今、注目の女の子を紹介する『anan』で連載中の「イットガール」。今回はモデル、お天気キャスターの貴島明日香さんです。「平日は3時台起床。オフの日も6時に目覚めちゃいます」と語る貴島さんの素顔に迫りました。猫たちと暮らせれば幸せ。そのために仕事も頑張ります!『non-no』専属モデル、そして『ZIP!』(日本テレビ系)のお天気キャスターとしても活躍。「『ZIP!』は4年目になりました。関西出身なので、標準語で話すのも、夜中に起きる生活も、慣れるまでは大変でした。でも、できることの幅が広がると自信につながるし、新しいことにチャレンジするのが好き。次は演技に挑戦してみたいです」。大の猫好きとしても知られ、Twitterの呟きは猫だらけ。「2匹の愛猫が生活のすべて。夏休みは1週間ほぼ家にいて、ゲームと猫。結構“陰キャ”なんです(笑)」趣味のゲームを活かしたお仕事も。8月からOPENREC.tvにてゲームチャンネルを持っています!その日の気分で香りをチョイス。香水が好きでたくさん持っていて、「今日はどれかな」と選ぶのも楽しい。猫を飼う夢を去年叶えました!シンガプーラの男の子、たいが&とわ。出会った瞬間、運命感じました!きじま・あすか1996年生まれ。CMや広告など幅広く活躍。先日まで開催されていた「ねこがかわいいだけ展」ではにゃんバサダーを務めた。最新情報はTwitter(@asuka_kijima)で。※『anan』2020年9月23日号より。写真・土佐麻理子文・間宮寧子(by anan編集部)
2020年09月17日「雨の日はなんだか頭が痛い……」。その症状を、更年期のせいにしていませんか?「天気痛」という言葉とその対処法を知っておくと、頭痛がラクになるはず!「雨の日に頭痛がひどくなったり、体中が痛んだり、めまいがしたりしませんか?それは“天気痛”かもしれません。天気痛を抱えている人は、日本に約1,200万人もいるのです」こう話すのは、愛知医科大学客員教授の佐藤純先生。’05年、佐藤先生は日本で唯一の「天気痛外来」を開設し、“天気痛ドクター”と呼ばれている。国民の10人に1人が抱えている天気痛とは、なんなのだろうか。「天気痛とは、天気の影響によってもともとある痛みが悪化したり、体に不調が起きたりするような病気の総称です。気圧の変動を内耳が感じ取り、ストレスをもたらすことで痛みが起きます。いちばん出やすい症状は、頭痛でしょう。とくに低気圧が続くこの梅雨の時季は、天気痛を引き起こしやすく、頻発する頭痛に悩む人も多いはずです」佐藤先生を訪ねる外来患者の約63%は女性で、ほとんどが40代以上。そして片頭痛のある人の約7割が、天気の影響を受けていることがわかっているという。まずは、自分が天気痛なのか見分けるため、次のチェックリストを確認してみよう。3項目以上該当すれば天気痛の可能性が高く、すぐ対策を立てるべきだと佐藤先生は言う。【天気痛チェックリスト】□ なんとなく、雨が降りそうだとわかる□ 季節の変わり目は具合が悪い□ 寒さが苦手で、冷え性だ□ 乗り物酔いしやすく、飛行機や新幹線が苦手□ 耳鳴りしやすく、耳抜きが苦手□ 過去に首を痛めたことがある。事故やスポーツでケガをしたことがある□ ストレスが多い佐藤先生は、梅雨のいまこそ、天気痛を知り正しく対処するのに最適な時季だと強調する。「天気痛に当てはまる人は、早急に予防をしなくてはなりません。というのも天気痛は根本的に改善を目指していかないと、ずっと続いてしまうからです。天気痛により自律神経が不安定になると、これから夏本番を迎えたときに熱中症になりやすくなったり、秋は台風の到来でさらなる天気痛を呼ぶ……。負のスパイラルに襲われてしまうのです」そんな悪循環を断つために、天気痛の正しい対処法を佐藤先生に聞いた。■「痛み日記」をつける「チェックリストで自分が天気痛であることがわかったら、どのタイミングで、どんな症状が出るのか分析するため、『痛み日記』をつけてみましょう。記入事項は、全部で7つです」(佐藤先生・以下同)(1)その日の天気、(2)気圧、(3)体調の変化や服薬、(4)生理の有無、(5)痛みを「0〜10」の11段階で評価、(6)運動した内容、(7)よく眠れたかどうか。これらを1カ月つけてみよう。「自分の頭痛は気圧が下がってから起きるのか、それとも気圧が上がる前に起こるのか……天気と痛みの関係を把握することは、天気痛と向き合っていくうえで、ひとつの安心材料にもなります」■いつ天気痛が来るのかを知っておく天気痛に備えるための道具として、スマホアプリ「ウェザーニュース」がある。同アプリに搭載されている「天気痛アラーム」機能は、天気痛が発症するリスクを6日先まで「警戒」「注意」「やや注意」「安心」の4ランクで表示している。「気象情報会社ウェザーニューズさんと共同で2年ほど調査したところ、天気痛の要因となる気圧の変化がやってくる3日も前から、徐々に小さな気圧の変化が押し寄せてくることがわかっています。この小さな変化を捉えることで、天気痛のリスクをより早く察知できるようになりました」■食習慣を見直し、「耳マッサージ」を取り入れる「天気痛に負けない体を作るには、食事も大事です」と佐藤先生。「まず食べてほしいのが、ビタミンB群を多く含む食材。豚肉、ウナギ、玄米、枝豆、ピーナツなどには脳や神経を正常に保つ働きがあり、痛みや自律神経を整えるのに効果的です。また牡蠣やごま、海藻などの亜鉛を多く含む食材であったり、アーモンドや豆腐などのマグネシウムを多く含む食材などは、天気痛によるストレスを軽減してくれるのでオススメです」佐藤先生は、内耳の状態改善のため「くるくる耳マッサージ」も推奨している。1回1分、朝・昼・晩の3回を目安にやってみよう。【くるくる耳マッサージ】(1)両耳をつまんで上に5秒引っ張る(2)横に5秒引っ張ったら、下にも5秒引っ張る(3)耳を横に引っ張りながらうしろに5回まわす(4)両耳を包むように曲げて5秒キープ(5)手のひらで耳全体を覆い、円を描くように後ろにゆっくり5回まわす■頭痛薬には頼らず、漢方「五苓散」を!「頭痛やめまいに悩んでいる人は、頭痛薬や酔い止めに頼っている人がほとんどでしょうが、あまりオススメしません。頭痛薬の飲みすぎはさらなる頭痛を起こしますし、薬によっては有効な成分が入っていないものもあります」佐藤先生は、漢方の服用をすすめているという。「もちろん、主治医や薬剤師と相談のうえで処方してもらうことが理想ですが、リンパの循環をよくして内耳の環境を整える『五苓散』が天気痛対策には適しています。継続して飲むことで、内耳の環境はより改善していくでしょう」天気痛で大事なのは「『痛みが出る前に知っておくこと』と、『天気痛に対応できる体を作ること』です」と佐藤先生。「そのうえで、何か異変を感じたらかかりつけ医に相談するようにしてください」「With天気痛」生活とならないよう、さっそくこの4つの対処法に取り組もう。「女性自身」2020年7月7日号 掲載
2020年06月26日「雨の日に頭痛がひどくなったり、体中が痛んだり、めまいがしたりしませんか?それは“天気痛”かもしれません。天気痛を抱えている人は、日本に約1,200万人もいるのです」こう話すのは、愛知医科大学客員教授の佐藤純先生。’05年、佐藤先生は日本で唯一の「天気痛外来」を開設し、“天気痛ドクター”と呼ばれている。国民の10人に1人が抱えている天気痛とは、なんなのだろうか。「天気痛とは、天気の影響によってもともとある痛みが悪化したり、体に不調が起きたりするような病気の総称です。気圧の変動を内耳が感じ取り、ストレスをもたらすことで痛みが起きます。いちばん出やすい症状は、頭痛でしょう。とくに低気圧が続くこの梅雨の時季は、天気痛を引き起こしやすく、頻発する頭痛に悩む人も多いはずです」佐藤先生を訪ねる外来患者の約63%は女性で、ほとんどが40代以上。そして片頭痛のある人の約7割が、天気の影響を受けていることがわかっているという。まずは、自分が天気痛なのか見分けるため、次のチェックリストを確認してみよう。3項目以上該当すれば天気痛の可能性が高く、すぐ対策を立てるべきだと佐藤先生は言う。【天気痛チェックリスト】□ なんとなく、雨が降りそうだとわかる□ 季節の変わり目は具合が悪い□ 寒さが苦手で、冷え性だ□ 乗り物酔いしやすく、飛行機や新幹線が苦手□ 耳鳴りしやすく、耳抜きが苦手□ 過去に首を痛めたことがある。事故やスポーツでケガをしたことがある□ ストレスが多い「かなり強い頭痛があっても『更年期障害や自律神経失調症の影響ではないか』と、誰にも相談できずにいる人は多い。そうして結局病院やクリニックに行かず、その場しのぎで市販の頭痛薬に頼ることに……。しかし、頭痛薬に頼ってばかりだと、今度は薬の副作用で頭痛が出てしまい、根本的解決にはならないのです」「女性自身」2020年7月7日号 掲載
2020年06月26日アメリカでは新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の影響で、テレビ番組の多くの出演者たちが自宅から出演しています。2020年4月にはリモート出演をしたお天気キャスターの猫が視聴者に大人気になるというエピソードがありました。自宅から放送したお天気キャスターの猫可愛すぎて大人気に「毎回出て!」今度は犬が生中継中に乱入するハプニングが発生し、お茶の間を和ませています。視聴者のハートを掴んだのはフロリダ州のテレビ局『FOX13』のニュース番組で主任気象予報士を務めているポール・デレガットさんの愛犬、ブロディ。生放送の番組にポールさんは自宅から出演。パソコンの画面を見ながら天気予報を伝えていた時、ブロディがパソコンに頭を付けたために気象マップが動かなくなってしまったのです!気象マップがテレビ画面に映せなくなったため、仕方なくポールさんは口頭で天気予報を伝え始めます。その間もブロディのお腹をさすりながら、「これが終わったらご飯だぞ」といって彼を大人しくさせようとしたのですが…。ブロディがカメラの前にどアップで登場!!「なんてこった」と困った表情のポールさんに、スタジオのキャスターは「気象マップよりブロディを見ていたいわ」と優しくフォロー。また視聴者もブロディの乱入に癒されたようで、動画にはたくさんのコメントが寄せられました。・ブロディがかわいすぎる!毎回出てほしい!・スタジオからの出演より自宅からのほうがずっと楽しいわ!・すべてのリポーターにペットと一緒に出演してほしい。実はこの時、窓の外からカメラマンのクレイグさんがポールさんを撮っていて、ガラスの反射を防ぐために毛布を持っていたのだそう。ブロディはクレイグさんのことが大好きなので、彼のところに寄っていったのです。ブロディは毎日、彼がやってくるのを楽しみにしているのだとか。Wait. Did you just shut the window on me? #Brody pic.twitter.com/L6zBMvFia1 — Paul Dellegatto⚡️FOX (@PaulFox13) April 24, 2020 5月に入ってから、ポールさんは通常通りスタジオからの出演に復帰しました。そのため彼のTwitterには「ブロディが恋しい」「ブロディはスタジオから出演しないの?」という声が続々と寄せられているようです。この未曾有の危機に多くの人が不安やストレスを感じている状況で、愛らしいペットは私たちに癒しを与えてくれます。そんなペットたちに毎日感謝と愛情を伝えることを忘れずにいたいものですね。BRODY STEALS THE SHOW! It doesn't matter if @PaulFox13 has work to do -- his pup Brody just wants allllllll the attention! pic.twitter.com/MBeotKjIbS — FOX 13 Tampa Bay (@FOX13News) April 16, 2020 [文・構成/grape編集部]
2020年05月11日新型コロナウイルス感染症の防止対策のため、世界の国々ではテレビ番組に自宅から出演する人たちが増えています。イギリスのメディア『BBC』でお天気キャスターを務めるオーウェン・ウィン・エヴァンスさんも、自宅からリモート出演しています。オーウェンさんが2020年4月に、番組中に披露したある特技が「すごい!」と大きな話題となりました。笑顔で天気予報を伝えた後で、「天気予報は以上です。どうぞ安全にお過ごしください。またすぐにお会いしましょう」と締めくくります。その直後に『BBC NEWS』のテーマ曲が流れ始めた途端、慌ててどこかへ移動するオーウェンさん。彼が向かった場所にあったのは…!When they said try working from home I didn’t realise they’d expect me to do the music too @BBCNews @BBCNWT #BBCNewsTheme #workingfromhome pic.twitter.com/DVXjDw0l8F — Owain Wyn Evans (@OwainWynEvans) April 15, 2020 オーウェンさんはテーマ曲に合わせて華麗なドラム演奏を披露したのです!このサプライズのパフォーマンスが大反響。動画は500万回以上再生され、「すごい才能だ!」など絶賛するコメントが殺到しました。オーウェンさんは動画でこう説明しています。自宅から出演することになった時、音楽まで担当するなんて思わなかったよ。@OwainWynEvansーより引用(和訳)テレビ番組はリモート出演する有名人の自宅の様子が見られたり家族やペットが登場したりして、視聴者にとってはこれまでにはなかった楽しみができたのではないでしょうか。家で過ごす時間が長くなり、テレビやラジオ、インターネットの動画などを以前より見たり聞いたりするようになったという人も多いことでしょう。そんな人たちを楽しませようとアイディアを駆使して、こんな状況でも番組を制作してくれているあらゆるメディアの方々に感謝の気持ちを送りたいですね。[文・構成/grape編集部]
2020年05月06日新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の影響で、アメリカではテレビのニュース番組にリモート出演をするキャスターが増えています。インディアナ州のローカルニュース『14News』でお天気キャスターを務める気象予報士のジェフ・ライアンズさんも、自宅から天気予報を伝えています。2020年4月、ジェフさんは愛猫のベティを抱いて天気予報のコーナーに登場。すると愛くるしいベティがたちまち視聴者に大人気になったのです。So, Betty is now viral on the Internet ! I've had a lot of requests for the video, so here is the behind-the-scenes...Posted by Jeff Lyons - 14 News on Monday, April 13, 2020ジェフさんがこの動画をFacebookに投稿すると、世界中の猫好きな人たちからコメントが殺到!・ベティは私の新しいお気に入りのお天気キャスターだわ。・これからは毎回、天気予報のコーナーにベティも出演させて!・今までに見た天気予報の中で一番いい。・ベティのファンクラブを作ろう。この大反響を受けて、ベティはその後もジェフさんの天気予報コーナーに出演し続けています。また番組から『天気予報猫』というタイトルまで授けられました。Co-Weathering with Betty. Two hams on the screen and a little ham on my fingers made it work...at least for awhile. Why do I get the feeling I’m performing tricks for the cat instead of the other way around ?Posted by Jeff Lyons - 14 News on Tuesday, April 14, 2020テレビで自分の話をされていても、マイペースで毛づくろいをしているベティ。天気を伝えるジェフさんに「ほら注目しなさい」といわれても、まったく興味がなさそうです。それにもかかわらずベティの人気はうなぎのぼり。ベティが登場するたびに動画には彼女のファンからのコメントが続々と寄せられています。そして数日後、とうとうジェフさんのFacebookに投稿された天気予報に出演しているのはベティのみに!After a frosty start, Saturday will bring a purrfectly sunny, mild Spring Day !Posted by Jeff Lyons - 14 News on Friday, April 17, 2020ジェフさんはベティにお天気キャスターの座を奪われてしまったのだろうか…と心配になりますが、かわいがっている愛猫がこんなに人気者になって彼もまんざらでもない様子です。Posted by Jeff Lyons - 14 News on Thursday, April 16, 2020コロナウイルスの感染者が増え続けているアメリカでは、日々のニュースを見て気分がふさぎがちになる人が多いはずです。ジェフさんのリモート出演が続く限り、ベティはそんなお茶の間の人たちを癒し続けることでしょう![文・構成/grape編集部]
2020年04月22日来月5月発売の新海誠監督作『天気の子』のBlu-ray&DVDリリースに先駆け、Blu-rayコレクターズ・エディションに収録される特典映像の一部が公開。製作の裏側を覗ける映像となっている。今回到着した映像は、映像特典<メイキングドキュメンタリー>の中から、作画や美術背景の制作現場、主題歌や劇伴のレコーディング風景など、アニメーション製作の裏側に迫る映像の一部。<メイキングドキュメンタリー>では、映画『天気の子』が完成するまでの約1年間の製作過程を追う。企画書から脚本、ビデオコンテまでを新海監督が作成し、それを設計図に作画や美術背景、CG、撮影、音楽など各セクションの作業が進められていった。新海作品に以前から参加したかったと話す作画監督の田村篤は、個性的な脇のキャラクターの誕生秘話などを明かし、美術監督の滝口比呂志は、美術背景を描くにあたり「キャラクターの性格や生い立ちを大切に、いつも以上に細部にまでこだわった」と語っている。さらに、今作の主題歌のうち「祝祭」「グランドエスケープ」にボーカルとして参加した三浦透子との顔合わせやレコーディングの様子、新海監督も同席して行われた劇伴のストリングスのレコーディング風景なども映し出されている。ほかにも、メイキングドキュメンタリーには白熱する打ち合わせの様子や新海監督の自宅作業風景、キャストとスタッフらによるビデオコンテ上映会、キャストたちのアフレコ模様など、約1時間半というボリュームで収録。さらにこのコレクターズ・エディションの映像特典には、ほかにも新海監督によるビデオコンテ、醍醐虎汰朗×森七菜×RADWIMPSによるビジュアルコメンタリー、国内や海外での舞台挨拶を記録したイベント記録映像集などファン必見の映像ばかりが詰まっている。『天気の子』Blu-ray&DVDは5月27日(水)リリース。(cinemacafe.net)■関連作品:天気の子 2019年7月19日より全国東宝系にて公開(C)2019「天気の子」製作委員会
2020年04月12日新海誠監督作『天気の子』のBlu-ray&DVDリリースに先駆けて、Blu-rayコレクターズ・エディションに収録される映像特典<メイキングドキュメンタリー>の中から、醍醐虎汰朗&森七菜のアフレコ映像の一部が到着した。2019年7月19日に全国359館448スクリーンで公開初日を迎え、観客動員1000万人超え、興行収入は140.5億円を突破、2019年No.1興行収入を記録した『天気の子』。今回到着した映像は、Blu-rayコレクターズ・エディションに収録される映像特典、映画『天気の子』が完成するまでの約1年間の制作過程を追った<メイキングドキュメンタリー>のアフレコパートの一部だ。約2,000人というオーディションを勝ち抜き、主人公・帆高とヒロイン・陽菜の声を担当した醍醐さんと森さんが、新海監督に指示を受けながら演技する様子が収められている本映像。緊張気味にオーディションで自己紹介する2人の様子をはじめ、体を使ってアフレコする様子や、天野凪役の吉柳咲良、須賀夏美役の本田翼の姿も収められている。なお、メイキングドキュメンタリーにはほかにもコンテ会議をはじめタイトルが決定する瞬間やアニメ―ション制作現場の各セクションの作業、主題歌や音楽のレコーディングシーンなど、完成するまでの様子が約1時間半収録。ナレーションは、主題歌の「祝祭」「グランドエスケープ」にボーカルとして参加した三浦透子が担当している。そしてコレクターズ・エディションの映像特典には、新海監督によるビデオコンテ、本編を見ながらアフレコや楽曲制作の裏側を語りつくした醍醐虎汰朗×森七菜×RADWIMPSによるビジュアルコメンタリー、国内や海外での舞台挨拶を記録したイベント記録映像集など収録。特典ディスク1~3は合計11時間を超える大ボリュームとなっている。また、声優初挑戦となる醍醐さんと森さんは、先日発表となった第十四回声優アワードにて新人男優賞と女優賞を受賞。醍醐さんは「皆さんに支えられて取れた賞だと思っています。素直にうれしい気持ちでいっぱいです!」と受賞の気持ちを明かし、「今後の俳優人生にも今回の経験を存分に活してより頑張っていきます!機会があれば今後も声優のお仕事も沢山やっていきたいのでその時はぜひ更に成長した自分を皆さんに見ていただけたら嬉しいです」とコメント。森さんは「このたび新人女優賞をいただきまして、新海誠監督と『天気の子』に関わられたスタッフの皆さま、そして見ていただいた本当にたくさんのお客さまに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます」と述べ、「はじめての声でのお芝居は、自分の世界いっぱいいっぱいに悩むこと、考えることが楽しくて仕方ありませんでした。陽菜として『天気の子』に出会えた奇跡はこれからもずっと綺麗にとっておきたいと思います」と思いを語っている。『天気の子』Blu-ray&DVDは5月27日(水)リリース。(cinemacafe.net)■関連作品:天気の子 2019年7月19日より全国東宝系にて公開(C)2019「天気の子」製作委員会
2020年03月09日フジテレビ系『めざましテレビ』のお天気キャスターとして活躍中の阿部華也子が、17日発売の『週刊ビッグコミックスピリッツ』12号の表紙と巻頭グラビアに登場した。阿部華也子が週刊ビッグコミックスピリッツ』12号の表紙と巻頭グラビアに登場昨年、第15回好きなお天気キャスターランキングで見事1位を獲得した阿部華也子。今回は、ドラえもん50周年メモリアル・イヤーということでドラえもんと表紙に登場した。巻頭グラビアでは、素肌がまぶしいキャミソールワンピース姿や、ソファでごろごろリラックスした姿などを披露している。なお、阿部のグラビアメイキングムービーがスピリッツ公式サイトで2月17日~21日まで期間限定配信。スピリッツグラビアサイト「スピリッツアイランド」では、阿部のアザーカットを公開しており、無料会員登録するだけで見ることができる。(C)小学館・週刊ビッグコミックスピリッツ
2020年02月17日新海誠最新作『天気の子』が、1月15日に北米1019館で公開を迎え、25日までの10日間の成績は、7.2億円と好スタートを切ったことが分かった。日本では、昨年7月19日に全国359館448スクリーンで公開初日を迎えた本作。通常の上映に加え、ファンからの熱い声援に応える形で4D版上映も行われ、観客動員数は1000万人を突破、興行収入は140.5億円を記録、2019年でNo.1の興行収入となった。海外では、前作『君の名は。』の公開規模を上回る140の国と地域で公開。今回の北米スタートでは、第3位の『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を抑え、初登場2位を記録(第1位は『1917』)、初日2日間で興行収入3億円を突破。その後、公開規模は400館ほどに縮小したものの、『君の名は。』の勢いを超え好成績。ロッテントマトでは観客スコア95%フレッシュを獲得している。(cinemacafe.net)■関連作品:天気の子 2019年7月19日より全国東宝系にて公開(C)2019「天気の子」製作委員会
2020年01月27日2019年7月19日(金)に公開され、観客動員1000万人超、興行収入は140.5億円を突破、2019年NO.1興行収入を記録した新海誠監督の『天気の子』。そのBlu-ray&DVDが5月27日(水)に発売されることが決定し、主人公の声を務めた醍醐虎汰朗と森七菜のコメント映像も到着した。本作は、天候の調和が狂っていく時代に、東京にやってきた家出少年・帆高と不思議な力を持つ少女・陽菜が、運命に翻弄されながらも自らの生き方を“選択”する物語。国内のみならず、海外では『君の名は。』の公開規模を上回る140の国と地域で公開、いまや世界的に注目されるアニメーション監督・新海監督の最新作。Blu-rayコレクターズ・エディションには新海監督ディレクションによる描き下ろしイラストや、“映画の着想点”や“物語が生まれる工程”など、監督の制作日誌をもとに創作の秘訣に迫る貴重な講演会映像、作品の全ての設計図ともいえる新海誠監督による<ビデオコンテ>、アフレコや楽曲制作の秘話など、本編を見ながら余すことなくその裏側を語りつくした醍醐虎汰朗×森七菜×「RADWIMPS」による<ビジュアルコメンタリー>など、大ボリュームの特典映像を収録。さらに、公開後のいまだからこそ語れる本音満載の対談<「新海誠監督×有働由美子 反省会!」~映画『天気の子』を語り尽くした“ソノサキ”に~>では、有働氏による製作現場潜入カメラや「RADWIMPS」野田洋次郎氏を加えた鼎談の映像と共にお届け。有働氏だからこそ打ち明けた新海監督の本音や音楽と映像が呼応し合う映画製作の裏側などを語ったBlu-ray&DVDのためだけに撮り下ろされた貴重な映像となっている。『天気の子』Blu-ray&DVDは5月27日(水)より発売。(text:cinemacafe.net)■関連作品:天気の子 2019年7月19日より全国東宝系にて公開(C)2019「天気の子」製作委員会
2020年01月10日『天気の子』『プロメア』『若おかみは小学生!』が、アニー賞にノミネートされた。いずれも、インディーズ長編映画部門。この部門には、ほかにNetflixの『失くした体』、スペインの『Brunel in the Labyrinth of the Turtles(日本未公開)』が候補入りしている。これとは別の長編映画部門には、『アナと雪の女王2』『トイ・ストーリー4』『ヒックとドラゴン 聖地への冒険』『Missing Link(日本未公開)』、Netflixの『クロース』がノミネートされた。Netflixが長編映画部門に食い込んだのは、初めてのことだ。『天気の子』は、監督、脚本、特殊効果部門にもノミネートされている。昨年、長編映画部門を受賞作したのは、『スパイダーマン:スパイダーバース』。今作はオスカーでも長編アニメ部門を受賞している。授賞式は来年1月25日。文=猿渡由紀『天気の子』公開中
2019年12月03日RADWIMPSが本日11月27日、『天気の子 complete version』をリリースする。今年7月に公開され、日本のみならず世界でも人気となった新海誠監督の映画『天気の子』。劇中に使用されていた音楽も人気で、主題歌『愛にできることはまだあるかい』『グランドエスケープ (Movie edit) feat.三浦透子』をはじめとしたサウンドトラックが音楽ランキングにも食い込んだのは記憶に新しい。本日発売される『天気の子 complete version』は主題歌5曲のフルサイズ音源を収録している。完全生産限定BOXには英語歌唱バージョンも収録されるほか、新海誠監督が映画『天気の子』を編集して新たに制作した『グランドエスケープ feat.三浦透子』のミュージックビデオも収められている。さらにRADWIMPSの撮り下ろしカットや、映画『天気の子』場面カットで構成されたスペシャルアートブックも付属。ファン待望の内容となっている。また、RADWIMPSは『第70回NHK紅白歌合戦』に出場することも決定している。新海誠監督と互いにしのぎを削り深い信頼のもと作り上げた作品の音楽を、紅白だけの特別バージョンとして披露してくれるようだ。■CD情報RADWIMPS『天気の子 complete version』11月27日(水)発売・通常盤:CDのみ<収録内容/CD>1. 風たちの声2. 祝祭 feat.三浦透子3. グランドエスケープ feat.三浦透子4. 大丈夫5. 愛にできることはまだあるかい・完全生産限定BOX:CD+DVD+ARTBOOK(Special Box仕様)<収録内容/CD>1. 風たちの声2. 祝祭 feat.三浦透子3. グランドエスケープ feat.三浦透子4. 大丈夫5. 愛にできることはまだあるかい6. Is there still anything that love can do? (English Version)※『天気の子』主題歌5曲のフルサイズ音源を収録。※「愛にできることはまだあるかい」English Version は、完全生産限定BOXのみの収録。<DVD収録内容>新海誠監督が映画『天気の子』の映像を編集し新たに制作した“グランドエスケープ feat.三浦透子”のミュージックビデオに加え、“愛にできることはまだあるかい”MVを収録。<ARTBOOK>RADWIMPSの撮り下ろしカット、及び映画『天気の子』の場面カットで構成された、現実の世界と映画の世界を両軸で表現したスペシャルアートブック付属(180mm×202mm)。
2019年11月27日今年最大のヒット作となった映画『天気の子』の主題歌を手掛けた「RADWIMPS」のライブや新海誠監督とのトークで贈る「『天気の子』と僕ら~RADWIMPS×新海誠~」が11月4日(月・祝)今夜、NHK総合テレビでオンエアされる。2016年に公開され日本映画史上歴代2位の記録を樹立した『君の名は。』から3年。この夏に公開されると観客動員数1000万人、興行収入137億円を突破し、今年最大のヒット映画となった『天気の子』。「あの光の中に、行ってみたかった」。高1の夏。離島から家出し、東京にやってきた帆高。しかし生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく見つけた仕事は、怪しげなオカルト雑誌のライター業だった。彼のこれからを示唆するかのように、連日降り続ける雨。そんな中、雑踏ひしめく都会の片隅で、帆高はひとりの少女に出会う。ある事情を抱え、弟とふたりで明るくたくましく暮らすその少女・陽菜。彼女には、不思議な能力があった――。2.5次元舞台で活躍してきた醍醐虎汰朗が森嶋帆高を、「3年A組」などで注目の森七菜が天野陽菜をそれぞれ演じ、小栗旬、本田翼らも共演。海外でも前作以上の規模で公開が続々と始まり、世界的にも大きな注目を集めている。本作で音楽を手掛けているのがバンド「RADWIMPS」。『君の名は。』に続いて映像と完璧にマッチする音楽を30曲以上書き下ろし、映画の壮大なる世界観と美しい映像とのリンクで多くの観客の心に鮮烈な印象を残している。今回は「RADWIMPS」が初披露する楽曲を含む映画主題歌4曲をスタジオパフォーマンス。さらに俳優の三浦透子がボーカルを務めた「グランドエスケープ」「祝祭」の2曲を映画で流れたバージョンとは異なるフルバージョンでライブ。貴重なライブ映像をお見逃しなく。さらに同作の監督である新海誠も出演。夢を追いかける学生100人を招いて「RADWIMPS」と新海監督がトーク。未公開のVコンテや監督とメンバーによるメッセージのやり取りなど、初公開となる貴重な資料を基に、本作の楽曲の制作過程の裏側を語り尽くす。また本作で声優を務めている梶裕貴がナレーターを担当。貴重なスタジオパフォーマンスと創作の裏側に迫るトークで『天気の子』の楽曲の魅力に迫っていく「『天気の子』と僕ら~RADWIMPS×新海誠~」は11月4日(月・祝)今夜23時~NHK総合テレビでオンエア。(笠緒)■関連作品:天気の子 2019年7月19日より全国東宝系にて公開(C)2019「天気の子」製作委員会
2019年11月04日大人気!新海誠監督の手掛けた映画「天気の子」の世界観が再現されたコラボレーションカフェが、東京と大阪の2大都市で期間限定オープンします。東京では2019年10月8日より、大阪では10月10日よりそれぞれオープンです。新海誠監督最新作「天気の子」「君の名は」や「言の葉の庭」「秒速五センチメートル」を手掛けた新海誠監督の最新作「天気の子」は、少年と少女が自らの生き方を選択していく姿を描いた、美しく切ない恋の物語です。天気の子カフェ2019年7月19日の公開から3日間で750万人を動員し、興行収入100億円を突破した話題作「天気の子」のコラボレーションカフェが、2大都市、東京と大阪で期間限定オープンします。「天気の子」の世界観が再現され、映画の感動がよみがえってくる、ゆったりとした空間が楽しめます。カフェメニューをちょこっと紹介映画内で、帆高のために陽菜がつくったチャーハンセットや、帆高の16年の人生で一番おいしかった夕食など、映画内の料理が完全再現されています。また、凪のてるてる坊主のオムライスや、帆高が須賀にあてたメッセージ付きの朝食セットなど、映画にちなんだメニューが盛沢山です。全部で8種類あるドリンクメニューでは、カフェオリジナルボトル付きでテイクアウトができるメニューまで楽しめます。夏の思い出に浸って「天気の子カフェ」限定のオリジナルグッズや、カフェご利用特典など、「天気の子カフェ」でしか手に入らないオリジナリティに溢れたグッズにも注目です。秋ののどかな空間で夏の思い出を振り返ってみては。イベント情報イベント名:天気の子カフェ東京催行期間:2019年10月08日 〜 2019年11月17日住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-13-2 パインアンダーフラット地下1階イベント情報イベント名:天気の子カフェ大阪催行期間:2019年10月10日 〜 2019年11月17日住所:〒550-0014 大阪府大阪市西区北堀江1-6-24
2019年10月06日新海誠監督の最新作『天気の子』が公開から75日間で観客動員数1,000万人、興行収入130億円を突破したことが分かった。7月19日(金)の公開から34日間で興行収入100億円を突破し、歴代邦画興行収入ランキングトップ10入りを果たすなど、『君の名は。』に続き日本映画を代表する1本となっている本作。その勢いはいまだ衰えず、邦画・洋画含めて本年度公開映画No.1の大ヒットとなっている。そんな中、ついに公開から75日間で観客動員1,002万1,244人、興行収入133億5,819万3,200円を突破!新海監督は2作品連続で1,000万人突破を達成した。また、本作は現在、140の国と地域での配給が決定。米アカデミー賞「国際長編映画賞」の日本代表作品にも選出され、さらに超異例のインド公開も10月11日に控えている。『天気の子』は全国東宝系にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:天気の子 2019年7月19日より全国東宝系にて公開(C)2019「天気の子」製作委員会
2019年10月02日公開前から140の国と地域での配給が決定していた『天気の子』が、この度、世界一の映画大国・インドにて日本映画初のインドプレミア上映を実施、新海誠監督が現地入りした。ムンバイ、デリーをはじめとするインド全国30都市で、10月11日から公開されることが決定(配給会社:Vkaao/興行会社:PVR Cinemas)している本作。日本映画がインドの劇場で一般公開されること自体が異例で、過去インドで一般公開された作品は『万引き家族』『ドラゴンボール超 ブロリー』の2作品のみ。『天気の子』は日本のオリジナルアニメ映画として、初の一般公開となる。超異例!インド初の日本映画プレミアは署名活動で実現インドでは『君の名は。』が人気を博し、今年の2月にインターネット上で『天気の子』のインド公開を求める署名活動が起こり、5万人を超えるファンの署名が集まったことが新海監督本人や東宝の海外配給担当者、現地配給会社買い付け担当者の耳に届き、署名活動に応える形で公開が決定した。初のインド訪問となる新海監督は、現地時間9月27日(金)に実施するインドプレミアに合わせて現地入り。上映を前に「インド上映は現地の若者たちによる署名活動のおかげで実現しました。インドの若者たちが日本の映画から何を得てくれるか、彼らの反応を楽しみにしています」と期待を膨らませていた。プレミア上映会場となったのは、インドの首都・ニューデリーにあり、いま1番人気のショッピングモールにある劇場「サケットセレクトシティウォークPVRcinema」。インド7都市で開催される「インド日本映画祭」の開幕も兼ねており、当日は全席招待、劇場内の複数スクリーンでインドファン合計約1,000人が本作を鑑賞した。予約チケット200席に半日で約2,000人以上の応募が殺到し、さらに当日チケットにも長蛇の列ができるなど期待値の高さが伺えた。ボリウッドの熱量に新海監督「できれば3年後くらいにまたインドに」10~20代を中心に、映画ファン、アニメファン、新海誠ファンが埋め尽くした劇場には「shinkai!shinkai!」というコールが響き、熱気が場内を包み込む中、上映前の舞台挨拶に登場した新海監督は、待ちわびたファンたちの大喝采と歓迎の拍手で迎えられた。興奮と歓声がやまない中、新海監督は「皆さんの署名活動のおかげでインドに来ることが出来て、心から幸せです。本当にありがとう」とまず感謝の挨拶。「インドという日本からとても離れた国で、文化も異なり、様々な価値観を持つ皆さんに、『天気の子』をどんなふうに楽しんでいただけるのか、心から楽しみにして来ました。皆さんの心の中に、少しでもこの映画が何かを残すことが出来たら、とても幸せに思います。どうか映画を楽しんでください」と語った。舞台挨拶には、インド配給VkaaoのCEO・vaibhav(バベル)氏、インド大使の平松賢司氏も登壇した。本編上映中は随所で、手を叩きながら大声で笑い、隣の席の友人と肩を組み泣き、腰を浮かし腕を高く上げ大きな声援を送るインドの観客たち。ボリウッドを楽しむようにフルパワーで『天気の子』を楽しんでいた。上映後は拍手と大歓声が飛び交い、新海監督が再登壇した際も、割れんばかりの大喝采となった。観客からは、「心に残り続けるような映画」「いつも真の日本の魅力を描いていて素晴らしい」「インドでのアニメの既成概念を打破する力があり、アニメそのものを新しいレベルに引き上げてくれました」「つい最近日本語を勉強し始めたところで、『心からありがとうございます』と言いたい」といった声が聞かれた。前のめりのQ&Aに新海監督、“迷い”を吐露Q&Aでは、前のめりに挙手をしてアピールをする観客で溢れることに。インドの熱を直に感じた新海監督は、「できれば3年後くらいにまたインドに帰って来て、皆さんに新しい映画を見せたいです。また再会しましょう!」とインドのファンへ語った。日本のアニメ―ション映画の作り方と、ハリウッドのアニメ―ション映画の作り方への違いについての質問に、新海監督は「日本のアニメーション映画は“作家主義”。つまり、監督の作家性が映画の軸にあるのが日本のアニメーション映画だと思います。ハリウッドの方は、はるかに分業が進んでいるような気がしますね」と回答。「日本がいま作家主義になっているのは、宮崎駿さんのような強力な監督・アニメーターの影響だと思います。この先ハリウッドから学び、優れたスタッフと分業していく必要性を感じると同時に、ハリウッドと同じ作り方をしても適うわけではなく、宮崎監督や僕のように従来の作り方を続けていくことにも意味があるような気もしていて、迷いますね」と明かした。また、日本のアニメーション映画には子どもが多く描かれている点については、「アニメーション映画を一番必要としているのが彼らの年代だからだと思います。エンターテインメントには10代の子供たちの人生を変えてしまう力があるかもしれない」と新海監督。「ただ、高齢化が進み大人が増えている日本の社会で、これから僕の映画をどういう人たちへ届けていけばよいのか、大人を描くのか、それとも今までどおり10代を主人公にすべきなのか、今ちょうど迷っているところでもあります」と、正直な気持ちを吐露した。インド公開の立役者と対面も!「日本の映画産業の形が少し変わるかも」翌日は、インド上映のきっかけとなった、本作のインド公開を求める署名活動を始めた、現地の男子高校生Divishth Pancholi(パンチョーリ)君と新海監督が対面。歓迎の花束を渡す感無量のパンチョーリ君に、新海監督は「署名活動をしてくれて本当にありがとう!」と感謝を伝え、『天気の子』の感想や、将来の夢など監督がパンチョーリ君を質問責めに。最後は、いつか東京で再会し、監督自ら映画の舞台を案内することを約束した2人。対面を終えた新海監督は、「パンチョーリ君の熱意と行動力によって、この先日本とインドのアニメーション映画の形が少し変わるかもしれないし、日本の映画産業の形が少し変わるかもしれない。心から凄いことだと思います」と語っていた。人口13億人を超えるインドは、年間映画製作本数(約2,000本)と年間映画観客動員数(約20億人)が世界1位、さらに映画市場は年間24億ドルを超える、正真正銘の映画大国。多くのインド人が娯楽として映画を愛し、インド映画=通称ボリウッドは世界の映画産業を牽引している。しかし、国内で他国映画の劇場公開が難しいのが特徴のひとつでもあり、そのことからも一般公開に合わせてインドプレミアを実施したことは異例となった。『天気の子』は全国にて公開中。インドでは10月11日より、韓国では10月30日、ロシアでは10月31日、タイでは11月7日より公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:天気の子 2019年7月19日より全国東宝系にて公開(C)2019「天気の子」製作委員会
2019年09月30日大ヒット公開中の新海誠監督最新作『天気の子』が、インドでのプレミア上映が実施され、新海監督が現地入り。その様子のレポートが届けられた。全国359館448スクリーンで公開されるやいなや、運命に立ち向かう少年少女の姿、新海監督が世界へ投げかけるセンセーショナルなメッセージ、そして圧倒的な映像美と心震わす音楽が紡ぎ出す“新海ワールド”が話題となり、幅広い世代が劇場に殺到。前作『君の名は。』と同様に、2回、3回と劇場に詰めかけるリピーターが続出し、日本中を席巻している。公開前から140の国と地域での配給が決定し、トロント国際映画祭への正式出品、さらに米アカデミー賞の日本代表に選出されるなど、世界中から大きな注目と期待を集めているのが本作だ。インドでは、ムンバイ、デリーをはじめとする全国30都市で、10月11日(金)から公開されることが決定(配給会社:Vkaao/興行会社:PVR Cinemas)。日本映画がインドの劇場で一般公開されること自体が異例であり、過去にインドで一般公開された作品は、『万引き家族』『ドラゴンボール超 ブロリー』の2作品のみだ。『天気の子』は日本のオリジナルアニメ映画として、初の一般公開となる。インドでは『君の名は。』が人気を博し、今年の2月にインターネット上で『天気の子』のインド公開を求める署名活動が起こり、5万人を超えるファンの署名が集まった。その声が新海監督本人や東宝の海外配給担当者、現地配給会社買い付け担当者の耳に届き、署名活動に応える形で公開が決定。人口13億人を超えるインドは、年間映画製作本数(約2000本)と年間映画観客動員数(約20億人)が世界1位。さらに映画市場は年間24億ドルを超える、正真正銘の“映画大国”だ。多くのインド人が娯楽として映画を愛し、物語だけでなく歌と踊りを楽しむインド映画、通称ボリウッドは、世界の映画産業を牽引している。初のインド訪問となる新海監督は、9月27日(現地時間)に実施されたインドプレミアに合わせて現地入り。上映を前に「インド上映は現地の若者たちによる署名活動のおかげで実現しました。インドの若者たちが日本の映画から何を得てくれるか、彼らの反応を楽しみにしています」と期待を膨らませていた。プレミア上映会場となったのは、インドの首都・ニューデリーにあり、いま1番人気のショッピングモールにある劇場“サケットセレクトシティウォークPVRcinema”だ。インド7都市で開催される“インド日本映画祭”の開幕も兼ねており、当日は全席招待、劇場内の複数スクリーンでインドファン合計約1000人が『天気の子』を鑑賞した。当日は場内満席の大盛況で、「shinkai!shinkai!」というコールが響き、異様な熱気が場内を包み込む中、上映前の舞台挨拶に登場した新海監督は、待ちわびたファンたちの大喝采と歓迎の拍手で迎えらた。興奮と歓声がやまない中、監督は「皆さんの署名活動のおかげでインドに来ることができて、心から幸せです。本当にありがとう。インドという日本からとても離れた国で、文化も異なり、さまざまな価値観を持つ皆さんに、『天気の子』をどんなふうに楽しんでいただけるのか、心から楽しみにして来ました。皆さんの心の中に、少しでもこの映画が何かを残すことができたら、とても幸せに思います。どうか映画を楽しんでください」と語った。翌日は、インド上映のきっかけとなった、『天気の子』のインド公開を求める署名活動を始めた、現地の男子高校生Divishth Pancholi(パンチョーリ)君と新海監督がご対面。歓迎の花束を渡す感無量のpancholi君に新海監督は、「署名活動をしてくれて本当にありがとう!」と感謝を伝え、『天気の子』の感想や、将来の夢など、監督がpancholi君を質問責めに。最後は、いつか東京で再会し、監督自ら映画の舞台を案内することを約束した。対面を終えた新海監督は、「パンチョーリ君の熱意と行動力によって、この先日本とインドのアニメ―ション映画の形が少し変わるかもしれないし、日本の映画産業の形が少し変わるかもしれない。心から凄いことだと思います」と語った。インドプレミアを終えた新海監督の感想は下記。■新海誠監督インドの観客の熱量に、本当に驚きました。国民性のようなものかもしれませんが、インドの観客は、全力で「自分はとにかく楽しむんだ!」という非常に前のめりの姿勢で映画を観ているのが印象的でした。あんなふうに映画を観ながら笑って泣いて、僕の名前を呼び大歓迎をしてくれて、一緒に鑑賞していて逆に感動をもらいました。映画を作っていて良かったと思わせてもらえるような瞬間を、インドでいただけたような気がします。日本のアニメーション映画がインドで劇場公開されることはほとんどないことですが、今回それがひとりの若者の署名から実現しました。これをきっかけに、アニメ―ション映画の形が少し変わるかもしれないし、日本の映画産業の形が少し変わるかもしれない。パンチョーリ君の熱意と行動力がまさに“世界の形を変えてしまう”ようで、心から凄いことだと思います。『天気の子』全国公開中
2019年09月30日新海誠監督映画『天気の子』とコラボレーションした「天気の子カフェ」が、表参道・OMOTESANDO BOX CAFE&SPACEにて2019年10月8日(火)から2019年11月17日(日)まで、大阪・心斎橋 コンタクト(contact)にて2019年10月10日(木)から2019年11月17日(日)まで、期間限定で開催される。「天気の子カフェ」では、作中に登場した“陽菜お手製”のチャーハンや、「帆高の歓迎会セット」をはじめとする“再現メニュー”、また、てるてる坊主や猫のアメを飾った“イメージメニュー”を提供。穂高の16年の人生で最もおいしかった夕食を再現した「人生で一番美味しい夕食」など、劇中の世界観を思わせるフードが勢揃いする。スイーツやドリンクも充実。陽菜と帆高が再会したシーンをイメージし、雨雲の綿あめを飾った、抹茶風味の「今から晴れるよティラミス」や、印象的な映画のポスタービジュアルのような色彩を表現した「世界の秘密についてのアサイーボウル」、不思議なサカナの泳ぐ宙を表現した「空のサカナソーダ」など、ユニークなメニューが展開される。さらに、カフェ限定グッズがも販売。「キラキラ雨ふりスマートフォンケース」や、映画の場面カットを使用した「雨つぶステッカー」、「アクリルマグネット」など、ファン必見のグッズが目白押しとなっている。【詳細】天気の子カフェ・OMOTESANDO BOX CAFE&SPACE(表参道BOX)会期:2019年10月8日(火)~2019年11月17日(日)住所:東京都渋谷区神宮前 5-13-2 パインアンダーフラット B1F・心斎橋 コンタクト会期:2019年10月10日(木)~2019年11月17日(日)住所:大阪府大阪市西区北堀江1-6-24■予約方法事前予約受付開始:2019年9月24日(火) 18:00~順次予約金:650円+税 ※予約特典付き 事前予約者限定カフェ利用特典:事前予約利用の上、メニューを注文すると「クリアブロマイド(全6種)」をランダムで1枚プレゼント。■メニュー例・人生で一番美味しい夕食 1,590円+税・てるてるオムライス 1,490円+税・陽菜お手製 ごま油香る豆苗ポテチャーハンセット 1,490円+税・今から晴れるよティラミス 1,490円+税・凪のてるてる坊主アラモード 1,490円+税※カフェでドリンクメニューを注文すると「クリアコースター(全6種)」をランダムで 1 品につき1枚プレゼント。■グッズ例・キラキラ雨ふりスマートフォンケース(7/8用・X用) 全2種 各3,900円+税・雨つぶステッカー(ランダム 10種) 400円+税
2019年09月27日新海誠監督の劇場用アニメーション『天気の子』が7月に公開されてロングランを続けているが、9月27日(金)より4DXバージョンが上映されることになった。『天気の子』といえば、異常気象で延々と雨が降り注ぐ東京を舞台に、家出した16歳の少年・帆高と、晴れを呼ぶ力を持つ少女・陽菜の物語。タイトルにある通り“天気”が非常に重要なモチーフとなっており、客席に雨が降り注ぎ、風が吹き抜ける4DXのエフェクトとは相性が良いのではないかとファンの間で話題になっていたところに、満を持して4DXバージョンがお目見えすることになる。いち早く試写会で体験してみたところ、物語の大半は雨が降っている設定だけにビショビショに濡れることを覚悟していたのだが、水絡みのエフェクトの出番は多いものの、効果的にメリハリが付けられていて始終水が降ってくるわけではなかった。筆者が体験した4DXで過去最高の水量だと感じたのは『アクアマン』だったが、さすがに『アクアマン』級に水が降ってくるとアトラクション要素が強まってしまうので、『天気の子』の水加減は帆高と陽菜のエモーショナルな物語を味わう上でちょうどいいバランスではないだろうか。4DXならではと感じたのは、クライマックス近くで夏の東京に雪が降る場面で、ちゃんと客席にも雪が降ってくる演出。もちろん帆高や陽菜が空を舞うシーンの浮遊感は4DXが得意とするところで、4DXバージョンの発表とあわせて公開された新ビジュアルのポスターデザインが帆高と陽菜が空で手をつなぎ合っているシーンなのも納得だ。そして芸の細やかさを感じるのが、4DXの振動エフェクトを使った心理描写。心臓の鼓動やわずか一瞬のシーンの電車の揺れを観客にも実際に感じさせることで、帆高や陽菜のさりげない心の動きを伝えてくれている。すでに『天気の子』の観客動員数は950万人。リピーターも多い作品だけに、新たな発見や気づきを与えてくれる4DXバージョンは、初見の人にとっても再見したいファンにとっても無視できない選択肢になるに違いない。取材・文:村山章『天気の子』9月27日(金)から、全国4DX劇場にて開始
2019年09月24日現在公開中の新海誠監督作『天気の子』が、9月27日(金)から4D版を上映することが決定。大ヒットを記念として新ビジュアルも到着した。天候の調和が狂っていく時代に、運命に翻弄される少年と少女が自らの生き方を“選択”する物語を描いた本作。SNSでは公開当初より、“4D”との相性を予測したファンたちが期待の声を上げていたが、今回この熱い声援に応える形で4D版上映が決定。水や風、煙、フラッシュなど迫力の4D環境効果が、次々と変動する気象現象が描かれる『天気の子』とどのように合わさるのか必見だ。そして、公開から34日間で興行収入100億円を突破し、9月16日までの60日間で観客動員950万人、興行収入127億円を超える記録的な大ヒットを記念して、新ビジュアル「祈りポスター」を制作。手を握り合いながら、強く祈る帆高と陽菜が描かれた本ポスターは、これぞ新海ワールドというような、緻密で美しい仕上がりだ。『天気の子』は全国東宝系にて公開中。(cinemacafe.net)■関連作品:天気の子 2019年7月19日より全国東宝系にて公開(C)2019「天気の子」製作委員会
2019年09月20日新海誠監督作品『天気の子』4DX版の上映が、9月27日により開始されることが決定した。公開2カ月で興行収入120億円を突破し、第92回アカデミー賞国際長編映画賞の日本代表にも選出された新海誠監督の最新作『天気の子』。SNSでは作品と4DXの相性を予測したファンたちの投稿も見られていたが、いよいよ4DX版が上映開始。最注目ポイントは、水や風、煙、雪、フラッシュ、エアショットなどの21個以上におよぶ4DX効果を用いた気象現象の表現だ。特に物語終盤の豪雨シーンは圧巻となる。4DXとのコラボレーションで、より映画に入り込んで楽しむことが可能になるはずだ。美しいアニメーション、そしてRADWIMPSの音楽が織りなす物語を目で、耳で、そして肌で感じてほしい。■上映情報『天気の子』9月27日(金)より、全国4DX劇場にて上映
2019年09月20日RADWIMPSは、映画『天気の子』主題歌5曲のフルヴァージョンを収録した「天気の子 complete version」を、2019年11月27日(水)にリリースする。社会現象を引き起こした映画『君の名は。』の新海誠監督による新作アニメーション映画『天気の子』。興行収入100億円を超え、更なる快進撃を続ける本作の全ての音楽を担当しているのが、前作『君の名は。』と同じくRADWIMPSだ。今回は映画『天気の子』主題歌5曲の音源をフルヴァージョンで収録。大盛況のうちに幕を閉じたRADWIMPSの横浜アリーナ公演にて初披露された「グランドエスケープ feat.三浦透子」をはじめ、これまで“Movie edit (劇中サイズ))”で発表されていた楽曲の全容が本作で明らかになる。なお、新海誠監督が映画『天気の子』の本編映像を編集し、監督自らが新たに描き下ろしたカットも使用している「グランドエスケープ feat.三浦透子」のミュージックビデオが、10月26日(土)21:00にYouTubeでプレミア公開された。同内容は、「天気の子 complete version」にも収録される。完全生産限定BOXには、主題歌5曲の英語歌唱ヴァージョンと、新海誠監督が映画『天気の子』を編集し新たに制作した「グランドエスケープ feat.三浦透子」のミュージックビデオも収録。これに加え、RADWIMPSの撮り下ろしカットや、映画『天気の子』場面カットで構成されたスペシャルアートブックが付属する豪華な内容となっている。また、映画『天気の子』のヒットを記念して、2016年の発売当時に即完売したアルバム「君の名は。」初回限定盤の復刻発売が決定。12月には、「天気の子」のアナログ盤の発売も予定されている。【作品情報】RADWIMPS「天気の子 complete version」発売日:2019年11月27日(水)■完全生産限定BOX(CD+DVD+ARTBOOK) ※スペシャルボックス仕様価格:7,500円+税・CD収録内容「グランドエスケープ feat.三浦透子」を含む映画『天気の子』主題歌5曲のフルサイズ音源、及び『天気の子』主題歌の英語歌唱ヴァージョンを収録。※7/19リリースのアルバム「天気の子」の楽曲は収録されていない。・DVD収録内容新海誠監督が映画『天気の子』の映像を編集し新たに制作した「グランドエスケープ feat.三浦透子」のミュージックビデオと、「愛にできることはまだあるかい」MVを収録。・アートブックRADWIMPSの撮り下ろしカットと映画『天気の子』の場面カットで構成されたスペシャルアートブック付属(180mm×202mm)。■通常盤(CDのみ)価格:1,800円+税・CD収録内容「グランドエスケープ feat.三浦透子」を含む映画『天気の子』主題歌5曲のフルサイズ音源を収録。※7/19リリースのアルバム「天気の子」の楽曲は収録されていない。※『天気の子』主題歌の英語歌唱ヴァージョンは通常盤には収録されていない。「君の名は。」初回限定盤(CD+DVD+BOOK) 復刻発売発売日:発売日:2019年11月27日(水)価格:6,400円+税
2019年09月12日先日開幕した「第44回トロント国際映画祭」にてスペシャル・プレゼンテーション部門に出品された新海誠監督最新作『天気の子』。現地時間9月8日に本作の公式上映が行われ新海監督が出席、世界でも盛り上がりを見せている。7月19日に全国359館448スクリーンで公開スタートした本作は、公開から34日間で興行収入100億円を突破し、歴代邦画興行収入ランキングトップ10入り。また、公開初日から9月8日までの52日間で観客動員900万人、興行収入120億円を突破。140の国と地域での配給が決定し、米アカデミー賞の日本代表にも選出されるなど、世界中から大きな注目と期待を集めている。そんな本作が、ベルリン国際映画祭、カンヌ国際映画祭に次ぐ規模の来場者数32万人を集める、北米最大の映画祭「トロント国際映画祭」に出品。同映画祭初参加となる新海監督は、この公式上映にあわせて現地入りし、上映前には「海外の方がどうのように受け止めてくださるのかとても興味深いです」と期待を膨らませていた。プレミア上映会場となったスコシアバンクシアタートロント(キャパ552席)では、18:00(現地時間)からの上映のチケット即日完売、当日券にも長蛇の列ができ、100人以上が入手できずという現地での期待値の高さが伺えた。上映前の舞台挨拶に登壇した新海監督は、大喝采と歓迎の拍手で迎えられ英語で挨拶し、「カナダに来るのは初めてなのですが、僕の作品を見たことある方いますか?」と観客へ逆質問する場面も。そして「トロント国際映画祭に出品が決まった時は驚きました。なぜならば『天気の子』は5年10年と残るものというよりは、2019年のこの夏に、日本の若者に見てほしいと意識して作った作品です。この数年間、天気や気候といったものが変わってきていると実感しており、その今起こりつつある変化を、今みんなに見てもらえる映画として作りました。どのように感じてくださるのか楽しみにしています」と語った。その後の上映では、笑いと感嘆の声があがったり、クライマックスではすすり泣いたりする声も。上映後のティーチイン舞台挨拶に登壇した新海監督は、観客からの「今までSFと日本の神道をモチーフにしてきたものが多いですが、それについての背景と、『晴れ女』のことについて教えてください」という問いに「晴れ女とか雨男だよとか、日本ではよく言うのですがカナダではないのですか?天気の子という映画では日本に住んでいる自分たちの足元を深く掘ることをしたいと思いました。例えば鳥居を通るときは手を合わせるとか、自分たちに染みついている習慣をこの映画の仕掛けにしたいと思いました」と回答。また、前作『君の名は。』でも「RADWIMPS」とタッグを組んだ新海監督。「新海監督とRADWIMPSはセットのように思えますが、次も一緒にやりますか?」という質問には、「今日は歌の歌詞に字幕がついていなかったので、残念でした。歌詞がわかればより作品に込めたメッセージを感じていただけて、作品がより魅力的に見えたのではと思います」と前置きし、「次はまだ決めていません。一緒にやりたい気もしますし、違うチャレンジをしたくもあります」と答えるなど、終始大盛り上がりの舞台挨拶となっていた。そして映画祭後、新海監督は「映画ファンとアニメーションファン、僕の作品の昔からのファンが多く集まってくれた。映画を鑑賞中の反応も、随所に笑い声や泣き声を上げてくれてとてもビビッド。とても幸せなフェスティバルだなと感じました」と初参加の感想を明かしている。『天気の子』は全国東宝系にて公開中。(cinemacafe.net)■関連作品:天気の子 2019年7月19日より全国東宝系にて公開(C)2019「天気の子」製作委員会
2019年09月10日第44回トロント国際映画際に正式出品され、米アカデミー賞日本代表作品にも選出された『天気の子』が、9月8日(日)までの公開52日間で観客動員900万人、興行収入120億円を突破!本年度公開映画No.1の大ヒットとなった。2回、3回と劇場に詰めかけるリピーターが続出している本作。公開から34日間で興行収入100億円を突破し、歴代日本映画興収ランキングトップ10入りを果たしていたが、初日7月19日(金)~9月8日(日)までの52日間で観客動員913万9,915人、興行収入121億7980万1,200円となり、本年度公開映画の興行収入No.1を獲得。『君の名は。』に続き日本映画を代表する1作となった。この知らせに新海誠監督は、「とても多くの方々に『天気の子』をご覧いただけているとのこと、心より感謝いたします。夏休みが終わってもまだまだ上映は続きますから、主人公の少年と少女、彼らの選択と行動が、皆さまの日々の話題のほんのひとつにでもなればとても嬉しいです」とコメント。さらに、この記録的大ヒットを記念し、合唱OK、声出しOK、コスプレOK、ペンライトOKの大合唱上映が、東京・大阪・名古屋・福岡・北海道の全国5都市にて9月15日(日)に開催決定。「もう一度あの人に、会いたいんだ!」(帆高)や、「ねぇ、今から晴れるよ」(陽菜)などの名セリフを一緒に叫び、「RADWIMPS」の「愛にできることはまだあるかい」「グランドエスケープ」など歌詞字幕がついた主題歌5曲を大合唱できる。リピーターが多い本作だけに、覚えたセリフや歌を“No More 羞恥心”で全力披露してみては?また、数量限定の入場者プレゼント「フィルムしおり」の配布も決定。帆高、陽菜、凪など各キャラクターの名シーンをピックアップした全10種(ランダム)。9月14日(土)から本作上映劇場にて配布が開始される。本作は140の国と地域での配給が決定し、超異例のインド公開も10月11日に待機。さらに「RADWIMPS」のアルバム「天気の子」も海外人気が非常に高く、中国では7月19日に配信開始されるやいなや、8月22日までの1か月あまりで10万ダウンロードを突破し、映画が未公開にも関わらず、日本のデジタル音楽が中国で残したダウンロード数の最高記録を塗り替えている。『天気の子』は全国東宝系にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:天気の子 2019年7月19日より全国東宝系にて公開(C)2019「天気の子」製作委員会
2019年09月09日8月31日、9月1日の全国映画動員ランキングは、公開7週目の『天気の子』(全国362館)が先週に続いてトップを飾った。今週は1位から4位まで変動がなく、公開4週目の『ライオン・キング』(全国374館)、公開2週目の『劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~』(全国314館)、公開4週目の『劇場版 ONE PIECE STAMPEDE』(全国352館)という並び。新作では、星野源主演、犬童一心が監督を務めた時代劇『引っ越し大名!』(全国325館)が初登場5位。レオナルド・ディカプリオとブラッド・ピットが主演を務めたクエンティン・タランティーノ監督の新作『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』(全国285館)が初登場6位。暁なつめのライトノベルが原作の人気TVアニメシリーズの劇場版『この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』(全国100館)が初登場8位に入った。次週は『アス』『いなくなれ、群青』『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』『SHADOW/影武者』『台風家族』『タロウのバカ』『フリーソロ』『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -』などが封切られる。全国映画動員ランキングトップ10(興行通信社調べ)1位『天気の子』2位『ライオン・キング』3位『劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~』4位『劇場版 ONE PIECE STAMPEDE』5位『引っ越し大名!』6位『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』7位『トイ・ストーリー4』8位『この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』9位『ロケットマン』10位『二ノ国』
2019年09月02日新海誠監督作の『天気の子』が、2020年2月9日に開催される、第92回アカデミー賞授賞式の「国際長編映画賞」ノミネート候補作品の日本代表に選ばれた。「The Hollywood Reporter」が報じた。今後、ノミネート入りを目指す。「国際長編映画賞」は、今年までは「外国語映画賞」という名称だったが、グローバルな映画製作コミュニティにおいて「外国」という言葉を使うのが時代遅れであるとの理由で、来年から変更になった。新海誠監督作は、『君の名は。』が第89回アカデミー賞授賞式の「長編アニメ賞」でノミネート候補に挙がったことがある。今回はアニメ、ドキュメンタリー映画も参加可能な「国際長編映画賞」でのエントリーで、日本のアニメがこの部門でノミネート候補となったのは、宮崎駿監督の『もののけ姫』以来だという。北米では『天空の城ラピュタ』、『もののけ姫』などのジブリ作品や『海獣の子供』など、数多くの日本の作品を配給してきた「GKIDS」が配給を担当する。『天気の子』は9月にトロント国際映画祭の「スペシャル・プレゼンテーション部門」に出品されることも決定している。(Hiromi Kaku)■関連作品:君の名は。 2016年8月26日より全国東宝系にて公開© 2016「君の名は。」製作委員会天気の子 2019年7月19日より全国東宝系にて公開(C)2019「天気の子」製作委員会
2019年08月27日8月24日、25日の全国映画動員ランキングは、公開6週目の『天気の子』(全国359館)が先週2位から順位を上げて再び首位を飾った。公開3週目の『ライオン・キング』(全国374館)は先週1位から2位に、田中圭主演の人気ドラマを映画化した『劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~』(全国314館)は初登場3位になった。そのほか新作では、エルトン・ジョンの半生をタロン・エガートン主演で描いたミュージカルファンタジー『ロケットマン』(全国321館)は初登場6位。『レイトン』シリーズの日野晃博、スタジオジブリ出身の百瀬義行監督、音楽家の久石譲がタッグを組んだアニメーション『二ノ国』(全国320館)は初登場7位になった。次週は『ガーンジー島の読書会の秘密』『この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』『トールキン旅のはじまり』『ハリウッド1969シャロン・テートの亡霊』『引っ越し大名!』『ブルー・ダイヤモンド』『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』などが封切られる。全国映画動員ランキングトップ10(興行通信社調べ)1位『天気の子』2位『ライオン・キング』3位『劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~』4位『劇場版 ONE PIECE STAMPEDE』5位『トイ・ストーリー4』6位『ロケットマン』7位『二ノ国』8位『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』9位『ペット2』10位『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』
2019年08月26日8月22日、アニメ映画「天気の子」の興行収入が100億円を突破したと報じられた。観客動員数は750万人を記録しているという。日本映画史上、興行収入が100億円を超えた作品は「千と千尋の神隠し」や「南極物語」などの10作のみ。2016年に大ヒットした新海誠監督(46)の作品「君の名は。」も100億円を達成しており、「天気の子」はそれに次ぐ日本映画の大台突破。近年では、2作品連続で新海作品となる。「君の名は。」と同じく緻密な作画の予告映像、そして人気ロックバンドRADWIMPSが再び劇中歌を作成するなど公開前から話題となっていた同作。7月19日に公開されてからも勢いは止まらず、1カ月あまりのハイスピードで100億円突破の快挙を成し遂げた。この朗報に、SNSでは次々と祝福の声が上がっている。《おめでとうございます!100億超えると思ってた!》《(ヒロインの)陽菜さんの誕生日にこんなことが起きるなんてミラクルだね》《もう一回観に行きたい。150億にも期待》映画ファンの盛り上がりを受け、新海監督はツイッターで「映画を支えてくれたスタッフの皆と、映画を観てくださった750万人の方々に心から感謝いたします」と、喜びをあらわに。RADWIMPSのメンバー、野田洋次郎(34)は感謝とともに「引き続き『天気の子』をよろしくお願いします!」とコメントした。同作はロングラン上映が予想される大人気映画で、コラボカフェや舞台挨拶などのイベントもまだまだ開催中だ。興行収入のさらなる伸びに期待が隠せない!
2019年08月22日新海誠監督の最新作『天気の子』が、公開から34日間で観客動員750万人、興行収入100億円を突破したことが分かった。7月19日(金)に全国359館448スクリーンで公開されるやいなや、運命に立ち向かう少年少女の姿、新海監督が世界へ投げかけたセンセーショナルなメッセージ、そして圧倒的な映像美と「RADWIMPS」による心震わす音楽が紡ぎ出す“新海ワールド”に、幅広い世代が劇場に殺到。初日からわずか3日間で興行収入16.4億を突破し、『君の名は。』対比128.6%を記録する大ヒットスタートを切っていた。『君の名は。』同様に2回、3回と劇場に詰めかけるリピーターが続出し、性別・年齢を問わず真夏の日本列島を席巻。公開から1か月経った現在でもその勢いは衰えず、驚異的なスピードで動員を伸ばしてきた中、8月21日(水)までの34日間で観客動員751万9,350人、興行収入100億7334万4,500円を記録。日本映画で興収100億を突破したのは、同じく新海監督の『君の名は。』(’16年)以来3年ぶり。今年2019年の日本映画興行収入No.1を獲得しており、歴代日本映画興行収入ランキングトップ10入りも果たしている(※興行通信社調べ)また、世界からも注目を集めており、公開前から140の国と地域での配給が決定していたが、第44回トロント国際映画際への出品に続いて、さらに超異例となるインド公開が決定するなど、『天気の子』前線は日本を越え、世界中に広がっている。『天気の子』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:天気の子 2019年7月19日より全国東宝系にて公開(C)2019「天気の子」製作委員会
2019年08月22日