さまざまな爪悩みに株式会社ディー・アップは3月15日、爪の強化剤「ディーアップストロングガード」を発売すると発表した。「ディーアップストロングガード」は、弱い爪を補強し割れや欠けを防ぐアイテム。さまざまな爪悩みを抱える人にぴったりなネイルハードナーである。爪は日常生活のちょっとした衝撃で割れや欠けが起きてしまうことや乾燥による二枚爪、ダメージにより薄くなってしまうケースなど悩みが尽きない。「ディーアップストロングガード」はそういった人々に寄り添い、薄く弱い爪にしっかりと厚みをプラスして爪を強化してくれる。また、日常生活のさまざまな衝撃から強力にガードするだけでなく、4種の有用成分が美しく健やかな爪への成長をサポートしてくれる。発売予定日は2024年4月1日。全国のバラエティショップやドラッグストア、公式オンラインショップにて取り扱う予定である。厚みのある膜で保護株式会社ディー・アップの新商品「ディーアップストロングガード」は、たっぷり使える15mlで税込み価格1,430円の商品である。皮膜成分量を従来品の二倍配合しており、厚みのある膜が縦スジや凹凸をカバーしながらみずみずしく輝かせてくれる。また、自爪のクリアコートとしてはもちろん、ネイルカラーと一緒に使うこともできる。そのため、ネイルカラーを楽しみながら自爪をケアすることも可能。塗り重ねるたびに輝きを増し、手入れの行き届いた爪を演出して手元全体を美しくみせてくれる。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年03月19日『ラグビーワールドカップ(RWC)2023』まで残り6試合。フランス大会への最後の強化とメンバー入りをかけたサバイバルレースがスタートする。メンバーを選出したジェイミー・ジョセフヘッドコーチはオールブラックスXVとの初戦の位置付けを口にした。「セレクションとして、新しい選手に機会を与えたいと思っている。リーグワンで活躍した選手がここでステップアップできるか、経験のあるメンバーもいる。これまで準備してきたプランをすべて遂行することはできないだろう。今回が1試合目、スタート地点にしたい。相手はオールブラックスに入った選手もいる。今後オールブラックス入りしようとモチベーションも高く、強いチーム。彼らのフィジカリティにどれだけ対抗できるか見てみたいと思っている」試合登録メンバーは以下の通り。【ジャパンXV】1クレイグ・ミラー(埼玉パナソニックワイルドナイツ)92堀越康介(東京サントリーサンゴリアス)73垣永真之介(東京サントリーサンゴリアス)114ジェームス・ムーア(浦安D-Rocks)135アマト・ファカタヴァ(リコーブラックラムズ東京)06リーチ マイケル(東芝ブレイブルーパス東京)787福井翔大(埼玉パナソニックワイルドナイツ)08ファウルア・マキシ(クボタスピアーズ船橋・東京ベイ)59齋藤直人(東京サントリーサンゴリアス)1110松田力也(埼玉パナソニックワイルドナイツ)2911セミシ・マシレワ(花園近鉄ライナーズ)212中野将伍(東京サントリーサンゴリアス)613ディラン・ライリー(埼玉パナソニックワイルドナイツ)1014ジョネ・ナイカブラ(東芝ブレイブルーパス東京)015松島幸太朗(東京サントリーサンゴリアス)4716堀江翔太(埼玉パナソニックワイルドナイツ)6817シオネ・ハラシリ(横浜キヤノンイーグルス)018具智元(コベルコ神戸スティーラーズ)2119ジャック・コーネルセン(埼玉パナソニックワイルドナイツ)1220姫野和樹(トヨタヴェルブリッツ)2521流大(東京サントリーサンゴリアス)3022小倉順平(横浜キヤノンイーグルス)423長田智希(埼玉パナソニックワイルドナイツ)0※所属チームの後の数字は代表キャップ数。長田智希(C)スエイシナオヨシノンキャップのCTB/WTB長田について質問が飛ぶと、指揮官はこのように答えた。「『RWC』まで2か月、長田はリーグワンで一貫性のあるプレーをしてくれた。彼がこういうプレッシャーのかかる試合でどこまでステップアップできるか見てみたい。長田だけではなく、福井やファカタヴァ、ナイカブラ、ハラシリといったメンバーがこれまでとは異なる試合でどれだけやれるか見てみたい。今回は最初の試合、これから6試合ある。強い相手にどういうプレーをするか見てみたい。試合はどんどんタフになる。しっかりバランスを見て、選手たちにチャンスを与えたいと思っている」今回メンバー外となったWTB木田晴斗についても言及した。「木田は離脱している。彼はポテンシャルがあり、本当に天性のものがある選手。リーグワンでも一貫性のあるパフォーマンスを見せていたので、彼には機会を与えたかった。ただ試合はまだある。今後彼にもチャンスを与えたいと思っている」流大(C)スエイシナオヨシジョセフHCは今回のゲームキャプテンにFL/NO8リーチとSH流を指名。まだ主将を発表していないにした理由と共同主将にした意図を説明した。「このチームにはたくさん経験がある選手が多い。リーチはこれまでキャプテンをたくさんやってきた。流はジャパンでもサンウルブズでも(東京)サントリー(サンゴリアス)でも主将をやってきた。今のラグビーでは主将がスタートから最後までプレーしている場合が少ない。とくに『RWC』のようなプレッシャーのかかる大会では主将不在の時に選手の負担が増える。流が後半出てきた時、フレッシュな状態でチームを引っ張ってもらいたいと思っている。『RWC』に行く際にはメンバーが33名に絞られているので主将を誰にするか、共同主将にするか、『パシフィックネーションズシリーズ』が終わった段階でもう一度判断したい」松島幸太朗(C)スエイシナオヨシこれまでWTBで起用してきた松島をFBに配置した点を質問されると。「代表ではあまりFBでプレーしていなくて、基本的に右WTBでプレーしてきた。だが、サントリーでもFBでプレーし一貫性を持ったプレーをしている。木田はケガをして、順調にコンディションは上がっている。ナイカブラやマシレワも含めて、色んなコンビネーションを見てみたいと思い、彼をFBに起用した」小倉はFBではなく、SOでの起用を考えていると言う。「彼は前のスコッドにも入っていた。(横浜)キヤノン(イーグルス)では田村(優)がいたのでFBで出ていた。彼はキヤノンでもいいプレーをしていた。我々は彼を10番として見ている。ゴールキックも蹴られる。強いオールブラックスXVに彼がどんなプレーを見せるのか。色んなポジションをカバーできる選手はFWでもBKでも『RWC』では非常に大事になる」松田力也(C)スエイシナオヨシジョセフHCは昨秋の代表活動を回避したHO堀江、2021年秋シリーズ以来の代表戦となるSO松田に対する評価を語った。「堀江のパフォーマンスは目立っている。リーグワンでもずっと活躍して、存在感を発揮している。彼は若くはないが、『RWC』では彼の経験が必要になってくる。力也はケガから戻ってきて、一貫性のあるプレーができるか。キャンプで見る限り、どんどんよくなっている。ふたりとも『RWC』へ向けて本当に大事な選手になってくると思う」ジェイミー・ジョセフHC対するオールブラックXVはニュージーランド代表オールブラックスに次ぐシニアチームとして昨年末に結成された。今回、将来を嘱望される若手とともにFLアキラ・イオアネやSHのブラッド・ウェバー&フォラウ・ファカタヴァ、SOのスティーヴン・ペロフェタ&ブレット・キャメロン、CTBジャック・グッドヒューといったオールブラックスのキャップホルダーも名を連ねる。チームを率いるレオン・マクドナルドHCは「日本はすごく成長している。タックルやブレイクダウン、ボールの使い方で素晴らしい。そして諦めないスピリットがある」と警戒しつつ、「日本はアタッキングゲームを仕掛けてくるだろうから、そこで優位に立ちたい。ジェイミーはコリジョンに力を入れているようなので、そこで勝負したい」と自信を伺わせた。【オールブラックスXV】1ザヴィア・ヌミア(ハリケーンズ)2リッキー・リキテリ(ブルーズ)3ジャーメイン・アインスリー(ハイランダーズ)4ナイトア・アクオイ(チーフス)5クインテン・ストレンジ(クルセイダーズ)6アキラ・イオアネ(ブルーズ)7デュプレッシー・キリフィ(ハリケーンズ)8クリスチャン・リオ=ウィリー(クルセイダーズ)9ブラッド・ウェバー(チーフス)10スティーヴン・ペロフェタ(ブルーズ)11エテネ・ナナイ=セトゥロ(チーフス)12ジャック・グッドヒュー(クルセイダーズ)13アレックス・ナンキヴェル(チーフス)14ベイリン・サリヴァン(ハリケーンズ)15ルーベン・ラヴ(ハリケーンズ)16タイロン・トンプソン(チーフス)17オリー・ノリス(チーフス)18ポウリ・ラケテ=ストーンズ(ハリケーンズ)19キャメロン・スアフォア(ブルーズ)20ビリー・ハーモン(ハイランダーズ)21フォラウ・ファカタヴァ(ハイランダーズ)22ブレット・キャメロン(ハリケーンズ)23サム・ギルバート(ハイランダーズ)ジャパンXVとして挑む『リポビタンDチャレンジカップ2023』オールブラックスXVとの初戦は7月8日(土)・秩父宮ラグビー場にてキックオフ。チケットは予定枚数終了。試合の模様はTOKYO MX 2で生中継。その後日本代表として、7月15日(土)・えがお健康スタジアムにてオールブラックスXV戦、 7月22日(土)・札幌ドームにて『リポビタンDチャレンジカップ2023 パシフィックネーションズシリーズ』サモア代表戦、7月29日(土)・東大阪市花園ラグビー場にてトンガ代表戦、 8月5日(土)・秩父宮にてフィジー代表戦に臨む。えがお健康、札幌D、花園のチケットは発売中。取材・文:碧山緒里摩(ぴあ)リポビタンDチャレンジカップ2023/リポビタンDチャレンジカップ2023 パシフィックネーションズシリーズのチケット情報
2023年07月07日免疫強化が狙えると話題になっている最新ニュースを、識者の意見を基に紹介。自分のライフスタイルに取り入れやすいものを選んでお試しを。毎日の積み重ねが、免疫強化への近道!サプリ・食品で、体を活性化。免疫強化のキーワードを解説。「免疫に関わる栄養素はどれも現代人が不足しがちな成分ばかり。野菜などの食材に多く含まれる成分もありますが、体内で十分な力を発揮する量を摂取するのはなかなか難しいため、成分を凝縮したサプリや食品で効率的に補うのがおすすめです」と、美容皮膚科医の貴子先生。選ぶ際は、まずは便秘の有無を基準にするとよいそう。「免疫機能の8割は腸内にあるため、腸内フローラを良好に保つことが免疫強化に直結します。だから便秘がある人は、腸内環境を整えるのに効果的な食物繊維や乳酸菌などのサプリや食品から取り入れるべきです」(貴子先生)最近は免疫強化に期待できるとされる成分も続々登場。サプリを摂取する上で気を付けるべきことを、「日本サプリメント協会」理事長の後藤典子さんに伺った。「あくまでサポートなので、適度な運動や睡眠は必要。またほとんどの成分は1日の摂取量が明確に決まっているので、複数の栄養素が配合されたサプリを摂取する際は、摂取量オーバーにならないよう、しっかり確認しましょう」ここでは話題の成分が入ったサプリを、編集部がセレクト。1、【fracora】疲労ケアW5‐ALA×食物繊維。現代人の疲れに着目したサプリ。トマトなどに含まれるが、食材からはなかなか補えない5‐ALAを、3粒あたりに15mg配合。さらに日常における一時的な精神的疲労感と、身体的疲労感の軽減効果が報告されているユーグレナ特有の食物繊維「パラミロン」も同時に摂取できる。[機能性表示食品]90粒(30日分)¥5,556(協和 TEL:0120・57・2020)[5‐ALA]天然のアミノ酸で、正式名称は5‐アミノレブリン酸。免疫機能を作動するスイッチの役割を持つミトコンドリアを活性化する作用が。2、【SBIアラプロモ】SBI BEST NMN高品質なNMNを贅沢に配合した、プレミアムサプリメント。次世代のエイジング・サポート成分として話題を集めるNMNに着目して発売された商品。様々なNMN臨床試験で用いられている摂取量を調査し、1日分の2カプセルに有用量として期待できると考えられる300mgのNMNを配合。60カプセル(約30日分)¥10,800(SBIアラプロモ TEL:0120・952・755)[NMN]正式名称は、ニコチンアミド・モノ・ヌクレオチド。ビタミンの中に含まれ、免疫系の細胞に作用して、免疫力強化をもたらす。3、【キリン】キリン おいしい免疫ケア話題のプラズマ乳酸菌を1本に1000億個配合。「健康な人の免疫機能の維持をサポート」するドリンクが新発売。免疫全体が活性化されるプラズマ乳酸菌入り。ヨーグルトテイストで満足感のある飲みごたえながらも、ほどよい甘さと酸味が感じられ、後味すっきり。3/28発売。[機能性表示食品]100ml¥151(キリンビバレッジ TEL:0120・595・955)[プラズマ乳酸菌]免疫の司令塔である「pDC(プラズマサイトイド樹状細胞)」に働きかけ、健康な人の免疫機能の維持に役立つとされる話題の乳酸菌。4、【レナジャポン】「食べるビタミンD」SUN+d(サンディ)100%植物由来。ひまわり種&アーモンドペースト。デンマーク出身のシェフが開発。1食あたり20gにビタミンD3を1000IU配合。さらにビタミンC、E、ポリフェノール、マグネシウム、亜鉛なども含む。上品な甘さのココア味でクリーミーなので、トーストに塗っても、スムージーに混ぜても。210g¥3,564(レナ・ジャポン・インスティチュート TEL:0120・071・714)[ビタミンD]体内にウイルスが侵入してきた際に不要な免疫反応に抵抗し、必要な免疫機能を促す役割を果たす。カルシウムの吸収も助けてくれる。5、【スピック】Lypo‐C リポ・カプセルビタミンC吸収・浸透量にこだわった、液体のビタミンCサプリメント。体内利用効率を高めることを目指して開発。ビタミンCをリポソームというリン脂質のカプセルに閉じ込めることで、速やかに体内に吸収され体のすみずみまで届かせる。1包で1000mgのビタミンCを配合。とろみのある液体なので、水なしで摂取可能。30包¥7,776(スピック TEL:0120・66・3337)6、【SINTO】SINTO リポソーム ビタミンCすっきりとした酸味が爽やかなルビーレモン味。脂肪酸とフラボノイドをビタミンCに組み合わせ、高吸収な「ブーストビタミンC」に加工したことにより、ビタミンCの吸収性・浸透性を飛躍的に向上。すぐに体の中で溶けて分散する顆粒タイプ。水に溶かしてもそのまま飲んでもOK。2.3g×30包¥8,980(プレミアアンチエイジング TEL:0120・557・020)[ビタミンC]抗酸化作用と酵素を助ける作用を持つ栄養素で、血液中の白血球の働きもサポート。ストレスフルな生活を送る人に欠かせない栄養素。7、【Takako Style】the Fiber Jelly食物繊維と乳酸菌を組み合わせた酸味のあるゼリータイプ。貴子先生がプロデュースする、食物繊維、乳酸菌を配合した栄養補助食品。さらにガルシニアなども配合し、糖質の吸収を抑えてくれる。腸内環境を整えることで、免疫アップだけでなく、美肌、アンチエイジングなどの美容効果にも期待。1日2包まで。30包¥8,640(TAKAKOスタイル TEL:03・6455・0021)[食物繊維]善玉菌のエサとなり、腸内で菌数を増やす助けになる。水分を吸収して膨らむ性質があり、腸を刺激してくれるのでお通じ改善に最適。8、【ファンケル】亜鉛体内で効率よく活用される「亜鉛酵母」を凝縮。亜鉛成分を取り入れるために、体内で長くとどまり、効率的に働くことができる亜鉛酵母を採用。さらに亜鉛の吸収を高めるビタミンB2も配合。ファンケルの高い製剤技術で、原料特有のにおいをしっかりと抑えて摂取しやすいのも特徴。60粒(約30日分)¥864(ファンケル TEL:0120・750・210)貴子先生美容皮膚科医、「松倉クリニック代官山」院長。美容という枠にとらわれず、健康美という視点で、若々しい美しさを引き出す。サプリのプロデュースを行う。後藤典子さん「日本サプリメント協会」理事長。サプリメントに関する虚偽・誇大な表示のまん延に疑問を感じ、協会を発足。メディアでの情報発信、講演活動などを行う。※『anan』2023年3月29日号より。写真・yoko取材、文・鈴木恵美(by anan編集部)
2023年03月23日コスメブランド『ヘレナ ルビンスタイン』が、サステナビリティへの取り組みを強化。2021年4月21日(水)から、リサイクルへの取り組み『エコ ドロップ ステーション』がスタートしました。『エコ ドロップ ステーション』とは?『エコ ドロップ ステーション』は、最後まで使い切った『ヘレナ ルビンスタイン』の製品のパッケージを回収した後、再利用する取り組み。同ブランドの23のカウンターに設置されているので、コスメやスキンケアアイテムを購入する際には、使い切ったパッケージを持参してリサイクルに参加できます。サステナビリティへの取り組みはほかにも!環境への配慮として、製造工程では環境へ与える負荷を軽減する取り組みを実施。自然由来の原材料の選択も行なっています。さらに、リサイクル可能なガラス素材を積極的にパッケージに採用。適正に管理された森林から産出されていることを示す、FSC認証を受けた素材を100%ペーパーツールに使用しているそうです。また、『グリーンサイエンス』も活用。『グリーンサイエンス』とは、生態系や環境に配慮し、環境に与える負担を軽減しつつ持続可能な未来を実現するためのテクノロジーのこと。これは、イノベーティブな開発には必要不可欠であると考えられています。昨年からは、お買い物の際にエコバッグを推奨。ショッピングバッグが不要な場合は、メンバーシッププログラムのポイントが還元されるので、ぜひエコバッグを持参してみてくださいね!『ヘレナ ルビンスタイン』が紡ぐ想い同ブランドの創始者、マダム ヘレナ ルビンスタインさんのフィロソフィーは「CREATE A BRIGHTER FUTURE」。「女性たちとともに築いた成功を、女性やその子供たちの未来を豊かにするために還元することが私の使命です」と語っていたと言われています。『ヘレナ ルビンスタイン』は、このフィロソフィーをブランドのDNAとして受け継ぎ、環境へ配慮した原材料の選択やグリーンサイエンス、バイオテクノロジーの採用、女性のエンパワメント活動などを通じて、その想いを守っているそうです。サステナビリティへの取り組みを強化した『ヘレナ ルビンスタイン』。ぜひその取り組みをチェックして、サステナビリティな活動に参加してみてはいかがでしょうか?©︎日本ロレアル株式会社文/mihoko
2021年05月05日あちこちで恋愛フラグが立っているのに、なぜか自分は蚊帳の外。それってもしかしたら、男性が近寄りがたい「タンク女子」になっているのかも!?他人の冗談に乗らない私は冗談の一つも言えないし…と思い込んで、壁を作っていませんか?自分から話すのが苦手なら聞くことを心がけてみましょう。笑って返すだけでも充分です。人は気の許す相手には、冗談も言いやすいもの。相手が話しやすい空気を作ってあげることでやわらかい印象を残せるはずです。決して他人を頼らない責任感を持って最後まで自分ひとりでやりきることは素敵なことです。ただ、頑なに他人の協力を拒むのは控えた方がいいかもしれません。頑固なイメージを持たれたり、この人に自分は必要ないんだと思わせてしまうことにもなりかねないからです。人が手を差し伸べた時くらいはその手を借りる柔軟性もぜひ身に着けておいてくださいね。人前で弱音を吐かない人に弱音を吐けず、自分の中に押し込めてしまう癖がついていませんか?自分の話をしない人には、相手も愚痴をこぼしづらいものです。それでは、相手との距離もなかなか縮まらないですよね。会う度に愚痴を言う必要はありませんが、たまに思いを吐き出してみましょう。あなたの人間味が伝わって相手も親身になって答えてくれるはずです。完璧を求めてしまう真面目で一生懸命だからこそ、なんでも完璧にこなそうとする人がいるかもしれません。目標が高いのは良いことですが、そこに固執しすぎないように気を付けてください。ピリピリとした空気が、自分も周りも疲れさせてしまいます。精一杯やっても完璧に出来ないこともあるんだという心の余裕を持って、肩の力を抜いてみましょう。笑顔が少ない簡単すぎると思われるかもしれませんが、やはり笑顔は大事です。媚びを売るようで抵抗があるというあなたは微笑むことを意識するだけでも良いでしょう。笑顔の少ない人は何を考えているのか分からず、相手を警戒させてしまいます。安心感を持ってもらうためにもまずは自分から笑いかけてみてください。きっと相手もあなたに近づきやすくなるはずです。
2019年09月23日日本唐揚協会が2018年10月より、毎年10月を「から揚げ強化月間」として制定しました!今回は、第1回目の「から揚げ強化月間」を記念して、LIMIAのアイデアからおいしいから揚げのレシピ5つご紹介します☆ぜひおうちでもから揚げをたくさん食べて、盛り上げていきましょう!唐揚げ強化月間がスタート!一般社団法人「日本唐揚協会」は、2018年10月より、毎年10月をから揚げ強化月間に制定しました!この一か月間では、全国のから揚げ店やから揚げ検定に合格した会員などが唐揚げの普及と消費拡大に向けて取り組んでいきます。10月を選んだのは、行楽や運動会のお弁当でから揚げを食べることが多いこと、干支の10番目が「酉」であること、そして語呂も「じゅわ」「ジューシー」と関連深いことが理由になっているそう☆みなさんも第1回のから揚げ強化月間は、から揚げを存分に楽しんでみませんか?毎日でも食べたくなるようなレシピをご紹介していきます!定番の味をシンプルに!最初に抑えておきたいレシピから揚げを作るなら、まず抑えたいのがこちらのchouchouさんのアイデア。定番の塩から揚げがおうちで簡単に作れますよ!鶏もも肉があっという間にごちそうに♡揚げ焼きにしても、たっぷりの油で揚げてもOKなのもうれしいですよね。そして、ポイントは塩から揚げに加えたねぎ。定番の味をまた一段とレベルアップさせられますよ♪シンプルねぎ塩唐揚げ-簡単*時短*節約フライパンに少しの油で!ハードルがぐっと下がるお手軽レシピ「揚げ物は油がたくさん余ってしまうから、家で作るのはハードルが高い……」と思っている方は多いのではないでしょうか?Yuuさんのアイデアでは、たった大さじ2杯の油だけで作れるから揚げを紹介していますよ!しかも、とってもジューシーに仕上がるんだとか。これなら、意気込まなくても食べたいときにサッと作れますよね♡食べやすい甘酢ごまあえの味わいもポイントです。油は大さじ2♪むね肉で作る♪『揚げない鶏唐の甘酢ごまあえ』鶏のむね肉だってジューシーに!一年中食べたいレシピ「サッと簡単に作りたい!」という方はMizukiさんのこちらのアイデア必見!なんと漬け時間はたったの5分。フォークでしっかり刺すことで味がしみやすく、硬くなりやすい鶏のむね肉もジューシーに仕上がります。大人にも子どもにも人気間違いなしですよ♪時短と節約が両方叶うこちらのレシピは用チェックです。♡揚げずに簡単♡鶏むね肉の唐揚げ〜マヨ醤油♡【#時短#時短#節約】食べやすく一工夫!真似したい手羽先レシピもも肉もむね肉もいいけれど、ときには手羽先も食べたいですよね。heavydrinkerさんのアイデアでは、おうちで手羽先のから揚げを作るレシピを紹介しています。骨を1本抜いてあるので、食べやすく、お弁当にもピッタリ!これならきっとお子さんもパクパク食べてくれますよ☆この優しさで食べやすい‼お弁当にもピッタリの手羽先の唐揚げの作り方。骨一本抜いちゃいます!おつまみに持ってこい!みんな大好き軟骨レシピおつまみの定番、軟骨のから揚げ。おうちで作れることはご存知でしたか?mikaさんのアイデアでは、レシピを詳しく紹介していますよ。通常のから揚げと同じ味付けで、軟骨もおいしく仕上げましょう♪夜の大人の楽しみとしておすすめです♡食べ始めたらやめられない❤︎鶏の軟骨の塩唐揚げ、ビールのお供にオススメです!まとめから揚げ強化月間に合わせてから揚げのレシピを5つご紹介しました!見ているだけでおなかが空いてきそうですね(笑)。どれもぜひ試していただきたいおすすめレシピです☆みんなでたくさん食べて、初めてのから揚げ強化月間を思いっきり楽しみましょう。
2018年10月01日人気シリーズをさらに強化2017年4月10日、株式会社ココカラファインは自社が展開するプライベートブランドの日焼け止めシリーズ「ディアパーフェクト」をリニューアル発売する。このディアパーフェクトは発売からたったの2年で累計販売数が16万本を突破した超人気シリーズ。プライベートブランドの日焼け止めでここまで人気が高まるのは珍しいかもしれない。この人気の秘訣はやはり、神奈川大学が持つ特許技術「三相乳化法」を採用しているところだろう。この三相乳化法は界面活性剤を使わない乳化技術であり、ディアパーフェクトは高レベルのUVカット力と高い耐水性を備えながら肌への優しさをも実現した日焼け止めだ。リニューアルでさらに使い心地が良くなった今回のリニューアルによって、肌の奥深くまで届くロングUVAまで防御可能になった。さらに新成分を配合して使い心地もアップ。「ディアパーフェクトプレミアムUVミルク」は紫外線吸収剤、面活性剤、パラベン、エチルアルコール、鉱物油、着色料、香料、小麦由来タンパク、プロピレングリコールなど9つの成分を使用していない。また、「ディアパーフェクトプレミアムUVエッセンスジェル」は面活性剤、パラベン、エチルアルコール、鉱物油、着色料、香料、小麦由来タンパク、プロピレングリコールなど8つの成分がフリーでどちらの商品も敏感肌の人でも安心して使える仕様になっている。今年の夏はリニューアルによってさらにパワーアップしたディアパーフェクトに注目だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ココカラファインプレスリリース
2017年04月10日「もう直ぐ、冬も終わりかな?」と思い、スキンケアをおろそかにしていませんか?まだまだ、「乾燥」による肌荒れには要注意が必要です。今回は、肌の「保湿」を強化する、レスキューアイテムをご紹介します。肌の「保湿」を強化する、レスキューアイテムを取り入れてもうそろそろ、「冬」と言われる季節は終わろうとしておりますが、まだまだ寒さも続きます。肌が乾燥していると、見た目の肌年齢がガクッと下がってしまうのはもちろん、化粧ノリも悪くなりますし、肌色のトーンも暗くなるのです。だからこそ、肌の「保湿」をしっかりしなければいけません。肌の保湿を助けてくれるようなレスキューアイテムをご紹介します。保湿強化の、レスキューアイテム①oltana/SKIN-MEDITATION オーバーナイトリペア30g 8,640円(税込)出典:@cosmeより疲労と老化の関係に着目してつくられた、フィト・バイオ・オーガニックの融合による高機能ナイトクリームです。集中美容液とクリームの機能を凝縮しており、熟睡した翌朝のような健康的で元気な気持ちにさせてくれます。また、肌本来の生まれ変わる力を引き出すことができ、使い続けるほどになめらかでやわらかい肌に導いてくれますよ。有用成分を抱えた水相と油相がミルフィーユ状に幾層にも重なり合う特殊な多層構造の「ハイドロラメラ液晶乳化」を採用しているので、角層のすみずみまで潤いを浸透させてくれます。長時間保湿しながら内側から弾むようなハリ・弾力のある肌へみちびきます。保湿強化の、レスキューアイテム②エトヴォス/モイストバリアクリーム30g 3,780円(税込)出典:@cosmeより日中の外的要因から肌を保護することができ、肌にうるおいを与えながら肌荒れを防ぐことができる保護クリームです。そして、うるおいによるバリアスキンを形成し肌を守ってくれるのはもちろん、4種のヒト型セラミドや保湿成分が肌をうるおいで満たし、内側プルンッとした肌に仕上げてくれます。石油系界面活性剤、シリコン、鉱物油、パラベン、合成香料、合成着色料不使用なので、肌に優しく敏感肌の方にも使って頂けます。保湿強化の、レスキューアイテム③キールズ/クリーム PV50g 7,020円(税込)出典:@cosmeよりマヌカハニーと高麗人参といった、古来秘薬として愛される二大天然成分を配合。なんとこれが、スキンケアの中で世界初最強タッグとして誕生したのだとか。通称「マヌカクリーム」とも呼ばれています。天然由来成分99%で、バリア機能と肌のターンオーバーにナチュラルに働きかけてくれるでしょう。保湿強化の、レスキューアイテム④イグニス/モイストテンダー ウォーター N110ml 3,888円(税込)出典:@cosmeよりローズマリー葉水を配合した、アルコールフリーの化粧水です。乾きによりデリケートに傾きがちな肌をやさしく鎮めながら、たっぷりとした潤いを与えます。また、ヒマラヤユキノシタエキス配合により、肌の機能を高め、うるおいをつくりだす様々な酵素へアプローチ。乾燥抵抗力の高い肌を実現させてくれます。ハーバルフレッシュの香りでリラックスできるようなスキンケアを楽しんでください。保湿強化の、レスキューアイテム⑤ビーグレン/Cセラム15ml 5,076円(税込)出典:@cosmeより美容成分ビタミンCを高濃度で配合した美容液です。超微小カプセルに包み込まれたピュアビタミンCが、つけた瞬間からほのかな温感を伴い、角層の奥へ。皮脂バランスを整えながら透明感を引き出してくれます。また、しわ、たるみ、ニキビ、ニキビ跡、シミ、くすみの悩みをしっかりとケアしてくれるでしょう。保湿強化の、レスキューアイテム⑥リアルビューティーケア/メルライン55g 7,560円(税込)出典:@cosmeよりあご・フェイスラインのニキビ専用ジェルです。しかし、厳選された全10種類の徹底保湿成分を高濃度配合しているので、あご・フェイスラインのニキビが気になる方にもオススメです。高い保湿力で肌にうるおいを与えます。独自成分ビオカタライザープラセンタや天然ビタミンEを配合しているため、健康な肌サイクルをサポートしてくれます。さらに、合成香料、着色料、鉱物油、石油系界面活性剤、パラベンはオール無添加なので肌の弱い方にも使いやすいものです。冬ももう終わりだし、スキンケアにそれほど力を入れなくても…。と思っている人は、気をつけてください。肌の「保湿」を強化するためのスキンケアをしっかり行いましょう!肌をしっかり保湿することで、モチモチッとした肌になれることはもちろん、化粧ノリも良くなりますし、肌色のトーンも明るくなります。ぜひ、今回後消化したレスキューアイテムを参考にしてくださいね。
2017年02月05日20日(現地時間)、アメリカの上院議会で銃規制強化案採決の動議が否決されたのを受けて、規制強化を求めるセレブたちが署名運動に参加した。銃を購入する際の身辺調査を義務づける銃規制強化案は与野党が提出したが、採決に進むための動議は否決された。これに対して、22日(現地時間)に「Billboard」誌は議会への公開書簡を発表、133人の俳優やミュージシャン、57人の音楽業界の重役が署名した。7月2日号の表紙には、「銃による暴力をいますぐ止めろ」というスローガンに「音楽業界の優れたアーティスト、重役として、アメリカ人が望む変化のコーラスに私たちの声を加えます」という文が続き、アーティストたちのサインが寄せ書きしてある。ケイティ・ペリーやセレーナ・ゴメス、アダム・ランバート、アリシア・キーズ、バーブラ・ストライザンド、カルヴィン・ハリス、ビリー・ジョエル、ジェニファー・ロペス、ブリトニー・スピアーズ、トニー・ベネットなど新旧の大物ミュージシャンの中にはオノヨーコやゼイン・マリクのサインも。音楽界以外ではエレン・デジェネレス、『イントゥ・ザ・ウッズ』のジェームズ・コーデン、『大統領の執事の涙』などのリー・ダニエルズ監督らも賛同、署名している。(text:Yuki Tominaga)
2016年06月24日アイキューブドシステムズは、日本マイクロソフト、VAIO、ワンビの協業のもと、Windows 10対応、および、Windows向けの管理機能を強化したMDMサービス「CLOMO MDM」と、オプションサービス「CLOMO MDM secured by OneBe」の提供を開始したと発表した。強化されたのは、「緊急時(盗難、紛失)対策」、「不正持ち出し対策」の分野。緊急時(盗難、紛失)対策では、VAIOが提供する「SecureWipe」を搭載したWindowsデバイスに対しては、BIOSから直接SSDやハードディスクに対し、強制的にデータ初期化を実行できる。これにより、データ初期化作業中に中断を行えず、従来の「リモートワイプ」よりも確実な情報漏えい対策を実施できるという。不正持ち出し対策では、位置情報と連動したセキュリティ対策をWindowsデバイスに実施でき、「ACアダプタ接続の変化」「Wi-Fi接続の変化」「位置情報の変化」などのデバイス持ち出しポリシーを監視し、違反検知時には、ネットワーク接続状況に関わらず、「キーボード、マウス、タッチパネルなどの無効化」「強制ログアウト」「指定パスのフォルダ・ファイル削除」「大音量アラーム」などの情報漏えい対策を自動で行うという。なお、この機能を利用する場合は、オプションサービス「CLOMO MDM secured by OneBe」が必要になる。今後はMDMサービスへの組織・ユーザー情報連携や、各種アプリへのシングルサインオンを可能にする「Azure AD対応」、デバイス初期設定時の自動化を可能とし、キッティング業務を大幅に効率化する「Azure AD Join対応」など、Windows 10新機能への対応強化や、Windows 10搭載スマートフォンへの対応を進める予定だという。
2016年02月23日さくらインターネットと企業コミュニケーションツールの企画・制作を手がけるa2mediaは提携し、「さくらのクラウド」上でセキュリティ機能を強化したマネージドサーバサービス「a2media マネージドクラウドサーバー」の提供を2月18日から開始した。新サービスは、さくらのクラウド上でa2mediaがWebアプリケーションファイアウォール(WAF)などのセキュリティ機能やOSなどのセキュリティアップデートを代行するサービスを付加したマネージドサーバサービス。特徴としてマネージドサーバとしてコストが抑えられ、クラウド基盤を利用した耐障害性を有し、運用コンテンツの状況に応じた柔軟性も備え、データ転送量による従量課金はないという。近年、企業のコミュニケーションの一環としてホームページ上での情報提供が当たり前である一方、脆弱性を利用した不正アクセスにより、ホームページが改ざんされ、悪用される事例が増えている。そのような状況を踏まえ、両社は提携し、クラウドサーバのセキュリティ機能を強化したマネージド(運用・管理)サービス付きの新サービスを提供することで、ユーザーのサーバ運営をサポートしていく考えだ。価格は、いずれも税別でサーバ初期費用が2万円、月額2万円(スタンダード)。今後、3年間で導入企業300社を目指す。
2016年02月19日バラクーダネットワークスジャパンは2月4日、Office 365環境におけるセキュリティなどを強化する「Barracuda Essentials for Office 365」を発表した。Barracuda Essentials for Office 365は、Barracuda Email Security Service、Barracuda Cloud Archiving Service、Barracuda Cloud Backupの3製品で構成されており、セキュリティとデータ保護機能を強化する。メールに起因する脅威のマルチレイヤセキュリティや暗号化、情報漏えい対策を行うほか、オンプレミス・クラウド・ハイブリッド環境のすべてで、アーカイブ機能を提供する。また、Office 365で偶発的に削除してしまったメールやファイルなどを簡単にリカバリできるリアルタイムバックアップ機能も用意した。日本における提供時期は未定だという。
2016年02月09日内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)は1月25日、日本のサイバーセキュリティ推進体制の機能強化に関する方針をWebサイトで公開した。NISCは2015年1月にサイバーセキュリティ基本法の全面施行にともない、サイバーセキュリティに関する政策展開や事案対応の司令塔として発足。行政の情報システムに対する不正な活動の監視・監査・原因究明調査などを行うとともに、国内外のサイバーセキュリティに関する情報収集・分析と国際連携、各省庁の人材育成などを行っている。今回の機能強化の方針は、昨年5月に起きた日本年金機構の情報漏えい問題を踏まえ、政府機関のセキュリティ対策強化や新たに取り組むべき施策について、具体的な方向性を定めるものになる。主な取組強化策は以下の6点となる。不正通信の監視対象を拡大サイバーセキュリティに関わる政府人材の強化大規模サイバー攻撃に備えた官民連携体制の構築重要インフラ事業者に関する取り組み支援の強化マイナンバー事業の円滑導入と推進東京オリンピック・パラリンピックへ向けた取組の加速化○不正通信の監視対象を拡大NISCは、行政機関の情報システムのセキュリティ監視を行っているが、監視対象を独立行政法人と指定法人(一部の特殊法人と認可法人)まで拡大する。これは日本年金機構の情報漏えい問題を受けての措置とみられ、NISC監督のもと、情報処理推進機構(IPA)が監視体制を構築する。監視体制の構築とともに、対象となる法人の監査や原因究明調査の範囲拡大を行い、「効率的かつ一体的に整備」するという。具体的には、サイバーセキュリティ基本法の統一基準群を見直す。統一規範や細則となる統一基準、解説としてのガイドラインは、政府機関のみの規定となるが、これらを元に運用指針が決められ、政府機関や独立行政法人などの情報セキュリティ対策の策定、運用方法の規定が行われる。府省庁は統一規範・基準を準拠するものの、独立行政法人の情報セキュリティポリシーはガイドラインなどの統一基準の参照を行うことになる。統一基準群は、行政法人への適用拡大や監査強化のほかに、多層防御やクラウドサービス利用時の対策強化といった民間同様の柔軟なセキュリティ強化対策も盛り込まれるようだ。特にインターネット接続の接続口の集約や、重要情報のネットワーク分離、クラウドサービス利用時やデータベースの構築運用におけるセキュリティ対策、アプリケーション利用時のセキュリティ対策など、具体的な対策例も踏み込んで明記されている。○大規模サイバー攻撃に備えた官民連携体制の構築大規模サイバー攻撃への体制では、人材育成の強化や統一基準群の見直しでリスクの顕在化・縮小化を図るとともに、情報共有と連携を進め、インシデント発生時に迅速な初動態勢を構築する。全府省庁でインシデント発生時に初動対応を行う情報セキュリティ緊急支援チーム(CYMAT)がいるが、独立行政法人なども監視対象となるため、NISCで事務調整体制の整備を行うほか、これらの職員がIPAでCYMATと同様の業務に一定期間従事して実践的な知見を得られるようにし、2017年度上半期をめどに、体制の運用を開始するという。また、官民連携、産官学連携も強化が必要としており、情報通信研究機構(NICT)が提供する実践的な演習・訓練、教育コンテンツを利用できる法整備を進めるという。産官学連携では、すでに「CYDER(CYber Defense Exercise with Recurrence)」と呼ばれる実践的なサイバー防御演習が行われており、3年目を迎える。今年度は約80組織のLAN管理者が演習に参加しており、年金機構を狙った標的型メール攻撃の演習もすでにこなしているという。来年度以降では、独立行政法人や地方公共団体も演習の対象に加え、年間の演習受講者を増大するとしている。なお、民間に向けては、経済産業省がIPAとともにサイバーセキュリティ経営ガイドラインを策定し、昨年12月に公開している。ガイドラインでは、「サイバーセキュリティは経営問題」として捉えるように方向性を示しており、「経営者がリーダーシップをとってセキュリティ投資を行う」「子会社や外部委託先などを含めたセキュリティ対策の推進」「平時からステークホルダーへのセキュリティ対策に関する情報開示を行う」といった指針を出している。技術的な対策例についても、同省Webサイトで公開されている。○重要インフラ事業者に関する取り組み支援の強化深刻化するサイバー攻撃については、政府機関だけでなく、地方自治体や重要インフラ事業者にも影響がおよぶとNISCは指摘しており、これらの組織の「サイバーセキュリティ確保のための自主的かつ積極的な取り組み」の支援を行い、インシデント発生時には、国民生活や経済への影響を最小限にするため、適切な対応を行うとしている。この支援は、個々の事業者の防護への着目ではなく、「重要インフラ分野全体を面的に防護する手法などを検討する必要がある」という記述になっている。13分野の重要インフラ事業者や関連が深い事業者・業種への情報共有の拡大など、今後取り組むべき課題を整理するとして、2016年度末に見直しを想定している「重要インフラの情報セキュリティ対策に係る第3次行動計画」への検討ロードマップを今年度末を目処に取りまとめる。なお、サイバー攻撃に関する情報共有の枠組みとしては、「サイバー情報共有イニシアティブ(J-CSIP)」で26日に、自動車業界SIGが運用開始を発表している。現在、サイバーセキュリティ戦略の策定を受けた「重要インフラ専門調査会」では、「重要インフラ保護の範囲などの不断の見直し」「効果的かつ迅速な情報共有の実現」「分野横断的演習の継続的な改善」を検討しているという。重要インフラ保護の範囲見直しは、情報共有範囲を現状以外にも共有を必要としている事業者がいないか見直しを実施し、業種単位でも共有範囲の拡張の検討を図るという。現在は13分野4286者が共有の対象となっているが、"不断の見直し"としていることから、共有範囲の拡大が図られる可能性は高そうだ。一方で、情報共有の範囲だけでなく、"迅速な"情報共有の実現も図られるという。Web技術を活用した情報受付やホットライン(ダイレクト受付)の設置、JPCERT/CCとの連携強化などが短期的に目指す取り組みとなっている。また、分野横断演習も継続的に行い、改善を図る。演習場所を地方にも拡大・追加するほか、バーチャル演習環境(仮)の構築も目指す。
2016年01月27日カシオ計算機は26日、デジタルカメラ「EXILIM」(エクシリム)の新製品として、スマートフォンとの連携機能を強化した「EX-ZR1700」と「EX-ZR1750」を発表した。2月5日から発売し、価格はオープン、推定市場価格は40,000円前後(税込)。○EX-ZR1700「EX-ZR1700」は、撮影した画像を自動でスマートフォンに転送する「エクシリム オートトランスファー」に対応したモデル、「EX-ZR1600」をベースにしたコンパクトデジタルカメラ。ゴールド、シルバー、ワインレッドの3色を用意する。スマートフォン連携を強化し、QRコードで画像をシェアする「ワンタイムシェア」機能を搭載。画像の転送として、自分撮り画像のみの送信モードや、お気に入りの画像だけを選んで送信するモードが選べる。転送画像に位置情報を付加する機能や、撮影写真/動画を独自アルゴリズムでダイジェストにまとめる「ハイライトムービー&フォト」作成機能も新たに追加された。通信機能はBluetoothとIEEE802.11b/g/nに対応。自分撮り向けの機能も充実。3.0型の液晶ディスプレイは上向きに180度開く設計で、カメラを縦に構えても撮影がしやすい「フロントシャッター」や、カメラに手を振ることでシャッターを切れる「モーションシャッター機能」などを搭載している。人物を美しく撮れる「メイクアップ機能」では、肌のなめらかさを12段階、肌の色を美白方向と褐色方向にそれぞれ6段階で調整可能だ。アート効果を加える「セルフィーアート」では、ハイキー、フォギー、フェアリー、ノスタルジー、ビビッドという5種類の効果を選択できる。主な仕様は、撮像素子が裏面照射型の1/2.3型CMOSセンサー、総画素数が1,610万画素。レンズ構成は非球面レンズを含む10群11枚。焦点距離は約25~450mm(35mm判換算)、F値は3.5(W)~5.9(T)。光学ズームは18倍(プレミアムズーム併用時:36倍)、デジタルズームは4倍。手ブレ補正機構は、レンズシフト式で2段分を補正し、高速連写合成との併用で5段分を補正する。記録画素数は、静止画が最大1,600万画素(4,608×3,456ドット)で、動画撮影は最大1,920×1,080ドット(フルHD)/30fpsとなる。ファイル形式は、静止画がJPEG、動画がMOV(H.264/AVC準拠)。約27.6MBのメモリを内蔵するほか、外部メモリとしてSDXCメモリーカードを使用できる。ISO感度はISO80~3200(HSナイトショット時:最大25600)。シャッター速度はオートが1/4秒~1/2,000秒、プレミアムオートPROが4秒~1/4,000秒、絞り優先AEが1秒~1/2,000秒、シャッター速度優先AEおよびマニュアル露出が15秒~1/2,000秒。露出補正は-2.0EV~+2.0EV(1/3EVステップ)。フォーカス方式はコントラスト検出方式、フォーカスモードはオートフォーカス、マクロ、マニュアルフォーカスなど。撮影可能範囲は約4cm~(マクロ時)。電源は専用リチウムイオン充電池「NP-130A」を使用し、撮影枚数が約550枚、フルHD動画撮影時間が約1時間30分、連続動画撮影時間が約2時間25分。本体サイズはW108.3×D33.6×H61.5mm、重量は約242g(電池およびメモリーカードを含む)。○EX-ZR1750「EX-ZR1750」は、上記「EX-ZR1700」をベースに、14の言語に対応したモデル。ボディカラーはホワイトのみを用意。日本限定販売モデルとなっており、訪日ツーリスト向けに発売される。カメラとしての機能や仕様は「EX-ZR1700」とほぼ共通。
2016年01月26日デマンドウェア、ルビー・グループ、ダイアモンドヘッドの3社は12月22日、日本におけるファッションEC強化に向けた戦略的提携に合意した。今回の提携により、国内外のファッション・ブランドを対象とするコマース・システムの提供や導入に加え、販売促進や運用支援、撮影や物流サービスを含めた、ファッションECのトータルな支援が可能になるという。さらに、モバイル・コマースや越境EC、オムニチャネルといったファッションECの一層の強化や成長に繋がる施策を、3社連携のもとで積極的に提案していくという。3社のうちデマンドウェアは、PUMAやMARC JACOBS、COLE HAANなど多くのファッション・ブランドが採用しているというクラウド・コマース・ソリューションを提供する米Demandwareの日本法人。ルビー・グループは、ラグジュアリー・ブランドのECビジネスを支援しているという。ダイアモンドヘッドは、ファッションECビジネスを提供している。今回発表した提携のうち、ルビー・グループとダイアモンドヘッドによる業務提携では、ルビー・グループは、デマンドウェアEコマース・ソリューション開発においてダイアモンドヘッドの受注管理や在庫の一元管理を行うECシステムと連携し、クオリティの高いECフルフィルメント・システムを提供できるようになるという。また、Eコマース関連ビジネスにおける両社のリソースを有効に生かせる分野においても協業していくとのこと。デマンドウェアとルビー・グループによるパートナーシップ締結では、ルビー・グループは日本におけるデマンドウェアのソリューション・パートナーとして、従来のWebデザイン制作およびEC運用支援に加えてデマンドウェアの提案および導入を担当する。ルビー・グループがこれまでに多くのラグジュアリー・ブランドのEC運用で培ったとするノウハウとワールドクラスのクラウド・コマース・プラットフォームとの組み合わせにより、ファッションECのさらなる強化や拡大が可能になるとしている。デマンドウェアとダイアモンドヘッドによるECソリューション連携では、モバイル・コマースや越境EC、オムニチャネルに対応するデマンドウェアと、受注や在庫の一元管理を行うダイアモンドヘッドのECシステムとの連携により、フロントエンドからバックエンドまで拡張性がありクオリティの高いECソリューションを一貫して提供できるようになるとのこと。
2015年12月23日オリエンタルランドはこのほど、アメリカのウォルト・ディズニー社から発表された警備強化にともない、東京ディズニーリゾートでも保安強化を実施していることを明かした。同社広報担当によると、「世界のディズニーリゾートにおける統一方針に追加点があり、東京ディズニーリゾートにおいても現行の統一方針にのっとった形で策を講じている」という。具体的にゲストに関係する施策としては、入園前にゲストに対して行っている手荷物の確認に加え、18日から「衣服の確認も実施する場合がある」とのこと。同担当は、ゲストの衣服の確認を実施する条件等について、「保安上、具体的なことは明かせない」としながらも、一例として「衣服のポケットの中に持ち込み品が入っていそうな場合」には衣服の確認を実施することがあるとした。なお、衣服の確認の実施については、すでに東京ディズニーリゾート公式WEBサイトにて告知がされている。また、キャラクターの衣装を着る"コスプレ"については、ハロウィーンのスペシャルイベントなど特別な場合を除き、「原則として、中学生以上のゲストの全身仮装での入場はお断りしている」とした。※画像と本文は関係ありません
2015年12月18日Amazon.co.jp(以下、Amazon)は14日、「リフォームストア」を強化し、住まいの修繕に関するサービスを32万品目以上追加するとともに、一部商品の支払方法に金利・手数料負担がない分割払いを導入した。○修繕サービス32万品目を追加Amazonは、「リフォームストア」を2015年6月に開設。当初は、キッチンやトイレなどの水周りのリフォーム商品およびハウスクリーニングサービスを提供していた。今回、新たに壁紙・床・畳の張り替えや住まいのキズの修復、塗装といった住環境の修繕に関するリフォーム商品を32万品目追加。価格については、これまでと同様に交換・取り付けなどに必要となる工事費をパッケージにしている。併せて、一部商品に金利・手数料の利用者負担がない分割払いを導入。対応商品は、積水ハウスグループ(積和建設各社)および大和ハウスリフォームが提供するリフォーム商品(キッチンや洗面台、ユニットバス、トイレなど)となり、商品代金が60万円未満の場合は一律10万円、60万円以上の場合は一律20万円の頭金で注文できる。残金は支払回数最大60回までの金利・手数料負担なしのローンが利用可能。なお、ローンを希望しない場合、残金は銀行振り込みによる一括払いとなる。Amazonは「弊社のビジョンとして『地球上で最も豊富な品揃え』というものがあり、このビジョンに沿って品揃えを強化することで多様なお客さまのニーズにお答えしていきたい。また、支払い方法として金利・手数料負担のない分割払いを導入し、ショッピングの際の利便性を高めるということも、もう一つの狙いとなっている」と話している。
2015年12月15日Amazon.co.jp(以下、Amazon)は、12月14日より「リフォームストア」を強化し、壁紙・床・畳の張り替えのほか、住まいのキズの修復や屋根および外壁の塗装といった住まいの修繕に関するサービスを32万品目以上追加すると発表した。また、一部商品の支払方法として、金利および手数料の担がない分割払いを導入する。この分割払いは積水ハウスグループ(積和建設各社)および大和ハウスリフォームが提供するリフォーム商品(キッチンや洗面台、ユニットバス、トイレなど)に対して利用可能で、商品代金が 60万円未満の場合は一律10万円、60万円以上の場合は一律 20万円の頭金で注文でき、残金は支払回数最大60回までの金利・手数料負担なしのローンが利用可能。Amazonでは、「リフォームストア」を2015年6月に開設し、当初は、キッチンや洗面台、ユニットバス、トイレなどの水回りのリフォーム商品およびハウスクリーニングサービスを揃えていたが、今回は壁紙(16万品目)・床(15万品目)・畳の張り替え(200品目)や住まいのキズの修復(70品目)、塗装(250品目)といった住環境の修繕に関するリフォーム商品を合計新たに32万品目以上用意。価格はこれまでと同じく、交換・取り付けなどに必要となる工事費をパッケージにしている。
2015年12月14日アシアルは11月27日、モバイルアプリ開発プラットフォーム「Monaca」の機能強化版の提供を開始し、Windows 10ユニバーサルアプリの開発に対応したことを発表した。「Monaca」はiOS、Android、Windowsに対応した、CordovaベースのHTML5ハイブリッドアプリ開発プラットフォーム。開発者はHTML5を活用しながらワンソースで複数のOS向けのアプリケーションを開発できる。これにより、従来のネイティブベースのモバイルアプリの開発手法と比べ、より効率的に開発を行える。今回の機能強化版を利用することにより、開発者はHTML5を用いてiOS、Androidに加えWindows 10のユニバーサルアプリの開発が行えるようになった。これによって、開発者はWindows 10が動作するさまざまなデバイス向けのアプリを容易に開発することが可能になる。同時に、Cordovaの最新バージョンであるCordova 5.2にも対応した。これにより、開発者は、WebGLなど最新のHTML5の機能に対応した最新のWebViewエンジンが使えるようになり、HTML5を用いたより高度なモバイルアプリを開発できるようになる。また、Cordova 5.2への対応に伴い、Cordovaプラグイン組み込みの自由度が格段に上がり、Cordovaプラグインを活用したモバイルアプリとIoT機器との連携が容易になった。
2015年11月27日米Googleは11月18日、モバイルでのGoogle検索機能を強化し、Facebookなど同社以外のアプリからの情報を表示できるようにした。インストールしていないアプリについては、ストリームでアクセスできるオプションを提供する。モバイルでの検索についてGoogleは、ユーザーの探している情報がモバイルアプリ内に多いと指摘。Googleは2年前からアプリ内コンテンツのインデックスを開始しており、現在1,000億件以上のディープリンクがあるという。これには、Facebook、Instagram、Airbnb、Pinterestなどの人気サービスも含まれるとのことだ。同社は、すでにAndroid上で行うGoogleの検索結果にアプリからのコンテンツを表示しているが、これらはWeb版サービスが展開されているものに限定されていた。今回これを拡大し、アプリにしかないコンテンツも対象とし、“アプリファースト”の検索結果も表示する。検索範囲はユーザーがインストールしていないアプリも含まれている。そのため、インストールしていないアプリにアクセスするための機能として「Stream」ボタンを用意。これをタップすることでモバイルアプリのストリーミングバージョンを利用できるようになり、アプリをインストールせずとも、すぐに必要な情報が閲覧可能になる。
2015年11月19日NECはこのほど、人工知能(AI:Artificial Intelligence)技術の開発や、AI技術を活用したソリューション展開を強化すると発表した。これに伴い体制面の強化も図り、研究・開発やコンサルティングなどに関わるAI関連要員を、2020年度までに約1000人に拡充していくという。本稿では、NECのAIへの取り組みについてお届けしたい。○AI要員を1000人体制に拡充NECはAI技術の定義について、「学習」「認識・理解」「予測・推論」「計画・最適化」といった人間の知的活動をコンピュータで実現するものとしている。1980年代から関連技術の開発を進めるなど、同社のAIへの取り組みの歴史は長く、音声認識、画像・映像認識、言語・意味理解、機械学習、予測・予兆検知、最適計画・制御等の主なAI関連技術に関して、世界初もしくは世界トップレベルの技術を有しているという。同社の執行役員を務める江村克己氏は、AI関連事業への注力について次のようにコメントした。「当社は社会価値創造の取り組みを進めており、社会課題を解決する社会ソリューション事業に注力している。その中核となるビッグデータ・IoT・セキュリティなどの分野に、長年にわたり研究開発を続けてきたAI技術を積極に取り入れ、進化させていきたい。こうしてAI関連事業の強化を図るとともに、安全・安心な社会づくりなど、より大きな社会価値創造を実現していく」○防犯やマーケティングへの期待が高い新たなAI技術とは?NECは同日、「一歩進んだAI技術」として、新たに開発した「時空間データ横断プロファイリング」も発表した。この技術は、複数の場所で撮影された長時間の映像データから、特定のパターン(時間・場所・動作)で出現する人物を高速に分類・検索するというもの。NECが得意とする顔認証技術などと組み合わせることで、AI技術としての利用が可能となる。時空間データ横断プロファイリングは、大量の映像データから顔の「類似度」をもとにグループ化し、特定の出現パターンに合致する対象の発見が可能なアルゴリズム。この技術により、顔の類似性から同一人物と見なせる出現パターンを分類し、出現時間・場所・回数等での検索を行うことが可能となる。例えば、カメラ映像中の「同じ場所で頻繁に出現する人物」や「複数の場所に現れた人物」を発見し、防犯や犯罪捜査など、従来人手ではできなかった新たな知見や気づきを見いだす高度な解析を実現する。街角に設置されたカメラ映像中ののべ100万件の顔データを時空間データ横断プロファイリングにより解析したところ、同じ場所に長時間・頻繁に現れる人物の検索・抽出をたった10秒で行ったという。「この技術のポイントは、未知の事象を検出できることにある」と江村氏は強調した。NECは2016年度中に時空間データ横断プロファイリングを実用化し、今後、道に迷った観光客へのおもてなしや、振る舞い・表情から心情を理解するマーケティングなどへも展開していく予定。そのほか、江村氏は11月2日に発表した、予測に基づいた判断や計画をソフトウェアが最適に行うAI技術「予測型意思決定最適化技術」について解説を行った。同技術を適用した水需要予測に基づく配水計画では、浄水・配水電力を20%削減する配水計画を生成できたという。最後に江村氏は、将来を見据えた取り組みとして、脳型コンピュータの開発に向けた学術機関との連携の取り組みについても言及。「こうした新しいAI技術も非常に重要だ。NECとしてはオープンイノベーションで推進していく」と力強く訴えた。
2015年11月18日富士通は、アプリケーション運用保守サービスを強化し、「FUJITSU Transformational Application Managed Services(Transformational AMS)」としてグローバル販売を開始する。2016年度中に欧州、米国、オセアニア、日本を含むアジアで順次提供を開始し、アプリケーション運用保守サービスの売り上げとしてグローバルで年率10%の伸長を目指す。「Transformational AMS」は、これまでに同社グループがユーザーサポートで培ってきたノウハウを活用することで、顧客アプリケーションの全ライフサイクルをサポートする運用保守サービス。顧客企業の業務プロセスに密接に関わることでコンサルティングも含め、従来型のアプリケーションとクラウド環境などで構築された次世代アプリケーションの双方を同時に保守サポートすることで、業務プロセスの変革を支援し、顧客満足度の向上や業務の効率化を実現。「Transition」、「Manage」、「Business Insight」、「Transform」で構成される4つのサービスメニューにより、顧客システムの全ライフサイクルをサポートすることを可能としている。Transitionでは、他社が提供するアプリケーション運用保守サービスから「Transformational AMS」へ移行する企業向けに、システム仕様、関連する業務プロセス、アプリケーションの利用形態などを継承した上で、最適なアプリケーション運用保守プロセスへの移行を支援する。Manageでは、カスタマーサービス手法「Sense & Respond」やDevOpsを適用した、同社グループのノウハウを組み込みグローバルに標準化したアプリケーション運用保守サービスを提供する。Business Insightでは、変化し続けるビジネス環境に対応して、さまざまな業種の顧客における業務プロセスの改善に向けた提案を行う。Transformでは、コンサルティングフェーズで提案した業務プロセス改善を実現するためのアプリケーション改修など、顧客システムの改修を行う。このサービスは、同社グループの世界6拠点で展開する41言語に対応したグローバルサービスデスクや、世界4拠点でインフラ管理とアプリケーションサービスを提供するグローバルデリバリーセンターなどを活用し、グローバルに標準化されたサービスを提供する。なお、このサービスは2015年11月18日~19日まで、独・ミュンヘンで開催される「Fujitsu Forum 2015」にて紹介する予定としている。
2015年11月17日ロジテックINAソリューションズは12日、旭硝子製の化学強化ガラス「Dragontrail X」を採用した液晶保護ガラスフィルムとして、iPhone6 / 6s / 6 Plus / 6s Plus / Xperia Z5 / Xperia Z5 Compact用の6モデルを発売した。○LSF-DX2I6VAシリーズ厚さ0.21mmの極薄液晶ガラスフィルム。iPhone 6 / 6s用と、iPhone 6 Plus / 6S Plus用の2モデルに、それぞれブラックとホワイトの2色を用意する。のぞき見防止用のモデルで、ブラインド加工によって正面以外からは見えにくくなっている。暗い場所で視認性が半減する角度の目安は、左右30度まで。厚さはほぼ気にならず、ラウンドエッジ加工を施すことで貼り付けた際の違和感はほとんどないとしている。総厚は0.401mmで、コーティング層が0.025mm、強化ガラス層が0.21mm(角R部:0.18mm)、塗装層が0.016mm、光学ノリ層が0.015mm、PET層が0.05mm、シリコン層が0.035mm、剥離シールが0.05mm。本体サイズは、iPhone 6 / 6S用が約W62.63×D133.58×H0.401mm、iPhone 6 Plus / 6S Plus用が約W72.78×D153.36×H0.401mm。アルコールパッド、クリーニングクロス、埃除去シートが付属する。○LSF-DX1Z5T / LSF-DX1Z5CT厚さ0.15mmの極薄液晶ガラスフィルムで、Xperia Z5用とXperia Z5 Compact用の2モデルを用意。上記のiPhone用と同じラウンドエッジ加工を施しているが、のぞき見防止加工はされていない。総厚は0.325mmで、コーティング層が0.025mm、強化ガラス層が0.15mm(角R部:0.18mm)、光学ノリ層が0.015mm、PET層が0.05mm、シリコン層が0.035mm、剥離シールが0.05mm。本体サイズはXperia Z5用が約W67.75×D141.69×H0.325mm、Xperia Z5 Compact用が約W60.35×D122.95×H0.325mm。アルコールパッド、クリーニングクロス、埃除去シートが付属する。
2015年11月12日「Googleマップ」のモバイルアプリのオフライン機能が強化され、オフライン時に検索やナビゲーションも利用できるようになる。Googleは10日(米国時間)からAndroid用「マップ」アプリでのロールアウトを開始し、続いてiOS用「Google Maps」アプリにも提供し始める計画だ。Googleは2012年からオフライン機能を提供していたが、特定の地域の地図データを保存するのみで、その場所にある店の検索などは行えなかった。最新のオフライン機能は、今年5月にGoogleが同社の開発者カンファレンスGoogle I/Oでプレビューを披露した機能だ。データを保存した地域において、オフライン時の地図の表示に加えて、ローカル検索やターンバイターンのナビゲーション(音声にも対応)などをサポートする。たとえば、ナビゲーション中に電波の状態が悪くなってネットにつながらなくなっても安定して案内が継続し、オフライン状態でも目的の店の電話番号やレビューといった情報を確認できる。また、接続が安定している場所でも、あらかじめその地域のデータをダウンロードしておくと、より安定してGoogleマップを利用できるようになるという。利用方法は、オフライン用に保存しておきたい市町村、郡、国などを検索し、表示された地域のプレースシートから「Download」をタップ、またはメニューの「Offline Areas」で+ボタンをタップする。オフライン用のデータを端末にダウンロードした地域でデータ通信が不安定になると、Googleマップ・アプリは自動的にオフラインモードに切り替え、データ通信が安定したら再びオンラインに切り替える。オフライン用のデータ保存はデフォルトではWi-Fi接続時のみに設定されている。ダウンロードデータのサイズなど利用体験への影響を考慮して、現時点では乗り換えや徒歩ルートなどはオフラインで利用できないが、Googleはオフラインモードへのさらなる機能の追加を計画している。
2015年11月11日サイボウズは10月27日、アジア事業での拡販体制強化に向け、パートナープログラム「Cybozu Asia Partnership Program」を制定、2017年までに、アジア地域1,000社への「kintone」導入を目指すことを発表した。同社は、2011年にクラウドサービス「kintone」をリリース。国内だけでなく中国でも、100%子会社「サイボウズ中国」を通して展開し、中国では2年間で約200社の企業に採用されている。これまで同社は、大企業向けグループウェア「サイボウズ ガルーン」のグローバル展開を目的とした「サイボウズグローバルパートナープログラム」の運用により、サイボウズ製品の販売体制を構築してきた。しかし、同制度では地域に特化したルールなどを設けることができず、各地域のパートナー企業のニーズに応えられなかったという。このような状況を鑑みて、今回、在アジア日系企業に特化した販売・サポート体制を強化するため、「グローバルパートナープログラム」を発展的に解消し、アジアに特化したパートナープログラムである「Cybozu Asia Partnership Program」の制定に至ったとしている。
2015年10月28日伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)は10月26日、オープンソースのクラウド基盤ソフトウェアであるOpenStackのビジネス強化を目的にシステム構築のコンサルティングと導入支援サービスを提供する米Solinea社(ソリネア)に出資すると発表した。OpenStackは、パブリッククラウドとプライベートクラウドを含めて、仮想サーバ、ネットワーク、ストレージなどのITリソースについて効率的な管理を実現するオープンソースソフトウェア(OSS)。ソリネアは、OpenStackを中心にDocker(オープンソースとして公開されているコンテナ型の仮想化ソフトウェア)やKubernetes(Googleがオープンソースとして公開しているコンテナ型仮想化のDockerを管理するフレームワーク)などのOSSソリューションを活用し、北米でインフラ構築やシステム導入支援のサービスを展開しているIT企業だ。また、特定のOpenStackディストリビュータには依存せず、OpenStackを含めたOSSを組み合わせて、顧客のニーズに適したインフラを構築することを強みとしている。OpenStackの導入時のプランニングから導入後のDevOps(開発と運用を組み合わせたソフトウェア開発手法)を活用した運用までトータルなサポートを提供し、欧州やアジアでも大規模なシステムの構築実績がある。CTCは2013年からOpenStack上で処理内容に応じてインフラを自動制御するクラウドネイティブ・アプリケーションの開発や、OpenStackを活用した次世代ITインフラ「Open Cloud Package」の提供などに取り組んでいる。同社では、OpenStackを活用したクラウドインフラの設計・コンサルティングサービスと導入支援サービスを強化することを目的にソリネアに出資。今後、CTCでは次世代クラウド技術の研究・開発を行う組織「Cloud Innovation Center」を中心に、11月から段階的にソリネアによる社内トレーニングを開始し、2016年度からは同社へのエンジニアの派遣を通してOpenStackの知識・経験を備えたグローバル人材の育成を図る考えだ。
2015年10月26日アップルは、同社提供の音楽サービス「Apple Music」において、J-Popやアニソンなど邦楽コンテンツを強化した。木村カエラ、ASIAN KUNG-FU GENERATION、JUJUの最新タイトルや松田聖子、TM NETWORKなどの人気のカタログ、中川翔子やClariS、大原櫻子のアニソンを楽しむことができる。世界中で1,500万人のリスナーがいることが先日公表されたApple Musicで、邦楽コンテンツが強化された。23日よりソニー・ミュージックやビクターエンタテインメントなどのレーベルが参加し、木村カエラ、ASIAN KUNG-FU GENERATION、JUJUの最新タイトルや松田聖子、TM NETWORKなどの人気のカタログ、中川翔子やClariS、大原櫻子のアニソンを楽しむことができるようになっている。リスナーの趣味に合った、お勧めのコンテンツを表示してくれる「For You」にも「はじめてのJUJU」などのプレイリストが追加されている。この調子で邦楽コンテンツが増えていくなら、海外のリスナー向けにJ-Popのプレイリストが強化されるだろうし、「Radio」で流れている「トゥデイズ J-Pop」のほかに、最新の音楽トレンドを配信するラジオ「Beats 1」でもニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドンに次ぐ、第4の拠点として、東京が選ばれるかもしれない。Apple Musicは今年の7月1日より提供が始まった。登録してから最初の3カ月は無料で全てのサービスを利用できる。無料期間が終わった後の利用料は「個人メンバーシップ」で月額980円、「ファミリーメンバーシップ」は1,480円となっている。
2015年10月23日トークノートは9月1日、リラクゼーションスタジオ「Re.Ra.Ku」を運営するリラクが、内定者フォローの体制強化のために社内コミュニケーションツール「Talknote」を導入したと発表した。これにより、来春入社予定の内定者とリラク社員のコミュニケーションをはじめ、内定者同士の交流など学生との双方向のコミュニケーションに活かすとしている。日本経済団体連合会による「採用選考に関する指針」を受け、就職人気の高い大手企業の選考開始が8月1日へ後ろ倒しとなったことにより、中小企業の内定辞退者の増加が懸念される中、リラクでは以前から抱えていた「電話やメールでのコミュニケーションでは、内定者の学生をフォローしきれない」という問題意識が大きくなり、学生とのコミュニケーションツールとしてTalknoteの導入を決定したという。リラクがTalknoteを選んだ理由として、普段からLINEやFacebookなどのSNSを利用する学生にとって、チャットやSNSをビジネス利用に特化させているTalknoteであれば使い勝手がよく、内定期間中に求められる情報をより確実に伝えられると考えたことから、導入を決定したとしている。具体的には、「専用のコミュニケーションツールとして使える」、「送った内容の既読/未読が個人単位で確認できる」、「写真などを活用し、社内の様子を幅広く伝えられる」、「スマホアプリの使い勝手がよく、学生のライフスタイルに合っていた」などのポイントが挙げられた。
2015年09月02日米IBMは8月21日(現地時間)、同社のPlatform as a Service(PaaS)である「Bluemix」向けの一連のサービスの一般出荷と機能強化を発表した。これにより、開発者はJavaベースリソースをクラウドベースアプリケーションに、よりシームレスに統合できるようになる。Liberty Buildpackでは、Java EE 7対応Libertyの最新機能を利用・プレビューできるようLibertyランタイムが更新され、IBM JRE 7.1がデフォルトのままでも、BluemixでJava 8を使用してアプリケーションをテストおよび実行できるようになった。また、これまでベータ版として提供されていたjsp-2.3、el-3.0、jdbc-4.1 Liberty機能が、実稼働環境対応版として提供される。IBM Eclipse Tools for Bluemixの新バージョンもリリースされ、JavaScriptデバッグ、Node.jsアプリケーションのサポート、Java 8対応Liberty for Javaの統合機能、最新のEclipse Marsバージョンに対応したEclipse Marsのサポートのほか、自己署名証明書の機能向上などが加えられた。また、JEEアプリケーションに対するインクリメンタル公開のサポートが拡張され、Webフラグメントプロジェクトがサポートされるようになった。さらに、IBM XPages on Bluemixによって、クラウドにDomino XPagesの機能が提供される。開発者は、機能豊富で応答性の高いセキュアなアプリケーションをBluemix上で開発して、市場に素早く投入できるようになる。
2015年08月28日Facebookは8月18日、今春リリースした「ダイナミックプロダクト広告」を、数週間かけて強化すると発表した。新たにクロスセルやアップセル、コンバージョン最適化、オーディエンスネットワーク対応といった機能を追加していく。ダイナミックプロダクト広告は、Webサイトやモバイルアプリで買い物をする人々に対し、有益で関連性の高い商品を宣伝するのに役立つ。小売業やEコマース向けの広告製品で、利用者が関心を持ってくれそうな商品をターゲットに応じて自動的に宣伝する。サービスリリース以来、あらゆる機器においてコンバージョンの増加や顧客獲得単価(CPA)の低減に貢献しているという。現在のダイナミックプロダクト広告では、商品を見た人やカートに入れた人に対して関連商品を表示できるが、今後は商品を購入した人に対しても関連商品を表示できるようになる。例えば、オンラインショップで自転車を購入した人に対し、ヘルメットやバスケットなど、自転車を購入した人が関心を持ちそうな商品を宣伝するといったことも可能になる。また、「関連商品」の定義もより柔軟になる。例えば、モバイル・ショッピング・アプリでカートにファッションシューズを入れた人に対して、ファッションシューズのカテゴリからはもちろん、ハンドバッグのカテゴリからも商品を紹介でき、商品カテゴリ自体も自由に定義できるため、思い通りに広告を運用できる。数週間のうちに、ダイナミックプロダクト広告はオーディエンスネットワークに対応し、Facebook外のWebサイトでも買い物客にリーチできるようになる。
2015年08月20日