城崎温泉観光協会は、城崎温泉ゆかりの作家に関する展示を行う城崎文芸館にて、麦わら細工職人 前野 治郎さんの特別展「前野治郎展」を2023年4月20日から9月末まで開催しております。江戸時代より続く城崎温泉の伝統工芸である「麦わら細工」。その「伝統工芸 麦わら細工」の保存振興に努められてきた前野さんの作品と思いを展示しておりますので、ぜひお越しください。前野治郎展■前野治郎展 概要開催場所:城崎文芸館開催期間:2023年4月20日~2023年9月末まで(予定)営業時間:9:00~17:00(最終入館16:30)入館料 :大人500円 中高生300円 小学生以下無料定休日 :毎週水曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年04月28日株式会社バンダイ ライフ事業部では、バンダイが運営する化粧品ブランド「CreerBeaute(クレアボーテ)」より、テレビアニメ「鬼滅の刃」に登場する、竈門炭治郎、冨岡義勇、煉獄杏寿郎の日輪刀の鍔型をしたダイキャスト製容器入りバーム「鍔ーム」(全3種 各3,630円 税込/送料・手数料別途)の予約受付を、バンダイナムコグループ公式通販サイト「プレミアムバンダイ」( )にて2021年10月8日(金)13時に開始いたします。(発売元:株式会社バンダイ クレアボーテ)鬼滅の刃 鍔ーム※商品購入ページ: ■商品特長本商品は、テレビアニメ「鬼滅の刃」に登場する、竈門炭治郎、冨岡義勇、煉獄杏寿郎の日輪刀の鍔(つば)の形をしたダイキャスト製コンパクトに入ったバームです。手のひらに収まる鍔型のコンパクトは、ダイキャストならではの重量感があり、鈍く輝く艶消しのメッキが硬質な質感を与えています。蓋裏には各キャラクターが精緻なレーザーで彫り込まれており、蓋を開ける度にキャラクターを身近に感じられる仕様です。中に納めた特製バームは保湿成分「ヒアルロン酸」「馬油」を配合した固形タイプで、唇のほかお肌や髪にもお使いいただけます。藤の香りを賦香しており、お使いいただく度に仄かに香り立ちます。■商品概要・商品名 :鬼滅の刃 鍔ーム 竈門炭治郎鬼滅の刃 鍔ーム 冨岡義勇鬼滅の刃 鍔ーム 煉獄杏寿郎( )・価格 :各3,630円(税込)(送料・手数料別途)・対象年齢 :15才以上・商品内容 :バーム・商品サイズ:竈門炭治郎 約W43×H43×D9.5mm冨岡義勇 約W32×H48×D10mm煉獄杏寿郎 約W33×H51×D9.5mm※煉獄杏寿郎の「煉」は「火+東」が正しい表記となります。・商品素材 :※容器…ダイキャスト※箱…紙※コンパクト底に金皿取外し用の底穴あり・生産エリア:中国・販売ルート:バンダイナムコグループ公式通販サイト「プレミアムバンダイ」( )、全国のアニメイト他・予約期間 :2021年10月8日(金)13時~準備数に達し次第終了・商品お届け:2021年3月予定・発売元 :株式会社バンダイ クレアボーテ(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable※最新の情報・詳細は商品販売ページをご確認ください。※準備数に達した場合、販売を終了させていただくことがあります。※ページにアクセスした時点で販売が終了している場合があります。※商品仕様等は予告なく変更になる場合があります。※掲載している写真は開発中のため、実際の商品とは多少異なる場合があります。※一部商品を店頭などで販売する可能性があります。■アニメ「鬼滅の刃」とは原作単行本1巻~23巻で累計発行部数が1億5,000万部を突破した集英社ジャンプ コミックスより刊行中の吾峠呼世晴による漫画作品を原作としたテレビアニメ。2019年4月より放送を開始し、家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が、鬼になった妹の禰豆子を人間に戻すため、《鬼殺隊》へ入隊することから始まる本作は、人と鬼の切ない物語、鬼気迫る剣戟、そして時折描かれるコミカルなシーンも人気を博し、国内のみならず、全世界で大きな話題となった。そして2020年10月16日より、テレビアニメ“竈門炭治郎 立志編”に続く物語“無限列車編”が劇場アニメーションとして公開され、2021年にはテレビアニメ“遊郭編”の放送が決定している。公式サイト: ※禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正しい表記となります■「CreerBeaute(クレアボーテ)」とはCreerBeaute(クレアボーテ)では、キャラクターと本格コスメをコラボレーションさせた商品を展開しております。「ベルサイユのばら」や「美少女戦士セーラームーン」という、時代にとらわれることなく人気で個性的なキャラクターを起用することで、女性が「こうなりたい」と描く理想のイメージが、キャラクターを介してダイレクトに伝わり共感を呼んでいます。また、口コミサイトでは、「ベルサイユのばら」のリキッドアイライナーが殿堂入りを果たすなど、機能面でも高い評価を得ています。クレアボーテオフィシャルホームページ ■バンダイナムコグループ公式通販サイト「プレミアムバンダイ」とは「プレミアムバンダイ」は今ここでしか買えないメーカー公式の限定商品、アニメ・コミックなどに登場する人気キャラクターのグッズを多数取り扱っています。ガンプラなどのプラモデルやフィギュア、ガシャポン、食玩からファッションまで豊富な品揃えです。バンダイナムコグループ公式通販サイト「プレミアムバンダイ」 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年10月08日ニュースキャスターの辛坊治郎さんは、今年4月9日に大阪・淡輪(たんのわ)から出航し、ヨットによる太平洋横断にたった一人でチャレンジ。出航直後から何度も嵐に遭うなど厳しい日々が続きましたが、69日間におよぶ航海を経て、6月17日(日本時間)に目的地のアメリカ・サンディエゴに到着しました。さらに、サインディエゴ到着から、わずか5日後の6月22日には、今度は出発地の大阪に向けて再び太平洋横断に出航。タッチ&ゴーでの太平洋横断はほとんど例がなく、ヨットの上での生活はすでに4か月以上にもおよんでいます。その辛坊さんの現在位置は、古野電気の特設サイト( )で公開されており、たくさんの人たちが辛坊さんの位置を随時確認し、そして航海を共有しているといってもいいものです。8月22日午後10時現在、紀伊半島の南を航行しており、目的地の大阪・淡輪までの直線距離は154海里(約 284Km)と、いよいよフィニッシュが目前に迫ってきました。辛坊さん自身はラジオ番組への衛星電話による生出演で、Xデーを8月25日(水曜)と話していましたが、早ければ8月24日(火曜)にもフィニッシュする見込みです。海遊びと船遊びのニュースサイト「舵オンライン」( )、そしてヨット・ボートの月刊誌『KAZI』では、辛坊治郎さんの太平洋横断チャレンジに際し、出航前から独占インタビューを実施し、航海中も随時情報をお届けしてきました。また、辛坊治郎さん特設コーナー( )を設け、辛坊さんの航海をたくさんの人たちにわかりやすく解説しながら記事を配信しています。いよいよ往復太平洋横断達成を迎えるにあたって、到着当日の現地での取材はもちろんのこと、到着速報、そしてヨット専門媒体ならではの視点で辛坊さんへのインタビューを実施します。毎日最新のニュースをお届けしている「舵オンライン」と、毎月、専門誌ならではの濃い情報をお届けしている月刊『KAZI』で、辛坊さんの最新情報をぜひチェックしてみてください。●海遊びと船遊びのニュースサイト「舵オンライン(KAZI online)」 ●ヨット・ボートの雑誌『KAZI』毎月5日発売/A4判・平とじ/価格:1,200円(税込) 【掲載の際のお問い合わせ先】舵社「舵オンライン」編集部〒105-0013東京都港区浜松町1-2-17ストークベル浜松町3FE-mail: online@kazi.co.jp (担当/安藤 健)【本プレスリリースの内容に関するお問い合わせ先】舵社「舵オンライン」編集部TEL:03-3434-5181E-mail: online@kazi.co.jp 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年08月23日TVアニメ『鬼滅の刃』と、着せ替え人形「リカちゃん」がコラボレーション。「鬼滅の刃 竈門禰豆子×リカちゃん」「鬼滅の刃 竈門炭治郎×はるとくん」の全2種が、2021年5月に全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売り場などで発売予定だ。「竈門禰豆子」と「竈門炭治郎」を忠実に再現!コラボレーションドールは、『鬼滅の刃』の人気キャラクター「竈門禰豆子」と「竈門炭治郎」をイメージしたもの。作中に登場する象徴的な衣装を忠実に再現しながら、シルエットは「リカちゃん」「はるとくん」ドールに合わせた、バランスの良いサイズ感で仕上げているのが特徴だ。「鬼滅の刃 竈門禰豆子×リカちゃん」「竈門禰豆子」をイメージした「鬼滅の刃 竈門禰豆子×リカちゃん」は、黒髪ベースのゆるいツートーンのカールヘアに仕上げた「リカちゃん」ドール。ピンク色の瞳をはじめ、禰豆子のトレードマークである“竹筒”や髪飾りも丁寧に再現しているのがポイントだ。「鬼滅の刃 竈門炭治郎×はるとくん」一方「リカちゃん」のボーイフレンドである「はるとくん」は、竈門炭治郎に変身。炭治郎の特徴である額の傷跡や耳飾りを再現したほか、様々なポージングが楽しめる、ジョイントパーツ付き「日輪刀」もセットになっている。着せ替えもアレンジ自由なおいずれのコラボレーションドールも、羽織や着物、ぞうりといった衣装が全て独立しているため、自由な着せ替えアレンジが可能。羽織は温かみのある素材、着物は指触りの良い素材を使用するなど、素材使いにもこだわりを詰め込んでいる。詳細「鬼滅の刃 竈門禰豆子×リカちゃん」9,000円+税「鬼滅の刃 竈門炭治郎×はるとくん」9,000円+税発売時期:2021年5月予定展開店舗:全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売り場、インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」など<セット内容>■鬼滅の刃 竈門禰豆子×リカちゃん人形本体(羽織、着物、帯、髪飾り、下着着用)、脚カバー、足袋、ぞうり、竹筒、スタンド■鬼滅の刃 竈門炭治郎×はるとくん人形本体(羽織、隊服上下、下着着用)、耳飾り、クツ、日輪刀、スタンド※対象年齢15歳以上※禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正しい表記。※掲載している写真は開発中のため、実際の商品とは多少異なる場合有り。
2020年12月06日富士フイルムのインスタントカメラ「インスタックス(instax)“チェキ”」と、TVアニメ「鬼滅の刃」の限定コラボレーションモデル「炭治郎チェキ BOX」「禰豆子チェキ BOX」が登場。2020年12月10日(木)より、全国の家電量販店、カメラチェーンなどで販売される。「鬼滅の刃」と“チェキ”がコラボTVアニメ「鬼滅の刃」は、集英社ジャンプ コミックスより刊行中の吾峠呼世晴による同名コミックが原作。人と鬼との切ない物語や鬼気迫る戦闘シーンが話題を呼び、10月に公開された映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』もヒットを飛ばしている。“炭治郎&禰豆子”の着物柄デザイン今回は、撮ったその場ですぐにプリントして楽しめるインスタントカメラ「インスタックス“チェキ”」とコラボレーション。5月に発売された「インスタックス ミニ 11」をベースに、「鬼滅の刃」の主人公「竈門炭治郎(かまどたんじろう)」と「竈門禰豆子(かまどねずこ※1)」の着物の柄をモチーフにしたオリジナルデザインのインスタントカメラを作り上げた。“耳飾り&竹筒”チャーム付きのポーチもボックスの中には、カメラだけでなく様々な“チェキ”アクセサリーをイン。炭治郎の耳飾りや、禰豆子の竹筒をイメージしたチャーム付きショルダーポーチや、炭治郎の背負い箱をモチーフにしたチェキプリント収納ケースなどが付いてくる。【詳細】インスタントカメラ“チェキ” instax mini 11「鬼滅の刃」限定BOX「炭治郎チェキ BOX」「禰豆子チェキ BOX」発売日:2020年12月10日(木)※予約受付は11月25日(水)10:00より受付開始販売店舗:全国の家電量販店、カメラチェーン、写真店、雑貨店の店頭やオンラインショップ、富士フイルムのオンラインショップ価格:オープン価格セット内容:・オリジナルデザイン “チェキ”「instax mini 11」 1台(2種)・オリジナルデザイン チャーム付きショルダーポーチ 1個(2種)・オリジナルデザイン ショルダーストラップ 1本(2種)・オリジナルデザイン 背負い箱型チェキプリント収納ケース 1個・オリジナルデザイン チェキプリント収納スリーブ 10枚(5デザイン×各2枚)・オリジナルデザイン オリジナルチェキプリント 1枚(2種)※1「禰」は「ネ」+「爾」が正式表記。【問い合わせ先】富士フイルム株式会社 お客様コミュニケーションセンターTEL:0570-04-1711
2020年11月21日公開わずか10日間で興行収入100億円を突破し、話題を呼んでいる『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』。今回は、映画を楽しむための基礎知識として、主人公・竈門炭治郎(かまど・たんじろう)らの前に立ちはだかる最強の鬼たちに迫った。劇場版の敵は「夢を支配する」鬼・魘夢その恐ろしい能力とは?「鬼滅の刃」は、鬼に家族を殺された竈門炭治郎が、鬼を討つ組織・鬼殺隊(きさつたい)に入隊し、時を同じくして隊に入った仲間や「柱」と呼ばれる強力な剣士たちと出会い、成長しながら鬼との戦いに身を投じていく物語。鬼殺隊の最終目的は、人を喰らう鬼にする能力を持つ鬼の始祖、鬼舞辻無惨(きぶつじ・むざん)を倒すこと。すでに放送されたアニメでも、強力な異能力である血鬼術(けっきじゅつ)を使う鬼たちを倒してきた炭治郎だが、劇場版となる本作では短期間の内に40人以上の行方不明者を出している“無限列車”を舞台に過去最強の敵、下弦の壱・魘夢(かげんのいち・えんむ)が立ちはだかる。彼が使う血鬼術は、相手を眠らせ、意のままに夢を見させるという能力だ。魘夢は夢を見せている間に精神を破壊することで、対象者を廃人にすることができる。鬼舞辻無惨直属の最強の鬼たち「十二鬼月」とは?「柱」をはじめ、鬼殺隊に所属する剣士に階級があるように、鬼たちにも階級がある。鬼の強さは基本的にどれだけ多くの人を喰らったかで決定し、中でも鬼舞辻直属の12体の鬼は「十二鬼月(じゅうにきづき)」と呼ばれ、歴代の柱すら倒してきた“最強の鬼たち”であることが、アニメ第26話「新たなる任務」で明かされた。十二鬼月の上位の鬼6体を「上弦の鬼」、続く鬼たちを「下弦の鬼」と呼び、それぞれ数字が小さくなるほど強い力を持っている。本作で登場する魘夢は「下弦の壱」なので、下弦の鬼の中で最強ということになる。敵は魘夢ひとりじゃない…!上弦の参・猗窩座現るさらに先日解禁された情報では、敵が魘夢ひとりではなかったことが判明。無限列車で繰り広げられる炭治郎たち鬼殺隊と魘夢の激しい戦いの中、新たに上弦の参・猗窩座(じょうげんのさん・あかざ)が本作に登場している。先日解禁された新たなPVでは、圧倒的な強さを誇る猗窩座と、炭治郎たちと共に無限列車に同乗する鬼殺隊最強の剣士のひとり、炎柱の煉獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう)との苛烈な死闘が繰り広げられている。鬼になることを執拗に勧める猗窩座に対し、老いることも死ぬことも、人間という儚い生き物の美しさであり、だからこそ愛おしく尊いものだと語る煉獄。人間と鬼、それぞれの矜恃がぶつかりあい、生まれるドラマは大人も楽しめるポイントだ。『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 2020年10月16日より全国にて公開©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
2020年10月31日10/21(水)発売のanan2222号「カラダにいいもの大賞2020」特集の表紙は『鬼滅の刃』炭治郎と煉獄の特別描き下ろし。表紙作成のエピソードを紹介します。表紙は炭治郎と煉獄の特別描き下ろし!観音扉絵には、襧豆子、善逸、伊之助も。昨年から、話題のエンタメとして弊誌でも取り上げてきた『鬼滅の刃』。今年、劇場版が公開のタイミングで大々的に特集をしたい! ということで企画はスタート。めでたく描き下ろしを一枚いただけることに。では何を描いていただくか。当然ながら、主役の炭治郎はマスト。そして、劇場版で活躍する煉獄もぜひ。兄妹の絆を描いた作品だから、襧豆子も外せない。でもって、善逸と伊之助も入れたい…。となると、5人になっちゃいます。でも表紙はロゴもタイトルも入るし、5人って少しぎゅうぎゅうかな? とも悩みまして、行き着いたのがこのスタイル。まずは表紙を、今回の劇場版を象徴する、炭治郎と煉獄のふたりが飾ります。その表紙をめくると、片観音仕掛けで横長3ページ分のグラビアが展開。そこで5ショットが出現し、表紙のふたりの隣には実は、襧豆子、善逸、伊之助(素顔)がいた! という構造。ずらっと並んだ、ひときわ麗しい5人はとにかく圧巻です!背景はゴールド。編集部でイメージしたのは、名作「風神雷神」の金箔の屏風絵でした。他にも屏風絵の資料をお送りしたのですが、スタジオさんから上がってきたのがまた、こちらの想定を遥かに超える見事な出来! 箔を格子状に貼り込んだような光沢がひとつずつ表現されており、しかも中面のグラビアには、煉獄の髪とマッチした紅葉の絶妙なあしらい。とにかく、スタジオさんの画力とセンスを思い知るスペシャルな描き下ろしとなっております。皆さんぜひご購入されて、この芸術作品を額装して部屋に飾ることをおすすめします!中ページも23ページにわたる特集が。こちらは弊誌スタッフが総力を結集して作成いたしました。炭治郎の羽織にちなみ、市松模様をサブリミナルに感じるレイアウトもこだわりのひとつ。インタビューも、メインキャスト5人(花江夏樹さん、鬼頭明里さん、下野紘さん、松岡禎丞さん、日野聡さん)コンプリートしているだけではなく、LiSAさん、高橋プロデューサーなども、がっつり取材させていただきました。作品解説もインタビューも愛情たっぷりにまとめておりますので、初心者の方もファンの方もぜひぜひご覧ください!(S)
2020年10月20日TVアニメ「鬼滅の刃」のキャラクター“竈門炭治郎”と“竈門禰豆子”が和菓子になって登場。「食べマス 鬼滅の刃」が、2020年10月20日(火)より全国のローソンで発売される。“竈門炭治郎・禰豆子”が和菓子に!TVアニメ「鬼滅の刃」の主人公“竈門炭治郎”と妹の“竈門禰豆子”がスイーツになって限定登場。ぽってりとした練り切りを使って、炭治郎の額の傷痕や耳飾り、禰豆子の竹筒や紐、髪飾りなど、繊細なディテールまで再現した。また、キャラクターの衣装に合わせて、市松模様と麻の葉模様の着物や羽織りも表現。中の餡の味は、“竈門炭治郎”はチョコレート味、“竈門禰豆子”は苺味となっている。キャラメル風味「鬼滅の刃タルト」もまた同日、「鬼滅の刃タルト」も発売。サクサク食感のタルト生地にキャラメル風味のムースを合わせて、その上から「鬼滅の刃」のキャラクターデザインをあしらった。ラインナップは竈門炭治郎”“竈門禰豆子”“我妻善逸”“嘴平伊之助”“冨岡義勇”“胡蝶しのぶ”の全6種が揃う。【詳細】■食べマス食べマス 鬼滅の刃 竈門炭治郎 264円+税食べマス 鬼滅の刃 竈門禰豆子 264円+税■鬼滅の刃タルト・鬼滅の刃タルト 231円+税発売日:2020年10月20日(火)取扱い店舗:全国のローソン※ナチュラルローソン、ローソンストア100での販売はなし。※数量限定のため、なくなり次第販売終了。※店舗での商品の取り扱い日は、店舗によって異なる場合あり。※一部店舗では取り扱いのない場合あり。※画像はイメージ。【問い合わせ先】<食べマスに関して>バンダイお客様相談センターナビダイヤル:0570-014-315受付時間 10:00~17:00(土日、祝日、夏季・冬季休業日を除く)<タルトに関して>株式会社プレシアお客様相談室フリーコール:0120-082-994受付時間 9:00~17:00(土・日・祝日・年末年始を除く)
2020年10月18日舞台「鬼滅の刃」の公開ゲネプロが17日に東京・天王洲銀河劇場で行われ、小林亮太(竈門炭治郎役)、高石(※高ははしごだか)あかり(竈門禰豆子役 ※禰はしめすへん)植田圭輔(我妻善逸役)、佐藤祐吾(嘴平伊之助役)、本田礼生(冨岡義勇役)、佐々木喜英(鬼舞辻無惨役 ※辻は一点しんにょう)らが登場した。同作はシリーズ累計発行部数が2,500万部を突破し、『週刊少年ジャンプ』にて連載中の吾峠呼世晴によるコミックの舞台化作。家族を鬼に皆殺しにされた少年・炭治郎が、唯一生き残ったものの鬼になってしまった妹・禰豆子を人間に戻し家族の仇を討つため、“鬼狩り”となって戦う物語が描かれる。2019年に放送されたTVアニメシリーズも大人気を博し、いま最も舞台化が待ち望まれていた作品のひとつだ。舞台では、原作前半のエピソードを約2時間15分の上演時間で描く。小林は全編ほぼ出ずっぱりの中で、心優しく真面目な炭治郎役を演じきった。舞台後半の小林のソロ歌唱では、意表を突く歌詞を真面目に歌い上げ、記者席を含めた会場に笑いをもたらしていた。また、口枷をはめられて話すことのできない禰豆子という難役を担った高石の熱演も光る。物語冒頭の重要な場面である、本田演じる冨岡義勇との3人のシーンでは文字通り体当たりのアクションを披露し、観客を引き込んだ。一方、我妻善逸役の植田と嘴平伊之助役の佐藤も、振り切ったコミカルさと見事な殺陣を両立させ、「鬼滅の刃」の魅力を体現。そのほか、高木トモユキ(鱗滝左近次役)はベテランならではの重みを加え、珠世役の舞羽美海は宝塚OGらしい歌唱力で歌い上げるなど、各人がそれぞれに舞台を盛り上げた。また、各剣士たちが操る「呼吸」や、首を斬られた鬼が崩折れる場面など、実写での再現が難しそうなエフェクトも、セットや美術、さらにアニメーションまでフル活用して表現。これも舞台「鬼滅の刃」ならではの魅力といえるだろう。東京公演は天王洲 銀河劇場にて18日〜26日、兵庫公演はAiiA 2.5 Theater Kobeにて31日〜2月2日。○脚本・演出:末満健一 コメント稽古中は「これをどう表現すればよいのか?」と難問の連続でした。竈門炭治郎の戦いは、そのまま座組の戦いでもありました。すべてのピースが出揃い、通し稽古を重ねるにつれて、「早くこの作品をお客さんにお届けしたい」という思い が募るばかりでした。舞台「鬼滅の刃」、小林亮太座長率いる座組の熱量と共に、ようやくお届けできることを嬉しく思います。○小林亮太 コメントこの物語の中で生きる人たちが死と隣り合わせにあるように、1人1人が抱く想いを果たそうと必死に闘っています。舞台「鬼滅の刃」ならではの生々しく力強さのある世界を。劇場へお越しくださる皆さんの愛も合わせて、ひとつの作品に。頑張れ炭治郎頑張れ!! 座組み一丸、己を鼓舞して。応援よろしくお願いいたします。○佐々木喜英 コメント今回登場する鬼舞辻無惨は「氷山の一角」だと思っています。長い戦いの序章となる今回の舞台では、ベールに包まれながらも垣間見える底知れない彼の恐ろしさを、要所要所で皆さまに感じていただければ嬉しいです。舞台「鬼滅の刃」を、末永く応援のほどよろしくお願いします。(C)吾峠呼世晴/集英社(C)舞台「鬼滅の刃」製作委員会2020
2020年01月18日舞台『キサラギ』やミュージカル『THE 39 STEPS』『絹の靴下』などでメインキャストを務める一方、1986年から続けているユニットTHE CONVOY SHOWでは自ら脚本・演出・出演をこなす今村ねずみ。2010年には菊田一夫演劇賞も受賞、本人は「長年やってきたご褒美のようなもの」と謙遜するが、名実ともに演劇界に欠かせない存在であることは間違いない。「NezChannelvol.2」~チャンネルはそのまま~PresentedbyNEZUMIIMAMURA[再演] チケット情報その今村が、座席数200足らずの東京・恵比寿エコー劇場で『Nez Channel~チャンネルはそのまま~』を上演したのは今年4月のこと。今村とミュージシャンという最少単位のチームで贈る、総合エンタテインメントショーだ。8月の再演に向けて、本作にかける思いを今村が語った。「そろそろ、他人に気兼ねなく、本気で自分を誘ってショーをやってみたくなりまして……。考えてみたらかなり図々しい奴ですね(笑)。“自分にとってのエンターテインメントショーとは何ぞや?”その問い掛けこそが究極“Nez Channel”の始まりでした。コンボイショウをずっとやってきて、あらたに自分の原点に帰る。客席と近い会場でソングアンドダンス、トークありタップあり、さらには自分で作曲した音楽ありの、とにかくとことんひとりでやりきる……本当に図々しいショー形式に自然となりました(笑)。ミュージシャン(宮永治郎と佐藤真吾)が加わったのも、よりライブショーの“もぎたて感”を味わってほしかったからなんです」。公演は8月22日(水)から27日(月)まで東京の恵比寿・エコー劇場にて上演する。チケットは7月21日(土)より一般発売開始。なお、チケットぴあでは7月12日(木)11時までインターネット先行抽選・プレリザーブを受付中。取材・文:佐藤さくら詳しいインタビューの内容はチケットぴあサイトに掲載。のみ)
2012年07月10日