大阪国際大学(大阪府守口市、学長:宮本郁夫)人間科学部心理コミュニケーション学科では、2021年度より大阪日日新聞(代表取締役:吉岡利固、本社:大阪府大阪市)と協働し、学生が記事を作成し、出版を目指すアクションプロジェクト(大阪日日新聞プロジェクト)を行っています。このプロジェクトでは、学生が自ら問題を発見し、その問題に関する調査・取材を行います。そうしたプロセスを通して、活字離れが顕著な若者世代に対して「新聞」というメディアの重要性や自身の成果が積み上げられる楽しさや苦労を認識してもらうことが目的です。これまで26名の学生が参加し、新聞社の審査を通過した7つの記事が大阪日日新聞に掲載されています。これまでの掲載された記事では、大阪市生野区における多文化共生/大阪市水道局のシェアオフィスの導入/聴覚障がい者の生活/大阪市西成区での炊き出しと支援活動/大阪市生野区の空き家問題/国内移住者の選択/保護犬活動とNPOと、学生自身の多岐に渡る問題関心とテーマが挙げられています。2022年度においても、プロジェクトを支えてくださっている大阪日日新聞関係者2名の外部講師の熱心な指導のもと、「ヴィーガンとSDGs」「ソロキャンパーのつながり」「京都府3町村合同の地域活動の取り組み」「視覚障がい者と社会の取り組み」「福祉施設職員の困難」「ジオキャッシングと村おこし」をテーマに学生が記事掲載に向けて全力で取り組んでいます。短い時間のなかで学生たちは時に苦労を抱えますが、参加学生からは取材と記事作成を通じて得られる高い達成感があるとの声があがっています。また、2021年度の成果を巨大新聞パネルとしてオープンキャンパスに展示し、高校生や保護者の方々が閲覧できるようにしていますが、「学生が作ったとは思えない」「興味をもって読めた」など非常に好評を得ています。今後も、新聞社と連携して、学生ならではの視点を深め、学生の主体性・問題発見/情報発信力・行動力・社会的責任の向上を目指していきます。【本件に関するお問い合わせ】大阪国際大学人間科学部心理コミュニケーション学科講師尾添侑太住所: 大阪府守口市藤田町6-21-57TEL: 06-6902-0791(代)FAX: 06-6907-4372Mail: y-ozoe@oiu.jp 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年06月29日SNSで近ごろよく見かける、なにやらおいしそうな《噂の名店大阪スパイスキーマカレー》。「なにこれ!!」と驚きの味なのだとか。しかも手軽なレトルトで!?さっそく実物を見つけたLIMIA編集部のスタッフが実際に食べてみました♪大阪の人気店〔Columbia8〕の味を再現エスビー食品オンラインショップの価格339円(税込)SNSで「えっ、なにこれおいしい……」と驚いている人を見かけるたびに気になっていたこちら。〔S&B〕から出ているレトルトカレーです。「でもレトルトでしょ〜」と侮れないのが、いまどきの食品事情。かつての、お湯で数分ブクブクしただけで食べられるものの域を超えた本格派が出回っているんです。そして大手スーパーで見つけました!《噂の名店大阪スパイスキーマカレー》♪パッケージからしてもうスパイシーな感じですよね。大阪の人気店〔Columbia8〕が監修しているそうですよ。噂のレトルトカレーの中身はこちら開けてみました。中に入っていたのはこちらの3種。ルー、トッピング、トッピングです。ん?トッピングが2種類ですね。このあたりにおいしさの秘密がありそうです。パッケージに記載された作り方によると、まずごはんの上に茶色の袋のトッピングをかけるとのこと。ルーの先にトッピングをかけるって珍しいですね。わっ……!緑色です!これは冒頭からびっくり。そして驚きを追いかけて立ち上ってくるスパイスの香り。まるでここだけインドのよう。カルダモンやバジルのようです。それにしても、なんていうか、この状態だと“ふりかけ”ですね。ルーは袋のまま普通に湯せんで温めます。そしてごはんの上にかけ、仕上げに小さい方の袋のトッピングをかけます。こちらはカシューナッツでした。これは……見た目がすでにインド料理店で出てくる本格カレーです。お手軽なレトルト食品のイメージからこの完成度はまるでかけ離れていました。そしておいしい!スパイスを丸ごと食べているような食感と香りです!なんだこれ!スープカレーのようにさらっとして、中辛程度で食べやすいです。辛さというよりまさにスパイスそのものを楽しむ感じ。ここまで本格的なら大阪の噂のお店までわざわざ行かなくてもいいんじゃない?と思いきや、パッケージの裏には〔Columbia8〕さんからのメッセージが。なんでもお店では素揚げのししとうを齧りながらこのカレーを食べるそうです。たまにグレープフルーツジュースを飲みながら。えっ、どういうこと?気になる……。やっぱりいつかお店に行ってみたい。〔S&B〕の噂の名店シリーズは他にもカレーがあるので、全制覇してみたいと思います。みなさんもぜひ一度食べてみてくださいね♪S&Bお届けサイト
2018年07月16日ファブリカはこのほど、「グランフロント大阪」(大阪府大阪市北区)に「LACOSTE グランフロント大阪店」をオープンした。「LACOSTE(ラコステ)」はフランス発のプレミアムカジュアルブランドで、今年で日本上陸50周年を迎えるという。新店舗は関西エリア初のニューコンセプトショップで、「LACOSTE」をはじめ、ストリートカルチャーの要素をミックスしたカジュアルライン「LACOSTE L!VE」のアイテムもそろえる。メンズ・レディースアイテムを中心に、シューズやバッグなどのコレクションを扱うとのこと。同店舗は「グランフロント大阪」南館4階に位置し、売場面積は約133.22平方メートル。展開アイテムは、「LACOSTE」のメンズウエア・レディースウエア・バッグ・シューズ・時計・小物(ベルト、タオル)や、「LACOSTE L!VE」のメンズウエア・バッグ・シューズ・小物となる。営業時間は10時~21時(不定休)。
2014年10月10日同窓会の幹事代行サービス・同窓会ネットが運営する大阪堂は5日より、大阪府大阪市・近鉄大阪上本町駅前の上本町YUFURAにて、「大阪ドッグ」を発売する。「大阪ドッグ」は、50代以上の団塊の世代には懐かしく、若い世代には新鮮な味に感じられる「あのホットドッグ」をコンセプトとしている。1960年代の関西の駅前・盛り場・観光地・公園などで見かけられた、移動販売車で売られるホットドッグを再現した。当時の「あのホットドッグ」は、注文するとコッペパンに切れ目を入れ、キャベツのカレー炒めをフライパンで温め、ポールウインナーをはさみ、オーブンで焼いて提供。パンに少し焦げ目が付いてぱりっと香ばしく、キャベツのカレー炒めがしゃきしゃきとおいしさを引き立てていた。ドミグラ風のホットドッグソースがたっぷりとかかっており、現在のホットドッグとはまったく異なるテイストだったという。同商品は、独特のシャキシャキ感が癖になるカレーキャベツと、ウインナーをコッペパンにはさみ、当時そのままの、黄色と黒の軽の移動販売車で焼きたてを運ぶとのこと。販売は、12月5日~18日の2週間。8時~22時。場所は、上本町YUFURA前エントランスオープンスペース。移動販売車にて出来たてが提供される。価格は1個300円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月04日