有限会社安岡蒲鉾店(代表取締役:安岡一、所在地:愛媛県宇和島市)では、映画「ゴジラ-1.0」とコラボレーションした『ゴジラ級のじゃこ天』を、2023年11月3日(金・祝)の公開にあわせて10月27日(金)から自社直営店や安岡蒲鉾オンラインショップ(ECサイト)などで期間限定で販売いたします。ゴジラ級のじゃこ天■ゴジラ級のじゃこ天 特設サイトURL: ■安岡蒲鉾の宇和島じゃこ天を「ゴジラ-1.0」限定パッケージでお届けこの度、安岡蒲鉾の看板商品である“宇和島じゃこ天”をたくさんの方に知っていただきたいという思いから、日本のみならず世界から愛され、幅広い世代にファンを持つ「ゴジラ」とのコラボレーションが実現いたしました。“宇和島じゃこ天”が、「ゴジラ」につかまれているパッケージでお楽しみいただけます。ご自宅用としてはもちろん、ちょっとしたプレゼントとして贈られた方にも喜ばれる商品です。11月3日“ゴジラの日”に新作映画の公開を控え、ますますパワーアップしている「ゴジラ」との限定パッケージをお楽しみいただけます。安岡蒲鉾のこだわりと美味しさがたっぷり詰まった“宇和島じゃこ天”を、このスペシャルな機会にぜひご賞味ください。このうまさ まさに、ゴジラ級安岡蒲鉾とゴジラがコラボレーションしました■生魚をさばいて作る伝統の味愛媛県で水揚げされる新鮮な「ホタルジャコ」などの小魚を骨と皮ごとすり身にした昔ながらのじゃこ天です。新鮮な魚を一匹一匹手作業でさばいて、昔ながらの石うす製法で仕上げています。魚を水洗い以降は水にさらすことが一切ありませんので水溶性たんぱくなどのうまみが流出することがありません。そのため栄養価が高くてとても美味です。一口かぶりつくと「ジャリ、ジャリ」とした食感があります。これは「ほたるじゃこ」を骨と皮ごとすり身にしているためです。※宇和島じゃこ天は宇和島蒲鉾協同組合の地域団体商標です。新鮮な魚を手作業で加工■安岡蒲鉾のおすすめ食べ方フライパンや網を使って軽く炙ってから食べてください。炙ると、揚げたての香ばしさが再現されます。口の中に魚のうま味が広がり、潮の香りがほのかに残る感じです。大根おろしと醤油、ショウガ醤油、スダチなどをお好みで添えると更においしくなります。小腹がすいた時のおやつにも、酒の肴にもぴったりです。炙って食べるとうまい【商品概要】商品名 : ゴジラ級のじゃこ天販売価格 : 税込680円内容量 : 3枚販売期間 : 2023年10月27日(金)~11月30日(木)特設サイト: ■購入できる場所<安岡蒲鉾 直営店>安岡蒲鉾 本社工場、道の駅みま店、かけはし松山店(JR松山駅構内)<愛媛県のアンテナショップ>せとうち旬彩館(東京都新橋)<安岡蒲鉾 オンラインショップ> ■安岡蒲鉾について愛媛県宇和島市に本社を構え昭和27年の創業以来、宇和海近海で水揚げされる「ホタルジャコ」や「エソ」を原料にじゃこ天、かまぼこ等の魚肉ねり製品を製造販売しております。創業以来、原料の魚屋製造方法にこだわり、朝早くから魚を見つめ、素材を吟味し、変わらず手作業で一匹一匹、魚の頭を落とすことから作っています。古くから愛される宇和島じゃこ天安岡蒲鉾工場外観商号 : 有限会社安岡蒲鉾店代表者 : 安岡一所在地 : 愛媛県宇和島市三間町中野中293設立 : 1976年事業内容: 魚肉ねり製品の製造販売URL : YouTube : 【映画「ゴジラ-1.0」作品概要】<イントロダクション>焦土と化した戦後の日本に、突如現れたゴジラ。残された名もなき人々に、生きて抗う術はあるのか。主演・神木隆之介、ヒロイン・浜辺美波、脇を固めるキャストも豪華出演者が勢ぞろい!監督・脚本・VFXを、『ALWAYS 三丁目の夕日』、『永遠の0』の監督、山崎貴が務める。シリーズ史上最も絶望的な状況で、かつてない恐怖と迫力で襲い来る。絶望の象徴「ゴジラ」が、いま令和に甦る―監督・脚本・VFX: 山崎貴出演 : 神木隆之介 浜辺美波山田裕貴 青木崇高吉岡秀隆 安藤サクラ 佐々木蔵之介配給 : 東宝公開日 : 2023年11月3日(金・祝)公式サイト : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年10月26日有限会社安岡蒲鉾店(所在地:愛媛県宇和島市三間町中野中293番地、代表取締役:安岡 一)は、第5回「安岡蒲鉾のかまぼこ板美術展」展示に向け、2023年5月17日(水)から8月10日(木)まで、かまぼこ板に描いた美術作品を募集しています。応募作品は、2023年9月上旬から安岡蒲鉾にてすべて展示します。かまぼこ板美術展_バナー■開催の背景かまぼこ板は、プラスチックなどの素材とは異なり、かまぼこに含まれる余分な水分を吸収し、カビや細菌の繁殖を抑える重要な役割を果たしています。そして、食べ終わったあとは捨ててしまえばゴミになりますが、これらのかまぼこ板に新たな価値を見出し、独自のアート作品として再利用することができればと考えました。2019年から美術展を開催し2023年で、5回目となります。毎年愛媛県内のみならず県外からも応募があり、2022年は250点のご応募をいただきました。応募作品はすべて9月上旬から安岡蒲鉾にて展示します。■安岡蒲鉾の取り組み地域の子供達を工場に招いて、愛媛伝統のかまぼこ作りを見学できる【工場見学】や【じゃこ天作り体験】などを通じてかまぼこの歴史紹介を積極的に行っております。また、2022年には文化庁事業による食文化に関する学びや体験の提供に取り組む施設の情報をウェブ上の仮想ミュージアムで発信する「食文化ミュージアム」に認定を受け活動の幅を広げています。安岡蒲鉾について■応募要項材料 :かまぼこ板1~5枚(どのメーカーでも可)。どの寸法でも可。応募資格 :プロ・アマ、どなたでも参加できます。テーマ :自由応募方法 :一人何点でも応募できます。封筒または小包・宅配便でお送りください。応募票に必要事項をご記入のうえ、作品の裏にノリ付けし、応募先住所にご郵送ください(コピー可)。応募票がない場合は裏面に「題名・氏名(ふりがな)・部門名(一般の部/こどもの部)・住所」をご記入ください。作品送付先:〒798-1133 愛媛県宇和島市三間町中野中293番地有限会社安岡蒲鉾店「かまぼこ板美術展」係応募締切 :2023年8月10日(木)必着※応募作品は、一切の権利を有限会社安岡蒲鉾店が有し、返却しません。■美術展概要審査員:安岡蒲鉾スタッフ入賞 :【一般の部】 ●最優秀賞(1名) ●優秀賞(3名)【こどもの部】●最優秀賞(1名) ●優秀賞(3名)※入賞者には素敵なじゃこ天かまぼこ詰合せをプレゼントいたします。主催 :有限会社安岡蒲鉾店■昨年の入賞作品一般の部こどもの部■主催者概要会社名: 有限会社安岡蒲鉾店所在地: 〒798-1133 愛媛県宇和島市三間町中野中293番地営業 : 9:00~17:00(毎週日曜日休業)入場料: 無料URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年05月17日この春、約18年ぶりのアカペラアルバム『アカペラ2』をリリースしたゴスペラーズ。4月から本作を携えた全国9都市、23公演からなる全国ツアー『ゴスペラーズ坂ツアー2021 “アカペラ” #あなたの街にハーモニーを』を開催。各自治体のガイダンスに沿って行われた本ツアーは、一部公演を延期しながらも、無事に完走するに至った。この結果に、メンバー5人は、感染対策を徹底しマスク着用で静かに鑑賞してくれた観客を筆頭に、スタッフの協力や行動力などを含め、すべての人に改めて感謝したいと、口を揃えた。ツアー完走という朗報は、エンターテインメント界はもちろん、日本の音楽シーンにとってもひとつの光明となったに違いない。そんな中、メンバーのひとりである安岡 優が『安岡 優 ソロライヴ 2021“そろソロSOLOで”』を開催する。有観客+リアルタイムでライブ配信という、昨年のソロライヴ『安岡 優 ソロライヴ 2020 “お兄さんと一生!?”』と同様のスタイルで行われるソロライヴについて、ステージに立つ人間にとってのライブ配信の醍醐味について、安岡に話を訊いた。――まずは、昨年のソロライヴ『安岡 優 ソロライヴ 2020 “お兄さんと一生!?”』について伺います。有観客で生配信もするというのは、グループにとっても、自身にとっても初めてのスタイルでしたが、率直な感想をお願いします。安岡新しい挑戦でした。配信でご覧の皆さんがライヴ会場の「傍観者」にならず、会場の皆さんがリアルタイムライブ配信の「見学者」にならないためにはどうするか?そのために考えたキーワードは「共感」と「共有」でした。それぞれの目線がどうなっているか、それぞれの環境がどうなっているか、僕はその橋渡しをする司会者になって「共感」を得る必要がありました。だから会場と配信、どちらの環境にも歌詩を表示することで、耳と目に言葉の余韻を残す「共有」を用意してもらったんです。様々な場所、時刻、環境で、同じ時間を分け合う。観てくださった皆さんの感受性に助けられたのが、去年のライヴだったと思います。『安岡 優 ソロライヴ 2020 “お兄さんと一生!?”』――『安岡 優 ソロライヴ 2020 “お兄さんと一生!?”」のアーカイブ配信をご覧になってみて、どんなことを思いましたか?“やるじゃん、自分!”と思ったポイントは?安岡凄いのは僕じゃなくて(笑)。スタッフなんですよ。音響、照明、撮影、配信などのスタッフは、当日になるまで本当のリハーサルは出来ないんですね。だから僕は当日のリハーサルで限りなく本番と同じことをするんです。歌、動き、語り、そのたった1回でスタッフは僕の表現したいことを受け止めて、2度目である本番の一発勝負で観てくださる皆さんに届けてくれる。アーカイブ配信を観て1番感動したのは、そのスタッフワークでしたね。――逆に“もっとこうしたい”と思った部分、課題だと思った部分はどこでしたか?可能でしたら、なるべく具体的にお願いします。安岡去年は急に決まったライブ配信だったんですね。年に1度の僕のソロライヴは、東京で一夜限り。その中で連続性を持たせてこれまで続けてきました。去年の演目は、元々3年がかりで完結する3部作の最終回でした。一昨年から台本を書き始め、去年の春前には歌う曲目も決まっていました。そんな中コロナ禍になり、開催すら危ぶまれてしまいました。本当にギリギリまで出来るかどうかわからなかったし、正直、今年はもう無理だろうな……って思った瞬間もあったんです。でも、スタッフの熱意のおかげで開催、ライブ配信が出来ることになった。ただ、そのために新しく舞台構成をする時間はありませんでした。配信という広い扉が開かれて、初めて僕のソロライヴを観てくださる皆さんにとって、もしかしたらもっといい方法があったんじゃないかと思いましたね。――11月1日、TSUTAYA O-EASTにて『安岡 優 ソロライヴ 2021“そろソロSOLOで”』が開催されます。今回も、有観客&リアルタイムライブ配信にしようと思った理由は?安岡今年やろうとしていた舞台構成は、何年も前からいったん保留していた内容なんですね。昨年に続き今回もコロナ禍での開催になるなら、だからこそ届けられるものを探そうと思った。去年、音楽業界が失ったものはまだまだ戻ってきませんが、新たに手にした光もあります。言うまでもありませんが、その一番はライブ配信です。これまでだって距離やスケジュールの問題で、本当は観たかったライヴを諦める人が沢山いたと思うんです。それは今も変わっていない。だけど、配信、アーカイブのおかげで観覧可能になったんですよね。僕のソロライヴのように東京で一夜限りというスタイルには、逆にチャンスが来たとも言えると思った。だから今回もリアルタイム配信をやろうと思ったんです。――毎回、ライヴタイトルの字面や語感がとてもキャッチーですが、ライヴタイトルはどうやって決めているんでしょうか?今回の『安岡 優 ソロライヴ 2021“そろソロSOLOで”』というタイトルの経緯を教えてください。また、タイトルを決める際に、心がけていることなどはありますか?安岡基本的にライヴタイトルは数年先まで決めています(笑)。紙芝居のページをめくる度、そこが白紙になっていないように常に考え続けているんですね。それが毎年やるということへの責任だと思っていますから。ですが、今年のタイトルは違っていて。今年の2月ぐらいだったかな……僕の中でのとある重要な状況変化によって決めました。独りぼっちの旅立ちになるかと思いましたが、気が付けば、今回も、沢山の仲間に助けられていて。すごくうれしいし、すごくありがたいと改めて思ってます。『安岡 優 ソロライヴ 2020 “お兄さんと一生!?”』――『安岡 優 ソロライヴ 2020“お兄さんと一生!?”』のテーマは“言葉”でしたが、今回の『安岡 優 ソロライヴ 2021“そろソロSOLOで”』のテーマは?安岡ズバリ「僕、安岡 優のソロって何なのか?」です。なぜゴスペラーズをやってるのに、ソロを応援してくださる方がいるのか?そういう人たちは、何が聴きたくて、何が観たくて、何を感じたくて、僕のソロ活動を許してくれているんだろう?本当は、ソロライヴをするというエネルギーも、すべてゴスペラーズに使って欲しいんじゃないか……?と。今回のライヴは、その答え合わせになるかもしれませんね。個人的には、もちろん、ソロライヴをやること自体にいろいろな意味があるんですけど、観客の皆さんには、今回は答え合わせの意味がある、そんなライヴになっていると思います。――2010年から開催されているソロライヴですが、セットリストを作る際のテーマは?安岡毎回、「今、その言葉を、声に出す意味があるもの」を選んでいます。ライヴ冒頭の所信表明だったり、物語を始めるプロローグだったり、「ありがとう」や「またね」の代わりだったり。つまり、MCで単に話すより、もっと伝わるかなという曲を選んでます。そうすると、やっぱり自分で作詩したものが中心になってきますね。――観客にとってのライブ配信の醍醐味は、誰もが最前列のような感覚で鑑賞出来ることを筆頭に、音がクリアに聴こえることや、アーカイブで何度も楽しめることだと思います。では、ステージに立つ側にとってのライブ配信の醍醐味とは?安岡より沢山の方に観ていただけるチャンスがあること。これは本当にありがたいです。音や映像の技術の進化は、素晴らしいスタッフ達に任せてます。僕とバンドメンバーは嘘の無い、一発勝負の演奏を届けるだけです。ここに関しては、配信に関わらずどんなライヴでも一緒かもしれませんね。一万人の拍手も、たったひとりの拍手も、同じように価値がある。それがゴスペラーズの活動から、僕が教えてもらったことです。――滑らかなダンス、キメのポージング、ウィンクなど、胸キュンのパフォーマンスに定評のある安岡さんですが、グループのライヴとソロのライヴにおける、パフォーマンスの違いはなんでしょうか?安岡グループでは自分の感覚と共に、他のメンバーが今どう感じているかという意識を持ちます。鳥瞰図のような視点という感じ。そして、全員が同じになる能力と、全員が別になる能力が求められます。その使い分けの中で、消すべきものは消すというのが、グループの場合には、大事になってくるんですね。ですが、ソロのステージでは絶対に消えちゃいけない。常にそこに在り続けないといけないんですね。ソロのアーティストの方を凄いと思うのは、それをライヴ中ずっとやり続けているということ。ソロライヴをやるときにいつも本当に凄いなと思うんです。『安岡 優 ソロライヴ 2020 “お兄さんと一生!?”』――ズバリ!『安岡 優 ソロライヴ 2021“そろソロSOLOで”』の見どころを教えてください。安岡今回は、安岡 優ソロ名義の曲を沢山歌います。是非『架空の主題歌』と『バラードが聴こえる』という2枚のソロ作品を聴き込んでお待ちください。青というメンバーカラー(註釈:ゴスペラーズ内でのメンバーカラー/安岡は青担当)と赤というパーソナルカラー(註:企画でパーソナルカラー診断をした際の安岡のパーソナルカラー)を得た今、どんな衣装を着ようか悩んでいま(笑)。――ライブ配信、アーカイブ配信を楽しみにしている皆さんにメッセージをお願いします。安岡去年の『安岡 優 ソロライヴ 2020“お兄さんと一生!?”』とは、まったく違うテイストのライヴになります。初めての方にとっては、これぞソロというステージを感じていただければ、と。ライブ配信のおかげで、あなたの人生の僅かな時間に音楽があって良かったと感じてもらえるよう歌いたいと思います。――最後にファンの皆さんにメッセージをお願いします。安岡ゴスペラーズを応援してくださっている皆さん。僕ら5人それぞれのソロ活動すべてが、あなたが愛してくれるゴスペラーズに繋がっていると信じてくれたら。<1×5>以上の音楽をこれからも届けていきたいと思ってます。Text:伊藤亜希【公演情報】『安岡 優 ソロライヴ 2021 “そろソロSOLOで”』配信日時:11月1日(月)OPEN 17:00/START 18:00出演者:安岡 優(Vo)、福原将宜(Gt)、高尾俊行(Dr)、山口寛雄(Bs)、大坪稔明(Key)、宇佐美秀文(Mp)Guest:DANCE☆MAN、竹本健一配信チケット料金:3,500円(税込)→Go To イベント適用2,800円(税込)配信チケット発売期間:2021年11月6日(土)23:59まで※アーカイブ配信は公演終了後〜11月7日(日)23:59まで※視聴チケットに関しましては「Go To イベント」割引適用対象となります。 「Go To イベント」とは、Go To キャンペーンの一環として、イベント・エンターテイメント関連のチケットを購入の際、2割相当分の割引・クーポンの支援をする政府の事業です。ライブ配信メディア・配信チケット発売:PIA LIVE STREAM 【ゴスペラーズオフィシャルサイト】
2021年10月28日ゴスペラーズの安岡優が、9月14日(月)に『安岡 優 ソロライヴ2020 “お兄さんと一生!?”』を東京・渋谷のTSUTAYA O-EASTで開催した。ソーシャルディスタンスを遵守した中で観客を入れ、同時に配信ライブも行うというこの日のスタイルは、安岡自身にとっても、グループにとっても初の試みであった。目と耳で余韻を楽しむ“言葉”をテーマにしたライヴに!
2020年09月15日ゴスペラーズのメンバーである安岡優が2012年より毎夏開催している恒例のソロライブ「安岡優 ソロライヴ 2020 “お兄さんと一生!?”」が、エンタメサイト「uP!!!」にて、9月14日(月)にオンライン配信されることが分かった。近年のソロライブは、ストーリーテラーとして原作を自ら書き下ろした芝居仕立てで毎回観客を楽しませている安岡。今年はどのようなストーリーや演出が飛び出すのか注目が集まる。出演は、バンドメンバーだけでなく、数々のステージをともにしてきた盟友であるDANCE☆MANと、俳優の田中聡元も参加。プロジェクターを使った演出も用いて、歌だけでなく視覚でも楽しめる内容となる。本ライブは、8月31日(月)12:00より視聴チケットの受付開始。auスマートパスプレミアム会員なら割引価格でご購入が可能となる。「安岡優 ソロライヴ 2020 “お兄さんと一生!?”」●エンタメサイト「uP!!!」( )●配信日時2020年9月14日(月) OPEN18:30/START19:30※視聴チケットのご購入者を対象とした期間限定の事後配信を予定しております。ライブ配信終了後〜2020年9月21日(月・祝)23:59まで●出演安岡 優(Vo)福原将宜(Gt)桜井正宏(Dr)山口寛雄(Bs)大坪稔明(Key)宇佐美秀文(Mp)田中聡元(Act)DANCE☆MANand more...●視聴チケット 【auスマートパスプレミアム会員なら割引価格!】申し込み( )
2020年08月31日ゴスペラーズ・安岡優が、14日に開催するソロライブ「安岡優 ソロライヴ2020 “お兄さんと一生!?”」(開場18時30分/開始19時30分)が、エンタメサイト・uP!!!でオンライン配信される。安岡が2012年から毎年夏に実施しているソロライブ。近年は、ストーリーテラーとして原作を自ら書き下ろした芝居仕立てになっており、その内容に注目が集まっている。今年はバンドメンバーだけでなく、数々のステージを共にしてきた盟友であるDANCE☆MANや俳優の田中聡元の参加も決定。プロジェクターを使った演出を取り入れ、歌だけでなく視覚でも楽しめるライブになるという。視聴チケットは31日から販売開始。auスマートパスプレミアム会員であれば、割引価格で購入することができる。安岡はゴスペラーズ公式Twitterを通じて、「スタッフも一生懸命準備してくださいまして、何とか配信という形でもたくさんの方に観て頂けることとなりました」と報告。「とにかくみなさんに楽しんで笑顔になって頂けるような、そんなライブをやってみようと思います。お楽しみに!」と呼び掛けている。
2020年08月31日慰安婦問題に迫ったミキ・デザキ監督のドキュメンタリー映画『主戦場』が、川崎市で開催中のKAWASAKIしんゆり映画祭にて上映中止となった問題で、11月2日(土)、“上映中止の撤回”が同映画祭のTwitterおよびFacebookにて発表。最終日の11月4日(日・祝)に上映されることになった。KAWASAKIしんゆり映画祭は10月27日(日)、朝日新聞などが「慰安婦問題扱った映画、川崎市共催の映画祭で上映中止」と報道したことを受け、公式HPに「『主戦場』上映見送りについて」として、「共催者の一員である川崎市からの懸念を受けました。上映時に起こりうる事態を想定し、私たちができうる対策を何度も検討した結果、今回は上映を見送らざるを得ないと判断」したとの声明を発表。「今回の見送りに際しまして、映画祭内部でも賛否両論があり、結果として表現の自由を委縮させることにつながる恐れがある判断を映画祭が決めざるをえなかったことには大変忸怩たる思いがあります」としながら、「私たちの判断に不手際があったことは認めざるを得ませんし、それにより配給会社東風さまにもご迷惑をおかけしたことを申し訳なく思っております」と謝罪。同映画祭は「市民ボランティアの手により」行われており、「映画館での妨害・いやがらせなど迷惑行為への対応を市民ボランティアで行う事には限界があること、市民ボランティア自体の安全の確保や、迷惑行為などへの対策費が準備されていないこと」など、安全面での懸念が理由としていた。この判断に対し、映画人や映画ファンから反発や抗議の声が殺到。是枝裕和監督は同映画祭での井浦新主演『ワンダフルライフ』の上映に際し、Twitterを更新。井浦さんと登壇した舞台挨拶では厳しい言葉で抗議した。井浦さんも「デビュー作【ワンダフルライフ】の上映で久しぶりに是枝監督と登壇したけれど感慨に耽る事態ではないのが正直悔しかった。けれどとなりに是枝監督がいてくれた事がとても心強かった」とTwitter上でコメントしていたところだった。そんな中、11月1日(金)にKAWASAKIしんゆり映画祭は「『主戦場』の上映実現にむけて前向きに協議しています。決定次第またお知らせします」と発表。そして今回、上映中止から一転、改めて上映されることが決定した。この決定を受け、井浦さん主演『止められるか、俺たちを』『11.25自決の日 三島由紀夫と若者たち』の上映取り止めを発表していた若松プロダクションでは、『止められるか、俺たちを』の復活上映を決定。『主戦場』のデザキ監督は配給会社の東風と連名で、「今回の件で声を上げ、行動してくださったすべてのみなさん──若松プロダクション、白石和彌さん、井上淳一さん、是枝裕和さん、井浦新さん、金平茂紀さん、大澤一生さん、纐纈あやさん、安岡卓治さん、中山治美さん、綿井健陽さん。オープンマイクに参加してくださったみなさん。この事態を報じ、社会に伝えてくださったジャーナリストのみなさん。遠くからあたたかい励ましの言葉をかけてくださったみなさん。そして『しんゆり映画祭』のスタッフのみなさん──すべてのみなさんに心から御礼申し上げます。本当にありがとうございました」と、喜びと感謝のコメントを発表している。さらに『主戦場』は11月8日(金)よりアップリンク吉祥寺にて緊急再上映も決定している。(text:cinemacafe.net)■関連作品:主戦場 2019年4月20日よりシアター・イメージフォーラムほか全国にて順次公開(c)NO MAN PRODUCTIONS LLC
2019年11月03日『愛のむきだし』『冷たい熱帯魚』などカルト的人気を誇る作品から、震災の影響を色濃く映した『ヒミズ』や『希望の国』、綾野剛主演の『新宿スワン』や長谷川博己×麻生久美子の『ラブ&ピース』など最近のヒット作まで、常に時代を挑発し、凝り固まった常識に疑問符を投げかけてきた映画監督・園子温。このほど、構想25年を経て結実したモノクロームSF作品となる最新作『ひそひそ星』と同じくして、園監督自身にスポットを当てたドキュメンタリー映画『園子温という生きもの』が5月14日(土)より公開されることが決まった。本作は、2014年にMBS「情熱大陸映画監督・園子温」を手掛けたドキュメンタリー監督・大島新が、“地上波では園子温の面白さは伝えきれない”と映画化を決断したもの。現在54歳の園子温は、50歳近くまで食うや食わず、ニッチなカルト監督だったが、『冷たい熱帯魚』(’11)、『ヒミズ』(’12)から『新宿スワン』(’15)までのわずか5年の間に大きく変容。ヒットを飛ばし、国際映画祭での賞取りの常連になり、女優の神楽坂恵と結婚し、そしてある日、敢然とメディアにも登場するようになった。テレビにも出演し、小説を書き、絵を描き、バンド活動もする。そんな園監督の姿を捉えながら、染谷将太、二階堂ふみ、田野邉尚人(別冊「映画秘宝」編集長)、安岡卓治(映画プロデューサー)、エリイ(Chim↑Pom)、さらに『ひそひそ星』で主演を務める妻の神楽坂さんといったゆかりの人物による証言も交えて、“生きもの”園子温に迫っていく本作。彼が作る映画だけでなく、彼自身の“いま”をとらえたドキュメンタリーが劇場に登場する。<監督大島新コメント>私は2014年1月から5か月間、園子温の活動を取材し、6月にMBS「情熱大陸」で放送した。番組は園の映画への熱い思いや「俺の映画」を作っているという自負、そしていたずらっ子のような素顔を映し出し、視聴者や関係者から大きな反響を呼んだ。私としても内容的に満足のいくものだったが、テレビ番組という枠組み、正味24分という尺の中では、園という人物を充分に描き切れなかったという思いも残った。そもそも「地上波でのテレビ放送は一度もない」という園映画。人間としての園も、映画同様、テレビサイズには収まりきらない魅力(と、ハチャメチャさ)に溢れていた。いま、世界基準の日本人映画監督とは誰なのか。残念ながら、かつての黒澤明、小津安二郎、今村昌平、大島渚といった作家たちと同じような存在感で語られる日本人監督はいなくなってしまった。いや、ひとりいるではないか!国内よりも海外での注目度が高い超個性派カルト監督。毀誉褒貶も多く、時にボロクソに言われることも彼にとっては褒め言葉だ。そう遠くない未来に、世界基準となる可能性を秘めた園子温。このドキュメンタリーは、稀有な才能を秘めた珍奇な生きものの記録である。『園子温という生きもの』は5月14日(土)より新宿シネマカリテにて園子温監督作品『ひそひそ星』と同時公開。(text:cinemacafe.net)
2016年02月16日『冷たい熱帯魚』(11年)、『自殺サークル』(01年)などで知られる映画監督・園子温氏にスポットライトを当てるドキュメンタリー映画『園子温という生きもの』が、5月14日に公開されることが15日、明らかになった。構想25年を経て結実したというモノクロームSFである最新作『ひそひそ星』の公開を本作と同日の5月14日に控える園子温監督。本作は、世間の"常識たるもの"に疑問を投げかけてきた園監督その人を捉える。メガホンを取るのは、2014年にMBS系で放送された『情熱大陸映画監督・園子温』を手掛けた大島新監督。地上波では園子温の面白さは伝えきれないと、映画化を決意したという。ニッチなカルト監督と見られていた園監督の生活は、50歳近くまで食うや食わずの状態だったが、『冷たい熱帯魚』、『ヒミズ』(12年)から『新宿スワン』(15年)までの5年間で大きく変容。国際映画祭での賞取りの常連にもなり、結婚も果たし、突然、メディアへの露出、小説の執筆、絵画、バンド活動をも始めるようになった。そんな生きざまを捉えながら、妻の神楽坂恵をはじめ、染谷将太、二階堂ふみ、田野邉尚人(映画誌『別冊 映画秘宝』編集長)、安岡卓治(映画プロデューサー)、エリイ(Chim↑Pom)など縁の深い人物らの証言も交えて、"生きもの"としての園監督を映し出す。大島監督は、2014年で園に迫った『情熱大陸』を「番組は園の映画への熱い思いや『俺の映画』を作っているという自負、そしていたずらっ子のような素顔を映し出し、視聴者や関係者から大きな反響を呼んだ。私としても内容的に満足のいくものだった」と回顧。しかし、同時に「テレビ番組という枠組み、正味24分という尺の中では、園という人物を充分に描き切れなかった」という思いもあったと打ち明ける。続けて、「そもそも『地上波でのテレビ放送は一度もない』」と園監督作品を振り返り、「人間としての園も、映画同様、テレビサイズには収まりきらない魅力(と、ハチャメチャさ)にあふれていた」と深い感慨を口にする。さらに、「いま、世界基準の日本人映画監督とは誰なのか」と疑問を提起しつつ「残念ながら、かつての黒澤明、小津安二郎、今村昌平、大島渚といった作家たちと同じような存在感で語られる日本人監督はいなくなってしまった」とさえ断言。その上で、「いや、ひとりいるではないか! 国内よりも海外での注目度が高い超個性派カルト監督」「毀誉褒貶(きよほうへん)も多く、時にボロクソに言われることも彼にとっては褒め言葉」「そう遠くない未来に、世界基準となる可能性」と矢継ぎ早に語りながら、園監督を形容する。その上で、本作を「稀有な才能を秘めた珍奇な生きものの記録である」と表現している。(C)2016「園子温という生きもの」製作委員会
2016年02月16日ゴスペラーズのメンバーであり、同グループをはじめ郷ひろみ、藤井フミヤなど数々のアーティストへ作詩も手掛ける安岡優が、8月15日(水)・16日(木)のshibuya duo MUSIC EXCHANGEを皮切りに4都市10公演にわたるソロ・ライブを開催する。安岡優 ライブ情報今回のライブは、安岡が2年にわたり「ぴあ」にて連載し、2010年には書籍化された『架空の主題歌』を元に構成される。同作は全55本の映画をテーマにエッセイを綴るとともに、安岡優なりの “架空の主題歌”を作詩。すでに9作にはメロディがつけられCDとして本書にも付属されている。今回は、未だメロディのない46作の詩の中から、新たに厳選し何作かにメロディを乗せ、書籍『架空の主題歌』の世界をステージで表現する。本から飛び出したスペシャルな企画になっている。現在@ぴあでは、書籍『架空の主題歌』の中から、あなたが歌として聴いてみたい歌詩の投票を受付中。このアンケートの投票上位の詩に安岡優がメロディをつけ、来たるツアーにて初披露される。
2012年07月11日