猫の『スプレー行為』というものをご存じでしょうか。猫を飼っていない人は、あまり耳馴染みがないかもしれません。スプレー行為とは、猫のマーキングの1つです。しっぽを高く上げた状態で、後方に向かってスプレー状に排尿することを指し、縄張りをアピールするための行為だといわれています。猫が家の中でスプレー行為をすると、においの処理や後片付けが大変ですよね。対策用のグッズが販売されるほど、猫のスプレー行為に悩む人は多いようです。かけられて嬉しくなるスプレーに反響多くの飼い主さんたちを悩ませる、猫のスプレー行為。陶造形作家の布施猫(@c_a_takurofuse)さんは、困るはずのスプレー行為が『嬉しくなる』作品を制作しました。Twitterに投稿された作品の動画には、絶賛の声が寄せられています。作品名は、ずばり『布施猫式アルコールスプレー』。「欲しい!」というコメントが多く寄せられた動画を、ご覧ください。ついに登場!布施猫式アルコールスプレー!(非売品) あのスプレーのびちゃびちゃ感を再現! あのスプレーをかけられて嬉しくなる日が来るなんて!! pic.twitter.com/1EHoMOf63G — 布施猫 12.11大阪上陸 (@c_a_takurofuse) December 1, 2022 なんと、猫形の陶人形から、アルコール消毒液が噴射される仕組み…!まるで猫のスプレー行為ですが、噴射されるのがアルコール消毒液なら嬉しいですよね。猫がスプレー行為で噴射をする『びちゃびちゃ感』を再現したという、この作品。見た目もかわいく、手指消毒もできるこの作品には、絶賛の声が多く寄せられました。・してやったり顔がなんともいえないけど、それ込みでマジで欲しい!・商品化してほしいです。・すごいリアル…最高。・悪い顔してるのが憎めない、かわいい!こちらの作品は非売品なので購入することはできませんが、多くの猫好きな人の、心を揺さぶったようです。[文・構成/grape編集部]
2022年12月05日ランナーと町民、ボランティアの縁をつなぐ「縁走」小布施を見て楽しみながら走るハーフマラソン「小布施見にマラソン」は、2022年7月17日(日)に長野県小布施町で開催します。小布施の町を「見に」きてほしいという思いが込められたユニークなイベントで、速さを競う大会ではなく、時には立ち止まり、小布施を見て、楽しみながら走ります。大会概要について種目はハーフマラソン。参加資格は、満15歳以上(2022年4月1日現在)です。参加料は、8,800円(高校生:4,400円)。受付は7月16日(土)9時~20時、小布施町北斎ホールで行います。コースは、小布施駅周辺をスタートし、小布施町内の田園、栗やりんごの畑道、土手、民家の軒先を走るなどを巡り、小布施総合公園にゴールします。高低差は100m以下のなだらかで、制限時間も5時間と長めなので初ハーフマラソン参加を考えている人におすすめです。募集期間は、4月21日(木) 23:59(仮エントリー期間)まで。詳細は公式サイトでご確認ください。(画像は公式サイトより)【参考】※小布施見にマラソンの公式サイト
2022年04月18日布施明が毎年行っている、恒例の秋春ツアー。年をまたいで継続中である、この『AKIRA FUSE LIVE 2017-2018ROUTE 70 -来し方行く末‐』の終盤戦を飾る東京公演が、来る3月10日(土)、Bunkamuraオーチャードホールにて開催される。すでに10年以上も毎年行っているという、この恒例の秋春ツアーの意味について、彼はこんなふうに語っている。【チケット情報はこちら】「やっぱり、自分にとっては、ライブがメインなんですよね。テレビとか音源とかいろいろ活動はあるけど、もともとジャズ喫茶と言われた場所から出てきた男なので(笑)。お客さんを前にして歌うっていうのが、やっぱり好きなんです。あと、ライブっていうのは、本当に“生き物”なんですよね。同じ曲を歌っていても、その年、その月で、どんどん変わっていく。そこが自分で歌っていても、すごく面白いところなんです」“ROUTE 70 -来し方行く末-”とサブタイトルのつけられた今回のツアー。そこには、彼のどんな思いが込められているのだろうか。「実は、このツアーの最中に70歳になりまして。で、そういうのをうたったほうがいいって、スタッフは言うんだけど、自分の年齢なんて声高に言いたくないじゃないですか(笑)。なので、“ROUTE 70”……“国道70線”みたいな言い方にさせてもらって。で、“来し方行く末”っていうのは、まさに今まで来た道と、これから行く先みたいなものです。今まで来た道は、もう変えることはできないけれど、それを全部認めた上で真似しないことが大事というか。やっぱり、僕ら団塊の世代の人間は、1ミリでもいいから前に行きたいみたいな思いが、すごく強いんですよね」2015年に、デビュー50周年を迎えた布施。その伸びやかで圧倒的な歌声は、今も健在だ。『君は薔薇より美しい』、『霧の摩周湖』、『シクラメンのかほり』、『My Way』など、ヒット曲や人気曲を披露することが、あらかじめ告知されているこのライブ。しかしそれは、50周年のときのような、いわゆる集大成然としたライブとは、少々趣が異なるようだ。「50周年のコンサートで、ひとつ集大成みたいなものをやったから、今回もそういうことをちょっとは意識しようと思ったんだけど……結局そうはならなかったね(笑)。僕自身、やっぱり歩み続けているわけだから。今年は、新しいアルバムを出せるよう、今いろいろと準備をしているので、今回のライブでは、そのあたりの変化を見てもらえたら嬉しいです。あと、今回のツアーは、去年の8月の終わりから同じメンバーでずっとやっているので、この春のライブは間違いなくいいものになると思います」チケットは発売中。取材・文:麦倉正樹
2018年02月14日木曜日連載、アート・ブックショップ「NADiff(ナディッフ)」各店による今読むべき1冊。今週は、池田学の『池田学《誕生》が誕生するまで』。東京・渋谷の支店 NADiff modern(東京都渋谷区道玄坂2-24-1 Bunkamura地下1階)によるご紹介です。■『池田学《誕生》が誕生するまで』池田学池田学はペン先が1mmにも満たないペンで壮大な世界を描くアーティストだ。本書は彼がアメリカで約3年もの時間をかけて描き、日本で熱狂的なフィーバーとなった《誕生》の生まれた経緯、3m×4mに及ぶ絵の細部を自ら解説している。この作品を目の前にすると細部のメッセージ性など知らずとも、そのエネルギーに圧倒される。そして、作品に近づき細部を見ていくとさらにその世界に引き込まれる。池田は東日本大震災をカナダ・バンクーバーにてニュースで知る。「表現者としてこの災害とどう向き合うか」と考え《誕生》の製作に至ったと話す。‘‘この作品は絵と外観とタイトルからして「東日本大震災への復興の願いを込めて」と表現されることが特に多いが、それは必ずしも意図することではない。’’と本書に記している。作品制作過程の自らの様々な出来事を反映させ、悲しみや恐ろしさだけでなく喜びや希望、未来を描いたのだ。美術批評家の布施英利、《誕生》の制作場となったチェゼン美術館の館長ラッセル・パンチェンコ、池田が所属するミヅマアートギャラリーのエグゼクティブプロデュ―サー三潴末雄の文章も必見だ。カバーを外し広げると、《誕生》の拡大図が見られる。それを見ながら本書を読み進めると、よりわかりやすく楽しめる。【書籍情報】『池田学《誕生》が誕生するまで』著者:池田学出版社:青幻舎言語:日本語、英語ソフトカバー/205ページ/B6判発刊:2017年8月価格:1,800円
2017年10月19日ノンフィクション作家・清武英利の著書「石つぶて 警視庁 二課刑事の残したもの」が、11月より連続ドラマWにてドラマ化されることが決定。江口洋介、萩原聖人、林遣都らが出演した連続ドラマW「しんがり~山一證券 最後の聖戦~」のオールスタッフが再集結し製作されることが分かった。「しんがり~山一證券 最後の聖戦~」の原作となった「しんがり 山一證券 最後の12人」では、山一證券倒産の裏で最後まで闘い続けた社員たちの軌跡を、緻密な取材を重ね、著書としてまとめた清武氏。今回彼が題材として選んだのは、2001年に発覚し、政官界を揺るがした「外務省機密費詐取事件」。警視庁捜査二課に属する“石つぶて”たちが、組織に抗いながらも掘り起こしたこの事件の真相とは?“三悪人”と呼ばれた外務省役人たちが起こした衝撃的な悪事とは――。本作を手掛けるのは、「沈まぬ太陽」の若松節朗監督。そして、脚本には「相棒」を執筆した戸田山雅司を起用し、「しんがり」チームが再びタッグを組み、新たな衝撃作を世に送り出す。また原作となる「石つぶて 警視庁 二課刑事の残したもの」(講談社刊)は、7月25日(火)より発売される。清武氏は、「万年巡査のまま終わろうとする友人から、こんなメールをもらったことがあります。<見返りなど微塵も期待しない、歴史上に無名の士としても残らない、『石礫(いしつぶて)』としてあったに過ぎない。僕は奉職しているかぎりひそかにその覚悟だけはいつも持っていようと、思っています> その言葉に重ねて、清廉に、かつ激しく生きた捜査二課刑事たちの人生を残したいと思いました。ですから、原作の『石つぶて』とこのドラマは、外務省機密費詐取事件を題材にしていますが、刑事の捕物帳ではありません。むしろ前作の『しんがり』で描かれたような、組織の餌付けを拒んで己を貫く人間たちのドラマとして見ていただきたいのです」とコメント。一方、若松監督は、「前代未聞の公務員犯罪の摘発に捜査二課の刑事が闘いを挑み暴きます。国民があまり知ることの出来なかった外務省組織の犯罪の驚くべき一端を描きます。皆様の期待を裏切らない様、スタッフ一同強い意志を持って真摯に制作に励みたいと思います」と語っている。連続ドラマW「石つぶて ~外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち~」は11月、毎週日曜日22時~WOWOWプライムにて放送予定(全8話※第1話無料放送 )。(cinemacafe.net)
2017年07月20日お笑い芸人の星田英利(旧芸名ほっしゃん。)が6日夜、自身のインスタグラムを更新し、芸能界引退を示唆する発言を撤回した。星田は今朝、インスタで「デビューからお世話になった大先輩方々を裏切る、っていうか、お世話になり過ぎて、その方々にご相談できへんかったけど、年内の引退を夏からずっと会社と相談してて、そうしようかなと思います。27年。・・・凄い。」と引退を示唆。その後、この投稿を削除していたが、夜になって「心配かけてすみません。いろいろ考えましたが、続けさせてもらおうと思います。ひたむきに頑張ります」と引退を撤回した。星田は、1991年に宮川大輔とチュパチャップスという名前でコンビを結成してデビュー。1999年の解散後はピン芸人として活躍し、2005年に「R-1ぐらんぷり」で優勝した。2014年には芸名を本名の星田に変更し、最近は俳優としても活動していた。
2016年12月06日きょう6日にインスタグラムで芸能界引退を示唆したお笑い芸人の星田英利(旧芸名ほっしゃん。)が同日、当該記事を削除した。星田は「デビューからお世話になった大先輩方々を裏切る、っていうか、お世話になり過ぎて、その方々にご相談できへんかったけど、年内の引退を夏からずっと会社と相談してて、そうしようかなと思います。27年。・・・凄い。」と投稿。年内での引退を示唆したが、その後この投稿を削除した。また、「あ、今やってる仕事は、3月までやから、それは絶対、手ぇ抜かんと死ぬ気でやるから」というコメントもしていたが、その投稿はそのまま残っている。星田は、1991年に宮川大輔とチュパチャップスという名前でコンビを結成してデビュー。1999年の解散後はピン芸人として活躍し、2005年に「R-1ぐらんぷり」で優勝した。2014年には芸名を本名の星田に変更し、最近は俳優としても活動していた。
2016年12月06日お笑い芸人の星田英利(旧芸名ほっしゃん。)が6日、自身のインスタグラムを更新し、年内での芸能界引退を所属事務所と相談していることを明かした。星田は「デビューからお世話になった大先輩方々を裏切る、っていうか、お世話になり過ぎて、その方々にご相談できへんかったけど、年内の引退を夏からずっと会社と相談してて、そうしようかなと思います」と投稿。「27年。・・・凄い。」とつづった。続く更新で、「あ、今やってる仕事は、3月までやから、それは絶対、手ぇ抜かんと死ぬ気でやるから」と伝えた。星田は、1991年に宮川大輔とチュパチャップスという名前でコンビを結成してデビュー。1999年の解散後はピン芸人として活躍し、2005年に「R-1ぐらんぷり」で優勝した。2014年には芸名を本名の星田に変更し、最近は俳優としても活動していた。
2016年12月06日“視覚と知覚の関係性”をテーマに作品を発表する写真家・鈴木崇の個展「Form-Philia」展が、5月29日から7月12日まで六本木のIMA CONCEPT STORE内のIMA galleryで開催される。今回の個展のタイトル「Form-Philia」とは、形を意味する“Form”と嗜好、偏愛などを意味する“Philia”を組み合わせた造語。期間中は代表作「BAU」や「ARCA」に加えて、新作を合わせた3つのシリーズが展示される。昨年、オランダで行われた写真フェア「Unseen」でも人気を博した「BAU」シリーズは、カラフルなスポンジを組み合わせて様々なフォルムを構築していく作品。黒い背景をバックに、様々な色や形のスポンジを多様なパターンで組み合わせることで、日用品であるスポンジが「BAU」が意味する“建物”や“構造”へと変容し、別の側面を浮かび上がらせる。今回は500点にも及ぶシリーズの中から、IMA galleryの空間に合わせたインスタレーションで展示する。「ARCA」は影を正面から写した作品。大判カメラで撮影し、大きく引き伸ばされたイメージは、輪郭やサイズなどの情報が奪われ、影本来の意味を超えた新しい構造物となって現れる。さらに同展では新シリーズとして、日本の混沌とした家々の写真をモンタージュしながら、建築物が重なることによって生まれる奇妙な風景を写し出した作品も出展される。また関連イベントとして、5月30日には批評家の布施英利と鈴木崇とのトークショー「写真とフォルムの関係性」を開催。被写体の形態を通じて何を撮ろうとしているのか、鈴木崇の写真史をたどりながらその作品の変遷と、写真とフォルムの関係性に迫る。6月21日には、美術ジャーナリスト・鈴木芳雄との対談によるトークショー「美術史で読み解く鈴木崇作品」も実施。鈴木崇がアメリカやドイツで学んだ写真の考え方やコンセプトの作り方から、アウトプットの仕方まで、現代作家と密接に関わる美術史について語られる。【イベント情報】「Form-Philia」会場:IMA gallery住所:東京都港区六本木5-17-1 AXISビル3階IMA CONCEPT STORE内会期:5月29日~7月12日時間:12:00~22:00(土、日、祝日は11:00~20:00)入場無料
2015年05月29日今年、デビュー50周年を迎えた布施明が、『デビュー50周年記念コンサート ~次の一歩~』と題した東名阪ツアーを開催。5月9日(土)、ツアーファイナルとなるコンサートを東京・東京国際フォーラム ホールAにて開催する。【チケット情報はこちら】1965年、『君に涙とほほえみを』でデビュー。伸びやかで力強い歌声で人気を博し、『霧の摩周湖』、『恋』、『愛は不死鳥』など、ヒット曲を次々と発表。1975年、『シクラメンのかほり』が大ヒットし、日本レコード大賞などその歳の音楽賞を総なめ。『NHK紅白歌合戦』に過去25回も出演するなど、華やかな50年の音楽人生を布施はこう語る。「デビュー曲『君に涙とほほえみを』を聴き返すとね、17歳の少年が必死こいて歌っててすごく良いんです。いま、どんなに上手に歌っても敵わない(笑)。あれから50年経ちますが、歩みを止めて振り返ることは怖くて出来ないですね。常に1歩でも半歩でもいいから前に進みたいという気持ちだけで、ここまで来たような気はします」(布施)今年の3月には自身のヒット曲に加え、『次の一歩へ』など未発表の新曲も加えたアルバム『布施明 50周年記念セルフカバー プレミアムセレクション~思いの丈すべて込め~』をリリース。札幌交響楽団やビッグバンドが演奏した曲から、ギター1本で聴かせる曲まで幅広い楽曲を収録。デビュー50年の思いの丈をすべて込めた今作に、なみなみならぬ音楽への愛と情熱を感じる。「僕はどんな作品も完成した瞬間、安心するのと同時に「ああすれば良かった」と反省が始まるんです。そこで今回、50周年というきっかけにやり残したことを取り戻しに行くという気持ちで今作を制作したのですが、完成してみると、やはり後悔が残るんですね(笑)。でも、それがまた次の1歩を踏み出させてくれるし、超えることのできない地平線を超えるため、これからも歩き続けていくんだろうと思うんです」(布施)今年3月、昨年より行われていた全国ツアー『AKIRA FUSE LIVE 2014-2015 ~次の一歩へ~』が大盛況のうちに幕を閉じ、『デビュー50周年記念コンサート ~次の一歩~』を直前に控えた布施。“次の一歩”となる、東名阪ツアーはどんな内容になるのだろうか?「今回はこれまで歌ってきた曲をなるべく“無事”に聴いて頂きたいと思っています。年齢を重ねて歌声もサウンドも変わっていますが、何十年も前に聴いて下さった時の風景や映像を無事にみなさんの頭の中に映しだせたら嬉しいですね。今回はいつも一緒にやっているバンドに管楽器隊や、ヴァイオリニストの篠崎正嗣といった素晴らしいメンバーを加えて最高のステージを目指しますので、楽しみにして下さい」(布施)チケットは発売中。取材・文:フジジュン
2015年05月01日東京・青山にある京都造形芸術大学の外苑キャンパスで、フォトフェスティバル「STEP OUT!」が10月5日に開催される。このイベントは写真雑誌『IMA』で特集された、写真家向けのステップアップガイド「STEP OUT!目指すは世界!トップ写真家への道」から立ち上げられたもの。会場では写真家や批評家、キュレーターなどによるトークセッションやセミナーを開催。ワークショップでは若手写真家に向けたレクチャーが催される。トークショーは全部で三部構成となっている。写真家の鷹野隆大が得意とするポートレート作品の魅力について、批評家の布施英利が語る「現代写真の向かう先」。ライフワークとする「記録」シリーズとともに歩んできた写真家の森山大道が半生を語る「夜明け前のDAIDO ―『記録』をたどりながら―」。ロシア出身の写真家アレキサンダー・グロンスキーなどが、現代におけるランドスケープ写真の可能性について話し合う「境界線上のランドスケープ」。いずれも開催は1時間30分を予定しており、定員は80名までの先着順となる。参加費は一般が2,000円、雑誌『IMA』定期購読会員が1,600円。一方、セミナーについても全3回の講義を予定。時代とともに変化する展示表現について、写真家の北島敬三がナビゲートする「写真家に必要なプリントとは―写真展示の必要条件―」。アートサイト「Ocula」で日本担当を務める津田礼沙などが、海外を見据えたサイト作りのポイントをアドバイスする「世界のアートマーケットの今とこれから―アート× ITの新たな動き―」。国内外のフェスティバルでの作品発表について、その方法やギャラリーとの関係性などを写真家の西野壮平が解説する「写真家として世界を舞台に活動すること、写真家と世界で仕事をすること」。「写真家に必要なプリントとは―写真展示の必要条件―」は1時間の講義となっており、定員は50名まで、参加費は無料。それ以外は1時間30分の講義となり、定員は60名まで、参加費は一般が1,000円、雑誌『IMA』定期購読会員が800円となる。ワークショップではアートディレクターとして様々な写真集を手掛けてきた田中義久が、そのノウハウとプロセスを紹介。写真家の横田大輔による写真集プロモーションについてのレクチャーも行われる。開催は1時間30分から2時間。定員は30名で、参加費は一般が2,000円、雑誌『IMA』定期購読会員が1,600円となる。さらに、田中のワークショップでは定員の中から5名限定で、過去に作った作品集や、製作予定のダミーブックを講評してもらうことも可能。この“プレゼンテーション有”プランを選択した場合、追加の参加費は一般が2,000円、雑誌『IMA』定期購読会員が1,600円となる。
2014年10月04日