変幻自在のキャラクターで、脇役でもメインでも大きな存在感を放つ安田顕(46)。TEAM NACSの一員として舞台に立ってから25年、これまでの役者人生を振り返ってもらったーー。「20代は、ナックスの舞台しか演じられる場所がなくて……。30代になっていろいろ人との出会いがあって、少しずつ東京で仕事をいただけるようになりました。同年代のキャリアのある役者さんたちよりもスキル的に劣っていたし、ルール的にもわからないことが多かった。追いつくために必死でしたね」さまざまなキャラクターを演じ分け、カメレオン俳優との異名を持つ安田。新ドラマ『アリバイ崩し承ります』(テレビ朝日系・土曜23時15分〜)では、アリバイ崩しが得意な時計店の店主の美谷時乃(浜辺美波・19)とバディを組み、事件を解決へと導くエリート刑事・察時美幸を演じる。そもそも、彼が芸能活動を始めたのは20歳のとき。大学の演劇研究会で出会った森崎博之(48)や大泉洋(46)らとともに演劇ユニット「TEAM NACS」を結成。舞台を中心に活動するなか、北海道テレビの深夜バラエティ『水曜どうでしょう』が話題に。地元・北海道で圧倒的な知名度と人気を確立する。32歳のとき、NHKの時代劇『次郎長背負い富士』や、大河ドラマ『功名が辻』(ともに’06年)に出演。’08年には、『瞳』で朝ドラに初出演をはたした。「朝ドラに呼んでいただけたのはうれしかったな。放送当時、携帯電話呼び出し音を着メロにするのがはやっていて、僕は『瞳』のテーマ曲にしていました。それから携帯は何台も替わったけど、ずっと着メロは『瞳』のままで。スマホになってからは目覚ましの曲として使っています」40代に突入すると、ゲイを演じたドラマ『問題のあるレストラン』から、映画『龍三と七人の子分たち』(ともに’15年)のやくざなど、演じる役が一段と広がりを見せる。「タイトルを言って、すぐにわかってもらえる作品が増えたなという印象です。僕の両親は、自分がどんな役だろうとドラマは必ず見てくれるし、映画館にも足を運んでくれる。北野武さん(73)の『龍三と七人の子分たち』のときはこんな話をしてくれました。“お前の映画はかなりの数を見に行っているけど、今まであんなに人が入っている映画はなかったな。ビックリした!”と言って、“客がいなくて、俺たち貸し切りだったときもあったんだぞ”と。それを聞いたときグッときました。親父たちはそんなふうに僕の作品を見てくれているんだなと思うと感謝しかなくて……」「女性自身」2020年2月25日号 掲載
2020年02月15日長崎のハウステンボスに、新エリア「光のファンタジアシティ」が誕生。2021年3月20日(土)にオープンする。長崎・ハウステンボスにネイキッド手掛ける新エリアが誕生今回ハウステンボスにオープンする「光のファンタジアシティ」は、クリエイティブ集団・ネイキッド(NAKED)が手掛ける作品とコラボレーションした、最先端のデジタルアトラクション施設を楽しめる新エリア。中でも注目のアトラクションは、ネイキッドの代表作である『NAKEDFLOWERS』とコラボレーションした「フラワーファンタジア from NAKED FLOWERS」。壁の前に立つと、四季折々の花が咲き花言葉を教えてくれるインタラクティブアート『MOSAIC FLOWERS』や、どこまでも続くような花畑の景色が広がる部屋『GARDEN OF REFLECTION』などを展開する。また「海のファンタジア from NAKED OCEAN」「宇宙のファンタジア from NAKED UNIVERSE」にも注目。海の持つ癒しを映像と音、香りで体感出来る『OASIS ― 海のオアシス』や、様々な色や形をした美しい光の銀河を映像で表現する『Galaxy of Lights』といった、幻想的なデジタルアート作品を楽しむことが可能だ。なお、エリア内のカフェ施設「森のファンタジアカフェ Directed by NAKED, INC.」でも、デジタル技術を駆使した演出を実施する。【詳細】ハウステンボス 新エリア「光のファンタジアシティ」オープン日:2021年3月20日(土)住所:長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1【問い合わせ先】ハウステンボス総合案内(ナビダイヤル)TEL:0570-064-110
2020年02月06日浜辺美波と安田顕の“凸凹バディ”と成田凌らによる本格謎解きミステリー「アリバイ崩し承ります」の1話が、2月1日(土)から放送開始。浜辺さん、安田さん、成田さんの共演に「神キャスティング」といった声が上がっている。「2019本格ミステリ・ベスト10」1位に輝いたトリックの名手・大山誠一郎の同名小説を原作に、祖父の跡を継いで時計店を営む主人公が“時計店で働く者こそ、時間にまつわるアリバイ崩しに適任”という信念で、時計修理と平行して事件の真相を解明するという本作。祖父から受け継いだ時計店を切り盛りする若き店主・美谷時乃を浜辺さんが演じ、テレビ朝日連続ドラマに初主演。また時乃の営む時計店の裏にある母屋に下宿することになる、左遷されてきた警察キャリア・察時美幸に安田さん。スーツにこだわりをみせる“見た目だけは”クールな刑事・渡海雄馬に成田凌。那野県警察本部刑事部の捜査一課係長を務める牧村匠に勝村政信。那野県警察本部の鑑識課で検視官をしている樋口秀人に柄本時生といったキャストが出演。※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。限定のコロッケを買いに来た時乃は察時と出会うが、そこで男が車にはねられる事故に遭遇。男は、駆け寄った二人に「さっき、マンションで人を殺した」とつぶやき、そのまま意識不明になる。男は有名な推理作家・奥山新一郎(丸山智己)だった。奥山の言うマンションに向かうとそこには奥山の証言通りに中島香澄(森矢カンナ)の遺体が。しかし調べを進めるうち、時乃らの目の前で事故に遭った奥山には犯行不可能、鉄壁のアリバイがあることが判明する。奮闘むなしく難事件を解決できないままの察時は、こっそり、時乃に“アリバイ崩し”を依頼することになる…というのが今回のストーリー。SNSでは浜辺さん演じる時乃と成田さん演じる察時に対し、「浜辺美波ちゃんの超人的かわいいさと成田凌君のアホ具合が気になる」「浜辺美波さんの魅力的な表情が咲き誇る」「浜辺美波ってどこを切り取っても可愛い」「成田凌のキャラ最高すぎるw」「成田凌がぶっとるんでるキャラだけど嫌いじゃない!」などの声が殺到。安田さんにも「安田さんかっこいい~なんですかあのこじらせ刑事は」「男女凸凹バディー。ただただ可愛い。」といった声が寄せられており「神キャスティングだよね」など多くの視聴者から好反応が続出中だ。(笠緒)
2020年02月02日チームラボは、「チームラボ 栗林公園 光の祭」を、香川県・栗林公園にて2020年1月25日(土)から2020年3月8日(日)まで開催する。国の特別名勝「栗林公園」が光のアート空間に「チームラボ 栗林公園 光の祭」は、国の特別名勝に指定された江戸初期の回遊式日本庭園である栗林公園を、インタラクティブな光のアート空間に変化させるイベント。栗林公園の美しい景観の中で、人々の存在に連動して変化するアート全8作品を楽しむことができる。水面に浮かぶランプの光が伝播水面にベネチアン・グラスのランプを浮かべた「浮遊する呼応するランプ - ワンストローク」は、人がランプの近くで立ち止まるか、風に吹かれて傾くと、強く輝き音色を響かせる。ランプの光は隣のランプに次々伝播し、音色を響かせながら連続。全てのランプに伝播し、池の中央に浮かぶ島の「生命は連続する光」へと繋がっていく。涵翠池の島や周りの木々や岩が光り輝く「生命は連続する光」もまた、音色を響かせながら隣の木々や岩を伝い連続していく。衝撃を与えると色が変化する光の森光の「ovoid(卵形体)」によって埋め尽くされた「自立しつつも呼応する生命の森」は、人々が「ovoid」をかき分けたり、叩いたりすると色が変化。色ごとに異なる音色を鳴らす。1つ色が変わると、その周りの「ovoid」も連動して同じ色へと変化し同じ音を響かせるのが特徴だ。石壁に咲く花「増殖する生命の石壁 - 紫雲山」は、紫雲山の石壁に、花々が永遠に咲いては散っていく1年間の様子を、1時間で描き出す作品。コンピュータプログラムによってリアルタイムで描かれ続けているため、常に変容し続けている。その他、「水面にたちつづける呼応する生命」や「浮遊する、呼応する球体」、それらの光に呼応して色を変え、音色を鳴らす「呼応する木々」など、自然の造形や環境を生かしたインタラクティブアートが展開される。【詳細】チームラボ 栗林公園 光の祭会期:2020年1月25日(土)~2020年3月8日(日)時間:18:30~21:30 ※最終入園21:00定休日:水曜日会場:香川県・栗林公園住所:香川県高松市栗林町1-20-16※会場に駐車場なし。※付近の道路への違法駐車・近隣商業施設への駐車など、近隣の迷惑になる行為は禁止※会場内には一部階段や段差、未舗装のエリアあり。※悪天候等の場合は開催を中止する場合あり。チケット販売:チームラボ公式チケットサイト、eプラス、セブン-イレブン、ローソン 他※会期中は会場でも販売。価格:・<前売り券>大人(18歳以上) 1,300円、小中高生 400円、未就学児 無料※前売り券は、2020年1月14日(火)~1月24日(土)販売・<当日券>大人(18歳以上) 1,500円、小中高生 500円、未就学児 無料【問い合わせ先】チームラボ 栗林公園 光の祭 運営事務局TEL:087-831-4449(平日10:00~18:00)
2020年01月17日タレントの安田美沙子が、17日に投稿したインスタグラムで、続々と寄せられている共感や励ましの声に感謝の思いを伝えた。2歳の息子を持つ安田は前日のインスタで、「怒鳴っちゃいけない、怒鳴っちゃいけない。。そう誓ったのに、新幹線で怒鳴ってしまって自己嫌悪。人目をはばからず泣きながらパパに電話。どうしていいか分からなくなっちゃいました」と告白。乗車時に居合わせたお笑いコンビ・NON STYLEの石田明がベビーカーや荷物を運んでくれたことに感謝しつつ、「なのに、なのに、イライラしてしまう私。説得して、分かってもらう手法を取りたくとも、周りに迷惑をかけてしまうと余裕が最近なくなってしまう。こんなに大好きなのにね。ごめんね、こんなママで」と息子に対して感情的になってしまったことを猛省していた。この投稿に対し、「みんなそうなんだと思います」「そんなにご自分を責めないでください」「どんな年齢になっても育児の悩みって尽きません」「凄く分かります。私も自分の心に余裕がないとカッとなって怒鳴ってしまう」「ものすごーく分かりますよ!」「大丈夫!! みんな同じですよ」などの温かい声援が次々に書き込まれた。再びインスタを更新した安田は、「皆さん、沢山の共感、そしてあたたかいお言葉心からありがとうございます。みんなの経験を読ませて頂いていたらまた涙腺が。。泣き虫です、昔から。沢山の先輩ママ、とっても偉大で、尊敬しない日はありません。皆さんの知れない時間を知ることが出来て、とても救われました。ありがとうございます」と感謝。「どこまで分かってくれてるのかは分からないけど、仲直りしようね、大好きだよ、ぎゅ。と伝えてみました。今日は何度も、『ママ、すき!』といつになく言ってくれて。本当に好いてくれているのだなぁと」と実感しているようで、「また、弱音を吐いてしまうかもしれないけど、これも成長と思えるように頑張ろう」と前向きな思いをつづった。「今日も怒らなかったかと言えばうそになります。笑」と気丈に振る舞う安田。「晩ごはんは笑顔になってほしくて一緒に新幹線作りました。心から喜んでくれてた」と報告し、2つ並んだ“新幹線型おにぎり”の写真をアップしている。
2019年12月17日来年放送されるHBOアジア制作のオリジナルアンソロジーシリーズ「フードロア」のひとつ、齊藤工監督作「フードロア:Life in a Box」の主演が安田顕に決定。ほか全キャストが発表された。本シリーズは、シンガポールの巨匠エリック・クーが製作総指揮を務め、アジアの8つの国<日本、シンガポール、インド、インドネシア、マレーシア、フィリピン、タイ、ベトナム>を舞台に、アジア料理をテーマに魂を味と香りで表現する複数のエピソードからなるアンソロジーシリーズ。2019年に第1弾の「フォークロア」シリーズにつづき、今回アジア各国の気鋭監督が集結し、“食”をテーマにした8エピソードが展開される。日本からは、俳優・監督として活躍する齊藤さんが第1弾「フォークロア:TATAMI」に引き続き、「フードロア:Life in a Box」の監督として参加。せわしない東京から離れた電車の中、スランプに陥った絵本作家、妻を亡くしたばかりの男と彼の娘、引退した年老いたプロレスラーと、3組4人の乗客が偶然居合わせた。電車の中で彼らの孤独な人生が交錯したとき、長い間忘れていたある食にまつわる記憶が呼び起こされる…というストーリー。主演を務めるのは、『愛しのアイリーン』「正義のセ」「下町ロケット」や、現在放送中の「俺の話は長い」にも出演する安田顕。妻を亡くしたばかりの男を演じている。さらに、ミュージシャンの傍ら俳優としても活躍する安藤裕子が絵本作家役、プロレスラーのザ・グレート・カブキが元プロレスラー役、女優でモデルの川床明日香が安田さん演じる男性の娘役。ほかにも、女優・松原智恵子が出演、板谷由夏も友情出演している。なお、齊藤監督作品のほかにも「フードロア」シリーズには、エリック・マッティ監督「Island of Dreams」、ファン・ダン・ジー監督「彼は魚をさばき、彼女は花を食べる」、ビリー・クリスチャン監督「マリアの秘密のレシピ」、ドン・アラビンド監督「A Plate of Moon」、ペンエーグ・ラッタナルアーン監督「ケータリング」、エリック・クー監督「タマリンド」、ホー・ユーハン監督「Stray Dogs」というエピソードで構成されている。「フードロア:Life in a Box」は2020年2月15日(土)12時~スターチャンネルほか放送。(cinemacafe.net)
2019年11月21日安田美沙子のセンスが光る秀逸アイテムの販売がスタート2019年11月8日、FABONと安田美沙子がコラボレーションしたアイテムの販売がスタート。ママもキッズも着やすく、動きやすいアイテムをそろえた。安田美沙子は、FAVONとコラボレーションするにあたって、洗える素材で、地球に優しい素材にもこだわったと説明。着心地が良く、気持ちが良い服を届けたいとインスタグラムで綴っている。フォロワーからは、「キッズがあるのは嬉しいです」、「ええ感じ!」などのコメントが寄せられている。安田美沙子は昭和57年4月21日生まれ。京都府出身。アーティストハウスピラミッドに所属し、女優やバラエティなどで活躍している。2017年には男児を出産。インスタグラムのフォロワー数は28万人を超えている。ママに嬉しいアイテムをチェック!安田美沙子が細部にまでこだわった『サーマルワンピース』は、深く入ったスリットが特長。レギンスやデニム、ロングスカートなど、さまざまなアイテムとあわせることができる。カラーはカーキとベージュの2色で、販売価格は各6,900円(税抜き)。その他には、『エコレザースカート』や『ダブルフェイスガウン』、『ロングニットチュニックワンピース』などがある。(画像はFAVONオフィシャルサイトより)【参考】※FAVONオフィシャルサイト※安田美沙子オフィシャルブログ※安田美沙子オフィシャルインスタグラム※アーティストハウスピラミッド
2019年11月13日タレントの伊集院光が、30日に放送されたTBSラジオ『伊集院光とらじおと』(毎週月曜~木曜 8:30~)で、“地味ハロウィン”について語った。“地味ハロウィン”とは派手な仮装ではなく、見覚えがある普通の人たちに仮装するというイベントで、近年話題となっている。「ハロウィンにまったく興味がなくて、ハロウィンで盛り上がっているところには近づかない暮らしをしていた」という伊集院であるが、若者から“地味ハロウィン”の存在を知らされたことを明かした。伊集院は「ハロウィンって、ゾンビとかナースとか、そのときの流行りもののの仮装をするじゃない。そういうお金のかかった仮装をしないで、お金のかからない仮装の大喜利というか」と“地味ハロウィン”について説明。続けて「『斜に構えて楽しむのも、みんなやるようになったらもういいよね』みたいな空気も、もう出だしちゃっている」としつつも、「俺はハロウィンをもう相手にしないと決めちゃってたもんだから、『なんか悔しいな』という。『ちょっと悔しいのやってるんだな』って」と評した。さらに「お茶碗を持ってウロウロしている人が、やよい軒のおかわり処が分からない人っていう(笑)。なにこの面白いやつって」と語っていた。
2019年10月30日鎌倉時代の名品である《佐竹本三十六歌仙絵》。離ればなれとなった断簡を100年ぶりに集めた特別展『流転100年 佐竹本三十六歌仙絵と王朝の美』が、11月24日(日)まで京都国立博物館で開かれている。「歌仙絵」とは、歌人・藤原公任(966~1041)に選ばれた三十六人の優れた歌詠み人たち「歌仙」の肖像画のこと。鎌倉時代以降、数多く描かれた歌仙絵の中でも、旧秋田藩主・佐竹侯爵家に伝わった歌仙絵は、《佐竹本三十六歌仙絵》と呼ばれる。かつて2 巻の絵巻物として伝わった《佐竹本三十六歌仙絵》は、その後売りに出され、大正8 年(1919)に当時の財界人たちが絵巻を一歌仙ずつ分割して共同購入。以降それぞれの歌仙絵は流転の道を歩むこととなった。今年2019年は、この《佐竹本三十六歌仙絵》が分割されて、ちょうど100年を迎える。担当研究員の井並林太郎(京都国立博物館研究員)は「これまでも《佐竹本三十六歌仙絵》の展覧会は開かれているが、本展では過去最大となる31 件を公開しており、今後開かれないかもしれない」と語る。さらに、分割する際に使った籤(くじ)やくじ引きの舞台となった建物である応挙館の襖(ふすま)といった当時を知るための資料、また、他の歌仙絵や異なる時代に描かれた三十六歌仙絵によって、幅広く作品について知ることができる。第1章は、《佐竹本三十六歌仙絵》が生まれる以前である、平安時代の名筆と国宝《三十六人家集》を紹介する。名筆、古筆を展示し、ひらがなの美しさを伝えた国風文化を感じることができる。特別展『流転100年 佐竹本三十六歌仙絵と王朝の美』公式サイト()
2019年10月18日こんにちは、小2の息子と暮らす、ワーママの黒田カナコです! 子どもが描いた絵、どうしていますか?保育園にお迎えに行くと、いつもたくさんのお土産を作って待っていてくれました。折り紙や色々な武器(?)、そして大好きなママの絵!息子が描く私は、いつもニコニコ笑顔。 髪の毛が長くてかわいいリボンを着け、スカートをはいていました。 本当のママは髪の毛が短くて、スカートも穿いていないのだけれど。 息子が「かわいい」と思うものをママに着せてくれた、素敵なプレゼントです。そして、いつも私は楽しげにスキップしていました。 当時は職場が遠く、息子は朝早くから遅くまで保育園で過ごしていました。 帰ってからもクタクタで、夕飯とお風呂に入れるのが精一杯。ほとんど、遊んであげられませんでした。 疲れた顔ばかり見せていたはずなのに、息子は 「笑顔で楽しそう」なママの姿ばかり描いてくれました。「遊んであげられなくてごめんね、ダメなママでごめんね」と 自分を追い詰める時もありましたが、息子が「笑顔のママ」を描いてくれた事に安心したのを覚えています。それから二年後…。息子は小学二年生になりました。工作が大好きなので、大量の作品をとりあえずの箱に 押し込んであるのですが、そのごちゃごちゃに紛れて、あれだけあった ママの絵がほとんどなくなってしまいました…。 二年生になった今、もうママの絵は描いてくれなくなりました。描くのは、新幹線や大好きなロボットの絵。もう「ママ」以外にも描きたい「好きなもの」がたくさん増えたんだね。まだ探せば見つかりそうですが、写真に撮っていつでも見れるように しておけば良かった!と思う今日この頃です。疲れていても、たまに怒ってしまっても。子どもが「切り取って」描いてくれるママの姿は いつも笑顔で楽しげ。 子どもは、ちゃんと「笑顔のママ」を見ていますよ!●ライター/黒田カナコ
2019年10月01日愛おしいからこそ深まる関係。現代セックスのリアル。恋愛・就活ライターのトイアンナさんと、アヴェニューウィメンズクリニック院長・福山千代子先生が、20~59歳の女性300人へのセックスアンケートをもとに、現代のセックス事情を分析しました。Q.性欲を感じる頻度は?【20代】毎日、ほぼ毎日…9%週に2~3回…13%週に1回…12%月に2~3回…18%月に1回…6%半年に数回…2%半年に1回…2%年に1回…1%それ以下、性欲を感じない…37%【30代】毎日、ほぼ毎日…10%週に2~3回…7%週に1回…18%月に2~3回…18%月に1回…13%半年に数回…4%半年に1回…2%年に数回…2%年に1回…1%それ以下、性欲を感じない…25%Q.ひとりHをするときはどうしますか?(複数回答)【20代】好きな相手のことを考える…15%Hな漫画や本を読む…18%無料のHなサイトや動画を見る…34%有料のHなサイトや動画を見る…3%その他…2%ひとりHはしない…50%【30代】好きな相手のことを考える…22%Hな漫画や本を読む…16%無料のHなサイトや動画を見る…25%有料のHなサイトや動画を見る…1%その他…1%ひとりHはしない…50%Q.セックスの研究や練習をしますか?【20代】頻繁にする…2%たまにする…13%したことはあるがほぼしない…17%しない…68%【30代】頻繁にする…1%たまにする…13%したことはあるがほぼしない…22%しない…64%日常で性欲を感じていない人が多数。「やはり、SNSの普及で他の娯楽が増えたことが原因のひとつ。LINEの既読機能などですぐに彼の状況がわかるので、恋心を募らせることも減っているのでは」(トイアンナさん)。ちなみに、ひとりHをする人は半数。女性向けの動画も気軽に見られるようになり、ひとりHをポジティブに楽しむ人もいる一方で、情報はありつつも、相手のために練習や研究をするという貪欲さは薄い傾向が。Q.セックスパートナーと、セックスについてどんな話をしますか?【20代】してほしいことなど、行為の内容まで具体的に話す…11%行為の内容以外のことは話すが、内容は話さない…22%詳しい話はしないが、行為後に感想を言い合う…16%ほとんど話さない…39%まったく話さない…12%【30代】してほしいことなど、行為の内容まで具体的に話す…13%行為の内容以外のことは話すが、内容は話さない…20%詳しい話はしないが、行為後に感想を言い合う…16%ほとんど話さない…40%まったく話さない…11%Q.友達と、セックスについてどんな話をしますか?【20代】行為の内容まで具体的に話す…3%行為の内容以外のことは話すが、内容は話さない…13%行為後の感想は話す…7%ほとんど話さない…27%まったく話さない…50%【30代】行為の内容まで具体的に話す…6%行為の内容以外のことは話すが、内容は話さない…14%行為後の感想は話す…7%ほとんど話さない…29%まったく話さない…44%パートナーや友人とセックスについて話さない人が多いのは、“性の話ははしたない”という日本ならではの文化が影響しているとトイアンナさん。「パートナーとセックスの頻度などについては話すとしても、具体的な行為の内容までは触れない様子。また、かつてはセックスのことを人に聞けない代わりに、ハウツー本が売れていました。しかし、今は、あからさまなマニュアル本は男女ともに敬遠される傾向に」(トイアンナさん)トイアンナさん恋愛・就活ライター。コーチング、マーケッターとしても活躍。『モテたいわけではないのだが ガツガツしない男子のための恋愛入門』(イースト・プレス)が好評。ふくやま・ちよこアヴェニューウィメンズクリニック院長。婦人科系疾患に留まらず、ホルモンの乱れによる肌荒れほか、性の悩みなど、多岐にわたり女性の相談に親身に回答。※『anan』2019年8月14-21日合併号より。取材、文・安田光絵(by anan編集部)
2019年08月10日恋愛・就活ライターのトイアンナさんと、アヴェニューウィメンズクリニック院長・福山千代子先生が、20~59歳の女性300人へのセックスアンケートをもとに、現代のセックス事情を分析しました。Q.セックスをするとき、どちらからきっかけを作りますか?【20代】自分から…23%相手から…77%【30代】自分から…26%相手から…74%Q.セックスをするとき、緊張しますか?【20代】YES…38%NO…62%【30代】YES…48%NO…52%きっかけは男性からが圧倒的。「男性の草食化が進み、“女子からも積極的に”という風潮がありつつ、この数字。待ちの姿勢がセックスの頻度低下をさらに招いています」(トイアンナさん)。「緊張するのは、“痛くて怖いから”という理由も。クリニックでは、痛み軽減のために塗る麻酔もあるので、悩んでいたら相談を。また、30代より20代の緊張度が少ないのは、セックス以外でのコミュニケーションが円滑だからでは」(福山先生)Q.前戯の時間はどれくらい?【20代】5分未満…10%5~15分未満…41%15~30分未満…20%30~45分未満…5%わからない…24%【30代】しない…5%5分未満…21%5~15分未満…37%15~30分未満…20%30~45分未満…10%45~1時間未満…2%1時間以上…1%わからない…4%Q.挿入後の時間はどれくらい?【20代】しない…1%5分未満…14%5~15分未満…36%15~30分未満…14%30~45分未満…9%45~1時間未満…3%わからない…23%【30代】5分未満…25%5~15分未満…53%15~30分未満…17%30~45分未満…2%45~1時間未満…1%1時間以上…1%わからない…1%前戯も挿入も、20代、30代ともに5~15分がトップ。30代は2位が5分未満という低い数字に。「かなりあっさりしていますね。やはり、男性側がセックスに対してドライになってきているのが窺えます。とはいえ、ハグやキスでイチャイチャすることも前戯の一環と捉え、特に20代ではそこに幸せを感じる人も多いよう。また、挿入の時間に重点を置くよりも、“大好きな人とつながる”ことを重視するという意見も」(トイアンナさん)トイアンナさん恋愛・就活ライター。コーチング、マーケッターとしても活躍。『モテたいわけではないのだが ガツガツしない男子のための恋愛入門』(イースト・プレス)が好評。ふくやま・ちよこアヴェニューウィメンズクリニック院長。婦人科系疾患に留まらず、ホルモンの乱れによる肌荒れほか、性の悩みなど、多岐にわたり女性の相談に親身に回答。※『anan』2019年8月14-21日合併号より。写真・Getty Images取材、文・安田光絵(by anan編集部)
2019年08月10日20~59歳の女性300人へのアンケートをもとに、専門家が現代のセックス事情を分析。20代、30代の回答から浮かび上がってきたのは、“愛情を確かめ合う行為”という認識でした。時代とともに移りゆくセックス観。特にこの1~2年で著しく変化していると、恋愛・就活ライターのトイアンナさんは語る。「男女ともに、草食化が進行。理由のひとつとして、SNSの普及で、恋愛のいざこざがすぐに友人間で拡散してしまうことが挙げられます。特に20代は、恋愛よりもコミュニティを重視する傾向が強く、それが、セックスへの意識を低くしている原因では」初体験の年齢にも変化が。「ここ数年、クリニック来院者でも20代、30代で性交渉未経験の人が増えたように思います。以前は、男性のリードをきっかけに初体験をするパターンが多かったのですが、最近の男性は消極的。お互い性行為に慣れていない分、女性が痛い思いをして、そこで諦めてしまうこともあるようです」(アヴェニューウィメンズクリニック院長・福山千代子先生)経験人数の多さが自慢になった時代もあったけれど、アンケート結果ではセフレ文化も衰退。それより、“ひとりの人と深い愛を育む”意識に変わってきている。「性欲が極端に減退したというよりも、愛する相手と向き合い、深い関係を築きたいという想いが強固に。セックスも、量より質。一緒にごはんを作ったり、手をつないだりといった日常の愛情表現のひとつとして捉えられているようです。草食化が必ずしも悪いわけではなく、“愛あるセックス”時代の幕開けともいえるのでは」(トイアンナさん)Q.経験人数は何人ですか?【20代】0人…38%1人…19%2人…9%3人…6%4人…4%5人…6%6~7人…5%8~9人…1%10~14人…8%15人以上…4%【30代】0人…25%1人…14%2人…8%3人…10%4人…3%5人…9%6~7人…5%8~9人…3%10~14人…18%15人以上…5%なんと20代の38%、30代の25%が未経験。「友人同士など、コミュニティ内で一線を越えることへの躊躇が表れています。ある男性向けの調査でも、20代の約4割が未経験だと発覚。童貞を自虐ネタにするなど、同性受けが優先されているようです」(トイアンナさん)。福山先生は、経験人数10~14人の割合も高いことに注目。「近年、20代での性病感染も目立ちます。積極的な人と消極的な人の差が大きくなっているのでは」Q.セックスはどのくらい好きですか?【20代】必要不可欠…11%好き…20%どちらかというと好き…30%どちらでもない…22%どちらかというと好きではない…10%好きではない…5%嫌い…1%絶対にしたくない…1%【30代】必要不可欠…9%好き…16%どちらかというと好き…27%どちらでもない…20%どちらかというと好きではない…9%好きではない…13%嫌い…5%絶対にしたくない…1%“どちらかというと好き”を含めると、約半数が“好き”と回答。「セックスの機会が減っていても、性欲が落ちているわけではありません。ただ、ワンナイトでもOKという考えは一般的ではなく、“好きな人とだからセックスしたい”という思考に」(トイアンナさん)。「好きではないと答えている人の中には、“痛いから”という理由も多数。身体的要因も絡んでいる場合もあるので、悩んだら婦人科に相談するのも手」(福山先生)Q.定期的にセックスする相手は何人いますか?【20代】0人…35%1人…64%2~3人…0%4~5人…1%6人以上…0%【30代】0人…32%1人…61%2~3人…6%4~5人…0%6人以上…1%Q.セックスだけの関係の人はいますか?【20代】NO…93%YES…7%【30代】NO…89%YES…11%Q.現在のセックスに満足してる?【20代】YES…53%NO…47%【30代】YES…38%NO…62%“セフレ”が消滅しつつあるのが窺える結果に。「男女ともに、恋人がいるのに、わざわざ外でセックスするなんて面倒、というムードが主流に。特に、今の20代は純愛主義。浮気や不倫を嫌悪していて、ひとりの人と恋愛成就することに強い憧れが」(トイアンナさん)。「満足度については、1人しか経験がなければ比べようがないですよね。それも込みで、満足している人とそうでない人がほぼ同率という結果です」(福山先生)Q.パートナーとはどのくらいの頻度でセックスしますか?【20代】ほぼ毎日…0%週に2~3回…18%週に1回…30%月に2~3回…18%月に1回…16%半年に2~3回…7%年に数回…2%それ以下…9%【30代】ほぼ毎日…1%週に2~3回…11%週に1回…18%月に2~3回…15%月に1回…32%半年に2~3回…7%年に数回…1%それ以下…15%Q.安定した関係のパートナーはいますか?【20代】いる…49%いない…51%【30代】いる…61%いない…39%Q.パートナーとの体の相性をどれくらい重視していますか?【20代】全く気にしていない…25%他の条件より重要ではないがそれなりに気にする…50%他の条件と同じくらい重視する…20%何よりも重視する…5%【30代】全く気にしていない…22%他の条件より重要ではないがそれなりに気にする…49%他の条件と同じくらい重視する…23%何よりも重視する…6%20代では週に1回、30代では月に1回がトップに。「安定したパートナーがいる割合は30代のほうが高いのに、回数は少ない。これは、30代では仕事や育児等が忙しく、時間や気持ちに余裕がない人が多いからでは」(福山先生)。「数字で見てみると、会うたびにセックスするというよりも“したいときにすればいいよね”という考え。だから、レスで過度に悩むこともなく、1回の満足度も高いのが特徴」(トイアンナさん)トイアンナさん恋愛・就活ライター。コーチング、マーケッターとしても活躍。『モテたいわけではないのだが ガツガツしない男子のための恋愛入門』(イースト・プレス)が好評。ふくやま・ちよこアヴェニューウィメンズクリニック院長。婦人科系疾患に留まらず、ホルモンの乱れによる肌荒れほか、性の悩みなど、多岐にわたり女性の相談に親身に回答。※『anan』2019年8月14-21日合併号より。取材、文・安田光絵(by anan編集部)
2019年08月10日「大阪・光の饗宴2019」が、梅田~難波周辺で2019年11月4日(月・振休)から2020年1月31日(金)まで開催される。開催7回目を迎える「大阪・光の饗宴」は、大阪の様々な地域で取り組まれる光のプログラムと連携し、冬の大阪を盛り上げる。大阪のシンボルストリート御堂筋ではイルミネーションが開催されるほか、「OSAKA光のルネサンス」、「光の水都ルネサンスボート2019」など周辺エリア随所で街を幻想的に彩る光のイベントが行われる。御堂筋イルミネーション2019「御堂筋イルミネーション2019」期間中は、大阪のシンボルストリート“御堂筋”が、イルミネーションで煌めく。梅田から難波までの全長約4kmにも及ぶ長さのイルミネーション街道が、街を歩く人々を優しい光で包み込む。【詳細】開催日程:2019月11月4日(月・振休)~12月31日(火)点灯時間:17:00頃~23:00開催場所:御堂筋(阪神前交差点~難波西口交差点)OSAKA光のルネサンス201917年目を迎える「OSAKA光のルネサンス」では、大阪の歴史ある建築物「大阪市中央公会堂」の壁面を使った光のアート作品を中心に、水都大阪のシンボル中之島に広がる水辺の風景を活かした光のプログラムを実施する。2019年は、大阪市庁舎正面イルミネーションファサードと中之島イルミネーションストリートにおいて、11月4日(月・振休)から12月31日(火)までの間、一部点灯期間を設ける。通常より長く、光の演出を楽しめる。大阪市中央公会堂壁面プロジェクションマッピング大阪の歴史ある建造物「大阪市中央公会堂」の壁面をスクリーンとしたプロジェクションマッピングは、圧巻の美しさ。毎年異なるテーマで、歴史ある建物にアート作品が浮かび上がる。中之島イルミネーションストリート「OSAKA光のルネサンス」の会場入口に登場する「中之島イルミネーションストリート」。全長約150mのケヤキ並木で幻想的な“光のトンネル”を創り出す。音楽と光のシンクロした演出を楽しめる。【詳細】開催日程:2019年12月14日(土)~12月25日(水)開催時間:17:00~23:00 ※一部プログラムは16:00~23:00一部点灯期間:2019年11月4日(月・振休)~12月13日(金)、12月26日(木)~12月31日(火)一部点灯時間:17:00~23:00※一部点灯コンテンツは、大阪市庁舎正面イルミネーションファサードと中之島イルミネーションストリート。開催場所:大阪市役所周辺~中之島公園■大阪市中央公会堂壁面プロジェクションマッピング開催期間:2019年12月14日(土)~12月25日(水)開催時間:17:00~21:00 ※観覧無料。雨天決行。1部 Art of Light ~ Projection Mapping ~ 17:00~21:00、2部 光絵画 〜 Picture story show 〜 “夢咲く時の扉” 21:00~21:30開催場所:大阪市中央公会堂東側正面■中之島イルミネーションストリート開催期間:2019年12月14日(土)~12月25日(水)開催時間:17:00~23:00(演出は17:00~21:30の間、15分に1回約10分間。21:15スタートが最終)開催場所:みおつくしプロムナード点灯期間:11月4日(月・振休)~12月13日(金)、12月26日(木)~12月31日(火)点灯時間:17:00~23:00※12月1日(日)~12月13日(金)、12月26日(木)~12月31日(火)は、15分に1回約7分間の演出を実施。21:00スタートが最終。光の水都ルネサンスボート2019ライトアップスポットを巡る人気のイルミネーションクルーズ「光の水都ルネサンスボート」が2019年も登場する。コースも船も様々なラインナップから選ぶことができ、イルミネーションを川面からゆっくりと楽しむことができる。【詳細】■船上クリスマスショー&光クルージング運航期間:2019年12月14日(土)~12月25日(水) ※予定運航時間:未定出航場所:淀屋橋港または大阪城港※予定運賃:未定問い合わせ先:大阪水上バス株式会社 0570-03-5551■光の中之島クルーズ運航期間:2019年12月14日(土)~12月25日(水)運航時間:17:30/18:30/19:30/20:30出航場所:八軒家浜船着場運賃:大人 2,000円、小学生 1,000円予約・問い合わせ先:一本松海運株式会社 06-6441-0532※掲載内容は変更になる場合有り。
2019年07月12日タレントの伊集院光が、10日に放送されたTBSラジオ『伊集院光とらじおと』(毎週月曜~木曜 8:30~)で、テレビとラジオの違いについて語った。ゲスト出演したフリーアナウンサー・宇賀なつみが「ラジオ楽しいですね。テレビと全然違いますね」と述べると、伊集院も「全然違う。テレビにはテレビの楽しさがあるけど、ラジオはちょっと異質ですよね」と同意した。宇賀は「局アナだとなかなか自分の話ができないんですよ。そういう立場だし、きちんと進行するという。ラジオだと個性が求められるというか、自分を出していかないといけないし、それを求められる。ありがたいし、うれしいです。怖くもあり、不安でもあるんですけど、やりがいを感じます」と語った。さらに「テレビより身近に感じるじゃないですか」という宇賀に対して、伊集院は「なんだろうね、距離の近さ。1番違うのは、テレビ見てくださっている人に街で会うと、『伊集院』って呼び捨てにされることが多くて。ラジオはちょっと人として扱ってくれる感じ。番組として、キャラクターとして扱われるのも、別に嫌じゃないけど、ラジオを聴いてくださっている人の接し方は"人っぽい"んだよね」と明かした。また、宇賀が「1人しゃべりが難しい。コツを教えていただきたいです」と漏らすと、伊集院は「漠然と、僕は"仮想聴いてくれてる人"がいるっぽいです。『深夜と朝で、伊集院は人が違う』って言われるんだけど、その"仮想聴いてくれてる人像"が違う。自分を変えているわけではなくて」と話していた。
2019年07月10日伊勢丹新宿店メンズ館2階のギャラリースペース「ART UP/アートアップ」で、7月10日から30日まで、安田昂弘による作品展「EMERGING」が開催される。EMERGING 01Takahiro Yasuda 20191985年生まれ、名古屋市出身の安田昂弘(やすだたかひろ)は、多摩美術大学グラフィックデザイン学科を卒業後、2010年に株式会社ドラフトに入社、2015年同社より独立。現在は、CEKAI(世界株式会社)に所属し、アートディレクション、グラフィックデザイン、デジタル領域のデザインなど、様々なクリエイティブワークに携わっている。これまでに、ナイキ(NIKE)の広告やNITRO MICROPHONE UNDERGROUND、m-floなどのアートディレクションを手掛ける一方、国内外での自身の作品展示まで多岐に渡り活動の場を広げている。今回の作品展「EMERGING」では、2017年に中目黒のVOILLDで開催された3回目の個展「EMERGE」の手法や世界観を昇華させたもの。デジタルドローイングで作り出したモアレによる“曖昧さ”を表現した作品を展示・販売する。以下は、安田昂弘のステートメント。人間のあたまの中は実に曖昧だ。良いことも悪いことも、「強烈」な記憶は記録として脳内に丁寧に陳列されていて、いつでも取り出せるけれど、「なんでも無い」中で見たもの出会ったものはとことん覚えていない。思い出そうとするとすべてが低解像度どころじゃないぼやけた輪郭で形にできないものが浮かんでくる。どうでもいいトリガーによっていきなりに思い出すことはあるけど、それはどんなに頭をひねっても手を伸ばしても、意図的には引き出せないものである。僕の大好きな恩師も生前そんな文章を書いていた。その深い海のような世界のことを「無意識」と呼ぶのだと思う。と。ただ人はその曖昧なあたまを持っているからこそ、理想と思想が生まれ、仮定に基づく想像と実践に発展し、あらゆる学問は進化を遂げ、芸術は想像力を簡単に飛び越えてくる。曖昧でいることが嫌だから、再現性を求め最近のテレビは無駄に8Kとか16Kだとか言っている。きっと記憶が曖昧だから好きな人に会いたくなるのだろうし、その曖昧がねじれて戦争が起こるのかもしれない。きっとあたまの曖昧が大好きだから、なにかを作りたくなるんだと思う。人々の柔らかく曖昧なあたまから、なにかその人にしかない記憶を浮かび上がらせられたら、僕にとっての曖昧は誰かの強烈な記憶に変わるのかもしれない。(安田昂弘)鑑賞者の記憶を刺激するような体験を味わってほしい。イセタンメンズの公式メディア「IMn」では、安田昂弘のインタビュー()を公開中。EMERGING会期:7月10日〜30日場所:伊勢丹新宿店メンズ館2階=メンズクリエーターズ内 “ART UP”時間:10:00〜20:00
2019年07月03日こんにちは! そんたんママです。雨の日が続くと、室内遊びの時間が増えますね。我が家のきーちゃんはぬり絵にはまり中。毎日のように塗った絵を園から持ち帰っては、私に見せてくれます。■ぬり絵が大好きな息子。けれど私は…大人向けのぬり絵なども売られている昨今。ぬり絵好きなママさんは多くいると思うのですが、私自身は大の苦手。昔から絵を描くのは好きでしたが、決められた線の中を塗るのがどうも好きになれず…。正直言って、なぜ子どもがぬり絵に夢中になれるのかわからず、部屋に飾るのも、どうせなら全部子どもが描いた絵のほうが…と思っていました。■親子ぬり絵「全然楽しくない…!」達成感が得られずため息きーちゃんが「いっしょにやろう」と誘ってくるので、1冊のぬり絵絵本を親子で塗ったりもしました。しかし、きーちゃんのぬり絵といえば、線を無視してぐりぐり〜っとクレヨン単色で描いただけのもの。私が塗りきる前に、どんどん新しいページをめくってしまうので、達成感がまるでない!えんえんと終わらぬ宿題をやらされている気分になり、私のぬり絵嫌いに拍車がかかりました。■子どもの成長は突然に…ある日、息子のぬり絵が変化した!ある日いつものように、きーちゃんが園からぬり絵を持ち帰ってきたので、「またか…」と受け取ろうとすると、「まだ、とちゅうだったんだ」と手に持ったまま。もしかして塗り足りないのかなと思い、「続き、塗る?」と聞くと、「あしたももっていく」と言って通園リュックにしまいました。はじめてぬり絵を2日かけて塗ろうとする、きーちゃんの姿がありました。■ぬり絵ってすごい! 1週間かけた超大作完成翌日、さらに塗られた絵を持ち帰ってきたので、「完成?」と聞くと「まだ」とのこと。結局、1週間かけて1枚の絵を塗ってきました。1週間飽きずに取り組む姿に「大したもんだな」と感心しましたが、ぬり絵の内容も、単色でぐりぐり塗るものから、色を使いわけて枠内を塗ろうと変化していることに気がつきました。さらに驚いたのは、家で絵の具を使った時のこと。今まで形にならなかったのが、クレヨンで形を描き、絵の具で内側をていねいに塗りだしたのです。その上達ぶりにビックリ!そこではじめて、ぬり絵はぬり絵の中だけにとどまらず、子どもの発達に大きな関わりがあるのだと実感しました。■ぬり絵に夢中なきーちゃんの「新しい発見」息子を見ていてもうひとつ気づいたのは、ぬり絵を塗っている時、何も食べていないのに口をもぐもぐ動かすようになったこと。集中するとだ液が出ると聞くのでそのせいかもしれませんが、「はじめてのクセ」ともいえるその小さな動作が妙におもしろく、ついつい見入ってしまいます。ぬり絵が得意な子(きーちゃん)、苦手な子(私)、いろいろいると思います。「知育に良いからやらせたい」というママさんもいるそうですが、ぬり絵ができずに今日まできた私からすると、できなくたってどうってことはない! です。ただ楽しんでいる子がいるならば、その気持ちは大事にしてあげたいなと感じたのでした。
2019年06月27日関ジャニ∞の安田章大が、14日(25:30~)に放送されるニッポン放送『WANIMAのオールナイトニッポン~にちようび~』に出演することが決定した。ロックバンド・WANIMAは火曜日の『オールナイトニッポン0』、土曜日『オールナイトニッポン 1CHANCE NIGHGT FEVER』を経て、4月より『WANIMAのオールナイトニッポン~にちようび~』で、月に1度日曜日の深夜にパーソナリティを務める。初回放送である14日に、WANIMAのメンバーとも親交の深い安田がゲスト出演する。WANIMAは昨年、関ジャニ∞に「ここに」という楽曲を提供しており、安田とは音楽番組などで共演するたびに交流をしていた。番組では「にちようび」というテーマでメールを募集するほか、WANIMAのオールナイトニッポンシリーズでおなじみのコーナーも安田と一緒に行う予定だ。
2019年04月05日蓄光(ちっこう)素材って聞いたことありますか?言葉のイメージ通り、光る素材ですが「夜光」や「蛍光」とは違い、“光って、消える”という不思議な現象が、子ども心をくすぐります。キャラクターなどの“光るパジャマ“といえば、思い当たるママもいるのではないでしょうか。蓄光素材とは、太陽光や蛍光灯などの光を蓄えることができる顔料が塗られた、布や紙などの素材のこと。光をたくわえた分だけ光り、そのあと自然に消えます。寝室に使えば、ベッドに入ってほどよいひとときの光を楽しみ、眠りとともに蓄光もなくなります。インテリアコーディネーター資格を持ち、一児のママである筆者が、子ども部屋のカーテンにはどんなものがよいか?と数年かけて悩んだ末、コレはいい!と感じたカーテンが、蓄光素材のものでした。そこで、蓄光素材を活用した、子どもが喜ぶ部屋作りのアイデア3パターンを上級・中級・初級編にわけて紹介しています。上級編:カーテンで部屋中にお星さまをちりばめるこれから新たに子ども部屋を作ろうかな、と考えているママにオススメなのは、カーテンに蓄光素材を取り入れること。カーテンは、部屋のイメージを大きく左右する重要なポイントです。子ども部屋と言っても、あまりに派手な色柄では、落ち着いて過ごせる空間とはいいにくいですね。もしも、将来の勉強部屋としても想定するとなれば、なおのこと。そうかといって、無難すぎるものも…。そのほどほど感は、なかなか難しいところ。お子さんの個性に合ったイメージの色柄で、少し年齢が上がっても違和感のなさなそうなものが良いのではないかと思います。そのカーテンに、蓄光素材を活用することで、昼と夜の違った楽しみ方ができるのが、面白いのです!星柄の蓄光カーテン。落ち着いたパステルの色合いは、子どもが成長しても長く使えそう(注:木柄のウォールステッカーは蓄光ではありません)部屋の電気を消すと感動!星がたくさんちりばめられた空のように中級編:宇宙もイメージできちゃう手軽なウォールステッカー次に、ウォールステッカー。蓄光は壁紙もありますが、それではちょっと大掛かり。飽きたらすぐ替えるということも難しいです。そんなとき、手軽なウォールステッカーの活用がおすすめ。メルヘンに憧れる女の子には、先ほどのカーテンの様なかわいらしいイメージの、星やハート・プリンセスなどがいいでしょう。一方、雄大な世界に憧れるお子さんには天体や宇宙のイメージのものがおすすめ。子どもの個性に合わせて、オリジナルの世界を演出してみましょう。明るいときはこんな感じ。超リアル!本物の月の写真をもとに作られたというステッカー電気を消して眠る前には、こんなにキレイに光ります!初級編:「蓄光おりがみ」をマステで壁に飾って蓄光のもっとも手軽なアイテムと言える、“光る折り紙”。これで作品をつくって、裏にマスキングテープを付けて壁に飾ってみると、ステキな飾りに。自分の作品が光る感動!子どものテンションはあがります。淡いみどりとピンクのおりがみセット電気を消したら…かわいい手作りお化けちゃんが(笑)わが娘が初めて蓄光カーテンの部屋に入り、「せーの!」で電気を消して、光る様子を目にしたとき。部屋中に星がちりばめられた光景に大感動した様子。なんとも言えない良い表情を見せたのが、とっても印象的でした。子どもの好みに合わせた蓄光素材アイテム、ぜひ子ども部屋作りに活用してみてはいかがでしょうか。<参考:シンコール株式会社カーテン「」><参考:株式会社トーヨー「」><文・写真:フリーランス記者石川友美>
2019年03月28日こんにちは、もつです。突然ですが、私は昔から絵を書くことが趣味でした。昔はただの落書きをしていたんですが、子どもが生まれて絵を書く事が好きでよかったと思う事がありました。一つ目は子どもと一緒に絵を書くのが楽しいという事です。お人形遊びなどの、いわゆる子どもが好きな遊びが苦手なんですが、お絵かきは私も楽しく付き合えるのでよく誘っています。娘に書いてもらったり、私が書いたものに色をぬったり、誰か当ててもらったりして遊んでいます。もう一つは、子どもの成長を絵日記にして残せるので細かい所まで思い出せる事です。どうしても写真には残せないタイミングがありますよね。そういった事も絵だと表現できるので、書いておくと後で思い出せるのでよかったと思います。また、2人目が生まれて娘はこの時期どんなだったかな?と思い出せるので、絵日記は本当におすすめです!自分のその時の感情も書き残せるのも気に入ってます。娘ももお絵かきが好きで、よくいろんなものを書いてくれるのでこれからの作品が楽しみです!●ライター/もつ
2019年03月05日「残り食べていいよ」「ううん。私はこっちを食べるから、パパが食べて」2月下旬、都内のレストランに仲むつまじい夫婦の姿があった。安田成美(52)と木梨憲武(56)だ。94年1月に結婚してからはや25年。今年2月には木梨がチャリティイベントで安田へのラブソングを披露するなど、今も“おしどり夫婦”ぶりがたびたび伝えられている。この日も、2人は夫婦水入らずのディナーデートに出かけていたようだ。「カウンターに座っていて、リラックスした様子でした。木梨さんは昨年から開催している『木梨憲武展』について『大分は前回やって、岡山は……』と熱弁。それを嬉しそうに安田さんが聞いていました」(居合わせた客)木梨は、昨年3月に『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)が終了。6月には石橋貴明(57)が代表を務める芸能事務所「アライバル」の取締役を辞任した。その後は映画やラジオ番組への出演、ライブや創作活動など精力的に活動している。いっぽう安田は95年12月に長男(23)、99年2月に次男(20)、03年5月に長女(15)を出産。女優としての活動を続けながらも、3児のママとして主婦業をきりもりしてきた。「家庭のことは基本的に安田さんが担当しているのですが、最近では悩みもあるそうです。というのも長男や次男が成長してきたため、『年ごろの男子が何を考えているかわからない』と漏らしているそうです」(芸能関係者)この日も話は次第に長男の恋愛事情へ。安田はこんな“大胆宣言”をしていたという。「安田さんは、長男がバレンタインデーにチョコレートをもらったことについて話していました。長男は“おくて”なところもあるみたいで、彼女は『せっかく生まれてきたんだから。いろんな彼女を作ってみればいいじゃない!』とアドバイスしたそうです。そんな話を聞いていた木梨さんは『ごめんね、家のことを全部任せっきりで……』と一言。でも安田さんは『ううん、いいの!』と言って笑っていました」(前出・居合わせた客)結局、食事会は2時間足らずで終了。木梨が会計をすると、2人で店員に「ありがとうございました」と挨拶。店を出る際は安田が木梨に「ごちそうさま」と感謝の思いを伝えていたという。夫とのディナーで、“男子の悩み”を相談できた安田。こうした夫婦の会話が、家族の団結力を高めているようだ。
2019年02月27日映画『笑顔の向こうに』の公開記念舞台あいさつが16日、都内で行われ、高杉真宙、安田聖愛、佐藤藍子が出席した。日本歯科医師会の全面協力のもと製作された本作は、歯科医療の現場をテーマに、若者たちの成長を描いた青春映画。第16回モナコ国際映画祭コンペティション部門に正式出品され、エンジョイピースアワード(最優秀作品賞)、共演の丹古母鬼馬二が助演男優賞のダブル受賞を果たすなど、国内外から注目を集めている。劇中で歯科技工士の大地を演じた高杉は、高校の同級生でもある安田聖愛と共演し、安田が大地の幼馴染でもあるヒロイン・真夏役を演じている。高杉は「何とも言えない気まずさというのはありました。仕事モードで会うのは恥ずかしいですよ。僕も見ていると正直恥ずかしいし、相手にそう思われていると思うと恥ずかしいですね」と照れ笑い。安田は「すごいやりづらさはありましたね」としつつ、「自分が仕事をしている場所に友だちや同級生がいることがないので違和感は感じましたけど、同じ職業なので恥ずかしさは捨て去りました」と話した。また、佐藤は高杉扮する大地の母親役で出演。初めての共演となった佐藤の印象を問われた高杉は「おきれいなのでお母さんなのか? と思いました」と最初は違和感を感じたようだが「雨が降っているシーンの佐藤さんは最初の印象と違ってお母さんという包み込んでくれる感じがあって、違和感のズレがありませんでした。ご一緒できて楽しかったです」と印象が変わったという。映画のタイトルにちなみ、「最近笑顔になったことは?」という質問に「欲しい漫画を見つけた時です。欲しい巻数があって、それを見つけるために5軒ぐらい本屋さんに回りました。家に帰って本を読んだらテンションがあがっちゃってその笑顔が忘れられず、珍しくSNSで言おうと思ったぐらいワクワクが止まりませんでしたね」と高杉。仲の良い友だちに会うと笑顔になるという安田は「私は基本的にテンションが一定なんですけど、仲の良い子に会うとずっとニヤニヤしています」と明かせば、佐藤は「自分の周りにいる人が笑顔でいてくれるとうれしいです」と回答していた。
2019年02月17日音楽劇『マニアック』公開ゲネプロが5日に東京・新国立劇場 中劇場で行われ、安田章大(関ジャニ∞)、成海璃子、古田新太が取材に応じた。青木豪が作・演出を務める同作。とある町の山の上にある八猪(やずま)病院を舞台に、ブラックな笑いに溢れたストーリーが繰り広げられる。植木屋の犬塚アキラ(安田)は、病院で溺愛される一人娘・メイ(成海)と恋に落ち、入院患者を利用して人体改造実験を行う病院の院長・八猪不二男(古田)からメイを救出しようと奮闘する。テレビ朝日系音楽バラエティ番組『関ジャム 完全燃SHOW』で共演中の安田と古田だが、「稽古場の時から、こういう先輩にならなきゃな、という感覚で。やっぱり統率力じゃないですか。このカンパニーがこれだけまとまれてるのは新太さんのおかげ」(安田)、「安田くんはすごく素直で、アドバイスも通る人で、非常に信頼のできる俳優さん。歌も演奏もしっかりしてる、お芝居の部分で、役で動いてくれてるので、本当に頼りになります」と互いに讃え合う。作品名について「マニアックな部分」を聞かれるが、古田は自身から見た安田について「関ジャニの中でもバランサーなので。後の人たちは変わった人たちが多い」と"マニアックさ"を否定。「ははっ」と声を出して笑った安田は「大きな声で笑ってしまった」と苦笑しつつ、古田について「知識がすごいんですよ。本当に。いろんなところの範囲を知識持ってあるんで、勉強になることばかり」と称賛する。しかし「でも自覚がないじゃないですか。だからそこが一番変なんじゃないですか」と指摘した。成海も古田について「知らないことはないんじゃないかってくらい、いろんなことを知ってて、いつもいろんな情報を教えてもらう」と明かした。作品については、古田が「意外に、良い作品になっちゃった。これは怒られるだろうなと思ったけど、意外にお客さんニコニコして、失敗しちゃったな」と、普通とは真逆の感想を述べる。安田が「客席で最後にブラボー! って聞こえますからね」と振り返ると、古田は「かけてるのかな、あれは。ブラブラする棒でしょ?」と意味深な発言。さらに再演の話を振られると、「再演はないかな」(古田)、「ブラボーですからね」(安田)と苦笑する。また最後に、2018年に脳腫瘍の摘出手術を受けていた安田の体調について聞かれると、安田は「見て取ってください。好きにとってください、大丈夫です」と答えていた。同作の大阪公演は森ノ宮ピロティホールにて、2019年1月19日~1月29日に行われた。東京公演は新国立劇場 中劇場にて2019年2月5日~2月27日。
2019年02月05日とんねるずの木梨憲武(56)が1月21日、自身のInstagramを更新。妻で女優の安田成美(52)にメッセージを送りファンの間で反響を得ている。木梨は自身をモチーフにしたと思われる人形を公開。人形の横には吹き出しがあり直筆で「NARUさん今日そとメシです。サッカーの試合あるから早めにかえる!」と妻である安田成美にメッセージが書かれていた。コメント欄には「奥様への連絡手段が凄いですね(笑)」「ウケる~ここで言って成美さんに伝わってるのかな?」と新たなInstagramの活用法にツッコミを入れるコメントや、「いつまでも憧れの二人」「理想の夫婦です」と2人の関係性に対し称賛のコメントが寄せられていた。木梨は、今月19日に自身がパーソナリティーを務めるラジオ番組『土曜朝6時木梨の会。』(TBSラジオ)の番組内でInstagramのアカウントを開設。開設したばかりだが、木梨オリジナルの活用法を見せ、ファンから反響を得ている。
2019年01月23日「安田さんは“財テク好き”で、以前からいろいろな金融商品に投資していると聞いています。夫の木梨さんは資産運用にはノータッチで、奥さん任せのようです。昨年の秋、夫婦2人で某保険会社の生命保険に新しく加入したそうです。その総額が10億円にも上ると最初に聞かされたとき、木梨さんは戦慄の表情をしていたといいます」(代理店関係者)相方・石橋貴明(57)との“コンビ解散危機”が報じられるなど、その一挙手一投足が注目を浴びている木梨憲武(56)と、妻の安田成美(52)。昨秋といえば『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)が終了して、ちょうど半年が過ぎたころだが――。「同番組終了直後から、木梨さんのテレビのレギュラーはゼロになりました。木梨さんは目下、芸能活動より芸術活動に没頭しているようです。以前から彼は絵を描いたり、映像作品やオブジェ制作など幅広いアート作品を発表したりしていて海外でも高評価です」(芸能関係者)だが、収入面では“大幅ダウン”となったことは想像に難くない。「『みなさんのおかげでした』のギャラは2人で1本1,000万円と言われており、大物芸能人のなかでも最高水準でした。しかし現在、木梨さんのギャラは9割減になっていると聞いています」(テレビ局関係者)そんな家計の一大危機をどうにか回避しようと、妻の安田が得意の“財テク”に奔走しているのだろうか――。また彼女は“財テク”のみならず、子どもの手が離れたことから仕事にも精を出している。昨夏安田が出演していた舞台には、愛妻を見守る木梨の姿があった。「木梨さんとは対照的に、安田さんは昨年から女優業を中心に精力的に活動しています。『夫も含めてうちには4人子どもがいる』というのが口癖となっているほど“肝っ玉母ちゃん”です。お父さんの影響を受けてか、子どもたちはみんなアート関係の仕事に興味を持っているそう。安田さんは木梨さんに対しても子どもたちに対しても『やりたいことがあるなら、なんでも挑戦してみてほしい』と言い続けてきたといいます。今回の保険加入も、いちばんは愛する家族に好きなことをさせてあげるためだと思います」(前出・芸能関係者)保険に加入した時期の直前となった、昨夏。安田は女性誌のインタビューに結婚生活の変化についてこう語っている。《子育ての期間が結婚の第一楽章だとすると、第二楽章に入りつつあります》安田の財テク“指揮”があれば、たとえ木梨が働かなくとも“結婚の第二楽章”で不協和音を奏でることはなさそうだ――。
2019年01月15日タレントの伊集院光が、3日深夜に放送されたTBSラジオ『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月曜 深夜1:00~)にて、アイドルグループ・関ジャニ∞の安田章大に驚きの場所で遭遇したことを明かした。伊集院は、今年にプライベートで広島県と愛媛県を結ぶしまなみ海道を訪れた際、「疲れ果ててお腹ペコペコなところに、道の駅てきな場所でウツボの干物の試食をすすめられてモリモリ食ってたら、テンション高いお兄ちゃんが『伊集院さ~ん! どーも、どーも!』みたいな感じで来たから、スッって(笑)」と無視してしまったことを明かし、「今ウツボをがっついてたところだし、ウツボの粉がついちゃっているから、なんかちょっとヤダなと思って、そのままチャリに乗ってって」と振り返った。しかし、声をかけてきた人物が安田だったことが発覚したといい、「番組(テレビ東京系『ありえへん∞世界』)で一緒になったら、安田君から『無視された』という話を(笑)。『伊集院さんに声をかけたらテンション高い輩(やから)と思われたみたいで」って(笑)」と明かした。「安田君とは何度も会っているから、安田君が言ってくれたらうれしいんだけど、会うわけないと思ってるから。しまなみ海道で、まさか向こうもプライベートで友達と自転車に乗っているところでバッタリ会って。もう『え~?』みたいな感じで」と驚きを語った伊集院。さらに「それこそ、会いたくても会いたくても会えない子が世の中にいっぱいいるわけでしょ。それがウツボ食いながら会ってるってあんまりないよね」と漏らしていた。
2018年12月04日アイドルグループ・関ジャニ∞の安田章大が主演を務める、音楽劇『マニアック』のキービジュアルが5日、公開された。青木豪が作・演出を務める同作で、安田は古田新太・成海璃子と共演。とある町の山の上にある八猪(やずま)病院を舞台に、ブラックな笑いに溢れたストーリーが繰り広げられる。植木屋の犬塚アキラ(安田)は、病院で溺愛される一人娘・メイ(成海)と恋に落ち、ロボットと人体の融合=新しい医療の可能性を夢見て、入院患者を利用して人体改造実験を行う病院の院長・八猪不二男(古田)からメイを救出しようと奮闘する。キービジュアルには、拘束された古田新太と成海璃子の二人、そして一人拘束されていない安田章大の姿があしらわれた。八猪病院の院長に支配される人々と、彼らを解放しようと奮闘する犬塚アキラという関係性が表されている。大阪公演は森ノ宮ピロティホールにて、2019年1月19日~1月29日。東京公演は新国立劇場 中劇場にて2019年2月5日~2月27日。他、堀内敬子、小松和重、山本カナコ、宮崎秋人、山崎静代、頼経明子、浅野和之らが出演する。
2018年11月05日人気演劇ユニット「TEAM NACS」のメンバーのひとりで、「下町ロケット」の放送を明日に控える安田顕が、10月13日放送の阿川佐和子のトーク番組「サワコの朝」にゲスト出演。メンバーについてや劇団への思いなど、安田さんらしいお茶目なエピソードが繰り広げられた。大学4年生のときに結成し、いまも公演チケットはすぐ完売となる「TEAM NACS」。まず番組では、大学生の頃から知っているメンバーについて、自身のチーム内での役割についてトークを展開。今年6月に本番組に出演した大泉洋については、「正直“客寄せパンダ”でした」と笑いを誘い、一方、自身については「普段何もしない。ここぞというときに…」「(野球で言う)決してレギュラーじゃないんですけど。たまに代打で出てきて、三振かホームラン」と自己分析。そんな意外な安田さんの役割を聞いた阿川さんが「代打の割にはいい男じゃないですか?あのメンバーの中で…」と突っ込むと、すかさず安田さんは「並びで見るからいい男なんですよ!(「下町ロケット」の)徳重(聡)さんとか、竹内涼真くんとか、あの並びで並んだら僕全然ですよ!!」と声を大にして主張していた。さらに、「TEAM NACS」について思いを明かす場面も。「(舞台では)5人光ってます。5人光らないと『NACS』を好きな人たちが納得しない」と話す安田さんに、「一人で戦ってるっていうのと違う感じですか?」と問うと、「先輩から『一人にならないとわからないことがいっぱいあるから、君も失ってわかることがあると思うよ』って言われてますけど、“そんなに大変だったら絶対失わないでおこう”」と。また、「先は分からないけど、とにかく辞めない」「3年にいっぺんしか公演やらないんですよ。毎年やってたら解散してます。応援してくださってる方たちが押し上げてくれている。そこの元の出は北海道なんですよ。その方たちを裏切れないから続けていくしかない、続けたいし」とファンへの思いも明かしていた。すると視聴者からは、「朝から泣きそう」「顕さんの『続けたいし…』の言葉が嬉しいなぁ~」といった反応がSNSに寄せられていた。そして、“やれる役は自分で決めない”という安田さん。これまで様々な役柄を演じてきたが、中でも2015年放送のドラマ「問題のあるレストラン」で演じた“女装家”役が当時なかなか抜けなかったそうで、ドラマが終わり、続けて映画の番宣をする際にも、ビジュアルはイカついのに「どうしても華奢に構えちゃう」と演じていて染み込んだものが自然に出ちゃったこともあったとも。放送中は、「朝から安田さん見られるなんて至福…」「むねあつ」「安田さんの話面白いw」「朝から満足面白かった~!」「朝から幸せでした。ちょっとほろっと泣きそうになりました」「朝から良い話だったな…」と愛溢れる素敵なトークに魅了される視聴者が続出していた。(cinemacafe.net)
2018年10月13日第一印象で好きになる女性のファッションは?10パターンの女性のファッションから、初対面で、いちばん好感を抱くというファッションを全国の20歳~39歳の未婚男性100人に選んでもらいました。1位:上着を脱いだらノースリーブニット冬でも屋内に入ったら二の腕を見せる、という定番人気スタイルが1位。「白が爽やかで女性らしさもある」という意見に加え「ベレー帽が好き!」という声も。2位:上品かつ色気も漂うレーススカートはいていたらモテたという声が多数な、レース素材のタイトスカート。アンケートでも「大人っぽい」「色とスカートの丈が程よい!」と2位に。3位:カラダにフィットしたセクシーニットワンピ3位は、カラダの線が程よく分かるニットのワンピース。「冬のモテスタイルの鉄板!」「セクシー加減がちょうどいい」とやはり人気の様子。4位:リラックスムードなゆるめカーディガンロングカーディガンをTシャツの上に羽織ったスタイルも、「ふわふわしていて近寄りたくなる」というモテ要素が。5位:個性派ボヘミアンワンピース個性的な柄も意外と人気だった。「幅広い年齢層の人が着こなせそう」「露出が少なくていい」というコメントが。6位:眼鏡をかけた、ちょいおじさん風渋めアイテムを女性らしく着こなしたおじさん風コーディネート。「一緒に歩いていて違和感がなさそう」とのこと。7位:ボーイッシュにちょいガーリーをプラス「スニーカーのスポーティな感じが好き」「女の子すぎないのがいい」と好感を集めた、ボーイッシュなスタイル。7位:ライダースのかっこいいお姉さん強い女性のイメージのコーディネートも、「モノトーンでかっこいい。逆に女性らしさを感じる」と支持する男性が。7位:トレンドを押さえた、チェックスカート「バランスと、肩にかけたカーディガンがおしゃれ」と全体の雰囲気に惹かれる男性に選ばれたスタイル。10位:オーバーサイズの埋もれ系ざっくりニット「男ウケやモテを狙っていないシンプルな装い」と少ないながら熱い支持を集めた、ゆったりニットコーディネート。描いてくれたのは…いわたまいさんインスタグラムのファッションイラストが大人気。著書に『ベースの10着であこがれに近づくCOORDINATE LESSON』。インスタグラムは@iwatamai今回一緒に調査を行ったのは…LINEリサーチコミュニケーションアプリ「LINE」を運営するLINE株式会社が展開する、スマートフォンリサーチサービス。リアルな声の収集に定評あり。※全国の20歳~39歳の未婚男性、未婚女性各525人に、2018年8月29日~9月11日に調査。※『anan』2018年10月10日号より。イラスト・いわたまい取材、文・安田光絵(by anan編集部)
2018年10月04日「彼の考えていることがわからない…」「私のことどう思ってるの?」男性の本心が読めないばかりに、いらぬ妄想に走って不安に陥ったり、すれ違いからケンカに発展してしまったり…と悩める女性は多いのでは。そこで、普段なかなか言葉には出してくれない彼らのホンネを、アンアンがみなさんに代わって、根掘り葉掘り調査しました!男性と女性の、恋愛に関する根本的な考え方の違いや、彼の言葉の真意がわかれば、恋の心配事はグッと少なくなるはずです。ぜひ、恋人や気になる彼のホンネを読み解く参考にしてください!男のホンネを探るため、20歳~39歳の未婚男性、未婚女性各525人に調査を実施。その結果を心理カウンセラーの五百田達成さんと脳科学者の黒川伊保子さんが解説してくれました!恋のスイッチは、顔と声!Q. あなたの恋に落ちるスイッチは何ですか?(20歳~39歳の未婚男性、未婚女性各525人に調査)A. 男性:顔…45.1%、話し方・声…21.0%、仕草…14.1%、カラダ…4.2%、香り…2.3%、周りからの評判…0.8%、肩書…0.2%、その他…4.8%、特にない/経験がない…7.6%女性:顔…38.7%、話し方・声…33.3%、仕草…6.3%、カラダ…2.5%、香り…4.0%、周りからの評判…1.1%、肩書…0.4%、その他…7.8%、特にない/経験がない…5.9%本能的に顔を重視するのは当然のこととして、女性の仕草に重きを置いている男性が多いのに注目。「空間認知力に長けているのが男性脳の特徴。少し離れて女性を見た時の、仕草や姿勢の良さ、動きなど所作の美しさで相手に惹かれる性質をもっているんです」(黒川さん)。「恋人に、きめ細かなコミュニケーションを求める女性は、話し方と声も重視。笑いのツボや話が合ったり、落ち着く声のトーンなどで恋に落ちた経験のある人も多いのでは」(五百田さん)女性に比べ、相手からの嫉妬は嬉しくない。Q. 恋人に嫉妬されると嬉しいですか?(20歳~39歳の未婚男性、未婚女性各525人に調査)A. 男性:とても嬉しい…12%、そこそこ嬉しい…35%、あまり嬉しくない…10%、全く嬉しくない…5%、どちらともいえない/わからない…38%女性:とても嬉しい…13%、そこそこ嬉しい…48%、あまり嬉しくない…9%、全く嬉しくない…2%、どちらともいえない/わからない…28%彼に嫉妬されると嬉しい、と女性の61%が回答。「女性は不安になることが苦手で、愛されているというエビデンスを欲しがる。嫉妬されることが自信につながるんです。男性は、度を越した嫉妬は明らかに面倒くさがりますね」(五百田さん)。「女性へのアドバイスですが、嫉妬を恋のスパイスとして使うなら100%全開にしないこと。たとえば、“もし、私より先にあの美人と出会っていたらどうなってた?”など、架空の話を使うのがおすすめです」(黒川さん)一方で約半数の男性が、嫉妬深いという、自覚あり。Q. 自分は、恋愛に関して嫉妬深いと思いますか?(20歳~39歳の未婚男性525人に調査)A. とても嫉妬深い…9%、そこそこ嫉妬深い…39%、あまり嫉妬はしない…15%、全く嫉妬しない…5%、どちらともいえない/わからない…32%「メスの場合、つがう相手の資源、時間、労力を独占して子を育てるので、嫉妬するのは自然なこと。オスも、より多く種の保存をするために、メスを囲い込む習性があるので嫉妬します。ただし、脳科学から見ると、男性の割合はもっと多くてもいいのでは、と思ってしまいますね。嫉妬深くないというのは、ストレス過多や栄養バランスの乱れ、スマホの使いすぎなどで、ここ近年の男性ホルモンの分泌が低下している可能性も」(黒川さん)浮気の線引きは、女性よりゆるめ。Q. 自分がこれをしたら浮気だと思うものをすべて選んでください。(20歳~39歳の未婚男性、未婚女性各525人に調査)(複数回答)A. 男性:セックス…83%、唇にキス…77.1%、相手の家に泊まる…66.3%、自分の家に泊める…62.3%、「好き」と言う…54.5%、手をつなぐ…56.2%、ふたりで夜ごはんを食べに行く…36.4%、ボディタッチ…32.8%、LINEや電話で頻繁にやりとりする…15.8%女性:セックス…92.8%、唇にキス…90.7%、相手の家に泊まる…81.7%、自分の家に泊める…80.2%、「好き」と言う…73.3%、手をつなぐ…72.4%、ふたりで夜ごはんを食べに行く…39.8%、ボディタッチ…27.8%、LINEや電話で頻繁にやりとりする…21.5%人によって異なる浮気の線引き。「男性の場合、カラダ目当ての浮気がありますが、女性がカラダを許すということは気持ちが動いていることが多い。浮気に対する認識の重さ、軽さが男女で違うのがわかります」(五百田さん)。「面白いのは、女性はボディタッチを軽いノリでしますが、男性は下心がないと気軽にタッチをしないということ。ただ、全体的に見て男女差が少なく、浮気への考え方がフェアになってきている印象」(黒川さん)“めんどくささ”が、別れのサイン?Q. 恋人との別れを意識する瞬間は?(20歳~39歳の未婚男性、未婚女性各525人に調査)A. 男性:デートの日に、会いに行くのめんどくさいと思ってしまった時。彼女より他の女の人への興味が上回ってしまった時。一緒にいて、相手の態度や仕草で自分に気がなくなっているのがわかった時。女性:お金に関することなど、生活観・価値観の不一致があった時。何かいいなと思っても、もう相手とシェアしようと思わない時。自分の優先したいこと、頑張っていることに理解を示してくれなくなった時。「男性は、仕事が忙しくなったり、他に好きな女性ができて、彼女の優先順位が下がると別れを意識します。女性は、コミュニケーションを重視するので、彼とのやり取りに不満が出てくると、愛想をつかしやすい」(五百田さん)。「最初は欠点も許せるけれど、ときめきが薄れる3年前後でそれがイラつくようになるのが女性。また、男性は、想念で恋をするので意外とデリケート。彼女の無神経な態度で、一気に冷めることも」(黒川さん)15%以上の男性が、彼女に3年以上ときめきが続く。Q. 付き合っている相手に対して、ときめきが続く期間はどのくらい?(20歳~39歳の未婚男性525人に調査)A. 2週間以内…4%、1か月以内…5%、2か月以内…3%、3か月以内…8%、半年以内…7%、1年以内…11%、2年以内…3%、3年以内…3%、3年以上…16%、わからない…40%ときめきの自覚や期間はその人の性質に左右される。「恋愛のドキドキは、ホルモンが司っています。3年以上ときめきが続くという男性は、男性ホルモンのテストステロンの分泌が多いという証。草食男性はときめく能力も低い傾向に」(黒川さん)。「恋愛に面倒なときめきを求めない人が増加。たとえば女性ならイケメン俳優、男性ならアイドルなど、ときめきは他で楽しみ、リアル恋愛は安定重視と割り切っているよう」(五百田さん)黒川伊保子(くろかわ いほこ)さん脳科学者。男女の思考や行動を脳科学の視点で分析。女性ならではの情緒的な文章で紡ぐ恋愛論が人気を呼び、ベストセラー本も多数。五百田達成(いおた たつなり)さん心理カウンセラー、作家。『察しない男 説明しない女』が50万部超えのベストセラーに。社会の変化と男女関係について執筆・講演。今回一緒に調査を行ったのは…LINEリサーチコミュニケーションアプリ「LINE」を運営するLINE株式会社が展開する、スマートフォンリサーチサービス。リアルな声の収集に定評あり。※全国の20歳~39歳の未婚男性、未婚女性各525人に、2018年8月29日~9月11日に調査。※『anan』2018年10月10日号より。取材、文・安田光絵(by anan編集部)
2018年10月03日