大垣共立銀行は7日、情報発信力をさらに強化するため、フランスのアルデバラン社の人型ロボット「NAO(ナオ)」を導入したと発表した。○英語や中国語など19ヵ国語の音声合成および音声認識ができる人型ロボット「NAO」は自律二足歩行が可能で、英語や中国語など19ヵ国語の音声合成および音声認識ができるため、さまざまなシーンで活躍できるロボットだという。「NAO」は今後、OKB大垣共立銀行の商品やサービスなどのプロモーション活動や、OKB大垣共立銀行に関連するイベントなどで活躍する予定。「NAO」のキュートな見た目やコミカルな動作などの特長を活かし、OKB大垣共立銀行をより多くの顧客に伝える役割を担っていくとしている。同行によると、「人型ロボット『NAO』の導入は三菱東京UFJ銀行に次いで2番目で、全国の地方銀行では初めて」だという。OKB大垣共立銀行は人型ロボット「NAO」を通じ、地域のためのベストな銀行「OKB大垣共立銀行」をより多くの顧客に発信していくとしている。○人型ロボット「NAO」の概要導入台数:1台サイズ:高さ57.4cm×幅31.1cm×奥行27.5cm重量:5.4kg活動予定:OKB本店ビル17階「OKBSkyLoungeOGAKI」でのPR、OKBに関連するイベントなどでのPR、OKBの商品やサービスなどに関するプロモーション動画への出演
2015年10月08日新川直司原作の人気コミック『四月は君の嘘』が、広瀬すずと山崎賢人のダブル主演で映画化されることが決定した。広瀬が秘密を抱える自由奔放なヴァイオリニストを、山崎が母の死を境に弾けなくなった元天才ピアニストを演じる。その他の情報『四月は君の嘘』は、テレビアニメ枠“ノイタミナ”でも話題を呼んだ感動の青春ドラマで、音楽へ情熱をそそぐ高校生たちのドラマや切ない恋模様がみずみずしく描かれる。高校生の有馬公生は、“ヒューマンメトロノーム”と称されるほど正確な音色を奏でるピアニストだったが、母の死をきっかけにピアノが弾けなくなっていた。そんな公生が勝気なヴァイオリニスト・宮園かをりと出会い、彼女の自由で豊かな演奏に触れたことをきかっけに、ピアノと“母との思い出”に再び向き合い始める。かをりを演じる広瀬は「台本を読ませて頂いて、綺麗な時間の中で、登場人物みんなが自分自身の悩みと戦っている作品だと思いました。宮園かをりという自由奔放でキラキラした夢を持つ魅力的な女の子を皆さんに届けられるように頑張ります。監督やキャストの皆と一緒にカラフルで素敵な映画に出来ればと思っています」とコメント。一方、山崎は「この作品は日常がこんなにもカラフルなんだと教えてくれました。天才ならではの苦しみ、葛藤を抱えた難しい役どころですが新城監督をはじめとしたスタッフ・キャストの皆様と一丸となって、天才ピアニスト有馬公生を演じきりたいと思います」と意気込みを語っている。広瀬と山崎は本作のためにクランクインの約半年前からヴァイオリンとピアノの練習を開始。「今回、私はかをりちゃんを演じるにあたり、初めてヴァイオリンに触れました。まだまだ、苦戦していますが、私も日々、ヴァイオリンと作品に向き合い、戦っています」という広瀬は、指導者から「優れた音感の持ち主」と認められるほどの才能を発揮しているという。また山崎も、ギターの演奏経験はあるものの、本作で初めてピアノ演奏に挑戦。「原作の演奏シーンは実際に音が聞こえてくるような臨場感がありました。今回ピアノ初挑戦ですが、映画でも揺れ動く公生の心を音楽に乗せて届けられるよう日々練習中です」とコメント。山崎は集中力の高さとリズム感の良さから驚くべき成長を遂げているようで、指導者も「指が長くてまさにピアニストを演じるのに相応しい役者さん」と太鼓判を押しているという。みずみずしい青春ドラマに加え、ふたりが初めて見せる演奏シーンにも期待が高まる。また共演者に、E-girlsの石井杏奈、テレビドラマ『南くんの恋人~my little lover』への主演が決まっている中川大志が出演することが発表された。『僕の初恋をキミに捧ぐ』『潔く柔く』などの新城毅彦が監督を務め、『ストロベリーナイト』などの龍居由佳里が脚本を担当する本作は、10月から11月に撮影され、2016年に東宝の配給で全国公開される。『四月は君の嘘』2016年全国東宝系ロードショー
2015年09月04日お笑いコンビ、アンタッチャブルの山崎さんが8月14日に入籍したことが明らかになりました。9年間の交際の末に結婚した山崎さん。お相手の女性は32歳だったので、23歳の頃からのお付き合いということになります。「9年も愛を育んできたなんて…」という驚きがある一方で、「結婚までそんなに待てない!」と思う女性もいるでしょう。世の人は交際期間から結婚するまでどれくらいの期間を待つことができるのでしょうか?■1年以内に結婚したい女性が7割以上!一方男性は…婚活サービスを運営する株式会社IBJが会員登録をしている20~40代の未婚の男女227名を対象に行った「結婚観に関する調査」によると、理想とする交際から結婚までに理想期間は次のようになっています。未婚女性の交際から結婚までの理想期間・1年(63.0%)・2年(22%)・6か月(10.2%)・3年(3.9%)トップで多いのは1年で63.0%。6か月や3か月(0.8%)を合計すると、7割以上の女性が、結婚してから1年以内に入籍したいと考えているようです。一方男性はどうなのでしょうか?未婚男性の交際から結婚するまでの理想期間・1年(46%)・2年(27%)・6か月(12%)・3年(7%)男性にいたってはトップで多いのは1年で46%です。6か月や3か月(4%)を希望している男性もいるので、合計すると約6割の男性が女性と同様「交際してから1年以内に結婚したい」と希望しています。こう聞くと「早い!」と感じる人も多いでしょう。とはいえ、これは婚活サービスを利用している未婚男女の話。というわけで、働く女性の本音はいかがなものなのか調べてみました。■結婚まで「待てる」リミットは3年2014年11月にマイナビウーマンが22~34歳の働く女性246名を対象に行った結婚まで待てる期間の調査では、次のような結果が表れています。・3年(37.0%)・1年(24.0%)・5年(15.0%)・半年(8.9%)結婚願望はあるものの、「いつか結婚したいと思ってくれるかもしれない」と期待して気づいたら待ち続けているという女性が多いのかもしれません。3年も経てばお互いのことを理解しているだけではなく「この人しかいないかな…」といういい意味での諦めのつくころでしょう。そこで結婚の話が出なければ、見切ってしまうという女性が多いのかもしれません。いずれにしても、9年も交際をした末にゴールインした山崎さん夫婦。たっぷりと愛を育んだぶん、たっぷりと幸せになってほしいものですね。
2015年08月19日夏の暑い日に冷たいコーラを飲むと、炭酸がのどにきゅっとしみて、甘みがほのかに口内に広がるのがわかります。からだも頭もすっきりして心地よくなるので、糖分が多いといわれても、歯が溶けちゃうと脅かされても、やっぱり飲みたくなっちゃいますよね。事実、いまもコーラは炭酸飲料の中で絶大な人気を誇っており、コカコーラとペプシコーラだけで、炭酸飲料の生産量全体の99%を占めています。それはやはり、他の飲み物にはない独特なおいしさがあるからでしょう。とはいえ、長期間にわたって飲み続ければ体に悪いということは周知の事実。でも、どうしてもコーラや炭酸飲料が止められないという人もいるはずです。そんな人は必見!コーラの実態を明らかにするべく薬剤師のニラジ・ナイク氏が行っている研究が、『Medical Daily』で紹介されているのです。■缶コーラ1本を飲んだ後のからだの変化ナイク氏は、炭酸飲料や砂糖が、高血圧、糖尿病、そして心疾患に大きく影響していることに着目しました。缶コーラ1本には、砂糖が小さじ10杯分も含まれており、それだけで成人の一日の砂糖推奨摂取量に値するのです。そこでナイク氏は、コーラ1本を飲んでから1時間の間に、私たちのからだにどのような変化が起きるのかを調査しました。■缶コーラ1本を飲んだ“10分後”の変化糖分の多い炭酸飲料を飲めば、脳、心臓、肺、歯にいたるまで、全身がなんらかの影響を受けます。小さじ10杯分もの砂糖が、全身に影響を及ぼし始めるのです。ふつう、これだけ多くの糖分を一度に口に入れると吐き気を感じるものですが、リン酸を使用することでうまく甘みを抑え、飲みやすい味になっているのだとか。■缶コーラ1本を飲んだ“20分後”の変化体内の血糖値が急上昇し、インシュリンが大量に分泌されます。肝臓がそれに反応して、大量の砂糖をすべて脂肪に変えていきます。■缶コーラ1本を飲んだ“40分後”の変化カフェインの吸収が完了することで、瞳孔が広がったり、血圧が上昇するなど、からだに変化が出てきます。脳のアデノシン受容体がブロックされることで眠気が吹き飛び、集中力が出てきます。コーヒーを飲みながら仕事をする人が多いのも、このカフェインによる集中力を期待しているからです。■缶コーラ1本を飲んだ“45分後”の変化ドーパミンの生成が活発になって、脳の快楽中枢という喜びの感情を担っている部分を刺激します。これはヘロインが脳に及ぼす影響と同じ。いわゆる、ハイな気分になるわけです。■缶コーラ1本を飲んだ“60分後”の変化リン酸が腸管下部でカルシウム、マグネシウム、亜鉛と結合し、代謝を促進させます。さらに、大量の砂糖や人工甘味料と結びつくため、カルシウムは体内に吸収されず、尿中に排出されてしまいます。■缶コーラ1本を飲んだ“120分後”の変化カフェインの利尿作用が活性化され、尿量が増えて、トイレに行きたくなります。このとき、骨に向かうはずだったカルシウム、マグネシウム、亜鉛は、ナトリウムや電解質、水分とともに排出されます。またさらに時間がたつと、体内での急な変調が落ち着いてきて、低血糖が起きます。それによって、イライラやだるさを感じたりもします。また、コーラに含まれていた水分も尿によって排出され、栄養として使われるはずだった電解質も、水分と一緒に失われてしまいます。■こんなにも炭酸飲料がからだに悪い理由「炭酸飲料がからだに悪いことはわかるけど、これはいい過ぎじゃない?」と思う人もいるかもしれません。しかしそんなことはないのです。糖分ばかりが悪いといわれますが、実際には、炭酸飲料は糖分と他の原料が混ざり合って健康に害をもたらします。リン酸は無色で無臭ですが、アルコールやケトン、有機化合物と結びつくことで、有毒ガスを発生させるのです。また2007年の研究によれば、リン酸は歯のエナメル質を侵食するそうです。よくいわれるように歯を溶かすほどの威力はありませんが、表面のエナメル質に影響を与えることはたしか。色の濃い飲料なら歯を汚す恐れもありますから、白いきれいな歯を保ちたい人も、炭酸飲料を控えるべきでしょう。ナイク氏はこんな風に述べています。炭酸飲料の代わりに、レモンやライムの果汁を入れた水を飲むだけで、劇的に健康状態が改善すると。高血圧や糖尿病患者なら、もちろんいうまでもありません。炭酸飲料ばかりたくさん飲んでしまう人は、自分の体を労わるために、少し生活習慣を考え直した方がいいかもしれません。(文/スケルトンワークス)【参考】※This Is What Happens Inside Of Your Body Within An Hour Of Drinking A Can Of Coke-Medical Daily
2015年08月15日甘くキュートなパッケージで乙女心を刺激し続ける、ジルスチュアートビューティ(JILLSTUART BEAUTY)も今夏、10歳。そのバースデイ パーティーとも言える、10周年記念の祝賀レセプションが原宿で開催された。シャンデリアが煌めく、華やかな会場。シャンデリア アーティストであるキム・ソンヘ(Kim Songhe)さんの、コスメをリメークしてクリエーションした作品だ。そこに、ビッグサイズのバースデイケーキと共にデザイナーのジル・スチュアートさんが登場するや否や、遠くはアジアからも集ったゲストの興奮は最高潮!「10年間に作った、それぞれに私のこどものようである商品は、女の子たちにとってはそれらの一つ一つが彼女たちを輝かせる宝石のような存在であるように、との思いを常に込めて参りました。そのコスメを手に持ち、使って頂けること、そして笑顔になってくださることは、私の何よりの歓びです。すべての女の子たちのために、これからも美しくてハッピーになれる製品を作っていきたいと思います」と笑顔で挨拶をした。2005年のデビューから10年、その華やかな歴史とともに歩んできた製品を展示した「アーカイブコレクション / クリスマスコレクション」では、特に人気のあったアイテムが並べられたのを見、懐かしさと共にそれぞれに記憶が蘇る。また、「ピンクの宝石箱」をイメージしたカウンターは、クリスタルをふんだんに用いた「クリスタルの宝石箱」へと一新されるそう。その真新しいカウンターで展開する、限定コレクション「ジルスチュアート 10th アニバーサリー コレクション」(ボックスのサイズ W170×D170×H45mm 8,500円 8月31日発売・限定品)もチェックしたい。9月には新たな試みとして、公式のアプリを開設されるという。山崎ナオコーラさんによる、ジルスチュアートビューティをイメージした恋愛小説の連載の予定もあるという、オリジナルのコンテンツなど10歳を迎えた今年は、ますますパワフルだ。
2015年06月01日ロッテはこのほど、「爽 コーラフロート味」と「クランキースリムパック<チーズケーキ味>」を発売した。○「爽」のコーラフロート味と、「クランキー」のチーズケーキ味が登場「爽 コーラフロート味」は、四角いパッケージと微細氷入りのシャリシャリした食感が特徴の、冷たくさっぱりしたアイス「爽」の、コーラフロート味。中高生男子に人気のあるコーラフロートの爽やかな味を表現した。炭酸が感じられるようなコーラ味アイスに、ミルク感の強いバニラアイスを合わせることで、爽ならではの冷涼感あふれるおいしいコーラフロート味ができたという。希望小売価格は130円(税別)。「クランキースリムパック<チーズケーキ味>」は、持ち運びに便利な箱入りタイプ。サクサクッと軽いモルトパフとなめらかなチョコレートの組み合わせのおいしさが特徴のクランキーに、春にふさわしいチーズケーキ味が登場した。人気スイーツの定番、チーズケーキの味を再現。1枚ずつ個包装された食べやすい一口サイズで、仕事中や外出時の小腹満たしやリフレッシュなど、さまざまな場所やシーンで食べることができるという。コンビニエンスストア・駅売店限定での販売となる。価格はオープン価格(想定小売価格115円前後・税別)。
2015年03月12日オーストリアのワイングラスブランド「リーデル(RIEDEL)」が、ザ コカ·コーラカンパニーと共同で、コカ·コーラ専用グラス「コカ·コーラ + リーデルグラス」を開発。10月1日(水)より発売を開始した。今回のプロジェクトは、2013年2月にドイツで開催された展示会で、ザ コカ·コーラ カンパニーワールドワイドライセンスのブラッド・フィールズ氏がリーデルへ「コカ·コーラの魅力を最大限に味わう為の究極のグラスを作って欲しい」と依頼したことがきっかけで始まった。第二次世界大戦後、幼少時代に初めて「コカ·コーラ」を口にした時の衝撃が今でも忘れられないというリーデル家10代目当主ゲオルグ・リーデルは、自ら指揮を執り、開発プロジェクトを始動した。リーデルのワイングラス開発プロセスでは、異なる形状のグラスで飲み比べ、飲み物の個性を最大限に引き出すグラスを参加者の多数決で決定するというワークショップが行われる。今回もこれにならい、アメリカ・アトランタのザ コカ·コーラ カンパニー本社で両社の主要メンバーが参加してのワークショップが行われた。最終的に満場一致で決定したこのボウル形状は、「コカ·コーラ」の複雑なアロマの中から爽やかなフルーツのような香りや独特の味わいを強調し、甘さと酸味のバランスを絶妙に整え、さらにシャンパーニュのように細かく滑らかな泡を感じさせ、ボトム部分は「コカ·コーラ」のオリジナルボトルである“コンツアーボトル”を彷彿とさせる曲線のフォルムになった。今回のプロジェクトの牽引役となったザ コカ·コーラ カンパニーのブラッド・フィールズ氏は、次のように述べている。「“グラス業界のロールスロイス”であるリーデル社は、コカ·コーラの唯一無二の味わいを忠実に再現し、お客様へお届けするためのベストパートナーです。私達は単にデザイン的に美しいグラスではなく、コカ·コーラの魅力を最大限に引き出す機能的なグラスを創って欲しいと依頼し、リーデル社はその期待に見事に応えてくれました。」グラスの底部には“Coca-Cola”と“RIEDEL”のロゴがダブルで刻印され、2014年1月にアメリカで先行発売された直後からこのユニークなコラボレーションが話題となり、ニューヨーク・タイムズ、フォーブスをはじめとした各種メディアに取り上げられ、世界中で注目を集めている。グラス開発ストーリーは、日本コカ·コーラ株式会社のコーポレートサイト「コカ·コーラジャーニー」に明日10月2日(木)より掲載となる。(text:Miwa Ogata)
2014年10月01日10月、第27回東京国際映画祭の特別招待作品としての上映に合わせ、来日することが決まった、『アメリ』のジャン=ピエール・ジュネ監督の最新作『天才スピヴェット』。このほど、本作をひと足早く鑑賞した著名人たちから絶賛コメントが到着!なかでも、先日、20年ぶりに家族の喜劇映画『家族はつらいよ』の製作を発表した日本映画界の巨匠・山田洋次監督が、特別に直筆でコメントを寄せていることが分かった。本作は、弟を失った10歳の天才科学者スピヴェットが、権威ある科学賞を受賞したことから、その授章式でスピーチをするため、アメリカ大陸を横断しようとする“壮大なスケールの家出物語”。ジュネ監督は自身初となる3Dで徹底的に映像を作り込み、独自の世界観をスクリーンの細部にまで取り入れて、観る者をまさに夢の旅へ連れ出してくれる。山田監督は、「諷刺という武器を手に、この世を支配する俗物の大人たちを痛快に切り捨てる。この監督の知性と才能に拍手を」と、熱い想いを込めて直筆でコメント。本作を大変気に入り、たて続けに2回も鑑賞したほどで、このように筆を取ることは特別だという。さらに本作には、「ももいろクローバーZ」に多数楽曲を提供する音楽クリエイターのヒャダイン、センセーショナルな作風で幅広い世代から支持を受け、昨年の森美術館での単独個展も大盛況だった現代美術家の会田誠、「Mr.Children」や「ゆず」などのPVやアートワークなどを手掛けるコミュニケーションディレクターの森本千絵、新潮文庫“yonda?”のパンダなどで知られる人気イラストレーター100%ORANGEの及川賢治、『フラッシュバックメモリーズ 3D』がスマッシュヒットとなった映画監督の松江哲明、ひとり娘を持つモデルの豊田エリーさん、『人のセックスを笑うな』の原作者である作家の山崎ナオコーラなど、様々な著名人たちもコメントを寄せる。みな、ジュネ監督の世界観と、監督とともに来日する天才子役、カイル・キャトレット演じるスピヴェットの可愛らしさと賢さに、すっかり虜になってしまった様子だ。<著名人コメント>ヒャダイン(音楽クリエイター)3Dの新解釈!新しいオモチャを使いこなすジュネ監督の感性、美しさと切なさが入り混じった映像力に大拍手!!会田誠(美術家)独特の暖かみというか善人性みたいなものが、全編において微量づつ滲み出ているような、不思議な雰囲気。アメリカが舞台の話だからこそ、ハリウッドの監督との微妙にして決定的な違いを味わいました。森本千絵さん(goen°主宰、コミュニケーションディレクター)ジュネの作品は、とてもリアルだ。だからこそ、たくさんの魔法のようなものが見えてくるのかもしれない。奇妙なロマンスにうっかり包まれ、傷もうっとりと微笑みながら癒えていった。悔しいほどに好きな作品。松江哲明(映画監督)動く絵本のような楽しさと、天才の孤独を同時に味わえる魔法のような3Dに圧倒された。まるで映画自体が少年の心のよう!100%ORANGE/及川賢治(イラストレーター)発音しにくいけど繰り返し呼びたくなる名前スピヴェット。がんばれ!スピヴェット。可愛い!スピヴェット。心の中で何度も応援しながら夢中になっていました。天才!スピヴェット!!MEG(シンガー・デザイナー)何かを成すのに必要なのは、ただひたすらなタフさと、ほんの少し人の痛みがわかること。その間に隠れているものに、面白さがある。IMALU(タレント・アーティスト)愉快でちょっと切ない、まさに絵本のような映画。デビュー作とは思えないカイル・キャトレットの演技に引き込まれます!佐藤文隆(京都大学名誉教授・NPO法人あいんしゅたいん名誉会長)「凡ようは心のカビよ」と「みんなこの家を出ていくんだ」、この二つの台詞をつなぐ物語だ。挑戦には帰るところが必要なのだ。豊田エリー(モデル)ジュネ監督の世界に浸る、夢のようなひと時。うんうん、窓を伝う水滴のようには生きられない、でもそれが人間の愛らしさなんだよね。栗原類(モデル・俳優)視聴者である我々が徐々にスピヴェットをまるで親戚と勝手に思ってしまうような持って行き方が憎いです。セットや映像も素晴らしく、ポップアップ・ブックのような感覚で楽しめる映画だと思うので、大画面で観る事をお薦めします。絵美里(モデル)可愛い世界が大好きな女の子のための、男の子の大冒険。愛しすぎますっ!山崎ナオコーラ(作家)映画はオモチャだ。笑って観て遊んでいるうちに、自分の人間らしさを思い出させてくれる。スピヴェットくんとその家族の人間っぽさが画面で弾けていた。『天才スピヴェット』は11月、シネスイッチ銀座、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて順次公開(3D/2D)。(text:cinemacafe.net)
2014年09月28日(画像はニュースリリースより)サントリー食品インターナショナルから【脂肪を制御する】さわやかなコーラ飲料がリニューアルして登場!サントリー食品インターナショナル株式会社は、パッケージをリニューアルした『ペプシ スペシャル』を9月30日から全国発売する。この製品は、女性のスタイルで悩みの原因になりやすい【脂肪】について、体内への吸収を制御してくれる、健康を気にする消費者に役立つ特定保健用の食品(トクホ)だ。リニューアルされたパッケージについて、【脂肪の吸収を抑え、排出を増加させる】のロゴ文字によって消費者が一目で製品のメリットを理解できるとともに、おもにイエロー系とレッド系のカラーが使われており目立つ印象のデザインに仕上げられている。またパッケージは内容量「490ml」のペットボトルと、内容量「1.5L」のペットボトルの2種類がある。製品の脂肪を制御するための工夫は?製品の【難消化性デキストリン(食物繊維)】の作用によって、食事をすることで体内に摂取された脂肪の吸収を制御して排出を増やし、食後の血中の中性脂肪が上昇するのを緩和してくれるという。さらに製品は【ゼロ】カロリーだから、脂肪が気になる方も安心して、ペプシ コーラ飲料のシュワッとさわやかな飲みごごちを楽しめるだろう。ダイエット中の方や健康を気にする方は脂肪の吸収を制御してくれる、この役立つコーラ飲料を活用してみては。【参考】・サントリー食品インターナショナルニュースリリース
2014年08月14日カロリーが気になるけど……コーラに合う食べ物といえば、何を思い浮かべますか?こってりしたものを食べたあとに飲む、スカッとしたコーラの味わいは最高ですよね。コーラだから合う料理もあるかもしれません。そんなこだわりの相性をマイナビニュース会員456名の女性にうかがいました。>>男性編も見るQ.コーラと合う食べ物を教えてください(複数回答)1位ハンバーガー46.3%2位スナック菓子42.5%3位フライドポテト36.2%4位ピザ19.5%5位フライドチキン16.9%■ハンバーガー・「お店でハンバーガーを頼む時は、ドリンクは必ずコーラにするから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務職専門職)・「油っぽいものをシュワッと流す。実は高カロリーな組み合わせだけど、ジャンクしてる背徳感がたまらない」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「まさにアメリカンなファストフードと相性がいいと思います」(30歳/医療・福祉)■スナック菓子・「ジャンクフード同士で合うと思う」(31歳/通信/秘書・アシスタント職)・「この組み合わせは、ものすごくおいしいと思うから」(29歳/不動産/専門職)・「炭酸×スナックは太る鉄板ですが、相性抜群、食欲増進効果もあると思います。実際にそれで太りました」(25歳/金融・証券/専門職)■フライドポテト・「塩っ気があるから、甘くしたくなる」(24歳/学校・教育関連)・「コーラが甘いから、塩辛い揚げものが合うと思うから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)・「間違いない、の一言です」(27歳/マスコミ・広告)■ピザ・「コーラといえばピザ、というくらい合うと思っている。つわりで食べられないとき、偶然頼んだピザについてきたコーラがすごく効いて、つわりにはコーラ、ということになった」(34歳/情報・IT/技術職)・「定番。その一言」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「必ずコーラを一緒に注文するんです」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)■フライドチキン・「コーラといえばこれしか思いつかない」(28歳/その他/事務系専門職)・「やはりフライドチキンだと思います。揚げ物全般合うと思います」(29歳/ソフトウェア/事務系専門職)・「コーラにはチキンでしょう」(27歳/その他)■番外編:私だけのこだわりの一品・ポップコーン「なぜか映画館に行くと無性に食べたくなる組み合わせだから」(30歳/医薬品・化粧品/営業職)・焼き肉「トクホのコーラに限る」(32歳/建設・土木/事務系専門職)・ショートケーキ「小さいころから、コーラとケーキを一緒に食べてたから、そういうものだと思って生きてきたら、ある日友達にコーラとケーキなんてすごい!!って驚かれました」(26歳/その他/事務系専門職)総評1位は「ハンバーガー」でした。ファストフードのセットメニューでは、コーラを頼む女性が多いようです。2位は「スナック菓子」でした。実際に太ってしまった人もいるようですが、おいしい組み合わせだから仕方がない!ゼロカロリーのコーラもあるので、上手にカロリーコントロールをしてみましょう。3位には「フライドポテト」が選ばれました。塩気のあるものを食べると、甘さがほしくなりますよね。この組み合わせもたまりません。4位は「ピザ」、5位は「フライドチキン」という結果になりました。油っこいものとコーラの相性もバツグンです。番外編では、ショートケーキなどのスイーツと一緒に楽しむという意見もありました。子どものころから、おやつの時間に飲んでいた人も多かったですね。大人になると食事のときにはアルコール類やお茶類を飲む人が増えますが、たまにはコーラといっしょに楽しんでみるのもいいかもしれません。(文・OFFICE-SANGA澤井輝一)調査時期:2013年2月15日~2013年2月21日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性456名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】臭いけどクセになる食べ物ランキング【女性編】居酒屋で「取りあえず」頼むおつまみランキング【女性編】現地で食べてみたいB級グルメメニューランキング完全版(画像などあり)を見る
2013年04月27日定番の組み合わせと言えば……コーラが好きで、毎日飲んでいる人も多いのではないでしょうか。リフレッシュしたいときにも最適ですし、パーティーのお供など、あらゆるシーンに登場しますよね。皆さんはどんな食べ物といっしょに飲みますか?マイナビニュース会員の男性402名にうかがいました。>>女性編も見るQ.コーラと合う食べ物を教えてください(複数回答)1位ハンバーガー46.3%2位スナック菓子41.3%3位フライドポテト29.4%4位ピザ17.9%5位フライドチキン12.9%■ハンバーガー・「自分の定番中の定番の組み合わせなので、いつも頼む」(26歳/食品・飲料/技術職)・「肉の油をスカッとさせてくれるので好き」(26歳/小売店/販売職・サービス系)・「アメリカのイメージでとてもおいしそうに見えるから」(23歳/不動産/営業職)■スナック菓子・「映画館などでよく頼む組み合わせだから」(31歳/学校・教育関連/専門職)・「ザ・ジャンクな組み合わせ、というところがいい」(22歳/機械・精密機器/事務系専門職)・「脂っこいスナック菓子が特にコーラと合うと思う」(25歳/警備・メンテナンス/営業職)■フライドポテト・「アメリカンな組み合わせがいい。真っ先にポテトが思い浮かんだ」(41歳/電機/技術職)・「この二つが一番合う!」(30歳/小売店/販売職・サービス系)・「カリッとしたポテトとコーラは最高」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)■ピザ・「ピザの油と炭酸が合うんです」(38歳/その他)・「ピザにコーラは最強。カロリーが怖いけど」(43歳/電機/技術職)・「チーズに合うんですよね」(28歳/機械・精密機器/技術職)■フライドチキン・「この組み合わせは、最高です」(36歳/通信/技術職)・「アメリカンで重たい系の料理が合うと思います。実際にアメリカに行くとバケツのようなコップでコーラが出てきてビックリしますよ」(36歳/金融・証券/営業職)・「まさに、鉄板の取り合わせだとおもいます」(42歳/医療・福祉/専門職)■番外編:甘いものとの相性もバツグン・ホットドッグ「アメリカ風の組み合わせと言ったらコレ」(41歳/建設・土木/営業職)・プリン「カラメル部分がWカラメルになっておいしい」(25歳/医薬品・化粧品/営業職)・卵料理「口内で卵がまったりしたところに、コーラのシュワシュワが融合していい感じになる」(23歳/食品・飲料)総評1位は「ハンバーガー」でした。ファストフードでは、コーラを一緒に頼む人は非常に多いようですね。アメリカンな組み合わせですから、相性がいいのもうなずけます。2位は「スナック菓子」でした。油っぽくなった口の中をコーラがすっきりさせてくれますよね。王道コンビといえるでしょう・3位「フライドポテト」、4位「ピザ」、5位「フライドチキン」と、高カロリーなものが続きました。ときどき無性に食べたくなることがありますよね。毎日は味わえないからこそ、魅力的に感じるのかもしれません。番外編では、プリンと相性がいいという意見が寄せられました。コーラのカラメルが甘いものと好相性とのこと。たまにはカロリーを気にせず、好きな組み合わせで楽しんでみてはいかがでしょうか。(文・OFFICE-SANGA澤井輝一)調査時期:2013年2月15日~2013年2月21日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性402名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】臭いけどクセになる食べ物ランキング【男性編】居酒屋で「取りあえず」頼むおつまみランキング【男性編】現地で食べてみたいB級グルメメニューランキング完全版(画像などあり)を見る
2013年04月27日キリンビバレッジは12月10日、同社が販売している、特定保健用食品史上初のコーラ系飲料「キリン メッツ コーラ」が、2012年11月末時点で累計販売数量1億3,000万本を越えたことを発表した(480ml換算)。同商品は、難消化性デキストリンを配合した、食事の際に脂肪の吸収を抑える、特定保健用食品のコーラ系飲料。糖類ゼロでありながら、コーラ系飲料ならではの飲みごたえのある味わいを実現した。同社によると、30代~40代の男性や30代以上の女性といった大人層の飲用率が高いという。発売開始したのは2012年4月24日だったが、それから2週間で100万ケースを突破、発売2カ月で200万ケース、発売5カ月では400万ケースと好調に推移し、11月末には累計販売数量550万ケース、本数換算で1億3,000万本を突破した。計算によると、日本人1人が1本飲んでいる計算になる(11月1日現在の日本の総人口の概算値は1億2,752万人)。同社は、10月には1.5Lサイズ大型容器を展開。11月には、さらなる認知拡大と味覚体験を目的とした「100万人サンプリング」を実施した。さらに同商品は、日本人間ドック健診協会の「日本人間ドック健診協会推薦商品」に認定されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「豚肉と大根のコーラ煮」を含めた全4品。コーラで煮る事で豚肉が柔らかく仕上がります。デザートはフルーツを変えるだけで季節感もUP! 豚肉と大根のコーラ煮 大根と一緒にお米を入れてゆでることで、アクが取れます! 男性が喜ぶ一品。 タコとキュウリの酢の物 合わせ酢の柑橘汁は、なるべく旬の物を使いましょう。 ワカメとカマボコのスープ ワカメとカマボコのアッサリとしたスープ。飽きのこない味です。 柿のせ杏仁豆腐 杏仁豆腐に、フルーツを盛るだけでおしゃれなデザートに! ⇒今週の献立一覧はこちら レシピ制作: E・レシピ
2012年11月24日キリンビバレッジは同社が販売するコーラ系飲料「キリン メッツ コーラ」が、日本人間ドック健診協会から「日本人間ドック健診協会推薦商品」に認定されたことを発表した。同商品は難消化性デキストリンを配合し、食事の際に脂肪の吸収を抑える、特定保健用食品(トクホ)史上初のコーラ系飲料。2012年4月に発売を開始した。健康意識の高い大人層やコーラ系飲料ユーザーから支持を得て、2012年10月末までの累計販売数量は、500万ケースを突破した。このほど、同商品は日本人間ドック健診協会から「日本人間ドック健診協会推薦商品」として認定。理由としては、食事の際に脂肪の吸収を抑えるトクホ史上初のコーラ系飲料であること。また、人間ドックや健康診断で予見できる生活習慣病の一次予防に役立つこと、健全な食習慣を継続的に行うことを目的とした商品であることがあげられた。10月には480mlペットボトルに加え、1.5リットルサイズも販売開始。また“特製ピザ”が1万人に当たるキャンペーンも実施した。11月からはさらなる認知拡大と味覚体験を目的とした、「100万人サンプリング」を実施している。また、11月12日からはFacebookを活用した、「『キリン メッツ コーラ』と相性のいい食べ物を選ぼう!キャンペーン」を実施する。同キャンペーンは、同商品と相性がいい食べ物の候補の中から1つを選んで投票。投票者の中から抽選で300名に「キリン メッツ コーラ」1ケース(480ml×24本)をプレゼントする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日サントリー食品インターナショナルは13日、”脂肪の吸収を抑える”特定保健用食品のコーラ飲料「ペプシ スペシャル」(150円・税別)を全国で発売する。同商品は、「難消化性デキストリン(食物繊維)」の働きにより、食事から摂取した脂肪の吸収を抑えて排出を増加させ、食後の血中中性脂肪の上昇を穏やかにするとのこと。難消化性デキストリン特有のクセを軽減させた、ペプシならではの爽やかでキレのある後口を実現したという。パッケージは黒色と金色を基調としており、ペプシのロゴマークと特定保健用食品のロゴが並べて表示されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月09日サントリー食品インターナショナルは12月11日、「ペプシ ホワイト」を全国で季節限定発売する。同商品は、ほんのりみかんが香る爽やかな味わいの”白いコーラ”となっているという。パッケージは雪だるまのイラストを使用したデザイン6種類で、冬の楽しさを表現したとのこと。価格は490mlペットボトル入りで140円(税別)。これまでペプシは、きゅうり風味の「ペプシ アイスキューカンバー」をはじめ、塩をかけたスイカ味の「ペプシ ソルティー ウォーターメロン」や「ペプシ あずき」など限定商品を毎年発売している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月31日世界的に愛されている炭酸飲料であるコーラ。そのコーラの二大ブランドといえば、おなじみコカ・コーラとペプシ・コーラですよね。海外では"コーラ戦争"とまで形容されるほどの激しいPR合戦が繰り広げられるこのふたつですが、日本での人気はどうなのでしょうか?今回は、コカ・コーラとペプシ・コーラのどちらが好きか、読者のみなさんに聞いてみました。調査期間:2012/5/28~2012/5/31アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)Q.あなたはコカ・コーラ派ですか?ペプシ・コーラ派ですか?コカ・コーラ派……355人(35.5%)ペプシ・コーラ派……97人(9.7%)どちらでもない……548人(54.8%)約3倍の差をつけてコカ・コーラ派がペプシ・コーラ派を圧倒する結果になりました。日本国内でのシェアもコカ・コーラが圧倒的ですから、そのあたりも大きく影響している数字でしょうね。ただ海外ではコカ・コーラとペプシ・コーラのシェアの差はそこまで大きくないそうです。コカ・コーラは日本人が好みにマッチしたということでしょうか。また、『どちらでもない』という回答が半数以上なのも興味深いところ。他のブランドのコーラが好きなのか、はたまた炭酸飲料がキライなのか……。さて、次はそれぞれの回答者に理由を聞いてみました。■『コカ・コーラ派』の回答理由●コカ・コーラの方が小さいころから慣れ親しんでいる味なので。(26歳/女性)これはありますね。小さいころ、コーラといえばやっぱりコカ・コーラだった気がします。●甘さと炭酸の具合と、少し感じる苦味のような辛さがペプシよりも好きです。(29歳/女性)確かにペプシにはない苦味は感じますね。●コカ・コーラの方が炭酸が強く後味にキレを感じる。(22歳/男性)飲み終わった後のさわやかさ、ということですね。●ペプシは後味が甘ったるい気がします。(30歳/男性)なるほど、そう感じる人もいるのですね。●あの赤いラベルがおいしさをそそります!(31歳/男性)あの赤いラベルは、ひと目でコカ・コーラだとわかります。■『ペプシ・コーラ派』の回答理由●ペプシの甘さを知るとコカ・コーラは物足りなく感じる。(26歳/男性)コカ・コーラ派に「ペプシは甘すぎる」という回答がありましたが、「そこがいいんだ!」という反論。●弱めの炭酸がちょうどいい。コカ・コーラは炭酸がキツい。(32歳/女性)これもコカ・コーラ派の理由と反対の意見ですね。炭酸が弱めなのが好きな人はペプシ・コーラということでしょうか。●コカ・コーラより薬の味がして病みつきになる(笑)。(31歳/男性)これはなにか危ない予感が(笑)。●大好きなアーティストがCMに起用されているので。(26歳/女性)これはマーケティングの成功例ですね!■『どちらでもない』の回答理由●炭酸飲料が苦手なので……。(24歳/女性)「どちらでもない」と回答した人は大半がこの理由でした。コーラはザ・炭酸飲料ですもんね。●どちらも美味しいのでどちらのひいきでもないです。(28歳/女性)どちらも好きで選べない、というご意見。どちらも美味しいですもんね。●炭酸飲料は好きだけど、コーラは薬の味がするので飲まない。(22歳/女性)コーラはブランドにかかわらず独特のフレーバーがしますから、苦手な人も多いですよね。回答理由をまとめると、コカ・コーラは炭酸が強く甘みが弱いこと、ペプシ・コーラは炭酸が弱く甘みが強いこと、が好まれる主な理由のようでした。ただ、コカ・コーラが好きな理由で「炭酸が弱いので好き」という回答理由があったり、ペプシ・コーラでも「ペプシの方が炭酸が強く刺激があっていい」というものがあるなど、ほかとは真逆の意見がいくつか寄せられたのもなかなかおもしろかったです。疲れた時は、キンキンに冷えたコーラでも飲んで気分をリフレッシュしてみてはどうですか?(貫井康徳@dcp)
2012年10月05日ダークブラウン色をし、甘くて不思議な味が魅力の人気炭酸飲料のことを日本では総じて「コーラ」って呼びますよね。でもアメリカをはじめとする欧米諸国では、この市場には2大メーカーが君臨していて、Coca-Cola社の製品を“Coke(コウク)”、Pepsi-Cola社の製品は“Pepsi(ペプシィ)”と、区別して呼ぶのが一般的なんです。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月08日サントリー食品インターナショナルは19日、「ペプシ ブラック」を発売した。「ペプシコーラ」と比較して糖類を50%オフにし、甘くないコーラに仕上げたという。さらにレモンの爽やかな香りも加え、飲用時の満足感とすっきりとした後口を強化したとのことだ。なお、同社は昨年5月、甘くないコーラとして「ペプシ ドライ」を発売したが、今回の商品は「甘くないという価値に加え、飲用時の満足感を強化した大人のためのコーラ」(同社)としている。価格は490mlペットボトル入りで140円(税抜)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月19日キリンビバレッジは26日、特定保健用食品のコーラ「キリン メッツ コーラ」が発売2日で年間販売目標100万ケースの5割を突破したと発表した。同商品は24日に発売されており、特定保健用食品史上初のコーラ系飲料とのこと。難消化性デキストリンを配合し、食事の際に脂肪の吸収を抑えるという。糖類ゼロでありながらコーラ系飲料ならではの飲みごたえのある味わいを実現し、強めの炭酸にすることで刺激と爽快感のある内容に仕上げたとのことだ。価格は480mlペットボトルで150円(税抜)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日キリンビバレッジは4月24日、特定保健用食品史上初のコーラ系飲料「キリン メッツ コーラ」を発売する。480mlペットボトル入りで150円(税抜)。同商品には難消化性デキストリンを配合しており、食事の際に脂肪の吸収を抑える特定保健用食品史上初のコーラ系飲料とのこと。糖類ゼロでありながら、コーラ系飲料ならではの飲みごたえのある味わいを実現し、さらに強めの炭酸にすることでコーラ系飲料に期待される刺激と爽快感に仕上げたという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月26日JR京都駅から東海道本線で5駅。そのJR山崎駅から、10分ほど歩くと現れるのが、日本初のモルトウイスキー蒸溜所「サントリー山崎蒸溜所」だ。1924年の竣工以来、ジャパニーズウイスキーをつくり続けている。タイプの異なる酵母、そして、木桶とステンレスタンクの発酵槽の使い分け、蒸溜時の加熱方法、形状の異なる複数の蒸溜釜を使い分けることなどで、個性豊かな、モルト原酒を生み出す蒸溜所として世界的にも知られている。そして、日本を代表するシングルモルトウイスキー「山崎」がつくられている場所だ。緑豊かな敷地内に足を踏み入れると、森林浴をしているような、すがすがしい気分にさせられる。天王山のふもと、霧が発生しやすい湿潤な気候が、モルトウイスキーの製造に適している。山崎は、桂川、宇治川、木津川の3つの川が合流する場所。ウイスキーの仕込み水として使用するのは、ミネラルバランスがよい軟水。その昔、千利休が茶を点てたことでも知られる名水だ。蒸溜所では、蒸溜設備の見学と、モルトウイスキーがつくられる工程についての知識を深められる、ガイドツアーに無料で参加できる(平日、土・日・祝日の午前中実施。約60分。前日までに要予約)。木桶での発酵工程。温度管理が難しく、手入れも手間がかかるが、保湿性に優れるなど利点も多い。木桶内の乳酸菌や微生物の働きによって、優れたモルト原酒をつくり出す。大小、形状もさまざまな銅製の蒸溜釜(ポットスチル)が並ぶ。これらを使い、加熱方法を変えるなどして、ライトからヘビーなものまで、タイプの異なる原酒をつくりわける。樽に詰めた原酒を熟成させる樽貯蔵庫。オーク樽をメインに、種類、形状、サイズの異なる何万もの樽が、静かに熟成までの時間を過ごす。日本独自のミズナラ樽も使用。ビャクダンやキャラを想わせるオリエンタルな香りが特徴だ。貯蔵庫を巡ると、この地で最初に蒸溜した原酒を詰めた、1924年の樽を見ることもできる。ガイドツアーの最後には、「山崎」の試飲も。手間と時間をかけて育まれた、さまざまな原酒を合わせた琥珀色のしずく。背景を知った後での味わいは格別だ。ウイスキーライブラリーには約7000本もの原酒を展示。テイスティングカウンターでは、モルト原酒の香味の違い、経年によるモルト原酒の香味の比較なども体験できる(有料)。併設のショップでは、限定のウイスキーや貯蔵に使用した樽材を再利用したオリジナルグッズなどを手に入れられる。山崎蒸溜所ならではの日本のウイスキーづくりの歴史やこだわりに触れられ、さらには、味わうこともできる蒸溜所見学ツアー。京都や大阪など、関西方面への旅の計画に加えてみては。お問い合わせ:サントリー山崎蒸溜所 tel.075-962-1423大阪府三島郡島本町山崎5-2-1【工場見学】開館時間:10:00~16:45(最終入館16:00)休館日:年末年始・工場休業日(臨時休業あり)※要予約。 公式サイト 取材/はまだふくこ
2011年12月08日変わりダネのコーラシリーズが話題を集める今日このごろ。先月末に発売された「グリーンコーラ」や「ペプシバオバブ」もその一つですね。皆さんはもう飲まれましたか?筆者はこれまでさまざまなコーラを試飲してきましたが、うっかりしたことにこれらを飲み比べることを忘れていました。ほかのサイトは発売日にしっかりと飲み比べていてえらいなあと思うのですが、あくまでもマイペースなコブス横丁も一歩出遅れつつも、今あらためてこれらを飲み比べてみることにしました。■ペプシバオバブ販売元:サントリーフーズ原材料:果糖ぶどう糖液糖、酸味料、香料、カラメル色素、保存料(安息香酸Na)、カフェインパッケージには「アフリカの大地にそびえるバオバブの木をモチーフにした開放感あふれるさわやかなコーラ!」とあります。これまで「きゅうり味」、「しそ味」、「あずき味」など変わりダネコーラを出し続けてきたペプシですが、今度ばかりは味の想像がつきません。液体が黄金色なのも従来のコーラとは違うところですね。<味の特徴>・酸味がある(炭酸も強い)・甘みがある(が、しつこくはない)・バジル(?)のような、独特の香味を感じる<感想>エキゾチックな風味に好き嫌いは分かれるかもしれませんが、そんなに嫌みさはなく、思ったよりもさっぱりしていて飲みやすいと思いました。見た目はジンジャーエールなのに、味はコーラというミスマッチもちょっとおもしろいですね。■グリーンコーラ販売元:アサヒ飲料原材料:砂糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、レモン果汁、モルトエキス、香料パッケージには「力強い刺激と爽快感。果実など植物本来の原料でつくった大人の素材派コーラ」とあります。また、なぜかローマ字で「OTONA TANSAN」とも。なんでローマ字なんでしょうか。ちなみに原材料で目を引く「モルトエキス」は、大麦の麦芽から抽出されるシロップのこと。お菓子やパン作りなどにも使われることがあるようですね。<味の特徴>・ズッシリとした甘み(濃い印象)・やや辛い(バオバブに比べて)・奥の方でかすかにレモンの風味<感想>大人のコーラをうたっているゆえんは、このズッシリ感ですね。さっきのバオバブが昼間に飲みたいとしたら、グリーンコーラはまちがいなく夜中ですね。では、これらのコーラをミックスさせるとどんな味になるのでしょうか。オーソドックスなコカ・コーラを交えて、三つどもえで相性を検証しました。■バオバブ×グリーンコーラ判定:△感想:双方の特徴がかき消されてしまったような印象を受けました。かすかにバオバブの風味が後ろの方からやってくる感じはあります。グリーンコーラの特徴でもあるレモン風味は、残念ながらよく分からなくなってしまいました。■バオバブ×コカ・コーラ判定:△感想:これも先ほどと同様、バオバブが薄れた形で後方からやってきます。競馬で言うと、ものすごい追い込み馬だが、切れる末脚を持ってないタイプと言えばお分かりいただけるでしょうか(分かりにくいでしょうか)。ただ、それぞれがやはりコーラなので、相応にコーラの風味は保たれていて、コーラであるということだけは間違いがありませんし、むしろ、うどんやそばにほんのちょっとだけ七味唐辛子を加えた(?)ぐらいの微細な変化とでも言うべきなのでしょうか(さらに分かりにくくなってしまいました)。■コーラ×グリーンコーラ判定:○感想:違和感がないですね。グリーンコーラとコカ・コーラの味は似ているところがあるのかもしれません。混ざってもお互いを殺しあわないというか。ちなみに、これまでの結果からある一つの結論を導き出すとすれば、「バオバブを混ぜると、バオバブになってしまう」ということ。最後にバオバブ、グリーンコーラ、コカ・コーラをすべて混ぜ合わせたところ、やはり結果は予想通り。「バオバブがどこかにいる」ことだけは証明されました。バオバブ、おそるべし。抑えきれない個性があふれ出ていますね。(根岸達朗/プレスラボ)【関連リンク】ゼロカロリーってほんとにゼロなの?コカ・コーラさんに聞いた【男性編】ドリンクバーでついいっぱい飲んでしまう飲み物ランキング【男性編】心に響いた好きなCMランキング
2010年06月11日