JR山手線は東京都心を周回する通勤路線だ。すべての列車が各駅停車。折返しもなく、次から次へと列車がやってくる。そんな路線のダイヤは趣味的に見て面白くなさそうだと思っていたけれど、実際に描いてみると興味深かった。ダイヤの線の密度から、都会の人々の生活が透けて見えそうだ。全国版の時刻表では、山手線の時刻表は省略されている。始発列車と終電の時間帯の列車が数本掲載され、その間は「3~6分間隔」と注記されるだけだ。運行頻度が高いから、乗り継ぐにしてもこれで十分というわけだ。しかし、こんな表記の山手線だって、列車の時刻はすべてきちんと決められている。「今日はお客さんが多いから列車を追加しよう」「今日はお客さんが少ないから間引こう」などと、気まぐれに列車を投入しているわけではない。交通新聞社の「MyLINE東京時刻表」では、山手線の全列車の時刻が掲載されている。今回はこの時刻表を「Oudia」に入力した。膨大な数だけど運行パターンは同じだから、1つの列車を入力したら、あとはコピー&ペーストで列車を増やせばいい。その後、始発駅の時刻を修正するとき、「時刻の繰上げ・繰下げ」にチェックを入れると、次の駅以降すべての駅時刻が自動的に修正される。時刻表の時刻と比較して微調整すれば、列車1本の入力完了となる。それでは平日のダイヤ全体を作ってみよう。山手線の正式な起点は品川駅で、渋谷駅・新宿駅・池袋駅を経由して終点は田端駅。品川駅と東京駅の間は東海道本線、東京駅と田端駅の間は東北本線だが、山手線は専用の線路で乗り入れている。これは鉄道ファンの基礎知識だ。実際には環状運転だから、時刻表も環状運転する全駅を掲載している。ただし、駅の始まりは起点の品川駅ではなく大崎駅となっている。その理由は、大崎駅が山手線の車庫へ出入りする駅になっているからだ。あまりにも列車本数が多いので、1日のダイヤ全体を1つの画像で表示すると、列車の線を判別しにくい。それでも色の濃さで、朝夕のラッシュ時間帯がはっきり現れている。朝のラッシュ時間帯は7時台から9時頃までの約2時間がピーク。一方、夕方のラッシュ時間帯は16時から21時までの5時間にわたる。出勤時刻や登校時刻は誰もが同じ時間帯だけど、退勤時刻や下校時刻は人それぞれによって事情が違う。すぐに帰宅する人もいれば残業を抱えた人もいる。同僚と飲んで帰る人もいるし、放課後の部活動に参加する学生もいるだろう。山手線のダイヤは、東京の中心で活動する人の事情に合わせている。入力してみると、全列車の所要時間が同じではないこともわかった。列車によって、池袋駅・上野駅・秋葉原駅で停車時間の長い列車がある。これはラッシュ時間帯とその他の時間帯の境目に多かった。運行間隔を変化させるため、乗降客の多そうな駅で時間を調整しているらしい。ダイヤを表示すると、通勤時間帯と日中時間帯の境目で平行ダイヤが乱れている。一部の列車の停車時間を長くして、運行間隔を変化させていた。早朝には池袋駅と田町駅からの始発列車がある。ラッシュ時間帯に列車を大量に投入するために、大崎駅からだけではなく、池袋駅・田町駅からも列車を投入している。池袋駅は付近に車両基地があり、山手線と埼京線の電車が待機する。田町駅はちょっと不思議な始発駅だ。ここには山手線の車庫はない。この駅で折り返す列車もない。もし田町駅で折り返す列車があるなら、田町行と表示された列車があるはずだけど、実際には設定されていない。では、田町駅始発列車の車両はどこから来るのだろう?答えは品川駅だ。ただし、品川駅のホームではなく、山手線ホームと京急線の高架線に挟まれた留置線からやってくる。あらかじめ留置線に列車を待機させておき、いったん田町駅方面へ回送列車として出発する。回送列車は田町駅を通り過ぎて、田町駅の北側、山手線内回り・外回りの線路の間にある引上げ線に入り、折り返して外回りの田町駅始発列車となる。田町駅始発の列車は回送したり折り返したりと手間がかかっている。しかしこの方法で、山手線は大崎駅、池袋駅、田町駅から同時に3本の列車を投入できる。大崎駅だけでは増発が間に合わない。それほど山手線の朝のラッシュアワーは混雑する。田町駅始発列車は、通勤ラッシュ対策の機動力を高める役割を持っている。山手線の通勤ラッシュ大増発の様子は、列車ダイヤの色の濃い部分が物語っている。ところで、山手線は品川~田町間に新駅を設置する予定だ。また、線路も東海道本線に寄り添うように東側へ移設される。さらに、品川駅では京急線ホームを地上に降ろし、線路を1本増やす構想がある。これらを実現するために、品川駅の留置線の数や、留置線から田町方面へ向かう線路にも変化があるかもしれない。もしかしたら、品川~田町間の新駅開業のタイミングで、山手線の田町駅始発列車に変化が起きるかもしれない。
2014年11月30日検索を知れば世の中が分かる!? Googleから提供された月間の急上昇検索キーワードランキングから、世の中の空気を斜め読みする当企画。今回は2014年10月の山手線全29駅と、上位の駅についての関連検索ワードランキングを調べた。教えてください、Google先生!※「山手線全駅」と書くと正しい路線の区分についてご指摘のある方も多いだろうが、本件では緑の電車が環状に走る便宜上の「山手線」を対象としたので、ご了承いただきたい。○昔も今もお騒がせな街、渋谷ランキングの結果によると山手線全駅の中で10月に最も注目されたのは、渋谷。次いで新橋、高田馬場、恵比寿、田町と続く。新宿や東京がダントツ下位?! と驚かれるかもしれないが、これは先月に比べて検索が多かった順番をランキングにしたもので、注目度がどれだけ増したかを示しているためだ。「Googleトレンド」で検索ボリュームを相対的に見れば、渋谷よりも東京や新宿のほうが検索されている量が多いことが分かる。ちなみにJR東日本発表による2013年度の各駅乗車人員ベスト100によると、トップが新宿駅。池袋、東京が続き、渋谷は5位となっている。では、10月に渋谷の何が注目されたのだろうか。関連検索ワードのランキングを見ると、トップは「銃撃戦」という物騒なもの。ただし、これは今年10月に発生したわけではなく、1965年に起きた事件がテレビで紹介されたことで、検索する人が増えたことが理由のようだ。事件は渋谷駅近くの銃砲店に立てこもった18歳の少年が500人以上の警官隊を相手に銃撃戦を繰り広げ、ライフルで撃たれた警察官1名が死亡し、10数名の重軽傷者を出している。現場には数千人の野次馬が詰めかけ、流れ弾を避けるために山手線も全線運休するなど、大変な騒ぎとなったようだ。事実は小説より奇なりとは言ったものだが、この事件を基に石原新太郎の小説『嫌悪の狙撃者』が執筆されている。「ハロウィン」はここ数年で季節行事としてずいぶん日本に定着したように思われるが、ご多分にもれずガラパゴス的進化を遂げているようで、渋谷では仮装・コスプレをした人々が集まって大騒ぎをする日になっている。どんな様子だったのかはぜひ画像検索でご確認いただきたい。「Googleトレンド」で調べると、今年の「渋谷 ハロウィン」の検索数は昨年の2倍以上。カレンダー的にちょうど金曜と重なったこともあり、騒ぎの大きさは昨年比2倍を超えていたのではないだろうか。来年は土曜の夜に当たるので、さらなる交通整理と安全の確保が必要になりそうだ。そして楽しく参加される皆さんは、日本人の美徳・帰り際のゴミ拾いもぜひお忘れなく。○どの街でも空腹が検索しているこの他、ランキング上位に入った駅名を見ていくと、それぞれの関連検索ワードには食べ物系ワードや飲食店の名前が多く並んでいる。具体的な店名もあるが、「ランチ」「ご飯 おすすめ」といったお店全般を対象にしたり、「牡蠣」「ナポリタン」という食べたいもの限定の検索もある。行った先々や行く予定の場所で店を探したい場合には、検索するのが当たり前の現在。飲食店が検索広告に出稿する際には、店名や最寄り駅名だけでなく、ランチや季節の食材ごとの具体的なメニュー等も取り入れてみると良さそうだ。そんな中でちょっと異色なのが「五反田 肉祭り」というワード。五反田肉祭りとは、五反田にある多数の飲食店で肉料理を中心に店舗自慢のメニューが「五」日間に渡って「五」割引で提供されるという、お店巡り形式のイベント。今年は10月25~29日の日程で、35店舗が参加して実施された。オープニングイベントでは福島牛の焼肉無料配布やステージイベントなども行われた。このような地域の店舗が参加した飲み歩き・食べ歩きイベントは、現在各地で開催されるようになっている。一品頼んでハシゴするのが基本スタイルになるため、行ったことのない店を試したり、普段は行けない店を気軽に訪ねる機会になり、店舗側にとっても宣伝と新たな客層開拓の機会となる。地元商店街・飲食店の活性化を目的に開催する地域が多いようで、地域のイベント開催をサポートしている団体もあるようだ。また、Bitcoinでの支払いを受け付けるなど、試験的な試みも行われるケースも見られる。地元の店に行く機会が少ない方も、近くでイベントがあったら趣味の合う店舗開拓に挑戦してみては ?
2014年11月27日ネクストが運営する「HOME’S PRESS」はこのほど、東京都民に聞いたJR山手線の新駅「駅名ランキング」の結果を発表した。同調査は10月16日~17日、20~59歳までの東京都在住の男女を対象として実施。480名の回答を得た。○1位は「高輪」、2位は「新品川」、3位は「芝浦」同調査は、2020年までに開業が予定されている、東京都・JR山手線品川駅と田町駅の間に新設予定の駅名について、どんな名前がいいかをたずねたもの。なお、新駅の駅名はJR東日本が今後公募する予定だという。調査の結果、1位は130票を集めた「高輪」駅。理由としては、「覚えやすい。響きが良い」「高級感がある」「地名にもなっているので」などのほか、「長い名前やアルファベットは論外」と、カタカナの駅名には批判的な意見もあった。また、「高輪大木戸のあったあたりで江戸の入り口だったところだから」と歴史的な観点で「高輪」を選んだ人もいた。2位は67票で「新品川」。理由としては「新駅だとわかりやすい」「品川と聞いた方が場所をイメージしやすいから」などがあがった。3位は65票で「芝浦」。理由としては「他の路線にも似たような名前がなく、一番混乱しなそうだから」「場所が芝浦辺りなので」などが多く、他にも「大学があった気がするから」「濁音が入っている方が印象が強く、また四文字で語呂が良いから」などがあがった。以下、「東京サウスゲート」(42票)、「オリンピック2020ターミナル」(33票)、「港南」(32票)、「新泉岳寺」(25票)、「三田」(18票)、「品田」(13票)、「南田町」(9票)などが続いた。また、別途設問で聞いた「鉄道に関して、あなたが思う新しい駅もしくはこんな路線があったらと思うものがあれば、お書きください」については、「都心に向けた電車ばかりでなく北と南、各路線を縦に結ぶ電車が欲しい」「豊洲から東陽町に抜ける南北の路線は是非欲しい」など、東京の南北を結んだ路線を望む声が見受けられた。また、「都心の方ばかり開発されているが都下の方ももっと視野に入れてほしい」という、東京の西における交通についての意見もあった。
2014年11月04日不動産・住宅情報サイト「HOME’S」を運営するネクストはこのほど、2020年に暫定開業を予定しているJR山手線新駅の駅名候補ランキングを発表した。このランキングでは、東京都在住の20~59歳までの男女計480人からインターネットにて回答を得た。最も支持を集めた駅名は「高輪」で、「覚えやすい。響きが良い」「高級感がある」などの理由が多く、回答者の4分の1以上の支持を得た。2位は、駅の場所だけでなく新駅であることもわかりやすいとして支持された「新品川」。3位の「芝浦」には、「他の路線にも似たような名前がなく、一番混乱しなそう」との声が寄せられた。「高輪」「新品川」「芝浦」の上位3位で過半数を占めていることから、奇をてらわない駅名が広い支持を集めていることがわかる。一方、4・5位には、「東京サウスゲート」「オリンピック2020ターミナル」といったカタカナ駅名がランクイン。「国際感があって東京らしい」「東京オリンピックの開催で活気づき、人々の記憶に残りそう」などの声があったという。付随した設問で、回答者の望む新駅や路線について尋ねたところ、「都心に向けた電車ばかりでなく北と南、各路線を縦に結ぶ電車が欲しい」「豊洲から東陽町に抜ける南北の路線は是非欲しい」など、東京の南北を結んだ路線を望む声が見受けられたという。「都心ばかり開発されているが、都下ももっと視野に入れてほしい」と、東京の西における交通についての意見もあったという。
2014年10月30日横浜山手西洋館は12月1日~25日、「横浜山手西洋館 世界のクリスマス2014」を開催する。○横浜山手の西洋館がクリスマス装飾とイルミネーションで彩られる同イベントは、各西洋館がテーマ国を決めて、その国の特徴的なクリスマス装飾と文化の紹介を行うもの。今年もイベント全体に「『クリスマス、その語り継がれる憧憬(どうけい)』~ Christmas histories in your heart ~」というテーマを設けた。代々受け継いで来た伝統や文化は、いつの世も人々を魅了する。子供の頃に体験したきらびやかなそのシーンへの憧れは、永遠に記憶に残したい宝物となる。同イベントでは、次の世代へ語り継ぎたいクリスマスのワンシーンを演出するという。各館の飾り付けテーマは、山手111番館「日本」、横浜市イギリス館「イギリス」、山手234番館「フランス」、エリスマン邸「イタリア共和国(アッシジ地方)」、ベーリック・ホール「スペイン」、ブラフ18番館「シンガポール共和国」、外交官の家「アメリカ合衆国(ニューヨーク)」、山手68番館「フィンランド共和国」。期間中は、館の外観にはイルミネーションを施し「光のファンタジー」を演出。また、コンサート、フラワーレッスン、リース作りなど、多彩な催しも予定している。12月20日の日没後~19時(雨天時は翌日のみに順延)には、イタリア山庭園にて、約2,000個のキャンドルが庭園を彩る1日限定のイベント「キャンドル ガーデン」を開催する。開催日時は12月1日~25日の9時30分~17時。12月20日~24日は9時30分~19時。会期中は休館日なし。
2014年10月24日タイトーはauスマートフォン向け定額制サービス「auスマートパス」 内の「アプリ取り放題」にて、運転シミュレーションゲーム『電車でGO! 山手線編』の配信を開始した。『電車でGO! 山手線編』は、1996年にアーケードゲームとして登場した『電車でGO!』のAndroidOS版。「ARCADEモード」と「FREE RUNモード」という2種類の運転モードを搭載している。「ARCADEモード」は、東京駅からスタートし、速度制限や到着時刻を守りながら実際の路線と同じルートで山手線を1周するモード。山手線の運転士気分をリアルに楽しめるという。「FREE RUNモード」では、運転区間を自由に選択できる。発車のON / OFF操作だけでプレイできるオート操作にも対応。これまで親しまれたゲーム性はそのままに、スマートフォンの特性を生かした快適な操作性や高品質なグラフィックスにより、臨場感あふれる電車運転体験が楽しめるという。車両は、初期状態では現在の山手線の定番「E231系」となっているが、「ARCADEモード」で内周り1周、外周り1周の全区間を走破すると「205系」「103系」も使用できるようになる。『電車でGO! 山手線編』は基本無料。プレイするには、「auスマートパス」への会員登録が必要となる。
2014年06月11日日清食品は6日、JR渋谷駅(東京・渋谷)に「日清ラ王 袋麺」がその場で食べられる店舗「日清ラ王 袋麺屋」を期間限定でオープンする。期間は未定。場所は山手線内回りホーム上(中央)。営業時間は10時~22時(ラストオーダー21時30分)。店舗は外観を赤色の広告シートでラッピングし、「日清ラ王」の世界観を表現しているという。面積は約17.6平方メートルで席数10席。同店では、「日清ラ王 醤油」「日清ラ王 味噌」(各250円)の2種類を提供。麺とスープに適したトッピング5種類を選び抜いたとのことで、醤油味はチャーシュー、煮玉子、ほうれん草、メンマ、輪切りねぎ、味噌味はチャーシュー、煮玉子、コーン、もやし、白髪ねぎが盛り付けられている。オープン前の発表会でさっそく日清ラ王 醤油をいただいてきた。キャッチコピーの”まるで、生めん。”の通り、とても袋麺とは思えないもちもちと弾力のあるつるつるの麺が味わえた。あっさりとしたスープに彩りのよいトッピングが見た目にも鮮やかで、これが250円で食べられるなら大満足だ。「日清ラ王袋麺は発売以来ご好評いただいているが、まだ知らない人、食べたことのない人もいらっしゃると思います。人通りの多い渋谷に構えたこの店舗をきっかけに商品を知っていただいて、ぜひご自宅でも召し上がっていただきたい」と同社。この店舗で提供される「日清ラ王 醤油 5食パック」「日清ラ王 味噌 5食パック」は、8月に関東甲信越・静岡地区で先行発売された。価格は1パック500円(税抜)。同商品は、これまでの袋麺にはなかった豊かな小麦の香り、麺のつるみやコシ、もっちりとした食感を実現したという。袋麺ならではの賞味期限6カ月という保存性の高さと調理の簡便性も兼ね備えているとのこと。なお、同商品は7月~8月に東京・汐留で「値段のないラーメン屋」としてブースをオープン。袋麺の「日清ラ王 醤油」であることを公表せずに提供し、「このラーメンにあなたなら一杯いくら払うか」と聞いたところ、体験者2,074人の平均価格は545円となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月05日公益財団法人横浜市緑の協会は28日、山手西洋館にて「ハロウィンウォーク2012」を開催する。同イベントは、ハロウィンの仮装をした参加者が山手西洋館および近隣施設を巡るスタンプラリー。各施設で配布する飴をもらいながら施設をめぐり、スタンプを11個集めるとゴール地点でプレゼントがもらえるというもの。スタンプチェックポイントは、外交官の家、ブラフ18番館、ベーリック・ホール、エリスマン邸、山手234番館、横浜市イギリス館、山手111番館、岩崎ミュージアム、人形の家、YITC、山手68番館、マリンタワー、 アメリカ山公園の13カ所。どのポイントからスタートするかは問わないが、ゴールはブラフ18番館、イギリス館、アメリカ山公園の3カ所となる。開催日時は28日10時~16時。参加は無料で、仮装している人先着3,000名にスタンプカードが配布される。仮装していない人でも参加できるよう、西洋館全館(山手68番館を除く)で10時より仮装グッズが販売されるほか、西洋館5館(外交官の家、ベーリック・ホール、山手234番館、横浜市イギリス館、山手111番館)では先着150人にフェイスペインティングを行う。料金は1回100円。またハロウィンウォークと同時進行で、さまざまなプログラムやショップを展開する。エリスマン邸前庭と外交官の家前庭では、10時~15時までアイスクリームや飲み物を販売するオープンカフェを設置。ベーリック・ホール入口では、10時30分から肉まん、アメリカンドッグ、ポップコーン等を販売する。エリスマン邸前庭では、10時から先着1,000名に風船をプレゼント。山手234番館前庭では、10時から先着100名でチューリップの球根を植え付ける。アメリカ山公園では伊豆から移動水族館がお目見え。外交官の家の前庭では道志の水が販売され、購入者は鉄砲遊びができる。イベント用の駐車場はないので、公共交通機関を利用しての参加が望ましいが、ゴール賞印のあるスタンプカードを持参すると、山下公園駐車場の駐車料金が1時間無料になるとのこと。なお、雨天時は規模を縮小して実施。荒天の場合は中止(延期なし)。詳細は横浜市緑の協会公式ページへ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日過ごしやすく、おでかけ日和が多い秋はデートにも最高のシーズン! どこに行こうかと迷っている人も多いのでは? 今回はマイナビニュース会員のうち独身女性300名に、山手線沿線でデートしてみたい場所を聞いてみた。Q.山手線沿線、デートで行ってみたい場所は?1位 東京 15.0%2位 有楽町 12.3%2位 恵比寿 12.3%4位 上野 9.0%5位 渋谷 8.3%■東京・「新しい東京駅の映像がよくテレビで流れてるから一度行ってみたい!!」(23歳女性/金融・証券/販売職・サービス系)・「新宿や渋谷のように騒がしくなく、かと言って古くさい訳でもなく、色んなすてきなお店がありそうだから」(28歳女性/通信/技術職)・「いっぱい休憩スポットがあってのんびりできるから」(24歳女性/金融・証券/営業職)■有楽町・「有楽町~銀座~丸の内のあたりはおしゃれな雰囲気なので、ちょっと高級そうだけど特別な日のデートとかで行ってみたい」(23歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)・「大人な街のイメージで、普段あまり行かないようなお店が多そうだから」(29歳女性/情報・IT/営業職)・「買い物や食事に便利で、渋谷や新宿ほどごみごみしていないから」(27歳女性/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)■恵比寿・「おしゃれな場所がたくさんあって、散歩するのにも良さそうなので」(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「他の場所に比べると落ち着いたイメージがあるから」(25歳女性/学生/その他)・「一緒に行けたらオシャレで大人になった気分になれそうだから」(22歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■上野・「美術館デートをしたいから」(32歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)・「公園やアメヤ横丁、美術館や博物館など、気分に合わせていろいろなプランが組みやすい」(28歳女性/医療・福祉/事務系専門職)・「観光した気分になれるから」(25歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■渋谷・「『ONE PIECE』のオフィシャルショップができたと聞いたから」(30歳女性/不動産/その他)・「ハチ公の前で待ち合わせたいから」(26歳女性/情報・IT/販売職・サービス系)・「ヒカリエがオープンして、オシャレなお店が多そうだから」(27歳女性/生保・損保/専門職系)■総評1位に選ばれたのは「東京」。生まれ変わった東京駅丸の内駅舎を見てみたい! という回答が多かった。今回、丸の内駅舎リニューアルに伴い「東京ステーションホテル」の営業再開やエキナカの「セントラルストリート」など魅力的なエリアが続々誕生。東京は今、駅自体がデートにうってつけの観光スポットになっているようだ。2位は「有楽町」と「恵比寿」が同数でランクインした。有楽町は”都会的でおしゃれな大人の街”というイメージが強いようで、銀座が近いことを理由にあげる人も多かった。雰囲気が良い街なので「歩いているだけでウキウキする」という声も。「恵比寿」を選んだ人からは「おしゃれな街だから」「他の場所に比べると落ち着いている」という意見が多くあげられた。恵比寿ガーデンプレイスなど定番のデートスポットや、隠れ家風のオシャレな飲食店が多いことも人気の理由に。有楽町も恵比寿も、ゆったり落ち着いた雰囲気で”大人デート”を楽しみたい人に最適な街のようだ。3位となったのは「上野」。上野動物園やアメヤ横丁、美術館や博物館といった観光スポットが多いことが理由のようだ。動物園や美術館はこれからの季節にピッタリ。見どころの多いエリアなので、デートプランをしっかり立てて出掛けたい。4位は「渋谷」。渋谷といえば若者の街というイメージだが、今年4月に「渋谷ヒカリエ」が誕生し、大人も楽しめる新名所となった。渋谷はこの「ヒカリエ」をはじめ「109」など人気のお店でショッピングデートを楽しみたい人が多いようだ。今回のアンケートでは、都会的で落ち着いた雰囲気のエリアや、東京駅など話題の新スポットに注目が集まった。人気エリアは休日ともなれば大混雑必須。人混みは苦手……という男性も多いので、余裕のあるデートプランをたてて秋のデートを楽しみたい。調査時期: 2012年10月3日~2012年10月4日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 女性300名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月20日ヤフーオークションID「itazurakko3」は9月2日、山手線に格安で広告が出せる商品「山手線にあなたの広告を出せる!21世紀ならではの広告枠発売」をヤフーオークションに出品。同商品は、出品者である「itazurakko3」が「人間山手線広告」になるという企画で、2,500円でスタートした金額は、9月5日12時までに20,500円となっている。企画実施日は9月23日を予定。当日は、全身タイツを身につけた出品者本人が、体のパーツごとに設けられた広告枠に広告を貼り付け、山手線内回りの始発(4時43分新宿駅発)に乗車。終電(1時00分新宿駅発)まで丸1日乗り続ける。広告の利用法は、ペットの捜索、イベントの宣伝などさまざま。この企画により、個人ができる情報発信の可能性を拡大させることができるとのこと。なお、出品終了日時は9月10日の1時16分。企画実施の様子は、Twitter(アカウント@ningenkokoku)でリアルタイムに行われる。同出品者は、以前からヤフオクを使って「個人を使った企画」を販売。DSLite+αという販売の仕方で「大みそかを一緒に過ごす権」の販売や、「(脳内)彼女」の販売、「お百度参りを代理で行う企画」、「バレンタインの日に人間チョコを作り届ける企画」など、さまざまな企画を販売して実施しているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月06日JR東日本は9月3日より、開発中のスマートフォン向け情報提供サービス「トレインネット」の試験運用を山手線車内にて実施する。「トレインネット」は、列車の乗客が持つスマートフォンに、現在位置に応じた運行関連情報や沿線情報などをリアルタイムに配信するシステム。情報通信技術の活用による車内サービスの向上をめざし、JR東日本によって研究開発が進められている。山手線車内での「トレインネット」の試験運用は昨年に続き2度目。前回は利用者の8割が「実用化されたら利用したい」と答えたものの、「トレインネットに接続しているとインターネットにつながらない」などの課題が指摘された。今回の試験運用では、トレインネット使用時でもインターネット接続を可能にしたほか、提供コンテンツの充実や画面デザインの改良を図り、再度利用者の評価を仰ぐ。トレインネットのサービス試行期間は9月3日から来年1月中旬まで。当初は山手線1編成で実施し、11月上旬から2編成に増やす。詳細はトレインネット公式サイトにて告知する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月31日JR東日本はこのほど、山手線で導入を進めているホームドアの2014年度完成予定駅を発表した。すでに設置済みの恵比寿駅と目黒駅も含め、計18駅でホームドアが整備される。2014年度のホームドア完成が予定されるのは、御徒町駅、鶯谷駅、田端駅、有楽町駅、原宿駅、五反田駅、西日暮里駅の計7駅。具体的な完成日時については別途告知するという。同社はホームでの転落事故や列車との接触事故などの防止対策として、ホームドアの導入に取り組んでおり、2010年より恵比寿駅と目黒駅で使用開始した。本年度中に大崎駅と池袋駅でホームドアが完成する予定で、2013年度には大塚駅、巣鴨駅、駒込駅、新大久保駅、目白駅、高田馬場駅、田町駅にも設置される予定だ。残る未設置駅についても、現時点で大規模な改良が予定される新橋駅、渋谷駅、新宿駅、東京駅の4駅を除き、2017年度末の工事完成を見込んでいる。2015年度以降の完成予定駅については、「工事計画がまとまり次第、お知らせいたします」(JR東日本)としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月28日JR山手線にこのほど、ロンドン五輪日本代表の福島千里選手のランニングフォームをラッピングした電車(1編成11車両)が運行開始した。同電車の運行は、アシックスがロンドンオリンピック日本代表選手団の活躍と、2020オリンピック・パラリンピックの東京招致への願いを込め、「アシックス ロンドンオリンピック日本代表選手団を応援する がんばれ! ニッポン!」号として実施するもの。車内には東京2020オリンピック・パラリンピック招致をテーマにしたビジュアルや、アシックスのアドバイザリースタッフである陸上競技日本代表選手7名(福島千里選手、藤原新選手、金丸祐三選手、久保倉里美選手、海老原有希選手、中本健太郎選手、重友梨佐選手)のポスター16種類を掲出。床には陸上競技コースレーンを再現したラッピングを施し、競技場の雰囲気を醸し出している。運行期間は17日まで。なお、車両の整備などの理由で運行しない日もあるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日JR東日本の山手線、JR西日本の大阪環状線といえば、ぐるっとひと回りする運行形態で知られている。名古屋市営地下鉄名城線も環状運転を実施中。千葉県浦安市のディズニーリゾートラインや富山県富山市のセントラムも、一方通行の環状運転となっている。都営大江戸線も環状の路線だけど、電車はぐるぐる回らず都庁前駅で折り返す。神戸新交通ポートアイランド線(ポートライナー)の環状運転系統や千葉県の山万ユーカリが丘線は、環状区間を通って始発駅に戻る運行形態だ。ちょっと変わったところでは、ニューシャトルは大宮駅周辺が環状構造になっている。このような環状運転は都市のバスに多く見られ、鉄道では少ない。とはいえ、終端駅だけのニューシャトルを除いても、鉄道の環状運転は全国に9カ所あり、山手線や大阪環状線だけかと思っていると意外に多い。ところで、環状路線の話をするときに、運転方向を間違えた経験はないだろうか? 「山手線外回りは車両点検で遅れています」という案内があったとき、「外回りってどっちだっけ? 新宿から池袋へ行くほう? それとも渋谷?」といった具合に。じつは筆者も山手線の運転方向をよく間違える。日常生活やプライベートな会話で間違えるくらいなら笑って済まされるけれど、たまに記事でも間違えて、読者からご指摘をいただいた経験もあった……。でも筆者は方向音痴ではないと思うし、山手線の利用者でも間違える人は多いはず。そもそも「外回り」と聞いて、「電車は左側通行だから、左回りが内回りで、その反対が外回りだな」と頭の中で何度も変換しなければならないから、やっぱりわかりにくい。環状運転の路線は、他の路線のように「上り」「下り」という呼び方を使えない。調べてみると、「内回り」「外回り」という案内方式は山手線・大阪環状線などに限られるようだ。たしかに間違えやすいけれど、首都高速環状線も「内回り」「外回り」だし、これが一般的な表現とも考えられる。一方、ディズニーリゾートラインやセントラム、山万ユーカリが丘線、ポートライナーの環状運転系統などは一方通行だから間違えようがない。都営大江戸線、名古屋市営地下鉄名城線、伊予鉄道の市内電車はまた異なる案内方法である。都営大江戸線の場合、公式サイトの路線データを見ると「内回り」「外回り」を使っているけれど、旅客案内上は途中の主要駅を表示し、「●●方面」と表現する。門前仲町駅なら「大門・六本木方面」「両国・春日方面」といった具合だ。これなら行きたい駅の方向で判別できる。案内されない駅へ行く場合には迷ってしまうかもしれないが……。名古屋市営地下鉄名城線は「右回り」「左回り」を使っている。これはわかりやすい表現だと思う。名古屋市交通局によると、「東京や大阪の『内回り』『外回り』は高速道路や高架鉄道で景色もあり、位置関係がわかりやすい。これに対して名城線は全線地下のため、『右回り』『左回り』のほうがイメージしやすいと考えた」とのこと。もともと名古屋市のバスの環状路線が「右回り」「左回り」を採用しており、名古屋市民にとってなじみやすい点も考慮したという。なぜバスが「右回り」「左回り」となったかは、昔のことなのではっきりしないようだ。「右回り」「左回り」は外国人にもわかりやすいというメリットがある。日本のように列車が左側通行ではなく、右側通行の国もあるため、「内回り」「外回り」では列車の運転方向が逆になってしまうからだ。「時計回り」「反時計回り」のほうがもっとわかりやすいけれど、あまり使われないのは「反」という否定語を嫌ったからかもしれない。伊予鉄道の市内電車の環状線では、時計回り(松山市駅からJR松山駅前方面)が「1番」、反時計回り(松山市駅から大街道方面)が「2番」で、あたかも別の運行系統のように使い分けている。これもわかりやすい表現といえるだろう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月05日東京の鉄道路線図を見ると、大手私鉄の主要路線のほとんどが山手線の駅を起点として放射状に伸びている。しかし、見方を変えれば、東京の中心へ向かおうとして、山手線に阻まれたともいえる。山手線は郊外からの私鉄の侵入を防ぐ”万里の長城”のようだ。大阪の場合、大阪環状線の内側では現在、南海や近鉄、阪神、京阪などが線路を伸ばしている。一方、山手線の内側に踏み込んだ大手私鉄の路線は少ない。大阪の私鉄にできた都心乗り入れが、東京であまり実現できなかったのはなぜだろう?東京都心部の鉄道の歴史を振り返ると、じつは私鉄のほうが歴史が長い。1882(明治15)年には東京馬車鉄道が新橋~日本橋間を開業させたし、1894(明治27)年には甲武鉄道が新宿から都心部へ延伸している(現在はJR中央線の一部)。山手線も前身は民間の日本鉄道による路線で、1885(明治18)年に開業した。甲武鉄道や日本鉄道などの鉄道路線は後に国鉄に。一方、軌道免許となる路面電車は、私鉄が中心となって建設を進めていく。1903(明治36)年に東京市街鉄道が数寄屋橋~神田間を開業。翌年には東京電気鉄道が御茶ノ水~新橋間を開業した。東京馬車鉄道も東京電車鉄道に変わり、3社それぞれが路線を伸ばした。3社は別会社なので、路面電車を乗り継いで会社が変わると運賃が高額に。これでは不便ということもあり、1906(明治39)年に3社が合併し、東京鉄道になった。ところが1社独占企業となったために運賃値上げを繰り返し、怒った市民が電車を襲撃する事件を起こすなど大きな問題になった。ついに東京市が解决に乗り出し、1911(明治44)年に東京市が東京鉄道を買収して公営化された。これが後に隆盛を極める東京都電の前身である。もともと、日本に鉄道が建設されて以来、政府には「鉄道は国が運営すべし」という意見が多かった。それにもかかわらず甲武鉄道や日本鉄道が建設された理由は、国に鉄道建設の予算がなかったからだった。当時の情勢から、東京市も市内交通公営論が主流だったようだ。軌道は東京市電があるから民間に許可を出さず、郊外で発足していた民間の鉄道会社も、新たに路線を建設するよりは、東京市電に乗り入れようとした。地上は東京市の独占状態にあったものの、地下鉄に関しては民間に許可した。1934(昭和9)年に、東京地下鉄道が浅草~新橋間を全線開業させている。現在の東京メトロ銀座線の一部だ。これは、地下鉄の効果について国も東京市も関心を持たなかったためだ。しかし、開業すると物珍しさもあって大人気となった。これが前例となり、地下鉄に関しては民間による建設を認めるという方針になったらしい。しかし当時、郊外に路線網を持っていた鉄道会社に、膨大に地下鉄建設資金を負担できる会社は少なかった。当時の東京市の方針と、鉄道会社の資金不足によって、東京都心の私鉄延伸は進まなかったということになる。唯一、東京高速鉄道が1934(昭和9)年に設立され、1938年(昭和13年)に新橋~渋谷間(現在の東京メトロ銀座線)を開業した。そんな状況下で、1938年に陸上交通事業調整法が制定される。戦時体制下で私鉄を統合する目的だった。このとき、東京市内について「路面電車とバスは東京市が運営」「地下鉄は公的組織(営団)を設立する」と定められた。この方針の下、地下鉄は帝都高速度交通営団に統合、大手私鉄も地域別に統合されていく。この営団に大手私鉄も出資した経緯があり、戦後は大手私鉄が地下鉄に乗り入れる、あるいは乗り入れを前提とした地下鉄を建設するという流れになったのだろう。こうして、東京の大手私鉄は山手線の駅まで、という現在の形になったわけだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月05日東方神起が、再始動後初となる日本オリジナル・アルバム『TONE』(9月28日発売)の発売を記念して、9月17日よりJR山手線とコラボレーションしている。「東方神起『TONE』プレミアム・トレイン」と題し、車体にラッピングデザインが施され、車内すべての中づりを東方神起がジャックした特別車両が、10月1日(土)までの2週間限定で走行中だ。東方神起のJR山手線ジャックの写真アルバムのジャケットが「赤・青・黄」の3色用意されていることにちなみ、車両も3色のキービジュアルに色分けして展開。また、アルバムがブックレットの上にカラーフィルムをかぶせる形で封入されていることから、中づり広告もカラーフィルムを接着する特殊仕様でジャケットイメージを再現している。なお、東方神起は、同アルバムを携え、2012年1月から全国9か所14公演のアリーナツアー「東方神起 LIVE TOUR 2012 ~TONE~」が決定している。
2011年09月18日