最近、コンビニを中心に“もちぷにスイーツ”が人気なのをご存じでしょうか。おもちのようにもちもち、ぷにぷにした生地の中に様々な種類のクリームが詰まったお手軽スイーツです。今回は、コンビニでお手頃な値段で買える“もちぷにスイーツ”4つをご紹介!●ローソン「もちぷよ(ミルククリーム)」ローソンでは、「もちぷよ(ミルククリーム)」(80円)が発売中。白焼きのもちもち食感生地の中に、北海道牛乳を使用したコクと深みのあるミルククリームが包んである1品です。生地は大き目で肉厚、そしてしっかりとした噛み応えがあります。ぷにぷにというより、しこしことした食感です。そして何といっても中に詰まっているミルククリーム!思いのほか生地の中にたっぷりと入っており、一口噛むとクリームが口の中に溢れだしました。とろっとろでまろやかな甘味が広がります。80円とは思えないクオリティで、1個で充分に満足感がありますよ♪●ファミリーマート「ぷにほっぺ。(カスタードクリーム)」その名のとおり、ほっぺのようにぷにぷにした食感が楽しめるスイーツ「ぷにほっぺ。」(100円)はファミリーマートから発売されているシリーズ。パッケージがとても可愛いですよね。これまでにイチゴ、チョコ、きなこなどが発売されています。今回はこのカスタードホイップを食べてみました。こちらは手のひらサイズで少し薄めの生地ですが、香ばしい匂いが特徴的。外側はしっとりふんわり、内側はおもちのようにもちもちしています。そして中にはカスタード入りのホイップクリームが入っています。とろっとしているけど甘ったるくはないこの食べやすさは、シュークリームと近いです。生地がふんわりとしているので、袋から出す時は形が崩れないように、そ~っと出してくださいね。●サークルKサンクス「ぷにもちシューいちご味(希少糖入りクリーム)」今は各コンビニからいちごスイーツやパンがたくさん登場していますよね。そんな中、サークルKサンクスではこの冬より、ぷにもちシューいちご味(希少糖入りクリーム)が発売中!夏は塩ミルククリームが発売されていたこのぷにもちシュー、お値段も93円とかなりお手頃です。名前に「シュー」が付いているだけあって、最もシュークリームに近いです。もっちりとかなり弾力のある生地は、割るとしっかりと伸びるほど。中には、つぶつぶ果肉も入ったピンク色のいちごクリームがぎっしり、さらに真ん中にはいちごジャムがひそんでいます。トロトロではなく重みのあるクリームだから、「スイーツを食べた!」という満足感も◎ですよ。ちなみに希少糖とは、肥満防止効果のあるD-プシコースと、老化予防効果のあるD-アロースが含まれる、天然由来の糖。カロリーがほぼゼロで、甘味は砂糖の約70%もあります。このぷにもちシューの希少糖入りクリームも甘ったるくなく、いちごの酸味がほどよくマッチしています!●スリーエフ「大人ぽにょ抹茶黒蜜きなこ」関東圏で展開しているスリーエフからは人気の「もちぽにょ」シリーズの中で、今回は新商品である「大人ぽにょ抹茶黒蜜きなこ」(140円)を試食しました!こちらは一番のビッグサイズ!今回の他のものと比べると1.5~2倍はあるかもしれません。表面にまぶされた焙煎きなこが嬉しいやわらかめのもちは、高級和菓子のお餅のような風味と食感。袋から開けたとたんにふわっときなこの香りがただよってくるので、開けた瞬間をお楽しみに!そして中には、これまたぎっしりと詰まった抹茶クリーム。抹茶感が抑えられていて苦味はあまりなくまろやかなので、抹茶が苦手な人でも大丈夫。さらに食べ進めると、そのクリームの中からたっぷりの黒蜜が溢れだします!この黒蜜、濃厚ですが甘ったるくないので、まさに大人の味という感じ。大きめですが、飽きることなくぺろっと食べられちゃいました!いかがでしたか?各コンビニで激戦を繰り広げているもちぷにスイーツ。皆さんも色々と食べ比べてみてください♪(富士みやこ)
2016年02月24日富士電機と日本IBMは2月15日、総務省が全国の自治体へ導入を推進する「自治体情報セキュリティクラウド」の構築について協業を開始することを発表した。2016年度で200億円の受注を目指している。「自治体情報セキュリティクラウド」は、インターネットとの外部接続についてセキュリティ監視を集約して集中的に対応するもので、同システムは都道府県単位で設置される。各社の役割として、富士電機は、クラウドによる自治体向け業務システムの導入・運用の豊富な実績に基づく行政業務のノウハウを活用し、高度なセキュリティ対策時において分割された内部・外部ネットワークを円滑に連携して端末の簡素化を図るなど、行政事務の業務効率を維持するための仕組みを提供する。日本IBMは、IBMの持つ世界規模のセキュリティ関連機関により、世界レベルのセキュリティ情報、SOC(セキュリティ・オペレーション・センター)による高度なセキュリティ監視・解析の技術を提供する。「自治体情報セキュリティクラウド」の特長として、都道府県単位でのクラウド(ASPサービス)導入となるため、新たな機器導入などが不要で、希望の時期に短期間でサービスの利用を開始することが可能。また、外部のインターネット経由で受領したメールや電子申請等に添付されたファイルから、標的型攻撃などセキュリティの脅威を取り除く(無害化)処理を行うサービスが組み込まれている。
2016年02月15日今なお大人気のパンケーキですが、2016年はどんなスイーツがブームになるのでしょうか。2016年に流行の兆しを見せている注目のネオスイーツを3つ紹介します!●シュークリームとは一味違う「シューケット」フランスのポピュラーなおやつ「シューケット」は、小さく絞り出したシュー生地にパールシュガーをまぶした焼き菓子。簡単に言うと、シュークリームのクリームなしバ―ションです。一口サイズだからとっても食べやすく、外はサクっと、中はふわっと、とろっとした食感が味わえるのが特徴。キャラメルソースがかかっているものや、チョコチップがまぶされているもの、クリームがトッピングされているものなど、お店によってさまざまなバリエーションが楽しめます。最近では、駅や空港、サービスエリアなどにも専門店が続々オープン。見た目もコロンとして可愛いので、ちょっとしたお土産にも喜ばれること間違いなしのスイーツです。●ふわとろ新食感!「生パウンドケーキ」パウンドケーキ型のふんわりスポンジケーキの中に、とろっとした生クリームをたっぷり詰めたのが「生パウンドケーキ」。登場したのは2013年頃ですが、じわじわと専門店が増えて、今年、一気にブームがくると注目されています。口に入れると、しっとりしたスポンジとクリームがほろほろと一緒に溶けていくような食感を味わえます。表面は香ばしく焼き上げられていて、普通のパウンドケーキほど重くなく、シフォンケーキほど軽くもない絶妙なしっとり具合。そして中からはとろっとした生クリームがあふれる、まさに新食感のケーキです。最近では、手作りする人も急増しているんだとか。また、凍らせるとアイスのような、また違った食感が楽しめるそうです。クリームが中に詰まっているので型崩れしにくく、贈答用にもピッタリです。●ニューヨーク生まれの濃厚アイス「フローズンカスタード」1900年代にニューヨークのカーニバルで売られたことが人気のきっかけとなった「フローズンカスタード」。普通のアイスクリームとの違いは、乳脂肪率が10%と低く(アイスクリームは10%~16%)、卵黄が入っていて、空気が含まれる量もアイスクリームより少ないこと。そのため、氷の粒子が細かく、クリーミーな舌触りと濃厚な味わいが楽しめます。ソフトクリームとアイスクリームの間といったところでしょうか。アメリカではスタンダードなスイーツとして一般的に親しまれており、フローズンカスタード単体だけでなく、上にかき氷のようなシャリシャリのアイスやチョコレートソース、フルーツやナッツなどをトッピングして食べる人も多いんだとか。日本では、昨年末、明治神宮外苑内に初上陸したニューヨーク発のハンバーガーブランド「シェイク シャック(Shake Shack)」が火付け役。同店のフローズンカスタードはハンバーガーと並ぶ名物メニューで、さっそく注目を集めているようです。今年はさらにフローズンカスタードが食べられるお店が増えていく予感!気になるネオスイーツがあったら、ぜひ大ブームが来る前に先取りして味わってみてくださいね。(富士みやこ)
2016年02月05日お正月太りをどうにかしたいと思っている人は必見!近年、ダイエットに効果的な栄養素が新たに発見され話題になっていることをご存じでしょうか。それはホウレンソウに含まれる「チラコイド」という成分。今回は、そんなチラコイドについてヘルスプロモーション研究所の佐藤桂子先生に詳しく教えてもらいました!●「チラコイド」ってどんな成分?――まず、「チラコイド」とはどのような成分か教えてください。「植物の葉緑素の中に含まれる、タンパク質からなる構造体で、満腹ホルモンを出す効果があるとされています。ダイエットに失敗する一番の理由は、食事制限によるストレス。これを軽減するために、スウェーデンのルンド大学では、10年以上の研究が行われてきました。研究の臨床試験では、同じダイエット方法(食事制限、運動)を行い、チラコイドを摂ったグループと摂らないグループを比較しました。その結果、チラコイドを摂ったグループは平均43%のダイエット効果の上昇が認められたのです」(佐藤桂子先生、以下同)●間食や食べ過ぎ防止&脂肪の溜め込みを抑制!佐藤先生によると、臨床試験では下記の3つの効果があると実証されているそうです。(1)満腹ホルモンを分泌する作用があり、少ない量の食事でも満足感を感じられる。しかも、その分泌時間も長くなるため、間食や食べ過ぎを防げる(通常は2時間程度で空腹感を感じるところ、チラコイドを摂取すると6時間程度かかったという研究結果も!)(2)血糖値の上昇を抑え、肥満ホルモンと呼ばれるインシュリンの分泌を防ぎ、身体に脂肪を溜め込むのを抑えられる(3)ストレスや脳が糖分を欲しがる「ウソの食欲」を抑えられるヘルスプロモーション研究所 佐藤桂子先生●ほかのダイエット成分と何が違うの?また、佐藤先生によると、チラコイドと、ほかのダイエットに効果的とされる成分との大きな違いは、以下の4つ。(1)「食欲を抑制する成分」であることが、臨床試験でしっかり実証されたのが初めて(2)食欲をコントロールできるので食事制限のストレスがなく、ダイエット後のストレス解消によるドカ食いやリバウンドがない(3)血糖値上昇の抑制をするため、ダイエットはもちろん、将来的には糖尿病の軽減などにも期待できる(トクホに血糖値上昇を防ぐ商品が多いのも、血糖値が上がらなければインシュリンが分泌されないためで、理論上は脂肪が体に吸収されない)(4)その成分が100%天然由来である臨床実験でダイエット効果の確証が得られただけでなく、ホウレンソウ由来の天然成分なので安心・安全ということも注目されている理由のようです。ただし、人間の体はホウレンソウからチラコイドを分解・吸収することができないため、ホウレンソウをそのまま食べても胃の中でチラコイドが働かないのだとか。生のホウレンソウの葉をすりつぶしてろ過したり、遠心分離機にかけたりしてエキスを抽出する必要があるそうです。最近では、チラコイドを簡単に摂取できる粉末も出ているので、気になる人はそちらをチェックしてみてくださいね。●チラコイド粉末をおいしく手軽に食べられるレシピチラコイドを抽出した粉末は、インスタントのコーンスープなどに混ぜるだけでもOKですが、ひと手間かけて、よりおいしく栄養も考えて摂りたいという人のために、佐藤先生おすすめのレシピを紹介します。●チラコイドのビシソワーズ【材料(4人分)】ジャガイモ(皮をむいて薄切りにする)…150gタマネギ(皮をむいてスライスする)…150g牛乳…100cc水…200cc顆粒コンソメ…小さじ1塩・コショウ…少々サラダ油(炒め用)…小さじ1チラコイド粉末…1包【作り方】(1)鍋にサラダ油を入れ、タマネギ、ジャガイモの順に、焦がさないように炒める(2)野菜が透きとおってきたら、水、コンソメを加えて煮る(3)ジャガイモに完全に火が通ったら、火を止め、粗熱をとる(4)3で粗熱がとれたら、チラコイド粉末を加え、ミキサーにかけてなめらかにする(5)4を鍋に戻し、牛乳を加え温める(沸騰させないこと!)(6)塩・コショウで味を調える(7)冷蔵庫で冷やす●チラコイドとチアシードのドレッシングまた佐藤先生によると、最近はドレッシングに混ぜて食べるのも流行っているんだとか。そこで簡単にできる「チラコイドとチアシードのドレッシング」の作り方も紹介します!【材料(1回分)】チラコイド粉末…1包レモン汁…大さじ1水…大さじ2タマネギ(すりおろし)…大さじ2砂糖…小さじ1ニンニク(すりおろし)…小2片塩・コショウ…適量オリーブオイル…大さじ3ホワイトチアシード(水でふやかしておく)…適量【作り方】材料をすべてボールに入れて混ぜ合わせ、ホワイトチアシードをトッピングするだけ。お好みの野菜にかけて食べてくださいね。<文:富士みやこ、取材協力:ヘルスプロモーション研究所 佐藤桂子()>
2016年01月27日富士ソフトは1月27日、SYNCNELの全事業譲受に関する事業譲渡契約を締結したと発表した。これに伴い、SYNCNELのiPad対応ファイル配信クラウドサービス「SYNCNEL」の提供を2月1日より開始する。「SYNCNEL」は、イントラネットのシステムやファイルサーバとの連携が可能で、電子カタログシステムとして利用できるほか、電子会議の機能も有する。また、「柔軟な配信ルール設計」「Read/Write権限制御」「キャッシュ期限設定」「デバイスのアクセス制限」などに対応しており、セキュリティ機能も充実している。今回、デザインカタログの配信・管理や既存システムとの連携を強みとする「SYNCNEL」の提供を開始することで、会議や営業、外出先などのあらゆるビジネスシーンで効果的な情報共有のためのトータルソリューションとして、最適なサービスをユーザーへ提供するという。SYNCNELの価格は、端末ごとのライセンス体系になっており、1万2000円(1~10台)から。ディスク容量価格は1Gまで無料、1GB追加ごとに月額1000円となっている(すべて税別)。
2016年01月27日富士電機は12月10日、CAC Joint Stock Company(CAC)の株式の65%を譲り受ける旨の契約を締結したことを発表した。CACはベトナムの有力エンジニアリング会社で、富士電機は今回の買収により、アジアにおけるエンジニアリング機能を強化し、事業拡大を図るとしている。富士電機は、2013年10月に変電事業の強化を目的にタイの変圧器メーカー「富士タスコ」を買収し、2014年12月にはシンガポールの低圧配電盤メーカー「富士SMBE」を買収している。また、2013年12月にはアジアにおけるものつくりの中核拠点としてパワエレ機器の生産を中心とした新工場(タイ・富士電機マニュファクチャリング)を立ち上げており、今回、アジア事業のさらなる拡大に向け、ベトナムのほか、ミャンマー、カンボジアにもプラントエンジニアリングの実績を有するCACを買収し、エンジニアリング機能の強化を図る。具体的な取り組みとしては、CACのエンジニアリング力を活用し、富士電機のパワエレ機器(インバータ、回転機、UPS)、計測制御機器(DCS、PLC、分析計、流量計、温調計、発信器)、変電機器(GIS、スイッチギア、変圧器)などを組み合わせた産業プラント・システム商談を拡大する。また、CACの商流を活用し、セメント、食品、石油ガス、鉄鋼、化学分野などで、受配電システム、生産ライン設備、プロセス制御システムなどの拡販および更新需要の取り込みを行うという。新社名は資本参加後に社名を「Fuji CAC Joint Stock Company」に変更し、出資金払込日は2016年2月末日(予定)、出資比率は富士電機65%、創業者一族35%となる予定。
2015年12月10日日本が世界に誇る富士山の麓には天然温泉があることをご存じだろうか。その富士の恵みの「炭酸水素塩泉」のほかにも、100坪強と日本最大級の広さを誇る純和風浴室も備えているという。早速、極上の癒やしを体験してみた。○富士登山帰りにも便利その温泉は、和の安らぎををテーマにした日帰り温泉「ふじやま温泉」(山梨県富士吉田市)。「富士急ハイランド」や富士急ハイランドオフィシャルホテル「ハイランドリゾート ホテル&スパ」に隣接しており、また、中央道河口湖インターからすぐという好アクセスで、電車の場合は富士急行「富士山駅」より無料シャトルバスで5分となる。なお、入館料にはバスタオルとフェイスタオルのレンタルがセットになっているので、手ぶらで利用もOKだ。なるべく荷物を少なくしたいという富士登山者にも、ありがたいサービスである。○かつてない泡体験湯は全国的にも珍しい「マグネシウム・カルシウム・ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉」がブレンドされた天然温泉で、肌の新陳代謝を促してキメ細かい肌をつくる"美人の湯"でも知られている。また、地下150mからくみ上げた富士山特有の天然水であるバナジウムを用いた「バナジウム風呂」や、人口の炭酸ガス発生装置を導入して1,000ppmの高濃度炭酸泉を再現した「高濃度炭酸温泉」もある。特に高濃度炭酸温泉は少し湯につかっているだけでも体中に無数の気泡が発生し、ちょっとおもしろい体験ができる。もちろんおもしろいだけではなく、肩こりや腰痛、高血圧、心臓疾患の改善、アストリンゼン効果(肌の引き締め)などの効能が期待できるとのことなので、じっくり湯につかって身体を労わってみよう。ただし、やや温めの湯に設定されているにも関わらず、血行が促進されて身体がすぐにポカポカになるため、15分以上連続して入浴しないように気を付けたい。この温泉の魅力は湯だけではない。温浴棟の建築は飛騨高山の重要文化財建築物「日下部住宅」をモチーフに町屋造りを再現している。温浴棟は延べ面積約1,000平方メートルで、天井高12mの開放的な空間が生み出す趣は魅力的だ。木材はケヤキ、ヒノキ、マツを用いており、メインとなる柱は樹齢200年超と言われる直径60cmのケヤキを使用するというこだわりっぷりで、100坪を超す純木造浴室は日本最大級の大きさを誇る。温泉にはサウナや露天風呂も設けており、露天風呂の湯を囲う石は富士川の支流(身延地方)でとれる緑色の早川石を使用している。内湯同様に木の温もりを伝える東屋があり、全空間で和を感じさせる癒やし空間に設えられているのが特徴だ。また、こちらは有料になるが、岩盤浴(30分/500円)やボディクリーン(あかすり(30分/3,300円~)やエステ(30分/3,600円))、などのサービスもあるので合わせて利用してみるといいだろう。○富士山を眺めながら山梨グルメに舌鼓じっくり温泉で身体を癒やした後は、地元・山梨らしいグルメはいかがだろうか。2階の「和風ダイニング 車座」では、地元名産の富士桜ポークを用いた「富士桜ポークの生姜焼き定食」(1,080円)や、富士吉田名物の「吉田うどん」(720円)など、旅気分を盛り上げてくれるメニューをそろえている。そして、飲食スペースから見える壮大な富士山もまた格別だ。さらに、2階には無料で使える「りらっくするーむ うたた」も設置されている。ほぼフルフラットになるリクライニングチェアでそのまま眠るもよし。各チェアに設けられた15インチのテレビでゆったりとした時間を過ごすもよし。また、3階にも無料で使える展望休憩所があるので、その時々で姿を変える富士山をじっくり眺めたい人はこの休憩所を利用するといいだろう。ちなみに、隣接されたハイランドリゾート ホテル&スパに宿泊すると、このふじやま温泉を無料で利用できる。富士急ハイランドを丸一日楽しみたい人は、すぐ隣のホテルに宿泊&富士山そばの天然温泉というプランもありだろう。●informationふじやま温泉山梨県富士吉田市新西原4-1524朝風呂: 7:00~9:00通常入浴: 10:00~23:00休業日: 年中無休(施設点検日のため、年間数日の休館日あり)朝風呂: 大人620円、小人310円通常入浴: 大人/平日1,250円、土日曜日・祝日1,550円小人/平日630円、土日曜日・祝日780円※料金には入館料、バスタオル、フェイスタオルのレンタル込み※記事中の情報・価格は2015年10月取材時のもの。価格は税込
2015年10月13日協和キリン富士フイルムバイオロジクスは7月24日、現在開発中のバイオシミラー医薬品「FKB238」の開発・販売で英アストラゼネカと提携し、折半出資による合弁会社を設立する契約を同日に締結したと発表した。バイオシミラー医薬品とは、特許期間が満了したバイオ医薬品の後続品のこと。新会社が開発と販売を行うことになる「FKB238」は、大腸がんや非小細胞肺がんなどに治療効果をもつ抗VEGFヒト化モノクローナル抗体製剤「ベバシズマブ」のバイオシミラー医薬品で、協和キリン富士フイルムバイオロジクスが2014年11月より、欧州で第I相臨床試験を開始している。新会社は2015年中の稼働開始を予定しており、資本金は9000万ドル。名称は未定。なお、協和キリン富士フイルムバイオロジクスは「FKB238」に関する権利を新会社に移行させ、その対価として一時金4500万ドルを受け取っている。
2015年07月27日山梨県本栖湖で開催される野外映画上映と音楽のイベント「湖畔の映画祭」が、8月1日(日)~3日(月)まで開催される。千円札に描かれる“逆さ富士”でも知られる、富士五大湖の一つである本栖湖で開催される「湖畔の映画祭」。“大自然のなかの文化祭”と謳われた本イベントでは、国内インディペンデント映画の上映を始め、音楽や屋台などのフード出店など、総合的にイベントを楽しむことができる。会場は、湖畔に沈む太陽を眺めるながらライブが堪能できるレイクサイドステージと、富士山を臨みながら映画と合間のアコースティックライブに聴き入ることができるフジステージ、キャンプファイアーとビール、地元料理を楽しめるバーステージと、湖畔というロケーションを存分に生かした各ステージでイベントを堪能することができる。上映されるインディペンデント映画は、個性に溢れ、刺激的で作家性に富んだ作品がセレクトされている。安藤サクラ主演の『百円の恋』を始め、ロックバンド「ニューロティカ」のドキュメンタリー『あっちゃん』、日韓合同作品の『あおひげ』など多彩なラインナップがずらりと並ぶ。富士山麓というロケーションで、映画に音楽、そしてキャンプを堪能できる本イベント。映画、音楽好きに限らずアウトドア好きもぜひチェックしてみて。「湖畔の映画祭」は8月1日(日)~3日(月)開催。(text:cinemacafe.net)
2015年07月07日富士電機は6月29日、SiCパワー半導体ハイブリッドモジュール製品のラインアップを拡充したと発表した。今回、製品拡充がなされたのは、SiC素子を使用したショットキーバリアダイオード(SBD)とSi素子を使用したIGBTで構成されるハイブリッドモジュール。今回の取り組みにより、定格電圧は600V/1200V/1700Vとなり、さまざまな産業機器などに適用可能となった。また性能面としても、インバータとしては従来機種比で約30%のデバイストータル損失の低減を実現しているほか、1700V品では従来のSiデバイス比で最大1.5倍の高出力かを実現。周辺部品の小型化なども可能となるため、設備の省スペース化なども実現できるようになるとしている。なお同社では、これらのSiCハイブリッドモジュールの売り上げについて、2018年度で30億円としている。
2015年06月30日UQコミュニケーションズは、山開き期間中に富士山頂の一部をWiMAX 2+エリアとして整備する。富士山頂でWiMAX 2+エリアを整備するのは同社として初となる。山開き期間となる7月上旬から9月下旬まで、富士山頂、吉田口ルート、山小屋付近でWiMAX 2+を利用できる。なお、気象状況により、利用可能な場所や期間が変動する場合があるとしている。また、WiMAXには対応せず、WiMAX 2+のみのエリア整備となっている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年06月22日UQコミュニケーションズは22日、富士山頂の一部を初めてWiMAX 2+エリアとして整備したと発表した。WiMAX 2+が利用できるのは、富士山頂 吉田口ルートの山小屋付近。利用可能な期間は山開き期間中で、具体的には2015年7月上旬~2015年9月上旬頃となる。なお、今回エリアとして整備されたのはWiMAX 2+のみとなり、同エリアではWiMAXは利用できない。
2015年06月22日静岡県裾野市・富士サファリパークはこのほど、公式Facebookにて、元気に追いかけっこをするライオンの赤ちゃんの様子を投稿した。○元気に追いかけっこをするライオンの赤ちゃん同園では3月26日、ライオンの双子の赤ちゃんが誕生した。生まれた時の大きさは、体長35cm、体重1.2kg。2頭ともよく動き、よく鳴いて、ミルクも一気に飲みほすなど、とても元気だという。赤ちゃんたちは、天気の良い日は外の広場で追いかけっこをしたり、日光浴をして過ごしている。同園では、「ライオンの赤ちゃんイベント」を、6月25日まで開催予定。少し成長した"やんちゃな"子ライオンたちに出会える機会となる。
2015年06月18日4月にスタートした深夜バラエティ番組「女の体当たりサーチ番組 なぜ?そこ?」では、さまざまな職業の女性たちが、なぜそこで働いているのかを突撃取材。彼女たちの姿を通して見えてきた「天職を見つける3つのポイント」を紹介します。●思いがけない出会いに飛び込む!<焼き芋屋編>偶然か運命か…。人との出会いは、仕事帰りに立ち寄った飲み屋さんや休日の散歩中など、いつ何時訪れるかわかりません。読者のみなさんの中にも、ふとした出会いが人生の契機になったという人がいるのではないでしょうか。番組に登場した梨沙さん(20歳)も、その1人。ある日、最寄り駅から帰ろうとした際に、焼き芋屋の屋台の中からおじちゃんに「働かないか?」と声をかけられのがきっかけで、なんと焼き芋屋さんに。「なかなか焼き芋屋さんで働くという機会はないからやってみようと思った」と言う彼女は、やりがいを持って働いているそうです。なにげない人との巡り合わせや日常での思いもよらない出来事をチャンスと感じて、知らない世界に飛び込む。まったく違う職種への転職というのは勇気が必要ですが、女性ならではの“勘”やタイミングを大事にするのも、幸せをつかんでいく契機になるということでしょう。もちろん、あやしい男性からのナンパには注意しないといけません!●自分の仕事に誇りを持つ!<便利屋編>もしあなたが転職しようと思ったとき、あまり聞いたことがない職業に就くのは不安に感じるのではないでしょうか。多くの人は、「○○商事」「○○株式会社」といった会社のネームバリューに惹かれがちです。でも、仕事の中身を知り、それが本当に自分のためになると思えるなら、堂々としていたいものです。20代~70代の女性スタッフだけの便利屋で働く亜希さん(25歳)は、お客様の要望に合わせて話し相手として愚痴を聞いたり、キッチンに出た虫を退治したりといったお手伝いをなんでもやるんだそう。いろいろな経験ができる仕事を通して、自分を高めたいと思ったのがきっかけで始めたという彼女。合コンで職業を聞かれても、「便利屋」と答える堂々っぷりや清々しさが好印象でした。一見すると何をしているのかわかりにくい職業も、中をのぞけば意外と自分に合っていたり、自分なりの目的意識が見つけられたりと、天職になる可能性を秘めているかもしれません。また、どんな職種や会社、職場であろうと、「自分が選んだ仕事に誇りを持つ」という姿勢は見習うべきポイント。逆にいえば、どんなにがんばっても誇りを持てないなら転職を考える時期が来ているのかもしれません。●逆境を人生のチャンスに!<ラーメンバー店主編>女性は恋をするとキレイになると言いますが、恋に破れると仕事も手につかなくなるくらい落ち込んで、なかなか立ち直れないかったり…。アラサー、アラフォーともなれば、そんな経験をした人も多いのではないでしょうか。30歳の12月31日、結婚しようと思っていた彼氏にフラれたという貴子さん(34歳)もそうでした。しかし、自分にケジメをつけるためにも、まったく違うことにお金を使おうと決心。今まで働いて貯めたお金でラーメンバーを始めました。今ではお店も繁盛しているので、失恋して逆に良かったと話す彼女。失恋はとてもつらく苦しいものだからこそ、あとは上がるしかない――。そんな風に、失恋も“チャンス”ととらえれば、新しいことに踏み出す勇気に変えられることを示してくれた貴子さん。彼女の姿から、逆境に遭ってより強くなる女性の勇気としたたかさを学びたいですね。いかがでしたか?今の仕事は自分に合っているのか、本当にやりたいことなのか、悩んだときにはこうした同世代の女性の生き様が参考になるのではないでしょうか。(文/富士みやこ)
2015年06月01日京王プラザホテルは6月1日~30日、「芸術と文化の山 富士山を味わうフェア」を開催する。○静岡・山梨の食材を取り入れた特別メニュー、富士山モチーフのスイーツなど提供同イベントは、スーパーブッフェ、和食オールデイダイニング、フードブティック、アートラウンジの館内5つのレストランラウンジにて、静岡県・山梨県の食材を取り入れた特別メニューや富士山を連想させるスイーツを提供するフェア。期間中、ホテルロビーほかでは、日本に2人しか居ないとされる銭湯背景画家の作品や、山梨県にゆかりのある現代作家による富士山絵画や書などの展示行われる。また、フェア開始前日の5月31日には、銭湯背景画家 丸山清人氏によるライブペインティングを開催。約3メートル×2メートルの大きなベニヤ板に描かれる、半世紀以上の経験から織り成される熟練の技と圧巻の作品を観覧できるという。なお、完成した作品は期間中南館3階/ロビーにて展示する。2階/フードブティック「ポピンズ」では、シェフパティシエ 穐山敏信氏による富士山の形が可愛らしいムースケーキ「Mt.Fuji 2015」(2,000円)を販売。静岡産の抹茶を使用したムースは軽くなめらかな口当たりで、大人から子供まで幅広い層におすすめだという。2階/スーパーブッフェ「グラスコート」では、甲州ワインビーフの赤ワイン煮や甲州富士桜ポークのしゃぶしゃぶ仕立て、ランチのタイム限定で楽しめる桜えびのリゾットなどのほか地産の食材や、静岡おでん、浜松餃子などの人気地元グルメを提供する。中でも「富士山麓の湧水魚 富士トラウトの塩釜焼き 茶葉の香り」は、「富士トラウト」を一匹丸ごと茶葉の香る塩釜で焼き上げた料理長おすすめの逸品。ランチ・大人 平日3,600円/土日4,100円。シニア(65歳以上)小学生、幼児料金あり。2階/和食「かがり」では、ランチ「赤富士御膳」(4,200円)とディナーコース「富嶽三十六景」(1万500円)をそれぞれ用意。ランチでは、釜揚げしらすや桜えび富士高原鶏の照り焼き、地元で愛される「おつけだんご」を清まし仕立てにアレンジしたお椀、由比の桜えびのご飯など、郷土色を感じるメニューが登場する。ディナーコース「富嶽三十六景」では、ぶどうの搾り粕を飼料に加えることで肉の旨みを引き出した甲州ワインビーフのローストや、海から離れた山奥の甲州に海の幸を新鮮なまま運ぶための知恵として生まれ、武田信玄も好んで食べたという言い伝えのある煮貝を床節で用意する。2階/オールデイダイニング「樹林」では、「甲州富士桜ポークのトンテキ丼」(2,800円)や「富士山にじますのマリネと桜えびのクリームパスタ」(2,300円)と、親しみやすいメニューが登場する。3階/アートラウンジ「デュエット」では、赤富士をモチーフにした「山梨県産の桃を使ったピーチメルバ」(1,300円、山梨県の和紅茶セット1,850円)を販売。山梨県産のフレッシュな桃の上にバニラアイス、その上からイチゴやラズベリーのピューレで甘酸っぱいソースをふんだんにかけ、雲海に見立てたわたあめをのせた華やかなデザートになっているという。また期間中、画家 石崎昭三氏による富士山をテーマとした日本画で店内が彩られ、富士山のアートとスイーツを同時に楽しめる。開催期間は、6月1日~30日。同ホテルの所在地は、東京都新宿区西新宿2-2-1。※料金はすべてサービス料・税金込(フードブティック「ポピンズ」のケーキは、税金込)
2015年05月25日AIGジャパン・ホールディングスとその100%子会社であるAIU損害保険(以下AIU)と富士火災海上保険(以下富士火災)は、2013年7月16日に公表した内容に基づき、AIUと富士火災の合併による経営統合の準備を進めてきたが、このたび統合後の新会社の社名を「AIG損害保険株式会社」とする予定だと発表した。世界各国で保険事業を展開しているAIGグループにおいて、国内での対面販売による損害保険事業の基幹会社となる新会社が「AIG」を冠する社名となることで、保険のグローバル・ブランド「AIG」ならではの価値を国内の顧客に提供していくとしている。また、統合予定時期について、統合方針の発表時の資料などにおいては2015年下半期以降(7月以降)と伝えていたが、この間統合プロジェクトを様々な角度から精査した結果、現在の見通しとして、関係当局の認可などを前提に2016年下半期以降(7月以降)の統合予定であることを告知するとしている。その他の新会社の概要については、今後適宜案内する予定としている。同経営統合による両社の顧客の既存の契約には影響はないとしている。
2015年05月09日水野敬也の恋愛本が原作の新ドラマ「LOVE理論」(テレビ東京)。冴えない童貞大学生に、カリスマキャバクラ店長がモテテクを教える内容ですが、実は女性にとっても使える理論が盛りだくさん!そこで1~2話に登場した理論の応用方法を紹介します。●未来のお姑さんや小姑さんには勇気を出して「暴露返し理論」こちらは自分の暴露話をすると、相手も思わず人に言えない秘密を暴露し、心を開き始めるという「暴露返し理論」。ドラマでは、主人公が想いを寄せるヒロインに実家が貧乏であることを打ち明けると、彼女からも同様に父親の借金の話を聞き出せて、同調意識で仲良くなる場面がありました。この理論は、女性同士でももちろん使えます。とくに短時間で距離を縮めたい人間関係にこそ有用。例えば、彼のお姉さんや妹さん、そして将来のお姑さんである彼のお母さんなどとは、ひんぱんに会う機会が少ないけれど、好印象を持たれたいですし、互いに心を開いて、早く信頼関係を築きたいですよね。そこで、「実は…」と、女同士だからわかる“あるある”ネタを暴露してみて。人には言いにくい悩みを打ち明けて、相談にのってもらうのも◎。勇気を出して自分の弱みを見せることで、相手との距離を一気に縮められるはず。ここで注意したいのは、彼についてのネガティブな暴露や愚痴を言ってしまうこと。「わかる!」「え!そうなの!?」とその場は盛り上がったとしても、彼の株を下げるような発言はあなたの株を下げることにもなるので避けましょう。●難しい女性上司との距離が縮まる!「秘密の共有理論」秘密を共有した男女は距離が縮まり、恋愛感情が芽生えやすくなるという「秘密の共有理論」は、女性上司との有効な人間関係を目指すときに応用できます。職場での女性同士のイザコザはよくありますが、とくに自分より年齢もキャリアも上の女性上司に嫌われるのはなかなか恐ろしいもの。そこで媚びを売らずに、自然と仲良くなれて、良好な人間関係を築けるのが、この秘密の共有なのです。例えば、暴露返し理論の延長線上で「これ、誰にも言わないでくださいね」と前フリしつつ、学生時代にやらかしてしまったことをプチ暴露したり、「繁盛しちゃうのであまり人にはおすすめしたくないんですけど」と行きつけのお店をこっそり教えたり、「皆には理解されないんですけど実は○○が好きなんです」と、好きな芸能人や好きなタイプを教えるのもアリ。仕事中のふとしたタイミングや、帰り道が一緒になったとき、飲み会で近くの席に座れたときなど、話すチャンスを上手に狙いたいですね。●苦手な人と仲良くなれる「キャッチ&リリース理論」クラブでナンパするときに、ちょっと話しかけてはすぐ離れ、また話しかけ…を繰り返すことで、短時間で何度も会ったような印象を与える「キャッチ&リリース理論」。人は、会った回数が増えるほど好意や信頼感が増すため、長時間話し込むよりも効果的なのです。職場で、なんとなく話しかけにくい人がいたら、ぜひこの理論を活用してみて。朝の「おはようございます」から始まって、その人の席の近くを通ったり、廊下などですれ違うたびに「その服、可愛いですね!」「チョコ食べませんか?」など、一言でいいので積極的に話しかけましょう。相手が心を開いてきたら、タイミングを見計らって「暴露返し理論」や「秘密の共有理論」を実践。きっと仲良くなれるはず!このように、女性同士の人間関係にも応用できるドラマ「LOVE理論」。キャバクラ店長を演じる片岡愛之助さんのキレキレっぷりも注目です。深夜枠ということもあって男性向けのお色気シーンたっぷりですが、笑える演出なので、女性でも楽しめる人は多いはず。今後も意外と使える理論が続々登場しそうなので、気になる人はぜひチェックしてみてください。<文:富士みやこ>
2015年05月08日セイコーウオッチは22日、登山用ソーラーデジタルウオッチ「アルピニスト」シリーズの新製品として、「夏富士」と「赤富士」で夏の富士山を表現した限定モデルを発表した。富士山の美しい姿をイメージしており、それぞれ900本限定、税別価格は40,000円、5月29日の発売予定。売り上げの一部で日本ユネスコ協会連盟の世界遺産活動をサポートする。アルピニストシリーズは、高度・気圧・温度・方位の計測や、ペース管理に役立つ「登高スピード表示」、エネルギー補給の目安となる「消費エネルギー表示」などの機能を搭載。安全な登山やトレッキングをサポートする腕時計。今回の「夏富士」モデル(SBEB035)は、山開きを迎える夏を控え、すそ野に新緑の木々を湛えて力強い山肌を見せる「夏富士」がテーマ。一方の「赤富士」モデル(SBEB037)は、夏の朝、太陽の光を浴びて山肌が暗褐色に色づいた「赤富士」をテーマにしている。ケースとバンドの接合部には、富士山マークと、富士五湖のシンボルとして5つのドットをレイアウト。多色のナイロン繊維をロープのように編みあげたバンドには、富士山が世界遺産であることを示すアップリケをつけた。また、7月~9月ごろの開山時期でも富士山頂は気温が低いことを考慮し、薄手の防寒着であれば上からでも装着できるよう、バンドをやや長めに設定している。裏ぶたには日本ユネスコ協会連盟のロゴマークと、「Mt.Fuji World Heritage Limited Edition」を刻印。製品には富士登山ルートイメージをプリントしたオリジナルバンダナが付属し、富士山マーク入りのウッド調専用ボックスに納められている。共通の仕様として、ケースサイズが縦56.5×横44.9×厚さ14.5mm、ケース素材がプラスチック、ベゼル素材がステンレススチール、バンド素材がナイロン、防水性能が日常生活用強化防水(10気圧)。ムーブメントは「キャリバー S822」で、ムーブメントの主な仕様は以下の通り。■時間精度 : 平均月差±20秒(気温5℃~35℃において腕につけた場合)■ソーラー充電機能 : パワーセーブ機能つき(フル充電時より約18か月間駆動)■高度計測機能(登高スピード、高度)、高度補正■登山データ記録機能※最大15回、1回24時間まで記録可能(記録開始日、所要時間、平均登高スピード、積算高度、記録開始・終了高度、最高・最低高度、消費エネルギーを記録可能)■気圧計測機能(気圧傾向グラフィック、気圧)、温度計測機能■方位計測機能(方位、方位角度)、磁気偏角補正、磁気キャリブレーション■設定機能(体重、単位)■ストップウオッチ機能(1/100秒計測、10時間計)■アラーム機能(デイリーアラーム3チャンネル)■ワールドタイム機能(世界35都市+7大陸最高峰+富士山)■パネライト機能、コントラスト調整機能、サウンドデモ機能■フルオートカレンダー機能(2062年12月31日まで)
2015年04月23日気になる彼との初デートに「立ち飲み屋」が効果的なワケ気になる彼を誘って、初めてのデート。なんとか距離を縮めたいけど、緊張してしまいますよね。そんなときにぜひオススメしたいのが、1軒目に立ち飲み屋に行くこと!その理由とポイントとは…!?●緊張せずに会話を楽しめるまだお付き合いもしていない相手との初デート。しかも、お酒も入っていない状態だと、どうしても緊張してしまうもの。そんな状態でいきなりオシャレなレストランやバーなどに行くと、会話や所作の1つ1つまで意識してしまい、ぎこちない雰囲気になりがちです。実際、それで失敗した…!という経験がある人もいるのではないでしょうか。そんなときにオススメなのが、実は立ち飲み屋。立ち飲み屋なら、かしこまる必要はありません。ピシっとしているよりも、テーブルにひじをついたり、壁にもたれかかったり、ゆったりとした姿勢のほうがお店の雰囲気にもマッチします。自然と体がリラックスするので、心にもゆとりができ、緊張することなく会話できるはず。同じ職場の人なら、仕事帰りに「ちょっと1杯飲んでいかない?」と、気軽に誘えるというメリットもあります。最近ではバル系のオシャレな立ち飲み屋もありますが、リラックス効果を最大限に得るためには、赤ちょうちん系の庶民的なお店を選ぶことが重要です。●家庭的な料理を作れることをアピール!また、庶民的な立ち飲み屋のメニューには、煮込み料理やポテトサラダなど、家庭的なメニューが並んでいます。食事をしながら、さりげなくレシピの話をしてみましょう。「これ、とてもおいしいけど、どうやって作るんだろうね」などと言ってお店の人に作り方を聞いてみたり、それに対して「私は普段こう作ってるけど、そんな作り方があるんだ!」と言ってみたりと、家庭的な一面をアピールできるチャンス!気張ることなく、ゆるりとした空間でお店の人も交えて彼とおしゃべりするのも、その場を楽しい雰囲気にするコツです。●2軒目に移動してギャップを演出立ち飲み屋でリラックスし、会話も弾んでくると、ずっとそのお店にいたくなりますが、ここで大事なのは長居しないこと。立ち飲み屋はいわば“ウォーミングアップ”ととらえ、ほど良いタイミングでサクっと2軒目に行きましょう。壁にもたれかかったり、テーブルに体重をかけたりしていても、やはり長時間立っているのはキツいですし、脚もむくんできます。目安としては1時間以内がよいでしょう。楽しい雰囲気の中でなら、「ちょっと疲れてきちゃったから、別のお店に行かない?」と自然な流れで誘えます。そして2軒目はガラリと雰囲気を変えて、オシャレなバーやレストランに行くのがオススメ。立ち飲み屋でうちとけてからなら、2人の楽しい空気はそのままに、あなたの違う一面を見せられます。注文するメニューや振る舞いを変えて、ギャップを演出してみましょう。立ち飲み屋はオジサンくさいイメージがあり、長居もできないのでデートのときは敬遠しがちですが、実は、初デートの1軒目としてなら、こんなにメリットがあるんです。皆さんもぜひ、気になる彼との距離を縮めたいときに試してみてくださいね。<文:富士みやこ>
2015年03月27日京都府は4月19日、体験型農業公園「あじわいの郷」(京都府京丹後市)をリニューアルし、「丹後王国『食のみやこ』」としてオープンする。同施設には、フードコート「七姫殿(しちひめでん)」や、イタリアンシェフ・奥田政行氏監修の地中海風レストラン「Gracia(グラシア)」、丹後茶や和菓子、和風ジェラートを楽しめる和カフェ「丹後茶寮」などの飲食店をはじめ、新たに13店舗が出店する。「七姫殿」では、目の前の海産物からつくる寿司や海鮮丼、石窯で焼いたピザなども提供する。ソーセージやパンの手作り体験ができる施設やホテルなども備え、サービス人材の育成や、全国からの誘客を促進するための情報発信にも力を入れるという。また、オープニングの前日・当日にはイベントも実施するとのこと。なお、同施設の営業時間は9:00~22:00で、無休。入園料は無料となる。飲食店と販売所の営業時間・定休日は店舗によって異なるとのこと。また、園内のアトラクションは一部有料となる。
2015年03月25日「アメトーーク」で話題に! しずかちゃんに学ぶ“男子ウケする女子力”とは3月5日(木)に放送されたテレビ朝日系列のバラエティトーク番組「アメトーーク」では、「ドラえもん」の人気キャラクター・しずかちゃんが大好きな芸人たちが集結。そこで紹介されたしずかちゃんの女子力の高さや可愛い性格を、オトナ女子の日常生活に応用する方法を考察します!●1.優しい、だけじゃないダメダメなのび太やガキ大将のジャイアン、卑怯な性格のスネ夫まで、どんな男子とも分け隔てなく仲良くできる優しさが、しずかちゃんの魅力。一方で、のび太には仲が良いからこそ甘やかさずに厳しく接することもあります。出木杉君と3人で話している最中にダジャレを言ったのび太に対して「出木杉さんがマジメなこと言ってるんだから邪魔しないで」と冷たく言い放つシーンも。そんな強気な態度にのび太が面食らってしまうシーンもありますが、そうした芯の通った面にも惹かれているのです。普段は温厚でニコニコしているのに、間違っていると思うことに対しては芯の通った自分の意見を言う。これはギャップを感じてもらうことにもつながり、男性には魅力的に映るでしょう。●2.おねだり上手また、しずかちゃんが何かに困っているときの“おねだり”の仕方に注目。おねだりといっても、決して上目づかいをして色気を使うわけではありません。「どうせあなたに言ったって無理よ、どうにもならないわ…」と落ち込み、男性を「どうにかしてあげたい!」という気持ちにさせるのです。そして「僕がどうにかしてあげるから、困っていることを教えて」と声をかけられると、とびきりの笑顔で喜びます。出演者一同、「女の子にこれをされたら断れない!」と太鼓判を押していたこの方法。ぜひ取り入れたいところですが、実生活で大人の女性が「どうせ私なんて…」と、あまりにも落ち込んでしまうと、相手に引かれてしまう可能性も。「困ったなあ」くらいのテンションがちょうど良いかもしれませんね。●3.ミーハーだけど、本命の人は容姿で選ばない番組では、しずかちゃんの特徴の1つとして「ミーハーな一面がある」とし、芸能人やイケメン俳優が近所にやって来ると、誰よりもはしゃぐしずかちゃんの姿を紹介。そんなミーハーな面があるにも関わらず、現実では最終的にのび太を選ぶという、彼女の人間性の素晴らしさが語られました。あなたも、もし気になっている人がいるのなら、あえて好きな芸能人やアイドルを公言するのも1つの手です。女性に人気のあるイケメンであればなお良し。「でも、好きになる人は真逆なんだよね」と付け足すことで、実際に恋愛関係になる男性は容姿で選ばないことがアピールできます。●4.大好物が「焼き芋」であることを恥ずかしがるしずかちゃんは焼き芋が大好物なのですが、それが恥ずかしいのでバレたくないというシーンが出てきます。番組には、有名アイドルの楽曲も手掛ける音楽プロデューサー・ヒャダイン氏も出演しており、最近の女子が公言する好物について「親近感をアピールしたり、おじさんウケを狙って、酒盗やからすみなど、わざとハズす子が多い」と分析。それに対して、しずかちゃんの好物である「焼き芋」は、“甘すぎず、狙いすぎず”というちょうどよさがあり、さらにそれを恥ずかしがる姿にほっこりすると話しました。「女の子なのにそんなものが好きなの!?」と意外性を持たせようとしたり、お酒好きでエイヒレやチャンジャなどのつまみ系が好物だと正直に言ってしまう女子は要注意。また、ケーキやハンバーグなども甘ったるい印象を持たれやすいメニューです。どちらのパターンも、「狙いすぎ」と思う男性が少なくないようです。大好物を聞かれたら、焼き芋やお餅系のメニューなど、素朴な印象のある食べ物をチョイスしてみましょう。自分の出身地の名物や名産を答えるのも良いかもしれません。そして、そうした素朴な食べ物が好きだと言うことを恥ずかしがってみると、ほどよい可愛らしさを演出できるでしょう。以上、しずかちゃんに学びたい女子力と応用の仕方でした。気になるポイントがあったら、ぜひ実践してみてくださいね。<文:富士みやこ>
2015年03月20日あなたの職場にもいる? 思わずイラっとする“意識高い系男子”の特徴4つNHKプレミアムで3月3日に放送が開始されたお仕事ドラマ「その男、意識高い系。」。堅実に働く30代半ばの女性社員が、実力と行動が伴わない意識高い系の男性新入社員の素行にイライラし、日々翻弄されるコメディです。そこで、あなたの職場にもいるかもしれない、意識高い系の男子の特徴を紹介します。●1.やたらと自分のプロフィールを「盛る」ドラマでは、大ヒットゲームの開発に携わったという功績が買われて入社した意識高い系男子ですが、実は試作品で遊んだことがあるだけだったと判明しました。自分を誇示したいのが意識高い系男子の最大の特徴。それは如実にプロフィールに現れます。例えば、学生時代の活動をいまだにプロフィールに書いている男子。あなたの周りにもいませんか?「高校ではサッカーで県選抜」「大学でサークルを立ち上げました」「自身の主催する○○イベントでは、芸能人など1000人以上も集まった」といった過去の話は、検証できないこともあるので盛っていることもしばしばです。別の傾向としては、FacebookやTwitterのプロフィール欄に「読書/旅行/株/起業/ボランティア」といったように、スラッシュをやたらと使いがちであることも挙げられます。これは自分の属性や趣味、興味など、いろいろな言葉を並べることで経験豊かで多趣味な人間であることをアピールしたいのですが、そこまで大した活動経験や知識を持っていないことが多いです。●2.SNSで意識の高い発言を連発する意識高い系は、「頭が良い」「人よりも深く物事を考えて生きている」と思われることを好みます。ドラマでの意識高い系男子は「地球にボランティアしたい」という壮大な夢を名刺に刻んでいます。参加したセミナーや勉強会、異業種交流会をFacebookに写真付きでたびたび公開したり、ビジネス書や哲学書、自己啓発本といった類の本をたくさん読んでいることをアピールします。しかし、本当に自分の身になっているのかは定かではありません。さらに、日常で自分の感情を揺さぶられたり影響を受けたことについては長文で書き込みますが、最終的に「社会貢献は大事」など、まあまあ当たり前のことを連発することも。SNSではこうした発言しかしないため、周りの人はタイムライン上で目にするのが若干イヤになりがちです。●3.人脈を必要以上に自慢する目立ちたがりでミーハーな部分があるので、自分の持っている人脈はあからさまに自慢したがります。もちろん、芸能人や大企業のお偉いさんなど、なかなか知り合えない人物と交流があるのは悪いことではありませんが、ひけらかすことでその価値がダダ下がりするということは周知の事実です。そしてついには「俺の友達の弟の同級生の彼女のいとこがAKBのメンバー」など、もはや「友達の友達は皆友達」的な発言まで飛び出すことも。小さな出来事も大きく言うことで「凄い」と思われたいのです。●4.カタカナ語が大好き意識高い系男子は実力や経験が未熟にも関わらず「仕事ができている」ことに自己陶酔したいため、仕事中の会話でひんぱんにカタカナ語を使いたがります。「コンセンサス」「エビデンス」「スキーム」など、使い方を間違えていることも気にせずに英単語を多用し、「日本語を使ったほうが絶対わかりやすいだろ!」と思わずツッコミたくなるという経験をした方もいるのではないでしょうか。ドラマの中では、ミスを犯してた意識高い系男子が反省もせずに「社長は今までのサバイバルできないというリーダーとしてのリスクヘッジの一貫で、エンターテインメントビジネスにコミットしたんですよね」と気持ち良さそうに話すシーンが。カタカナを使いすぎてルー大柴っぽくなっていることにも気づかず、自己満足に浸る姿が描かれています。本当に意識が高い人は「簡単でシンプルな言葉で相手に伝わりやすく話す」のに対し、意識高い系は「難しく回りくどい言葉で相手に伝わりにくく話す」のです。以上、意識高い系男子の特徴でした。職場にこういう男子がいても、いちいちその言動にイライラせず、むしろ面白がってあげたいですね。<文/富士みやこ>
2015年03月17日富士ソフトは2月24日、Alteraと共同開発した「StereoVision IP Suite」と評価キットを発表した。ステレオビジョンとは、2台のカメラの視差を利用して対象物の距離を計測する仕組みである。近年の自動衝突回避や自動運転、ロボット機器の操作に活用されており、今後も、監視カメラ市場や3Dロボットビジョン、センサネットワーク市場での利用が期待されている。同製品は、車載ステレオカメラ研究の第一人者である東京工業大学の實吉敬二准教授が開発したアルゴリズムをもとに、Alteraと富士ソフトが共同で開発し、製品化したもの。FPGAによる高速な並列ハードウェア処理を実現したことで、処理が高速化し、カスタマイズも容易になった。また、非常にコンパクトな設計となっており、さまざまな分野の組み込み製品にステレオビジョンを導入することが可能となっている。なお、「StereoVision IP Suite」をスムーズに導入してもらうため、同製品に、カメラとAltera「Cyclone V SoC」搭載評価ボード、および実装用ソフトウェアをセットにしたステレオビジョン評価キット「StereoVision Evaluation Kit」を併せて提供している。さらに、環境に合わせたカスタマイズやサービス提供についても、富士ソフトが対応するとしている。
2015年02月25日富士ソフトとレノボ・エンタープライズ・ソリューションは、今年の7月15日でサポートが終了するWindows Server 2003を利用中の顧客に対する移行支援で提携すると発表した。富士ソフトは、東京・秋葉原に「マイクロソフトソリューション&クラウドセンター」を有しており、今回のWindows Server 2003のサポート終了においても特設サイト「らくらくサーバー移行コンシェルジュ」を開設、昨年8月には「らくらくアップグレード for Windows Server 2003」の提供を開始している。「らくらくアップグレード for Windows Server 2003」は、Windows Server 2003 で稼働しているアプリケーションサーバを独自技術の集約により、アプリケーションの互換性問題を解消してOS アップグレードを自動化し、アップグレード後の仮想サーバイメージを提供するソリューション。一方、レノボ・エンタープライズ・ソリューションズは、Windows Server 2003ユーザーの移行を支援する体制として、2014年12月に東京秋葉原の本社内に「Lenovo Windows EOS駆け込み寺」を開設。各種移行支援ソリューションの中から最適なソリューションの提案を行っている。両社は今回の提携により、富士ソフトの「らくらくアップグレード for Windows Server 2003」が「Lenovo Windows EOS駆け込み寺」ソリューションメニューとして追加される。今後は両社の秋葉原の拠点を中核として「Lenovo Windows EOS 駆け込み寺」や「らくらくアップグレード for Windows 2003」などの製品・サービス、および両社が有する移行支援スキル、ノウハウを結集したセミナー共催等を通じて、最適な移行方法の提案を行うとともに、富士ソフトの「らくらくアップグレード for Windows Server 2003」と、レノボ System x を組み合わせた移行オファリングを拡充していく。
2015年01月15日富士サファリパークでは平日限定で、「ネコの館 個室でのふれあい」を実施している。○サンルーム(個室)で、ネコと癒しの時間を過ごせる同企画は、同園「ネコの館」内にあるサンルーム(個室)で、猫と癒やしの時間を過ごせるというもの。予約制で、家族・グループ単位での利用となる。実施期間は平日限定で、1回目/12時~、2回目/13時~、3回目/14時~。所要時間は各回15分間。定員は、1回1組限定(1組最大5名)。参加料金は無料だが、入園料金および「ネコの館」入館料(500円)は別途必要となる。当日は、1組につき1頭の猫を選べる。なお、「ネコの館」は安全上、3才未満は入館できない。また、小学生以下の子供のみでの参加は不可のため、保護者も必ず参加のこと。申し込みはWeb予約制(締切:開始時間の2時間前)。その他、詳細は同園Webページにて確認のこと。同園の所在地は、静岡県裾野市須山藤原2255-27。
2014年12月17日富士急行、小泉アフリカ・ライオン・サファリ、三菱地所・サイモンの3社は、12月1日~2015年2月28日の期間中、御殿場・富士五湖周辺の対象施設で特典が受けられる「御殿場&富士五湖エリア周遊パスポート(以下 富士五湖パス)」キャンペーンを開催する。キャンペーン期間中、「富士五湖パス」を持参すると「富士急ハイランド」「ぐりんぱ」「ふじやま温泉」「遊覧船」「富士サファリパーク」「御殿場プレミアム・アウトレット」など13の対象施設を特別割引料金で利用できる。また、「御殿場プレミアム・アウトレット」では2,000円分の買物券が当たる抽選会も開催。さらに、期間中「御殿場プレミアム・アウトレット」にて富士急ハイランドや富士サファリパークのPRイベントの開催も予定している。同キャンペーンは、御殿場・富士五湖エリアの施設が連携した初めての共同企画となる。また、「富士五湖パス」には英語も併記しているため、訪日外国人も利用できるとのこと。「富士五湖パス」の配布場所や特典の詳細等は公式WEBサイトにて。
2014年12月01日富士ソフトは11月18日、Microsoft Azureの機能を活用した小規模映像向けネット映像配信プラットフォーム「FSMediaPass(エフエスメディアパス)」を19日より販売開始すると発表した。同社は7月、Ooyalaの高機能ネット動画配信プラットフォームに関する販売代理店契約を締結し、ケーブルオペレータや放送局、大規模 VOD サービスベンダー向けに映像配信のプラットフォームの提供を行っていた。今回新たに提供する「FSMediaPass」は、e-learningや企業内での動画配信、中小規模の映像配信企業による利用を想定したプラットフォームで、自動トランスコーディングを行うCMS機能や、iPhoneやiPad、Androidなどマルチデバイスへの配信などを提供する。また、Microsoft Azure Media Servicesをベースとするため、規模や流量などに最適化したシステム構成にカスタマイズすることが可能だ。同サービスの導入価格は、初期費用の5万円(税別)と月額費用5万円(税別)~。富士ソフトは今後、3年間で100社への導入、売上7000万円を目指す。
2014年11月18日富士サファリパークでは、ミーアキャットの赤ちゃんを一般公開している。○かわいい4つ子ちゃん「富士サファリパーク」では、8月30日にミーアキャットの赤ちゃんが4つ子で誕生した。赤ちゃんは体調15cmにまですくすくと成長、現在は「ふれあいゾーン」で一般公開中だ。母親を真似て二本足で立ち上がって日光浴をしたり、木や岩の上に登るなどかわいらしく動き回り、来園者を楽しませている。「富士サファリパーク」は、東名高速道路 御殿場インターからより25分。入園料は、大人(高校生以上)2,700円、小人(4歳~中学生)1,500円、シニア(65歳以上)2,000円、3歳以下は無料。営業カレンダーなど詳細は、「富士サファリパーク」ホームページにて。
2014年11月06日富士急行は、「富士急行線で行く ゆるふわ旅のススメキャンペーン」の後半の企画を開始した。同キャンペーンはアニメ『ヤマノススメ』とのコラボレーションで展開される。『ヤマノススメ』は女子高校生による登山をテーマとしたアニメ。7月から放映開始されたセカンドシーズンでは、三つ峠山や富士山を舞台にしたストーリーの中で、富士急行線の駅や登山道周辺の雰囲気が細かく描写されている。今回のキャンペーンでは、8月8日から10月5日までの期間限定で運行されたコラボレーション列車「ヤマノススメ号」(6000系を使用し、富士急行線大月~河口湖間で運行)が、10月27日から運行再開。専用ヘッドマークや車内に掲出するポスターデザインを変更し、12月28日まで毎日運行する。キャラクター声優による車内アナウンスは、前回と同様、下りを阿澄佳奈さん(倉上ひなた役)、上りを井口裕香さん(雪村あおい役)が担当する。11月7日からは、『ヤマノススメ』に登場するスポットを巡るデジタルスタンプラリーを開催。スマートフォンアプリ「舞台めぐり」をダウンロードし、アニメに登場した富士急行線沿線の三ツ峠周辺エリア・富士山五合目エリアに設定した複数のポイントでアプリを使用してチェックインすると、もれなくオリジナル待受画面がもらえる。また、エリアごとのコンプリート画面を指定の引換所に提示すると、オリジナルポストカードが先着1,000人に1人1枚ずつもらえるという。すべてのエリアを巡ってコンプリート画面を指定の引換所に提示すると、プレミアムなオリジナルタペストリーが先着200名にもらえるチャンスも。実施期間は12月28日まで。アニメのキャラクターたちが訪れた富士急行線沿線のスポットをまとめた「舞台探訪マップ」も制作。アニメロゴデザインを手がけたデザイン会社「KOMEWORKS」がデザインを担当したもので、11月7日から富士急行線三つ峠駅・富士山駅・河口湖駅および三ツ峠グリーンセンター、富士急雲上閣にて配布を開始する。
2014年10月28日富士急行はこのほど、期間限定で富士急行線河口湖駅まで直通運転を行っている特急「成田エクスプレス」の運行期間延長を発表した。当初予定では9月28日までだったが、11月30日まで延ばす。運転日は土休日に限られるため、延長期間(10月4日~11月30日)の運転日は計21日間となる。延長運転を行う列車は、従来通り「成田エクスプレス10号」「成田エクスプレス41号」の1往復。7月26日から始まった延長運転は、成田空港から富士山エリアへ乗換えなしでアクセスできることから好評で、運行開始からの乗客数は3,000名に達するほどの好調ぶり。これは当初の予想を大きく上回る乗客数だといい、とくに大月~河口湖間では乗客の約3割を訪日外国人旅行者が占めるなど、外国人観光客にも喜ばれているとのこと。同社には、「いつも乗り換えがあると不安になるが、直通運転なので安心して乗れた」「乗ってみると座席もふかふかで子どもも喜んでくれた」などの利用者の声が寄せられているという。「成田エクスプレス」の指定席は、各運転日の1カ月前からJR各駅のみどりの窓口、びゅうプラザ、指定席券売機、おもな旅行会社、および「えきねっと」などにて購入可能だ。
2014年09月06日