コストコにはデリの王様と言われている人気のお惣菜がたくさんあります。そんなお惣菜があるなら、一度は試してみたいものですよね。そこで、「これぞデリの王様!」コストコで大人気のお惣菜グルメを3つご紹介します。(1)ロブスターペンネこの投稿をInstagramで見る@costco.food.sweetsがシェアした投稿ロブスターペンネは、2580円で1230gと贅沢で大容量な商品です。パーティー料理としても非常に喜ばれるので、ホームパーティーの際にはおすすめのグルメと言えます。レンジであたためるだけで食べられるので、調理する必要がないところも魅力的ですね。ホームパーティーの際にはぜひ購入してみてはいかがでしょうか。(2)プルコギビーフこの投稿をInstagramで見るコストコ購入品紹介ichico(@costco__1)がシェアした投稿プルコギビーフは、2954円で2066gなので、100g当たり143円となっています。プルコギビーフはさまざまなアレンジができるので非常に便利です。もやしと炒める、カレーに入れる、春雨とニラでチャプチェ風、パプリカ詰チーズ焼きなどのアレンジで夕飯のメインとして食べることもできるので、メインが決まらないときには役に立ちます。そんな優秀なグルメがあると、主婦にとっては嬉しいこと間違いなしと言えるでしょう。(3)ヤンニョム豚バラ焼肉この投稿をInstagramで見るharumama@コストコ(@harumama917)がシェアした投稿ヤンニョム豚バラ焼肉は、100gあたり118円となっています。ヤンニョムチキンは聞いたことがあっても、ヤンニョムポークはなかなか聞いたことがありませんよね。見た目は辛そうに見えますが、全く辛くなく、甘くておいしいと評判です。豚バラですが分厚くて食べ応え抜群で、食べきれない分はいくつか袋に分けて冷凍すると解凍して焼けば食べられるので非常に便利ですよ。コストコのお惣菜は、どれも豪華で便利なものばかり揃っています。この記事を参考に、コストコで話題のお惣菜を堪能してみてはいかがでしょうか。(恋愛jp編集部)本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。在庫がない場合がありますので、店舗をご確認ください。2020年12月17日現在
2020年12月30日■「プレミアムゴールド 金の豚角煮」大きなお肉のかたまりがゴロンと5つ。煮詰めたタレの照りがきれいに出ていて、こっくりとした甘い味わいを想像させます。お皿に盛り付けて葉物野菜を添えれば、「もう一品プラス」のつもりが、メインの座を奪ってしまいかねない、と言わざるをえない!箸でつまむとそのまま切れ落ちてしまいそうなくらいやわらかい。バラ肉なのでしっかり脂身がありますがしつこさがなく、さっぱりとした味わいです。小麦を主に食べている豚のお肉だからなのか、臭みもまったく感じません。どうしても試してみたかったのが、これ。甘辛い和風のタレとご飯の相性がいいのはわかってたけれど、想像以上。さらりとしたタレがご米によくからみ、「角煮一個:ご飯一膳」のペースでいけてしまう禁断の味。豚の角煮というと、下ゆでしたり冷ましたり、時間も手間もかかるうえに、気がついたらたれが蒸発してしまってお肉がパサパサ……なんて失敗も多く、家で作るのを敬遠してしまいがち。主菜にも副菜にもなる手軽で便利なお肉料理として、ぜひ毎日の食卓でお役立てください。・価格:388円(税込)・カロリー:240kcal
2020年03月27日今年も胸アツの季節がやってまいりました。〔成城石井〕ファンのみなさん、エスニックフェアのスタートです!2018年6月1日(金)〜29日(金)までの開催。オリジナルのお惣菜とスイーツに、今年は料理長開発の調味料も加わりました!これでジメジメとした季節もピリリと刺激的に乗り切れますね♪エスニックフェアで展開する商品をいち早くおしらせします!なぜ〔成城石井〕のエスニックはおいしいの?2017年から始まった〔成城石井〕のエスニックフェア。「暑い……食欲が湧かない……」という日に思わず店頭でエスニック惣菜を手に取った人は多いのでは?今年はさらにパワーアップしたフェアが2018年6月1日(金)から始まっていますよ!そもそも〔成城石井〕では普段からエスニック惣菜を豊富に取り扱っています。今でこそ珍しくない《フォー・ガー》も、実は〔成城石井〕が早くも2009年から自家製惣菜として販売していたんです。独自のセントラルキッチンを持ち、自家製のお惣菜を作り出せるのが〔成城石井〕の強みなんですよね。その中でもエスニック領域は、勝本浩二料理長がこだわりを持って開発をされていて、LIMIAでもその本格的な味に以前から熱視線を送っていました。〔成城石井〕の自家製エスニック惣菜がハマるほどおいしい!秘密を開発者に聞いてみました勝本さん渾身のエスニック調味料が新登場!今年のエスニックフェアの最大の特徴は、勝本料理長が開発したオリジナルのエスニック調味料が出そろったこと。〔成城石井〕では、通常の買い付けはバイヤーのみが現地に赴くのですが、今回は勝本料理長もタイまで同行。その理由は、お眼鏡にかなう調味料を見つけるため。〔成城石井〕のこだわりは、なるべく化学調味料を使わない安心安全なものを提供するところにあります。エスニック惣菜を作るにあたっても〔成城石井〕基準を満たす調味料を探していたところ、「いっそ作ってしまおう!」と、タイのメーカーと共同開発するに至ったのだとか。写真左から、《成城石井 セントラルキッチン料理長監修 チリインオイル》399円、《成城石井 セントラルキッチン料理長監修 グリーンカレーペースト》330円、《成城石井 セントラルキッチン料理長監修 レッドカレーペースト》330円(すべて税抜)こちらの3種がLIMIA編集部おすすめ、万能すぎるエスニック調味料です。ラベルには勝本さんのお顔がイラストで描かれています。ファン心をくすぐります。《チリインオイル》はエビのペーストがとても香り高く、オイル漬けされた唐辛子、エシャロット、にんにくなどの旨みがぎゅーっと濃縮された甘辛い調味料。タイではとても好まれるもので、トムヤムクンなどに入れるのだとか。ナンプラーと一緒に野菜の炒めものを作ったり、そのままスープに溶かすだけで、たちまち本格的なタイ料理の味に♪《グリーンカレー》のお手軽さも驚きです。ココナッツミルクとナンプラーと合わせて味を整えて、後は具材と共に数分煮ればグリーンカレーのできあがり!タイ料理がここまで時短できるってすごい。《レッドカレーペースト》も同様です。ココナッツミルクとナンプラーさえあればたちまちカレーに。辛さは控えめなので、料理に少量入れてちょこっとエスニック気分を楽しみたい人におすすめです。こんなにお手軽で本格的な調味料と出会ってしまったら、「パクチーだけ乗せてどうにかエスニック気分を味わう」という日々とはさようなら。もう、「タイに行かなくても家で食べればいいよね!」ぐらいのレベルです。写真左から、《成城石井 セントラルキッチン料理長監修 ナンプラー》259円、《成城石井 セントラルキッチン料理長監修 スイートチリソース》219円、《成城石井 セントラルキッチン料理長監修 シラチャソース》299円(すべて税抜)タイ料理ではおなじみの《ナンプラー》や《スイートチリソース》も同時に発売。ちょっと珍しいのが《シラチャソース》です。唐辛子、砂糖、にんにく、お酢をブレンドしたもので、かなり辛め。南米のチリソースと似ていて、揚げもの、焼きもの、炒めものと何にでも使えるし、マヨネーズと混ぜてディップソースにしてもいい感じ。この辛さ、一度味わうとやみつきになりますよ!新しいエスニック惣菜も発表されました2018年のエスニックフェアにはもちろん新しい惣菜が登場しますが、勝本さん監修の調味料が使われている点をお見逃しなく!「疲れたぁ〜。今日はごはん作るの、無理」という日に本格エスニックを買って帰れるのって本当にありがたいですよね。《海老と豚挽き肉のトムヤムビーフン》599円(税抜)さて、待望の新しいエスニック惣菜です。今年はどんな味を楽しめるのか、もうワクワクですね♪はじめにご紹介するのは《海老と豚挽き肉のトムヤムビーフン》です。ココナッツクリームを使ったスープのアクセントになっているのは勝本印の《チリインオイル》。まずライムが爽やかに香り、辛みの後から《チリインオイル》と黒糖の甘みが追いかけてくる奥深い味なんです。食欲がない日でもツルツルっといけちゃう感じ。《グリーンカレー(ジャスミンライス)》599円(税抜)お次は《グリーンカレー》です。ご飯がジャスミンライスであるところがうれしいですね。そして調味料は《グリーンカレーペースト》と《ナンプラー》が使われています。一口目は「マイルドなグリーンカレーかな?」と思うのですが、実はみじん切りしたグリーンホットチリが入っているので、舌の上にピリリと辛みが走ってこれがまた気持ちいいんです。夏のカレー、旨し!《鶏肉とさつま芋のベトナム風カレー》599円(税抜)こちらは野菜たっぷりのベトナム風カレーです。《紅はるか》という甘みのあるさつま芋がゴロゴロっと入っています。ココナッツミルクと《レッドカレーペースト》が効いたちょっと甘めのやさしいカレー。そこにターメリック、カルダモン、スターアニスといったスパイスが何層にもなって味を構成しています。お疲れ気味の日にいただきたい一品です。《海老とセミドライトマトのピリ辛タイ風春雨炒め》499円(税抜)夏ですからビールのお供も欲しいですよね。このタイ風春雨炒めには《ナンプラー》と《シラチャソース》が使われています。春雨炒めといってもセミドライトマトが入っていたりレモンが添えてあったり、何気にコスパが良すぎですよね。《シラチャソース》のフレッシュな辛みと酸味をもっとも感じられるお惣菜かもしれません。スイーツにも新顔がいますよ♪〔成城石井〕はスイーツのおいしさでも知られていますが、エスニックフェアにニューフェイスが登場しました。しかもトレンドになりそうな珍しいスイーツが。《マンゴーとゴジベリーの杏仁チーズケーキ》699円(税抜)大人気、〔成城石井〕のチーズケーキのアジアンバージョン♪クリームチーズと杏仁霜(きょうにんそう)がダブルでおいしさを奏でます。しっとりとした口当たりがいいのはカットされたマンゴー。さらにマンゴージャムとクコの実が自然な甘みを添えています。杏仁の風味がしてさっぱり食べられるから、夏のホムパの手土産におすすめ。《ベトナムコーヒー風練乳プリン(バインフラン)》270円(税抜)ベトナムには「バインフラン」という代表的なスイーツがあります。いわばカスタードプリン。それを〔成城石井〕風にアレンジしたのがこちらです。濃いめに作ったコーヒーゼリーの苦味と、練乳入りの甘いプリンとのバランスが良くて、大人なスイーツです。《成城石井desica マンゴーとナタデココのチェー》399円(税抜)今年のトレンドになりそうなスイーツを見つけました!ベトナムではこの「チェー」というスイーツがローカルフードとして愛されているそうです。ココナッツミルク&バナナピューレの層とアングレーズソースの層が織りなす甘さにうっとり♡トッピングはマンゴーの果肉とゼリー、ナタデココ、タピオカ、クコの実。《成城石井desica 2種豆とココナッツのミルクチェー》399円(税抜)もう1つありますよ。こちらが本場のチェーに近いかもしれません。レッドキドニーとガルバンゾという2種類の豆が主役級。ナタデココ、タピオカ、ドライフルーツも乗っています。この具だくさんなところがアジアンスイーツって感じですよね♪ココナッツシュガーとミルクのソースは濃厚な甘さだけど、パッションフルーツのピューレがフレッシュなので、これまたバランス良し。暑さはエスニックフードで吹き飛ばす!〔成城石井〕のエスニックフェアについてたっぷりとお届けしました。店頭ではもうスパイシーなお惣菜や調味料、珍しいスイーツが待っていますよ!気象庁の発表によると2018年も猛暑になるのだとか。暑さと疲労でヘトヘトの日はぜひ〔成城石井〕を覗いて、あなたのお気に入りになりそうなものを見つけてくださいね。
2018年06月01日ご飯のおかず、お子さんのおやつ、パパのおつまみ……。何かと食べる機会の多い揚げ物お惣菜。でもおうちで作るとなると、油の処理などで大変ですよね。そんなときにオススメなのが〔イトーヨーカドー〕の揚げ物お惣菜です!今回、揚げ物お惣菜でも定番の唐揚げとコロッケがリニューアルします。ぜひチェックしてくださいね♪《鳥ももジューシー和風唐揚げ》●商品名:《鳥ももジューシー和風唐揚げ》●発売日:5月28日(月)●価格:100g 198円(税抜)まずは2018年5月28日(月)からリニューアルする《鳥ももジューシー和風唐揚げ》です。味付けと衣付けを、店内で揚げる直前にすることで風味とサクサク感がアップ♪衣には粉末にした醤油がブレンドされていて、口に入れた瞬間に広がる香ばしい醤油の香りがたまりません。肉汁もジュワーっと出てきてとってもジューシー!揚げ油は低吸油の油を使っているので安心です。白いご飯にはもちろん、お酒にも合う味なので、家族みんなで楽しめますよ!《牛肉コロッケ》●商品名:《牛肉コロッケ》●発売日:5月21日(月)●価格:1個80円(税抜)続いては5月21日(月)からリニューアルの《牛肉コロッケ》。衣はさっくさくで、中のじゃがいもはホクホク♡食感がたまりません。じゃがいもの甘さと、牛肉の旨味が最高です!じゃがいもは皮ごと蒸すことで、牛肉はラードで炒めることで、風味をよくしているんだとか。何よりも驚きなのが1個80円(税抜)ということ。このおいしさで、このお値段は安すぎます!1つでも満腹感を得られるので、家計にもやさしいんです。《クリームコロッケ》●商品名:《クリームコロッケ》●発売日:5月21日(月)●価格:1個80円(税抜)続いては、同じく5月21日(月)からリニューアルの《クリームコロッケ》。《クリームコロッケ》はとにかく濃厚!滑らかでクリーミーなソースがたまりません。なんだかぜいたくな気分になれちゃいますよ♪1日に2回工場に届けられる、鮮度の高い蔵王高原の牛乳を使用。衣のサクサク感と、とろとろクリームソースと、2度食感が楽しめます♪こちらも驚きの1つ80円(税抜)。さすがです。《野菜コロッケ》●商品名:《野菜コロッケ》●発売日:5月21日(月)●価格:1個80円(税抜)最後は、こちらも5月21日(月)からリニューアルの《野菜コロッケ》。《野菜コロッケ》は断面図がカラフルでとってもきれい!野菜もたっぷり入っています。野菜は小さくカットされているので、このコロッケなら野菜嫌いなお子さんでも食べられるかもしれませんね。こちらももちろん1個80円(税抜)。全種類食べたくなっても、リーズナブルなので安心ですよ(笑)。まとめおうちで作るとなると大変な揚げ物。「でもせっかくならおいしいものを食べたいし……」という方には、〔イトーヨーカドー〕の揚げ物お惣菜がオススメです♪リーズナブルなのに、本格的な味わい、素材にもこだわっているなんてうれしいですよね。ぜひリニューアルした揚げ物お惣菜をたべてみてください!
2018年05月22日おうちでおいしいエスニック料理を食べたいとき、自分では上手に作れないので、エスニックの惣菜が充実している〔成城石井〕で購入しています。〔成城石井〕の自家製エスニック料理は、惣菜なのにお店レベルの本格的な味と香りがします。でも、どうして惣菜だけど本場の屋台で食べているような深い味わいを実現できているのでしょうか。それがわかれば、自分でもおいしく作れるかも!という淡い期待も隠し持ちつつ、〔成城石井〕のエスニック惣菜開発者の方に、ずうずうしくも秘密を教えていただくことにしました。しょうゆを使った料理なら、エスニック風へのアレンジが簡単!取材に協力してくださったのは、〔成城石井〕の自家製惣菜に初めてエスニック惣菜を取り入れ、人気カテゴリーに押し上げた製造本部・中華グループの勝本浩二さん。――なぜエスニック料理を惣菜の新カテゴリーにしようと思われたのですか?勝本さん:エスニック惣菜を始めた2009年、エスニック料理の人気が徐々に高まっている割に、惣菜としてはあまり売られていないと感じたのがきっかけでした。それならば、ということで少しずつエスニック惣菜を開発するようになり、4〜5品発売した後に出した《フォー・ガー》(※)からヒットするようになりました。おかげさまで《フォー・ガー》は、8年経った今も人気商品として通年販売しています。(※)フォー(米麺)を使ったアジアンテイストの麺惣菜。ガラスープ、ナンプラー、白ワインなどを合わせてレモンを効かせたあっさりスープ――勝本さんは元々中華料理のご担当ということですが、エスニック料理だと料理の勝手が違うこともありませんでしたか?勝本さん:やはり最初は試行錯誤しながら、さまざまな調味料の組み合わせを試すこともありましたね。ただ、実は、エスニック料理を食べる国々と中華圏が近いせいか、似たような調味料、似たような調理方法が多いので、あまり違和感なく始められました。――ということは日本も隣国だから、調味料の使い方などで日頃の料理をエスニック風にできたりするんですか?勝本さん:できると思いますよ。しょうゆは、他国でも原料違いの似た調味料が多数あるので、応用しやすいのではないでしょうか。たとえばしょうゆドレッシング。しょうゆをナンプラー(魚醤)に変えてドレッシングを作り、野菜にかけるだけでもエスニックなサラダに近づきます。――それなら自分でもトライできそう!早速、今夜作ってみようと思います。次なるヒット惣菜は、シンガポールでは定番のあの料理――勝本さんおすすめのエスニック惣菜はありますか?勝本さん:今ですと、《シンガポール風ラクサ》ですね。ラクサは、シンガポールやマレーシアの定番屋台料理で、ココナッツベースのカレー麺です。普通、ラクサはココナッツミルクをスープに使いますが、当社ではココナッツクリームを使用し、より豊かなコクを出せるようにしています。――《シンガポール風ラクサ》は、私も〔成城石井〕商品の中で好きな惣菜の一つ!ピリ辛の中に優しい甘みとコクがあるスープを、クイッティオ(シンガポールで定番の米麺)に絡めながら口に運ぶと、ココナッツの香りとともに、口の中に味わいが大きく広がります。小さく刻まれたパクチーが、いいアクセントになっています。ついに惣菜とは思えないおいしさの理由が明らかに!――《シンガポール風ラクサ》をはじめ、〔成城石井〕のエスニック料理は、惣菜の域を超えてると思うんです。作りたての本場の味と言いますか……。秘密を聞けるとうれしいのですが。勝本さん:ありがとうございます。いくつかあるポイントのうち、一つは〔成城石井〕の自家製惣菜は、成城石井の調達したこだわりの食材を使い、経験を積んだ料理人が作っていること。〔成城石井〕は、世界各国からこだわりの食材を直輸入できる仕組みを持っているため、珍しいさまざまな種類のエスニック系調味料や食材を調達し、私たちも惣菜の材料に使うことができるのです。もう一つは、ほとんどの惣菜が保存料や合成着色料、合成甘味料は不使用、化学調味料も極力使用をしていないから、という点が大きいと思います。――化学調味料を使わないと、どのように味の差が出るのでしょうか。勝本さん:化学調味料を使えば、それ1本で簡単に味のエッジをつけることができます。でもそれは、場合によっては味が短調化、無機質化する原因にもなります。実は現地でも、成城石井の原材料基準をクリアできる調味料を見つけるのは難しく、私が現地まで行ってオリジナルのエスニック調味料を監修したこともあります。本場の屋台で料理人が作るような、優しくて深みのあるおいしさにも負けない味を……と日々考えて、惣菜を作っています。そう言いながら勝本さんは、実際に《シンガポール風ラクサ》で使用している調味料を見せてくださいました。――ラベルの原材料名欄を見ると……。本当だ!塩や野菜などの食材だけで使られたものばかりです。これは、安心して食べられますよね♪惣菜と手料理を使い分けてノンストレスな食事づくりを勝本さん:皆さんのご自宅でも、化学調味料を使わずにお料理してみるだけでも、味の深みは変わると思います。――「やってみます」と言いたいところですが、化学調味料を使わず、ナンプラーやココナッツクリームなどの自然派調味料だけで味を絶妙に加減するスキルは、残念ながら皆無です。ココナッツクリームは、他の使い道にも困ります。私のようなタイプは自分で作ろうとせず、〔成城石井〕で買ったほうがコスパ的にもいいかもしれませんね。勝本さん:確かにナンプラーはまだしも、ココナッツクリームを使う料理は限られますよね。1回しか使わずに賞味期限が切れてしまったりしそうです。――とはいえ、惣菜だけの食卓は少し寂しいもの。エスニック惣菜に合わせてもう1品作るのに、おすすめのレシピはありますか?勝本さん:青菜炒めはどうでしょう。シンガポールでは、ラクサとともによく食べられています。旬の青菜を油でさっと炒めるだけですし。青菜は炒めると水分が出ますので、反対に惣菜にはしにくいんです。現代の働く主婦・主夫の皆さんはお忙しいと思いますので、惣菜でもおいしく食べられるものはぜひ我々に頼っていただき、手料理と上手にバランスをとって楽しく食事をしてくださるとうれしいですね。――なるほど。炒めものならすぐに作れるし、時間がないときや簡単に済ませたいときにもいいですね!インタビュー後、勝本さんが8年前は、大のパクチー嫌いだったという衝撃の事実が判明しました。(笑)エスニック料理を開発するようになり、最初は仕方なく口に運んでいたそうですが、パクチーはけっして彩りや香り付けのためだけにあるのではなく、エスニック料理に欠かせない味の一部だと実感するようになってからは、大好きになられたそう。そして生まれたのが、いまや〔成城石井〕の大人気商品となった《鶏ひき肉のスパイシー和えのパクチーサラダ》なのだとか。惣菜にも物語あり。〔成城石井〕の惣菜コーナーへ行くのが、ますます楽しみになりました。近くの〔成城石井〕をチェックする♪
2017年11月23日小腹を満たす、至福のお惣菜。手みやげツウが絶賛する、“間違いのない”味をご紹介します!「仕事でご一緒することの多い、編集者の大先輩が持参する差し入れがいつも完璧で、見習ってます。ご飯ものなら、ほっこりした佇まいに思わず場が和む海苔巻きや、後から駆けつける人にもキレイなまま出せる箱寿司。惣菜なら、町場のシャルキュトリーだけど味は本格的なソーセージをさりげなく。男子にも人気でオススメですよ」とは、料理本の撮影も多く手掛ける写真家の新居明子さん。また、手作りの惣菜を持参することも、というのは、著書に食のコミックエッセイも多いオカヤイヅミさん。「なので買っていくときは、家では作るのが手間な折り詰めや揚げ物を。それもパッケージや見た目、匂いで味の想像がつく、“間違いのないもの”を選ぶのが秘訣」そんな手みやげマスターの2人が選ぶ、本当に喜ばれるお惣菜とは?マイスタームラカミ『ケーゼ』本場ドイツでも認められる自家製シャルキュトリー。ソーセージ生地を型に詰めて焼き上げた「ケーゼ」は、レバーケーゼ、オニオンケーゼ、ピザケーゼの3種類。「薄く切ればそのままオードブルになるので、パーティに持っていくのに便利。チーズの入ったピザケーゼがお気に入りです!」(新居さん)。地方発送可(送料¥831~)。ラッピング代別途¥500。予約可。レバーケーゼ、オニオンケーゼ、ピザケーゼ各¥1,200(税込み)●東京都武蔵野市境南町3‐19‐8TEL:0422・32・31669:00~19:00日・祝日休パン屋のどん助『ちくわチーズ』東新宿の住宅街で、何代にもわたって愛される名店。「ここのパンはどれも魅力的ですが、私は“ちくわチーズ”のファン。ちくわにチーズを入れてパン粉をまぶし、オーブンで焼き上げたものを、手作りのソースを塗ったコッペパンにサンド。パンの生地がとにかくふわふわで、一口で味の違いがわかります。コロッケサンドやハムかつパンも大好物です」(新居さん)。予約不可。¥172(税込み)●東京都新宿区新宿7‐13‐3TEL:03・3203・66717:30~18:30(なくなり次第終了)日・月曜休ラ・ヴィエイユ・フランス本店『エビとそら豆のキッシュ』こだわりのケーキ、マカロン、焼き菓子などが人気の洋菓子店で、土・日限定で販売されているのがこちらのキッシュ。「生地のサクサク感とチーズの後味がやみつき。一つ一つが大きいので、1個でお腹いっぱいになります」(新居さん)。キッシュは他にも、「野菜とサーモン」「ほうれん草とベーコン」「キノコのキッシュ」の4種類。予約可。¥550(税込み)●東京都世田谷区粕谷4‐15‐6グランデュール千歳烏山1FTEL:03・5314・353010:00~19:30月曜休(祝日の場合は翌火曜休)元楽総本店『蔵前名物 元楽の焼豚』「蔵前のラーメンといえばここ」といわれる名店で、密かに人気を集めるのがテイクアウト用のチャーシュー。特製タレで2時間半じっくり煮込まれたチャーシューは、箸を入れるとほろりと崩れる柔らかさ。「タレと特製ごま油付きで、ネギさえ刻めば家でおいしいチャーシュー丼が楽しめます」(新居さん)。予約可。¥2,800(税込み)●東京都台東区蔵前2‐12‐3TEL:03・3851・453711:00~21:00(土・日・祝日~20:00)無休(GW、盆、年末年始は休みあり)サンドイッチハウス メルヘン『チーズチキン大葉巻き(タマゴ)』都内を中心に23店舗を展開するサンドイッチ専門店。ショーケースにズラリと並ぶサンドイッチの種類の豊富さは随一で、写真の「チーズチキン大葉巻き」や「アボカドとツナ」などの変わりダネも。「学生の頃から親しんでいる味。しょっぱい系と甘い系のバランスを考えながら、相手の好みに応じて選ぶ楽しさも」(オカヤさん)。予約可。¥340●松屋銀座本店東京都中央区銀座3‐6‐1松屋銀座本店B1TEL:03・3564・204010:00~20:00(松屋銀座の営業に準ずる)大野屋牛肉店『松阪牛入りビーフメンチカツ&スコッチエッグ』神楽坂上にある老舗の精肉店。この店いちばんの名物「スコッチエッグ」は、国産の合挽き肉に卵がまるまる1個入っていてボリューム満点!タイミングが良ければ、揚げたてをテイクアウトできる。「メンチカツやスコッチエッグは牛肉のいい香りがします。『家庭で揚げ物は少し面倒で』という人にはいつも喜ばれます。一人暮らしの人が多い飲み会にはビールと一緒に(笑)」(オカヤさん)。予約可。松阪牛入りビーフメンチカツ¥260(税込み)スコッチエッグ¥350(税込み)●東京都新宿区神楽坂6‐8TEL:03・3260・294710:30~19:00無休(正月、盆は休みあり)新居明子さん写真家。雑誌や書籍、広告などで活躍。「Edition SOSOUP」を立ち上げ自主制作の出版物「ZINE」も手がける。オカヤイヅミさん漫画家、イラストレーター。著書に『すきまめし』『続・すきまめし』(共にマッグガーデン)などが。※『anan』2017年11月8日号より。写真・小川朋央文・瀬尾麻美(by anan編集部)
2017年11月07日ママだって人間ですから、すべてを完璧にこなせるわけではありません。家事を手抜きしてしまうことだってあるでしょう。でも、できない自分を責めてしまうことも。「ずぼら家事」であることを責めてしまいませんか? でもじつは、手抜きの「ずぼら家事」にもメリットがあるのです。■冷凍食品、惣菜…料理をしないメリット仕事が忙しかった、疲れている、という日は、夕食を冷凍食品やスーパーの惣菜ですませてしまうこともあるはず。そんなとき、「子どものために料理しないなんてサイテーだ」と自分を責めてしまいませんか?これは、「料理しない=手抜き」と思ってしまうから。でも、考え方を変えれば、落ち込まずにすむはずです。惣菜を活用すれば、料理時間が短縮できます。その分、子どもを空腹で待たせる時間が短くなるわけです。「おなかペコペコで我慢させなくてよかった!」とポジティブに変換してみましょう。帰宅後、すぐに食事ができれば、子どもと一緒に過ごす時間も確保できます。このように、マイナスだと思っていることが、じつは子どもにとってプラスになっている場合も多いのです。■洗濯たまり放題、片付かない部屋…ずぼら家事のススメ仕事が忙しいと、洗濯や掃除がおそろかになってしまうことも。部屋は片付かないし、洗濯物もたまる一方。やっていないことが目に見えてわかるため、「私はダメだ」と落ち込む原因になりやすいものです。もちろん、毎日きれいに掃除をして、洗濯をこなせるのは理想。でも、ちょっとくらい散らかっていても生活できるし、すぐに病気になったりするわけではありません。できるときにやればいいのですから、前向きにとらえてみましょう。<家事の開き直り術>・部屋が片付かない→すぐに散らかるんだから、あとでまとめて片づければ爽快感もアップ!・洗濯ものをためこんでしまった→一気に片づけることで効率化アップ! 最近、選ばなくなりがちな洋服も着てもらえてラッキー!バリバリと家事をこなすママにしてみれば、「ずぼら」としか思えないかもしれません。しかし、こうしてできないことを開き直る姿勢も、ママ業を続けていくには大事なこと。適度な「ずぼら家事」は、ママの笑顔のためにおススメです。できない自分を責めてしまったとき、ポジティブにとらえることで気持ちが楽になることはあります。でも、本当にしんどいときには、無理して前向きになろうとする必要はありません。日々のちょっとした落ち込みがたまると、抜け出すまでに時間がかかってしまうこともあるので、少しずつ解消していけると良いですね。日々のダメダメは、こんなやり方を参考にポジティブに変換していくことで、気持ちを楽にしていければいいですね。きっと家庭に笑顔も増えるはずです!
2017年05月13日インテージは、日本国内で展開している全国小売店パネル調査「SRI」の市場監査データにおいて、11月12日より生鮮・惣菜POSデータ(週次、月次)のテスト提供を開始すると発表した。SRIは、スーパーマーケットやコンビニエンスストア、ドラッグストアなどの全国約4,000店の商品取引データを収集している、日本最大規模のPOSデータベース。データの品目(カテゴリー)は食品、飲料、アルコール、日用雑貨、医薬品、化粧品など多岐にわたり、約300カテゴリーで約100万点だが、これまでJANコードが付番されていない生鮮食料品、惣菜などは収集対象外となっている。生鮮食料品は、スーパーマーケットの売上の30~40%近くを占めるといわれており、売場においては“旬”を伝える商材として重要な存在。このたび、SRIに、生鮮食料品、惣菜のデータが加わることで、流通小売業にとってより重要なマーケティングデータになることが期待される。業態は、スーパーマーケット(GMS含む)のデータで、テスト提供データの概要は、同じ商品でも各チェーン店が独自に付番しているインストアコードを、インテージが作成した統一分類に変換することで、同一商品としての集計が可能に。また、農産物、畜産物、水産物、惣菜(デリカ)といった生鮮食料品・惣菜、約600種類が提供対象で、生鮮3品の分類は、公益財団法人食品流通構造改善促進機構が開発した標準商品コードを参考に作成している。テスト提供期間中は全国400店舗での週次、月次集計データとなるが、正式提供開始は、2015年4月、600店舗を予定している。生鮮・惣菜POSデータの利用により、スーパーマーケットにおける生鮮食料品・惣菜のマーケットサイズ・伸長率・季節性の把握が可能になり、商談の場においては、生鮮・惣菜の視点からの新しい発見、説得力のある提案へと活用幅が広がる。生鮮・惣菜POSデータは、インテージ、一橋大学、新日本スーパーマーケット協会が共同プロジェクトで開発した「SRI一橋大学消費者購買指数」の基礎データにも取り込んでいく予定。インテージは、今後もSRIの充実をはかり、同社の保有する能力と専門性を活かすことで、消費財・流通小売に関するインサイトの提供サービスをさらに強化し、これを発展させることを目指す。
2014年11月07日京都駅の玄関口に位置するジェイアール京都伊勢丹がおすすめする京土産をご紹介。第2弾となる今回は、京都の地酒、お惣菜、お茶部門から、売り上げベスト3をラインアップ。■取り扱い銘柄は多数!京都の地酒編1位:「松井酒造/神蔵 辛口純米生原酒」(720ml、2,095円)享保11(1726)年創業、洛中最古の蔵元・松井酒造が、長い伝統に裏打ちされた経験と、最新の設備で挑戦した神蔵シリーズ。一切濾過を行わず、無濾過、生酒、原酒であることにこだわった純米酒は、上品で洗練されたキレのある味わいで人気。2位:「山本本家/神聖 松の翠 純米大吟醸」(720ml、2,000円)京都・伏見の酒蔵が作り出す、香り高い、含み香(口中香)がしっかりしたお酒。表千家而妙斎千宗左匠により御銘された純米大吟醸で、茶事にも使われている銘酒。3位:「齊藤酒造/古都千年 純米吟醸」 (720ml、1,500円)京都産酒造好適米「祝(いわい)」を55%まで磨き上げて醸した純米吟醸酒。きりっとした口当たりの中に、ふくらみのある味わいと、ほどよい吟醸香が楽しめる。■春をイメージした期間限定品から、大阪?!名物まで。お惣菜編1位:「半兵衛麸/さくらもち麸」(5個、1,100円)元禄2年(1689年)創業、京の麸屋。桜の葉を練り込んだこし餡を、桜色の生麸生地で包み、桜の葉で巻いた季節限定の麸まんじゅうは、デザートにおすすめ。4月19日までの展開なので、お早めに。2位:「三木鶏卵/小玉黄味餡ぱん」(5個、417円)京都・錦市場のだし巻卵専門店が、“卵の美味しさをもっと伝えたい”という想いから誕生した、卵屋さんのアンパン。白こし餡に卵黄を練り込んだ黄味餡は、卵黄の風味がしっかり香る甘さ控えめの餡です。一口で食べられる可愛いさも人気の秘訣。3位:「551蓬莱/豚まん」(1個、152円)1日に約14万個も売れるという大阪名物の「551蓬莱」の肉まんは、京都でも大人気。具材は豚肉と玉ねぎのみ使用。豚肉は、食感を出すためダイス状に荒切りにカット。職人が一つひとつ手包みしたボリューム満点の肉まんは、関西土産の定番です。■日本を代表するお茶の名産地。京都特産のお茶編1位:「丸久小山園(まるきゅうこやまえん)/抹茶 金輪(きんりん)」(20g、1,200円から)玉露同様に育てた、うま味たっぷりの新芽を揉まずに製造し、柔らかな葉のみを昔ながらの石臼で碾き上げた抹茶は、まろやかな風味と鮮やかな色合いが美しい。薄茶、濃茶のどちらでも楽しめます。2位:「上林春松(かんばやししゅんしょう)本店/綾鷹」(70g、800円)創業450年で磨き抜かれた茶師の技「合組(ごうぐみ)」の技術に基づき、吟味された茶葉が贅沢に使用された緑茶です。3位:「井六園(いろくえん)/平安京のおばん茶どす」(5g×30個、1,000円)日常に飲むものだからこそ、原材料には強いこだわりが。8代目園主が吟味した茶葉を使用し、伝統のブレンド技術でさっぱりとした低刺激のお茶に仕上げています。和モダンなパッケージも可愛く、ティーバッグタイプなので、オフィスへのお土産にもおすすめです。
2014年04月06日惣菜の定期仕送りサービスを運営するおかんは、3月26日より東京都渋谷地区限定で、初期費用0円で導入できる"ぷち社食"サービス「オフィスおかん」の提供を開始した。○100~200円で健康的な食事が楽しめる同サービスは、お惣菜の定期仕送りサービス「おかん」の法人向けサービス。小規模企業や社食のない企業にも、導入可能な社食サービスとなっている。導入企業のオフィス内には、冷蔵庫・専用ボックスを設置。中には、約1カ月保存できる惣菜などが入っている。メニューは、「鯖の味噌煮」や「里芋の煮ころがし」「肉じゃが」などの和惣菜、ご飯類、スープ類、スイーツ類など約30種。1~3分の電子レンジ加熱で、オフィスにいながら健康に配慮した食事が楽しめる。なお、メニューの種類は随時変更可能。料金は、企業負担は初期費用はなし、月額1万円~の基本料金と、利用個数に連動した従量料金。従業員は、1品あたり100~200円で惣菜が購入できる。同社は、今後2014年11月30日までに導入企業100社を目指すという。2014年中は渋谷区を中心としたエリアに限定し、サービス品質の向上と商品ラインナップの拡充に注力。翌年以降は、提供エリアを随時拡大していく。
2014年03月27日ファミリーマートは11日より、惣菜「鶏ちゃん焼き」とパン「鶏ちゃん焼きうどんドッグ」を、東海地方(岐阜県、愛知県、三重県、静岡県西部)の約720の店舗で発売する。同商品は、奥美濃地方の郷土料理”鶏ちゃん”を広く普及していくことを目的に結成された組織「鶏ちゃん合衆国」監修のもと、開発されたもの。「鶏ちゃん焼き」は、”鶏ちゃん”の王道メニューである、鶏肉やキャベツなどの野菜を使った惣菜。鶏肉は、豆板醤やにんにくなどを使用した醤油ベースのタレにもみ込み、煮焼きした。野菜はオーブンで焼いた後に、鶏肉の煮こごりを加えている。価格は298円。「鶏ちゃん焼きうどんドッグ」は、”鶏ちゃん”の締めのメニューとして定番のうどんを、鶏肉やキャベツなどの野菜と一緒に味噌味のタレで炒めて挟んだ惣菜パン。柔らかくしっとりとしたロールパンに、味噌味のタレで味付けした鶏肉、キャベツ玉葱炒め、うどんを挟んだ。価格は168円。同社では、この2種類の惣菜を「鶏ちゃん合衆国」ファミリーマート“州”の自信作として発売。商品ラベルには、鶏ちゃん合衆国の国章をデザインし、PRしていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月10日セブン&アイはプライベートブランド「セブンプレミアム」の魚惣菜7アイテムを、水産庁主唱の「ファストフィッシュ」認定商品として、全国のセブン&アイグループで、11月下旬より順次販売開始する。同商品は、「ファストフィッシュ」のロゴマークを貼付した新しいパッケージで販売する。「ファストフィッシュ」とは、水産庁が主唱する水産物の消費拡大に向けた協働の取り組み“魚の国のしあわせプロジェクト”のキーコンセプト。簡単・気軽に調理して、おいしく食べられる水産品という意味が含まれている。このほど展開する、いわしやさけ、さば等を使用した煮魚や焼き魚等の「ファストフィッシュ」7アイテムは、プライベートブランドとして初の認定商品となる。なお、「ファストフィッシュ」認定商品のセブン-イレブンでの取り扱いは、コンビニエンスストア初の取り組み。今後はかれいを使用したメニュー等を増やすなど、順次ラインアップを拡充していくとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月05日麺匠の心つくし”つるとんたん”や東京ソラマチ”TOP of TREE”などのレストランを手掛けるカトープレジャーグループは、同社が運営する「男の惣菜百膳」(大丸東京店)で販売している「箱めし」などの商品における、人気BEST3を発表した。「箱めし」(1人用にアレンジした手のひらサイズの丼)の人気BEST3では、総合1位に「とろける穴子の山椒(さんしょう)煮」(480円)が選ばれた。ご飯に染み込んだ秘伝のたれと、やわらかい穴子にピリッと効いた山椒が、働く男性に支持されているという。2位は、バター風味のスープがしみ込んだアサリがのった「アサリバターのまぜまぜメシ」(480円)、3位は、みそ漬けのサケとしょうゆ漬けのいくらがのった「北海道本鮭の味噌焼き」(480円)だった。男女別では、男性1位が「とろける穴子の山椒煮」、2位「鶏照り」、3位「ふーんわり甘辛サンマ蒲焼」、女性1位は「アサリバターのまぜまぜメシ」、2位「北海道本鮭の味噌焼き」、3位「こんがりチーズの海老ドリア」となっている。また、おにぎりの人気BEST3では、1位に「鮭むすび」、2位に「銀シャリ」、3位に「釜揚げしらす」が選ばれた。なお、同店はテークアウト専門の総菜店。単身者や近隣で働く男性が主なターゲットだったが、「量り売りではなく陳列販売はゆっくり選べる」、「組み合わせが自由で選びやすい」、「1つでも大満足」などという理由から、予想に反して女性客が大多数という結果になったとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月05日麺匠の心つくし”つるとんたん”や、東京ソラマチ”TOP of TREE”などのレストランを手掛けるカトープレジャーグループは8月22日、「男の惣菜 百膳」を大丸東京店にオープンした。同店舗は弁当売り場面積を1.5倍に拡大した大丸東京店の、「ほっぺタウン」と呼ばれるエリア内にある”お弁当ストリート”に開店。忙しい男子や働き盛りの男子をターゲットにしたテークアウト専門の惣菜店だ。近隣に勤める会社員をはじめ、出張や旅行で東京駅を利用する人のために、惣菜は全て一人用の”個食”として販売。新幹線にも持ち込みやすく、あと一品足したい時や毎日のランチなど、様々な場面で利用できるようになっている。さらに、手作りが恋しい一人暮らしの食卓へ向けて、家庭の味がするメニューを中心に展開。常時100種以上の惣菜が用意されている。全て少量サイズなので、多種多彩な組み合わせが可能。自分スタイルで、ぬくもりある弁当が楽しめると期待されている。販売価格は210円から。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日