2023年10月12日、放送作家の鈴木おさむさんが、自身のInstagramやX(Twitter)で、放送作家業と脚本業から引退することを発表しました。鈴木さんは2024年3月31日をもって、引退する予定とのこと。引退を決めた理由について、次のようにコメントをしています。なぜ、辞めるのか。僕は19歳でこの世界に入りました。19歳の僕を師匠の前田昌平さんは受け止めてくれて、放送作家生活がスタートしました。目の前の大人に認められたくて必死でした。やり続けていたら、色んな出会いがあって、20代からSMAPとも仕事をさせてもらうことになり、とんでもないスピードで時間が流れていきました。プライベートでも、大学を辞めたり、父の商売がしんどいことに気づかずに無理して大学行かせてもらってたら借金が1億円以上に膨らんでいて、それを返すことになったり、30歳の時に妻と出会い交際0日で結婚をしたり、その話がドラマになってしまったり。待望の子供を授かったけど、残念な結果になり、調べてみたら自分が男性不妊だったり、妻が妊活休業して、ようやく子供を授かり、そのあと、放送作家業を一年休んで育休したり。振り返ってみると、とても振り切った人生を生きてきたなと思っています。でも、ある時、自分の人生を俯瞰で見た時に、40代後半から、おもしろく生きられてないなと思ってしまいました。ありがたいことに、今も沢山のお仕事をいただき、作り手としては、やり甲斐のあるお仕事ばかりです。ですが、ここ数年、作り手の前に人として、振り切って生きれていないなと言う思いがずっとあり。もう一つ。SMAPが解散してから、自分の中で120%の力が、入りにくくなってしまったというのもあります。常に入っていた120%の力が入らない時も出てきてしまった。osamuchan_suzukiーより引用 この投稿をInstagramで見る 鈴木おさむ 放送作家(@osamuchan_suzuki)がシェアした投稿 20代の頃から、一世を風靡したアイドルグループ『SMAP』が出演するバラエティ番組『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の放送作家として、活躍してきた鈴木さん。2016年に『SMAP』が解散したことは、引退を考える大きなきっかけの1つだったようです。また、鈴木さんの妻でお笑いグループ『森三中』の大島美幸さんは、仕事を辞めることを反対しておらず、応援をしているといいます。妻は僕の選択を心から応援してくれています。初めて話した時に「いいじゃん」と全力で言ってくれました。まさに親方、ドーンと構えています。今の仕事を辞めるということは、当然ながら、来年からは収入がとても減ります。でも、妻はある時言ってました「お金に執着するとそういう人生になるんだよな」と。その言葉を聞いて、ハッとしました。osamuchan_suzukiーより引用最後に鈴木さんは「3月31日まで脚本と台本は書き続けます。120%、全力で放送作家をやりきります」とつづり、感謝を示していました。ネット上では、今回の発表に対しさまざまな声が寄せられていました。・長い間、おつかれさまです。仕事から離れても、ずっと応援しています!・大島さんのドンと構えた受け入れ方、最高ですね!今後の自由な活躍も楽しみです。・正直さびしいです。「面白い番組だ」と思った時は、高確率でおさむさんの脚本でした。引退後は「若者たちを応援することができたら」とコメントでつづった、鈴木さん。長年心血を注いできた仕事から引退するというのは、勇気のいる決断だったことでしょう。新たな一歩を、多くの人が応援しています。[文・構成/grape編集部]
2023年10月13日■前回のあらすじ石田の叔母・さちえと対面したようこ。車の運転を石田に任せ、ようこはさちえと車内で会話を始めます。するとさちえはようこに、業をもらってしまったのだと告げるのでした。■えっ? 業って…!?■ぶつかられただけなのに…!?まさかあの日ぶつかった男から業を押し付けられたとは…。業をもらってしまったようこにできることはあるのでしょうか?次回に続く「業をもらった話」(全17話)は22時更新!
2023年08月10日大人気マンガシリーズ、今回はニッケンマガジン(@nikken_magazine)さんの投稿をご紹介! 「製造業あるある」です。未経験でも挑戦することが出来る製造業。そんな製造業には、いろいろな人がいて…?製造業で働いている人は…出典:instagram例えばこの人出典:instagram前職は…?出典:instagramこの女の人は…出典:instagramなんと…出典:instagram最後は…出典:instagramまさかの…?出典:instagramいろんな人がいる…!!出典:instagram製造業は、前職が様々ですね…!どうして製造業に転職をしたのかが、気になります!次回の配信もお楽しみに!(lamire編集部)(イラスト/@nikken_magazine)本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。"
2022年05月20日1872年10月14日に日本で最初の鉄道が開業し、2022年で150年を迎えます。これを記念し、全国のJRグループ駅ナカ小売り業6社による初の共同企画として「鉄道開業150年記念限定グッズ」第一弾を4月19日(火)より発売いたします。各商品には鉄道開業150年の公式ロゴマークやJR6社の車両がデザインされており、まさに鉄道開業150年だからこそ実現したメモリアル商品となります。鉄道開業150thロゴ≪商品ラインナップ(全3種)≫【発売日】2022年4月19日(火) 全国一斉発売●クリアファイル2枚セット 660円(税込)・クリアファイル(1)表面には「鉄道黎明期を代表する機関車」と走行エリア、裏面には鉄道開業1872年から50年略史を記載した年表をデザインしました。年表デザインについては、第二弾・第三弾と今後発売していきます。・クリアファイル(2)表面にはJR6社の「各社を代表する通勤型・特急型車両」、裏面にはJR各社の営業エリアマップがデザインされています。クリアファイル2枚セット●ミニタオル 660円(税込)鉄道開業150年を記念して、「国鉄時代から活躍する車両」をデザインした24cm角の日本製タオルハンカチです。※素材 表面:ポリエステル100%裏面:綿100%ミニタオル●フリクション6本セット 2,480円(税込)「国鉄時代から活躍する車両」をプレートにデザインしたフリクションボールペンの6本セット。カラーリングはJR6社カラーをイメージしており、全国で1,000セット発売の限定シリアル番号付きです。※インクの色北海道 ライトグリーン東日本 グリーン東海 オレンジ西日本 ブルー四国 ライトブルー九州 レッド※シリアル番号北海道 「H」01~50東日本 「E」01~330東海 「C」01~150西日本 「W」01~320四国 「S」01~50九州 「K」01~100※シリアル番号は台紙に印字されますフリクション6本セット≪記念ポスターの展開≫開業黎明期の1号機関車を始めとして150年にわたる鉄道の歴史を感じられる、各年代に活躍した象徴的な車両が一堂に揃ったポスターを各エリアで掲出いたします。<ポスターに登場する車両>(左から)・キハ181系大出力エンジンを搭載し、本州・四国の山岳線区に投入された特急型気動車。・20系客車後に“ブルートレイン”と呼ばれるきっかけとなった青い車体が特徴の寝台客車。・C62形蒸気機関車日本最大の旅客用蒸気機関車。急行「ニセコ」や「C62ニセコ号」での活躍も人気を集めた。・150形蒸気機関車(1号機関車)1872年日本で最初の鉄道開業に際してイギリスから輸入された蒸気機関車。・101系国鉄初のカルダン駆動方式を採用し、国鉄電車の基本となった通勤型電車。・151系国鉄初の特急型電車。優れた性能と快適性で電車時代を切り拓いた。・0系新幹線世界初の最高速度210km/hでの営業運転を行った初代新幹線車両。記念ポスター≪鉄道開業150年記念商品に登場する車両紹介≫■国鉄時代から活躍する車両【711系】初の北海道向け電車として耐寒耐雪機能が大幅に強化された。後に、冷房化や扉の増設が一部車両に行われた。【103系】国鉄を代表する通勤型電車として、日本の旅客用車両として最多両数を誇る。路線別のカラーに塗られ各地で活躍した。【211系】ステンレス製車体が特徴の近郊型電車。首都圏の他、0番台車は名古屋地区にも8両が継承され、2022年3月まで活躍。【117系】京阪神地区の新快速用として、従来の国鉄車両にはないデザインが注目を集めた。現在は、京都・岡山地区を中心に活躍。【121系】四国初の電化開業に合わせて製造された。現在は、リニューアル・ワンマン対応が行われ7200系となっている。【415系】交直流近郊型の決定版として常磐線、九州へ投入。交直流車の特性を生かして関門トンネルを通り、下関まで乗り入れる。■各社を代表する特急車両【キハ261-5000】北海道の主力特急型車両として「おおぞら」「とかち」などで活躍。5000番台車はフリースペースなどの設備を備える。【E353系】車体傾斜装置を備え、従来の振り子式車両と同等の曲線通過性能を誇る。「あずさ」「かいじ」などで活躍。【HC85系】ハイブリッド方式の鉄道車両としては国内初の最高速度120km/hの営業運転を目指して試験走行中。【287系】「くろしお」「こうのとり」などで活躍。「パンダくろしお」車両は、車体内外にパンダのデザインが施されている。【8600系】蒸気機関車をモチーフとした車両正面のデザインが特徴的。車体傾斜装置を備え、「しおかぜ」「いしづち」で活躍。【883系】JR九州初の振り子式車両として「ソニック」で活躍。個性的な外観や室内デザインが特徴的。■各社を代表する通勤車両【733系】室内をステップレスとし、バリアフリー対策を強化。函館地区では北海道新幹線のアクセス列車としても活躍。【E235系】次世代車両制御システムなど数多くの新機軸を搭載。山手線で営業運転を開始し、横須賀・総武快速線への投入が進む。【315系】非常走行用蓄電装置の搭載やAIを活用した冷房機能の向上が図られた新型通勤車。2022年3月より中央線で営業運転を開始。【225系】衝撃吸収構造の採用など従来車両に比べて更なる安全性向上が図られている。アーバンネットワークの主力を担う車両。【7000系】松山地区の電化にあわせて開発。両側に運転台を備え、1両でのワンマン運転が可能。四国の電化区間で幅広く活躍。【821系】電力消費量を国鉄時代の車両と比較し70%低減するなど高い省エネ性を持つ。福岡・北九州地区で活躍。≪販売箇所(エリア・ショップブランド)≫※各社の店舗数は2月末日時点■JR北海道エリアJR北海道フレッシュキヨスク株式会社・ショップブランドJR北海道エリア・販売箇所(9店舗)北海道四季彩館 9店舗※フリクションは北海道四季彩館札幌西店のみで販売詳しくはJR北海道フレッシュキヨスクのHPでご確認くださいURL: ■JR東日本エリア株式会社JR東日本クロスステーション・ショップブランドJR東日本エリア・販売箇所(675店舗)NewDays 503店舗、NewDays KIOSK 170店舗RAILYARD 大宮店、TOKYO!!! グランスタ東京店詳しくは下記の特設ページでご確認くださいURL: ■JR東海エリア東海キヨスク株式会社・ショップブランドJR東海エリア・販売箇所(15店舗)GRAND KIOSK 7店舗、GIFT KIOSK 2店舗Bellmart Kiosk 5店舗、PRECIOUS DELI 1店舗詳しくは東海キヨスクのHPでご確認くださいURL: ■JR西日本エリア株式会社ジェイアール西日本デイリーサービスネット株式会社ジェイアールサービスネット金沢株式会社ジェイアールサービスネット岡山株式会社ジェイアールサービスネット広島株式会社ジェイアールサービスネット福岡JR西日本山陰開発株式会社・ショップブランドJR西日本エリア・販売箇所(64店舗)アントレマルシェ 9店舗、おみやげ街道 24店舗、おみやげ処 4店舗、おみやげ本舗 1店舗、おみやげ楽市 1店舗セブン-イレブンハートイン・セブン-イレブンキヨスク 25店舗詳しくはジェイアール西日本デイリーサービスネットのHPでご確認くださいURL: ■JR四国エリア・ショップブランドJR四国エリア・販売箇所(25店舗)Kiosk松山銘品館・高知銘品館おみやげどころ 観音寺店・今治店その他 21店舗(JR四国駅内セブン-イレブン店舗)詳しくは四国キヨスクのHPでご確認くださいURL: ■JR九州エリアJR九州リテール株式会社・ショップブランドJR九州エリア・販売箇所(11店舗)銘品蔵 11店舗詳しくはJR九州リテールのHPでご確認くださいURL: ※画像、イラストは全てイメージです※JR北海道商品化許諾済、JR東日本商品化許諾済、JR東海承認済、JR西日本商品化許諾済、JR四国承認済、JR九州承認済 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年04月12日日本航空(JAL)は8日、新電力の洸陽電機と提携し、電力購入でマイルが貯まる同社初のサービスを開始すると発表した。○電力会社との提携は初4月の電力小売り完全自由化を巡っては、KDDI、JXホールディングス、東京ガスなどが参入を表明。顧客の取り込みのため、独自の割引プランやポイント付与サービスを実施するとしている。このたび航空大手のJALと業務提携を発表したのは、兵庫県神戸市に本社を置き「enesys」のブランド名でサービスを提供する洸陽電機。4月より、洸陽電機が自社で提供する電力サービス利用者を対象にJALマイレージを積算する。JALマイレージバンクは、2012年10月時点の会員数が2,500万人を超す国内最大級のマイレージサービス。ビックカメラ、NTTドコモ、東京海上日動火災保険など様々な企業と提携しているが、電力会社との提携は全国初となる。洸陽電機の担当者によると、現時点では電気購入の契約特典及び毎月の使用電力量に応じたJALマイレージ積算サービスを検討しているという。マイルの積算率や詳細条件については後日発表予定。
2016年01月13日ソフトバンクは1月12日、今年4月電力小売り全面自由化に伴い、新たな電力サービス「ソフトバンクでんき」を4月1日より提供すると発表した。新サービスでは、東京電力との業務提携により、「スタンダード(S/L/X)」「バリュープラン」「プレミアムプラン」の3種類のプランを東京電力エリア、中部電力エリア、関西電力エリア提供を開始する。東京電力との提携を通じて提供される「バリュープラン」では、支払うでんき料金に応じてTポイントが1000 円につき5ポイント付与される。同日、携帯電話、自宅のインターネット、電気に関するサービスをソフトバンクでまとめて契約すると割引が適用される「おうち割」が1月28日より提供されることも発表された。「ソフトバンクでんき」は「おうち割」の対象サービスで、ソフトバンク携帯電話または「SoftBank 光」などの固定通信サービスの顧客向けに提供される。「ソフトバンクでんき」とソフトバンク携帯電話または「SoftBank 光」などの固定通信サービスをセットで契約する「おうち割 でんきセット」で、ソフトバンク携帯電話の代表回線または固定通信サービスの利用料金から最大 月額300円の割引が適用される。例えば、従量電灯B(40A)で月間の平均でんき使用量が392kWhの一戸建てに住む3人世帯が「ソフトバンクでんき」の「バリュープラン」に変えた場合、でんき料金の割引額、「おうち割」適用に伴う割引額、T ポイント付与数の合計で年間約8920 円相当得するという。
2016年01月12日KDDIは20日、2016年4月からの電力小売りの全面自由化に伴い、電力小売り事業に参入することを決定し、経済産業省資源エネルギー庁へ小売電気事業者の登録を申請したと発表した。KDDIは、ICTの利活用によって"より効率的"で"より利便性"の高いエネルギーサービスを提供し、顧客の新たなライフスタイル創造に貢献することを目的に、約4,400万(2015年6月末時点)のauユーザーを中心に全国(沖縄県・一部離島を除く)で「auでんき」を提供していく。エネルギーサービスの提供にあたっては、今後一般電気事業者やさまざまな事業者と連携の実現に向け、準備を進めていくとしている。「auでんき」のサービス提供にあたっては、全国約2,500店舗(2015年6月末時点)のauショップやお客さまセンター等を活用したカスタマーサポート体制を構築。また、電気料金と通信料金とのセット割引やスマートフォンを活用した便利でおトクなサービスの提供も予定している。サービスの詳細ならびに提供開始に向けた具体的なスケジュールについては、決定次第発表するとしている。KDDIは、今後も通信事業(モバイル通信サービス、固定通信サービス)を基盤として、auスマートパスやビデオパス等のコンテンツ事業、auかんたん決済やau WALLET等の決済事業、auショップを活用した物販事業など、ネットとリアルを融合した"あたらしい価値"を顧客に提供していくとしている。「auでんき」特設サイトはこちら。
2015年10月20日2016年4月から予定されている電力小売りの全面自由化に向け、“新電力会社”のエネットは2月9日、ニュースサイト「電気を選ぶ.JP」を開設した。このサイトでは、2016年4月に予定されている電力小売り全面自由化を見据えて電力自由化にまつわる疑問や不安などを様々な角度から解説していく。具体的には、「ところで、「電力自由化」って何ですか」、「電力自由化 Q&A!」といった電力自由化に関する基本を抑えた記事や、電力自由化の歴史、既に自由化が進む海外各国の今などの記事を随時更新していく。PC版とスマートフォン版のふたつが用意される。なお、同社は、NTTファシリティーズ、東京ガス、大阪ガスが出資して2000年に設立した会社。現在、日本全国の2万件を超える顧客に対し新電力会社として電力を供給し、新電力の約50%のシェア第1位を誇る。
2015年02月09日日本IBMは1月19日、電力・ガス小売り事業を検討している企業を対象に、パーソナライズした効果的なマーケティング戦略を短期間で策定することを支援する「公益向けマーケティング戦略策定支援サービス」の提供を開始した。同サービスでは、電力・ガス小売り事業を検討している企業とIBMの研究員、コンサルタント、ソフトウェア技術者が参画する2日間の集中的なワークショップを個別に開催。電力・ガス自由化で先行する海外事例や他業界事例の紹介をはじめ、顧客属性・電力消費パターン・ソーシャルなどのビッグデータを活用した行動分析や顧客セグメンテーション、パーソナライズしたキャンペーン管理やモバイル・アプリケーションなどを実現するIBMの最新技術に関するデモを実施する。このような検討を重ねつつ、デジタル・チャネルを駆使したマーケティングと新しい顧客体験をディスカッションしていく。また、同社によると、デジタル・チャネルを活用したマーケティング戦略の策定には組織横断での共通理解が必要だという。同ワークショップでは、マーケティング戦略策定に実績のあるフレームワークを活用しコンサルタントが議論を進めていくため、意識の共有が容易で、全社的な方向性の検討が可能だと説明する。
2015年01月20日