女優の吉田羊と鈴木梨央が出演する大塚製薬・ポカリスエットの新CMが29日から放送開始する。第14弾となる「ポカリ、のまなきゃ」シリーズでは、これまでも吉田・鈴木が出演しさまざまな曲を披露してきたが、今回は名曲「カントリー・ロード」をカバー。その歌詞にちなみ、CMは「今年の冬は“強い自分を守っていこう”」がテーマに。毎日通りかかる近所の坂道を舞台にし、少し大人になって将来を考える年頃の娘とまだまだ無邪気な母の“冬の散歩”を描いた。また、菅田将暉への提供曲「さよならエレジー」「虹」で知られるシンガーソングライターの石崎ひゅーいがコーラスに参加。ハーモニーに深みを与えている。今回の歌唱収録について吉田は「梨央ちゃんとの母娘共演も6年目に入り、2人の歌声が年々似てきているなと感じます」と鈴木との共演を振り返る。鈴木は石崎について「石崎ひゅーいさんの作詞作曲された『さよならエレジー』が大好きで、実際にお会いした時は羊さんと2人でテンションがあがってしまいました。緊張して自分からうまく話せなかったことを後悔しています」と初共演に興奮した様子。吉田も石崎と作り上げたハーモニーに「初めて母娘の歌声に男性の声が乗り、また世界が広がりました。ひゅーいさんの歌声は、ポカリ母娘をそっと見守ってくれているようで、なんだかホッとします」と感想を述べる。初登場となった石崎は「家族の一員になれたような気がして嬉しかったです」と喜び、「3人のコーラスでは、お2人の息がぴったりで、驚きました。阿吽の呼吸というか、もうすでに世界が出来上がっていたので、そこに溶け込んでいくようなイメージで歌わせていただきました」と歌に込めた思いを明かした。
2020年11月26日毎年、夏になると熱中症になる人が続出しています。2020年の夏も日本は気温が高く、地域によっては40℃に迫る酷暑です。また、同年1月から流行している新型コロナウイルス感染症の予防でマスクを着用していると、息のしづらさから熱中症になりやすいといわれています。熱中症の対策として、飲み物を持ち歩いてこまめに水分補給をしたり、外を歩く際に日傘を使ったりしている人は多いことでしょう。「ポカリスエットを薄めていい?」に対する大塚製薬の回答が話題に脱水症状や熱中症の予防のため、体内に吸収されやすい成分で作られているスポーツドリンク。大塚製薬の『ポカリスエット』は日本の代表的なスポーツドリンクの1つであり、発汗により失われた水分やイオンをスムーズに補給することができるといいます。1980年に発売されて以来、夏になると飲む人が増えるポカリスエット。しかし、以前からこのような意見が絶えません。「ポカリスエットは水で薄めて飲んだほうがいいらしい」※写真はイメージ水に溶かして飲む粉末状の『ポカリスエットパウダー』ではなく、従来のドリンクタイプをよかれと思って水で薄めて飲む人が多いのです。ネットでも夏が来るたびに「甘いから水で薄めたほうがいいって聞いた」「熱中症対策なら水で薄めて!」といった投稿が散見されます。そういった声は大塚製薬にも届いている様子。ウェブサイトの『よくあるQ&A』のページには、このように書かれています。Q.ポカリスエットは薄めて飲んでも熱中症対策になりますか?A.ポカリスエットを薄めてお飲みになることはおすすめしておりません。ポカリスエットは、「水分とイオン(電解質)のスムーズな吸収」を探求し、現在の内容成分に決定していますので、水で薄めてしまうと「水分とイオン(電解質)のスムーズな吸収」が損なわれてしまう可能性があります。厚生労働省の通達文(職場における熱中症の予防について)や文部科学省の依頼(熱中症事故等の防止について)などに、熱中症を予防するための飲料として、「塩分濃度0.1~0.2%」の飲料が望ましいとされています。また、公益財団法人 日本体育協会の「スポーツ活動中の熱中症予防ガイドブック」には、1時間に2リットルなどの多量な発汗を伴う運動中には、「0.1~0.2%の食塩と4~8%の糖分」を含んだ飲料をすすめています。ポカリスエットは、糖分・塩分ともに、この濃度の飲料です。薄めずにご利用ください。ポカリスエット公式サイトーより引用大塚製薬は「ポカリスエットの糖分や塩分は適切な量なので、薄めないでほしい」とハッキリ回答。また、熱中症対策以外の回答でも、薄めて飲むことをよしとしない返答をしています。Q.子どもに飲ませてもいいですか?また、飲ませるときは薄めた方がいいですか?A.離乳食が完了したお子様でしたら、お飲みいただけます。飲ませるときは薄めずにそのまま与えてください。ポカリスエットを薄めて飲むと「水分とイオン(電解質)のスムーズな吸収」が損なわれてしまうため、薄めずにそのままお飲みになることをおすすめいたします。ポカリスエット公式サイトーより引用Q.ポカリスエットは薄めると吸収スピードは変わりますか?A.ポカリスエットは、「水分とイオン(電解質)のスムーズな吸収」を探求し、現在の内容成分に決定しています。ポカリスエットが甘いのは、水分の吸収をより速くするのに適した糖分を、適切な濃度で配合しているからです。水で薄めてしまうと「水分とイオン(電解質)のスムーズな吸収」が損なわれてしまうのでおすすめしておりません。ポカリスエット公式サイトーより引用Q.ポカリスエットを飲みすぎたら糖尿病になりますか?A.ポカリスエットを飲むことが、糖尿病の直接の原因になることはありません。ポカリスエット ペットボトルは、100mlあたりエネルギー25kcal、炭水化物6.2gを含む清涼飲料水です。糖尿病の心配がある方は、ポカリスエットの飲用だけを気にするのではなく、食生活や運動などの生活習慣全般にわたって、医師や専門家にご相談されることをおすすめします。ポカリスエット公式サイトーより引用大塚製薬の回答は「『何度もいうが絶対に薄めるな』感がすごい」「よく考えたら、わざわざ薄める必要がある品物を販売するわけないよな」とネットで話題に。また、糖尿病を心配する質問への回答に対し「『自分の食生活や生活習慣を見直せ』ってズバリ指摘していて笑った」といった声も上がりました。大塚製薬がいうように、スポーツドリンクは体内に吸収されやすい成分を研究し、製造されている飲み物です。飲む場合は水などで薄めず、そのまま口にしたほうがいいでしょう。[文・構成/grape編集部]
2020年08月20日自粛が明けて学校が始まったと思ったらいきなりもう夏目前!じめじめと蒸し暑かったり、日差しが厳しい日もあったり、こんな中1日中マスクをつけて活動しないといけない子どもたちを思うと、やっぱり身体にこもる熱が心配です。特に今年は、自粛生活中は運動も存分にできていなかったし、活動量も例年より落ちていたので、暑さに身体が慣れないまま夏を迎える事になりますよね。さらに今年の夏休みは登校日も増えます。いつもならおうちで休んでいたところ、暑い中登校していく子どもたち。今年の夏をどう乗り越えたらいいのか、いい知恵を知りたくて、熱中症対策を医師の関先生に聞いてみることにしました!教えてくれたのは…医師 関由佳(せき・ゆか)先生内科医。専門は予防医学、栄養療法。味噌ソムリエ・野菜ソムリエの資格を取得し、メディカルフード料理研究家としても活動している。日々の食事による健康づくりから、病気の予防、アンチエイジング、ダイエットを指導。 ウーマンエキサイトでの記事一覧 ■室内でも要注意!? 意外と見落としがちな熱中症対策オギャ子:そもそも子どもの熱中症ってどのように起こりますか?関先生:熱中症とは、体内の水分や電解質バランスが崩れたり、体内の調節機能が破綻するなどして発症する障害の総称です。水分補給をしないまま暑い中で汗を大量にかくと、脱水により体温調節機能がうまく働かなくなり、身体に熱がこもってしまいます。そうなると熱中症の発症リスクは高まります。また、子どもは大人に比べて体温調節機能が未熟なため、より熱がこもりやすいうえに、子どもは夢中になっていると水分補給を忘れがちなので、周囲の大人が目配りをすることが重要です。関先生:さらに例年であれば、日常生活で徐々に暑さに身体を慣らすことで、上手に汗をかける身体ができていました。しかし今年は「巣ごもり」生活によりそれができないまま夏を迎えますので、より一層熱中症への注意が必要です。オギャ子:対策におすすめのアイテムはありますか?関先生:熱中症対策の基本は水分補給です。汗をしっかりかくために、まずは身体の水分量をキープしておく必要があります。そして発汗によって失った体液を回復するためにも水分補給が重要です。汗には水分だけでなく電解質が含まれているため、水分と電解質を補給できる飲料を摂ることが重要です。汗の成分に近い組成のイオン飲料を選ぶとよいでしょう。加えて、体温調節機能が未熟な子どもにおいては、体温の維持のために身体の中から効率よく冷やすことも重要です。中でも、普通の氷とは異なり、流動性のある細かい氷の粒でできた冷凍の飲料が、新たな暑さ対策としても注目されています。特に熱が身体にこもりやすい今年は活躍しそうです。関先生ありがとうございました~!この夏に活躍しそうなアイテムを探そうと思っていたところ…「らりほ~~!!」…え!? 何か声が聞こえる!「そんな時はぼくの出番らり~~~!!」ななな、なんだ!?あの青い帯・白いロゴは…ポカリスエット!?いや…でも見た目がちょっと違うぞ。ゼリー??シャーベット??違うらり!! ぼくは、アイススラリーっていうんらり! アイス…スライリー??ア・イ・ス・ス・ラ・リー!! なんですかそれ。説明するらり! アイススラリーとは…! とても小さな氷粒子と液体が混ざりあった氷のこと! 普通の氷だったら氷のまま飲む事はできないんだけど、アイススラリーは細かい氷と液体が混ざり合ったなめらかな氷なので飲む事ができるらりよ~!あぁ~~なるほど!液体でサァァァっと流れる飲料よりも、スラリー状のほうがゆ~っくり体内を通っていくからより冷たいのどごしが長続きするんだね。さらに僕は、もちろんポカリスエットと同じ電解質バランスらりよ。だから、熱中症対策としてもおすすめらり! たしかにこの小さいサイズがちょうどいいかも。一気に飲み切れるサイズっていうのもポイントだね。そして、冷凍庫が冷凍食品ですでにパンパンな奥様たちにも朗報らり! ぎっ…ぎくっ。特殊技術を使っているので、常温保存が可能らりよ~! それはありがたい~~!!!さっそく息子たちに飲んでみてもらいました。すると…大好評!!冷たくておいしい!トロンとした氷がゆーっくり身体を冷やしてくれる感じ!!とめちゃくちゃ評判がよいです!!私も夫も飲んでみましたが、おいしい~~~!!! 甘さも控えめで、すっきりさわやかです!さらにアイススラリーは細身で薄いので、場所を取らず小スペースで保存できます。使わなかったら、常温に戻して備蓄。再冷凍しても大丈夫!うん。飲み口にプラスチックがついていたりすることもないので、飲み終わった後にはくるくる~っと巻いてめちゃくちゃコンパクトに捨てられるのもエコでいい。今年の夏はポカリスエット アイススラリーを常備して、家族みんなで暑い夏を乗り越えたいと思います~!エイエイオー!!凍らせて飲むポカリ「ポカリスエット アイススラリー」「深部体温」に着目し開発した「身体を芯から冷やす」新しいポカリスエット。熱中症対策にもおすすめ!1. ポカリスエットの電解質バランス2. 凍らせてスラリー状※になる新組成3. 常温保存可能(賞味期限9ヵ月)4. 100gの飲み切りタイプ※液体と細かい氷の混合物コンビニ、スーパー、ドラッグストア、WEBにてお買い求めください。 ポカリスエット アイススラリーの詳細はこちら!
2020年07月21日大塚製薬の健康飲料「ポカリスエット」のCM新ヒロインに、新人女優・汐谷友希の起用が発表。新ヒロイン起用第1弾CMとして、新CM「渇きを力に変えてゆく。」篇が4月10日(金)より公開されることになった。これまで、宮沢りえ、綾瀬はるか、川口春奈、中条あやみら、昭和から令和にかけて多くの新ヒロインを世に送り出してきたポカリスエットのCM。今回は2020年のポカリスエットの新ヒロインである汐谷さんをお披露目。昨年末に実施されたオーディションにおいて、汐谷さんの、その瞳の奥にある強い意志に可能性を感じ、2020年の新ヒロインとして起用することが決定したという。「渇きを力に変えてゆく。」篇は、真っ青な空と海をバックに、新ヒロインの強いまなざしと力強い楽曲が作り上げる世界観でポカリスエットがもつ生命力を表現。新しいキャッチフレーズに「渇きを力に変えてゆく。」という、マイナスをプラスに変えることができるという、力強いメッセージを込めたものとなっている。汐谷さんのコメントも到着――新ヒロインに起用された率直な感想は?だれもが1度は飲んだことがある国民的な飲料「ポカリスエット」のCMは数々の有名な方々が出演されているのでずっと私の憧れでした。念願のポカリスエットのCMヒロインに仲間入りすることができて本当に嬉しいです!!実は昨年度のCMオーディションでは、惜しくも落ちてしまい、悔しい思いから少し自信を無くしていた時もあったのですが、今度こそ絶対にヒロインを勝ち取る!という気持ちでオーディションに臨みました。「渇きを力に変えてゆく。」という言葉のように強い思いが力になり私も変わることができました!――2020年ポカリスエットCM出演の意気込みは?飾らない自分の自然な表情が出せたらいいなと思います。そして、映画のワンシーンのようにみなさんの心にいつまでも印象に残るものにしたいです!――全国の中高生にメッセージをお願いします。ポカリスエットカラーの青は、私にとっては空や海の青のイメージです。私たちの見上げる空も見渡す海もつながっています!!みんな思春期の悩みは色々とあると思いますし、未来が不安になることも多いと思います。でも今しかない1日1日を大切に明るい未来につながるよう上を向いていきましょう!!大塚製薬「ポカリスエット」新CM「渇きを力に変えてゆく。」篇は4月10日(金)より公開。(text:cinemacafe.net)
2020年04月10日4つの機能が1つになったオールインワン4つの機能が1つになったオールインワンが、2020年3月3日より大塚製薬の通信販売サイトであるコスメディクス.jpで発売された「インナーシグナル リジュブネイト ワン」だ。「インナーシグナル リジュブネイト ワン」には4つの機能があり、美白機能、化粧水・乳液・クリームの機能となっている。薬用オールインワン ゲル状クリームで、時間がなくとも、しっかり美白と保湿がしたい人への商品だ。独自の薬用有効成分の「エナジーシグナル AMP」を配合独自の薬用有効成分の「エナジーシグナル AMP」を配合しており、ターンオーバーを促しメラニンの備蓄をさせないという、自然な美白アプローチを行う。独自の時間差浸透技術独自の時間差浸透技術が使われており、これにより化粧水・乳液・クリームの機能を果たす。最初の化粧水の役割で水分が浸透し、角質細胞をうるおいで満たすとともに、エナジーシグナル AMPも肌の奥へ浸透。次に乳液の役割で肌を柔らかくする成分が浸透、最後にクリームの役割で肌表面を覆うことでうるおいを閉じ込める。価格は、50g10000円(税抜き)。(画像はプレスリリースより)【参考】※大塚製薬 プレスリリース
2020年03月15日大塚製薬株式会社の「カロリーメイト」は、人のカラダに必要な5大栄養素が手軽にバランス良く補給できるバランス栄養食として、このたびお子様の夏休み期間を前に、小学生の子どもを持つ母親400名を対象に、「小学生の母親に聞く 夏休みの子どもの食生活意識調査」を実施した。調査結果から、小学生の子どもを持つ母親の約6割が”夏休みの子どもの食生活”に不安を抱えていることが判明した。母親の約6割が、夏休みの子どもの食生活に不安小学生の子どもを持つ母親に、食生活について不安の有無を聞いてみると、60.8%が夏休みの子どもの食生活に不安を抱えているという結果になった。具体的には「アイスやジュースなど飲食する機会や量が増える」、「おやつの量が増える」、「栄養が偏る」などが不安要因になっているようだ。また母親の8割以上が、学校給食がなくなり、食事の用意が必要になることによる”親の負担増加”を懸念しているという調査結果も見られた。実際に、かかる負担は“手間が増えること”、“栄養面”、“コスト面”の3つが主な理由として挙げられている。最も大事なのは「栄養バランスのよさ」一方で”子どもの栄養バランス”を重要と考えている母親は多く、お子様に与えたいと思う食品をお教えくださいとの質問では、約9割の母親が「栄養バランスがよい食品」(87%)を与えたいと回答。また、子どもの“好みに合う”や、“手軽で簡単に栄養補給ができる”ことも重要との回答が多い結果となった。管理栄養士・こばたてるみ先生によると、給食がない夏休みはタンパク質、ビタミン、ミネラルの摂取量が少なくなりがちだという。「間食のタイミングなども活用し、不足しやすい栄養を意識したバランスのよい栄養補給を心掛けましょう」とコメントしていいる。おいしく栄養が摂れる「カロリーメイトゼリー」大塚製薬の「カロリーメイトゼリー」は、10種のビタミン、4種のミネラル、タンパク質、脂質、糖質の5大栄養素をバランスよく摂ることができゼリータイプのカロリーメイト。すりおろしりんごのようなやさしい味わいのアップル味と、ライムの香りがさわやかなライム&グレープフルーツ味の2フレーバーがある。おいしいゼリーであれば、好き嫌いがあっても取り入れやすいはず。お子様の栄養不足が気になっている方はぜひ、栄養補助に役立ててほしい。【参考】※大塚製薬「カロリーメイトゼリー」
2019年07月23日女優の鈴木梨央(14)が3日、横浜スタジアムで行われた横浜DeNAベイスターズと大塚製薬が、神奈川県と連携した熱中症対策の啓発活動『熱中症対策Day supported by ポカリスエット アイススラリー』の始球式イベントに登場した。気温28.0度以上の日は特に注意が必要であること呼びかけるために、背番号「28.0」でマウンドに上がった鈴木は、大きく振りかぶって投球もノーバウンド投球とはならず。投球後の囲み取材では、思った以上に緊張しなかったと言い、投球の点数を問われると「75点。練習の時よりも飛んだので」と満足そうに振り返った。また普段は左利きだと言う鈴木は、投げてみたら違和感があったため、急遽右投げになったと明かし報道陣を驚かせた。運動神経はあまり良くないと話し「ハンドボール投げも9メートルとかしかいかない」と苦笑いを浮かべたが「また機会があればやってみたい」と目を輝かせていた。同イベントは昨年猛暑の影響もあり、神奈川県では、5月から9月における熱中症による救急搬送人員数の累計は4,710人と、一昨年同期間の2,157人と比べると倍以上に増加(総務省調べ)したことを受けて実施された。鈴木は、熱中症は競技者だけでなくスポーツ観戦者においても注意が必要であることを、訴えかけていた。
2019年07月04日6月6日に大塚製薬がポカリスエットの新CMを公開した。8日からテレビでも放映され、Twitter上で反響を呼んでいる。ファンからは《ポカリスエットのCM流れた!》《とっても嬉しいです》《センスあるなぁ》《流れてるんだね~ 青春時代を思い出す》《毎日リアルに観たい》と歓喜の声があがっている。CMでは「母娘の揺れる想い」をテーマに、ZARDの楽曲「揺れる想い」を吉田羊(年齢非公表)と鈴木梨央(14)が“母娘”でデュエットしている。動画ではフルバージョンも視聴可能だ。同CMでZARDの「揺れる想い」が始めて起用されたのは1993年。オリコンではシングル売上ランキング2位を獲得したZARDの代表曲だった。以降も96年には「心を開いて」が選ばれるなど、ZARDの楽曲を起用してきた。今年、ZARDの坂井泉水さん(享年40)は十三回忌を迎えた。命日である5月27日には東京と大阪で献花台が設置され、ファンから《今もすごく多くの方に愛されているZARDが大好きです》《これからも思い出す度聴かせて下さい》との声があがっていた。そんな中でのCM起用に《このCMを見た人が坂井さんの魅力に気づいてくれると嬉しい》など歓喜の声が続々。また《21世紀生まれのこたちにも是非聴いてほしい》《ZARDを知らない世代にも広まると良いですね》と切望する声もあがっている。
2019年06月15日大塚製薬株式会社は、南フランス発の自然派栄養食品「ジェルブレ」より、全8種類(2019年3月現在)の味が楽しめる「ブック付!ジェルブレ8種類セット」を、大塚製薬の公式通販「オオツカ・プラスワン」にて4月15日より販売を開始した。好みの味を見つけられる「ブック付!ジェルブレ8種類セット」「ジェルブレ」は、フランスで愛され続けている自然派栄養食品ブランド。余計なものは入れず、厳選された自然派素材を活かして、美味しく栄養を摂ることをコンセプトにしたビスケットだ。これまで日本では、「小麦胚芽シリーズ」、「食物繊維シリーズ」、「砂糖不使用シリーズ」の3シリーズから、計8種類の味を販売し、好評を得ている。そして今回、大塚製薬の公式通販サイト「オオツカ・プラスワン」限定で、「ジェルブレ」レギュラーサイズの全ての製品を楽しめる「ブック付!ジェルブレ8種類セット」の販売をスタート。8種類それぞれの素材や形、味の違いを楽しめる製品となっている。「ブック付!ジェルブレ8種類セット」は、健康に過ごして欲しい大切な方への贈り物に最適。素材のイラストがあしらわれたナチュラル感のある限定パッケージで、受け取った方がライフスタイルや気分に合わせ、お好みのジェルブレを見つけられるだろう。さらに、「ジェルブレ」をより楽しむためのアイテムも付属。1つ目は、「ジェルブレ イメージブック」だ。味の一つひとつにちなんだイラストのキャラクターにポエムが添えられ、「ジェルブレ」の世界観が詰まったイメージブックとなっており、「健康」や「自然」へのこだわりを感じられる。2つ目は、「ジェルブレ オリジナルジッパーバッグ」だ。開封したジェルブレを美味しく保存できるだけでなく、外出にも手軽に持ち運びできるため、デイリーに活躍する。ギフトにも最適「ブック付!ジェルブレ8種類セット」は、専用のギフトボックスでお届け。こだわりの自然派素材を使っている「ジェルブレ」は、様々な方への贈り物としても最適だ。 着色料・保存料を含まない、全8種類の味はお子様のおやつや大人のアペリティフなど、家庭の様々なシーンでも豊かな食生活を演出してくれるだろう。【参考】※「ジェルブレ」公式Webサイト※大塚製薬公式通販サイト「オオツカ・プラスワン」
2019年04月18日木村拓哉と工藤静香の次女でモデルのKoki,が2日、都内で行われた大塚製薬「ボディメンテ ドリンク」全国発売・CM発表会に出席した。9日より発売される大塚製薬の健康サポート飲料「ボディメンテ ドリンク」のCMキャラクターに起用されたKoki,。9日より放送されるCMは、Koki,が海外の見知らぬ地で初対面の仕事相手を待ち合わせをするという設定で、勇気を出して夢に向かって一歩を踏み出す様を描いている。Koki,にとって初のテレビCMは、ベルギーのアントワープ駅にて撮影。完成した映像を見て、Koki,は「360人のエキストラさん、スタッフのみなさんのおかげで素敵な映像になったと思います」と喜んだ。また、アントワープ駅について「美しくてびっくりしました。天井がすごい高くて素敵な駅でした」と感想を述べ、「ベルギーといえばチョコレートとワッフル。撮影の合間に『フランダースの犬』で有名な教会の近くでおいしいワッフルを食べました」とキュートな笑顔を見せながら振り返った。
2018年10月02日木村拓哉の娘でモデルのKōki,が、大塚製薬株式会社が10月9日(火)から販売スタートする「ボディメンテ ドリンク」のCMキャラクターに抜擢。発売同日より自身“初”となるTVCMがオンエア開始となる。木村拓哉と工藤静香の娘Kōki,さんは、5月発売の「ELLE japon」でモデルデビュー。7歳から作曲をはじめ、現在までに4曲ほど楽曲を提供、作曲家としての一面も持つ。また8月にはイタリアを代表するジュエラー「ブルガリ(BVLGARI)」のアンバサダーに就任したことも大きな話題となった。今回発売される「ボディメンテ ドリンク」は、“飲んでカラダをバリアする”という新発想の製品。「世界を舞台に活躍できるファッションモデルや作曲家」という夢に向かって、一歩を踏み出している彼女をサポートしたいという思いから、今回の起用を決定したという。「ボディメンテ ドリンク」のCMは10月9日(火)~全国にて放映。(cinemacafe.net)
2018年10月01日木村拓哉と工藤静香の次女でモデルのKoki,が出演する大塚製薬の「ボディメンテ ドリンク」のCMが、9日より全国で放送される。Koki,にとって初のテレビCM出演となる。「夢に向かってがんばる人を応援したい。努力と結果をつなぐサポートをしたい」という思いから生まれた「ボディメンテ」ブランド。このたび“飲んでカラダをバリアする”というコンセプトのもと、健康サポート飲料「ボディメンテ ドリンク」が9日より全国で発売される。CMキャラクターに抜てきされたKoki,は、「世界を舞台に活躍できるファッションモデルや作曲家」という夢に向かって一歩を踏み出した期待の新人。「ボディメンテ ドリンク」は、モデルとして、アーティストとして成長するために、様々な言語のレッスンに励み、たくさんの人と出会い、様々なスキルや知識の吸収に努力しているKoki,の夢をサポートしたいという思いから、起用を決定したという。
2018年10月01日女優の仲里依紗が出演する大塚製薬の特定保健用食品「ファイブミニ」の新プロモーション動画「仲里依紗のキレイをつなぐ1週間」が15日、公開された。このWEB動画は、「キレイは近道をゆるさない。」をテーマに、さまざまなトレーニングとともにファイブミニを毎日飲むことでキレイを磨く1週間を描いたもの。プライベートでも日頃からトレーニングをしている仲が、美腹筋も魅力的な引き締まったボディで、三点倒立やボクシングなどを披露している。また、動画内で流れるロシア民謡の「一週間」のメロディーにオリジナルの歌詞をつけた挿入歌も、仲本人が歌唱。可愛らしい歌声にも注目だ。そのほか、動画撮影時の仲のオフショットが楽しめるメイキング映像と、独占インタビューも公開。インタビューでは、撮影の感想や、プライベートでキレイになるために実践していることを語っている。今回の撮影で一番大変だったシーンについて、仲は「ボクシングをやるシーンは結構フォームとかが結構細かく指導があり、はじめてのボクシングだったので、すごく撮影の時は大変だったなぁという思い出があります」とコメント。また、キレイを保つための秘訣を聞かれると、「食べないと元気が出ないし、表情も暗くなってしまうので、やっぱりちゃんと食べてちゃんと運動するっていうのが、私のキレイを保つための秘訣かなあと思います」と明かした。
2018年05月15日大塚製薬のエクエルブランドからクラッシュジュレが新登場2018年4月3日、大塚製薬のエクエルブランドから「エクエルジュレ」が発売される。大豆由来成分のエクオールを、1製品当たりに5mg配合。さらに、カラダが吸収しやすいコラーゲンペプチド(2500mg)や、カルシウム(210mg)などをプラスし、女性にとって嬉しい成分を手軽に補うことができる。パウチタイプで、シーンを選ばずに摂取可能。さわやかなオレンジ風味のクラッシュジュレが、おいしく、美と健康をサポートする。エネルギーは79kcal、タンパク質は3.4g、炭水化物は17g。希望小売価格は250円(税抜き)。女性の美と健康をサポートする「エクオール」「エクオール」とは、ダイゼイン(大豆イソフラボンの一種)をもとに、腸内細菌の働きによって生み出される代謝物のこと。大豆を食べても産出されるとは限らず、体調の変化でも産出量は大きく変わる。美と健康のために、エクオールは毎日続けて摂取するのがオススメだ。大塚製薬では、タブレットタイプの「エクエル」を、医療機関や調剤薬局などで販売中。1日4粒(エクオール10mg)を目安に摂取することを推奨している。(画像はプレスリリースより)【参考】※大塚製薬 ニュースリリース
2018年03月04日大塚製薬株式会社は、2017年10月1日(日)を「食物センイの日」として、食物センイ飲料「ファイブミニ」と、人気マンガ家・高野苺さんとのコラボレーション企画「#センイとキレイにファイブミニ 漫画原作エピソード募集キャンペーン」を開始した。食物センイを通じて「女性のキレイ」を応援する「ファイブミニ」「ファイブミニ」は、食生活で不足しがちな食物センイを手軽にとり、おなかの調子を整えるトクホの食物センイ飲料。「センイとキレイにファイブミニ」をスローガンに、“女性のキレイ”を応援している。2017年10月1日(日)からは、1001=センイ(チ)の語呂合わせにちなんだ「食物センイの日」として、“女性のキレイ”を応援する新企画「#センイとキレイにファイブミニ 漫画原作エピソード募集キャンペーン」をスタート。本キャンペーンを通じて、「ファイブミニ」が女性の健康とカラダの内側からキレイをサポートする飲料であることを、より多くの女性に訴求するとともに、食物センイの重要性を見直してもらうきっかけをつくりたいと考えている。「キレイになろう!」と思ったエピソードを大募集!グランプリ作品はオリジナルマンガ化今回の企画では、女性から絶大な支持を得ている、マンガ家の高野苺さんとコラボレーション。高野さんは『夢みる太陽』『orange』など、独特の世界観や魅力的なキャラクター描写などに定評がある、今もっとも注目されているマンガ家の1人だ。本キャンペーンでは、ご自身が「キレイになろう!」と思った瞬間のエピソードを大募集。見事グランプリに輝いたエピソードは、高野さんによりオリジナルマンガとして作品化。漫画化されたエピソードは、2017年12月頃にキャンペーン特設サイトにて公開予定だ。応募方法は、ファイブミニ公式Twitterアカウント「@fibemini_jp」をフォローの上、ハッシュタグ「#センイとキレイにファイブミニ」をつけて、エピソードをTwitterに投稿いただくだけ。グランプリに選ばれた1名様、および特別賞3名様には、「ファイブミニ」セットもプレゼント。<キャンペーン概要>■キャンペーン名「#センイとキレイにファイブミニ 漫画原作エピソード募集キャンペーン」■キャンペーン期間2017年10月1日(日)~10月18日(水)■キャンペーン応募方法STEP1:ファイブミニ公式Twitterアカウント「@fibemini_jp」を検索してフォローSTEP2:「キレイになりたい!」と思った瞬間のエピソードを用意STEP3:「#センイとキレイにファイブミニ」をつけ、Twitterに投稿■賞品グランプリ1名様:漫画家・高野苺さんによるエピソードの漫画化+ファイブミニ50本(10本パック5個)特別賞3名様:投稿エピソードのサイトへの掲載+ファイブミニ100本(10本パック10個)■当選発表当選者の方にはTwitterダイレクトメッセージでご連絡※お一人様何回でもご応募可能【参考】※キャンペーン特設ページ
2017年10月02日女優の広瀬すず(18)が、是枝裕和監督が演出する大塚製薬・ファイブミニの新CM「恋よりセンイ。」編に出演する。2人は映画『海街diary』(15年)以来のタッグとなり、撮影と照明も同作と同じく瀧本幹也氏、藤井稔恭氏が担当した。CMは、今春高校を卒業したばかりの広瀬の等身大を描く。仕事を一生懸命がんばりながらも、地元の友人と自分とのギャップに葛藤。自宅の屋上ですっぴんになり、自分と向き合いながら東京タワーを見つめ、大きく息をつく。CMソングは、シンガーソングライター・Charaが今回のために書き下ろした「Sympathy」。撮影を終えた広瀬は、「役になりきるのではなく、"広瀬すず"として演じてもらいたいと監督から言われました」と明かし、「それが今までにない感覚で、自分がそのままCMに出ているというのが、恥ずかしいというか、でもすごくおもしろい体験でした」と振り返る。また、「映画での是枝監督しか知らなかったけど、動きなどもどんどん追求していく姿が映画と変わらない」と実感。是枝監督を「お父さんみたいな存在」と受けとめ、「ずっといつも見守っていてくれているんだろうなぁって想像ができるような言葉をかけてくださいます」と変わらぬ魅力を伝える。一方の是枝監督は、「あまりCMで見ない、すずの表情を撮りたいなという気持ちで作成しました」と説明し、「決して、ドキュメントではないですが、ちゃんと女優さんとして撮ろうという気持ちで撮っていました。いい横顔が撮れたと思います」と手応えを感じている様子。久しぶりの再会で「思っていた3倍くらいのスピードで今、階段を駆け上っていて、きっとこのままの勢いで10代を終えるんだろうなと思います」と成長を肌で感じ、「だからきっと女優としては20代が勝負になるのかな。本当は30代が勝負だけど、20代でいろいろな役をやって多少立ち止まって違うものをやってみたり、チャレンジして、失敗も経験して、良い30代を迎えてほしい」とその将来に期待を寄せていた。映画『海街diary』は、第39回日本アカデミー賞で作品賞ほか、4部門で最優秀賞を受賞。その年の映画賞を総ナメし、第68回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門にも出品された。広瀬は同作での演技が高く評価され、日本アカデミー賞の新人俳優賞はじめ数々の映画賞を受賞した。
2017年05月18日大塚製薬は、食物センイ飲料「ファイブミニ」をリニューアルし、2017年4月17日(月)より、順次出荷を開始する。「ファイブミニ」は、“女性にもっと食物センイを摂ってほしい“という想いから1988年に登場し、今年で発売30年目を迎えたロングセラー商品。1996年には、「食生活で不足しがちな食物センイを手軽に摂り、おなかの調子を整える食物センイ飲料」として、トクホ(特定保健用食品)を取得している。トクホ取得以来21年ぶりのリニューアルで、ロゴを含めたパッケージも新しく!今回のリニューアルで、「ファイブミニ」は、新たにリコピン(トマト色素)を採用。微炭酸のスッキリとしたおいしさや、1本で6gの食物センイが摂れるという商品価値はそのままに、イメージチェンジを図った。「ファイブミニ」のリニューアルは、トクホの取得以来、実に21年ぶりとなる。また、ロゴを含めたパッケージも一新した。ロゴの改定は「ファイブミニ」の発売以来、初めてとのこと。パッケージについては、リコピン(トマト色素)にあわせた「ピンク」を基調としたポップなデザインに変更。ターゲットである女性の方にとって、より親しみやすく、手にとりやすいパッケージを目指したという。4/14(金)には、リニューアルを記念した24時間限定のキャンペーンも実施さらに、「ファイブミニ」では現在、“センイとキレイにファイブミニ”をテーマに、5ヶ月連続のプレゼントキャンペーンを展開中だ。(第1~第4弾まで実施、第1・2弾は終了済)4月14日(金)には、Twitterにて新たに第3弾となる『Fibe-Miniリニューアル記念!1日だけのリツイートキャンペーン』を開始。2017年4月14日(金)午前12:00~4月15日(土)午前12:00までの24時間のあいだに、「1日だけのリツイートキャンペーン」の情報をお知らせする公式アカウントの投稿をリツイートいただいた方の中から、抽選で1名様にリニューアルした「ファイブミニ」1年分をプレゼントする。さらに、翌日4月15日(土)からは、5ヶ月連続キャンペーンを締めくくる第4弾、『新「センイと、キレイに。」体感キャンペーン』がTwitterとInstagramでスタート。応募条件を満たした方の中から、抽選で100名様に「ファイブミニ」10日間体験パックが当たるほか、5月下旬には新たなプレゼントも発表予定とのこと。応募方法などの詳細は、下記キャンペーン特設ページを参照。【参考】※「ファイブミニ」公式サイト※キャンペーン特設ページ
2017年04月14日大塚製薬株式会社が輸入・販売する南フランス発の自然派栄養食品「ジェルブレ」は、雑誌「フィガロ ジャポン」(CCCメディアハウス刊)、カフェ・ビストロ・エピスリーの3形態を融合したフレンチレストラン「ピルエット」とのコラボレーション企画を実施。2017年3月27日(月)から4月22日(土)までの期間、「ピルエット」にて「ジェルブレ」を使用したスイーツを提供するとともに、3月20日(月)発売の雑誌「フィガロジャポン5月号」では、コラボスイーツが紹介されている。「ピルエット」で自然派栄養食品「ジェルブレ」使用のデザートを提供「ジェルブレ」は、南フランスからやってきたビスケットタイプの自然派栄養食品。余計なものは入れず、厳選された自然派素材を活かして美味しく栄養を摂ることをコンセプトに作っている。このコンセプトが、必要以上に手を加えず素材の良さを引き出した料理が特徴のカフェ・ビストロ・エピスリーの3形態を融合したフレンチ、「ピルエット」の理念と合致したことで、この度のコラボレーションが決定した。今回のコラボレーションでは、2017年3月27日(月)から4月22日(土)までの期間、産地直送の新鮮な野菜を中心としたこだわりのカフェランチに、「ピルエット」の武井祐太シェフパティシエ考案の「ジェルブレ」を使用したオリジナルデザートが添えられる。使用する「ジェルブレ」製品は、2017年3月6日(月)に発売した新フレーバー「ジェルブレ プルーン&イチジクビスケット」と人気のフレーバー「全粒粉ビスケット」だ。【プルーン&イチジクビスケットとクレームダンジュ】、【プルーン&イチジクビスケットと全粒粉ビスケットのショコラがけ】など、週替わりのランチに合わせた、オリジナルのコラボデザートを楽しむことができる。雑誌「フィガロジャポン」にコラボデザートが掲載3月20日(月)発売の雑誌「フィガロジャポン」5月号のパリ特集にて、「ジェルブレ」×「ピルエット」×「フィガロジャポン」のコラボスイーツが掲載されている。シェフのコラボスイーツへのこだわりが詰まった記事となっているので、ぜひチェックしてみてほしい。タイトル:フィガロジャポン5月号出版:CCCメディアハウス発売日:2017年3月20日特別定価:800円(税込)【参考】※「ジェルブレ」公式Webサイト※「ピルエット」公式Webサイト
2017年03月28日大塚製薬らが協力している「ホルモンケア推進プロジェクト」はこのほど、「夫婦間における介護への意識と対策」についての調査結果を発表した。調査は9月30日~10月1日の期間にインターネット上で行われ、40~50代の男女447名から回答を得た。はじめに、自分の配偶者に将来介護が必要になる可能性があると思うか尋ねた。結果は、男性は65.8%、女性は62.3%が、「あまり高くないと思う」もしくは「全くないと思う」と回答した。次に健康診断の受診頻度を調査したところ、男性は1年に1回以上受診している人が86.0%いたが、女性は54.7%にとどまった。また、配偶者の健康診断結果を確認して話し合っている人の割合についても、男性は54.8%で、女性の67.4%と比べて低い結果となっている。男性については、「内容を確認しない」と答えた人も21.1%いた。さらに、「介護が必要になる割合は男女でどちらが多いと思うか」という質問には、47%の人が「男性」と回答していて、約半数が「介護リスクが高いのは男性」と認識していることがわかった。同プロジェクトはこれらの結果を受けて、「厚生労働省『介護給付費実態調査月報』によると、介護保険サービスの女性利用者は、男性の2倍以上にのぼります」と指摘。その上で、「女性は自分自身も家族も知らぬうちに健康リスクが高まり、介護リスクを高めている可能性が高いと考えられます」とコメントしている。
2015年11月10日今年4月、機能性表示制度がスタートしました。名前は知っていても、「どんな食品に表示されるの?」「特定保健用食品(トクホ)との違いは?」など、イマイチよくわかっていない方もいるのではないでしょうか。そこで今回はアラフォー女子なら知っておきたい、同制度の基本をまとめました。正しく理解すれば、食生活を見直すきっかけにもなり、買い物のヒントとしても役立ちます。何がメリット? 機能性表示食品とは一般食品は薬ではないことから、「内臓脂肪を減らします」など、具体的な機能を表示することができません。しかし今回の「機能性表示制度」の導入で、メーカーがその科学的根拠を国に提出すれば、パッケージなどに機能性を表示することが可能になりました。これにより、たとえばこれまでは「健康な生活をサポート」など、なんとなく“体によさそう”な抽象的な表現だったものも、「目のピント調節機能をサポート」など、はっきりとその機能を示すことができるようになったのです。後者の方がぐっとわかりやすいですね。もちろん、これまでにも機能性が表示できる例外はありました。「特定保健用食品(トクホ)」と「栄養機能食品」です。「機能性表示食品」はそこに新たに加わった、3つめの仲間がということになります。トクホと機能性表示食品、何が違うの?特定保健用食品(トクホ)と栄養機能食品、機能性表示食品は、それぞれ次のようなものを指します。・特定保健用食品(トクホ)…健康への効果を表示することが認められている食品。国による審査がある。・栄養機能食品…栄養補給のために利用される食品。ビタミンやミネラルなどを基準量以上含んでいれば、とくに届け出なしで表示できる。・機能性表示食品…事業者(メーカー)の責任で、科学的根拠に基づいた機能を表示している食品。販売前に、消費者庁に販売前に根拠となる情報(論文等)を提出する必要がある。トクホと機能性表示食品の大きな違いは、事業者の届け出ベースなのか、国が個別に許可したものか、ということ。トクホは国のお墨付きが得られる反面、申請には多くの時間や費用がかかり、メーカーの負担も少なくありません。その点、機能性表示食品は中小企業なども比較的参入しやすく、商品の価格がおさえられるので消費者にとってのメリットもあります。消費者庁や企業のHPには、届け出情報や試験データなどが掲載されており、メーカーの提示する科学的根拠が納得できるものかどうか、消費者自身でチェックすることもできます。機能性表示食品が続々登場!4月以降、機能性表示食品が続々と発売されています。パッケージには1回当たりの摂取目安量なども書かれているので、合わせてチェックしてみてください。具体的な商品をいくつかご紹介します。■目の健康を気づかう方、血中中性脂肪が気になる方へ。 大塚製薬「ネイチャーメイド」大塚製薬では、サプリメントブランド「ネイチャーメイド」のうち、「ルテイン」「アスタキサンチン」「フィッシュオイルパール」の3種を9月にリニューアル発売。パッケージを刷新し、機能性表示食品として対応機能を表示しています。「ルテイン」は、黄色い花の花びらや果実、卵黄などに多く含まれる成分で、目のコントラスト感度(色の濃さの判別力)をサポート。「アスタキサンチン」は鮭やエビに含まれる赤い色素で、目のピント調節機能をサポートすることが報告されています。また、「フィッシュオイルパール」は、青魚に含まれるDHAやEPAというオメガ3系脂肪酸を魚本来のバランスでパール状の小粒に含有させたもの。EPAやDHAは血中中性脂肪の上昇を抑える機能があることが報告されています。■食事の脂肪や糖分が気になる人に「アサヒスタイルバランス」アサヒビールからは、6月にノンアルコール飲料「アサヒスタイルバランス」3種が機能性表示食品として新発売されています。ビールテイスト清涼飲料1種とRTDテイスト清涼飲料(レモンサワーテイスト、グレープフルーツサワーテイスト)2種。ちなみにRTDとは、Ready To Drinkの略。サワーやチューハイのような、開けてそのまま飲める缶飲料等のことです。3商品はいずれも、カロリーゼロかつ糖質ゼロ。難消化性デキストリン(食物繊維)を5g含有しています。難消化性デキストリン(食物繊維)には食事の脂肪や糖分の吸収を抑える効果があることが報告されています。とくに機能性表示食品で、RTDテイスト清涼飲料として唯一受理されている2種には注目。サワーテイストのすっきりとした味わいは食事とも好相性で、女性にも人気が高いそうです。■内臓脂肪を減らしたい人に「恵 megumi ガセリ菌SP株ヨーグルト」雪印メグミルクからは、同社が保有するプロバイオティクス乳酸菌 「ガセリ菌SP株」が入った「恵 megumi ガセリ菌SP株ヨーグルト」と「恵 megumi ガセリ菌SP株ヨーグルト ドリンクタイプ」が機能性表示食品として販売されています。 「ガセリ菌SP株」は世界で初めて、ヒトの腸に長くとどまること、さらにガセリ菌SP株入りヨーグルトを用いたヒト試験により内臓脂肪を減らす機能が確認された乳酸菌。ガセリ菌SP株は胃酸に強く、長く腸にとどまるので、食べるタイミングはいつでもOK。砂糖不使用・脂肪ゼロなので、寝る前にも安心して食べられます。ちなみに内臓脂肪低減の研究データは1日1個を12週間食べた臨床試験の結果なので、内臓脂肪を減らしたいなら、毎日食べるのがおすすめです。機能性表示食品はあくまで食品なので、薬と違ってその効果に即効性が求められるものではありませんが、バランスのよい食生活を送るための1つのヒントとして上手に活用したいですね。
2015年09月30日大塚製薬は9月25日、大豆バー「SOYJOY」の新CM「低GI」篇(15秒)を全国でオンエア開始した。「SOYJOY」は、大豆をまるごと(うす皮を除く)生地に使用し、ドライフルーツやナッツとともに焼き上げたバータイプの食品。大豆タンパク質や大豆イソフラボン、食物繊維など、大豆の栄養をまるごと摂取できる。また、同商品は糖質の吸収が穏やかな低GI食品でもある。誘惑に負けて間食をすることは、意志の弱さなどネガティブなイメージに結びつきがちだが、今回のCMでは、低GI食品であるSOYJOYなら健康のきっかけになるかもしれないということを示唆したメッセージが込められているという。今回は今春に放映したCMに続き、瑛太さんが海外で活躍するスーパービジネスパーソンとして登場。春のCMでは、瑛太さんが「誘惑に負けてもいいんだ」と言い放っているが、それを"仕事中に怠けてもいい"と誤解した外国人同僚たちが、オフィスで怠けて好き放題やっている場面からスタートする。瑛太さんは流暢(りゅうちょう)な英語を披露しながら仕事をこなし、怠け者の後輩ビジネスマンを、クールにしかりとばしていく。そして「甘い間食の誘惑に負けても大丈夫なのは、低GIのSOYJOYの話」だという言葉で締めくくる。撮影中、ビジネスマンに扮(ふん)する瑛太さんは秋色のチェック柄スーツを着用。エキストラの外国人たちのスーツ姿も決まっていたが、瑛太さんのスーツは異彩を放っており、現地のスタッフやエキストラからも絶賛されていたという。また、瑛太さんのアドリブから生まれた、ラストのハートを打ち抜くポーズにも注目とのこと。
2015年09月26日大塚製薬は、首都圏で働いている30~50代のビジネスパーソン1,200人を対象に「間食調査」を行った。同調査によると、「週一回以上仕事中に間食している」と答えた人が55.4%に対し、「間食しない」と回答した人の割合は29.5%と、ビジネスパーソンにとって仕事中の間食はよくあるシーンといえる。また、デメリットとして「間食がやめられなくなった」(19.7%)、「眠気を感じる」(16.4%)などがあがり、58.8%の人が「仕事中の間食は取らないほうがいい」と答えている。ちなみに、仕事中の間食アイテムは手軽に食べられるものが好まれており、チョコレートが75.1%と一番人気の結果となった。この現状を踏まえ、しんクリニックの辛浩基院長は“特にビジネスパーソンこそ間食の正しい知識を身につけるべき”と警鐘を鳴らす。「例えば、間食を我慢して残業後の深夜の夕食まで我慢すると、身体は血糖値を上げようとアドレナリンを出すため、仕事中のイライラにつながる可能性があります。一方で、チョコレートなどの糖質が多い間食は、食後に血糖値の急激な変動を生じさせ、眠気に始まり、強い空腹感、イライラ、などの不調が生じ、こちらも仕事の効率を大きく下げる原因になる可能性があります」とコメント。間食を我慢ができなくなるのは、一度上昇した血糖値が急激に下がることで、脳が飢餓状態だと勘違いし、より強い空腹を感じさせるからだという。ただ、間食自体が悪いわけではなく、GI(グリセミックス・インデックス)という、食品に含まれる糖質の吸収度合いが低い食品を意識的に選択するだけでも、間食後の眠気や空腹感、イライラなどのデメリットを解消することが期待できるとしている。辛院長がおすすめしているのは「大豆バー」や「大豆スナック」を昼食と夕食間に食べること。大豆は低GI食品であるだけでなく、ビタミンEによる血流改善効果もあり、食物繊維が豊富で腹持ちも良く空腹感を抑える。こういった働きが血糖値の安定につながるという。ただし、高GI食品の小麦粉や米粉が含まれている大豆焼菓子製品は、血糖コントロールを乱し、不調を招いてしまうので注意とのこと。
2015年06月10日大塚製薬の「オロナミン C」ブランドによる働く若者を応援するプロジェクト「キミハツ」は、働く若者にスポットを当てた「若者の働き方・想いを知る」と題した、関係者・報道向けのニュースレターを2月27日に発行した。同ニュースレターでは、日本各地で前向きにがんばる働く若者にスポットを当て、それぞれの「働き方」について紹介する。第一弾は「地方で働く~雇用者編~」として、奈良県の今西酒造 代表取締役である今西将之氏へのインタビューを掲載。創業355年の奈良の老舗酒造に生まれ、京都の大学を卒業後に一般企業に入社、父の急逝にともなって28歳の若さで代表取締役となった今西氏に、「地方で働く」ことについての経験談と共に、雇用者の立場から今後地方で働く若者へ伝えたいことなどをインタビューしている。今西氏は、地方で働くことの醍醐味として、地の利を活かしたビジネスチャンスがあること、自分・自社の成長が周辺地域の成長につながることを挙げている。最近では、今西酒造が蔵を構える三輪(奈良県桜井市)全体が元気になることを目的に、地域外からの人の流入を生み、ひいては雇用の創出につながるような施策を行っている。これから地方で働く若者に向けては、地域ブランドの確立に携わることができることや、仕事人として成長していくことで、地域の活性や発展への貢献を感じることができると語っている。地方では、ゆっくりと働くイメージもあるが、自分のあり方や行動次第でダイナミックな動きを感じられる場でもあるという。なお、最近、今西酒造では海外進出も視野に入れた営業活動を行っている。2014年11月にはキミハツプロジェクトのサポートを受け、ロシアのモスクワで開催されたジャパンカルチャーイベント「J-FEST2014」において現地事業者との商談を実施。その成果として、ロシアに向けた「日本酒 三諸杉」の輸出事業を始動した。今西氏は、地方の中小企業も世界へ進出できる可能性を持っており、積極的に行動して見分を広めることで、地方から世界に出て行く若者となってほしいと語っている。
2015年03月23日大塚製薬は17日、部活に頑張る中高生の応援を目的とした「ポカリスエット ブカツ応援キャラバン 2015」(以下、ブカツ応援キャラバン)を4月にスタートするとともに、部活応援サイト「ブカツのミカタ」をオープンしたと発表した。ブカツ応援キャラバンは、部活に汗を流す中高生を対象に、サッカー・バレーボール・バスケットボール・テニス・陸上・柔道・バドミントンの7競技17名のアスリートOB・OGが、部活の"レジェンド"として、学生とその指導者をサポートする部活応援プロジェクト。3月16日に開催した麗澤高等学校(千葉県柏市)でのキックオフイベントを皮切りに、2015年10月までに、全国約2万人、400校の部活をキャラバンしていく予定。部活応援サイト「ブカツのミカタ」では、ブカツ応援キャラバンの模様を順次動画配信し、日々の練習時にも活用できるようにするほか、サイト上でレジェンドによるテクニックや知識を紹介。指導者向けとして、「コンディショニング入門」「トレーニング」「水分補給」「栄養補給」分野の豊富な情報も提供される。参加を希望する場合の申し込み方法も掲載されており、応募受付の最終締め切り日は7月31日(当日消印有効)。将来的には、学生がレンジェンドに直接質問ができるコーナーを設けるなど、レジェンドと共に部活動をサポートしていく。レンジェンドとして指導を行うのは、渡邉拓馬さん(バスケットボール)、弘山晴美さん(陸上)、戸田和幸さん(サッカー)、山本隆弘さん(バレーボール)、宮澤ミシェルさん(サッカー)、原田裕花さん(バスケットボール)、三浦淳寛さん(サッカー)、小畑沙織さん(テニス)、森上亜希子さん(テニス)、浅越しのぶさん(テニス)、小村徳男さん(サッカー)、大山加奈さん(バレーボール)、福西崇史さん(サッカー)、平野孝さん(サッカー)、山本昌邦さん(サッカー)、米津美和さん(女子サッカー)、廣瀬栄理子さん(バドミントン)の計17名。
2015年03月18日スマート節分1月27日、大塚製薬株式会社は大豆の新しい楽しみ方を普及すべく、節分に合わせて「スマート節分」をテーマにした活動を行うことを発表した。豆まきや大豆を食べるなどの節分の伝統文化は少子化とともに衰退傾向にある。「スマート節分」とは従来の文化をオシャレでスタイリッシュなものに進化させたもの。同社の「大豆にもっと親しんでほしい」という熱い思いが込められた新しい節分だ。オシャレ鬼絵本などで描かれる鬼は太っていて醜い姿をしていることが多い。同活動の「オシャレ鬼」は痩身でオシャレな姿。体型的にも知的にもスマートな鬼に仕上がっている。しかもそのスマートな姿は鬼が自ら変わることを決意し、激しいトレーニングに耐えて手に入れたものだ。豆をまいて追い払うよりも、そのダイエットの秘訣を教えてもらいたいものである。オシャレ鬼特別WEB動画2015年1月27日より、オシャレ鬼の特別動画がWEBで公開される。また、2月1日から3日まで同動画を用いたCMも放映。動画のストーリーはこうだ。今年の鬼は同社の「SOYJOY」と「ソイカラ」を摂取しながら激しいトレーニングを自らに課すことによって新しい姿に。スマートな姿を手に入れた鬼たちは一般家庭で行われようとしていた豆まきに乱入。両親の視線は鬼の姿にくぎ付け。子どもたちは豆を投げつけるが一粒として当てることはできない。スタイリッシュでアクション映画のようなこの動画をぜひ見てほしい。オシャレ鬼に会える2015年2月1日、オシャレ鬼が東京都渋谷に現れる。総勢6体のオシャレ鬼が渋谷109周辺を練り歩き、人々との交流を楽しむ。出現日:2月1日(日)時間:12時~18時場所:渋谷109付近住所:東京都渋谷区道玄坂2-29-1※当日の状況により出現時間が変更になる可能性や、早期に終了する可能性もある(プレスリリースより引用)(画像はプレスリリースより)【参考】・大塚製薬株式会社プレスリリース(ValuePress!)・オシャレ鬼 特別WEB動画
2015年01月29日(画像はプレスリリースより)ネイチャーメイドフィッシュオイルパール2014年10月27日、大塚製薬はサプリメントブランド「ネイチャーメイド」より、新アイテム「ネイチャーメイドフィッシュオイルパール」を11月4日から発売することを明らかにしました。魚油に含まれるEPA、DHAEPAとDHAは魚油に含まれています。多価不飽和脂肪酸の一つでオメガ3脂肪酸に分類され、健康へのベネフィットに対する報告がたくさんあります。日本は世界でもたくさん魚を食べる国の一つですが、近年食生活の変化から魚の摂取量が減っていることが厚生労働省が行っている国民健康・栄養調査で明らかになりました。この調査ではEPAとDHA合わせて1g以上という摂取目安量に男女ともに、各世代とも平均摂取量が届いていないことが報告されています。ネイチャーメイドとEPA・DPH1993年に「ネイチャーメイドフィッシュオイル」を発売以来、2004年には「DHA」、2011年には1日1粒で続けやすい「スーパーフィッシュオイル」を発売し、ラインナップを充実。今回、国民健康・栄養調査で判明した特にEPA・DHAの摂取量が少ない40代以下の女性を意識した、パール錠の小粒(直径約8.8mm)と紫をポイントとしたパッケージデザインの「フィッシュオイルパール」を開発したとのこと。【参考】・大塚製薬プレスリリース
2014年10月29日大塚製薬は日本において約40年ぶりの抗結核薬の新薬で、日本で唯一の多剤耐性肺結核の薬剤「デルティバ錠50mg」を9月26日より発売すると発表した。日本の結核患者数は先進国の中では最も高い水準にあり、患者は治療のために隔離され、就業できないなどの負担・苦痛を抱えている。さらに、既存の薬に耐性を持つようになった多剤耐性結核の治療成績は向上しておらず、感染が長期化したり、死に至る場合もあるなど、新たなメカニズムを持つ治療薬が望まれていた。「デルティバ」は、結核菌の細胞壁を構成するミコール酸の生成を阻害することにより殺菌効果を示す、新たなメカニズムを有しており、特に結核治療の第一選択薬であり長期間使用されるイソニアジドおよびリファンピシンに対して耐性を獲得した多剤耐性結核に対して強い効果を示す。また、結核菌は薬剤に耐性となりやすいため、同剤についても耐性菌出現を防ぐ必要があり、同社では今後、高精度な薬剤感受性試験が実施できる医療機関を登録することによる薬剤供給統制を含む治療アクセス計画を開始するという。
2014年09月09日(画像はプレスリリースより)エクオール産生能力の実態調査」大塚製薬は2014年8月13日、「エクオールの産生能力の実態調査」の結果を発表した。エクオールは大豆イソフラボンから腸内細菌叢によって生産される成分。調査は2011年6月~2013年12月まで、全国2,094人の13才~89才の男女に対して、尿検査によるエクオール生産の有無を検査。調査結果腸内細菌叢がエクオールを生産している人の割合は日本・中国・台湾で50%、欧米では30%前後であることがすでに発表されている。これは大豆の摂取量の違いにもとづくと考察されている(内山成人: 更年期と加齢のヘルスケア, 7(1), 26-31, 2008)。今回の調査では10代でエクオール生産があったのは27%と他の年代に比較して低くなっている。同時に検討した大豆の摂取頻度とエクオール産生能で、大豆の摂取頻度が「あまり食べない」群でのエクオール産生能が26%であったのと一致している。エクオールの作用エクオールは植物エストロゲンの一種であり、エストロゲン受容体でエストロゲンと競合的に働くが、エストロゲン様作用はエストロゲンに劣る。更年期でエストロゲンの量が激減して起こる症状に対しては、エストロゲンの代わりに働くことにより、症状を和らげる効果がある。同様に更年期以降の骨密度の低下や肥満に対して症状を和らげる。【参考】・大塚製薬プレスリリース
2014年08月16日大塚製薬はこのほど、20代~60代の男性を対象とした「スキンケアに関する意識調査」の結果を発表した。同調査は5月9日~12日にインターネット上で実施。500人の回答を得た。○8割近くの男性が「肌に悩み」あり? 悩み1位は「乾燥、かさつき」「肌について気になったり悩んだりしていること」を聞いたところ、「特に気になったり、悩んでいることはない」男性は22.8%で、残りの77.2%は何らかの肌の悩みを抱えていた。具体的な悩みとしては「乾燥・かさつき」が23.4%、「しみ・黒ずみ」が23.2%、「頭皮の脂」が20.4%、「テカリ、べたつき」が18.2%、「しわ」「汗をかきやすい」がともに17.2%などとなった。年代別で見ると、若い年代では「乾燥・かさつき」や「ニキビ」「毛穴が目立つ」などが多く、年代が上がっていくと「しみ・黒ずみ」「しわ」「たるみ」が多くなった。○肌の手入れをしている男性は約半数「肌の手入れをしているか」を聞いたところ、「日常的にしている」が16.2%、「気になるところがあればたまにしている」が28.8%となり、合わせて45.0%の男性が肌の手入れをしていた。特に20代、30代で多く、どちらの世代も半数を越えていた。「肌の手入れの方法」は、「化粧水」が38.7%、「洗顔料」が36.9%、「こまめな洗顔」が32.9%、「日焼け止めを塗る」が27.7%、「シェービング剤をつける」が21.3%、「顔用の乳液をつける」が20.9%などとなった。世代による傾向を見てみると「化粧水」「洗顔料」の項目は若年層が高率だったが、それ以外の項目では中高年層の割合が高いものも多く、中高年層もスキンケアのためにさまざまなアイテムや手法を取り入れようとしている様子がうかがえた。○「スキンケアは身だしなみ」とする男性は7割以上「スキンケアに関する考え方」をさまざまな角度から聞いたところ、「男性もスキンケアは身だしなみとしてすべきことだ」と考えている人は71.2%となった。ほか、「昔と比べて、スキンケアをすることの抵抗感は弱まった」(81.2%)、「男性でも肌がきれいな方が得をする」(79.2%)、「肌がきれいな男性は仕事ができるように見える」(52.8%)、「肌がきれいだと自分に自信が持てる」(71.6%)など、男性のスキンケアに対して好意的な人が多かった。○肌の手入れをしている男性は、出世が早く女性にモテて友達も多い!?「仕事・コミュニケーション能力の自己評価」を「肌の手入れの頻度」と合わせて分析したところ、日常的に肌の手入れをしている男性ほど「仕事ができる方だ」(80.3%)、「コミュニケーション力は高い方だ」(56.8%)、「出世・昇給は早い方だ」(56.1%)、「異性にもてる方だ」(53.1%)、「友人は多い」(37.0%)と回答し、自己評価が高かった。
2014年06月19日(道端ジェシカのTwitterより)新しいCMに起用された「道端ジェシカ」!モデルの「道端ジェシカ」は大塚製薬株式会社からのサプリメント「ネイチャーメイド ビタメルト」の発売にあわせて放送される、新しいCM「歩く女」に起用された。「歩く女」は12月7日から全国で放送される。新しいCMの中で、ビタメルトで健康的なナイスバディを手に入れた自信あふれるジェシカは、セクシーな姿で次々に男性たちの注目の的になっていく、というCM内容だ。また水なしでも、口の中でとけるサプリメントの特徴に合わせて、キャッチコピーの「なめてますけど」とともに、なめている女性をジェシカが演じる。道端ジェシカ1984年生まれ。福井県出身。ファッションモデル。ハーフで、姉と妹もファッションモデル。特技と趣味は、ヨガや写真撮影、映画鑑賞。猫好き。1997年モデルデビューを果たす。2007年サマンサタバサのデザイナー兼プロモーションモデルになった。2010年、桂由美による「パリ・オートクチュール・コレクション」でウェディングドレスのモデルに採用された。テレビや写真集、CMなどの仕事だけではなく、F1ワールドチャンピオンのジェンソン・バトンとの友好関係、またトライアスロンにも興味を持つなど、プライベートと仕事の両方で忙しく活動している。【参考リンク】▼大塚製薬株式会社▼道端ジェシカのTwitter
2013年12月16日