12月6日に新たにオープンした「PORTER CLASSIC 銀座」。 内装は“旅する帆船”をテーマに映画美術監督の種田陽平と東宝映像美術が手掛けています。今回のリニューアルでは新しい店舗の在り方を試行錯誤しブランドの世界観を創るパートナーに映画美術の専門家集団を招き入れ、「旅する帆船」をテーマに映画のセットのような店舗を実現しました。店舗面積は約100平方メートル。広さを生かし、大きなマストを持つ船の甲板が設置されています。その演出は天井の空や窓からのぞく光景が朝から夕闇まで徐々に変化するという仕掛けにまで至っており、細部まで拘り抜かれた空間は訪れるお客様をポータークラシックの世界へと誘います。同社会長の吉田克幸が収集したヴィンテージ小物が並ぶ「KATSU’S ROOM」、お針子たちの手仕事を間近で見られる「OHARIKO MAFIA SPACE」、ブランドに関する映像作品を観られる「PC CINEMA LOUNGE」を用意。会計をするレジ周りは船内のバーカウンターを模すなど、船内を回遊するように店にいることを楽しんでもらえるようにデザインされています。同店ではジュエリーやヴィンテージウォッチ、限定のコレクションなど、銀座店でしか購入できない商品の数々を取りそろえています。「KATSU’S ROOM」「PC CINEMA LOUNGE」「MAIN DECK」「OHARIKO MAFIA SPACE」「CHECKOUT COUNTER」リニューアルオープン後初となるイベント「SASHIKO LOVE GINZA 2022」を開催「モノを大切にする心」から生まれた「刺し子」*。これを現代から次の世代へ伝えるため糸・織・染・裁ち・縫いのすべての過程において試行錯誤し製品にしています。そんな「刺し子」に敬意を表し銀座限定の一点モノのアイテムやイベント期間中は店頭でアイテムを購入すると希望の言葉やイニシャルが刺しゅうできるお針子によるカスタムサービスを実施する他、当日はお針子(職人)も在中し様々なイベントを予定。*刺し子とは人々が厳しい環境の中で少しでも快適に過ごそうという暮らしの知恵から生まれた刺繍技法の1つ【GINZA EXCLUSIVE】PC KENDO CHINESE JACKET HANDWORK VIP CUSTOM -OLD BLUE税込 60万5,000円開催日時12月24日(土)~12月28日(水) 12:00~20:00PORTER CLASSIC 銀座104-0061 東京都中央区銀座5-1 GINZA FIVE 2FTEL:03-3571-0099HP:
2022年12月25日染色加工業大手セイショク株式会社は、布のアップサイクルプロジェクトNUNOUS[ニューノス]と、2名のデザイナー(橋田 規子、大木 陽平)とのコラボレーションアイテムをインテリアライフスタイル2022(期間:2022年6月1日~6月3日、於:東京ビッグサイト西ホール E002)にて発表。デザイナーのアイディアの詰まったアイテム群「Morph into a cat & kitties」「Life with a bird」「Basket」「Book cover」「necklace」「pierced earring」「Bangle」を2022年8月5日(金)より順次、NUNOUSオンラインショップにて発売いたしました。活用されていない布をアップサイクルNUNOUS(R)[ニューノス]は、活用されていない布を、アップサイクルするプロジェクト。綿、麻、毛、ポリエステルなど様々な繊維が混ざった布に、サトウキビの非可食成分から抽出したバイオポリマーを含侵させる独自の特許製法(※)で、布素材の美しさを引き出しました。柔らかな表面ながら堅牢な「STONE」。丈夫でしなやかな「SKIN」。布らしい質感と、布にはない特性を合わせもつ素材です。社会問題ともなっている、大量に発生する繊維廃材を「美しく見える化」。持続可能な社会に向けて、建築、木工、ファッション、印刷等の様々な分野に、新しい価値を提供します。■コラボレーションデザイナープロフィール<橋田 規子>芝浦工業大学 デザイン工学部 デザイン工学科 プロダクトデザイン領域 教授 博士(工学)プロダクトデザイナー/NORIKO HASHIDA DESIGN 主宰/グッドデザイン賞審査委員iF DESIGN AWARD、Red Dot Design Award等、受賞歴多数。<大木 陽平>デザインオフィスnendoを経て、idとして活動した後、2019年にsideを設立。様々なカテゴリーのデザインを手がける。The Design Plus Award、Red Dot Design Award等、受賞歴多数。 (画像はプレスリリースより)【参考】※公式サイト
2022年08月03日こんにちは、齋藤惠です。今回のテーマは女性なら気をつけたい、男性から見た“女性のNGな意識高い系行動”についてです。頑張り屋さんな女性は魅力的ですが、男性からどう見られているのかも意識しなければ、逆に好感度はダウン するかもしれません!●男性から見た女性のNGな意識高い系行動●(1)美意識高い系NG行動『何でもかんでもオーガニックづくし の妻。健康志向なのはいいけれど、神経質すぎる!』(40代男性・会社経営)『僕の彼女は週末エステ三昧 !岩盤ヨガ、アロマテラピー、ヘッドスパ……。今度のデートはネイルサロンで待ち合わせだって(苦笑)』(20代男性・学生)女性の美意識が高いゆえの行動は、男性にはなかなか受け入れがたいものがあるようです。きれいになるのは彼(夫)のためでもあるのですが、男性を巻き込んでの行動は慎んだほうが良さそう。●(2)キャリアアップ系NG行動『昼休みはいつも一人でランチをしている女性社員。毎回何かのテキストを熟読しながら 菓子パンをかじっています。そのパン、おいしいですか?』(20代男性・会社員)『自宅でサロンを開くのが夢で、自己啓発セミナーや異文化交流 に入り浸っている嫁さん。どんな集まりだか知らないけど、変な契約だけはしてこないでね……』(30代男性・自営業)勉強や自己啓発は自宅でコツコツやるのが良さそうですね。あまり大っぴらに「頑張ってます!」オーラを放つと周りが気を使ったり、心配になったりしてしまいます。他の時間とメリハリをつけることで、周囲からも理解してもらえるでしょう。●(3)SNS依存系NG行動『今日のコーデを毎日インスタにアップ する女友達。よほど「私、おしゃれでしょ!」ってアピールしたいのかな?ポーズまできめているところが、ちょっと痛い……』(30代男性・会社員)『やたらパーリーピーポーを気取る子がいる。毎週末たくさんの仲間とさわいでいる写真を投稿 していて、最初は「友達多くていいな」って思ったけど、今では「チャラい」っていう負のイメージしかない』(20代男性・会社員)こういった投稿はたまにアップする分には差し支えがないらしいのですが、コーディネート紹介や、イベント参加報告などがあまりにも続くと、たとえSNSとはいえ見ている人に「趣味を押し付けている」印象を与えてしまうようです。リア充投稿はほどほどにしましょう。●能ある鷹は爪を隠す! 「こっそり意識高い系」を目指そう!仕事に恋にと何事にも全力で取り組む女性はステキです。しかし、その努力を周りに悟られることなく、日々淡々とこなしている女性はさらに素敵に見えるものです。本当は毎日めいっぱいにも関わらず、人前では余裕な表情でイキイキしていることが、周りのあなたに対する評価を引き上げます。頑張り屋さんな女性は、たとえるならば実力も才能も兼ね備えた美しい鷹のよう。しかし、その爪を見せびらかしていれば、誰も恐がって近づいてきてはくれません。賢い女性ほど、努力や才能を隠して“こっそり ”幸せを掴んでいるものなのです。【参考文献】・『「意識高い系」という病〜ソーシャル時代にはびこるバカヤロー』常見陽平・著●ライター/齋藤惠(金融コンシェルジュ)●モデル/NANAMI(RIRIAちゃん)
2016年08月29日ジブリ最新作『思い出のマーニー』の公開を記念して開催される「思い出のマーニー×種田陽平展」のプレス見学会が7月24日(木)、会場となる東京・墨田区の江戸東京博物館で行われた。本作の美術監督である種田陽平氏が、アニメの世界を実写セットで再現する。世界屈指の美術監督としてグローバルに活躍する種田氏が、本作でアニメの美術監督に初めて挑んだ『思い出のマーニー』。物語の重要な舞台である“湿っ地屋敷”やその中にあるマーニーの部屋、キノコの森やマーニーの心の闇を象徴するサイロなどが、三次元で立ち上がった。「コンセプトは杏奈がマーニーを探す旅。お客さんが『マーニーはどこにいるんだろう?』と思ってもらえる展示を目指した」と種田氏。展示物の製作には「数か月かかっている」と言い、「この場所で実写版『マーニー』が撮れる、というつもりで製作した。実写の映画でも、ここまで細かい作業はできないかも」と強いこだわりを明かした。見学会には種田氏を始め、本作で“Wヒロイン”を演じた高月彩良(杏奈役)と有村架純(マーニー役)、米林宏昌監督が駆けつけ、一足先に展示を満喫し「とってもリアルで、鳥肌が立ちましたね」(高月さん)、「ジブリ作品の世界に入り込み、肌で体感した感覚。ワクワクしました」(有村さん)。米林監督も「自分が描いた絵が、現実に存在する不思議な感覚です。ビックリしました」と種田氏と実写スタッフが生み出した、もうひとつのジブリ世界に感動していた。映画はイギリスの作家ジョーン・ロビンソンによる同名児童文学を原作に、海辺に暮らす親せきに預けられることになった少女・杏奈と、海辺に佇む“湿っ地屋敷”に暮らす金髪の少女・マーニーがひと夏を過ごし、ある秘密を分かち合う姿が描かれる。「思い出のマーニー×種田陽平展」は江戸東京博物館で7月27日から9月15日まで開催(8月4日、9月1日は休館)。『思い出のマーニー』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:思い出のマーニー 2014年7月19日より全国東宝系にて公開(C) 2014 GNDHDDTK
2014年07月24日森永乳業はこのほど、「チェリオ おやつHacks(ハック)プロジェクト」を開始した。「おやつHacks(ハック)」とは、仕事の効率を高めるおやつの活用術のことで、人生のクオリティーを高めるための工夫「Life Hacks(ライフハック)」というワードにちなんでいるという。ネオマーケティングによる、首都圏在住のWeb・広告系の業種に従事する20~39歳の男女400名を対象にしたインターネット調査では、8割近くの人が「オフィスおやつは、業務に良い影響を与えると思う」と回答するなど、仕事におやつを活かすという考え方が昨今定着しつつあるとのこと。回答では、チョコレートバーアイス「チェリオ」を「仕事の合間の一段落」に食べるという声も寄せられており、同社では今回のプロジェクトを始動したという。同プロジェクトでは、日々ストレスやプレッシャーにさらされながら頑張るビジネスパーソンに向けて、「おやつHacks(ハック)」を発信していく。プロジェクト第1弾として、お笑い芸人・アンジャッシュの渡部建さんとビジネス著名人による「おやつHacks(ハック)」をテーマにした対談を、3回にわたって特設サイトに掲載。11日には、家入一真さん、常見陽平さんに続く第3回として、ネットニュース編集者/企業PRプランナー・中川淳一郎さんのインタビューが公開された。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月16日スーツを販売する「THE SUIT COMPANY」は、就職活動を行う学生を応援するサイト「THE RECRUIT SUIT COMPANY」を7月20日よりオープンした。就職活動を一番よく知る内定者の声を集め、経験値から得られたさまざまな情報やオピニオンのアドバイス、世の中の就職活動に関するニュースなどを紹介する。「内定者の就活VOICE」では、「1,000人の内定者アンケート」から得られた「面接で緊張しないためには?」「就職活動成功のコツは?」などに対する内定者の声を毎日紹介する。「ビジネス格言」では、世の中で急速に使われ始めたキーワードを解説したり、旬の経済ニュースを写真付きで毎日配信。また、キャリア関連の著書を持ち、現在でも多数の大学生を前に講演活動を行うジャーナリストの常見陽平氏によるコラムを月に一度配信する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月23日