ミュージカル『フランケンシュタイン』の製作発表記者会見が19日に都内で行われ、出演の中川晃教、柿澤勇人、加藤和樹、小西遼生、音月桂、鈴木壮麻、相島一之、濱田めぐみ、潤色・演出の板垣恭一が登壇した。同作は1818年に出版されたゴシック小説『フランケンシュタイン』を脚色し、韓国でロングランを続けているミュージカル。フランケンシュタイン博士は親友の死を嘆き、怪物として生き返らせたという新解釈で、人間の愛憎を描いていく。メインキャスト全員が1人2役を演じることも話題となっている。主役のビクター・フランケンシュタインを演じる中川と柿澤は、会見で劇中ナンバー「偉大なる生命創造の歴史が始まる」を披露した。昔から中川の大ファンだった柿澤は、3日前に歌稽古を行ったが「あの日の記憶ほとんどないんです」と苦笑。柿澤は「頑張るぞと思って下を見たら、社会の窓全開でした。それくらい興奮したんだと思います」と振り返った。柿澤は、6月に舞台『ラディアント・ベイビー~キース・ヘリングの生涯~』東京公演でアキレス腱断裂の怪我を負い、同舞台の大阪公演が中止となった。今もまだ傷が残っているが、「たくさんの人に迷惑をかけたし、来年の1月に元気な姿で、恩返ししたいと思っていますし、頑張りたいなと思います」と決意を表明した。また、「東京グローブ座でやっていた舞台『フランケンシュタイン』を観に行っていた」という中川は「同じ作品をやるんだろうと思ったら、実は韓国版のミュージカルなんだとわかった」と、様々な可能性を持つ作品に対して驚きを表す。中川は「今回の『フランケンシュタイン』では、ビクターは愛する仲間を生き返らせたいという理由がしっかりあり、説得力が生まれていくるんだなと感じました」と印象を語った。怪物を演じる加藤は、韓国版の俳優が「上半身裸で、ムキムキのバディ」だったことを意識しつつ、「怪物は生まれたてで、何も知識もないし、赤ちゃんだと思うんですよ。見た目と反する中身のギャップを作れたら」と役作りを意識。小西は「怪物の存在によってビクターの心の中がわかったり、葛藤や苦しみがわかるような役にしたい」と意気込み「造形に関しては、エヴァンゲリオンに負けないくらい」とイメージを膨らませた。東京公演は2017年1月8日~29日、日生劇場で行われる。また、大阪公演(梅田芸術劇場 メインホール)は2月2日~5日、福岡公演(キャナルシティ劇場)が2月10日~12日、愛知公演(愛知県芸術劇場)が2月17日~18日の予定。
2016年08月19日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回は「余裕のある女」について語っていただきました。余裕のある女とはいつも落ち着いていて、習慣や価値観の違いを受け入れてくれる。男性が求める母性や包容力に満ちた人。『anan』で男子100人に行ったアンケートによると「アリ」と答えた人が79%と予想通りの支持率。さて、土田さんの意見はいかがでしょうか。***余裕=相手を受け入れる能力に長けた人が持っているもの。男女問わず好かれると思いますね。ただ、男の場合の“余裕がある男”とは、経済力やステイタス、女性の場合は母性や包容力だったりする。だから、ちょっと意味合いは違いますけどね。そもそも男は、その包容力に頼りたい願望が強いと思うんです。少なくとも、僕は一番好きなタイプ。基本、勝手にさせてくれているんだけど、その人の手のひらで転がされている。ほったらかしのようで、ちゃんと気にしてくれている。男にとっては、最高のパートナーですよ。男側もそこに気付かなくちゃいけないし、感謝しなくちゃダメ。ちゃんとしなくちゃという気にもさせてくれますしね。ありがたいの一言!結婚したら、なおさら。夫をいつも「すごいね~」って褒めたり持ち上げていればいいんです。そしたら、バカみたいに家事も子育てもはりきってやりますよ。男をうまく乗せられるのは、余裕がある証拠。自分の感情の一歩先を読む力がある、賢い女性だと思いますけど!◇つちだ・てるゆき芸人。『じわじわチャップリン』(テレビ東京土曜23:55~)、『欅って、書けない?』(テレビ東京日曜24:35~)、『日曜のへそ』(ニッポン放送)ほか、出演番組多数。※『anan』2016年8月10日号より。イラスト・3rdeye文・神保亜紀子(C)svetikd
2016年08月07日3月に公開され、119万人を動員し興収13億円を記録した山田洋次監督の喜劇映画『家族はつらいよ』の続編となる『家族はつらいよII (仮題)』が製作されることが3日、発表された。国民的人気を誇る『男はつらいよ』(69年~)をはじめ、『武士の一分』(06年)、『おとうと』(10年)、『小さいおうち』(14年)など、50年以上にわたりその時代に生きる"家族"を撮り続けてきた山田監督による、『男はつらいよ』シリーズ終了後20年ぶりの喜劇となった前作。続編にも、お騒がせ家族・平田家を演じた橋爪功、吉行和子、西村雅彦、夏川結衣、中嶋朋子、林家正蔵、妻夫木聡、蒼井優が再び集結するほか、山田組初参加となるキャストの出演も予定されている。描かれるのは、平田周造(橋爪)と妻・富子(吉行)の離婚騒動から数年後。周造は、マイカーでの気ままな外出をささやかな楽しみにしていたが、車にへこみ傷が目立ち始めたことから、高齢者の危険運転を心配した長男・幸之助夫婦(西村と夏川)が、免許を返上させることを画策する。頑固オヤジを説得する嫌な役回りを兄妹夫婦でなすりつけ合うも、周造は意地でも運転を止めようとせず、一家はまたもや不穏な空気に。そんな周造がドライブ中、故郷の同級生と偶然出くわし、彼を自宅に泊めたことから、平田家にはさらなる騒動が襲いかかる。山田監督は、「40年以上も前になるけれども、新宿の映画館で『男はつらいよ』第1作を、観客が大きな声を出して笑っていたのを昨日のことのように覚えています」と回顧。その時、「もっともっと作ってくれ、俺たちまだまだ見てやるからな」という声が聞こえた気がしたそうで、前作でも「たくさんの方から『面白かった、これはシリーズになりますね』と言っていただきました。それは『男はつらいよ』をつくった時と同じでした」と振り返り、「そんな声に後押しされるような気持ちで作ろうと思います」と続編製作への心持ちを話す。前作のテーマは熟年離婚だったが、今回は「無縁社会」。喜劇映画で「『死』を描くことはタブーだけれども」と前置きしつつ、「あえてそのタブーに挑み、その『死』がもたらす、滑稽でバカバカしい大騒ぎを丁寧に描いてみようと思います」と狙いを明かし、「観客は笑いながら、大笑いしながら、格差社会の重苦しさにもふと思いをはせてくれれば」と呼びかける。加えて、「笑える映画を作ることは昔からのぼくの夢です。笑って笑ってシャツのボタンがちぎれてしまうような、そんな映画こそ作りたいんです」と強い思いを語った。続編は8月6日よりクランクイン。9月下旬のクランクアップを予定している。なお、前作『家族はつらいよ』のBlu-rayおよびDVDは、きょう3日から発売される。(C)2016「家族はつらいよ」製作委員会
2016年08月03日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「遠恋」。男子100人にアンケートを実施した結果、53%が遠恋を支持。男性には、遠距離=束縛されない・自由、または大した問題ではないのか?女性のほうが離れていることの不安感が大きいのは確か。さて、土田さんのご意見は?***僕自身も遠距離恋愛の経験アリ。僕の性格からして、毎日会うなんてイヤだったので、距離に救われていました。ただ、埼玉と神奈川っていう、がんばれば会えちゃう中途半端な距離だったので、クルマで彼女を自宅まで送った時の帰り道はしんどかったな…。遠恋がアリとはいえ、一緒に過ごす時間がある程度はないと、二人の関係って構築しづらいと思うんですよね。遠恋の場合、その“一緒に過ごす時間”が圧倒的に少ないわけでしょ。ちょっと片思いにも近い状況ですよね…。“遠恋”ってことば自体がドラマティック。だからこそ盛り上がれるってこともあるんじゃない?いっそのこと、悲劇のヒロイン気取りでもいいと思うんです。こんなに好きなのに、この距離のせいで会えない…。今度会う時は、なにを着ていこう、どこへ行こう…。なんていうふうに、会えない時間をあれこれ妄想に費やせばいいんですよ。ポジティブに考えれば、遠恋も楽しくなる。幸せなことですよね~。ただし、離れている彼氏がどう思っているかは別ですけれどね!◇つちだ・てるゆき芸人。『じわじわチャップリン』(テレビ東京土曜23:55~)、『欅って、書けない?』(テレビ東京日曜24:35~)、『日曜のへそ』(ニッポン放送)ほか、出演番組多数。※『anan』2016年8月3日号より。文・神保亜紀子 (C)praetorianphoto
2016年08月02日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回は「出落ち女子」。男から見て会った 瞬間が最も価値が高く、それ以降価値 を感じない、見た目だけが良い女性のことです。男子100人に出落ち女子についてアンケートしたところ、「ナシ」が75%と圧倒的に。見た目が良ければOKという単純なことではなく、外見と内面のバランスがとれてなければ価値は見出せない、というシビアな結果に。 土田さんの意見は?***見栄えがいい人って、まずモテますからね。そうやってチヤホヤされて恋多き女性でいられるうちは、自分の“出落ち感”に気づきようがないわけです。年齢でいうと、30歳までは外見はいいので重宝はされてる。でも20代のときよりは誘われなくなったなぁっていう自覚がうっすらとあるわけ。2年くらい経った32歳で現実を見て、ヤバイと気づくパターンじゃないですか。恋愛の主導権をどっちが握っているかどうかでも、全然違いますからね。いつも男に主導権があってフラれ続けているようなら、いわゆる出落ちでしょう。付き合っていくうちに中身の薄っぺらさを見抜かれ、これ以上付き合っていく価値がないと見切られちゃっているわけですよ。こういう女性って、現実に目をつぶっている感じもあるし、自覚がないからちょっと厄介。32歳で気づいて!というのが僕からのせめてものアドバイス。あとは、「お前しかいないんだ!」って言ってくれる愚直な男を逃さないように。それしか解決方法はないかも!?◇つちだ・てるゆき芸人。『じわじわチャップリン』(テレビ東京土曜23:55~)、『欅って、書けない?』(テレビ東京日曜24:35~)、『日曜のへそ』(ニッポン放送)ほか、出演番組多数。※『anan』2016年7月20日号より。文・神保亜紀子(C)bb-doll
2016年07月19日7月17日(日)深夜よりオンエアされる、山田孝之の“代名詞的”人気シリーズの最新ドラマ「闇金ウシジマくん Season3」。オンエアを前に、山田さん演じる丑嶋と綾野剛演じる情報屋・戌亥との駄菓子屋ツーショット写真がWEB解禁となった。“原作史上最も危険”との呼び声高いエピソード「洗脳くん編」を描くドラマ「Season3」。雑誌社に勤める上原まゆみ(光宗薫)は、優柔不断で結婚する気もお金もなさそうな恋人に失望し、いつしか心の拠りどころは占いだけになっていた。ある日、神堂(中村倫也)と名乗る不思議な男と偶然出会った彼女は、心酔する占い師から「運命の出会い」だと言われ、なんとなくその気に。しかし、彼女の人生が動きはじめたその果てには、ウシジマとの皮肉な巡り合わせが待っていた。一方、家出してネットカフェで暮らす少女の美奈(佐々木心音)は金に困り、パチンコ三昧の母・恵美子(倖田李梨)に母娘セットで7万円というウリの話を持ちかける。また、働く気のない小瀬(本多力)はガスも電気も止められ、生活保護の申請に赴くも、取り合ってもらえない。なんとか裏技を使って大好物の牛丼をゲットして食べていると、ウシジマらカウカウファイナンスのメンバーがやってきて…。それぞれ、転落と隣り合わせの人生。運命の歯車が狂い出すとき、彼らの前に立ちはだかるアウトローの金融屋・ウシジマはどのような鉄槌を下し、その人生をどう変えてゆくのか?超キケンな新章がついに幕を開ける――。光宗さんと中村さんが体当たりで挑み、「洗脳くん編」を完全実写化することでも話題の本作。今回も、前作のドラマ「Season2」から初登場し、映画『闇金ウシジマくん Part2』にも登場したカウカウファイナンスに協力する情報屋・戌亥を演じるのは、プライベートでも山田さんと親友の綾野さん。丑嶋と戌亥が2人で駄菓子屋の前に陣取り、駄菓子を食べ、シャボン玉や水鉄砲などをするシーンは、「Season2」のオンエア中から「ほのぼのする」「和む」「子どもたちの視線がシュールで笑えるw」とファンの間でも話題に。そんな“ガチ”感あふれる駄菓子屋のシーンは「Season3」でも健在、撮影は前作と同じ駄菓子屋で行われたが、駄菓子やおもちゃのバリエーションはだいぶパワーアップした模様だ。「ウシジマくん」の象徴ともいえる2人の関係性には、本作の魅力が凝縮されている。なにかとハードなシーンが続きそうな今回のドラマの中で、この2人の駄菓子屋シーンは一種の癒しになる、かも!?ドラマ「闇金ウシジマくん Season3」は毎週火曜日1時28分~TBSにて放送。『闇金ウシジマくんPart3』は9月22日(木・祝)より、『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』は10月22日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年07月14日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「育ちの良さアピール」。着物の着付け、茶道、料理などの習い事、実家が金持ち、貞操観念がしっかりしている…など、育ちが良いことを察してほしいあまりに、自らアピールする女性。これに対する、土田さんの意見は?***僕の周りにも、集まりの場にボディガードが付いてくるコとか、気に入ったワインを酒蔵ごと買っちゃう家の娘とか、チラホラいるんです。庶民レベルをはるかに超えているから、いちいちおもしろいんですよ。ただ、こういうのって、本人が話しているわけじゃなく、ウワサ話のようにそのコの周りから聞こえてくる。本人に確認して初めて「マジか!」ってなるわけ。つまり、自分から金持ちアピールは絶対にしないんですよ。それがホンモノの証。自分では意識してないけど、育ちの良さがポロッと出ちゃうのがお嬢様。自然と出てくるおっとり感や天然な部分があって、僕的にはいじり甲斐のあるキャラですね。貞操観念がしっかりしているコにバンバン下ネタをぶつけた時の返しが、ガチで怒るか、「やめて~」と言いながらも受け入れられるかで全然違う。根っこに庶民感覚があって、一緒に笑えるなら最高です。セレブ気取りを前面に出されても周りは引くだけだし、相当イヤミ。育ちがいいかどうかはこっちが見極めます!◇つちだ・てるゆき芸人。『じわじわチャップリン』(テレビ東京土曜23:55~)、『欅って、書けない?』(テレビ東京日曜24:35~)、『日曜のへそ』(ニッポン放送)ほか、出演番組多数。※『anan』2016年7月13日号より。写真・中島慶子イラスト・3rdeye文・神保亜紀子
2016年07月08日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「ハッピーオーラ」。いつもポジティブ思考、穏やかで天真爛漫。幸せのオーラをまとったような人柄。人が集まり、周囲までも幸せな気持ちにしてくれる。私もあんなふうになりたい!と憧れも。ただ、土田晃之さんはそんな女性が苦手なようです。***他人の悪口も言わない、ウワサ話もしない。元気で天真爛漫なキャラクターは、誰も傷つけないしポジティブなイメージ。でも、人としておもしろみに欠けるというか、逆に信用ならないというか…。ホントにそんなイイヤツっている?って、どこかで思ってしまうから。僕は苦手。たとえば、後輩との飲みの席での会話で「苦手な人いるでしょ?」と聞いても、「本当にマジでいないです」って答えるわけ。苦手な人の名前を聞いてどうこうしたいわけじゃなく、本音で話しているかどうか、だけなのに。むしろ「誰とも仲良くないから、好きも嫌いもないですね」くらい言われると、ちゃんと本音を語ってくれているなと。特に芸能界なんて、好感度がものさしになっている部分もありますからね。ハッピーオーラ全開の人でもひとつミスを犯すと、あっという間に評判が真逆になっちゃう。ハッピーオーラにくるまれたキャラクターは、どこかでしんどい思いをしていると思うんですよ。少しはドジもできるようにポツポツと抜け穴をあけて、ラクになって!◇つちだ・てるゆき芸人。『じわじわチャップリン』(テレビ東京土曜23:55~)、『欅って、書けない?』(テレビ東京日曜24:35~)、『日曜のへそ』(ニッポン放送)ほか、出演番組多数。※『anan』2016年7月6日号より。文・神保亜紀子
2016年07月05日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「アップデート恋愛」。男子100人に「アップデート恋愛に励む女性はアリですか?」とアンケートを実施したところ、アリと答えたのは39%。“自分の成長のための恋愛”との考えは独りよがりと思われがち。そもそも恋愛をどう捉えるかという根本的な問題ゆえの、支持率4割。気になる土田さんのご意見は?***まず、自分の位置付けが高すぎませんかね。自分が主役で、相手はお飾り?アップデートなんて都合のいいことばを用いて、恋愛相手に対して興味がなくなったことを正当化しているだけでしょう。単なるこじつけです!この人の場合、自分の考えがまず第一で、そこに相手が追いついてこないと、ハイ終わり、という感じがします。これでは、恋愛そのものも成立していないですよね。僕が思うに、お互いの気持ちがすれ違ったときこそ、どれだけ相手を思いやれるかが恋愛だと思うんですけどね。夫婦だって、付き合いが長くなれば、飽きてくるわけですよ。そこをお互いがいろんな形で補いあって、なんとか夫婦を成立させていくわけでしょ。ずっとラブラブなんて難しいけど、相手を思いやることはできるはずなんで。ダメな部分も込みで恋愛なんです。むしろ、私と付き合うことで相手のダメな部分を補ってあげよう、修復してあげようという存在であるべきじゃないかな。自分勝手な向上心よりも、まず相手をどれくらい思いやれるかが先!◇つちだ・てるゆき芸人。『じわじわチャップリン』(テレビ東京土曜23:55~)、『欅って、書けない?』(テレビ東京日曜24:35~)、『日曜のへそ』(ニッポン放送)ほか、出演番組多数。※『anan』2016年6月29日号より。文・神保亜紀子 (C)Halfpoint
2016年06月27日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「AIコン」。男子100人にアンケートを実施したところ、AIコンに興味のある女性がアリだと答えたのは34%。人工知能に頼らずとも、相手は自分で見つけたい、と考える男性が意外にも多数派。占い感覚で試してみる分にはOKかも!?***今のご時世、出るべくして出てきた感がありますね。恋愛ベタな草食男子なんて言われる中で、自分にとって最高に相性のいい人をデータ化して、簡単にはじき出してくれるんだから。どれだけありがたいんだか!これが浸透すれば、まるで“一億総世話焼きオバさん”ですね。知り合いにバンドの追っかけをやっている女性がいるんですが、現実は出会いがなくて…なんて愚痴を言うわけですよ。そういう人にはこういう合コンが重宝されそうですよね。普通に出会いを待っているより、てっとり早いじゃないですか。それでいて、相性は抜群にいいはずの相手なんですから。今までは、好みの外見や年収やらで相手を選んでいたわけでしょ。でも、こういうツールを使えば、意識したことなかったタイプの人でも相性がいい、なんてことも起きちゃう。この“ひょっとしたら…?”が、きっかけとなってくれるかもしれないですよね。占いと一緒で、他力本願というか、なにかに背中を押してもらうってことも、アリなんじゃないですか。◇つちだ・てるゆき芸人。『じわじわチャップリン』(テレビ東京土曜23:55~)、『欅って、書けない?』(テレビ東京日曜24:35~)、『日曜のへそ』(ニッポン放送)ほか、出演番組多数。※『anan』2016年6月22日号より。文・神保亜紀子 (C)Hong Li
2016年06月20日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「男子力女子」。サバサバしたタイプだけに好感度は高く、男子100人にアンケートを実施したところ支持率は54%。ただ、彼女向きかというと悩む男性が少なからずいることは事実かも!?***そもそも、男子力のある女性って、何かメリットがあるんですかね?何かのキャラですか?「あの先輩かっこいい!」みたいな姉御肌的な存在って、女性の中では成立するかもしれないけど、大半の男性からは蚊帳の外。もちろん、フレンドリーな雰囲気は悪くはないけど、男性からモテるのかというと…、難しいですよね。正直、付き合いたいとは思えないしなぁ。僕のなかでも、この人の居どころが見つかりません。サバサバした女の子と色っぽい女の子、どっちを飲み会に誘うかって、そりゃ女っ気が欲しいわけですよ。中途半端に男子力を持ってこられても、どう接していいのやら。だったら男同士で飲んだ方が、よっぽど楽しいんですよね。姉御肌で好かれる人っていうのは、見た目がキレイだったり気配りができたりと、サバサバした中にも女性らしさがあるからだと思うんです。男子力を上げるっていうのは、女性から見たって“憧れの女性”にはなれない気がしますね。それこそ、ananが目指す女性像とは正反対の気がしますけど?◇つちだ・てるゆき芸人。『じわじわチャップリン』(テレビ東京土曜23:55~)、『欅って、書けない?』(テレビ東京日曜24:35~)、『日曜のへそ』(ニッポン放送)ほか、出演番組多数。※『anan』2016年6月15日号より。文・神保亜紀子 (C)Dmitrii Kotin
2016年06月14日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「褒めテク」。褒めるのが上手な女性について男子100人にアンケートで聞いたところ、アリと答えた人は44%に留まり、支持率は伸び悩み。男性はあからさまに褒められるのが苦手なようです。では、気になる土田さんの考えは?***褒められてイヤな気分になる人はいないですからね。なかには、こう言っておけば気分いいでしょ?なんて計算高い人もいるだろうけど、よく見られたいという武装手段のひとつですよね。なんの努力もしない人よりは全然マシ。「あなただから」「あなたのおかげで」。このことばをつけ足すだけで、優越感や特別感を与えることができる。褒め上手は目指したいところじゃないですか?ただ、褒めているつもりが、度が過ぎるとたちまち“媚びる”になっちゃう。素直に相手のいい部分を見つけられるか、だから。“褒める”と“媚びる”は全然別モノ。媚びる人はかなり面倒くさい!そのさじ加減も含めて、褒め上手な人って、言ってしまえば天性のものかも。いかに空気が読めるか、だと思うんです。自分が主体ではなく、周囲に気を配っているってこと。しかも、ほどよく。このバランスが難しいんですよね。または、僕みたいにツンデレもいいんじゃない?滅多に褒めないけど、時々ぽろっと出るから、すごくありがたいって思われますよ!◇つちだ・てるゆき芸人。『じわじわチャップリン』(テレビ東京土曜23:55~)、『欅って、書けない?』(テレビ東京日曜24:35~)、『日曜のへそ』(ニッポン放送)ほか、出演番組多数。※『anan』2016年6月8日号より。文・神保亜紀子(C) vestica
2016年06月07日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「オン眉」。女性タレントや女優の間でも人気の、前髪がパッツンと切られた「オン・ザ・眉毛」の髪型のことで、短い前髪は気軽にイメチェンできると流行中。マイナス3歳効果もあるということですが、男子100人にアンケートを実施したところ、62%がナシと回答!前髪パッツンはやや奇抜な印象からか支持率は伸び悩み。似合っていれば文句のつけようはないのだろうけど、男子ウケはいまひとつ。さて、気になる土田さんのご意見は?***オン眉って、完全に女性ウケでしょ。女性から共感されるファッションのひとつ。どこか男を排除しているというか、意識してないでしょ!?って感じがしますね。だから、男から見ても、まったくピンとこない。オン眉顔ってカワイイよね~なんて言っていますが、僕が思う、ここでの“カワイイ”は、幼児的なかわいさ。たとえば、小さい姪っ子を見て、カワイイなぁって思うのと同じ感覚なんですよ。まったく色気もセックスの匂いもしない。大人っぽくもない。芸能人でオン眉が流行っているといったって、また別のジャンルですからね。木村カエラちゃんは、どちらかというとアート的でカッコイイ。女優さんは、もともと美形だから、どんな髪型にしたって似合ってしまうわけで。一般人の場合だと、個性を出したいからと、流行りのオン眉にしたものの…?というパターンでしょ。26 歳くらいで気づくんですよ。「あれ、モテない…」って。年を取れば、だんだんと違和感が出てくるんです。それに気づきましょう!◇つちだ・てるゆき芸人。『じわじわチャップリン』(テレビ東京土曜23:55~)、『欅って、書けない?』(テレビ東京日曜24:35~)、『日曜のへそ』(ニッポン放送)ほか、出演番組多数。※『anan』2016年6月1日号より。イラスト・3rdeye文・神保亜紀子
2016年05月31日お笑いタレントの土田晃之が、25日に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『あいつ今何してる?』(毎週水曜19:00~19:56)に出演し、自らをしかりつけた同級生の今を知る。ゲストの学生時代の同級生の"今"を調査していく同番組。この番組に出るのが楽しみで仕方がなかったという土田は、芸人を目指して通っていた専門学校の美人同級生を、気になる人物として挙げる。この同級生は、学生が行う公演の稽古をサボった土田をしかりつけたという女子。土田は「ああ、ごめん」と謝ったそうだが、そんな彼女の現在と、波乱万丈の半生が明らかになる。さらに、土田の学生時代の貴重な映像も公開される。この日の放送では、ピンク・レディーの増田惠子も登場。中学時代、同じバスケットボール部に所属していた"にんとく君"を調査すると、デビュー前の増田との恋に関する衝撃発言が飛び出す。
2016年05月24日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「モテしぐさ」。男性にとって悪い気はしないはずと思いきや、「モテしぐさ」ができる女性について男性100人にアンケートで聞いたところ、54%がアリ、46%がナシと回答、その支持率は半数どまりに。土田晃之さんはどう考える?***人によって、ドキュンとくるしぐさって違うと思うんですよ。男性陣が好きな、女性の体のどのパーツが好きかっていうフェチ談議と、そんなに変わらないかも。もっと言っちゃえば、一種の性癖にも近いでしょうね。僕が好きなしぐさは…って考えてみても、なかなか浮かばない。きっと、しぐさで人を見てないからでしょうね。まずは気になる人がいて、その人のしぐさの中に刺さるものがあるかどうか、じゃないかな。前提として、その人が気になる対象じゃないと成立しませんよね。ほおづえポーズが好きだとしても、まったく興味のない人にいくら目の前でほおづえつかれても、なんとも思わないでしょ。僕が気になるとしたら、具体的なしぐさというより、意外性を見つけた時ですかね。たとえば、ロングヘアって女性らしさが出るし、おおむね無難な髪型とされますよね。それが、ちょっとチャレンジなショートヘアにしてもすごく似合っていると、「へぇ」って。好感度が増しますね。ただし、一連のモテしぐさが通用するのは美人だけ!◇つちだ・てるゆき芸人。『じわじわチャップリン』(テレビ東京土曜23:55~)、『欅って、書けない?』(テレビ東京日曜24:35~)、『日曜のへそ』(ニッポン放送)ほか、出演番組多数。※『anan』2016年5月25日号より。文・神保亜紀子(C)CoffeeAndMilk
2016年05月23日山田孝之が出演し、好評を博しているPlayStation4(R)「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」のCM「山田はレベルがあがった篇」。このほど、その第2弾となる「山田は呪文をとなえた篇」が、5月20日(金)より全国放送されることになった。今回も、山田さんは随所にゲーム愛あふれるサラリーマンの役。役員が勢ぞろいした会議の場で、来期の経営戦略のプレゼンテーションの要所を「ドラクエ」の呪文で表現、拳を突き上げながら力強く呪文を炸裂させる。特に、Web限定CMでは、なんと60秒間に20個の呪文を次々連発。台本にはなかった呪文6個を山田さん自らアドリブで追加し、子どものころからドラクエを愛する山田さんの情熱たっぷりのCMに仕上がっている。まず、重苦しい雰囲気の役員会議で来期の経営戦略についてプレゼンテーションを行うサラリーマン・山田。「日本経済のホイミ(=回復)は期待できず、一寸先はパルプンテ(=何が起こるかわからない)!」と、おなじみの呪文を用いながら目を見開いて力説するも、お堅い役員たちは「何語?」と困惑気味。そんな周囲の様子を気にも留めず、「競合他社をマヌーサ(=惑わせる)ないしは、メダパニ(=混乱させる)させるのです」と戦略を真剣に語っていく。そして、居眠りをしている人を見つけるや、すかさず歩み寄り耳元で「ザメハ(=眠った仲間を起こす)!」と叫ぶと、その勢いはますます加速。「メガンテ(=自らの命を犠牲にした攻撃)の覚悟でわが社をバイキルト(=攻撃力2倍)させたい!」と拳を掲げると、触発された部下も「ぼく、メラ(=燃やす)してきました!」と賛同。それを聞いた山田さんは「そう、そう、そう!」と興奮気味で彼に詰め寄り、固く握手。ここから、もう誰にも止めることができないほど(?)高揚した山田さんは、さらに呪文を連呼!「ドラゴラム(=竜になって攻撃)」から怒涛のごとく呪文が続き、最後は「ラナルータ(=昼夜逆転)で意表をついたところで、モシャス(=変身)で敵をあざむいたタイミングでバシルーラ(=吹き飛ばす)、バシルーラ!」と大きなジェスチャーをつけながら熱弁。もちろん帰宅後も、大声で呪文を唱えながら「ドラゴンクエスト ヒーローズII」をプレイするのだった…。撮影では、今回はハイテンションかつ難しい台詞が多いため、撮影の合間にひとり黙々と身振りと表情を確認したり、大声を出すためにお腹に手を当てて呼吸を整えたりと、精神を集中させていた山田さん。耳元で「ザメハ(=眠った仲間を起こす)!」を叫ぶ場面では「耳栓をしたほうが良いかも!?」と提案するなど、周囲を気遣う姿も。しかし、いざ撮影が始まると想像以上の大声を発した山田さんに、出演者も周りのスタッフも一瞬タジタジ、その後、笑いの渦に包まれることに。また、部下に熱弁するシーンでは、12秒間で9個、内6個は山田さん自身がその場で考えたアドリブで呪文を連発した。スタッフ一同も息を飲む、ドラクエ愛あふれる圧巻の演技だったという。PlayStation(R)4新TVCM「山田は呪文をとなえた篇」は5月20日(金)より放送開始。(text:cinemacafe.net)
2016年05月19日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「先走り婚」。いま自分が抱えている将来への不安や経済的不安定などから逃げるため、焦って結婚することで、これについて男性100人にアンケートで聞いたところ29%がアリ、71%がナシと回答。さてさて、土田さんのご意見はいかがでしょうか?***親がうるさいとか世間体とか、いろんなことを言い訳にしながらも、人生の次のステップとして結婚へ進むんだったら別にいいと思うんです。だけど、いまの状況から逃げるための結婚だとしたら、その考えはあさはか。結婚がラクなものだと思っているのは大間違いですからね。だいぶ前のことだけど、テレビで武田鉄矢さんが、ハッピーエンドという言葉に対して「結婚生活っていうのはアンハッピースタートだ」と言っていて、これは名言、一理あるなと思いましたよ。育ってきた環境も違う、価値観も違う赤の他人とずっと一緒に生活しようってことなんですから、いままでの生活が一変して当たりまえ。結婚こそ大変だと思わないと。安易な考えで結婚してしまうと、その後の結婚生活も続きませんって。ちょっとのことを言い訳にしてすぐ離婚。行動力があるというか、切り替えが早いというか…。決して褒めてないですけどね!どこかに駆け込んだところで、ラクになることなんてないんです。その考えのままではずっと逃げの人生ですよ!◇つちだ・てるゆき芸人。『じわじわチャップリン』(テレビ東京土曜23:55~)、『欅って、書けない?』(テレビ東京日曜24:35~)、『日曜のへそ』(ニッポン放送)ほか、出演番組多数。※『anan』2016年5月18日より。文・神保亜紀子(C)castenoid
2016年05月12日俳優・山田孝之の主演で実写化された人気シリーズ『闇金ウシジマくん』が、7月スタートのドラマ『闇金ウシジマくん Season3』(MBS・TBS系)、今秋に2作連続公開される映画『闇金ウシジマくん Part3』『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』で完結することが9日、分かった。原作は、真鍋昌平氏が『週刊ビッグコミックスピリッツ』(小学館)で連載している同名コミック。ヤミ金融・カウカウファイナンスを営業する主人公の丑嶋馨(うしじま・かおる/山田)が、そこに訪れる顧客や彼らを取り巻く人物たちに接近し、時には追い詰めていく日々と社会の暗部を描く。実写化シリーズは2010年10月にドラマ第1期のオンエアでスタートし、深夜帯ながらも高視聴率を獲得してきた。そんなドラマ『Season1』から6年。映画タイトルにも"ザ・ファイナル"とある通り、今回が最後の実写化で、シリーズ集大成にふさわしく、ドラマと映画の3連続で展開する。山田は、「スピンオフ作品を含めると10作品も『闇金ウシジマくん』を映像化させていただきました」とこれまでの作品経緯を説明。「この作品で生きるために考えるべき多くの物事を知り、そして提示できたと思っています」と確固たる自信をのぞかせた。"原作史上最も危険"との声もあるエピソード「洗脳くん編」を描くドラマ最終シーズンには、光宗薫や中村倫也も新たに出演。光宗は将来が見えないフリーターの彼氏にうんざりしつつ、女性向け雑誌編集部で働く上原まゆみ役を務める。まゆみは、偶然出会った男・神堂の不思議な優しさに引かれ婚約に至るが、彼の暴力と拷問、その直後にかけられる優しい言葉の数々などのマインドコントロールに、精神を破壊されていく。そんなまゆみを毒牙にかける謎のDV男・神堂を演じるのが中村だ。神堂は、甘い言葉で女性に近づいては食いモノにし、もてあそぶだけでなく金品を根こそぎ貢がせる"ゲス野郎"。彼によって、まゆみとその家族は配され、その絆さえも分断されてしまう。2人や山田のほかにも、ウシジマの幼なじみの情報屋・戌亥(いぬい)役の綾野剛、カウカウファイナンスの社員・高田役の崎本大海、柄崎役のやべきょうすけらシリーズでなじみ深いメンバーが登場。加えて、映画『Part2』で姿を見せたウシジマの宿敵の女闇金・犀原茜(さいはら・あかね)役の高橋メアリージュン、犀原の右腕・村井役のマキタスポーツも、ドラマのレギュラーメンバーに仲間入りする。ドラマのプロデュースおよび監督を務める山口雅俊氏は、「原作で絶対タブー、絶対実写化不可能、絶対やめとけ、と言われたエピソードに取り組み、ドラマシリーズとして一つの到達点に達することができました」と胸を張る。また、新キャスト・光宗の体当たりの演技を絶賛。「そこらへんのアイドル女優は逃げ出し、刺激に慣れた『ウシジマくん』の原作やドラマや映画のファンもド肝を抜かれるでしょう」と太鼓判を押している。なお、佐々木心音、本多力、久松郁実らの出演も発表。佐々木は一獲千金3,000万円を手に入れるため自分の体を賭けて勝負する家出放浪少女・美奈を、本多は信じられるのはネットのみで貧困に苦しみつつも、働く気のない引きこもりニート・小瀬(コセチン)を、それぞれ演じる。(C)2016真鍋昌平・小学館/「闇金ウシジマくん3」製作委員会・MBS
2016年05月10日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。頑張っている自分へ、欲しかったブランド品やコスメ、スイーツや旅行などを自分で与える「自分ご褒美」。モチベーションアップにもつながるけど、高価なものを買うときの言い訳と捉えられてしまいがち。土田さんの意見は?* **今週すごく頑張ったから、ご褒美にとっておきのスイーツ!?意味がわかりません!頑張ったかどうかの評価は自分じゃなく他人がするもの。自分の中での目標を達成しようといって頑張るのは大事。ただ、その都度ご褒美をあげていたら、半年が1か月、そのうち1週間、今日一日…って、どんどんタームは短くなるし、ハードルは下がってきそう。それじゃ意味なし!つまり、自分が欲しいものに対してのこじつけですよね。服、バッグ、食べ物…、浪費をなんとか正当化したいだけ。旅行にしても、したいがために“ご褒美”という言葉をこじつける。すごく都合のいい言葉ですよね~。別に悪いことだとは思いませんよ。ただ、浪費を我慢できないだけだってことです。本当に頑張ったから、今欲しいものを買おう、食べよう。もちろんそれはアリ。何をもって自分へのご褒美とするかどうかが大事なんじゃないかな。僕にとってのご褒美は、フットサルをやること。でもフットサルをやるために仕事しているようなものだから…、全然ご褒美じゃないや!◇つちだ・てるゆき芸人。『じわじわチャップリン』(テレビ東京土曜23:55~)、『欅って、書けない?』(テレビ東京日曜24:35~)、『日曜のへそ』(ニッポン放送)ほか、出演番組多数。※『anan』2016年5月4日-11日合併号より。写真・中島慶子イラスト・3rdeye文・神保亜紀子
2016年05月10日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマ に小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「マテリアルガール」。男を稼ぎでしか見られない女性「マテリアルガール」はアリかナシか。男子100人へのアンケートによると、その7割近くがナシと答え、男性からしても物欲優先の女性はNGなようだ。土田晃之さんの意見は果たして…。***世のカップルのモメ事って、たいがいがお金のこと。現実には、男の方が女性より稼いでほしいという風潮もまだまだありますから。ただ、そこを気にする以上は、男女平等って主張できなくなりますけどね。デート代も割りカンだし、荷物も持ってもらえなくなりますよ!?金持ちの男がすごい美人を連れているのと、このマテリアルガールは変わらないですよね。結局、高収入の男は自分にとってアクセサリーみたいなもの。自分に自信がないから武装したいんでしょう。芸人によくある話ですが、芸人の嫁さんは逆に投資家気質の人が多い。稼ぎがなくても情があるからといって結婚するんですけど、売れるまではという期限つき。結婚しても芽が出なければ、離婚するだけです。どっちみち、男の収入面ばかりを気にすること自体、常に他人の目やステイタスばかり気にしているようで、なんだかビンボーくさいし、ケチくさい!本当にゆとりのある人は、お金だけで優劣をつけたりジャッジしないと思うんですけどね!◇つちだ・てるゆき芸人。『こそこそチャップリン』(テレビ東京土曜26:10~)、『欅って、書けない?』(テレビ東京日曜24:35~)、『日曜のへそ』(ニッポン放送)ほか、出演番組多数。※『anan』2016年4月13日号より。イラスト・3rdeye文・神保亜紀子
2016年04月07日俳優の山田孝之が、5月27日発売予定のPS4・PS3・PSVita専用ソフト『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』に声優として出演することが明らかになった。山田が演じるのは、主人公であるラゼルとテレシアの幼なじみ・ツェザール。王子でありながら軍の総司令官を任されるほどの実力者で、若き人格者として慕われる一方、カッとなると手がつけられなくなる面をもつキャラクターであるという。公開された動画にも、彼のそんな一面が垣間見える場面が描かれている。「ドラゴンクエスト」のナンバリングタイトルをすべてプレーしているという山田は、「初めて遊んだ『ドラゴンクエストⅤ』は、スーパーファミコン版、プレイステーション版、ニンテンドーDS版と何回も遊んだので、特に思い入れがありますね。何回も遊んだのに、やるたびにビアンカと結婚しちゃうんですよ。次こそはほかの相手をと思うけれど、結局できない。必ずビアンカ(笑)」と、当時多くのプレーヤーたちを悩ませた"究極の選択"に、同様に苦しんできた経験を明かす。前作『ドラゴンクエストヒーローズ』のプロモーションでプロデューサーの青梅亮太氏と対談した際に、冗談で出演の希望を伝えていたという山田。「ですので、今回本当にオファーをいただいた時は驚きました」と実現するとは予想していなかったようで、「しかも、演じたツェザールという役がとてもカッコいい役でしたので、ビジュアルを見た時点ですごいプレッシャーを感じました」と語る。実際の収録については、「ゲームのキャラクターを演じること自体が初めてで、これでいいのだろうかと迷いながらの収録でしたが、堀井さんが横で『いいです、いいです』と笑顔で見守っていてくださったのがうれしかったですね」とコメント。「『やはり貴様には俺の美学はわからんようだな』とか日常ではなかなか言えないようなセリフがたくさんあって、演じていて楽しかったですね。『イオナズン!』と思い切って呪文を唱えられたのは、とても気持ち良かったです」と振り返った。(C)2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
2016年04月07日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマ に小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「男女の友情」。男子100人へのアンケートによると「男女の友情」は成立しないと答えた人が半分以上。男性にとって女性は性欲の対象であり続けるのか?土田晃之さんの意見は果たして…。***これ、難しいお題ですね。男女であるかぎり、間違いは起こるものなのかもしれないし、友情関係を結べないって考えもあるだろうから。仲のいい男友達に彼女ができてショックを受ける?それは最初から友情ではなかったってことでしょ。都合よく正当化していて、友情とは違った好意があったんじゃないかな。どこかで男として意識してしまうってことは、やっぱり成立しづらいってこと?僕の場合は、小学校時代からの女友達なんかは、絶対に性の対象にはなりえないですね。今、学生時代に付き合っていた女のコと飲みに行っても、昔話を笑って話せるし、まったくそういう気にならない。これって友情が成立しているってことでしょ。若い頃ならそこが揺らぐのかもしれないけど、もう40 歳も過ぎれば、友達関係の人が性の対象には絶対にならないですよ。ようは、相手や年齢にもよるってこと。そもそも友情って、人間同士の間に生まれてくる情ですからね。同性だろうが異性だろうが、友情には性差はないんじゃないかな?◇つちだ・てるゆき芸人。『こそこそチャップリン』(テレビ東京土曜26:10~)、『欅って、書けない?』(テレビ東京日曜24:35~)、『日曜のへそ』(ニッポン放送)ほか、出演番組多数。※『anan』2016年4月6日号より。イラスト・3rdeye文・神保亜紀子
2016年04月04日原作コミックと連動しシリーズ完結する『暗殺教室~卒業編~』の公開記念舞台あいさつが3月26日に、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで開催。主演の山田涼介をはじめ、二宮和也、菅田将暉、山本舞香、桐谷美玲、知英、成宮寛貴、椎名桔平、羽住英一郎監督が登壇し、同シリーズからの“卒業”に思いをはせた。『暗殺教室』公開記念舞台あいさつ/その他の写真翌年春の地球破壊を宣言する謎の生命体“殺せんせー”と、その暗殺を命じられた落ちこぼれ中学生“3年E組”の奮闘と成長を描く。昨年公開された映画第1弾は、興収27.7億円のスマッシュヒット。この度、原作者・松井優征氏による連載の完結が発表され、放送中のテレビアニメ第2期&『暗殺教室~卒業編~』と連動した“衝撃ラスト”を迎えることになった。前作で映画初出演・初主演を果たした山田は、主人公・潮田渚役で続投し「僕にとって、『暗殺教室』は最初で最後の初主演作。感慨深いですし、今日で渚という役柄、ここにいる皆さんとお別れなのでさみしいですよ」と思わずしんみり。クランクアップ時には、共演したE組メンバーに“感謝の手紙”をしたためたといい、「みんなに思い出を残してあげたいなと思った」と感謝の意を示した。山田からの手紙を受け取った菅田は、「座長の愛情を感じました」と感無量。「これからお互い長いし、今後もいろんな作品で一緒になるはず。山田涼介という俳優の初映画で、ずっと横にいられたんですから」とさらなる共演に意欲を燃やした。一方、前作で声のみの出演だった二宮は、本作では殺せんせー誕生のカギを握る殺し屋役で実写出演し「まさか現場にお邪魔する日が来るとは思っていなかった。とても楽しかったです」と満面の笑み。最近、後輩・山田を自宅に招待し、しゃぶしゃぶをごちそうしたそうで、「いやいや、そんな話やめましょうよ」と謙そんしたが、山田が「298円の肉でしたよ」と暴露すると、会場は大爆笑。舞台あいさつの模様は、全国180の劇場で生中継されており、倹約家で知られる二宮は「全国の皆さんが見ているんだから、やめて」と大慌てだった。『暗殺教室~卒業編~』公開中
2016年03月26日映画『暗殺教室~卒業編~』を前に、“祝!卒業記念”と銘打っての学生限定のイベントが3月22日に開催。主演の山田涼介(Hey! Say! JUMP)をはじめ、菅田将暉、山本舞香、優希美青、加藤清史郎、上原実矩、羽住英一郎監督に、主題歌を歌う“せんせーションズ”が出席した。その他の画像つい先日、週刊少年ジャンプでの連載が終了したばかりの人気漫画の映画化の完結編。謎の生物にして担任教師でもある“殺せんせー”の暗殺を使命として鍛え上げられた3年E組の生徒たちの奮闘を描き出す。キャスト陣は全員、劇中衣裳の制服姿で登壇したが、山田らが姿を見せると会場は割れんばかりの歓声に包まれる。撮影から少し、時間が空いており、中には衣裳が合わなくなっている者も。作品ごとに役作りで体型まで変えている菅田は「(本作で)カルマを演じてた時は痩せてたから(ズボンが)しまらない!」と明かし、山田から「ホック開いてるやん!」と突っ込まれる。加藤はわずかな期間で成長し、久しぶりに着たら(裾の長さが)足りなくなってる!」と驚いていた。この日は、各キャスト陣がいまだから言える、撮影時の秘話を発表! 加藤は、崖の上でのシーンで「山田さんは筋肉もパワーもすごいのに、崖が怖かったみたいで…(笑)」と暴露するが、山田は、崖の場面はCGかと思いきやかなり急な斜面での実際の撮影にかなり驚いたそうで「高いとこ苦手なんです」と告白し「頑張りましたよ、山田さん(笑)」と自画自賛で笑いを誘う。菅田は、撮影中の後悔として、知英が演じる“ビッチ先生”のセクシー衣裳をしっかりと目に焼き付けなかったことへの悔恨を吐露!「すごく美しいんですけど、現場では男のプライドというか『おれは別に見ねーぞ、絶対に』という感じで、ガン見できるハートの持ち主はいなかった。帰ってみんな、後悔しなかった?」と残念そうに振り返っていた。この日は、前作に続いて主題歌を担当する9人組のボーカル&ダンス グループ“せんせーションズ”も駆けつけた。彼らは決して、山田が属するHey! Say! JUMPではなく、あくまで、コードネームを持った暗殺集団! 9人は主題歌『さよならセンセーション』を熱唱し、殺せんせーの職種の動きを取り入れたダンスも披露して会場を熱狂の渦に包みこんだ。『暗殺教室~卒業編~』3月25日(金)全国ロードショー
2016年03月22日「僕たち、久しぶりの再会なんですよ」「6年ぶり」と笑い合うのは、片岡信和と桑野晃輔。4月に上演する舞台『人間風車 Jnapi produce』で重要な役を演じるふたりだ。ミュージカル『忍たま乱太郎』の初演(2010年)以来の共演となる。舞台『人間風車』チケット情報映画『パコと魔法の絵本』の原作者であり『ダブリンの壁つきカビ人間』でも知られる後藤ひろひとの代表作ともいえる本作。2000年には生瀬勝久、斉藤由貴、阿部サダヲら、2003年には永作博美、入江雅人、河原雅彦らと錚々たるキャスト陣で上演されてきた。その作品を若手俳優たちが演じたらどうなるのか――という挑戦から、オリジナルにアレンジを加え、従来とは異なる新しい生命を吹き込む。演出は朗読劇『私の頭の中の消しゴム』『しっぽの仲間たち』の脚本・演出を手掛ける岡本貴也。本作の主演、売れない童話作家・平川を演じる片岡。物語のキーパーソンで知的障害のあるサムを演じるのは桑野。「平川って終盤では友人や恋人に裏切られて、その憎しみのシナリオを勢いで書いたら現実になってしまうっていう人なんですけど。でもそれまではどこか幸せそうに見えるんですよね。楽しく生きていた人間なのかな」(片岡)「サムは平川先生の大ファンで、先生と恋をする女優の弟でもあるんですけど。先生から聞く物語を再現してしまうことで物語が転がっていく役どころです。これが僕がやるサムだよっていう像を伝えられたら」(桑野)名だたるキャストが演じてきた本作。「(前作は)敢えて見ないようにしています。僕、影響受けやすいし、なぞってしまうかもしれないので。素直に台本を読んで演じることから始めてみるのが僕はよさそうだなって。きっと、初めて観る人もいれば、この作品を知っていて、役の重みも知っていて、比較して観る人もいると思うんです。でもそういうことを意識するより一生懸命やるだけだよね」(片岡)「そうですね。僕らでしかできないものって絶対あると思うので。そこは演出の岡本さんを信じてみんなで作っていきます。それがなにかの1ページになるように作っていけたらなと思っています」(桑野)「これまでとはまた別の、僕たちだけの『人間風車』を稽古で作っていきます。『人間風車』ってどういう意味なのかとか、わからないことも今はたくさんあるので。そういうのを全部舞台上で伝えられるように、届けられるように、がんばります!」(片岡)舞台『人間風車』は4月6日(水)から12日(火)まで、東京・六行会ホールにて。取材・文:中川實穗
2016年03月15日「僕たち、久しぶりの再会なんですよ」「6年ぶり」と笑い合うのは、片岡信和と桑野晃輔。4月に上演する舞台『人間風車 Jnapi produce』で重要な役を演じるふたりだ。ミュージカル『忍たま乱太郎』の初演(2010年)以来の共演となる。舞台『人間風車』チケット情報映画『パコと魔法の絵本』の原作者であり『ダブリンの壁つきカビ人間』でも知られる後藤ひろひとの代表作ともいえる本作。2000年には生瀬勝久、斉藤由貴、阿部サダヲら、2003年には永作博美、入江雅人、河原雅彦らと錚々たるキャスト陣で上演されてきた。その作品を若手俳優たちが演じたらどうなるのか――という挑戦から、オリジナルにアレンジを加え、従来とは異なる新しい生命を吹き込む。演出は朗読劇『私の頭の中の消しゴム』『しっぽの仲間たち』の脚本・演出を手掛ける岡本貴也。本作の主演、売れない童話作家・平川を演じる片岡。物語のキーパーソンで知的障害のあるサムを演じるのは桑野。「平川って終盤では友人や恋人に裏切られて、その憎しみのシナリオを勢いで書いたら現実になってしまうっていう人なんですけど。でもそれまではどこか幸せそうに見えるんですよね。楽しく生きていた人間なのかな」(片岡)「サムは平川先生の大ファンで、先生と恋をする女優の弟でもあるんですけど。先生から聞く物語を再現してしまうことで物語が転がっていく役どころです。これが僕がやるサムだよっていう像を伝えられたら」(桑野)名だたるキャストが演じてきた本作。「(前作は)敢えて見ないようにしています。僕、影響受けやすいし、なぞってしまうかもしれないので。素直に台本を読んで演じることから始めてみるのが僕はよさそうだなって。きっと、初めて観る人もいれば、この作品を知っていて、役の重みも知っていて、比較して観る人もいると思うんです。でもそういうことを意識するより一生懸命やるだけだよね」(片岡)「そうですね。僕らでしかできないものって絶対あると思うので。そこは演出の岡本さんを信じてみんなで作っていきます。それがなにかの1ページになるように作っていけたらなと思っています」(桑野)「これまでとはまた別の、僕たちだけの『人間風車』を稽古で作っていきます。『人間風車』ってどういう意味なのかとか、わからないことも今はたくさんあるので。そういうのを全部舞台上で伝えられるように、届けられるように、がんばります!」(片岡)舞台『人間風車』は4月6日(水)から12日(火)まで、東京・六行会ホールにて。取材・文:中川實穗
2016年03月15日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは、「平凡イヤガール」。仕事も友達も生活レベルもすべてが平均値。面白いエピソードも個性もなく、とにかく“普通”すぎる自分がイヤ。今からでも変わった人になりたい願望がある人のこと。土田さんの意見は?***きっとこの人は、どんな生活スタイルでも「イヤ!」って言ってそう。でも、上でも下でもない中間にいることが、じつは一番幸せ。平凡って、幸せなんです。上にいけばいくほど、背負う社会的責任やプレッシャーは大きい。お金はあるかもしれないけど、非凡な毎日を送らざるを得ない。それに、上を知った人って、みんな「こんなものか」って言う。…意外と、頂上はつまらないのかも?そういう意味でも、中間層ならではの夢と希望があるとも言えるわけで。平凡な暮らしをしながら、“普通よりちょっといい生活”を目指すのが理想。ちょっと頑張ろう、という幸せ感。いちばん夢がありますよね。平凡がイヤだからって、頑張って背伸びしたとしても、たぶん無理。非凡を望むなら、とっくに子供のときに頭角を現しているはずなんです。つまり、今さら務まらないんですよ。平凡=真ん中にいることが幸せなんだってことに、気づいた方がいいんです。僕自身もそう思っているんですけど、そこが自分に見合った場所だってこと!◇つちだ・てるゆき芸人。『こそこそチャップリン』(テレビ東京土曜26:10~)、『欅って、書けない?』(テレビ東京日曜24:35~)、『日曜のへそ』(ニッポン放送)ほか、出演番組多数。※『anan』2016年3月16日号より。イラスト・3rdeye文・神保亜紀子
2016年03月13日シンガーソングライターであり俳優の中川晃教が、10年ぶりのスタジオ録音アルバム『decade』をリリース。3月10日、お台場ヴィーナス・フォートにて、リリース記念イベントを開催した。『ジャージー・ボーイズ』チケット情報2001年にデビューした中川は、その翌年・2002年にミュージカル『モーツァルト!』の主役に抜擢され、以降、数々の舞台にひっぱりだこ、その高い歌唱力は日本ミュージカル界に欠かせない存在になっている。一方で「自分はシンガーソングライターとして世に出ることが出来たのに、自分が一番大切に思っている音楽活動が出来なくなっていくということに苦しんだ時期もあった」と葛藤したことも明かす。だが「発想を変え、ライブを継続していく中で、必ず新曲を書いて、お客さんに届けていこうと思い、新曲を書き続けてきた。この10年間、アルバムとしては発売できなかったけれど、作ってきた新曲たちが育まれ、今回新鮮な形でスタジオ盤として収めることが出来た。苦しかった時期も葛藤していた時期も、すべてこの1枚のアルバムを作ることで昇華されている」と、10年ぶりのアルバムへ込めた思いを語った。イベントでは、アルバム収録曲3曲に加え、ピアノ弾き語りで4分弱の即興曲を歌うサプライズもあり、集まった大勢のファンを喜ばせた中川。披露された1曲『そして、僕は魚になる』は東日本大震災後に書いた曲であるといい、「僕は仙台出身で、父の実家は気仙沼。子どもの頃から見慣れていた、心の中に焼きついている海の景色が、一瞬にしてなくなった。何が自分は出来るだろうと、無力な自分を感じたんです。あんなに美しかった海が今は怖いと誰もが感じたと思う。その海をテーマに、やるせない気持ちを書きました。5年間、あの日を忘れることはできなかった。気仙沼にお墓参りに帰った時などに、まだまだ改善されていない景色を見ると、本当にどうなっていくんだろうと思います。でも心から復興を信じ、僕も自分で出来ることをやっていきたい」と、故郷への思いも話した。イベントのラストには、ボーナストラックとして収録された『Can’t Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)』も披露。こちらは今夏日本初演されるミュージカル『ジャージー・ボーイズ』のナンバー。60年代のアメリカで一世を風靡したバンド、ザ・フォー・シーズンズの真実の物語を綴った作品で、中川は“天使の歌声”と称されたフランキー・ヴァリ役を演じる。「ミュージカルというキーワードは、いまや切っても切り離せない、中川晃教の一部になっている。そして『ジャージー・ボーイズ』は僕にとって運命を感じる作品」と中川が語るこのミュージカルの楽曲を、心の底から楽しそうに歌っていた姿が印象的だった。ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』公演は6月29日(水)から7月31日(日)まで、東京・シアタークリエにて上演。チケットは4月30日(土)に一般発売を開始する。
2016年03月11日シンガーソングライターであり俳優の中川晃教が、10年ぶりのスタジオ録音アルバム『decade』をリリース。3月10日、お台場ヴィーナス・フォートにて、リリース記念イベントを開催した。『ジャージー・ボーイズ』チケット情報2001年にデビューした中川は、その翌年・2002年にミュージカル『モーツァルト!』の主役に抜擢され、以降、数々の舞台にひっぱりだこ、その高い歌唱力は日本ミュージカル界に欠かせない存在になっている。一方で「自分はシンガーソングライターとして世に出ることが出来たのに、自分が一番大切に思っている音楽活動が出来なくなっていくということに苦しんだ時期もあった」と葛藤したことも明かす。だが「発想を変え、ライブを継続していく中で、必ず新曲を書いて、お客さんに届けていこうと思い、新曲を書き続けてきた。この10年間、アルバムとしては発売できなかったけれど、作ってきた新曲たちが育まれ、今回新鮮な形でスタジオ盤として収めることが出来た。苦しかった時期も葛藤していた時期も、すべてこの1枚のアルバムを作ることで昇華されている」と、10年ぶりのアルバムへ込めた思いを語った。イベントでは、アルバム収録曲3曲に加え、ピアノ弾き語りで4分弱の即興曲を歌うサプライズもあり、集まった大勢のファンを喜ばせた中川。披露された1曲『そして、僕は魚になる』は東日本大震災後に書いた曲であるといい、「僕は仙台出身で、父の実家は気仙沼。子どもの頃から見慣れていた、心の中に焼きついている海の景色が、一瞬にしてなくなった。何が自分は出来るだろうと、無力な自分を感じたんです。あんなに美しかった海が今は怖いと誰もが感じたと思う。その海をテーマに、やるせない気持ちを書きました。5年間、あの日を忘れることはできなかった。気仙沼にお墓参りに帰った時などに、まだまだ改善されていない景色を見ると、本当にどうなっていくんだろうと思います。でも心から復興を信じ、僕も自分で出来ることをやっていきたい」と、故郷への思いも話した。イベントのラストには、ボーナストラックとして収録された『Can’t Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)』も披露。こちらは今夏日本初演されるミュージカル『ジャージー・ボーイズ』のナンバー。60年代のアメリカで一世を風靡したバンド、ザ・フォー・シーズンズの真実の物語を綴った作品で、中川は“天使の歌声”と称されたフランキー・ヴァリ役を演じる。「ミュージカルというキーワードは、いまや切っても切り離せない、中川晃教の一部になっている。そして『ジャージー・ボーイズ』は僕にとって運命を感じる作品」と中川が語るこのミュージカルの楽曲を、心の底から楽しそうに歌っていた姿が印象的だった。ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』公演は6月29日(水)から7月31日(日)まで、東京・シアタークリエにて上演。チケットは4月30日(土)に一般発売を開始する。
2016年03月11日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは、「高齢処女コンプレックス」。アラサーになっても“未経験”な彼女たちは、処女がバレるのを恐れて外見を派手にしたり、さばけたトークでエッチ好きを装ってしまいがちだという。そんな彼女たちに、土田さんのご意見は?***アラサーになっても未経験でいる人、少なからずいると思うんですよ。そのことが恥ずかしいことかどうかって、誰が決めるものでもないと思うんです。重たいと思う男性もいるかもしれないけど、まったく気にしない人だっているんですから。まず、なんでもかんでも周囲と自分を比較しないことです。コンプレックスって、まず他人との比較からスタートしますからね。マジメな話、世間は比較社会の一面があると思います。でも、その中で自分の立ち位置を知ることも大事なことだと思うんですよ。この人の場合、高齢処女=恥ずべきものと決めつけているのは、他でもない自分自身。勝手に後ろめたさを感じているのでは?そういう卑屈な感情が、かえって恋愛に繋がらない要因になってしまっているのかも。処女を隠したいがために経験豊富なフリをしたりするのも、むしろダサイ。そういう偽装の方がすぐバレますからね。素直にカミングアウトするのが賢明。そのうえで付き合ってくれる人こそ、本物のパートナーですから。◇つちだ・てるゆき芸人。『こそこそチャップリン』(テレビ東京土曜26:10~)、『欅って、書けない?』(テレビ東京日曜24:35~)、『日曜のへそ』(ニッポン放送)ほか、出演番組多数。※『anan』2016年3月9日号より。文・神保亜紀子(C)webphotographeer
2016年03月07日