あいおいニッセイ同和損保は、7月14、15日に東京国際フォーラムで開催される「オヤノコト.エキスポ2012」(入場無料)へ、前年に続き今年も出展することを発表した。「オヤノコト.エキスポ」とは、「高齢の親をもつ子ども世代の親孝行を応援する」というテーマのもとに、さまざまな業態の企業が「親のこと」に役立つ商品や情報を発信するイベント。同社は、これからの毎日を安心して過ごしていくために理解してもらいたい保険に関する情報の発信を目的に、介護保険や医療保険に関する各種セミナー・クイズ・アンケートなどを実施する。セミナー参加者やアンケート回答者にはオリジナル商品キャラクター「シロクマ親子」のノベルティグッズをプレゼント。また、開催期間中は、同社のプロ代理店組織「AD全国プロ会(生命・人保険委員会、商品・サービス委員会)」のメンバーや女性の募集員組織「WIN」メンバーも参画し、ブースで介護保険や医療保険等に関する疑問や不安などの声に答える「保険相談会」も実施する予定だ。また、当日は、同社が展開している商品ブランド「TOUGH(タフ)」シリーズについて、スマートフォンやタブレット端末を活用した商品プロモーションも行うとしている。開催日時は7月14日、15日の10:00~17:00。開催場所は、東京国際フォーラム展示ホール(1)。入場料は無料。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月11日あいおいニッセイ同和損保は、顧客のリスク状況のチェックや、それに応じた保険の提案などができるタブレット端末向けアプリケーション「TOUGH PORTAL」(以下「タフ・ポータル」)の、代理店向け本格展開を開始した。同アプリは、「提案アプリ」と、端末上で代理店の社員が264種類(6月1日現在)の募集ツールを検索・閲覧できる「保険カタログ・便利ツールアプリ」で構成。「提案アプリ」では、自動車保険の加入や車両入替等についての「お得なアドバイス」、リスクチェックや保険提案、交通事故データやクイズなどを交えて同社保険商品の魅力を伝えるなど、顧客のリスクに応じて4種類のラインナップを提供。また、外部の専門家によるリスクマネジメント解説動画や、警視庁・消防庁などへのリンクなど、従来の紙媒体では実現できなかった、プレゼンテーションの臨場感や納得感を高めることが可能になるという。6月1日現在で「タフ・ポータル」のダウンロード数は1,000件を超えており、同社は、今後さらに普及を促進し、顧客満足度のさらなる向上を図っていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月27日映画『愛と誠』が6月16日(土)の公開に先がけて、自身の名前のどこかに“あい”あるいは“まこと”が入っていれば誰でも参加できる特別試写会を6月1日(金)に実施することを発表した。その他の写真本試写会は、映画のタイトルにちなんで、落合(おち“あい”)さんや、真琴つばさ(“まこと”つばさ)さんなど、名前のどこかに“あい”あるいは“まこと”が入っていれば参加可能。会場は千代田区にある角川映画試写室で、入場は先着50名。当日は、名前が確認できる身分証明書が必要となる。当日にどれだけの人が来場するのかは予測不可能だが、名前に“あい”、“まこと”が入っている人にとっては、映画をひと足早く楽しめる貴重な機会となる。本作は、梶原一騎・ながやす巧のコミックを原作に、三池崇史監督が実写化した純愛物語。超不良の大賀誠(妻夫木聡)と生粋のお嬢様・早乙女愛(武井咲)の恋と青春を描く。『愛と誠』6月16日(土)新宿バルト9ほか全国ロードショー
2012年05月28日TVタレントやお笑い芸人に比べると露出が少なく、素顔はベールに包まれているミュージシャンたち。そのせいなのか、ちょっとしたネタやうわさを知っただけで、何だか得した気分になりませんか?そこで今回は、皆さんがよくご存じの人気ミュージシャンたちに関するコネタをいろいろ集めてみました。●aikoのCDは中古ショップでは見つからない!?ヒットしたCDなら、大抵は数多く中古CDショップに出回るものですが、aikoのCDは、どれも大ヒットしているはずなのに、なぜかあまり見つからない印象が。特に初回限定盤はかなりレアで、入手困難な状態が続きます。初回限定盤がレアな理由は、毎回、通常盤とは異なる、特別仕様になっていることにありそうで、たとえば香り玉がついていたり、歌詞カードが和紙製だったりと、なかなか凝っていることもその一つです。さらに、初回限定盤はすべてのCDが違う色のカラートレーで、並べるとまさに“虹色”になります。ファンが一度集めたCDを手放せなくなるのもうなずけます。●ファンモンのジャケットになった人は、開運する!?デビュー以来、シングルのジャケットには、毎回必ず有名人の写真を使ってきた「FUNKY MONKEY BABYS」。不思議なことに、ジャケットに採用された有名人は、その後、話題になることが多いようです。たとえば、2006年に1stシングルに採用されたそのまんま東は、2007年に宮崎県知事に就任。2006年に2ndシングルにされた山田花子は、2010年に結婚。2010年に14thシングルで採用された楽天の投手、田中将大は、同11月に、里田まいと熱愛が発覚。さらに2009年に11thシングルに採用された羽鳥アナは、2011年にフリーに転身することがスポーツ紙などで報じられています。ただ、「ジャケットになったから話題」というより、「話題の人だからジャケットになった」だけかもしれませんが。●「BUMP OF CHICKEN」のCDには隠しトラックがある!?「BUMP OF CHICKEN」が出しているすべてのCD、ビデオ、DVDに、印字されている収録曲以外の隠しトラックが潜んでいることは、知る人ぞ知る事実。さらに、プラスチックのケースを外すと、隠しトラックの歌詞(隠しジャケット)が出てくることもあります。●『カブトムシ』をカラオケで歌うと両思いになれる!?初めて聴いたときは「なんて大胆なタイトル」と思ったものですが、今ではすっかりカラオケの定番ソングとなったaikoの『カブトムシ』。20代のCOBS ONLINE読者に聞いた「カラオケで鉄板のラブソング持ち歌ランキング女性編」(でも、aikoが3位にランクイン。「『カブトムシ』を歌うと、男性受けがすごくいい(28歳/運輸/企画開発)」、「aikoの歌を歌うと声質が合っていたのか、かわいいと言われた(28歳/その他)」などの声も寄せられています。意中の彼の前で歌えば、両思いになれる可能性は大!?●昆虫をタイトルにした歌は、スタンダードになる!?ほかにも、昆虫をタイトルにした曲には、『カブトムシ』以外でも、『とんぼ』(長渕剛)、『Butterfly』(木村カエラ)、『ホタル』(スピッツ)などがあり、どの曲もカラオケなどで長く歌い継がれる定番曲になりつつあるようです。時代をさかのぼると、『てんとう虫のサンバ』(チェリッシュ)なんていうのもありました。●実際は小さい!?身長155cm以下の歌姫たち今、日本の音楽シーンで活躍している女性アーティストには、意外と小柄な人が多いようです。aiko、YUKIがともに152cm。Superflyが151cm、木村カエラが153.5cm、倖田來未が154cm、一青窈が155cm。テレビなどで見ると、歌声や雰囲気でもっと身長が高そうに見えてしまいますよね。●福岡県出身の女性は、ボーカリスト向き!?女性アーティストに、なぜか福岡県出身者が多いのも興味深い事実です。例を挙げると、浜崎あゆみ、椎名林檎、川嶋あい、MISIA、広瀬香美など、存在感のあるアーティストがズラリ。「博多どんたく」などの盛大なお祭りがあり、人前で歌い踊るのに慣れた祭り好きな女性が多いことも理由の一つでしょうか。●血液型がO型の男性ボーカルがいるバンドは長続きする!?数年で解散に至るバンドも多い中、20年以上も第一線で活躍し続ける息の長いバンドもいます。その代表格と言えば、スピッツにMr.Children、そしてGLAY。これらのバンドの共通点は、ボーカルが全員O型だということ。俗説ですが、おおらかで親分肌だと言われるO型男性が中心にいると、ケンカもなく和やかにバンド活動が続けられるのでしょうか。ミュージシャンにまつわるコネタ、いかがでしたか?これ以外にも、探してみればいろいろな伝説があるはず。飲み会や合コンで、みんなで知っているコネタを出し合うと、話題が広がるかもしれませんね。(COBS ONLINE編集部)【関連リンク】【コラム】伝説の番組「ボキャブラ天国」であなたが好きだった芸人は?【コラム】嘘か真か……。ランジェリー(下着)にまつわる怪しい都市伝説【コラム】永遠のライバル!?「きのこの山」と「たけのこの里」を徹底解剖
2011年01月14日「あいおいニッセイ同和損保 CSRレポート2010」あいおいニッセイ同和損害保険株式会社は、*CSR取り組みの報告資料「あいおいニッセイ同和損保 CSRレポート2010」を発表しました。インターネットでの閲覧も可能で、下記に記しているあいおいニッセイ同和損害保険のサイトで公開されています。10月1日の合併後、初めてとなる「あいおいニッセイ同和損保 CSRレポート2010」の概要は以下のようになっています。会社のCSR経営の考え方についてトップコミットメント、前年度の社会貢献活動ならびに環境保全活動の取組み実績、NPO法人社会的責任投資フォーラム代表の後藤敏彦氏から「第三者からの意見」、などを掲載しています。具体的な取組みについては、*ステークホルダーに対しての責任を以下の4つの観点から説明しています。あいおいニッセイ同和損害保険によると1.「わかりやすさ」を追求した新会社の商品ブランド開発2.コミュニケーションを通じた業務品質向上の取り組み3.「エコアクション21」認証取得の推進(代理店と社員の取組み)4.自ら学び自ら考え、チャレンジし、成長し続ける社員づくりとしています。*Corporate Social Responsibility/企業の社会的責任。企業は利益追求だけでなく、社会へ与える影響に責任を持ち、ステークホルダーに対して説明責任があるという考え方。*Stakeholder/利害関係者。主に消費者、投資家、社会そのものなどを示す。
2010年11月25日CSRレポート2010を発行あいおいニッセイ同和損害保険は22日、CSR取組みの報告資料である「あいおいニッセイ同和損保CSRレポート2010」を発行したことを発表した。10月1日の合併後初の発行となる。今回発行したレポートでは、新会社におけるCSR経営の考え方や具体的な取り組み掲載しており、Webでも公開しているとのこと。レポートの概要レポートでは、新会社のCSR経営の考え方についてインタビュー形式で掲載している「トップコミットメント」や、新会社として果たしていく責任、09年度の社会貢献活動ならびに環境保全活動の取り組み実績などを紹介している。また、専門家の評価として、NPO法人サステナビリティ日本フォーラム代表理事/NPO法人社会的責任投資フォーラム代表の後藤敏彦氏からの意見も掲載しているとのこと。
2010年10月26日金融庁から認可取得あいおい損害保険とニッセイ同和損害保険は28日、10月1日付けで両社が合併することについて、金融庁から認可を取得したと発表した。法定手続きは完了今回取得したのは、保険業法第167条第1項に基づく合併の認可。この認可取得をもって、両社は合併に向けた法定手続きがすべて完了した。新会社の商号は、「あいおいニッセイ同和損害保険株式会社」。2010年3月末の両社合算数値では、従業員1万3,791人、総資産3兆9,616億円、正味収入保険料1兆1,241億円となる。なお、新会社の代表取締役社長は鈴木久仁氏で、資本金は1,000億円。両社と三井住友海上グループホールディングスの3社は今年4月に経営統合し、MS&ADが発足した。
2010年10月02日「あいおい損保」と「ニッセイ同和損保」は、10月1日から合併新会社「あいおいニッセイ同和損害保険株式会社」としてスタートする。発足と同時に、両社がこれまで販売してきた主力商品(トップラン、ぴたっとくん等)について、新たな商品ブランド「TOUGH(タフ)」としてリニューアル発売するという。TOUGH は、自動車保険・火災保険・医療保険・介護保険・傷害保険・積立保険・新種保険・海上保険の主力商品に付与する統一商品ブランドで、さまざまなリスクに対し、タフな安心を提供したいという新会社のメッセージを込めたもの。「充実した補償」と「お役に立つサービス」のTOUGH同シリーズは、顧客を取り巻くさまざまなリスクに対応した「充実した補償」と「お役に立つサービス」で、個人客向けの TOUGH 7 商品と、企業向けの「TOUGH Biz(タフビズ)」7 商品の合計14 商品のラインアップで発売するとのこと。なお10月1日の新会社スタートと同時に、ホームページ(下記)上に「タフ」案内専用コーナーを設定し、動画パンフレットなどにより、わかりやすくタフシリーズ商品の案内を開始する予定という。
2010年09月25日