混雑を避けたオフピークでランチ!名店の味をお得に楽しむ20食限定の『鯛茶漬け』『御菓子』と『御抹茶』に心が和らぐ名店の味をランチでお得に楽しむ! 六本木【茶寮宮坂】六本木ヒルズから橋を渡ったところにある【茶寮宮坂】。晴れていてとても気持ちがいい!六本木ヒルズから橋を渡ってすぐ、六本木駅からは徒歩8分ほどのところにある【茶寮宮坂】。ここは、表参道にある名店【御料理 宮坂】の唯一の分店です。シックで高級感のある店内夜はコース料理を提供していますが、ランチではコースのほかに限定数(日によって変動)で『鯛茶漬け』が楽しめます。今回はピークの時間を避けて、お昼にサクッと、名店のランチを味わいに行ってみました!『鯛茶漬け』3,800円(税・サ別)+1,000円で『茶寮 御菓子』と『御抹茶』がつきます。※鯛茶漬けは電話予約のみの受付ランチ限定20食の『鯛茶漬け』(左)一皿目の『煮えばな』、(右)『雁ヶ音焙じ茶』1,000円まず一皿目は、炊き上がる直前のお米『煮えばな』。お米からご飯に変わる直前の、水分をたっぷり含んだお米で、一口目はそのまま、二口目はお塩をまぶしていただきます。お米本来の味を楽しみつつ、お茶を飲みながら『鯛茶漬け』を待つ時間は至福です。『鯛茶漬け』。鯛胡麻だれ和え、御出汁、ごはん、漬けもの、じゃこ、エビフライ、海苔のセットお次はお待ちかねの『鯛茶漬け』。見た目からしてなんとも豪華なセットで、これで約3,800円で楽しめてしまうとは、とてもお得な気分です!ご飯は炊き立てで持ってきてくれます!鯛の胡麻だれ和えは、まずはこのままごはんと一緒に食べて、途中から薬味やお出汁をかけてお茶漬けにします。好きなおかずをのせてお茶漬けに。優しいお出汁が体に染みわたります。とても肉厚なエビフライ。じつは2尾を併せて揚げているので、食べ応え抜群です!ごはんはおかわり可能。最後はおこげをよそってくれます。パリパリで香ばしく、お出汁と残りの薬味をのせて、ごちそうさまでした!これだけでも大満足のランチ御前なのですが、プラス1,000円で『茶寮 御菓子』と『御抹茶』をつけられるとのことで、予約時にオーダーしました。『御抹茶』と、季節の果実が入った『大福』。この日は苺が入っていましたごはんもおかわりし、ここまで結構お腹いっぱいの状態になるのですが、いざ大福をかじるとジュワっとはじけるジューシーな苺大福がおいしすぎて、ペロリと食べて切れてしまいます! これは絶対頼むべき。とても大満足な内容のランチ限定『鯛茶漬け』。普段はなかなか贅沢するのが難しいというあなたも、こんな時期だからこそランチで、お得に、名店の味を楽しんでみてはいかがでしょうか!茶寮宮坂【エリア】六本木【ジャンル】和食【ランチ平均予算】4500円【ディナー平均予算】17500円【アクセス】六本木駅※緊急事態宣言により、営業時間が変更されている可能性があります。最新の営業時間はお店に直接お問い合わせください
2021年03月03日垣谷美雨さんの小説を原作とした『結婚相手は抽選で』(フジテレビ系)がスタートしました。劇中ではある日、「抽選見合い結婚法」が制定されます。これは25~39歳の子どもがいない独身男女を対象とし、抽選でお見合いをするというもの。普通なら出会うことのない男女が、国の政策を通して知り合い、個々の恋愛模様を織り成していきます。結婚とは何か。人と向き合うとはどういうことなのか。そんな深遠なテーマを描く、社会派ヒューマンドラマです。■相手探しは自分探しドラマは4人の男女を中心に展開していきます。彼女いない歴=年齢のエンジニア、宮坂龍彦(野村周平さん)。裕福な実家住まいで、容姿端麗な冬村奈々(高梨臨さん)。超イケメンの銀林嵐望(大谷亮平さん)。自分に依存する母から逃れたい鈴掛好美 (佐津川愛美さん)。「抽選見合い結婚法」では、お見合いは2回まで断れます。でも3回断ったら、「テロ対策活動後方支援隊」に2年間従事しなければなりません。彼らは「結婚相手探し」をしながらも、己がどう生きるべきなのか「自分探し」を展開していくのです。■アニムスとアニマ結婚は一生ものですから、誰しもが相手選びに慎重になりますよね。できれば、理想の相手と縁付きたいものです。ではいったい、どんな人が自分にふさわしいのでしょうか?分析心理学を創始したスイスの心理学者Carl Gustav Jung(カール・グスタフ・ユング)は、「元型(アーキタイプ)」と称される概念を提唱しました。この「元型」の中に「アニムス」と「アニマ」があります。「アニムス」は女性の中にある「理性的な要素(魂)」であり、男性性として認識されるものです。一方、「アニマ」は男性の中にある「受容的な要素(魂)」であり、女性性として認識されます。つまり女性の中には表に出てこない男性性があり、男性の中にも女性性が潜んでいるんですね。自分の心の中にある、異なる性。それに適合する、あるいは共通する異性に、人は心惹かれるのです。「元型」そのものをはっきりと意識することはできませんが、「元型」が心に作用することで「イメージ」や「像」を結ぶことがあります。例えば夢に出てくる異性に、共通項があるのでは?あるいは「なんとなく魅力を感じる」人には、似たような傾向がありませんか?それは、自分の中に同様の男性性があるからかもしれません。このように行動から自己分析することで、思わぬ自分の「好みのパターン」を発見することができます。■バランス理論による相手探し心理学者Fritz Heider(フリッツ・ハイダー)は、対人関係についての理論「バランス理論」を提唱しました。例えば、気になる人が映画好きだったとしましょう。今まで特に興味はなかったけれど、彼と同じものが好きになりたいと思い、映画を好意的に受け入れる方向に心が傾きますよね。最初は彼→映画が好きあなた→映画に興味が無いという不均衡な状態です。しかし同じものが好きになれば彼→映画が好きあなた→映画が好きと、認知バランスがとれた状態になります。人は相手に寄せて自動調整することで不均衡を無くし、心理的ストレスを軽減しようとするんですね。このような心の働きを「バランス理論」といいます。逆の言い方をすれば、バランスがとれている相手に対して自然と好意的になります。性格や容姿、会話スキルや経済力、価値観や恋愛観などが似通っていて、一緒にいて不均衡を感じない相手だと、愛情を育みやすくなるのです。あらゆる点で似ていて、同等レベルの異性。それがあなたの「理想の相手」です。■まとめ「理想の相手」がどんな人か、見えてきましたか?縁を結びつけるには「運命」が必要です。ただ自己認識がしっかりできていれば、より効率的な「相手選び(探し)」ができます。ぴったりなタイプは、いったいどんな相手なのでしょう。答えは、あなたの心の中にあります。ぜひ、見つけてくださいね。
2018年10月09日木曜日連載、アート・ブックショップ「NADiff(ナディッフ)」各店による今読むべき1冊。今週は、澁澤龍彦の『澁澤龍彦玉手匣』。東京・渋谷の支店 NADiff modern(東京都渋谷区道玄坂2-24-1 Bunkamura地下1階)によるご紹介です。■『澁澤龍彦玉手匣』澁澤龍彦今年は澁澤龍彦没後30年となる記念すべき年であり、多くの出版社から関連書や再編されたものなどが数多く刊行されている。本書は澁澤作品全テクストから選び抜かれた99の断章からなるエッセイであり、澁澤は自身の文才を、推薦文など原稿用紙1、2枚の文章が最も得意な「アフォリズム(金言)型」と称しており、99編の大半が1、2ページと短く、その短く断章された中に龍にちなんで自分の世界を「ドラコニア」と称した、「ドラコニアワールド」の神髄を味わうことの出来る、まさに澁澤龍彦入門書である。澁澤龍彦とは、ちょうど30歳差という本書の編者、東雅夫は澁澤と一緒に仕事をした最後の世代で、雑誌「幻想文学」の元編集長であり、澁澤関連本にも数多く携わっている。そんな編者が澁澤の亡くなった年齢というタイミングでこのアンソロジーを編むという巡り合わせも感慨深い。澁澤の本質を理解した編者が抽出した作品、さらにその作品が収められた書物全体へと興味を引かれる事、請け合いでそれぞれ文末に作品名•収録書名などが掲げてあるので、そこからまた新たな世界を広げ、深めていくきっかけとなるだろう。まえがきにて、「書名の『玉手匣(エクラン)』とは、大切なものを容れる小匣(宝石箱など)を意味するフランス語である」と書かれている通り、妖しく光り「きやきや」させる99の言葉の宝石が詰まった玉手匣だ。現在、Bunkamuraザ・ミュージアムでは、「ベルギー奇想の系譜」展が開催中。澁澤も愛したアンソールやデルヴォー、マグリットなどの作品も展示されているので、ぜひそちらもご覧頂きたい。【書籍情報】『澁澤龍彦玉手匣』著者:澁澤龍彦編者:東雅夫出版社:河出書房新社四六判変形発刊:2017年7月価格:税込1,728円【展覧会情報】「ベルギー奇想の系譜 ボスからマグリット、ヤン・ファーブルまで」会場:Bunkamura ザ・ミュージアム住所:東京都渋谷区道玄坂2-24-1地下1階会期:7月15日~9月24日 ※7月18・8月22日は休館時間:10:00~18:00(金・土曜日は21:00まで、入場は閉館の30分前まで)料金:一般1,500円(1,300円)、大学・高校生1,000円(800円)、中学・小学生 700円(500円)※( )内は20名以上の団体料金、前売料金。※障害者手帳のご提示で割引料金あり、詳細は窓口にて。
2017年09月07日ケイタ マルヤマ(KEITA MARUYAMA)のデザイナー丸山敬太は、北海道を拠点とする宮坂建設工業とコラボレーションし、作業服と制服をデザインする。花や鳥、蝶など華やかなモチーフと鮮やかな色彩で、優雅な世界を描くデザイナー丸山敬太。そんなロマンティックな世界を作り出すのを得意とする丸山が今回タッグを組むのは、異例ともいえる宮坂建設工業だ。登場するのは、建築作業服と女性用のオフィス用事務制服。男性をメインにした作業ユニフォームは、ブルゾン、長袖シャツ、半袖シャツ、パンツで構成され、女性用のオフィス用事務制服は、ジャケット、ベスト、スカート、カーディガンに加え、長袖・半袖のブラウスが揃う。デザインはシンプルでありながらも洗練された仕上り。特に、グリーンとイエローのラインは、ジャケットのラペルを縁取ったり、ベストのウエストラインに配されたりと、効果的に用いられ、アクセントとして活躍している。なおこの新ワークウェアは、2017年4月より導入されるそうだ。
2017年04月09日1月15日(日)、大阪・道頓堀に映画『新宿スワンII』で主人公の白鳥龍彦を演じる綾野剛が登場し、映画のPRのために制作された全長8mの巨大龍彦像と対面した。全国的に厳しい寒波が続き、雪がちらつく中、綾野剛を乗せた船が道頓堀のグリコサイン前に到着すると、集まった約6,000人のファンは大歓声と拍手で綾野さんを迎えた。シリーズ一作目となる『新宿スワン』(2015年5月公開)の公開時には東京のJR新宿駅前に登場した巨大龍彦像。今回、大阪ミナミの観光スポットとしておなじみのグリコサインの真正面に設置された巨大龍彦像と対面した綾野さんは「やっぱグリコサインはスゴいですね、最高です!こんな景色見たことないです!」と興奮しながらコメントすると、続けて「いま相当アガってます(笑)。前作のときは新宿駅に龍彦像が建っていたんですけど、今回はどこに建たせるかって話になったときに僕が“絶対大阪がイイ!”ってお願いをしたんです」と巨大龍彦像設置の経緯を語った。また1月21日(土)から公開が始まる『新宿スワンII』について綾野さんは「続編のつもりで撮影していたんですけど、完成した作品を見ると“続編というよりも新章”だなと思いました。今回、浅野忠信さんと共演させていただいたんですけど、世界を相手に勝負されている役者さんなので、存在感が圧倒的でしたね」と撮影中の心境についても話した。さらに本作の見せ場となるアクションシーンについても触れ「今回も撮影中のケガは多かったです。でも今回は“魅せるアクション”という感じなので、前作に比べると撮影中のケガは少なかったですね。前作のアクションは相手との距離の近いアクションだったので、山田孝之とのケンカのシーンはお互い大きなケガをしちゃったんですけど…」と語り、ハードな撮影の一端を明かした。巨大龍彦像は、1月22日(日)まで大阪・道頓堀のグリコサイン前に設置されている。『新宿スワンII』は1月21日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2017年01月15日●長期ビジョンに立って経営ヤフーは11月26日、今年のトピックや来年の事業方針に関する説明会をプレス向けに開催した。この中で同社 宮坂社長は、2016年はスマホアプリやログイン機能に注力する意向を示した。代表取締役社長の宮坂学氏は挨拶の冒頭で、「ヤフーは来年4月に20周年を迎えるが、世の中にたくさんあるインターネットの会社の中で、20世紀に始まって、今も生き残っている会社は少ない。さらに、その中でも成長し続けている会社はもっと少ない。今後は私のいるうちに経営体制を盤石にし、組織の力を高め、3世紀にまたがって仕事ができるインターネットの会社の基礎固めをやっていきたい思う」と、今後は長期ビジョンに立って経営を行う意思を表明した。同氏は今年のヤフーについて、「会社は変化しないと生き残っていけない。今年の変化は、スマホでもYahoo!という変化を起こした点だ。パソコンは初めてマイノリティ端末になった」、と今後は利用の中心がスマホなどのモバイルが中心になるという認識を示し、「これまでYahoo!といえば、検索、ニュース、天気予報だったが、今年は『お買い物でもYahoo!』というきっかけを作ることができ、『決済でもYahoo!』という変化を起こすこともできた」と語った。そして、同氏は来年に向けて、「アプリでもYahoo!ということをやっていきたい。さきほど、スマホでもYahoo!といったが、まだブラウザを利用しているケースが多い。どうせ使ってもらえるのであれば、アプリでもYahoo!ということにしていきたい。また、ログインでもYahoo!ということもやっていく。Yahoo!はログインをしなくても使えるが、お客様がいろいろなデバイスを使う中で、お客様のことをもっと理解したいと思っている」と、利用履歴をより詳細に把握することで、自社のサービスにつなげていきたいという意向を示した。宮坂氏が語った『お買い物でもYahoo!』について、Yahoo!ショッピングを担当する執行役員 ショッピングカンパニー長 小澤隆生氏は、同ショッピングの流通総額が順調に推移していることをアピールし、「かつてはマイナス成長のこともあったが、前四半期はようやくEC業界の伸びを超え、30.2%の伸びを記録することができた」と述べた。同氏は流通総額が増えた理由として商品数が増えことと、Tポイントキャンペーンなどによりお得感が浸透してきた点を挙げた。商品数の増加は店舗数が当初の2万店から35万店に増えたことが大きいという。これにより商品数は1.9億点を超え、2016年の3月までには楽天を抑え、国内トップの商品数になる予定だという。商品の充実の以外にも売り上げに貢献している点としては、1,000万人いるプレミアム会員に5倍のポイントを付与することによる利用促進も大きいという。また、ソフトバンク会員3,900万人とTポイント会員5,500万人に対するアクセスしやすさを改善した点も効果が出ているという。そのほか、ホークス優勝セールや11月11日の「いい買い物の日」といったセールによる売り上げの伸びもあったという。今後については、シニア向けアプリ「らくらく通販」をリリースし、シニア層の取り込みを行っていくという。宮坂氏が指摘したもう1つの変化である決済について、執行役員 決済金融カンパニー長 谷田智昭氏は、「Yahoo!プレミアムの会員はついに1,000万人を超えた。これは、ソフトバンクやY!mobileとの提携が大きい。今後は、プレミアム会員であれば常にTポイントが5倍もらえるキャンペーンを実施し、Yahoo!ショッピングを使ってもらい、ECを活性化していきたい」と述べ、会員獲得施策としては、「Yahoo!のログインユーザーを増やすため今年の10月からソフトバンクのユーザーが1クリックでログインできるサービスを開始した。今後はドコモやauにも展開していきたい」と述べた。●IoTプラットフォームも提供説明会では、その他の各カンパニー長も事業内容の説明を行っている。広告ソリューションを企業向けに提供しているマーケティングソリューションカンパニーの、執行役員 マーケティングソリューションカンパニー長 荒波修氏は、「2015年はインフィード広告という新しいスマートフォン向けの広告をリリースしたが、業績にも大きく貢献できていると思う。最近は誰が日本経済を支えているかを考えている。日本は中小企業がほとんどだが、デジタル広告を使っているのは大企業と通販系企業で、都心に集中しており偏りがある。2016年はデジタルのマーケティングを使った地方の活性化、広告単価を上げるためのビデオ化の推進、データビジネスの3つに積極的に取り組んでいきたい」と語った。トップページ、ニュース、カーナビ、知恵袋、GYAO!、地図などのYahoo!の中のメディアを管理しているメディアカンパニーの執行役員 メディアカンパニー長 宮澤弦氏は、「2015年は、Yahoo!のトップページを5月にリニューアルし、スクロール形式のインタフェースを導入した。これは数年に一度の大きなリニューアルで、1年以上かけて準備した。リニューアル後は一時、ビューが下がったが7月以降は以前より増え、今では変更前の30%以上増加している。これまでYahoo!は、インターネットの入り口としてのポータルサイトであったが、今後はスマートフォンを中心に、リアルの生活の入り口のトップページとして進化していきたい」と語った。執行役員 CMO(Chief Mobile Officer) を務める村上臣氏はIoTに触れ、「今、IoTプラットフォームを実験的サービスとしてやっている。現在は、誰でもIoTデバイスを2、3つ持っており、これをどうやって使いこなすかが足りない。そこで、ハードとソフトのハブとなって、自分がほしいものを届ける『myThings』という事業を開始している。2016年はこの連携先を増やし、マネタイズ化していきたい。また、メディアもECも使うなど、Yahoo!のサービスを横ぐしでつなぎ、Yahoo!のファンを増やしていきたい」と述べた。個人向けサービスとしてメール、写真、カレンダー、クラウドのほか、課金サービスとしてYahoo! プレミアム、Yahoo! BB、Yahoo! ゲーム、Yahoo! パートナーなどのサービスを提供しているパーソナルサービスカンパニーの執行役員 パーソナルサービスカンパニー長 田中祐介氏は、「スマホアプリでは、スマホならではのユーザー体験の提供にこだわっている。Yahoo!はPCで成功した事業をスマホで行う置き換えを行っているが、最近はスマホだったらどういうものがいいのかという風に、ゼロベースで考え直している。今後はスマホならではのサービスを提供していきたい」と語った。そして、執行役員 ヤフオク!カンパニー長 梅村雄士氏は、「ヤフオク!ではアプリを中心に、より簡単に、より安心・安全に使えるようにしていく。また、これまで未開の領域であった自動車、不動産にも個人の取引の波をもってきたい」と述べた。同社では今年の5月に参加資格を18歳以上から15歳以上に引き下げたが、6-10月の18歳以下のPVが前年同期比173%を記録したという。また同社は11月4日に「Yahoo!かんたん決済」決済手数料の無料化と出品したオークションが落札されたときに、出品者に対して請求される料金落札システム利用料「5.40%(税込)」を、個人は「8.64%(税込)」に、ヤフオク!ストアは「7.56%(税込)」に改定することを発表している。決済手数料はこれまで購入者が負担していたが、これについて梅村氏は、「ヤクオフの常識だが、ECの常識ではない」と無料化した理由を説明した。2016年は、より簡単に、より安全に使えるようにしていくことを追求し、自動車、不動産を拡大していくという。
2015年11月27日