旭化成ホームズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:川畑 文俊)は、HEBEL HAUS スペシャルムービー「LONGLIFE STORY」第二弾を 2024年4月9日(火)より配信をスタートします。HEBEL HAUSスペシャルムービー「LONGLIFE STORY」第二弾HEBEL HAUS スペシャルムービー「LONGLIFE STORY」第二弾: HEBEL HAUSは人生100年時代において、すべての時間を包み込める住まいであり続けるために「ALL for LONGLIFE」を掲げています。長く寄り添っていただくお客様のリアルなストーリーを、いま注目のMONO NO AWAREが本作品のために書き下ろした楽曲「88」にのせてドラマ化しました。ライフステージや取り巻く環境により、家族のカタチも変化していきます。しかし、家族のあり方がどう変わろうとも“家族のつながり”の大切さはずっと変わらないものです。50年にわたり家族のつながりを大事にしてきたHEBEL HAUSだからこそ、それぞれの家族、それぞれの人生の中から改めて家族の大切さを見つめ直して欲しいという想いで本コンテンツ制作を企画しました。■ HEBEL HAUSスペシャルムービー「LONGLIFE STORY」第二弾 概要音楽: MONO NO AWARE 「88(パチパチ)」出演: 山下リオ、他URL : ■ HEBEL HAUSスペシャルムービー「LONGLIFE STORY」第二弾のストーリー幼いころに買ってもらった、実家のアップライトピアノ。女の子は、ピアノとともに成長していく。夢中で練習していた小学生時代、下校するとカバンを放り出して好きな曲を弾いていた中学生時代、反抗期の苛立ちを鍵盤にぶつけていた高校生時代。大学進学で実家を離れてから数年後、小学校の教師となった女の子は、授業で学校のピアノを演奏する毎日を送る。結婚を機に建てたのは、自分の人生に寄り添ってくれたピアノが中心にある家。実家でくらしていたころのように、ピアノとともにある日々のなか、やがて双子の女の子の母親となり…。母、父、夫、娘、家族みんなの想いが響きあっていく、ヘーベルハウスにくらす家族の実話にもとづいたストーリーです。■ HEBEL HAUSスペシャルムービー「LONGLIFE STORY」第二弾 カットHEBEL HAUSスペシャルムービー「LONGLIFE STORY」第二弾 カット■MONO NO AWAREさんプロフィールMONO NO AWAREさん玉置周啓、加藤成順、竹田綾子、柳澤豊からなるバンド。ポップの土俵にいながらも、多彩なバックグラウンド匂わすサウンド、期待を裏切るメロディライン、言葉遊びに長けた歌詞で、ジャンルや国内外の枠に囚われない自由な音を奏でる。FUJI ROCK FESTIVAL'16 “ROOKIE A GO-GO”から、翌年の投票でメインステージに出演。数々の国内フェスに出演するなど次世代バンドとして注目を集める。これまでアルバム制作、映画主題歌や番組・ドラマむけ書き下ろし楽曲の制作等、精力的に活動。2023年5月には、「およげ!たいやきくん」のカヴァー、同年6月には約1年ぶりの新曲「風の向きが変わって」をリリース。2024年には配信シングル「アングル」をリリース、6月から約3年ぶりの全国ツアー「アラカルトツアー」を開催する。■MONO NO AWAREさんのコメント実家にあった88鍵のピアノ。音が出るだけで、保育士の祖母が褒めそやしてくれたピアノ。月謝払い続けた幾年で、結局ドラクエのテーマしか弾けずに終わったピアノ。いつだか友達が得意げに、拳で黒鍵叩くだけで弾ける曲を教えてくれたピアノ。それでもやはり音が出るだけで、ぱちぱちと拍手が聞こえてきたピアノ。玉置周啓(MONO NO AWARE)■山下リオさんプロフィール山下リオさん1992年生まれ、徳島県出身。最近の主な作品に、【映画】『零落』(23)、『母性』『Ribbon』(22)、『あのこは貴族』(21)、『朝が来る』(20)、『寝ても覚めても』(18)、【ドラマ】『私の夫はーあの娘の恋人ー』(テレビ大阪)、『ガンニバル』 (ディズニープラス)『韓国ドラマな恋がしたい』(Netflix)など。現在、映画『PLAY!~勝つとか負けるとかどーでもよくて~』『ペナルティーループ』が公開中。今夏、音楽劇『死んだかいぞく』に出演予定。■山下リオさんのコメントこどもの頃の私にとって、「家がある」というのはあまりにも当たり前なことでした。ある時、反抗期で家の壁に穴を開けてしまい、父が泣きそうになっていたのを初めて見たとき、物欲もない父の宝物が家だったんだと気づき、とても後悔したのを今も何度も思い出します。こうして家には、記憶が刻まれていく。今回のストーリーにも深く共感し、大切に演じさせていただきました。このスペシャルムービーを見ながら、いつかの記憶や、未来の夢を重ねていただければ嬉しいです。■監督の松本壮史さんのプロフィール監督の松本壮史さん映画、ドラマ、CM等の映像ディレクター。2021年「サマーフィルムにのって」で長編映画デビュー。他、主な作品に映画「青葉家のテーブル」、WOWOWドラマ「ながたんと青と」、NHK 藤子・F・不二雄SF短編ドラマ「親子とりかえばや」、テレビ東京「お耳に合いましたら。」くるり、日向坂46、サニーデイ・サービスのMVなど。第13回 TAMA映画賞 最優秀新進監督賞。第31回日本映画プロフェッショナル大賞、新人監督賞。■監督の松本壮史さんのコメントヘーベルハウスにお住まいの方から頂いた「ピアノが真ん中にある家」という取材エピソードから創作したムービーです。家という空間の中で交わされる家族のまなざしがテーマとなっています。山下リオさんをはじめとした、出演者の皆様による温かな表情や仕草の数々をお楽しみください。終盤、キッチンからまなざす山下さんのお芝居は、たった5秒弱ではありますが、このムービーで撮りたかったものがギュッと詰まっている気がしています。今作は台詞がほぼ聴こえない映像なのですが、MONO NO AWAREさんの書き下ろして下さった楽曲がその分を雄弁に物語っています。直接的にストーリーを説明するでもなく、心地よい距離感のまま映像と並走してくださいました。今回のムービーを、溢れるユーモアと共に遠くまで連れて行ってくれたのは、紛れもなく音楽の力です。この楽曲と一緒に生まれる映像を共に作れるなんて、本当に幸福な仕事でした。春にぴったりな爽やかな映像が出来ましたので、ぜひご覧ください。■ HEBEL HAUSスペシャルムービー「LONGLIFE STORY」プロジェクト当社は1972年の創業以来、戸建住宅「ヘーベルハウス」の提供を通して、その家に住まう人びとがそれぞれの人生を自分らしく楽しみながら、長く安心して暮らせる住まいの提供に努めてまいりました。2023年11月に創業50周年を迎え、これまで支えていただいた皆様への感謝をお伝えするとともに、当社が掲げる思想「ALL for LONGLIFE」を実現するためにも、お客様の「想い」と当社の「想い」をカタチにすべく、本プロジェクトを起ち上げました。当社は人びとの「いのち・くらし・人生」全般を支えるLONGLIFEな商品・サービスの提供を追求することで、長く、愛され続ける企業を目指すとともに、ニューノーマルによるくらしの変化に合わせたご提案をすることで、より一層、世の中に必要とされる企業を目指してまいります。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年04月11日株式会社ユニコ(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:華井 義徳、以下「ユニコ」)は、旭化成ホームズ株式会社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:川畑 文俊、以下「旭化成ホームズ」)および同グループ(※1)における着用済ユニフォームのリサイクルにおいて、伊藤忠商事株式会社(以下「伊藤忠商事」)と株式会社レゾナック(以下「レゾナック」)の共同事業である、使用済みプラスチック・衣類をガス化ケミカルリサイクルする「ARChemia(アルケミア)プロジェクト」(※2)を企業ユニフォーム業界で初めて採用します(伊藤忠商事調べ)。本取り組みは、同プロジェクトの本格稼働に向けた第一号案件です。今回「ARChemiaプロジェクト」でのガス化ケミカルリサイクルを採用したのは、ユニコが企画から生産までサポートし、2022年11月にリニューアルされた旭化成ホームズグループのユニフォームです。実際のブルゾン(へーベルハウス様にて着用)「ARChemiaプロジェクト」のガス化工程でのCO2排出の大幅削減や、資源の循環利用が出来る点が旭化成ホームズより評価され、当プロジェクトへの参画が決定されました。今後、ユニコの広域認定(※3)を活用して使用済みユニフォームを回収し、ガス化ケミカルリサイクルによる再資源化を計画しています。実際のワイシャツ(へーベルハウス様にて着用)「ARChemiaプロジェクト」の大きな特徴は、これまで難しかった、ポリエステルと綿の混紡素材のケミカルリサイクルが実現可能となる点です。旭化成ホームズグループのユニフォームにも、ポリエステルと綿の混紡素材が一部使用されています。アルケミアロゴアルケミア処理フロー図ユニコは今後も「ARChemiaプロジェクト」の推進を通して、循環型社会の実現に貢献してまいります。※1 旭化成ホームズ株式会社、旭化成不動産レジデンス株式会社、および旭化成リフォーム株式会社※2 「ARChemiaプロジェクト」とは、使用済みのプラスチックと衣類を混合したリサイクル固形原料「RPAF」(※)をレゾナックのプラスチックケミカルリサイクルプラントKPR(川崎プラスチックリサイクル)にてガス化し、低炭素アンモニアや繊維原料であるアクリロニトリルなどの化学製品に生まれ変わらせることで、循環型社会の実現に貢献するプロジェクトです。RPAFを原料に生産している低炭素アンモニアは、製造過程で化石燃料や化石燃料由来のエネルギーを使わないことでCO2排出を80%強削減しています(参考:CO2排出量80%強削減を確認、使用済みプラスチックから生まれた低炭素アンモニア(レゾナックニュースリリース) )。また、高温でガス化し分子レベルまで分解して取り出されたCO2は、大気中に放出されることなく炭酸飲料や医療用炭酸ガス向け原料に利用され、資源の循環利用を実現しています(※Refuse derived Plastics and Apparel densified Feedstock 使用済みプラスチック及び使用済み繊維を主原料とし、発生カロリーを調整したガス化ケミカルリサイクル向けの固形原料)。※3 製品の製造、加工、販売を行う事業者等が、廃棄物の広域的な処理を行うことを、環境大臣が認定することにより、産業廃棄物処理業に関する地方公共団体ごとの許可を不要にできる特例制度SDGs対応項目 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年11月22日吉本新喜劇の川畑泰史が17日、インテックス大阪にて開催中の「KOYABU SONIC 2023」に出演した。この日、公開されていたタイムテーブルでは、初日に続きジェニーハイがトリとなっていたが、終わるムードの中、小籔千豊が「シークレットゲストがスタンバイしてくれています」と発表すると、会場は大盛り上がり。小籔は「盛り上がる準備よろしいでしょうか。ヒント、えげつないぐらい歌がうまいです」などとハードルを上げた。手拍子が起こる中、スクリーンに「川畑泰史」と名前が映し出されると、やや会場の盛り上がりはトーンダウンし、笑いが。登場した川畑は「怒っていいんですよ。あの男はどんだけ丁寧にハードル上げるんですか。本当にすみません…」と申し訳なさそうにしつつ、「さっきの声援を受けて頑張らせていただきたいと思います。よろしくお願いします」と意気込んだ。そして、1曲目で「大阪で生まれた女」を披露。美しい歌声を響かせた。歌唱後、温かい拍手を浴びると、川畑は「ありがとうございます」と感謝。「子供の頃からずっと、こんな人前で歌えたらなと夢に描きながらやってきて、結果芸人になって今年56歳になるんですけど、まさか小籔くんが夢を叶えてくれるとは思いませんでした。人の夢を叶えるなんて小籔くんってすごいなと思います。3年後輩なんですけど、今日から小籔くんには敬語でしゃべりたいと思っています」と小籔に感謝した。2曲目で「大空と大地の中で」を披露。歌い終え、再び拍手が沸き起こると、「ありがとうございました。すいません本当に、ありがとうございました」と恐縮していた。ステージに小籔も登場し、「本当に陳謝します」と頭を下げると笑いが。川畑が「最高のお客さんに助けられました。ほんまに温かかったです。普通怒って帰ってもいい」と言うと、小籔は「コヤブソニックのお客さんは温かい」と語っていた。「KOYABU SONIC」は小籔千豊が主宰する“音楽と笑いの融合”をテーマにしたフェスティバルで、コロナウイルス感染拡大の影響で2020年より中止していたが今年4年ぶりに開催(9月16日~18日、インテックス大阪)。主宰者である小籔がアーティストのラインナップ・会場レイアウトから、コヤソニならではのコラボ企画まで完全にプロデュースしている。
2023年09月17日旭化成ホームズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:川畑文俊)は、HEBEL HAUS 50周年スペシャルムービー「LONGLIFE Story」シリーズ第1弾「太陽とひまわりの庭」を2022年11月18日(金)よりスタートします。HEBEL HAUSと長い間寄り添っていただいたお客様のリアルなストーリーを、いま注目の上野大樹が歌うJUJUの名曲「やさしさで溢れるように」にのせてドラマタイズしています。(公開中のYouTube URL) LONGLIFE Storyバナー■企画家族のつながりを大切に「HEBEL HAUS LONGLIFE Story」ライフステージや取り巻く環境により、家族のカタチも変化していきます。しかし、家族のあり方がどう変わろうとも“家族のつながり”の大切さはずっと変わらないものです。50年にわたり家族のつながりを大事にしてきたHEBEL HAUSだからこそ、それぞれの家族、それぞれの人生の中から改めて家族の大切さを見つめ直して欲しい。という想いで本コンテンツ制作を企画しました。story1■ストーリー紹介story2vol.1「太陽とひまわりの庭」今回のストーリーでは世代を越えて受け継がれる家族を思いやる気持ちが、大切な人を失った悲しみから家族を優しく癒していく様子が描かれています。<あらすじ>祖母の病気をきっかけに同居を決意、二世帯住宅へのリフォームを検討し始めます。しかし、竣工を前に祖母は逝去。竣工後、孫の“はるひと”君、“りくと”君が、リビングにある祖母の遺影から望めるお庭に、祖母が大好きなお花を植えた”はるりく”農園をつくったという実話に基づく物語です。家族の中で太陽のような存在である母はいつも笑っている。病院に付き添った元気がない息子に気がつき、「大丈夫よ」とまるで子供にするように頭にポンと手をおく。story3息子に手を振り、見送る笑顔の母と、少し心配顔の父をバックミラーに見て、タクシーに乗りながら息子は何かを考える。そして、妻に同居について相談。story4後日、実家の両親のところへひまわりを持って訪ね、同居を打診し、一緒に暮らすことに。リフォームの検討を始める。story5引っ越しが待ち遠しい息子達が自作のカレンダーを持って入ってくる。story6庭先にひまわりが咲く頃、お茶をしながらダイニングで「新しいキッチンにこんなのあったらいいよね」と盛り上がっている母と妻。story7息子達の手作りカレンダー。引っ越しまでのカウントダウンが進む。story8仲の良い父母夫婦、孫との楽しい時間は秋、冬、春、初夏へと変化する。そして・・・。(続きは本編をご覧ください)story9■アーティスト×楽曲紹介♪ やさしさで溢れるように(feat.世武裕子) song by 上野大樹story10■楽曲楽曲はJUJUの「やさしさで溢れるように」(作詞:小倉しんこう/亀田誠治 作曲:小倉しんこう)JUJUの9枚目のシングル。2009年2月11日発売。切ない輝きを放つ歌声のJUJUが、屈指のトッププロデューサー亀田誠治氏と共に創り上げた超感動楽曲。たとえ離れたとしても、いつまでも大切な人を愛し続ける、「ひたむきな想い」を届ける至高のロック・バラード。<JUJUプロフィール>18歳で単身ニューヨークへ渡り、様々なジャンルの音楽に触れ、2004年メジャーデビュー。「奇跡を望むなら...」がロングヒットを記録し、その後も「明日がくるなら」「やさしさで溢れるように」などのヒット曲を数多く世に送り出す。2022年11月23日に最新曲「花」(映画『母性』主題歌)をリリース。さらに2023年には全国47都道府県にて「スナックJUJU」ツアーを開催することを発表している。juju■アーティスト上野大樹/Ueno Daiki高校3年生の頃初めて人前で歌ったオーディションライブでオリジナル曲を歌いグランプリを獲得。翌年、上京し本格的に音楽活動を始める。2020年 Home Recで制作した「ラブソング」をYouTubeに公開して、生きる意味を考えさせられた曲として様々な口コミから広がりメジャーデビュー前にも関わらず、約300万再生回数を突破して話題へ。起用理由:今TikTokなどで話題の、心にグッとくる曲を多く配信している上野さんを起用。やさしさで溢れるように、はメロディの色気が強いので、上手に歌いすぎず、とつとつと素朴に歌い込める方としてお願いしました。 声質が息子感あるのも(恋愛っぽくない)温かくてよいと思いました。【上野大樹さんからのコメント】今回CM歌唱をさせて頂きました、上野です。自分が作詞作曲をした曲以外を歌うのは今回が初めてで、とても新鮮でまた懐かしくもありました。昔を思い出すような純粋な歌を届けられたような気がします。こんな光栄な機会を頂きとても嬉しく思います。編曲の世武さんのピアノに、より心を突き動かされ上辺だけではない大切なモノが生まれたのではないでしょうか。歌を通して、また素晴らしい映像を通して、沢山の人が受け取ってくれることが待ち遠しいです。やさしさで溢れるように、願っています。上野大樹■監督/脚本鈴木わかな/Suzuki Wakana【鈴木わかな監督からのコメント】ご家族の皆様からいただいた「太陽のように温かなひと」という取材エピソードから生まれた物語です。世代を越えて受け継がれる家族を思いやる気持ち、一緒の時間を過ごす中で与えてもらったやさしさや愛の仕草をテーマにしています。実在のご家族の感情と真摯に向き合って演じてくださった、竹財さん、天野さん、役者の皆様の温かな表情と、主人公のセリフのように心に届く上野さんの歌声、ストーリーに深い奥行きを作ってくださった世武さんのピアノ編曲の、素晴らしいコラボレーションをお楽しみいただけたら嬉しいです。■HEBEL HAUS 50周年 LONGLIFE REALStoryプロジェクト当社は1972年の創業以来、戸建住宅「へーベルハウス」の提供を通して、その家に住まう人びとがそれぞれの人生を自分らしく楽しみながら、長く安心して暮らせる住まいの提供に努めてまいりました。本年11月に創業50周年を迎えるにあたり、これまで支えていただいた皆様への感謝をお伝えするとともに、当社が掲げる思想「ALL for LONGLIFE」を実現するためにも、お客様の「想い」と当社の「想い」をカタチにすべく、本プロジェクトを起ち上げました。次年度以降も様々な取り組みをして参ります。当社は人びとの「いのち・くらし・人生」全般を支えるLONGLIFEな商品・サービスの提供を追求することで、長く、愛され続ける企業を目指しております。ニューノーマルによるくらしの変化に合わせたご提案をすることで、より一層、世の中に必要とされる企業を目指してまいります。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年11月18日旭化成ホームズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:川畑文俊)くらしノベーション研究所は、昨年4月の緊急事態宣言発令後に普及が進んだ、在宅ワークにおけるくらしの現状について、二度目の調査を行った結果をまとめましたので報告致します。本調査はコロナ後の状況に近い緊急事態宣言解除後の9月に実施されました。住宅部分で仕事をするすべての行為を在宅ワークと定義していますが、オフィス通勤をしているテレワーク者が多くを占め、通勤日と在宅日の生活の違いを分析しています。「家で仕事をする」という行為が、住まい方に与える変化や影響を、在宅ワークを実施している本人だけではなく、その影響を受けることが予想される配偶者の意識を含めて調査していることが大きな特徴です。調査の結果では、週1回以上の在宅ワーク者が約8割を占め、子どもが保育園や学校に通う中で在宅での仕事が定着し、夫婦の出勤や在宅の頻度で様々な在宅での状態があることがわかりました。これらの実態から、在宅ワークの空間を今後の家づくりの要件として組み込む必要が生じると思われます。■調査トピックス1.週1回以上の在宅ワークが柔軟な働き方と共に定着2.家族との時間や睡眠時間が増え、特に子育て期の生活リズムの正常化が顕著3.家づくりの際、在宅ワークは想定していなかったが子供の勉強場所、趣味の書斎が活躍4.LD派は家事並行、個室派は仕事に集中できることをメリットと感じている5.本人の在宅ワーク時に在宅ワークしていない配偶者に立入りや音の配慮が生じている6.夫の家事は在宅ワークをきっかけに増加調査報告書はこちら前回調査で明らかとなった、在宅ワーク本人の生活改善のメリットは、今回調査でもはっきりと示されました。また、在宅ワークスペースの設計では、本人の希望と共に同居家族への配慮も必要であることが明らかとなりました。LDK周辺での在宅ワークでは合間に家事を行いやすく、子育て期の共働きなど、通勤で昼間留守であった夫妻にメリットがあります。一方で夫妻双方が在宅ワークの際など、家族が在宅時にはWeb会議がしにくいという問題が生じ、その際の逃げ場のスペースを考慮する必要があります。また家族の在宅が多い場合はLDでの在宅ワークは同居家族に負担を生じさせる可能性が高く、個室での在宅ワークスペース確保が推奨されます。当社は30年以上前より、共働き家族のくらしそのものの調査・研究を続けており、その経験を背景として、効率的に家事をこなしながら、子供を見守るLDの学習コーナー(+NEST:2009年~)や子供の成長に合わせ可変するLDKに隣接する小部屋(BLANK:2018年~)など、住まいの提案を随時行ってきました。今回の調査から、そうした提案が令和の職住融合時代の暮らしにも適応できる可能性をつかむことができました。当社は今後も家で働くことと、暮らし・家族の関係に着目・研究をしていくことで、お客様の「いのち・くらし・人生」を支えるLONGLIFEな商品・サービスの提供に努めてまいります。■調査の背景と目的昨年発生した新型コロナウィルスのパンデミックは、私たちの暮らしに大きな影響を及ぼしました。一年前に発令された緊急事態宣言下では、大人から子供まで多くの国民が外出を自粛し、毎日を自宅で過ごす生活が続きました。特に私たちの働く環境は大きく影響を受け、在宅ワークが急激に進んだことで、ワークライフバランスの重要性が強く認識されるようになりました。そこで当社は昨年4月に、コロナ禍で普及が進んだ在宅ワークスペースの現状とくらしの変化について、在宅ワークをするご本人を中心に調査を行い、その結果を公表しました※1。その結果、戦後昭和の専業主婦モデルから平成の共働きモデルへ、そして職住が融合する令和の在宅ワークモデルへと変化する様子を浮き彫りにすることができました。しかしながら前回調査を実施した4月は緊急事態宣言の発令期だったこともあり、保育園・学校に子が通えないなどの特殊な状況であったため、当社はその後も調査を進め、昨年9月に再度在宅ワークによるくらしの変化について調査を実施しました。この時期は緊急事態宣言が解除された後、感染防止に注意を払いながらも学校や保育園が通常通りの運営に戻り、企業においても一定割合の在宅ワークを織り込みながら事業を継続しており、今後訪れるアフターコロナの生活に近い状況であると考えられます。今回、こうした時期に実施した調査結果を分析することで、コロナ終息後のニューノーマル時代に合ったくらし方の提案を模索することとしました。※1 前回の調査リリース■調査の概要1.調査の目的:在宅ワークしている本人と同居配偶者の意識を調べ、家づくりに役立てる2.調査時期:2020年9月17日~9月23日3.調査方法:Webアンケート調査4.調査対象:1990年1月~2020年8月引渡の自社設計施工の住宅5.有効回答数:夫妻どちらかが在宅ワークをしている方n=1,492(本人回答1,213(内252は配偶者も在宅ワークしている)+在宅ワークしていない配偶者回答279)在宅ワークは週7時間以上勤務の就業者が、月1回以上実施していることを条件とした■主な調査結果1.週1回以上の在宅ワークが柔軟な働き方と共に定着本調査は、在宅ワークの定義を併用住宅の場合に自宅部分での仕事に限定したため、オフィス通勤者の比率が夫96%妻89%と高く、自宅テレワークの方を中心とした調査となっているのが特徴です。調査時期である2020年9月はPCR検査のコロナウィルス陽性者数が一段落し、経済活動の再開が進んでおり、アフターコロナを占うのに適した時期となりました。このような状況下でも在宅ワークの頻度は夫妻共通で週1回以上が約8割、週3回以上が5割あり、在宅ワークが定着していることを示す結果となりました。また、出勤前や、早く帰宅しての終日ではない在宅ワークが2~4割見られ、夫の時差出勤、妻の時短勤務がそれぞれ2割程度あるなど、柔軟な働き方が一定の割合を占めるようになってきています。在宅ワークの頻度2.家族との時間や睡眠時間が増え、特に子育て期の生活リズムの正常化が顕著在宅ワークになると家族との時間が増え、夕食が早まり生活リズムが正常化する傾向は前回調査と同様に見られました。通勤日と在宅日で夕食開始の平均時刻を比較すると夫で66分、妻で39分早まっており、夫19:22妻19:10と夫妻の差が縮まっています。また夕食後に仕事をしている層が夫で16%(n=111)みられ、その場合、夕食時刻は111分早まり19:13となっており、仕事の状況に関わらず一定の時間に夕食を取る在宅ワークのメリットがよく表われた結果となりました。ライフステージ別にみると、長子が幼児、小学生の場合に夫の夕食開始時刻の早まりが大きく、夕食開始時刻も他の世代より早いことから、家族と一緒に夕食を食べていると推測されます。在宅日は通勤時間が不要なため起床時間も夫妻共通で約30分遅くなり、睡眠時間が増加しています。ライフステージ別にみると、長子が幼児、小学生の場合に夫の起床時間が他の世代より遅くなる傾向が見られます。在宅ワークには特に子育て世代の忙しさを緩和し、生活の質を向上させる効果があると言えそうです。通勤日→在宅日:睡眠と起床時間比較(左)・夕方以降の生活時間比較(右) ※在宅時夕食前終業者そのような生活の中で、本人回答での在宅ワークによる機会・不安の増減を聞くと、夫妻の差は少ないものの、調理の機会増(夫38%妻58%)と光熱費増の不安(夫59%妻78%)で差があり、家事の増加が妻に偏る傾向が見られます。在宅ワークによる機会・不安感の増減:本人3.家づくりの際、在宅ワークは想定していなかったが子供の勉強場所、趣味の書斎が活躍家づくりの際に在宅ワークを想定していた割合(経験者+未経験想定者の計)は2020年引渡では4割近くまで上昇していますが、2018年までは2割程度しか想定されていませんでした。在宅ワークする家としての満足度は、在宅ワーク経験者や想定者では当然ながら高く、PC置場を想定したかどうかで不満者に大きく差がつきました。ヘーベルハウスではLDKに隣接した子どもの勉強場所として+NESTやBLANK※といった空間を提案し、二世帯住宅を中心として居場所としての書斎の提案を勧めておりましたが、そうした場所がある場合はそこでの在宅ワークの率が大きく高まっていました。勉強場所や書斎の有無による在宅ワーク場所の比率【※】+NEST:子供を見守るLDの学習コーナー(2009年~)BLANK:子供の成長に合わせ可変するLDKの小部屋(2018年~)書斎は二世帯の居場所として高密度個室書斎を2013年に提案4.LD派は家事並行、個室派は仕事に集中できることをメリットと感じている在宅ワークで最も使う場所では夫がLD派(ダイニングテーブル+他のLD)4割、個室派(共用個室+専用個室)6割の比率だったのに対し、妻はLD派が75%に達し、前回調査と同様に夫妻で異なる傾向となりました。在宅ワークのメリットで夫妻に共通して高かったのは、「通勤時間分を他に使える」「家族と過ごす時間が増える」「宅配便や書留などの受取」「災害時対応しやすい」が挙がり、LD派は「仕事の合間に調理や洗濯などの家事ができる」を始めとして家事関連のメリットを挙げる人が個室派より多く、個室派は「仕事に集中できる」ことを挙げる人がLD派より多い結果となりました。また家事、育児関連双方で夫より妻の方がメリットして挙げる人が多く、在宅ワークとなっても家事が妻に偏る傾向があることも見てとれました。在宅ワーク時に一番使う場所:4区分在宅ワークのメリット:本人・夫婦×場所別5.本人の在宅ワーク時に在宅ワークしていない配偶者に立入りや音の配慮が生じている在宅ワークは本人のメリットは大きいのですが、その配偶者には負担となる場合もあります。LDでの夫の在宅ワークでは、妻がそこに立入らない、音を出さないなどの配慮をしている方が約8割、逆の立場で夫がLD派の妻に対しては約7割いました。個室での在宅ワークでは約8割が立入らないことで配慮しており、家族共用の空間であるLDでの在宅ワークは同居家族に負担をかけることが示唆されました。しかし在宅ワークの困りごとでLD派と個室派の差を見ると、「好きなTVが自由に見られない」を除くと個室派でも同レベルの困りごとが挙がっており、個室にこもってもらうことが必ずしも解決策ではないとも感じられます。妻が非就業の場合より通勤、共に在宅ワークしている場合の方が負担感は少ない傾向があり、共働きで夫が在宅で家事並行するメリットを活かすにはLDでの在宅ワークも必要と思われます。特に若年層ではWeb会議の比率が高く、その場合の配慮の比率も高いことから、LDでの在宅ワークの場合はWeb会議に家族の負担を減らすことがポイントと言えそうです。本人のLDでの在宅ワーク時 配偶者の配慮:配偶者回答6.夫の家事は在宅ワークをきっかけに増加在宅ワークによる夫の家事時間の増減を調べると、若年層(長子小学生以下、子がいない場合は40代以下)夫の65%、熟年層(同中学生、50代以上)夫の52%が増えたと回答し、減った人はほぼいません。その中で若年層、熟年層共にLD派の方が個室派より増えたとの回答が多い傾向が見られます。夫の家事分担増加を図るには、LDでの在宅ワークの方がより効果的と考えられます。若年層の夫についてそれぞれの家事をしている場合を在宅ワークがきっかけなのか、それ以前からかを聞いたところ、全体にLD派に在宅ワーク以前から家事をしている夫が多い傾向があり、特に夕食の準備など調理関係についてはその傾向が顕著でした。夫の家事時間の増減:本人若年層夫のしている家事:本人 ※熟年層夫は報告書を参照下さい7.調査結果を踏まえたワークスペースの提案以上の調査結果を踏まえ、在宅ワークの空間としては①LDK周辺のカウンター+Web会議用の逃げ場所②仕事専用あるいは寝室兼用の個室、という2つに整理することができました。しかし仕事専用の個室が確保できるケースは現役世代では少なく、いかに他の用途と兼用しワークスペースを確保できるかが課題と思われます。LDK周辺において、従来からある子どもの勉強場所のニーズと絡めて、ワークスペースの確保が現実的です。そのためオープンな空間で子どもの勉強の様子がわかる「+NEST」空間で少し仕切りを高くした提案や、建具で仕切れ、子どもの成長に合わせて変化させる3帖の小部屋「BLANK」をワークスペースとする提案、さらにWeb会議時の逃げ場となり収納スペースとしても使える1帖大の「BOOTH」を設ける提案を用意しました。また、個室フロアの提案として2帖大のコンパクトな書斎「COCKPIT」のご提案を準備しています。■+NEST:子どもの勉強場所兼用のワークスペースがあるLDK(在宅ワーク+通勤夫婦提案)LDの子供の勉強場所は、適度なこもり感とキッチン付近から目が届くことが設計の要件ですが、在宅ワークを兼ねる場合、少しキッチンからは離し、座っている人が隠れるくらいの仕切りを設けます。普段は配偶者が通勤し、LDKを在宅ワークで独占できるようなご夫婦に向けた提案です。■BLANK:子どもの遊びなどと兼用できる多用途の小部屋があるLDK(W在宅ワーク提案)■+NEST空間+BOOTH:Web会議時の逃げ場のあるLDK(W在宅ワーク省スペース提案)近年はLDにあるものが細かくなり、周囲の壁に奥行の浅い棚を設けたリビングクロークと呼ばれる1畳程度の収納空間が多く造られています。普段は広く明るいダイニングテーブルや+NEST空間を使い、Web会議がある方がBOOTHへと逃げる、W在宅ワークのご夫婦に向けた提案です。■COCKPIT:作業スペースに囲まれたコンパクトな書斎(高密度個室提案)2帖程度の仕事空間を個室フロアに独立、または寝室等に付属して設ける提案です。飛行機の操縦席のように必要なモノに囲まれ、趣味の空間を兼ねた居場所にもなります。PCやプリンタを置き、本やコレクションなども収納できます。また壁に固定した棚は防災上も有利です。ご参考:商品WEBサイト以上企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2021年05月05日2020年11月現在、社会現象ともいえるほどの人気を博す、漫画『鬼滅の刃』。同年10月16日に上映された映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は、公開からわずか10日で史上最速の興行収入100億円を突破しました。その後も記録を伸ばし続け、同年11月8日時点で興行収入が204億円に到達。スタジオジブリの映画作品『ハウルの動く城』や、英米のシリーズ映画『ハリー・ポッターと賢者の石』の興行収入を上回り、国内興収歴代5位に躍り出たそうです。ケミストリー川畑の『鬼滅イラスト』に反響ツインボーカルユニット『ケミストリー』の川畑要さんがInstagramに投稿している『鬼滅の刃』を模写したファンアートに、反響が上がっています。それでは、川畑さんが描いたイラストを順番にご覧ください。『竈門炭治郎』 この投稿をInstagramで見る 川畑 要 (CHEMISTRY)(@kawabata1979)がシェアした投稿 『鬼滅の刃』の主人公である、『竈門炭治郎(かまど・たんじろう)』の模写作品です。鬼と対峙している場面でしょうか。ピリっと張り詰めた空気まで伝わってきます!『竈門禰豆子』 この投稿をInstagramで見る 川畑 要 (CHEMISTRY)(@kawabata1979)がシェアした投稿 主人公である炭治郎の妹・『竈門禰豆子(かまど・ねづこ)』は、凛とした表情を模写したようです。くっきりとした二重まぶたや透き通った目、竹の線など、細部にいたるまで描かれていました。『煉獄杏寿郎』 この投稿をInstagramで見る 川畑 要 (CHEMISTRY)(@kawabata1979)がシェアした投稿 川畑さんが「心を燃やして模写した」という、映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』にも登場する『煉獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう)』のイラスト。2つに分かれた眉毛や目力の強さ、炎のような髪型まで見事に模写されていますね!川畑さんの『鬼滅イラスト』を見たファンからは「画力がすごい」「完成度高すぎ」「シリーズ化して!」などの声が寄せられています。歌だけでなく、ファンアートでもファンを唸らせた川畑さん。今後も多彩な才能を発揮し、人々の心を動かしてくれることでしょう。[文・構成/grape編集部]
2020年11月14日無題ポカラの町からヒマラヤを3日登った山の頂上で、となりの8500mのお山とお山の間から真横に差し込む。地球で一番最初の朝日をうけて、アーサナのポーズを撮る。YOGA『YOGINI』の表紙撮影の旅でマンダラの絵を買いました。カトマンズで出会ったその絵は宇宙なんですね。大きな世界とミクロの世界が入ってるんだね。今回の作品は、コラージュ作家で美容師のハシケイ君に依頼しました。僕らの写真を曼荼羅のように細かい小路に入りこむような作品にしてくださいというオーダーでした。メインの写真にはDALIのような大きなしっぽ、海底人のような緑の足、頭にシャケの切り身、男のちくびとクロスワードだったり、、、ARTは目的も結果もなく心をワクワクさせてくれる。何かしようとする動作の途中で、時がずれて、入りこんで、思い出したり、心がうれしくなったりすれば成功なんだと思います。童心をたくさんもっている人でありたいです。
2018年02月20日