離婚理由には様々なものがありますが、意外と多いといわれるのが、夫の収入に対する不満です。「結婚後会社を解雇され生活できない」「会社を辞めたあと働こうとしない」「給与が下がり生活できない」などの理由で、妻が旦那に対し愛想をつかし、「三行半」を叩きつけることがあります。このような場合、第三者から同情される一方で、「夫が働けないなら妻が働けばいいじゃないか」「どうして一緒に苦しみを乗りえようとしないんだ」という批判の声も。そもそもこのような、「旦那が働かない」というような理由は離婚事由として認められるのでしょうか?高島総合法律事務所の理崎智英弁護士に見解を伺いました。 ■仕事をクビになって働かないケースは離婚事由になる?「まず、配偶者が仕事をクビになったというだけでは離婚することは出来ません。ただ、クビになった後も次の仕事に就かず、働く気すら見せないような場合であって、預金も底をつき、他の配偶者の稼ぎだけでは生活費が足りず、日常生活を送ることすらままならなくなっている場合には、もはや婚姻関係を継続していくことは困難と言えますので、離婚事由になり得ると考えます」(理崎弁護士) クビに「なっただけでは」離婚することはできませんが、働く気を見せず預金も底をつき日常生活を送ることが難しい場合は、離婚事由として認められる可能性が高いようです。 ■給与が下がった場合は?「給与が下がったというだけでは離婚は出来ません。さらに、給与が下がって生活費が足りなくなって、それまでと同様の生活を送ることができなくなった場合であっても、夫婦は相互に協力し扶助する義務を負っているところ、一方の配偶者の給与の減額分を他の配偶者の努力によって埋めることもできますので、基本的には給与が下がったという理由では離婚は出来ません。ただ、給与が下がった理由が、配偶者が会社で悪いことをして懲戒処分を受けたなどその配偶者の責任によるところが大きい場合には、別途、離婚事由になり得ると考えます」 給与と離婚事由の関係をお分かりいただけたでしょうか?一口に「働こうとしない」「給与が下がった」といっても様々なケースがあり、それによって認められるか否かの判断も変わってくるようです。夫の収入による離婚を考えている場合は、詳しい弁護士に相談することをおすすめします。 *取材対応弁護士: 理崎智英(高島総合法律事務所。離婚、男女問題、遺産相続、借金問題(破産、民事再生等)を多数取り扱っている。)*取材・文:櫻井哲夫(フリーライター。期待に応えられるライターを目指し日々奮闘中)【画像】イメージです* よっしー / PIXTA(ピクスタ)
2018年03月07日職場恋愛など、会社に好きな人がいる場合、飲み会の席が同じになることもありますよね。お酒が入る時間はつい羽目を外してしまいがちですが、あなたの評判を下げるような行動は慎みたいもの。ここでは、好きな人が同席する飲み会で気をつけたいことをご紹介します。1.彼ばかりにお酌しない気になる彼とお近づきになるチャンス!と意気込んで、彼にばかりくっついてお酌をするのはNGです。ほかの人が見ても良い気はしませんし、そんな周りの空気を感じた彼も困ってしまうでしょう。近づきたい気持ちは適度に抑えつつ、彼以外の人にもお酌をしたり注文をとったりと、細かい心遣いのある姿を見せたほうが、彼からの印象も良くなるはずです。2.酔い過ぎないお酒が好きな人だと、つい飲みすぎてしまうこともあるでしょう。飲んでテンションが上がってくると、まわりの雰囲気につられて、ますます深酒になってしまう場合も。ですが、意識がなくなるほどお酒を飲み、酔っ払う女性の姿は決して美しいものではないし、彼からもみっともないと思われてしまいます。彼に引かれてしまわないためにも、ほどほどに酔うくらいの量を心得てくださいね。3.愚痴は控え目にお酒が入ると気持ちが大きくなって、会社の愚痴などこぼしてしまいがち。まわりの同意を得られるくらいの軽いものなら良いですが、あまりに深刻なものや場が暗くなるような話題はくれぐれも避けましょう。お酒がマズくなるような話をする人は敬遠されます。飲んでいるときこそ、普段話さないような明るい話題を選びたいですね。会社の飲み会は、まわりの目にも気を配ることが大切です。会社の人だけでなく、お店の人やほかのお客さまなどに迷惑をかけるような行為は、あなたの評判を落とすだけです。みんなが楽しい時間を過ごせるように、飲み会のときは彼だけに集中するのは控えましょう。
2018年02月25日「ペットが死んだぐらいで会社休むなよ」。この言葉を聞いて、あなたはどう思いますか?心がえぐられるほど非情な一言に感じる人もいれば、「その通り」と賛同する人もいるでしょう。ネット上では、以前から“ペットの死で会社を休む”という行為をめぐって激しい議論が巻き起こっています。果たして双方の主張にはどんな意見があるのか。今回は、その問題についてお話ししていきたいと思います。●日本では3世帯に1世帯がペットを飼っている一般社団法人ペットフード協会が平成27年に行った調査によると、日本で飼われている犬の数は991万頭、猫は987万頭という結果が出ています。犬・猫合わせると1,979万頭。つまり、約2,000万頭ものペット (鳥・ハムスター等を含めるとさらに多い)が私たちとともに生活をしていることになります。また、『保険クリニック』が行った調査では、3世帯に1世帯がペットを飼っている結果となり、日本人にとってペットを飼うことはかなり一般的なことであると言えます。しかし、それゆえに生じてしまう問題も少なくなく、その中の一つに“ペットが死んで会社を休む”という行為が挙げられます。この行為はペットを飼ったことがない人や、仕事優先で生きている人には理解されない傾向にあり、ネット上ではたびたび激しい議論が交わされています。●ペットの死を理由に会社を休むことへの賛否●理解できる派『ペットは家族です。一緒に暮らして、一緒にご飯を食べて、一緒に寝て……本当に家族同然なんです。だからペットが死んだら会社を休むのは当然だと思います。むしろ休まない人は血の通っていない冷たい人間だと思って軽蔑します ね』(33歳女性/ペットを飼った経験あり)『ペットを飼っている人はみんな言うと思いますけど、ペットは家族です 。私は実家で飼っていた猫が死んだとき、そのことを会社に告げて休みを取ろうとしましたが、「仕事なめてんのか?」と怒鳴られました。あんな会社、すぐ辞めてやりましたけど、日本の会社ってそういうとこ多いと思う』(28歳女性/ペットを飼った経験あり)『私はペットが死んだことを理由に仕事を休むのは悪いことだとは思いません。ただ、全ての人が動物好きとは限らないので、会社に素直に理由を言うのはどうかと思います 。体調不良とか有給を使うとかで休んだほうがお互い角が立たない』(34歳男性/ペットを飼った経験あり)理解できる派の人たちの間には、やはり“ペットは家族”という共通認識があるようですね。ただ、会社を休む際に正直に理由を告げるかどうかは意見が分かれました。「ペットが死んだから休むのは当然」と毅然とした態度で正直に告げる人もいれば、理解されない場合のことも考えてあえて別の理由を告げるという人もいるようです。今回コメントしていただいた人の中には、正直に告げたことで仕事を休めなかったという人もいましたので、日本の社会ではまだまだ“ペット=家族”という認識は薄いのかもしれません。●理解できない派『休むことで仕事に支障が出るならペットの死は休む理由にはならない 。仕事に支障が出ないなら有給使って勝手に休んでくれって感じかな』(38歳男性/ペットを飼った経験あり)『うちの新入社員で「ペットが死んだから忌引させてください 」って真面目な顔して言ってきたやつがいて呆れたことがあります。とりあえず社会のルールから教え直しました』(43歳男性/ペットを飼った経験なし)『一人暮らしならまぁ仕方ない って感じですかね。死体の処理とかもあるだろうし……他に対応してくれる家族がいるなら休むのはどうかと思う』(35歳女性/ペットを飼った経験なし)理解できないという人も多く見られました。ペットを飼った経験がない人が多数を占めていましたが、中にはペットを飼った経験があるという人も。いただいたコメントの中では、会社を休むのが”そもそも理解できない”という意見が多いように感じましたが、“一人暮らしならしょうがない”などと条件付きで許容するという意見も少数ながらありました。ただ、皆“ペットが死んだこと”を理由に休むのは許せないが、有給などの正当な制度を使って休むのであれば良いという意見ではあるようです。●その他の意見『犬とか猫ならまだ分かるけど、正直ハムスターとか金魚とかが理由だったら引く 』(33歳男性/ペットを飼った経験あり)『個人的にはOKだと思うけど、それを正式なルールにしちゃったら、メダカを大量に買ってきて、一匹死ぬ毎に「ペットが死んだので会社行けません」とかがまかり通るでしょ?だから制度的にはNGにしておくべき だと思う』(37歳女性/ペットを飼った経験なし)ペットの線引きが難しいという意見もありました。たしかに、一口にペットといっても、犬や猫などのほ乳類からメダカや金魚などの魚類までさまざまです。「うちの犬が死んだので休ませてください」という場合と、「うちの金魚が死んだので休ませてください」という場合では受け取る印象が全然違いますね(これも人によりますが)。とはいえ、どこからがOKでどこからがNGかという線引きをするのは困難です。そのため、建前上はペットの死を理由に会社を休むのはNGにしておくべきということなのだそうです。----------ペットや仕事に対する価値観は人それぞれ大きく異なるようですが、今の時点ではペットの死を理由に会社を休むことに対して否定的な人が多い 印象を受けました。自分のペットが死んだとき、あるいはペットの死を理由に会社を休みたいと部下に言われたとき、あなたならどんな対応をしますか?【参考リンク】・平成27年(2015年)全国犬猫飼育実態調査 | 一般社団法人 ペットフード協会(PDF)()・ペットを飼っている割合は3世帯に1世帯! | 保険クリニック()●文/パピマミ編集部●モデル/ココア
2017年02月11日長い結婚生活のなかでは、いいことも悪いことも含め、何かと思いがけないことが起こるものですよね。その「思いがけないこと」の中でも、「夫の転職や起業」は生活そのものに大きな影響を及ぼす出来事といえます。もしあなたの夫が会社都合のリストラではなく、自ら会社を辞めたいと相談してきたとき、妻としてどう受け止め、アドバイスをするべきでしょうか。■「辞めて何をしたいのか」より「なぜ会社を辞めたいのか」もしかすると夫は今の仕事や人間関係にストレスを感じて、誰にも話せずにため込んでいて、そこから逃れたいがために「辞めたい」と考えているのかもしれません。それならまず、その気持ちを吐き出してもらうことが先決です。私が今まで受けた男性からの転職相談では、よくよく話を聞いてみると、本当に会社を辞めたいのではなく、ただ現状が辛いというケースがわりとあります。その場合はまず妻が精神的な理解者となってあげることで、冷静にどうすべきか考えることができます。また、「会社の制度に不満がある」「上司とそりが合わない」「会社の業種に将来性がない」など、今の会社に対する不満だけを辞める理由に挙げる場合は、転職や起業をしてもまた同じような不満を持つ可能性があります。不満があるから辞めたくなるのはわかりますが、それに対してどこまで自分自身でそれを変えるべく働きかけたか、またその中でも実績を上げるなどして現在の職場において「やりきり感」を持っているかを確認してみましょう。■転職または起業のリスクそして「やはり会社を辞める」という結論になった場合、転職にしろ起業にせよ、なぜその会社なのか、その仕事で起業するのかを聞いて、あなたが「なるほど、それなら納得できる」と心から思えれば、ひとまず心構えの部分では大丈夫でしょう。特に起業する場合は、妻1人を納得させられないのなら、取引先や銀行などと交渉することはさらに難しくなるからです。また収入面については必ず確認しておきましょう。転職先のほうが高収入だからと思って転職しても、それは最初の一年だけで実績が出せなければ減額される可能性もあります。転職先の給与形態はきちんと把握しつつ、万が一結果を出せず収入が減ったとしてもモチベーションが落ちることのない、夫にとってはやりがいのある仕事内容なのかを聞いておきましょう。 ■「最悪のシナリオ」を共有する起業の場合は収入に保証がありませんからより深い話し合いが必要です。まずは夫に、具体的な事業計画を説明してもらいましょう。あなたがその内容一つ一つをイメージできるくらいまで細かく聞くことが大切です。そのうえで、期限を決めて売上目標を決め、そこに至らなかった場合は撤退するなど、「最悪のシナリオ」を共有しておきます。子供がいなければ子供を持つ時期、子供がいるなら教育費をどうするかも含めて話しあっておきましょう。転職より起業は多くのリスクが伴います。仕事の知識や人脈に加え、よほどの情熱と覚悟がなければ続きません。あなた自身も夫をどこまでサポートできるかよく考えてください。転職や起業は男性にとって人生の大きな岐路です。妻であるあなたは、彼が進みたい道を全力で支え、励まし、応援しつつ、一方では冷静な目を持って二人の家庭を守っていってあげてください。
2016年09月21日『会社で落ちこぼれる人の口ぐせ 抜群に出世する人の口ぐせ』(吉田典史著、KADOKAWA/中経出版)の著者は、25年にわたって2,000人ものビジネスパーソンを取材してきたのだそうです。その結果として気づいたのは、勝者と敗者の分かれ目には、一定の法則があるということ。会社員が競争で負けるのは、自らの意識や考え方に原因があるという考え方です。■仕事ができない人とできる人の考え方では、組織内で落ちこぼれてしまう人には、どのような傾向があるのでしょうか?そのことについて著者は、「なぜ、ライバルに負けたのかと突き詰めて考えることをしない」と指摘しています。現実から逃避し、負けたことの検証ができないから、結果として問題点や課題を残すことになり、成功から遠ざかっていくというわけです。一方、抜群に出世する人は、ことばの大切さをわかっているのだそうです。特徴としては、人との距離をとるのがうまく、上司や同僚、取引先やお客様の心が晴れるように話すのだとか。だから、「この人と仕事をしたい」「この社員と取引をしよう」と思われるようになるということ。■すいすい出世する人がよく使う口ぐせとはいえ現実的に、上司が部下から信頼されることはなかなか難しいこと。それどころか、「いったよね?」「聞いてないぞ」などという口ぐせで部下を威嚇し、抑えつけてしまう上司も少なくありません。そういう人が成功できないのは、むしろ当然の話だといえますが……。しかし逆から考えると、「出世する人の口ぐせ」を見極められれば、下につく人間はやりやすくなるということにもなるはず。そこで本書から、「すいすいと出世する人の口ぐせ」をいくつか引き出してみましょう。(1)「君なら、大丈夫」出世する上司は、部下に「この仕事をするように」と命じるとき、ことばに気をつけているもの。そのひとつが、難易度の高い仕事をさせるときなどに使われる「君なら、大丈夫」というフレーズだそうです。自分がいわれたときのことを考えてみると、このことばに意識を高ぶらせる効果があることがわかると思います。(2)「ここまでやってくれるなんて、驚いた」これは、出世する管理職の代表的な口ぐせだとか。たとえば部下に仕事を任せ、その仕上がりを確認したあとなどに口にするわけです。仕上がりや成果物などを確認したうえで「ほめていることをアピールする」ことは、上司が部下に対し、「あなたのことをきちんと見ているよ」と知らしめることになるといいます。「見ている」「見てくれている」という双方の信頼関係が、一緒に仕事をするうえで大きな効果を発揮するようになるわけです。だから、これを口ぐせにできる上司の指導は、部下の心にジャスト・ミートするということ。(3)「たいしたものだ」「すごいよね!」「たいしたものだ」など、上司が部下を称えることばを口ぐせにしている上司は魅力的。聞く側の心が明るくなるから、部下もそのことばを投げかけてくれた上司にいい思いを持つわけです。このことについて著者は、「こういう徳が増えると、その人は守られていく」とも記しています。できる上司についていくことも、ビジネスパーソンにとって重要なこと。だからこそ、上司の人柄や考え方を見極めるために、本書を活用すべきかもしれません。(文/印南敦史)【参考】※吉田典史(2015)『会社で落ちこぼれる人の口ぐせ 抜群に出世する人の口ぐせ』KADOKAWA/中経出版
2015年07月03日会社の中に1人はいる怖い人。いろいろな"怖さ"があるだろうが、今回はマイナビニュース会員のうち男女300名に、会社の中で怖い人はいるか聞いた。実際のケースを元に、どんな人が周囲に「怖い」と感じられているのか、探っていこう。Q.会社の中で怖い人はいますか?はい 32.0%いいえ 68.0%Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)どのような人で、どんなところが怖いのか教えてください■権力者・「上司、人事権を持っているので」(30歳男性/金融・証券/専門職)・「お局すぎて上司より影の権力を握ってる」(28歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「その人の気にさわることをすると異動させられてしまう」(34歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「お局様、逆らうと、村八分にされる等」(23歳女性/その他/事務系専門職)・「先輩で、めちゃくちゃ権力を持ってる人……何に対してもすぐに文句をいってくるので怖い」(31歳男性/運輸・倉庫/技術職)■怒る・怒鳴る・「上司は失敗すると怒鳴るから怖い」(21歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)・「人の性格を全否定し女性相手にもどなる常務」(27歳女性/情報・IT/事務系専門職)・「同じフロアにいる役員、しょっちゅう怒鳴り声が聞こえてくる」(34歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「超お局管理職で、理不尽なことで相手が泣くまで怒る」(32歳女性/医療・福祉/事務系専門職)・「現場の人なのだが性格はまあ普通なのだが怒鳴り声が大きいのでとても怖い」(31歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)■気分屋・「上司が気分屋で日によってこっちが対応を変えないといけないのが大変」(27歳男性/情報・IT/技術職)・「気分屋の人……機嫌を損ねないように、間を見計らうのでいつも気を使う」(29歳女性/その他/その他)・「気分で言ってることがかわる」(31歳女性/その他/その他)・「社長、気分屋で機嫌を損ねると面倒くさい」(37歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■読めない・「怒るときも笑顔の上司」(30歳女性/生保・損保/営業職)・「笑ってるけどお見通しされてるようで怖い」(35歳女性/医療・福祉/専門職)・「どのタイミングでキレるかわからないけど、あるとき急にスイッチが入る」(27歳女性/機械・精密機器/営業職)・「社長、超ワンマンでマジで意味のわからないところでキレる」(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「いつ怒りだすか分からない」(27歳女性/商社・卸/事務系専門職)■感情的・「喜怒哀楽が激しい」(38歳男性/通信/技術職)・「オーナー…好き嫌いで仕事をする人なので、嫌われたら評価が下がるし、居心地が悪くなる」(41歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)・「機嫌が顔に出る」(25歳女性/医薬品・化粧品/技術職)・「いつ話しかけても不機嫌」(32歳女性/医療・福祉/専門職)・「機嫌をとるのが難しい上司」(19歳男性/機械・精密機器/技術職)■言葉がキツい・「上司、言葉がきつく厳しい」(28歳女性/その他/その他)・「年上のおじさん、言うことがはっきりしすぎてきつい」(38歳女性/医療・福祉/専門職)・「本部長でものの言い方が怖い」(34歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「常に声が大きいし、喧嘩口調」(32歳男性/電機/技術職)・「話し方が高圧的」(31歳男性/情報・IT/技術職)■いろいろ厳しい・「女性取締役、痛いところをずばっと突っ込んでくる、厳しい」(34歳女性/商社・卸/事務系専門職)・「失敗に対しての叱り方で、逃げ道を作らずグイグイ詰めてくる人」(22歳女性/建設・土木/事務系専門職)・「部長……挨拶をしても愛想がないし、会議などではよく周りを詰めている」(33歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「人をしかる事は無いが、評価は厳しい上、なかなか再評価してくれない」(51歳男性/建設・土木/技術職)・「総務課の女性で、期限に遅れたり、書類が間違っていたりすると、非常に怖い女性がいる」(54歳男性/電機/技術職)■好き嫌いが多い・悪口を言う・「嘱託職員のおばちゃん……とにかく人の好き嫌いが激しく、機嫌を損なうと、愚痴を言い触らす」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「女性の同僚、裏で何言われてるか分からないので」(31歳男性/商社・卸/営業職)・「悪口を言う先輩」(29歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)・「毒舌ばかり吐いて、仕事が出来てない」(28歳女性/医療・福祉/専門職)・「妙に情報通で敵に回したら何を陰で言われるかわからない」(26歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「噂好きの人」(33歳女性/不動産/事務系専門職)■見た目に迫力がある・「見た目が怖い」(24歳女性/建設・土木/技術職)・「見た目がそっちの世界の人っぽくて、気分屋な人」(29歳女性/自動車関連/その他)・「ヤンキーっぽい」(31歳男性/商社・卸/事務系専門職)・「もとマネージャーで、現嘱託で勤務してるご意見番……例えるなら張本勲のようないかついおっさん」(42歳男性/自動車関連/技術職)■感じが悪い・「いつも無表情で挨拶しても返してくれない」(22歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)・「同じチームの先輩で、すぐ舌打ちをする」(28歳女性/ソフトウェア/技術職)・「無言」(23歳男性/医療・福祉/専門職)・「とにかく威圧感がすごい、落ち着いて会話ができない」(28歳女性/機械・精密機器/営業職)■総評会社の中に怖い人が「いる」と答えた人は32%だった。上司や先輩など、目上の人との接触も多く、怖いと感じる機会も多いだろうことを考えると、意外に少ない印象だ。どんな人が怖いのか、という設問に対して多かった答えは、やはり「上司」や「お局様」など権力を握っている人という声だった。逆らうと異動させられる、村八分にされるなど、パワハラ被害のような報告も……。また、失敗に対して怒ったり怒鳴ったりする人はやはり怖いと敬遠されていた。大きな声を出されるだけで、多くの人は縮み上がってしまうだろう。怒るにしても、もっとも恐れられているのが「気分屋」で「キレるタイミングが分からない」「急に怒り出す」タイプの人だった。なんとかご機嫌を取ろうとしても、その勘所が分からず、手綱取りに苦労している部下や後輩からのため息交じりの苦情が多数寄せられた。厳しさも怖さにつながるようだ。仕事に対して厳しい人、自分にも他人にも厳しい人も、遠巻きに恐れられているらしい。また、口調が厳しい人、はっきりものを言うタイプの人も、やはり怖いと思われてしまうよう。本人は傷つけるつもりはないのだろうが、ナイーブな人には耐えられないものがあるかもしれない。その他、噂話が大好きで、悪口・陰口をいうおばちゃん体質の人や、強面で見た目がいかつい人、また無言だったり無表情だったりして、コミュニケーションが取りづらい人も、怖いと思われていた。怖い、というのは、なにかしら相手に不快感や威圧感を与えている証拠ともいえる。心当たりのある人は、普段の自分の態度や言動を少し見直してみてもいいかもしれない。調査時期: 2015年4月14日~4月16日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性125名 女性175名 合計300名調査方法: インターネットログイン式アンケート
2015年05月09日人事のプロがこっそり教える“会社で評価される人、されない人”の違い「あの子が評価されて、私が評価されないなんておかしい!」…そんなふうに感じたことはありませんか?会社での評価は、ときに理不尽なもの。でも、立場が変われば、見え方が変わることもあるんです。いったい、評価される人はどこが違うのか?アンケートに寄せられた働き女子の訴えについて、人事のプロの意見を聞いてみました。●お世辞やゴマすりだけで出世できる?会社での評価に不満を持っている人の声で、いちばん強~いイラ立ちがこもっていたのが「ロクな仕事もせずに、ゴマすりばかりしている人が評価される!」というもの。「ゴマすりで上司や役員に好かれた人だけが良い評価をもらい、給与や賞与に反映されます。それさえしていれば、仕事しないで遊びまわっていても、いちばん良い評価。真面目に仕事する人がいるから仕事が回っているのに、おかしいです」(ふーさん/30歳)このように、憤りを感じている人からの投稿が多く見られました。しかしこの不満、上司の側から見ると、そうとも言い切れないようで…。とある中堅企業で長年人事を務めるAさんによれば、「部下の成績は上司の成績。このご時勢、ゴマすりだけで成果のない人物を可愛がる上司は少ないはずです。同僚からは遊んでいるように見えても、評価される人は上司に期待される仕事をこなしているのでは?」とのこと。納得のいかない気持ちもあるとは思いますが、一度、自分の感情抜きに観察してみましょう。会社から期待されている役割という視点で見直してみると、「ロクに仕事もしてない」と思っていた人の違う姿が見えてくる…かも。また、自分が先輩の立場になってみて、初めてわかったことがあるという人もいました。「後輩ができてから、お世辞でも褒められればうれしいし、慕われれば可愛がってしまうものだとわかった。それで自分も上司に対して同じように振る舞ったら、意見が通りやすくなったり、大きな仕事を任せてもらえるように。お世辞も大事だと知りました」(りんごさん/37歳)お世辞やゴマすりというとあまり良いイメージではありませんが、要は“相手も人間”ということ。自分の好き嫌いや機嫌に左右されず、「周囲と上手にコミュニケーションをとる力」と言い換えてみれば、重要な能力の1つと言えるのかもしれません。●真面目に仕事してるのに、評価されないワケ次に多かったのは、周囲と比べて自分の負担が重い、あるいは自分のほうが良い仕事をしているはずなのに評価されない…。そんな不満が爆発している人。「ポジション的に自分より上の人よりも、明らかに自分の仕事量のほうが多くてヘビー。ただ忙しいだけではなく、けっこう責任がある仕事をしているのに『こいつらよりも給料が少ないのか』と思うと、その人のヒマそうな姿を見るたびにイラッとする」(ジャスミンさん/33歳)「ただ言われたことをこなしている人と、自分で工夫して改革している人は、評価に差をつけてほしい」(ねさん/37歳)こうした声に対して前出のAさんは、「本人は人より仕事をしているつもりでも、たんに1人で抱え込みがちなだけだったり、上司の意図とは違う働き方をしていることもありますから気をつけて」と厳しい意見。ただし、仕事はきちんとしていても評価されにくい人は、たしかにいるそう。「たとえば、周囲とモメがちだったり、ネガティブ発言で職場の士気を下げる人。あと、比較的、女性に多い気がするのが“自分の”正論ばかり主張してくる人です。会社はいろいろな事情の上に成り立ち、動いていくものですから、その人の正論がいつも会社にとって良いことだとはかぎらない。その空気が読めない人は評価しにくいですね」ポジティブで周囲とうまくやることができ、会社の事情を理解できる人が評価されるのは当然のこと。真面目なのは良いことですが、少し肩の力を抜いてみると、違った景色が見えてくる可能性もあるようです。●自分で“評価される環境”をつくることも必要「うちの会社は、女性社員にあまり重要な仕事を任せない傾向にあります。少ない管理職のポジショニングを女性社員に取られたくなくて必死なのかも」(ペペロンさん/43歳)というように、環境を嘆く声もありました。がんばっても報われない環境はつらいものですが、そんななかでも自分なりに工夫して道を切り拓いていくことも不可能ではありません。「単純な事務作業要員として契約社員で雇われましたが、業務の改善点などをときどき提案していたら、はじめは軽くあしらわれていたものの、だんだん認められるように。小さい会社だからかもしれませんが、正社員になれました」(ミミさん/27歳)また、本当に今の会社ではどうしようもない場合は、勇気を出して違う環境を選ぶ道もあります。「転職したばかりですが、以前の職場と違ってがんばったらそのぶん、評価してくれる。給料は安いですが、ストレスがない!」(EMさん/46歳)いつかは満足のいく環境で、やりがいのある仕事をしたい…。そう願うなら、まずは「自分は正しい」「がんばってるのに!」という気持ちを捨ててみて。自分の中の何かを変えることで、“評価される人”をめざしてみませんか?※この記事は、2014年8月に実施した読者アンケートをもとに構成しています。<文/市川裕子>
2014年11月06日職場恋愛でもない限り、彼氏の働く姿を見ることって少ないですよね。でも、会社での彼氏の姿、気になる人もいるのではないでしょうか。ただのお付き合いであれば、自分の前でだけかっこよければそれでも良いのかもしれませんが、結婚を意識するとなれば、話は別です。旦那さんはやっぱりある程度は出世できたほうがいいですよね。今回は、彼の普段の行動で「デキる」人か「デキない」人かを見抜くポイントをお伝えします。■1.遅刻癖があるデートの約束に彼が常に遅れてきたり、デートのスケジュールが彼の時間配分のミスなどでグダグダになったりすることはないでしょうか。時間感覚の無い人は、基本的に仕事では成功しません。■2.思考が論理的ではない物事を理論だてて考えることのできない男性は、まず出世できないでしょう。自分の職場で思い描いてみると、わかりやすいかもしれません。理不尽に怒鳴られたり、わけもなく上機嫌な彼に振り回された経験のある人はいないでしょうか。付き合うには刺激的で面白いこともありますが、会社では成功しない人なのかもしれませんね。■3.肝心なところで優柔不断決断力が無い人は、ここぞ! というときでチャンスを逃し、仕事も私生活もうまくいきません。2人で決めるようなとことの決定権が、いつもあなたにあったりはしませんか? 今は大丈夫でも、あなたが少し疲れたときに優柔不断の彼だとげんなりしてしまうかもしれません。彼氏が出世できないからと言って別れてしまうのはあまりにも早計ですが、「彼氏が出世できない人でも、一生付き合っていけるのか」ということを一回考えてみても良いのかもしれません。愛だけで乗り切れないことが人生にはたくさんありますからね…。
2013年10月19日1月は転職する人が多くなる時期だそうです。理由は、企業が新卒も含めた採用計画が固まった後、中途の募集を出すようになるのと、会社に満足していない人が冬のボーナスを受け取って転職するケースが多いためだとか。まあそういう時期ということで、今回は「今の会社に満足していますか?」についてアンケートを採ってみました。調査期間:2010/12/10~2010/12/14アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 539件(ウェブログイン式)Q.あなたは今の会社に満足していますか?とても満足している7%満足している50%あまり満足していない31%まったく満足していない12%「満足している」が一番多く、一安心。しかし、今の会社に満足していない人がなんと全体の43%もいることもわかりました。それでは、満足していないと答えた人は一体どんな不満があるのでしょうか。そちらもアンケートで聞いてみました。■給料が安い(30代/男性)■ボーナスが出ない(20代/女性)■仕事が大変なのに、給料が割に合わない(20代/女性)一番多かったのは給料に対する不満でした。やはりわれわれ労働者にとって一番大事なポイントですよね。■上司に不満(20代/男性)■上司がまったく使い物にならない(20代/女性)■上司が、部下の能力を正確に判断できていない(20代/男性)次いで多かったのが上司に対する不満。中にはかなり痛烈な意見をおっしゃる人も。どんな人が自分の上司になるのか。うーん、こればっかりは入社してみないと分からないですよね……。■仕事に充実感がない(30代/男性)■仕事にやりがいを感じない(20代/女性)本人のモチベーションによるところも多い気はしますが、なかなかモチベーションを保つのは難しいようです。やはり自分の要求に完全に合った会社を見つけるというのはなかなか難しいことのようです。今の会社で頑張るか、あるいは転職するかは自分次第。でも、転職は人生の大きな分岐点です。くれぐれも慎重に!(永田兄弟/オモコロ)【関連リンク】【コラム】転職で得をした人、損をした人、何が明暗を分けたのか?【コラム】転職前後でどう変わる?業界別年収比較レポート【コラム】「芸能界に転職」ってできるもの?現役女優さんに聞いてみた
2011年01月14日