cm~30.0cm(ユニセックス)・81 ウーブン ジャケット 15,400円(税込)サイズ:J/S, J/M, J/L, J/O, J/XO, J/2XO, J/3XO(ユニセックス)・81 ウーブン パンツ 12,100円(税込)サイズ:J/S, J/M, J/L, J/O, J/XO, J/2XO, J/3XO(ユニセックス)【問い合わせ先】リーボック アディダスお客様窓口TEL:0570-033-033(電話受付 平日 9:30~18:00)
2020年02月17日Webライター/動画制作の大北栄人がコントを書いて友人たちが上演するユニット・明日のアー。「アー」とは、過去の失敗を思い出して「ああ〜!」と声に出してしまう「思い出しアー」のことで、「一般市民が出てきて一般市民的視点のコントを繰り広げる」ことをテーマとして掲げている。ネットミームや街中の看板、家族などが出てくるコントは、テレビのお笑いの視点とも、演劇ともまた少し違う位相に存在しているようだ。そんな彼らが5回目のライブ「最高のアー」を東京・ユーロライブで行う(11月3日〜6日)。主宰の大北は、長らく「デイリーポータルZ」で記事を書き、そのファンも多い。公演にはきたろうや、たまの石川も出演し、いとうせいこうもその才能を認めた大北は、何をおもしろがってコントを書いているのか。今のテレビ主流のお笑いに一石を投じる意味について話を聞いた。○■そのときに面白いと思ったことをやる――2015年からライブを初めてられていますが、1回1回、テーマがあったんですか?毎年1年間、そのときに面白いと思ったことをやるという感じで、1年目は、論理が2つ走ってるのが面白いかなと思ってやっていました。――それはどういうことですか?例えば最近ので言うと「2×4の家に父、帰る」ってコントがあって、これは菊池寛の『父帰る』が元になっています。『父帰る』はもう青空文庫に入っていて、それをベースにしているコントなんですけど、でもその登場人物が、1マスの箱になってて、家族が父、母、兄、弟、妹の5人。その人たちが、2×4マスの家の中で、同じように物語を繰り広げると、お父さんと息子が顔をあわせたくても、この向きでは顔が見れない。家族の論理と、箱の中の物理的な論理の2つが走っていると面白いなと。――2年目以降はどんなことを考えてましたか?そのときは、くだらないものとドラマを一緒にやろうと。3年目は、Twitterのタイムラインに出てくるような話題をコントにしましたね。例えばその年お酒のWEB広告が話題になってて。出張に行ったおじさんが美女に声かけられて一緒に発泡酒を飲むやつ、ぼくはあのあほくささがすごく好きだったんですけど、社会学者の岸政彦さんが「おっさんファンタジーや」と言ってて、ああ、それそれ! と思ったんです。まず、どうしてもおっさんにやさしくしてしまう女の子がいる。ある日サングラスをした女たちに「この世界はおっさんファンタジーに支配されてる! この真実が見えるサングラスをかけろ!」と声をかけられる。サングラスをかけてみる。すると街行く人のanelloのかばんの多さに気づいたり、公的機関のいらすとやのイラストの多さに気づいたりする。ああいうの「知ってる人だけ気づいて知らない人は気に留めない」やつですよね(笑)。最後は「うわー!! おっさんの顔文字だー!」って「^^;」が追ってきて逃げて終わる。話題としてはちょっと早かったかもしれないですね。○■WEBから映像、そして舞台へ――大北さんは2007年くらいから「デイリーポータルZ」でライターや映像制作をやっていたわけですが、コントを作りたいと思ったのはいつごろからですか?大阪で大学に行ってたんですけど、就職ができなくて1年休学していたときに、地元の友人と1年間毎日、修行としてしゃべるってことをやってたんです。ファミレスで話して、そのあと近所の河原にいって朝までしゃべって。その会話がふたりの間だけでガラパゴス的な発展をとげまして、誰にでもわかるわけではないけど、面白いなという感覚がありまして。そのときからコントを書きたいと思ってましたね。――自分で演じたいというのではなく?自分で書いた冗談を誰かに言ってもらいたいなと。――そのころ、どんなお笑いが好きでしたか?就活って自己分析をやるじゃないですか。そのときに自分じゃなくて、何が好きかをつきつめたらシティボーイズの、特に三木聡さんが関わっていた期間が好きっていうことにたどり着きました。――大阪なのにシティボーイズに行くというのはどんなきっかけがあったんですか?そのころ、たまたま家がWOWOWに入ってて。いわば特権階級というか(笑)。その地元の友達も入ってたので。――特権階級(笑)。今のようにネットからいろんな情報が得られる時代の感覚としてはわからないかもしれないけど、15年とか20年くらい前とかの地方に住んでる人にとってWOWOWに家が加入してくれていて、そこでシティボーイズやっているのってめちゃめちゃ重要ですよね。その頃ってCSの音楽番組からもいろんな人が出てきたりしましたしね。それで、そういう仕事が多いのは単純に東京のほうだと思って上京しました。最初にハローワークからの紹介でイベント会社に入ったけど、1年くらいで辞めてしまって。会社に入って修行させてもらってから、いろいろやれると思ったら、経験を積むこともないまま、2007年くらいから「デイリーポータルZ」で書くことになりました。そこで初めてお金をもらって何かを書くことができて、その後映像も作っていたら、誰が認めてくれたわけじゃないけど、これは面白いからライブもやれるんじゃないかと思って2015年に「明日のアー」の公演を始めました。――ロスジェネっぽいエピソードですよね。それこそライブはゼロからやる感じだったのでは。参加された俳優さんからは「稽古はちゃんと場所借りてやりましょう」って言われて初めて「そうなのか」と気付くという。「したまちコメディ映画祭」のコンペ部門の映像作ってるときにも俳優さんと知り合ったりして、いろんな人が参加してたんですけど、舞台経験のある人から、こうしたらいいよってことを聞いて取り入れるというシステムでやってましたね。――したまちコメディ映画祭ではいとうせいこうさんにも出会ったそうで。審査員をやられていて、2017年に『Windows Updateは突然に』という短編で大賞をとったときに、「明日のアー」を見にきてくれました。――そして2018年の公演では、憧れのシティボーイズのきたろうさんも参加することになって。それは、2017年にきたろうさんの息子さんの古関昇悟さんと五反田団の宮部純子さんのユニット昇悟と純子の「evergreen」という作品で作・演出をしたのがきっかけで、きたろうさんとも知り合うことになりました。――コントを一緒にやってみていかがでしたか?力量の差を見せつけられるというのはありました。誰よりも声が響くし、倍音というかホーミーみたいな響きをしていて。すげえ! って思う一方、稽古場で人の靴間違えて履いてきて、やっぱりおじいさんだ! って思ったり (笑)、台本の理解がめちゃめちゃ早いです。台本って、一行、一行に、ここが冗談だなってポイントがあるんですけど、その行の間にもきたろうさんは一個多めに笑いを入れようとする。一行でも書いたものを上回ろうとする気持ちもすごかったですね。――そういう、コントを書く上での技術というのは、いつからわかったかんじですか?そもそも世の中に明文化はされていないとは思うんですけど、台本を書いて、役者さんに読んでもらって、「なんでですか?」と聞かれて説明してるうちに、ルールや論理ができあがってきました。――演じてる人は、その笑いのポイントをどこまで共有できてるもんなんですか?きたろうさんが「面白いな……君なんも考えてないだろ!」って指摘してた役者もいたくらいなので(笑)、理解なくやってる人もいるんですが、世の中には理解がないままに面白い人っていますからね、それが良く作用するときもありますね。○■ユーモアで抗うこと――今の興味は何ですか?日常生活の中でまだ誰も発掘してないところを見つけないといけないと思いますね。例えば、街中のチェーン店にでかでかとコピーが書かれてるんですけど、あまりにもストレートなコピーだったりすると、人間の浅はかさ、品のなさみたいなものがモロに出ているなと。それにネットの人たちが簡単に動かされることとかもコントっぽいなと思って気になっています。――陳腐でストレートなメッセージに簡単に扇動されると、負けたような気になりますよね。我々に残されたものは、ユーモアでそれに抗うことかなと。――ただ、何か思うのは、昔は冷笑的にそういうものを面白がっていたけど、今って、そういうのとも違うじゃないですか。だからこそ、抗わないとのみこまれてしまう、みたいな。今ってそういう力が大きすぎるんですかね。確かに、今後は政治的なことをやりたいと思っていて。――あいちトリエンナーレでも公演をされていましたが、場所がらもあるけれど、そういうものは感じました。ドイツの写真家のヴォルフガング・ティルマンスという人の写真展を見たら普通に政治的なことを言っていていいなと思って。何かやるときに、政治的な主張を入れるのはカッコ悪いことではないなと思ったので。あと、 Twitterを見ても、そういう話題が増えて、自分の脳にもそれが増えてきたなと。ただ、主張したい気持ちが勝ちすぎると、見てられないしダサくなるというのはあるでしょうね。そこを制作のスタッフからは心配されます。逆に、「私は中立です」っていう人がなぜか保守的であったりすることもあったりして。そういうことも気になりますね。――今後は、何かもっと多くの人に見てもらいたいとか、何か長編で映像作品を撮りたいとか、書きたいということはありますか?そういう思いは実は全部あるんですけど、単純にデカい美術とか、くだらないデカいものを使いたいので、大きくしていきたいとは思いますね。コントに関しても、ものすごく考えて書いてるし、長編とかもぜんぜんできるのになと。不満ばっかり言ってます(笑)。――デイリーポータルZで書いていたことは、コントにつながっていますか?そうですね。地元の友達との間でしかわからなかった笑いが、デイリーポータルZに来て、「このガラパゴス的に発展した世界を分かってくれる人がこんなにいたんだ」と思いました。それと、何度も出させてもらっている「テアトロコント」というイベントも、デイリーの記事を見て声をかけてもらえたし、1年に1回のライブを突然始めたのにも関わらず、集客の面でも最初からあまり心配がなかったです。――内容の面ではどうですか?デイリーの記事は、気になることをテーマに書いたり撮ったりしてるんですけど、要素分解をするということはいつもやっています。それはコントでも同じですね。例えば、さっき言ったように、チェーン店の変なコピーに関しても、そこを違う要素に変えたら面白いかなって。日高屋には、「ちょい飲み」っていう言葉がデカデカと書いているんですけど、ほかのコピーもデカくしたらどうかなって。――発想として、デカい「ちょい飲み」みたいなおかしなものを集めて並べるということはあったと思うんですよ。でも、そこからまた一ひねりして考えてるんですね。太鼓って普通はバチで叩いて音を出すと思うんですけど、ほかのもので叩くとどうなるかとか。条件を変えてみると、事実があぶりだされてそれが面白さになっていくのかなと。実験と同じ方法で記事もコントも作っているんだと思います。■大北栄人1980年生。2007年からwebメディア「デイリーポータルZ」で執筆を始め「してみよう!拾い食い」「リカちゃん人形をダンボールで作ると泣けます」「女性は大変だ!とか良いこと言わずに淡々とお化粧を体験する」などの記事が話題に。同サイトの動画コーナー「プープーテレビ」も担当している。2015年より「明日のアー」というコントユニットをはじめ、2017年には映像作品『Windows Updateは突然に』で第10回したまちコメディ映画祭in台東の短編コンペティション したまちコメディ大賞を受賞した。
2019年11月02日今年で4年連続となるHOUND DOGの東阪単独公演が、4月6日(土)より開催される。大友康平に意気込みを聞いた。【チケット情報はこちら】「おかげさまで、2015年にデビュー35周年を迎えまして、その大きな節目となるタイミングで、いわゆるストロング・スタイル……HOUND DOG本来のロックンロール・ショウというのを突き詰めたライヴをやりたいと思ったんです。そして実際にやってみて、自分の立ち位置というか、幹になる部分というのは、俺にはこれしかないなって改めて確認できたんですよね。これがあるからこそ、俳優業であったりバラエティであったり、不器用で大した爪跡も残せないのに、いろんな仕事に首を突っ込ませてもらって、楽しませてもらってもいいのかなって。その確認と確信ができたことが、すごく大きかったんです」今年の公演名は「Let the good times roll」。タイトルこそ変わるものの、ライヴのテーマは2016年以来、終始一貫している。「“パワフルでソウルフルでハートフル”を肝に銘じて、ロックンロールを突き詰めたいなと。ロックンロールは体力ですからね。考えることではなくて、感じることであり、やっているほうも、それに合わせて体を動かす観ているほうも、体力。変な話、毎回これが最後っていう気持ちでやっていますから。そりゃあそうですよ。いつどうなるかわからないですから」還暦超えの63歳。何が彼を、そこまで駆り立てるのか。「最初にジョニー・ウィンターを観た時、あるいはCAROLを観た時、もっと遡ると、グループ・サウンズのザ・ハプニングス・フォーを、おじさんに連れていかれて観た時(笑)。初期衝動ですよね。背中に電気が走った感覚を、ずっと体の中に持って生きてきたんだけれども、いつの間にかちょっと忘れかけていたなって。それが、2016年のロックンロール・ショウで、一気にフラッシュバックのように甦って、それこそ全身に電気が走ったんです。もうこれしかねえなって。だから今は、とにかく愛おしいです。ステージが愛おしいし、やっている自分も愛おしいし、来てくれるファンも愛おしいっていう」来年は、デビュー40周年。ファンとしては、死ぬまで続けてほしいと願わずにはいられないはずだ。「(笑)。いやいや、先は見えないですけど、老体に鞭打って、このストロング・スタイルを続けたいという願望はあります。自分に嘘をつかないっていうことで言えば、ストロング・スタイルがやれる限り続けたいですね」公演は4月6日(土)・7日(日)東京・チームスマイル・豊洲PIT(ピット)、13日(土)・14日(日)に大阪・森ノ宮ピロティホールで開催。チケットは発売中。
2019年02月20日全国無料のBSテレビ局・Dlifeにて、10月期よりレギュラー放送が決定した「男子旅」。この度、矢野聖人、竹内涼真、福山康平が登場するレギュラー放送第1回目のオフショット写真がシネマカフェに到着した。旬の若手俳優3組が、ロードバイクなどで“ホンキで遊ぶ”オリジナル旅番組「男子旅」。8月に放送されたスペシャル番組「男子旅」は、千葉雄大、久保田悠来、磯崎亮太が登場し、北海道知床の旅を追いかけた。そして今回、10月よりレギュラー化が決定。第1回目は、いま注目を集める人気若手俳優の矢野さん、竹内さん、福山さんの3人が瀬戸内海から今治から尾道へ、「しまなみ海道」へ“真剣に遊ぶ”男子旅を決行する。いよいよ放送直前ということで、このほど貴重な撮影のオフショットが特別に公開。到着したのは、新鮮な魚介類が食べられる「道の駅 よしうみいきいき館」での食事シーンや、イルカと戯れる笑顔いっぱいの3人。そして、今治を出発して8時間。旅をしてきた3人の関係性が少しずつ変わってきたところで、渾身の変顔対決の写真も。「3人で同じ道を走ったり、同じ経験をすると距離が縮まるよね」という矢野さん。とはいえ、距離が縮まりすぎの竹内さんと福山さんはいつでもどこでもハグ。それを見て「なにやってんの!?」とツッコミするところまでがネタになっていた今回の男子旅。3人の仲の良さを、まずは盛り沢山なオフショットから垣間見て。「男子旅」は10月9日(日)23時55分~Dlifeにて放送。※再放送は毎週水曜日19時~放送。(cinemacafe.net)
2016年10月08日