俳優の草なぎ剛が出演する大王製紙「エリエール」の新テレビCM「最高のエリエール」篇(15秒/30秒)が4月4日より全国で放送される。今回のCMで紹介する商品は、エリエール史上最高のふんわり感を実現した「The エリエール ロイヤルタッチ」。CM内では、商品を手にした家族が「やわらかさ」「丈夫さ」「香りのよさ」をそれぞれ実感し、“そのひとつ上の品質”から家庭に笑顔が増えていく様子が描かれている。また、草なぎが「最高だわ…」と思わずつぶやくシーンや、やさしい微笑みで語りかける様子にも注目だ。撮影当日、エリエールカラーであるブルーの衣装で登場した草なぎ。トイレットペーパーをイメージした大きな布がふんわりとなびく中、表情や仕草について監督やスタッフと細やかにコミュニケーションを取りながら、順調に撮影は進んだ。休憩中には、ギターを奏でる姿も。本番中のみならず感じる草なぎのやさしげな雰囲気に、終始和やかなムードな撮影となった。○■草なぎ剛インタビュー―― 今回の「The エリエール」のCMの撮影はいかがでしたか。見どころなどがあれば教えてください。エリエールさんのCMに出演することができてとてもうれしく思っています。やさしさと笑顔あふれる、包み込まれるような表現を志して頑張りました。――CMのラストに「驚きますよ」というセリフもありましたが、最近起きたご自身の「史上最高」に驚いたエピソードはありますか?僕、うなぎがすごい好きで、うなぎの弁当をよく買うのですが、食べ方がめちゃうまくて。2段になっているうなぎで、普通はご飯残ってしまうのですが、(最近)食べながら絶妙な感じで最後の一口まで食べることが出来ている、メンタルの強さを調整できている! そんな自分に驚いています。誰にも言えなかったけど、今言っちゃってます(笑)――使えばきっと「笑顔」が増える新しい最高のエリエール。今後も毎日をより「笑顔」で過ごすために新しく始めたいことはありますか?人生というか、毎日挑戦することが日々の輝きというか。自分の人生は一度きりなので後悔しないように。何事も恐れず自分の好きなことを突き詰めていきたいなと思うんです。いつになっても失敗から学ぶことはあると思うので、どんどんこれからも良い意味で失敗の中からいろんなことを学んでいつまでも成長し続けられる自分でいたいなと思っています。史上最高、僕自身もふんわりとしている人間になっていると思います。若い時の自分も好きなんですけど、今の自分が一番好きだなと言えます。――CMの中で「The エリエール」をやさしく撫で、笑みがこぼれるシーンがありましたが、最近思わず笑みがこぼれた出来事はありますか?やはり愛犬のクルミちゃん、そして子どものレオン君がいて、エリエールと共通点があるというか。愛おしいというか、そんな気持ちで今日も撮影していました。愛犬には癒やされているなというのがあるので、愛犬も肌触りが柔らかくて良くて。肌触りが良いもの柔らかいものがそばにあるとすごく心が安らぐな、と思うので、エリエールさんと愛犬に癒されています。【編集部MEMO】草なぎ剛は、1974年生まれ。1991年CDデビュー。2017年9月にオフィシャルファンサイト「新しい地図」を立ち上げる。第44回日本アカデミー賞で最優秀主演男優賞を受賞するなど俳優として活躍。また、『ワルイコあつまれ。』(NHK Eテレ)、『草なぎやすともの うさぎとかめ』(読売テレビ)などにも出演中。新しい地図と日本財団が共同で「LOVE POCKET FUND」(愛のポケット基金)を設立するなど社会活動にも取り組む。
2024年04月03日「トイレットペーパーには表面と裏面がある」という話を聞いたことはありませんか。表面と裏面で違いがあるので、よく汚れが拭えるほうを肌に当てるのがよいという話もありますが、これは本当でしょうか。『エリエール』ブランドでおなじみのトイレットペーパーを製造している、大王製紙株式会社(以下、大王製紙)に取材しました。トイレットペーパーには表裏がある!大王製紙にうかがったところ、「トイレットペーパーには表と裏があります」とのこと。では、表と裏でどんな差があるのかというと、このような回答がありました。紙をすく際とエンボス加工、つまり型押しをする際に表裏ができます。特にエンボス加工による影響が大きく、表側は肌触りがよくなるように丸みを帯びたエンボスとしている一方、裏側はザラザラした形となっています。続けて、「型押し加工を施して肌触りがよくしてあるほうが表面で、使用時には表側が肌に当たるように使うと、より心地よくご使用いただけます」とアドバイスがありました。シングルとダブルの違いは?トイレットペーパーにはシングルとダブルがあり、この2つの違いについても聞いてみました。まず、シングルのトイレットペーパーは、「裏側が内を向くように巻いてある」そうです。そのため、シングルのトイレットペーパーの場合は、ホルダーからトイレットペーパーを出す時に、上を向いているほうが表面です。表面が肌に触れるように使いましょう。一方、ダブルのトイレットペーパーは、「大王製紙が生産する商品は、裏側同士を重ね合わせているため、巻いてあるどちらの面を使っても表面となる」そうです。つまり、大王製紙の商品であれば、表と裏どちらを肌に当てても使い心地は同じということになります。ただし、「一般的にはダブルでも表と裏のある設計の商品も存在しますので、その際はぜひ表側を使うことを意識してみてください」とアドバイスがありました。今までトイレットペーパーの裏表を意識したことがなかった人は、大王製紙のアドバイスを参考にしてみてくださいね。[文/高橋モータース@dcp・構成/grape編集部]取材協力大王製紙株式会社
2024年03月07日「キッチンペーパー」は調理中にさまざまな用途で使える大変便利なアイテムです。似たような名前と見た目の「キッチンタオル」や「ペーパータオル」との違いがよく分からないという人も多いでしょう。この記事ではそれぞれの特長と使い道について紹介します。3種類のペーパー類の違いは…※写真はイメージキッチンペーパーとキッチンタオル・ペーパータオルの違いを分かりやすく解説しているのは、大王製紙が販売する家庭用紙製品ブランド「エリエール」の公式サイトです。キッチンペーパーやペーパータオルなどさまざまな呼び名のあるペーパー類は、ティッシュペーパーよりも丈夫に作られていて、物を拭くのに便利。キッチンペーパー・キッチンタオル・ペーパータオルの違いについて、エリエールの公式では以下のように解説しています。紙製品はいくつかのカテゴリーに分けられていますが、実はキッチンペーパーとキッチンタオルは「台所用品」、ペーパータオルとペーパーふきんは「衛生紙用品」という、それぞれ別カテゴリーの商品です。これら2つのカテゴリーは「食品に触れられるかどうか」が違います。エリエール公式ーより引用キッチンペーパーとキッチンタオルは同じ物を指し、「食品に触れるかどうか」という点においてペーパータオルとは分けられているようです。キッチンペーパーとペーパータオルの違い※写真はイメージキッチンペーパーとペーパータオルの違いをより詳しく見ていきましょう。キッチンペーパーキッチンペーパーは「台所用品」として食品に触れることを想定して作られているため、食品衛生法をはじめとする基準を満たしています。吸水性や給油性に優れている商品が多く、食材の水切りや揚げ物の油切りだけではなく、食器を拭いたりキッチンまわりの掃除に使ったりできる点が魅力です。ペーパータオルペーパータオルは「衛生紙用品」に分類されます。「手や机を拭く」「掃除に使う」といった対人・対物への使用を想定していて、食品に触れる想定では作られていません。なかには原材料に古紙を使っている環境に優しい物もあります。丈夫な作りなのでゴシゴシと強めに拭いても破れにくいのが特長です。キッチンペーパーやキッチンタオルは主にキッチンで使う物、ペーパータオルは手拭きや掃除に使う物、と使用用途が異なります。それぞれの特長と違いを知り、生活の中で上手に使い分けてみてください。[文・構成/grape編集部]
2024年02月13日「エリエール」を展開する大王製紙は9月21日、「エリス」初の「エリスショーツ」を発売します。■ショーツ+ナプキンの一体型で、履くだけでモレ・ズレの不安を軽減生理用ショーツ型ナプキンは、ショーツとナプキンが一体型になっており、履くだけでモレ・ズレの不安を軽減する商品。同社が実施した調査※1では、女性の約3人に1人(27.0%)が吸収量が多く吸収体も厚い「夜用ナプキン」または「夜用ショーツ型ナプキン」を日中にも使用しており、昼にもしっかり吸収しモレない商品を求めているニーズがうかがえます。一方で、ショーツタイプ未使用者に行った調査※2では、生理用ショーツ型ナプキンは「オムツっぽい」(43.3%)、「厚そう」(27.8%)といった意見を持つ人も多く見られました。生理用品ブランド「エリス」では、これらを背景に、昼夜問わず使用でき、従来の見た目のイメージを払拭させる“ブラックカラー“を採用した新しい生理用ショーツ型ナプキンを開発。日常からスポーツなどのさまざまなシーンで使用できる安心感を全国に届けます。■生理用ショーツ型ナプキン「エリスショーツ」「エリスショーツ」は、同社の夜用ナプキンと比較して3枚分の吸収力※3を誇り、量が多い日のドバっと経血もしっかり吸収し、日常からスポーツシーンまで、昼夜問わず安心して使用できます。12時間※4交換不要なのもうれしいポイントです。<おすすめ使用シーン>・夜安心して寝たい日に・部活などの運動時に・トイレにこまめにいけないときにまた、生理用ショーツ型ナプキンのイメージを一新させるため、生活者調査※5でショーツとして使用したいカラーの人気No.1の“ブラックカラー”を採用。トイレに持ち運ぶときや使用後のショーツを包んで捨てるときにも気にならないように個包装フィルムはダークグレーを採用しています。経血を吸収する吸収体の厚さは、わずか2.9mmの“超うす型設計”を実現!夜用ナプキンに比べ、経血を吸収する吸収体の高吸収ポリマー比率を高くし、薄くてもしっかり吸収できるように設計されています。伸縮素材はやわらかく肌にやさしい糸ゴム仕様で、足まわりにもフィットしアクティブなシーンでもモレ・ズレ安心です。※1:同社調べ 2023年3月実施(対象:生理用ナプキン使用者4,560人)※2:同社調べ 2022年9月実施(対象:生理用ショーツ未使用者97人)※3:同社「エリス 新・素肌感 多い日の夜用 羽つき」との比較※4:同社調べ 個人差があるため、経血量に合わせて適宜取り替えてください。交換不要を推奨するものではありません。※5:同社調べ 2022年9月実施(対象:生理用ナプキン使用者126人)■商品概要【商品名】エリスショーツ【発売日】2023年9月21日から全国発売【商品内容】全2商品/オープン価格◎エリスショーツ M~Lサイズ 2個入◎エリスショーツ M~Lサイズ 4個入【公式HP】(エボル)
2023年08月21日さまざまなシーンで使える「超うす型設計」を採用エリスショーツ「生理用ショーツ型ナプキン」とは、ショーツとナプキンが一体型になっており、履くだけでモレ・ズレの不安を軽減する商品。今回発売する同商品は、ブランド初となる生理用ショーツ型ナプキンです。同社の夜用ナプキン「エリス 新・素肌感 多い日の夜用 羽つき」と比べ、吸収量3枚分、12時間交換不要(※)の吸収力が特長。吸収体のごわごわ感を軽減し、下着のような履き心地をめざしました。厚さ2.9ミリという"超うす型設計"ですが、量が多い日のドバっと経血もしっかり吸収。就寝中はもちろん、スポーツ時やトイレにこまめにいけない時など、さまざまなシーンで使用できます。伸縮素材はやわらかく肌にやさしい糸ゴム仕様。足まわりにもフィットし、アクティブなシーンでもモレ・ズレの心配がありません。また、生理用ショーツ型ナプキンのイメージを一新させるため、生活者調査でショーツとして使用したいカラーの人気No.1にあがった「ブラックカラー」を採用しました。トイレに持ち運ぶときや使用後にショーツを包んで捨てるときにも気にならないよう、ダークグレーの個包装にしています。※同社調べ 個人差があるため、経血量に合わせて適宜取り替えを。交換不要を推奨するものではありません生理用ショーツ型ナプキン『エリスショーツ』商品概要商品名:エリスショーツ商品内容:エリスショーツ M~Lサイズ 2個入エリスショーツ M~Lサイズ 4個入価格:オープン発売日:2023年9月21日から全国発売エリスショーツ大王製紙(マイナビ子育て編集部)<関連記事>✅裸でいるよりも気持ちいい下着-普段も生理の日も心地よく過ごすためのインナーブランド「つきのみせ。」から夏の新作が登場✅【漫画】どう選ぶ?子どものために用意したい生理用品『生理のはなし』#1✅【新感覚】生理中の衣類モレを徹底ガード! オーバーショーツ「エアリーキャッチ」が販売開始
2023年08月21日俳優の草なぎ剛が出演する、大王製紙「エリエール」の新CM「毎日のこと、やっぱり、いいものを。」編が6月1日より放送される。新CMには、エリエールカラーであるブルーの衣装に身を包んだ草なぎが登場。楽しげな家族の食卓や一緒に鼻かみの練習をする親子の姿、休日に映画を観て感動する女性などを描きながら、草なぎがエリエールブランドの「毎日のこと、やっぱり、いいものを」というメッセージをやさしく語りかける内容となっている。○■草なぎ剛 インタビュー――今回のエリエールのCMの撮影はいかがでしたか。見どころや印象に残ったエピソードなどがあれば教えてください。すごく素敵な空間で撮影しまして、僕も普段よりちょっと爽やかに、ちょっと大人っぽくというか、穏やかになれたのかなと思っています。やさしさあふれる表情にこだわって、この商品の温もりや温かみが伝わればいいなと思い、一生懸命演技しました。ティシューの柔らかさと僕の柔らかさがリンクしてるところに注目してほしいです。――今回、エリエールの新CMのコンセプトが「毎日のこと、やっぱり、いいものを」となっていますが、草なぎさんが毎日の暮らしをよくするためにこだわっている“いいもの”はありますか?普段身につけるものは素材にこだわってますかね。デニムもやっぱり100%コットンにこだわったりとかして、直に肌に触れるものとか、長時間一緒に過ごすものは、やっぱりすごい大事なので、素材にこだわってますかね。――いい毎日を過ごすために今後始めたいことはありますか?笑顔はやっぱり忘れずに。マスクをしていても、表情って分かると思うんですよ。なんか本当前向きになれると思うので、僕はマスクしていても笑っています。でも、たまに「目が笑ってないね、ツヨシくん」って言われるんだけどね(笑)。――毎日笑顔で過ごすために行っていることや心がけていることはありますか?ものが結構好きなんですよ。ギターとか。自分の好きな趣味を探すっていうのは、すごく人生の幸福感を上げるような気がして。自分の趣味を伸ばしていくと、より良い人生になるんじゃないかなと思います。――CMの中に「エリエールを選ぶことって、自分や家族の一日一日を愛することなんだな」というセリフがありましたが、最近日常の中で愛を感じたエピソードはありますか?僕は愛犬のフレンチブルドッグと一緒に生活しているんですけど、その中でワンちゃんってこう達観してるというか、神様なんじゃないかなって思うときがあって。今日みたいな仕事のときに、僕のことをずっと玄関で待ってることがたまにあるんですよ。純粋に待ってくれている、黒いビー玉のような瞳を見ると、すごい愛を感じて守ってあげたいなって思うんですよね。
2023年05月31日株式会社日比谷花壇(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮嶋浩彰)は、衛生用紙製品No.1ブランド※1の「エリエール」を展開する大王製紙株式会社の吸水ケアブランド「ナチュラ」とコラボレーションし、パッケージのデザインをプロデュースしました。これらの花柄パッケージを採用した吸水ケア商品が、2022年7月1日(金)から、全国のドラッグストア、及びオンラインショップ等で、数量限定で発売されます。 今回プロデュースした花柄パッケージデザインは、日比谷花壇のフラワーグラフィックサービス「花屋さんのお花柄」※2が監修をつとめました。花材には全てバラを使用し、ウエディングブーケでも人気のある花びらが幾重にも重なるエレガントで魅力的な希少な品種も採用しており、様々な表情のバラを楽しんでいただけます。また、個包装の剥離紙にも、持ち運ぶときも使用するときも心がはなやぐような、バラモチーフのイラストをデザインしています。花のプロだからこそ表現できる花の躍動感や生命力を感じさせ、日々の生活に彩りと潤いを与えてくれる仕上がりとなっています。当社は、長年のノウハウをもとに、生産から企画、コンセプトメイキング、販売などの総合的なプロデュースを手がける、フラワーグラフィックサービスを提供しています。オリジナルのデザインをゼロから制作し、四季折々の花や緑の良さを存分に引き出す、当社デザインの花柄は、これまで多くのアパレル商品や雑貨、広告、パッケージ等に採用されています。数多くの高品質のフラワーフォトストックからお選びいただける画像はもとより、企業や商品のイメージに叶う、オリジナルフラワーデザインの監修、商品化まで、それぞれのニーズに応じたサービスを展開しています。日比谷花壇は、一人ひとりの日々の暮らし、そして人生が、もっと彩られ、心豊かなものになるように、花や緑の販売、装飾にとどまらず、暮らしの明日を彩り、豊かなものへと変えていく提案を続けていきます。※1インテージSRI+ ティシュー市場、トイレットペーパー市場、キッチンペーパー市場、ペーパータオル市場の合算(2021年度メーカー別売上金額)※2日比谷花壇 フラワーグラフィックサービス「花屋さんのお花柄」: <大王製紙「ナチュラ」コラボレーション花柄パッケージ商品 概要>販売場所:全国のドラッグストア、スーパーマーケット、ホームセンター(一部エリア除く)、及びオンラインショップ等発売日:2022年7月1日(金)発売元:大王製紙株式会社※日比谷花壇の店舗・WEBサイトでは販売をしておりません。予めご了承ください。大王製紙株式会社について: 1943年設立。紙・板紙製品及び家庭紙製品の製造販売を主な事業内容とし、これに関連する原材料の調達、物流及びその他の事業活動を行う。「エリエール」ブランドにて、吸水ケア用品「ナチュラ」および大人用紙おむつ「アテント」、生理用品「エリス」を展開。株式会社日比谷花壇について 1872年創業、1950年に東京・日比谷公園店の出店後、株式会社日比谷花壇を設立。現在、全国に約190店舗を展開。ウエディング装花、店舗及びオンラインショップでの個人/法人向けフラワーギフト、カジュアルフラワーの販売、お葬式サービス、緑を通じた暮らしの景観プロデュース、フラワーグラフィックサービス等を行っています。今後も花や緑の販売、装飾にとどまらず、暮らしの明日を彩り、豊かなものへと変えていく提案を続けていきます。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年06月23日エリエールブランドの生理用品「エリス」を展開する大王製紙株式会社は、 世界中の女性の自立を実現するための支援活動「ハートサポート2022」プロジェクトを2022年2月1日 (火)より実施。4度目の実施となる本プロジェクトでは、アフリカ・ザンビアへの支援活動の一環として、 国際女性デーを含む3月5日(土)〜3月18日(金)まで渋谷区立宮下公園内にプロジェクト初となる「オリジナル支援販売機」の設置を行っています。ハートサポートプロジェクトとは?大王製紙株式会社は、経営理念である『世界中の人々へ やさしい未来をつむぐ』 を実現するため、事業活動を通じて持続可能な社会の実現に取り組んでいます。「チャレンジし続ける女性を応援する」をコンセプトとした生理用品「エリス コンパクトガード」の発売をきっかけに、2018年より世界の女性のおかれた環境や課題について考えるきっかけとしてほしいとの想いから、ハートサポートプロジェクトを開始。このプロジェクトでは大王製紙と特定非営利活動法人AMDA社会開発機構がSNSアクションを通じて世界の女性を支援しています。ザンビアへの現地支援を購入できる自動販売機を初設置「ハートサポート2022」プロジェクトでは、渋谷区立宮下公園で開催されているイベント『MIYASHITA CULTURE PARK ~NEW STAGE~』において、支援ができるオリジナル支援販売機が設置されています。自動販売機で「支援」を500円、1,000円、2,000円で購入すると、ザンビアへ布ナプキン1枚分相当の材料費(1枚500円)として金額に応じた布ナプキンの枚数分の材料費が届く仕組み。御礼品としてオリジナルエコバッグ(限定1,000枚)が自動販売機から出てきます。ザンビアの女性たちの多くは生理用ナプキンを買うことができず、古着や新聞紙などの不衛生なもので代用するため、劣悪な生活環境下で感染症などのさまざまな問題が発生。さらに生理が理由で学校を休み、十分な教育を受けられず、夢を諦めてしまう女性が多くいるという現実もあるそうです。夢に向かって頑張る若者とハートサポートの接点を深める『MIYASHITA CULTURE PARK ~NEW STAGE~』は、コロナ禍で夢や目標に向かって頑張る若者の発表の機会が急激に減ってしまったことを受け、渋谷カルチャーの発信拠点であるMIYASHITA PARKで、ファッションやアートの晴れ舞台を設けるイベント。このような若者が集まる場所にオリジナル支援販売機を設置することで、世界の状況をまず知ってもらい、夢に向かって頑張る若者とハートサポートの接点を深め、これまで以上に意義のあるアフリカ・ザンビアの支援活動を行いたいとのこと。また社会貢献に関心があると答える一番のボリューム層は18〜24歳というデータから、若者が立ち止まって見てもらえる場所への設置を行ったそうです。渋谷を買い物や散歩がてら気軽に支援ができ、 また御礼品のエコバッグを持ち歩くことで周囲への認知が図れて、さらなる支援の輪が広がることを目指します。「ハートサポートプロジェクト2022」。ザンビアの女性が抱える生理に関する悩みを、まずは知ってみてください。
2022年03月14日エリエールブランドを展開する大王製紙株式会社(住所:東京都千代田区)は、この度、写真家・映画監督として人気の蜷川実花さんが手がける「M/mikaninagawa」とコラボレーションした業界初※の生理用ナプキン『エリス(elis)コンパクトガードM/mikaninagawa企画品』6種を2021年4月15日(木)より数量限定で全国発売します。※生理用ナプキンパッケージへの蜷川実花さんディレクションブランド「M/mikaninagawa」のデザイン使用について10代後半~20代前半の女性をターゲットにした生理用ナプキン『エリスコンパクトガード』と、同じく若い世代含め幅広く支持を得ている写真家・映画監督の蜷川実花さんが手がけるブランド「M/mikaninagawa」とのコラボレーション商品が誕生します。写真をベースにした華やかなフラワーモチーフのグラフィックを使用し、パッケージだけではなく個包装にもこだわった6種をご用意。ナプキンの個包装に“生理用品っぽくない”高いデザイン性を加えることで、使用する時に持ち運びしやすくしました。華やかなデザインで生理中の女性の気分を上げる、生理用品の概念を変える商品として展開します。“女性が憂鬱になりがちな期間に使用する生理用品だからこそ、少しでも気分を上げられる商品を作りたい”というエリスコンパクトガードの想いを、蜷川実花さんが手掛ける「M/mikaninagawa」とのコラボレーションのもと商品化しました。エリスはこれからも今を生きる女性が自分らしく活動できる毎日を応援してまいります。<蜷川実花さんコメント>毎月の憂鬱な気分を、少しでもやわらかくできたら。そんな思いを込めて、今回のお仕事をお引き受けしました。おうちにあるだけで、カバンに入っているだけで気持ちが上向きになるようなデザインになったのではないかと思います。生理を取り巻く環境を少しでも明るくしたいという思いがあり、個包装に写真をプリントしたいという無茶な要望を『エリスコンパクトガード』のチームが熱意をもって実現してくれました。女性であることを楽しく思えるようなお手伝いが、少しでもできたらとても幸せです。■企画品ラインナップ(6種)■『エリス(elis)コンパクトガード』について次世代をつくる10代後半~20代前半の活動的な女性に向けた超スリムタイプ生理用ナプキンとして2018年より発売。“2mmの薄さで5時間サラサラ※”の機能性とシンプルでおしゃれなデザイン性を兼ね備え、生理中の不安を低減することによって、チャレンジし続ける女性たちに寄り添い続けます。※当社基準■『エリス(elis)コンパクトガード』シリーズ商品特長コンセプト「2mmの薄さで5時間サラサラ※1」1.わずか2mmの超スリム2.5時間サラサラ※1超スリムなのにふつうのナプキンの2倍吸収!※2ドッと出てもすぐ吸収し、5時間たってもサラサラ!※1※1当社基準※2当社「エリス新・素肌感ふつう~多い日の昼用羽つき」との比較■蜷川実花さんプロフィール:写真家、映画監督木村伊兵衛写真賞ほか数々受賞。映画『さくらん』(2007)、『ヘルタースケルター』(2012)、『Dinerダイナー』(2019)、『人間失格太宰治と3人の女たち』(2019)監督。2020年2月27日よりNetflixオリジナルドラマ『FOLLOWERS』が世界190ヵ国で配信中。映像作品も多く手がける。2008年、「蜷川実花展」が全国の美術館を巡回。2010年、RizzoliN.Y.から写真集を出版、世界各国で話題に。2016年、台北の現代美術館(MOCATaipei)にて大規模な個展を開催し、同館の動員記録を大きく更新。2017年、上海で個展「蜷川実花展」を開催し、好評を博した。2018年熊本市現代美術館を皮切りに、個展「蜷川実花展—虚構と現実の間に—」が2021年まで全国の美術館を巡回中。2020年、最新写真集『東京TOKYO』発表。最新写真集『東京 TOKYO』詳細へ■商品名:エリス(elis)コンパクトガードM/mikaninagawa企画品■発売時期:2021年4月15日(木)より数量限定発売■発売地区:全国■商品規格:商品情報はこちら■本商品のお問い合わせ:エリエールお客様相談室フリーダイヤル0120-205205(受付時間:土日祝日を除く10:00~16:00)企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2021年04月16日生理用品『エリス』を展開する大王製紙株式会社は、世界の女の子たちへの支援活動として『ハートサポート2021』を、2021年2月1日(月)より行なっています。ツイートで参加できる「ハートサポート2021」「チャレンジし続ける女の子を応援する」をコンセプトとして誕生した『エリスコンパクトガード』をきっかけに、世界の女の子たちのおかれた環境を考えるためにスタートした同プロジェクト。2018年からスタートし、今回で3回目です。『ハートサポート2021』は、Twitterでハッシュタグ「#ハートサポート」をつけて活動への感想やザンビアへのメッセージを投稿するだけ。その投稿1件につき、布ナプキン1枚の作製費がザンビアの女の子たちに支援されるというものです。プロジェクト開始から、わずか2週間で3,000ツイートを超え、3,000枚分の布ナプキンの作製支援が決定したそう。布ナプキンの作製~販売まで現地の女の子たちが自ら行うことで、貧しい家庭の女の子たちも生理用品を使用でき、また収入を得られるようにサポートしています。また、布ナプキンを作製~販売する場は地域のコミュニティスペースとなり、健康相談や衛生知識を提供する場にもなり得るのだとか。現地の看護師が常駐し、健康や衛生意識の向上と、それによる男女格差の是正も期待されています。ザンビア共和国のスラム街へ支援これらは、ザンビア共和国の首都・ルサカ市にあるスラム街(ジョージ地区)に支援されます。街では、20万人もが厳しい生活環境の中で暮らしているとのこと。特にザンビアには生理用ナプキンを買えない子も多く、古着や新聞紙といった衛生的ではないもので代用しているのが現状です。しかしその結果、劣悪な生活環境によって感染症を引き起こすなど、様々な問題も発生しています。さらに、ザンビアの女の子の多くは、文化・慣習的に生理について話すことがはばかられており、生理への知識が不足しているのも課題です。学校でもトイレが備わっていない、鍵がかからずプライバシーを保てないといった要因もあり、漏れやにおいなどに繋がってしまうことも……。そのことを気にして、学校を休む女の子が約10人に1人いるとまで言われています。そんな現状を描いたマンガも公開されています。読者からは「日本とは異なる環境で、生理期間を過ごす女の子たちがいることを初めて知った」とのコメントも寄せられていました。現地での支援活動は2021年4月より開始予定。公式ページでは活動レポートも更新される予定なので、まずは知ることから始めてみてはいかがでしょうか?【参考】世界の女の子をでサポート-PE TIMES©︎大王製紙株式会社文/RKRK
2021年03月15日エリエールブランドを展開する大王製紙株式会社は、赤ちゃんの敏感肌を考え、肌に対する刺激と乾燥に着目したベビー用紙おむつ「グーンプラス」 シリーズを、2020年10月21日(水)より全国で発売。テープタイプの「グーンプラス 敏感肌設計」とパンツタイプの「グーンプラス 肌快適設計」をラインナップとして展開する。重要なことは、肌への刺激を減らすこと赤ちゃんの肌(表皮)は大人より薄く、外部刺激や乾燥から肌を守るバリア機能の形成に重要な角層は大人の約3分の2程度、保水力も約2分の1程度しかない。そのため、赤ちゃんの肌は大人と比べて、刺激に対する抵抗力(バリア機能)が弱く、敏感だ。赤ちゃんの敏感な肌にとって、紙おむつとのこすれは大きな刺激となる。それによって、バリア機能が壊れてしまい、内側から水分が失われて乾燥することで肌トラブル※(炎症反応)が起きやすくなりなるのだ。(※おむつが触れる箇所でかぶれなどが生じている状態のこと)「エリエール贅沢保湿」の保湿成分を採用、しっとり感が約40%UP!大王製紙株式会社では、「エリエール贅沢保湿」の持つ保湿力を「グーンプラス」 の表面に生かし、しっとりなめらかな質感で、赤ちゃんの肌を紙おむつとのこすれによる刺激から守るシートを実現。保湿成分を表面シートに含ませることにより、おむつ表面の水分量が同社従来品と比較して約40%(37.6%)アップすることがわかっている。表面シートの水分量がアップすることで、しっとりとなめらかで、肌にやさしい紙おむつを実現した。肌への刺激となるゆるゆるうんちを素早く吸い込む「穴あき吸収シート」「グーンプラス 敏感肌設計」で新たに採用した「穴あき吸収シート」は、なめらかな繊維で手触りもよく、また、ゆるゆるうんちのような固形分を含んだ成分でも吸収しやすいように穴をあけている。この穴により、ゆるゆるうんちの吸収性を向上させるとともに、繊維を特殊加工することで、おしりにうんちが付着しにくくしている。保湿成分と極細繊維でなめらかな質感を実現また、表面シートに使用する不織布繊維も同社従来品と比較して、さらに細い繊維を使用。保湿成分の配合とキメの細かいソフトな風合いを出す極細繊維により、赤ちゃんの肌に触れる部分の摩擦抵抗を減らし、肌を傷つけにくいなめらかシートが実現した。同社従来品と比較して約4割も滑りやすく、かつなめらかさが約2倍となっている。赤ちゃんのおむつかぶれに悩む方は、2020年10月21日(水)の発売をお見逃しなく。【参考】※公式サイト
2020年10月15日タレントの草なぎ剛を起用した、大王製紙の大人用紙おむつブランド「アテント」の新テレビCMが、22日・23日放送の日本テレビ系大型特番『24時間テレビ43』より放送される。アテントは、介護の社会化に取り組み中。大人用紙おむつを下着の総称である「パンツ」と呼び、おむつを恥ずかしいものとして隠すのではなく、オープンにしてみんなで考えていけるポジティブなものに変えていきたいと考えており、その一環で新CMを制作した。『24時間テレビ43』は、福祉・環境・災害復興の三本柱を援助の対象に掲げており、老若男女問わず視聴者自身がこれらの問題に向き合うことができ、「おむつのことを恥ずかしいものとして隠さずオープンにしてみんなで考えていきたい」というメッセージを生活者に訴えるには絶好の環境であるとし、同番組からCMを放送することに。CMは全13篇、介護の社会化に関わる13のテーマで構成されている。なお全13篇は、キャンペーンサイト内で視聴できる。監督やプロデューサーをはじめとする制作チームも、アテントのパンツ着用という正装で臨んだ今回の収録。監督、スタッフとの顔合わせの際、そのことを草なぎに伝えると、「僕も今はいていますが、とっても快適です」「はいていること、忘れちゃう」「これでライブしてもいいかも?」と笑顔でコメントしていた。一日中パンツをはき、休憩中もすぐに自分の席に戻って、何度もセリフを反芻したり、パンツの資料を読み込んだり、想いを込めて撮影に向かった草なぎ。「こだわり」篇での、折りたたんであるパンツを広げて、手でさわったり、その特長を紹介するシーンでは、耳に近づけ、「紙なのに、カサカサという音がしないんだ」と、自然体の演技で見事OKテイクを獲得した。「パンツの歴史」篇の撮影中、即興で踊ってほしい、という監督の無茶振りにも、即、オリジナルの振り付けで対応。監督が「さすが」と唸るほどチャーミングなダンスを披露したため、急きょセリフがない踊りだけのカットを長回しにする展開も。さらには「何の踊りだ、これは?」と、アドリブで踊っている自分にツッコミを入れ、スタッフも大笑い。現場ではその直後、このダンスを「アテントダンス」と命名していた。「CM の限界」篇で、最近生まれたフレンチブルのワンちゃんの話になると、すっかりデレデレに。「かわいいんだ、これが」「マーベラス!」と、我が家の新しい家族を思いやる場面があった。
2020年08月22日新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、医療現場は差し迫った状況になっています。防護服やマスクなどの医療用製品が不足し、多くの医療従事者が感染リスクを負いながら働いている状況。また、ドラッグストアやスーパーマーケットなどでも、マスクは依然として品薄が続いています。人々が改善を求める中、トイレットペーパーやティッシュなどの『エリエール』ブランドで有名な大王製紙が、2020年4月24日に国内で不織布マスクの生産開始を発表しました。大王製紙が最新鋭のマスク生産設備を導入従来から、海外の工場で『エリエールハイパーブロックマスク』『エリエール+Water(プラスウォーター)うるごごちマスク』を生産していた大王製紙。日本国内におけるマスク不足の状況を踏まえ、家庭用紙製品の開発・生産を行ってきた子会社『エリエールプロダクト』に最新鋭の生産設備を導入、直ちに生産開始するとしています。月400万枚から徐々に生産ペースを上げ、月1300万枚まで増やす見込み。また、7月にはさらに加工機を1台増設し、月2600万枚まで引き上げるとのこと。今回の発表に際し、大王製紙はウェブサイトで次のようにコメントしています。新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の急激な感染拡大により、少しでも皆さまからの要望に応えることができるよう安定供給に努めて参ります。大王製紙株式会社ーより引用ネット上には、「ついに大王様まで立ち上がったぞー!」「いつも『エリエール』ブランド製品にお世話になっております。よろしくお願いします」など、喜びの声が相次いで投稿されました。多くの人の期待を背負った大王製紙。マスク不足解消につながることを祈りながら、エールを送りたいですね![文・構成/grape編集部]
2020年04月28日エリエールブランドの大王製紙株式会社(住所:東京都千代田区)は、当社独自の無添加*処方「エリエールPuana(ピュアナ)ウエットティシュー携帯用」3アイテムを2020年4月21日(火)より全国で発売します。※一部商品については先行発売致します。エリエール史上初となる「無添加*処方」のウエットティシュー「Puana(ピュアナ)」シリーズに新ラインナップが登場します。2019年11月21日に新発売したボックスタイプ<純水99%><除菌ノンアルコールタイプ><除菌99.99%アルコールタイプ>の携帯用として、持ち運びできる手軽なサイズ感ながらも<純水99%:32枚><除菌ノンアルコールタイプ:30枚><除菌99.99%アルコールタイプ:30枚>を発売。■発売のねらい生活者の衛生意識の高まりにより、一般用ウエット市場(汎用・除菌・消毒)は前年比109%と伸長しているカテゴリーです。特にボックスタイプは前年比114%まで伸長していることから、生活者が求めている大切な家族のお肌へのやさしさや安全性を、エリエール史上初となる「無添加*」という価値で提供する「Puana(ピュアナ)ウエットティシュー」(ボックスタイプ)を昨年11月に発売しました。購入者からは「無添加なので子どもにも安心して使える」「とても、肌触り優しく気持ち良い」と成分およびシート共に好評を頂いております(当社調べ)。この無添加*で安心な「Puana(ピュアナ)ウエットティシュー」を外出先でも持ち運びができるよう、携帯用で新たに投入します。ウエットティシュー市場(除菌・抗菌・アルコール)でトップシェア※を誇るエリエールブランドは、ウエットティシューに無添加*という新たな市場を確立してまいります。※インテージSRIウエットティシュー市場(除菌・抗菌・アルコール)2018年2月-2019年3月累計販売金額(ブランド計)■商品特長1.薬液成分①当社独自の「無添加*処方」*鉱物油・パラベン類・IPBC・MIT/BIT・着色料・PG・BGは使用していません。純水99%/除菌ノンアルコールタイプについては、さらにアルコールを不使用としています。除菌ノンアルコールタイプ/除菌99.99%アルコールタイプは、すべての菌を除去できるわけではありません。②パッチテスト実施済み皮膚刺激性については確認済みです。**すべての方にアレルギーが起きないわけではありません。③食品用成分配合多くの食品で使用されている成分を使用しています。2.シート特長・純水99%/除菌ノンアルコールタイプ手指や口まわりへの使用を考慮し、肌ざわりの良いナチュラルプレーン不織布を採用しました。・除菌99.99%アルコールタイプテーブルまわりやお子様のおもちゃなど、身のまわりのものへの使用を考慮し、肌触りとかきとり性を備えたストライプメッシュ不織布を採用しました。3.パッケージ特長①ボックスタイプのイメージと連動ボックスタイプと携帯用が併用できるよう、同ブランドであると視認しやすいデザインとしました。お花柄で外出先でも気分が上がります。②商品案内の記載側面にはご自宅でお使いいただけるボックスタイプの紹介を入れました。■商品名:『エリエールPuana(ピュアナ)ウエットティシュー携帯用』■発売時期:2020年4月21日(火)※一部商品については先行発売致します。■発売地区:全国■商品規格:■ラインナップピュアでナチュラル素肌にやさしい「Puana(ピュアナ)ウエットティシュー」商品情報はこちら企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年03月13日本年ブランド誕生40周年を迎えるエリエールブランドの大王製紙株式会社は、アウトドア経験がある20〜40代男女500名を対象に、アウトドアでの振舞いと持ち物に関する調査を実施。その結果、アウトドアにおける持ち物の準備は特に気遣いが必要であること、特に「ウエットティシュー」は気遣いを感じさせるアイテムであることが判明した。アウトドアでの振舞いはチェックされている!?アウトドア中の振舞いについてきくと、約9割が気遣いできるかどうかが現れやすいと回答。また、約6割が「他人から振舞いをチェックされている」と感じており、アウトドアでの場は、「他人への気遣い」を見られている場でもあると言えそうだ。しかしながら持ち物の準備は難しいようで、具体的には「足りなくなったアイテム【タオル】:何枚か持って行ったが、子供が汚したり濡らしたりで足りなくなった」(43歳女性)、「足りなくなったアイテム【着替え】:濡れたが自然乾燥しか方法がなかった」(32歳男性)などといった声が挙がり、汚れる・濡れるなど予期せぬアクシデントが発生し、「失敗した」と感じる人が多いことがわかった。気遣いアイテム1位は「除菌シート」!では、「気遣い」を感じさせるアイテムとは何なのだろうか。アウトドア中に気遣いを感じるアイテムをきくと、1位は「除菌シート(ウエットティシューなど)」(76%)、2位は「虫よけ」(73%)、3位は「折りたたみイス」(52%)となった。実際に、約7割がアウトドアで「除菌したい」と感じたことが「ある」と回答している。一方で、「除菌したい」と感じた経験がある人だけに、その時十分に除菌を行なえたかきくと、「行なえなかった」人が約7割も見られた。除菌アイテムに求められる条件は、「手軽に持ち運びできる」「たっぷり使える」今回の調査では、アウトドアの場では参加者に気遣いができるか否かが出やすいこと、さらに除菌ニーズの高いアウトドアの場においては「除菌アイテム」は気遣いアイテムの代表であることがわかった。そんなアウトドア時におすすめなのが、手軽に大容量で除菌ができる「エリエール 除菌できるアルコールタオル」。小さなお子様などには手肌にやさしい「エリエール 除菌できるノンアルコールタオル」もおすすめだ。アウトドアのみならず、手指や食事の際の台拭きなど、気になる場所にぜひ使ってみてほしい。【参考】※商品情報
2019年06月14日エリエールブランドの大王製紙株式会社は、筆記試験での大学受験経験がある現役大学生300名を対象に、受験勉強期間中(高校3年時)の除菌意識に関する調査を実施。勉強中の除菌意識事情や、イマドキ受験生の勉強実態などが明らかとなった。受験シーズン到来!自宅の菌・ウイルス対策は大丈夫?はじめに、大学生に受験勉強期間中の、菌・ウイルスに対する意識を聞くと、約9割が「高まった」と回答。当時の状況として「体調を崩して勉強できない期間が続くと、入試に向けた勉強のリズムが崩れると感じた」(22歳・男性)、「周りに迷惑をかけるのも嫌だったし、受験に支障が出るのが怖かった」(18歳・女性)など、自分のためにも周りのためにも、受験勉強中はほとんどの受験生が菌・ウイルスを警戒していることがわかった。また、「自宅で菌・ウイルス対策を行うことは受験の合否に影響すると思う」と考える大学生も6割と多数見られる結果に。「対策をしっかりしておけば不安がなくなると思った」(21歳・女性)という声もあり、菌・ウイルス対策によって、気持ちの面でも安心する人もいるようだ。受験生が最も菌・ウイルスを気にする場所とは?受験勉強期間中に「菌・ウイルス対策が取られていないと感じたり、不安に感じたりした場所」をきくと、1位は「通学中の電車やバス」(63%)、2位は「教室」(37%)、3位は「コンビニやスーパーなどの店舗」(23%)となっている。菌やウイルスが付着しやすい不特定多数の人が集まる場所に対しては、特に不安を感じる受験生が多いことがわかった。辞書よりスマホが頼りが多数。室内での除菌対策は…?自宅での除菌対策について振り返ってもらうと、72%が「完ぺきではなかったと思う」と回答。さらに、約6割が「室内で除菌していない」と答えており、「室内での対策」は手薄になっていることがうかがえる。勉強にあたり、デジタル端末を勉強にも活用する受験生も多く、「勉強でわからないことを調べるのに辞書ではなくスマホを使うことが多かった」という人は6割超、「勉強・学習用のアプリを利用していた」も半数を超え、イマドキ受験生はスマホの操作等で手指を使う機会が多い様子。外で付着した菌を、スマホを触ることを通じてさらに室内へ広げていないか気になるところだ。受験生も安心の「除菌できるアルコールタオル」「除菌できるアルコールタオルウイルス除去用」シリーズ受験生の方やご家族にお薦めなのが、手軽に除菌ができる「エリエール 除菌できるアルコールタオル」「エリエール 除菌できるアルコールタオル ウイルス除去用」。菌・ウイルスを気にせず安心して受験勉強に専念できるよう、リビングや勉強部屋に置いてみてはいかがだろうか。【参考】※エリエール
2019年01月10日エリエールブランドから「除菌できるアルコールタオル」を発売している大王製紙株式会社は、このたび3~5歳のお子さまがいるママ500名を対象に食卓の「テーブル菌」に関する調査を実施。ママたちが気になる子どもの「食べこぼし」問題や、食卓テーブルの除菌対策などについてリサーチした。ママの約8割が気になる、子どもの「食べこぼし」ママたちに子どもの「テーブルへの食べこぼし」が気になった経験をきいたところ、約8割のママが「食べこぼしが気になった経験がある」(78%)と回答。そこで、1週間のうち「テーブル」への食べこぼしがなく、きれいな状態を保てる日数がどの程度あるかと質問。その結果、平均日数は「2.7日」。週に4日程度はテーブルに「食べこぼし」がある状態になっていることがわかった。具体的に意見をきくと、「拭いてはいるけど水拭きなので菌はいると思う」(自信度自己評価:30点/35歳/子どもの年齢:5歳)、「ふきんで拭いても油分が残っていてテカテカしている個所がある」(自信度自己評価:0点/39歳/子どもの年齢:5歳)など「自信度低め」なママからは、「テーブルを拭くもの」のきれいさに自信がないからこそ、「テーブル菌」対策にも自信が持てていないことがうかがえる。「臭いが気になる」「除菌はできてる?」...テーブル拭き1位「台ふきん」を不安視最後にママたちが「テーブル拭き」に使っているものをきくと、1位は「台ふきん」(42%)。一方で「台ふきん」の利用者からは「洗っても菌が落ちてなくて結局拭く時に菌をばらまいている気がする」(28歳/子どもの年齢:3歳)、「毎回干して、毎日洗って、短いスパンで交換はしていますが臭いは気になります」(37歳/子どもの年齢:4歳)など、「におい」や「除菌」に対する不安をうかがわせる声が集まった。今回の調査で明らかになった、子どもの「食べこぼし」に対するママの苦労と、「テーブル菌」への不安。暑くなるこれからの季節、「テーブル菌」を気にしないためにも根本的な対策が必要であると言えそうだ。「除菌できるアルコールタオル」「テーブル菌」へのママたちの不安にお薦めなのが、手軽に除菌ができる「エリエール 除菌できるアルコールタオル」「エリエール除菌 できるウェットタオル食卓テーブル用」だ。テーブルに置いてさっと手軽に使用でき、使い捨てで衛生的。「テーブル菌」が気になる方は、ぜひ食卓に常備してほしい。【参考】※除菌できるアルコールタオル
2018年05月23日アイドルグループ・嵐の松本潤が出演する大王製紙のベビーケア用品「GOO.N(グ~ン)」の新テレビCM「ふわさら広場」編が放送されることが24日、わかった。同CMは11月2日より全国でオンエアされる。新CM「ふわさら広場」編では、ふわさらのブランコやふわさらのトンネルで元気に遊ぶ赤ちゃんたちを見守る松本が、商品を紹介する。集まった赤ちゃんたちは勝手に動くため、触れ合うシーンはほぼアドリブの撮影となった。松本が赤ちゃんの座ったブランコをそっと揺らしながら顔を覗き込むと、赤ちゃんがフリーズしてしまったため「急に不安そう」と笑顔に。慣れてきた赤ちゃんが歯を見せて笑うと、松本も「おっ! 歯が生えてるね」と話しかけ、和やかに進んだ。また、座っている赤ちゃんとの撮影では、赤ちゃんの方が人差し指を掲げて松本に「アーアー」と何かを伝えようとする。松本は「イェーイ!」と人差し指を掲げ、気持ちが通じ合った様子を見せていた。松本潤コメント僕が出演する「GOO.N(グ~ン)」の新CMが完成しました。撮影では、遊んでいる赤ちゃんたちと僕も楽しく撮影ができました。ちょっと温かい気持ちになる、そんなCMになっていますので、ぜひご覧ください。
2016年10月24日大王製紙はこのほど、「生理の時のモレ」に関する意識・実態調査の結果を発表した。同調査は8月19日~23日、ここ1年で「朝の経血のモレ」を経験したことがあり、現在恋人がいる20~30代の未婚女性500名を対象にインターネットで実施したもの。ここ1年で、多い日の夜の経血のモレに、朝ドキッとしたことがある頻度について尋ねたところ、74%が「2回以上」と回答した。この時のショックのレベルを他のものに例えてもらったところ、「ささいなミスをしたとき(37歳)」という軽いものから、「スッピンにジャージ、女子力最低レベルな格好の日に好きな人とバッタリ会ってしまったとき」(30歳)など衝撃が大きいものまで多くの意見が寄せられた。レベルの差はあるが、精神的なダメージを受けてしまうことがわかった。「朝ドキッ」が起きた後のシチュエーションについて聞くと、76%が「汚れた下着や寝具を、洗濯等できないまま放置して出かけた経験がある」、62%が「下着や寝具についた経血が洗濯後も落ち切らず、捨てた経験がある」と回答した。また、「朝ドキッ」によって朝の不機嫌レベルが上がると思うか尋ねると、88%が「上がると思う」と回答した。「不機嫌レベル」の上がり幅としては63%が「50%以上」と答えている。具体的に「朝ドキッ」後の不機嫌なシチュエーションにどんなことが起こりうるかきくと、「メイクが雑になる」「『話しかけないでオーラ』を出す」(各40%)、「朝食作りが雑になる」「彼氏に冷たく接してしまう」(各36%)などが上位に並んだ。具体的な「朝ドキッ」対策を尋ねたところ、最も多い回答は「夜用のナプキンを使用する」(84%)だった。2位は「汚れてもいい下着を着用」(33%)、3位は「(タオルを引くなど)寝具が汚れないようにする」(23%)となっている。「夜用ナプキン」使用中、課題に感じているポイントについて聞くと、1位は「お尻のスキマの『後ろモレ』が防ぎきれないこと」(64%)だった。具体的には、「下着のゆるさとナプキンの幅によって寝返りに対応できないことがある」(30歳)、「しっかりもれなくて、それでもゆったり感がほしい」(37歳)という意見が集まった。
2016年09月15日大王製紙はこのほど、「子どもの鼻の健康に関する意識調査」の結果を発表した。同調査は1月15日・16日、15歳以下の子どもを持つ母親1,000人を対象にインターネットで実施したもの。調査地域は東京・大阪・名古屋・福岡・仙台。「正しい鼻のかみ方」を解説する前に、自分自身は「正しい鼻のかみ方」ができているかを母親に尋ねた。その結果、「多分できていない」(20.2%)と「できていない」(7.5%)を合わせて27.7%が「正しい鼻のかみ方ができていない」と回答した。続いて「正しい鼻のかみ方」について解説した。鼻をかむときは、反対側の鼻を押さえて、片方ずつかむことが大切だという。そのほか「鼻水を押し出すために、しっかり口から息を吸う」「ゆっくり、少しずつかむ」「最後まで強くかみすぎない」「鼻のまわりを傷付けないように、肌にやさしいティシューを使う」ことも重要なポイントであるとのこと。そこで、あらためて自分自身が「正しい鼻のかみ方」ができていたかを尋ねた。すると「たぶんできていなかった」(31.3%)、「できていなかった」(16.3%)と、合わせて47.6%が、実際は「正しい鼻のかみ方」ができていなかったことが明らかとなった。2011年調査時と比べると、「正しい鼻のかみ方」ができていない母親は10.7ポイントも増加している。「間違った鼻のかみ方」のひとつに「両方の鼻を一緒にかむ」というものがあるが、それが間違った方法だと知っていたかを尋ねると、31.5%が「知らなかった」と回答した。2011年調査時と比較すると、5年で5.1ポイント増えている。子どもに鼻のかみ方を教えた経験を聞くと58.5%が「教えたことがある」、21.0%が「多分、教えたことがある」と回答した。「正しい鼻のかみ方」を読んでもらい、あらためて子どもに教えた鼻のかみ方が 正しかったかを尋ねると、31.2%が「間違っていた(「間違っている内容もあった」「全体的に間違っていた」の合計)」と答えた。2011年調査時と比較すると、「間違っている内容もあった」(22.4%)、「全体的に間違っていた」(3.2%)と、合わせて25.6%となっており、5年前より5.6ポイント増加している。母親に子どもが「正しい鼻のかみ方」ができているかを尋ねたところ、「多分できていない」(31.6%)、「できていない」(26.2%)と、合わせて57.8%が、「正しい鼻のかみ方」ができていないことがわかった。2011年調査時と比較すると、5年で11.3ポイントも「正しい鼻のかみ方」ができていない子どもが増加していることが明らかとなった。母親の79.5%は子どもに鼻のかみ方を教えていたと回答しているが、自分は誰から(どこから)鼻のかみ方を教わったかを尋ねたところ、75.8%が「親(父母)」と回答した。鼻のかみ方は、親から子へ教え受け継がれていくことが明らかとなった。同社によると、間違った鼻のかみ方をすると、副鼻腔(びくう)炎や中耳炎などの新たな疾患を招く可能性もあるという。「子どもが正しく鼻をかめるようにするために、まずは母親へ教えることが重要である」と同社。2016年度は、「正しい鼻のかみ方」を母親が早いうちから子どもに教える「ハナイク(鼻育)」の推進をこれまで以上に進めていくという。なお、同社商品「エリエール」の公式サイトでは、正しい鼻のかみ方をイラストで紹介している。
2016年02月18日大王製紙はこのほど、夫婦の「トイレ掃除」に関する意識・実態調査の結果を発表した。調査は11月27日~30日、30代~40代の既婚男女500名(性年代別均等割付)を対象にインターネットで行われた。○76%の家庭が「トイレ掃除は妻のみ」担当調査ではまず、夫婦のどちらか、あるいはその両方がトイレ掃除を定期的に行っている既婚男女を対象に、夫婦間における「トイレ掃除」の分担について尋ねたところ、「自分のみが担当している」と回答した夫が9%だったのに対し、妻は76%という結果に。圧倒的に「妻がトイレ掃除を担当する」家庭が多い実態が明らかとなった。夫・妻双方に「トイレ掃除」を担当している理由を聞くと、「自分のほうが、時間があり細かいところまで掃除できるので」(妻・34歳・福井県)、「汚れたら掃除するのがルールだから」(夫・47歳・鹿児島県)などの回答が挙がり、「掃除の時間があるかどうか」や「汚れ具合」に応じて分担を調整するなど、各家庭の「トイレ掃除ルール」を設けている様子が見てとれた。○トイレ掃除のストレス箇所は「便器のフチ裏」次に、日常的に「トイレ掃除」を担当している314名(夫79名、妻235名)に対し、トイレ掃除でストレスがたまる箇所があるか聞いたところ、88%が「ある」と回答。そこで、「最もストレスがたまる箇所」を1つだけ挙げてもらった結果、「便器のフチ裏」(28%)、「洗浄ノズル近辺」(18%)、「便座(裏)」(14%)がTOP3に。具体的には、「便座の裏や隙間の尿汚れがきれいに取れなくてストレスになる」(妻・37歳・愛知県)や「掃除用のペーパーの耐久性が低い」(妻・47歳・長崎県)など、きれいにできないこと、掃除用品に対する悩みの声が多数寄せられた。○トイレの汚れが夫婦げんかに発展!?ストレスのたまりやすい「トイレ掃除」だが、一方で「トイレ掃除が不十分だとストレスの原因になると思う」と考える人は全体の40%にのぼり、「トイレ」をきれいに保つことが家庭の中のストレスを低減させる役割があるとも言える結果に。そこで、家庭内の「トイレ掃除」の担当に対する夫婦間の意識差を探るべく、「家庭のトイレ使用時に『トイレを汚しがち』なのは夫と妻、どちらか」と尋ねたところ、「夫がトイレを汚しがち」だと考える妻は67%となり、トイレ掃除を担当することが多い「妻」だが、内心「夫がトイレを汚しがち」だと考えていることがわかった。続いて、「トイレの汚れが原因で夫婦げんかをしたことがありますか?」と質問したところ、18%が「ある」と回答。妻たちからは「夫は目に見える汚れは拭き取ってくれるが、微量の跳ねが残る」(妻・44歳・京都府)、「できるなら座ってしてもらいたい。意外と壁にも飛び散りがあります」(妻・31歳・千葉県)など、やや厳しい意見が並んだ。対する「夫」側からは、「妻は便座の裏を汚しているので気をつけてほしい」(夫・43歳・神奈川県)などの意見が挙がり、トイレ掃除やトイレの汚れに対しては、夫婦間の意識差が大きくなってしまいがちな現実がうかがえた。一方、そんな妻たちは、4割(41%)が「夫にトイレ掃除をもっとしてほしい」とのこと。さらに「トイレ掃除をしてくれるとうれしい気持ちになる」妻は約7割(68%)にものぼり、「トイレ掃除」は夫婦円満の秘訣と言える結果となった。
2015年12月21日エリエールブランドから「除菌できるアルコールタオル」を発売している大王製紙株式会社が、「除菌」に対する意識・実態調査を行った。対象となったのは、25歳〜39歳の「子どものいる女性」「子どものいない女性」各250名。除菌への意識の高さと現状のギャップに悩むママまずは対象者全員に、部屋の中の『菌』が気になるかを質問。「気になる」と回答したママは77%であるのに対し、「子どものいない女性」では60%にとどまり、17ポイントの差が出る結果に。ここから、育児をする女性の「菌」に対する高い関心がうかがえる。その一方でママの約8割が、「十分に『除菌』ができていない」(78%)と、現状に課題を感じていることもわかった。ママが除菌したいもの1位は「おもちゃ」とくに「子どもの手が日常的に触れるところ」に対して「除菌」への意識が高いようで、「出産以降、特に気になるようになったものは?」という質問に対しては、「おもちゃ類」(46%)、「食卓(テーブル)」 (33%)、「部屋の床」(28%)という声が多く挙がった。そんなママたちに「除菌グッズ」選びのポイントを聞いたところ、「手軽」で「安心」なアイテムで子どもの手に触れるものの除菌を行いたいママたちの意向が見えてきたのだ。サッと除菌できて、コスパも◎な除菌シートそこで「除菌意識」が高いママたちにおすすめなのが、手軽に除菌ができる「エリエール 除菌できるアルコールタオル・ ウェットティシュー」。・「子どもと車の移動中とか、食事中すぐに手を洗えない時に助かります」・「薄すぎないので、手足を拭いたり、テーブルやおもちゃを拭いても、ちぎれなくて良いです」という声からもわかるように、シートの厚みや強さなど商品品質の高さ、使用シーンやニーズに合わせた豊富な商品バリエーションが魅力だ。お手軽除菌グッズを使えば、大切な子どもを菌から守りながら、同時にママの育児の負担も減らすことができるかもしれない。【参考】エリエール ウェットティシュー
2015年12月16日大王製紙は、家庭用品事業のファミリーブランドである「エリエール(elleair)」のブランドロゴを14年ぶりにリニューアルすると発表した。ロゴの変更時期は2015年秋を予定。新しいロゴのデザインは、グラフィックデザイナー・佐藤卓氏と共にデザイン開発を進めた。「ロゴの視認性の向上と進化・成長を続けるためのスケール感の付加」、「次世代の生活者からも支持される先進性と新鮮さの付加」、「世界中の生活者に支持されるためのグローバル対応力の付加」という3つの目的を果たすための変更で、同ブランドとしては初めてシンボルマークとして、青い円形の「エアーエンブレム」を採用した。カタカナのロゴでは、「やさしさ」を流れるような曲線の文字で表現するとともに、最初の「エ」の文字にカット形状を入れ、先述のエアーエンブレムに寄り添うデザインとしている。加えて、このカット形状には、「"全てのものにそっと寄り添う"ブランドでありたい」という意味が込められている。このブランドロゴのデザインに際して、佐藤卓氏は、「エリエールのブランドに込められた「やさしい風のように寄り添う商品を届けたい」という想いを、この新しいロゴでは、風のように流れる曲線で表現しました。そして、エリエールでは初めての円形のエンブレムが登場。このエンブレムを「エアーエンブレム」と名付けました。ブルーの球形は我々が暮らす地球を、白く流れる曲線はやさしい風を表現し、地球上に暮らす多くの人たちに優しい風を、エリエールの商品を通して届けたいという想いを表しています」とコメントしている。なお、「エリエール」ブランドは、1979年に同社が初めて一般生活者向けにティッシューペーパーを発売した時に誕生したブランド。フランス語で女性を意味する「elle」と風を意味する「air」を組み合わせた「風の妖精」を意味する造語で、「風の妖精が生み出すやさしい風のように、人々の生活に寄り添う商品を多くの人に届けたい」という思いが込められているという。
2015年08月20日大王製紙はこのほど、「エリエール 香織る+(かおるプラス)さわやかな梨の香り」を数量限定で発売した。同商品は、ふなっしーのイラストを使用したエリエールブランドの企画商品。3月に第1弾の「ミチガエル トイレクリーナー」、4月に第2弾の「除菌できるアルコールタオル 携帯用」を発売し、同商品は第3弾となる。同シリーズは、発売以来フローラル系の香りで展開してきたが、今回はふなっしーにちなんで梨の香りを採用した。ラインアップは、「ボックスタイプ」(140組5個パック) と「ポケットタイプ」(14組4個パック)の2種。それぞれ商品パッケージには、「がんばりやの1号」「どきょうがある2号」「あいきょうのある3号」「はずかしがりやの4号」など、梨皮の色とポーズが違う4種類のふなっしーのイラストを配置している。また、エリエールブランドサイトとYouTubeでは、ふなっしーによる歌と振り付けで同商品の使い方を覚えられる動画「エリエール ピカピカ体操」を公開している。
2015年05月26日ユニ・チャームはこのほど、大王製紙およびダイオーペーパーコンバーティングより提訴されていた特許訴訟に勝訴した、と発表した。同訴訟は、平成22年4月6日、大王より、同社製の紙おむつ「ムーニーマン スリムパンツ Big」および「ムーニーマン スリムパンツ L」が、特許第4197179号および特許第4463322号の2件の特許権を侵害するとして東京地方裁判所に提訴され、さらに同年10月25日、同一製品について特許4198313号の特許権の侵害を理由とする訴訟が追加提訴されたもの。これまで2年余りにわたって審理が続けられてきたが、11月30日、東京地方裁判所民事第47部(裁判長:高野輝久判事)は、大王の請求をいずれも棄却するとの判決を言い渡した。同社は今後も、製品開発にあたっては他社の知的財産権を尊重するとともに、自社の知的財産の保全と有効活用に努めていく、としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月03日大王製紙は大人用紙おむつブランド「アテント」から、下着のように快適なはき心地の「アテントすっきりフィットうす型パンツ」を、9月21日より発売開始する。このほど発売する同商品は、従来品よりもやわらかい糸ゴムをおなか周りに密に配置し、面でフィットする仕様にリニューアル。しめつけにくく、まるで下着のような快適なはき心地にこだわった。女性用はやさしいピンク色の糸ゴムを採用するなど、細かな部分にもこだわっている。また、片手でするっと楽にはけて、ピタッとフィットする「するピタギャザー」を採用。脚周りにスキマなくフィットし、モレを防ぐ。さらに「おしりすっきりギャザー」の働きにより、股間部の違和感が軽減。尿とりパッド併用時もピタッとフィットするという。気になる臭いも、消臭剤が吸収した直後から消臭効果を発揮するため、快適に使用できる。今回、新しいサイズ「S」を追加。介護保険制度改定により在宅回帰が見込まれるため、病院施設で使用されているSサイズを在宅でも使えるようにラインアップに加えたという。同商品は男女共用S~LLサイズ(20~24枚)2,170円。女性用M~LLサイズ(20~22枚)2,170円。業務用のアテントRうす型すっきりパンツはS~LLサイズで価格はオープン。業務用は10月1日より発売開始。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日大王製紙はペットケアブランド「Elulu」から、一週間交換不要の「超消臭システムトイレ用シート」を9月21日より発売する。同社によると現在、ペットのトイレ用品「システムトイレ」は、頻繁にネコのおしっこをケアすることができない飼育者のニーズを捉え、大きな伸びを見せているという。しかし、この「システムトイレ」の不満点は「臭い」。発生要因は、排尿後のトレーとシートのサイズ適合性の問題によるものが大きいという。そこで同社は、大・小のトレーどちらにもぴったりフィットするシステムトイレ用シートを開発・発売することになった。このほど発売する同商品は、新開発の「折り曲げられるエンボスライン」を採用。折り曲げられるエンボスラインシートをトレーに合わせて折ることで、トレーとシートの隙間を少なくすることができる。シートにしっかりおしっこを吸収させ、臭いの発生自体を抑制する。また、額巻き構造でシートの端までしっかり吸収できるため、端もれも防止。さらにアンモニア臭だけでなく、ネコ特有のニオイにも効果がある、「ポリフェノール系消臭剤」でしっかり消臭するという。標準的な成猫1匹の吸収量の場合、約1週間のおしっこをしっかり吸収。取り換えも1週間に1回でOK。頻繁にネコのおしっこをケアすることができない人も安心して使用できる。同商品は10枚入りと20枚入りの2タイプ。9月21日より全国で発売開始する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日エリエールブランドの大王製紙は、ベビー用紙おむつパンツSサイズの「GOO.NやわらかフィットパンツSサイズ」を2012年10月1日より全国で発売開始する。Sサイズのパンツ型おむつは国内で初めての発売となる。同社によると近年は「小さく産んで、大きく育てる」傾向が強まっており、動きは活発だが体が小さい赤ちゃんが増加すると予測しているという。また、実際のおむつ使用に対する調査結果でも、Sサイズのテープ型おむつを使用する約9割が寝返りをうったり足をばたつかせたりするなど体を活発に動かす傾向にあることから、Sサイズのパンツ型おむつを販売することとなった。同商品は体の小さい赤ちゃんにもぴったりの小さめサイズ。腰まわりと足まわりにおむつがぴったりフィットし、寝返りや活発に動きはじめた赤ちゃんに快適な設計となっている。また、おむつをはかせる時にはおなかまわりが広げやすく、軽い力で伸ばしやすい。初めてのパンツ交換も簡単にできる。空気を織り込んだふんわりやわらかな素材を使用。おなかがぷっくりになってもウエストが伸びる「やわらかフィット構造」は、いっぱい動いてもずれずに体にフィットする。全面通気性バックシート・消臭機能・おしっこお知らせマーク付。62枚入りと76枚入りの2タイプで価格はオープン。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月02日エリエールブランドの大王製紙株式会社のベビー用紙おむつGOO.Nが、特定非営利活動法人日本マザーズ協会の表彰する「第3回 マザーズセレクション大賞・ベストベビーケア部門」においてベビー用紙おむつで初めて受賞した。ブランド立ち上げから2012年4月に10周年を迎えるGOO.Nは、発売以来「赤ちゃん発想」をブランドコンセプトに「肌着のようにふんわりとやわらかく、下着のようなはき心地」にこだわった、商品作りを行ってきたという。今回、特定非営利活動法人日本マザーズ協会が主催する「マザーズセレクション大賞」において一般からの応募(投票)により選出され、ベビー用紙おむつで初めて同賞を受賞した。紙おむつ選びに悩む初心者ママは、投票者コメントを参考にしてみてはいかがだろうか。【投票者コメント一部抜粋】・使いやすかったから。フィット感がある気がします。・模様がかわいい。夜から朝までたっぷり(おしっこをしても)でも漏れずに安心。・やわらかい肌ざわりで、テープも止めやすく感じた。・絵柄で赤ちゃんと楽しめる。しめつけ過ぎないので良いです。《マザーズセレクション大賞について》「マザーズセレクション大賞」は、特定非営利活動法人日本マザーズ協会が母親に優しい社会の実現を目指して、子育て期のママ達が愛用している「モノ」や、ママたちの 応援となる「コト」の中で「便利な、元気になる、癒される、子育てに役立った」などの点から一般からの応募(投票)をもとに表彰されます。《受賞の概要》■アワード名:「第3回 マザーズセレクション大賞」※授賞式が2012年5月10日(木)に予定されています■主催:特定非営利活動法人 日本マザーズ協会■受賞名:「第3回 マザーズセレクション大賞・ベストベビーケア部門」■ホームページ:
2012年01月23日涙の選手フィナーレ大王製紙エリエールレディス最終日20日、今季限りでの引退を宣言していた古閑美保選手が、11年間の選手生活を終えた。最後の試合となったここでの成績は、通算5アンダーの11位。華々しい結果ではなかったものの、ファンに愛された感動のフィナーレだった。18番グリーンに上がったときには、もう眼には涙。万感の思いでパーパットを沈めると、涙でくしゃくしゃになりながらも、ギャラリーに応え、左手をあげた。ギャラリーからは大きな拍手と声援が上がり、惜しまれつつではあるが、彼女らしい最後でもあった。第二の人生へ早くも歩みは始まっている!18番こそあふれる感情に涙を見せたが、ホールアウト後は明るい一面も見せてくれた彼女。はやくも第二の人生へ歩み始めているようで、26日、27日に日テレ系列で放送されるLPGAツアー選手権リコー杯でゲスト解説を務めるそうだ。他にも、すでにマネジメント事務所には、テレビ番組の出演など、数十件のオファーが殺到しているとか。彼女は他のスポーツについても勉強をし、スポーツキャスターとして歩んでいくことを望んでいるという。このゲスト解説をデビューに、スポーツキャスターへの転身を進めていくこととなるか。現役の一線からは退いたものの、彼女の輝きはまだまだこれから。新たな道での今後の活躍も期待される。元の記事を読む
2011年11月22日