創業230年を超える株式会社 福寿園は、このたびメタバース空間にて、お茶をテーマとした「metaCHA 京・山城ワールド」を開発し、2024年3月13日より公開いたします。本ワールドは、ソーシャルVRプラットフォーム「VRChat」上にオープンし、世界中の人々に、お茶に親しんでいただく機会創出とお茶を囲んだ楽しい時間を提供できればと願っています。創業の地である京都・山城地域の幻想的な茶室や、日本一の高さの富士山の山頂でお茶を楽しむバーチャルならではのひとときをお楽しみください。企業で初めての「お茶をテーマとしたメタバース空間」を制作福寿園の創業地でもある「京都・山城」の歴史は、平安や奈良時代よりも古い飛鳥時代に遡ります。緑豊かな自然と厳しさを併せ持つこの地は、由緒ある寺院が多く存在し、俗世を離れた山岳修験の拠点とされ、荘厳な雰囲気につつまれています。この場所を入り口とし、さまざまな世界へとワープしてお茶を楽しんでいただきます。(当初は2ワールド)本ワールドでは、VRゴーグルとコントローラーを用いることで、 お抹茶を点てたり、飲んだりといったリアルな動作を非日常の空間の中、圧倒的な没入感で楽しむ体験ができます。「metaCHA 京・山城ワールド」は日本初※の取り組みです。※自社調べ 2024年2月時点 企業発のお茶をテーマとしたメタバース空間の制作として開発の想い私たちは茶をCHAと捉え、お茶の文化(Culture)、健康(Health)、快適さ(Amenity)の創造を目指しております。福寿園では、宇治茶の伝統を守り育てることと共に、一人でも多くの方にお茶の素晴らしさをお伝えする取り組みを行ってきました。江戸後期にこの地、京都・山城で産地問屋として始まり、昭和27年には、お客様に香り良いお茶を直接お届けしたいとの思いから京都駅に直売店一号店を出店しました。近年では、お茶づくりを気軽に体験できる施設を各所に開設するなど、お茶に親しんでいただき、お茶が人生を潤す一助になればと尽力しております。この度、メタバースおよびVR技術を活用したお茶体験を開発し、これまで日本茶・緑茶にあまり関心をお持ちでなかった方、関心があっても中々踏み出せずにいた方へのきっかけづくり、また遠方などの理由でお集りいただけない方でも、物理的な制約を超えてお茶を楽しむ空間を提供し、世界中の人々に、お茶に親しんでいただく機会創出とお茶を囲んだ楽しい時間を提供できればと願っています。「メタチャする?」みんなで集まって気軽にコミュニケーション弊社では、メタバース空間でお茶を楽しむことを「metaCHA(メタチャ)」と名付けました。ひと昔前、一般家庭にあった食事やだんらんなどをする部屋が「茶の間」と呼ばれていたように、手軽に楽しめる美味しい飲み物で、心に安らぎを与えてくれるお茶は、人と人との交流の場におけるコミュニケーションツールとして重要な役割を担ってきました。また、カフェや喫茶店に行く、何らかの飲み物を一緒に飲もうと友人を誘うときに「お茶する?」「お茶行こう」という言葉は世代を問わず使われています。今後ますます発展していくバーチャルな空間においても、世界中の人々が気軽に集まり楽しく交流できる次世代の「茶の間」としてこのワールドをご利用いただき、「メタチャする?」の合言葉で茶を介したコミュニケーションを楽しんでいただきたいと思います。けいはんな学研都市に実在する「福寿園CHA遊学パーク」内の茶室を幻想的に再現(左)東屋 (右)茶室福寿園CHA遊学パークにある「華月庵(かげつあん)」を再現茶畑に囲まれた福寿園CHA遊学パークの外観茶を巡る旅を記録した本棚をイメージした東屋お茶のちょっとした蘊蓄も学べます仏さまの導きで他の世界にワープワールドの奥へ進むと聖地 京・山城の仏さまと出会うことができます。「そなたを茶を巡る旅へと連れて行ってしんぜよう。」との導きの言葉とともに別の場所へとワープします。富士山の山頂でお茶会日本一の高さを誇る富士山の山頂では、ご来光を眺めながら木枠で組み立てられた空間でお茶を楽しむことができます。マグマで熱せられた茶釜のお湯を使ってお抹茶を点ててみんなで飲んでみませんか?仮想空間ならではの非日常でのお茶体験をお楽しみください。案内人は「お茶の精」をイメージした「茶つぼちゃん」ワールドの案内人は「茶つぼちゃん」と名付けたオリジナルキャラクター。お茶の新芽の精です。お茶を大切に保管する「茶壷」をイメージした衣装を纏っています。京・山城の茶畑で生まれ、福寿園CHA遊学パークの茶壺庫で暮らしています。実際のお茶は畑で収穫し、工場で製茶したあと、品質を保持するため日光を避け冷暗所で保管しており、じっくりと熟成させ独特の香りを引き出すこともあります。古来は厚い陶器製の茶壺に詰め、蓋は和紙で封印し大切に保管していました。そんな茶葉と茶壺の文化・歴史に由来したキャラクターです。今後の展開今回開発した、京・山城ワールドと富士山山頂の2つの場所から始まり、今後は世界各地への展開を予定しています。また、ワールド内でのイベントや企画をはじめ、けいはんな学研都市にあるお茶の体験施設「福寿園CHA遊学パーク」にて体験開催も予定しております。・metaCHA(メタチャ)ウェブサイト [ ]{ }X(旧:Twitter) [ ]{ }・福寿園CHA遊学パークHP [ ]{ }VRメタバースワールド "metaCHA 京・山城ワールド" 概要日時:2024年3月13日より公開公開先:VRChat ワールド検索から"metaCHA"で検索または次のURLからアクセス下さいURL: [ ]{ }ワールド名:metaCHA - Japanese Tea Experience制作・著作:株式会社福寿園企画・開発:株式会社福寿園 / 株式会社ゆずプラス / 有限会社アーキテクトタイタンプラットフォーム:VRChat対応機器:Windows PC / ゲーミングPC+Steam VR対応VRヘッドセット※VRChatについてVRChatはアバター姿となって、仮想世界でのインタラクティブな体験を楽しめるVRメタバースプラットフォームです。数百万の人々が集まって数多のユーザーコミュニティを形成し、このメタバース空間で自由な活動を楽しんでいます。【会社概要】株式会社福寿園は、寛政二年(1790年)の創業以来、茶一筋に歩み続けている京都の老舗茶舗です。代々が築いた茶づくりの伝統の技を生かしながら、常に新しい技術を取り入れ、これからの時代のティーライフをご提案してまいります。会社名 : 株式会社 福寿園所在地 : 京都府木津川市山城町上狛東作り道11代表者 : 取締役社長 福井 正興創業 :寛政2年(1790年)事業内容: 日本茶の製造・販売URL : [ ]{ }福寿園観光ポータルサイト:[ ]{ } 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2024年03月12日京都パークリソース創生パートナーズ(所在地:京都府宇治市、代表企業:公益財団法人京都府公園公社、理事長:山本 誠三)は、同法人が運営する『京都府山城総合運動公園(太陽が丘)』(所在地:京都府宇治市広野町八軒屋谷1番地)で「もうひとつの京都」観光資源発掘事業補助金(京都府政策企画部所管)の採択を受け、京都府立山城総合運動公園(太陽が丘)での新たな賑わい創出事業に取り組みます。展望広場キャンプサイト本公園内には、京都タワーが眺望できる「展望広場」や新設キャンプ場の整備やファミリープールサイド(閑散期)で大人気のテントサウナが新スポットとして営業を開始します。今後、ファミリー向けコンテンツとして化石発掘体験やふわふわ遊具等の展開も行う予定です。また既に太陽が丘のふるさとの森エリアにはTOMOSHIBI CAMP場、冒険の森エリアにはツリーアスレチックボウケンノモリ・公園リビングアウトドアリビング、ファミリープールには昨年人気を博した水上アスレチックがあります。これからのお花見にぴったりのピクニックレンタルプランも提供しています。展望デッキテントサウナ【施設概要】施設名 :太陽が丘アウトドアパーク所在地 :京都府宇治市広野町八軒屋谷1番地アクセス :[車]・宇治西ICより南東へ約15分(6km)・久御山南ICより東へ約20分(16km)・城陽JCT・ICより北東へ約10分(7.5km)[電車&バス]・京阪・JR宇治駅から「太陽が丘」行バスに乗車(約15分)または、「太陽が丘西ゲート」で下車・近鉄大久保駅から「太陽が丘」行バスに乗車(約15分)または、「太陽が丘西ゲート前」で下車営業時間 :9:00~17:00URL : [本件に関するお問い合わせ先]京都パークリソース創生パートナーズパークリソースクリエーショングループ担当: シニアマネージャー 不破・苅田TEL : 0774-21-0383FAX : 0774-21-0361Mail: fuwa@kyoto-park.or.jp HP : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年03月17日キャッシュレス化が進み、お金の大切さがリアルに感じにくくなってきました。そんな時代だからこそ、幼いうちから経済のしくみを知ったり、金銭感覚を身につけておくことが大切です。お金に苦手意識がある大人も、お子さんといっしょにお金との上手な付き合い方を楽しく学んでいきましょう。 前編 に引き続き、金融教育ディレクターで 『すてきな相棒! おかね入門』 (リトルモア刊)の著書である橋本長明さんにお話を伺います。前編では、 “生きる力を育む”ためのお金の基礎教育4つ についてお伝えしました。後編の今回は、具体的にお金に関する子どもの質問にどう答えるのがいいのか、親が何気なくやっているお金にまつわる行動でやっていいことやNGなこととは何かについて、QA形式でご紹介します。オモチャを買って! とねだられたらQ.オモチャ買って! ○○ちゃんも持ってるから! とねだられたときは、どう対応するのがいい?A.本人にとってどれだけ必要でどれだけ欲しいのか、プレゼンさせるようにしましょう。まず、欲しいものが1、消費=いまの満足のためにお金を使うこと 2、投資=未来の自分(満足)のためにお金を使うこと3、浪費=必要以上にお金を使って無駄づかいすることのどれにあたるのか考えさせるようにしましょう。さらに、ニーズ(必要なもの)なのか、ウォンツ(欲しいもの)なのかも確認してみてください。未就学児ならここを聞いてみるだけでもOK。本当に欲しいのであれば、一生懸命考えてプレゼンしてくるはずです。子どもの説明も聞かずに “ダメ!” とか “今回だけよ” と、与える・与えないという基準がブレてしまうのは避けたほうがいいです。プレゼンには2つのメリットがあって、1つは欲しいものを手にいれるためには努力が必要だと体感させられること。もう1つは、プレゼン能力を養うことができます。日本人はプレゼンが苦手といわれますが、社会において必要な能力のひとつです。「経済格差」のこと、どう伝える?Q.「○○ちゃんのおうちはお金持ちなんだって!」経済格差があることは、どう伝えればいい?A.そもそもお金持ちが偉いわけではないこと、お金にはさまざまな稼ぎ方があり、働く上では“生きがい”という要素も大切であることを伝えましょう。経済社会のなかで暮らす以上、お金がなければ生きていけないのは事実です。だからといって、お金のある・なしで優劣がつくわけでも、幸か不幸かを決められるわけでもありません。多くの人は生活に必要なお金を得るために働いています。しかし、私たちはお金のためだけに働いているわけではありません。人生の中でも多くの時間を占めている仕事を通じて、夢や目標を実現させている人もいます。海外では“ikigai”という言葉が注目されていますが、「収入を得ること」以外に「好きなこと」「得意なこと」「社会のためになること」の4つの要素が重なったところに“生きがい”があるとされています。すなわち、生きていく上での張り合いやよろこびです。橋本さんは選曲家/DJという肩書も持つ。大好きな音楽も大切な“生きがい”。お金はそこまで稼げなくても好きなことをしたいという人もいれば、お金はたくさん稼いでいても好きなことが全然できずに生きがいを感じないという人もいるかもしれません。人それぞれ、家庭ごとにさまざまな尺度があって、どれも否定すべきものではありません。“○○ちゃんのパパやママはがんばってたくさんお金がもらえるお仕事をしているんだね。で、あなたは将来どういうお仕事がしたい?”と話してみてもいいかもしれませんね。「お金の価値」を理解させる方法Q.キャッシュレス時代にお金の価値をどうわかってもらえばいい?A.子どもの収入となるお年玉やお小遣い、お手伝いのいずれかもしくは全部を現金であげて、渡したときにありがとうと感謝する心やお金は働く対価であるということを伝えていきましょう。お小遣い帳は学ぶ手段としてもとても有効です。キャッシュレス化はこれからどんどん進みます。だからこそ、まずは現金によるお金との付き合い方を肌身で実感させる必要があります。現金を使ったお買いものを意識してさせるようして、お釣りをもらうという体験をさせましょう。電子マネーや交通系ICカードを持たせている場合も、チャージさせるときは現金を渡して、自分でチャージさせるようにするのがおすすめです。また、お金のやりとりが発生したらお小遣い帳につけさせるようにすると、お金を大切にしようとか欲しいもののために我慢しようとなど考えることができます。そして、お金は天から降ってくるものではなく、頭や体を使って働いた対価ということを理解させることも大切。恩着せがましく感じるかもしれませんが、たとえばご飯を食べるときに、“パパやママががんばって働いたからおいしいご飯が食べられるんだよ”と伝えることも大事なことです。親がしたほうがいいこと、NG行動Q.お金の大切さを教えるために親がした方がいい行動、NGな行動とは? A.現金を使う姿を見せること。また、世の中のことを知るためにいっしょにニュースを見て、子どものお見本となるようなお金の使い方を意識しましょう。逆に、自分の欲にかられた浪費や、“お金持ちが1番だ”とか目的もなく“お金が欲しい”と口にするのは控えましょう。私の知り合いのご家庭ではオンラインショッピングで「Amazon」をよく利用しているそうで、お子さんは欲しいものは何でも「Amazon」がくれるものだと思っていた、というエピソードがあります。ものを選んで買う姿や、現金でやり取りする姿を意識して見せることは大事なことですね。また、お金の使い方って親の影響がすごく大きい。買うかどうか迷ったときに、どういう基準で選んだかを実践で見せることも大切です。たとえば私は、スニーカーを買うときはサスティナブルな素材(※)でできたものを選んでいます。その方が環境にもやさしくて自分にとっても気持ちがいいからです。「自分が好きなもの」を選び、楽しんでいることが伺える橋本さんのファッション。スニーカーの多くはサステナブルな素材のもの。このように社会や地球環境などに配慮したお買いもののことを“エシカル消費”といいますが、日頃から世の中のことを知っておかないと何を基準に決断したらいいかや、自分がどういうものに心を動かされるかわからないままです。ニュースを見てさまざまな情報を得たうえで、最終的には自分の価値観で選ばせていくことが大切です。※サスティナブルとは「持続可能な」という意味で、サスティナブルな素材は、地球環境に配慮して作られたオーガニックコットンなどの天然素材やリサイクルによる再生繊維などのこと。「お金の教育」最終目標はどこを目指す?Q.お金の教育の最終目標とは? どこを目指せばいいんでしょう? A.前編でご紹介した4つの基礎教育はぜひマスターしてください! 人生が変わるはずです。あとは、自分なりのお金との距離感を見つけることです。 著書 のタイトルに“すてきな相棒!”とありますが、自分にとってお金はあくまで幸せになるための道具。大事な相棒ではあるけれど、少し距離をおくようにしています。どういうことかというと、自分の人生の中で道具のことを考える時間は極力少なくしたいんですね。必要なお金は仕事できちんと稼げるようにして、プライベートな時間に資産運用などはしないようにしています。もちろん資産運用を否定しているわけではなくて、私自身が苦手なので。よく芸人さんでもいますよね、仲はいいけどプライベートは別っていうコンビ、あんな感じです(笑)。十数年前、私がまだ日銀にいた頃に、当時の金融界の重要人物がある高校で講義をしたときに“お金には魔物が住んでいる”っていったことがあって。付き合い方や距離感を間違えるとお金には人生を狂わせる力があるということ。お金との「自分なりの距離感」をどうするかを見つけることが最終目標な気がします。私が考える金融教育は、お金の働きやお金への理解を通じて、社会とはどういうものか、生きるとは何かを学ぶこと。高度な金融テクニックを習得させることではありません。一番尊敬する父が39歳のときに病気で亡くなってから、“生まれたからには幸せになるべきだ”と考えるようになりました。たくさんお金があるから幸せなわけではない。幸せに生きていくため、夢や目標を叶えるためにお金がある。お金のことを知って、よりよい関係を築ければ、きっと将来の選択肢は広がるはずです。橋本長明 プロフィール金融教育ディレクター、ブランディングディレクター、選曲家ほか。東京生まれ。大学卒業後、日本銀行入行。静岡支店、情報サービス局、金融広報中央委員会事務局、調査統計局などに10年在籍し退職。日銀では、学校教育における金融教育の概念作りや「金融教育元年」事業に注力したほか、広報、ブランディング、景気分析などを経験。その間、いろいろな個人活動で人々と出逢い、現在は金融教育やブランディングを軸とした講演・執筆活動、企業や個人のブランディング、銀行の金融教育企画・運営、選曲家/DJ、ISETANの企画など、人や社会が楽しくなり、何かを考えるきっかけを創る活動をしている。文化服装学院特別講師、日本FP協会会員。 「すてきな相棒! おかね入門」 橋本長明 著(リトルモア刊) 日本銀行出身・金融教育ディレクターの著者が今こそ伝えたい、「おかね」との付き合い方。おかねの知識やマナーから、経済のしくみ、将来の自分を思い描くヒントまで授業形式でさまざまなワークをこなしながら、楽しくポジティブに学べる本です。今までにない切り口で、子どもも大人もいっしょに考える「おかねってなに?」。取材・文/佐々木彩子 撮影/村上未知
2022年07月12日生きる上でなくてはならないお金。だからこそ、子どもには正しい知識を身につけてほしいと願うものです。でも、親である私たちはお金について学校で習う機会が少なかった世代。お金に対して、苦手意識がある方も多いのではないでしょうか。「お金の知識に自信がなくても、大丈夫。お金の教育は “生きる力を育むこと” で、“知識”よりも先に伝えるべき大切なことがあるんです」と話すのは、金融教育ディレクターの橋本長明さん。日本銀行出身でお金についての講演も多数おこなっている橋本さんですが、「じつは私も資産運用は苦手で…」と苦笑い。親しみやすい人柄とポジティブなわかりやすい解説で、2月に上梓された 『すてきな相棒! おかね入門』 (リトルモア 刊)も評判をよんでいます。そんな橋本さんに、家庭でいつからどのようにお金の教育をしたらいいのか、2回に渡ってお話を伺います。前編の今回は、 親が知っておくべきことや4つの基礎教育についてです。橋本長明 プロフィール金融教育ディレクター、ブランディングディレクター、選曲家ほか。東京生まれ。大学卒業後、日本銀行入行。静岡支店、情報サービス局、金融広報中央委員会事務局、調査統計局などに10年在籍し退職。日銀では、学校教育における金融教育の概念作りや「金融教育元年」事業に注力したほか、広報、ブランディング、景気分析などを経験。その間、いろいろな個人活動で人々と出逢い、現在は金融教育やブランディングを軸とした講演・執筆活動、企業や個人のブランディング、銀行の金融教育企画・運営、選曲家/DJ、ISETANの企画など、人や社会が楽しくなり、何かを考えるきっかけを創る活動をしている。文化服装学院特別講師、日本FP協会会員。「お金の教育」とは “生きる力を育むこと”この春から高校の授業で “債券” や “投資信託” が教えられることになった、というニュースはご存知ですか? じつは2020年には小学校、2021年には中学校ですでに新たな金融教育がスタートしています。このタイミングでお金の教育をはじめなきゃと考えるご家庭も多いかもしれません。でも、何からはじめていいのか悩みますよね。「“お金の教育”というと、イメージで投資や資産運用など、金融商品やお金を増やすテクニックの話に偏りがち。でも、そもそもお金自体に価値はありません。だって無人島にお金を持っていってもただの紙切れで、何の役にも立ちませんよね。お金は、使う場所があってこそ機能するもの。あくまでいまの経済社会のなかで役立つ “便利な道具”なんです。まずそこをきちんと理解したうえで、その道具=お金を使ってどんな夢や目標を叶えたいか、どんな暮らしをしていきたいかを考えることが重要です。それを理解していないと、お金だけを追い求めたり詐欺に関与してしまったり、人生が大きく狂ってしまいます。まずはお金とは何か、そのお金を使ってどうなりたいかをお子さんといっしょに考えてみましょう!」選曲家/DJの顔も持つ橋本さんのご自宅兼オフィスには、大切にしているレコードやアートが並ぶ。大好きで集めているという愛らしい鳥モチーフのオブジェも。もともと先進国の中では遅れをとっていた日本の金融教育。しかし、キャッシュレス社会でお金を使う実感が乏しくなるなか、成年年齢が18歳に引き下げられて、高校生のうちからクレジットカードや住宅ローンが組めるようになったことなどから、金融教育の授業が必修化されました。また、少子高齢化が進み、自分たちで資産形成しなくてはならない状況が差し迫ってきていることから、幼い頃から金融リテラシーを身につけて、お金の管理をできるようにしておくことが重要視されるようになってきました。「そういう時代だからこそ、自分の軸をしっかり持って、将来叶えたいことは何なのか、そのためにお金がどれだけ必要なのか、その必要な分をどうやって稼ぐかという思考プロセスを経ることが大切。たとえば、子どもが“大金持ちになりたい!”といったら、“何のために?”と問いかけてみましょう。その答えが、“お菓子がたくさん食べたいから!”でもいいんです。自分がどうなりたいか、そのために何が必要かを考えると、社会の仕組みを知ろうとするし、どういう社会にしていきたいかを考えることにもつながります。また、その過程で決断する力も育まれていくはずです。お金の教育は、広義にいえば“生きる力を育む”こと。日本の金融教育プログラム(金融広報中央委員会<事務局:日本銀行情報サービス局内>)でも掲げられているんです」基礎教育 1:お金の価値観まずは、お金そのものには価値はなく、道具であるという認識を持たせること。つぎに、その道具を使って自分はどうなりたいのか考えること。そしてその過程を経てから、金融教育の基礎教育である4つの分野「お金の価値観」「お金を使う」「金銭管理」「お金を稼ぐ」をマスターするといいそう。「お金の価値観では、お金自体に価値はないと覚えてもらうことです。1万円札の場合、製造費用は約22円。国の信用で1万円となるが、戦争・紛争などで紙屑のようになることも。一方、お金には『価値交換、価値尺度、価値保存』という3つの大変優れた機能を有した、経済社会にはなくてはならない便利な道具。生きるため、夢や目標を叶えるために必要であり、道具であるお金を追い求める人生はおかしいんです」金融広報中央委員会では、小学生から高校生まで年代別に教えるべき金融教育の目標をまとめています(※)。金融広報中央委員会(事務局:日本銀行情報サービス局内)とは、政府や日本銀行、地方公共団体や民間団体等が協力して、中立公正な立場から、暮らしに役立つお金の情報提供や、金融教育の支援をおこなっている団体。橋本さんは日本銀行時代にこの委員会にたずさわり、まだ身近ではなかったお金の教育に親しみを持ってもらえるようブランディングに尽力するなど、いまの金融教育のベース作りに注力しました。※金融広報中央委員会「 金融教育プログラム 学校における金融教育の年齢層別目標 」(2021年3月改訂版)基礎教育 2:お金を使う前出の 金融教育プログラム でも、小学校低学年では“ものやサービスを購入するとき、お金を払う必要があることを理解”とあります。そしてもうひとつあるのが、“実際にものやサービスを購入する”こと。これが基礎教育の「お金を使う」にあたります。「使う」とは、「消費」と「投資」、そして「浪費」の3つに分類できます。くわしくは後編で!「実際にお金を使う経験をさせるときは、現金を使うことがポイントです。実際のお金に触れて人とやりとりしないと、リアルな体験にはなりません。また、お金を使って何かを購入する前に、それは自分にとって必要なもの=ニーズ(needs)なのか? 欲しいもの=ウォンツ(wants)なのか? ニーズ or ウォンツを考えさせるのが大切です。たとえば、鉛筆。勉強に使うために足りない分を買うならニーズ、鉛筆の絵柄が気に入って家にあるのに買うならウォンツになります。それを考えることで無駄づかいを防ぐことができるし、ウォンツなら我慢しようかと問いかけることもできます」基礎教育 3:金銭管理ニーズかウォンツかを考えてお金を使ったり、お小遣いやお年玉でもらったお金を貯金しようなどと自分で決断できるようになったら、「金銭管理」を学ぶチャンスです。金銭管理にはお小遣い帳が最適。ロードマップでは小学校中学年(3~4年生)から実践することが推奨されています。お小遣いの学習では、子どもたちの将来の健全な金銭管理能力を養うほか、「お金は無尽蔵なものではなく、働く対価としてやってくる」、「我慢することの大切さ」、「目標に向かって努力すること」など、道徳的なこと、社会における大切なことを学ぶことができます。「お小遣い帳って大人でも挫折することがありますよね。正確につけようと神経質になるよりも、お金を使ったら記録するという習慣をつけることが大切。スタート時期はいつからでもいいので、1年間を目標につづけてみてください。私が監修した お小遣い帳 には、最初に今月の夢や目標を書く欄があったり、ニーズ・ウォンツの記載もできるようになっているので、お子さんとの対話のきっかけにもなるはずです」基礎教育 4:お金を稼ぐお小遣い帳をつけるようになるとお金の出入りがひと目でわかるようになるので、「お金を稼ぐ」ことについても興味が沸いてくるかもしれません。ここでいうお金を稼ぐとは、お金を得るにはどんな手段があるかを知ったうえで、働き方を考えること。そして働くとは、お金を稼ぐためだけではない。働く時間は、人生の多くを占めることになるから、その多くの時間を使って、単にお金を稼ぐだけではもったいないよね! という話に繋げていきます。(これについては、後編でご紹介します)。実際に子どもがお金を稼ぐことはなかなか難しいのですが、お手伝いのお駄賃(対価)としてお金をあげるというルールを決めているご家庭もあるのではないでしょうか。「アメリカではお手伝いを報酬制にしている家庭も多いですよね。働いた対価としてお金がもらえるということを幼いうちから体現できるのはいいこと。お金をあげないとお手伝いをしなくなるかもと心配される親御さんもいるようですが、子どもって頼りにされたり人の役に立つのがうれしいもの。たとえお金を渡し忘れても続けてやってくれているという声はよく聞きます。もしお手伝いが適当になってしまったり、逆に回数をねだられる不安があるなら、ひと月にこれだけやったらいくらというサブスク制にするのもおすすめです」次回の 後編 では、具体的に子どもにお金に関する質問をされたときにどう答えるべきかや、 親がした方がいい行動・NGな行動 について、Q&A形式でご紹介します。 「すてきな相棒! おかね入門」 橋本長明 著(リトルモア刊) 日本銀行出身・金融教育ディレクターの著者が今こそ伝えたい、「おかね」との付き合い方。おかねの知識やマナーから、経済のしくみ、将来の自分を思い描くヒントまで授業形式でさまざまなワークをこなしながら、楽しくポジティブに学べる本です。今までにない切り口で、子どもも大人もいっしょに考える「おかねってなに?」。取材・文/佐々木彩子 撮影/村上未知(*を除く)
2022年07月12日ロックバンド・10-FEET主催の野外ロックフェス「京都大作戦 2020」が、2020年7月4日(土)・5日(日)の2日間、京都府立山城総合運動公園にて開催予定だったが、中止が決定した。2008年よりスタートして以来、毎年約30組の人気アーティストがパフォーマンスを披露する人気フェス「京都大作戦」。2019年は、悪天候のため2日間とも中止となった2018年開催分の想いを引き継ぎ、サブ・タイトルを「倍返しです!喰らいな祭」として、史上初めての4日間での開催を成功させた。2020年はどのようなアーティストが会場を沸かせるのか。現時点では開催日と会場のみの発表となっているので、続報に期待だ。【詳細】<開催中止>京都大作戦 2020開催日:2020年7月4日(土)・5日(日)会場:京都府立山城総合運動公園住所:京都府宇治市広野町八軒屋谷<出演アーティスト>10-FEETほか
2020年02月08日