登山は初心者から楽しめるアウトドアです。暖かくなり、「今年は登山デビューしてみよう!」と考えている人もいるのではないでしょうか。とはいえ、どの山からチャレンジすればよいのか、またどんな準備が必要なのか、わからないことも多いですよね。そこで今回は、登山初心者の方向けに、東京近郊のおすすめスポットと必要な道具について解説します。■登山デビュー向け!初心者におすすめの東京近郊登山スポット5選登山初心者はルートがわかりやすく、歩きやすい山からチャレンジするようにしましょう。以下では登山デビューにおすすめの東京近郊スポットを5つご紹介します。【高尾山】東京都八王子市西部にある観光スポットの山です。標高は599メートルあります。霊山としての歴史があり、パワースポットとしても人気です。6つのコースがあり、もっとも登りやすい一号路は歩行距離3.8キロ、所要時間は1時間40分程度です。最寄り駅は京王線高尾山口駅です。新宿から約50分でアクセスできます。【筑波山】茨城県つくば市にある百名山のひとつです。「西の富士、東の筑波」と呼ばれるほどの美しさと、標高が低く登りやすい点で人気を集めています。標高は877メートルです。トレッキングコースの歩行距離は5キロ、所要時間は約5時間です。最寄り駅はつくばエクスプレスつくば駅です。秋葉原駅から約45分でアクセスできます。【御岳山】東京都青梅市にある山です。トレッキングでは神代ケヤキの巨木といったスポットや沢歩きを楽しめます。標高は929メートルです。トレッキングコースの歩行距離は8キロ、所要時間は3時間10分程度です。最寄り駅はJR青梅線御嶽駅です。立川駅から約50分でアクセスできます。【三頭山】三頭山は東京都と山梨県にまたがる山です。登山コースでは三頭大滝やブナの自然林を見て楽しめます。標高は1,531メートルです。メインのトレッキングコースは歩行距離6.3キロで、所要時間は3〜4時間です。トレッキングコースの入り口まではJR五日市線武蔵五日市駅からバスで75分です。武蔵五日市駅までは新宿から75分程度でアクセスできます。【箱根山】神奈川県にある温泉も魅力の観光スポットです。山頂からは美しい富士山や芦ノ湖が臨めます。標高は1,437メートルです。トレッキングコースの歩行距離は8キロ、所要時間は約5時間となっています。最寄り駅は箱根湯本駅です。新宿駅から85分でアクセスできます。■登山初心者がそろえて置くべき道具リスト登山には必要な道具を忘れずそろえて臨みましょう。以下で日帰り登山に必要な道具を中心にご紹介します。【トレッキングウェア】トレッキングの際の服装は、初心者の場合は普段着から始めてもよいでしょう。トレッキングウェアの基本は重ね着です。重ね着では服装の層を3つに分け、体温と気温に合わせて脱ぎ着します。ベースレイヤー(アンダーウェア)を基礎とし、その上に中間着となるミッドレイヤー、加えてアウターであるアウターレイヤーの3つの層を作ります。ベースレイヤーは汗をかいてもすぐ乾く化繊素材のものがおすすめです。綿は透湿性が悪いため避けてください。ミッドレイヤーではフリースがよく使われています。またチェックの襟つきのシャツも定番です。上着やレインウェアを重ねることを考え、薄手のものを選びましょう。アウターは後述するレインウェアと兼用するのがよいでしょう。パンツは乾きやすい化繊のものが人気です。岩や木の枝に引っかかっても破れないような丈夫なものを選びましょう。また伸縮性があるものが理想です。基本は足を守るためにロングパンツを選びます。ハーフパンツをはく際は下にトレッキングタイツをはきましょう。靴下は厚手のものを選びます。これは歩行時の衝撃を和らげるためです。素材はウールのものがよいでしょう。【レインウェア】山は天気が変わりやすいため、雨に備えてレインウェアを準備しましょう。防寒着としても使えます。防水性はもちろん、汗をかいても蒸れない透湿性も重視して選んでください。なお寒いときには防寒着の上にさらにレインウェアを着ることもあるため、少し大きめのサイズのものを買っておきましょう。またブーツを履いたままでも脱ぎ着ができるよう、裾にファスナーがついているものがおすすめです。【防寒着】急な温度変化に対応するために必要です。薄手で軽く、コンパクトにたためるものを選ぶとよいでしょう。薄手のフリースなどが人気です。外気からの湿気を吸い取ってしまうウール地のセーターやかさばるダウンジャケットは避けたほうがよいでしょう。またミッドレイヤーやアウトレイヤーにするウェアは、裏地がつるつるしたものが脱ぎ着がしやすくおすすめです。【帽子】紫外線対策のために帽子をかぶりましょう。初心者はハットがおすすめです。風で飛ばないよう紐付きのものがよいでしょう。キャップを使う人もいますが、耳や首の後ろの紫外線が防げず、またつばが大きすぎた場合に視界が遮られてしまうことがあります。冬はしっかり防寒できるニット帽もおすすめです。頭部からは全身の30~40%の熱が逃げていくといわれており、しっかりとした防寒対策が必要になります。【手袋】岩をつかむときなどに手を守るため、防寒のため、日焼け防止のために必要です。保温性と防水性のあるものを選びましょう。なお手袋をしたまま細かい作業ができるような機能性のあるものも出ていますが、初心者は防寒性を重視したほうが安全です。【トレッキングシューズ】トレッキングシューズは、ハイカットで足首までしっかりホールドできるものを選びましょう。捻挫や骨折などのけがから足を守れます。歩いているあいだに痛くならないよう、アッパーはやわらかめのものがおすすめです。ソールは厚みがあって固めのものを選び、岩場でも安定して歩けるようにしましょう。さらに防水性と透湿性も重要です。外からの浸水を防ぎながら、中が蒸れないようなシューズを選んでください。なおシューズのフィッティングはできるだけ午後に行いましょう。これは人の足が夕方にかけて大きくなるためです。しっかりかかとを合わせたとき、つま先に約1センチ余裕があるくらいがベストです。ひもはきつめに締めましょう。なおトレッキングシューズ用のインソールを使うのも手です。【トレッキングポール】体力に自信のない人は、足腰への負担を軽減するためにトレッキングポールを使ったほうがよいでしょう。ある調査では、トレッキングポールを使った場合と使わなかった場合では、体感重量が7キロ以上も変化するということがわかっています。バランスもとりやすくなり、特に下り坂でメリットを実感できるでしょう。グリップ部分はI型とT型のものがありますが、基本はI型がよいでしょう。素材はジュラルミンやカーボンのものが軽く丈夫でおすすめです。【ザック】ザックにはさまざまな大きさのものがありますが、初心者は30リットル前後のサイズのものを選ぶとよいでしょう。購入するときは実際に背負ってみて使用感を確かめてみてください。10キログラム程度の重しを入れるとより本番に近いシミュレーションができます。またフィッティングを正しく行うことも重要です。ベルトの長さなどを専門店のスタッフに見てもらいながら調節してください。機能面については、初心者は荷物の出し入れがしやすいかどうかを重視するとよいでしょう。たとえばバンジーコードは、ザックの表にひもが張ってあるもので、脱いだアウターをさっと挟み込んで運べるディテールです。またフロントファスナーは、フロント全体がファスナーで開けられるタイプのもので、荷物の出し入れがしやすくなっています。さらに緊急時のためのホイッスルがついているものもあります。サイドポケットも品物によってさまざまな箇所についていますので、実際に使用する場面を想像しながら吟味してみてください。【水筒、ボトル】ボトルは、重いステンレスの水筒よりも、トレッキング用のレキサンボトルが人気です。容量は日帰りであれば1リットル程度あればよいでしょう。ボトルの中身は水が最適です。夏場は水分を吸収しやすいようスポーツドリンクなどでもよいでしょう。お茶やコーヒーは体調に影響を及ぼす可能性があるため避けてください。【ヘッドライト】帰りが遅くなり、暗くなってしまったときに使えるライトです。頭につけられるので両手が空き、安全です。ライトを選ぶときは、できるだけ明るいライトを選びます。明るいほど電池の寿命が短くなりますが、夜に長時間移動するケースはあまりないはずですので、数時間持つ程度で問題ありません。また遠くよりも広く照らせるものがおすすめです。【コンパス】現在地やすすむ方角を正しく把握するうえで必須のアイテムです。【地図】登山用の地図を使うのがよいでしょう。使う前に読み方に慣れておく必要があります。コンパスと組み合わせれば、目の前に見えている山がどの山かもわかるでしょう。【サングラス】紫外線から目を守るために必要です。高度が上がるほど紫外線は強くなるため注意が必要です。また虫よけにもなります。【時計】計画どおりに登山を進めるためには時計も必要です。防水タイプのものが安心でしょう。標高や気温、気圧などがわかる高度なものもおすすめです。【筆記用具】地図を見るときなど、ちょっとしたメモができるように用意しておくとよいでしょう。【ロールペーパー】ロールペーパーはあると何かと便利なものです。特にトレッキングコースのトイレにはペーパーがないこともあります。ポケットティッシュだと足りなくなることがあるため注意しましょう。【日焼け止め】紫外線対策として必要です。【タオル】汗を拭くためのタオルを準備しておきましょう。またけがをしたときの応急処置にも使えます。【ゴミ袋】ゴミが出た場合に持ち帰れるようゴミ袋を準備しましょう。【ライター・ナイフ】調理をするときに必要です。また万が一の際に必要になる可能性があります。【非常食】チョコレートをはじめとしたお菓子類のほか、菓子パンやサンドイッチ、おにぎりなどの非常食を持っておきましょう。【ばんそうこう】軽いけがをしたときのためにばんそうこうを準備しておきましょう。【常備薬】登山中は気圧や気温の変化で体調にも影響が出る可能性があります。頭痛薬や下痢止めのほか、虫さされ用の薬も持っておくと安心です。【電池】ヘッドライトなどに使う電池の予備です。【携帯燃料】寒い季節に登山をする際は必要です。【保険証】けがや病気をしたときのために、コピーでよいので持参しましょう。【携帯電話】万が一の際にも連絡が取れるよう、携帯電話は必ず持って行ってください。バッテリーが切れないようしっかり充電しておくことも大切です。■まとめ今回は登山初心者の方向けに、おすすめの登山スポットと登山に必要な道具について解説しました。登山は危険も伴いますから、準備は万端にしておきたいところです。今回ご紹介した内容を参考に、道具をしっかりそろえ、初心者向けのコースから登山にチャレンジしてみてくださいね。
2017年05月12日8月11日は「山の日」。今年できた新しい祝日です。夏山シーズンということもあり、山に行ってみたいと思っている方も多いのでは?さて一口に山といっても、気軽に行ける近くの里山から富士山のように計画を立てて登らなくてはならない山まで、レベル感は様々です。もし好きな人とだったらどんな山に行きたいですか?北欧神話の古代文字を使ったルーンを使い、あなたが選んだ「山を楽しむスタイル」から恋愛執着度を占いましょう。ルーンからのメッセージは?下の4つの写真の中から、ピンと来たものを1つ選んでください。北欧神話の神々が、あなたの「恋愛執着度」を伝えます。[1]せっかくなら本格登山[2]気軽なロープウェイ[3]気持ちのいいドライブ[4]心が洗われるような山の遠景あなたの「恋愛執着度」をはかるルーン[1]「本格」を選んだ人へのルーンはmannaz(マナーツ)…恋愛執着度50%事前準備から当日まで楽しめる、夏ならではの大イベントになりそうな本格登山。山選びに始まり当日のファッションや持ち物など、行く前からワクワクしますね。登るとなったら、もちろん企画の段階から彼を巻き込んで。お互いをペアだと意識しながらの登山は2人にとって忘れられない思い出になるでしょう。恋愛執着度は高くありませんが、苦労しつつ同じ体験をしたことで、心を共鳴し合えるパートナーとして、下山後も固い絆で結ばれるはず。[2]「ロープウェイ」を選んだ人へのルーンはperdhro(ペルドゥロ)…恋愛執着度80%見晴らしのいい山頂へ気軽に行けるロープウェイ。心地いい風に吹かれながら絶景を楽しむのは、まさに夏デートの醍醐味と言えるでしょう。搭乗から到着までの数分間、狭いロープウェイ内で、彼との距離の近さにドキドキしながら過ごせるというメリットも。夜景がステキなスポットも多いので、「次は夜来ない?」と夜デートの約束を取りつけるのもお忘れなく。[3]「ドライブ」を選んだ人へのルーンはraidho(ライドゥホ)…恋愛執着度90%目的地までの車内も楽しめる山へのドライブデート。車窓から、次第に濃く深くなっていく緑を眺めつつ、彼と至福のひと時を過ごせます。2人のお気に入りの音楽を流したり、ドライブインやレストランで名物を堪能したり…とたくさんの思い出を作れそう。到着したら、頑張って運転してくれた彼に必ずお礼の言葉を伝えましょう。帰りの車中で何かうれしいハプニングがあるかもしれませんよ。[4]「遠景」を選んだ人へのルーンはdagaz(ダガーツ)…恋愛執着度60%平地や湖の向こうの山並みを眺めるのも、立派な山の楽しみ方。心が洗われるような風景を共に愛でているうちに、彼と心が一つになったと感じることも。何も言わなくても相手の気持ちが手に取るように伝わってくるかもしれません。派手さはなくても、美しい景色に心を癒されながら、静かで深い大人の恋を育めるでしょう。終わりにいかがでしたか?開放感あふれる山は夏の恋にぴったりな場所。また、グリーンセラピーの一つとして注目を浴びている山林には、ざわついた2人の心を鎮めてくれる効果もありそうです。恋愛への執着度が高いのは、それだけ恋に対して真剣な気持ちがあるということ。そのピュアなパワーを生かし、山を媒介に縁を結べたらいいですよね。おいしい空気と目にも鮮やかな緑を楽しみつつ、夏らしくステキな恋ができますように!ライタープロフィール湖香ほのかコーチングと占いで輝く明日を応援する「ゆめみらいコンシェルジュ」。GCS認定コーチ&講師。電話占い「ロバミミ」、チャット占い「Chapli」、占いアプリ「yell」、LINE占い「悩み相談所」にて鑑定中。
2016年08月11日今日は今年から国民の祝日に加わった「山の日」。特に8月11日に山に関したいわれがあるわけではなさそうですが、お盆休みと連結させることが狙いの一つにあるようです。海の日が制定されて以来、20年ぶりの新設だとか。山というのは、時にその人の人生観を変えることがあります。そういう理由があってか、占いなどで活用する見方では「転機」という意味も山にはあります。山登りのような大変な状況を克服することが人に大きな転換を果たさせる、ということなのかもしれません。また今日は上弦の月であり、光と闇、あるいは陰陽が交錯する日です。これもまた一つの転換点を象徴します。ですが、半月の日はとかく無理が生じやすい傾向があり、どちらかと言えば急いで転換することよりも、山のもう一つの性質である、「落ち着き」「慎重さ」を心がけていたほうが今日は良いように思えます。120パターンで占う2words powered by ananより
2016年08月10日今年から国民の祝日に制定された8月11日の「山の日」。この日を前に、厳しくも壮大な山の魅力をスクリーンで体感できる、実話ベースの映画『ヒマラヤ~地上8000メートルの絆~』と『ロング・トレイル!』が7月30日(土)より同時公開される。まずは、ユーモアたっぷりの旅行エッセーで知られるビル・ブライソンの「A Walk in the Woods」を、ロバート・レッドフォード主演・製作で映画化した『ロング・トレイル!』。紀行作家ビル(レッドフォード)は、長年暮らした英国から故郷の米国へ戻り、セミリタイアに近い生活を送っていた。平穏な生活に物足りなさを感じていた彼はふと、家の近くを通る北米有数の自然歩道「アバランチアン・トレイル」3500kmの踏破を思いつく。妻(エマ・トンプソン)を安心させるため、旅の相棒を募る中、唯一現れたのは破天荒な旧友カッツ(ニック・ニルティ)だった。期待と不安を胸に出発した2人の前に、大自然の驚異と体力の衰えという現実が立ちはだかる…。シニア2人の息ぴったりのコミカルな掛け合いと、予期せぬハプニング連続が織りなす波乱の山の旅は、思いがけない“心の旅”に。道に迷った大人のための、人生応援ムービーとなっている。続いて、韓国の国民的俳優ファン・ジョンミンを主演に、伝説の登山家と仲間たちの軌跡を描いた大ヒット作『ヒマラヤ~地上8000メートルの絆~』。登山家オム・ホンギル(ファン・ジョンミン)は引退後、ヒマラヤ4座を共に登頂した最愛の後輩ムテク(チョンウ)が悪天候のため、下山中に遭難死したことを知る。そこは人間が存在できない“デスゾーン”エベレスト地上8,750mの地。誰もが遺体回収を諦める中、ホンギルは数々の偉業を成し遂げたかつての仲間たちを集め、“ヒューマン遠征隊”を結成。エベレスト山頂付近の氷壁に眠る仲間のため、山岳史上最も危険で挑戦を選択する。“必ず迎えに行く”友との最後の約束を果たすために――。減圧トレーニング、岩壁、氷壁の登攀まで登山家さながらの撮影準備訓練を行い、臨場感あふれるリアルな映像を作り上げるため、ヒマラヤ、モンブランでの危険な撮影に臨んだという俳優たちの熱演には要注目。この2作はいずれも、山々の荘厳な美しさ、登山やトレイルの楽しさが伝わってくるのはもちろんのこと、大自然の厳しさと脅威がリアルに描かれている。「山の日」を前に、映画館で“山を体感”してみては?『ロング・トレイル!』は7月30日(土)よりヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて順次公開。『ヒマラヤ~地上8,000メートルの絆~』は7月30日(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町、シネマート新宿ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2016年07月29日©TRIPPING!ダナン中心部からの南東に7kmのところにそびえる「五行山(マーブル・マウンテン)」。大理石で成る5つの連山は、宇宙を示すと言われ、ダナン屈指のパワースポットとしても人気。宇宙を表す5つの山©TRIPPING! トゥイソン中腹からみた山々5つの連山「五行山」は宇宙の万物を示すと言われ、宇宙を作る5つの要素にちなんで、それぞれキムソン(金山)、モックソン(木山)、トゥイソン(水山)、ホアソン(火山)、トーソン(土山)と名付けられている。かつて大理石を発掘していたこれらの山々は、今ではベトナム人にとって、参拝をして回る言わば聖地だ。観光のメインは「トゥイソン」©TRIPPING! トゥイソン観光のメインは、一番大きな山「トゥイソン」。山の中腹までは、直通エレベーターを利用するのが吉。階段で登った場合は、中腹まで徒歩10分程。©TRIPPING! 左:エレベーター 右:階段トゥイソンには、洞窟や、仏像、展望台など様々な見どころがあるが、見逃せないのはこちら。■ドン・フェン・コン(Dong Huyen Khong)©TRIPPING! 洞窟内ベトナム戦時下にアメリカ軍の空爆により、大きな穴が空いた洞窟「ドン・フェン・コン(Dnhg Huyen Khong)」は、正午前後に訪れると、洞窟内に祀られた仏像に光が射す神秘的な光景をみることができる。五行山を訪れたら必ず立ち寄りたいスポットだ。©TRIPPING! 洞窟に空いた穴■展望台©TRIPPING!トゥイソンの山頂にある展望台から望むダナンの街と美しい海は必見。©TRIPPING! 展望台にいくためには、小さな洞窟ドン・ヴァン・トン(Dong Van Thong)を抜ける尚、展望台に向かうには仏像が祀られている小さな洞窟「ドン・ヴァン・トン(Dong Van Thong)」から入り、その奥の細い隙間をすり抜ける必要がある。一見すると行き止まりにも見える洞窟なので、見逃さないように気をつけて。©TRIPPING! 仏像の奥に細い隙間がある■ドン・アン・フー(Dong Am Phu)©TRIPPING!ベトナム戦争時代、ベトナム軍の拠点として使われた洞窟のひとつ。洞窟内は広く、軍が利用していた展望台や、仏像も祀られている。©TRIPPING!リンウン寺院(Linh Ung Pagoda)©TRIPPING!山の中腹に位置するリンウン寺院は、連日多くの参拝客が訪れるダナンを代表する寺院のひとつ。ユーモラスな展示にも注目してみて。©TRIPPING!尚、トゥイソンは、足元が滑りやすい場所があるので、観光に訪れる際は、動きやすい靴で出かけたい。五行山(マーブル・マウンテン)・営業時間:7:00~17:30・入場料(トゥイソン):30,000VND※エレベーター利用含む・電話: (+84)511 3961114(チケットオフィス)・アクセス方法:ダナン市街地よりタクシーで約20分こちらも合わせてCheck!知れば必ず行きたくなる!ベトナム「ダナン」がいまアツい理由
2016年03月09日●山の日制定で関心が高まる登山○8月11日が「山の日」として祝日に「山の日」が制定され、来年から8月11日が祝日となる。「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」とその趣旨を掲げるが、国内の登山レジャー、また健康や体力の維持・増進のための生涯スポーツとして、登山の今の姿はどのようなものだろうか。かつて登山といえば、大学や社会人の山岳部・山岳会を中心とした活動が中心であった。その後、1990年代には日本百名山といったTV番組をきっかけに中高年の登山ブームが起こり、2009年頃には"山ガール"という言葉とともに若い女性の登山が増加した。特に2010年にユーキャン新語・流行語大賞の候補ともなった「山ガール」の影響は大きく、日本生産性本部の「レジャー白書」によれば、2003年から2008年まで600万人前後と沈んでいた登山人口は2009年に1,230万人と倍増。2010年も1,000万人を超えた。山ガールブームで急増した登山人口だが、同じくレジャー白書の各年代別の参加人口を見ると、山ガールブーム時に登山を始めたと思われる女性層のおおよそ半分がその後も登山を継続しており、山スカートとともにひとつの登山スタイル・登山者層を作り出したともいえるだろう。その後、2013年に富士山が世界文化遺産へ登録されたといったプラス要因がある一方で、2011年の東日本大震災や2013年の戦後最悪の火山災害となった御嶽山の噴火による登山者心理への影響により、近年の登山人口は800万人前後となっている。山域ごとの登山者数を見ると、世界文化遺産への登録などをきっかけに急増した富士山では23万4,000人と、3シーズン連続の減少となった。また長野県内の登山者数は北アルプスで18万3,000人と前年より2万2,000人の減(2014年通期、以下同)、南アルプスでも3万6,000人と4,000人の減、山ガール人気で盛り上がった八ヶ岳連峰も8,000人減の9万2,000人となっている。○遭難件数・遭難者数とも過去最多その一方で増え続けているのが遭難件数・遭難死者数だ。多くのメディアで取りあげられ、毎年のように「過去最高」と報じられているので目にすることも多いだろう。警察庁がまとめた今夏(7~8月)の山の遭難件数は647件、遭難者数は782人(うち死者行方不明者数65人)と統計が残る1968年以降で最多となった。年間でみると直近の2014年は、遭難件数が2,293件、遭難者数2,794人(うち死者行方不明者数311人)とこちらも1961年の統計以来、最多となっている。年代別では、全遭難者数の過半となる50.1%を60歳以上が占め、対象を40歳以上まで広げると全体の4分の3を超える76.4%となる。メディアや専門誌による遭難のニュースや注意喚起にも関わらず遭難事故が増えているこの状態に、警察など行政機関や民間団体などによる登山指導・情報提供・登山届提出の呼びかけや義務化、また登山者が集まるWebサイトではより手軽に登山届を作成して提出できるサービスの提供を始めている。このほかにも、長野・岐阜・山梨・静岡の4県では、山のグレーディング表を作成して約380の登山コースの難易度評価を公開している。登山者自身がレベルにあった山を選ぶ目安を提供することで山岳遭難事故の防止を目指しており、例えば、長野と山梨にまたがる甲斐駒ケ岳では、北沢峠からのコースは体力度3・技術的難易度C、黒戸尾根からのコースは体力度6、技術的難易度Dといったように設定されている。しかしながら、このような取り組みが進む中でも遭難件数は増加の一途となっており、登山者の高齢化、中高年者の体力への過信、スマートフォンの地図だけで登るような初級登山者の存在などが課題となっている。●アウトドア用品は継続的に市場を拡大○拡大するアウトドア市場ひとときより落ち着きを見せる登山人口。レジャー白書によれば2014年の登山人口は840万人で前年より70万人増えた。特に顕著なのは高齢者層の活動で、60代の男性10.4%・女性10.7%、70代の男性11.5%、女性12.9%が登山を行っており、単純にその年代の10人に1人以上が登山を行っていることになる。これは40代女性の3.5%や30代男性の7.9%などど比べて高い数字だ。比較的資産に余裕のある高齢登山者の増加は、アウトドア用品市場の拡大にもつながっている。同じくレジャー白書によれば2014年の登山用品市場(キャンプ用品を含む)は1,950億円で前年から60億円(前年比103.2%)伸びた。ここ10年を見ても2004年の1,470億円から年間の伸び幅は大きくないものの底堅さをみせている。釣り用品(2004年 2,060億円 → 2014年 1,600億円)や、スキーやスノボード用品(同1,910億円 → 同1,410億円)と比べてみても、安定した需要がうかがえる。別の矢野経済研究所による「スポーツ用品市場に関する調査結果」においても、2014年のアウトドア用品市場は1,812億1,000万円と推計されており、前年比104.0%で緩やかではあるが市場規模の拡大を同じく裏付けている。登山用品の特徴としては、山中での性能や軽量化を重視しており比較的高単価であること、また競合が多くないため大幅な値下げをせずに売れることが特徴となっている(軽量化などを重視しないオートキャンプ用品には安価なものも多い)。また登山用品には消耗品があまり無い一方で、登山スタイルを広げていくのにあわせ新たな用品が段階的に必要になる。最初は日帰り登山でザックや雨具、登山靴だったのが、テント泊をすればテントやシュラフ、冬山であればアイゼンやピッケル、クライミングに興味を持てばハーネスやヘルメット……といった具合だ。登山スタイルの広がりを横軸とすれば、縦軸にはそれぞれの製品のグレードアアップがあり、特に登山を始めた数年から10年程度は他と比べても、継続的に費用がかかるレジャーといえる(逆に一通り揃えたあとはメンテナンスを十分にすれば長期間使えるものが多く、必要というよりも憧れや新しいもの好きといった理由での購入が増えてきたりする……)。○登山者の成長が市場拡大の鍵店舗にとっては、これら初心者や登山を始めたものの次にどのような道具を揃えればいいのかわからないといった層をステップアップさせることが重要だ。登山用品はインターネットで探せば格安で手に入る……といったことはあまり多くない。そのため店舗のショールーミング化もおきにくく、店舗にとってはライフタイムバリュー(LTV : 顧客生涯価値)の高い顧客をいかに抱えるかがポイントとなっている。また、店舗のみならずメーカー、そして山岳ガイドや山小屋関係者にとって、今後、日本がさらに少子高齢化が進む中で新たに登山を始める人を増やすことが大きな課題だ。そのため、店舗やメーカー主催の登山入門ツアーが広く行われており、また店舗スペースを利用した地図読みや冬山登山装備などの机上講習会も数多く開催されている。実際に、都内某所で開かれた無料の冬山装備の机上講習をのぞいてみた。参加者は30代~40代を中心に15人ほど。山岳ガイドが店舗内のスペースを借りて開いたこの講習会では、店舗としては必要な装備をこれから購入してもらうことを期待し、山岳ガイドは講習会をきっかけに入門ツアーの顧客開拓を狙っているが、それよりもまずは登山人口あるいは登山スタイルを広げてもらう、そして安全に楽しめる登山をしてもらうことを考えているようだ。この他にも、国内登山旅行に強みを持つ毎日新聞旅行(まいたび.jp)やクラブツーリズムなどの登山ツアーも人気だが、課題となっているのは"初めての登山"開拓だ。●新たな登山者の開拓が大きな課題○ネット世代は登山もネットで!?山岳部・山岳会が衰退する一方で、インターネットの普及によって新たに登場してきたのが、ネットで出会った登山パーティーの存在だ。今夏7月にはNHKのクローズアップ現代がこの特集を組み、大きな話題にもなった(「夏山トラブルに注意! ネット時代の登山ブーム」放送概要はNHKのWebサイトで見られる)。ネットで出会った登山パーティーへの批判は、大きくは「互いの体力や登山技術・経験、性格などもわからないままにパーティーとして山にのぼること」「パーティーでの責任者(いわゆるリーダー)が明確ではないこと」などが挙げられる。一方で、参加した人に話を聞くと「いっしょに山に行く人がまわりにいなかった」「一人で登るのは不安だった」「歳や趣味(登山)があう人と友だちになって、山に行きたいので」といった声があがる。当日に初めて会い、おたがいの連絡先もLINEしか知らないといった関係には危うさも伴うが、参加者たちは「登山を始めたいけど、きっかけがなかった」というのが本音のようだ。このような登山パーティーの危険性を指摘する声は多い。まだ死者を出すような遭難事故は起きていないようだが、それは時間の問題かもしれない。ただ、考え方も変わってきている。今の時代に、山に登るなら山岳会などで必要な技術を学びながら……というのを声高に叫んだとしても、それは結局のところ、山岳会に入らない多くの層を取り残すことになるだけだ。このようなネットで出会った登山パーティーのひとつとして、ユーザー自らが旅の企画をたて参加者を募るサービス「trippiece」には、大菩薩嶺や塔ノ岳(丹沢)、筑波山など関東を中心にいくつかの登山企画が並ぶ。一方で「休憩も込みでコースタイムの80%のペースで」のように初心者同士の登山としては無謀とも思える計画も見受けられる。この会社では、このような登山企画に応えるかたちで今夏にひとつの取り組みを行った。登山未経験者や初心者を対象に公式の登山チームを作って参加者を募集。参加者からは1万8,000円の会費を集め、その会費で登山靴や雨具などを共同装備として購入する。参加者は装備を自分で購入しなくても参加でき、実際の登山の際にはガイドを雇ってその費用を按分する内容だ。○未経験者や初心者への機会提供が課題あるベテラン登山ガイドは、山行記録を投稿する某Webサイトを指して「ネットのかまってちゃんの集まり」と揶揄する。だが、近代登山はたかだが150年の歴史しかない。環境や生活スタイルの変化にあわせ、ただ批判するのではなくうまく取り込んでいくことが登山業界に求められているのではないだろうか。先のNHKの番組で取り上げられた山頂caféの取り組みをみても、未経験者や初心者にとっては、始めるきっかけや機会を作ることが大切だ。登山は生涯にわたって長く楽しめるレジャーでありスポーツ。それは登山業界からみれば高いライフタイムバリューが見込める顧客層でもある。たとえば先のtrippieceにならって、ガイド自らが登山企画をたてて参加者を募集するようなサービスがあってもいいのではないだろうか。都市近郊の低山を1人あたり1,000円程度でガイドを行う。ガイド業としては儲けにならない金額かも知れないが、ビジネスとしてライフタイムバリューの高い顧客に直接リーチできる場とみればあり得ない話ではないだろう。その後、顧客の成長とともに長く付き合えればいいわけだ。登山者からみても、ネットで知り合ったパーティー同士では、いつまでたってもスキルアップができないままだが、よいガイドに出会えればその人の登山の楽しみはさらに広がることだろう。登山業界の課題にはもちろん遭難者の増加や一部の山域に登山者が集中するオーバーユース、登山者のマナー低下など挙げれば様々なものがあるが、もっとも大きいのは、知識や経験を持ったガイドといった人たちと、始めたいのにきっかけが無いと迷っている層がはなれていることにある。インターネットは大きく世界を変えた。ネットを批判するだけではなく、うまく利用すればそこにはブルーオーシャンが広がっているかもしれない。
2015年12月10日ここ数年、いつか富士山に登りたいとぼんやり思っていたのですが、そろそろ登っておかないと自分自身や自然環境の変化で登れない状況になった時、かなり後悔するかも! と感じたのが2015年の年明け。大人女子とカワイク(ないけど)誤魔化してみても、しっかりとアラフォー世代。だけど、まだまだ “新たなこと” にもがきたくなるお年ごろ。「よし、2015年の夏は富士山でご来光を見るぞ、オーッ!」と気炎をあげて “富士登山計画”をはじめました。山ガールでも極度なスピリチュアル乙女でもないワタクシがなぜか富士山へ!? ご来光のすばらしさ、富士登山するために準備するものなど、山ビギナーによる富士登山記です。「来年こそ、富士山登山を!」と、富士山が気になるアナタのお役にたてば幸いです。霊峰でありながら、市民に親しまれてきた富士山中世までは修行者しか寄せつけなかった霊峰・富士。しかし江戸時代後期には、江戸市民による民間信仰「富士講」ブームが起こり、富士山に登拝する人や富士塚を作り参詣する人など庶民の暮らしに富士山は溶け込んでいきます。浮世絵や芝居に描かれ人々に愛された富士は、江戸文化の象徴。最高峰ゆえに神格化と大衆化、そんなアンビバレンツな面を持つことになったのですね。登山ルートは大きくふたつ、登山期間は年に2カ月のみさて富士山の登山ルートは4つありますが、山梨県側からの吉田ルートと静岡県側からの富士宮ルートの2ルートが主流。年中登れるわけではなく、吉田ルートは7月1日~9月14日まで、富士宮含む3ルートは7月10日~9月10日が登山期間です。1年のうちわずか2カ月間しか登れない最高峰。登る手段は、個人で登るか、ツアーに参加するか、になります。もし私のような登山ビギナーならば、ガイド付きツアーを推薦。ちなみに東京発の富士登山ツアーは、午前東京を出発して昼ごろ五合目・富士スバルライン(吉田の場合)に到着。休憩後に登りはじめ夕方に山小屋へ到着して夕食&仮眠。そして深夜から頂上を目指してご来光を!という流れとなります。大体どのツアーでも同じようなスケジュールです。食事や仮眠をする山小屋は、登山期間のみの営業です。年間2カ月しか登れない世界遺産ですから、その期間の土日やお盆期間、八合目以上の山小屋は予約開始日(3月上旬~4月上旬)にはほぼ満室状態に。当初は個人で登る予定だったため、4月中旬に7月3連休の予約電話をしてみたのですが、八合目以上の山小屋はすべて満室。そこで仕方なくガイド付き富士登頂ツアーを予約したのですが、結果としてこの選択がとてもよかったのでした。人気山小屋も予約OK、一人参加しやすいガイド付きツアーの魅力消去法的選択でツアー参加にしたものの、登山ビギナーの私が感じたガイド付き富士登頂ツアーのメリットをご紹介します。メリット1:八合目以上の山小屋を組み込んだツアーが多いこと八合目まで登っても頂上でご来光を見るために深夜2時前から2時間程度(渋滞があるので)は登ります。だから休憩や仮眠の時間をしっかりとれる八合目以上の山小屋泊にすることは、ビギナーがご来光を拝む上では重要かも。特に土日やお盆期間は、ツアー会社が山小屋を押えてしまっていることも多く、休日に登りたい人はツアーを活用したほうが何かとスムーズです。メリット2:ガイドの先導で登山ペースがつかめることスタート地点である五合目の富士スバルラインで2305メートルですから(ちなみに高尾山は599メートル)、ガイドはカラダを慣らすように歩幅も小さく登っていきます。高山病対策とはいえ、ゆっくりすぎない? と思っていたのですが、カラダに負荷なく何時間も登るためのペースなのだとわかりました。高山病対策はゆっくり歩きと深呼吸が一番だとか。ちなみに我がツアーは参加者29名に、熟練登山ガイド2人、さらに添乗員ガイド1人と、かなり強力なガイド体制でした。メリット3:一人参加がしやすいこと私は仲間と一緒に登りましたが、ひとり参加している大人女子も割と多かったです。また帰路に温泉に立ち寄るなど、メリットは色々。価格も個人で登る場合と比較しても大きくは変わりません。ただし登山中の2日間は、何につけても団体行動が基本。景色がいいからゆっくり休憩したい! と思ってもガイド付きのツアーの場合は難しい。そのへんが苦手と感じる人は多いかもしれません。山小屋や交通機関だけ手配するガイドなしツアーもあるので、ご自身にあった無理のない登り方を探してみてください。まずは登山靴から揃えよう、知識も手に入る登山専門店へさて富士登山の準備や道具についてです。山ガールではないので、登山アイテムはゼロからスタートでした。まず揃えたのが登山靴です。何でもネットで買えるご時世、色々と調べたものの、結局は神田の登山専門店へ向かいました。これが大正解! 靴の履き方、歩き方、アフターケア、富士山とは、など聞けば(聞かなくても)何でも教えてくれる専門店のスタッフ。プライスレスな知識を得ることができるので、ビギナーほど専門店で買うべきと実感した次第です。最初に靴を購入したのは、足に馴染ませるため。靴びらきと称し、5月、6月は高尾山や陣馬山で数回ライトトレーニング。もちろん登山後は、祝杯トレーニングも欠かしません。登る直前には、ポケットだらけのザック(30L)も購入。登山のためザックに詰め込んだのは、サングラス、帽子、ゴアテックスのレインウエア(上下に分かれるタイプ)、手袋、寒さ対策にカイロとダウンジャケット、ヘッドライト。飴やチョコレート、ドライフルーツなどのおやつ、500mlの飲料水を1本。水やおやつは、山小屋で販売している(ただし八合目の山小屋では水500mlが¥500と高価格)ので、荷物を増やしたくないなら最低限でいいと思います。また五合目からトイレが有料になるので(五合目は¥100、それ以上は¥200)、100円玉を多めに用意するとよいかも。見知らぬ人と隣り合わせで仮眠する山小屋、マスクや耳栓もお役立ちでした。ご来光はクセになる、来年に向けてトレーニング開始登山当日は台風直後、強風と雨という厳しい天候のため登山中は常に必死でした。でも登るという行為自体は、つらいとか大変とは感じなかったです。しかし下りは「目指せ! 頂上」的なモチベーションがなくなるのと、かなり疲労困憊ぎみで六合目からが本当につらい。登りよりも下りがつらいことをどうぞお忘れなく! 六合目付近には、五合目スタート地点まで乗せてくれる“馬”がいるので大人女子は馬活用もアリだと思います。数年来の希望であった富士山登頂に、とても満足したワタクシです。が、まさかの再び登りたい山に変わるとは思いませんでした。暴風雨のなか死に物狂いの登り、暑すぎて倒れそうな下り、見知らぬ人のいびきに悩まされた山小屋、とできれば経験したくないことばかりなのに、あのご来光が見たい! と思いはじめている自分自身に驚きです。さて今年の富士山は、すでに山じまいとなりました。そして来年に向けて、今から富士山トレーニングしなくちゃ、と山ガールならぬ登山オンナ気取りです。大人女子のみなさん、クセになるご来光を目指して、来年こそ富士山に登ってみませんか?*すべて2015年7月時点の情報です。登山期間などは年によって変化することもあります。登山時には、最新情報をご確認ください。
2015年09月21日8月11日は山の日です。「山の日」は2014年に新たに制定された国民の祝日で、2016年から施行されます。これまで国民の祝日は年間15日でしたが、「山の日」が加わることで16日に。お休みが1日増えることで旅行などの計画も立てやすくなるのではないでしょうか?○「山の日」とは「山の日」は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを目的としています。これまで8月は国民の祝日がありませんでした。「山の日」を制定すると、お盆休みとつなげて長く休むことができるからと、当初は8月12日が候補として挙がっていたそうです。しかし8月12日は、1985年の日航機墜落事故が発生した日であることから、8月11日に決定。日本の国土の多くを占める山について感謝しようという日になりました。○ただ山を登るだけが登山ではない「山ガール (オシャレなアウトドア・ファッションで登山をする若い女性) 」が増え、登山は若い世代にも人気がありますよね。最近の流行では、トレイルランニングも忘れてはいけません。トレイルランニングは、山を駆け上ったり駆け下りたりするスポーツです。大会によっては山小屋などでの宿泊が禁止され、1週間以上も山を走ったり歩いたりしなければならないものもあるとか。自然の中をゆっくりと登っていくだけが登山ではないんですね。様々な楽しみ方がある山。「山の日」を機会に、自分に合った楽しみ方を探してみるのもいいかもしれません。ちなみに8月11日は山の日のほかに、以下のような記念日にもなってます。・ガンバレの日など。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年08月11日京王プラザホテルは6月1日~30日、「芸術と文化の山 富士山を味わうフェア」を開催する。○静岡・山梨の食材を取り入れた特別メニュー、富士山モチーフのスイーツなど提供同イベントは、スーパーブッフェ、和食オールデイダイニング、フードブティック、アートラウンジの館内5つのレストランラウンジにて、静岡県・山梨県の食材を取り入れた特別メニューや富士山を連想させるスイーツを提供するフェア。期間中、ホテルロビーほかでは、日本に2人しか居ないとされる銭湯背景画家の作品や、山梨県にゆかりのある現代作家による富士山絵画や書などの展示行われる。また、フェア開始前日の5月31日には、銭湯背景画家 丸山清人氏によるライブペインティングを開催。約3メートル×2メートルの大きなベニヤ板に描かれる、半世紀以上の経験から織り成される熟練の技と圧巻の作品を観覧できるという。なお、完成した作品は期間中南館3階/ロビーにて展示する。2階/フードブティック「ポピンズ」では、シェフパティシエ 穐山敏信氏による富士山の形が可愛らしいムースケーキ「Mt.Fuji 2015」(2,000円)を販売。静岡産の抹茶を使用したムースは軽くなめらかな口当たりで、大人から子供まで幅広い層におすすめだという。2階/スーパーブッフェ「グラスコート」では、甲州ワインビーフの赤ワイン煮や甲州富士桜ポークのしゃぶしゃぶ仕立て、ランチのタイム限定で楽しめる桜えびのリゾットなどのほか地産の食材や、静岡おでん、浜松餃子などの人気地元グルメを提供する。中でも「富士山麓の湧水魚 富士トラウトの塩釜焼き 茶葉の香り」は、「富士トラウト」を一匹丸ごと茶葉の香る塩釜で焼き上げた料理長おすすめの逸品。ランチ・大人 平日3,600円/土日4,100円。シニア(65歳以上)小学生、幼児料金あり。2階/和食「かがり」では、ランチ「赤富士御膳」(4,200円)とディナーコース「富嶽三十六景」(1万500円)をそれぞれ用意。ランチでは、釜揚げしらすや桜えび富士高原鶏の照り焼き、地元で愛される「おつけだんご」を清まし仕立てにアレンジしたお椀、由比の桜えびのご飯など、郷土色を感じるメニューが登場する。ディナーコース「富嶽三十六景」では、ぶどうの搾り粕を飼料に加えることで肉の旨みを引き出した甲州ワインビーフのローストや、海から離れた山奥の甲州に海の幸を新鮮なまま運ぶための知恵として生まれ、武田信玄も好んで食べたという言い伝えのある煮貝を床節で用意する。2階/オールデイダイニング「樹林」では、「甲州富士桜ポークのトンテキ丼」(2,800円)や「富士山にじますのマリネと桜えびのクリームパスタ」(2,300円)と、親しみやすいメニューが登場する。3階/アートラウンジ「デュエット」では、赤富士をモチーフにした「山梨県産の桃を使ったピーチメルバ」(1,300円、山梨県の和紅茶セット1,850円)を販売。山梨県産のフレッシュな桃の上にバニラアイス、その上からイチゴやラズベリーのピューレで甘酸っぱいソースをふんだんにかけ、雲海に見立てたわたあめをのせた華やかなデザートになっているという。また期間中、画家 石崎昭三氏による富士山をテーマとした日本画で店内が彩られ、富士山のアートとスイーツを同時に楽しめる。開催期間は、6月1日~30日。同ホテルの所在地は、東京都新宿区西新宿2-2-1。※料金はすべてサービス料・税金込(フードブティック「ポピンズ」のケーキは、税金込)
2015年05月25日近江鉄道は八幡山ロープウェー(滋賀県近江八幡市)にて、TVアニメ「ヤマノススメ」とのコラボレーション企画を実施しており、6月28日までロープウェー搬器を「ヤマノススメ」仕様にラッピングし、展望館2階にて作品パネル展(入場無料、ロープウェー乗車代は別途必要)を開催している。また、4月25日~11月29日の間には「ヤマノススメ」記念乗車券を発売する。八幡山をバックとした描き下ろしイラストで、八幡山ロープウェー・賤ヶ岳リフト・近江鉄道それぞれの記念乗車券を並べると滋賀の山に5人が勢ぞろいするようになる。八幡山ロープウェー記念乗車券は大人往復乗車券880円で、八幡山ロープウェー山麓チケット売場にて販売する。賤ヶ岳リフト記念乗車券は大人往復乗車券800円で賤ヶ岳リフト山麓チケット売場にて販売する。近江鉄道記念乗車券は近江鉄道近江八幡駅~米原駅間で大人片道乗車券950円、1,000枚限定で、近江鉄道主要駅(米原・彦根・八日市・貴生川・近江八幡)にて販売する。
2015年04月22日ズッカ(ZUCCa)は3月20日、代官山にウィメンズとメンズの複合ショップ「CABANE de ZUCCa 代官山」をオープンする。住所は東京都渋谷区猿楽町11-1 ラフェンテ代官山1階。店内ではコレクションのフルラインとともに、代官山店オリジナルのアイテムを提供。更に、“ズッカのスーパーマーケット”こと「ZUCCa dayz」からも、その第3弾となるデイリーユースなアイテムが発売される。更に、オープンからの2ヶ月間は、ロンドン発のグローバル情報誌『MONOCLE』のポップアップショップが登場。ファッションレーベル「MONOCLE VOYAGE」を中心に、ステーショナリーやオリジナルプロダクトなどが展開される。ショップデザインはスキーマ建築計画の長坂常が担当。店内にはイベントスペースも設けられ、様々な催しが行われる予定だ。開店当日には18時からオープニングレセプションが開催される。
2015年03月18日阪神電気鉄道、阪急電鉄、神戸市交通局、六甲山観光の4社局は12月6日、六甲山観光が運営する「六甲山スノーパーク」(旧名称「六甲山スキー場」)の入園券とスノーパークまでの乗車券がセットになった「六甲山スキークーポン」を発売する。阪神版・阪急版の2種類あり、ともに神戸市バス16系統阪神御影~六甲ケーブル下間(阪急六甲経由)の往復乗車、六甲ケーブルの六甲ケーブル下~六甲山上間往復乗車、六甲山上バスの六甲ケ-ブル山上~六甲山スノーパーク間(乗降り自由)の各区間が有効に。加えて、阪神版は神戸高速線を除く阪神全駅と御影駅の間の往復、阪急版は神戸高速線を除く阪急全駅と六甲駅の間の往復が有効になる。乗車当日から2日間有効で、発売期間は六甲山スノーパークの営業期間と同じ2015年3月22日までの予定。発売額は、阪神版が大人2,850円、小児1,430円、阪急版が大人3,000円、小児1,500円。「六甲オルゴールミュージアム」入館割引券が付く。阪神電車の梅田・尼崎・甲子園・御影・神戸三宮の各駅長室と神戸三宮駅の阪神電車サービスセンター、阪急電鉄の各ごあんないカウンターと阪急京都観光案内所にて販売する。
2014年11月05日少しずつあたたかくなり、おでかけシーズン到来! 山登りもベストシーズンに突入します。今年は山ガールデビューしてはいかが? 都心から近く、県境には3000m級の山々が連なる自然豊かな信州には、すがすがしい空気と絶景が楽しめるハイキングコースがたくさんあります。 今回は、数多くある信州の山のなかから、山登りのプロが選んだとっておきの山をご紹介します。どちらも「傾斜がゆるい」「段差が少ない」「道案内が分かりやすい」など、初心者向けの山ばかりなのではじめてでも安心です。 ■真っ青な空と透き通る清流のコラボが最高! まずは、北アルプスに抱かれた、日本有数の山岳リゾート・上高地。梓川沿いの散策路をのんびり歩いて、お手軽ハイキングを楽しめます。エリアに点在するリゾートホテルのカフェやレストランでひと休みして優雅な時間が過ごせるのも女子にはうれしいポイント。田代湿原の先の自然探勝路はコースがふたつに分かれますが、小さな池が点在する林間コースがおすすめ。河童橋を過ぎるとカラマツに覆われたワイルドな道が続き、ちょっぴりトレッキング気分を楽しめます。コース中盤にある明神池は恋愛運、金運、仕事運を高めるパワースポットといわれているのでぜひ立ち寄って!■標高2612mのお花畑で癒やしのトレッキング! 次にご紹介するのは千畳敷カール。ここは、ロープウエイを使って一気に標高2500m越えを体験できるのが魅力。そこから小1時間の山歩きで本格的なトレッキング気分を気軽に満喫できます。ハイキングコースが整備されており、初心者でも歩きやすくなっています。 木曽駒ヶ岳の裾野に広がるお椀型地形のカールでは、多くの高山植物が咲き乱れ、まるで別世界にいるよう。歩くなら、高山植物が次々と開花する、7~8月がおすすめです。拠点には、山グッズの買い足しや休憩など、さまざまな用途に使えるホテルもあり便利。■山小屋初心者におすすめ! 北八ヶ岳登山の穴場 最後に、山小屋宿泊も一度は体験してみたいという人におすすめなスポットをご紹介します。松原湖高原から北八ヶ岳の裾野を目指すコースは、あまり知られていない登山ルートですが、秘湯が楽しめ、原生林の森が美しいとハイカーに人気。 JR小海線小海駅からバスで約35分。バス停から歩くこと約2時間、澄んだ水をたたえたみどり池に到着。池のすぐそばにあるのがおすすめの山小屋・しらびそ小屋。ここで一泊し、翌日はゆっくり下山。山小屋と聞くとハードルが高いですが、このコースは歩きやすく、なんと温泉が3つもあるので、秘湯と大自然で体をとことん癒やすことができます。海外旅行ガイドブック『地球の歩き方』の国内シリーズ、 『地球の歩き方Cheers!』 。待望の新刊、 「地球の歩き方 Cheers!信州2015」 は、軽井沢、上高地、松本など、信州の人気エリアを網羅した完全ガイド! 都心からすぐ行ける奇跡の眺望スポットやツウが選んだベストオブ信州そば、おすすめの秘湯・名湯、森のパワスポなど情報満載。特別付録「ハイキングBOOK」では安全&超絶景の初心者向けの山を、プロがセレクト&詳しく紹介します。
2014年04月04日突然ですが、日本で一番高い山は?…もちろん「富士山」(3,776m)ですね。では世界で一番高い山は?そう、ヒマラヤ山脈にある「エベレスト」(8,848m)ですね。これも迷うことはないでしょう。けれども、太陽系で一番高い山は?…と聞かれて答えられる人は数少ないと思います。そんなわけで、今回は太陽系で一番高い山についてご紹介します。■太陽系最大の山は火星にあった太陽系で一番高い山とされているのは、火星にある「オリンポス山」という火山です。この山は、高さが約27,000m(エベレストのおよそ3倍)、裾野(すその)の直径が約550kmもあります。これは東京から大阪までがすっぽりハマってしまうほどの大きさです。また、噴火によってできたくぼみ(カルデラ)ですら、富士山がすっぽりと入ってしまうほどの規模です。ちなみに、高さの割に裾野(すその)が広いため、地球上の山と比べると、傾斜が緩やかなのが特徴です。■火星に高い山が存在する理由は?それにしても、なぜ火星にはこれほど巨大な山が存在するのでしょうか。これにはいくつかの理由が考えられます。まず、1つ目の理由として、地球のような活発なプレートの移動がないことが挙げられます。プレートの移動が起こらないために、常に同じ場所で噴火が起こり、溶岩が噴き出すことになった結果、これほど大きな山になったのではないかと推測されています。次に2つ目の理由として、地球と比べて火星の重力が小さいことが挙げられます。重力の大きさは、その惑星の大きさと質量によって決まりますが、火星の場合は、大きさが地球の約半分で質量は地球の10%程度しかないため、重力の大きさも地球の40%程度しかありません。重力が小さいと、高い山ができやすくなるのですが、このことについては次でもう少し詳しくご説明したいと思います。■天体は丸くなりたがる~重力平衡形状とは?~それでは、高い山と重力との関係についてご説明しましょう。皆さんご存じの通り、地球をはじめとする太陽系の惑星は、すべて球に近い形状をしています。これはなぜでしょう?その理由にこそ「重力」が深く関わっています。なぜなら、重力があることで、その天体の中心部に向かって集まろうとする力が働きます。この重力と内部の圧力とがつりあい、もっとも安定した形を維持しやすい球形を保とうとします。これを「重力平衡形状」と言います。この働きにより、ある一定の高さ以上の山や建物はできないことになります。地球の場合は、ちょうどエベレストの高さを越えるぐらいが、この重力平衡形状を保てる限界の高さであるため、これ以上の山や建造物を作ろうとしても、球形に押し戻そうとする力が働き、作ることができません。けれども、火星の場合は地球と比べて重力が小さいため、オリンポス山のような20,000mを越える高い山が作られるわけです。■オリンポス山が一番高い山ではなくなる?ここまで、「オリンポス山が太陽系で一番高い山」とご紹介してきましたが、実はそう言い切れ無くなる可能性があります。…と言っても、決してオリンポス山より高い山がどこかで発見されたというわけではありません。オリンポス山の近くには、アルシア山、パボニス山、アスクレウス山という3つの巨大な火山があり、オリンポス山を含めて4つの火山を含む高地を「タルシス高地」と言います。今後は、このタルシス高地全体を1つにまとめて、太陽系最大の火山と見なそうということのようです。■まとめ太陽系で一番高い山は、火星にある「オリンポス山」で、その高さはおよそ27,000mでした。重力平衡形状を保とうとするために、地球上にはエベレストを越えるような高さの山は作られませんが、重力の小さい火星には、エベレストの3倍もあるような巨大な山ができるのですね。(文/TERA)●著者プロフィールTERA。小さいころから自然科学に関心があり、それが高じて科学館の展示の解説員を務めた経験も持つ。現在は、天文に関するアプリケーションの作成や、科学系を中心としたコラムを執筆している。
2013年02月17日西武造園は12月31日まで、神奈川県横浜市のアメリカ山公園にて、「愛」をテーマにした演出のイルミネーション「sweetmemoryinアメリカ山公園」を開催している。同イベントは全国初の立体都市公園で、みなとみらい線の元町・中華街駅ビルの屋上に立地する「アメリカ山公園」で開催。公園全体がイルミネーションで飾られるが、一番の見どころはメインのイルミネーションとなる高さ7mのモミの木。約800個のきらびやかなオーナメントが飾られている。また、横浜マリンタワーを背景にしたハートのオブジェも設置。園内を散策した後、近くのマリンタワーに登ると、アメリカ山公園全体のイルミネーションを楽しむことができる。イルミネーションは18時~23時まで点灯。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日お菓子メーカーの明治は、「きのこの山」、「たけのこ里」、「きのこの山やきいも味」を対象にした「きのこの山・たけのこの里×スーパーマリオプレゼントキャンぺーン」を開始した。キャンペーン期間は2013年3月28日17時まで。同キャンペーンは、1985年の発売以降、全世界で2億8,356万本以上を売り上げ、12月にも新作が発表されるゲームソフト「スーパーマリオ」シリーズと、1970年代から親しまれている同社のロングセラー商品「きのこの山・たけのこの里」とのコラボ企画。対象商品のパッケージ中面に印字されているシリアルナンバーを、応募ポイント数に応じてキャンペーンサイト内で入力し応募すると、当選がその場でわかるインスタントウィン形式となっている。当選者数は合計3,000名。応募ポイント数に応じて「ニンテンドー3DSLL(ホワイト)」やニンテンドー3DS用ソフト「Newスーパーマリオブラザーズ2」、スーパーマリオとコラボレーションしたパッケージがそのままデザインされた「ニンテンドー3DSオリジナルポーチ」、「QUOカード」などが当たる。なお1つのシリアルナンバーにつき1ポイントで、1人何回でも応募ができる。キャンペーンには同社きのこの山・たけのこの里ホームページから応募できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月21日茨城県つくば市の筑波山で”結びつく”と題して「筑波山縁結び(婚活)ハイキング」が開催される。開催日時は12月9日(日)08:20~18:00まで。参加者募集中だ。参加費は男性5,000円、女性3,000円、募集人数は男女ともに45名ずつ計90名。雨天決行だが、当日の状況により行程の一部を変更する場合がある。筑波山は男体山、女体山の2つの峰からなる標高877メートルの山。平野部にあり、周囲に高い山が無いため、独立峰のように目立つ存在で、山頂から伸びる稜線(りょうせん)のラインが美しい。その山容は富士山と並び称されているほどで、日本百名山や日本百景の一つにも数えられている。当日は、つくばエクスプレス「つくば駅」で受付の後、専用バスで筑波山に移動。自己紹介をして、筑波山のパワースポットである「筑波山神社の御神木(大杉)」を見学、筑波山神社での縁結びの祈祷へと続く。その後、筑波山ケーブルカーで山頂付近へ移動、筑波山をハイキングしてパワースポット「男女川源流・紫峰杉」、「大石重ね」を見学する。主催者側で用意した昼食をはさみ、ハイキングを再開してパワースポット「ガマ石」を見学、女体山御本殿を参拝した後に筑波山ロープウェイで下山する。下山後、筑波山京成ホテルでパーティ・フリータイム、その後筑波山ロープウェイで再度筑波山頂へ。日が暮れた筑波山から夜景を鑑賞する。筑波山での縁結びの歴史は古く、奈良時代初期、和銅6年(西暦713年)に編さんされた常陸国風土記や、万葉集に記録がある。ちなみに、常陸国風土記成立の前年、和銅5年は古事記が完成した年だ。奈良時代の筑波山縁結びハイキングのイベントの様子は「常陸国風土記」によると、「……紅葉が美しい秋に坂東諸国の男女が手を取り、連れだって神様への供え物を持ち、馬に乗ったり歩いたりして山に登り、楽しみ遊ぶ……」というもの。さらに「万葉集」によれば山に入ったあと、「歌垣」と言われる縁結びパーティーが行われたとのこと。まさしく婚活パーティーの元祖とも言える場所で、いにしえのロマンに心を寄せて楽しむことができる。イベント詳細、注意事項など筑波観光鉄道株式会社のWEBサイトで確認のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月09日筑波観光鉄道が運行する筑波山ロープウェイでは、筑波山頂(標高877メートル)からの、素晴らしい夜景と星空の大パノラマを観賞できる、「夜の筑波山空中散歩(スターダストクルージング)」を開催する。関東の霊峰、日本百名山の一つとして知られている筑波山の山頂からは、眼下につくば市(筑波研究学園都市)や土浦市、遠く関東平野の夜景を一望できる。東京都心の夜景や、東京タワーまでも見渡せる。特に、12月は空気が澄み切っているため、まるで満天の星空のような夜景のきらめきを鑑賞することが可能だ。期間は2012年10月6日(土)~2013年2月24日(日)の土・日・祝日で、12月~2月は金曜日も運行する。時間は17時00分~21時00分(20分間隔)。料金は大人1,000円、小学生以下無料。荒天の場合と検査(2月8日)、年末年始(12月28日~1月3日)は運休。筑波山ロープウェイへは、つくばエクスプレス「つくば」駅から筑波山シャトルバスで50分。終点のつつじヶ丘下車。なお、16時00分以前のバスに乗ると、絶景の夕日を楽しむことができる。また、「夜の筑波山空中散歩」初日の10月6日(土)には、「第81回土浦全国花火競技会」が行われる。筑波山ロープウェイ女体山駅フロアでは、花火鑑賞とともに、望遠鏡の無料開放、先着100名へのドリンクサービス、もちつき大会などが計画されている。土浦全国花火競技会は、1925年(大正14年)から続くもので、全国から集った多数の煙火業者が、日本一をかけて腕前を競い合う歴史と伝統のある花火大会だ。打ち上げられる花火玉のサイズは2.5号玉(直径7.5センチ)から10号玉(直径30センチ)まで。花火玉が大きくなればなるほど、上空で花火が開いたときの直径も大きくなり、2.5号玉で約50メートル、10号玉で約300メートルにもなるというから、標高877メートルの筑波山、女体山の展望台からの迫力ある眺めは絶景。当日は、つくばエクスプレス「つくば」駅(つくばセンター)から、つつじヶ丘の筑波山ロープウェイ乗り場まで直行シャトルバス特別臨時便を運行する予定だ。なお、天候によっては、花火を観ることができない場合もある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月05日お盆も過ぎ8月も残すところあと僅かとなった。「夏休みをまだ満喫していない!」「自然ともっと触れ合いたい」・・・そんなご家族やご夫婦にオススメしたいのが、国立公園で自然と触れ合うことができる話題の「自然体験型ツアー」だ。こういった体験型ツアーは全国各地で開催されている。全国の国立公園を訪れて、豊かな日本の自然とふれあうことで「生物多様性」の大切さを実感でき、また、アウトドア好きの方なら、各地の体験型ツアーをひとつずつ制覇していくのも楽しみとなるだろう。今回ご紹介する夏休み最後の体験型ツアーは、国立公園の魅力をめいっぱい満喫できる「富士箱根伊豆国立公園」ツアーだ。富士箱根伊豆国立公園内のスタンプラリー対象施設である「田貫湖ふれあい自然塾」(静岡県富士宮市)、ホールアース自然学校の協力のもと、雄大な富士山を見ながら、さまざまな自然体験を思う存分楽しめる。ツアープランには「ロゲイニング」や「ノルディックウォーキング」など、アウトドア好きにはたまらない楽しいイベントが用意されている。「ロゲイニング」(Rogaining)とは、簡単に言うと大きなエリアを使ってのダイナミックなオリエンテーリング。参加者はチームに分かれ、地図を片手に、フィールドに散らばっているチェックポイントを探し当てる。すべてのポイントにはそれぞれ異なる得点が設けられており、制限時間内に最も高い得点を得たチームの優勝となる野外ゲームだ。優勝者には豪華賞品も用意されている。また、1日目のロゲイニングには、お笑い芸人・アンタッチャブルの柴田さんや、ゆってぃさん、シンデレラさんも参加するという。ツアーに参加する子どもたちにとっても、愉快で特別な夏休み体験となるはずだ。「ノルディックウォーキング」とは、2本のポールを使って歩く、フィンランド生まれのスポーツ。年齢・性別・運動経験などに関わらず、誰にでも簡単に始められ、生涯楽しむことができると注目されている。上半身も下半身も使うため、通常のウォーキングより高い運動効果が得られるという。歩き方のコツは専門インストラクターが教えてくれるのも嬉しい。富士山麓の森の様子や音、匂いなどから季節を感じながら爽やかな空気の中を歩くのは、日頃の疲れをとり、いいリフレッシュとなるだろう。もちろん、スタンプラリー対象施設である、田貫湖ふれあい自然塾も訪問し、富士山や田貫湖周辺の自然について学んだあと、制覇した証のスタンプをゲットすることができる。最高の富士山の眺望を楽しみながら、田貫湖畔の夏の自然をを満喫できるこのスペシャルな体験型ツアー、残り募集枠もあと僅かとなった。大人同士でも十分に楽しめるので、夏休みの最後にご家族、ご夫婦で参加してみてはいかがだろうか。「富士山麓・田貫湖アクティブ体験プラン」日時:平成23年8月30日(火)~8月31日(水)1泊2日場所:富士山麓周辺(田貫湖周辺)集合場所:休暇村富士宿泊先:休暇村富士(静岡県富士宮市佐折634) 募集人数:30名プラン代金:お一人様 1泊3食付 大人18,300円、小学生12,450円幼児8,950円(税込、本館泊、入湯税別)※1名1室利用の場合1,000円増 ※1泊3食及びプログラム代が含む【スケジュール】-------------------------------------------8月30日(火)13時オリエンテーション・田貫湖ふれあい自然塾見学集合場所:休暇村富士 チームに分かれてロゲイニング開始17時ロゲイニング終了18時夕食&ロゲイニング表彰式-------------------------------------------8月31日(水)7時15分朝食9時00分~12時30分ノルディックウォーキング※昼食後解散--------------------------------------------お申し込み・お問い合わせ先:休暇村 富士富士箱根伊豆国立公園 TEL:0544-54-5200〒418-0107 静岡県富士宮市佐折634 取材/おうちスタイル編集部
2011年08月19日