映画『妖獣奇譚 ニンジャ VS シャーク』が、2023年4月14日(金)より公開される。監督は、坂本浩一。“忍者対サメ”の異種格闘戦映画『妖獣奇譚 ニンジャ VS シャーク』は、江戸時代を背景に“忍者対サメ”の、史上最大の異種格闘戦を描く作品。国内外で人気の二大ジャンルを融合させ、忍者、忍術、アクション、ゾンビ、スプラッター、巨大なサメと要素盛りだくさんのノンストップエンターテイメントを提供する。監督は、「パワーレンジャー」「ウルトラマン」「仮面ライダー」『破裏拳ポリマー』等、数多くの特撮ヒーローを世に送り出し、実写映画『文豪ストレイドッグス BEAST』も手掛けた坂本浩⼀が務める。平野宏周&西銘駿がW主演「ウルトラマン Z」の平野宏周が小太郎を演じ、共に戦う信助を演じる「仮面ライダーゴースト」の西銘駿とW主演を果たす。さらにヒロインの沙代を女優、看護師、空手世界一、プロレスラーという数々の肩書きを持つ長野じゅりあが演じる。主人公・潮崎小太郎…平野宏周村外れの寺にいる用心棒。村長から助太刀を頼まれ、村人を救うために鮫士郎と戦う。信助…西銘駿村人の沙代を生贄として鮫士郎に捧げようとする村長に反発。小太郎とともに戦う。沙代…長野じゅりあ百園菊魔…宮原華音小太郎の行く手を遮る女忍者。螭鮫士郎/清丸…中村優一螭鮫士郎は、邪教集団・紅魔衆の首領。不老不死の力を得る為に呪術を使い、鮫を操る事によって村で採れる真珠を強制的に村人から巻き上げていた。映画『妖獣奇譚 ニンジャ VS シャーク』あらすじ刻は江戸時代。人里離れた沖津村の浜に村人の惨殺された死体が上がる。邪教集団・紅魔衆の首領・螭鮫士郎は不老不死の力を得る為に、忍術を使い鮫を操る事によって村で採れる真珠を強制的に村人から巻き上げていたのだ。この状況に業を煮やした村長は、助太刀を頼むべく村外れの寺にいる用心棒の潮崎小太郎に会いに行く。報酬とともにその仕事を⼀旦引き受ける小太郎だが、小太郎の行く手に現れたのは菊魔と名乗る女忍者だった。村人を救う為に鮫士郎に戦いを挑む小太郎だが、その前に現れたのは、この世の物とは思えない巨大な鮫…。遂に実現する、忍者対鮫の究極バトル!生き残るのはどっちだ!【詳細】映画『妖獣奇譚 ニンジャ VS シャーク』公開日:2023年4月14日(金)監督:坂本浩一出演:平野宏周、西銘駿、長野じゅりあ、宮原華音、中村優一配給:エクストリーム
2023年01月29日株式会社ブティック社(東京都千代田区)は、大高輝美さんの懐かしいフェルトのマスコットが作れるレシピ本「復刻新版 大高輝美のコロコロ人形」を2022年7月19日に発売いたしました。表紙復刻新版となるレシピ本には、みんなが作れるやさしい作り方付き、そしてなんと346点も作品を収録しています。「作ったことある!懐かしい~!」と思った方も多いのでは。当時の思い出を振り返りながら、ちくちく作ってみませんか?人魚女の子と花●一世を風靡した大高輝美さんのフェルトで作るお人形1970年代以降、日本中の女の子が夢中になって作った大高輝美さんのフェルトで作るお人形。放課後にお友達同士で作った、手芸店のフェルトコーナーであれこれ本とにらめっこしながら買った、お母さんに教わりながらちくちく作った、などの懐かしい思い出がよみがえるという方も多いのではないでしょうか。泣いちゃった!とけい屋さんゴリラ星座~ふたご座~●可愛らしくておちゃめな表情やポーズ、色使いフェルトを中心に、毛糸やビーズ、スパンコールなどで作るてのひらサイズのお人形。大高輝美さんらしい可愛らしい表情やポーズ、色使いでどれもとっても可愛いものばかり!かわいい女の子や花の精、洋風・和風マスコット、くだもの屋さん、でんき屋さん、おばけなどのテーマごとに作品をご紹介しています。おとぼけ顔がかわいい動物たち!キュートなお友達シリーズずっと見つめていたくなる細かい作りの「でんき屋さん」シリーズひゅう~どろどろ、こわーいおばけも!●著書 大高輝美静岡生まれ。小さな時から絵を描くことや針をもつことが大好きで「子供たちに夢を」の願いから、フェルトマスコット人形が誕生しました。人形作り、絵本、人形教室、作品展など幅広く活躍。現在も静岡市に暮らし、人形教室を主宰。●大高輝美さんより私の大好きな本が復刻することになりました♪「てるみのおもちゃ箱」「てるみの宝もの」「てるみのお店屋さん」の3冊です。私にとって大切な本ばかりで、とってもとっても嬉しいです♪セレクトされた人形たちが、同窓会のように、またみなさんと「こんにちは~♪」できるのかと思うとワクワクしてしまいます♪撮影のために大切にしまっておいたコロコロ人形たちに久しぶりに会ったのですが私は歳をとったというのに人形たちは昔のまんま~♪いいなぁ~♪(笑)作品を出版社に渡す時に私は人形たちに声をかけました~♪「本の中から、読者のみなさんに、とびっきりの笑顔でこんにちは~♪してね~」って!あ、それってずーっと前、初めて人形たちを世に送り出した時にかけた言葉とおんなじ言葉~♪ーおおたかてるみー★もっと広がる、フェルト手作りフェルト手芸のレシピ本「フェルトで作る 可憐な野の花」 フェルトで可憐な花が作れる本。刺しゅうなどの技法を取り入れて、本物そっくりに作れます。作ったあとの作品は、お部屋のインテリアやプレゼントに最適。マルバスミレ、スズラン、ムスカリなど掲載。「改訂版 フェルトで作るかわいい和のお飾り」 フェルトで作る和風なデザインのお飾りを紹介。つるしタイプと置きタイプが29点掲載。お部屋を演出する季節ならではのモチーフから、和菓子や和花などの大人っぽいモチーフを使った素敵なお飾りを作って、おうち時間を豊かに過ごしてみませんか?「フェルトで作る大人の花101」 PieniSieniの待望の著書。フェルトを切って貼るだけで、本格的なおしゃれな花を作ることができる。すべて茎つきの花なので、アクセサリーなどに活用しやすい。101種類の花の作り方をオールプロセス解説。「いっぱい作って、楽しもう! ディズニー フェルトマスコット」 ディズニーキャラクターがいっぱいの可愛いフェルトマスコットの本。ミッキー&フレンズやプリンセス、ヴィランズ、ピクサーなど掲載。着せ替えタイプのミッキー&ミニーも!「改訂版 もっと遊ぼう!フェルトおままごと」 フェルトで作るかわいいおままごとの本!作って、遊んで、親子やお友達といっぱい楽しもう。アイシングクッキーやパフェ、ハンバーガー、ピザ、お弁当などおいしそうな作品がいっぱい!「おうちでいちご狩り!?フェルトのかわいいごっこ遊び」 柔らかい手触りとカラフルな色使いが特徴のフェルトのおもちゃ。この本では普段おうちでできないいちご狩りや魚釣りを楽しめたり・・ケーキ屋さんやパン屋さんなどの定番のごっこ遊びのおもちゃをたくさんご紹介。お子さんのおうち遊びに活用しましょう!★商品概要発売日:2022年7月19日発売価格 :1,870円(本体 1,700円)★本の情報・購入リンクはこちら↓公式オンラインショップ: 公式サイト情報 : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年08月19日美しく繊細な世界観に定評のある演出家・荻田浩一が長年温めてきた、知る人ぞ知る手塚治虫の『アラバスター』をベースに、個性豊かなキャストと共におくるオリジナルミュージカル『アラバスター』の上演が決定した。本公演の原作『アラバスター』は、1970年から1971年にかけて『週刊少年チャンピオン』に連載された作品で、美しいものを妬む、人間の深い心の闇を鋭く描いたSF犯罪サスペンスである。手塚治虫自身が“嫌悪する作品”として挙げている一方で、連載時からのファンも根強く存在している異色作だ。【アラバスター】には、自身のソロコンサートのほか、舞台やミュージカルで活躍するLE VELVETSの宮原浩暢が決定。ヒロイン亜美に思いを寄せる少年【ゲン】に、ダンスボーカルユニットLeadのメンバーとして活動しながら、ミュージカル等でも活躍する古屋敬多、アラバスターを追う冷酷無慈悲な捜査官【ロック】に矢田悠祐が抜擢。そのほか、亜美の養い親である元検事の【小沢ひろみ】と【力仁】の親子をAKANE LIV、馬場良馬がそれぞれ演じる。更に、治田敦、田村雄一、遠藤瑠美子、穴沢裕介、岩橋大が名を連ね、歌とダンスに一層深みを与える。そして、ヒロインの【亜美】を、宝塚歌劇団・月組トップスターとして活躍し、退団後も舞台や映像で幅広く活躍する涼風真世が務める。涼風は、「荻田さんWORLD(世界観)を信じ、透明な身体を持つ「亜美」として生きる覚悟です」と意気込みを語った。透明な身体を持つ亜美を、七色の声を持つ涼風がどう表現するのか、新たな表現方法にも注目だ。とある時代の日本。人や動物が透明あるいは半透明にされる奇妙かつ無差別なテロルが蔓延っている。正体不明の、まさに見えない敵であるテロリストは、ただ自ら名乗りを上げて大胆に犯行声明をぶちまける。その名はアラバスター。黒衣の下に半透明の身体を隠す男。アラバスターの仲間には眼球以外は透明な肉体を持つ少女・亜美がいる。謎めいた存在のアラバスターと亜美を中心に、愛憎に翻弄され、運命の渦に巻き込まれていくのは、亜美に思いを寄せる少年ゲン、亜美の養い親である元検事の小沢ひろみと力仁(通称カニ平)の親子、そしてアラバスターを追う冷酷無慈悲な捜査官ロック。まだ偏見と差別に満ちた世界に、「異形」に生まれたが故の懊悩が価値観や美意識に対する反逆となり、やがては苛烈な攻撃へと転じ、狂気に蝕まれた悲劇へと暴走していく。アラバスターの哀感に溢れた挽歌が、いま慟哭のように深く鳴り響く。人間の奥底に潜む“復讐・憎悪の心”と“歪んだ愛”を主題とし、欲望が渦巻く世界で翻弄される人々の運命を描いたミュージカル『アラバスター』。東京公演は6月25日(土)~7月3日(日) 東京芸術劇場プレイハウスにて、大阪公演は7月10日(日) 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティにて上演される。<上演決定に際してのコメント>●宮原浩暢(LE VELVETS)【アラバスター役】人間の深い闇を描いたSF犯罪サスペンス、手塚治虫原作、そしてオリジナルミュージカル、これを聞いて心が躍らない訳はありません。裏切り、復讐、嫉妬から生まれた自らの歪んだ正義を振りかざし罪を犯していく渦中の人物アラバスター。全身全霊で役を生きたいと思います。そして、魅力溢れる役者達と共に、皆様をアラバスターの暗い影の世界へ誘っていきます。●古屋敬多(Lead) 【ゲン役】ゲン役で出演させていただきます、古屋敬多です。手塚治虫先生の隠れた名作といわれる『アラバスター』そのオリジナルミュージカルに出演出来ることをとても嬉しく、光栄に思います。社会に反発しながらも自分の正義に従い、強い意志で行動を起こすゲンは物語を動かすきっかけとなる人物のひとりです。そんなゲンを演じることは僕にとって新たな挑戦となりますが、魂燃やして全力で頑張りたいと思います。●馬場良馬【力仁役】皆様はじめまして馬場良馬と申します。僕は小学生の時に図書館で手塚治虫先生の漫画を読み漁っていた時代があるので、この作品に出演出来る事とても嬉しく思っています。ミュージカルに出演する機会があまり無いので不安もありますが精一杯努めて、この『アラバスター』の素敵な世界観を皆様にお届け出来る様頑張ります。●矢田悠祐【ロック役】ロック役を演じさせて頂きます。矢田悠祐です。今回演じるロックは美醜に異常な拘りを持った捜査官です。ロックはとんでもないナルシストなので、その発言に負けないように今からお肌のケアなどもしっかりしていこうと思います。皆さんにいい意味で嫌われるように頑張ります。●AKANE LIV【小沢ひろみ役】子供の頃、テレビで放映された「火の鳥」を観て、壮大なスケールで描かれた人間の愛、美、醜を表現したアニメに初めて触れ、凄い衝撃を受けました。今作も、人間の深い内面、闇を描いた作品。素晴らしいスタッフ・キャストの皆様と共に手塚先生ワールドに参加できる事を感慨深く嬉しく思います。●涼風真世 【亜美役】新たな表現舞台にチャレンジできることに感謝の気持ちを忘れず、荻田さんWORLD(世界観)を信じ、透明な身体を持つ「亜美」として生きる覚悟です。皆様、ミュージカル『アラバスター』ご期待ください。▼公演概要【タイトル】 ミュージカル『アラバスター』【原作】 手塚治虫【脚本・演出】 荻田浩一【音楽】 奥村健介【企画協力】 手塚プロダクション【出演】宮原浩暢(LE VELVETS) / 古屋敬多(Lead)馬場良馬 / 治田 敦田村雄一遠藤瑠美子穴沢裕介岩橋 大 / 矢田悠祐AKANE LIV / 涼風真世【日時 / 会場】6月25日(土)〜7月3日(日) 東京芸術劇場プレイハウス7月10日(日) 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ【席種】S席(パンフレット付き)13,000円(税込) / S席:11,000円(税込) / A席:7,000円(税込)【チケット発売日】先行発売:5月17日(火)12:00〜一般発売:6月12日(日)10:00~【主催】 ミュージカル『アラバスター』製作委員会【問い合わせ】 東京公演:公演事務局 (営業時間:平日10:00~17:00)大阪公演:キョードーインフォメーション 0570-200-888(平日・土曜11:00~16:00)【公式HP】 ※手塚治虫と手塚プロダクションの「塚」は、正式には「ヽ」がつく旧字表記
2022年05月16日有限会社大高製作所(所在地:神奈川県横浜市、代表取締役:大高 晃洋)は、昨今のオミクロン株の拡大、まん延防止等重点措置への適応のため、オリジナル開発・販売した首掛けフェイスシールドの割引セールを緊急開催します。陽性者数が増えるにつれて、エッセンシャルワーカーの感染による社会インフラの維持が難しくなる傾向がでてきました。そこで飛沫対策として製作したフェイスシールドに「このコロナ禍で苦しむ人達が少しでも救われるように。社会のお役に立てるように」という思いを込めた、より多くの方がお求めやすくなるセールです。今回は、この自社ECサイト内で販売中のレイヤードを全品20%OFF、そして特に透過率99%でほぼ素顔に見えるモスアイシートは半額の50%OFFにてご奉仕いたします。この機会にぜひ弊社フェイスシールド【LAYERED】レイヤードを体感してみてください。販売ECサイト ほぼ素顔?顔の印象を変えないモスアイフェイスシールド◆機能的、かつスタイリッシュにコロナ対策の一つとして、口から出る飛沫の飛散をどうしたら防げるか。地球には重力があり、口から出た飛沫は下に落ちます。同じフェイスシールドでも、頭部やメガネで上から固定すると下はガラ空きとなります。それを受け止めるには逆に下から支える構造が必要です。そこで独自に飛沫が飛散する動画も撮影、検証しました。結果として、下から受け止める方が効果的であるという、物理的にも当然のものとなりました。また、支える部分を首にしたことでフレーム部分が顔と髪に触れません。そのためお化粧・髪型を気にしないですむこと。また見ためがスッキリすることで、装着してもより素顔に近い印象になりました。フェイスシールドを装着するとカッコ悪くて恥ずかしい。そういったマイナスなイメージも少なくなります。経済活動、社会インフラの維持、そして感染症対策。いかにバランスを取りながら生活していくか、この舵取りが難しくなっています。その中で、状況に応じて取れる選択肢の一つとして、お役立ちできると考えております。また首にカチューシャのように差し込むだけのシンプルな構造は、意匠登録済です(登録第1689489号)飛沫試験レポート 精密金型の町工場がこだわりぬいて設計・製造◆【LAYERED】レイヤードの生い立ちと実績初期に製作し5万セットを出荷したKANAGAWAモデルと、スタイリッシュにモデルチェンジし1万セットを出荷した【LAYERED】レイヤード。両方を合わせて6万セットを越え、多くの方々にご愛顧を賜りました。そしてこれは、どこよりもいち早く動いたことにもありました。コロナ禍が始まり、まだマスク不足が社会問題でフェイスシールドがまだ一般に認知されなかった頃の2020年5月にフェイスシールドを製造・販売開始。翌月には頭部でなく首に掛けるスタイルを提案。その結果、医師はもちろん、口の動きが大事な口唇術を使う耳の不自由な方・語学教師、顔の表情を魅せるのも大事なセミナー講師、芸能人など幅広い業界の方にお役立ちすることができました。特に目立つのはお化粧を気にする芸能界の方々で、ドラマ・映画・CM撮影など確認できただけでも100人以上の著名な方に装着画像をSNSやテレビなどでご紹介いただきました。あの人も使ってた!レイヤードのフェイスシールド装着芸能人まとめ ◆マスクと二重にして装着にも。アフターコロナにも。コロナ禍との長引く戦いにより、世の中の衛生習慣はすっかり様変わりしました。こうなると今後も飛沫対策は必要になり続けることが予想されます。徹底して防ぎたい人には、通常の不織布マスクとフェイスシールドを二重に装着することでより堅固になります。また特に飲食関係では飛沫を気にする話も耳にします。さりとて表情の見えない不織布マスクもいつまで装着するのか。顔の表情が見えてこそ、円滑なコミュニケーションも円滑になります。当社レイヤードは、機能的にもデザイン的にも優れたフェイスシールドとしてご使用していただくことで、経済活動の支えにもなると考えています。◆低反射・高透過を実現する「モスアイシート」とは「モスアイ(Moth Eye)」とは、夜行性昆虫である蛾の眼の構造を応用した技術を指します。蛾の眼の表面はナノレベルの微細な凹凸が多数並んでおり、入ってきたわずかな光をほとんど反射することなく取り込むことができるようになっています。その技術を反射防止フィルムとして応用したのが「モスアイシート」で、カーナビゲーションやディスプレイ、ショーケースなど様々な用途に応用されています。本製品に使用している「モスアイシート」は、三菱ケミカル株式会社製モスアイ型高機能フィルムモスマイト(TM)を採用。飛沫を防止するためのシート表面の光の反射を抑えることで高い透過性を実現し、装着時の違和感や目の疲労感などの課題を解決することが可能となりました。国際スポーツ大会の時に大手テレビ局の特番などでも採用され、その圧倒的な透明感にSNS上で大きな話題となった商品です。左:反射する従来型/右:透明なモスアイ型よりわかりやすい動画はこちらから 【商品概要】■販売商品商品名:『LAYERED モスアイシート』価格 :7,700円(税込) → ☆セール価格:3,850円(税込)商品名:『LAYERED フレーム』価格 :1,650円(税込) → ☆セール価格:1,320円(税込)カラー:ブラック、スケルトンサイズ:レギュラー(推奨首周りサイズ:30~39cm)、ラージ(推奨首周りサイズ:39~45cm)商品名:『LAYERED フルシート』(縦340mm/横300mm)価格 :737円(税込) → ☆セール価格:590円(税込)商品名:『LAYERED ハーフシート』(縦240mm/横300mm)価格 :583円(税込) → ☆セール価格:466円(税込)使用方法■販売サイトレイヤード ウェブサイトURL: レイヤード ショップページURL: 【会社概要】会社名 : 有限会社大高製作所代表 : 代表取締役 大高 晃洋所在地 : 神奈川県横浜市都筑区川向町1192-3設立 : 昭和59年事業内容: ダイカスト金型設計・製造/フェイスシールド製造・販売URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年01月24日松竹が3月13日(土)の19:00より、桐生麻耶、尾上菊之丞、荻田浩一による一夜限りのトークライブ「桜咲く夜~歌劇家話」を生配信することが決定した。松竹はコロナ禍における自粛生活が続く中、歌舞伎座ギャラリーで好評を博していた「歌舞伎夜話(かぶきやわ)」のステイホーム特別版として、オンライン配信による「“家”話(やわ)」企画を昨年5月より開催し、「歌舞伎家話」や「紀尾井町家話」といった人気企画を生み出してきた。これまでにない顔合せによる貴重なトークに、舞台上では見られない俳優やスタッフの生の声、素顔が垣間見られる特別な空間、真剣に舞台に向き合う姿に熱い支持が集まり、多くの人に注目されている。そして新たな「家話」企画である「桜咲く夜~歌劇家話」は、“華やかなレビューの世界”を、豪華出演陣が存分に語らう一夜限りの特別配信企画。出演は、来年に創立100周年を迎えるOSK日本歌劇団のトップスター・桐生麻耶、日本舞踊尾上流四代家元にして、歌舞伎舞踊からジャンルを超えたコラボレーションなど幅広く活躍する尾上菊之丞。宝塚歌劇団出身で、独特の世界観と美意識で観る者を魅了する人気演出家・荻田浩一。これまで歩んできた道も異なる3人が一堂に会し繰り広げるトークは、歌劇の魅力から、女性が演じる男役の魅力やその楽しみ、日本舞踊家から見る歌劇の世界、レビュー制作の裏側など、ここでしか聞くことができない話題から、コロナ禍における舞台への想いなど、今だからこそ聞きたい想いや制作秘話が展開される予感だ。華麗なるレビューの世界を創り上げる3人による魅惑のトークに期待してほしい。また、コロナ禍での公演中止を経て一年越しの開幕となった「レビュー春のおどり」が、ついに東京・新橋演舞場(3月26日~28日)でファイナルを迎える。31日をもって特別専科へ移籍する「唯一無二の男役・桐生麻耶」のトップスターとしてのラストステージだ。なお、尾上は第1部『ツクヨミ~the moon~』構成・演出・振付を担当、荻田は第2部『Victoria!』作・演出を担当している。さらに、「桜咲く夜~歌劇家話」の配信に合わせ、尾上が演出を務めた2017年上演『桜鏡~夢幻義経譚~』(桐生麻耶出演)舞台映像配信も行う。「春のおどり」のオンライン配信は史上初。こちらも合わせてチェックしよう。●桐生麻耶菊之丞先生、荻田先生と改めて3人でお話しするという機会はあまりなかったので、今から楽しみです。お二人ともこちらが感動するくらいに真摯に舞台や人と向き合ってくださる。こうでなくてはなぁ……と思いました。普段は聞けない事を勇気を出して聞いてみようかなぁと思います。それも踏まえて演舞場でまた一味違う角度からステージをお楽しみいただけると嬉しいです! 楽しみにしていてくださいませませ!!【配信概要】「桜咲く夜~歌劇家話」配信日時:3月13日(土) 19:00開始(70分程度を予定)出演:桐生麻耶、尾上菊之丞、荻田浩一司会:戸部和久(「レビュー 春のおどり」第一部『ツクヨミ~the moon~』脚本)配信場所:イープラス「Streaming⁺」チケット:2,000円(税込) / 3月6日(土) 10:00発売開始※有料配信チケットは、3月20日(金) 20:00 まで発売。※配信開始後、配信終了後に購入の方も3月20日(金) 23:59 までアーカイブ視聴できます 。購入方法:「イープラス 歌劇家話」で検索<視聴価格(税込)>1.トークライブ「桜咲く夜~歌劇家話」: 2,000円2.舞台映像配信『桜鏡~夢幻義経譚~』:1,000円3.トークライブ+舞台映像 セット券:2,700円販売期間:3月6日(土) 10:00発売開始~3月20日(金) 20:00まで発売視聴期間:3月13日(土) 19:00~3月20日(金) 23:59 までアーカイブ視聴可能配信場所:イープラス「Streaming⁺」
2021年03月06日文:大高宏雄(映画ジャーナリスト)( ぴあアプリ「大高宏雄 映画なぜなぜ産業学」から転載)全く、コロナ禍によって、想像を絶する年になった。「想像を絶する」。ときにオーバーにも感じるこの言葉が、何の誇張も違和感もなく、今は使える。その2020年の映画界、今回もいつもどおり、そのなかの映画興行について書く。それも洋画中心だ。まずは、以下の数字を見ていただこう。作品別の最終興収順位である(2019年11月末~2020年11月中旬公開作品対象、数字は一部推定)。ちなみに、今年の国内の映画興収は、推定で1350億円あたりとなる見通し(正月作品の興行によって、数字は変わる可能性がある)で、これは昨年の52%ほどにあたる。よく、ここまで踏ん張ったとは言えるが、それは『鬼滅の刃』というとてつもない作品があったからという以外ない。☆邦画興行収入ベスト10① 劇場版『鬼滅の刃』無限列車編 350億円〜② 今日から俺は!!劇場版 53億7千万円③ コンフィデンスマンJP プリンセス編 38億4千万円④ 映画ドラえもん のび太の新恐竜 33億5千万円⑤ 事故物件恐い間取り 23億5千万円⑥ 糸 22億4千万円⑦ 劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン 21億円~⑧ カイジ ファイナルゲーム 20億6千万円⑨ 劇場版 Fate/stay night [Heaven’s Feel]」Ⅲ.spring song 19億5千万円(現時点)⑩ 僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング 17億9千万円(文化通信社調べ)☆洋画興行収入ベスト10① アナと雪の女王2 133億7千万円② スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け 73億2千万円③ パラサイト 半地下の家族 47億4千万円④ TENET テネット 27億2千万円⑤ キャッツ 13億5千万円⑥ フォードvsフェラーリ 9億6千万円⑦ ジュマンジ ネクスト・レベル 9億3千万円⑧ 2分の1の魔法 8億7千万円⑨ 1917 命をかけた伝令 8億4千万円⑩ ミッドサマー 7億1千万円(文化通信社調べ)ここでは『鬼滅の刃』には触れない。多くの映画館の救世主であったことは間違いないが、2020年は、この作品だけではない。とくに触れたいのは洋画である。国内における韓国映画の最大ヒットになった『パラサイト 半地下の家族』にしても、配給会社の営業担当者は、この作品の存在自体がすでにかなり以前の感じがしてならないと言っていた。これは象徴的な言葉だろう。考えてみれば、今年の映画界最初のトピックは、『パラサイト~』だった。もはや、誰も語らない。忘れられたようだ。コロナ禍以前にもあった情報の消費速度の速さが、恐ろしいほどに進んでいる。もちろん、『パラサイト~』のみの話ではない。このような情報の尋常ではない速度感は、映画だけではないコロナ禍が露わにした一側面だ。洋画の作品の10本を見て、何を思うだろうか。このような作品が、今年はあったのである。改めて、胸に刻んでもらっても罰はあたらない。映画界希望の星、『TENET テネット』は大ヒットしたのだが、あとが続かない!『TENET テネット』(C)2020 Warner Bros Entertainment Inc. All Rights Reserved『鬼滅の刃』の年であった以上に、今年は洋画不在であったことが身に染みてならない。4月上旬から中旬にかけて、緊急事態宣言が地域限定から全国に及んでいく過程で、映画館の休業が全国的に広がった。この苦しい期間を経て、徐々に営業を再開していったのが5月下旬以降だ。洋画は、米国の公開延期を経て、軒並み公開できなくなった。もちろん、単館系興行の作品はあったが、ここでは全国公開規模の作品を指す。そんななか、『ストーリー・オブ・マイライフわたしの若草物語』が、6月12日から公開された。映画館再開後の全く興行の見通しが読めない時期である。これは、配給会社の大英断であった。本来なら100スクリーン以下となるだろう本作は、スタート時、何と300スクリーンでの公開規模となった。その時点では、作品の数が限られていたから、映画館側からオファーが相次いだのである。ただ、興収は3億4千万円にとどまった。残念ながら、やはり限定劇場マーケットの枠を超えられなかったと言えようか。宣伝費も抑えられていたから、悪くはないのだが、コロナ禍は、興行に明らかな影響を与えていたとは言える。スタジオジブリの旧作の健闘を経て、邦画の大ヒットが7月に2本登場したが、洋画はほとんど音なしだった。米国や欧州で感染が広がっていくなか、公開延期がさらに相次ぎ、それは日本でも同じことだった。『ムーラン』など、いきなり配信される作品も登場し、8月21日公開のピクサー『2分の1の魔法』が苦戦するなか、あくまで映画館にこだわりを見せたクリストファー・ノーラン監督の『TENET テネット』が公開されたのが9月18日だ。映画館で映画を見ることの醍醐味が、この国の人々にある程度届いたのだろう。彼の作品としては、『インセプション』(35億円)に次ぐ27億2千万円を記録する大ヒットになった。ただ、映画館の休業が続く米国では思うような成績を上げられず、米映画界希望の星であった『TENET~』のあとが続かなかった。12月上旬、その『TENET~』の製作・配給元であるワーナー映画が、来年の新作17作品について、米国での劇場公開と配信を同時に行うと発表するに及んで、米映画の行方はますます混沌としてきた。これは、「映画と配信」の兼ね合い、せめぎ合いが、米国をはじめとした世界の映画界の避けて通れない中心的な課題になってきたことを示す。このような事態は、映画界の生命線である映画館産業という当たり前であった経済基盤そのものを揺るがすことにつながるかもしれない。すでに米国の興行会社は、深刻な事態を迎えている。日本映画界は、邦画があるから大丈夫ということでは全然ない。邦画だけで、国内の映画産業が成立することはないからだ。間違いなく、米映画界の影響を直接的に受ける。来年早々、「映画と配信」元年がやって来る。コロナ禍のなか、大激震となった世界の映画産業にとって、まるで次元の違う大激動の時代の到来である。プロフィール大高 宏雄(おおたか・ひろお)映画ジャーナリスト。1992年から独立系作品を中心とした日本映画を対象にした日プロ大賞(日本映画プロフェッショナル大賞)を主宰。キネマ旬報、毎日新聞、日刊ゲンダイ(デジタル)などで連載記事を執筆中。著書に『昭和の女優 官能・エロ映画の時代』(鹿砦社)、『仁義なき映画列伝』(鹿砦社)など。
2020年12月31日木曜日連載、アート・ブックショップ「NADiff(ナディッフ)」各店による今読むべき1冊。今週は、田幡浩一の展覧会「マルメロと表裏」(2017年12月2日~2018年1月27日)に合わせ刊行されたアートブック『one way or another』。NADiffの書籍バイヤーによるご紹介です。■『one way or another』田幡浩一本書は、六本木のギャラリー、Yutaka Kikutake Galleryで開催された田幡浩一の展覧会「マルメロと表裏」(2017年12月2日~2018年1月27日)に合わせ刊行されたアートブック。田幡浩一はこれまで油彩とドローイングによる新たな試みとして「one way or another」シリーズを展開してきた。植物やフルーツ、ティーカップやケーキなどのどこにでもあるような静物画を分割することにより、単純な視覚的「ズレ」を平面に表すことにより、2次元と3次元を行き来させる。内側に織り込まれたページをめくる運動のなかで、分割された絵画の間をアニメーションが浮かびあがり、時間感覚を刺激し、目に見えるもののイメージと認識を脅すことで失読症的な感覚に襲われ、絵画とは何かを問いかける。本書は田幡浩一のこれまで絵画、アニメーションを立体的、本質的に捉える制作スタイルと地続きにあり、独特な空気感を帯びたアートブックだ。ページをめくって何も感じないか、何かを感じるかは常に委ねられている。【書籍情報】『one way or another』著者:田幡浩一出版社:Yutaka Kikutake Gallery刊テキスト執筆:兼平彦太郎、中尾拓哉ソフトカバー/56ページ/12作品掲載言語:日本語発売日:2017年12月1日価格:3,000円(限定300部)
2018年02月01日3月に東京・赤坂RED/THEATERにて上演される、荻田浩一演出・脚本によるO-Parts公演 コメディプレイ『リビング』の主演が発表された。主演を務めるのは、栗山航。2013年にテレビドラマ『牙狼〈GARO〉~闇を照らす者~』の主演・道外流牙役にて俳優デビューし、テレビドラマ『婚活刑事』(2015年)、映画『L・DK』(2014年)などに出演。現在放送中のテレビドラマ『お義父さんと呼ばせて』に水嶋拓也役として出演中だが、舞台は『BIOHAZARD THE STAGE』(2015年)に続き、今作が2作目となり、舞台初主演を務める。舞台『リビング』チケット情報本作は、家庭のダイニングルームを舞台にしたドタバタのワンシチュエーションコメディ。栗山が演じるのは、仕事中に客のクレームに耐えきれず逃亡し、家に引き籠る主人公・マタロウ。しかし、その家でも無職で呑んだくれの父親や長年付き合っていた恋人、出て行った母とその愛人などに振り回されるという役どころだ。コメディ作品には初挑戦となる栗山は「僕はコメディが好きなんですよ。なのでコメディと聞いて嬉しくてワクワクしています。荻田さんならではの間の取り方などを一つひとつ自分に染み込ませていきたいなって思いますね」と期待を膨らませる。テレビや映画など映像の世界でも活躍している栗山だが、舞台の魅力をチーム感だと語る。「時間をかけてみんなで詰めていく作業が楽しいです。チームプレイが好きなんですよ。カンパニーみんなでコミュニケーションをとりながら、ここの芝居がこうだからこっちでこうしたい、とかそういう話し合いができるのはいいなって思いますね」荻田は『牙狼―』を見て、栗山を主役に抜擢したという。「うれしい限りです。ただ、『牙狼―』のイメージを持った方はみんな『全然違うね』って言います。全然クールじゃないんですよ(笑)」その端正な容姿から男前の役が多い栗山だが、今回演じるマタロウは“ささくれて荒れ放題”という今までにない役柄。「マタロウは演じていて気持ちいいだろうなって思います。かっこつけてる人じゃないので。僕自身は穏やかなほうですし引きこもりでもないですが、(役を)作るっていう感覚はあまり好きじゃないので、自分の中にあるものを信じてやりたいですね」共演は元・宝塚歌劇団雪組トップ娘役の舞羽美海や元・劇団スタジオライフの三上俊、*pnish*の佐野大樹、俳優でダンサーの大野幸人などバラエティ豊か。このキャスト陣で描かれるコメディの世界は期待大だ。「コメディですけど、きっと深い作品になると思います。観てくれる方になにか残せる作品にしたいです」(栗山)O-Parts公演 コメディプレイ『リビング』は、3月2日(水)から7日(月)まで東京・赤坂RED/THEATERにて公演。なお、チケットぴあでは先行抽選「プレリザーブ」を2月1日(月)18:00より受付開始。一般発売は2月6日(土)より。取材・文中川實穗
2016年02月01日