“星のカービィ”をテーマにした『Kirby Cafe (カービィカフェ)』。カービィモチーフのキュートなメニューが人気を集めていますよね。その新ブランドとして、テイクアウトスイーツ専門店の『Kirby Café PETIT(カービィカフェ プチ)』がこの春、東京と大阪にオープン!東京は4/13(木)に、大阪は4/26(水)に開店したばかりです。今回は、カービィカフェ プチで買えるカービィモチーフのかわいすぎるスイーツを紹介します。■オリジナルカップつき♡カービィのティラミスこちらは、カービィとワドルディのおしりがかわいいスイーツ。マグカップに入っているのは、ほろ苦さと甘さが絶妙なティラミスです。かわいいだけでなく、濃厚なチーズの風味が楽しめる本格的なお味!ワドルディが入ったティラミスは、オレンジ風味。カービィが入ったティラミスとはまた違った味わいが楽しめますよ。食べた後、残ったマグカップはティータイムなどに重宝するため、カービィ好きにはたまらないメニューです。カービィもむちゅう!プププ・ティラミス(写真右)ワドルディもむちゅう!プププ・ティラミス(写真左)各1,566円(税込)■甘酸っぱい味わいのトリコ!色とりどりのタルト華やかな色合いのタルトは、いちごのタルトとマンゴーのタルト、バナナのタルトの3種類です。いちごのタルトにはチョコレートが使われており、ビターな甘さとフレッシュな味わいが楽しめます。マンゴータルトはジューシーでトロピカルなフレーバー、カラフルなバナナタルトは優しい甘さが魅力的。どれもかわいいデコレーションにうっとりですね♡パーティーシーンにもマッチします。マキシムトマトのチョコタルト(写真右)むてきキャンディーのバナナタルト(写真中)スターロッドのマンゴータルト(写真左)各842円(税込)■かわいさ大優勝!カービィプリンとにかくかわいいと注目を集めているメニューが、カービィモチーフのいちごプリン。カービィシルエットのコロンとした瓶に、ピンク色のまろやかなプリンが入っています。いちごの甘酸っぱいジュレもたっぷりで、いくらでも食べられそうなほど絶な味わいです。プリンを食べた後、瓶が再利用できるのもうれしいですね♡カービィのいちごプリン950円(税込)■カービィのかわいいスイーツに癒されよう♡ご紹介したスイーツ以外にもまだまだかわいいメニューが展開中。ぜひ連休中にお店に行ってみてくださいね!見た目の満足度が高いだけでなく、味わいも好評のため買って損はないはずですよ。お好みのカービィモチーフのスイーツをおやつにして、癒しの時間を過ごしてみてください♡※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいて掲載しております。※本記事では@yopi.444様、@ pupupu_hitomin様のInstagram投稿をご紹介しております。あわせて読みたい🌈ファン歓喜!【名探偵コナンカフェ】が劇場版公開にあわせて全国7都市10店舗で開催!
2023年04月28日大阪国際大学(大阪府守口市、学長:宮本郁夫)人間科学部心理コミュニケーション学科では、2021年度より大阪日日新聞(代表取締役:吉岡利固、本社:大阪府大阪市)と協働し、学生が記事を作成し、出版を目指すアクションプロジェクト(大阪日日新聞プロジェクト)を行っています。このプロジェクトでは、学生が自ら問題を発見し、その問題に関する調査・取材を行います。そうしたプロセスを通して、活字離れが顕著な若者世代に対して「新聞」というメディアの重要性や自身の成果が積み上げられる楽しさや苦労を認識してもらうことが目的です。これまで26名の学生が参加し、新聞社の審査を通過した7つの記事が大阪日日新聞に掲載されています。これまでの掲載された記事では、大阪市生野区における多文化共生/大阪市水道局のシェアオフィスの導入/聴覚障がい者の生活/大阪市西成区での炊き出しと支援活動/大阪市生野区の空き家問題/国内移住者の選択/保護犬活動とNPOと、学生自身の多岐に渡る問題関心とテーマが挙げられています。2022年度においても、プロジェクトを支えてくださっている大阪日日新聞関係者2名の外部講師の熱心な指導のもと、「ヴィーガンとSDGs」「ソロキャンパーのつながり」「京都府3町村合同の地域活動の取り組み」「視覚障がい者と社会の取り組み」「福祉施設職員の困難」「ジオキャッシングと村おこし」をテーマに学生が記事掲載に向けて全力で取り組んでいます。短い時間のなかで学生たちは時に苦労を抱えますが、参加学生からは取材と記事作成を通じて得られる高い達成感があるとの声があがっています。また、2021年度の成果を巨大新聞パネルとしてオープンキャンパスに展示し、高校生や保護者の方々が閲覧できるようにしていますが、「学生が作ったとは思えない」「興味をもって読めた」など非常に好評を得ています。今後も、新聞社と連携して、学生ならではの視点を深め、学生の主体性・問題発見/情報発信力・行動力・社会的責任の向上を目指していきます。【本件に関するお問い合わせ】大阪国際大学人間科学部心理コミュニケーション学科講師尾添侑太住所: 大阪府守口市藤田町6-21-57TEL: 06-6902-0791(代)FAX: 06-6907-4372Mail: y-ozoe@oiu.jp 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年06月29日アモーレパシフィックが運営するラグジュアリービューティブランド「HERA」から、24時間崩れず快適な「シルキーステイファンデーション 24H ロングウェア」が発売されます。HERAイメージモデルBLACKPINKジェニベースメイクの名家であるHERAが約2年ぶりに発売する新商品は、薄く均一な伸びと強力な密着力が特徴です。別途メイクアップツールなしに指で伸ばしても、きれいな肌のキメとカバー力、持続力を体験することができます。「マイクロクラッシュ工程」による薄くて軽いテクスチャーが肌の奥の輝きを繊細に生かし、細かなシワと毛穴まで滑らかにカバーして、自然なキメを演出します。肌にきめ細かく密着する「シルキーフィットラスティング構造」が一日中、化粧直しのいらない持続力を与えます。特有の華やかなカラーがつけた瞬間肌にしっとりと馴染み、イキイキとした肌に仕上がります。HERAは約2,000人のアジア人の肌トーンを研究し、精巧なカラーバリエーションを構築。東洋人の肌に似合うカラーを実現しました。HERA「シルキーステイファンデーション」は、5月からアモーレパシフィック公式モールであるQoo10および楽天市場で購入できます。■販売ページQoo10 : 楽天市場: HERAイメージモデルBLACKPINKジェニ 3■商品概要商品名 :シルキーステイ ファンデーション発売日 :2022年5月1日内容量 :30g価格 :7,480円(税込)カラー :全12色■会社概要社名 : KOREACENTER株式会社本社 : ソウル市永登浦区汝矣大路108 パークワンタワー1(Parc.1)35階連絡先: (日本)03-4578-9534メール: nrlee87@cocen.com 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年05月09日株式会社plume(代表取締役:tei.fujimura(テイ・フジムラ)、本社:岩手県盛岡市、以下 当社)は、コガオリストtei.fujimura(テイ・フジムラ)が手掛ける初のエステサロンフランチャイズ「FACEエステティックグループ」(以下 FC)の加盟店募集を開始しました。スタートキャンペーンとして、先着10店限定で、ロイヤリティ1年間無料、加盟金半額の2大キャンペーンを実施しています。 フランチャイズ案内トップ●コガオリストtei.fujimura(テイ・フジムラ)とはtei.fujimura(テイ・フジムラ)master evangelist of beauty -美のマスターエバンジェリスト-として、20年以上のキャリア。自身がオーナーを務めるエステサロンの経営、サロン経営コンサルティング、エステスクールTEA -Tei.fujimura Esthetic Accreditation- の最高認定責任者(CAO)兼代表講師など、全国で幅広く活躍しています。特に、『コガオリスト』の由来ともなっている「小顔顔筋形成」(こがおがんきんけいせい)は、その効果に定評があり、絶大な人気があります。コスメ知識にも精通しており、tei.fujimura(テイ・フジムラ)が企画・開発した基礎化粧品「ジョフィエル」シリーズは、多くのお客様に愛用されています。現在は、自身でもエステ施術行いながら、高い抗酸化作用を持つエルゴチオネインを多く含んだ化粧品シリーズ「エルゴクリーン・ティー」の企画・開発や、サロン経営、スクール代表講師、フランチャイズ指導など、バイタリティ溢れる活躍を続けています。●「FACEエステティックグループ」の特徴は、独自技術と充実のサポートFACEエステティックグループは、コガオリストtei.fujimura(テイ・フジムラ)の指導の元、「一緒に。だから“安心”」をコンセプトに、初めてエステサロンを開業する方から現役エステサロン経営者まで、広く深くサポートします。その核となるのが、tei.fujimura(テイ・フジムラ)の通称『コガオリスト』の由来である「小顔顔筋形成」(こがおがんきんけいせい)です。エステサロン経営において多くの経営者が悩まれるのは、いかに他店と差別化するかです。FACEエステティックグループでは「小顔顔筋形成」というtei.fujimura(テイ・フジムラ)の技術が、他サロンとの明確な差別化ポイント(強み)になります。その特徴は、効果の持続性と、施術中の痛みを感じにくいという点です。20年以上サロンに通い続けているファンもいる「小顔顔筋形成」は、FC経営者に大きな“安心”を与えるでしょう。もう1点の特徴が、開店準備段階から開店後まで一貫したサポートを行い、未経験者でも“安心”してエステサロン事業をスタートできる点です。tei.fujimura(テイ・フジムラ)は、東北・中部・関東など全国で多数のサロン経営に携わってきました。その豊富な知識・経験を元に、どうすればFC希望者の望む形でサロン経営が成功するかを、FC希望者と共に真剣に検討します。その結果、時には「このエリアではやめたほうが良い」という、FC希望者の希望に反した助言を行うこともあります。もちろん、サロンオープン後も技術フォロー、運営フォローなど定期的なサポートを手厚く継続していきます。●スタートキャンペーン(先着10店限定)キャンペーン詳細(1)加盟金半額通常110万円の加盟金が、半額の55万円となります。(2)ロイヤリティ1年間無料通常1万1千円(月額)のロイヤリティが、初年度は無料となります。【問い合わせ先】株式会社plume( )TEL : 019-681-2662※お電話が込み合うため、メール又は問い合わせフォームからのお問い合わせにご協力ください。メール : info@plume-t.com お問い合わせフォーム: (ページ下部にございます)●会社概要商号 : 株式会社plume代表者 : 代表取締役 tei.fujimura(テイ・フジムラ)所在地 : 〒020-0142 岩手県盛岡市稲荷町8-7 フルハウス2-203URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年01月12日世界のお茶専門店ルピシア(LUPICIA)から、「ブック オブ ティー」シリーズの新作「ブック オブ ティー・テイエール」が登場。2022年3月5日(土)より、全国のルピシアの店舗や書店で数量限定で発売される。“お茶で世界を巡る”ルピシアの人気シリーズ「ブック オブ ティー」紅茶・烏龍茶・緑茶・ハーブティーなど、幅広いラインナップのお茶のティーバッグを本型の特製ボックスに収めた「ブック オブ ティー」。これまでに全15作が発売されている、“体験するお茶の本”として人気のシリーズだ。第16弾は“世界の茶器”がテーマその最新作にして第16弾となる「ブック オブ ティー・テイエール」のテーマは、世界の茶器。フランス語でティーポットを意味する「テイエール(THÉIÈRE)」の文字通り、世界各地のユニークな茶器の数々が、全30種類のティーバッグにデザインされている。全30種のお茶を通して世界の茶器を知る付録の小冊子には、これら30種類のお茶の説明と、それぞれのティーバッグに描かれた茶器の産地や製法、使い方などのバラエティー豊かなエピソードを掲載。一言に茶器といっても、その個性は様々だ。その形や色、材質、機能など、それぞれの茶器の背景にある文化に触れながら、豊かなお茶の世界を体験することが出来る。九谷焼のオリジナルカップ&小皿付きまた、本シリーズだけのオリジナル限定品として、日本の九谷焼で世界の伝統柄を表現したフリーカップと小皿も付属。ティータイムには茶杯や菓子皿として活躍してくれるだけではなく、インテリアとして置くだけで存在感のあるアイテムに仕上がっている。商品情報「ブック オブ ティー・テイエール」発売日:2022年3月5日(土)※数量限定。※2022年1月14日(金)より予約受付開始。価格:3,850円箱サイズ:縦345×横225×厚さ65mm※ティーバッグは小包装。<ティーバッグ30種セット内容>■ノンフレーバード(紅茶・黒茶)ダージリン・ザ ファーストフラッシュ/キームン・クイーンズホープ/養生プーアル茶/アフタヌーンティー/ベルエポック/ユニオンジャック/ラタタン/チャイバッグ カルダモン&ペッパー■フレーバード(紅茶)アールグレイ/アプリコット/アップルティー/ネプチューン/カシスブルーベリー/フランボワーズショコラ/ロゼ ロワイヤル/琉球トロピカル/ハニーレモネード/ゆめ■ノンフレーバード(緑茶・烏龍茶・玄米茶・焙じ茶)黄金桂/名間四季春/信楽 熟成ほうじ茶/深蒸し煎茶「おまえさま」/抹茶黒豆玄米茶■フレーバード(緑茶・烏龍茶)茉莉春毫/白桃烏龍 極品/シエラザード/コトブキ■ノンカフェイン(ルイボス)ラビアンローズ/ピッコロ■ハーブバランセ
2021年12月27日ファッションブランド「テイクス(takes.)」が2021年秋冬よりデビュー。2021年8月末からの本格展開に先駆け、8月7日(土)よりロンハーマン各店舗にてTシャツやワンピースなどが発売される。ファッションブランド「テイクス」デビュー「テイクス」は、セレクトショップで企画、MD、バイイングなどを手掛けた染谷裕亮と染谷めぐみが、“竹を使った素材で人々を健康に”という思いから立ち上げたファッションブランドだ。竹100%の素材「タケフ」をメイン素材に最大の特徴は、メイン素材に竹100%の着心地の良い素材「タケフ(TAKEFU)」を採用していること。「テイクス」では、吸水性・吸湿性・保温性に優れ、消臭性と抗菌性も期待できる「タケフ」に、オーガニックコットンを混紡することで、型崩れしづらく、軽い素材を完成させた。メンズ&ウィメンズのTシャツなどファーストコレクションでは、同素材で仕立てたシンプルなメンズ&ウィメンズのウェアを展開。メンズからはゆったりとしたシルエットのTシャツが、ウィメンズからはTシャツに加えてロング丈のドレスなどがラインナップする。いずれもカラーバリエーションは、ホワイト、ネイビー、グレー、ブラックのベーシックな4色が揃う。ロンハーマン別注Tシャツもまた、ロンハーマン各店では、8月7日(土)からの先行発売に合わせて、別注アイテムを用意。着用した際に美しい丈感になるようにバランスにこだわったウィメンズのポケットTシャツを発売する。さらに、ロンハーマン千駄ヶ谷店、名古屋店、京都店では、「テイクス」の全モデルが揃う期間限定ストアを8月7日(土)から8月15日(日)まで開催する。【詳細】「テイクス」デビューデビュー時期:2021年8月末アイテム:<メンズ>・Men’s Tee 9,900円・Men’s Long Sleeve Tee 11,550円<ウィメンズ>・Women’s Tee 8,800円・Women’s Dress 17,600円・Women’s Long Sleeve Tee 10,450円カラー展開:ホワイト、ネイビー、グレー、ブラック■先行発売発売日:2021年8月7日(土)取扱店舗:ロンハーマン各店舗、ロンハーマンオンラインストア別注アイテム:Pocket Long Tee 14,300円■期間限定ストア展開期間:2021年8月7日(土)~8月15日(日)展開店舗:ロンハーマン千駄ヶ谷店、名古屋店、京都店問い合わせ先:TEL 0120-008-752
2021年08月01日「チケットぴあ」初のオンライン「コーヒーテイスティングイベント」グアテマラ発スペシャルティコーヒー「GOOD COFFEE FARMS」×アジア人初ワールドバリスタチャンピオン井崎英典氏が実現グアテマラ発スペシャルティコーヒーを扱うGOOD COFFEE FARMS株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:ラミレス・メレンデス・カルロス・ロベルト、以下GOOD COFFEE FARMS)は、2020年9月25日にアジア人初のワールドバリスタチャンピオン(15代)の井崎英典氏と共に「チケットぴあ」初のオンライン「コーヒーテイスティングイベント」を開催します。スペシャルティコーヒーを自宅で味わいながら、その生産現場やストーリーまでをも学べるイベントとなっています。<イベント概要>日程:2020年9月25日19:00〜(約2時間)内容:①アジア人初ワールドバリスタチャンピオン井崎英典氏による美味しいコーヒーの淹れ方実演②GOOD COFFEE FARMS代表 カルロス・メレン氏によるスペシャルティコーヒー生産現場およびスペシャルティコーヒーの見極め方③実際のテイスティングにより味の違いを体感④質疑応答参加費:5,500円〜※イベント中に飲んでいただけるテイスティングコーヒー3種類とイベント後に楽しめるコーヒーセットが含まれています。
2020年08月18日東京ディズニーシーにて2018年11月8日(木)から開催される「テイスト・オブ・クリスマス」。ニューヨークの住人たちと"食事の前にお酒や軽食を楽しむ贅沢な時間"をテーマにした、初のフードプログラムです。「テイスト・オブ・クリスマス」で楽しめるメニューをご紹介します。テイスト・オブ・クリスマスで「大人の贅」アメリカンウォーターフロントのニューヨークエリアで、2018年11月8日(木)~12月25日(火)の期間開催される「テイスト・オブ・クリスマス」。東京ディズニーシーならではのホットアルコールドリンクや、クリスマス気分が味わえるメニューがラインナップ。キラキラとしたクリスマスのムードのなか、ニューヨークの住人になった気分で“大人の贅沢な時間”を過ごしてみませんか?懐かしの味「リバティ・ランディング・ダイナー」「リバティ・ライディング・ダイナー」は、ニューヨークの波止場にある機械修理屋の奥さんが料理をふるまってくれます。地元の人たちに愛される懐かしの味を楽しめます。・BBQポークライスロール「BBQポークライスロール(1個 500円)」は、バーベキューの味が口いっぱい広がるライスロール。食べやすい大きさで持ち歩きもしやすいです。販売期間:2018年11月1日~2018年12月25日ホットカクテル(柚子)「ホットカクテル(柚子)(1杯 680円)」は、柚子のリキュールとペパーミントを使ったホットカクテル。販売期間:2018年11月1日~2018年12月25日ライスロールを食べた後に柚子のホットカクテルをいただけば、後味さっぱり。柚子の香りがクリスマスのイルミネーションとマッチします。安らぎの場所でひと休み「バーナクル・ビルズ」「バーナクル・ビルズ」は、ニューヨークの港の船着き場にあるこのフードワゴン。船乗りたちが集まり、心を解きほぐす場所で一休みしませんか?骨付きソーセージ「骨付きソーセージ(チーズ入り)(1本 400円)」は、チーズ入りのソーセージで濃い味になっています。骨付きなので持つ場所があって食べやすいです。販売期間:2018年11月1日~2018年12月25日ホットロゼワインカクテル「ホットロゼワインカクテル(1杯 680円)」は、フルーティーな味わいはサングリアのよう。寒い冬にフレッシュであたたかいカクテルをどうぞ。販売期間:2018年11月1日~2018年12月25日ソーセージとフルーティーなカクテルは交互に口に運びたくなるほど、相性バツグンです。出航前の腹ごしらえ「ハドソンリバー・ハーベスト」「S.Sコロンビア号」のすぐそばにある「ハドソンリバー・ハーベスト」は、開放感のあるテラス席になっておりウキウキします。出航前に腹ごしらえをしてみては?ローストチキン&ベイクドポテトのチーズソース「ローストチキン&ベイクドポテトのチーズソース(1個 500円)」は、チェダーチーズソースのかかったチキン&ポテトです。濃厚なチェダーチーズソースがチキンとポテトによく合います。販売期間:2018年11月1日~2018年12月25日ホットアプリコットカクテル「ホットアプリコットカクテル(1杯 680円)」はアプリコットのリキュールを使用した甘酸っぱいカクテル。販売期間:2018年11月1日~2018年12月25日チキン&ポテトを食べたあと、甘酸っぱいカクテルでクリスマスを楽しんで。ニューオープン「ドックサイドダイナー」「ドックサイドダイナー」は、2018年8月20日(月)にニューオープンしたカジュアルなカウンターサービスのレストランです。豪華客船での船旅に出航する人や、港で働く人たちなどになじみ深いレストランで思い出のひと時を過ごしませんか。フライドチキン&ワッフル(ベーコン&チーズ)「フライドチキン&ワッフル(ベーコン&チーズ)(セット:1,130円/単品:920円)」は、香辛料が効いたフライドチキン。ベーコンとチーズの味も相まって通常のフライドチキンよりも濃厚です。販売期間:2018年8月20日~キリン一番搾り生ビールお酒が飲める東京ディズニーシーだからこそ飲める「キリン一番搾り生ビール(1杯 600円)」は、夢の空間で飲むといつもの倍美味しく感じるはず。カチューシャやフードをつけて東京ディズニーシーを楽しみながら、チキンを食べてほろ酔い気分で友達や恋人と最高の一日を過ごしてください。ニューヨークの和食屋「レストラン櫻テラス席」「レストラン櫻テラス席」はニューヨークに佇む和食屋さんがコンセプトのお店。ニューヨークの港を眺めながら和食ベースの料理を楽しめるお店です。お酒片手にゆっくり過ごしませんか。ブラックペッパーてりやきチキンロール「ブラックペッパーてりやきチキンロール(1個 500円)」は、ロール状のてりやきチキンは見た目がかわいく、クリスマスカラーのごまもトッピング。ブラックペッパーの刺激がありつつ、見て食べてクリスマス気分を味わえます。販売期間:2018年11月1日~2018年12月25日キリン一番搾り生ビールチキンに合うのはやっぱりビール。クリスマスカラーのチキンとともに「キリン一番搾り生ビール(1杯 600円)」で最高の一日を。チキンロールとビールを両手にショーやパレードを楽しみながら、東京ディズニーシーでロマンチックな一日を。©︎ Disneyスポット情報スポット名:東京ディズニーシー住所:千葉県浦安市舞浜電話番号:0570-00-8632(東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンター)
2019年03月13日国民的テーマパークの絶対王者、東京ディズニーリゾートでは、冬イベ「ディズニー・クリスマス」を開催中だ。TDS初開催のフードプログラム「テイスト・オブ・クリスマス」、東京ディズニーシーで提供する厳選3フードを実食レポートする。■とろりチーズは無敵の旨味!ローストチキンとともにいただくホリデー飯一品目は「ハドソンリバー・ハーベスト」のローストチキン&ベイクドポテトのチーズソース(500円)と、ホットアプリコットカクテル(680円)をまとめてチョイス!ほどよくやわらかいチキンはもちろんのこと、とろりとベイクドポテトにかかったチーズは無敵の旨味!アプリコットカクテルとの相性もバツグンで、余力あればぜひお試しを!■柚子モチーフのホットカクテルは鉄板の味!ライスロール系も安定の品質第二品目は「リバティ・ランディング・ダイナー」のBBQポークライスロール(1本500円)とホットカクテル(柚子)(680円)とまとめて。もともとライスロール系は安定の人気を誇っていただけに、軽食には最適のアイテム!柚子モチーフのホットカクテルも美味しくないわけがなく、ここは値段を気にせず全力でTDSのXmasを満喫しちゃうおう!■まるでワッフルじゃないような食感&味!ドックサイドダイナーで冒険をラストは「ドックサイドダイナー」のフライドチキン&ワッフル(ベーコン&チーズ)、単品920円をオーダー!これはグランドメニューでフライドチキンはごく普通の美味しさではあるものの、注目はワッフル。ほんのりとベーコンとチーズが効いていて、初めて出会うような食感とあいまって、まるでワッフルじゃない佇まい。挑戦の価値ありだ。(text:cinemacafe.net)
2018年11月22日テクノポップバンドのイエロー・マジック・オーケストラ(YMO)が2018年、結成40周年を迎える。これを記念するプロジェクトの一環として、テイ・トウワの発案によるアニバーサリー・コンピレーション『NEUE TANZ』(ノイエ・タンツ)が10月17日、CDとアナログLPで発売されることが決定した。タイトルになっている『NEUE TANZ』はドイツ語で新舞踊の意。1981年にリリースされたアルバム『テクノデリック』に収録された同名曲から採られている。選曲は全て、各メンバーのソロ作品も含めたアルファレコード時代(1978年から1983年まで)のものだが、「ライディーン」や「テクノポリス」といった定番曲はあえて外され、YMOが最も急進的に音楽的な実験を試みたアルバム『BGM』および『テクノデリック』の楽曲を中心に収録している。これは、テイ・トウワ独自の「今響かせたいYMO」という視点によるものだという。リマスタリングは、METAFIVEやSweet Robots Against The Machineでテイ・トウワと活動を共にし、YMOマニアとしても知られる元電気グルーヴの砂原良徳が担当。カバーアートワークは、METAFIVEなどのアルバムジャケットも手がけている東京出身のポップ・アーティスト、五木田智央が手がけている。LPのカッティングは、米国でバーニー・グランドマンの手によって行われた。アニバーサリー・コンピレーション『NEUE TANZ』は10月17日、CD(2,400円)と完全生産限定盤となるアナログLP(5,500円)でリリース(価格はいずれも税別)。なおアナログLP盤は、CDから「SPORTS MEN/スポーツマン」「TAISO/体操」「1000 KNIVES/千のナイフ」「NICE AGE/ナイス・エイジ」を除いた全12曲2枚組となる。
2018年07月31日「INTERSECT BY LEXUS - TOKYO」で、12月21日(月)19時より、テイ・トウワ氏、シシド・カフカ氏など豪華ゲストによる一夜限りのクリスマスライブイベント「White Christmas 2015」が開催される。入場料はワンドリンク制で1,000円。ドレスコードは「ホワイトクリスマス」だ。また、12月23日(水)~25日(金)の3日間、2F ビストロでは、予約限定の「クリスマスディナーコース」(12,000円)が提供される。コースはフレンチをベースに、和のエッセンスを取り入れた前菜、メイン、デザートまでの全11品で構成されており、プラス6,000円にて、7種のワインペアリングも楽しめる。さらにクリスマスギフトを探している人にもおすすめなのが、ライフスタイルブランド“CRAFTED FOR LEXUS”にて、ここでしか買えないこだわりのアイテムが販売されている。注目はモデルの水原佑果が「クリスマスに大切な人へ贈る香り」をイメージして特別にブレンドした限定20個のルームスプレーが12月5日(土)より発売に。そのほか、和牛革<ヤマト>を使用したトラベルケースや、ベビーラムの手触りが心地よいブランケット、釉薬に使われる火山灰が生み出す独特の風合いが魅力のマグカップ、ヴィンテージ織機で緩く織り上げられたストールなど、心豊かになる贅沢な使用感を約束するこだわりのアイテムがラインナップ。こちらも併せてぜひチェックを。(text:Miwa Ogata)
2015年12月07日家族向けのエンターテインメントサービス事業を展開するマーリン・エンターテイメンツ・ジャパンは、今年春に大阪府・天保山マーケットプレースにオープンする「レゴランド・ディスカバリー・センター大阪」でレゴブロックを使った作品やデコレーションを制作する専属のレゴ職人「マスターモデルビルダー」を公募するコンテストを実施する。会場は大阪市鶴見区・イオンモール鶴見緑地 1Fグリーンコート。開催日は2月11日(予選)~12日(本選)の2日間。「レゴランド・ディスカバリー・センター」は、世界各国で展開されているブロック玩具「LEGO(レゴ)」のテーマパークのこと。このたび天保山マーケットプレースにオープンする「レゴランド・ディスカバリー・センター大阪」は、日本国内では東京都・お台場にある「レゴランド・ディスカバリー・センター東京」に続いて2番目の施設となる。今回のコンテスト優勝者は、同社の社員として同施設に1名ずつ在籍する専属の"レゴ職人"である「マスターモデルビルダー」に任命され、「レゴランド・ディスカバリー・センター大阪」専属のレゴ職人として、レゴブロックを使った作品制作やアトラクション装飾、子供向けレゴ教室の実施、同施設の顔として各種メディア(TV等)へ出演などの仕事を担うこととなる。ちなみに日本国内のマスターモデルビルダーは、「レゴランド・ディスカバリー・センター東京」に在籍する大澤よしひろ氏に次いで2人目、世界で13人目となる。また、同コンテストは、書類審査の後、審査員や観客の前で自慢のスキルや作品を披露するというオーディション形式で一般公開され、レゴブロックで作品を作るスキルやユニークさ、子供とのコミュニケーション能力、レゴランド・ディスカバリー・センター大阪の魅力を語る能力等を重視した選考が行われるという。求められる人材は、レゴブロックで楽しい作品を作成できる人、子供が好きな人、人とのコミュニケーションが好きな人。応募条件は、学歴・経験は不問。2015年1月1日時点で満18歳以上であることと、2月11日と12日に大阪府・イオンモール鶴見緑地のオーディション会場に行くことのできる人。応募希望者は、履歴書(職歴のある人は職務経歴書も)に加え、「これまでレゴブロックで製作した作品の中で最も素晴らしい作品」や「なぜレゴブロックで作品を作ることが好きなのか?」を100文字以内で記載し、締め切りの2月5日までにメールで送付する。書類選考通過者には担当者より連絡があるという。なお、応募受付メールアドレスなどのコンテスト詳細は、Facebookの公式ファンページを参照のこと。
2015年01月27日ファブリカはこのほど、「グランフロント大阪」(大阪府大阪市北区)に「LACOSTE グランフロント大阪店」をオープンした。「LACOSTE(ラコステ)」はフランス発のプレミアムカジュアルブランドで、今年で日本上陸50周年を迎えるという。新店舗は関西エリア初のニューコンセプトショップで、「LACOSTE」をはじめ、ストリートカルチャーの要素をミックスしたカジュアルライン「LACOSTE L!VE」のアイテムもそろえる。メンズ・レディースアイテムを中心に、シューズやバッグなどのコレクションを扱うとのこと。同店舗は「グランフロント大阪」南館4階に位置し、売場面積は約133.22平方メートル。展開アイテムは、「LACOSTE」のメンズウエア・レディースウエア・バッグ・シューズ・時計・小物(ベルト、タオル)や、「LACOSTE L!VE」のメンズウエア・バッグ・シューズ・小物となる。営業時間は10時~21時(不定休)。
2014年10月10日銘柄を伏せたワインを口に含み味わって、その銘柄を当てる。あるいは味を評価する。ブラインド・テイスティングといいますが、これはどれほど当たるものなのでしょうか。漫画やドラマには「年」までピタリと当てる「神のような舌」を持つ人物が登場します。本当にそんなに当たるものなんでしょうか。筆者などは疑い深い懐疑的な人間ですので「そんなもの分かるもんか」などと思うわけですが。「おいしいワイン」なら確実に分かるのでしょうか。■阿鼻(あび)叫喚の1976年「パリ決戦」!ワイン好きの間では有名な話ですが、かつてフランス産ワインとカリフォルニア産ワインがブラインド・テイスティングで激突したことがありました。当時はアメリカ独立200周年。その記念イベントとして「最近なかなか頑張ってるらしいカリフォルニアワインというのを味見してあげようじゃないか」みたいな趣旨だったのです(ちょっとうがち過ぎかも)。●赤白10本を、カリフォルニアワイン、フランスワインから出して、審査員にブラインド・テイスティングさせる。その上で20点法で評価させる。●カリフォルニアワインは赤白とも6本ずつ。フランスワインは4本ずつ。●ブドウの品種をそろえる。赤はカベルネ・ソーヴィニヨン。白はシャルドネ。審査員がまた権威のある人ばかりでした。著名レストランのオーナー、ワイン雑誌の編集長、著名ワイナリーのオーナーなど9人。錚々(そうそう)たるメンバーです。なにせ、あの有名レストラン『タイユヴァン』のオーナー、AOC(アペラシオン・ドリジーヌ・コントロレ)の統括検査員まで含まれていたのです。傑作なのは、このイベントのパブリシティーをフランスの有力マスコミが拒否したことです。つまり「圧勝に決まっているので取材するようなニュースバリューはない」ってわけです。そして……!結果は赤白ともカリフォルニアワインの圧勝だったのです!!赤ワイン第1位(米)スタッグス・リープ・ワインセラーズ1973第2位(仏)シャトー・ムートン・ロートシルト1970第3位(仏)シャトー・オー・ブリオン1970第4位(米)シャトー・モンローズ1970第5位(米)リッジ・モンテベッロ1971白ワイン部門第1位(米)シャトー・モンテリーナ1973第2位(仏)ムルソー・シャルム1973/ドメーヌ・ルーロ第3位(米)シャローン1973第4位(米)スプリング・マウンテン1973第5位(仏)ボーヌ・クロ・デ・ムーシュ/J・ドルーアン当時カリフォルニアワインは、フランスワインの1/4の価格で取引されるような状況でした。しかし、この結果で「権威」は木っ端みじんに打ち砕かれたのです。審査員の中には、自分の採点表を取り返そうとする者、点数を書き変えようとする者まで出ました。その上、フランスワインがその価値を発揮するには「熟成期間」が必要だなどといい出す始末。往生際が悪いというか大爆笑です。そこで10年後の「1986年に再戦だ!」ということになりました。■抱腹絶倒の1986年「ニューヨーク決戦」!結論からいえば、1986年のニューヨーク決戦でもフランスは赤っ恥をかきました。審査員はフランス人ばかり。その上、ルールもフランス人が決めた「前回と同じ銘柄の同ヴィンテージに限定。そして赤ワインのみで勝負」というもの。フランスの赤ワインは「10年間の熟成を経ればカリフォルニアワインなどとは比べ物にならない」というわけです。ところが結果は、米国産カリフォルニアワインのワンツーフィニッシュでした。●リターンマッチ採点結果第1位(米)クロ・デュ・ヴァル1972第2位(米)リッジ・モンテベッロ1971第3位(仏)シャトー・モンローズ1970第4位(仏)レオヴィル・ラスカーズ1971第5位(仏)ムートン1970第6位(米)スタッグス・リープ・ワインセラーズ1973第7位(米)ハイツワインセラーズ・マーサズヴィンヤード1970第8位(米)マヤカマス1971(仏)オー・ブリオン「大笑い」です。……実は2006年に30年アニバーサリーの第3回決戦があったのです。■諦観続出の第3回大会3回目はイギリスのロンドンとアメリカのナパバレー(カリフォルニアのワインの産地として有名)に分かれて行われました。結論だけ書きますが、3回目も「フランス勢はガッカリ」でした。なんと赤ワインは、第1位から第5位までカリフォルニアワインが占める結果となったのです。第1位(米)リッジ・モンテベッロ1971第2位(米)スタッグス・リープ・ワインセラーズ1973第3位(米)ハイツワインセラーズ・マーサズヴィンヤード1970第4位(米)マヤカマス1971第5位(米)クロ・デュ・ヴァル1972■ブラインド・テイスティングはおそろしい!ことほどさように、ワインのブラインド・テイスティングというのは分からないものなのです。特に銘柄や権威から「素晴らしい」とされているものが本当に「おいしい」かどうかは怪しいものです。ちなみに、目隠しをされると、赤ワインと白ワインを区別することすら難しいんだとか。カリフォルニア大学デービス校の実験では「間違える被験者が続出した」そうです。というわけで、ワインのソムリエというのは大変な職業ではないでしょうか。ブラインド・テイスティングを迫られたらどうするのでしょうね。(高橋モータース@dcp)
2013年03月02日同窓会の幹事代行サービス・同窓会ネットが運営する大阪堂は5日より、大阪府大阪市・近鉄大阪上本町駅前の上本町YUFURAにて、「大阪ドッグ」を発売する。「大阪ドッグ」は、50代以上の団塊の世代には懐かしく、若い世代には新鮮な味に感じられる「あのホットドッグ」をコンセプトとしている。1960年代の関西の駅前・盛り場・観光地・公園などで見かけられた、移動販売車で売られるホットドッグを再現した。当時の「あのホットドッグ」は、注文するとコッペパンに切れ目を入れ、キャベツのカレー炒めをフライパンで温め、ポールウインナーをはさみ、オーブンで焼いて提供。パンに少し焦げ目が付いてぱりっと香ばしく、キャベツのカレー炒めがしゃきしゃきとおいしさを引き立てていた。ドミグラ風のホットドッグソースがたっぷりとかかっており、現在のホットドッグとはまったく異なるテイストだったという。同商品は、独特のシャキシャキ感が癖になるカレーキャベツと、ウインナーをコッペパンにはさみ、当時そのままの、黄色と黒の軽の移動販売車で焼きたてを運ぶとのこと。販売は、12月5日~18日の2週間。8時~22時。場所は、上本町YUFURA前エントランスオープンスペース。移動販売車にて出来たてが提供される。価格は1個300円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月04日