「ぴあ」調査による2014年12月20日のぴあ映画初日満足度ランキングは、子どもたちに大人気『妖怪ウォッチ』の劇場版『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』がトップに輝いた。2位にディズニー・アニメーションの最新作『ベイマックス』が、3位に第1回松田優作賞でグランプリに輝いた同名の脚本を安藤サクラ主演で映画化した『百円の恋』が入った。その他の写真1位の『映画 妖怪ウォッチ…』は、主人公ケイタが、仲間の妖怪ウィスパーやジバニャンらとともに60年前の世界にタイムスリップし、突然消えてしまった妖怪ウォッチの行方を追う物語。劇場にはたくさんの子どもたちが来場しており、出口調査では「すごい楽しみにしていた。たくさんのキャラクターがいて、ブチニャンは強くてカッコよかった!」(7歳)、「ぜんぶ楽しかった!ウバウネが合体して大きな妖怪になるところがおもしろい」(8歳)、「コマさんがカイマと戦っていたところがおもしろかった!ソフトクリームを食べるコマさんが可愛くって好き!」(7歳)、「ラストにたくさんの妖怪が出てくるのが一番おもしろかった。ウォッチの秘密がよくわかったから、アニメも楽しく見れそう」(9歳)、「ジバニャンとウィスパーが合体したところは『何じゃこれわー』と思ってビックリした」(6歳)などの声があがった。一方、大人からは「一見子ども向けのアニメだが、他作品のオマージュがあって演出に驚いた。息子と一緒に楽しむことができた」というコメントが寄せられた。2位の『ベイマックス』は、主人公の少年が心優しいロボット“ベイマックス”と、謎の事故によって死んだ兄の謎に迫る姿を描いた作品。観客からは、「友情あり家族愛ありで、声が出てしまうくらい笑いもあって楽しかった。ベイマックスはロボットで無表情なのに気持ちが伝わってきて不思議な感じがした」「アメコミの王道を逆手にとって、日本作品の王道を作ったという印象。カメラワークや3D映像の完成度が凄い」「思ったよりもアクションが多めで驚いたが、夢・希望・愛というディズニー作品の魅力である部分もきちんとあってよかった」「技術的に考えられた作品。現実的に感じられる工夫があって、細部までこだわった映像にも大満足。ラストシーンにはうるっときた」などの感想が寄せられ、子どもから60代までの幅広い世代から支持を集めた。(本ランキングは、12月20日(土)に公開された新作映画9本を対象に、ぴあ編集部による映画館前での出口調査によるもの)
2014年12月22日MeiPAMは12月28日まで、東京・南青山にて柳生忠平氏の作品展「百鬼創造展」を開催している。同氏は香川・小豆島を中心に活動しているアーティストで、妖怪などの「眼に見えない存在」を題材とした作品を発表している。同展では、連作シリーズ「妖怪製造装置」なども展示する。また、12月26・27・28日の14:00~17:00には柳生氏が在廊し、来展者を妖怪に見立てた似顔絵を描く「妖怪似顔絵」を実施する。料金は2,000円~(税込)で、所要時間は15分~30分間となる。
2014年12月22日『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』が12月20日に全国408スクリーンで封切られた。配給の東宝によると、午前中の段階で『劇場版イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来』(2010年12月23日公開、興収17.7億円)対比300%の動員となっており、興行成績は50億円突破確実。さらには60億円突破も見据えた好調なスタートを見せたという。『映画 妖怪ウォッチ』初日舞台挨拶その他の写真数々のヒット作で知られるレベルファイブが昨年発表したゲームを原作に、コミックやアニメも含めたクロスメディア展開で、社会現象を巻き起こした『妖怪ウォッチ』の劇場版アニメ。劇場前売り券の売り上げ枚数が東宝史上最多となる106万枚突破し(12月14日時点)、すでに2015年12月公開の映画第2弾も決定している。同日、東京・TOHOシネマズ日本橋では初日舞台あいさつが行われ、生みの親である日野晃博氏(レベルファイブ代表取締役社長/CEO)が登壇。「3年前に企画し、コツコツと丹念に作ってきた『妖怪ウォッチ』がまさかこんなに人気になるとは。スタッフ一同驚き、感慨深く思っている」と感無量の面持ちだった。また、「開発当初、ジバニャンのしっぽは3本あったが、紆余曲折あって今の(しっぽが2本の)ジバニャンに行きついた」と秘話を語り、「これからはゲームの発売やアニメの放送など、世界中の子どもたちが熱狂できる仕掛けを作っていきたい」と世界展開の強化に積極的な姿勢を打ち出した。主人公のケータが、仲間の妖怪ウィスパーやジバニャン、新たに出会ったフユニャンとともに60年前の世界にタイムスリップし、突然消えてしまった妖怪ウォッチの行方を追う。この日は“ジバニャン”の声優を務める小桜エツコ、知ったかぶりで自称妖怪執事“ウィスパー”を演じる関智一、ゲスト声優の志村けんと島崎遥香(AKB48)が駆けつけた。志村は神秘のエネルギー“ホース”を使いこなす伝説の猫老師で最強とうたわれる妖怪マスターニャーダ、島崎は主人公ケータのおばあちゃんの若かりし頃の姿ユキッペを演じている。『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』公開中取材・文・写真:内田 涼
2014年12月20日公開初日を迎えた『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』の初日舞台あいさつが20日、東京・TOHOシネマズ日本橋で行われ、声優陣から小桜エツ子、関智一、ぱるることアイドルグループ・AKB48の島崎遥香、志村けんに加え、レベルファイブの代表取締役社長・日野晃博氏が登壇した。ジバニャン役の小桜は「ジバニャンと一緒にステージに立てる日が来るとは思っていなかったので、夢のようです」と感無量の様子で、続く関は「ど~もみなさ~ん、ウィスパーです。みんなが楽しそうに見ている姿を見て、僕もうれしくなりました」と自身が演じるウィスパーの声でサービス。ゲスト声優としてマスターニャーダを演じた志村は「みんな、いろんな声があっていいですね。私の一言のあいさつはこれしかありません」と断った上で持ちネタの「アイ~ン」を披露して会場を沸かせた。『妖怪ウォッチ』が満を持して劇場アニメとなったことについて、レベルファイブの日野社長は「3年前に『妖怪ウォッチ』を企画したのですが、まさかこんなに大きな作品になるとは、スタッフ一同驚いています」と感激もひとしお。小桜もわずか1年を待たずして劇場アニメ化されたことを驚きを隠せない様子で、関は「日野さんから、長く続く作品を目指していると聞いていましたが、収録から半年間は悶々として過ごしました」と『妖怪ウォッチ』が世に出るまでの期間を振り返っていた。また、小桜から「関くんのウィスパーもはじめはかっこいい感じだったんだけど、1本目のゲームには、今のウィスパーの声なんて出てこないもんね」と初期のアフレコから現在までのキャラクターの変遷について言及。日野社長も「一番最初にジバニャンが生まれるときに、原案時には尻尾の数は3本だったんですが、これが、3本がいいのか2本がいいのか、紆余曲折を経て、今のジバニャンが生まれました」とジバニャン誕生秘話を明かし、「『妖怪ウォッチ』の世界が、スタッフと声優さんたちの素晴らしい演技によって作られて、本当にうれしいです」と感謝を伝えた。主人公のケータの祖母の若かりし頃のユキっペ役でアニメ声優に初挑戦したぱるるは、「すごく難しくて、声優さんって本当にすごいなって思いました」と声優陣をリスペクト。監督からは"コントでやっているおじいさんやおばあさんの感じの声"というリクエストを受けた志村は「おばあさんの声をやってみたけど合わないな……と思って、おじいさんの声を出してみたらぴったりきましたね」とアフレコを振り返った。また、日野社長はが目標とする"長く続く作品"にするための秘訣について志村は「まずは健康。後は、お客さんが喜ぶことを提供することです。なので、正月に放送するバカ殿では、ようかい体操をやります!」と、バカ殿がまさかの"ようかい体操"に挑戦するようで、小桜は「次回があったら呼んでください」と熱烈なラブコールを送っていた。最後に日野社長は「日本で大人気になっていますが、今後は世界中の子どもたちが勉強できるような仕掛けを作っていきたいなと思って、海外で展開するプランが出来上がっています。これから世界中で放送が始まります」と海外展開に意欲を見せていた。なお、東宝によれば、これからの冬休みやお正月興行に向けて、ゲーム&アニメファンの子供から家族まで、ファミリー層を取り込んだ興行を見通しており、11時現在のメーターで『劇場版イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来』(2010年12月23日公開、興収17.7億円)対比300%の動員となり、興行成績は50億円を突破確実。さらには60億円突破も見据えた爆発的大ヒットスタートを切っているという。(C)LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト 2014
2014年12月20日ゲームとTVアニメで子どもたちに大人気の「妖怪ウォッチ」の劇場版第1弾となる『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』が12月20日(土)に公開を迎え、レギュラー声優の小桜エツコ、関智一、ゲスト声優の志村けん、島崎遥香(AKB48)らが舞台挨拶に登壇した。公開1週間前で前売券販売は驚異の106万枚を誇り、第1弾公開前に劇場版第2弾製作が発表されるなど異例尽くしの本作。ケータ、ジバニャンらが失った妖怪ウォッチを取り戻すために60年前にタイムスリップし、そこで妖怪ウォッチ誕生の秘密を知ることになる。ジバニャンの声優を務める小桜さんは、着ぐるみのジバニャンと並んでの舞台挨拶に「ジバニャンと一緒ステージに立つ日が来るとは思っていなかったので夢のよう」と感激の面持ち。この日は「妖怪ウォッチ」の生みの親とも言える「レベルファイブ」の日野晃博代表取締役社長も登壇。「妖怪ウォッチ」誕生をふり返り「3年前の企画の時にジバニャンやウィスパーといった名前を考えました。コツコツやって来てまさか、こんな人気になるとは…」としみじみ。「一番最初にジバニャンが生まれる時は、デザイナーと尻尾は2本がいいか?3本がいいか?などと話し合って、最初の原案では3本あったんです」と意外な秘話も飛び出した。小桜さんも、関さん演じる妖怪執事のウィスパーの声について「最初はカッコいいウィスパーだった。ゲームの1本目の時はいまのような声は全く出てこない(笑)」と指摘。関さんも「(最初は)渋い感じだった」と試行錯誤で作り上げていったことを明かす。島崎さんは「初めての声優のお仕事で、難しくて、声優さんって本当にすごいなと思いました」とふり返るが、周囲からの高い評価の声には無言でうなずくだけの“塩対応”で司会者も「これがウワサの…勉強になります」と苦笑い。島崎さんはさらに「小学生の弟がいるんですが(『妖怪ウォッチ』の)大ファンです。前売り券がゲットできずにメダルが手に入らなかったと悔しがってました」と語り、日野CEOが「すいませんでした(苦笑)」と頭を下げる一幕も…。島崎さんはその後もマイペースの回答。“No.1”ヒットを目指す本作にちなんで「2015年、1番になりたいことは?」というお約束の質問にも「私自身は1番は苦手で、5~6番がちょうどいいかなと思います。(1番を)避けて通ってきたので」とあえてNo.1を目指さないと宣言するなど会場を沸かせていた。長く本シリーズを続けていくために、芸歴42年の志村さんに長くこの世界でやっていくコツを尋ねると、志村さんは「まず健康。それからお客さんが喜ぶことを一生懸命やること」と語り、「お正月の『バカ殿』ではようかい体操をやります!」と明かす。これには小桜さんも「ジバニャンも一緒にやりたい!今度、ぜひ呼んでください」と興奮気味に語っていた。『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン! 2014年12月20日より全国東宝系にて公開(C) LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト2014
2014年12月20日2015年1月4日(日)まで東京・池袋サンシャインシティで開催中のイベント「出現!妖怪ウォッチランド ~キミも妖怪と友だちになろう!~」のマスコミ向け内覧会が行なわれた。同イベントはゲーム、アニメ、玩具などで大人気の『妖怪ウォッチ』の世界を、様々なアトラクションや展示物で体感できる。会場内は「アトラクションエリア」「ウォッチエリア」「ショッピングエリア」の大きく3つに分かれ、この日の内覧会では実際にアトラクションが体験できた。来場者はまず、作品にも登場するおおもり山で、クエストを受け取る。その後、作品の登場キャラクター、ジバニャンの好物であるチョコボーに模した棒を、ジバニャンの腹巻きに見立てた輪の中に制限時間内に指定された数を入れるなど、小さな子供でも楽しめるアトラクションを4つ設置。このメインクエストと、妖怪を探すサブクエストに成功すると、景品がもらえるという仕組みだ。また、それ以外にも、会場内には作品に登場する妖怪がいたるところに潜んでいる。会場内は撮影可能となっているので、来場者が作品の世界に入り込んだような瞬間を写真に残す事ができる。また、イベント会場限定のグッズも販売する「ショッピングエリア」も見所のひとつ。大人から子供まで楽しめる「出現!妖怪ウォッチランド ~キミも妖怪と友だちになろう!~」。チケットは発売中。■出現!妖怪ウォッチランド~キミも妖怪と友だちになろう!~会期:2014年12月18日(木)~2015年1月4日(日)時間:9:30~16:30(※全日・日時指定制)1回目入場開始時間~(最終入場時間)9時30分~(11時)2回目入場開始時間~(最終入場時間)11時30分~(13時30分)3回目入場開始時間~(最終入場時間)14時~(16時)会場:池袋サンシャインシティ展示ホールD(東京都)入場料:一般(中学生以上)前売券1000円こども(小学生以下)前売券600円※3歳以上有料。2歳以下は無料(保護者同伴)※そのほか注意事項は公式サイトを確認のこと。
2014年12月19日12月20日より全国公開されるアニメーション映画『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』完成披露試写会が14日、東京・よみうりホール」で行われ、主題歌「ゲラゲラポーのうた」を歌うキング・クリームソーダ、エンディングテーマを歌うDream5が出席した。試写会には、まず主人公の天野ケータが登場し、「妖怪ウォッチ」からジバニャンを召喚。登場するやいなや「ニャーKB」のライブビデオを見ていたらしく不満をもらすジバニャンだったが、会場の子どもたちを前にテンションを上げ、必殺技の「百烈肉球」を繰り出し会場を沸かせた。その後はDream5による「ようかい体操第一」、キング・クリームソーダによる「ゲラゲラポーのうた」が披露され、子供たちは大興奮。今回MCを務めた元モーニング娘。の紺野あさ美(テレビ東京アナウンサー)や、会場に集まった1,100人の親子も元気なダンスを見せていた。ライブ後のトークショーでは、キング・クリームソーダのマイコが「みんながこんなに口ずさんでくれることを想像していなかったのでビックリしています。ジバニャンと一緒に歩んできた一年でした」と2014年を振り返り、「2015年もまだまだ『妖怪ウォッチ』は盛り上がっていくと思います。妖怪たちと一緒に2015年も大旋風を起こしたいです」と宣言。また、マイコは映画のエンディング曲「ゲラゲラポー走曲」にも言及し、「ゲームやアニメで使われた曲を詰め込んだ曲で、座りながら踊れるのでみんなで楽しみましょう」とアピールした。一方、Dream5メンバーは、妖怪について猛勉強中であることを告白し、重本ことりは「妖怪メダルを交換したりして、もっともっとちびっ子のみんなと『妖怪ウォッチ』のお話ができるようになりたい」と意気込みを語った。そのほか、両ユニットの出場が決定している12月31日の「第65回 NHK紅白歌合戦」についてマイコは「2014年も最後なので、みんなで『妖怪ウォッチ』を盛り上げていきたいと思います」と1年で締めくくりを約束した。『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』は、現在、小学生を中心にゲーム、アニメ、玩具、漫画などクロスメディアで展開され、爆発的な人気を誇る『妖怪ウォッチ』初のアニメーション映画。突然消えてしまった「妖怪ウォッチ」を求めて、ケータとウィスパー、ジバニャンと謎多きフユニャンがタイムスリップし、60年前の過去で「妖怪ウォッチ」誕生の物語がはじめて描かれる。劇場前売券は東宝映画史上最高数72万枚を記録し、すでに2015年に劇場版第2弾の公開決定するなど、2015年のモンスターコンテンツらしく、さまざまな話題を振りまいている。『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』は、12月20日より全国公開。
2014年12月15日TVアニメ、ゲーム、玩具などクロスメディアで展開し、現在小学生を中心に爆発的な人気を誇っている『妖怪ウォッチ』の最新作となるニンテンドー3DS用ソフト『妖怪ウォッチ2 真打』が13日、日本全国で発売された。東京・ビックカメラ池袋本店は店頭販売分も用意され、早朝から親子連れやファンたち約100人が列をなした。ビックカメラ池袋本店は、午前10時の開店時間を2時間前倒しして、午前8時より販売と予約分の引き渡しを開始。通常の発売時間を2時間前倒した午前8時の販売開始の時点で100人近くが列を作っていた。列には子供から親子連れ、クリスマスプレゼントのために購入する高齢者の姿も見られ、『妖怪ウォッチ』の人気とともにクリスマス商戦らしい光景。先頭に並んでいた板橋区在住の男性は、午前4時50分頃に店舗前に到着して並び始めたという。また、孫のクリスマスプレゼントのために並んでいた高齢の女性は「こういったもののために並ぶのは初めて。ちゃんと買えるか心配でしたが、買えそうでよかったです」と安堵した様子で、最低気温4度という寒空の下で発売開始を待っていた。親子で買い物に来ていた豊島区在住の親子は、9歳の息子が『妖怪ウォッチ』シリーズの大ファンで、前作もプレイしているため購入するという。ビックカメラの広報担当に話を聞いたところ、一般販売分もある程度の量を確保しているという。予約本数の時点ですでに100万本を突破している『妖怪ウォッチ2 真打』は、2014年7月10日に2バージョンで同時発売された『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』に次ぐ、3バージョン目のタイトル。パッケージ版には、激レアな「ブチニャン」の妖怪メダル、ダウンロード版には、限定妖怪「マスクドニャーン」が付属。なお、妖怪メダル「ブチニャン」の裏のQRコードをゲーム内で読み込むとジバニャンとコマさんが合体してしまった「ジバコマ」をプレゼント。『元祖/本家』から『真打』へ、データの引き継ぎも可能となる。そして物語には、12月20日に公開が予定されているアニメーション映画『妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』と連動したエピソードが収録される。(C)LEVEL-5 Inc.
2014年12月13日西武鉄道は20日、『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』の劇場公開を記念し、「映画公開記念西武線親子1日フリーきっぷセット」を発売する。あわせて『妖怪ウォッチ』ラッピング電車も運行開始となる。「映画公開記念西武線親子1日フリーきっぷセット」は、大人券・小児券各1枚の1日フリーきっぷとオリジナルノート、専用応募はがきのセットで、1セット1,500円。専用応募はがきで応募すると、抽選でジバニャン・フユニャンに会える「西武ミステリーツアー」(2015年2月15日開催)や『妖怪ウォッチ』グッズが当たる。発売期間は2015年2月15日終電まで。池袋・練馬・所沢・飯能・西武新宿・田無・本川越・国分寺の各駅で取り扱う。『妖怪ウォッチ』ラッピング電車も20日から運行開始。20000系8両編成を使用し、車体窓部に1両あたり31体の妖怪ステッカーを掲出するほか、ジバニャン・フユニャンのヘッドマークも掲出する。今年夏に運行した『妖怪ウォッチ』ラッピング電車とは図柄が異なるとのこと。池袋線・西武秩父線・豊島線・狭山線・新宿線・拝島線・多摩湖線(萩山~西武遊園地間)での運行を予定している。当日の運行時刻は西武鉄道ウェブサイトに掲載される。運行期間は2015年2月15日まで。
2014年12月10日江崎グリコとグリコ乳業はこのほど、「妖怪ウォッチ」とコラボレーションした商品を発売した。「プリッツ<オレっちたちのチョコ味<」は、ジバニャンとフユニャンのパッケージ。チョコレートの甘さに練乳を加えたコクのある味わいのプリッツが入っている。「同<オラたちのミルク味<」はコマさんとコマじろうのパッケージで、ほんのりと甘いミルクの風味が広がる味わいとなっている。希望小売価格は118円。「ジャイアントポッキー<プリチーなイチゴ味<」には、ジバニャンとフユニャンをデザインした。中には、クリームにいちご果肉を練り込んだ、甘酸っぱいジャイアントサイズのポッキーが入っている。キャンペーンオリジナルの妖怪ウォッチ時間割シール入り。希望小売価格は300円。「ジャイアントカプリコ<チョコボンバー<」は、ミルクチョコとホワイトチョコの2層のエアインチョコを、チョココーティングした。パッケージデザインは「ジバニャン&フユニャン」「コマさん&コマじろう」の2種類。希望小売価格は110円。「コロン<オラたちのおすすめコーヒー牛乳味<」は、さくさくのロールワッフルの中に、「コマさん」が好きな牛乳を使用したコーヒー牛乳クリームを詰めた。希望小売価格は128円。アイスのマルチパックは2種類。「妖怪ウォッチ リンクル」はジバニャンとフユニャンのパッケージ。中にはチョコ、バニラなどの味が楽しめる小さなコーンアイスが入っている。「妖怪ウォッチ パティーナ」は、コマさんとコマじろうのパッケージで、2層のスリムスティックアイス入り。希望小売価格はいずれも500円。「妖怪ウォッチプリン」「妖怪ウォッチヨーグルト」はいずれも3連パック。妖怪ウォッチの人気キャラクターが描かれたふたのデザインは9種類で、製品トレイの内側には「妖怪ウォッチ 動くぬりえ」が付いている。スマートフォンのARアプリで読み込むと、自分で塗った絵が立体的に動き出す。希望小売価格はいずれも198円。(C)LEVEL-5/映画「妖怪ウォッチ」プロジェクト2014※価格はすべて税別
2014年12月10日フォーシーズが展開する宅配ピザの「PIZZA-LA」(ピザーラ)は3日、アニメーション映画『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』(20日公開)とコラボレーションしたスペシャルパック商品の販売を開始した。○妖怪ウォッチのアイテム4点とピザのセット同商品は、好みのMサイズ・Lサイズピザ代金に200円(税別)を加えることで、オリジナルグッズ4点がつくセット。ピザを囲んで楽しそうにパーティーをしている様子など、映画に登場する人気のキャラクター達が描かれた「オリジナルカートン」と、官製はがきサイズの「オリジナルポストカード」、A6サイズの「オリジナルシール」、ジバニャン、フユニャン、コマさん&コマじろうの3種類から1つ選べる「オリジナルパスケース」が届く。数量限定で、なくなり次第終了となる。また、同店公式アプリ内で割引券などのクーポンが当たる「クーポン・くじ」に、『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』のキャラクターが登場する。
2014年12月05日12月20日に公開が予定されているアニメーション映画『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』の公開アフレコが2日、都内スタジオにて行われ、ゲスト声優として出演するお笑い芸人の志村けんとアイドルグループ・AKB48の"ぱるる"こと島崎遥香が登場した。本作は、現在、小学生を中心にゲーム、アニメ、玩具、漫画などクロスメディアで展開され、爆発的な人気を誇っている『妖怪ウォッチ』初のアニメーション映画。突然消えてしまった「妖怪ウォッチ」を求めて、ケータとウィスパー、ジバニャンと謎多きフユニャンがタイムスリップし、60年前の過去で「妖怪ウォッチ」誕生の物語がはじめて描かれる。劇場前売券は東宝映画史上最高数72万枚を記録し、すでに2015年に劇場版第2弾の公開決定するなど、2015年のモンスターコンテンツらしく、さまざまな話題を振りまいている。ぱるるは、ケータの祖母の若かりし頃のユキッペ役を演じ、志村は、物語の鍵を握る伝説の猫老師妖怪マスターニャーダ役として出演する。公開アフレコは志村から行われ、『飛べ!孫悟空』などで培ったアフレコ経験を活かして監督が一発OKを出すと、笑みを浮かべて「うまい!」と自画自賛。また、アフレコ前に「老眼だからメガネをはずさないと台本が見えなんだけど、外すと画面が見えないし」と話し、報道陣の笑いを誘った。志村に続いてアフレコに臨んだぱるるは緊張した面持ちで、台詞のタイミングがなかなか掴めない様子。テイク2でも最後の台詞で噛んでしまい、ジバニャンが心配そうに見守る中、テイク3でOKをもらうと安堵の笑みを浮かべていた。また、ジバニャンから「おれっちのことが好きって聞いたけど本当?」と質問されると、戸惑った様子で「本当ですか? 弟は好きなんですけど」と回答。さらにジバニャンから「共演しておれっちのこと好きになった?」と追求されると「ちょっと……」と若干引き気味の塩対応。塩対応を連続して食らってしまったジバニャンだが、めげずに「好きになってもらえるようにがんばるニャン!」と意気込んでいた。ぱるるは、本格的なアニメ声優の初挑戦について「監督に色々と教えてもらいながら演じました」と振り返り、志村との共演を「バカ殿シリーズを小さい頃から見ていたので緊張しました!」と憧れだった模様。そして、ジバニャンから「バカ殿は妖怪なの?」と聞かれた志村は「バカ殿は妖怪みたいなものでしょう」と同意しながら、報道陣が「結婚できないのも妖怪のせいでは?」と質問されると「そうかもしれませんねって、バカヤロー!」とすかさずつっこんでいた。『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』は、12月20日より全国公開。(C)LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト 2014
2014年12月03日『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』の公開アフレコが12月2日に都内のスタジオで行われ、ゲスト声優を務める志村けんと島崎遥香(AKB48)が出席。人気キャラクターの“ジバニャン”は「とっても上手で、良かったニャン! こんなにたくさんの人の前では、おれっちなら緊張してできないニャン」とふたりの声優ぶりを絶賛していた。その他の写真主人公のケイタが、仲間の妖怪ウィスパーやジバニャン、新たに出会ったフユニャンとともに60年前の世界にタイムスリップし、突然消えてしまった妖怪ウォッチの行方を追う。数々のヒット作で知られるレベルファイブが昨年に発表したゲームを原作に、コミックやアニメも含めたクロスメディア展開で、社会現象を巻き起こしている『妖怪ウォッチ』の劇場版アニメだ。志村が演じるのは、神秘のエネルギー“ホース”を使いこなす伝説の猫老師で最強とうたわれる妖怪マスターニャーダ。いざ、マイクに向かうと「老眼だから、メガネがあると台本が見えないし、でもメガネをかけないと画面が見えない!」と悪戦苦闘していたが、一発OKが出ると「うまい」と自画自賛。「妖怪が人気者になるなんて、最近のことだよね」と世の『妖怪ウォッチ』人気に驚きの様子だった。一方、主人公ケータのおばあちゃんの若かりし頃の姿ユキッペを演じた島崎は、「緊張しました」と初めての声優挑戦を終えて、安どの表情。ジバニャンが「おれっちのこと、好き?」とすり寄ると、「あ~、ちょっと。うちの弟は『妖怪ウォッチ』大好きです」と塩対応だった。7月19日から全国の劇場で発売されている前売り鑑賞券は、84万枚を突破し(11月23日現在)、東宝映画史上最高記録を更新中。現在も週間約3万枚を売り上げ、どこまで記録を伸ばすか注目が集まっている。また、早くも劇場版第2弾が2015年冬に公開されることが決定している。『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』12月20日(土)全国東宝系にてロードショー取材・文・写真:内田 涼
2014年12月02日12月20日より全国公開されるアニメーション映画『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』の公開記念として、『妖怪ウォッチ』のラッピングトレインが全国各地で運行され、九州・熊本駅が「毛馬本(ケマモト)駅」に変身することが明らかになった。『妖怪ウォッチ』のラッピングトレインは、12月1日~2015年3月31日まで「西鉄」(九州)、12月6日~2015年2月1日までJR西日本の「環状線」(大阪)、12月20日~2015年3月1日までJR九州の「九州新幹線」(九州)、12月28日~2015年1月23日までJR東日本の「山手線」で運行される(山手線はお正月ver.もあり)。九州新幹線は、12月20日に熊本駅で出発式が開催されるという。そして、12月6日~2015年3月1日までは、映画の舞台となる主人公ケータの祖母の故郷ケマモト村にある「ケマモト駅」にちなんで、熊本駅が「毛馬本駅」に期間限定で変身。期間中は、新幹線と在来線の改札口前に「毛馬本駅」を再現した模型が登場し、駅員のバッチ・駅名看板・ホーム・改札・みどりの窓口など、さまざまな場所に妖怪が出現する。さらに、ケマモト村のご当地キャラクター「ケマモン」も登場するという。初日となる12月6日には「毛馬本駅オープニングイベント」を開催。場所は熊本駅前ひろば(白川口)で、時間は11:00からと13:00からの2回。当日はジバニャンもやってきて、一緒に記念撮影することも可能。また、12月6日~2015年3月1日(9:30~18:00)の期間で「妖怪不祥事案件 謎解きクイズラリー」が開催。熊本駅の総合観光案内所で当日のJR乗車券、もしくは入場券を提示するとクイズラリーシートが配布される(シートはひとり1枚まで)。そして、「熊本駅(毛馬本駅)」構内に隠れている妖怪を探し出しながらクイズに挑戦し、全問正解すると「毛馬本駅オリジナル参加証明書」と「JR九州オリジナル『映画 妖怪ウォッチ』クリアファイル」がプレゼントされる。また、抽選で100名に「妖怪メダルともだちガッポリファイル」か「妖怪おみくじトランプ」が当たるキャンペーンも同時展開。なお、クイズラリーの参加者全員に「ジバニャンサンバイザー」がプレゼントされるという。詳細は公式サイトまで。現在小学生を中心にゲーム、アニメ、玩具と爆発的な人気を誇っている『妖怪ウォッチ』は、『イナズマイレブン』や『レイトン教授』、『ダンボール戦機』を手がけたレベルファイブによるゲームソフト。妖怪たちと友だちになれる腕時計「妖怪ウォッチ」を手に入れた主人公・天野ケータが、日常に潜む妖怪たちとともにさまざまな問題を解決していく。2014年7月に発売されたニンテンドー3DS用ソフト『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』は累計260万本を突破し、現在4巻まで発売されている単行本は330万部を記録。2014年12月13日にはニンテンドー3DS用ソフト『妖怪ウォッチ2 真打』が発売。2014年12月20日には、過去へタイムスリップして「妖怪ウォッチ」誕生の秘密を探るという物語のアニメーション映画『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』が全国公開される。(C)LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト 2014
2014年12月01日『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』の公開に合わせ、JR九州とのタイアップ企画が実施されることになった。ラッピングトレインのほか、映画に登場する駅をモチーフとした熊本駅ジャックも行われるという。『妖怪ウォッチ』はレベルファイブが手がけるゲームを原作に、漫画・アニメ・玩具・音楽とクロスメディア展開され、社会現象といえる人気に。アニメのエンディング曲「ようかい体操第一」はYouTubeで5,200万回以上再生され、「DX妖怪ウォッチ」にはめ込んで遊べる「妖怪メダル」の出荷数は年内で1億5,000万枚を超える見込みだという。「2014年ユーキャン新語・流行語大賞」にノミネートされ、紅白歌合戦への出場も決定している。同作品の映画公開に合わせて実施されるJR九州とのタイアップ企画では、映画に登場する「ケマモト村」(主人公ケータの祖母の故郷)のメインステーション「ケマモト駅」にちなみ、熊本駅が「毛馬本(ケマモト)駅」に。12月6日以降、「毛馬本駅」の駅名看板や駅を再現したモックアップが出現し、駅員バッジも「毛馬本駅」に変更される。「ケマモト村」のご当地キャラクター「ケマモン」も登場するとのこと。12月6日にオープニングイベントが開催され、ジバニャンらも参加予定だ。『妖怪ウォッチ』ラッピングトレインは九州新幹線800系1編成を使用し、12月20日から3月1日まで博多~熊本・鹿児島中央間で運行。12月20日には熊本駅で出発式が行われる。JR九州とのタイアップ企画はその他、「毛馬本駅」謎解きクイズラリーも実施される。なお、『妖怪ウォッチ』のラッピング電車はJR九州だけでなく全国で登場。12月6日から大阪環状線、12月28日からは山手線でもラッピング電車が運行される。『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』は12月20日から全国ロードショー。
2014年11月30日日本マクドナルドが11月7日より販売している『マクドナルドオリジナル 妖怪ウォッチカレンダー2015』の販売部数が、発売2週間で150万部を突破し、ギネスワールドレコーズに世界記録として申請することが明らかになった。『マクドナルドオリジナル 妖怪ウォッチカレンダー2015』(400円)は、ジバニャンやフユニャン、コマさんやウィスパーといったおなじみのキャラクターの描き下ろしイラストに、TVアニメ『妖怪ウォッチ』の第1話が収録されたスペシャルDVDとスケジュールシールが付属。カレンダーの販売とともに、入手困難な『DX 妖怪ウォッチ タイプ零式』などの限定グッズが当たるプレゼント企画(実施中)や、都内フラッグシップ店舗の期間限定オープン(11月11日)などコラボキャンペーンを続々と展開している。これらの連動企画から、カレンダーは発売から2週間で150万部を突破。この記録は、同社が保持する「1年間で最も売れたカレンダー」(Most calendars sold in one year)のギネス世界記録147万6,442部(2010年11月5日認定)を超える数字であり、店舗でのカレンダー販売が終了次第、ギネスワールドレコーズに世界記録として申請するという。現在小学生を中心にゲーム、アニメ、玩具、食玩、カード、漫画とクロスメディアで爆発的な人気を誇っている『妖怪ウォッチ』は、『イナズマイレブン』や『レイトン教授』、『ダンボール戦機』を手がけたレベルファイブによるゲームソフト。妖怪たちと友だちになれる腕時計「妖怪ウォッチ」を手に入れた主人公・天野ケータが、日常に潜む妖怪たちとともにさまざまな問題を解決していく。12月13日には映画連動エピソードなどを収録した『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』に次ぐ、3バージョン目『妖怪ウォッチ2 真打』が発売され、20日にはアニメーション映画『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』の公開を控えている。(C)LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト 2014(C)LMYWP2014
2014年11月26日日清食品は12月1日、お湯をそそぐとフタに妖怪が出てくるミニサイズカップ麺「妖怪ウォッチしょうゆラーメン」を発売する。○お湯をそそぐとフタに"ダイヤニャン"や"ブシニャン"が出てくる同商品は、2013年にレベルファイブから発売されたゲームソフトで、アニメ、漫画、映画などクロスメディア展開で爆発的人気を得ている『妖怪ウォッチ』を起用したミニサイズカップ麺。大人気キャラクター"ジバニャン"の顔形ナルトが入っているほか、カップにお湯をそそぐと、フタの上に"ダイヤニャン""ブシニャン""キュウビ""オロチ""ロボニャン""メラメライオン""ワルニャン"のいずれかが浮き出てくる。何が出るかはお湯を入れてからのお楽しみになっている。小さな子供が食べやすい柔らかめの麺には、カルシウムとビタミンB1、B2をふんだんに練り込み、チキンのうまみを利かせたしょうゆ味のスープに合わせたという。具材は"ジバニャン"の顔形ナルトのほかに、肉ミンチ、たまご、ネが入っている。内容量34g(麺30g)で、希望小売価格は100円(税別)。
2014年11月18日ITインフラやハードウェア、ソフトウェアの発達により、情報処理基盤は数年前に比べて格段の進歩を遂げている。これによって「情報処理」がコモディティ化し、ビッグデータを活用した各種予測システムや、コンピュータが理解し得る定量データの入手は容易になった。しかし、いまだにデータとツールがあれば「分析」が実現できる……という誤解はビジネスシーンに蔓延しており、そもそもの「分析」のスタートラインが間違っているケースが多いと主張するのが楽天研究所の森正弥氏だ。同氏は12月9日(火)に開催される「マイナビニュース フォーラム 2014 Winter for データ活用」のキーノートスピーカーとして登壇し、事業で成功をつかむために「本当」に必要とされる、時代をとらえたデータ活用の考え方やアプローチについて、楽天における成功事例をもとに詳しく解説する予定だ。○分析のために"本当に"必要なものとは?趣味で科学誌を購読しているという森氏は、最近になって「言語や数学には限界があるということがわかってきた」と語る。同氏によれば、今の科学は「観察すらできない」「法則が成り立つのかどうかもわからない」……つまり、常人の理解の範囲外にあるものを扱おうとしているという。少々話は飛躍するかもしれないが……「妖怪ウォッチ」にしても、ブームが起きた後に、その理由を説明することはいくらでもできる。だが、これをブームが起きる前に「社会現象になるほどの大ブームとなり、事業として大きな成果を収める」ということを、「分析」で予測することはできたであろうか。冒頭で述べたように、「ビッグデータ」というキーワードをフックとした数多くの分析ツールが市場に出回っているなかで、「ツールとデータさえあれば成果検証できる」「ツールを活用できれば優秀なマーケターになれる」と勘違いしがちだが、森氏は「決してそうではない」と断言する。ハードウェアやソフトウェア、ネットワークを含めたITインフラ環境の発展やインターネットの進化、スマートデバイスの爆発的な普及といった背景などにより、成果を生み出すための材料として「データ」の存在価値はこれまで以上に高まっている。そして、データを重要視するあまり、何でもかんでも"分析"によって解を得ようとする傾向も、多くのビジネスシーンにおいて見受けられる状況となってきた。しかし森氏は、「多くのケースでは、分析のために必要とされる情報の"量"が圧倒的に不足している」と指摘する。「分析だけなら(たとえ専用の分析ツールがなくても)明日からでも始められます。大事なのは、自社の商品が他社の商品に比べて(ユーザーにとって)どのような位置づけなのか、(商品を買おうとしているユーザーに対して)きちんと必要とされる情報を提供できているのか……といったことを把握した上で分析を始めるということです」実際には、この「大事なこと」が不十分な状態で分析が行われているケースが多く、誤った解が導き出されていることが少なくないという。○「わからない」も重要な情報森氏によれば、国内最大級のモール型ECサイトを運営する楽天でも、「どうしても取れないデータというものが存在する」という。「例えば、『ソニーの製品が、今どれだけ売れているのかを示せ』と言われたら、これを正しく、迅速に行うことは難しいと思います。取扱店舗が多数あり、製品の種類も多く、型番の数が膨大で、表記方法も店舗によってまちまちな“商品群”の情報は、一種の取得が困難なデータに該当するかもしれません」このような状況で、いかにして「わからない」情報を把握し、正しい傾向分析ができるのか……これが実現できれば、迅速に製品開発へのフィードバックが可能となり、タイムリーに「ユーザーが求める商品」を市場に投入できる可能性が高まるわけだが、実は楽天においては、「ちょっとした工夫」でこれを実現する方法を構築できているそうだ。ヒントは、すでに言い古された感のある「ロングテール」にあるのだが、その答えは、「マイナビニュース フォーラム 2014 Winter for データ活用」(会場: 秋葉原UDX)の会場で得ていただきたい。
2014年11月17日妖怪ウォッチランド実行委員会は12月18日~2015年1月4日、東京都豊島区の池袋サンシャインシティで、体験型イベント「出現! 妖怪ウォッチランド~キミも妖怪と友だちになろう! ~」を開催する。○困っている妖怪を助けよう同企画は、2013年にレベルファイブから発売されたゲームソフトで、アニメ、漫画、映画などクロスメディア展開で爆発的人気を得ている『妖怪ウォッチ』の体験型イベント。会場の構成は「困っている妖怪がいたら助け、時にはバトルして問題を解決し、その妖怪と友達になる」という作品のテーマに沿っており、来場者自身が主人公になったような気分を味わえる内容だという。場内は「アトラクションエリア」「ウォッチングエリア」「グッズ販売エリア」の大きく3つに分かれ、子どもだけでなく家族で参加できる各種コンテンツを展開する。「アトラクションエリア」では、作品世界を体感できる立体的な展示構成で、妖怪とのバトルに見立てたアトラクションを体験できる。入り口で妖怪ウォッチ型のリストバンドを受け取り、「おおもり山コーナー」でガシャガシャマシンを回し、クエストを入手してからスタートする。入手したクエスト用紙記載の各コーナーで、妖怪からの頼みごとを聞いたり、時にはバトルをして問題を解決したりしながらスタンプを集めていく。その他にも、場内に潜んでいる妖怪たちを見つけ出す"妖怪たちを探そう! "というサブクエストも設定されており、全てクリアすると景品がもらえる。「ウォッチングエリア」では、12月20日ロードショー「映画妖怪ウォッチ誕生の秘密だニャン! 」の公開を記念した展示を展開。作中の"あのシーン"をイメージしたモニュメントも設置され、妖怪だらけの空間で写真撮影を楽しむことができる。なお、同イベントは全日・日時指定制で、入場チケットは日時指定券のみ販売。チケットの日時変更・再発行・払い戻しは行わない。期間中の入場開始時間は9時30分~(最終入場11時)、11時30分~(最終入場13時30分)、14時~(最終入場16時)で、入場時間帯のみの指定で、入れ替え制ではない。会場のグッズ販売コーナーでグッズを購入する際は、当日入場時に使用したチケットが必須。グッズ販売コーナーのみの利用はできない。また、入場チケット1枚につき、「妖怪メダル第4章~ブルブル! トラブル大集合! ~」1パックを購入できる。DX妖怪ウォッチ・DX妖怪ウォッチタイプ零式の販売は行わない。チケットの先行抽選販売はインターネット上からのみ申し込み可能で、店頭での取り扱いはない。申込期間は第1期が8日12時~16日23時59分(12月18日~28日入場分)、第2期が22日12時~30日23時59分(12月29日~2015年1月4日入場分)。先着順ではなく、抽選で当選した人のみ購入可能。インターネットで予約または購入の場合、チケット代金の他に手数料が必要になる。一般販売の窓口は、セブンチケット(全国セブン-イレブン店内マルチコピー機)からの店頭購入、またはインターネット(セブンチケット)から。第1期が22日10時~(12月18日~28日入場分)、第2期が12月6日10時~(12月29日~2015年1月4日入場分)。入場チケットの販売数には限りがある。会期は12月18日~2015年1月4日。開催時間は9時30分~16時30分(全日・日時指定制)。会場は東京都豊島区の池袋サンシャインシティ展示ホールD。入場料は一般(中学生以上)が前売り券1,000円(税込)、当日券1,200円(税込)。子ども(3歳以上~小学生)が前売り券600円(税込)、当日券800円(税込)。2歳以下は無料(保護者同伴)。※時間・内容などは掲載時の情報
2014年11月14日2014年12月18日(木)から2015年1月4日(日)まで東京・池袋サンシャインシティでイベント「出現!妖怪ウォッチランド ~キミも妖怪と友だちになろう!~」が開催される。同イベントはゲーム、アニメ、玩具などで大人気の『妖怪ウォッチ』の世界を、様々なアトラクションや展示物で体感できる。ブース内は「アトラクションエリア」「ウォッチエリア」「グッズ販売エリア」の大きく3つに分かれており、「アトラクションエリア」では来場者が作品の中に入り込んだかのような展示物の中で、『妖怪ウォッチ』の世界を体感、出題される問題などを全てクリアすると素敵な景品を手に入れることができる。また、「ウォッチエリア」では12月20日(土)ロードショーの映画『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』の公開を記念したスペシャルな展示物を展開、写真撮影も楽しめる。子供から大人まで性別を問わず楽しめる同イベント。気になる方はご確認を。なお、チケットぴあでは入場券の一般発売に先がけて、先行抽選プレリザーブを実施。受付は12月18日(木)から12月28日(日)入場分が11月8日(土)昼12時から11月16日(日)午後11時59分まで。12月29日(月)から1月4日(日)入場分が11月22日(土)昼12時から11月30日(日)午後11時59分まで。■出現!妖怪ウォッチランド~キミも妖怪と友だちになろう!~会期:2014年12月18日(木)~2015年1月4日(日)時間:9:30~16:30(※全日・日時指定制)1回目入場開始時間~(最終入場時間)9時30分~(11時)2回目入場開始時間~(最終入場時間)11時30分~(13時30分)3回目入場開始時間~(最終入場時間)14時~(16時)会場:池袋サンシャインシティ展示ホールD(東京都)入場料:一般(中学生以上)前売券1000円こども(小学生以下)前売券600円※3歳以上有料。2歳以下は無料(保護者同伴)※そのほか注意事項は公式サイトを確認のこと。
2014年11月10日ベストチーム・オブ・ザ・イヤー実行委員会は、チームワーク調査の第14弾として、全国の若手ビジネスパーソン(24~33歳)男女300名を対象に、「2014年もっとも印象に残った『チーム』に関する調査」を実施した。調査実施日は10月31日~11月4日。○もっとも印象に残ったチームは「福岡ソフトバンクホークス」今回は、2014年に「もっとも印象に残った/感動した」チームを「芸能・スポーツ部門」「政治・ビジネス部門」別に尋ねた。「芸能・スポーツ部門」では、10月にリーグ優勝を果たした「福岡ソフトバンクホークス」と回答した人が最も多かった。理由として「昨年の不調からの今季日本シリーズ制覇」、「他チームの元選手への胴上げなどチームを感じた」など、優勝したこととそのプロセスも含めチーム感があったというコメントが多かった。2位は、「結果は伴わなかったが、ワールドカップで日の丸を背負って戦った」として「サッカー男子 日本代表チーム」がランクイン。3位は「阪神タイガース」、4位は「広島東洋カープ」、5位は同票で「体操男子 日本代表」「読売巨人軍」だった。○政治・ビジネス部門1位は「妖怪ウォッチ プロジェクトチーム」政治・ビジネス部門では、小中学生を中心にブームとなっている「妖怪ウォッチ プロジェクトチーム」が1位となった。「知らない子どもはいない」「子どもだけでなく父母祖父母世代も知っている」といった理由が挙げられている。2位は、「USJ ハリーポッタープロジェクトチーム」。「USJのこだわりや開設の苦労を聞きたい」など、USJの方針に対する興味のコメントが多くみられた。3位は「アナと雪の女王」、4位は「安倍内閣」、5位は「パズル&ドラゴンズ」だった。
2014年11月07日7月10日にレベルファイブより発売されたニンテンドー3DS用ゲームソフト『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』の累計出荷本数が、300万本を突破したことが明らかになった。2013年7月に発売された前作『妖怪ウォッチ』の続編として発売された本作は、本編のストーリー以外にも家族や友達とマルチプレイを楽しめる「妖怪ウォッチバスターズ」や「通信対戦」などの機能が満載。発売後4カ月を経過した現在も販売数を伸ばし続けており、11月7日時点で300万本(ダウンロード版の販売実績を含む)を突破している。また、本作のゲーム攻略本は歴代1位となる78万部を記録し、12月20日から全国公開されるアニメーション映画『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』の劇場前売券が、東宝映画史上最高数となる72万枚を突破するなど、さらなるヒットが続いている。そして、12月13日には「更新データVer.2.0」(無料)の配信を予定しており、『元祖/本家』を鬼進化させることで、Sランクの「ジバニャン」や「コマさん」を仲間にできるチャンスや、「妖怪ウォッチ バスターズ」で新しいボスとの対戦が追加。さらに同日には、映画連動エピソードなどを収録した『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』に次ぐ、3バージョン目『妖怪ウォッチ2 真打』の発売も控えている。元祖、本家、真打の連動で強力な"黒鬼"ゲットのチャンスもあるという。現在小学生を中心にゲーム、アニメ、玩具、食玩、カード、漫画とクロスメディアで爆発的な人気を誇っている『妖怪ウォッチ』は、『イナズマイレブン』や『レイトン教授』、『ダンボール戦機』を手がけたレベルファイブによるゲームソフト。妖怪たちと友だちになれる腕時計「妖怪ウォッチ」を手に入れた主人公・天野ケータが、日常に潜む妖怪たちとともにさまざまな問題を解決していく。(C)2013 LEVEL-5 Inc.
2014年11月07日「日経トレンディ」(日経BP社)が発表する「2014年ヒット商品ベスト30」の発表会が11月3日(祝・月)に開催。1位に映画『アナと雪の女王』、2位に「妖怪ウォッチ」、3位には今年7月「USJ」に開業した「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」がランクインした。この日は、「日経トレンディ」の伊藤健編集長、今年の「ヒット人」に選出された俳優のムロツヨシと、橋本環奈(Rev.from DVL)、さらに来年のブレイクが見込まれる「2015年の顔」として女優の杉咲花も出席した。『アナと雪の女王』は国内興行収入歴代3位の254億円を稼ぎ出し、ブルーレイは発売初日に66万枚の売り上げを記録する大ヒットとなり「関連商品も次々と売れた」(伊藤編集長)。2位の「妖怪ウォッチ」はメダルの出荷数が1億枚に到達する勢いで、妖怪メダルや特典付きの映画前売り券を求めて親子で奔走する“社会現象”となり、劇場版アニメは第1弾公開を前に既に第2弾の製作が発表されるなど、今後「ポケットモンスター」のような“定番コンテンツ”への道を歩み始めたと言える。「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」はその再現性の高さでUSJの月ごとの入場者数を更新し続けており、来年にかけても多くの人が全国から詰めかけることになりそうだ。上位3位までをアニメ・ファンタジー関連のコンテンツが占める結果となったが、伊藤編集長は過去の、消費税の導入や税率アップのタイミングで「ちびまる子ちゃん」「ポケモン」などのヒット商品が生まれたことに言及し、「固くなりがちな財布の紐を子ども向けのキャラクターがこじ開けたが、その中でも過去最高のヒット」と解説。「現実からかけ離れたものに消費者が惹かれた。『楽しみたい』心理の表れ」と語る。この他、ディズニーキャラクターを起用し2,800万ダウンロードを誇ったスマホゲームを引き金に生まれたぬいぐるみ「TSUM TSUM」が7位、1,000円という格安で子どもを狙った商品として未来の万年筆ユーザーを醸成したのに加え、“美文字”ブームから大人の女性をも取り込んでヒット商品となった格安の万年筆「カクノ」が25位に入るなど「大人の女性と子どもの掛け合わせ」、「子どもを狙って大人にも買わせる商品」もヒットの鍵となった。食品では「トクホ茶は苦い」という概念を覆した「伊右衛門 特茶」が6位、新食感の「クロワッサンドーナツ」が8位、吉野家の中でも異例のメニューとして女性やシニアの人気を集めた「牛すき鍋膳」が14位にランクイン。それ以外では4位に「ジェルボール洗剤」、9位に「格安スマホ」、大阪・天王寺に開業した日本一の高層ビル「あべのハルカス」が10位に入った。来年2015年のヒット予測では、1位に食品への新表示解禁により、野菜や鮮魚といった日常で口にする食品にも「睡眠に良い」「肌・目に良い」といった効き目が訴求される「グルメ“健効”系フーズ」を選出。「自撮り」仕様に進化したスマホ「セルフィースマホ」が2位に、新幹線の延伸を引き金に金沢・能登・富山を巡る新ルートに観光客が殺到するという「北陸トライアングル」が3位に挙げられた。これらのランキングが掲載された「日経トレンディ12月号」は11月4日(火)発売。(text:cinemacafe.net)
2014年11月04日12月20日から全国公開されるアニメーション映画『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』の劇場前売券が、東宝映画史上最高数となる72万枚を突破したことが明らかになった。『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』の劇場前売券は、7月19日より発売。発売開始日には全国の劇場チケット売り場に前売券を求める人たちが長蛇の行列を作り、東宝映画史上の初日販売記録を更新している。50万個用意されていた前売り特典の「妖怪メダル フユニャン」が瞬く間に配布終了となり、大きな話題となった。そして、発売開始から99日目となる10月26日に劇場前売券72万1,422枚の販売記録を突破(コンビニ他流通店での販売数を除く)。これは創立82年を迎える東宝映画史上最高枚数で、現在もなお週平均1万枚以上のペースで売れ続けているという。また、劇場公開を一カ月半後に控え、早くも2015年冬に第2弾の劇場版公開が決定。映画が公開される前に「2作目」の公開が決定するのは異例中の異例の出来事となっている。現在小学生を中心にゲーム、アニメ、玩具と爆発的な人気を誇っている『妖怪ウォッチ』は、『イナズマイレブン』や『レイトン教授』、『ダンボール戦機』を手がけたレベルファイブによるゲームソフト。妖怪たちと友だちになれる腕時計「妖怪ウォッチ」を手に入れた主人公・天野ケータが、日常に潜む妖怪たちとともにさまざまな問題を解決していく。2014年7月に発売されたニンテンドー3DS用ソフト『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』は累計260万本を突破し、現在4巻まで発売されている単行本は330万部を記録。2014年12月13日にはニンテンドー3DS用ソフト『妖怪ウォッチ2 真打』が発売。2014年12月20日には、過去へタイムスリップして「妖怪ウォッチ」誕生の秘密を探るという物語のアニメーション映画『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』が全国公開される。(C)LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト 2014
2014年11月04日日本でも賑わいをみせたハロウィンで人気キャラクター・ジバニャンの仮装をしたりと、子どものみならず大人をも虜にする「妖怪ウォッチ」。この度、『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』の劇場前売券が東宝映画史上最高数の72万枚を突破(10月26日現在)。さらに、公開を一か月半後に控える中、早くも2015年冬に第2弾の劇場版公開が決定した。夏休みのある日、近くの森で白い奇妙な生き物「ウィスパー」に遭遇した主人公・ケータ。不思議な時計「妖怪ウォッチ」をウィスパーから渡されたケータは、その日から街のいたるところに現れる妖怪たちが見えるようになる…。様々な妖怪が引き起こす、様々な出来事。ケータは困ったことを引き起こす妖怪を説得したり、時には戦って問題を解決し、そしてその妖怪と友達になる。そんな、妖怪たちを見ることができる腕時計こそが「妖怪ウォッチ」だ。ある日、寝ていたケータの腕から光を放ち突然消えた妖怪ウォッチを取り戻すため、ケータとウィスパー、ジバニャンとフユニャンは、60年前の過去の世界にタイムスリップし、そこで出会う強大な敵に立ち向かう――。志村けんを始め、片岡愛之助、「AKB48」島崎遥香がゲスト声優として参加することでも話題を集めてきた本作。7月から劇場版前売券を販売開始するも、瞬く間に50万枚の特典「妖怪メダルフユニャン」は配布終了、現在もなお、週平均1万枚以上のペースで売れ続けている。この人気を受け、今回第2弾の劇場版公開決定を発表。「映画1作目」の公開を前に、早くも「2作目」の公開が決定するのは異例中の異例だ。配給会社・東宝は、日本中に愛され続ける「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」「名探偵コナン」「ポケモン」に続けと、「妖怪ウォッチ」も長年続く大ヒットシリーズ化を目指しているという。『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』は12月20日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年11月03日日本マクドナルドは29日、東京・港区のマクドナルドお台場デックス店にて、「マクドナルド×妖怪ウォッチ コラボキャンペーン」の発表会を開催し、キャンペーン情報や店舗の内装を公開した。「マクドナルド×妖怪ウォッチ コラボキャンペーン」は、11月7日より全国のマクドナルドで販売される「マクドナルドオリジナル 妖怪ウォッチカレンダー2015」(数量限定:注文+400円で購入可能)の発売を記念して実施されるキャンペーン。このカレンダーには、『妖怪ウォッチ』第1話と「ジバニャン」誕生の秘密が描かれた第25話を収録したスペシャルDVD、150枚以上を収録したスケジュールシール(B5サイズ)も付属する。さらに、マクドナルド商品を1,000円以上購入すると、抽選で『DX妖怪ウォッチ タイプ零式』『妖怪メダル零 古典ノ弐』のセット、「マクドナルドオリジナルA4クリアファイル」3枚セット、「マクドナルド 商品割引クーポン」のいずれかが当たるプレゼント企画も展開される。特別装飾店舗内は『妖怪ウォッチ』一色で、テレビアニメの第13話で「モグモグバーガー」訪れたコマさんやコマじろうが訪れた"もんげー"な都会の雰囲気を存分に味わえる。店内の天井や壁、ゴミ箱などいたるところに妖怪が潜んでおり、床にはジバニャンの足跡が、トイレにウィスパーが待ち受けていたりと『妖怪ウォッチ』ファン垂涎のスポットに仕上がっている。ちなみに「モグモグバーガー」はゲーム内や、アニメ『妖怪ウォッチ』のエンディングテーマ「ダン・ダン・ドゥビ・ズバー!」に登場するブリー体長の大好物でもあり、店内のどこかに潜んでいるかもしれない。イベントには、アニメ『妖怪ウォッチ』のオープニングテーマ「ゲラゲラポーのうた」を歌うキング・クリームソーダも応援に駆けつけた。まず、ボーカルのマイコが「ようかい体操第一」を子供たちと踊り、その後、ゲラッパーとZZROCK(ジージーロック)が集結。同日発売の「祭り囃子でゲラゲラポー」を披露し、来場者を盛り上げた。そして、イベントの最後には、ジバニャンとフユニャンが会場に登場し、子どもたちとの記念撮影を楽しんでいた。(C)LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト 2014(C)LMYWP2014
2014年10月30日日本マクドナルドは10月29日~11月11日、期間限定で「妖怪ウォッチ」特別装飾店舗を「マクドナルド」お台場デックス店にオープンしている。「マクドナルドオリジナル 妖怪ウォッチカレンダー2015」の発売やプレゼント企画の実施を記念したもの。同店舗は、「妖怪ウォッチ」のアニメやゲーム内に登場するハンバーガー店「モグモグバーガー」をイメージ。店舗には大々的に装飾が施され、内外のいたるところに妖怪が描かれている。期間中「お台場デックス店限定! ファミリーパック」(税込1,000円)購入者に、先着で平日100セット、土日祝500セット限定で「モグモグバーガー」をイメージした特別なボックスと紙袋に入れて提供する。お台場デックス店限定! ファミリーパックの内容は、「ハンバーガー」バリューセット2個、「プチパンケーキ」1個。
2014年10月30日日本マクドナルドは11月7日、「妖怪ウォッチ プレゼントキャンペーン」を全国の「マクドナルド」店舗(一部を除く)で開始する。このキャンペーンは、マクドナルド商品を1,000円以上(税込)購入した人に、抽選で「DX妖怪ウォッチ タイプ零式」「妖怪メダル零 古典ノ弐」のセット(500名)、マクドナルドオリジナルA4クリアファイル3枚セット(1万名)、マクドナルド 商品割引クーポン(240万名)のいずれかが当たる企画。DX妖怪ウォッチ タイプ零式はZメダル(緑フレーム)、古典メダル(赤フレーム)専用。1回の会計時に1,000円(税込)以上の場合に限る。「マクドナルドオリジナル 妖怪ウォッチカレンダー2015」も、マクドナルド商品に含まれる。マックカードの購入は対象外。マクドナルド商品1,000円(税込)以上購入ごとに1枚シリアルナンバー付きの「WEB抽選カード」配布。特設ホームページにアクセスし、応募券に記載されたシリアル番号を入力すると、抽選で賞品が当たる。WEB抽選カードなくなり次第終了。応募締め切りは12月26日まで。※画像はイメージ
2014年10月30日セブン&アイ・ホールディングスは10月25日~11月3日、「イトーヨーカドー ハロウィンキャンペーン 妖怪ウォッチウィーク」を全国の「イトーヨーカドー」160店舗で開催している。10月30日~11月3日は、日替わりで「DX妖怪ウォッチタイプ零式」や「妖怪メダル」などの「妖怪ウォッチ」グッズを個数限定で抽選販売する。各店舗の開店から10分の間に店舗指定の場所に集合した人に抽選券を配布し、配布後に抽選会を開催するとのこと。同日程で、妖怪ウォッチのオリジナル缶バッジが当たるスクラッチキャンペーンも全店(田無店、ホームセンター、ザ・プライスを除く)で開催。1,500円以上の購入レシートを持っている人にスクラッチカード1枚が進呈され、当選者はA賞の「缶バッジ(大)」もしくはB賞の「缶バッジ(小)」がもらえる。スクラッチカードは各店先着1,000名に配布し、缶バッジがなくなり次第終了となる。このほか、同社が運営する公衆無線LANサービス「セブンスポット」に会員登録をした人を対象に、スマートフォン用の「妖怪ウォッチ壁紙(5種類)」が当たるおみくじを実施中。11月3日までの期間、1日1回チャレンジが可能とのこと。(C)LMYWP 2014
2014年10月30日日本マクドナルドは11月7日、マクドナルド商品とセットで「マクドナルド オリジナル 妖怪ウォッチカレンダー2015」を全国の「マクドナルド」店舗(一部を除く)で発売する。数量限定のため、なくなり次第終了。マクドナルドオリジナルカレンダーに、「妖怪ウォッチ」が登場するのは初。同商品は、壁掛けタイプの見開き1カ月カレンダーとなっている。妖怪ウォッチの「ジバニャン」や「コマさん」「ウィスパー」ら人気妖怪のほか、「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」(12月20日上映開始)に登場する「フユニャン」ら多数の妖怪たちの描きおろしイラストが、毎月季節に合った絵柄で登場する。カレンダーにはさらに、オリジナルのクイズコンテンツ「妖怪からの挑戦状」やテレビアニメ「妖怪ウォッチ」の2話(第1話・第25話)本編、映画の情報などが入ったスペシャルDVD、カレンダーに貼って利用できるスケジュールシール(B5サイズ/全150枚以上)の2つが付く。マクドナルドメニューとセットで購入でき(1会計につき1部)、価格はマクドナルドメニュー価格+400円(税込)。サイズは28.5cm×29.0cm、14枚28ページ(表紙・裏表紙含む)。予約受付は10月29日~11月6日で、予約者優先の先着プレゼントとして「キラキラオリジナルシール」(B5サイズ、全158枚のホログラム入りスケジュールシール)も用意されている。
2014年10月30日