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職人の技術が光る照明ブランド株式会社ヤマダデンキ 大塚家具事業部(以下、大塚家具)は2024年6月5日、デンマークで親しまれている照明ブランド『LE KLINT(レ・クリント)』の新作2品を大塚家具の店舗で販売開始したことを発表しました。『LE KLINT』はデンマークで1943年に誕生。王室御用達の照明ブランドとして知られ、現代人の暮らしに寄り添った照明が、職人の手仕事によって生み出され続けています。『BOUQUET(ブーケ)』シリーズからは『テーブルランプ 330 ブーケ』が新登場。誇り高き一輪の花をイメージしたデザインで、台座部分には小物を置けるくぼみが施されています。シェードが光源を包み込み、まぶしさを感じさせない、心地良い灯りを演出します。サイズは幅140mm×奥行き180mm×高さ365mmです。販売価格は132,000円となっています。美しいデザインのシーリングライトにも注目『CLASSIC(クラシック)』からは、『シーリング モデル 23-60』が登場しました。熟練した職人が細かなプリーツを丁寧に織り上げ、丸みを帯びた美しいフォルムに仕上げました。サイズは直径600mm×高さ180mm、販売価格は132,000円です。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年06月16日ルイスポールセン(Louis Poulsen)の創業150周年を記念した限定モデル「150周年アニバーサリーコレクション」の照明が、大塚家具主要店舗にて取り扱われる。ルイスポールセンの名作照明を限定カラーでルイスポールセンは、1874年に創業したデンマークの照明ブランド。道具としてのランプをデザインするだけではなく、人々が心地よいと感じられる雰囲気を光で作ることへのこだわりが特徴だ。2023年10月には、世界初となる直営フラッグシップストアを東京にオープンしたことでも話題を集めた。「150周年アニバーサリーコレクション」では、ルイスポールセンがこれまで世に送り出してきた「PH5」「AJランプ」「PH アーティチョーク」 といった不朽の名作照明を、新たな魅力を引き出す限定カラーで彩った限定仕様で展開する。マットホワイト×ペールローズの「PH5」や「AJランプ」限定モデルは、いずれも光源を覆うセードの外側にやわらかなマットホワイト、内側にペールローズを配色。支柱はゴールドの真鍮色で、本体の温かみのある色合いにエレガントなアクセントを添える。たとえば1958年にポール・へニングセンによってデザインされた「PH5」 は、現代照明を代表する名作としても名高い照明。外側のどこから見ても電球が見えない独自設計のシェードによって、光源を眩しさの抑えられた優しい光へと調整できる。“自然光のような暖かさ”と評されるソフトで温かみのある光で空間を美しく彩る。直線、斜角、直角の組み合わせを持ったミニマルなシルエットの「AJランプ」シリーズからは、間接照明やベッドサイド、読書灯などでの使用にちょうどいいサイズ感の「AJミニ」が限定カラーで登場。あらゆる空間に調和するマットホワイトとペールローズ色で彩られたライトが、空間を優しく照らす。「PH アーティチョーク」は300台限定のナンバリング入り72枚の羽根が創り出す彫刻のようなフォルムが唯一無二の存在感を放つ「PH アーティチョーク」も、さりげないペールローズが羽根の間から覗く限定カラーで用意。羽根のうち1枚に限定販売数300点のナンバリングが刻印されたアニバーサリー仕様が施されている。詳細ルイスポールセン「150周年アニバーサリーコレクション」販売期間:2024年5月1日(水)~12月31日(火)販売店舗:大塚家具の主要4店舗(有明、銀座、名古屋栄、大阪南港)価格/サイズ:・「PH5 アニバーサリーエディション」192,500円サイズ:直径500×器具高さ267×全長1910mm・「AJミニ アニバーサリーエディション」155,100円サイズ:幅120×奥行183×高さ433mm■「PH アーティチョーク アニバーサリーエディション」※世界300台限定、取り付けには工事が必要販売予定時期:6月末取り扱い店舗:有明、新宿、大阪南港サイズ:直径480×器具高さ465×全長4150㎜価格:1,771,000円
2024年06月01日株式会社ヤマダホールディングスは、2022年12月初旬に、デザイナーズテレビスタンド「GRACE/グレイス」を発売、全国のヤマダデンキ、IDC大塚家具各店舗(一部店舗を除く)、およびヤマダウェブコム(当社ECサイト)にて販売しています。デザイン性、インテリア性の高いテレビスタンドお部屋を広く使えて、壁掛けテレビの様なフォルムを実現するテレビスタンドは、近年多くのお客様から支持されています。そのようなテレビスタンドに機能性だけでなく、もっとデザイン性、インテリア性の高い商品をとのご要望にお応えして、デザイナーズテレビスタンド「GRACE/グレイス」を開発いたしました。テレビスタンドは次のステージへ大型テレビ対応、耐震性等の機能性と優れたデザイン性、インテリア性の両立を図るため、デザイナーの小林幹也氏によるデザインを、木工製品で100年以上の歴史を持つ秋田木工株式会社とヤマダデンキのテレビスタンド製作ノウハウで、今までにないテレビスタンドが誕生しました。空間に馴染みつつ、アクセントになるテレビスタンドをつくるために、木と軽快な印象を与えるラタンを採用。テレビを家具として空間に取り込むことができるデザインとしました。また、商品名は上品さ、美しさ、爽快さを伝える言葉として「GRACE/グレイス」と命名しました。・金属部分を排し、天然木・ラタンを用いることでテレビスタンドをインテリア家具に昇華・ロボットクリーナーの走行も可能な薄型スタンドベース・震度7相当の地震にも耐える耐震性(※)・大型テレビにも対応(テレビサイズは55~77インチ)※震度7相当の地震を三次元加震試験機で再現し安全性を確認。(すべての環境で耐震性を保証するものではありません)【製品仕様】型番: YTS5577HKN1サイズ(W×D×H) : 1200cm×400cm×1074-1286cm(スタンド上部)重量: 24kg材質: 天然木(ナラ材)、ラタン色: ナチュラル対応テレビサイズ: 55~77インチ売価: 119,800円(税別)/131,780円(税込)※製品詳細は同社ホームページでご覧ください。商品発売に合わせ商品情報掲載いたします※取扱のない店舗がございます。ご注文により、お取り寄せにて対応いたします。※上記記載の情報は、2022年12月28日現在の情報であり、今後予告なしに変更されることもありますので、あらかじめご了承ください。(画像はプレスリリースより)【参考】※公式サイト
2023年01月06日2月14日、ヤマダデンキと大塚家具との合併を発表したヤマダホールディングス。ヤマダデンキが存続会社となり、5月1日付で大塚家具を吸収合併する。これに伴って大塚家具の店舗やブランドは存続するが、法人としては消滅。前身となる大塚家具センターの創業以来、53年の歴史に幕を閉じることとなる。大塚家具といえば、商品購入後も専門職人による“匠の技術”で修理・リフォームを行ってくれることで有名だ。‘19年には人気YouTuber・HIKAKIN(32)が大塚家具で、総額約800万円もの新居用家具を“爆買い”。その際、当時社長だった大塚久美子氏(53)がTwitter上で、《アフターメンテナンスもしっかり致しますので、何なりとお申し付けくださいませ》と自らHIKAKINにアピールするほどだった。だが吸収合併されることで、そういったサービスが失われることを危惧する声もSNS上では上がっている。《普通の家具であればIKEAとか他のところでも良いけど、一生ものとして長く使うために拘った家具に関して、メンテナンスも含めたアフターサービス込みで大塚家具を選んだ既存顧客は大損なんだよな。今後のヤマダ電機のやり方次第だけど》《わざわざ大塚家具で買ったのは、修理とかパーツ交換を想定してたからなんだが、ヤマダ電機で対応できるのだろうか…できるならいいけど不安》果たして、これまで期待されてきたアフターメンテナンスまでも消滅してしまうのか?そこで本誌は17日、ヤマダホールディングス広報課に聞いてみた。担当者によれば、「具体的には従来のサービスから何も変わらず、継続されます」とのことだった。吸収合併以前に購入した商品についても、これまでと同様のサービスを受けられるという。日本テレビの報道によれば、今回の合併をめぐって久美子氏は「知りませんでした。コメントする立場にありません」とコメント。一方、大塚家具の創業者で久美子氏の父・大塚勝久氏(78)は、昨年12月にヤマダデンキが埼玉県春日部市に出店したことにふれ、「一緒に大塚家具創業の地である春日部を盛り上げていきましょう」と呼びかけたという。コメントに温度差が感じられる親子だが、かつて経営方針をめぐる“お家騒動”は世間を大きく騒がせた。「親子で事業経営していた当時、勝久氏と経営権をめぐって対立していた久美子氏は‘14年7月に社長を解任されました。ですがその後、‘15年1月に勝久氏を追い出す形で社長に返り咲きました。経営権を握った久美子氏は、それまで同社のアピールポイントでもあった会員制サービスや付き添い型の接客方法を廃止。“気軽に入店できるオープンな店舗運営”を目指し、低価格路線に舵を切りました。しかしニトリやIKEAといった強力な競合相手もあり、低価格帯への挑戦はブランドイメージを損なっただけでなく業績悪化を引き起こしました。‘19年12月に大塚家具がヤマダホールディングスの傘下となってからも業績悪化や顧客離れは止まらず、久美子氏は経営責任を取って’20年12月に辞任しました」(全国紙記者)このような創業一族による”お家騒動”の影響について、前出のヤマダホールディングス広報課担当者は「弊社はそれに対するコメントは、特にございません」とコメントするに留まった。合併に関しては「コメントする立場にない」と答えた久美子氏だが、かつての“お家騒動”については、どう考えているのだろうか。
2022年02月18日株式会社ヤマダホールディングスは10月下旬より、2021・22年度こたつ新商品「曲木家具こたつ」をヤマダデンキ ライフセレクト店、LABI店、及び大塚家具各店頭にて販売開始いたします。ヤマダのこたつは、45年以上家電を取り扱う家電量販店「ヤマダデンキ」のノウハウを活かした、快適に楽しく、便利にお使いいただける先進家電です。ご家族の団欒をより一層楽しくするこたつ、リモートワークやご家庭での学習に最適なこたつ、伝統の職人技と融合したこたつなどヤマダならではの新商品をご準備いたしております。【新製品概要】高級曲木家具こたつと布団のいらない先進こたつの融合ヤマダの先進家電技術と秋田木工(※)の伝統職人芸を融合し「曲木家具」をこたつに仕上げました。ヤマダの布団レスヒーターを搭載する事でこたつ布団が要らず、曲木家具の美しいフォルムを損なう事なく、お部屋に気品と暖かさをプラスします。又、冬だけでなく一年中家具として御使用いただけます。※秋田木工(株)は、「曲木」技術を100年以上守り続けている高級家具メーカーです○商品仕様(座卓タイプ)型番 : YKARR120J1Tセットサイズ(W×D×H)cm: 120×80×40重量kg : 16.1天板仕様 : ビーチ材突板本体色 : ブラウンヒーター仕様 : 300Wカーボンヒーター(スマートタップ付)売価 : 89,800円(税別) 98,780円(税込)YKARR120J1Tセット○商品仕様(ダイニングタイプ)型番 : YKADR120J1Tセットサイズ(W×D×H)cm: 120×80×70重量kg : 17.4天板仕様 : ビーチ材突板本体色 : ブラウンヒーター仕様 : 300Wカーボンヒーター(スマートタップ付)売価 : 119,800円(税別) 131,780円(税込)YKADR120J1Tセット○商品特長・曲木加工を施した天然木の脚部とビーチ材の突板を用いた天板曲木加工・美しい曲木のフォルムを損なわない布団レスヒーターを搭載カーボンヒーターイメージ画像・様々な電気器具を使用出来るスマートタップ付き(AC100Vコンセント×1、USB端子×2)スマートタップ画像・座卓とダイニングテーブルの2タイプ座卓とダイニングテーブルの2タイプ(左:YKARR120J1Tセット/右:YKADR120J1Tセット)※製品詳細は弊社ホームページでご覧ください。商品発売に合わせ商品情報掲載いたします。URL: ※取扱のない店舗がございます。ご注文により、お取り寄せにて対応いたします。上記記載の情報は、2021年10月21日現在の情報であり今後予告なしに変更されることもありますのであらかじめご了承ください。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年10月21日「憧れの人」それぞれの「自分らしさ」株式会社大塚家具は同社の提供するWEBメディアコンテンツ「LIFEinTERIOR(ライフインテリア)」内で、田中律子さん編を9月2日から配信スタートしました。同サービスは様々なジャンルで活躍する「憧れの人」それぞれの「自分らしさ」をテーマに、毎月1人のキュレーターが 「あなたのLIFEinTERIOR(ライフインテリア)とは?」をキャッチフレーズとして、暮らし方やお部屋の雰囲気、住んでみたいお部屋、インテリアや家具への想いやこだわりなどを、月4回毎週水曜日配信にて紹介しています。様々なジャンルかキュレーターを選出株式会社大塚家具は近年、「暮らしのソリューション提案企業」として法人向け営業、資格保持者によるお住まいのインテリアのコーディネートサービス、家具レンタル、WEB・EC事業の強化を進めています。同サービスでは、これまで9組、10名のキュレーターが登場し、自分らしさで選んだインテリアが紹介されてきました。様々なジャンルで活躍している憧れの人として、芸能人だけでなくフラワーアーティストの前田有紀さん、不動産会社社長の中村マリアさんらもキュレーターとして登場しています。デュアルライフを支えるインテリア9月2日から配信がスタートした女優・タレントの田中律子さん編では、現在、沖縄と東京のデュアルライフを送る彼女のライフスタイルを垣間見ることができます。沖縄では、海の見える家で過ごし、SUPヨガの講師も務めている田中律子さんは、仕事や家族・友人と過ごす東京での時間も同じくらい大切にされています。同サービス内では、2つの住み家を行き来する上で、それぞれのお部屋でのライフインテリアを紹介します。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社大塚家具公式サイト【参考】※LIFEinTERIOR
2020年09月09日総合インテリア販売の株式会社大塚家具(本社:東京都江東区、代表取締役社長:大塚久美子、以下大塚家具)は、従来の家具の販売チャネルに加え、家具インテリアのサブスクリプションサービスを運営する「airRoom」とコラボし、ソファやダイニングセットなどの厳選した上質な家具を、負担の少ない定額料金で所有できるサブスクリプションサービスを7月16日(木)よりスタートいたします。昨今、「おうち時間」が増えたことにより、家の掃除や模様替えを行う方、映画鑑賞を楽しむ方、テレワークを始めるにあたりワークスペースを見直す方など、家の中をより快適にしたいという欲求が高まっています。しかしながら「家具を揃えたいが、仮住まいなので高価なものに手を出しづらい」、「質の良い家具を使ってみたいが、まだ早い気がする」という単身赴任の方や若い世代の方など、上質な家具を購入するということは経済的な負担も大きくあきらめてしまいがちです。そのような方々に向け、購入という選択肢だけでなく、サブスクリプションで大塚家具の質の高い家具を愛用していただける機会をご提供するべく、この度、家具・インテリアのサブスクリプションサービスを提供している「airRoom」とコラボいたします。大塚家具が世界中から厳選した家具を負担の少ない定額料金でご利用いただけるようになります。まずは、ソファ、ダイニングセット、テレビボード、ベッドなど厳選した約70種類からスタートし、今後もニーズに合わせアイテムを追加してまいります。大塚家具では、理想的なライフスタイルの実現に向け、上質なインテリアに囲まれた暮らしをお届けするために、さまざまなサービスを提供してまいります。airRoom【アイテム例】ダイニングテーブル(楕円)CINEMAウォールナット無垢材の天板が自然の温もりを感じさせるダイニング。サイズ:W1600×D900×H720㎜価格(月額)¥3,520(税込)※椅子別ダイニングテーブル(楕円) CINEMAソファエルムどんなインテリアにもマッチしやすい本革仕様の高級感のあるソファ。サイズ:W1650×D900×H810㎜価格(月額)¥5,060(税込)2.5ソファ エルムカウチソファリンドコンパクトタイプの左右組み替え可能なカウチ。カバーはドライクリーニング可。サイズ:W1830×D770-1310×H760㎜価格(月額)¥5,170(税込)カウチソファ リンドベッドマットレスセレーナPRポケットコイルを2段に重ねたハイスペックモデルで、体圧分散性と耐久性を高め、寝返りの際の振動も軽減。サイズ:W970×D1950×H340㎜(シングル)価格(月額)¥2,970(税込)ベッドマットレス セレーナPR椅子16BOU曲げ木の技術で有名な秋田木工のダイニングチェア。人気のヴィンテージ色。サイズ:W40×D516×H860SH450㎜価格(月額)¥2,090(税込)椅子 16BOU【airRoom】「airRoom」は商品数No.1、人気家具ブランドの商品を月額定額で利用できるシェアリングサービスです。引越し、単身赴任、模様替え、購入前のお試し利用、法人のオフィス家具のニーズに対して必要な家具を何個でも利用可能です。返却期限は無く、いつまででも何個でも使い放題なサービスです。これにより、家具を購入・処分するといった今までのスタイルだけでなく、必要な期間のみ家具を利用するという新しい住まいのあり方を実現できます。airRoom公式サイト【株式会社大塚家具】1969年創業。「上質な暮らしを提供する」ことを目指し、家具販売にとどまらず、修理、中古家具の買い取り・販売事業も手がける日本で唯一の総合インテリア企業。「暮らしのソリューション提案企業」として法人向け営業、資格保持者によるお住まいのインテリアのコーディネートサービス、家具レンタル、WEB・EC事業の強化を進めています。●公式サイト:●SNS:Facebook企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年07月27日総合インテリア販売の株式会社大塚家具(本社:東京都江東区、代表取締役社長:大塚久美子、以下大塚家具)は、株式会社LIFULL(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井上高志)が運営する不動産・住宅情報サイト「LIFULLHOME’S」で住まいを探し、引越される方を対象に大塚家具の家具を特別価格にてご購入いただける「新生活応援キャンペーン」を2020年3月13日から4月30日まで実施いたします。■LIFULLHOME’Sを通じて新生活を始める方に「春・新生活スタートアップキャンペーン」キャンペーン第一弾は今春の新入生や新社会人向けに、ワンルームタイプの家具パッケージプランを作成。大塚家具のインテリアコーディネーターが選んだ家具パッケージプランを、LIFULLHOME’Sで住まいを探し、引越される方に特別価格でご購入いただけるキャンペーンを実施いたします。[2020年3月13日~2020年4月30日までの数量限定キャンペーン。限定数に達し次第終了となります。]家具本来の価値や生活における重要性を感じていただきたいとの想いから、本キャンペーンを通じ、より多くの方に、そして若い世代の方にも幅広く上質な家具に触れていただく機会をご提供してまいります。■大塚家具の強みを生かした家具パッケージプラン大塚家具が取り扱う約65,000種以上※の家具・インテリアの中から、インテリアコーディネーターが厳選した家具をパッケージにして商品化。今後も、大塚家具の強みでもあるインテリアコーディネーターやスリープアドバイザーなど、プロの提案力を生かした家具パッケージプランを順次発表予定です。(※2020年1月10日時点)■家具パッケージプランのご購入、お問合せは『-en-Cierge8』販売は、暮らしのコンシェルジュとしてワンランク上の商品サービスをサイト会員特典付きで提供する新しいECサイト『-en-Cierge8(エンシェルジュエイト)』を運営する、つなぐ-en-システム株式会社(本社:大阪府吹田市、代表取締役:吉村新太郎)と提携して行います。『-en-Cierge8』では、今後も家電製品や生活用品などの販売も展開し、上質で特別なものを集め、豊かな暮らしを求める皆様の声にお応えしてまいります。◆Relaxinglifewithchair~マイチェアのあるこだわりの暮らし~プランこだわりの「マイチェア」が選べます。使い勝手の良い昇降式テーブルも魅力のひとつ。<商品詳細>①パーソナルチェア:全4色またはアームチェア+オットマン:全3色②サイドテーブル③リフティングテーブル④シングルベッド⑤ラグ:全7色①+②+③+④+⑤特別価格¥118,000(税別)にてご提供◆Relaxinglifewithhomecafé~あなた色に選べるお家カフェのある暮らし~プラン多彩なカラーから選ぶことができ、全部で672通り。自分好みのお部屋にアレンジできます。<商品詳細>①カフェテーブル②ダイニングチェア2脚:全4色③スタンドミラー:全2色④シングルベッド:全3色⑤ラグ:全7色①+②+③+④+⑤特別価格¥89,000(税別)にてご提供◆オプションでカーテンを付ける事も可能⑥ドレープカーテン8色⑦レース3色⑥+⑦=¥17,650(税別)*カーテンサイズはオーダーメイドで承ります(W200×H200cmの範囲)商号株式会社大塚家具代表者代表取締役社長大塚久美子所在地〒135-8071東京都江東区有明3-6-11事業内容家具・インテリア販売株式会社大塚家具 HPへ商号株式会社LIFULL代表者代表取締役社長井上高志所在地〒102-0083東京都千代田区麹町1-4-4事業内容不動産情報サービス事業株式会社LIFULL HPへ商号つなぐ-en-システム株式会社代表者代表取締役吉村新太郎所在地〒564-0063大阪府吹田市江坂町1-23-43事業内容イベント、セミナー、講演会等の企画、立案、運営管理及び実施賃貸オーナー向け雑誌「TsuNaGu8(つなぐエイト)」の発行つなぐ-en-システム株式会社 HPへ【本件に関する一般のお問合わせ先】<販売代理店>つなぐ-en-システム株式会社TEL:0120-279-508【本件に関する企業担当者お問合わせ先】株式会社大塚家具東日本法人コントラクト営業部TEL:03-6265-3222つなぐ-en-システム株式会社担当:中村、田中TEL:06-6380-0878E-mail:tsunagu-pr@tsunagu-en.com企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年03月27日フェンディ(FENDI)のインテリアコレクション「フェンディ カーサ(FENDI CASA)」の新作コレクションが、2018年2月10日(土)より、大塚家具の主要4店舗(有明、銀座、名古屋栄、大阪南港)にて展示販売される。モノトーンの色調やレザーの型押しなどをメインとしたこれまでのコレクションと異なり、様々な素材やカラーリングを取り入れる「フェンディ カーサ」の最新のデザインテーマを色濃く反映させて新作コレクション。ガンメタリック塗装のスチール製脚部に上質なファブリックとレザーを組み合わせたカウチソファ&テーブル「パルマー(PALMER)」や、稀少なローズウッドの木目の美しさが際立つサイドテーブル&スツール「アニヤ(ANYA)」、光沢あるスチール製の繊細なフレームにトレンドのグレーレザーを組み合わせたアームチェア「ブリクセン(BLIXEN)、フェンディを象徴するファーをあしらったクッションなど、全12アイテムが展開される。シンプルなデザインを基調に、先端技術によるモダンな素材と、ブランドの歴史を感じさせるレトロなディテールを融合させたアイテムの数々は、どれも住空間をエレガントで魅力的に演出してくれるラグジュアリーな仕上がりとなっている。【商品情報】「フェンディ カーサ(FENDI CASA)」新作コレクション発売日:2018年2月10日(土)販売店舗:大塚家具の主要4店舗(有明、銀座、名古屋栄、大阪南港)
2018年02月12日日本でもすっかり定番になった、北欧家具。その本場デンマークで、近代家具デザイナーの巨匠と呼ばれる〔FINNJUHL(フィン・ユール)〕の新ブランド専門ギャラリーが、〔大塚家具〕有明本社ショールーム5階にオープンしました。まるで彫刻作品のようなデザインの家具たち新ブランドの名は〔HOUSEOFFINNJUHL(ハウスオブフィン・ユール)〕。フィン・ユールの世界観に魅了された北欧の家具ブランド〔Onecollection〕が、フィン・ユール夫人からフィン・ユール家具の製造と復刻生産に関する専有権を得て、今回の新ブランド立ち上げを実現させました。フィン・ユールの家具は、彫刻作品の影響を受けたと思われるデザインが特徴。それまでの家具の概念をくつがえす、繊細かつ華やかなデザインは、「家具の彫刻家」と称されたほどです。既製の形にとらわれない自由で独創的なデザイン〔HOUSEOFFINNJUHL(ハウスオブフィン・ユール)〕の家具が見られるギャラリーは、大塚家具有明本社ショールーム内にあります。なかでも代表的なデザインをいくつか紹介します。●PelicanChairペリカンチェア(1940年)フィン・ユールが、彫刻家作品の影響を受けてデザインした作品。ペリカンが翼を広げた形に似ていることからペリカンチェアと名づけられました。メーカー希望小売価格901,800円(税込)●PoetSofaポエトソファ(1941年)フィン・ユールの初期の代表的なソファ。1941年のコペンハーゲン家具職人ギルド展で発表。フィン・ユールの作品の中でも最も愛らしいフォルムを持つソファ。メーカー希望小売価格1,318,680円(税込)※写真の仕様はイメージです。展示品と仕様は異なります。半世紀のときを超えて現代に姿を現した椅子が日本初お披露目そして今回のオープン記念として見逃せない作品が、これ。●FJ64chair(1964年)※日本初お披露目特別出展(2017年12月末まで)FJ64チェアの名前は、他のフィン・ユールのモデルと同様、デザインされた年の数字がついています。2017年の製品化まで、この椅子のデザインがFJ64として商品化されることは一度もなく、試作品さえ作られなかったと考えられています。フィン・ユールには珍しく、プラスチックと金属脚を組み合わせたインダストリアルなデザイン。今回の専門ギャラリーオープンを記念して、日本で初お披露目となったそうです。座る部分の繊細でゆるやかなカーブ、座ったらどんな感じなんだろう……。座ることさえワクワクさせてくれる、アーティスティックで美しいチェアです。造形の美しさはもちろん、天板が伸長するなどの機能性も併せ持ったテーブルなども揃う、フィン・ユールコレクション。見ているだけでも感性が豊かになった気分になり、インテリア愛が深まりますよ。〔HOUSE OF FINN JUHL / 大塚家具〕●ライター力武亜矢
2017年12月13日2017年12月9日(土)オープン株式会社大塚家具は、有明本社ショールーム内に新しい専門ギャラリーを開設します。登場するブランドは、デンマークの近代家具デザイナー、フィン・ユールによる「HOUSE OF FINN JUHL(ハウス オブ フィン・ユール)」。「ハウス オブ フィン・ユール」とはフィン・ユールの没後、その夫人から彼のデザイン利用の権利を得た北欧ブランド「One collection」が16年前に復刻生産を始め、この度立ち上げた新ブランドです。フィン・ユールの想いを引き継ぎ、敬意を払いながら製造することで、上質な家具を提供しています。フィン・ユールの世界観を専門ギャラリーでは、「Pelican Chair(ペリカンチェア)」の特別張地仕様モデルや、「Nyhavn(ニューハウン)」シリーズのコレクションなど、新しいコンセプトによる代表作が展示されます。初めて製品化されるチェア「FJ64」の期間限定による特別展示にも注目です。(画像はプレスリリースより)【参考】※ハウス オブ フィン・ユール 特設ページ
2017年12月09日バレーボール選手時代から変わらないスリムなスタイルと、いつも爽やかな笑顔が印象的な、大林素子さん。現在は女優としても活躍中です。笑顔の秘密とライフスタイルをのぞいてみたくて、ご出演中の舞台『MOTHER〜特攻の母鳥濱トメ物語〜』の稽古場へお邪魔。それも、本番を控えた舞台の上でインタビュー!LIMIA読者だけに、特別にプライベートのことまで教えていただきました。9年続けている舞台はもはやライフワーク大林素子さんは、言わずと知れた、元全日本女子バレーの選手。取材では現役アスリート時代の話も聞いてみたいと思っていましたが、目の前に登場した大林さんは、物腰こそやわらかいけれど、空気感は舞台女優そのもの。一気に、過去ではなく“いまここにいる大林さんの世界”に惹きこまれ、深く知りたいと思いました。――いよいよ舞台『MOTHER』も9回目となるんですね。「はい。今年で9回目ですが、毎年出演者が変わるので、その年ごとの『MOTHER』があるんです。物語は、戦時中の特攻隊の青年たちが通う食堂で、母のように慕われた女性・鳥濱トメさんを中心にしたお話なんですね。始めたころの私はまだトメさんよりも年下で、近い世代が多くいましたが、今はもう、私はトメさんの年齢を追い越しましたし、青年役の役者たちともほぼ親子に近い感じ。そういう点でも、回を重ねるごとに自分自身が成長していけたらなと思っています」――出演する役者さんたちは50人以上いらっしゃるそうですね。そのなかで主役を張る毎日は、ストレスが溜まらないわけがないと思うのですが、どうやってストレス発散していらっしゃいますか?「自分のことを考えるのは二の次で(笑)まずは、スタッフ、キャストさんが良い状況、環境になることが第一なので良いストレス、有り難いストレスと思っています。ちなみに肩から足まで凝り固まってますよ〜(笑)。でも、本当に幸せな板の上に立たせて頂いていることに感謝の日々です」――舞台が終わるまでは一時も気を抜かないストイックな精神力は、日本を代表するアスリート経験をお持ちだからこそ、より強くていらっしゃるのかもしれません。セルフケアは特別なことだと思わず、必要なことにしてしまう――ズバリ、ずっと変わらないスリムなプロポーションの秘訣はなんでしょうか。「よく、女優さんやモデルさんが、特別なことは何もしてないって言うでしょ?そんなことはなくて、みなさん、ちゃんとやってますよ」――やっぱり!?「でも、人様の前に出る職業の身としては、本当に特別なことじゃないんです。例えば今の私なら、睡眠時間をなるべく工夫して取ったり、体に合うサプリメントを摂ったり、マッサージに行ったりしてるんですね。でもそれは特別なことではなく私にとって必要なことで、毎日当たり前に、バレーボールの現役時代からルーティンとしてやっているんです。自分がベストでいることは当たり前で、女優さんやモデルさんにとっての美容も、同じなんだと思いますよ」――女優さんやモデルさんにとって、いつも美しくいることもお仕事のうち。言われてみると、セルフケアも特別ではなく必要なことですね。1日1食がベスト。温かいきのこがあればいい――スポーツキャスター・女優業を始められてから、新たに取り入れたセルフケアはありますか?「喉のケア、ですね。アスリートのころは大丈夫だったのですが、スポーツキャスターや女優をやるようになってからは、どちらも1日中声を使うので、毎日のうがいや喉の保湿、外出時のマスクは欠かせなくなりました。あと、この舞台中はずっと裸足に草履なので、足が冷えるんです。なので寝る時は、足を温めるアイテムを使います」――確かに少し赤くなっていて、寒そうに見えます。体を温めるために、食事にも気を遣っていらっしゃいますか?「野菜をはじめ、基本的に温かいものを食べるようにしています。とくにきのこが大好きで、すっごくよく食べます!炊飯器に入れて炊き込みご飯にしたり、エリンギや舞茸、えのきなどとあわせてレンチンして、ポン酢と一味をかけて食べたりしています。タンパク質が欲しいときは、卵や納豆とご飯、それだけで十分です」――1日3食とも、そのような食生活ですか?「食事は朝と夜の2食か、もしくは夜1食だけのことが多いです。シャンパンや日本酒が大好きなので、それを夜の楽しみにして、朝に野菜とジュースなどでと昼は食べませんね。ちなみに劇中で食事のシーンが私は3回、2公演で6回も物を食べているのでお腹すかないのです!!」――え?朝も昼も食べて、夜はお酒でもいいのでは?(取材陣一同うなずく)「人それぞれに合うやり方があるとは思うんですが、私の場合、お腹をいっぱいにしちゃうと動きが重たくなっちゃうんです」――自分には「食べ過ぎると動きが鈍くなる=食べない」という選択肢がまったくないことに気づきました(笑)。とにかくピンクLOVE!お部屋は大好きなピンクで統一――ご自宅のインテリアにも大林さん流のこだわりがありますか?「まず、お部屋にはそこまでいろいろ置かない派ですね。でも、ピンクが大好きなので、部屋じゅうピンクだらけ。もう、ピンク一色です」――もっともお気に入りのピンクの家具は?「ピンクのソファ!〔大塚家具〕で買いました。ちょっと奮発しましたけど、とっても気持ちいいですよ」「ピンクが好き」とおっしゃったときの、2倍になった大林さんの笑顔がとても印象的でした。声のトーンも上がって、本当にお好きなんだな、ということが伝わってきました。インテリアもセルフケアも、特別じゃなくて自分に必要なもの、自分に心地よいものを取り入れる。それが充実した毎日と笑顔をつくる基本だと、大林さんに教えていただきました。【大林素子(おおばやしもとこ)】1967年6月15日生まれ。東京都出身。八王子実践高等学校を卒業後、バレーボール全日本女子選手として活躍する。現役を引退した後は、モデル、スポーツキャスター、女優として活動。ミュージカルを中心に、積極的に舞台をこなす。●聞き手力武亜矢●カメラ柏木鈴代MOTHER 〜特攻の母 鳥濱トメ物語〜
2017年10月18日総合インテリア販売の大塚家具から、2003年の販売開始以来、累計50,000アイテム以上を販売した実績を誇り好評を得てきたカバーリングソファ「DUO(デュオ)」が発売以来初めてフルモデルチェンジし、7月1日(土)より全国店舗で発売されます。※展示は一部店舗除く「beyond your imagination 」をテーマに、自分だけの形を叶えるカスタマイズソファフルモデルチェンジした「DUO(デュオ)」は、「beyondyourimagination」をテーマに、人気の高かった座り心地に加え、デザイン性、機能性をさらに向上させながらも、価格は前モデルと同等なところが魅力です。今回のモデルチェンジにより、高性能かつコストパフォーマンスに優れたカスタマイズソファとして、多様なニーズに応え、思い描いていた理想を越えるリビングスタイルを実現することが可能になりました。DUOの購入決定理由で8割以上を占める「座り心地」は、ハード、ミディアム、ソフトの3種から選択可能。人気の座り心地を支えるクッション内には、羽毛をはじめ、ポケットコイルや低反発ウレタンなど、高品質の素材を絶妙なバランスで取り入れて仕様をさらに向上。旧モデルより奥行や高さをコンパクトにしながらも、包み込まれる贅沢な座り心地を実現しています。また、単身向けコンパクトマンションをはじめ、家族構成やお部屋の間取りに合わせて組み合わせできるユニットを豊富なサイズバリエーションで展開。デザインとともに素材や高さが選択できる脚部4タイプ6種、肘部3種、張地も4ランク60種以上を取り揃え、ライフスタイルに合う自分だけの「デザイン」が選択可能。多様なニーズに細やかに応えます。さらに「機能性」の面では、いつも清潔さが保てるとともに模様替えにも最適な人気のフルカバーリング仕様を、型崩れ防止や装着のしやすさに配慮した設計に改め、お掃除ロボット対応のハイタイプの脚部も加わり、日常での使い心地をさらに高める機能性も向上しています。≪DUO 組み合わせ例≫ ※掲載商品は一例となりますLuxurystyle暮らしにクオリティを求める方に、「DUO」は本質的なコストパフォーマンスの高さで応えます。質にこだわってセレクトされた4ランク50種以上の張地をはじめ、羽毛やポケットコイル、低反発ウレタンなど高品質な素材を駆使し、高次元でカスタマイズされた3種のクッションから選べる座り心地。ローアングルな仕様で、座ることを様々なスタイルで楽しめるスタイルが、広がりある空間と贅沢なくつろぎの時間を提供。「カウチソファ」W2240XD830/1530XH740XSH370mm(単位:mm)¥308,000~(税込)写真の張地は¥336,000※張地により価格は異なります。肘部:ワイド脚部:ロータイプ/木製ブラック幅広いスタイルにマッチするデザインだからこそ、心地よい質感や贅沢な座り心地など本質が際立つスタイル。「ソファ」W2110XD830XH740XSH370mm(単位:mm)¥178,000~(税込)写真は¥189,000※仕様により価格は異なる。2人掛ソファW1650mm¥158,000~(税込)肘部:ワイド脚部:ロータイプ/木製ブラックStylishstyleファッションと同じようにインテリアを楽しむDINKS世代にも、「DUO」は細やかなカスタマイズ力で応えます。トレンドを抑えた人気のカバーリング仕様で、脚部は4種、アーム部も3種のデザインを用意。家族構成に合わせて自在に組み合わせできる、豊富なユニットバリエーションも頼もしい存在です。「ソファ」W2020XD830XH840XSH470mm(単位:mm)¥178,000~(税込)写真は¥178,000※仕様により価格は異なる2人掛ソファW1560mm¥158,000~(税込)肘部:ミディアム脚部:ハイタイプ/スチール製Simplestyle「自分らしさ」や「真の心地よさ」を追求し続けるシングル世代にも、「DUO」はやさしさと高い機能性で応えます。模様替えに最適なカバーリングは型くずれ防止、装着のしやすさに配慮した設計。脚部にはお掃除ロボット対応のハイタイプも用意し、日常での使い心地をとことん追求。ライフスタイルに100%フィットする、自分だけのデザインも夢ではありません。「ソファ」W1820XD830XH840XSH470mm(単位:mm)¥178,000~(税込)写真は¥189,000※仕様により価格は異なる。2人掛ソファW1360mm¥158,000~(税込)肘部:スリム脚部:ハイタイプ/木製ナチュラルオンラインショップ
2017年06月29日総合インテリア販売の大塚家具とリノベーションマンションの供給を行うスター・マイカがコラボレーションし、5月2日より「リノベーション×リユース」をコンセプトとした「家具付きリノベーション住居」の販売が始まっていますよ。得意分野を持ち寄り合うコラボレーション体制スター・マイカが、自社保有の中古マンションにて、住む方々のライフスタイルを想像して、間取り変更、バス・キッチンの交換、内装工事など、最適なリノベーションを行います。その後、大塚家具のインテリアコーディネーターがリノベーションのコンセプトに合わせて家具を選定・設置します。「良いものを永く使い継ぐ」ことを重視し、住宅を購入される方が末永く住み続けられるよう、実際の住みやすさ、使いやすさを考慮したライフスタイルを提案しています。「リノベーション×リユース家具(※)」なライフスタイル提案型住居のポイント中古住居・リノベーション住居の販売において、家具などを設置し、生活イメージを具現化する「ホームステージング」という手法が広まっています。一方で、現実感に乏しいケースも多いホームステージングの現状を踏まえ、今回のコラボレーションでは、“憧れの生活を手に入りやすい価格で実現できる”家具付きリノベーション住居であることが大きなポイントです。●リノベーションのコンセプトに合わせた、「リユース家具」をプロの手でインテリアコーディネート●内覧時のイメージそのままに新生活をスタートできる「家具付き住居」での提案※リユース家具は、大塚家具が買取り・下取りしているユーズド家具を状態に合わせてメンテナンスを行い、再販売している商品です。大塚家具による1年保証付なので、安心して使えますね。販売物件コンセプト例●パシフィックニュー自由が丘(世田谷区深沢)2LDK”ヴィンテージ+快適性”●日商岩井東品川マンション(品川区東品川)1LDK”子育てハウス”●オリゾンマーレ(江東区有明)1SLDK”LuxuryModernStyle”●アルス音羽(文京区音羽)1LDK”旅するように暮らす家”●ロイヤルシャトー川崎(神奈川県川崎市)2LDK”ScandinavianModernStyle”パシフィックニュー自由が丘の詳細については、下記リンク先のホームページに詳しく載ってます。物件情報詳細今後、販売物件の詳細は、スター・マイカ・レジデンスのホームページ上で順次公開となる予定です。
2017年05月19日大塚家具は、映画「スター・ウォーズ」シリーズの世界観をデザインしたインテリアを展開する期間限定コーナーを、IDC OTSUKA 新宿ショールーム内にオープンする。期間は2016年11月5日(土)から2017年1月初旬まで。期間限定コーナー「STAR WARS / PREMIUM HOME COLLECTION 2016」では、最新アートを用いた限定販売クッション12種、信楽焼や山中塗り、美濃焼などの日本の伝統工芸各産地とコラボレーションした陶磁器や漆器のコレクションなど、「スター・ウォーズ」の人気キャラクターや最新作のキャラクターをデザインした多彩なホームコレクションおよび関連商品300種以上を展示・販売。また、2015年7月より販売開始し、大人気を博したルーカスフィルム公式ライセンス商品「浮世絵 スター・ウォーズ」の第2弾が一年の時を経て再び登場。単品販売2種は各100部限定、3作品コンプリートセットは100セット限定で販売される新たな「浮世絵」を特別展示し、11月16日(水)より、単品各10部限定、コンプリートセット10セット限定で予約販売を開始する。さらに期間中の新宿ショールーム店内には、12月16日(金)に全世界同時公開となる映画『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』に登場する注目のキャラクター「デス・トルーパー」の稀少なフィギュアも特別展示されるので、ぜひこちらも合わせて鑑賞してほしい。【概要】「STAR WARS / PREMIUM HOME COLLECTION 2016」販売期間:2016年11月5日(土)〜2017年1月初旬予定販売場所:IDC大塚家具 新宿ショールーム住所:東京都新宿区新宿3-33-1TEL:03-5379-4321営業時間:10:30〜20:00■「スター・ウォーズ」浮世絵第2弾予約開始:2016年11月16日(水)発売:2016年12月下旬予定価格:単品 各50,000円+税/3作品セット150,000円+税サイズ:縦約390〜410mm×横275mm※現在の用紙サイズでいうA3(縦420mm×横297mm)より多少小さいサイズ。※作品によって絵柄のサイズに若干の差異がある。※作品にはナンバリングや彫師、摺師名が入る予定。
2016年11月05日有名国立大学を卒業、20代での取締役就任や、30代での起業など華々しい経歴を持つ、大塚家具代表取締役社長・大塚久美子さん。常に新しいことへチャレンジする彼女の原動力とは?20代からビジネスパーソンとして走ってきた彼女の強さに迫りました。20代は「クヨクヨ」すべき−—銀行勤めを経て家業である大塚家具にご入社されたのは想定外だったものの「どんな状況もどう受け入れてどう価値あるものにするかが大事」とおっしゃっていますが、そのお考えの元になるものは何なのでしょうか。物事には「確定」してしまっていて自分で変えられないことが多々あります。その確定してしまったことに対して「ああすればよかった、こうすればよかった」と思い悩むのではなく、前向きに「やれること」を考えたほうが実りがありますよね。でも、こう考えられ始めたのは30代半ばを過ぎてからです。20代のころは状況をそのまま受け入れることが必ずしも良いことではないと思います。10代や20代前半は、あらゆる可能性が目の前に広がっているのですから、自分の状況をよくしていくチャレンジは絶対に必要です。チャレンジをすると、その先にある人生の糧になるような蓄積を作っていくことができます。特に20代って気力も体力もあるからクヨクヨ悩んだほうがいいと思います。悩んで考え尽くして。結論が出るか出ないかはテーマによると思いますが、それを経てきたかどうかは、のちに幸せになれるかどうかにつながっていくと思います。「クヨクヨ」から抜け出すにはもともと、私は物の考え方や感じ方が悲観的で、とってもクヨクヨするんです。20代後半から30代前半まではがむしゃらに仕事をしながらもクヨクヨしていました。20代は本当にエネルギーが無限にあって、3日間くらいほとんど寝ずに仕事しても大丈夫という感じですよね。だからクヨクヨしながらでも仕事ができたんです(笑)。でも30代に入ってくるとそうもいきません。女性は気力・体力の変化に敏感なので、クヨクヨする時間や深さ、重さを年を追うごとに少なくしていかないとバランスが崩れて体調に現れてきてしまいます。普通にしているとずっとクヨクヨしますし、それが自然なことだと思いますが、そうして時間が過ぎてしまうと不幸な人生になってしまう。自分が使えるエネルギーをどう配分するかの知恵が必要となってきます。どういう気持ちの整理をすれば前向きになれるのか?どうすればクヨクヨから抜け出せるのか?そういった心の整理の仕方、ストレス解消の仕方を同時に学べば、体力が弱ってきても上手にコントロールできるのではと思います。人によってその方法は違うと思いますが、私の場合はいろいろなことの合わせ技です。まずは、その悩んでいることは自分の努力でなんとかなるか、ならないか。そこを考えて、変えられないことは受け入れるしかない。その上で「自分はどうするのか?」に気持ちをフォーカスさせます。私は、その日にあったことを忘れたくても忘れられないので、ドラマや映画を観て上書きしたり、美味しいものを食べたり、部屋をリラックスできるようにしつらえたり、よく眠れる環境を整えたりします。まずは自分が自分を認められるかどうか——クヨクヨしていては時間がもったいないとはわかっていても、なかなか抜け出せない人が多いですよね。私もそうです。ポジティブに考えるには当然努力が必要です。そしてその努力をし続けるには、仕事にしろ何にしろ、今やっていることに価値があると思えることが大事だと思っています。価値があるかどうかを外から即座に認められれば、それは幸せなことだと思いますが、まずは自分の価値観の中でそれが大事だと思えるかどうか。そこが基本だと思います。素直に「自分がやっていることはいいことだ」と認められないと頑張れないのかなと。いつもできるかどうかはわからないけれども、1つでも2つでも、100%でなく50%でも自分が納得出来る仕事なり、日常生活をしていくことが重要です。ただ、100%納得する必要はないとしても、妥協しすぎないことも大事だと思っています。自分が一番大切だと思っていることで妥協をしてしまうと、自分で自分を認められなくなり自己嫌悪になってしまうので。リラックスとはあるべきポジションにリセットすること−—自分の価値観を見つめ直すには、自分との対話が必要となってきますね。自分と向き合う時間は意識して作らないと難しいかもしれませんが、お友達と愚痴を言い合っている時に見えることもありますし・・・。自分の価値観の確認や新しい発想にはインプットが必要です。情報や考え方もそうですが、自分の気持ちの持ちようであらゆることをインプットにできると思います。例えば美味しいものを食べることは、単純に気力・体力の回復にもなりますが「なぜこれはこんなに美味しいのだろう」「これを作った人はどんな気持ちでつくったのだろう」と考えれば、違った広がりがありますよね。そういう日常にある発見に敏感でいたいと思っています。自分と向き合うという意味では、自分が自分にかえれる場所、ニュートラルになれる場所はきちんと確保するべきだと思っています。特に女性は、他人に配慮する生き物ですよね。配慮しすぎて自分を見失いがちです。なので、本当に自分自身になれる場所がすごく大事なんです。1日8〜10時間も人の中で過ごし、家に帰っても自分自身になれる時間はとても短い。その短い時間に自分のあるべきポジションにリセットすることができるように、環境を整えることが自分を見つめ直すことにつながると思います。私にとってリセットができる場所は自宅です。実は最近寝室の改造を計画しています。今まではグリーンとベージュでまとめた落ち着いた大人っぽい感じだったのですが、少し気持ちを上げたい!と思い、綺麗な色を使った感じに変更を計画中です。その第1弾として先日、壁にラベンダー色の壁紙を貼りました。それだけで気持ちがガラッと変わるんです。「これからの私はこれだ!」と気分が上がります。自分の気持ちをコントロールするために、着るものや、食べるもの、部屋のしつらえなど、もっと積極的に考えていくといいのではないかと思いますね。部屋は特に大事ですよ(笑)。昨年、連日映されたテレビの中の彼女は美しく、見るからに“強い女性”でした。しかし実際お会いし、目の前で語っていたのは、柔和な笑顔でややおっとりとした女性。自身に降りかかってくる思いがけないさまざまな出来事を、懸命に、しかし、しなやかに乗り越えてきた“真の強さ”がそこにはありました。状況を受け入れるだけでなく、20代から可能性を求めてチャレンジを続けてきた大塚社長の次の挑戦は「リユース事業」。自らインテリア好きと言われるだけあって、大塚社長自身も古い家具が好きなのだとか。「上がる」新しい寝室にもそんな家具たちが並ぶのかもしれませんね。撮影:石田祥平
2016年10月17日複合商業施設「柏の葉 T-SITE」が2017年3月2日(木)、千葉・柏に誕生することが決定した。代官山、湘南、枚方に続く、全国で4ヵ所目のT-SITEとなる。「柏の葉 T-SITE」は、来街者や地域住民など様々な人々集い、交流する、書店やカフェなどで構成された複合商業施設。多世代・多分野・多国籍の人々が交流しイノベーションを起こすライフスタイル「柏の葉スタイル」が体感できる街づくりを進めている、柏の葉スマートシティの中核を担う施設だ。水辺のある風景を空間計画に取り込みながらテラスなどを配置し、柏の葉スマートシティならではのコミュニティを創造。知的好奇心の高い大人に向けて、世界の最新情報とライフスタイルを届ける書店、カフェ、ショップなどを集結させ、モノ、時間、サービス、人々の交流を通じた「柏の葉スタイル」の具現化を目指す。さらに、柏の葉 T-SITE内には「IDC OTSUKA LIFE STYLE SHOP 柏の葉 T-SITE」がオープンする。「リッチ ナチュラル」をテーマに、くつろぎや安らぎの中心となるリビングでの過ごし方提案にフォーカスした大塚家具初のソファ専門店だ。カラーバリエーション豊富なカバーリングソファを中心に人気ソファ17アイテムを展示。その他、北欧スタイルを取り入れたテーブルやチェア、キャビネット、カーテン、照明、敷物、インテリアアクセサリーなど約1,300点を揃える。【計画概要】複合商業施設「柏の葉 T-SITE」オープン予定時期:2017年3月2日(木)対象エリア:千葉県柏市正連寺595 中央139街区1、千葉県柏市若柴227-7 中央142街区1 敷地面積:約12,000㎡延床面積:約6,456㎡(西側 3,996㎡、東側 2,460㎡) 主要用途:書店、カフェ、レストラン、ショップほか■IDC OTSUKA LIFE STYLE SHOP 柏の葉 T-SITEオープン日:2017年3月2日(木)
2016年07月24日千葉県船橋市の商業施設「ビビット南船橋」が総賃貸面積の約1/3を大幅リニューアル。新たに大型のショップなどが開店する。リニューアルでは「“衣・食・住”の全てが揃う地域密着型ショッピングセンターとしての進化」を目標に、大型店舗が多数導入される。リニューアルの目玉は、同じフロアに対面する形でオープンする「ニトリ」と「大塚家具」の出店だ。両者が同じフロアに出店するのは初めて。家具激戦区と言われる南船橋・幕張地域にあって、このような斬新な出店には期待が高まる。また、船橋エリア最大級の店舗面積を誇る大型書店として「ジュンク堂書店」がオープンする。さらに、遠方からも人が訪れる辛うまラーメンを提供する「蒙古タンメン中本」の千葉県初進出にも注目だ。他にも、大型店舗の導入が予定されている。【詳細】ビビット南船橋 リニューアル期間:2016年4月から10月にかけて住所:千葉県船橋市浜町2-2-7・ニトリ 2016年7月15日(金)オープン・ジュンク堂書店 8月10日(水)オープン・大塚家具 9月15日(木)オープン・蒙古タンメン中本 10月オープン
2016年07月14日大塚家具は8月8日、名古屋栄ショールームにて、「シンデレラ」「アナと雪の女王」「くまのプーさん」の3つのコンセプトルームをオープンする。○華やかな「シンデレラ」のコンセプトルームなど同ルームは、ウォルト・ディズニー・ジャパンの商品ライセンス部門コンシューマ・プロダクツとコーナーライセンス契約を締結した、「Disney/HOME PREMIUM STYLING ROOM」の第2弾企画。多彩なディズニーデザイン商品と、同社が世界から厳選したインテリアで、世代を超えて楽しめる上質なライフスタイルを提案・販売する。「Frozen design(アナと雪の女王)」はエレガントスタイル。優雅で透明感のある雰囲気の中に、明るく洗練されたデザインをアクセントとしてプラスした。"2つのイメージがバランスよく調和した独創的でエレガントなライフスタイル"となる。「Cinderella design(シンデレラ)」はラグジュアリースタイルで、クリスタルやゴールドをあしらい、煌びやかに輝くインテリアが特徴。"シンデレラが魔法にかけられたように、女の子の憧れがたくさんつまった華やかなライフスタイル"を提案する。「Winnie the pooh design(くまのプーさん)」は、ほのぼのとした世界を北欧テイストで表現したインテリア。"木のぬくもりやボタニカルのアートに囲まれた空間で仲間たちとスローライフを楽しむライフスタイル"を提案する。(C)Disney(C)Disney Based on the "Winnie the Pooh" works by A.A.Milne and E.H.Shepard.
2015年07月03日IDC大塚家具が6月21日まで全国のショールーム15店舗で眠りの改善プロジェクト「グッドスリープフェア」を開催中だ。同社では、在籍する眠りのプロフェッショナル「スリープアドバイザー」が、眠りに関するさまざまな悩みの相談に応じるサービスを提供している。3月末の取締役会で、前会長の大塚勝久氏との「お家騒動」の末、代表取締役社長に大塚久美子氏が再任され、"新生・大塚家具"として再スタートを切った同社。秋口までに全国のショールームのリニューアルを図る計画を表明しているが、5月30日にまず東京・銀座本店のリニューアルを行った。中でも全面的な改装が行われたのは、9階の寝具フロア。リニューアルのテーマを「眠り」とし、ベッドなどの寝具だけでなく、インテリアや他の快眠グッズとともにコーディネートした4つのコンセプトブースの設置や、快適な睡眠環境をつくるためのノウハウをわかりやすく解説した「Good Sleep Labo」の設置がリニューアルのポイントだ。スリープアドバイザーによると、質の高い眠りで大切なのは、眠りの「リズム」とのこと。睡眠には「ノンレム睡眠」と「レム睡眠」があり、それぞれ約90分のサイクルで交互に繰り返している。しかし眠っている間は、温度や湿度などの要因で睡眠が妨げられる。それゆえ、これを改善するために必要なのがまずは個々人に合わせた寝具選びということだ。スリープアドバイザーの話では、寝ているときの理想的な姿勢は、立っているときと同じ姿。目安となるのは、背骨を中心に頸椎(けいつい)と腰椎にかけてなだらかなS字ラインとなる姿勢で、あおむけに寝た際に、マットレスの適切なサポート力により、この姿勢を保つことができるよう、身体にフィットしたものを選ぶことがポイントとことだ。ただし、マットレスの反発性や弾力性は個々人の体重や体形、筋肉の硬さなどによっても異なるので、一概に柔らかければいいとか硬ければいいとは言えないという。そこで、「実際に店舗で体験をして、自分に合ったマットレスを選んでほしい」とアドバイスしてくれた。一方、意外だったのがまくらの選び方だ。マットレス同様に多数の種類があり、オーダーまくらなども存在するが、アドバイザーによると、マットレスとの相性が非常に重要と説明する。まくらを使いあおむきに寝た際に、横から見て額からあごにかけての角度が約5度沈むのがベストな寝姿勢だそうだ。ただ、体形や体重によりマットレスの沈み込み具合が異なると、相性のいいまくらも変わってくる。そのため、ベストな寝心地を追求するためには、まくらとマットレスをセットで選ぶ必要があるという。また、快眠のためにはベッドフレーム選びもポイントだ。通常、ベッドフレームはデザインや機能性で選ばれることが多いが、ワンランク上の寝心地を目指すのであれば、ボトムクッション選びも不可欠だ。ボトムクッションとは、ベッドフレームでマットレスを支える台座にあたる部分。一般的な仕様としては、スノコや床板が挙げられる。これに対し、ホテルのベッドなどで使用されている仕様は、「ダブルクッション」と呼ばれるタイプ。マットレスの下の部分も脚付きのマットレスで支えることから、マットレス自体の耐圧分散性がアップし、身体への負担を軽減してくれる利点があるとのことだ。快眠にはハード的な部分も必要な一方で、室内・床内環境も重要である。アドバイザーの話では、快眠に最適なのは温度33℃、湿度約50%の状態とのこと。従って、寝具や寝装品はこれらの条件を満たすことを目安に選ぶとよいそうだ。また、快眠のためには寝室の明るさなど視覚的な条件も重要とのこと。まずは明るさだが、睡眠ホルモンである「メラトニン」は煌々(こうこう)とした光の中では分泌が抑制されてしまうため、夜に強い光を浴びるのは厳禁。寝る前は間接照明やほの暗い明るさの照明を利用して、速やかな入眠に備えることが大切だという。もちろん、画面から強い光が発せられているテレビやスマートフォンの寝る前の使用もご法度。さらに、寝る前の深酒は、寝入りはよくても睡眠の質事態を悪化させてしまうので要注意とのことだ。その他、寝具のカラーや香り、音楽なども快眠には欠かせない要素となる。IDC大塚家具には、このような睡眠に関する総合的な相談に乗ってくれるスリープアドバイザーが807人在籍。「グッドスリープフェア」の期間中は、有明・新宿・横浜みなとみらい・名古屋栄・大阪南港・福岡・仙台の各ショールームでは、毎週土曜日の13時から「眠りのセミナー」も開催される(予約制)。リニューアルした銀座本店のショールームの報道関係者向け内覧会が開催された5月30日には、大塚家具代表取締役社長の大塚久美子氏が出席。大塚社長は、「眠りについての悩みは、人それぞれに違います。寝具というのは見た目では違いがわかりにくく、選びにくいアイテム。また、すべての人に合った寝具というのはなく、体形や年齢などに応じてそれぞれにフィットする寝具があります」と、眠りに適した寝具選びの難しさを指摘。そのうえで、「各社の寝具の特性を比較検討したデータをもとに、最適な眠りの環境のためのコンサルティングをスリープアドバイザーが一人ひとりに合わせて行っていきたい」と決意表明した。
2015年06月03日総合インテリア販売の大塚家具は10月24日、IDC大塚家具銀座本店にて「ロルフベンツロードショー2014」を実施する。○創業50周年記念モデル「ROLF BENZ 50」を日本初公開同イベントは、「ROLF BENZ(ロルフベンツ)」創業50周年を記念して発表された最新モデル「ROLF BENZ 50」の日本初公開に伴い、実施するもの。「ROLF BENZ」は世界初のコーナーソファを世に送り出したことで知られる、ドイツを代表するブランド。今年4月の「ミラノ国際家具見本市」(通称ミラノサローネ)でも、トップブランドがひしめくメインブースの一角を占め注目を集めた。同イベントでは。創業50周年を記念して発表された最新モデル「ROLF BENZ 50」が、日本初公開となる。公開初日の10月24日は、記念モデルのお披露目とともに、発売を記念してデザイナーのノベルト・ベック氏が来日し、展示コーナーにてベック氏とのフリートークが楽しめる。来場予定は16時~。そのほか、デザイナーおよびロルフベンツスタッフが直接、来店者の要望を聞き、プランニングをサポートする「特別オーダー会」も予定している。また、期間中の来店者先着100名に、ロルフベンツ製レザーストラップをプレゼント。ロルフベンツ製品成約者には数量限定にて成約記念品も用意している。開催日時は、10月24日 10時30分~19時(時間内出入り自由)。会場は、IDC大塚家具 銀座本店(東京都中央区銀座1-9-13 銀座柳通りビル)。
2014年10月10日大塚家具はこのほど、家具転倒防止器具「耐震アトラスネオ」、家具転倒・移動防止システム「グリップフロア」、「家具転倒防止機能を備えた隅木構造」での特許取得を発表した。○天井と家具を面で支え転倒を防止家具転倒防止器具「耐震アトラスネオ」は、天井と家具を「面」でしっかり支える設計の家具転倒防止器具。一般的に流通している同様の器具が振動実験を行っていない、若しくは震度6弱までの実験が多いのに対し、震度6強~7相当の実際の地震波を再現した振動実験で効果を実証した。居室の美観を損ねないシンプルなデザインで、2013年度のグッドデザイン賞を獲得。締め過ぎ防止機能搭載で簡単に取り付けられる。価格は1万5,120円~(税込み)。○家具の移動を抑えて転倒を防止倒れない家具家具転倒・移動防止システム「グリップフロア」は、家具転倒の大きな原因として、振動により家具が移動することに着目。家具底部(台輪)の空間に耐震吸着マットを取り付けたパネルをセットし、押し付けることで家具を床面に強力に吸着させ、家具の移動、転倒を防止する。取り付け・取り外しが簡単で、繰り返し何度でも設置が可能。家具や家屋を傷つけず、 器具が外から見えないため、家具のデザインに影響することもないという。震度7相当の実際の地震波を再現した振動実験で効果を実証した。価格は1万7,280円~(税込み)。同社オリジナルユニット収納「Shin」専用オプションとして販売中だが、今後は他商品への導入を予定している。○家具を底面に吸着させ転倒を防止「家具転倒防止機能を備えた隅木構造」は、家具底部(台輪)の補強部材として一般に設けられている「隅木」部分に耐震吸着マットを貼り付けることで、家具を床面に吸着させ、家具の転倒、移動を防止する仕組み。家具や家屋を傷つけず、また家具のデザインに影響することもないという。粘着するために必要な貼り付け面積を確保すると同時に、家具の移動等の際に、耐震吸着マットを剝がすことができる構造を発案し、現在小型家具向けに開発を行っているという。価格、発売時期は未定。
2014年08月11日総合インテリア販売の大塚家具はこのほど、「ザ・プリンス ヴィラ軽井沢」など、プリンスグランドリゾート軽井沢の新施設のインテリアをプロデュースした。○くつろぎと癒やしの空間を演出同ヴィラは、国内5つ目の「ザ・プリンス」ブランドのホテル。リゾート地である軽井沢にふさわしい"貸別荘機能"と"ホテルサービス"を融合した宿泊施設として、ハード面、ソフト面において、特別な"おもてなしとサービス"を提供しているという。緑に包まれた敷地内に配置された同ヴィラは全20棟。テラス(平屋建て)が10棟、メゾネット(2階建て)が5棟、メゾネットスパ(2階建て温泉付)が5棟となる。インテリアをIDC大塚家具がプロデュースした。そのうちメゾネットスパ1棟、テラス1棟の計2棟は同社のトータルプロデュースとなる。トータルプロデュースした2棟、メゾネットスパ/2階建て温泉付きタイプは、最大8名利用可能で延べ床面積129.5平米、テラス16.8平米。イタリア北部の家具メーカー「erbaエルバイタリア」のソファを中心に、工業デザイナー奥山清行(KEN OKUYAMA)氏のオリジナル家具や、イタリア製チェアなどを取り入れたモダンコンテンポラリー空間となる。テラス/平屋建てタイプは、最大6名利用可能で延べ床面積102平米、テラス14.9平米。目の前に広がるプライベートガーデンを堪能できる、曲木家具をつくり続ける専門工房「秋田木工」のロッキングチェアや、本革を張り込んだオリジナルブランド「L/S Comfort」のソファなどを装備。1点1点こだわりぬいたインテリアで、安らげる空間を演出した。同ヴィラの宿泊料金は、いずれも1棟・1泊・サービス料込・消費税込で、テラス(最大6名利用)が、7万1,517円~27万7,754円。メゾネット(最大8名利用)が、9万5,396円~37万299円。メゾネットスパ(最大8名利用)が、10万5,969円~41万1,404円。予約は2泊からとなる。ヴィラ宿泊者専用施設「センターハウス」のレストランやロビーラウンジにも、同社のオリジナル家具や著名デザイナーとのコラボレーション家具など、国内外の様々なインテリアを使用した。さらに、「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」内フードコート、軽井沢駅南口に新設される「軽井沢 プリンスホテル ゲストサービスセンター スマイルコンシェルジュ」、「軽井沢72ゴルフ 東コース新クラブハウス」といった新施設のインテリアも同社がプロデュースした。
2014年07月14日総合インテリア販売の大塚家具は6月13日~8月3日の期間、東京都目黒区「モルゲンマルケット目黒通り」の1周年記念企画第3弾として、北欧ならではの心地よいライフスタイルをテーマにした「HYGGE(ヒュッゲ)のある暮らしpart.3」を開催している。○人気の「うちカフェ」スタイルと本場のカフェを体感同店は、北欧テイストの家具・インテリアを揃えたショッピングモールサイト「Morgenmarked(モルゲンマルケット)」のリアルショップ。「HYGGE」とは、デンマーク語で「人と人とのふれあいから生まれる温かな居心地のよい雰囲気」を感じる、他の言語では置き換えられないデンマーク特有の言葉となる。一人ひとりが個性を持ち、自分のライフスタイルを大切にすることで、他人を思いやる「ヒュッゲ」な気持ちが生まれるといわれている。店内では、近年話題の「うちカフェ」スタイルを、北欧インテリアの醍醐味といえる「マイチェア」を中心に、著名デザイナーが手掛けた名作から、オリジナルモデル、ヴィンテージ家具まで、「モルゲンマルケット」ならではのセレクトで多彩なラインアップを紹介。「うちカフェ」スタイルにオススメのコンパクトなテーブルとチェアで表現したカフェシーンや、家族や友人とのんびり過ごせるリビングシーンなど、「モルゲンマルケット」で展開する4つのセレクトショップのコンセプトをもとに、様々なカフェスタイルを提案する。また、北欧らしい美しい「サウンド」と「光」を演出。テーマである「HYGGEのある暮らし」にふさわしいライフスタイルとして、BANG & OLUFSENのカジュアルブランド「B&O play」の人気スピーカーやヘッドホンによる北欧の澄んだサウンドと、インテリアの共演から生まれる上質な時間を実際に体感できる。1年を通して光とともにある暮らしを楽しむ北欧ならではのデザイン照明の数々もあわせて展開し、「デザイン」と「音」の両面でオーディオ体験を届けるという。さらに、「うちカフェ」スタイルのインテリアを体感しながら、デロンギの本格エスプレッソマシーンで抽出したトップブランド「ラバッツァ」のコーヒーを無料で楽しむことができる。開催期間は、6月13日~8月3日。住所は、東京都目黒区中町1-41-7。営業時間は、11時~19時。
2014年06月13日大塚家具は1日、「45周年 創業祭」の一環として、人気商品の「価格すえおきキャンペーン」を全国15店舗にて開始した。期間は2014年5月25日の注文分まで。同キャンペーンでは、マットレス、羽毛布団、ソファ、ダイニングテーブル、チェアの人気商品について、消費増税前の2014年3月末の税込店頭表示価格と同じ価格で提供する。対象商品は、プレミアムマットレスブランド「REGALIA(レガリア)」(価格6万7,200円~)、高機能マットレスブランド「ACTIVCOR(アクティブコア)」(同14万9,100円~)、布張りソファ「SHALLOW(シャロー)」(同14万2,000円~)、ドイツ「himolla(ヒモラ)」社製革張りソファ「グラーツ」(同30万4,500円~)、イタリア「erba(エルバイタリア)」社製ソファ「Aurora」(同39万7,950円~)、伸長式ダイニングテーブル「ブリッジ」(同5万9,850円~)、布張りダイニングチェア「GF005」(同2万1,000円~)など。同社は今後も、1人でも多くの顧客が豊かな住生活を享受できるよう、努力を続けていくとしている。
2014年04月01日IDC大塚家具は25日、商業施設「プレミアヨコハマ」3階に、佐藤オオキによるデザインオフィス「ネンド(nendo)」とのコラボレーションによる家具セレクトショップ「エディションブルー・プレミアヨコハマ(EDITION BLUE PREMIERE YOKOHAMA)」をオープンした。東京の新宿、青山に続く3店舗目。神奈川県へ初の出店となる。エディションブルー・プレミアヨコハマは、ファミリー層をターゲットに北欧スタイルを軸にしてイタリアやドイツのモダン家具やビンテージ家具を扱う。nendoデザインの最新作のラウンジチェアを他店に先駆けて販売開始する他、老舗の曲木(まげき)家具ブランド「秋田木工」の過去のモデルをリ・デザインしたテーブル、ソファ、スツールなどオリジナルモデル9型を展示販売。また、デンマークの直輸入家具をはじめ、nendoのディレクションのもと世界中からファブリックや照明、インテリア小物までをセレクトしている。この度新たに加わった寝室ラインからは、枕カバーやベッドリネン、クッションなどが登場。また、同階共用部、隣接するドコモショップのディスプレイに同店の家具が使用されている。
2013年10月28日総合インテリア販売の大塚家具はこのほど、東京都目黒区に「Morgenmarked(モルゲンマルケット)目黒通りAnnex」をオープンした。同店は、北欧テイストのオンラインショッピングモール「Morgenmarked」と連動した路面型リアルショップ「Morgenmarked目黒通り」の別館として隣地に開店。手軽にオートクチュール感覚でオーダーできるセミオーダー家具を揃えた専門店、「AS YOU WISH(アズ・ユー・ウィッシュ)」を展開し、「Morgenmarked目黒通り」の品ぞろえを補い、より幅広く顧客の部屋づくりをサポートするとしている。「AS YOU WISH」の主なラインナップは、オーダーソファの「Duo-Next(デュオ ネクスト)」、システム収納ユニットの「Shin(シン)」、イージーオーダー家具シリーズの「ELEL(エレール)」、セミオーダーテーブルの「Sou-奏-(ソウ)」。その他、天然木一枚板と、脚部の組み合わせでつくるテーブルも取り扱うという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月30日大塚家具は生活者の多様化するニーズに応えるため、オンラインショップと提案型リアル店舗を連動させた新しいビジネスモデルを展開する。同社は消費者の情報収集の方法や購入手段が多様化していることを受け、消費者ニーズに合う新・情報発信拠点として独立した小型専門店(セレクトショップ)を展開する。北欧スタイルを「SAGAサーガ」、「OSTKAPP アストカップ」、 「Nyhavn ニューハウン」、「WHITE NIGHTS ホワイトナイツ」の4カテゴリーに区分。趣向の異なる北欧スタイルが楽しめる。あわせて上記4つの北欧スタイル専門店を展開するオンラインショップ「Morgenmarked (モルゲンマルケット)」を12月21日にオープン。同サイトでは、人気の北欧テイストのテーブルや椅子などを約300種類展開する。また、実際に色や質感、使い心地を確かめたいというニーズに応えるため、同社の新宿ショールーム内の提案型リアル店舗と連動。店舗への誘引を図る。購入者はメンテナンスや配送・組み立て・設置など、同社の様々なサービスメニューも利用できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月22日総合インテリア販売の大塚家具は10月4日、同社有明本社ショールームにて、奥山清行氏が代表を務めるKEN OKUYAMA DESIGN(以下、KOD)と共同で商品戦略説明会を開催した。IDC大塚家具では、さらに質の高い住生活を提供する取り組みの一環として、KODと本格的に業務提携し、新商品開発を進めることになったという。奥山氏は、イタリア人以外では初めてフェラーリのデザインを手がけており、工業デザイナーとして世界的に活躍している。今回の業務提携は、「優れたデザインとものづくりの融合を通して人の暮らしに豊かさを提供する」という、両社に共通する考え方に共鳴することによって実現した。総桐箪笥の製造からはじまった大塚家具は、「ものづくり」にこだわってビジネスに取り組んでいる。しかし、優れた技術や人、伝承されるノウハウを現在の生活の中においてどう翻訳していくかを考えたときに、「デザイン」が欠けていることに気づいたという。これを解決するのがKODであり、今回の業務提携にいたった。さらに今回の提携により、商品を使ってもらうことで、「いいもの」の価値を発信していくという。大塚家具・代表取締役社長 大塚久美子氏は、「いいデザインというものは、身近に活用して初めて生活を豊かにするもの」と述べ、これを実現するためにも、KODは最適なパートナーと評した。「食べ物(食)や着る物(衣)は、世界でも一流だといわれている日本。しかし、住まい(住)の面では、衣食に比べて少し遅れをとっています。『ものづくり』と『発信』、この2つを通して『住』についても最高レベルに上げていきたい」と大塚氏。これに対し、KOD・CEO 奥山氏は「デザインを通して、日本のものづくり文化を発信していきたい」と語り、高いブランド力と販売力を持ち、幅広い客層から支持されている大塚家具との提携を歓迎した。商品開発については、KODがデザインを担当。IDC大塚家具の国内外約450社にもおよぶ工場のネットワークを生かして、世界に通じるデザインと品質のインテリアを購入しやすい価格で提供する。KODのデザイン哲学は、「モダン、シンプル、タイムレス」。昔からあるものを焼き直しするのではなく、新たな価値を創造し、常に新しいものを考えていくとのこと。また、シンプルなものは飽きが来ないので長く使え、結果として時代を超えた商品になるという。さらに、「商品の価格帯を上回る価値を提供することが重要」と奥山氏。世界各国のパートナーたちの強みをいかした商品づくりをすることで無駄を省き、手が届きやすい価格でありながら、高品質な商品を実現した。両社はプロモーションやコントラクト事業においても、提携していくとのこと。店舗デザインなどの監修は、KODが担当。ショールームでは、商品を陳列するだけの「カタログ型」店舗ではなく、その先のライフスタイルを提案するような「雑誌型」店舗として展開する。「来店することで楽しんでもらえるような、インテリアのテーマパークのような見せ方をしたい」と奥山氏。作り手や送り手の思いが伝わるように、POPやバナーなど、商品のストーリーや世界観を語れるツールも制作するという。また、既存客を大切にするのはもちろん、新規獲得に向けたプロモーション活動も随時企画していく。その第1弾として、KODが手掛けたインテリアを中心にコーディネートしたコンセプトルームを、ロイヤルパーク汐留タワーに来年3月末までの期間限定で稼働した。コントラクト事業については、KODがマスタープランやデザインを手掛ける、リゾート施設やホテル・商業施設などへIDC大塚家具が展開する家具を提供していく予定である。今回の発表商品は、現代のライフスタイルに合わせて開発されている。従来の応接間に置かれていたような、飾り立てたものではなく、リビングなどで日常使いできるようにデザインが特徴。また、素材にもこだわり、軽くて強いカーボンファイバーや、通気性とクッション性を兼ね備えた3Dメッシュ生地などを採用。高品質を維持しながら、ソファを20万~30万円の価格帯に抑えるなど、手に届きやすい価格を実現している。大塚氏は「私たちはいままで、作ったところから直接お客さまに届ける、流通の改革を行ってきました。その仕組みが今回、一番いい形でいかせるようなパートナーシップが組めたと思います。安ければ何でもいいという価値観もあるけれど、もう一度、生活を大切にするというメッセージを打ち出したい。また、住まいの質を上げる取り組みを一緒にしていきたい」と抱負を語った。奥山氏は「日本には今、閉そく感が漂っています。今回の事業提携を通して、みなさんと一緒にこの閉そく感を打破し、新しい未来に向けた、文化的に豊かな暮らしを演出して、情報を発信していければと思います」と述べた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月05日