2016年1月より放送開始となったTVアニメ『だがしかし』。実在の駄菓子が登場することが特徴である本作だが、今週放送の第3話に登場する「ブタメン」、そして今後登場が予定されている「ベビースターラーメン」というロングセラー人気駄菓子(発売:おやつカンパニー)とのコラボ商品の発売が決定した。今回、オリジナルの味の案を一般募集し、最終的に選ばれたのは、ブタメンは"明太マヨ味"、ベビースターラーメンは"ココナッツカレー味"。全国のコンビニにて、ブタメンは2月22日より、ベビースターラーメンは3月14日より発売される予定となっている。■竹達彩奈(枝垂ほたる役)からのコメント子供のころから大好きだった駄菓子である「ブタメン」や「ベビースターラーメン」が、TVアニメ「だがしかし」とコラボするなんてびっくりしました。そして「ブタメン」のパッケージのキャラクターが枝垂ほたるになっているところが、個性的で可愛いですね! 皆様、ぜひコラボ駄菓子を食べながら、TVアニメもご覧ください!(C)2016 コトヤマ・小学館/シカダ駄菓子
2016年01月20日イッセイ ミヤケ メン(ISSEY MIYAKE MEN)が1月21日から、バレンタインフェアを開催する。同フェアは、1月21日から2月14日までの期間中にイッセイ ミヤケ メンでソックス(3,000円)を購入するとバレンタイン限定ラッピングが施されるもの。限定ラッピングは板チョコを思わせるパッケージで、ユーモアあふれるギフトにぴったりだ。店舗は、ISSEY MIYAKE / AOYAMA、ISSEY MIYAKE MARUNOUCHI、REALITY LAB. ISSEY MIYAKE、ELTTOB TEP ISSEY MIYAKE WEB STOREのほか、全国のISSEY MIYAKE MENショップ、ISSEY MIYAKE INC.の一部ウィメンズショップでも扱われる。
2016年01月19日イッセイ ミヤケ メン(ISSEY MIYAKE MEN)が若手写真家・水谷吉法とコラボレーションした2016春夏コレクション「TOKYO PARROTS」シリーズを発売する。また、エルトブ テップ イッセイ ミヤケ ギンザ(ELTTOB TEP ISSEY MIYAKE/GINZA)では水谷の撮りおろし作品を使用した特別展示が期間限定で開催されている。同コレクションは、東京に生息する野生のインコを撮影した水谷の「TOKYO PARROTS」シリーズの写真を用いたものとなっている。写真をプリントした不織布で作ったスリット糸を織り込んだツイードやニット、デジタルプリントのコットンシャツやジャージ、フルジャカードシリーズが展開される。価格は、コート 13万円、ジャケット 16万円、 トップス 3万5,000円、シャツ 5万6,000円、パンツ 9万円、シューズ 4万8,000円、スカーフ 3,000円、サングラス 4万4,000円から5万2,000円など。(※一部店舗は1月9日より販売スタート)さらにエルトブ テップ イッセイ ミヤケ ギンザでは2月4日まで、水谷が撮り下ろした2016春夏コレクションのバックステージ写真80枚を使用したインスタレーションの展示が行われる。なお展示期間中は水谷のアート写真集『TOKYO PARROTS』『COLORS』も販売される。
2016年01月07日ことりカフェは11月5日~8日、メンフクロウをモチーフにしたカレーやスイーツの提供、および雑貨を販売する「第3回秋のフクロウ祭り」を「ことりカフェ表参道」(東京都港区)と「ことりカフェ吉祥寺」(東京都三鷹市)で開催する。「ことりカフェ」は、インコをはじめ、カナリア、オウム、文鳥など人気の小鳥たちを眺めながら、スイーツやフードを楽しむことができるカフェ。同企画では、メンフクロウをモチーフにした「メンフクロウカレー」(税別1000円)と「メンフクロウケーキ」(税別800円)の提供、および雑貨を販売する(メンフクロウカレーは吉祥寺店限定)。どちらもなくなり次第終了。
2015年11月05日BOAT RACE振興会は9月1日、『"推しメン診断もできちゃう♪"「ヤングボートレーサーキャンペーン」』の投票結果を明らかにした。同キャンペーンは、「第2回GIヤングダービー」出場予定52名の中から、応援したいと思う「推しメン」3選手を選んで投票するというもので、7月14日~8月16日まで実施していた。期間中は3,270名から、9,810票が集まった。集計した結果、52選手の頂点に立った「推しメンレーサー」は、1,103票を獲得した鎌倉涼選手だった。2位は篠崎元志選手(873票)、3位は宇野弥生選手(705票)に決定した。投票結果は、特設サイトやオフィシャルウェブサイトなどで公表している。また、9月22日~27日に開催するプレミアムGI第2回ヤングダービーのプロモーションや各種PR活動にも活用し、ファンサービスの向上を図っていくという。
2015年09月02日ニュージーランド航空は8月13日、オールブラックスや国際ラグビー界に名を連ねる偉大な選手たちと協力し、最新の機内安全ビデオ「メン・イン・ブラック×オールブラックス」編を発表した。コロンビア映画が世界に公開した「メン・イン・ブラック」シリーズからインスピレーションを受けた最新機内安全ビデオには、主役のエージェント2人としてオールブラックスのリッチー・マコウ主将とダン・カーター選手が出演している。オールブラックスで長年活躍する主役2人に加えて登場するのは、監督のスティーブ・ハンセン氏、そしてチームメートのキーラン・リード選手、ケヴェン・メアラム選手、サム・ホワイトロック選手、イズラエル・ダッグ選手。イズラエル・ダッグ選手はニュージーランドのミュージシャンであるスタン・ウォーカー氏と一緒に、ラップのボーカルにも挑戦している。米国の俳優リップ・トーン氏は映画「メン・イン・ブラック」のチーフ役を同ビデオでも演じており、他にも元オーストラリア代表でW杯優勝経験者デイヴィッド・キャンピージ氏、ワールドカップ初優勝時のイングランド代表主将マーティン・ジョンソン氏、元アルゼンチン代表主将アグスティン・ピチョット氏がカメオ出演している。ニュージーランド航空のグローバル・ブランド・ディベロップメント部長であるジョディ・ウィリアムスは、「ニュージーランド航空は最近、オールブラックスとニュージーランド・ラグビー協会へのスポンサーシップを2020年まで継続することを決めましたが、それを祝うのに最もふさわしいのが機内安全ビデオだと考えました」とコメントしている。オールブラックスのリッチー・マコウ主将は、「セットではたくさんの笑いが飛び交い、イズラエル・ダッグ選手の隠れた歌の才能には驚きました。もしイズラエルがラグビーでうまくいかなくなっても、明らかにバックアップシンガーとして有望です」などと話している。一方、ラグビーオーストラリア代表として活躍したデイヴィッド・キャンピージ元選手は、「私がオーストラリアの大きなライバルであるオールブラックスの応援ビデオに出たので、仲間から脇腹にパンチを食らうかもしれません。彼らはこのことを私に忘れさせないでしょうね」などとユーモアも見せた。同ビデオはソニー・ピクチャーズ・エンタテインメントのコンテンツ・ライセンシング・グループの協力のもと制作され、加えて、ソニー・ピクチャーズ・イメージワークスおよびソニー・ピクチャーズ・エンタテインメントのアーカイブ&コレクションズからも協力を得ている。
2015年08月13日エースコックは8月10日、「タテロング 野菜たっぷりワンタンメン タンメン味」(税別205円)を発売する。同商品は、エースコックのロングセラー商品「ワンタンメン」の味わいを、タテビッグサイズのカップめんにしたもの。スープは、かつおだしに松茸(まつたけ)の風味を加えた、ワンタンメン独特のコクを感じるタンメンスープ。香味野菜のうまみとポークの風味をきかせ、食欲をそそる味わいに仕立てたという。かやくは、つるっとした皮のワンタンとシャキシャキとした食感のキャベツに、なるとやコーン、にんじんで彩りを加えたとしている。
2015年07月31日パリ7区にあるケ・ブランリ美術館を会場に2016春夏コレクションのショーを発表したイッセイ ミヤケ メン(ISSEY MIYAKE MEN)。デザイナーの高橋悠介は、写真家の水谷吉法の作品を取り込みながら、イッセイ ミヤケ メンらしいアーティスティックな世界観を描き出した。東京に生息する野生のインコを撮影した水谷吉法による「TOKYO PARROTS」をモチーフにしたシリーズでは、色鮮やかなプリントコットンシャツや、写真を緻密に表現したジャカードのジャケットが登場。写真をプリントした不織布でスリット糸を作り、その糸を織り込んだ軽量のツイードやニットも、このブランドらしい革新性を感じさせるアイテムだ。メキシコの建築家、ルイス・バラガンやメキシコの街並みからインスパイアされたヴィヴィッドなカラーブロックのシリーズでは、ヘンプやコットンリネンのアイテムを組み合わせ、春夏らしい色鮮やかさも加わって強い印象を残した。東京の街を断片的に撮影した水谷吉法の「COLORS」を引用したシリーズでは、コットン素材にインクジェットでプリントし、グラフィカルなストリートスタイルを提案。アート写真とファッションのミクスチャーを巧みに表現して見せていた。
2015年07月16日キューバの米海軍基地で起こった殺人事件をきっかけに、軍隊の正義と悪がむき出しになる法廷劇、『ア・フュー・グッドメン』。アーロン・ソーキンが脚本を手がけ、ブロードウェイでロングランを果たした今作は、トム・クルーズ主演の映画によってより広く知られるようになった。この作品が再び舞台に戻ってくる。しかも今回は、たった7人の出演者によって演じられることに。鈴木勝秀が演出を手がけ、ドラマ『ファーストクラス』や『昼顔平日午後3時の恋人たち』などで最近頭角を現している淵上泰史が初舞台にして初主演を飾る。舞台『ア・フュー・グッドメン』チケット情報公開ゲネプロの前に行われた取材で、「何の心配もない」と余裕の表情を見せる鈴木とは対照的に、「とにかく緊張しています」と淵上。淵上演じるキャフィ中尉とともに被告の弁護を務めるギャロウェイ少佐役の瀬奈じゅんは、「法廷シーンでは高揚感があります」と笑顔。事件の秘密を握るジェセップ大佐を演じる田口トモロヲは「ここまで大きな権力を持った役は初めて。『俺もとうとう(映画でこの役を演じた)ジャック・ニコルソンまできたか』と思いました」と報道陣を笑わせた。ゲネプロが始まると、ステージの空間は鉄条網が張られた高いフェンスによって囲まれ、他には小さな台がふたつ置かれているだけ。この究極にまで削ぎ落とされたセットが、ときにはキューバ基地の内側に、そしてときにはワシントンの法廷になる。鈴木が「想像をかきたてることこそ演劇の醍醐味」と語っていたとおり、セットが全く変わらないのに、キャストの振る舞いによって場面の変化がきちんと伝わってくる面白さがある。淵上演じるキャフィ中尉の、軽くてちょっと適当な感じが口のきき方や佇まいから伝わってくる。ところが彼は様々な真実を知るうち、初めて本気で正義のために戦う決意をする……。時間が経つほどに真剣な面持ちになってゆくキャフィだが、圧巻はやはりクライマックスの、法廷でジェセップ大佐と対決するシーンだ。音楽も入らず、照明も変わらず、これまで以上にストイックな空間のなか、ふたりが対峙する。若く必死なキャフィに、落ち着き払った大佐。ところが途中から、キャフィの言動に序盤の軽みが戻って来る。そこからの数分間は役の上での対峙にベテランの田口に若さで食らいつく淵上という構図が重なり、観る側も緊張と興奮がぐんぐん高まっていく。「若さ、体力、鮮度どれをとっても淵上くんにはかなわない。そのぶん、芝居でコテンパンにできたら」と冗談まじりの田口に、「思いっきりぶつかりたい」と淵上。ふたりの対決をぜひ目に焼き付けてほしい。公演は6月19日(金)から28日(日)まで東京・天王洲 銀河劇場にて。取材・文/釣木文恵
2015年06月19日ひと昔前であれば、あまり好印象を持たれなかった“ヒゲメン”。だが、いまやセクシーに整えられたヒゲは、オシャレ男子のファッションアイテムの一つにもなり、“上級者”の無精ヒゲもさることながら、街にはヒゲメンが溢れている。そこでシネマカフェでは、いま注目のワイルド“ヒゲメン俳優”をピックアップしてみた!◆ヒゲメンの代名詞「EXILE TRIBE」で要注目の存在・青柳翔まずは、ヒゲメンブームの火付け役ともいえる「EXILE TRIBE」の一員で、「劇団EXILE」メンバーとして活動する青柳翔。ふんどし姿を披露した映画主演作『渾身 KON-SHIN』(’12)はモントリオール世界映画祭の正式招待作品に選出。沢尻エリカ主演のTVドラマ「ファーストクラス」では、ミステリアスでワイルドな独特の雰囲気をもつ間宮役で、沢尻さんら女優たちに劣らず存在感を示したことで一気に注目された。その後、「美しき罠~残花繚乱~」では青年実業家を演じ、今クールではTAKAHIRO主演の「ワイルドヒーローズ」に出演。若くして自転車屋を経営しながら、祖母を介護する心優しい青年を演じており、人気急上昇中。青柳さんといえば、トレードマークにもなっているヒゲと鍛え上げられた肉体美。ほかのメンバー同様、日々トレーニングを欠かさないことから、実は筋肉がすごい!といわれている。6月20日公開『極道大戦争』では、市原隼人演じる影山の弟分としてヤクザ役を好演。最強伝説をもつヤクザヴァンパイアである組長・神浦(リリー・フランキー)の遺志を受け継ぎ、ヤクザヴァンパイアとなった影山が、その敵討ちの刺客と戦いながら覚醒していく姿が描かれる本作では、初の三池組参加ということで、気合十分で挑んでいるという。◆ワイルド&セクシーなヒゲが似合う金子ノブアキ「RIZE」や「AA=」でドラマーとしてのバンド活動始め、映画・テレビドラマと数々の作品に出演する金子ノブアキ。現在公開中『新宿スワン』では、スカウト会社・ハーレムのナンバー2の葉山豊役を演じており、綾野剛や山田孝之、伊勢谷友介といった実力派にも引けをとらない演技で魅了する。長髪&ヒゲで、ワイルドながらもセクシーさを兼ね備えた金子さんの人気は顕在だ。◆無精ヒゲなのにカッコいい代表格・『MOZU』西島秀俊ドラマ「MOZU」ではスーツの下に隠された肉体美に、短髪に無精ヒゲというスタイルが定着した西島秀俊。幅広い世代からの支持される西島さんは、ワイルドヒゲメンの代表格と言っても過言ではない!現在公開中の『脳内ポイズンベリー』では、年下の男性に恋をしたアラサー女子の脳内世界で、さまざまな役割を持つ脳内会議メンバーが討論を繰り広げるという異色の設定で、西島さんは脳内会議の“理性”を担当。眼鏡にスーツでパリッと決めており、同作ではヒゲは封印。だが、11月7日公開の『劇場版MOZU』では、無精ヒゲでワイルドな一面をまた拝むことができる。ほかにも、瑛太や松田龍平の『まほろ』コンビや、アーティスティックなオダギリジョー、若手実力派の筆頭株・池松荘亮ら“ヒゲメン俳優”は続々。あなたのお気に入り“ヒゲメン”は誰!?(text:cinemacafe.net)■関連作品:新宿スワン 2015年5月30日よりTOHOシネマズ新宿ほか全国にて公開(C) 2015「新宿スワン」製作委員会
2015年06月02日1992年公開の同名映画で知られる『ア・フュー・グッドメン』が、鈴木勝秀演出により日本オリジナル版で上演される。米海兵隊基地で起きた殺人事件をめぐるサスペンス法廷劇。演出の鈴木は「改めて観ると、今の時代に非常にマッチした題材。キューバとの国交正常化が動いていたり、米軍内の他の問題や、今後の日本の話含め、よりリアルに感じられるのでは」と語る。舞台『ア・フュー・グッドメン』チケット情報キャストには注目の俳優たちが顔を揃えた。映画版ではトム・クルーズが演じた主役のキャフィ中佐は、今作が初主演舞台となる淵上泰史。「最初お話をいただいて鈴木さんとお話するまで、どの役をするか聞いてなかったんです。鈴木さんのお話を聞く中で、『あれ?トム・クルーズの役……って事は・・・・・・?』と。とりあえず、一度部屋の窓から外を見ました、落ち着くために(笑)」(淵上)。思わぬ大役に動揺したものの、「断る理由は何ひとつないですし俳優として勝負しなければ、という気持ち」から快諾。鈴木はそんな淵上に「僕が演劇において重要視しているのが声。お会いして声を聞いて、大丈夫だと直感した」と太鼓判を押す。キャフィと対峙することになるジェセップ大佐役は、鈴木が全幅の信頼を寄せる田口トモロヲ。映画版ではジャック・ニコルソンが演じた役だ。「映画を昔観た時、ジャック・ニコルソンがやりたい放題やっていて突出していた印象が強かった。役者として勝負、じゃないですけど(笑)あんなに印象的な先代がいるのに、なおかつこれをどう料理するか……それは大変なことで。でもスズカツだったらなにか勝算というか面白さを見出して僕をチョイスしてくれたんだろうなと。ジェセップは権力の象徴とも言える役なので、今だからこそできるものを演じたい」(田口)鈴木が感じるこの作品の魅力は、時代との親和性だけではない。「人間の歴史の中で常に存在する対立概念、正義と悪、戦争と平和。でもそれは結局、人間の存在そのものが、その矛盾する概念を内包している、ということなんですよね。だから、普遍的なテーマとしてあらゆる作家が取り上げる。今回の作品を観た人にどういう回答を出して欲しいか、というのは少なくとも僕にはない。でもこういう出来事があり、これを演劇や映画にした人が居る。その事実は面白いと思うんです。人間の矛盾した部分を観るのは嫌なことでもあるけど、同時に面白さでもある。そこを感じていただけたら」(鈴木)公演は6月19日(金)から28日(日)まで東京・天王洲 銀河劇場にて。取材・文:川口有紀
2015年05月22日新宿マルイ メンは4月20日~8月31日の期間中、サングラス専門店「Oh My Glasses(オーマイグラス)」をオープンさせる。オーマイグラスが運営する「Oh My Glasses(オーマイグラス)」は、日本最大級のメガネ通販サイト。気になった商品は5本まで自宅で試着ができ、5日間は返品が無料。通販だが、じっくりとメガネを選ぶことができる。今回、日差しが強くなり、一年で最もサングラスの需要が高まる時期に、期間限定でサングラス専門のリアル店舗をオープンさせる。人気の高いインポートブランドを中心に、メード・イン・ジャパンまで、さまざまなサングラスを取りそろえる。場所は新宿マルイ メンの1Fイベントスペース。店頭にない商品も、スマートフォンや店頭に設置したタブレットなどから「Oh My Glasses」にアクセスすれば、豊富な品ぞろえの中から一人ひとりのライフスタイルに合ったアイテムを注文できるとのこと。
2015年04月16日イッセイ ミヤケ メン(ISSEY MIYAKE MEN)は3月5日、「WATER WOOL」シリーズを発売する。今回提供されるのは15SSコレクションのショーに登場した、鮮やかなブルーグラデーションが特徴のアイテム。細長く続く白い砂浜をイメージしたというストライプは、京都の職人が機械染め、手仕事を組み合わせることで完成させた。ジャケット、パンツ、シャツ、ポンチョ、スカーフ、ハット、ベルトなど、多彩なバリエーションで展開される。カラーパレットは全部で3色。陽の光を浴びた海面のように鮮やかなターコイズブルーが清涼感を誘い、深海をイメージさせるロイヤルブルーはダンディズムを演出。これに夜の装いにぴったりなブラックが加えられた。
2015年02月26日ベアーズは4月より、家事代行のノウハウを活かした実践セミナーがインターネットとスクーリング(通学講座)で受講できる「家事大学」を事業化すると発表。これに先駆けて2月13日、「家事大学」のプレオープンとして、高橋ゆき学長による講座メニューをスタートした。○パソコンやスマホからでも受講できる「家事大学」「家事大学」は、家事のスキルを確認したい主婦や、基本から学びたいシニア世代の男性、これから家庭を持つ男女、子どもへの家事教育など、小学生からシニアまで「日本の家事」を技術と心の両面から楽しく学ぶことができるという講座で、PCやスマホなどから受講するオンライン講座と、スクーリング(通学講座)のいずれかを選択できる。同講座は、「掃除学」「洗濯学」「食卓学」「居住空間学」という4つの科目で構成されており、入学試験講座を修了後、試験に合格すると『家事大学認定2級家事研究員』という資格を取得することができるとのこと。まずはプレオープンとして2月13日、この入学試験講座(5時間)のオンライン講座がスタート。その後それぞれの分野の専門講師が行う、基礎講座、職業訓練コース、教官養成コースが4月以降に始まるという。「入学試験講座」の受講費用は、通学講座(6時間)3万円、WEB講座(5時間)1万8,000円のほか、入学金1万円、次年度より年会費1万円で、いずれも税別。詳細は「家事大学」のサイトから。
2015年02月18日ナカバヤシはこのほど、毎月の家事分担状況を夫婦間で共有できる「家事シェアノート」(税別650円)を全国で発売する。家事シェアノートは、家事項目の所要時間や負担感をパートナーごとにまとめる「家事認識シート」と、毎週・毎月のスケジュールと家事状況を夫婦間で確認する記入ページで構成される。まず家事認識シートに、毎日行うルーティン作業を中心に今の状況を書き出す。家事項目ごとにパートナーが互いに認識している「頻度」「経験値」「負担感」を数値として記入し、ポイントを算出する。家事認識シートの家事項目を月間チェックリスト・週間スケジュールページに書き写し、日々の実行状況を記入して月ごとにポイントを合算する。「お互いにどこをがんばっていたか、何ができなかったかなどが分かり、家事への自主的な取り組みを促します。日常の家事を"見える化"することで、役割分担に対する振り返り・協力・改善を図ることができます」と同社。月間フリータイプ(4カ月間)。家事認識シート1枚とレシートやメモなどを挟めるビニールカバー付き。セミB5サイズ(本文サイズ: タテ252×ヨコ179ミリメートル)。表紙はピンク、ブルー、イエローの3色。
2015年02月12日若い頃はどうしても目が行きがちなイケメン。でも、フツメンでも相性の良さを感じたり、内面の男らしさや頼もしさに好感が持てれば、「フツメンでも全然構わない」と思いませんか?「人は顔じゃない」とは言うけど、でもやっぱり見た目ばかりにつられちゃう・・・・・・。そんなフツメンの魅力がいまひとつ実感できない女性に向けて、今回は女子がフツメンに惚れた瞬間を調査してみましたのでご紹介します。■1.「面倒くさいな」という表情をしない「私がどんなに我儘を言っても『そっかあ。じゃあそうしよか』と、なんら嫌味もなく同意してくれるのは、彼しかいないと思います」(23歳/派遣)恋人ができれば彼に甘えたり、多少のわがままを言ったりすることもありますよね。そんな時、「しょうがないな・・・・・・」という顔をしながら、彼女の言うことを聞く男性は多いですが、なかには嫌な顔をひとつせず言うことを聞いてくれる温和な男性もいるものです。あなたがもしカップルとしての居心地の良さを重視するなら、彼の怒りの沸点を観察してみると、喧嘩別れのリスクが減って関係も長続きしやすいはずです。■2.不平不満を口にしない「仕事の愚痴を言わない、堪え性があるところかな。怒った姿もほとんど見たことがないです」(24歳/営業)頼もしい男性が好きという女性も多いのでは?相手を異性として見る時も彼の堪え性がどこまでなのか、チェックしておいて損はなさそうです。結婚を視野に入れた場合、やはり家族を養う男性ですので、堪え性がある彼ほどいい父親になれるもの。ルックスの良し悪しも気になるポイントですが、男性の男らしさや頼もしさに気を配ってみると、あなたの恋愛観も大いに変わるかもしれません。■3.よく褒めてくれる「彼に『この服買ったんだ』と言うと、『いいじゃん、似合ってるよ』と必ず言ってくれます。私の鈍くさいところも『その分、穏やかだからいいんじゃない?』とプラスに考えてくれるので嬉しい」(23歳/販売)一見当たり前の光景に見えて、意外とファッションを褒めてくれる男性って少ないですよね。人は褒められると嬉しいので、褒め上手な男女は必然的にモテるもの。人の欠点に目が行く人が多いなかで、前向きに褒めてくれる男性は貴重な存在です。付き合っていても居心地がいいので、彼がどちらのタイプなのか。よく見極めておくと、付き合った後も後悔が少なくて済みそうです。■4.清潔感がある「男友達がファッションに気を配るようになってから、フツメンから雰囲気イケメンに。仕事も前向きに取り組んでいて、フツメンも悪くないと思いました」(22歳/学生)メガネをかけたり、服装がオシャレになると、案外フツメンの男性もイケメンに見えるもの。恋愛対象外の男性も格好次第で、見た目の印象がガラリと変わるかもしれません。とはいえ、外見をどんなに繕ったところで、中身は同じ人間。根暗な性格の自覚があるなら積極的に変えようとしたり、モテない自覚があるなら積極的に異性に話しかけたり。そうした前向きな姿勢を大事にしている男性を見ると、案外フツメンも悪くないと思えるのでは?■おわりにいかがでしたか。イケメンと言っても年齢を重ねてしまえば、男性も顔が崩れたり、ぽっちゃり体型になってしまうもの。いままでイケメンにこだわっていた女子は中身重視でフツメンに鞍替えをすると、より恋愛の楽しみが広がるかもしれませんよ。(柚木深つばさ/ハウコレ)
2015年02月06日西島秀俊&向井理の結婚騒動で、たくさんの女子が渋メンへの憧れを持っていたということが明らかになりましたが、もうこの話って賞味期限切れですか?その後の「明日会社休みます」で年下もいいな・・・と、当時受けた心の傷を福士蒼汰にキュンキュンすることで順調に癒している女子がちらほら出てきている気がします。しかし、そんな年下下克上の風潮にも負けず、「やっぱり渋メンが良い!」と軸をぶらさない女子に、あえてオーバー30の渋メンの怖さをご紹介したいと思います。■1.今まで独り身ということは・・・「顔も良いし、稼ぎも良い。そんな渋メン彼氏をゲットできたときは友達に自慢してしまったくらいなのですが、付き合ってみたら彼の細かくて神経質な性格にイライラさせられっぱなしに。こんな人と一緒に生活なんてできない!と半年で別れました。」(25歳/美容)彼が結婚せず30を超えているのは、彼が結婚したいと思える女性に会えなかったことが原因なのか、彼と結婚したいと思う女性が現れなかったことが原因なのかで、物事は180度変わります。その年まで独り身を貫いているその渋いメンズは、蓋を開けたらただの見栄っ張り神経質の残念男で、誰からも需要がなかったなんてこともありえます。■2.ミステリアスな空気は危険の証「何を考えているのかわからない、ちょっと正体不明な雰囲気に惹かれて付き合ってみたものの、そのミステリアスな雰囲気の理由は、妻子持ちだということがバレないようにプライベートを秘密にしていたからだった。」(24歳/アパレル)渋メンから漂うミステリアスで危険な香りに魅せられているうちは幸せですが、その香りの発端がその彼のファミリーだなんてオーバー30ならでは。彼の浮気を発見!かと思いきや、自分が知らず知らずのうちに不倫相手にされていたなんてことも無きにしも非ずです。■3.虚しい気持ちになる「どうしても好きだったから不倫でもいいやって思って奥さんがいる人と付き合ってみたんだけど、やっぱり時間の無駄でした。どう頑張っても二番目だってことは変わらないので虚しい気持ちになります。」(28歳/歯科助手)不倫でもいい・・・好きだから!と突っ走っては見たものの、現実はそこまで甘くなかったという意見もありました。どんなに素敵な相手でも、その彼の一番大切な人には一生なれないという現実はなかなかしんどいものなのでしょうね。■4.結婚する気なんて皆無「独身男子で集まると、『独身って気楽でいいよね』って話と、『彼女からの結婚したいアピールをいかにかわすか』についての話はデフォって聞いたことがある。独身貴族と付きあうってことは、自分も一生独身でおわりってことじゃない?」(30歳/事務)オーバー30までひとりでいると、独り身の気楽さに味をしめてしまって、一生独身貴族でいようと考える人もいます。付きあうところまではいけても、心の中でゴールにしている『結婚』にたどり着けないこともありそうです。■5.おっさん加減にガックリ「付き合ってみるといろんなところで年齢差とか年を感じた。たまにただのエロいおっさんに見えて嫌になる時もあった。」(27歳/IT)カラオケで「なにその歌知らない~ジェネレーションギャップ~!」だなんて笑えるレベルの年齢差ならいいですが、もっと地味で深刻な年齢差を感じる瞬間もあるそうです。なかでも体力の差やふとした瞬間のおじさん臭い仕草、そして加齢臭などが地味にキツイのだとか。■おわりに渋メンの渋良いところばかりを見て「やっぱ安定のかっこよさだな」と目をトロンとさせている場合ではないということが伝わったでしょうか?もちろん中には裏表なく素敵な渋良いおじ様もいるにはいます。ですがオーバー30の危なっかしさは覚えておいて損はありませんから、知らず知らずのうちに落とし穴にはまらないように気をつけてくださいね!(松宮詩織/ハウコレ)
2015年01月18日結婚や出産は憧れかもしれませんが、いつか結婚、出産をしたときのことを考えると、未来の夫が家事や育児を手伝ってくれるかは気になることのひとつですよね。いったい世の中の男性は、家事や育児を手伝ってくれるのでしょうか。リクナビNEXTが、現在、既婚かつ共働きで、小学生以下の子どもを育てる男性ビジネスパーソン1,000名を対象に、妻の仕事や夫婦の関係について実施したアンケートの結果を見てみましょう。普段、「育児」「家事」をすると回答した人と、しないと回答した人を比較したところ、妻の仕事への理解や、関係の良好さに差があることが明らかに。男性ビジネスパーソンに、妻の仕事についてたずねたところ、育児・家事をする群、しない群で、妻の職業には差が見られませんでした。一方で、育児・家事をする男性群の方が、妻の帰宅時間は遅く年収が高い傾向が。また、育児・家事をする男性群の方が妻の仕事を具体的に理解している、という結果に。たとえば、妻の仕事内容を具体的に理解しているかという問いでは、「よく理解している」「ある程度理解している」と回答した人の割合が、育児や家事をする人では80%前後だったのが、しない人たちでは60%以下でした。仕事内容を理解しているということは、それだけコミュニケーションがとれている可能性がありますね。それが明らかになったのが、次のアンケートです。夫婦仲や関係性についてたずねたところ、育児・家事をする群としない群では、夫婦仲が良好かという質問に対し、約20%もの差が見られました。やはり、夫が育児や家事をするかは、夫婦間の関係性に影響するのでしょうか。家事や育児をする人たちは、結婚記念日や誕生日を大切にし、休日に夫婦で過ごす時間が充実していると応えている人が多くいました。家事や育児をするだけでなく、日頃からふたりの関係を大切にしている様子がうかがえますね。そして、妻は育児・家事が得意かをたずねたところ、育児・家事をする男性の方が「得意」と回答。これは意外な結果かもしれません。また、育児・家事をする要因については、最も多い回答はどちらも「妻を楽にさせてあげたい」でした。育児に参加する理由としても、家事に参加する理由としても、「妻を楽にさせてあげたい」が、40%を超えており、妻を気遣っての行動であることは明らかのようです。つまり、妻が育児や家事が苦手だから手伝うといった消極的な理由ではなく、また男性自身が育児や家事が好きという理由でもなく、夫が妻を気遣っているということなのですね。将来結婚するとしたら、ぜひこんな夫をゲットしたいもの。家事や育児をしてくれるうえに、夫婦仲も円満でコミュニケーションもとれているとなると、理想的な夫婦像とも言えそうです。さて、周りにいる男性は、結婚したら育児や家事をしてくれそうですか!?・リクナビNEXT 男性の育児・家事参加に関する調査 公式サイト
2014年12月22日みなさんは「家事代行サービス」を利用したことがありますか?掃除や料理だけでなく、子どもの送迎や荷物の受け取り、靴磨きなど、大がかりな家事からちょっとした用事までお願いできるこのサービス。利用したことがなくても、興味をお持ちの方は多いかも。今回はそんな「家事代行サービス」について調査してみました!■「掃除」が圧倒的人気で第1位Q 家事代行サービスにお願いしたい家事は何ですか?(複数回答可)第1位:掃除……:65.8%第2位:部屋の片付け……:23.8%第3位:料理……:18.6%第4位:洗濯……:10.2%第5位:アイロンがけ……:7.8%第6位:引っ越しの荷造り……:7.2%第7位:買い物……:5.2%※第8位以下は略第1位は「掃除」で、約7割の人が選択。「掃除が一番苦手なので」(29歳/女性/情報・IT)や「(自分で)掃除する暇がないので」(31歳/男性/情報・IT)という主に2つの理由が目立ちました。その他、「自分だとなかなか改革ができないからぜひプロにやってもらいたい」(27歳/女性/金融・証券)や「掃除は永遠の悩み。特に油汚れや水まわりをお願いしたい」(33歳/女性/ホテル・旅行・アミューズメント)など、自分ではなかなかきれいにできない部分をプロの手でお願いしたいという意見が多数ありました。続く第2位は「部屋の片付け」でした。「すっきりときれいに片づけて、収納してもらえたら、少しはそれを維持できそう」(27歳/女性/学校・教育関連)のように、プロの片付けを参考にしたり、それを生かしたいという意見が多く挙げられました。「ものを捨てるのが苦手なので、プロのアドバイスを受ければ一人で行うよりもうまくできそう」(27歳/女性/運輸・倉庫)など、自分以外の人に断捨離をお願いしたいという声も。そして、第3位は「料理」。「帰りが遅い日や休みの日は特に料理の準備が面倒くさい」という意見がほとんどでした。食事は毎日のことですし、また準備に時間もかかるので、面倒な家事ととらえる人が多いようです。今回の調査で、家事代行サービスにお願いしたい家事は「掃除」が人気ということがわかりました。実際にこのサービスを利用した経験のある人はごくわずか(今回のアンケート回答者中6.0%)でしたが、「ぜひ頼んでみたい」という声もいくつか挙げられていました。また、中には「妻へのプレゼントとして使いたい」(38歳/男性/自動車関連)なんてステキな回答も。母の日のプレゼントとしてこのサービスを贈るのもいいかもしれませんね。仕事が忙しく家事がおろそかになりがちという方、一度「家事代行サービス」を試してみてはいかがですか?【アンケート対象】調査期間:2014年4月23日~24日アンケート対象:マイナビニュース会員調査対象数:500人調査方法:回答者限定ログイン式アンケート
2014年05月10日輸入ブランドなどを扱うアパレルメーカーの志風音は12日、新宿マルイメン1階にセレクトショップ「SHIFFON」のポップアップストアを2週間限定でオープンする。同ストアでは、トルコ・イスタンブールのTシャツブランド「LES BENJAMINS」や、イタリアの「TOM REBL」、国内ブランド「DRESSCAMP」「wjk」「AKM」などの商品を販売。2万円以上(税別)の商品購入者には、もれなく「TOM REBEL」の唇形アイコンをモチーフにしたキーホルダーがプレゼントされるとのこと。同ストアのオープン期間は25日まで。
2014年04月10日いま、20代女子の間では30代以上の男子「おじメン」が密かなブームです。同年代や年下の男性にはない味と色気を兼ね備えた魅力が、うら若き乙女たちを虜にしているのだとか。そんな「おじメン」の落とし方をタイプ別に研究します。■1.藤木直人タイプを落とすには「誠実さ」藤木直人の魅力は何と言っても、その余裕の雰囲気にあります。このタイプの「余裕おじメン」は誠実さこそ女子の武器だと考えています。「今まで結構遊んできた方だと思いますが、ずる賢い女をたくさん見てきているので、誠実な女の子に出会うと心が安らぎます。女の子は過度に自分を飾らない方がいいと思いますよ」(37歳/商社)着信は必ず折り返す、メールを素早く返信するなどかけひきを知らない誠実さをアピールしましょう。■2.福山雅治タイプを落とすには「けなげさ」全身から醸し出す安心感が女子の人気抜群の福山雅治。そんな頼りがいのある「安心感おじメン」には「けなげさ」を感じさせる攻撃が効きます。「ボクのために尽くしてくれる姿にグッときます。会社の女の子からは頼られたり甘えられてばかりなので、ちょっと気疲れします。たまに献身的な女性に会うと惹かれますね」(32歳/出版)例えば、遅い時間の連絡に「遅くまでお仕事お疲れ様です。ちゃんと休んでくださいね。」などの一言を添えると効果的です。■3.小栗旬タイプを落とすには「おかみさん」攻撃全方位的にスキのない小栗旬タイプのおじメンは、束縛する事もされる事も嫌います。おかみさんのように、でーんと構えた態度で接すると好感度が高いでしょう。「外見よりは落ち着いています。若い彼女からのしつこい連絡には、正直もううんざりなんです。若い頃のようにお互いに監視したりされたりは苦痛です。こっちも束縛しないかわりに自由にさせてほしい」(38歳/コンサル会社)必要最低限の連絡以外は接触を避けましょう。どうしてもメールしたくなったら、最後に「返事はいらないよ」の一文がオススメ。■4.原田泰造タイプを落とすには「従順な子羊」作戦お笑い芸人などに代表されるのが原田泰三タイプです。どこからどこまでがネタなのか、さっぱり分からないトーク術は大人の男ならではの魅力でしょう。「若くない男性の魅力は、相手を楽しませることにあると思っています。こちらのサービス精神を汲み取って純粋に喜んでくれる女の子なら、なんでもしてあげたくなりますね」(39歳/広告)子羊のように従順に振るまいつつ、突っ込むべきところで突っ込み、オチでは大きく笑ってあげるときっと気に入ってもらえるでしょう。■5.堤真一タイプを落とすには「2番目でいいの」攻撃経済力と包容力を併せ持つおじメンの代表ともいえる堤真一タイプです。このカテゴリのおじメンは、綺麗な奥さんとカワイイ子どもがいながらも、ちゃっかり若い愛人とも付き合っています。「大人の付き合いが出来る女の子なら歓迎します。条件は口が堅いこと。悪いようにはしません」(42歳/金融)「セカンドでもOK」と言える度胸がある女子向けですが、しばらくはいい夢が見られるかもしれませんよ。■おわりに遊び方を知っていて経験豊富、さらにお金も持っている「おじメン」の出現はデフレ時代の救世主なのかもしれません。勇気を持ってアタックしてみてはいかがでしょうか。(沖合はるか/ハウコレ)
2013年09月05日14SSコレクションのショーのオープニングを飾ったシャツとパンツは、滲みのある大きな格子柄が強い印象を与えた。その柄は、板締めと捺染(プリント)を合わせたものだった。「若い人が、染めって古いという印象を持っている気がしているんですよ」。だが、高橋はその古さがとても格好いいと感じている。「27歳って若いじゃないですか。表裏一体で、フレッシュな分、浅いんですよ」。よく自覚していると思うが、はたして、そのことが現実的なものづくりとどうかかわっているのか。「伝統と若さをぶつけると、うまくバランスがとれるのではないかと思い、どっしりした染めを選び、一方でポップな柄を選んだ」と、明かしてくれた。イッセイミヤケというブランドの重さに、若い高橋が向かっていく姿勢、それが、デザイン上の方法“極端と極端をぶつける”に、つながっていたのだった。さらに、染めへの“愛着”は続く。「染めの印象が古いから、若くしたいんだったら、染めを省けばいい」と、短絡的に考える風潮があるという。「実際はそうではなくて、古いものをちょっと変えれば、今の時代のものになるんです」先のオープニングを飾った染めについて、深く解説してもらった。一般の人にとって、技術の見えない部分はわかりにくいものだ。染める時は反物になっており、板締めは、布を何回も折って板に挟んで染める。折る回数の検討。そして、布の選択、つまり、布に撚りがかかってシボができているのか、平滑なのかでも、染めた際の滲みが変わってくる。染めたあとは、洗って、乾燥する。次に手捺染(ハンドプリント)の工場で、黒の格子の白地部分を染める。分業になっているので、今度は、蒸し屋に持って行き色を定着させる。というように、工程は、簡単に説明してもらっただけでも、これだけある。染めには染めの良さがあるし、その技術を継承していくことも、次世代の大切な役目だ。高橋は考える。若い人にもっと日本の伝統技術を知ってもらいたいと。「若い人って、色と形だけで見てしまって、それこそ、染めとプリントの違いがわからないじゃないですか。でも、それでいいんです。それがきっかけでうちの店に入って、店員さんが話して、凄いなと感じてもらえば、間口を広げていかなければ」。使命を感じているようだ。こうして、話を聞いていくと、高橋の好奇心がファッションだけでなく、建築、デザイン、芸術と幅広いことがわかる。加えての海外生活。その経験がさらに見識を深めた。学生時代から既に、三宅一生氏が築いた社内文化と共通するベースを持ち合わせていたと思うが、「会社に入って、ファッション以外のことに興味を示すかが、いかに大事かということがわかった」と、しみじみと語る。目前の仕事だけに埋没している暇はない。あらゆる方面に向かって、常にアンテナを張っていなければならない。■スタートに立ったばかり学生時代を知っている青年が、世界の表舞台に躍り出た。正直言って嬉しい。デビューショーは、ドキドキして見てしまったし、最後に挨拶に出てきた時は、眩しく感じた。もちろん、日本人として応援態勢だが、それゆえに厳しい意見も言わせてもらいたくなる。なぜなら、日本のデザイン界を担う人材の1人として期待しているからだ。あるメディアに「イッセイミヤケメンを率いる高橋悠介」と書かれていたが、まだ、船出したばかり。デザイナー=ブランドを率いる、という短絡的な図式はあてはまらない。まだ、率いらせてもらっている状況と、辛口トークを展開させてもらった。デザインは、1人でできるものではない。技術スタッフやショップスタッフ、店頭ディスプレイなどに加え、工場の人々にも支えられている。と同時に、またそういう人達に対して、デザイナーは、大きな責任を負っている。とはいえ、名前を張ってチーム全体持っていこうという意志は、相当なもの。三宅一生氏の鋭い眼にかなうコレクションをつくっていく厳しさにも、日々直面していることだろう。本人も言っていたが、「スタートに立ったばかり」、これからだ。1/4に戻る。
2013年09月04日「子供の頃から、建築家になりたいと思っていた」高橋は、中学校の3年生頃に、ファッションに出合う。反抗期と共に、自分のお小遣いで自ら服を買い始めるが、ちょうどその時期は裏原ブーム、“おしゃれな友達”と人気のあったショップを回っていた。さらに、メンズファッション雑誌の裏原マップを見て、奥の奥まで行こうと友達を誘う。ところが、周りはそこまでする気がなかった。「他の人よりファッションが好き、という気持ちが強いことがわかりました」と、高橋。ぼろぼろのデニムにも自分でヤスリをかけたり、染料を買って染めたりして、手を加えていた。その“好き”は、衣服だけではなく、ジョン・ロブなどの革靴ブームにも影響され、靴職人にも興味を抱くことに。“手でものを作ることが好きな”少年が、将来ファッションデザイナーになることを、無意識に思い描いていたとしても不思議はない。しかし、“ファッションにはまった”少年が、それを仕事とするまでには、まだいくつかの出会いと経験、そして時間が必要だった。高校2年の時、進路を考えるようになった高橋は、建築家という選択肢もありつつ、受験を避けて、中学・高校からそのまま推薦で大学へ。そこで、1年生の時は、油絵や彫刻などの美術から、プロダクト、インテリア、テキスタイルなどのデザインに至るまで、幅広いフィールドから10種類のクラスをとることができた。高橋の旺盛な好奇心を満たすだけではなく、視野を広げることに大いに役だったことは想像に難くない。2年生になると、専攻を決めなくてはならなくなり、テキスタイルデザインを選ぶことに。そのきっかけの一つが、「ミシン屋さんに行って、シャツの縫い方を教えてもらった時に、『これからはテキスタイルの時代』と言われたわけですよ」という。その人が、どういう根拠からアドバイスをしたかは知るよしもないが、的を射ていたことは確かだ。だが、ファッションだけでなく、「同時にインテリアも捨てきれない。両方できるのではという思いもあった」という。若いということは、さまざまな可能性に満ち溢れていることでもある。ファッションデザインに絞られていくには、まだ時間が掛かる。「芸術論の授業をとって、現代アートにも出合い、特にミニマルアートやコンセプチュアルアートにはまりました」。その頃はパリコレにも興味を持ち、好きになったフセイン・チャラヤンの作品について、「蘊蓄(うんちく)を並べていた」という。そういう高橋に、先生からうってつけの大学があると勧められ、2年生の時、大学の国際教育プログラムでテキスタイルコースがあるロンドンのカレッジに留学することになる。3/4に続く。
2013年09月03日明るくてカワイイ女の子はどんな人にも好かれます。年上にも年下にも、そしてもちろんイケてない勘違い男(雑魚メン)にも・・・。人に好かれるのはうれしいことですが、雑魚モテしている間に本命彼を逃してしまうという事態は絶対に避けたいですよね。今回は、犬山かみ子さん・峰なゆかさんの対談本『邪道モテ!』を参考に、「雑魚モテ女」にならないためのコツをお教えします。※雑魚メンとは・・・「自己評価が実力よりもやたら高い勘違い男」のこと。人によってその具体像は異なりますが、没個性で話がつまらない男などは、間違いなく雑魚メンです。■1.態度の差はきちんと作る「(犬山)一人の雑魚がいるグループ内に気になる男の人がいても、同じグループの中の雑魚メンに好かれたら、もう終わり。(峰)男って、恋愛できるかできないかが友情で決まってくるからね。」これが雑魚モテの恐ろしいところなのですが、「男の友情」の強さ故に、雑魚メンに好かれてしまうと、その友達を彼氏にするのは至難のワザになってしまうのです。本命彼より先に雑魚メンに好かれてしまったりしないよう、好きな人と接するときと雑魚メンと接するときとでは、態度をすこし変えるようにしましょう。■2.「お互いに恋愛感情は生まれないよね」と釘をさす「(犬山)雑魚がまわりの友達に「あの子のこと、最近いいなって思ってる」って言わせない空気をまず作る。だから、向こうが完璧に好きになってからじゃなくて「ちょっといいかも」って思い始めた瞬間をキャッチして、バッサリと切らなきゃいけないんだよ。」雑魚メンの告白をバッサリ断ると、「冷たくて嫌な女」というレッテルを貼られかねません。基本的に男は男の味方なので、そうなってしまうと本命彼にまで嫌われてしまう可能性大。そんな事態を避けるためには、告白されるまえにさりげなくけん制しておく必要があります。「友達だよね」「恋愛感情は生まれないよね」と、さりげなくしかしハッキリと伝えておきましょう。■3.だらだらとメールに付き合わない「(峰)女友達に雑魚モテ自慢する女っているじゃん。あれは、馬鹿の宣伝をしてるの?(犬山)実にならない、面倒くさいものをわざわざ背負い込んじゃってる手際の悪さを公表してるのと同じことだからね。」雑魚メンからくるメールにだらだら付き合い、「うわまたメール来たよ~」と自慢げに話す女は、一生雑魚モテ女のままです。無駄に相手を期待させてしまい、後々こじれる要因にもなりますし、「その気があるようなそぶりをしたお前が悪い」と、周りからの同情を得ることも難しくなってしまいます。だらだらとメールに付き合うことは絶対に避け、「じゃ、寝るね」とサッと言い出すようにしましょう。■4.女友達を紹介する「(犬山)自分にとっての雑魚が他の女の子にとってのストライクだったら言うことないんだけど。それなら悪いことしてないし、雑魚に対しても、他の女の子とうまくいってくれればいいなっていう優しさもあるし。」紹介した女の子と雑魚メンがうまくいけば、邪魔者を駆逐できるうえに人から感謝され、全員がハッピーになれます。「自分にとっての雑魚メンも、だれかにとっては運命の相手かもしれない」ということを忘れず、いつでもキューピッドになれるよう準備しておきましょう。■5.恋愛相談をする「(犬山)雑魚に先手を奪われる前に「私、〇〇くんのこと気になってるんだ」っていう恋の相談をこっちから持ちかける。(峰)リスキーだけど確実に効くね。(犬山)「俺っていつも、いい奴止まりなんだよな」って言いながら応援してくれるよ。」雑魚メンは「友達としてはいい奴」ということも多々あります。そのせっかくの友情を壊さないためにも、相談役として味方にしてしまいましょう。多少は傷つけてしまうかもしれませんが、浅い傷で済みますし、気まずくなることもありません。ある程度信用できる雑魚メンなら、先手必勝で恋愛相談を持ち掛けてしまいましょう。■おわりに雑魚メンから好かれ、「私ってモテてる~」と喜んでいる間に本命彼を逃す・・・。雑魚モテ女には良いことは一つもありません。これからは、たった一人の本命彼に愛されるべく全力を尽くしましょう。参考文献:犬山紙子・峰なゆか『邪道モテ!』宝島社(小嶋もも/ハウコレ)
2013年05月13日米『GQ』誌恒例の“メン・オブ・ザ・イヤー”にベン・アフレックが選ばれた。ほかにチャニング・テイタム、クエンティン・タランティーノ、女性ではリアーナが選出されている。アフレックの選出は、監督兼主演の『アルゴ』に対する高い評価が反映されたもの。アフレックはこの作品で来年のオスカーにノミネートされるのではともささやかれている。アフレックはまた、来年のサンタバーバラ国際映画祭で、“モダン・マスター”賞を受賞することも決まったらしい。長い間、俳優としてスランプが続いていた彼だが、監督として見事に返り咲いた形だ。テイタムは、今年、『21 Jump Street』『君への誓い』『Magic Mike』の3本の主演作を大ヒットさせている。『Magic Mike』ではプロデューサーも務めており、続編の企画もすでに進行中。来年上旬には、期待作『G.I. ジョーバック2リベンジ』も控えている。リアーナは、女性に与えられる“オブセッション・オブ・ザ・イヤー”を獲得。過去にはジェニファー・アニストン、ミーガン・フォックスが受賞している。文:猿渡由紀
2012年11月14日日本クラフトフーズ株式会社は、チューイングキャンディ「メントス」から、1本でヒミツの味を含む7種類の味が楽しめる「メント?スレインボーはてな?」を6月25日より発売。あわせて、『メントスレインボーはてな?「はてな男を追え」キャンペーン』を6月27日から実施する。同キャンペーンは、製品の特徴である“レインボー”と“ヒミツの味”にちなみ、最高7人の友達と一緒にネット上に現れる「はてな男」を探してポイントを獲得し、チーム全員で行く「レインボーアイランド」(ハワイ)への旅を当てるというもの。難しいヒントから「はてな男」を探し出せば高得点を獲得でき、しめきり間際でも大逆転ができるなど、ゲーム的要素を盛り込んだ遊び心あふれるキャンペーンとなっている。また、同キャンペーンはTVCMと連動しているのもポイントとなっている。昨年、同商品の発売時に「7人のボーイフレンドと同時にデートをしてしまうよくばりな女の子」のCMを放映したが、このほど放映するTVCMでは、7人のボーイフレンドのうち一人がふられてしまうという設定に。その代わりに、黒いマントに身を包んだ新しい彼氏「はてな男」が登場するが、突然姿を消してしまう。TVCMで突然姿を消し、ネット上に隠れてしまった「はてな男」を、ほかのボーイフレンドたちのヒントをもとに探し出すという内容になっている。キャンペーンの参加には、Facebookアカウントが必要となる。まず最初にメントスレインボーはてな?「はてな男を追え」キャンペーンサイトよりエントリー。公式Facebookページより、本人を含む、最大7名のチームを作成して参加する。その後はFacebook上で発表されるヒントを手掛かりに、ネット上に隠れている「はてな男」を探し、獲得ポイントを競っていく。同キャンペーンで獲得ポイントがトップのチームに、TOP賞としてレインボーアイランド(ハワイ)3泊5日の旅をプレゼント。キャンペーン期間は6月27日の0時~7月31日の23時59分まで。応募資格は、日本国内在住の13歳以上で、Facebookアカウントを持つ人となる。当選チームは8月上旬に、公式サイト上で発表する。
2012年06月21日楽天市場メンズファッションジャンルの人気ブランド「スプートニクス」「白金ボディーバター」はこのほど、新宿マルイメンの2階イベントスペースに期間限定ショップを出店した。「スプートニクス」は25~30歳代をメインターゲットに、手軽におしゃれを楽しめるよう、きれいめで上品、そして大人の雰囲気を醸し出し、流行に左右されないアイテムを提案するブランド。「白金ボディーバター」は、「Always fun to choose, joy to wear.」をコンセプトに、洋服を選ぶことの楽しさと、着ることに喜びを感じられるプロダクト。独自のスタイル、デザインから日常にトキメキを与えるメンズファッションブランドだ。なお、新宿マルイメンへの出店は、7月16日までの期間限定となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月17日5月25日(金)より日米同時公開する映画『メン・イン・ブラック3』の公式facebookページ上で、登録すればMIB認定エージェントになれるキャンペーンが実施されている。その他の写真本キャンペーンの参加希望者は、『メン・イン・ブラック3』公式facebookの“いいね!”ボタンをクリックし、自身のプロフィール画像をモザイクツールでモザイク化すればエントリー完了。その後MIB認定のエージェントIDが発行される。映画で活躍するエージェントの仲間になれる企画は初めてで、多くのMIBファンが集うことが予想される。また、友達スカウト数が10人を超えれば本作の映画鑑賞券が1組2名に当たるほか、20人以上になると5名に『MIBツインパック(ブルーレイ)』など、賞品も用意されている。開催期間は6月17日(日)まで。全米大ヒットシリーズの最新作を無料で観られるチャンスだ。本作は、人気SFアクションシリーズ『メン・イン・ブラック』の最新作第3弾。人類にまぎれて地球に生息するエイリアンの行動を監視する政府の極秘組織“MIB”のメンバー“J”(ウィル・スミス)と“K”(トミー・リー・ジョーンズ)の活躍を描く。『メン・イン・ブラック3』5月25日(金) TOHOシネマズ日劇ほか日米同時公開
2012年05月02日ウィル・スミス、トミー・リー・ジョーンズ主演のSF超大作の第3弾『メン・イン・ブラック3』が5月25日(金)から日米同時公開になるのを記念して、スミスとジョーンズ、共演のジョシュ・ブローリンとバリー・ソネンフェルド監督が来日することが決定した。予告編動画『メン・イン・ブラック』は、人類に隠れて地球に生息する異星人たちを監視するMIBのエージェント、J(スミス)とK(ジョーンズ)のコンビの活躍を最新のVFXを用いて描いたSF大作。最新作も引き続き、スティーヴン・スピルバーグが製作総指揮を務め、スミス&ジョーンズの名コンビを完全バックアップ。さらにシリーズ初の3D版での上映も決定している。黒スーツにサングラスの名コンビが新作を引っさげて日本にやって来る! ふたりがそろって来日するのは2002年にパート2のPRで来日して以来、約10年ぶり。スミスは単独で繰り返し来日し、ジョーンズはBOSSのCMに出演しおなじみだが、『MIB』シリーズのファンとしては、ふたりが顔を揃え、あの独特の掛け合いを繰り広げる場面を目撃したいところ。さらに40年前の“K”を演じたブローリンとソネンフェルド監督が加わり、来日期間中はこれまでにない盛り上がりを見せることになりそうだ。ちなみに5月8日(火)には本作のジャパンプレミアも決定。4人が来場するとあって参加希望者が殺到することが予想される。『メン・イン・ブラック3』5月25日(金) TOHOシネマズ日劇ほか日米同時公開(C)2012 Sony Pictures Digital Inc. All Rights Reserved.
2012年04月19日スティーブン・スピルバーグ製作総指揮、ウィル・スミス、トミー・リー・ジョーンズ主演で贈る大ヒットSFアクションシリーズの10年ぶりとなる待望の最新作『メン・イン・ブラック3』が来年5月25日(金)より日米同時公開されることが決定した。これに先駆けて、このほど本作の最新映像となるティザートレーラーが到着!名コンビが繰り出す新たな展開をいますぐチェック!1997年に第1作目、その5年後の2002年に第2作目が公開されるや全世界で総計10億ドルを超える大ヒットを記録し、いまなお多くの映画ファンに愛される本シリーズ。人類に紛れて地球に生息する奇想天外な異星人を監視する“MIB”と称する極秘組織に属する黒ずくめのエージェント、お調子者のJ(ウィル・スミス)と無愛想なK(トミー・リー・ジョーンズ)の異色コンビが、ドタバタ劇を繰り返しながら、異星人の暴走を特殊な武器で制圧していく姿が爽快だ。待望の3作目となる本作の監督を務めるのは、前2作からの続投でバリー・ソネンフェルド。シリーズ初の3D作品となる。予告編では、おなじみのコンビ、エージェント・Jとエージェント・Kのコンビがもちろん健在。今日も異性人を取り締まるべく街中を奔走するが、ある日、単独で事件を追うKを不審に思い、Jはその真相を問いただそうとするものの、Kは全く取り合わない。ますます不審が募る中、Kが突然失踪してしまった。仕舞いには上司に彼の居場所を確認すると、「Kは40年以上前に亡くなった」という謎の回答が返ってくる。その謎を解明すべく、Jは40年前にタイムスリップを試みるのだが…。映像の最後には、Kの若き日の姿と思しき仏頂面の黒スーツ姿の男(ジョシュ・ブローリン)がJの前に現れるのだが、果たして彼が握る鍵とは?謎は深まるばかりだが、まずはこちらの最新映像でJ&Kコンビの健在ぶりをチェック!『メン・イン・ブラック3』は2012年5月25日(金)より全国にて公開。※こちらの映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY■関連作品:メン・イン・ブラック3 2012年5月25日よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開
2011年12月13日