5年前に引退した安室奈美恵(46)の楽曲が、突如サブスクリプションサービスから消え、全国の中古品販売店やレコードショップでCDが品薄になっている。そこで本誌は、30代以上の女性400人にアンケート調査を実施。「いまだからこそ聴きたい安室奈美恵の人気曲」を尋ねた。第3位に選ばれたのは、95年の『TRY ME~私を信じて~』。MAX松浦プロデュースでユーロビート路線第一弾として注目されたが《プロモーションビデオがクールで好き!》といったアムラーからの人気が高かった。第2位は16年のNHKリオデジャネイロオリンピック・パラリンピック放送テーマソングにもなった『Hero』が、《つらいときに励まされる》《元気が出る》などの理由から選ばれた。そして、栄えある第1位に選ばれたのは、97年の『CAN YOU CELEBRATE?』。《『バージン・ロード』を思い出すから》《友人の結婚式で流れていて、とても印象に残っている》《安室ちゃんを好きになるきっかけになった曲だから》《当時この曲を聴きながら通勤していた》と、多くの人の思い出になっているようだ。サブスクから消えても、安室ちゃんの歌声は永遠に!アンケート結果は以下の通り。1位『CAN YOU CELEBRATE?』(1997年)36.5%2位『Hero』(2016年)11.4%3位『TRY ME~私を信じて~』(1995年)8%4位『SWEET 19 BLUES』(1996年)7.4%5位『Don’t wanna cry』(1996年)5.7%6位『Chase the Chance』(1995年)4.7%7位『Love Story』(2011年)3.7%8位『NEVER END』(2000年)3%9位『Body Feels EXIT』(1995年)2.7%10位『a walk in the park』(1996年)2.3%10位『GIRL TALK』(2004年)2.3%※30代以上の女性300人を対象に、クロス・マーケティングのセルフアンケートツール『QiQUMO』を使用して調査
2023年12月02日ハロウィンシーズンで賑わう東京・渋谷を舞台に展開される『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』。この度、本作の特報映像と場面写真が到着した。今回公開された映像では、安室の名前を叫ぶコナンのシーンからスタートし、先日公開されたティザービジュアルにも描かれていた降谷零、松田陣平ら“警察学校組”や、ウエディングドレス姿の佐藤刑事とタキシード姿の高木刑事が登場。また、人でにぎわう渋谷の街並み、「TRICK or BRIDE」の文字、車から誰かをかばう小五郎の姿など、気になるシーンが次々と映し出され、そしてつぶやかれる「安室じゃない…公安警察・降谷零だ」。この言葉に込められた降谷の覚悟とは――?『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』特報映像映像に加えて、場面写真と相関図も公開。鍵を握る警察学校組と佐藤刑事&高木刑事の関係が記されている。『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』は2022年4月15日(金)より全国東宝系にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:名探偵コナン ハロウィンの花嫁 2022年4月15日より全国東宝系にて公開(C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
2021年12月03日お笑いタレントのイモトアヤコさんが、2020年5月3日にInstagramを更新。同日放送予定のバラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)で、元歌手の安室奈美恵さんがサプライズ登場した回が再放送されることを告知しました。安室さんの大ファンとして知られている、イモトさん。ファンとして安室さんの魅力をアピールしつつ、当時の興奮や感動を、次のようなハッシュタグで表しました。#今夜のイッテQは#嬉しい嬉しい会の再放送#人生最大最高のサプライズから2年が経ちました#あの瞬間を思い出すといまだに細胞が湧きたちますimotodesseーより引用さらにイモトさんは、『#写真は調子にのりました』というハッシュタグを添えて、自身が安室さんになりきった写真を公開。楽曲『Hope』で安室さんが披露した写真の小物や衣装、髪形などを真似して、完全再現した姿がこちらです! この投稿をInstagramで見る イモトアヤコ 公式(@imotodesse)がシェアした投稿 - 2020年 5月月2日午後6時39分PDT※画像上の矢印をクリックすると、ほかの写真も見ることができます。イモトさんの特徴である極太なまゆ毛を封印し、お団子ヘアとバッチリ決めたメイクでほほ笑む姿からは、安室さんへのリスペクトと深い愛情が伝わってきますね。【ネットの声】・美しい!・安室さんもかわいいけど、イモトさんも素敵です。・イモトさん、きれいになりましたよね。コメントの中には「絶対見る」「またあの感動の放送回が見れるなんて!」といった、再放送を喜ぶ声も。外出自粛で気分が落ち込みやすい現在、イモトさんが投稿した写真は、多くの人を楽しませたようです![文・構成/grape編集部]
2020年05月03日昨年9月16日に引退した歌手・安室奈美恵さんの楽曲と花火をシンクロさせたイベント『WE (ハート) NAMIE HANABI SHOW supported by セブン-イレブン』が16日、沖縄・宜野湾トロピカルビーチ特設会場で開催され、約4万人の観衆が海上の芸術に酔いしれた。このイベントは、セブン-イレブン・ジャパンと沖縄タイムスが昨年、安室さんの引退を送り出す共同イベントとして実施したもので、引退前に「私がいなくなっても、経済効果を含め、沖縄に貢献できるイベントを続けてほしい」と願っていた安室さんの意志を継ぎ、今年も昨年と同じ日に、同じ場所で開催された。前日は大雨に見舞われていた沖縄地方だったが、この日の昼間は30℃を超える晴天に恵まれ、筆者が会場に向かうタクシーの運転手も「やっぱり安室奈美恵は持ってるね」と感心していたほど。会場には、昨年の同イベントをお忍び観覧した安室さんが着ていた浴衣を身にまとった人や、“アムラー”と呼ばれたミニスカート・ロングブーツ姿のファンも多く見られ、19時30分の開演前から、自然と「ナミエ!ナミエ!」コールが沸き起こった。そして、「Finally」のメロディーとステージ裏ではしゃぐ安室さんのオフショット映像などでいよいよ花火ショーが幕開け。「ミスターU.S.A」「Tempest」「Hope」など多彩な10曲とともに、色とりどりの花火やどこまでも伸びていくレーザービーム、高さ30メートル以上の水が出るスプラッシュ噴水、そして幅20メートル高さ11メートルの巨大LEDスクリーンの映像がシンクロする光景に、会場からは何度も大歓声が上がる。例えば「太陽のSEASON」では、「♪抱きしめて」に続く「Love」「is」「Now」のサビに合わせ、見事なタイミングで大玉の花火が3発上がるといった具合。流れる歌はどれも時代を彩ってきた名曲で、観覧客側はどのタイミングでサビが来るのかが分かるため、歓声も息の合ったものになっていた。その「太陽の SEASON」の序盤では、安室さんの「騒げ沖縄~!!」の音源が響き、「Fight Together」はコンサートで定番だった安室さんとファンのコール&レスポンス、「a walk in the park」では髪をかき上げるしぐさが映し出され、まるで生ステージのような臨場感。「Tempest」は花びらが舞う映像や、淡い色彩の噴水やレーザーで壮大な世界観を表現し、ヒット曲「CAN YOU CELEBRATE?」の間は、最後のコンサートツアーで登場した舞台セットのコンピューターグラフィック映像が流れ、白を基調にした幻想的な空間を演出した。観覧席と打ち上げ場所の距離は、他の花火大会に比べて非常に近く、けむりはもちろん、破裂した花火の割れカス落ちてくる迫力だった。そんな中、「CAN YOU CELEBRATE?」の次の「Christmas Wish」が始まる前に、強風で一時中断するアクシデントが発生。すると、会場には再び「ナミエ!ナミエ!」コールが巻き起こり、約10分後に「風がおさまって参りましたので、演目を再開します」というアナウンスが場内に響くと、会場は安堵(あんど)の拍手と大歓声に包まれた。その後、「Hope」では、9月16日のこの日を盛り上げようと沖縄県内50社80店舗が取り組んできた「愛(かな)さ (ハート) NAMIEいちまでぃん。」プロジェクトのロゴがスクリーンに。ラストの「Hero」は、花火の種類や打ち上げのタイミングを決めるプログラミングを、地元の女子小学生4人が担当し、怒涛の連続花火とレーザー、噴水が夜空で交差した。この小学生たちの挑戦の模様は、10月5日・12日にBS日テレで放送される『めざせ!プログラミングスター ~プロスタ★キッズ大集合~』(毎週土曜10:30~、放送後Huluで見逃し配信・オリジナルコンテンツ配信)で紹介される予定。また、花火ショーの模様は、Huluで30日から配信される。伝統芸能の花火と、最先端のプログラミングの融合によって実現したこのイベントを見上げたファンたちは、思い出の1曲1曲を一緒に歌い、「安室ちゃん、ずっと大好き」という声も。感極まってタオルで顔を覆うファンの姿もあり、宮崎から来た30代の女性は「花火の迫力がすごかった。こんなにもたくさんの人が来ていて、安室さんが愛されていることを感じた」と興奮気味に話していた。この花火ショーの前には、ビーチに隣接する沖縄コンベンションセンターで、特別応援上映会が開催された。引退前夜のライブ本番へと向かう安室さんの赤いピンヒールブーツの足音が響く中、会場には「ナミエ!」コールが反響。アップテンポな「Hope」「How do you feel now?」を歌い踊る姿をはじめ、平井堅、DOUBLE、ジョリン・ツァイら国内外のアーティストとの共演シーンが流れると、喝采とともにペンライトが揺れた。ライブ映像の締めくくりで、キャノン砲から放たれた金テープが舞うと、ひときわ大きな歓声が上がり、思わず席を離れてキャッチしようとするファンが続出。上映後、沖縄市に住む会社員の女性(34)は「昨年のライブはチケットが取れなかったが、実際にライブがあった会場であの時の興奮が味わえて感無量。安室ちゃんのキュートなおしゃべりも見られて得をした気分です」と笑みを浮かべ、岩手と東京から来た41歳の女性2人組は「久々の奈美恵ちゃんに叫んだ。涙あり、笑いありで最高」「今でも聖地巡りやSNSでファンとつながることができうれしい」と喜びを噛み締めていた。
2019年09月17日あの“涙の引退”からもうすぐ1年、安室奈美恵(41)の聖地と呼ばれている沖縄県宜野湾市は再び熱気を帯び始めている。宜野湾市観光振興協会の高里健作会長は言う。「ファンの方たちから『安室さんの記念日を作りたい』という声がたくさんありました。そこで昨年に引退セレモニーが行われた9月16日を『安室奈美恵の日』に制定していただきたいと、私どもが日本記念日協会さんに申請したのです。安室さんの肖像権などを管理されている会社にご連絡したところ『宜野湾市の方々のご要望でしたら……』と、喜んでいただいたと伺っています」結果は9月2日時点では発表されていないが、早々に制定が決まった場合は、9月16日に宜野湾市でメモリアルイベントを開催する予定もあるという。実はもともと、今年9月16日は“安室奈美恵宜野湾再臨”も噂されていた。音楽関係者は言う。「昨年安室奈美恵さんは、9月15日に宜野湾市でラストライブに臨みました。翌日の16日には、彼女を送り出すための花火ショーが開催され、浴衣姿の安室さんがおしのびで来場したのです。そして今年も『WE LOVE(LOVEの部分はハートマーク)NAMIE HANABI SHOW』が開催され、安室さんの楽曲に合わせて1万2千発もの花火が打ち上げられます。“本人の出演はありません”と、アナウンスされていますが、ファンたちの間では、『もしかしたら昨年みたいにおしのびで会場に来てくれるのでは』と、ささやかれているのです」安室は故郷愛が強いことでも知られている。昨年5月に沖縄県民栄誉賞を受賞したときにも、「(沖縄に)帰ってくるたびに、いつも初心に戻してくれる」と語ったのだ。前出の音楽関係者が続ける。「安室さんがいまどこで暮らしているかなどの情報はありません。それだけにファンたちも安室さんの“故郷愛”に期待しているのです。花火ショー開催に、そして『安室奈美恵の日』メモリアルイベントも重なれば、沖縄に来てくれる可能性も高まるのではと、心を弾ませています」さらに“沖縄に呼ぶ声”がもう1つある。地元紙・沖縄タイムスが8月15日に次のような告知を発表したのだ。《安室奈美恵さんの功績をたたえ、「沖縄タイムス賞特別賞」を贈呈します(中略)表彰日程は後日お知らせします》この告知について沖縄タイムスに取材すると「できれば表彰式にはご本人に来ていただきたいですね」(担当者)と、表彰式出席をオファーしていることを認めた。「沖縄タイムス社は昨年の花火ショーをセブン‐イレブンと共同で企画しました。そういったつながりから、安室さんの“意向”をキャッチしている可能性もありますね。おそらく9月16日前後での交渉を進めているのではないでしょうか」(前出・音楽関係者)“平成を代表する歌姫”を令和で再び見ることはできるか。
2019年09月06日歌手の安室奈美恵さんが引退して1年が経つ9月に、安室さんの地元である沖縄県内に拠点を置く50社80店舗が、「愛(かな)さ (ハート) NAMIE いちまでぃん。」プロジェクトを展開する。安室さんは引退前、「引退の日の9月16日を沖縄で過ごしたい」「私がいなくなっても、経済効果を含め、沖縄に貢献できるイベントを続けてほしい」という思いを持っており、それを同時にかなえる催しとして昨年「WE (ハート) NAMIE HANABI SHOW supported byセブン‐イレブン」を開催、今年も9月16日に宜野湾市で開かれる。今回のプロジェクトは、この「HANABI SHOW」と連動し、賛同企業が9月1日から安室さんの誕生日である20日まで、安室さんへの愛を感じさせる企画を展開し、沖縄県民やファンを迎えるというもの。「愛さ (ハート) NAMIE」は沖縄の言葉で「WE LOVE NAMIE」、「いちまでぃん。」は「いつまでも、永遠に」という意味だ。期間中は、那覇市久茂地一帯、国際通りなどに、「愛さ (ハート) NAMIE」プロジェクトのキービジュアルや公式ロゴを、懸垂幕やバナーフラッグにして掲示。そして、「愛さ (ハート) NAMIE サポーターズ企画」として、賛同企業や店舗が、安室さんのファンや観光客に、特別のおもてなしをするとともに、県経済にも寄与する企画を実施する。サポーター店舗では、オリジナルメニューやサービスを用意。各店舗の指定商品を購入すると、オリジナルステッカー、もしくはペーパーバッグがプレゼントされる(※いずれも先着順で枚数限定、店舗でなくなり次第終了)。実施店舗は、オリジナルフラッグや店舗ステッカーが目印となっている。なお、きょう9月1日付の地元紙・沖縄タイムス朝刊では、4ページの別刷り特集が織り込まれ、「安室奈美恵さんの出身地沖縄をおもいっきり楽しもう!」という見出しで、サポーター店舗の紹介など、今回の企画のスタートを飾る紙面が展開されている。
2019年09月01日昨年9月16日に惜しまれつつ引退した、歌手の安室奈美恵さん(41)。日本記念日協会が彼女の引退日を「安室奈美恵の日」に認定・登録し、今月30日にも正式発表される見通しだ。沖縄の地元紙などが報じた。記事によると、安室さんのデビューからラストコンサートまでさまざまなイベントが開催された宜野湾市の観光振興協会が安室さん本人の承諾を得て申請。「世界中のファンが安室さんの魅力を振り返る日にしよう」と申請したそうで、安室さん本人も申請を喜んでいるというのだ。「引退後、まったく近況を聞かなくなった安室さん。今年の引退日、同市内で安室さんの楽曲と盛大な花火が共演するイベントが開催されますが、“安室さんがひょっとして来場するのではないか”と期待して、全国から大勢のファンが駆けつけることになりそうです」(芸能記者)昨年の引退後、ベストアルバムが大ヒットするなど、“安室ブーム”が日本列島に巻き起こったが、記念日制定で再び、音楽界が盛り上がりそうだというのだ。「毎年、記念日に合わせ、トリビュートライブを開催したり、安室さんの関連商品を物販するなど、現在の音楽業界の中心である配信以外に、大きな利益を生み出しそうな気配です。とはいえ、一番注目されるのが安室さんがどういう形で記念日に絡んでくるか」(レコード会社関係者)引退しながら、自身に関わる記念日制定という“偉業”を達成することになりそうだ。
2019年08月28日昨年9月に芸能界を引退した安室奈美恵(41)。あれからまもなく1年となるが、ファンからの止むことのない“アムロ愛”がネット上で反響を呼んでいる。沖縄タイムスが8月15日、同県出身である安室へ「沖縄タイムス賞特別賞」を贈呈すると決定。その表彰に先駆けて同紙がホームページ上で「安室さんのお気に入りの曲」や「安室さんへのメッセージ」を一般公募したところ、1日半で1700件を超える回答が。引退後も変わらぬ人気の高さをみせた。同紙によると、安室さんにまつわるエピソードなどを募る記述では「今も毎日聞いて励まされている」「永遠の憧れ」などの熱い思いが続々と書き込まれたという。また安室さんの引退からちょうど1年後となる今年の9月16日に、全国の映画館で上映イベント「WE LOVE NAMIE サンクス・ビューイング ~2018.6.3東京ドーム~」開催が決定。2018年6月に東京ドームで開催されたライブの映像を劇場上映する。ライブ映像を劇場公演するという、今なお色あせない安室人気にネット上でも多くの反響が寄せられている。《今日も安室ちゃん見て元気もらお~。あー、いつ見ても可愛い!!》《令和に安室奈美恵はいないんだということを今一度実感して、つら…ってなってる≫《去年のドームツアーの映像を 全国の映画館でライブビューイングするって凄くない!?めっちゃ楽しそう》《今年も9/16は忙しい!安室ちゃんの映画館でのライブビューイング当たっておくれ~。安室ロス続行中なんです!》
2019年08月18日昨年9月に引退した歌手・安室奈美恵さんの楽曲と花火をシンクロさせたイベント『WE (ハート) NAMIE HANABI SHOW supported by セブン-イレブン』が、今年も9月16日に沖縄・宜野湾トロピカルビーチ特設会場で開催されることが11日、明らかになった。このイベントは、セブン-イレブン・ジャパンと沖縄タイムスが昨年、安室さんの引退を送り出す共同イベントとして開催したもの。安室さんは、引退にあたってさまざまな企画を展開する中で、最後は地元の沖縄に恩返しとして、“レガシー”として何か残していくような形ができないかと考えていたという。一方で、14歳から芸能界に入り、浴衣を着て夏祭りに行ったことがなく、いつか自分のライブを見てみたいという思いもあったことから、そうした希望をたぐりあわせて「花火」という企画が浮上し、安室さんも快諾。昨年9月15日にラストライブを開催した翌日、花火イベントが実現し、安室さんがお忍びで訪れていたことも話題となった。そして、レガシーにしたいという彼女との“約束”を果たすため、昨年、安室さんのドキュメンタリー番組の放送や展示会などを展開してきた日本テレビが企画・制作し、今年も開催することが決定。この花火イベントは、安室さんの楽曲と花火を最新技術で完全シンクロさせるもので、今年は、また新たなセットリストで展開され、昨年と同規模の約12,000発が夜空を彩る。ファンの間では今年も行われるのか話題となっており、宜野湾市議会でも市長に実施について質問が飛ぶなど注目を集めていただけに、この開催決定は多くの人にとって朗報となりそうだ。花火イベントの前には、昨年最後のコンサートが行われた沖縄コンベンションセンター展示棟で、『WE (ハート) NAMIE 特別応援上映』を開催。これは、引退までの1年間を追ったHuluの番組『Documentary of Namie Amuro“Finally”』での密着映像に加え、安室さん最後のパフォーマンスを披露した『WE (ハート) NAMIE HANABI SHOW前夜祭~I (ハート) OKINAWA / I (ハート) MUSIC~ supported by セブン-イレブン』を特別編集したオリジナル作品応援上映の2本立てで、計4回上演される。また、日テレが開発したアプリのさまざまな機能を使って花火とコラボレーションすることで、イベントサービスを充実させていくとしている。チケットは、花火イベントと応援上映、さらに、安室さん公認のキャラクター・emina(エミーナ)がデザインされたうちわと座布団バッグという限定オリジナルグッズが付いて、価格は7,500円(税込)。申込の抽選受付は、HANABI LIVEオフィシャルHPから、期間は7月15日14時~28日23時59分。
2019年07月11日安室奈美恵、宇多田ヒカル、椎名林檎、浜崎あゆみ、aiko……偉大な女性シンガーが数多く誕生した平成のミュージックシーン。歌姫の隆盛の陰でこの30年間、フィジカルからデジタルへと大きく舵を切った音楽の“聴き方”の変化が浮き彫りになりました。1992年~「小室+沖縄=安室奈美恵の躍進」平成の女性シンガーの系譜は、‘92年の安室奈美恵デビューとともに動きだす。「彼女は、後にSPEEDらも輩出する沖縄アクターズスクール出身。その看板を背負いつつ、‘95年の『Body Feels EXIT』から、当時隆盛を極めていた小室哲哉プロデュースの一員に。芸能音楽界の2大ムーブメントの象徴となることで、安室奈美恵は‘90年代のトップシーンをひた走ることを運命づけられたんです」(音楽・映画ジャーナリスト・宇野維正さん)。その一方、オルタナティブシーンからは王道へのカウンターも。「‘80年代までとは違う女性像を表現したCharaやUA、Coccoら“歌姫(ディーヴァ)”が続々登場しました」1998年~「すべての風景が変わった、‘98年」人気絶頂だった‘97年に安室奈美恵は結婚・妊娠を発表する。「彼女が産休のため不在となった‘98年にデビューしたのが、宇多田ヒカル、椎名林檎、浜崎あゆみ、aiko、MISIA、モーニング娘。ら。その後20年の重要な女性シンガーたちがほぼここで出揃ってしまうというビンテージイヤーとなりました。とりわけ、シンガーソングライターとしての存在感を平成が終わる現在までキープし続ける宇多田、椎名、aikoの音楽家としての持続力は特筆すべきものです」。また、ファッションアイコンとして“アムラー”と対をなしたという意味では、浜崎あゆみの存在も忘れてはいけないとも。「突出した影響力を持った彼女たちの登場により、それ以降の女性シンガーは誰もがそれぞれのフォロワーとなる傾向も強まった。また、アヴリル・ラヴィーンのブレイクもあり“ギタ女”ブームが起きてYUIや木村カエラらが登場したほか、大塚愛や中島美嘉といった同性の支持を集める女性シンガーも多く輩出しましたが、‘98年組のような“不動のブランド価値”を築けず、人気のピークはいずれも数年間にとどまってしまいました」2004年~「CDから、着うたへ」時代は徐々にCD不況へ。音楽のDL(ダウンロード)化が進む中、‘04年、ガラケー市場を狙った“着うた”がブームに。「西野カナや青山テルマら、世代感を持つ歌姫を生み出す結果となりますが、スマホの登場によりその流行はあまりにも短かった。また、‘08~‘09年にかけてICONIQなどTV、雑誌、広告など大規模なメディアミックスが展開された例も。が、ネットの普及もあって、芸能事務所やレコード会社が仕掛けようとした流行に乗るのではない、より自由な音楽選択の時代へと移行していった時期」2010年~「ストリーミング時代に突入」‘17年には再び安室奈美恵がスポットを浴びる。「引退の表明で、平成の初期も末期も彼女一色になりましたが、‘00年以降の女性シンガー空白期間を埋めたのはAKB48やももいろクローバーZといったアイドルだったと思います」。そんな中、ストリーミング時代の新星といえるのがあいみょん。「突き抜けた存在が誕生しないなか、最後の最後に決定的な才能が現れたといえるのでは。音楽的にはそこまで新しいところはないのですが、だからこそ新たな国民的シンガーになりそうな気がします」うの・これまさ音楽・映画ジャーナリスト。‘98 年組にスポットを当てた『1998年の宇多田ヒカル』(新潮新書)著者。新刊は『日本代表とMr.Children』(ソル・メディア)。※『anan』2019年1月16日号より。取材、文・梅原加奈©portishead1(by anan編集部)
2019年01月11日先日9月16日で芸能界を引退した安室奈美恵さんの歌手生活最後の1年に密着した「これで見納め!安室奈美恵引退スペシャル!!~最後の1年と最後の1日に独占密着~」が9月18日(火)今夜日本テレビ系でオンエアされる。1977年、沖縄県那覇市に生まれ沖縄アクターズスクールでレッスンを受けるなかでダンスに魅入られていき中学時代に「SUPER MONKEY’S」のメンバーに選出されると、1992年に「恋のキュート・ビート/ミスターU.S.A.」でCDデビュー。1995年にリリースした「TRY ME ~私を信じて~」がユーロビートブームに乗ってヒットすると、90年代を代表するヒットメーカー・小室哲哉プロデュースで「Body Feels EXIT」を発表、その後小室プロデュースでミリオンヒットを連発。彼女のファッションを真似る10代の少女が続出、ファッションリーダーとしても注目される存在となった安室さん。人気絶頂の1997年に結婚を発表、翌年出産すると歌手に復帰。2000年には九州・沖縄サミットで各国首脳を前に歌唱するなど国際的な舞台にも進出。小室プロデュースを離れるとセルフプロデュースで活動を続けこれまでシングル47枚、アルバム17枚をリリース。史上初となる10代、20代、30代、40代でのミリオン突破を達成するなど日本の音楽界に輝かしい業績を残すと、昨年、今年9月16日で引退することを発表した。本番組はアルバム『Finally』のレコーディングからPV撮影、昨年のラスト「紅白」の裏側から全国ラジオキャンペーンに、沖縄での凱旋ライブ、2月から始まった全国5大ドームツアーにアジア公演。この夏開催された安室展へのお忍び訪問まで「最後にできる限りの事を精一杯し、有意義な1年にしていきたい」と誓った彼女の「最後の1年」に密着。また人生初のドッキリ仕掛け人となった「イッテQ」の裏側なども公開されるほか、すでに伝説となりつつある沖縄ラストライブ「WE LOVE NAMIE HANABI SHOW 前夜祭 ~I LOVE OKINAWA/I LOVE MUSIC~」での模様もたっぷりお届け。そして“引退の日”の安室さんの姿にも独占密着。平成の時代を駆け抜けた安室奈美恵の25年の集大成を、日本テレビに残されている映像と独占密着でふり返る「これで見納め!安室奈美恵引退スペシャル!!~最後の1年と最後の1日に独占密着~」は9月18日(火)21時~日本テレビにて放送。(笠緒)
2018年09月18日安室奈美恵(40)が9月15日に沖縄県宜野湾市で開催された音楽イベントに出演。翌16日での引退を発表していた安室にとって、事実上最後のライブとなった。同イベントにはBEGINやMONGOL800といった沖縄にゆかりのあるミュージシャンも出演。安室は計8曲を披露しミニライブという趣きではあったが、各スポーツ紙によると平井堅(46)や山下智久(33)といった豪華メンバーとのコラボを披露したという。さらに幕間では「同じ時代に生きてる感謝!」「ライブが生き甲斐でした」といったファンからのメッセージがスクリーンに映し出され、有終の美に花を添えた。「最後のツアーを終えた安室さんは、そのラストステージに故郷である沖縄を選びました。ファンにとっても思い入れのある場所ですから、チケットは即ソールドアウト。当日チケットの取れなかったファンも会場外に集まっていましたが、その中にはプライベートで遊びに来ていたハリセンボンの近藤春菜さん(35)の姿もありました」(音楽関係者)単独公演ではないものの、25年間第一線で走り続けた安室。そのため最後のステージについて、早くもTwitterでは《安室ちゃん沖縄ラストライブ 豪華アーティストとのスペシャルコラボ最高過ぎます DVD化して欲しい》《ラストライブがDVD化したら絶対買うわ。ゲストも豪華だし》《安室ちゃんありがとう、そしてお疲れ様でした!願わくは沖縄ラストライブDVD化してほしい(笑)》とDVD化を希望する声が上がっている。オフィシャルでは「この公演のライヴDVDのリリース予定はございません」とアナウンスされているが――。ファンの願いは届くだろうか?
2018年09月17日16日をもって引退した歌手の安室奈美恵さんが同日夜、自身の公式サイトに「ファンの皆様へ」と題したメッセージを掲載し、感謝の思いをつづった。サイトでは「ファンの皆様、いつも応援してくださりありがとうございます」と書き出し、「わたくし安室奈美恵は、本日16日をもって引退致します」とあらためて報告。「昨年引退を発表させていただいてからこの1年、1日1日を大切に過ごさせていただきました。引退という選択をした私に対し、ファンの皆さんにも色々な感情があったかと思います…それでも、最後は笑顔で送り出そうと思ってくださるファンの皆さんの優しさに心から感謝しています」と感謝した。続けて、「実りある25年間をファンの皆さんと過ごせた事、応援してくださり、支えてくださった事、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。『ありがとうございました。』」と感謝。そして、「25年間ほんの一瞬でもファンの皆さんの心に寄り添える歌手でいられたなら嬉しく思います」とつづり、「応援してくださったファンの皆様、『25年間ありがとうございました。』」と最後も感謝の言葉で締めくくった。
2018年09月17日9月16日の引退まで、残りわずかとなった安室奈美恵(40)。ラストツアーを収録したDVDは売上枚数129万枚を突破し、音楽映像作品史上初のミリオンを記録。その経済効果は1,000億円にものぼるという、日本中を沸かせた“引退興行”となった。安室に近い音楽関係者によると「引退後はプロデュース業に回って若手の育成に励む」というが、直近ではこんな計画が――。「自称インドア派の安室さんですが、意外と海外旅行が趣味なんです。NYなどの都市もよく行ったそうですが、のんびりできる田舎や島がお気に入りの旅先だそう。これまではなかなか旅行に時間を割けなかったこともあり『引退したら世界一周旅行でもしようかな!』と今から楽しみにしているそうです」(芸能関係者)そんな“夢の海外ツアー”に同伴するのが、あの“日本一の安室ファン”なのだという。「7月29日の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)で初対面したイモトアヤコさん(32)と旅行の計画を立てているそうです。2人は番組共演後、意気投合し“親友”になりました」(番組関係者)2人はいったいどんな旅行プランを立てているのだろうか。「キリマンジャロ登頂を果たしたこともあるイモトさんは『一緒に山登りしたい!』と言っているそうですが、安室さんは『私には無理だよ~(笑)』などと楽しげに連絡を取り合っているそうです。そこで、安室さんの希望で、パワースポット巡りをすることになったとか。旅先は、スピリチュアルな観光地も多いインドになりそうだと聞きました」(前出・番組関係者)海外旅行について《今からでも遅くないですよ。(中略)私はこれからの40代もその先も、さらに楽しめそうな気がしています》(『and GIRL』18年8月号)と語っていた安室。引退後は“親友”との充実の日々が待っている――。
2018年09月12日今月16日で引退する歌手の安室奈美恵が11日、公式サイトを更新。マスコミに対して取材を自粛するよう呼びかけた。安室はマスコミに向けて「皆様にお願いがあり、ここに書かせて頂きます」と切り出し、「16日の引退の日が近づくにつれ、家族や関係スタッフの方々に連日取材が続いております」と説明。「沖縄の家族の自宅に押しかけたり、姪っ子に関しましては待ち伏せされ取材をされたり、とても怖い思いをさせてしまっています」と現状を伝えた。また、「関係スタッフの方々に関しても、携帯電話や職場に連日取材の依頼が続いております」と明かし、「私はこれ以上、家族を怖がらせたり、関係スタッフの方々に迷惑をかけたくありません…どうかお願いです…もう家族や関係スタッフの方々に取材をするのは辞めて頂けないでしょうか…どうかお願い致します…」と訴えた。
2018年09月11日9月16日で引退する安室奈美恵。そんな彼女の最後の1年に密着し、引退までを追った「これで見納め!安室奈美恵引退スペシャル!!~最後の1年と最後の1日に独占密着~」が日本テレビにて放送される。これまでシングル47枚、アルバム17枚をリリースし、史上初の10代、20代、30代、40代でミリオン突破を達成してきた安室さん。昨年、今年の9月16日で引退することを公式サイトで発表。本番組は「最後にできる限りの事を精一杯し、有意義な1年にしていきたい」と誓った彼女の1年に密着。そこには、アルバム「Finally」のレコーディングやPV撮影、沖縄での凱旋ライブに2月から始まった全国5大ドームツアー、アジアツアーなど、彼女の活躍した25年の集大成ともいえる姿が数多く収められている。さらに安室さんが駆け抜けた25年間の軌跡を、日本テレビに残されている映像でふり返る。そして、引退に華を添える「WE LOVE NAMIE HANABI SHOW 前夜祭 ~I LOVE OKINAWA/I LOVE MUSIC~」での豪華アーティストと作る最後のステージにも迫った。音楽と真摯に向き合い、全力でライブに挑む安室さん。ここでしか見ることのできない安室奈美恵の素顔と引退までの1年間を収めた映像をお見逃しなく。「これで見納め!安室奈美恵引退スペシャル!!~最後の1年と最後の1日に独占密着~」は9月18日(火)21時より日本テレビにて放送。(text:cinemacafe.net)
2018年09月07日歌手・安室奈美恵が出演する101局特別番組『WE LOVE RADIO, WE LOVE AMURO NAMIE』が、9月8日から10日まで放送される(※放送分数は54分または60分、各局で放送時間が異なる)。収録に参加した安室の撮り下ろし写真が5日、公開された。9月16日をもって25年間の活動に幕を閉じ引退することを表明している安室。同番組では、安室がこれまでに残した功績に対する尊敬と感謝の意を込め、「安室奈美恵のMUSICと私」をテーマにリスナーの想いを本人に直接届けていく。番組収録では、 日本全国のリスナーから届いたメッセージのすべてを本にまとめて、 安室本人にサプライズでプレゼントする場面も。 メッセ―ジの数に驚きながらも、 うれしそうにほほを緩ませていた。番組では、音楽観やライブに対する想いなどについて、これまでの活動におけるラジオとの関わりとともに、「素晴らしい音楽に出会ってください」というメッセージを安室本人がラジオを通してリスナーに伝える。
2018年09月05日2018年9月16日をもって、25年に渡るアーティスト活動を引退する「安室奈美恵」さん。日本を代表する女性アーティストの引退宣言に悲しむ声がおさまりません。世代を超えて愛される、安室奈美恵さんの貴重なアーティスト姿を見られる最後のイベント情報をお届けします。安室奈美恵さんのラスト・ライブが決定!世代を超えて愛されている、日本の代表的なアーティスト「安室奈美恵」さんが2018年9月16日をもって引退することを発表。25年間の活動に幕を閉じます。引退前日にあたる9月15日、安室奈美恵さんの地元・沖縄にて最後のライブが行われることが発表されました。安室奈美恵さん ラスト・ライブの詳細イベント名・「WE ♥ NAMIE HANABI SHOW 前夜祭 ~I ♥ OKINAWA/I ♥ MUSIC~ supported by セブン-イレブン」・「WE ♥ NAMIE HANABI SHOW supported by セブン-イレブン」日時・9月15日(土)OPEN 17:00 / START 18:00・9月16日(日)開始 19:30 / 終了 20:30(予定)※雨天決行・荒天中止会場・沖縄コンベンションセンター展示棟・宜野湾トロピカルビーチ特設会場チケット料金9,800円出演者・安室奈美恵 / BEGIN / MONGOL800 / 平井堅・9月16日(日)は安室奈美恵さんの出演はございませんお問い合わせ全国各地でスペシャルなイベントが開催中!「namie amuro Final Space」引退当日の9月16日までの間、東京・大阪・福岡・沖縄の全国4会場にて、安室奈美恵さんの軌跡を辿る展覧会「namie amuro Final Space」が開催中です。ミュージックビデオやライブの衣装など、ファンにはたまらない貴重なコレクションが展示されています。公式HP:namie amuro Final Space「#ALLFOR916」ファンの熱い想いを安室奈美恵さんへ届けるプロジェクト「#ALLFOR916」が2018年8月より始動中。全国各地の安室さんファンの想いを記入したカードを集めたり、コーセーやドコモなどが安室さん出演のテレビCMを展開しています。公式HP:#ALLFOR916 PROJECT「AMURO JET」2018年9月29日に安室奈美恵さんが機体にデコレーションされた「AMURO JET」の最終フライトを終えた後、先着160名限定で沖縄旅行と共に「AMURO JET」前で記念撮影や機内見学ができる特別なプランが実施されます。安室奈美恵さんの故郷・沖縄を巡るツアーと共に、貴重な機体を間近で見れるまたと無いチャンスです。公式HP:#ALLFOR916 PROJECT安室奈美恵さんの貴重なイベントに参加しよう安室奈美恵さんの現役アーティスト姿を見られる時間は残りわずか。9月16日まで開催されている各種イベントに参加して、アーティスト・安室奈美恵さんの伝説を目に焼き付けてみませんか。イベント情報イベント名:WE ♥ NAMIE HANABI SHOW 前夜祭催行期間:2018年09月15日 〜 2018年09月15日住所:沖縄県宜野湾市真志喜4丁目3−1イベント情報イベント名:WE ♥ NAMIE HANABI SHOW催行期間:2018年09月16日 〜 2018年09月16日住所:宜野湾トロピカルビーチ特設会場
2018年09月04日ダイドードリンコは、炭酸飲料「mistio(ミスティオ)」の発売当時に広告キャラクターを務めていた歌手・安室奈美恵への感謝の気持ちを込めたメッセージとして、4日の朝日新聞の全国版 朝刊に全面広告を掲載した。今月16日に引退する安室は、1996年の発売時から2年間、広告キャラクターとしてCMやポスターに起用され、さわやかで躍動感あふれるCM映像と「飲んでミスティオ」のキャッチフレーズが小中学生を中心とした若い世代の心をつかんだことで商品は大ヒット。その後22年間にわたりロングセラーを続けている。当時は安室のファッションを真似た「アムラー」が全盛期で、「ルーズソックス」などのワードが流行語大賞を受賞。ダイドー「mistio」は、安室と同じ時代を生きてきたブランドとして、「これまでの安室奈美恵さんへ感謝」と「これからの安室奈美恵さんを応援したい」という気持ちを込めたメッセージを掲載した。このメッセージは、当時の「mistio」CMソングで使われていた「Don’t wanna cry」をはじめ、安室がこれまでに発表した50曲以上の楽曲タイトルを引用して散りばめ、すべてをつなぎあわせて感謝を伝える英文になるように構成している。当時の開発担当部所属メンバーは「1996年当時、缶コーヒーメーカーとして知られていた弊社にとって、ダイドー『mistio』は炭酸飲料市場での大きな飛躍を狙った商品でした。そこで、広告出演でお力添えいただいたのが安室さんだったのです。結果、期待を大きく上回る成果がでたのは言うまでもありません。社会現象を巻き起こした安室さんの影響力は凄まじく、ダイドー『mistio』の認知は急上昇しました! 商品だけでなく、店頭 POP や各種販促物を求めるお客さんからの問い合わせへの対応にパンク状態になったのを思い出します」と当時を振り返り、「安室さんの魅力が商品の魅力となり、お客様に喜んでいただける商品につながったと思います。これからも安室さんと共に作った商品魅力をずっと引き継いでいきたいと思います。安室さん、ありがとうございました!」と感謝している。
2018年09月04日お笑い芸人のイモトアヤコが3日、都内で行われた海外用モバイルデータ通信サービス「イモトのWiFi」新CM発表会に出席。大ファンだと公言している歌手・安室奈美恵の引退が今月16日と間近に迫った今の心境を明かした。イモトは「今年、番組でお会いできるっていう、32年間生きてきて一番うれしことが起こって、すごく前向きな引退なんだなっていうのを実際にお会いしてすごく強く感じた」と初対面を振り返り、「世界中にたくさんいるファンの1人として9月16日までは全力で応援して、それ以降もずっとファンでいることは変わらないですし、一生ファンです!っていう気持ちです」と思いを語った。7月29日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』で、子供の頃から憧れ続けてきた安室奈美恵との初対面が実現。「すごくすごく大好きです」と号泣しながら本人に思いを伝え、安室もイモトの安室愛に涙していた。発表会では、9月4日より放送される「イモトのWiFi」新CM、「私はイモトパート2 渡し船編」と「私はイモトパート2 酒場編」をお披露目。CMに登場するイモトアヤコとMAG!C☆PRINCE、さらにCMソングを歌う五木ひろしが出席し、五木は今回のCMで歌っている楽曲を生披露した。
2018年09月03日引退を間近に控える安室奈美恵(40)とファストファッションブランド「H&M」がコラボレーションした秋の新作が8月21日、アジア約600店舗と公式オンラインショップで一斉販売された。4月のコラボレーション第1弾はすべての商品が即完売していたが、第2弾も同様の大盛況だったようだ。「今回の新作はニットやシャツ、トレンチコートやジャケットなど14点とアクセサリー類が11点。全国の店舗では10時の開店と同時に買い物客が次々と押し寄せ、コラボ商品すべてが数時間のうちで売り切れてしまったそうです。なかでもすごかったのが北中城村のイオンモール沖縄ライカム店で、開店前からなんと約900人が行列を作っていたのだとか」(ファッション誌ライター)今回は転売等を防止するため、発売初日に限り購入制限対象商品は1人各アイテム1点まで(サイズ違いは不可、色違いは何点でも購入可)という“購入制限”まで設けられていたのだが――。「発売翌日から、さまざまな通販サイトで高額転売されています。いちばん人気だったストライプジャケット(5999円)は『BUYMA』で10700円。『メルカリ』ではデニムチュニック(3999円)が7999円と正規価格の2倍で取引されています。また、安室さんコラボの限定ショッピングバッグ(無料)も数千円というありえない金額で売られています」(前出・ファッション誌ライター)安室フィーバーが落ち着く以外に、解決策はあるのだろうか――。
2018年08月25日8月25日(土)放送の土曜プレミアム「ワンピースエピソードオブ 空島」のエンディングにて、引退を発表した歌手・安室奈美恵と「ワンピース」がコラボした特別映像がテレビ初公開される。放送中のレギュラーアニメシリーズとは別に放送されるこの“エピソードオブシリーズ”。今回はシリーズ屈指の大冒険「空島編」を、昨年の「東の海編」から続くシリーズ第2弾として初めてエピソードオブシリーズで描く。レギュラーアニメシリーズでは、現在オープニング主題歌「Hope」を担当している安室さん。今回放送されるコラボ映像は、全国ツアー「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~」で流れたスペシャル映像。これまでコンサート会場でしか見ることが出来なかったこのスペシャル映像を、「ワンピースエピソードオブ 空島」のエンディング映像として一夜限りで特別放送することに!空に浮かぶ伝説の島“空島”を舞台にした本作。強敵・エネルとの迫力あるバトルや、仲間たちとの絆…加えて、麦わらの一味と共にアニメ化された安室さんが登場と、最初からエンディングまで見逃せない。土曜プレミアム「ワンピースエピソードオブ 空島」は8月25日(土)21時~フジテレビにて放送。(cinemacafe.net)■関連作品:リズと青い鳥 2018年4月21日より全国にて公開© 武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会
2018年08月24日お笑い芸人の有吉弘行が、19日に放送されたラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN/毎週日曜 20:00~)に出演し、安室奈美恵に遭遇したエピソードを明かした。番組では安室が引退する9月16日に、NHKラジオ第1放送で『安室奈美恵 引退の日特番 ~未来へ~』が放送されることが話題に挙がった。有吉は9月16日が『SUNDAY NIGHT DREAMER』と同じく日曜日であることもあり、「『安室ちゃん来てよ』とお願いはしますよ」と冗談めかして語り、「俺は20年前くらいに四谷のしゃぶしゃぶ屋で安室ちゃんに会ったことあるんだから」と振り返った。アシスタントを務めた後輩芸人の和賀勇介から関係が薄いことをツッコまれると、「『あー有吉さん』って言ってくれたんだから」と反論しつつ、「『あ、おはようございます!』って直立不動だよね(笑)。まさに軍人くらい直立不動で『行くんですね』って」と恐縮しきりだったことを明かした。猿岩石時代に音楽活動をしていたこともあり、仕事でも何回か会ったことがあるという有吉は、「引退まではガンガン盛り上げて、16日以降はシーンとさせてあげたいな。『安室ちゃんは引退後、ここに住んでてこんな生活です』みたいのは嫌だな。やってやらないでほしいよ、本当に」と気遣っていた。
2018年08月20日歌手・安室奈美恵が出演する101局特別番組『WE LOVE RADIO, WE LOVE AMURO NAMIE』が、9月8日から10日まで放送されることが20日、明らかになった(※放送分数は54分または60分、各局で放送時間が異なる)。9月16日をもって25年間の活動に幕を閉じ引退することを表明している安室。同番組では、安室がこれまでに残した功績に対する尊敬と感謝の意を込め、音楽にスポットを当て、リスナーの想いを本人に直接届けていく。リスナーからは9月2日まで安室の楽曲に対するエピソードや楽曲のリクエストを、番組特設サイトを通じて募集中だ。また番組では、音楽観やライブに対する想いなどについて、これまでの活動におけるラジオとの関わりとともに、「素晴らしい音楽に出会ってください」というメッセージを安室本人がラジオを通してリスナーに伝える。
2018年08月20日エイチアンドエム(H&M)と安室奈美恵によるコラボレーションコレクション「Namie Amuro × H&M」の第2弾が8月21日に発売されるのに先駆け、全キャンペーンビジュアルとポートレートが公開された。今年の4月に初登場し、日本のみならず各国で大人気を博した本コラボ。安室奈美恵の引退前最後のファッションキャンペーンとなる今回は、前回の日本、香港、マカオ、台湾に加えて、中国と韓国にもエリアを拡大し、約600店舗のH&Mとオンラインにて展開される。計6市場を販路とした展開は、日本発のローカルキャンペーンとしては史上最大規模とのことだ。新たに発売される「Namie Amuro x H&M」は、ベージュやモノトーンカラーをベースにオン・オフ幅広いシーンに着用できるアイテムがラインアップ。先行して公開された、ワイドパンツに白シャツの裾をのぞかせたニットを組み合わせた今年らしいスタイリングのファーストルックのほかに、パッドショルダーとストライプでクールかつエレガントな印象のテーラードスーツのセットアップや、ベージュのニットにデニムを合わせ、ベルトでウエストマークしたベーシックながらフェミニンさ漂うスタイリングなど、モードでグラマーな秋のファッションを提案。価格帯は599円から7,499円で、その内、トップス599円から5,999円、コート7,499円、ボトムス2,499円から3,999円などで展開される予定。また、多くの女性に力を与えてきた安室奈美恵へ、 ファンからの感謝の気持ちを“MY HERO”という言葉で表現したH&M限定の「MY HEROネックレス」もコレクションと同時に発売が決定。※オンラインストアを除く日本の店舗のみの販売で、発売日当日はお一人様一点限りの購入MY HEROネックレス 1,299円「MY HEROネックレス」以外のアイテムの販売は、日本全国82店舗のH&M(H&M戎橋メンズ店、H&M The Outlet広島店を除く)と、H&M公式オンラインストアにて。海外では、中国456店舗、韓国28店舗、香港17店舗、マカオ2店舗、台湾12店舗での展開。第1弾の際に大好評だった「Namie Amuro x H&M」限定オリジナルのスペシャル・ショッピングバッグも、全国82店舗(H&M戎橋メンズ店、 The Outlet広島店を除く)および、 韓国以外のアジア市場(香港、 中国、 マカオ、 台湾)で用意され、本キャンペーンの対象商品を購入した人に渡される。※お一人様一点限り8月7日からは、渋谷店、原宿店、名古屋松坂屋店、心斎橋店、京都店、広島店にて、8月16日より戎橋店にて屋外大型看板に「Namie Amuro x H&M」のビジュアルも登場。また、第1弾と同様に、8月16日より洋楽を中心とした既存の店内BGMに加えて、安室奈美恵さんの楽曲も流れている。最終更新: 8月16日
2018年08月07日H&Mが安室奈美恵とのコラボレーションコレクション「Namie Amuro × H&M」第2弾を発表。2018年8月21日(火)から全国のH&M店舗と公式オンラインにて発売する。「Namie Amuro × H&M」第2弾9月16日(日)での引退を発表して以来、ベストアルバム『ファイナリー(Finally)』の発売や、引退前最後となる全国5大ドームツアー「namie amuro Final Tour 2018 〜Finally〜」の開催などを行ってきた安室奈美恵。現在は、安室奈美恵の軌跡を辿る体感型展覧会「namie amuro Final Space」が実施されており、引退の日が着々と迫っている。H&Mとのコラボレーションコレクション「Namie Amuro × H&M」を発売するのは、2018年4月に次ぐ2度目。安室奈美恵引退前最後のファッション・キャンペーンとなる第2弾では、誰もがリアルに楽しめるモードでグラマーな秋ファッションが提案されるという。カラーはベージュやモノトーンをベースに、トップス、コート、ボトムスといったアイテムが展開される。トレンチコートやワイドパンツ公開されたルックでは、グレーのオーバーサイズニットから、シャツの裾をのぞかせたスタイリングを披露。スエード調のキャスケットと、ストライプのワイドパンツを合わせたコーディネートで、クールな印象にまとめている。ストライプが特徴のテーラードスーツのセットアップは、パッドが入ったパワーショルダーが印象的。ウエストをベルトマークすることで、エレガントさをプラスしている。ベージュニットにデニムを組み合わせたカジュアルスタイルは、ニットと同色のベルトを差し込むことでウエストラインを際立たせ、フェミニンさをアップ。デニムとTシャツのベーシックコーディネートには、ゆったりとしたトレンチコートを羽織ることで、ドラマティックな秋の装いへと昇華している。日本限定ネックレスも登場またコーディネートのアクセントとなる限定アクセサリーも登場。"MY HERO"と刻まれたゴールド色のネックレスは、ファンからの感謝の気持ちを表現したH&M日本店舗限定のアクセサリー。シンプルなデザインとなっているので、重ね付けでインパクトをプラスしてみるのも良さそう。安室奈美恵がH&Mをジャック!ビジュアルを採用した大型看板なお8月7日(火)から順次、H&M渋谷店、原宿店、名古屋松坂屋店、心斎橋店、京都店、広島店大阪・戎橋店にて、屋外大型看板に「Namie Amuro × H&M」のビジュアルを掲出。また既存の店内BGMに加えて、安室奈美恵の楽曲も流される。期間限定公開のメイキング映像もさらに8月16日(木)から9月16日(日)までは、期間限定で今回のルック撮影シーンを収めたメイキング映像を公開。様々な表情&ポーズで各スタイルの魅力を表現する安室奈美恵が映し出されている。【詳細】「Namie Amuro × H&M」第2弾発売日:2018年8月21日(火)販売店舗:日本全国のH&M(82店舗*H&M戎橋メンズ店、H&M The Outlet広島店を除く)とH&M公式オンラインストア(hm.com)価格帯:・トップス599円~5,999円・コート7,499円・ボトムス2,499円~3,999円・MY HEROネックレス 1,299円<日本限定>※発売日当日に限り、購入制限対象商品は、1人各アイテム1点まで(サイズ違いは不可。色違いは何点でも購入可能。※購入制限対象商品は、「Namie Amuro x H&M」タグが付いた商品、MY HEROネックレス※購入制限は店頭のみ適応、店舗により入場規制有り※公式オンラインストアは10:00AMにオープン※商品により入荷のタイミングが異なる可能性有り※雨天時は看板の掲出タイミングが変更になる可能性あり■「Namie Amuro x H&M」限定オリジナルのスペシャル・ ショッピングバッグ・全国82店舗(H&M戎橋メンズ店、The Outlet広島店を除く)で用意・対象商品購入した人に1人1枚限り配布。数量限定のため、ストック切れとなる可能性有り
2018年08月05日イモトアヤコ(32)の好感度上昇が止まらない。7月29日に放送された「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)。その中のイモトと安室奈美恵(40)の対談が話題を呼んでいる。イモトは番組内で、「台湾でファイナルツアー中の安室との2ショットを撮影する」という企画に挑戦。2ショット撮影に失敗し、ツアー翌日に「ヘビを食べる」企画を行っていた。すると店員に扮した安室がドッキリで登場し、30分間の対談をするという内容だった。これまで番組内で何度も“安室愛”を語ってきたイモトと安室の対面に、もらい泣きする視聴者が続出。番組はツイッタートレンド入りし、現在も「録画を繰り返し見ては泣いている」という人も。7月31日の「視聴熱」バラエティー デイリーランキング(WEBサイト「ザテレビジョン」)では1位を獲得。通常だと約1カ月半遅れで放送される沖縄では視聴者からの要望を受けて異例の繰り上げ放送が決まるなど、反響が止まない状況だ。一般的に「芸能人が好きなアーティストに番組の力を借りて会う」ことには、嫉妬や批判の声も強い。しかし今回はネット上でも「よかったね」と祝福する声が多く、嫉妬の声はほとんど見られなかった。ツイッターでは、安室ファンから「安室ちゃんに会いたいけど、私は山にも登れないし飛行機の上にも乗れない」「まっすぐに応援しているのが伝わってきて、素直に“よかったね”と思える」「ファンの鑑」という声も上がっている。エベレスト挑戦などの番組内でのこれまでの頑張りや、番組スタッフに「ホテル前で出待ちしよう」と言われても「マナーを守ろう」と断る誠実さ。「自分と同じようなファンは大勢いる」と他のファンに見せた気遣い。これらがファンや、ファン以外からの共感も呼んでいるようだ。「安室ちゃんがいなくなっても頑張れる?」と聞かれ、「わからない。でも頑張る。だってそれで頑張れなくなったら安室ちゃんが悲しむでしょ?」と答えたイモト。「珍獣ハンター」として、今後のさらなる活躍に期待したい。
2018年08月02日歌手・安室奈美恵が、8月9日(木)発売の雑誌「ar」9月号の表紙に登場することがこのほど分かった。今年9月16日をもって引退することを発表した安室さん。「ar」では2010年の2月号の初登場後、2012年8月号、2014年8月号、2015年8月号と、これまでに4回カバーを飾ってきた。8月~9月は、ほとんどの女性ファッション誌が安室さんを表紙に起用しているといっても過言ではないが、「ar」でも今回3年ぶりの再登場を果たす。また、8ページに渡りスペシャルインタビューを掲載。本誌ならではのベーシックなスタイリングで撮影を敢行している。「ar」9月号は8月12日(日)発売。(cinemacafe.net)
2018年07月12日安室が導く「自分らしい」目元7月1日、コーセーと安室奈美恵がコラボレーションした『ヴィセ リシェ アイカラーパレットNA』3種が、数量限定にて発売される。今年9月16日に、25年にわたる音楽活動から引退する安室奈美恵。彼女の音楽やファッション、メイク、生き様そのものは未だ日本中に影響を及ぼしており、残り少ない活動すべてに注目が集まっている。そんな中発売される『ヴィセ リシェ アイカラーパレットNA』は、安室自身がセレクトしたカラー4色が組み合わさったアイパレット。ベーシックなブラウン系、甘めのピンク系、大人なグレイ系がそろっており、「自分らしさ」を引き出して、印象的な目元を叶えるカラーが選ばれている。使うのがもったいない、リミテッドモデルコンパクトには、3種それぞれ異なった安室の表情がプリントされている。カラーにも安室のサインが入っており、限定品ならではの特別感を得られる。争奪戦が予想されるこのスペシャルなアイカラー。ブランドサイトではすでに、発売後に品薄が想定されることや希望者すべての手にわたらない可能性があることが記されている。確実に入手したい人は、店舗まで早めの問い合わせをしておくことが重要そうだ。(画像は「NAMIEAMURO×KOSE」より)【参考】※NAMIEAMURO×KOSE
2018年07月08日安室さんと20年以上の時を共にしてきたKOSEのプロジェクト「NAMIE AMURO×KOSÉ ALL TIME BEST Project」第4弾企画の安室奈美恵×Viseeコラボアイシャドウパレット【アイカラーパレットNA】3種類を全色レビューします。アイカラーパレットNA出典:byBirth2018年9月16日をもって芸能界から引退する日本を代表する歌姫の安室奈美恵さん。≪安室ちゃん≫の名称で幅広い世代から男女を超えて支持をされています。そんな安室さんと20年以上の時を共にしてきた化粧会社“KOSE”が、安室奈美恵さんの軌跡を振り返り、感謝の気持ちを伝えるプロジェクト「NAMIE AMURO×KOSÉ ALL TIME BEST Project」を現在行っています。今回ご紹介する「アイカラーパレットNA」は、そのプロジェクトの第4弾。KOSEのプチプラコスメブランド【Visee】とのコラボ商品です。今回発売されたパレットは3種類。画像左から01、02、03です。SNSでも情報解禁と共に大反響になり、多くの店舗では予約完売となる人気ぶりをみせたこちらのアイシャドウパレット、中はこのような感じになっています。出典:byBirthアイシャドウチップや、ブラシは付属されていませんが、鏡がついている手のひらサイズのパレットです。カラーはブラウン系・ピンクボルドー系・グレー系の3種類です。右下の締め色カラーには、全て安室奈美恵さんのサインが入っています。出典:byBirthそのサインがこちら。このようになっています。プレミア感がすごいです。コスメ好きだけじゃなく、このアイシャドウは安室奈美恵さんのファンにとっても凄く嬉しいですね。出典:byBirth外箱もそれぞれに柄が入っていて、特別感ある仕上がりとなってます。安室奈美恵さんのお写真と共に市松文様やレースのお花、アーガイルがエンボス加工で施されています。アイカラーパレットNA 01出典:byBirthさっそく一つずつパレットを見ていきましょう。まずは01番の王道ブラウン系パレットです。市松模様に、眼を閉じ顔に手を当てている安室奈美恵さんが印象的なパッケージです。スウォッチ出典:byBirth黄色がかったハイライトカラーゴールドラメシマーなゴールドブラウンマットな濃いブラウンカラーの締め色ブラウンパレットはオフィスでも使いやすく、TPOをさほど選ばないので迷ったらこれ!というような万能色です。メイクすると…出典:byBirthこのようなナチュラルな仕上がりになります。ゴールドのラメが、瞬きをするたびキラキラするのがとてもかわいいです。マットなカラーは基本的に発色が弱いイメージがあったのですが、このアイカラーパレットNAはそんなこともなく、申し分ない発色なのでとても使いやすいです。アイカラーパレットNA 02出典:byBirth02はピンクボルドー系の女性らしさがあるパレットです。お花柄のレース模様に、斜め上を見つめたセクシーな安室奈美恵さんのパッケージとなっています。スウォッチ出典:byBirth偏光ピンクパールが入ったハイライトカラーゴールドラメが入ったボルドーくすみローズ系カラー(パープルやゴールドラメ入)マットな濃いブラウンの締め色ハイライトカラーはほのかなピンクなので使い勝手が良く、アイシャドウとしてだけじゃなく、夏場はうっすらとCゾーンにハイライトとして入れてもすごく可愛いなと思いました。目元とCゾーンの両方に使うと統一感も出ますしおすすめです。メイクすると…出典:byBirth01に比べるととても華やかなアイメイクになります!お祝い事やデートにもぴったりですね。ボルドーが綺麗に発色され、女性らしさを出してくれます。ピンクとは違い深いカラーなので、かわいらしくなりすぎることもなく、大人っぽいメイクに仕上がるのも魅力です。アイカラーパレットNA 03出典:byBirth最後の03はクールな印象になるグレー系パレットです。アーガイル柄に安室奈美恵さんの半顔というスタリッシュなパッケージが目を惹きます。スウォッチ出典:byBirthシルバーの細かいラメが入ったハイライトカラーパープルみのあるグレーシマーなグレージュマットな濃いブラウンの締め色パープルみのあるグレーはシマー感があり、とってもお洒落な色でした。メイクすると…出典:byBirthグレーが透明感とクールさを演出してくれます。ラメやシマーが入ってキラキラすることで、クール過ぎずバランスのいいメイクを簡単に仕上げることができました。いかがでしたか?プレミア感満載で話題沸騰になり、即完売になるのも納得のアイカラーパレットNA。プチプラブランドとのコラボとは思えないほど、3種類とも粉質や発色もよく使いやすさも素晴らしかったです。売り切れ超必至ですので、もし見かけたらすぐにゲットしてみてくださいね!
2018年07月06日