特集上映企画「小津安二郎:モダン・ストーリーズ selected by ル・シネマ」が、2023年12月8日(金)から12月14日(木)までBunkamura ル・シネマ 渋谷宮下にて開催される。小津安二郎生誕120年、12作品を特集上映映画監督・小津安二郎の生誕120年と没後60年にあたる2023年は、世界三大映画祭への『長屋紳士録 4K デジタル修復版 』『父ありき 4K デジタル修復版』の出品や、第36回東京国際映画祭での小津安二郎特集など、様々な場所であらためて小津安二郎に再フォーカス。人生の中で湧き上がる様々な感情を映し出す、小津安二郎の映画は今なお世界中から注目を集めている。特集上映企画「小津安二郎:モダン・ストーリーズ selected by ル・シネマ」では、小津映画のトーキー作品の中から、「いま、観てほしい小津作品」をテーマに12作品をセレクト。小津の名を聞いて誰もが連想する「家族ドラマ」だけでなく、多種多様な主題の名作を上映する。『 長屋紳士録』『父ありき』『東京物語』など名作をセレクト会期中は、戦時下で製作され、笠智衆の初主演作でもある映画『父ありき』や、父とはぐれた子供と長屋の住人達による人情喜劇『長屋紳士録』、夫婦の苦しみとそれを乗り越える姿を描く『風の中の牝雞』の4Kデジタル修復版を上映する他、 寄る辺なき孤独が夜闇にゆれる異色の傑作『東京暮色』、母娘の関係性を繊細に描く『秋日和』なども4Kデジタル修復版で目にすることができる。この他、『東京物語』や『晩春』『秋刀魚の味』など、必見の名作も上映。“いまだから観たい”と思える作品の数々と一度に出会えるチャンスとなっている。【詳細】「小津安二郎:モダン・ストーリーズ selected by ル・シネマ」上映期間:2023年12月8日(金)~12月14日(木)展開場所:Bunkamura ル・シネマ 渋谷宮下住所:東京都渋谷区渋谷1-24-12 渋谷東映プラザ 7F&9F※タイムテーブルは決定次第発表上映作品:父ありき 4K デジタル修復版、長屋紳士録 4K デジタル修復版、風の中の牝雞 4K デジタル修復版、晩春 4K デジタル修復版、麥秋 4K デジタル修復版、東京物語 4K デジタル修復版、早春 4K デジタル修復版、東京暮色 4K デジタル修復版、彼岸花 デジタル修復版、お早よう デジタル修復版、秋日和 デジタル修復版、秋刀魚の味 デジタル修復版
2023年11月10日日本を代表する映画監督・小津安二郎の生誕120年を記念し、初期サイレント映画6作品を、気鋭の映画監督6人がオムニバスドラマとして現代リメイクする『連続ドラマW OZU ~小津安二郎が描いた物語~』。そのうち、第三話にあたる『非常線の女』が10月31日、第36回東京国際映画祭が開催中のTOHOシネマズ日比谷でプレミア上映され、松本優作監督、出演する前田敦子と高良健吾が舞台挨拶に立った。1933年公開の『非常線の女』は、当時29歳の小津が監督した和製ノワール。田中絹代演じる昼と夜の顔を持つ情婦が、不良ボクサーと暗黒街で生きる姿が描かれた。カラーかつトーキー(発声)で蘇るリメイク版では、前田が昼は歯科助手として働き、夜は恋人らと悪事を働くミステリアスな女性・時子役、高良が時子の恋人で荒々しさと繊細さをあわせ持った元ボクサー・拓実役を務めている。撮影期間は7日間という制約があったといい、前田は「濃密な撮影で、幸福度は高かったんですけど、あまり記憶が(笑)」と苦笑いし、高良も「僕も記憶なくて」と思わず同意。それでも、豊富な共演経験があるだけに、「これまでも共演者の皆さんが、高良さんに惚れる姿を見てきた。先輩として尊敬していますが、(恋人役なので)少しこっ恥ずかしかった」(前田)、「絶大の信頼感と安心感があって、心を許せる俳優さん」(高良)と全幅の信頼を寄せあっていた。また、高良は「プライベートで3年くらいボクシングをやっていたので、やっと仕事に活きたなと思えて、うれしいです」と話していた。前田と高良が生み出す空気感について、松本監督は「時子と拓実は(物語が始まる)ずっと前から付き合ってきた年月があるので、お二人のもともとの関係性が、役に活きている」と感謝の意。小津監督が『非常線の女』を撮ったのと同じ29歳のタイミングで、今回のオファーを受け「自分なんかでいいのかと思ったが、何かご縁なのかなと。小津作品をリメイクさせていただけるのは、一生にないチャンス」を振り返った。公開から90年を経た『非常線の女』だが、「描かれているテーマ性は、今につながる普遍的なもの。まっとうな世界で生きようとする男女が、もがき苦しむ姿を描いた」と令和の世に、リメイクする意義を強調していた。全6話の『連続ドラマW OZU ~小津安二郎が描いた物語~』は、WOWOWプライムで11月12日(日) に放送・配信スタート。『非常線の女』に加えて、本企画では『出来ごころ』(監督:城定秀夫)、『生れてはみたけれど』(吉田康弘監督)、『淑女と髯』(前田弘二監督)、『東京の女』(工藤梨穂監督)、『青春の夢いまいづこ』(近藤啓介監督)が現代リメイクされている。取材・文=内田涼
2023年10月31日小津安二郎生誕120年記念として放送・配信されるWOWOW連続ドラマW「OZU~小津安二郎が描いた物語~」の最終話にて、中川大志が主演、「ああ、ラブホテル ~秘密~」などを手掛ける近藤啓介監督で1932年に公開された『青春の夢いまいづこ』がリメイクされることになった。「小津調」と称される独特かつ唯一無二の映像世界で没後60年となるいまもなお、国内外問わず高い評価を受け続ける映画監督・小津安二郎。生誕から120年を迎えたことを記念し、若かりしころに監督した初期サイレント映画群を、今回オムニバスドラマ形式で現代リメイク。これまで第1話「出来ごころ」を田中圭主演、第2話「生れてはみたけれど」を柄本佑主演、第3話「非常線の女」を前田敦子主演、第4話「淑女と髯」を成田凌主演、第5話「東京の女」を石橋静河主演で描いてきたが、この度、最終話のタイトル、スタッフ、キャストが明らかに。最終話でリメイクするのは、1932年に公開された『青春の夢いまいづこ』。かつての学友でありながら、若社長と社員になった2人の青年の友情を描く。世間の荒波に揉まれる社会人のほろ苦い側面にも迫っていく。脚本・監督を務めるのは、若手監督・近藤啓介。小津監督が本作を監督した当時とほぼ同じ年齢の近藤監督が、現代の青春劇を描く。中川大志文武両道で何でも完璧にこなす主人公・堀野役を演じるのは、今作がWOWOWオリジナルドラマの初主演となる中川大志。世代の近い近藤監督と小津作品に挑む。堀野は、同じ大学の親友の斎木といつも一緒に過ごしていたが、父親の死をきっかけに帰省。斎木と離れ、遺されたホテルを継ぎ社長になる。堀野の親友でお調子者の斎木役は渡辺大知が演じる。大学を卒業した斎木はある日偶然再会した堀野に誘われて、堀野の会社で働き始める。環境や立場が変わったことで、かつては親友だった2人の関係性に変化が生じていく。堀野と斎木の大学時代の友人で、良き理解者のカナ役には成海璃子。カナの一言で、堀野はある事実を知ることに。また、堀野の父親の代からホテル経営を支える松野役には、池内博之。堀野からの信頼も厚く、斎木の教育係になる。成海璃子このほかにも、カナの友人・由紀役を坂ノ上茜。堀野の大学の友人・島崎役の森優作と熊田役の大朏岳優。社長となった堀野の運転手・毛利役を芹澤興人。堀野の側近・山下役を篠原篤が演じることが決定した。コメント到着<主演:中川大志>日本が世界に誇る小津安二郎監督の作品を、現代のクリエイターと役者達が、どう解釈して、新たな形で、今のお客様に届けられるのか、興味深いチャレンジだと感じました。演じさせていただいた堀野という男は、とても器用で、スマートで、だけど孤独で、とても不器用な人間でもありました。彼はとってもチャーミングで、僕自身大好きなキャラクターになりました。世代の近い近藤監督と、ディスカッションしながら進めていった現場は濃密で、青春な時間でした。他の作品も含めて、それぞれがどんなカラーに仕上がるのか、とても楽しみです。<脚本・監督:近藤啓介>調子に乗るな。教養もへったくれもない若造が。と言う声がこだました。「すんません」と謝ろうとしたら、もう1人の「やってごらんよ楽しいぞ?」という声が聞こえてきて、もう一度作品を見てみました。『青春の夢~』に映っていたのは楽しそうに映画で遊ぶ自由さ。嬉しくなった僕は気づけば脚本を書いていました。原作が持つ「友情」という普遍的なテーマと物語を現代に置き換えて、僕も思いっきり遊ばせて頂きました。勝手なことしてすみません。楽しかったです。いつかお会いできたときには乾杯しましょう。連続ドラマW「OZU ~小津安二郎が描いた物語~」は11月12日より毎週日曜日22時~WOWOWプライム/WOWOW4Kにて放送、WOWOWオンデマンドにて各月の初回放送終了後同月放送分を一挙配信(全6話)。(シネマカフェ編集部)
2023年10月17日10月23日(月) より開催される第36回東京国際映画祭の上映プログラム『小津安二郎生誕120年記念企画“SHOULDERS OF GIANTS”』にて、ヴィム・ヴェンダース監督が小津監督の魅力を語るインタビュー映像「ヴェンダース、小津を語る」と、小津安二郎生誕120年メッセージムービー「SHOULDERS OF GIANTS~普遍」が上映されることが決定した。「ヴェンダース、小津を語る」は約8分の映像になっており、なぜ小津にここまで惹かれるのか?極めて日本的と言われる物語がなぜ世界で受け入れられたのか?かつて小津の足跡を追ったドキュメンタリー『東京画』を作ったドイツの名匠ヴィム・ヴェンダースが、小津との出会いの衝撃とその影響の大きさを自身の言葉で語る2023年ベルリンでのインタビュー(世界初公開)となる。ヴィム・ヴェンダースの『PERFECT DAYS』で脚本・製作を担当した高崎卓馬が監督を務めた。「SHOULDERS OF GIANTS~普遍」は1分45秒の映像で、東京国際映画祭で上映される小津安二郎作品の中から選ばれたシーンで構成されたメッセージムービーになっている。ナレーションは、今年カンヌ国際映画祭で最優秀男優賞を受賞した俳優・役所広司、演出は映像作家・辻川幸一郎、音楽はovallが担当した。それぞれ本編は小津作品の先付けとして上映されるほか、公式YouTubeチャンネルにてショートバージョンが公開される。「SHOULDERS OF GIANTS~普遍」また、小津安二郎監督生誕120年記念プロジェクトとして、生誕120年メインビジュアルや第76回カンヌ国際映画祭で好評を博した『長屋紳士録』海外向けポスターにあしらわれた小津安二郎監督の肖像ロゴに加え、『東京物語』をはじめとする7作品の代表的な場面を描いたアーティストの長場雄によるアートワークを使った東京国際映画祭とのオリジナルコラボグッズの販売も決定。小津安二郎生誕120年記念×TIFFのステッカー3種(各500円、税込)とリングノート2種(各1,000円、税込)の全5種となっている。東京国際映画祭の上映会場、JR有楽町駅前チケットセンター、東京国際映画祭オンラインショップ「TIFF SHOP」にて販売される。『東京物語』ステッカーArtwork: Yu Nagaba(C)SHOCHIKU CO., LTD.『東京暮色』リングノートArtwork: Yu Nagaba(C)SHOCHIKU CO., LTD.<イベント情報>第36回東京国際映画祭開催期間:10月23日(月)~11月1日(水)会場:日比谷・有楽町・丸の内・銀座地区公式サイト:
2023年10月16日映画監督・小津安二郎の生誕120年を記念したBlu-ray BOX『5 FILMS of OZU 永遠なる小津の世界』が、12月20日(水) に500ボックス限定で発売されることが決定した。今回のボックスには、サイレント映画の傑作と高く評価されている『大人の見る繪本 生れてはみたけれど』、小津作品には珍しい和製ギャング映画『非常線の女』(サイレント)、戦時下で撮影された、小津作品の常連・笠智衆の初の主演作『父ありき』、戦後第1作、大船撮影所の名優たちが再集結し描いた人情喜劇『長屋紳士録』、戦後の日本が抱える厳しい現実に焦点を当て、苦悩する女性の姿を描き、小津監督の作品の中でもひときわ異彩を放つ『風の中の牝雞』といった、いずれも初のBlu-ray化となる5作品を収録。なお収録作品は4Kデジタル修復版となる。中でも、公開当時のオリジナル版は本編尺が94分と記録に残る『父ありき』は、戦後占領期に再公開される際、GHQの検閲で多くのシーンがカットされ、松竹に残る原版尺は87分と短いものだった。今回、ロシアで発見され国立映画アーカイブが保管しているプリントと松竹に残る原版を比較し、欠落している個所を組み合わせることで、本編尺92分という1942年公開時のオリジナル版に限りなく近い状態での修復が実現。同窓会の場で、笠智衆が演じる父・周平が詩吟を見事に吟じるシーン、そしてラストシーンの背景に流れる楽曲「海ゆかば」など、今までは観ることができなくなっていたシーンを楽しむことができる。<リリース情報>小津安二郎生誕120年記念Blu-ray BOX『5 FILMS of OZU 永遠なる小津の世界』12月20日(水) リリース価格:28,600円(税込)※500BOX限定小津安二郎生誕120年記念Blu-ray BOX『5 FILMS of OZU 永遠なる小津の世界』カバー立体画像【収録作品】『大人の見る繪本 生れてはみたけれど デジタル修復版』(サイレント)『非常線の女 デジタル修復版』(サイレント)『父ありき デジタル修復版』『長屋紳士録 デジタル修復版』『風の中の牝雞 デジタル修復版』
2023年10月06日小林製薬は9月21日、インテリアフレグランスブランドの『Sawaday』から、寝室用芳香剤「Sawaday+ @Sleep(サワデー アットスリープ)」を発売します。■寝室に適した柔らかなフローラル調の香り同商品は、眠りを考えた香料「SMART SLEEP」を配合した寝室用芳香剤。香りがWell-Beingにどのような影響を与えるのかを研究している高砂香料工業によって開発された香料です。シャープで人工的な香りや、覚醒を想起させる元気でフルーティな香りを避け、寝室に適した柔らかなフローラル調の香りに仕上げました。”やさしい香り”によるアプローチで、安眠空間づくりをサポートします。シンプルな透明のガラス瓶とナチュラルな色のスティックで、寝室のインテリアにも馴染みやすいデザインとしました。その人にとっての快適な睡眠空間に馴染むような見た目にこだわっています。香りは、「ゆめごこちフルール」「おやすみハーブ」の2種。「ゆめごこちフルール」は、ローズやミュゲなどの華やかなフローラルブーケに、優しく包み込むようなアンバーが調和した心地よく柔らかなフローラルパウダリーの香りです。「おやすみハーブ」は、ナチュラルなラベンダーやローズマリーに、優しく清潔感のあるムスクやバイオレットが調和した心地よくおだやかなハーバルフローラルな香りです。■商品概要製品名:Sawaday+ @Sleepアイテム:ゆめごこちフルール/おやすみハーブ内容量:70ml希望小売価格:本体、つめ替用ともにオープン価格(フォルサ)
2023年09月21日第36回東京国際映画祭が、10月23日(月) から11月1日(水) に開催される。このたび、目玉企画として実施される映画監督・小津安二郎の生誕120年を記念した特集上映とイベントの詳細が発表された。2023年は小津の生誕120年、没後60年にあたる。今回の特集上映は、新たにデジタル修復した多くの作品が初公開されるほか、国立映画アーカイブでの小津安二郎監督週間(10月24日(火) ~29日(日))のフィルム上映と合わせるとほぼ全ての小津作品が網羅される大々的な内容となる。また、世界的に活躍する映画監督を招き、それぞれの視点から小津を考える国際シンポジウム「SHOULDERS OF GIANTS」を10月27日(金) に三越劇場で開催する。シンポジウムは、冒頭にヴィム・ヴェンダースによる小津へのオマージュ(讃辞)に続き、『お早よう デジタル修復版』を上映。その後、黒沢清、ジャ・ジャンクー、ケリー・ライカートといった映画監督が登壇し、小津作品をめぐるトークセッションが行われる。そのほか、この1年の日本映画を対象に特に海外に紹介されるべき日本映画という観点から選考された作品を上映する「Nippon Cinema Now」部門では、デビューから100本以上の作品を手がけ、昨年だけでも『愛なのに』『女子高生に殺されたい』『ビリーバーズ』『夜、鳥たちが啼く』などの話題作が立て続けに公開された城定秀夫監督を特集。さらに、昨年までのジャパニーズ・アニメーション部門は、アニメーション部門として今年からコンセプトも新たに再スタート。まずひとつめの柱は「ビジョンの交差点」と題して海外での話題作も取り上げ、国内の最新作と合わせて9作品を上映。レトロスペクティブは「海外映画祭と監督」というテーマで、海外映画祭で賞に輝いた監督の作品を3作品上映する。各企画の詳細は東京国際映画祭の公式サイトでチェックを。<イベント情報>第36回東京国際映画祭開催期間:10月23日(月)~11月1日(水)会場:日比谷・有楽町・丸の内・銀座地区公式サイト:
2023年09月20日ビームス ジャパン(BEAMS JAPAN)と松竹がコラボレーション。映画監督・小津安二郎の生誕120周年を記念したアイテムが、2023年9月20日(水)より、ビームス ジャパン新宿、渋谷、京都などで発売される。映画監督・小津安二郎の生誕120周年記念アイテム映画監督・小津安二郎の生誕120周年を記念したビームス ジャパンと松竹のコラボレーション企画。2023年7月に好評を博した第1弾に続き、第2弾となる今回は、小津安二郎にゆかりのある三重県松阪市や長野県茅野市などの特産品にフォーカス。現代のライフスタイルに馴染むビームス ジャパンならではのエッセンスを加えたアイテムが揃う。松坂木綿使用したアートワーク入りバッグ注目は、小津安二郎が青春時代を過ごした三重県松阪市の銘品「松坂木綿」を使用したバッグ類。繊細な濃淡と独自の風合いが特徴の生地に、アーティスト・長場雄が描き下ろしたアートワークをあしらったトートバッグやミニショルダーなどが揃う。2種類のデザインで展開されるトートバッグは、収納力に優れたサイズが魅力的。またミニショルダーは、スマートフォンを収納サイズ感に仕上げているほか、映画館でスマートフォンの光が目立たないよう深めのサイズにするなど、コラボレーションならではの工夫もポイントになっている。“赤いやかん”をイメージした「月兎印」の琺瑯ポットまた、小津安二郎初のカラー作品『彼岸花』で存在感を放った“赤いやかん”も登場。伝統的な国産琺瑯メーカー「月兎印」による「琺瑯ポット」で展開される。デザインは作中のやかんをイメージしつつも、つまみを黒にアレンジ。やかん裏にはアニバーサリーロゴの焼き印があしらわれている。作品に出てくる食べ物がキーホルダーに作品に出てくる“食べ物”を細部まで忠実に再現した、「サンプル工房」によるキーホルダーも見逃せない。『麥秋』に登場するショートケーキや、小津安二郎が愛した食べ物のひとつである『蓬莱屋』のとんかつ、『生まれてはみたけれど』に登場する雀の卵と、作品を思い起こさせるようなアイテムが揃う。すべてのキーホルダーに、小津安二郎のアイコンである“ピケ帽”を型取ったチャームが付属しているのも嬉しい。ハットや座卓、夫婦茶碗など、象徴的なアイテムが続々このほか、小津安二郎のアイコンともいえる白いピケ帽を再現したハットや、『乾三郎』の代表作である「天童木工」のスギ材を使用した座卓、『お茶漬の味』に出てくるお茶碗にインスピレーションを得た夫婦茶碗など、伝統工芸の魅力と作品の世界観を味わえるアイテムが揃う。詳細ビームス ジャパン×松竹発売日:2023年9月20日(水)取扱店舗:ビームス ジャパン(新宿、渋谷、京都)、ビームス公式オンラインショップアイテム例:・<サンプル工房>キーホルダー ショートケーキ 2,200円、とんかつ 1,760円、雀の卵 1,430円・<月兎印>スリムポット 5.500円・夫婦茶碗 大 2,420円、小 2,200円・ピケ帽 9,900円・松坂木綿トートバッグ 12,100円、ミニショルダー 6,600円、ポーチ 3,520円
2023年09月02日トイレやキッチン、玄関、浴室など、自宅のなかで嫌なにおいが気になることがあります。そんな時に使われるのが消臭剤や芳香剤といったアイテム。用途が似ている消臭剤と芳香剤ですが、実際にはそれぞれの効果は異なります。嫌なにおいに対処するためにはどちらが適しているのでしょうか。「空気を変えよう」をスローガンに、消臭剤などを製造・販売するメーカーである「エステー」の公式サイトを元に、消臭剤と芳香剤の違いや適した使い方をみていきましょう。自宅にいる時間が長くなるとにおいも気になるように近年は在宅ワークをしている人も多く、自宅で過ごす時間が増える傾向にあります。また、夏休みなど、お子さんの長期休暇の期間も家族が自宅で過ごす時間が長くなりがちです。自宅にいる時間が長くなるとそれだけ部屋も汚れやすくなり、においが発生するもとに。また夏場は気温が高いことから、よりにおいが発生しやすくなるとのこと。しっかり対策していないと、自宅で快適に過ごせなくなってしまうかもしれません。消臭剤と芳香剤はどう使い分ける家のにおい対策に役立つ消臭剤と芳香剤。とても手軽なにおい対策で便利な物ですが、それぞれに種類も多く、また「消臭芳香剤」なる物もあり、どれを選べばいいのか迷ってしまうこともあるでしょう。自宅の状況や自分の好みに合わせるには消臭剤がいいのか、それともいい香りも楽しめる芳香剤が向いているのか、どうにも決めかねる人向けに、それぞれの上手な使い方や選び方をご紹介します。消臭剤無香タイプの物が多く、嫌なにおいを解消できるがいい香りを漂わせることはできません。強い香りが苦手な人、嫌なにおいが消えればそれでいいという人には消臭剤がおすすめです。芳香剤香りを楽しみたい人向けのアイテムです。基本的に嫌なにおいを消す機能はないので、その点は注意が必要です。消臭芳香剤消臭剤と芳香剤、双方の機能を併せ持つアイテムです。においの分子はそれぞれ大きさが違うため、その大きさの差を利用して嫌なにおいだけを取り除き、いい香りは部屋に広がるようつくられています。「空気ビジネス」を掲げるエステーによると、その正しい使い方も、やはり両者で違いがあるのだそう。消臭剤や消臭芳香剤など、消臭効果のあるものは悪臭をキャッチできるよう、なるべく風通しのよいところに置くのがベスト。対して芳香剤は、香りが広がりやすいようにするのがポイント。香りは上から下に降りていく性質があるため、できるだけ高い場所に置くといいのだそうです。また、消臭芳香剤にも「お部屋用」や「トイレ用」と書かれているものがありますが、そういったものは置き場所に合わせた香りの強さや広がり方に調整されているため、それぞれ用途にあったものを使うとより効果的です。家にあるものでできるエコな消臭剤も市販の消臭剤や消臭芳香剤も便利ですが、置き場所がない、ということもあるでしょう。そんな時には、家にあるものでできる、簡単消臭剤がおすすめです。お茶パックに重曹を入れて閉じたら、そのまま靴箱や靴の中に入れてしまいましょう。これだけで、消臭効果が期待できます。また、乾燥させたコーヒーかすや緑茶の出がらしなども、同様に使うことができます。これらは表面に無数の孔が開いているため、ちょうど脱臭効果があることで有名な活性炭のような働きをしてくれます。小さく使えて、なおかつエコなので、ぜひ試してみてください。消臭剤も芳香剤も、それぞれ適切な使い方を覚えて最大限の効果を得られるようにしましょう![文・構成/grape編集部]
2023年08月29日小津安二郎生誕120年 × 三越創業350周年特別企画中井貴惠『音語り | 東京物語 ~小津安二郎映画を聞く~』が2023年10月26日 (木)に三越劇場(東京都中央区日本橋室町1-4-1日本橋三越本店本館6階)にて上演されます。チケットはカンフェティ(運営:ロングランプランニング株式会社、東京都新宿区、代表取締役:榑松 大剛)にて8月21日(月)10:00より発売中です。カンフェティにてチケット発売中 小津安二郎生誕120年 × 三越創業350周年特別企画中井貴惠「音語り | 東京物語 〜小津安二郎映画を聞く〜」中井貴惠が2009年からスタートした、小津映画を朗読公演にするという大胆なアプローチ。ピアニスト松本峰明の演奏とともに上演する公演を『音語り』と名付けて上演しています。「音語り」とは小津安二郎監督は、誰もが知る世界的な映画監督である以前に、中井貴惠にとっては両親の仲人でもあり、幼い頃から可愛がられた思い出の方でもありました。2007年、その監督の命日に行われる『小津会』の場で、「何か監督のエッセイのようなものを読んでみたい」と言う中井に、元松竹・小津組のプロデューサーで、やはり幼い頃から親交のあった、山内静夫さんが「映画の台本を読んだらいいじゃないか」と提案し、映画台本を朗読台本に潤色。中井貴惠が出演者だけでなくト書きまでも含めた何役をも1人で語るという全く新しいスタイルを確立。それに松本峰明が映像的な演奏を加えるという形の『音語り』を完成させました。2008年に初演を迎えた「晩春」以降、「秋日和」「東京物語」「お早よう」「秋刀魚の味」「麦秋」の6本を制作。北鎌倉・円覚寺(鎌倉芸術祭)、蓼科高原映画祭、小津安二郎生誕120年記念映画祭 in 三重、古石場文化センターなどの他、全国各地で上演し好評を得ています。小津安二郎小津安二郎監督生誕120年の今年、松竹株式会社、創業350周年を迎えた三越、監督が多感な時期を過ごし、三越の創業者三井高利との所縁も深い三重県松阪市との特別企画として「音語り | 東京物語 〜小津安二郎映画を聞く〜」を開催いたします。公演を開催できることを出演者・スタッフ一同、心から感謝いたします。上演作品:『東京物語』*映画の上映はありません~あらすじ~終戦から8 年を経た夏、尾道に暮らす周吉と妻のとみは、子供たちが暮らす東京に向けて旅立つ。久しぶりの再会を楽しみに出かけた夫婦であったが、子供達もそれぞれの暮らしに精一杯で、思うように面倒をみる事が出来ない。そんな中、戦死した次男昌二の妻紀子だけが、親身になって二人の面倒をみるのだった。一抹の寂しさを感じながらも、子供達の自立した姿に満足気な表情で尾道への帰途に就く老夫婦。その数日後、母とみの危篤を知らせる電報が届き、急ぎ尾道に駆け付けた子供達と紀子に見送られてとみは亡くなる。葬儀の後すぐに母の形見分けの話をし、そそくさと帰っていく兄や姉の姿に末娘の京子は憤るが、そんな京子に紀子は、それぞれの暮らしがあるのだと静かに諭す。皆が帰ってしまった後、周吉は妻に先立たれた寂しさを、ひとりかみしめるのであった。公演概要小津安二郎生誕120年 × 三越創業350周年特別企画中井貴惠『音語り | 東京物語 ~小津安二郎映画を聞く~』公演日時:2023年10月26日 (木)14:30 開場/15:00 開演(16:45 終演予定)会場:三越劇場(東京都中央区日本橋室町1-4-1日本橋三越本店本館6階)■出演者中井貴惠(朗読)松本峰明(ピアノ)■チケット料金全席指定:5,000円(税込)共催:松竹(株)、三重県松阪市、(株)三越伊勢丹特別協力:東京国際映画祭協力:オフィス小津、オフィス中井、サイト&アート・デジタルアーカイブス制作:(株)オンザフィールド中井貴惠公式サイト オンザフィールドWebShop 三越劇場0120-03-9345(10:00〜18:00) 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年08月22日ビームス ジャパン(BEAMS JAPAN)と松竹がコラボレーション。映画監督・小津安二郎の生誕120周年を記念したアイテムが、2023年7月14日(金)より、ビームス ジャパン新宿、渋谷、京都などで発売される。映画監督・小津安二郎の生誕120周年記念アイテムビームス ジャパンと松竹がタッグを組み、映画監督・小津安二郎の生誕120周年を記念したコラボレーション企画が実現。第1弾として、アーティスト・長場雄による描きおろしのアートワークをベースにしたTシャツ・トートバッグ・ソックスを展開する。Tシャツの首元付けた特別ネームや、各アイテムに付属する小津安二郎の名言入り下げ札など、コラボレーションならではの仕上がりに注目だ。目玉となるのは、『東京物語』『秋刀魚の味』『お早よう』など、小津安二郎が監督した映画の名場面をデザインに落とし込んだTシャツ&トートバッグ。いずれもフロントに大胆にグラフィックを配しているのが特徴で、コーディネートの主役として活躍しそうだ。シンプルな線画で小津安二郎をプリントしたTシャツとトートバッグも見逃せない。Tシャツは、ブラック・レッド・ホワイト、一方のトートバッグはチャコールグレー・オフホワイト・レッドと、カラーはそれぞれ3色ずつ用意している。このほか、小津安二郎のアイコンであるピケ帽の刺繍を施した可愛らしいソックスも販売。足袋仕様となっているのも、こだわりのポイントだ。【詳細】ビームス ジャパン×松竹発売日:2023年7月14日(金)取扱店舗:ビームス ジャパン(新宿、渋谷、京都)、ビームス公式オンラインショップアイテム例:・120th ANNIVERSARY OZU YASUJIRO Tシャツ 5,500円・120th ANNIVERSARY OZU YASUJIRO トートバッグ 4,400円・120th ANNIVERSARY OZU YASUJIRO トートバッグ RED 4,620円・ピケ帽刺繍 和紙足袋ソックス 2,970円・『東京物語』Tシャツ 5,500円・『東京物語』トートバッグ 4,400円・『お早よう』Tシャツ 5,500円・『お早よう』トートバッグ 4,400円・『秋刀魚の味』Tシャツ 5,500円・『秋刀魚の味』トートバッグ 4,400円
2023年07月07日世界中にファンを持つ映画監督・小津安二郎が2023年12月12日に生誕120年を迎えることを記念し、アーティストの長場雄(ながば・ゆう)とコラボすることが決定。数々の名作の名場面が長場さん独特のタッチのアートワークで再現される。日本の人と心を独自の作風のなかに捉え続けた小津安二郎。「永遠に通じるものこそ常に新しい」の言葉通り、小津作品はいまも常に観るものの心に新しい刺激や感動を与え続け、国内外の多くのファンから熱い支持を受けている。小津安二郎監督松竹では小津安二郎生誕120年を記念し、昨年12月12日に発表された生誕120年メインビジュアルや、第76回カンヌ国際映画祭で好評を博した『長屋紳士録』海外向けポスターにあしらわれた小津安二郎監督の肖像ロゴに加え、『東京物語』をはじめとする7作品の代表的な場面が、長場さんによりアートワークとして作成された。さらに、小津安二郎生誕120年記念プロジェクト特別映像も解禁。小津作品の数々の名場面と長場さんのアートワークで構成された映像は、「永遠に通じるものこそ常に新しい」の言葉通り世界中の映画ファンにも届く映像となっている。本アートワークは、アパレルなど、近日中の商品化発表が予定されている。(シネマカフェ編集部)
2023年06月22日映画監督・小津安二郎が今年12月12日(火) に生誕120周年を迎えることを記念して、アーティストの長場雄とコラボレーションすることが発表された。小津監督の数々の名作を独自のタッチでアートワークに落とし込んできた長場は、昨年12月12日に発表された生誕120年メインビジュアルや、第76回カンヌ国際映画祭で好評を博した『長屋紳士録』海外向けポスターにあしらわれた監督の肖像ロゴに加え、『東京物語』をはじめとする7作品の代表的な場面をアートワークとして作成。本アートワークは、アパレルなど近日中の商品化発表を予定している。『東京物語』Artwork: Yu Nagaba (C)SHOCHIKU CO., LTD.また、小津安二郎生誕120年記念プロジェクトの特別映像が公開された。小津作品の数々の名場面と長場のアートワークで構成された映像は、「永遠に通じるものこそ常に新しい」の言葉通り、生誕120年のいまだからこそ、世界中の映画ファンに届けたい特別な内容となっている。小津安二郎生誕120年記念プロジェクト特別映像小津安二郎 公式サイト:
2023年06月22日60の名言を手がかりに、人生を深く、豊かに味わうための珠玉の一冊。『小津安二郎老いの流儀』4月19日発売!株式会社双葉社は60の名言を手がかりに、人生を深く、豊かに味わうための珠玉の一冊『小津安二郎老いの流儀』を生誕120年の節目の年に発売した。『小津安二郎老いの流儀』の著者・米谷紳之介氏は、古き良き昭和を描いたと思われがちな巨匠を「高度経済成長の時代に、老いの孤独や切なさといった近未来のテーマに挑んだ冒険者」と見る。令和5年の現在は、まさしくその「近未来」。高齢者の増加に伴い、死亡者数は戦後最多を更新中だ。しかし、小津に暗さはない。本書に登場する珠玉の名言からは、仲間を愛し、酒を愛し、美術品を愛で、仕事に一切の妥協をしなかった「老い上手」な姿が浮かび上がってくる。「なんでもないことは流行に従う、重大なことは道徳に従う、芸術のことは自分に従う。」「ぼくは人間を上から見おろすのがきらいだからね。」「贅沢と無駄使いは違う。」「品行はなおせても、品性はなおらない。」……etc.当時の役者やスタッフ等の貴重な証言を掘り起こし、名言の裏に隠された価値観を探り当てる米谷氏の筆が光る。ロマンスの噂があった原節子にまつわるドキッとするような一言も、小津の色気を感じさせて興味深い。なにより巨匠の言葉は、若さや美しさを失っても、いや失ってからが “いい顔”になれるチャンスだと気付かせてくれる。人の世のままならなさを受け入れて、初めて出せる味があるのだと。小津に「人間がいい」と絶賛された笠智衆は代表格だろう。冒頭の『東京物語』でも、その魅力は遺憾なく発揮されている。美男美女にはなれずとも、いい顔にはなれる。洒脱な小津の名言は、きっと最高の「人生の後味」を約束してくれるはずだ。書誌情報書名:小津安二郎 老いの流儀著者 : 米谷紳之介発売日:2023年4月19日発売元:双葉社定価:1,925円(税込)判型:四六判ISBN:9784575317930詳しくは… 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年04月20日くるまにポピーでおなじみのダイヤケミカルが開発。特許出願中の新構造で最後まで香りを楽しめる芳香剤株式会社ダイヤケミカル(代表取締役:渡辺忠雄)は「未来の芳香剤」をテーマに香りをより効率よく拡散させるファン式芳香ディフューザーと、単体でも使用可能なカートリッジのラインナップで開発した「DC360 DIFFUSER」を2022年12月23日(金)より、Makuakeにて先行販売開始いたしました。DC360 DIFFUSERPOINT1:車内で香りをより効率良く拡散させるファン式芳香ディフューザー内部のファンで底穴から空気を吸い上げ、タブレットの香りをしっかりと拡散します。起動時ターボモードで約1分間稼働※ボタンを押すことで通常モードへ切り替え可能です。↓通常モードで約1時間稼働天面に配置されたボタンでスマートにモードの切り替え操作が可能です。LEDが搭載されており車内の雰囲気を作り出します。↓起動から約1時間で自動でファン停止※Type-Cケーブルに対応しているので差し込む方向を間違える心配が無く心地よいドライブをサポートします。POINT2:構造特許出願中!カートリッジを裏返して再度使える新構造新構造の「180°ターンオーバーシステム」香りが弱くなってきたらカートリッジを裏返して使用することで最後まで香りを楽しめます!含浸タブレット高吸油性のある特殊素材を用いた含浸タブレットが、車内に心地よい香りを拡散させます!POINT3:通常モードで6タイプのライティングを選べます。高級車に搭載される「アンビエント・ライト」をイメージしたLEDが点灯します。上質で居心地のよい空間をつくりだすことができ、ナイトドライブでの雰囲気づくりには抜群の効果を発揮します。お好みのモードを登録できるメモリ機能を搭載!本品が通電し起動すると、ターボモードで運転がスタートします。ライティングパターン各運転モードの途中で、天面押しボタンを操作するたびに①ターボモード②通常モード(ライティング6種)③待機モードの順に切り替わります。スペックホワイトムスクエンジェルスノーマリンスカッシュMakuakeではお得な割引多数!「DC360 DIFFUSER」Makuakeはこちら : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年12月23日2023年12月12日に映画監督・小津安二郎の生誕120年を迎える。生誕120年をちょうど1年後に控えた本日キックオフイベントが実施され、来年開催される「小津安二郎生誕120年記念企画」の詳細も発表された。日本の人と心を独自の作風の中に捉え続けた小津監督。「永遠に通じるものこそ常に新しい」の言葉通り、小津作品は今もなお、観るものの心に新しい刺激や感動を与え続け、国内外の多くのファンから熱い支持を受けている。12月1日には、英国映画協会(BFI)の発行する映画雑誌『サイト&サウンド・マガジン (Sight & Sound Magazine)』にて、世界の映画批評家たちへのアンケート調査により選定している“史上最高の映画”が発表され、小津監督の『東京物語』は世界の批評家1639人の投票によるランキング、世界の監督480人の投票によるランキングともに、日本映画最上位の4位に選ばれた。小津監督は1903年12月12日に深川(東京都江東区)で生まれ、少年期を三重県松阪市で過ごし、1923年に松竹へ入社。その後、数々の名作を生み出し、1963年12月12日、60歳の誕生日にその生涯を閉じた。ゆえに“12月12日”は、小津ファンにとって大きな意味を持つ日となっている。『晩春』本日、銀座松竹スクエア1階で行われたキックオフイベント『小津安二郎 生誕120年記念 小津マルシェと上映会』では、小津監督ゆかりの地から、産地直送の果物やお茶、お菓子などの名産品が販売され、18時30分よりスタートした『晩春』上映会では、上映前に柳亭小痴楽師匠によるトークも行われた。柳亭小痴楽師匠(撮影:橘蓮二)また「小津安二郎生誕120年記念企画」として現在、映画特集『生誕120年・映画監督 小津安二郎のまなざし!!』の放送(12月18日まで/BS松竹東急)、『小津安二郎監督生誕120年記念 パネル展示』(1月13日まで/東劇ビル1階)、ロサンゼルスで行われる写真展『60 Years + 60 Photographs: 120 Years of Yasujiro Ozu』(2023年12月12日まで)、さらに《アンダーカバー(UNDERCOVER)》と《ノンネイティブ(nonnative)》とのコレクション「OZISM – Portraits of Modern Japanese –」(発売中)といったアパレルコラボまで、さまざまな企画が開催中。ほかにも、2023年4月には小津の生涯と作品を紹介する特別展『生誕120年 没後60年 小津安二郎展』(県立神奈川近代文学館)、2023年秋頃にはバスツアー「三重県 小津監督ゆかりの地を訪ねて」も予定されるなど各地でイベントが目白押しなので、 松竹シネマクラシックス公式HP() ほか、各公式サイト等でチェックしてみてはいかがだろうか。<「小津安二郎 生誕120年記念企画」概要>◆2022年12月12日に開始する企画・小津安二郎生誕120年記念 小津マルシェと上映会・TapNovel「アニメノベルプロジェクト」募集開始(~2023年2月28日)・映画特集『生誕120年・映画監督 小津安二郎のまなざし!!』放送/BS松竹東急(~12月18日)・『60 Years + 60 Photographs: 120 Years of Yasujiro Ozu』/アメリカ・ロサンゼルス Margaret Herrick Library(~2023年12月12日予定)◆2022年12月12日に開催中の企画・小津安二郎監督生誕120年記念 パネル展示/東劇ビル1階(~2023年1月13日)・企画展「俳優 笠智衆」/玉名市立歴史博物館こころピア(~2023年2月12日)・「OZISM – Portraits of Modern Japanese –」《アンダーカバー(UNDERCOVER)》と《ノンネイティブ(nonnative)》の共作コレクション、2023年1月~6月 2023年春夏メンズコレクション(ポートレートグラフィック)/アンダーカバー(UNDERCOVER)◆2023年1月以降に開催される企画(一部抜粋)・1月1日~3月19日:『サイレント映画祭2023』/チューリッヒ・1月21日~2月15日:『Tokyo-Ga – Japan’s Capital on Film』/ストックホルム(Filmhuset/The Film House)・1月:『生誕120年記念 小津安二郎監督特集(仮)』/松竹ブロードキャスティング・4月1日~5月28日:特別展「生誕120年 没後60年 小津安二郎展」/県立神奈川近代文学館・5月~10月:『世界のOZUを育んだ伊勢の地と山中(講座)』/伊勢市生涯学習センター いせトピア・秋頃(予定):バスツアー「三重県 小津監督ゆかりの地を訪ねて」/三重内各地・冬(予定):『小津安二郎監督生誕120周年記念シンポジウム 小津安二郎から受け継ぐ未来(仮)』/シネマ尾道ほか
2022年12月12日映画監督・小津安二郎が2023年12月12日に生誕120周年を迎えることを記念したキックオフイベント『小津安二郎生誕120年記念小津マルシェと上映会』が、2022年12月12日(月) に東京・銀座松竹スクエア1階で開催されることが決定した。1903年12月12日に深川(東京都江東区)で生まれた小津は、少年期を三重県松阪市で過ごし、1923年に松竹へ入社。中期の作品は茅ヶ崎館(神奈川県茅ヶ崎市)で、後期の作品は蓼科高原(長野県茅野市)で執筆し、60歳の誕生日を迎えた1963年12月12日にその生涯を閉じた。小津ファンにとって大きな意味を持つ12月12日に行われる同イベントでは、全国各地の小津ゆかりの地の名産品を販売する「小津マルシェ」と、夜には『晩春』の無料上映会を実施。また『晩春』の上映前には落語家・柳亭小痴楽によるトークイベントも予定されている。<イベント情報>小津安二郎生誕120年記念小津マルシェと上映会12月12日(月) 東京・銀座松竹スクエア1階11:00~16:30:小津マルシェ18:30~20:50:映画上映会<小津マルシェ>小津監督ゆかりの地が集まり、産地直送の果物やお茶、お菓子などの名産品を販売いたします。観光情報案内もございます。各地の魅力をお楽しみください。【出店予定】東京都:中央区、江東区神奈川県:茅ケ崎市、鎌倉市長野県:茅野市三重県:松阪市、伊勢市、津市広島県:尾道市<映画上映会>トークゲスト:柳亭小痴楽上映作品:『晩春』
2022年11月28日くるまにポピーでおなじみのダイヤケミカルから自動車用芳香剤「D1 THE LIQUID」を発売D1 THE LIQUID株式会社ダイヤケミカル(代表取締役:渡辺忠雄)は2022年10月中旬にプレミアム液体芳香剤「D1 THE LIQUID」を発売します。芯の露出部分を従来※の4倍にし、すぐれた香り立ちを実現しました。また天面のつまみで香りの強度を調節することができます。黒を基調としたボディに、ブロンズのメッキが輝く高級感のあるデザインです。つけかえ用も同時に発売します。※弊社商品デザイナーズコロンタンクと比較D1 THE LIQUID本体D1 THE LIQUIDつけかえ用車載イメージ製品特徴・日本製…国内自社工場で製造・内容量125ml・置き型液体タイプ・カップホルダー専用商品・つけかえ用(リフィル )の販売あり厳選香料を配合したこだわりの3香調・プレミアムホワイトムスク… みずみずしいアップル、ピーチを柔らかなアップルブロッサムで包み込んだ上質なホワイトムスクの香り・オレンジ&ネロリ… オレンジのみずみずしさとネロリのさわやかさを加味したシトラスフローラルの香り・ウッディゴールド… フレッシュなスパイシー感がある洗練された大人なウッディフゼアの香り製品情報製品名:D1 THE LIQUID香り:プレミアムホワイトムスク/オレンジ&ネロリ/ウッディゴールド価格:本体オープン価格(実勢価格/¥2000前後)つけかえ用オープン価格(実勢価格/¥1200前後)発売日:2022年10月中旬ルート:カー用品店など内容量:125mlダイヤケミカル公式ショップ楽天市場「くるまにポピー」にて販売中です。※2022秋の新製品は10月21日頃掲載予定楽天市場「くるまにポピー」 : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年10月21日小津安二郎監督の作品『風の中の牝雞(めんどり)』(1948年製作 / 英題:A Hen in the Wind)が、第79回「ヴェネチア国際映画祭」クラシック部門(ヴェニス・クラシックス)に選出され、ワールドプレミアを行うことが決定した。来年2023年に生誕120周年を迎える、日本を代表する映画監督・小津安二郎。その人気や評価は今なお色あせることなく、2012年のイギリスの映画雑誌「Sight&Sound」誌で世界の映画監督が選ぶ映画作品として1位に輝くなど、多くの世界中の映画人や映画ファンから高い支持を得ている。『風の中の牝雞』は小津監督の戦後2本目の作品として戦後間もない時期に製作され、戦後の日本が抱える厳しい現実に焦点を当て、苦悩する女性の姿を描いた異色作。主演の田中絹代の迫真の演技は鬼気迫り、クライマックスの階段落ちのシーンは観る者を圧倒した。小津監督の作品の中でもひときわ異彩を放つ作品であり、後期の小津調のスタイルに到達する前夜の感情がぶつかり合う描写も注目に値する一作となっている。なお本作は35mm デュープネガをフル4K(4K解像度(4096×3112)スキャン、4Kデジタル修復、4KDCP)で修復。画像修復は、近森眞史カラマンの監修のもと、イマジカにて修復作業を行った。音声修復は、35mmデュープネガから6kHz 24bitでデジタイズし、電源やカメラ、光学編集、ネガのキズや劣化等、様々な要因によるノイズ、レベルオーバーによる歪みを原因に立ち返って類推。清水和法監修のもと松竹映像センターにて修復した。小津安二郎監督の製作意図を尊重し、修復する事を主眼に作業されたという。海外から高い評価を受け『スパイの妻』で第77回「ヴェネチア国際映画祭」で銀獅子賞を受賞した黒沢清監督も、2020年の松竹映画100周年の記念サイト「100年の100選」で、本作を好きな松竹映画の1本に選ぶなど、小津監督の代表的な作品とは一線を画しながらも、多くの映画人から高く評価されてきた。ヴェニス・クラシックスは、2012年に設立されたヴェネチア国際映画祭の1部門で、過去1年に復元されたクラシック作品の中から、特に優れた作品が選出されている。今回、日本映画からは他に『殺しの烙印』(鈴木清順監督)、『神々の深き欲望』(今村昌平監督)の計3作品。今回で小津安二郎監督作品のデジタル修復版が世界3大映画祭クラシック部門へ選出されるのは、2013年「ベルリン国際映画祭」の『東京物語』以来、9作目となる。来年の生誕120周年に向け、さらに世界からの注目を集めるスタートにふさわしい素晴らしい機会となることは間違いないだろう。<これまでにデジタル修復された小津作品ワールドプレミア上映>『東京物語デジタル修復版』 1953年:2013年ベルリン国際映画祭『秋刀魚の味デジタル修復版』 1962年:2013年カンヌ国際映画祭『彼岸花デジタル修復版』1958年:2013年ヴェネチア国際映画祭『秋日和デジタル修復版』1960年:2014年ベルリン国際映画祭『お早よう デジタル修復版』1959年:2014年香港国際映画祭(インターナショナルプレミア)『晩春 4Kデジタル修復版』1949年:2015年MoMA『麦秋 4Kデジタル修復版』1951年:2016年ベルリン国際映画祭『お茶漬の味 4Kデジタル修復版』1952年:2017年ヴェネチア国際映画祭『東京暮色 4Kデジタル修復版』1957年:2018年ベルリン国際映画祭『東京物語 4Kデジタル修復版』1953年:2018年カンヌ国際映画祭■イベント情報第79回「ヴェネチア国際映画祭」クラシック映画部門(ヴェニス・クラシックス)8月31日(水)~9月10日(土) ※本作の上映日時は調整中。映画祭公式サイト:
2022年07月21日お部屋のインテリアにこだわるおしゃれさんは、お部屋の匂いにもこだわりがありますよね。そんな「デザインも、香りも!」というわがままに応えてくれる商品が、あのSeriaで手に入るんです!キラキラしていてまるでおかしのようなデザインに注目です♪Seriaの芳香剤が超おしゃれキラキラしたカラフルなその見た目は、まるでおかしのよう。もしかして食べられるかも、と錯覚してしまいそうなほどのかわいさです♪実際は食べることはできないので、小さなお子さまの手には触れないように注意が必要です。シャボンの香りでリラックス♪こちらの商品は詰め替え用も売っていました。使用期限は約3ヶ月ほどで、香りがしなくなってきたら替え時のようです。詰め替えるときには別の香りを試してもよいかもしれません♪インテリアとしても芳香剤としても超優秀!今回はSeriaで購入した「キラキラビーズ シャボンの香り」を紹介しました。香りだけではなく、キラキラした見た目のかわいさでインテリアとしても優秀!かわいい芳香剤をお探しの方は、ぜひSeriaでGETしてくださいね♪※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございますので、ご了承くださいませ。また、店舗ごとに在庫が異なるため、お立ち寄りの店舗へお問い合わせください。"
2022年04月03日くるまにポピーでおなじみのダイヤケミカルからナチュラルモダンでオシャレな自動車用芳香剤が新発売レチュナシリーズ株式会社ダイヤケミカル(代表取締役:渡辺忠雄)は2022年3月中旬に「ナチュラルモダン」をテーマに、天然木のラベルを使用したナチュラルで心地よい インテリア雑貨をイメージした芳香剤シリーズを発売します。香りの拡がりやすいリキッドタイプ、倒してもこぼれる心配のないゲルタイプ、エアコンの風に乗せて香りを拡散できるエアコンタイプの3シリーズ展開です。レチュナリキッドレチュナゲルレチュナエアー「ナチュラルモダン」をテーマにした3種類の香り・ムスク&サボン / 柔らかなムスクで包み込んだ清潔感のあるフローラルサボンの香り・プレミアムエンジェルスノー / 華やかなフローラル感とさりげないレザー感をあわせ持った上質なエンジェルスノーの香り・アップル&ムスク/ ジューシーなアップルに心地よいムスクが調和したナチュラルな香り製品についてインテリア・雑貨などでも人気が高い「ナチュラルモダン」がテーマです。現代的なスタイリッシュさが魅力である「モダンスタイル」に、自然素材を使った「ナチュラルテイスト」を取り入れて温かみをプラスしたのもので、都会的でありながら、落ち着きや安らぎも感じるという2つの特徴がうまく融合したスタイルです。また、製品の一部に天然木のラベルを使用することで「サスティナブル」なイメージに。香りとデザインで特別感のある車内空間を演出します。製品情報製品名:レチュナリキッド香り:ムスク&サボン/プレミアムエンジェルスノー /アップル&ムスク価格:オープン(実勢価格/¥1200前後)発売日:2022年3月中旬ルート:カー用品店、ホームセンターなど内容量:160ml製品名:レチュナゲル香り:ムスク&サボン/プレミアムエンジェルスノー /アップル&ムスク価格:オープン(実勢価格/¥900前後)発売日:2022年3月中旬ルート:カー用品店、ホームセンターなど内容量:145g製品名:レチュナエアー香り:ムスク&サボン/プレミアムエンジェルスノー /アップル&ムスク価格:オープン(実勢価格/¥900前後)発売日:2022年3月中旬ルート:カー用品店、ホームセンターなど内容量:1.5g×2備考:2個入り、(別売の詰め替えあり)楽天市場で購入 : : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年03月21日くるまにポピーでおなじみのダイヤケミカルから自動車用芳香剤「クラフトフレグランスウィズ」が新発売クラフトフレグランスウィズ株式会社ダイヤケミカル(代表取締役:渡辺忠雄)は2022年3月中旬に可愛い雑貨調アイテム「クラフトフレグランスウィズ」を発売します。クラフトフレグランスシリーズは厳選した香料にボタニカルオイルを配合して、香りをクラフトした自動車用芳香剤です。今回発売のウィズはフレグランスの妖精が容器から覗いている、キャラクター性を持たせた自動車用芳香剤です。それぞれのキャラクターに合った香り・ホワイトムスク ふんわり華やかなフローラルフルーティムスクの香り・エンジェルスノー あたたかで高級感のあるフルーティフローラルの香り・ボタニカルアップル 甘酸っぱいアップルとフローラルがあわさったフルーティフローラルの香り製品情報製品名:クラフトフレグランスウィズ香り:ホワイトムスク/エンジェルスノー/ボタニカルアップル価格:オープン(実勢価格/¥500前後)発売日:2022年3月中旬ルート:カー用品店、ホームセンターなど内容量:85g楽天市場で購入 : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年03月21日株式会社ジェイディービーネットワーク(東京都板橋区高島平、代表取締役:深山 和徳)は、抗菌・消臭・芳香機能のドレスパフュームスプレーのパリセジェムブランドから「パリセジェム・フレグランスサシェ」の応援購入プロジェクトをMakuakeにて2022年3月30日(水)まで実施いたします。パリセジェムブランドアタラシイものや体験の応援購入サービス Makuake「パリセジェム・フレグランスサシェ」掲載サイト ■パリセジェム(パリ16区)の香りを纏った高級フレグランスサシェパリセジェム(パリ16区)の香りを纏うフランス171年以上の歴史を持つ伝統的な香料メーカー「Robertet」の香料をそのまま輸入し、世界的に有名なパフューマーを輩出しているフランスの調香師養成機関「Isipca」出身パフューマーが調合。非常に高級感のある香りとバイオ専門企業「前進バイオファーム株式会社」のバイオ技術によって作られたブランド「パリセジェム」。日本のTVショッピングでも2017年から継続販売してきた抗菌・消臭・芳香機能のドレスパフューム(繊維製品用芳香スプレー)。その「パリセジェムブランド」から待望のサシェがMakuakeからデビューです。パリセジェム・フレグランスサシェパリセジェムブランドの香りを調合する際には香りのテーマと共にパッケージに描かれているモネの絵からもイメージを広げました。商品名であるパリセジェム(フランスのパリ16区)は誰もが憧れるパリの高級住宅街からのネーミングで、パリジェンヌの「人生を楽しむ」ライフスタイルに欠かせないのが香りであり、日常の香りを少し変えて頂くだけで、今よりも、より毎日の生活や人生を楽しんで頂きたいという思いから作られております。パリの香りモネの美術館(マルモッタン美術館:musee marmottan monet)もパリ16区にあり、今回の香りもこの絵のイメージを大切に調合されています。家の中の調度品を変えたり壁紙を変えたりすることはそんなに簡単に出来ませんが、部屋の香りを変えるだけで家の中の雰囲気や気分も変わり、まさにパリジェンヌの「人生を楽しむ」ライフスタイルを味わって頂きたいという思いから作られたブランドです。パリの香り【特徴】1. 世界有数の欧州香料メーカーの香料を有名調香師養成機関イシプカ出身のパフューマーが調香したサシェ2. 環境にも優しい天然鉱物のゼオライトに加工をすることで発香力を高め、使用後は植物にも再利用が可能3. バイオ技術専門メーカーが真剣に、出来るだけ天然成分を使用して香りとデザインに拘って作ったサシェ■今回Makuakeでのプロジェクト掲載がパリセジェム・フレグランスサシェの日本市場デビューになりますので、リターンには非常にお得な特別セットもご用意いたしました。特別セットにはサシェだけではなく、これからの季節には嬉しい抗菌・消臭・芳香機能の「ドレスパフュームスプレー」もセットにしたボリュームセット!【パリセジェムドレスパフュームスプレーの特徴】できるだけ化学成分を使用せず、天然(植物)由来の成分で作ったパフュームスプレーで繊維製品に吹きかけると、抗菌しながら臭いの元となる雑菌の繁殖を抑制し、天然(植物)由来のラベンダー油やヒノキ油のフラボノイド成分で消臭。#芳香 #抗菌 #消臭 #静電気防止デビュー特別セットおうち時間が長くなった昨今、少しでも快適に過ごしていただきたいという思いから、特別セットBは55%OFF(15,400円(税込)→6,930円(税込))にしました!■メーカー概要2004年9月に創立した前進バイオファーム株式会社は、韓国証券取引所に上場された韓国のバイオ専門企業です。新産業社会をリードするバイオ技術を基に、天然素材を用いた有害生物撲滅剤、生活化学製品代替剤、その他のバイオテクノロジー製品などを開発・生産しており、日本では鳥類忌避剤、機能性芳香剤を販売しております。バイオ部門に核心力量を集中して、より高い成果と価値を実現しようとしています。また、ここで蓄積された技術力と関連産業間の積極的な事業提携を通じて、国内外のバイオテクノロジー市場で世界一流の企業になるために絶えず努力しており、今後も継続的な研究開発と投資、そして関連政府、教育機関及び産業体との戦略的提携を成し遂げ、前進バイオファーム株式会社は今後もビジョンを現実にしていくために努力し続けます。前進バイオファーム株式会社 本社社屋■プロジェクト概要プロジェクト名: フランスの香料を有名パフューマーが調香!バイオ専門企業が真剣に作った香りのサシェ期間 : 2022年2月28日(月)~3月30日(水)URL : リターン概要 : ■パリセジェム・フレグランスサシェ10個セット7,700円(税込)→4,620円(税込)40%OFF【超早割】など■デビュー特別セットA(サシェ10個・ドレススプレー(300ml)×1(60ml)×1)11,550円(税込)→5,990円(税込)50%OFFなど■デビュー超特別セットB(サシェ10個・ドレススプレー(300ml)×2(60ml)×2)15,400円(税込)→6,930円(税込)55%OFFなど■会社概要商号 : 株式会社ジェイディービーネットワーク代表者: 代表取締役 深山 和徳所在地: 〒175-0082 東京都板橋区高島平9-16-3設立 : 1990年8月14日URL : 【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】株式会社ジェイディービーネットワークダイレクトマーケティング部担当:海野 清美TEL :03-3831-3515 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年03月10日睡眠の問題を解消して健やかな毎日を天竜杉の伐採・製材・販売、関連ヘルスケア製品の小売事業を展開する榊原商店は、『Tree water(トゥリーウォーター)微芳香蒸留水 天竜産・月齢伐採 クリプトメリアジャポニカ使用 100ml』を2月4日に発売した。杉には、良質な睡眠・リラックス効果・ストレス抑制など、健康をサポートする、さまざまな効果があることが知られている。『Tree water』は、静岡県天竜産、月齢伐採クリプトメリアジャポニカの微芳香蒸留水である。今回、良質な睡眠、日中の知的生産性の向上、リラックス空間の創出のために同製品は誕生した。販売価格は、1,200円。同社のウェブショップで販売するほか、不定期で横浜北仲マルシェに出店している。クリプトメリアジャポニカの「木部(幹部)」を使用『Tree water』には、良質な杉のみを厳選して使用。秋冬月齢伐採・葉枯らし・天然乾燥という自然のリズムに寄り添った、杉本来の良さを引き出す伝統的な製法で管理された木材の中から、“赤身”といわれる香りの強い部分のみを使用した。杉の木部のみを蒸留しており、杉の花粉は含まれていない。『Tree water』は、携帯に便利なハンディボトルタイプ。夜間の就寝時だけでなく、昼間の睡眠時や休息時に、タオル・ハンカチ・ピロー・空間にひと吹きして使用する。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース榊原商店※Tree water(トゥリーウォーター)
2020年02月07日ルックスはまるで牛乳瓶そのもの。レトロでかわいく、優しい香り立ちの消臭芳香剤が〔中川政七商店〕の《牛乳瓶に入った消臭芳香剤》です。なつかしく親しみやすい牛乳瓶の形は、ナチュラルなインテリアにもしっくりとなじみます。ちょっとした贈りものやお礼などにもぴったりの一品、その魅力をご紹介します。牛乳瓶に、ミルキーな色合い。心くすぐるレトロかわいいルックスまず目を引くのは、その「レトロかわいさ」。サイズも形も、「牛乳瓶そのまま」の雰囲気は、やさしく、なつかしいルックスです。牛乳そのままのホワイトも、フルーツ牛乳を思わせるミルキーなやわらかいカラーも、瓶のデザインとマッチしていて、ほっこりしますよね。この消臭芳香剤を作っているのは〔中川政七商店〕。創業は1716年、おもに麻織物などを作ってきた奈良の老舗で、質の良いふきんやハンカチ、台所用品など、現在は広く生活雑貨を扱っているお店です。「日本の工芸を元気にする!」をコンセプトに取り扱われるさまざまな商品は、昔から日本人の生活に密着してきたものが多く、幅広い人気を集めています。控えめな香り立ち。「和」な香りが5種類さて、かわいい牛乳瓶のことをもう少し、こんどは「中身」をご紹介しましょう。気になる香りの種類は、「大和撫子」「緑茶」「さくら」「ゆず」「天竺葵」の5種類で、いずれも「和」を感じさせる香りです。香り立ちは控えめで、とても穏やか。「強い芳香剤はちょっと苦手……」という人には特に最適。「しっかり香り立ちしてほしい」という人は、洗面所やトイレなど、狭いスペースで利用するといいですよ。「消臭芳香剤」という用途よりも、机やベッド脇に置いて、アロマ感覚で使うのもおすすめです。中はゲル状の消臭芳香剤となっていて、使い方は、紙のキャップを外して置くだけでOK。置いておくとちょっとずつ中身が減っていき、すべてなくなったら取り替える、というシンプルさも魅力です。ちなみにこのキャップも、牛乳瓶のキャップそのものでかわいいですよね。ちょっとしたプレゼントや手土産に、贈りやすいお値段価格はそれぞれ一本1,000円(税抜)と、雑貨感覚で購入しやすいお手頃価格です。消臭芳香剤として使い切ったあとは小物入れなどに活用してもOK。一輪挿しとして、お花を飾るのにもぴったりです。やさしくて、なつかしいデザインの消臭芳香剤。ちょっとしたプレゼントやお礼、手土産としても贈りやすい品です。ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。●ライター・写真下川尚子
2018年08月30日エステーの芳香剤「消臭力」のCMで、"消臭力ソング"を歌っていた少年・ミゲル君が、19歳になって同社のCMに再登場することが19日、明らかになった。きょう19日(21:00~)に放送されるフジテレビ系月9ドラマ『海月姫』内を皮切りに、全国で放送される。ミゲル君は、2011年の東日本大震災直後、画面からこちらに向かって「ショウシュウリキ~♪」と高らかに歌い上げるCMで話題になったポルトガル人の少年。1755年に地震と津波で約6万人が亡くなった街・リスボンを背景に歌う姿が印象的で、その後、T.M.Revolution・西川貴教と共演したCMは、好感度1位(2011年8月度調査、CM総合研究所)を記録した。その後、ミゲル君が出演するCMが流れなくなり、同社には「ミゲルはどこに住んでいるの?」「何をしているの?」「何歳になったの?」など、質問が寄せられていたという。そこで、その疑問を解き明かすべく、今回7本のCMを制作した。あれから7年が経って19歳になった青年・ミゲルが出演するのは、新製品の芳香剤「SHALDAN BOTANICAL」のCM。ミゲルが南フランスの街並みを背に植物に囲まれたガーデンで、南フランスの香りをオススメする内容となっている。果たして、あの天使のような美声は、声変わりしてしまったのか…。ミゲルは「7年前の消臭力CMは僕にとって生まれて初めてのCMで、またこうして出演できることをうれしく思っています」と喜びをコメント。「自分のできる限りの頑張りを出し切りました。僕を信じてCMを楽しんでもらえたらうれしいです」と、すっかり大人の発言もできるようになっている。そんなミゲルは、2015年にポルトガルの地元・セトゥーバルで単独コンサートを開催しており、現在は、ポルトガルで学業に励む傍ら、楽曲制作など精力的に活動している。
2018年03月19日数あるトイレ用芳香洗浄剤。洗浄力や香りで選ぶだけではなく、トイレのインテリアを損ねないデザインにもこだわりたいのが本音では?好みのインテリアで飾った統一感はそのままに、面倒なトイレ掃除の回数を減らしてくれるアイテム《ToWhiteトワイト》について、アース製薬のブランドマネージャー・西牧哲朗さんに特徴や使い方、トイレ掃除の基本までお聞きしました!実用性とおしゃれのいいとこ取り!オールインワントイレ芳香洗浄剤——芳香洗浄剤《ToWhiteトワイト》について教えてください。西牧哲朗さん(以下、西牧さん):《ToWhiteトワイト》には置くタイプの液体クリーナーと、貼るタイプの固形クリーナーがあります。どちらにも共通しているのは洗浄効果と汚れ防止効果、さわやかな芳香が挙げられます。なかでも当社が長年の研究を経て完成したのが貼るタイプの固形クリーナーです。《ToWhiteトワイト》固形クリーナー貼るタイプ——貼るタイプのクリーナーはここ数年、よく見かけるようになっていますが、《ToWhiteトワイト》の“貼るタイプ”にはどんな特徴があるのでしょう。西牧さん:もともと貼るタイプのクリーナーは欧米で販売されており、数年前から日本でも流通するようになりました。当社も当時から開発を進めていたのですが、納得できる洗浄効果が得られるまで開発に時間がかかったという経緯があります。《ToWhiteトワイト》の貼るタイプの最大の特長は〝固形”ということです。固形タイプだから有効成分を凝縮させることができ、高い洗浄効果を持続させることができます。また、使い捨てタイプなので一度便器に触れたものを次の使用までとっておく必要もありません。フィルムをはがし、便器に貼り付けて、容器は捨てればいいので取り扱いが簡単!——1回使い切りタイプは清潔に保管できるのは嬉しいですね。《ToWhiteトワイト》の効果的な使用方法などはありますか?西牧さん:例えば、便器ボウルの左奥から水が出てくる便器であれば、《ToWhiteトワイト》を便器ボウルの左手前に貼っていただくことで、水流によって有効成分が便器全体に広がるように設計しております。2週間以上経っても固形クリーナーが残っている場合は、トイレブラシで擦ってトイレ用洗剤としてもご使用いただけます。また、便器を掃除してから使用すると効果が高まります。そもそもトイレの汚れは何が原因?——トイレはこまめに清掃しているつもりでも、いつの間にか黒ずみやピンク色の汚れが付着していることがあります。この汚れは何が原因なのでしょう?西牧さん:トイレの汚れで一番気になるのは排泄物による汚れだと思いますが、旅行などで留守にしていると黒ずみやピンク汚れが発生することがあります。この正体は“カビ”です。カビそのものの着色や、カビにほこりなどが付着して黒くなってしまう等が考えられます。——カビとの戦いは避けられないんですね。主婦目線では、トイレ掃除の画期的なコツもぜひ伺いたいのです。西牧さん:コツというと「やはり、毎日でもゴシゴシとブラシで擦って、目に見えないカビまで落とすということでしょうか」——えっ、そうなんですか!?西牧さん:残念ながら……(笑)。なので掃除のやり方を変えるというよりは、むしろ“掃除の回数を減らす”お手伝いをしたいと我々は考えているんです。《ToWhiteトワイト》は、排出物による汚れ防止はもちろん、“黒ズミ・ピンク汚れ防止”もオールインワンですから。——なるほど。貼るタイプの《ToWhiteトワイト》なら、便器内に直接洗浄剤を貼ることができるので、汚れを落とすだけではなく、汚れ防止にも役立つということですね。また、香りもいかにも“トイレ”という芳香ではなく、さわやかなのも嬉しいですね。西牧さん:「サボンフィズ」と「フラワーパルフェ」、「フルーティーリーフ」の3種類の香りは、ルームフレングランスのような上品な香りになっています。トイレ空間もいまやひとつの空間としてインテリアにこだわる方が増えているため、香りもイメージに合わせてお選びいただくことができます。面倒なお掃除の回数を減らし、トイレ空間を自分らしく演出《ToWhiteトワイト》液体クリーナー置くタイプ——トイレ空間も部屋の一部。トイレを自分らしく演出する人が増えているため、デザインにもこだわったトイレ用芳香洗浄剤は今後ますます需要が高まるのではないでしょうか。西牧さん:置くタイプの液体クリーナーも白を基調としたシンプルなデザインになっており、トイレ空間のインテリアを邪魔しない工夫がされています。トイレは小さな空間だからこそ、季節ごとに衣替えをしたり、壁紙を張り替えたりできる自由度があるようです。どんなトイレ空間にもマッチする白くてシンプルな《ToWhiteトワイト》は、DIY好きな方にもおすすめです。掃除は「回数を減らす」が正解!忙しい主婦にとって、トイレは清潔に保ちたいけれど、掃除の回数はできるだけ減らしたいもの。トイレを使用するたびにしっかり洗浄してくれる《ToWhiteトワイト》なら、掃除をサボってしまったときの罪悪感も軽減してくれるというわけですね。白いトイレが続く《ToWhiteトワイト》で、トイレを清潔に、自在におしゃれに演出してみては?●ライターねこりょうこ●写真土佐麻理子ToWhiteトワイト
2017年12月05日日々普通に暮らしているだけで起きてしまう”臭い”。何か対策はとっていますか。今回は、様々ある消臭方法の中でも「芳香剤」に注目しました。「スプレー式」「ビーズ式」「スティック式」の3タイプを実際に使用し、あなたの目的にあったものをお教えします。いつも過ごしている自分の部屋。ずっとそこにいるからこそ、なかなか気づけないのが部屋の臭いです。分からないからとそのままにしておくと、急な来客があったとき、その人に「あれ……?なんだか、この部屋ちょっとクサくない?」と心の中で思われてしまうかも。そんなことが起こらないように、しっかりとお部屋の臭い対策を考えましょう。今回は部屋の臭い対策で広く使われている芳香剤を、「スプレー式」「ビーズ式」「スティック式」毎に比較し、その効果と持続性、そしてどのくらい持つかを検証しました。■目次1.スプレー式の効果2.ビーズ式の効果3.スティック式の効果まとめ1.スプレー式の効果まずスプレータイプの芳香剤を試してみます。こちらを10秒間室内にて噴出し、その効果を調べてみました。■使用はじめの香りの強さスプレーした直後は芳香剤の香りが部屋中を満たしてくれて、爽やかな気持ちになれました。■香りの持続30分ほど部屋から抜け出し戻ってみると、まだほんのりと香りがする状態。そこからさらに1時間、2時間と時間置いて部屋を出入りしてみましたが、意外と香りが残っていました。即効性があり、短い時間なら部屋の中で香り続けます。■商品自体の持ち裏に書いてある使用方法を見た所、「1回1秒のスプレーで150回使用できます」とのこと。毎日3秒使ったとして、約50日間使用できます。2.ビーズ式の効果続いて使用したのは、ビーズ(ボール状ゲル)の芳香剤。キャップを外し、内カバーをはがして風通しの良い場所に置きます。自分の鼻の高さくらいの場所におくと、香りを一層実感できました。香りを充満させるために、風通しの良い窓の近くに置く方も多いかと思いますが、窓の近くだとはせっかくの香りが外に流れてしまいます。窓よりもドアの近くに置き、ドアを開閉するたびに発生する風で香りを部屋に行き渡らせましょう。■使用はじめの香りの強さ設置したばかりだと香りに気づきませんが、容器を開封して鼻を近づけて見ると、なんとも爽やかな香りがします。キツすぎる香りは苦手という方には、ちょうど良いのかもしれません。■香りの持続開封後、30分程部屋をあけて戻ってきましたが、正直あまり香りがするようには感じられませんでした。そこで筆者は芳香剤の位置を扇風機の前に変更し、さらに1時間、扇風機をつけっぱなしにして部屋を留守にしてみることに。1時間後部屋に戻ってみると、スプレー程ではありませんが確かに香りがしていました。■商品自体の持ち説明書を読んでみると、「約45日で交換の目安」と書いてありました。部屋に1ヶ月半置いておくだけならば、非常に簡単で誰にでもできるニオイ対策だと言えるでしょう。3.スティック式の効果最後に試したのはスティック式の芳香剤です。スティック式はガラス瓶に薬液を注いで、瓶に薬液を吸い上げるスティックを刺して窓際に置くだけです。香りの強さは刺すスティックの本数で調整できます。今回は内包されていた8本全てを使用し、試してみました。■使用はじめの香りの強さ説明書によるとスティックが液体を吸い上げるのに3時間ほどかかるとのことでしたが、なんと窓際に置いた時点でもう香りがし始めていました。個人的には「むしろ香りすぎているくらいかな?」と感じるほどです。■香りの持続液体を自然気化させているだけあって、香りの持続もかなり長いです。スプレーのように数時間したら元通り、ということはありません。日ごろから部屋を芳香剤の香りがするようにしたい方におすすめでしょう。■商品自体の持ち説明書には「約1.5~3ヶ月間持続します」と書いてありました。筆者が買ったスティック式芳香剤は410円(税込み)でしたが、この値段で最長3カ月持つと考えると、コストパフォーマンス的にも良いと言えるのではないでしょうか。まとめ今回は部屋の芳香剤を実際に使って検証してみました。急な来客時にのみ部屋の香りを良くしたいという方は、スプレー式の芳香剤がおススメです。一方、常に部屋の香りをフレグランスにしたいという方は据え置き式の芳香剤が良いでしょう。とくにスティック方の芳香剤ならば、効果がはっきりと分かります。皆さんもぜひお好みの香りで、ご自分の部屋を演出してみてはいかがでしょうか。芳香剤はこちらからも入手可能ですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
2017年09月22日アロマの芳香浴をご家庭で楽しむ時、小さな子どもがいると心配なこともありますよね。たとえば火を使うアロマキャンドルは、やけども心配ですが、火災にも気をつけなくてはいけなくて、目が離せません。そんな時におすすめなのが、電気や電池で動くディフューザーで精油の香りを拡散させる方法。では、実際にどのようなものがあるのかご紹介していきましょう。小さな子どもがいる家庭でも安心なアロマディフューザー4選1. グローバル プロダクト プランニング アロマランプディフューザー(ピアノブラック) 電気式超音波ミストによって香りを拡散1時間/3時間/8時間のタイマー付き水が切れると自動停止2. 生活の木 アロマオールナイト ストライプ 電気式(コンセントプラグに直接差し込むタイプ)ライトの熱で精油が揮発し拡散玄関・お手洗い・ベッドルームなどの間接照明にもなります廊下の照明やルームランプとしても活躍3. 生活の木 テンミニッツアロマライト イエロー 電池式ファンによって、パッドに染み込ませた精油を拡散10分タイマー付き4. 見谷陶器 セラミックス吸収 アロマディフューザーローズ 置くだけタイプ。電源不要電源不要なので手軽に楽しめます(近くを通るとほのかに香ります)吸水性・速乾性に優れたものに精油を滴下し揮発により拡散子どもと一緒に芳香浴を楽しむためのポイント最後に、ディフューザーを選ぶ際のポイントや、小さな子どもと一緒に使う時の注意点をご紹介しましょう。・使用する場所や状況に合った、香りの拡散タイプを選ぶリビングのようにお部屋全体で香りを楽しみたい場合は、電気式のディフューザーがおすすめ。一方、電池式には、コンセントのない玄関やお手洗い、ベッドルームなどでも使えるというメリットがあります。使うものによって香る範囲も違いますが、場所や状況に合ったものを選ぶとよいでしょう。・火を使わなくても、熱くはなるので要注意今回ご紹介したディフューザーは、どれも火を使わない点では安全といえます。しかし、水を入れるディフューザーは倒れてしまわないように、そしてコンセントに差し込むタイプは長時間の使用で熱くなってしまう恐れがあるので触れないようにと、注意が必要です。そしてもちろん、子どもが精油に直接触れないようにすることも、安全の上では非常に重要なポイントです。・香りが強くなりすぎないように乳幼児や妊婦が一緒に楽しむ場合は、香りの強さに注意が必要です。どれも、市販の精油1~3滴で充分です。かすかに香りを感じるくらいのほうが、脳も身体も疲れず、リラックスやリフレッシュできるでしょう。アロマはストレス解消にとても有効な方法です。ぜひお気に入りのディフューザーを見つけて、視覚でも嗅覚でもアロマを楽しんでみてください。
2015年06月28日総医研ホールディングスの子会社である日本予防医薬は4月1日、芳香剤「緑林の香り」を通信販売で発売する。○"エアー森林浴"でリフレッシュ!同商品は、特許取得の成分「みどりの香り(青葉アルコール=シス-3-ヘキセノール)」を配合。同成分は、芝生を刈ったときや緑茶の缶を開けたとき、樹木の香り等に感じられる青臭い香りであり、「青葉アルコール」を主成分とした7~8種類の化合物によってできているとのこと。同社は、大阪市立大学大学院医学研究科との共同研究等により、「みどりの香り」の疲労回復に関する効果について特許を取得。この特許成分を配合して芳香剤(水溶液)として商品化したのが同商品となる。香りを拡散させるボール型芳香器「IYASHIBALL」も同時に販売を開始する。「緑林の香り」芳香剤(水溶液)は、150mlで、価格は2,980円。「IYASHIBALL」芳香器は、4,980円となる。使用方法は、「IYASHIBALL」のタンクに水を入れ、目安として注水量1~3%の量(1回の使用目安は約5ml)の「緑林の香り」を入れて使用する。主な成分は、青葉アルコール、エタノール、界面活性剤、香料、パラベンとなる。
2014年03月31日