株式会社ウイネット(本社:新潟市中央区、代表取締役社長:遠山 幸男)は、基本情報技術者試験 科目A・科目B試験に対応した「基本情報技術者試験 科目A/B模擬試験問題集」の販売を開始しました。表紙■商品背景・特徴株式会社ウイネットは、1984年より38年にわたって実務教育・職業教育のための教材を制作・販売しております。基本情報技術者試験対策のテキストは、全国の専門学校や大学等の現場のお声を活かした内容で、わかりやすく授業で使いやすいテキストとご好評をいただいております。本教材は、2023年4月から実施される基本情報技術者試験の新試験制度(IPAシラバスVer8.0)に完全対応した模擬試験問題集です。科目A試験対策として最新の傾向に合わせた60問の模擬問題を2パターン、科目B試験対策として「情報セキュリティ」と「データ構造及びアルゴリズム(疑似言語)」を合わせた20問の模擬問題を4パターン掲載しております。複数パターンの問題を繰り返し解くことによって試験本番を見据えたトレーニングが可能です。■問題集紹介―目次―1 基本情報技術者試験対策 科目A 模擬試験科目A 問題文中で共通に使用される表記ルール科目A 模擬試験問題1科目A 模擬試験問題22 基本情報技術者試験対策 科目B 模擬試験科目B 疑似言語の記述形式科目B 模擬試験問題1科目B 模擬試験問題2科目B 模擬試験問題3科目B 模擬試験問題4商品詳細 : 基本情報技術者試験の模擬問題を複数収録販売価格 : 2,420円(税込) [本体 2,200円+税]サイズ/ページ数: B5判/176頁【運営会社】会社名 : 株式会社ウイネット代表者 : 遠山 幸男所在地 : 新潟県新潟市中央区弁天3-2-20 弁天501ビル5階コーポレートサイト: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年03月16日株式会社ウイネット(本社:新潟市中央区、代表取締役社長:遠山 幸男)は、基本情報技術者試験 科目B試験に対応したテキスト「アルゴリズムとデータ構造」の販売を開始しました。アルゴリズムとデータ構造■商品背景・特徴株式会社ウイネットは、1984年より38年にわたって実務教育・職業教育のための教材を制作・販売しております。基本情報技術者試験対策のテキストは、全国の専門学校や大学等の現場のお声を活かした内容で、わかりやすく授業で使いやすいテキストとご好評をいただいております。今回の通年試験化にともない重要性が高まったアルゴリズムと擬似言語を効率よく体系的に学習できるテキストです。また、アルゴリズムを理解するうえで重要な部分の学習に穴埋め形式を採用したほか、流れ図と擬似言語を並行して学習できるようにするなど、基本情報技術者試験の科目B試験対策に効果的です。オンライン授業に効果を発揮する講師用デジタルBookもご用意しています。■テキスト紹介[アルゴリズムとデータ構造]★基本方針・フローチャートで学習→フローチャートと擬似言語の併記→擬似言語で学習という3段階で擬似言語に慣れていきます。・基本のアルゴリズムには詳細なトレース方法を記載し、アルゴリズムの理解を助けます。★プログラム言語との親和性・プログラム言語との親和性を持たせるために、配列の要素を0から始まるものを中心に問題を作成しています。(※一部配列の要素が1から始まるものもあります)・擬似言語の条件文が日本語に変更されましたが、擬似言語のコメント部分に比較演算子での条件文の表現を併記しています。★授業・擬似言語は行番号を記載し、オンライン授業で使用する際にも説明しやすくなっております。・例題や問題は穴埋め形式で、授業で学生に考えさせる余白を残します。商品詳細: 基本情報技術者試験の出題範囲のうち、アルゴリズムとデータ構造を効率よく体系的に学習します。販売価格: 2,860円(税込) [本体 2,600円+税]B5判/245頁・2色【運営会社】会社名 : 株式会社ウイネット代表者 : 代表取締役社長 遠山 幸男所在地 : 新潟県新潟市中央区弁天3-2-20 弁天501ビル5階コーポレートサイト: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年02月22日株式会社ウイネット(本社:新潟市中央区、代表取締役社長:遠山 幸男)は、IPAシラバスVer8.0に対応した基本情報技術者試験科目A(旧午前試験)対策テキスト3種の販売を開始しました。新基本情報技術者試験対応ラインナップ■商品背景・特徴株式会社ウイネットは、1984年より38年にわたって実務教育・職業教育のための教材を制作・販売しております。基本情報技術者試験対策のテキストは、全国の専門学校や大学等の現場のお声を活かした内容で、わかりやすく授業で使いやすいテキストとご好評をいただいております。今回の通年試験化にともなう試験内容の変更にあわせ、過去10年の基本情報技術者試験と応用情報技術者試験の実問題をテキストマイニングして抽出した頻出用語約2,500語と、最新の技術動向を反映させた、新試験のシラバスに対応したテキストです。また、学習者の理解を促進するために、難解な用語には図表や動画による解説を加え、専門性が高い内容を具体的かつわかりやすく解説しています。■各テキスト紹介[コンピュータ概論]コンピュータ概論商品詳細: 基礎理論、ハードウェア、ソフトウェアなどの基本知識をはじめ、AI(人工知能)とアルゴリズムに関する知識まで体系的にまとめました。販売価格: 2,860円(税込) [本体 2,600円+税]B5判/194頁・2色[システム開発技術]システム開発技術商品詳細: テクノロジ系の出題範囲のうち、データベース、ネットワーク、セキュリティの専門性が高い分野を集約しました。販売価格: 2,860円(税込) [本体 2,600円+税]B5判/185頁・2色[マネジメントと情報化]マネジメントと情報化商品詳細: システム開発、プロジェクトマネジメント、サービスマネジメント、システム戦略、経営戦略、法務と標準化などマネジメント系とストラテジ系を体系的にまとめました。販売価格: 2,860円(税込) [本体 2,600円+税]B5判/228頁・2色【運営会社】会社名 : 株式会社ウイネット代表者 : 遠山 幸男所在地 : 新潟県新潟市中央区弁天3-2-20 弁天501ビル5階コーポレートサイト: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年02月21日編集部:学研キッズネット編集部チャート式の「数研出版株式会社」が発行する小学生向けドリル「チャ太郎ドリル」シリーズが、算数とプログラミングを楽しく学べる新刊を2020年4月3日に発売。「チャ太郎ドリル」シリーズは、 数研公式キャラクター「数犬チャ太郎」と一緒に楽しく学べる小学生向けのドリルです。そのシリーズに、 2020年から始まった小学校でのプログラミング教育に対応した 「チャ太郎ドリル 算数とプログラミング」(小1~小6、 全6点)がラインアップに加わりました。算数の学習を通してプログラミング的思考をのばす2020年から小学校では勉強をより深く理解するために、新しい学びの手法としてプログラミングが取り入れられました。本書では、計算問題から文章問題まで算数の基本をしっかり学習しながら、さらに算数の学習と関連付けてプログラミング的思考をのばす工夫をしています。そのため「プログラミング教育が始まったけれど、こどもに何をさせたらいいのか分からない」という保護者の方にも手に取っていただきやすい1冊になっています。▲いくつかの単元ごとに、「プログラミング的思考」をのばすページを設けています無理なく学べるつくり数研公式キャラクターの数犬チャ太郎が、考えるときのアドバイスやヒントをくれるので無理なく学習を進めることができます。また別冊解答には答だけではなく、計算の途中経過や解くためのポイントものせているので、答え合わせがしやすいつくりになっています。数犬チャ太郎キャンペーンも実施中!本書「チャ太郎ドリル 算数とプログラミング」をはじめとする数研の小学生向け教材では、2020年1月~12月の1年間「数犬チャ太郎キャンペーン」を実施。キャンペーンオビが巻かれた対象書籍を2冊購入すると、豪華景品が抽選であたるお得なキャンペーンです。【景品】・特賞 Nintendo Switch Lite・Wチャンス賞 図書カード500円分詳しくは下記をご覧ください【商品概要】「チャ太郎ドリル算数とプログラミング」小1~小6全6点編:数研出版編集部定価:各 本体800円+税発売日:2020年4月3日(金)判型:B5判/本冊64~72ページ+別冊解答16~24ページ発行所:数研出版株式会社■チャ太郎ドリル」シリーズとは数研出版公式キャラクター「数犬チャ太郎」と楽しく学べる小学生向けドリル教材です。【算数】「計算」(小1~小6全6点)、「数・量・図形」(小1~小6全6点)1学年分で学習する算数の内容を、2冊で学べるお得なドリルです。「たしざん」(小1)、「ひきざん」(小1)、「たし算・ひき算」(小2)、「かけ算・わり算」(小3)分野別にピンポイントで学べるドリル。苦手分野の克服にもぴったり。「算数とプログラミング」(小1~小6全6点)プログラミングの考え方を楽しく学べるドリル。プログラミング教育はじめの1冊に最適。【国語】「漢字・語い」(小1~小6全6点)1学年分で学習する漢字・語いをすべて学べるドリル。ゲーム感覚で学習できる工夫も。【詳細・ご購入はコチラから】(その他:Amazon、楽天ブックス、セブンネットからも購入可能)【数研出版公式サイト】(公式ホームページ)(公式インスタグラム)■「学研キッズネットFor Parents」のニュース一覧はコチラ■学研キッズネット編集部(がっけんきっずねっと)『学研キッズネット』は、1996年にオープンした小・中学生のためのWebメディアです。学研の子ども向け書籍や雑誌の編集ノウハウを活かし、子どもたちが安全に楽しめるサイトとして運営しています。子どもたちのしあわせのために、家族のしあわせのために、有益な情報やサービスをお届けできるよう、いつも精一杯がんばっています。すくすく伸びる子どもたちのために
2020年04月23日ウーマンエキサイトの読者のみなさんこんにちは! 8歳と4歳のやんちゃ兄弟を育児中のなーみんです。2020年から小学3年生での英語が必修化されます。長男は来年小学3年生、英語に興味を持ってくれたら嬉しいなと思い、あるものを取り入れてみました。■お風呂でアルファベット学習我が家では、2年くらい前からお風呂にアルファベット表を貼っています。最初は全然読めませんでしたが、毎日のようにクイズ形式で教えていたらいつの間にか全部読めるようになりました。でもアルファベットを覚えても、英会話を習っているわけでもないのまだまだ活かすことができず「覚えてるまま」の状態が続いていました。しばらくすると長男が「英語で俺の名前ってどれとどれ?(アルファベットの組み合わせ)」と聞いてきたので教えてあげることに。まだ書くことはできないですが、自分の名前がどのアルファベットでできているかはばっちり覚えてくれました!■パソコンでローマ字を打てるようになりたい!うちはリビングにパソコンがあるんですが、たまに触らせてあげています。触らせてあげるといっても主にYouTube(視聴制限有り)や、時々ゲームをする程度で、それ以外はさせないとルールは作っています。長男は見たい動画を自分で検索できるようになりたかったらしく、「ママみたいに文字が打てるようになりたい!」と言い出したのでローマ字を教える事にしました。勉強場所は主にお風呂で、お風呂に貼ってある「あいうえお表」と「アルファベット表」を使っています。あ行以外は2つ以上のアルファベットで1つの文字になるんだよと教えましたが、なかなかそこが理解できず…。ちょっと難しかったかな? と思ったのですが、最近少しずつ理解してきたのか「さ行はSから始まるんだね!」などとわかるようになってきました。キーボードもタイピング練習ゲームをさせてみましたが、それはまだまだ難しいみたいでした(笑)。無理に教えても頭に入らないと思うので本人のやる気に任せています。一応PCの前にもローマ字一覧を貼っていて、見たい動画はそれを見て検索しているようです。この学習方法が合っているのかはわかりませんが、好きな事、したいことの為に勉強したいと思えるのは良い事かなと思って長男のペースに合わせて一緒に勉強しています!
2019年11月28日2020年にプログラミング教育が必修化されることをご存知でしたか?小学校から高等学校までプログラミング教育が必修化され、プログラミング的思考能力を身に付けるための授業が始まるのです。しかし、今までに学ぶ必要がなかったことを学び始めるため、戸惑う人もいるでしょう。プログラミング教育の必要性に疑問を持つ人も少なくないと思います。その疑問を解消するためにも、この記事ではプログラミング教育にスポットを当てて解説していきます。プログラミング教育をする背景、目的や事前に準備するべきことをお伝えしていくので、もう一度確認しておきましょう。目次 1 プログラミング教育が必修化されるのはなぜ?その目的とは?2 プログラミング教育が必修になった背景3 プログラミング教育を必修にする目的3.1 プログラミング的思考とは?3.2 プログラミング的思考を身につけるメリット4 プログラミング教育の必修化に向けて親が準備すべきこと4.1 学習環境の整備4.2 ITに慣れさせる・理解しておく5 まとめプログラミング教育が必修化されるのはなぜ?その目的とは?小学校から高等学校の学生指導要領に、2020年からプログラミング教育が必修化されます。プログラミング教育が必修化するといっても、プログラミング言語を学ぶわけではありません。情報を正しく取り扱ったり、機械を取り扱うための基礎的な考え方を身に付けたりと、情報活用能力や言語能力などのプログラミング的思考を身に付けるための授業です。そのため、プログラミング教育は「プログラミング」という教科が新たに加わるわけではなく、理科や数学の教科に組み込まれます。プログラミング教育が必修になる背景には、あらゆる機械が現代社会に欠かせなくなってきたことが挙げられます。たとえば、パソコンやスマートフォンなどが身近にあるため、インターネットやSNSで検索すれば誰でも大量の情報を入手できるでしょう。しかし、大量の情報があったとしても、それを誰もが正しく取り扱えるわけではありません。もしかしたら、間違った情報によって取り返しのつかない事態に陥る可能性もあるのです。また、今後は農業や工場だけではなく、さまざまな職種の作業が自動化されていると考えられています。今まで以上に機械を使用する場面が増えるため、さまざまな機械を取り扱える技術力が必要になるでしょう。全自動洗濯機やロボット掃除機など家事においても自動化されていくので、専業主婦でもさまざまな機械を取り扱える技術力が求められます。特に子育ては多くの情報の中から正しい情報を取捨選択する必要があるため、子育てをするのなら情報を扱える能力は必要不可欠です。パソコンやスマートフォンの普及や仕事の自動化などによって、全国民において情報を取捨選択して正しく使える能力や機械を操作できる言語能力が必要不可欠になってきます。プログラミング教育は、今後必要不可欠になる情報や機械の取り扱う技術などの基礎的な能力を全国民が身につけてもらうために施行されようとしているのです。プログラミング教育が必修になった背景プログラミング教育が必修になった背景には、先ほど述べたようにあらゆる機械が現代社会に欠かせなくなってきたことが挙げられます。情報の取捨選択はもちろん、手に入れた情報を正しく使う力が必要になってきました。これらの能力がないと、犯罪行為に巻き込まれる可能性もあるため、国民1人ひとりが正しい情報活用能力が必要になるのです。また、第4次産業革命に適応できる人材の育成も、プログラミング教育を必修化する背景のひとつです。第4次産業革命では人工知能の進化に伴い、人工知能が様々な判断を下したり物の動きがインターネットによって最適化されたりすることが想定されています。これは世界的に見てもとても大きな流れで、今後20年以内には半数近くの仕事が自動化されると予想されているほどです。加えて、今後来るIT産業の波に、国内の人材が不足するであろうと経済産業省が発表しました。2020年には36.9万人が、2030年には78.9万人ものIT人材が不足するそうです。現状の教育ではこれら第4次産業革命に適応できる国内の人材が限られているため、情報活用能力や機械を取り扱える能力の基礎的な部分を学校で身に付けて将来活躍してもらうためにも、プログラミング教育が施行され始めます。このように、第4次産業革命が来る未来には、現状の教育指導要領の内容では不足しています。プログラミング教育は、第4次産業革命でも通用する人材を育成するためにも必要な教育内容と考えられているのです。プログラミング教育を必修にする目的プログラミング教育で学ぶ目的は、プログラミング言語を習得することではありません。プログラミング言語にはトレンドがあり、将来役に立たない知識に変わる可能性があるためです。そのため、プログラミング教育では「プログラミング的思考」を身に付けることを目的としています。以下ではプログラミング的思考にスポットを当てて解説していくので、参考になれば幸いです。●プログラミング的思考とは?文部科学省では、プログラミング的思考を以下のように説明しています。**********自分が意図する一連の活動を実現するために、どのような動きの組合せが必要であり、一つ一つの動きに対応した記号を、どのように組み合わせたらいいのか、記号の組合せをどのように改善していけば、より意図した活動に近づくのか、といったことを論理的に考えていく力引用元:文部科学省**********少し分かりにくい文章と感じるかもしれません。特に「記号」というワードによってさらに難しく感じさせられるので、「記号」について簡単に解説してきます。記号とは、プログラミング言語における「配列」という概念です。「配列」は数字や文字列を格納するための変数のことで、値を入れる箱と考えるとイメージしやすいでしょう。そしてこの「配列」という概念は、身近なことでも取り入れられています。具体的には、たとえば料理のレシピ。料理のレシピでは、以下のように記述されているのが一般的です。A.酒(小さじ1)A.醤油(大さじ1)A.みりん(小さじ1)1.鶏肉を一口大に切る2.1とAを火にかけ、水気がなくなるまで煮るこのとき、格納する箱は1とAです。1には「一口大に切った鶏肉」が格納されていて、Aには「酒」「醤油」「みりん」が格納されています。このようなX=○○といった関係が、プログラミング的思考で説明されてた「記号」です。この記号を用いて、「自分が行いたい一連の活動をどう最適化するのかを論理的に考える力」がプログラミング的思考なのです。●プログラミング的思考を身につけるメリットプログラミング的思考を身に付けることにより、時代に左右されないプログラミングを扱う上で普遍的な思考能力を手に入れられると考えられています。いつの時代でも使える思考能力なので、革新的な技術が開発されたとしても、適応できる可能性が十分にあるのです。しかし中には、そもそもプログラミング的思考を身に付けずに、プログラミング言語の習得を目指すべきだと考える人もいるでしょう。たしかにプログラミング的思考よりも、プログラミング言語を習得したほうが即戦力にはなるかもしれません。ですが、現在の技術は凄まじいスピードで進化しています。幼少期に学んだプログラミング言語が、将来役に立たなくなる可能性も十分考えられるのです。せっかくプログラミング言語を習得したのに将来使えなくなっていては元も子もありません。そのため、まずはいつの時代でも使えるプログラミング的思考を身に付けて、その後にプログラミング言語やその他のスキルを身に付けるほうが良いと考えられています。プログラミング教育の必修化に向けて親が準備すべきこと2020年から、プログラミング教育が必修化していきます。では、プログラミング教育の必修化に伴い、親は準備するべきことはあるのでしょうか。以下では、プログラミング教育の必修化に向けて親が準備するべきことをお伝えしていきます。プログラミング教育の必修化はもう目前なので、早めに準備をしていきましょう。●学習環境の整備まずは学習環境の整備をしていきましょう。子どもがパソコンのような機器に興味を持ち、プログラミング的思考を自主的に身に付けるようにするのが狙いです。学習環境を整えるためにも、最低限のスペックを持つパソコンやタブレットを準備しましょう。古くてスペックが低い場合は、買い換えることも視野に入れることをおすすめします。●ITに慣れさせる・理解しておくITに関する知識が0からでは、学校の授業で学んでもなかなか身に付けられません。すんなりとITの知識を身に付けられるようにするためにも、あらかじめITに慣れさせたり理解させたりすることが重要です。たとえば、子どもがパソコンに触れる機会を増やす、あなたがプログラミングを理解して子供に教えるなどをすることで、ITが子どもにとって身近な存在になります。身近な存在のことは知識として身に付けやすいので、効率良くプログラミング的思考を身につけられるでしょう。もし、あなた自身で教えることが困難なら、子供向けのプログラミングスクールに通うわせることを検討しても良いかもしれません。まとめプログラミング教育は、「プログラミング的思考」を身に付けるための教育です。トレンドがあるプログラミング言語のような知識や技術とは異なり、どんな時代でも普遍的に使える能力なので、技術が進歩した将来でも役に立つと考えられています。特に、今後は人工知能の進化によって新たな技術が続出するでしょう。その結果、多くの職業が自動化して異なる仕事が増加するようになることが予想されています。そんな世の中でも適応できる大人に成長するように、プログラミング教育に向けて学習環境の整備をしたりITに慣れさせたりしていきましょう。●ライター/高須 亮
2019年08月22日出版・映像を中心としたコンテンツ制作・販売を行う「カドカワ」が運営するインターネットと通信制高校の制度を利用した「N高校」の代々木キャンパスで6月27日、「ネットいじめ」をテーマとする特別授業が行われた。Netflixが制作した話題のドラマ『13の理由』を教材としたり、オンラインのディスカッションボード(チャット)を用いたり、全国7キャンパスにも中継するなど、実に“ネットの高校”らしい手法がとられた。ネットリテラシーの授業を必修とする同校の新たな試みから、何が学べるのだろう。Netflixオリジナルシリーズ 「13の理由」独占配信中SNS世代の高校生が抱える悩みN高校の全国8キャンパスに所属する生徒のうち約250名が参加した特別授業「Netflixオリジナルシリーズ『13の理由』で考えるSNS世代の高校生が抱える悩み 〜その時あなたならどうする?〜」。パネリストとして登壇したのは、約20年前に凶悪事件の加害者だとデマを流されて中傷被害を受け続けている芸人・タレントのスマイリーキクチ氏と、いじめを経験した教育YouTuberの葉一氏。授業ではアメリカで制作されたいじめやスクールカースト(学校内の序列)、同調圧力、自殺などがテーマのドラマ『13の理由』からいくつかのシーンを流し、日本での事情やアドバイスをパネリストが話すだけでなく、生徒からの質問やコメントに答えるという形式だった。扱われた内容は大きくわけて、①写真によるネットいじめ②集団における同調圧力によるいじめ③SOSの出し方・受け止め方の3つ。スマイリーキクチ氏(左)葉一氏(右)「①写真によるネットいじめ」で最も懸念されるのは、たとえアップロードした写真や動画を削除しても、ネット上に残ってしまうことだとパネリストの二人は指摘する。それは仲間外れにされるのを恐れて悪口を書き込んでしまうなどの「②集団における同調圧力によるいじめ」の問題と関連しており、書き込みをした記録が残ることから自分が書いたことに対して負う責任は大きい。「③SOSの出し方・受け止め方」については葉一氏が、「この人になら少し話してみてもいいかも」と思う人がいたらネット上の人であっても踏み込んで話してみたらいいのではないかと、いじめられていたことを誰にも相談できなかった過去を振り返りながら答えた。またスマイリーキクチ氏は解決策の選択肢は1つだけではなく「助けを求めてきた人が選べるように3つくらい提案するのがいいのではないか」と相手の立場に立つことの重要性を強調していた。チャットを利用した、リアルなネット環境での授業同授業の大きな特徴は、日本ではあまり使用されないオンラインのディスカッションボード(チャット)を利用し、生徒が匿名で質問や思ったことを随時書き込めるようにしていたところにある。なかには数こそ少ないもの、実際のチャットにあるような、特に授業とは関係のない書き込みもあり、まさに「ネットのリアル」そのもの。『13の理由』Netflix
2018年07月05日こんにちは。コソダテフルな毎日のちゅいママです。長男(小3)、次男(年長)、三男(年少)の3人の男の子の母です。子どもの勉強を見ていても、自分の子ども時代に教わったことと今の子どもたちが習っていることが違う! ってこと、時々ありませんか?例えばこの間長男に、「日本で一番古いお金はなんでしょう!?」ってクイズを出されて、自信満々に「和同開珎」って答えたんですけど、今、日本で一番古いお金とされているのは和同開珎じゃないらしいです。「富本銭」なんですって。ええええーーーー!と、これはまぁ歴史の問題なので発掘調査で明らかになったり、塗り替えられたりするのは当然のこととして…。でも、自分の受けてきた学校教育で習わなかったものを子どもが習い始めるとなると、なんとなく漠然と焦りというか不安に駆られるのは私だけでしょうか。小学生から○○が始まります! とか、はたまたセンター試験が変わります! とか、自分たちの子ども時代になかったものが組み込まれると途端に「備えさせたほうがいいんじゃないか?」って気がしてくるから不思議なもんです。今回はそんな、ママの子ども時代にはなかった「子どもが習う教科」について、驚いたことをお話したいと思います。■その1. 本格的なヒップホップダンス一昔前に「小学校でダンスが必修化する」というので「えぇ~!? 小学校でダダダ、ダンス!?」って驚きました。私(35歳)がダンスを学校の科目として習ったのは高校の時で、それもフォークダンスや、創作ダンスといった類いのものでした(そしてこれがまた嫌で嫌で…創作ダンス、苦手な人からしたら地獄です(笑)どう踊っていいやら皆目検討がつきませんでした)。今、ダンスはすでに小学校の授業に取り入れられてますが、(2011年度より)キレッキレのダンスを教えるというよりかは、体育の授業のなかで「リズムに乗って表現する」ぐらいの位置付けのようです。長男の学校の様子を見ていても、チェケラッイェェ~! 的なダンスを踊っている気配は感じられません。が、運動会での出し物のダンスはむっちゃくちゃ難しくてビックリしました(小3)。なんていうんでしょう、リズムの取り方や体の動かし方が私たちの時代と全然違うんです。裏カウントで踊る、みたいな(わかります?)。私たちの小学校の時にはなかった動き満載で、「こんなの踊れるの!?」って思うような本格的なヒップホップダンスでした!そしてうちの息子はひたすらオロロオロロしておりました(笑)。大丈夫。ママはその気持ちわかるよ!! おろろ~~。小学校ダンス襲来の次に保護者を恐れさせたのは、あの教科です。■その2. 英語は小3で必修化、小5で教科化そう、英語です。小学校でも2020年度に英語が小学3年生から必修化、小学5年生からの教科化!!!(ちなみに私の頃は小学高学年でローマ字を習う、ところで止まっていました。)ちなみに、必修化と教科化で何が違うのかわかります?私、知りませんでした。必修化も教科化も必ず教えないといけないという意味は同じなのですが、必修化は特に決まった教科書はなくて先生や学校が独自で決められるそうです。教科化は算数や国語といった教科と同じように文部省が認めた教科書を使って、その他の教科と同じようにテストをして通知表に評価がつく、ということだそうです。なるほど!この流れを受けて、英会話スクールも俄然張り切って「小学校必修科目!」をうたい文句にしていますよねぇ。身の回りでに英会話に通っている子が本当に多いです。国語や算数と同じように通知表に評価がつくとなるとなると備えようとする気持ち、よ~くわかります(もちろんそのために通っているわけじゃない方もたくさんいらっしゃると思いますが)。我が家の長男はとにかく字を書くのが大嫌いなのですが、漢字やひらがなでさえもこんなに苦労してるのに、ここに英語が加わるとなると、もう…英会話うんぬんよりもアルファベットが書けるかどうかが心配!!(初歩的ーーー!!)字が汚すぎて、CかOか見分けがつかないとか、rかVか見分けがつかないとかそんなことでつまずいていそうな気がしてなりません。ゲソッ…。そして今!!英語の次に何が必修になろうとしているかご存じですか?■その3. 多くのママにとってはハテナ? プログラミングプログラミング、らしいですよ。奥さん!!ダンスや英語はまだ自分たちも習った科目だから「習う時期が早まっただけ」ととらえられますが、プログラミングとなるともはや「は、はい? ぷろぐら…みんぐ?」なわけですよ。はい! 私と同じようにハテナ? と思ったそこのあなた!文部科学省がいうにはこういうことらしいです。「こどもたちにコンピューターに意図した処理を行うように指示することができるということを体験させながら、将来どのような職業につくとしても、普遍的に求められる力としてプログラミング的思考などを育成するもの」(ところどころ中略しています)思い出してみてください。私たちの子ども時代。パソコンの授業があったのは…中学校でした。それも、中学校の美術の時間でした(私の場合)。パソコンの画面を使って絵を書こうというもので、ものものしい雰囲気のパソコン教室に移動して電源を押すところから懇切丁寧に教えられた記憶があります。高校の授業でやっと「インターネットの使い方」を学んだんですよ。みんなで一斉にインターネットを使って調べものをしようとするもんですから、回線が重すぎて調べたいものが一切調べられなかったという思い出があります(フリーズする画面をながめてただ終わった)。それが今やもう…使い方じゃなくて、指示のしかた、処理のしかたを学ぶようになるだなんて…。というわけで、私もまんまと焦りまして、夏休みに長男をプログラミング教室に連れていってみました!長男は理科が好きなので英会話スクールには絶対通わないでしょうが、プログラミング教室なら興味を示すんじゃないかなと思ったんです。プログラミング教室では、自分でゲームを組み立てて作っていく、という授業をしていました。一人一台パソコンが与えられて、というより生徒のほとんどは自分のノートパソコンを持っていました。私と息子は先生からパソコンをお借りしてさっそくゲームを組み立てていったのですが、まぁ~~~私も長男も機械的センスがないので、どこをどう動かしたらどういう設定になるのかが全然わかんないわけですよ!犬を動かしたいのに、全然違う動きになったり、急に消えてしまったり、一時間ずっと「あれ? あれあれ?」と消えたなにかを復元させるのに必死で終わりました。ちーーーん。教室の先生もおっしゃっていたのですが、この手の分野って、本人の興味があってこそ初めて成り立つものらしいです。分かりやすく言えば、本人の「やりたい!」という好奇心があれば放っておいてもどんどん自分であちこちいじってみてゲームを組み立てていくし、逆に好奇心がなければどんなに指示しても身に付かない。これはプログラミングに限ったことじゃなく、なんでもそうなんだとは思いますが…パソコンに詳しい人や、ゲームに詳しい人ってまさにこれを感じませんか?(ゲームは違うか(笑))パソコンに詳しい人は、自分でとにかくあちこちいじってみて、わからないことがあればそこをクリアにする方法を探して、上手な人に聞いたり、上手な人の技を見て学んだり、とにかく能動的に自分が動いて身に付けた技術のような気がします。「もうやめなさい!」って止めたとしてもやっちゃうくらい。うちの長男に「プログラミング、どう?」って聞いたら「行かない。興味ない」て言われちゃいました!(笑) 「僕が興味があるのは生き物系。そっちのほうが勉強したい」って言ったので、プログラミング教室案は白紙に戻りました! ちゃんちゃん!!いやぁ~、次は何がかわっていくんでしょうか。現在8歳の長男と3歳の三男。5歳の差でも教育現場はどんどん変わっていくでしょうね!!
2017年10月19日2020年度から、小学校で「プログラミング」が必修科目となります。それに向けて、プログラミングを学ぶ教室が増えたり、関連本や子供向けのおもちゃもたくさん発売されており、幼少期から関われる機会が増えています。プログラミングとはどういったもので、なぜ子どもにプログラミング教育が必要なのでしょうか。そして、楽しみながらプログラミングの世界に入っていくことのできるおもちゃを紹介します。これからはプログラミングが必須の時代にプログラミングとは「コンピュータプログラムを作成することにより、人間の意図した処理を行うようにコンピュータに指示を与える行為である」(Wikipediaより)とあるように、コンピュータ言語のことです。IT業界の人材不足という背景から、文部科学省が小中学生のプログラミング教育を推進するという動きが高まり、中学校では既に必修科目となっています。小学校では2020年度から必修科目となることが決定しています。「プログラマーになるわけでもないのにそんな教育は必要ないのでは?」と思う方もいるかもしれませんね。しかし、現代ではどんな仕事を選んでも情報技術は欠かせません。プログラミングの基本的な知識があるかないかで、リーダーシップや他者とのコミュニケーション能力に差がついてしまいます。実際、他の先進国でもプログラミング教育の推進を進める国がどんどん増えています。どのような仕事に就くとしても、プログラミングは基礎的な教養として身につけておく必要があるのです。さらにプログラミングを学ぶことで得られるのは知識だけではなく、課題を発見して解決方法を論理的に考えたり、新たな価値を想像したりする思考方法を育むことができます。コンピュータに指示をする「考える力」が育ち、思うように動かないという失敗をすることでチャレンジする・成功するという体験から自信や達成感を得られるようになります。プログラミング教室に通ったことで、何に対しても飽きっぽかった子が集中して取り組むようになったという例もあり、集中力を強化する役割もあります。子どもの頃から取り組むことは、子どもの潜在的能力を引き出す可能性をたくさん秘めています。おすすめのプログラミングおもちゃプログラミングの導入としておすすめなのがおもちゃです。低年齢から扱えるものが多く、プログラミングの仕組みを考えなくとも基礎的な考え方を吸収していけるからです。・プログラミンロボコード・A・ピラー(対象年齢3~6歳)[caption id="" align="aligncenter" width="321"][/caption]こちらはアメリカのマテル社から発売されているイモムシ型のロボットです。胴体のパーツをどう組み合わせるかによって、動きを指示することができます。子どもがモノをつなげて遊ぶことが好きなことに着目し、プログラミングの基礎的なスキルを遊びながら身につけることができます。・キュベット(対象年齢3歳~小学生低学年)[caption id="" align="aligncenter" width="435"][/caption]イギリス、プリモトイズのキュベットは、ボードに動き方を決めるブロックをはめると木製のロボットが指示に従い動きます。ブロックの組み合わせによって動きが変わり、マップ上で目的地までの最短ルートなどを考えて遊ぶことができます。可愛らしい見た目と、手触りのよい木製のおもちゃで、子どもがひきつけられる作りになっています。・ソビーゴ(対象年齢5歳以上)[caption id="" align="aligncenter" width="434"][/caption]開発社のワイズインテグレーションが「日本でも面白いプログラミング教材を作りたかった」として発売した、日本製のプログラミングおもちゃ。付属の子ども用プログラミングパソコンを使い、段ボール製のロボットを動かします。「wait60(1秒待つ)」などの決められた言語を打って指示を出します。ロボットは自分で組み立てると共に、色を塗ったりシールを貼ったりして好きなようにカスタマイズができます。関連した「ソビーゴこどもブロックプログラミング」では、ブロック遊びをするだけでプログラミングを学ぶことができ、対象年齢も3歳からと小さいうちからプログラミングに触れることができます。こちらは一般販売されていませんが、多くの幼児教室などで教材として取り入れられています。書店には関連本が多く出ているだけではなく、体験コーナーなどがあるところもあり、必修科目化に向けて、関心が高まっていると感じます。プログラミングと聞くと難しいイメージがありましたが、既にスマホやタブレットがあるのが当たり前になっている子ども達には抵抗がないようです。早いうちから触れることで能力を伸ばしていくことでしょう。これからの時代に必要不可欠なプログラミング。まずはおもちゃから慣れてみてはいかがでしょうか。
2017年08月31日いま、教育現場が大きく変わろうとしています。2020年を目標に、小学校でプログラミングの授業を必修化させようという動きがあるのです。IT関連ビジネスが拡大していくなか、WebエンジニアなどのIT人材の不足が問題になっています。その対策として先日、文部科学省が打ち出した方針です。日本の義務教育にとって大きなターニングポイントになりそうなこの改革。実は、子育て世代のママ・パパたちの耳にはあまり届いていないようです。情報セキュリティメーカーのデジタルアーツ株式会社は、0歳から6歳までの子どもの保護者672名を対象にアンケートをとりました。それによると、この方針について「知らない」と回答した保護者が54.5%にものぼることが明らかになりました。未就学児童の保護者の半数以上が知らない改革が、小学校で行われようとしているのです。●これまでの経緯この方針は、もちろん急に決定したことではありません。まずは、これまでの経緯を簡単におさらいしておきましょう。2012年、中学校の技術家庭科で『プログラムによる計測・制御』が必修になりました。アルゴリズムやフローチャートの書き方を学び、実際にプログラムを組んでロボットを操作するなどの授業が各校で行われています。続く2013年6月には、政府の成長戦略の中に“義務教育段階からのプログラミング教育等のIT教育を推進する ”という内容が盛り込まれました。それを受けた文部科学省が有識者を集めて会議などを行い、2016年4月、小学校でのプログラミング教育必修化を検討する旨が発表されたのです。●賛成or反対? 保護者たちの声子育て中のママ・パパたちはこの改革についてどのように感じているのでしょうか。ここからは賛否の声を紹介していきましょう。●賛成派の声『子育てが一段落ついて、さて改めてオフィスワークを探そうと思っても、パソコンスキルを求められて挫折……そんなことばかりでした。時代によって、仕事に必要なスキルというのは変わってくるはず。将来食いっぱぐれないためにも、先を見越した教育は必要 です』(50代女性/飲食店パート/大学生、高校生のママ)『海外に比べて日本は、IT教育がとても遅れていると感じます。うかうかしていると海外からの移民に、日本人の仕事が奪われてしまうのでは。そうならないためにも、幼いうちから学ばせていくべきでしょう』(30代男性/会社員/中学生のパパ)『反対してる人は“食わず嫌い”なのでは?わが家ではいち早くデジタル教育を取り入れました。プログラミング教室に通わせていますが、とても楽しそうに学んでいますよ。家の端末で復習している姿を見ると、教室で習ってきたことだけでなく、自分なりの手を加えて違うものを作っています。それをオンラインでお友だちと見せあい、評価しあってより面白い作品にしようとしている。とても創造的な学問 なんですよ』(30代女性/自営業/小学生、幼稚園児のママ)●反対派の声『上の子が、中学でプログラミングの授業を受けていますが……先生に知識がなさすぎて、全く意味をなしてません。教育者の質が保証されていない中で必修化するのには反対 ですね』(40代女性/主婦/中学生、小学生のママ)『小学生でしょ。冷淡な機械を前にするよりも、自然に触れてほしいです。論理的思考をつけるばかりが教育じゃないですよね。子どものうちはもっと、空や風、雲、土、草木に対する素朴な興味と畏怖の念を大切にしてほしい』(30代女性/幼稚園児、1歳児のママ)『小学校での教育時間には上限が定められています。つまり、プログラミング学習を導入する分だけ、ほかの学習の時間が削られるということ。これは問題ですよ。僕は特に国語学習が削られるのが不安です。長文を読み書きする力や語彙力などの低下は、ここ数年激しいです。国語はすべての学問の基礎でもあります。プログラミング学習は必修ではなく、課外や部活など教科とは別の形で行うべきでしょう』(50代男性/教員/高校生、中学生、小学生のパパ)----------賛成派、反対派の声を紹介してきました。さて、あなたはどのように考えますか?プログラミングに触れたことがないなら、まず一度お子さんと一緒に経験してみてはいかがでしょう。文部科学省からは子供向けのプログラム作成サイト『プログラミン』がリリースされています。かわいい絵柄で操作もカンタン。文字が拾い読みできる年長児くらいでも、ゲーム感覚でプログラミングを学ぶことができます。もしかしたら、大人顔負けに端末を操作するお子さんの姿を目の当たりにして、これまでと違った感想を持つかもしれませんよ。【参考リンク】・教育の情報化の推進 | 文部科学省()・21世紀型教育に関する0歳から6歳のお子さまを持つ保護者を対象とした認識調査 | デジタルアーツ()・プログラミン | 文部科学省()●文/パピマミ編集部●モデル/前田彩(桃花ちゃん)
2017年01月30日2020年より小学生のプログラミング教育必修化が決定しました。2014年にイギリスが5歳からの必修化を決めて以降、この流れは全世界的に起こっていることなのですが、実際のパパとママには疑問に思うところも。今回はパパからの意見も多数集まりました。Q.小学校でのプログラミング教育必修化、どう思う?1.とても良いと思う 21.9%2.良いと思う 34.7%3.あまり良いと思わない 21.4%4.良いと思わない 7.3%5.わからない・どちらとも言えない 14.8%良いと思う派が56.6%、良いと思わない派が28.7%とやや良いと思う派が優勢の結果に。一方で、小学生から本当にやるべきことはもっとあるのではないかという強い反対意見もありました。■プログラミングよりも小学生に教えるべきことがある反対派の人からは、いくらこれからIT社会が進むからといって、小学生にプログラミングが本当に必要なのか?もっと教えるべきことがあるのではないかという意見がありました。「プログラミングよりむしろPC関連の情報機器との上手な付き合い方や、インターネットの危険性や倫理観を教えることが先なのでは。技術だけでは豊かな生活には役立たないと思う」(佐賀県 30代女性)「以前にもあったオンライン学習や英語、そして今回のプログラミングといい政府はどんな人間を育てたいのか。もっとその歳に必要なものは山ほどあると思う」(静岡県 40代男性)「今後、コンピューターが必要なのはわかります。ですがそのプログラミングを必修化にするのはいかがでしょうか?その年齢にあった教育が必要だと思います。人間性、自然界との共存、礼儀などなど挙げたらきりがありません」(東京都 40代男性) ■プログラミングを教えらえる教員はいるのか?現在の小学生教員の中にプログラミングを教えられる人がいるのだろうかという疑問の声もありました。もちろん必修化になると、教員も追加で研修などを受けることになり負担も増えることが目に見えています。「大学で履修したプログラミングでさえ、就職してからすぐ時代遅れになっています。基本的な概念を教えるにしても、教えられる教員がどれだけいるのかなとも」(千葉県 40代女性)「ある程度は必要なのかなとは思うけど、内容によりますよね。ちょっとかじる程度なら時間の無駄だし、だいたい先生方では対応できないと思う」(東京都 40代女性)「そもそも誰が指導するのか。プログラミングに長けた教師を育成していくつもりなのだろうが、そのために研修が増えれば、教師の負担がさらに増えていくだろう、これ以上教員の仕事を増やすべきではない」(広島県 30代男性)■プログラミングを学ぶことでつく力とはイギリスでは5歳からの必修化が決まり、アメリカ、フィンランドでもプログラミングの初等教育必修化の動きがあります。プログラミングを学ぶことで相乗効果で身につく力もあるようです。「仕事でも長年ITに携わる仕事をしてきましたので、その立場・経験からの意見ですが、プログラミングを小学生のうちから学ぶことの意味は、少なからずあると思います。プログラミングを学ぶということは、ロジカルシンキングを学ぶということにつながります。他にも、数学的センスや効率化、発想力、応用力などがあります。それはきっと他の教科の勉強にも役立つのではないかと思います」(宮崎県 40代男性)Q.小学校でのプログラミング教育必修化、どう思う?アンケート回答数:9505件 ウーマンエキサイト×まちcomi調べ
2016年11月09日【ママからのご相談】プログラミングが必修化されるとニュースで聞きました。正直、うちの家は主人も私も機械に弱くて、正直なところよくわかりません。心配なので、スマホやタブレットを触らせたこともないのです。でも、それでは良くないのかもしれないと不安になりました。プログラミング教育とはどのようなものなのでしょうか。●A. プログラミングは、今後の社会を生きていくうえで必要な能力!?こんにちは。教育コンサルタントの佐々木です。親御さんの時代と比べて、教育内容はどんどん変化しています。子どもの教科書を見て、困惑した親御さんもいらっしゃるのではないでしょうか。今話題になっているのは、プログラミング教育の必修化。普段ITに関わる機会のない人にとっては、どんなものなのかイメージが付きにくいかもしれません。そこで、本記事ではプログラミング教育とはどういうものなのか、どんなメリットがあるのかをご紹介します。●プログラミングとは?プログラミングとは、コンピューターを動かすためのプログラムを作ること です。私たちの生活が便利になるのは、IT技術がどんどん発達を遂げているからです。すでにIT技術は私たちの生活になくてはならないものになっています。●なぜプログラミングを必修化するのか?技術の急速な発展により、IT技術者が世界的に不足しています。日本でも、国際的な競争力を上げていくためにも、今後さらなるIT技術者不足 が予想されます。プログラミング教育を必修化することで優秀なIT技術者を増やし、技術力を上げることが日本の未来につながるのです。●習い事に「プログラミング教室」が大人気?子どもの習い事としてプログラミング教室 が注目されていることをご存じでしょうか。最近の子どもたちは、生まれたころからデジタル機器に囲まれて育っています。ゲームやスマホを触ったことのない子はほとんどいないでしょう。そんな子どもたちだから、デジタル機器の中身はどうなっているのか、どういう作りなのか、興味を持つ子は少なくないはずです。先にも述べたように、IT技術者は深刻な人手不足。プログラミングを学んでおくことで、手に職をつけられる可能性もあるのです。子どもの将来の職業の選択肢の一つとして考えたいと思うのも親心でしょう。また、プログラミングの過程で、論理的思考力や発想力、問題解決力が養われる という観点も見逃せません。プログラマーを目指さないとしても、社会に出たときかならず求められる論理的思考力、問題解決力をいち早く子どもに身につけられるならば、有意義な習い事といえるのかもしれません。●学校ではどのように必修化するのか?小学校のプログラミング必修化については、新しい科目を作るのではなく、今ある教科に盛り込んで教えることで現在検討が進んでいます。中学校ではすでに技術・家庭の一環としてプログラミングについて教えていますが、さらに拡充する予定です。高校では、選択科目としてプログラミング教育がありますが、必修科目 とする動きで進めています。----------このように、各方面から注目を集めているプログラミング教育。まずは、お子さんと一緒に電子機器に触れてみたり、どうやって動いているのかに興味を持ってお子さんと話をしてみるだけでもいいのではないでしょうか。【参考リンク】・小学校段階における倫理的思考力や創造性、問題解決能力等の育成とプログラミング教育に関する有識者会議の設置について | 文部科学省()●ライター/佐々木恵(教育コンサルタント)
2016年05月15日デジタルハリウッド大学大学院は、クリエイティブ系科目の大幅刷新にともない、新規開講となる4科目の講師陣が授業内容などを紹介するイベント「"Be A Creative Survivor"~激動の時代を生き抜くために、今身に付けるべきクリエイティブスキルとは。」を開催する。日時は2月9日 19:40~21:30(開場19:20)。会場は東京都・お茶の水のデジタルハリウッド大学大学院 駿河台キャンパス 3F 駿河台ホール。参加費無料。同イベントは、デジタルハリウッド大学大学院がサイバーエージェントと共同でクリエイティブ系科目の大幅刷新を実施し、「コミュニケーションデザイン概論」、「テクノロジー&コミュニケーション概論」、「デジタル時代のアートディレクション概論」、「デジタルにおけるコピーライティング」という新たな4科目の開講を記念して開催されるもの。会場では、上記4科目の担当講師である二宮功太氏(サイバーエージェント インターネット広告事業本部 クリエイティブ・テクノロジー局局長)、中橋敦氏(同インターネット広告事業本部 クリエイティブ・テクノロジー局シニア・プランナー ブランドユニット・リーダー)、末永剛氏(同インターネット広告事業本部 クリエイティブ・テクノロジー局 アートディレクター)、酒井英典氏(同インターネット広告事業本部 オンラインビデオ・ソリューション局チーフプランナー オンラインビデオ総研所長)が登壇し、各科目のコンセプトや内容が紹介されるほか、本多忠房氏(電通CDC プランナー)のモデレーションにより、4名の講師が「どのようにして今の場所にいるのか」を紐解くトークセッションが実施されるということだ。なお、参加希望者は申し込みフォームより予約する。
2016年01月28日「E-girls」石井杏奈が初主演を務める『ガールズ・ステップ』。この度、元一流ダンサー役に塚本高史が決定。併せて、特報映像が公開された。必修科目であるダンスのテストを欠席した5人の高校生、あずさ(石井杏奈)、愛海(小芝風花)、葉月(小野花梨)、環(秋月三佳)、美香(上原実矩)は、陰で「ジミーズ」と呼ばれる地味で浮いた面々。単位を落とせば進級ができない崖っぷちのあずさたちに課されたのは、2週間後に行われる地元のフェスティバルでストリートダンスを踊ること。見るからにチャラい、怪しい男“ケニー長尾”(塚本高史)をコーチに、大勢の観客からの拍手と声援の中、何とかダンスを成功させる。そして、いつしか自分たちがダンスを好きになっていることに気づき、なんと「高校生ダンス選手権」への出場を目標にダンス部を作ってしまったのだった…。根暗にガり勉、勘違い女とヤンキー、そして誰にでもいい顔をする八方美人。彼女たちに“本当の友情”は芽生えるのか?本作は、『L・DK』や『海月姫』を手がけた川村泰祐監督の最新作。主演の石井さんを始め、『魔女の宅急便』で第57回ブルーリボン賞の新人賞を獲得した小芝風花、さらに、小野花梨、秋月三佳、上原実矩ら次世代ブレイク女優たちが集結している。今回、塚本さんが演じる“ケニー長尾”は、ニューヨークで元一流ダンサーとして活躍した過去を持ちながらも、仲間を顧みない態度から孤立し、日本に戻って細々と社交ダンススクールを経営。ひょんなことから、石井杏奈演じる・あずさを含む、地味で冴えない女子高生5人組“ジミーズ”にダンスを教えることになるのだ。劇中では、元一流ダンサーとしてキレのあるダンスや、コーチとして軽やかなステップを披露している塚本さん。撮影については「とても楽しい現場でした」と語る。「ダンスの経験が無い地味な女子高生たちにダンスを教えていくうちに仲間との友情や絆を見せつけられ、忘れかけていた昔の自分や夢と向き合い気持ちが動いていくケニーの様子を注目して欲しいです。また今回ケニー自身もダンスのシーンがあるのでそこも是非観て頂ければ嬉しいです」とアピールした。先日、約200名の女子中高生限定でおこなわれた最速・モニター試写で聞いた「印象に残っているキャラクター」には、90%の女子中高生が、ケニー長尾を大絶賛。何でもケニー長尾が発する「JK」(女子高生の略)が特徴的なよう。「自由にやればいいんだよ」「失敗してもいいじゃん。楽しめればいいんだよ」といったセリフに背中を押された女子が多く見受けられた。また本作には、黒木瞳主演の連続ドラマW「スケープゴード」に出演する磯村勇斗や、大東駿介、山本裕典も出演している。『ガールズ・ステップ』は9月12日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ガールズ・ステップ 2015年秋公開予定(C) 2015「ガールズ・ステップ」製作委員会
2015年06月13日K.I.T.虎ノ門大学院は、同大学院の講義を“1科目”から受講できる科目等履修生制度や、その募集科目を紹介するセミナー「虎ノ門で学ぶ。KITの科目等履修生制度の魅力とは? 」を4月18日に金沢工業大学虎ノ門キャンパスにて実施する。定員は40名。料金は無料。同大学院は、金沢工業大学が2004年4月に「知的創造システム専攻」として、東京・虎ノ門に開設した「ビジネス」・「知財」のプロフェショナルを育成する1年制の社会人大学院。特徴は「講師のクオリティー」と「少人数制スタイル」で、院生の9割以上が働きながら学んでいるという(2013年度実績)。このたび実施されるセミナーでは、同大学院知的創造システム専攻専攻主任である加藤 浩一郎氏や、デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社の小林 誠氏、ビジネスアーキテクト専攻主任教授の三谷 宏治氏らが、知財マネジメント系、経営コンサル系、HRM・ファイナンス系、メディア・コンテンツ系など、この6月からスタートする科目の内容について紹介していく。受講対象者は、2年以上の企業または官公庁における在職経験がある人や、自身のスキルアップや新たな知見を求めている人、今後、KIT科目等履修生として学んでみたい人となっている。応募は同大学院のWebサイト上で行っている。
2015年04月14日義務教育での武道の授業が必修科目になりました。「武道については、その学習を通じて我が国固有の伝統と文化に、より一層触れることができるよう指導する」のだそうです。もし、あなたが武道の授業を選択しなけれならないとしたら、どれを選択しますか?調査期間:2012/8/2~2012/8/5アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)設備の有無など、環境によって実際に選択できるかは別ですが、武道と規定されているのは、弓道、合気道、柔道、剣道、空手、少林寺拳法、なぎなた、相撲、銃剣道です。どの武道を選択するかのアンケート結果は以下のようになりました。■義務教育で武道に授業が必修科目になりました。もしあなたが武道の授業を選択しなければならないとしたら、どれを選びますか?1位弓道26.7%2位合気道18.6%3位柔道16.5%4位剣道14.4%5位空手11.3%6位少林寺拳法5.4%7位なぎなた4.7%8位相撲1.3%9位銃剣道1.1%最も人気があったのは弓道でした!最も人気のなかったのは銃剣道。銃剣道を知ってる人の方が少ないでしょうから仕方ないですね。それぞれの武道を選択した理由を聞きましたので、その回答を紹介します。■弓道を選んだ人の意見●高校時代弓道部に所属していたので。決して楽ではない武道ですけど、自分自身を見つめるのにとてもいいです。(愛知県/男性/36歳)●和美人!目も良くなりそう……。中高の部活に弓道があれば部活に入っていたくらい。(神奈川県/女性/23歳)●興味がある。おもしろそうだから。袴姿がかっこいいから。日本独自の伝統武芸なのが渋くていい。(東京都/女性/35歳)●一番女性らしいから。(神奈川県/女性/23歳)●本当はどれも嫌です……。弓道が一番、体が痛くないと思って……。(神奈川県/女性/27歳)●高校で弓道を教えている先生に聞きました「弓を引くだけで、あまり体力を使わないのではないかと思われがちですが、実はそんなことはないんですね。弓を引いた状態で静止しなければならないため、そこで持久力、それに耐えるための筋力が必要なのです。さらに相当な集中力が要求されます。袴姿の女性の立ち姿がとても美しく見えるのも弓道の特徴ですね」■合気道を選んだ人の意見●護身術になるし、あまり力が強くない人でもできる技が多いらしいから。(神奈川県/女性/27歳)●武具にお金がかからないし、習うと、暴漢対策にも使えそうだから。(香川県/女性/29歳)●気で相手を倒せたら良さそうなので。余り痛くなさそうなのも良いかなと思います。(神奈川県/女性/26歳)●合気道12年経験者に聞きました「気で相手を倒すというのはちょっと違います(笑)。それは眉唾ものの外気功というものではないでしょうか。合気道の真髄は、合理的な体の動かし方にあります。相手をも傷つけることなく制する、これができるのが合気道です」■柔道を選んだ人の意見●いざという時に一本背負いができたら、かっこいいから。(鹿児島県/女性/21歳)●自分が小さいので、柔よく剛を制すをやってみたい。(神奈川県/女性/31歳)●柔の道を学ぶため。浅見選手がかわいすぎるから。(東京都/女性/34歳)●やったことがないからやってみたい。投げ技カッコ良い。公立中学ですが、剣道は中学の時に必須科目でした。防具が臭いですが楽しいですよ。(新潟県/女性/25歳)●柔道20年の黒帯の人に聞きました「日本で創られ世界中で学ばれている柔道。初めての人は、まず受け身の稽古から始めることになるでしょう。派手な技ももちろんありますが、それよりもむしろ礼を覚え、体のさばき方を習得する方が先ですね。大技をやたらに繰り出すことに柔道の本質はありません。1本がきれいに決まった時の喜びは大きいですけどね(笑)」■剣道を選んだ人の意見●中学のころ体育の授業であったが、武道の中でも人を叩いて褒められるのは剣道しかない、という教師の言葉が面白く、実際競技としても面白いと思った。冬は足が冷たく、夏は防具で頭が蒸れるのが難点ではある。(千葉県/女性/26歳)●サムライになりたかったので。(栃木県/男性/39歳)●竹刀で相手を思いっきり打ってストレス解消したいから。(山口県/女性/22歳)●剣道3段の人に聞きました「剣道は間を争う武道です。蹲踞(そんきょ)から立った時に、相手の方が自分より強い場合はすぐわかります。踏み込んでいけば打たれる、それを自分の練習で超えていくのです。剣道はそういう武道です。経験者と対峙すれば、剣道が単に竹刀で叩き合うといったチャンバラとまったく違うことがよくわかって頂けると思います」■空手を選んだ人の意見●海外でちょっとしたネタになりそうだから。(千葉県/女性/31歳)●一番実戦向きだと聞いたことがあるので痴漢撃退に。(神奈川県/女性/32歳)●自分の体で戦いたいし、かっこいいし、護身にもなりそうなので。(東京都/女性/21歳)●臭くなさそう。(神奈川県/男性/27歳)●極心空手の修行10年の人に聞きました「学校で教える空手は危険なことのないように行われるものと思います。空手の精神を学んでほしいと思います。己を鍛錬し、自らを高める修練を積むこと。千日をもって初心、万日をもって極みとなす、という言葉があります。自分もまったく修行の身ですが、常に修練を心がけること、これが学ぶ姿勢です」■少林寺拳法を選んだ人の意見●ブルース・リーのジークンドーが理想ですが、それに近そうなので。(東京都/男性/37歳)●少林寺の黒帯持ちですが、情操教育の部分も含めよい武道だと思っています。(東京都/女性/24歳)●たくさん動いてやせそうだし、体操みたいなイメージがあるから。(広島県/女性/26歳)●ある日本の空手の経験があるので中国の拳法も経験したい。(千葉県/男性/53歳)誤解があるようですがこの「少林寺拳法」は中国のものではありません。ベースには中国の少林拳があるようですが、宗道臣(1911年~1980年)が日本で興した武道です。創始は1947年とされており、その目的は「気骨ある日本の若者を育てるため」でした。■なぎなたを選んだ人の意見●高校のときに友達がなぎなた部だったが、どんなことをしているかわからないので。(千葉県/女性/22歳)●カッコいいから。あまりやっている人を見たことがないから。(東京都/女性/24歳)●なぎなた漫画にはまっているから。(東京都/男性/31歳)なぎなた漫画とは『週刊ビッグコミック スピリッツ』で連載されている『あさひなぐ』のことですね。なぎなたは剣道と同じような防具を着けて行いますが、剣道よりも1つ防具が多くなっています。それは「すね当て」。有効打突部位が、面、喉、小手、胴、すねと5箇所なのです。■相撲を選んだ人の意見●ギャグにしてふざけて楽しそう。(東京都/男性/34歳)●面倒なユニフォームがなさそうだから。(京都府/女性/22歳)●相撲は国技だから。(兵庫県/男性/33歳)相撲は日本の国技の1つですが、その歴史は居並ぶ武道の中で最も古く、その起源は神代にまで遡ると言われます。なにせ埴輪にまで相撲の様子が描かれているぐらいです。元々神事として行われていたのが現代にまで伝わっているわけです。学校の授業では、さすがにまわしを締めてはやらないでしょうが、土俵は欲しいところですね。■銃剣道を選んだ人の意見●昔、自衛隊にいたから。(静岡県/男性/44歳)●珍しいし、長物で代用して護衛術にもなりそうだから。(神奈川県/女性/23歳)●戦時中みたいだから。(福岡県/男性/38歳)●みんな素人だと思うので、経験者とやらずに済みそうなので。(群馬県/男性/26歳)銃剣道は、歩兵銃の先に着剣し、接近戦でいかに戦うかを教える銃剣術を元にしています。競技は(中学生以上の場合)長さ166cmの木銃(重さ1,100g以上)を持って行います。木銃の先にはゴム製のタンポが付いています。銃剣道ではその性質上、有効な「突き」を取ることで勝負を決します。剣道と違って「打つ」はないわけです。有効突部位は、胴(上胴と下胴がある)、喉、小手、肩です。弓道、合気道、柔道、剣道、空手、少林寺拳法、なぎなた、相撲、銃剣道、それぞれに特徴があります。みなさんならどの武道を選びますか?(高橋モータース@dcp)
2012年11月03日ベネッセコーポレーションはこのほど、小学5、6年生と中学生の保護者を対象に実施した中学校の武道必修化に関するアンケート調査の結果を発表した。同調査は、4月18日~19日の期間にインターネット上で行われ、2,607名から有効回答を得た。まず、新学習指導要領の主な変更点を知っているか尋ねたところ、認知度が最も高かったのは「武道が男女ともに必修となる」(「よく知っている」と「まあ知っている」の合計。以下同)で84.7%。次いで、「ダンスが男女ともに必修となる」が80.0%、「教科書のページ数の増加」が61.5%、「授業時数の増加」が58.1%となった。一方、武道を取り入れた体育の授業に対して「不安がある」と答えた保護者は7割以上に上った。その理由については、「ケガをするかもしれない」が78.7%で最多となり、「武道を指導できる教員がいるか」も75.8%を占めた。以下、「設備や用具などは十分にあるか」が36.3%、「保険が事前に学校側で契約されているか」が23.5%と続いた。保護者からは「指導者によっては、しっかり準備をしなかったり、子どもに無理な練習をさせたりして、ケガや事故を招きやすいのではないかと気がかりです」など、授業内容を心配するコメントが寄せられている。武道の必修化について中学校から説明があったかどうかを聞いてみると、85.8%が「なかった」と回答したのに対し、「あった」は14.2%にとどまった。中学校の体育の授業で実施される武道の内容を「知っている」保護者は47%で、いつ頃から実施されるかを「知っている」保護者は12.8%。反対に、実施内容に関しては53%、開始時期に関しては87.2%が「知らない」と答えており、武道の授業に関する情報が保護者に十分伝わっていない現状が浮き彫りになった。続けて、武道の授業で何が実施されるか具体的に質問したところ、圧倒的に多かったのは「柔道」で74.7%。次いで、「剣道」が29.7%、「相撲」が1.6%との順となった。自分の子どもは、武道を取り入れた体育の授業を楽しみにしているように見えるかとの問いに対しては、4割以上が「楽しみにしていない」ように見えると回答。一方、「楽しみにしている」ように見えるという保護者は2割に満たなかった。また、武道の必修化について保護者自身がどう感じているか尋ねると、「良いことだと思う」は50.5%、「良いことだと思わない」は49.5%と賛否が二分する結果に。理由としては、「良いことだと思う:礼儀を身につけることができると思うから・護身術を身につけられそうだから」、「良いことだと思わない:指導者がいるのかどうかがわからないから。武道は専門知識をしっかり身につけた人が教えないと、安全面に不安が出るような気がします」などの意見が挙がっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月18日20歳女性が勉強しなおしたいのは、仕事にプライベートに広く使えるこの教科学生時代はなんとなく「やらされている感」があって好きになれなかった勉強科目が、社会人になってからまさにその分野の知識が必要となった、というビジネスパーソンも多いのではないでしょうか。イヤというほど勉強時間に恵まれていた学生時代に戻れるとしたら……女性604名に、その理由とともに聞いてみました。>>男性編も見るQ. 高校時代にもっとまじめに勉強しておけばと思った科目はどれですか?(複数回答)1位英語41.2%2位日本史29.8%3位世界史21.7%4位数学II12.9%5位化学12.1%■英語をやっておけばよかった……・「海外によく旅行に行くのになかなか話せないから」(22歳/IT/SE)・「社会人の今となっては基礎から勉強するのに時間がかかるから」(23歳/商社/営業)・「高校卒業後もっと英語が好きになったから」(25歳/旅行/秘書・アシスタント)・「職場にやってきた外国人に対して片言の英語すらうまく使えない自分に落ち込むので」(25歳/金融/金融系専門職)・「英語が使えていたら、自分の受けたい大学を受けることができたので」(27歳/小売/販売)■歴史をやっておけばよかった……・「歴史が嫌いだったため、大河ドラマ『龍馬伝』を見ていてもよく理解できないから」(20歳/医療/サービス)・「お客さんと話すとき、土地や歴史の話題が多いから」(23歳/IT/営業)・「海外旅行に行く際、世界の歴史を知っていると、知らないで行くよりもっと楽しめるので」(28歳/金融/金融系専門職)・「歴史は、他の国を理解する上で重要だから」(23歳/IT/営業)■数学をやっておけばよかった……・「馬券の購入点数を考えるときに、数学の授業を覚えておけば!と思ったから」(28歳/ソフトウェア/総務)・「数学以外は真面目に勉強していたが、社会人になって一番必要なのは数学だと思ったから」(23歳/商社/営業)・「数学をもっと頑張っていればもっとハイレベルの大学に入学できたかもしれないから」(24歳/化粧品/研究開発)■化学をやっておけばよかった……・「今就いてみたいと思う仕事の内容が、全部理数系だから」(27歳/倉庫/事務)・「化学ができなくて理系に進めなかったから」(24歳/食品/営業)・「化粧品とかサプリとかで応用が利きそうだから」(24歳/医療/秘書・アシスタント)総評1位は英語。経済のグローバル化によって、ビジネスで英語を使う機会が増えたことを如実に表す結果と言えますが、仕事だけではなくプライベートでも「できて損はない」という意見が多数を占めました。一見ビジネスには直接関係なさそうな歴史分野の科目ですが、社内や顧客とのコミュニケーションをスムーズにする上で役立つ大切な知識とみなされていることも明らかとなりました。営業系の人であればなおさら大事かもしれませんね。(文・大谷連太)調査時期:2010年3月9日~3月18日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性604名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】子どものころなりたかった職業ランキング【女性編】高校で行った修学旅行先ランキングこれから覚えると得な外国語って?完全版(画像などあり)を見る
2010年04月15日社会での重要さを痛感!20代男性が高校時代に戻って勉強したい科目部活に恋愛にと青春真っただ中だった高校時代。もちろん勉強もと言いたいところですが、大人になってみると「あのときもっとちゃんとやっていれば!」と後悔したこと、ありませんか。そこで今回は男性216名に、高校時代に戻って真面目に勉強しなおしたいと思う教科とその理由について尋ねてみました。>>女性編も見るQ.高校時代にもっとまじめに勉強しておけばと思った科目はどれですか?(複数回答)1位英語43.1%2位数学II17.6%3位数学III16.7%4位数学 I16.2%4位数学B16.2%■英語をやっておけばよかった……・「仕事で使う機会があるから」(24歳/自動車関連/エンジニア)・「大学入試でミスったから」(25歳/官公庁/総務)・「英会話ができれば海外旅行先での心配がないから」(25歳/建築/設計)・「会社に入社してから特に英語(TOEIC)の点数が大きく求められるので」(26歳/繊維/研究開発)・「英語が出来ず転職に苦労しているから」(26歳/機械/企画開発)・「行きつけのバーにやってくる外国人と話をしてみたいから」(28歳/商社/販売)■数学をやっておけばよかった……・「就職活動時、数学の問題で解答できる範囲が狭かったため」(23歳/情報/プログラマー)・「数字に弱く計算が苦手なので」(23歳/自動車関連/営業)・「微分積分、あと対数が使えると、経済やお金の計算がよく分かるようになるから」(24歳/自動車関連/財務)・「社会に出るとロジカルシンキングが必要だが、数学をやっておかないと出来ない」(27歳/金融/金融系専門職)・「ちゃんと勉強していたら、大学受験で浪人せずに済んだかもしれないから」(24歳/IT/SE)■この教科をやっておけばよかった……・世界史:「賢者は歴史に学ぶから」(23歳/通信/プログラマー)・特になし:「学校の成績はすべてよかったので、後悔していません。しいて言うなら書道くらいです」(27歳/IT/SE)・地理:「都道府県が分からないから」(24歳/食品/製造)・家庭科:「適当に授業を受けていましたが、現実的に困っています」(27歳/金融/金融系専門職)総評数学系科目を挙げる回答者が多かったことから、数学が最も学生時代に「こんなのやって、何の役に立つの?」と思われていた科目だったと言えるかもしれません。一つひとつの項目はさておき、数学的思考・ロジカルシンキングの重要性から、大人になって「数学は大事だ」と痛感するビジネスマンの多さが明らかになりました。しかし、高校時代に学業を怠らず、今なお胸を張って「満足しています」と答えている人もいて、うらやましい限りです。(文・大谷連太)調査時期:2010年3月9日~3月18日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性216名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】子どものころなりたかった職業ランキング【男性編】高校で行った修学旅行先ランキングこれから覚えると得な外国語って?完全版(画像などあり)を見る
2010年04月15日