松屋銀座では、9月21日(水)-10月4日(火)の日程で「大ベルセルク展 ~三浦建太郎 画業32年の軌跡~ 銀座Edition」を開催いたします。本展は、連載時の直筆原稿やカラー原画の数々が一堂に会する、初の単独大規模作品展(昨年より全国を巡回し4会場目)です。原画の他にも、本展のために制作された各種ジオラマなど、貴重な展示物を公開いたします。今回の松屋銀座では、コミックス41巻以降の展示物、今回初登場の限定グッズや、コラボグッズそして、コラボカフェなど、新しい試みを複数追加し展開いたします。展覧会メインビジュアル■松屋銀座初登場グッズキャラファイングラフ CONVEX『それは 正に 絵画だった』大ベルセルク展に相応しいプレミアムな複製原画を数量限定で抽選販売いたします。作品価値を永続的に守る「Startrail」のNFT付き。証明書としても使用できます。最新のスキャニングテクノロジーによって原画の3Dデータを抽出。何層ものインクの重なりによって細かな筆のタッチや、実際に原画に使用されたカンバスの生地目までも精巧な立体印刷で再現しました。平面では再現しきれなかったリアリティを、最新の3D印刷技術によってご体感ください。#01 ガッツとグリフィス#01 ガッツとグリフィス作品サイズ: 544mm×620mm×1mm額寸 : 約595mm×670mm×50mm¥660,000(税込)#02 ガッツとゾッド#02 ガッツとゾッド作品サイズ: 540mm×464mm×1mm額寸 : 約673mm×598mm×40mm¥550,000(税込)#03 髑髏の騎士#03 髑髏の騎士作品サイズ: 479mm×554mm×1mm額寸 : 約556mm×631mm×40mm¥550,000(税込)◆販売方法:大ベルセルク展銀座Editionご来場者様限定 先行抽選販売お申し込み受付期間 2022年9月21日(水)~10月5日(水)3種それぞれ5点ずつ(ED.No.1/10~5/10)を対象に抽選販売お申し込み受付いたします。詳細は大ベルセルク展公式サイトにて▼大ベルセルク展公式サイト ■銀座Editionから販売する新商品ラバーキーホルダー ドラゴンころし・ラバーキーホルダー ドラゴンころし¥1,650(税込)コミック型アクリルスタンド(3巻・13巻・18巻・32巻)・コミック型アクリルスタンド(3巻・13巻・18巻・32巻)各¥2,750(税込)カバーアクリルスタンド3rd.ver(10種 ブラインド)・カバーアクリルスタンド3rd.ver(10種 ブラインド)¥880(税込)■東京初登場の商品鷹の団 ペナント・鷹の団 ペナント¥3,850(税込)B2タペストリー(全3種)・B2タペストリー(全3種)各¥3,850(税込)アクリルジオラマ(全5種)・アクリルジオラマ(全5種)各¥3,850(税込)ケース入り絆創膏(全2種)・ケース入り絆創膏(全2種)各¥1,100(税込)生贄の烙印メッシュCAP・生贄の烙印メッシュCAP¥4,400(税込)■コラボカフェ情報展覧会場と同じ松屋銀座8階レストランシティのMGカフェで、「ベルセルク」をイメージしたドリンク、デザート、フード、カクテルのコラボメニューをご提供。メニューの一部をご紹介します。場所:松屋銀座8階レストランシティ現世と幽界のラテ異界への喚びフロート【ドリンク】現世と幽界のラテ : 990円(税込) キャラクターをランダムにプリントしたカフェラテ。異界への喚びフロート: 1,100円(税込) 覇王の卵を浮かべたコーラフロート。黒い菓子【デザート】光のパフェ: 1,430円(税込) グリフィスをイメージした高貴なパフェ。黒い菓子 : 1,430円(税込) ガッツをイメージしたマシュマロを使用したデザート。狂口加哩【フード】狂口加哩 : 1,540円(税込) ガッツをプリントした激辛カレーとサラダのセット。シルフェの麺: 1,595円(税込) セルピコをイメージしたパスタとサラダのセット。※「口加」は特殊文字にあたるため代替文字として使用しております。3色3種のカクテル【カクテル】各1,210円(税込) ※カクテルのご提供は17時~になります。ブラック・ミッドランド: ガイゼリックをイメージ。エルディアブロをコーラで。(テキーラベース)ホワイト・ミッドランド: 白の称号をイメージ。チチのショートバージョン。(ウォッカベース)レッド・ミッドランド : シャルロットのグリフィスへの恋をイメージ。初恋の言葉があるネグローニ。(ジンベース)3色3種のカクテルです。コラボメニューをご注文のお客様には、オリジナルコースター(全7種)をランダムで1枚プレゼントいたします。※限定数に達し次第終了とさせていただきますオリジナルコースター(全7種)■営業時間 午前10時30分~午後9時 (ラストオーダーは閉店の1時間前)※お客様のご来店状況により、開店時間を早める場合がございます。※営業時間は変更となる場合がございます。<特別企画>『ベルセルク 黄金時代篇 MEMORIAL EDITION』が、2022年10月1日(土)24:30~TOKYO MXほか各局にて放送決定。放送を記念して、松屋銀座内コラボカフェ「MGカフェ」内にて、2012年~2013年公開当時の『ベルセルク 黄金時代篇』のアニメ原画の展示も決定。他会場では見ることができない貴重な機会にてぜひご来場ください。≪ベルセルクについて≫1989年より「月刊アニマルハウス」で連載開始し、現在は「ヤングアニマル」(いずれも白泉社)で連載されている『ベルセルク』。重厚なストーリー、魅力あるキャラクター、圧倒的で緻密な作画、そして他の追随を許さぬ創造力。読者の心と人生に強い衝撃と感動を与え、日本のみならず海外でも出版され世界の読者をも魅了しています。2002年には第6回手塚治虫文化賞マンガ優秀賞を受賞し、2022年時点では全世界シリーズ累計発行部数5,000万部(紙+電子)を記録しています。また、漫画の成功だけではなく、アニメ化、ゲーム展開など幅広い層に影響を与え続けています。【開催概要】大ベルセルク展 ~三浦建太郎 画業32年の軌跡~ 銀座Edition会期 : 2022年9月21日(水)-10月4日(火)会場 : 松屋銀座8階イベントスクエア開場時間: 午前10時00分-午後8時00分(9月25日(日)、10月2日(日)は午後7時30分、最終日は午後5時閉場)※入場は閉場の1時間前まで主催 : 「大ベルセルク展」実行委員会後援 : TOKYO MX協力 : フィールズ展示協力: 株式会社謙信(ART OF WAR) 株式会社プライム1スタジオ株式会社マックスファクトリー◎入場時のご注意※本展覧会には一部刺激の強い表現・描写が含まれております。ご了解の上ご来場ください。■入場券一般 : 1,700円(1,500円)高校生 : 1,200円(1,000円)中学生 : 1,000円(800円)小学生 : 700円(500円)ペーパーナイフ付入場券: 4,900円(4,700円)ジッパーバイト付入場券: 2,700円(2,500円)音声ガイド : 700円※表示価格はすべて税込です。※未就学児無料※( )は前売料金。前売券は9月20日(火)まで発売。※詳細は展覧会公式サイトをご覧ください。展覧会公式サイト: 公式Twitter : @B26478213 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年09月14日●イジメられていた時代に感じた“お笑いの力”『さんまのお笑い向上委員会』や『水曜日のダウンタウン』などで強い存在感を示しているお笑い芸人・チャンス大城。そんな彼の半生を綴った自伝『僕の心臓は右にある』が発売された。学生時代の壮絶なイジメからNSC(吉本総合芸能学院)入学、さらに芸人になってからの数奇な出会いが綴られた本書を読むと「人生はなにがあるか分からない」と言いたくなるほどドラマチックだ。いまや街でも多くの人に声を掛けられるようになったという大城だが、自身のなかでの変化をどのように感じているのだろうか。○■間寛平、ダウンタウン、さんまのラジオが心の支えに大城の出身は兵庫県・尼崎。引っ込み思案で人と話せなかったという大城は、幼少期からイジメられていたという。そんななか、間寛平やダウンタウン、明石家さんまのラジオが心の支えになっていた。なかでもダウンタウンの松本人志が話していた「面白い奴はイジメられない」という言葉は大城少年の心に強く残っていた。「ずっと人前でしゃべれない人間だったので、自分でも暗い奴だと思っていたんです。でも小学校5年のときにF1カーのモノマネをしたら、友達が笑ってくれて。担任の先生も『お楽しみ会などでやってみて』なんて言ってくれて、一瞬人気者になったんです」。それでも中学生になると、周囲にはいわゆる不良と呼ばれる人間が多く“お笑い”を封印していたという大城。そしてまたイジメに合い、暗黒の時代がやってきたという。そんななか大きな転機が訪れたのが、中学2年生のとき。「ダウンタウンさんが司会を務める『4時ですよーだ』という番組のなかに素人が一発芸をやるようなコーナーがあったんです。そこでF1のモノマネをして優勝したんです。そこでいろいろな人に声を掛けてもらったり、不良に呼ばれて『ギャグやってくれ』って言われたりして、イジメが減ったんですよね。そこで松本さんが言っていた『面白い奴はイジメられない』というのを再認識できた気がしました」。○■死ぬまでの時間稼ぎ的な感覚で過ごしていた売れない時代そこからお笑いの力を信じ、中学生ながらNCS大阪校に8期生として入学。千原兄弟やFUJIWARAらの同期となるが中退。その後も紆余曲折しながら芸人として活動を続けるが、まったくと言っていいほど目が出なかった。「途中事務所にも入れなくて、まったく売れる気配すらなかったんです。こんな言い方するものどうかと思いますが、死ぬまでの時間稼ぎ的な感覚で過ごしていました。テレビなどメディアには出られない。でもインディーズファンっているもので、まったくお金になりませんでしたが、その人たちを笑わすことだけが生きる目的みたいな感じでした」。それでも飲みに行ったりすると、つい自分の生い立ちを面白おかしく話してしまう。どうしても誰かを笑わせたいという衝動に駆られる日々だった。「どんなに食べられなくても、やっぱり好きなんでしょうね。僕はいま47歳ですが、普通ある程度の年齢になれば、居酒屋をやったり、なにか違うことをすると思うんです。でも僕は正直、中学生のときとまったく変わっていない。悪く言えば成長していない。僕はおつむが弱いので、いまどきの人みたいにYouTubeをやったりとかもできない。もう人を笑わせたいという思いしかないんです」。●全国放送で知名度アップ! 風呂&冷暖房付きの生活に○■お酒で大失敗! そこからさらに芸人道にまい進純粋な思いを抱きながらも、なかなか目が出ない芸人人生。大きな転機となったのが2017年に出演した千原兄弟が定期的に行っているトークイベント「チハラトーク」への出演だ。「もともとNSC8期生の同期という繋がりがあったのですが、2013年にある芸人さんのきっかけで、千原せいじさんにお会いする機会がありました。そのとき僕の『オッヒョッヒョ』というギャグを覚えていてくれたんです。そこでせいじさんの居酒屋で働かせていただくようになったことから、縁が繋がって……。そこで『チハラトーク』に出させていただいたことで、その後『人志松本のすべらない話』や『とんねるずのみなさんのおかげでした』の“細かすぎて伝わらないモノマネ選手権”に出られることになりました」。どちらもしっかりと結果を残し、“チャンス大城”の名前は徐々に浸透していく。しかし『人志松本のすべらない話』で、大城はお酒による失敗をしてしまった。「打ち上げで大酒を飲んでしまい、松本さんに絡んだりして、やらかしてしましました。もう本当にすべてが終わったと思うぐらい。これまでどんなことがあっても辞めなかったお笑いを辞めようと思いました。松本さんに失礼なことをしたのはもちろんですが、『すべらない話』に僕を推薦してくれた千原兄弟の顔にも泥を塗ってしまったので。もう全員に謝りました。まあ暴力とか暴言とかではなかったので、皆さんとても寛大だったのですが、そのときお酒はやめよう、絶対お笑いを頑張ろうと誓ったんです」。○■風呂&冷暖房付きの部屋に喜び「それだけでうれしかった」お酒を断ち、住んでいた家を出て改心した。そして誰かの役に立とうという思いで「吸殻拾い」を毎日行った。「毎日欠かさず吸殻拾いを続けていくなか、ある日空に向かって『吸殻拾い続けるので、ちょっと仕事をいただけませんか?』とお願いしてみたんです。すると千原せいじさんから『さんまのお笑い向上委員会』に出てみたらと紹介していただいたんです。そこからさんまさんにも少しずつ呼んでいただけるようになって……」。2018年当時、風呂なしアパートに住んでいたという大城。現在は風呂と冷暖房がついた部屋に引っ越すことができたという。「もうそれだけでうれしかった。クーラーのある部屋に住めるようになったのは、ここ2年ぐらいなので。夏にクーラーのなか、高校野球を見ながら寝るというのが僕の憧れだったので」。街でも声を掛けられることが増えたという大城。しかし「お金持ちになりたい」や「良い車に乗りたい」など、ある意味で俗っぽい夢は一切ないという。「レギュラーがあるわけでもないですし、来月仕事がゼロになる可能性だってある。努力を怠ったらどうなるか分からない世界。まあ長くこの世界でやっているので、自分のポジションというのは分かっているつもり。限りなく素人に近い芸風なので、そんな大層な生活なんて望んでいません(笑)」。●すべてが不思議な縁で繋がっている人生○■さんま、ダウンタウン、千原兄弟を笑わせることが目標ある意味で欲がないように感じられる大城。彼の芸人としてのモチベーションはなんなのだろうか――。「僕にとって恩人である千原兄弟さん、さらに素人のときからの憧れであるダウンタウンさんや明石家さんまさん、いまこのお三方とお仕事をご一緒しているということが、自分でも信じられないことなんです。そんな方々を僕のギャグで笑わせることができたら……こんなに幸せなことはないですし、大きな目標です。まあ『水曜日のダウンタウン』は笑かしているというよりはドッキリ仕掛けられているだけですが(笑)」。『水曜日のダウンタウン』のリアクション一つをとっても、これまでの大城の経験は大いに役に立っているという。「まあ雑草魂ではないですが、僕がイジメられていた学生時代の経験が、いろいろなところで活きていると思います。もし尼崎でイジメられた青春時代ではなく、田園調布などで平々凡々に暮らしていたら、こうはなっていなかった。その意味で、昔の自分を肯定できるというのはお笑いという仕事の素晴らしさなのかなとも思うんです」。イジメにより、お笑いのラジオが拠り所になっていた幼少期。素人として出た番組でダウンタウンと出会い、さらにNSCに入学したことで、千原兄弟とも接点ができた。そのときはまったく先に繋がらなかった事象だが、俯瞰でものを観ると、すべてがいまの大城に繋がっている。「本当にそう考えると人生って不思議ですよね。中学生のときNSCに入ったときは、挫折して辞めてしまいましたが、それがなければせいじさんに後々声を掛けてもらえることもなかったと思うと、梅田花月に行ってNSCの募集を見たときから、すべてが始まっていたんだなと思います」。○■映画化するなら――理想のキャスティング像を明かす■チャンス大城本名は大城文章。1975年1月22日生まれ、兵庫県尼崎市出身。1989年、中学3年で大阪NSCに入るが退所し、定時制高校に通う。1994年、再び大阪NSCに入るも、また退所。上京後、地下芸人時代を経て、2018年3月よりデビュー時に所属していた吉本興業に復帰。座右の銘は「おまえ、その執念、忘れるなよ」。
2022年08月08日現在公開中の映画『MANKAI MOVIE「A3!」~AUTUMN & WINTER~』(通称『エームビ』)。同作は人気アプリ、イケメン役者育成ゲーム『A3!』を舞台化し、現在の2.5次元を牽引する人気を誇るMANKAI STAGE『A3!』シリーズ(通称『エーステ』)をさらに映画化した、新たな試みの作品となる。ゲームでは主人公が劇団「MANKAIカンパニー」の主宰兼『総監督』となり、春組・夏組・秋組・冬組のメンバーを率いていく物語だが、今回の映画化は春組・夏組を中心とした『MANKAI MOVIE「A3!」~SPRING & SUMMER~』が昨年12月に公開され、現在は秋組・冬組を中心とした『MANKAI MOVIE「A3!」~AUTUMN & WINTER~』が上映中。今回は秋組リーダー・摂津万里役の水江建太、冬組リーダー・月岡 紬役の荒牧慶彦にインタビューし、映画化への思いやそれぞれから見たメンバーの姿について話を聞いた。○■荒牧慶彦、水江建太にお兄ちゃん目線――最初に「映画化」と聞いた時はどう思われましたか?荒牧:いや、驚きました。水江:本当に!荒牧:これだけの舞台キャストがほとんどそのまま映画に出演できるってなかなかないですし、舞台を見たことがない方が映画を観ることによって『エーステ』という作品を好きになってくれるんだったら、すごく嬉しいことだなと思ってました。水江:僕もやっぱり映画化すると聞いた時に、『A3!』および『エーステ』はすごいなと思いました。僕自身、映画に挑戦させていただくのは初めてだったので、そのステージを『エーステ』に作ってもらったのが光栄で頑張ろうと思いました。まっきーさんはもちろん、素敵な仲間や先輩に出会って縁をたくさんいただいて、本当にありがたい作品だと思ってます。荒牧:役者について改めて考えさせてくれる作品なんですよね。役者が考えていることやあるあるがふんだんに盛り込まれているので、実は役作りの参考にもなったり。各キャラクターが役に対して考えていることについて「あ、そういう考え方もあるんだ」という新しい発見もありました。――春組リーダーの横田龍儀さん、夏のリーダーの陳内 将さんにも同じ質問をしたんですが、ご自身も含めて、ぜひ秋組、冬組メンバーのことを紹介していただけたら。水江:それぞれの役者がキャラと重なるところも多いとずっと思っています。古市左京役の(藤田)玲さんはすごくあたたかい人で、役割的にも“ボス”というか、背中を押していただいたり、支えていただいたりしています。七尾太一役の(赤澤)遼太郎は本当に芝居や役にまっすぐ向き合うところが役とも重なって。撮影の裏でも他の役のポートレイトのシーンをずっと見ているんです。伏見 臣役の(稲垣)成弥さんも、どんな空気でも笑いに変えてくれて、役と通じるあたたかさがある。兵頭十座役の(中村)太郎は役とのギャップが1番あって、十座の硬派とは重ならないんですけど、みんなを柔らかくしてくれるすごくいい仲間です。僕は…どうなんだろう? 秋組の中では支えられている側だなと感じます。自分のことで精一杯になってしまうことがよくあるので、全員に支えられて、立たせてもらっていると感じます。皆さんに甘えてばかりはいけないなと思うんですけど、誰よりも一生懸命やる姿を見せなきゃという思いがあって。「ついてこい」タイプのリーダーではなく、頑張っている姿を見せれたらと思いながら、ずっと演じていました。――映像になったことで新たな発見はありましたか?水江:舞台の時と戦い方が全然違ったので、改めて皆さんのことを尊敬しました。臨機応変に対応できるんだと驚きましたし、勉強にもなりました。玲さんは映像撮影の経験が豊富ですし、僕も含めてみんな玲さんに相談することは多かったです。――荒牧さん、冬組についてはいかがですか?荒牧:まず、雪白 東役の堪ちゃん(上田堪大)は本当に東のように寂しんぼです。集まっているときになぜか堪ちゃんが1人だけいないタイミングが多くて、4人で話して盛り上がっていたらどこかから戻ってきて「何の話?」って。1回やったくだりを堪ちゃんのためにもう1回やっていることがけっこうあります(笑)水江:その様子が見える(笑)荒牧:有栖川 誉役の(田中)涼星はちょっと動きが独特なんだけど、1番しっかりしています(笑)。人と人との間柄を見て自分が調整役に入ったりとか、しっかりとできた後輩です。御影 密役の植ちゃん(植田圭輔)は周りを見ていて、冬組で1番小さいけど1番お兄ちゃん。高遠 丞役の(北園)涼はすごくストイックでまともに見えるんだけど、実は1番変わっているんです。芝居やダンスには真剣に向きあってるけど、突拍子もないことを言い出す(笑)。実は面白い、クセのある役者だと思います。みんな大人なので、僕はその中での中間管理職じゃないけど、副部長みたいな感じで調整役に回れればと思っています。――映像での発見などはいかがでしたか?荒牧:冬組は舞台の頃から繊細さを求められることが多かったので、映像にもはまっていたように思います。客席から見ているのとはまたちょっと違うのかもしれないですけど、僕らは間近で芝居をしていたので、「こういう表情してたよね」みたいな懐かしさがありました。劇中劇も、より神秘的なものになっていると感じました。――ちなみに、水江さんから見た冬組の荒牧さん、荒牧さんから見た秋組の水江さんはどう見えているのでしょうか?水江:まっきーさんもおっしゃってたけど、冬組はすごく大人なので、その中でのリーダーとしての立ち位置を取られている風に見えています。荒牧:そうでありたいですね。建太は、秋組になじめて良かった〜! と思います。だいぶお兄ちゃん目線になってしまって(笑)。「うちの子がなじめてるよ!」みたいな気持ちになります。秋組はやっぱり仲が良いので。水江:(笑)―― いつから「うちの子」感を持っていたんですか?荒牧:いつからなんだろうなあ。でもAUTUMN & WINTER 2019公演の最初の頃から「建太笑ってる、よかった」みたいな感じで見守っていました。――見守ってる中で、「立派に成長したな」といった思いは?荒牧:成長しましたね〜!水江:本当ですか!? よかった。荒牧:芝居の柔軟性が、もう初期の頃から段違いで。もともとできてはいたんですけど、(演出の)松崎史也さんや倉田(健次)監督から細かな調整などを求められることで、どんどん柔軟性が付いてきたのかなと思います。水江:逆に僕から見たまっきーさんはずっと上にいて、目標としている方です。役者としてもすごいし、人としても立ち居振る舞いも素敵な方で。本当に最初からずっとお世話になってるし、今もずっとお世話になっています。○■「これからも生きていこう」と思ってもらえたら――改めて、この作品がいろいろな方に愛されている魅力はどこにあると思いますか?荒牧:人が夢に向かっていく熱い思いを体験できることが魅力なんじゃないかなと、個人的には思っています。人って夢を持つ生き物だし、もし夢を持っていないという方でも「夢を持つことはこんなにエネルギッシュなことなんだな」と思わせてくれる作品なんじゃないかな。水江:キャストが魅力的で、春・夏・秋・冬組とそれぞれのキャストの色があって、戦い方や見せ方が彩り豊かなところもすごい。荒牧:演じてても感じるよね。水江:役の姿もそうだし、劇中劇や目指すものがそれぞれにあるのが素敵なんじゃないかなと思います。荒牧:あとは「役者をやっていてよかった」と思える瞬間やシーンも多いです。水江:僕は、自分自身のスタートでもある作品ですので、思い入れはすごく強いです。――映画化で期待することはありますか? 「映画を見て舞台に来てほしい」とか「役者のことを知ってほしい」とか、「こうなってくれたらいいな」ということがあれば教えてください。荒牧:もちろん舞台は観に来てもらいたいんですけど、『エーステ』はやっぱり観終わった後に元気が出る作品なんです。今はコロナ禍で皆が大変な時期だと思うので、この映画を観てまずは元気になっていただいて「よし、これからも生きていこう」と思ってもらえたら、それが1番幸せなことなのかなと思います。水江:素敵ですね……本当にその通りです。『エーステ』に元気をもらえる感覚は、出ている僕たち自身もすごくわかっていて、多くの人に伝わればいいなと思いますし、落ち着いたら舞台にもまた来てもらえたらすごく嬉しいです。■水江建太1995年11月2日生まれ、東京都出身。2018年より俳優として活動し、MANKAI STAGE『A3!』 シリーズ(19年〜)、『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rule the Stage シリーズ(19年〜)などで活躍。「BANANA FISH」-The Stage -(21年〜22年)、ドラマ『たびくらげ探偵日記』(22年)などに出演する。ミュージカル『CROSS ROAD〜悪魔のヴァイオリニスト パガニーニ〜』上演を控える。■荒牧慶彦1990年2月5日生まれ、東京都出身。舞台を中心に活躍し、『ミュージカル・テニスの王子様』(12年〜13年)、舞台『刀剣乱舞』シリーズ (16年〜)、MANKAI STAGE『A3!』シリーズ(19年〜)、『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rule the Stage シリーズ(20年〜)など人気シリーズに数々出演。映像出演は日本テレビ系ドラマ「あいつが上手で下手が僕で」、『映画演劇 サクセス荘』(21年)主演や、舞台「ゲゲゲの鬼太郎」上演を控える。
2022年03月09日映画『MANKAI MOVIE「A3!」~AUTUMN & WINTER~』の公開記念舞台挨拶が5日に都内で行われ、水江建太、中村太郎、赤澤遼太郎、藤田玲、荒牧慶彦、北園涼、植田圭輔、上田堪大、田口涼、鯨井康介、田内季宇、伊崎龍次郎、河合龍之介、稲垣成弥(映像)が登場した。※田中涼星は体調不良のため欠席。同作は主人公が劇団「MANKAIカンパニー」の主宰兼総監督となり、春組・夏組・秋組・冬組のメンバーを率いていく人気ゲーム「A3!」の舞台「MANKAI STAGE『A3!』」シリーズの実写映画化作品。2018年から始まった舞台シリーズは「エーステ」の愛称でファンから親しまれ、現在の2.5次元を牽引する舞台となっている。この度、ギャガ配給にてMANKAI STAGE『A3!』の2作連続実写映画化となった。この日は秋組・冬組のメンバーが集結し、様々な賞にふさわしい人物を挙げていくことに。「演技賞」については、中村が「同い年というのを加味して遼太郎。ポートレートのシーンに向き合う姿を見ていて。遼太郎は他のみんなのシーンも見ていたんだけど『自分がしんどくなるために見てるんだ』と言っていて、そういう意識が同い年として素敵だなという気持ちになって、俺も頑張んなきゃと思った」と絶賛する。赤澤は「舞台だとお客さんに向けてやってたんですけど、実際は劇場の中に秋組しかいなくて、みんなの表情が素敵で。秋組の4人に演技賞をあげたい。皆がいたからこそできたので」と返していた。荒牧は「おれは康ちゃんだと思います。1人だけ新しく役を作ってきたわけじゃないですか。たっきーさん(故・滝口幸広さん)だったり、色々な思いも背負って参戦してくれたので」と表し、鯨井は「慶彦! ありがとね慶彦!」と喜ぶ。さらに「(北園)涼かな。涼の持っているパワフルさとか、映像でこんな芝居するんだとか思った」(植田)、「僕は涼星かな。人柄もあって、1番なごやかにしてスタッフさんを笑わせてくれたのは涼星だった」(北園)と挙げ、「俺も涼だった。ちっちゃい声で俺も~って言った」という上田には荒牧が「ちょっとちっちゃかったかな」とツッコミ。上田は「でもやっぱり2人かな。始まりの2人が大事だなって思うし、やってても感じたから」と荒牧と北園をピックアップした。「グッドビジュアル賞」については、秋組メンバーが「建太!」、冬組メンバーが「うちの慶彦」(北園)、GOD座メンバーが「(河合)龍さん」(伊崎)とそれぞれリーダーを挙げる中、藤田演じる古市左京を慕う役のはずの田内は「太郎!」とぼけ、中村は「俺が1番びっくりしました」と苦笑する。河合は「田口だよ。支配人としてもすごく頑張って。皆キラキラした顔面してるの知ってるけど、こっちもめちゃくちゃキラキラしてた」と褒め、一方の田口は照れながらも「支配人からは言わない。そういうの言わないでやってきたから。どの組が好きとか言わないから」とブレない様子を見せる。成長した人などに与える「特別賞」については、荒牧が植田に「背伸びた?」と尋ね、植田が「ふざけんな! 1mmも伸びてねえわ! これで飯食ってるんで!」と返すやりとりも。水江は「太郎とは掛け合いのシーンが多くて、それがどんどんやりやすくなって、映画では舞台で見せられなかった繊細なバチバチなやりとりもできるようになった」と互いに称え合う。河合は「みんなが積み上げてきたのを見てるから、MANKAIカンパニーが成長したなと思ってます」、伊崎は「会うたびに絆が深まってるのが目に見える。皆で高みに上っていってるんだなと羨ましい。積み上げてきた時間が形になってるんだなとぐっときて、全然舞台とまた違うものだなと思って、感動しました」とカンパニー全体を絶賛した。最後の「スタッフ賞」については、荒牧が「すごい暑かったんですよ。そんな俺たちにアイスを買ってきてくださったプロデューサーがいまして、本当に助かったよね」と賞を捧げつつ、「プロデューサーなんですよね。あげてる場合じゃないんですよね」と大人の意見も。藤田は「照明さんがすごく頑張ってくれてました。通して見ると本当に冬になってたりとか、あれはすばらしい技術じゃないかと思います」と感謝を表した。
2022年03月05日身のこなしの美しさと繊細で的確なキャラクター造形で高い人気を誇る荒牧慶彦さんと、舞台で目を引く華と確かな歌の実力でいま注目を集めている水江建太さん。2.5次元舞台のトップを走るふたりが、期間限定ユニット、まっきーとけんたを結成。ふたりのつながりとは?荒牧慶彦さんが、彼と一緒ならばとユニットのオファーを快諾したのが水江建太さん。舞台での共演以来、強固な信頼関係を築いてきたふたりの“つながり”に迫ります。荒牧慶彦:初めましてはたしか…MANKAI STAGE『A3!』の取材の場だったよね。水江建太:はい。そのときにお互いにゲームとか趣味とかに共通点が多くて、その話題で盛り上がったんです。荒牧:お互いに組のリーダーという役柄だったのもあって、稽古場で結構話すことが多くてね。水江:そのときからまっきーさんはあたたかい印象でした。荒牧:建太とはなんか初対面のときからフィーリングが合うなっていうのはあったな。他にも仲のいい後輩はいるけれど、舞台での居方だったり、本番での人の目を惹きつける魅力だったりが群を抜いていたのもあって、すごく気になる存在だったし。水江:そんな…まっきーさんこそですよ。お会いする前から出演舞台を観て、すごい方だと思ってましたが、一緒に舞台に立たせていただいて、実力の差を思い知らされて、あらためて尊敬の気持ちが強まりました。荒牧:ふふ(笑)。ありがとう。建太との距離が縮まったのは、たしか『A3!』の春組単独公演かな。あのとき僕がアドリブを入れたいからって、建太を付き合わせて…。水江:そうです。毎日違うことをやってましたよね。結構トリッキーなことも(笑)。そのとき、なぜそういうことをしようかと思ったかも話してくださって、勉強になりました。まっきーさんが声をかけてくれて、サシ飲みにも行きましたし。荒牧:そうそう。今は難しくなっちゃったけど、もともと共演者とかスタッフさんとかと飲みに行くのが好きで…。あのとき建太とサシで話してみたいなって思ったんだよね。なんか建太が考えていることとかをもっと知りたいなぁって。水江:まっきーさんの人柄もあって、誘われたとき、緊張することもなく単純にすごく嬉しかったです。本当に尊敬している先輩なんで、いろいろ話を聞いてみたかったですし。荒牧:そこで建太の仕事に対する思いとか、舞台に対する思いとか、将来的にやりたいことの話とか、いろいろ聞いて。僕自身も、いま思ってることとか、後輩を育てたいと考えていて、それが建太に当てはまるんだよ、みたいな話もして。水江:僕も、そのときに悩んでたことを相談させてもらったり。荒牧:アーティストデビューの話をいただいたときに、生意気ながら建太とならって指名させてもらったのも、そこでやりたいこととか、進みたい方向を聞いていたからなんだよね。建太を次世代の2.5次元のトップに君臨する人だと思ってるから。水江:いやいやいやいやいや…。荒牧:(笑)。ここを足がかりに羽ばたいてくれればいいなと思うし。水江:でも、めちゃめちゃありがたかったです。僕の名前を挙げてくれたことが何より光栄でしたし。荒牧:建太のためだけじゃなく、僕自身も建太を利用させてもらうというか…そういう思惑もあったから。水江:せっかく一緒にやらせていただくわけだから、僕もその掛け算の一部になりたいです。ふたりでさらに高いところに行けたらって。荒牧:今、業界の新陳代謝をすごく考えていて、若い世代がもっと人気を取って、それがいいサイクルになって、2.5次元舞台の世界がもっともっと盛り上がっていったらいいなと思っているんだよね。水江:自分のことだけでなく、業界を盛り上げることまで考えているって視野が広くないと考えられないことですから、マジですごいです。荒牧:もちろん僕も俳優を始めた頃は、自分が一番になるにはとか、自分がいかに売れるかとかばっかり考えてたよ。でも少しずつ世間に認知してもらえるようになって、この先、何をやるべきかって考えたとき、いま自分が立っている場所を耕して、世界を広げていくことが必要だなって。そこには後輩の育成というのもあって、そのことが後々の自分のためにもなるはずだし、ファンのためにもなることだとも思ったし。水江:僕はまだ自分のことでいっぱいいっぱいなのに…。荒牧:建太の年齢ではそれが当たり前で、まだそれでいいんだって。水江:いつか同じ目線で話ができるようになれるまで突っ走っていこうと思います!1月6日よりスタートするドラマ『たびくらげ探偵日記』に、捜し物専門の探偵コンビでW主演するふたり。まっきーとけんた名義で、その主題歌「Nothing but…」も担当している。荒牧:ドラマの撮影が、思っていた以上にスムーズだったよね。建太はもともと器用だし、演技に関しても監督の意向を聞いてすぐに軌道修正できるし、助かった部分も多い。水江:僕は逆にまっきーさんがすごいなって思ってましたよ。映像って、舞台とは見せ方が全然違うのに、そこをサラッとやれちゃうし。しかも撮影現場って結構ストレスが溜まりやすいんですけど、この作品では全然そんなことがなかったんです。それは多分、まっきーさんのおかげなんですよね。待ち時間とかに、いろんな話をしてくださったんで。荒牧:僕が小ボケを挟むと、すぐ建太が笑ってくれるからで…。水江:田舎での撮影中、すごい数のトンボが飛んでるのを見て、「トンボの赤ちゃんって知ってる?」ってキレッキレのドヤ顔で聞いてきて。「知らないです」って返したら、「アメンボだよ」って嘘を堂々と(笑)。荒牧:そうそう(笑)。変な動物クイズばっかしてたよね。屋根がないのにフラミンゴが動物園から逃げないの、なんでか知ってる?とか。理由は25m以上助走しないと飛べないからなんだけど、それを話したら建太が大爆笑して…。水江:それは超面白かったです!荒牧:建太って自分からすごく話してくるタイプではないけれど、すごく冷静に周りを見ているし、やることはしっかりやる。仕事人タイプだなって思うんだよね。周りには、何考えているか謎って思われているタイプだと思う。まあ多分、何も考えていないんでしょうけど。水江:うんうん…うん?…まあ、その通り…かな(笑)。荒牧:でもそんな建太に向かって、建太にしか聞こえないくらいのトーンで小ボケをかますと、ふっと笑ってくれるんで、僕は満足でした。水江:素敵な現場でした。僕が演じる滝本謙太とまっきーさんが演じる坂牧洋平も先輩と後輩の関係は、僕らと重なる部分も多いですよね。ただ、普段のまっきーさんより坂牧はちょっとクールシフトですが。荒牧:そうだね。何気ない物語だけど、ちょっとした伏線が後半の展開の助走になっていたり、脚本自体が面白いし…何よりエモい!水江:僕も最初に読んだときに面白くて引き込まれました。荒牧:1話完結なんだけど、物語の軸がしっかりしてるから。水江:坂牧と滝本の関係がドラマの中でどんどん深掘りされていくので、そこも楽しんでもらえたら。荒牧:撮影での思い出で印象深いのは…建太がもんじゃ焼きを作るのが下手くそだった、ってことかな。水江:あれは具材が悪いんです!荒牧:地方ロケのときに、ふたりでもんじゃ焼き屋に行ったんだけど…。水江:僕は作ったことがなかったんで、最初の一個はまっきーさんがお手本で作ってくださったんですよね。食べ終わって、じゃあ僕がってなったときに注文したのが、激辛もんじゃだったんですけど、具材にすごい立派なソーセージが入ってて、それにすごい手こずって…。あれはソーセージのせいです!荒牧:まあそうだね。初めて作ったにしては及第点以上だったよ。水江:(笑)。「Nothing but…」は…ぜひ歌って踊ってほしい!荒牧:一回聴いたら口ずさんじゃうような楽曲だよね。振り付けもキャッチー。あと、レコーディングは別々にやったんだけど、思っていた以上に僕らの声の相性が良くて驚いた。水江:僕も同じ感想を持ちました!荒牧:目標は日本武道館!(笑)ユニットを組むにあたって、レコード会社のプロデューサーさんから「武道館に連れていく」と力強く言われましたんで、その言葉に甘えて言ってみてます!ドラマ『たびくらげ探偵日記』は1月6日(木)24:59~TBS系でスタート。「探し屋たびくらげ」という捜し物専門の探偵を営む坂牧洋平(荒牧)は、バックパッカーの滝本謙太(水江)と意気投合し、共に仕事をするようになるが…。まっきーとけんたが歌う主題歌「Nothing but…」は1月26日リリース。あらまき・よしひこ(1枚目写真・左)1990年2月5日生まれ、東京都出身。舞台『刀剣乱舞』山姥切国広役など、2.5次元舞台を中心に幅広く出演し、高い人気を誇る。近作に主演ドラマ『あいつが上手で下手が僕で』。出演映画『映画演劇 サクセス荘』公開中。ニット¥59,400(シンヤコヅカ/エムエイティティinfo@the-matt.com)パンツ¥33,000(クルニ/シアン PR)ブレスレット¥35,200リング¥11,000(共にトゥエンティー エイティー/HEMT PR)シューズはスタイリスト私物みずえ・けんた(1枚目写真・右)1995年11月2日生まれ、東京都出身。MANKAI STAGE『A3!』摂津万里役で注目され、出演映画『MANKAI MOVIE「A3!」』公開中。6月に主演ミュージカル『CROSS ROAD~悪魔のヴァイオリニスト パガニーニ~』が控える。コート¥49,500シャツ¥27,500(共にシャリーフ/シアン PR TEL:03・6662・5525)シューズ¥22,000(スペース クラフト/HEMT PR TEL:03・6721・0882)パンツはスタイリスト私物※『anan』2022年1月12日号より。写真・小笠原真紀スタイリスト・鹿野巧真ヘア&メイク・Aki取材、文・望月リサ撮影協力・AWABEES(by anan編集部)
2022年01月11日俳優の荒牧慶彦と水江建太による期間限定ユニットプロジェクト「まっきーとけんた」が始動したことが13日、明らかになった。「KING AMUSEMENT CREATIVE」公式YouTubeチャンネルでは、彼らにとって初の楽曲「Calling...」のDRAMA CLIP Episode 01 Handyman Fellow Jellyfishを公開。映像はドラマ仕立てで、荒牧演じる坂牧洋平と水江演じる滝本謙太の2人が、探偵事務所「探し屋たびくらげ」として、様々な人の“探しもの”に奮闘する様子が歌とともに描かれている。このユニットが誕生したのは、荒牧のパフォーマンスを見たキングレコードのプロデューサー陣がアーティストデビューのラブコールを送ったことがきっかけだったという。荒牧は「自分はあくまでも俳優であり、キャラクターとして歌を歌うことはあってもアーティストとして歌うことには自分自身が納得できる理由がない」と返答。それでも諦め切れないプロデューサー陣と話し合いを重ねた結果、荒牧から出た言葉が「建太とだったら…」というものだった。荒牧は「僕の勝手な気持ちだし、建太がどう思うかわからないので無理強いはしたくない」との思いがあったが、それを受けた水江は「まっきーさんは僕が舞台に出させてもらうようになった時からの尊敬している大好きな先輩です。僕なんかでいいんですか? 一緒に活動できるのは心から幸せに思います」と返答。2人の言葉を受けて、プロデューサー陣は「あくまでも2人は俳優であり、その活動を邪魔する活動にはしたくない。俳優ということを活かした活動にしていこう」とコンセプトを立ち上げた。それゆえのDRAMA CLIPであり、俳優としての2人の名前がわかるようにという理由からユニット名“まっきーとけんた”も決定した。2人のユニット活動期間については、今後の企画発表の過程と共に明かされていく。○荒牧慶彦 コメントこれまで自分が音楽活動するというのはあまり考えたことがありませんでしたが、“建太とだったら”という思いでこの企画が始まることになりました。建太と一緒に活動できることがとても嬉しいです。DRAMA CLIPは世界観が綺麗で、音楽と映像がマッチしているので、新鮮で面白いと感じていただけると思います。建太のお風呂シーンも見どころです!(笑)○水江建太 コメントまっきーさんは僕が舞台に出させてもらうようになってから長い付き合いで、尊敬している大好きな先輩なので、このように一緒に活動できることを心から幸せに思います。DRAMA CLIPでは2人ともナチュラルに演じていますが、それぞれの役柄や、まだ明かされていない隠された背景を想像しながら見てもらうのも楽しめるんじゃないかと思います。
2021年09月13日故・三浦建太郎による漫画作品『ベルセルク』の作品展「大ベルセルク展 〜三浦建太郎 画業32年の軌跡〜」が、2021年9月10日(金)から23日(木・祝)まで、池袋・サンシャインシティにて開催される。その後、2021年12月11日(土)から2022年1月30日(日)まで、大阪・ひらかたパーク イベントホールにも巡回予定だ。漫画『ベルセルク』初の大規模作品展中世ヨーロッパをベースにした「剣と魔法の世界」を舞台に、様々な困難を抱えながらも自らの道を突き進む、主人公の剣士・ガッツの復讐の旅を描いたダークファンタジー『ベルセルク』。三浦の画力が生み出す重厚で緻密な描写、魅力的なキャラクター、混沌・欲望・暴力が渦巻く唯一無二の世界観。それらが絡み合って生まれる壮大な物語が国内外で多くの支持を獲得、全世界の累計発行部数は5,000万部を突破している名作だ。連載時の直筆原稿やカラー原画300点以上が集結単独としては初の大規模作品展となる本展には、連載時の直筆原稿・カラー原画300点以上が集結。作中での時系列に合わせた原画展示を中心に、謙信・プライム1スタジオが制作してきた各種スタチュー、2020年末に収録されたインタビュー動画、再現された仕事場、他作品のラフ画など、貴重な資料の数々が展示される。「蝕」やゴドーの鍛冶場を再現した各種ジオラマ直筆原稿や原画と併せて展示の目玉となっているのが、今回のために制作された各種ジオラマ。多くのファンにトラウマ級の衝撃を与えた「蝕」のシーンを再現した大型ジオラマ、ガッツのためにドラゴンころしを鍛え直すゴドーの鍛冶場、妖精郷を再現した栗パックの森、ガッツの好敵手であるゾッドの像など、作品世界を表現した立体物にも要注目だ。公式グッズも多彩なラインナップで登場また、会場では幅広いジャンルの公式グッズも販売。イベントでも展示される原画を中心にベルセルクの歴史を追想出来る最新画集『THE ARTWORK OF BERSERK』、醤油を入れると生贄の烙印が浮き上がる「ベルセルク 生贄の烙印が浮き出る醤油皿」、ベヘリットをプリントした「ベヘリットのたまごパン」など、図録から日用品まで多彩なアイテムが用意されている。開催概要「大ベルセルク展〜三浦建太郎 画業32年の軌跡〜」開催期間:2021年9月10日(金)~23日(木・祝)営業時間:10:00~19:00※最終日17:00閉場。※その他の日程は20:00閉場。チケット:・前売1,800円/当日2,000円 ※小学生以下無料・記念グッズA(ART OF WAR製作 本展記念ベヘリット ペンダント)付き 前売5,000円/当日5,200円・記念グッズB(ドラゴンころし ピンバッジ)付き 前売2,500円/当日2,700円・音声ガイド700円会場:池袋・サンシャインシティ 展示ホールA(東京都豊島区東池袋3-1-3 サンシャインシティ ワールドインポートマートビル 4F)※本展覧会には一部刺激の強い表現・描写が含まれております。ご了解の上ご来場ください。<巡回展>会期:2021年12月11日(土)~2022年1月30日(日)会場:ひらかたパーク イベントホール(大阪府枚方市枚方公園町1-1)©三浦建太郎(スタジオ我画)/白泉社
2021年09月13日ひらかたパーク(大阪府枚方市枚方公園町1ー1)では、世界に誇るダークファンタジーコミック『ベルセルク』の壮大な世界観を体験できる「大ベルセルク展~三浦建太郎 画業32年の軌跡~」の開催が決定いたしました(期間:2021年12月11日(土)~2022年1月30日(日))。本イベントでは、連載時の直筆原稿・カラー原画300点以上をはじめ、原作登場キャラクターを模した「巨大ゾッド像」や、ファンの間でもトラウマ級のシーン「蝕(しょく)」をジオラマで再現した「蝕の間」など、『ベルセルク』をリアルにご体感いただけます。さらに、今年5月に逝去された三浦建太郎氏に昨年末インタビューを実施した際の動画の放映や、仕事場の再現など、その画業32年の軌跡を振り返る展示となっております。大迫力の展示をお楽しみください。■開催概要■【イベント名】大ベルセルク展~三浦建太郎 画業32年の軌跡~【開催期間】2021年12月11日(土)~2022年1月30日(日)※期間中休園日あり。【場所】ひらかたパーク イベントホール1・2【料金】<前売券> 販売期間:2021年10月7日(木)12:00~12月10日(金)23:59一般:1,800円記念グッズA(ドラゴンころし ペーパーナイフ)付き:5,000円記念グッズB(ドラゴンころし ピンバッジ)付き:2,500円音声ガイド:700円<当日券>販売期間:2021年12月11日(土)0:00~2022年1月30日(日)16:00一般:2,000円記念グッズA(ドラゴンころし ペーパーナイフ)付き:5,200円記念グッズB(ドラゴンころし ピンバッジ)付き:2,700円音声ガイド:700円【権利表記】C 三浦建太郎(スタジオ我画)/白泉社【主催】「大ベルセルク展」大阪実行委員会【WEBサイト】 ■『ベルセルク』とは ■「月刊アニマルハウス」(白泉社)にて1989年に連載開始。その後『ヤングアニマル』に連載の舞台を移しました。重厚なストーリー、魅力あるキャラクター、圧倒的で緻密な作画、そして何者にも追随を許さぬ創造力。読者の心と人生に強い衝撃と感動を与え、日本の読者だけでなく世界の読者をも魅了。海外では、延べ20の国と地域で翻訳されています。剣と魔法、そして魔物が存在する世界を舞台に主人公・ガッツの壮絶なる生き様を描く、全世界シリーズ累計発行部数5,000万部(紙+電子)のダークファンタジーコミックです。以 上 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年09月10日俳優の中川晃教、相葉裕樹/水江建太(Wキャスト)がミュージカル『CROSS ROAD~悪魔のヴァイオリニスト パガニーニ~』でW主演を務めることが6日、明らかになった。同作は、シアタークリエ・帝国劇場・全国の大劇場で例年上演を続けている音楽朗読劇VOICARIONシリーズで原作・脚本・演出を手掛けている藤沢文翁による朗読劇のミュージカル化作。19世紀ヨーロッパの華麗なる音楽黄金期を舞台に、天才ヴァイオリニスト・ニコロ・パガニーニが悪魔・アムドゥスキアスと血の契約を結び、100万曲の名曲の演奏と引き換えに、命をすり減らし世界を熱狂させてゆく姿を描く。東宝が満を持して贈る、オール日本人クリエイターによる本格オリジナルミュージカルとなる。稀代の天才と謳われた実在のヴァイオリニスト・パガニーニは、確かな実力と華で『レ・ミゼラブル』アンジョルラス役を好演中の相葉裕樹と、MANKAI STAGE『A3!』『BANANA FISH』The Stageで圧倒的なスター性を発揮し、東宝ミュージカル初出演にして主演に抜擢された水江建太がWキャストで演じる。そんなパガニーニを圧倒的な歌唱力で惑わせ、魔性の音楽の虜にしてゆく音楽の悪魔アムドゥスキアス役に、代表作『JERSEY BOYS』での第42回菊田一夫演劇賞受賞をはじめ、日本ミュージカル界を牽引するトップランナー・中川晃教が決定し、W主演を務める。音楽を愛するジプシーの少女アーシャ役には、乃木坂46内でも実力派として注目を集めミュージカル単独出演は初となる早川聖来、ナポレオン皇帝の妹でパガニーニを誘惑するファム・ファタル、エリザ・ボナパルト役には抜群の歌唱力を誇る青野紗穂、パガニーニのヴァイオリンの師であり、物語のキーマン・コスタ役には、ベテランの畠中洋が決定。またパガニーニに仕える執事・アルマンド役は、東宝ミュージカル初出演にして藤沢文翁氏とは10年以上にわたる交友があり、オリジナル作品に全幅の信頼を寄せている声優界の大スター・山寺宏一と、数々の東宝ミュージカルの名作を支えてきた実力者・戸井勝海がWキャストで務める。パガニーニの母親・テレーザ役には、東宝ミュージカルの大看板、香寿たつきが名を連ねるなど、ミュージカル界のスターキャストがそろった。作曲・音楽監督は村中俊之が務め、上演は東京・日比谷シアタークリエにて2022年6月を予定している。
2021年08月06日吉田秋生によるコミック『BANANA FISH』が舞台化され、水江建太と岡宮来夢がW主演を務めることが19日、明らかになった。同作は『海街 diary』『YASHA―夜叉―』(小学館)など、数々の名作で知られる漫画家・吉田秋生の最高傑作の1つで、2018年には初のアニメ化が大きな話題となった。1985年の連載開始から30年以上を経た現在も多くのファンに愛され続け、累計発行部数は1,200万を超える。1980年代のニューヨーク・ダウンタウンを舞台に謎のキーワード「バナナフィッシュ」を巡り、複雑に交錯する様々な欲望、その中に生まれる人間ドラマをハードに描いた。類稀な容姿と抜群の運動神経、並外れて優れた頭脳を持ち、圧倒的なカリスマでストリートキッズたちのボスに君臨する本作の主人公、アッシュ・リンクスを演じるのは、MANKAI STAGE『A3!』シリーズ 摂津万里役や、『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rule the Stage 入間銃兎役などで注目を浴び、華やかさの中に繊細な表現を見せる演技が高い評価を受けている、水江建太。カメラマン助手として取材に訪れたダウンタウンでアッシュと出逢い、後にアッシュの「弱点」とも言われるほどに、お互いを唯一無二の代えがたい存在として信頼し合うことになる日本人大学生、奥村英二を演じるのは、ミュージカル『刀剣乱舞』シリーズ 鶴丸国永役、5 Guys Shakespeare Act1 :[HAMLET] ハムレット役などが好評を博し、愛らしく無垢な表情と骨太で大胆な演技とのコントラストが魅力的な、岡宮来夢。演出はMANKAI STAGE『A3!』シリーズ、舞台「魍魎の匣」、舞台「クジラの子らは砂上に歌う」など、人間の内面に渦巻く感情を細やかに描く演出で絶大な人気を誇る松崎史也が務め、脚本は軽快なコメディから凄惨な悲劇まで、幅広いジャンルの作品で脚本を担当し、舞台「鉄コン筋クリート」、舞台「魍魎の匣」など、有名原作の舞台化脚本でも圧倒的な支持を得る畑雅文が手掛ける。水江と岡宮のW主演により前後編2部作の壮大なスケールで描き、前編は6月に上演される。27日発売の『月刊 flowers』5月号では、チケット最速先行の情報が掲載されるほか、水江と岡宮のスペシャルグラビアと対談インタビューも掲載される。(C)吉田秋生・小学館/「BANANA FISH」The Stage 製作委員会
2021年03月19日MANKAI STAGE『A3!』〜Four Seasons LIVE 2020〜が17日に東京ガーデンシアターにて開幕し、横田龍儀、陳内将、水江建太、荒牧慶彦がコメントを寄せた。同作は、主人公が劇団「MANKAIカンパニー」の主宰兼総監督となり、春組・夏組・秋組・冬組のメンバーを率いていく人気ゲーム「A3!」の舞台化作品。2018年の開幕から全国で話題となり、「エーステ」の愛称でファンから親しまれている。初めてのライブとなる本公演では、これまでの作品を彩ってきた数々の楽曲を展開。四季を越え、すべての花が咲き誇る特別なステージを届けていくという。公演は17日〜20日までで、DMM.comで全日ライブ配信、また全国各地の映画館にて4公演分のライブビューイング、CS 日テレプラスで千秋楽生中継も実施する。出演者は【春組】横田龍儀(佐久間咲也役)、牧島輝(碓氷真澄役)、前川優希(皆木綴役)、立石俊樹(茅ヶ崎至役)、古谷大和(シトロン役)、【夏組】陳内将(皇天馬役)、宮崎湧(瑠璃川幸役)、野口準(向坂椋役)、本田礼生(斑鳩三角役)、赤澤燈(三好一成役)、【秋組】水江建太(摂津万里役)、中村太郎(兵頭十座役)、赤澤遼太郎(七尾太一役)、稲垣成弥(伏見臣役)、藤田玲(古市左京役)、【冬組】荒牧慶彦(月岡紬役)、北園涼(高遠丞役)、植田圭輔(御影密役)、田中涼星(有栖川誉役)、上田堪大(雪白東役)。さらに、田口涼(松川伊助役)、田内季宇(迫田ケン役)、笹森裕貴(水野茅役)、宇佐卓真(斑鳩円役)、里中将道(新庄リョウ役)、伊崎龍次郎(飛鳥晴翔役)、河合龍之介(神木坂レニ役)が登場した。○横田龍儀 コメントエーステとしてのライブも各組のメンバーが全員揃うのも初めてなので、きっとカントクはとても楽しみにしてくださっていると思います。全員揃うことで、カントクによりエーステの魅力を感じてもらいたいです。季節はやっぱり春から始まるので、オープニングでは春組の登場からカントクをライブの世界に引き込みたいと思います。素敵なカンパニーみんなの力が合わさったFour Seasons LIVE 2020 公演、最後まで楽しみたいです!○陳内将 コメント僕は何度も演劇に、仲間に、お客様に支えられていると実感しながら生きています。このライブの稽古も本当に心から楽しく、2年前のSPRING & SUMMER 2018 公演から今日に至るまで、振り返ると様々な想いが溢れ出てきます。限られた公演数にはなりましたが、しっかりバトンを繋いでくれた冬組単独公演の仲間達、スタッフさん、お客様には感謝しかありません。各組で四季のバトンを繋いだ先にあるのが、このFour Seasons LIVE 2020公演です! どの組の、どの瞬間を切り取っても最高です! MANKAIカンパニーの劇団員じゃないメンバーもみんな最高です! 必ず、皆様の心に一生忘れられない素敵な思い出となる作品を届けます。全員で。これからも一緒にバトンを繋いで行きましょう!最後に。今日は思いっきり楽しんでくれよな! 監督!○水江建太 コメント全組で出演ができるのは僕たち自身も楽しみですし、きっとみなさんも楽しみにしてくださっていると思うので、MANKAIカンパニー最強ということをお見せしたいです!また、なにがあってもちゃんと5人で乗り越えられるというのが秋組の良さなので、個人的には秋組の絆の固さもしっかり見せたいと思っています。○荒牧慶彦 コメントいよいよFour Seasons LIVE 2020の開幕です。これまでのエーステの軌跡。カントクと一緒に盛り上がって、楽しんでいきましょう。MANKAI カンパニー勢揃いで豪華絢爛な特別なライブ!みんなの素敵な思い出になりますように。(C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. CMANKAI STAGE『A3!』製作委員会 2020
2020年09月17日MANKAI STAGE『A3!』~AUTUMN 2020~の公開ゲネプロが17日に東京・品川プリンスホテル ステラボールにて行われ、水江建太(摂津万里役)、中村太郎(兵頭十座役)、赤澤遼太郎(七尾太一役)、稲垣成弥(伏見臣役)、藤田玲(古市左京役)、里中将道(新庄リョウ役)が取材に応じた。同作は、主人公が劇団「MANKAIカンパニー」の主宰兼総監督となり、春組・夏組・秋組・冬組のメンバーを率いていく人気ゲーム「A3!」の舞台化作品。2018年の開幕から全国で話題となり、「エーステ」の愛称でファンから親しまれている。本公演では秋組にスポットを当て、秋組第二回公演『異邦人』、第三回公演『任侠伝・流れ者銀二』の2ストーリーを展開する。初日を控え、「お客さんの期待も大きいと思うんですけど、それを遥かに超える秋組単独公演になってると思います」(赤澤)、「1幕の劇中劇で主演なので、今までやってきたことを存分に出して頑張りたいと思います。2幕は左京さんが主演なので、それを支えられるように頑張っていきたいです」(稲垣)、「皆様の期待を超えられるような劇中劇になってると思います」(藤田)と意気込んだキャスト陣。今作のキーワードを聞かれると、水江は「"写真"と"家族"ですかね」と答え、全員が「ああ〜」と納得、藤田は「家族写真だね」とまとめた。それぞれ演じる役の魅力を聞かれると、水江は「万里として登場するのは3回目なんですけど、圧倒的にかっこいいと、僕は思ってます。摂津万里はかっこいいと思うので、それが圧倒的な魅力かな」と、キャラの魅力を表す。中村は「僕はちょっと成長した部分を見せられたらいいなと思っています」と語り、赤澤は「1年前に秋冬公演をやって、あのときは人間らしい欲求を抱えていたところが魅力だったんですけど、今回はそういうものを背負った太一だからこそ出せる光や人に与えるエネルギーがある。光です!」と断言。さらに稲垣は「臣の魅力って全部だと思うんですけど、臣の魅力が裏目に出てしまうところもある。それがいい形になるんですけど、トータル的に、魅力は全部ですね。全部が魅力です」と全てをひっくるめて答える。藤田は「クールで笑顔も少ないキャラクターだけど、誰よりも人間らしいんじゃないかな。秋組のみんなもそうですけど、カンパニー内のみんなとどんどん打ち解けることで、カンパニーへの愛が1番強いということが魅力の1つ」と説明した。また、外から見た秋組の魅力を聞かれた里中は「かっこいいですね。他の組よりも男っぽいし、多分男の子が見ても面白い舞台になっているので、見ると憧れに変わるんじゃないかな。自分も一緒に稽古していて思うので、そこが魅力だと思います」と答え、藤田も「嬉しい」と喜んでいた。劇中劇の見どころについては、「全部言っちゃうかも」と予告していた稲垣だが、「全部と言いたいんですけど、1幕始まってから劇中劇までがパッケージだと思ってて、『異邦人』がゴールという感じ。臣が変わった瞬間を見せられればと思います。それが魅力です」とアピール。2幕劇中劇主演の藤田は「任侠ものなんですよね。今までの『エーステ』の劇中劇の中でも、『ちょっとはみ出してんじゃねーか』くらいに1番挑戦しているところが魅力です。観ていただいた方には『ここか!』って絶対にわかるので、楽しみに来ていただければと思います」と期待を煽った。最後に「役者が役者を演じる面白さ」について聞かれたキャスト陣。代表した水江は「僕だけの話ですけど、この現場で育ててもらったので、このステージを楽しむことが、役者としての面白さに直結してるかな」と思いを巡らす。「『エーステ』は僕にとってそういう場所で、ここでトライし続けることが、僕の役者としての面白さでもあるのかなと思います」と語った。公演は東京・品川プリンスホテル ステラボールにて18日から26日まで。さらに愛知公演、兵庫公演、東京凱旋公演を予定している。
2020年01月18日俳優の水江建太が2日、神奈川・パシフィコ横浜アネックスホールで行われた『水江建太 Birthday Event 2019』に登場した。イベントは昼夜1回ずつ行われ、今回は第1部の内容をレポートする。水江はMANKAI STAGE『A3!』 摂津万里役などで人気急上昇中で、現在はBS日テレのドラマ『パパ、はじめました』(毎週火曜24:00〜、Yahoo!JAPANトップページ、もしくはYahoo!JAPANアプリにて毎週日曜21:30配信)に出演中。11月15日から上演される『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rule the Stage -track.1-では、入間銃兎を演じる。水江が24歳の誕生日を迎えた当日に行われた同イベントでは、「mizue coffee」とカフェをイメージしたセットでマスターの水江がファン1,300人を迎える。「マスターのおしゃべり」「マスターの休日」「コーヒータイム」「マスターのおもてなし」という4コーナーで、ファンと交流した。イベントの開始を待つ観客たちだが、水江が会場の後方から登場すると歓声とどよめきが起こる。そのまま前に進んでいく水江だが、この日はこれだけでなく会場中を自由に動き回る。「マスターのおしゃべり」コーナーでは、会場内の6箇所に設置されたファンからの質問ボックスを回り、様々な質問に答えた。「女の子に生まれたら何がしたかった?」という質問には、「たまに甘いものが食べたくなるんですけど、タピオカ屋さんとかに変装しないで並んでみたい」、「幼稚園時代はどんな子供?」という質問には「周りの子より大きかったみたいで、全然泣かなかったんだって。だから『建様』って呼ばれてた」と答え、ファンは大盛り上がり。さらに寝るときは「寒い時期は、モフモフの格好で寝てます。ネイビーのモフモフに、靴下がもっとモフモフ。夏はパンツいっちょです」と、プライベートな内容も飛び出す。秋田のファンから来た「秋田のイメージは?」という質問には「イメージは、としくん(立石俊樹)。秋田出身だから」と、俳優仲間の名前が上がる。ファンからの嬉しい呼ばれ方は「建太くん」、嫌いなのは「水江」と今後参考になる呼び方も。「ファンに名前をつけてほしい」という要望には、自身がゲームをするときにつけるという「けむたす」を採用した。その後「マスターの休日」コーナーでは、箱根旅行のVTRが映し出され、街ブラや浴衣姿、温泉など、ここでしか見られない映像がたっぷりと映し出される。水江は先ほど決まったファンの愛称「けむたす」を既に使いこなし、「けむたすのみんなを温泉旅行に連れて行きたい」と言いつつも、「けむたすでいいの? ごめんね、変な命名して。でももう決まっちゃったから」と笑いを誘っていた。また「コーヒータイム」では実際にコーヒーを飲んでくつろぐ水江……のはずが、サプライズでケーキが登場。サプライズVTRでは先ほども名前が出た立石俊樹から「おちゃめなところがある建ちゃんが大好き。おちゃめだけど、やるときはやる」「いつかまた共演できるように頑張ります」というメッセージが届き、「めっちゃ嬉しい〜! ありがとう! すごい嬉しいこと言ってくれた」と喜ぶ。さらに藤田玲からもお祝いVTRが届き、「本当に素晴らしい役者さんだと思います。これからも僕のお世話をしてください」という藤田に、水江も感動した様子で「かっけーな、やっぱ」「初めて会ったときの印象は怖かったんです、でもちょっぴり可愛い一面もあったりで今は特別な存在です」と藤田への思いを表した。最後に「マスターのおもてなし」として、ギターを取り出し美声を響かせた水江。Twitterに動画を掲載し話題を呼んだオリジナル曲「mercy」を含む4曲を披露した。「あと5時間くらいはやりたいよ」と名残惜しさを見せつつ改めて客席を回り、「本当にやる気出るよ! 俺、頑張るから!」とファンから元気をもらっている様子だった。
2019年11月04日20代女性のスニーカー選びは、ファッション性抜きには語れない!仕事はパンプス、休日はスニーカーと使い分けている女性も多いのでは?最近は色やデザインも豊富で、カジュアルファッションには欠かせないアイテムですよね。では、そのようなスニーカーを20代女性はどんな基準で選んでいるのでしょう?今回は「好きなスニーカーブランド」の調査を通して、皆さんのスニーカー選びの傾向を探ります!>>男性編も見るQ.もっとも好きなスニーカーのブランドを教えてください。(単一回答)1位コンバース(CONVERSE)26.5%2位アディダス(adidas)20.1%3位ナイキ(NIKE)12.3%4位プーマ(PUMA)10.9%5位ニューバランス(New Balance)8.1%■デザインが好き!派・コンバース(CONVERSE):「値段が手ごろなので、いろんな色のスニーカーに挑戦できる」(27歳/官公庁/総務)・コンバース(CONVERSE):「カラーのバリエーションが豊富だし、デザインも女性用の服に合っている」(24歳/広告/企画開発)・アディダス(adidas):「カッコよさもかわいさもあるから好き」(26歳/化学/研究開発)・ナイキ(NIKE):「おしゃれで洗練されたイメージがある」(26歳/医療/その他[専門職])・プーマ(PUMA):「スポーティな中にもおしゃれ感がある。ロゴがカッコいい」(27歳/商社/営業)・ケースイス(K・SWISS):「形がスマートで、デザインがおしゃれ」(28歳/金融/財務)・ディーシーシューズ(DC Shoes):「ちょっといかつい感じのするところが、カッコよくて好き」(25歳/卸/システム)・バンズ(VANS):「ほかのブランドとコラボした商品のデザインがかわいい」(28歳/飲食/サービス)・リーボック(Reebok):「シンプルで足幅が細いデザインの商品が多いところが気に入っている」(29歳/商社/秘書・アシスタント)・ルコックスポルティフ(le coq sportif):「スリムなシェイプで洗練されたデザインのものが多いから」(29歳/化学/秘書・アシスタント)■履き心地が好き!派・ナイキ(NIKE):「足の甲にゆとりがあって履きやすいと思う。デザインもいい」(27歳/団体/人事)・ニューバランス(New Balance):「足幅の広い自分に合うから。軽い靴が多くて歩きやすい」(27歳/官公庁/サービス)・アシックス(ASICS):「何より自分の足に合っているので履きやすい」(27歳/その他/クリエイティブ)■なじみがあるから好き!派・アディダス(adidas):「素材がしっかりしていてクオリティが高い気がする。やはり、ブランド力があると思う」(23歳/証券/営業)・ナイキ(NIKE):「メジャーで普及しているから、安心して履ける」(24歳/精密機器/総務)総評男性編では3位だった「コンバース(CONVERSE)」が、26.5%もの得票率で堂々1位にランクイン。口コミを見ると、カラーバリエーションの豊富さとリーズナブルな価格帯に評価が集まっていました。同ブランドは女性のおしゃれ心をしっかりつかんでいるようですね。そんななか全体を見ると、機能性を評価する口コミも散見されましたが、やはり「かわいい」、「カッコいい」という意見がかなり目立ちました。20代女性のスニーカー選びは、“ファッション性”と切り離すことができないようです。(文・大城建太郎)調査時期:2010年5月26日~6月4日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性676名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク一目ぼれされやすいファッションアイテムは、男性は黒縁メガネ、女性はスカート!【女性編】好きな飲食チェーン店の女性の制服ランキング【女性編】好きなお茶の銘柄ランキング完全版(画像などあり)を見る
2010年06月29日