子育てと仕事に奮闘していたころ。仕事中に保育園からの呼び出し連絡がきたのです。しかし、それはちょうど接客業のピーク時間……。どうしたらいいか迷っていると――!? 予想していなかった後輩からの言葉私は育休明けから職場で指導する立場になり、後輩の指導をしつつ、毎日のタスクをこなす日々を過ごしていました。接客業だったのでピークタイムはとても忙しく、お店のみんなで一丸となってピークタイムを乗り越えていました。 ある日、ピークタイムが始まる30分前にお店の電話が鳴りました。私の娘が通う保育園から「お熱が出たので…」とお迎え要請。いつもは余裕のあるピークタイムの配置人数がこの日に限ってギリギリの人数で、私が抜けると厳しい状態でした。 1時間お迎えを待ってもらおうか、夫にお迎えをお願いしようか私が迷っていたとき、1人の後輩が私のほうに来て、「困ったときはお互いさまです。すぐに行ってあげてください」と言い、後輩はお店のみんなとピークの配置変更を考え始めました。 私は立場上、後輩たちの先頭を走らないといけないといつも思っていたので、後輩からの言葉に一瞬なにが起こったのか理解できず.......。同時に「あっ、私はひとりで頑張る必要はないのだな」と肩の力が抜けた感覚になりました。 そして、お店のみんなにお礼を伝えてすぐに保育園へ向かうことができました。保育園へ着き、熱でぐったりしている娘を抱きひと安心。娘をすぐに病院へ連れて行きました。 立場上、私の都合で後輩に仕事を任すことは迷惑なことだといつの間にか思っていた私。この出来事をきっかけに、私はあまり話さなかったプライベートな話を後輩たちと話すようになり、後輩たちもプライベートな話を私に話してくれるようになりました。 そのおかげか私は後輩たちの得意なことや日頃考えていることなどを知ることができ、どんどん仕事を任せられるように.......。仕事もママも常にしっかりしていないといけないと考えていた私に、周りに頼るということを教えてくれた出来事でした。 ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日になりますように! 監修/助産師 松田玲子著者:楠 かのえ
2024年02月23日主人公の春人は高級レストランのウェイターで、毎日真心をこめた接客を心掛けています。しかし、先輩ウェイターは仕事を休みがちで…。今回は進撃のミカさんの投稿を紹介!『高級レストランで人によって接客を変える店員6話』です。<<第1話はこちら!>>君は違った!出典:YouTube春人は幼少期に…出典:YouTube素敵なウェイターに出会った出典:YouTube素晴らしい!!出典:YouTubeチマも賛同出典:YouTubeこんなに求めてくれるなら…出典:YouTubeこうして春人は転職出典:YouTubeチマとも親密に…出典:YouTube1ヶ月がたったころ出典:YouTube今日もお疲れ様出典:YouTube談笑していると…出典:YouTube(イラスト/進撃のミカ)本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年12月22日アメリカで看護師をしているジェン・ハミルトン(_jen_hamilton_)さんは、自宅で数羽のニワトリを飼っています。冬のある日、ジェンさんは鶏小屋のほうから聞きなれないニワトリの鳴き声を聞いたそう。気になった彼女が様子を見に行くと、野生のオポッサムが鶏小屋に侵入し、ニワトリたちを襲っていたのです!幸い、小屋にいた4羽の若いニワトリは生きていましたが、そのうち2羽がケガをしてしまいます。ジェンさんはケガをした2羽を家の中で看病することにしました。ケガをしたニワトリに寄り添っていたのは…翌日、ジェンさんはケガをしたモンティちゃんというニワトリの様子を見に行きました。そこで彼女の目に飛び込んできた光景がこちらです。@_jen_hamilton_♬ original sound - Jen Hamilton温熱パットの上で横になっている、黒い羽のニワトリがモンティちゃん。そのモンティちゃんの枕元に、パンジーちゃんというニワトリが寄り添っていたのです。パンジーちゃんは盲目で特別なケアが必要なため、家の中で暮らしているのだとか。「パンジーはモンティのそばへ行き、添い寝をしています。とっても優しいわ」と感動に声を震わせながら語ったジェンさん。パンジーちゃんの優しさは、ジェンさんだけでなく多くの人の心を揺さぶったようです。・パンジーちゃんはあなたと同じく看護師さんだ!・最高にかわいくて、最高に優しいシーン!・パンジーちゃんはモンティちゃんの母親みたいだね。パンジーちゃんは「怖かったね。もう大丈夫だよ」とモンティちゃんを慰めているかのよう。目が見えなくても、モンティちゃんの苦しみを感じ取っているのかもしれません。ケガや病気をした時に誰かが本気で心配してくれたり、そばにいてくれたりすると、安心できますよね。パンジーちゃんの優しさはきっと、モンティちゃんの心の支えになっていることでしょう。[文・構成/grape編集部]
2023年12月01日皆さんは、買い物中に不快になったことはありますか?今回は、楽しみにしていた買い物で雑に接客されてしまったエピソードを紹介します。イラスト:シイダコスメカウンターへ!試し塗りを待っているとあまりの衝撃で唖然…商品は購入したものの…楽しみにしていたコスメカウンターへ行き、めんどくさそうに接客をされてしまった主人公…。店員にも事情があったのかもしれませんが、他の人と対応が違うとモヤモヤしてしまうでしょう。快適に買い物ができるよう、配慮できるといいですね。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2023年11月22日主人公の春人は高級レストランのウェイターで、毎日真心をこめた接客を心掛けています。しかし、先輩ウェイターは仕事を休みがちで…。今回は進撃のミカさんの投稿を紹介!『高級レストランで人によって接客を変える店員2話』です。<<第1話はこちら!>>何かあった?出典:YouTubeさっきまで親子連れのお客様が…出典:YouTube小さい子どもがいて…出典:YouTubeイライラしてるのがまるわかり出典:YouTube可哀想なことしちゃったな…出典:YouTubeそれにしても最近…出典:YouTube数日後…出典:YouTube春人が休憩に入ろうとすると…出典:YouTubeあれ…?出典:YouTube夢中で食べる客が出典:YouTube(イラスト/進撃のミカ)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。(CoordiSnap編集部)
2023年11月20日主人公の春人は高級レストランのウェイターで、毎日真心をこめた接客を心掛けています。しかし、先輩ウェイターは仕事を休みがちで…。今回は進撃のミカさんの投稿を紹介!『高級レストランで人によって接客を変える店員1話』です。春人はウェイター出典:YouTube声をかけてきたのは…出典:YouTubeちょっと雑なところが勿体ない出典:YouTube休憩入るから!出典:YouTube実は最近…出典:YouTubeそして先輩は休憩へ出典:YouTube心配する春人出典:YouTube倒れちゃうんじゃ?!出典:YouTubeそれからは…出典:YouTube健康診断を勧めたけれど…出典:YouTube心配な日々が続いたある日出典:YouTube不機嫌そうな先輩出典:YouTube(イラスト/進撃のミカ)本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年11月17日私は接客業をしているのですが、ある生理中の接客中におなかに痛みが! 立っているのもつらいほどの痛みに耐えていると、ある救世主が現れて……!? 接客中に腹痛!接客業に勤めて、1カ月程ほど経ったときのこと。私の職場の店長は男性で、パートさんはほとんどが女性です。その日は、女性のパートさん2人と店長、そして私の4人で仕事をしていました。 男性客に声をかけられ、接客をしていたときです。急におなかが痛み、経血が出る感覚がありました。ナプキンをしていたので漏れる心配はありませんでしたが、おなかの痛みがとてもつらくて……。 トイレへ行きたくても、接客中だったので離れるわけにいかず、私は必死に我慢していました。 近くにいたパートさんがなかなか終わらず、おなかの痛みで冷や汗が流れ始めて、どうしようかと思っていたときです。近くで作業をしていたパートさんが駆け寄ってきて、「〇〇さん、店長が呼んでたよ! 急ぎの用事みたいだから早く行ってあげて!」と私に声をかけてきました。 黙って立っているのがつらかったので、内心で「助かった!」と思いながら、裏で作業をしていた店長のところへ。しかし、店長に何の用事なのか聞くと、「呼んでいない」と言われました。 不思議に思いながら、ひとまずナプキンを替えるためにトイレへ。そして、痛み止めを飲むと、痛みが和らいだので、ひと安心しました。 ナイスフォローに救われた!そのあと、パートさんに店長が呼んでいなかったことを伝えると、「〇〇さんの顔色が悪かったから、声をかけちゃったの」と笑顔で言ってくれました。 それだけでも、私はパートさんの気づかいがうれしかったのですが、「おなかは大丈夫?」言いながら背中をさすってくれて、一気に心が軽くなって涙が出そうになりました。 その後、しばらく休憩をいただいてから、仕事に戻りました。店長は何があったのかわかっていなかったようですが、パートさんが事情を説明すると、「気づかなくて申し訳なかった。体調が悪かったら休んでね」と言ってくれて、私はこんな素敵な職場で働けてよかったなと心から思いました。 著者/櫻井 藍イラスト/まっふ監修/助産師 松田玲子 ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!
2023年09月30日結婚前は小売店の販売員として働いていました。商品整理をしていたとき、年配のご夫婦に声をかけられ接客を担当。何事もなく終わったのですが、女性の方が私の事をやたらと見るので不思議に思っていました。その後、休憩中にスマホを見てびっくりした出来事です。ある老夫婦の接客を担当したところ…結婚前の話ですが、私は小売店の販売員として働いていました。商品整理をしていたとき、年配のご夫婦に声をかけられます。子ども服のサイズについて質問され、私はいつも通り接客。そのとき、女性の方にやたらと見られるので不思議ではありましたが、接客は何事もなく終わりました。 お昼休憩の時間になり、付き合っていた彼からのメッセージを確認してびっくり。なんと、先程のご夫婦は彼のご両親だったのです!このとき、彼との結婚そして両家の挨拶の日取りは決まっていましたが、義父母に会ってはいませんでした。 彼の実家から私の職場までは、車で2時間以上あります。義父母は接客態度がよかったと褒めていたようですが、私は抜き打ちチェックをされたようで、とても不愉快でした。結婚後、義父母と良好な関係を築けていますが、それでもこの出来事は一生忘れません。 ◇ ◇ ◇ 帰り際などに名乗って直接良かった事を伝えるなどがあれば、感じ方も違ったのかもしれませんが……。家族として関係が続いていくことを考えると、相手の事も考えて行動することが大切ですね。 作画/シュー子著者:高橋ゆきこ結婚5年目の臨月妊婦。産休中の現在は、育児本を読みながら初めての出産を心待ちにしている。
2023年09月18日皆さんは、飲食店で不快な思いをしたことはありますか?今回は、接客態度に気分が悪くなった男性のエピソードを紹介します。イラスト:ちゃい友人と唐揚げ居酒屋へ!生ビールがこない…従業員に尋ねると…この店ダメだ…従業員の感じが悪い接客態度には、嫌気が差してしまいますね。どうにか我慢して、大きなトラブルに発展しなくてよかったです…。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。(Grapps編集部)
2023年08月27日スーパーマーケットで働く日々を漫画に描き、Instagramに投稿している、あとみ(yumekomanga)さん。自身の体験談のほか、読者や友人から寄せられたエピソードも漫画化しています。あとみさんの友人であり、時計店で働く女性のエピソードをご紹介します。時計店で接客していると?ある日、女性は年配の男性客を接客していました。客の手に渡る商品を大切に扱うためか、女性は接客中、黒い手袋を片手に着けているそうです。腕時計を試着させる時も、いつものように着けていたのですが、男性客はなぜか、女性の手袋の指先を引っ張ってきて…。男性客は、試着中の時計から布が出ていると勘違いし、女性の手袋の指先を引っ張っていたのです。男性客の斜め上の勘違いに、女性は大笑い!あとみさんいわく、女性はこのエピソードを伝える際も、笑いながら話してくれたのだそうです。ちなみに、男性客はこの後、試着した時計を購入してくれたのだとか。女性のエピソードは、あとみさんの作品を通じて多くの人をクスッとさせました![文・構成/grape編集部]
2023年07月17日接客業は、店を訪れるたくさんの客とコミュニケーションをとる仕事。一見シンプルな仕事に見えますが、相手の要求によって臨機応変に行動する必要があるため、気苦労の多い職種といえるでしょう。中でも、ちょっぴりクセのある客に出会った時の心労は、凄まじいものです…。接客業の『落ち込む瞬間あるある』に涙の共感さまざまなシチュエーションの『あるある』を描いている、山田全自動(@y_haiku)さん。接客業をする上で『地味に落ち込む瞬間』をいくつかピックアップし、漫画で描いたところ、経験者から共感の声が相次いでいます。きっと、接客業をしたことのある人ならば、誰もがいずれかを経験したであろう『あるある』をご覧ください!接客業で地味に落ち込むシチュエーション集。みんなも経験あるでござる? pic.twitter.com/4FfiSQvYkn — 山田全自動 (@y_haiku) March 5, 2023 先述したように、接客業は人と人とのコミュニケーション。しかし、店員の話を聴く気がなかったり、相手を人と思っていないような失礼な態度をとったりする客は、残念ながら少なくありません。あまつさえ、来店する時点ですでに機嫌が悪く、『爆発寸前の爆弾』のような客も…。これは店員だけでなく、周囲の客もハラハラしてしまうでしょう。経験者であれば、読んでいるだけで思わず胃が痛くなってしまいそうな『あるある』エピソードの数々。投稿は拡散され、多くの人が心の中で涙を流しながら「分かるよ…」と、つぶやいたようです…。・こういう人が多すぎて、もはや毎日遭遇するレベル。・接客業歴が長すぎて、もう笑って流せるほどに成長したでござる!・常に不機嫌な人は、単にそういう顔立ちの場合もあるが、大体態度が悪いのよね。接客業経験者は、口を揃えてこういいます。「こういう客に接した経験があるからこそ、自分が客の立場の時は、できるだけ『いい客』になりたい」…と。ほんの短い時間だとしても、人とのコミュニケーションを大切にしていきたいですね。[文・構成/grape編集部]
2023年03月10日日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!丁寧な接客私がカフェでアルバイトをしていたときの話です。その日は連休だったこともあり、いつもより少し混雑していました。しかし、私は接客をおざなりにすることができず、ひとりひとり丁寧に対応していました。すると、パワハラ気質の女店長から「もっとスピーディーに!ほんっとにのろまね!」とお客さんの前で怒られました。出典:lamire落ち込んでいたのですが、その後、とある男性を接客したときに「あなたの丁寧な接客のおかげで元気をもらえました」と言われました。横にいた店長はそれを聞いていたのですが、何も言えなくなっていました。あの男性のおかげでスカッとしました。(女性/会社員)あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。以上、スカッと体験談でした。次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"
2023年01月16日さまざまな客層の方が来店するコンビニエンスストア。なかには、接客中にお客さんとトラブルになった方もいるようで……。そこで今回は、実際にあった“コンビニでのトラブルエピソード”をご紹介します。男性客が……コンビニでのアルバイト中、挙動不審な動きをして店内を徘徊している男性客がいました。しばらくするとその男性客が「タバコ1つ」と言って、5,000円札を出してきました。お釣りを渡すと「ちょっと待て!俺は1万円を渡したぞ!金をとるな!」と叫び始めたのです。そのときは、お金を入れると自動的にお釣りが出る新しいレジが導入されていたので、間違えるはずはありませんでした。私は男性客が騒ぎ出した途端にバックヤードに待機しているスタッフに「警察を呼んで」と指示。文句を言う男性客に「警察を呼んだのでここで待っていてください!」と伝え、それを聞いた途端に逃走した男性客をその場で捕まえました。(21歳/会社員)男性客とのトラブルに……コンビニでのアルバイト中、男性客とトラブルになったものの、他のスタッフと連携してすぐに対応した投稿者さん。接客中にお客さんとトラブルになったとき、皆さんならどう対応しますか?※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。(MOREDOOR編集部)
2023年01月12日居酒屋で働いていた投稿者さん。あるとき、常連客がいきなり頭に触れてきて……。今回は、実際に募集した「接客トラブルエピソード」をご紹介します。居酒屋で常連客が……居酒屋で働いていたときのお話。私はフレンドリーで礼儀のある接客を心がけていたため、常連の方と親しくなり会話をすることもありました。その中の2人組の男性のお客様は徐々に来る回数も増え、一度話し出すと10分ほど動けなかったので少し迷惑でした。ある平日に落ち着いていたので、スタッフ数名で迷惑にならない程度の談笑をしていたんです。そのときお客様2人組のうち1人がお手洗いに立ったと思ったら、わざと私たちの後ろを通り、私の頭をポンポンしてきました。他のスタッフに被害があったら迷惑だなと思い、そのあとの接客は男性スタッフにお願いすることに。するとその日から来なくなってしまいました。(28歳/パート)男性スタッフにお願いして……居酒屋の常連客が頭に触れてきたので、あとの対応を男性スタッフにお願いしたところ、その日から来店しなくなったという体験談。皆さんならお客さんの対応に困ったら、どう行動しますか?※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。(MOREDOOR編集部)
2023年01月09日いくつもの偶然が奇跡的に重なって生まれた出来事を、多くの人が『運命』と呼びます。接客業に従事する黒助(@kurosuke_1010)さんは、そんな運命のような出来事に遭遇したことがありました。『接客業であったすごい客の話』その昔、夫婦で来店した客からおすすめの日本酒をたずねられた黒助さん。客が注文しているほかの商品との相性も考慮し、また、当時の自分が好きだったというお酒を、黒助さんは熱くプレゼンしたといいます。すると、客の様子に変化が…。だんだんと客の顔色が変わっていく様子に、黒助さんは何か失礼なことをしてしまったのではないかと心配になります。しかし、客は黒助さんがおすすめしていた日本酒の元造り手だったということが発覚。「記念日にまさか、勧められて飲めるなんて」記念日で店を訪れていたという客は、そういって黒助さんを交え、3人で涙ぐみながら日本酒を飲んだそうです。 #接客業であったすごい客 オススメの日本酒を訊かれ、注文内容から合うだろう&当時大好きだったお酒を熱くプレゼンしたら段々顔色が…やらかしたと思ったら、まさかの元造り手さん。記念日にまさか、勧められて飲めるなんて、と。ご夫婦と私、3人揃って涙ぐんで笑い合った素敵な思い出— 黒助 (@kurosuke_1010) October 3, 2022 接客中に起きた、運命としか思えない出来事は、今も黒助さんにとって素敵な思い出だといいます。投稿は反響を呼び、驚く人や感動した人など、多くの人からコメントが寄せられました。・いい話でお酒が進みます!・まるで一遍の物語…。こういうのが、本当の意味でのドラマチックっていうんですよね。・もらい泣きしました。ここまでの偶然が重なることは、滅多にありません。だからこそ、『運命』が本当にあるのではないかと信じたくなるような黒助さんのエピソード。きっと当時の出来事は、黒助さんだけでなく、店を訪れた客にとっても一生忘れられない素敵な思い出となったことでしょう。[文・構成/grape編集部]
2022年10月04日買い物中にトラブルに巻き込まれ、モヤモヤしたことはありませんか?今回は実際に募集した買い物中のトラブル体験談をご紹介します!店長の接客自分の誕生日にアクセサリーを選んでいたときのこと。明らかに態度の悪い店員さんがいました。この人からは買いたくないなあと思っていたのですが、他の方は接客に忙しそうだったので、その方に「これ、ショーケースから出して見せていただけますか」と頼んだところ、なんと無言…。出典:lamireその後ダルそうに商品を渡されました。買うものが決まりお会計に進んだ際も、アクセサリーを磨くクロスの購入を断ると、「こういうのは日常的にお手入れしないと痛みますよ?こちらでは責任取れませんからね」と吐き捨てるように言いました。すでに持っていたから断っただけなのに…イライラは募るばかり。堪忍袋の緒が切れた私は、商品をいただく際に「お名前聞かせていただけます?」と顔を顰めて言ったところ、しまった…という顔。その後、「店長の○○と申します…接客に対しご不満などありましたでしょうか」と焦り始めました。私は「このブランド好きだったんですが、こんな接客をされたのは初めてでした。この店舗には二度と来ません」と他の従業員に聞こえるように言いました。さらに焦った表情でオロオロする彼をよそに、店を出ました。言いたいことが言えてスカッとしました。(女性/パート)並んでますよ!ドラッグストアの開店前の行列に並んでいたら、すぐ前に並んでいたおばちゃんAに、たまたま会ったのであろうおばちゃんBが「あら、〇〇さん!」と声を掛けていました。しばらく話した後に、おばちゃんBがスッと割り込んで並んだため「ちょっと!並んでいますよ」と注意しました。おばちゃんBはイヤイヤ離れて行ったものの、誰も注意しなければそのまま列に入るつもりだったのでしょう。恐るべし…と思いました。(男性/会社員)あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?何かとストレスを抱えがちな現代ですが、周りに迷惑をかけるような人とは距離を取りつつ、トラブルのない日常を送りたいものですね。以上、買い物中のトラブル体験談でした。次回の「買い物中のトラブルエピソード」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"
2022年09月23日SNSにあふれる、たくさんの料理動画。料理が得意な一般の人からプロのシェフが投稿するものまで、さまざまです。そんな中、ある女性がTikTokに載せた料理の動画が世界中で話題になっています。それは、写真家のヴァレリア・シャシーノックさん。陽気な音楽とともに、母親が料理をしている様子などを投稿しています。@valerisssh Professional cooker! #ukraine #stopwar #russiastop ♬ original sound - pradasaint完成したのはウクライナの伝統料理、ボルシチ。野菜たっぷりで、とてもおいしそうです。一見すると普通の料理動画に見えますが、この動画は400万回以上再生されています。なぜヴァレリアさんの動画に、大きな反響が上がっているのでしょうか。それは、この動画が撮影されている場所がウクライナの防空壕の中だからです。防空壕でのリアルな過ごし方を紹介する女性ウクライナ北部のチェルニーヒウに住むヴァレリアさんは、2022年2月24日に始まったロシアのウクライナ侵攻後、家族とともに防空壕での避難生活を始めます。そこで彼女は、防空壕の中で食べているものや、母親が笑顔で食事を作る様子を投稿。すると、命の危機にさらされている状況下でありながら、ユーモアを交えて防空壕での過ごし方を紹介する姿に、「あなたたちの強さに感動した」「どうか無事でいてほしい」など励ましの声が殺到しました。@valerisssh Ukrainian blinchiki in a bomb shelter✨ #ukraine #stopwar #russiastop ♬ Ice Dance (From "Edward Scissorhands") - Ashton Gleckmanまたヴァレリアさんは自ら町へ出て、破壊された建物の様子なども撮影しています。その映像はニュースなどで見るものとは違い、この惨状がウクライナの人たちにとっては、まさに目の前で起きている現実なのだということを強く訴えているようです。@valerisssh Putin, I wait u in Chernihiv #ukraine #stopwar ♬ original sound - ratherbe.anyoneelseこれらの動画には、ヴァレリアさんと家族の無事を祈る声や、戦時下でも前向きに生きようとする彼女の強さを称賛するコメントが寄せられています。なお、投稿によるとヴァレリアさんは2週間ほど防空壕で過ごした後、隣国のポーランドに避難し、3月21日現在はイタリアにいるそうです。彼女はウクライナを脱出した後も、避難所での様子などの動画を投稿し続けており、TikTokのフォロワーは95万人を超えています。国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)によると、3月19日の時点でヴァレリアさんのように国外へ脱出したウクライナの人たちは約339万人に上るということです。愛する母国での日常を、突然奪われてしまったウクライナの人たち。ヴァレリアさんのTikTokに、彼女が再びウクライナに戻って笑顔で生活をしている動画が投稿される日が、1日も早く来ることを願います。[文・構成/grape編集部]
2022年03月23日オンラインでもカウンセリングできる!ジョンマスターオーガニックが株式会社Channel Corporationの運営するチャット接客ツール「チャネルトーク」を正式導入しました。株式会社ジョンマスターオーガニックグループの運営するジョンマスターオーガニックは全国に約70店舗を展開するライフスタイルコスメブランドです。ジョンマスターオーガニックでは新型コロナウイルスの影響でユーザーの来店が難しい中でも、店舗同様の購入体験を提供するためオンラインカウンセリングをスターとしました。チャットで購入前の不安払拭ジョンマスターオーガニックの運営する公式オンラインストアはShopifyで構築されていることから、チャネルトークでのカウンセリングにもShopifyの顧客情報を連携しチャットによるオンライン接客を行っています。チャットに対応するカウンセラーは過去の購入履歴を見ながら、丁寧なヒアリングを行うため、ユーザーは実際の商品を手に取ることができない状況下でも購入前の不安を払拭することが可能になりました。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社Channel Corporation公式サイト※ジョンマスターオーガニック公式サイト
2020年12月02日歌手の大塚愛さんが、自身の父親の誕生日にTwitterを更新。父親に向けた祝福のメッセージが「感動した」「映画みたい」と反響を呼んでいます。大塚愛、両親のプロポーズ秘話が感動的メッセージは、両親のプロポーズに関連したもの。生まれつき心臓が悪かったという大塚さんの母親に対し、父親は…。私の母は生まれつきの心臓病で貧しい家だったばかりに手術を受けられなかったところを、俺がお金を出すから、手術を受けよう、結婚しよう。と薔薇の花束持って言った父よ、誕生日おめでとう。AIO— 大塚 愛 (@ai_otsuka99) November 28, 2020 家庭の事情により、手術を受けられずにいたという大塚さんの母親。すると、大塚さんの父親は花束とともに、こうプロポーズの言葉を伝えたのでした。俺がお金を出すから手術を受けよう、結婚しよう。病という障壁を乗り越え結ばれた大塚さんの両親。2人のプロポーズ秘話は感動を呼び、祝福の声が多く寄せられています。・素敵なお父様ですね!そして、とても素敵なプロポーズ。・お父様がお母様のことを本当に大好きなのが伝わります。・感動で鳥肌がたったよ。『さくらんぼ』をはじめ『甘えんぼ』や『金魚花火』など、ラブソングを多くリリースしている大塚さん。華やかでいて、聴く人の胸に深く刺さる情景豊かな歌詞が人気です。大塚さんが作り出すラブソングが多くの人の共感を呼んでいるのは、愛にあふれた両親の影響も強いのではないでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2020年11月28日いまだに世界の多くの国で収束の兆しが見えない新型コロナウイルス感染症。2020年6月27日現在、感染者数、死者数ともに世界最多となっているアメリカでは多くの州で経済活動を再開させた結果、再び感染者が増加しています。感染者数が全米で2番目に多いカリフォルニア州では同月18日、公共の場でのマスクの着用を『推奨』ではなく『義務付ける』ことを発表しました。その数日後、サンディエゴにあるコーヒーチェーン店『スターバックス(以下、スタバ)』に1人の女性が来店。女性がマスクをしていなかったため、バリスタのレーニン・グティエレスさんは「マスクをお持ちですか?」と尋ねたのだそう。すると女性は「いいえ。私にマスクは必要ないわ」と答えたのだとか。レーニンさんがマスクの着用をお願いしようとすると、女性は「私にマスクは必要ないのよ!」と怒り出し、マスクをしている周囲の人たちを侮辱的な言葉で呼んで、店を出て行ったのです。※写真はイメージその数分後、女性は店に戻ってきてレーニンさんに名前を尋ね、「写真を撮ってもいいか?」と聞き、彼の写真を撮って帰ったといいます。スタバの店員をさらそうとした女性人々の反応は…その後、女性はFacebookにレーニンさんの写真を載せ、「彼はレーニン。私がマスクをしていないからといって、私への接客を拒否したスタバの店員よ」と投稿します。自分が被害者といわんばかりにレーニンさんの顔と名前を本人の許可なくさらし、人々の共感を得ようとした女性。ところがこの投稿には、レーニンさんを擁護する声が殺到。「彼は自分の仕事をしただけだろう?」と、ルールを守らない女性に対して非難のコメントが相次いだのです。さらにある男性が「迷惑な客に立ち向かったレーニンにチップをあげよう」と寄付金サイトを設立。すると続々と賛同者が集まり、なんと4日間で7万ドル(約750万円)を超える寄付が寄せられています。この騒動を受けて、レーニンさんはFacebookで、自分を支援してくれる人たちに感謝の言葉を送っています。I’ve received numerous messages asking for my side of the story. Since this seems to be the most popular thread I decided to post my personal experience here. Thank you all for the love and support.Posted by Lenin Gutierrez on Wednesday, June 24, 2020レーニンさんはスタバで働きながら、ダンサーになるという夢を持っているのだそう。「みなさんの寄付のおかげでこれからも自分の夢を追いかけることができます。心から感謝しています」と語っています。海外メディア『NBC SAN DIEGO』によると、サンデイエゴ郡の保険局は「小売店などは、マスクを着用しないなど公衆衛生上の命令に従わない客に対して利用を断ることができる」としています。アメリカでは多くの場所でマスクの着用が義務付けられているにも関わらず拒否する人も多く、それが感染拡大を食い止められない大きな原因といわれています。マスクの着用は「感染していることに気付いていない無症状の感染者が、周りの人にうつすのを防ぐため」。つまり自分のためではなく、他者への配慮です。このウイルスに打ち勝つためには、誰もが「いかに他者を思いやれるか」ということが重要なのではないでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2020年06月29日2020年5月29日、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の治療にあたる医療従事者への敬意と感謝を届けるために、ブルーインパルスが晴天の空を駆け抜け、多くの人に感動を与えました!「ありがとう」の声が続々ブルーインパルス飛行時の『写真』に胸が熱くなるTwitterでは、ブルーインパルスがスモークで書いたメッセージに「感動した」という声が集まっています。みみこ(@mimiko_clover)さんは、そのスモークの瞬間を映像で捉えていました。埼玉の上を何度も周回した最後にスモークだしてくれたんだけど、thank youのモールスだったと知って泣いている #ブルーインパルス pic.twitter.com/cwTA5T2DWR — み み こ (@mimiko_clover) May 29, 2020 映像は少し切れてしまっていますが、『― ・・―』と出されたスモーク。これは、モールス信号で『TU』、『Thank you』という意味なのだとか!『Thank』の『T』と、『You』を響きから『U』と略し、『TU』で『Thank you』の意味になるそうです。大空から「ありがとう」とメッセージを発信してくれたブルーインパルスは、医療従事者でない人たちにも元気を与えてくれました。コロナウイルスの緊急事態宣言は解除されましたが、完全に終息するまで、改めてみんなで気を引き締めていきたいものです。[文・構成/grape編集部]
2020年05月29日洋服店で服を選んでいる時、店員に「お似合いですよ」「何かお探しですか」と声をかけられることがあります。自分に似合っているかどうか、どんな服に合わせれば着回せるかなど、アドバイスをくれるのはありがたいですよね。しかし、『店員に話しかけられること自体が苦手』という人も多いようです。洋服店での声かけに賛否両論!ミキュロ(@Miqyuro)さんは、洋服店でこんな貼り紙を見つけました。ずっとそれで頼む……服屋の店員………… pic.twitter.com/gpJU64u9Af — ☀️ミキュ口 (@Miqyuro) May 17, 2020 新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の感染拡大防止のため、店員からの積極的な声かけはしないというお知らせです。貼り紙に思わず「ずっとその接客方法でいて…」と投稿したミキュロさん。投稿に対し、利用客と店員からたくさんの意見が寄せられました!まずは、利用客のコメントです。・分かります!声をかけられた途端、見たいのに立ち去るしかない。・「あの店、声をかけてくるから行くのやめよ…」ってなっちゃうんだよなあ。・試着をしている時に外で待たれるのつらすぎる。・あの声かけが嫌で、『ユニクロ』や『GU』みたいなファストファッション店に行く人も多いのかも。ミキュロさんの意見に同意する声が多い中、「僕は逆に声をかけてほしい。店員目線の客観的な意見があると助かる」という人もいました。しかし、圧倒的に「声をかけないで」というコメントが多く寄せられています。そして店員も、この『声かけ問題』には苦悩しているようです。・万引き防止の意味も含んでいるので、嫌かもしれませんがお声かけは必要なんです。・ノルマもありますし、声をかけないと店長やほかの店員に怒られます…。・お客さんのそっとしておいてほしい気持ちも分かるのでもどかしいです。・声かけをしなかったらしなかったで、「声をかけてくれなかった」とクレームが来ます。どうしたらいいんだ。コロナウイルスの影響によって多くの企業でリモート勤務が実施されたり、時差出勤が行わたりするなど、社会全体で大きな変化が起こっています。この事態を機に、意見の分かれる洋服店の接客方法も変わっていくかもしれませんね。[文・構成/grape編集部]
2020年05月19日海外では一般的に行われている、ファーストミート。結婚式で初めて見る、あなたの眩しいほど美しいウエディングドレス姿に、彼は息を呑むかもしれません。感動で男泣きするかもしれません。きっと2人にとって、忘れられない瞬間になりますよ。あなたも映画の中のヒロインのように、人生最高に美しい瞬間の姿を、彼の目に焼き付けてみませんか。ドレス選びは彼とは別行動でウェディングドレスは彼と選びたい、と考える人もいますよね。一緒にお店に足を運び、試着した姿を見てもらう、それだけで夢のように楽しいことは間違いありません。ただ、お楽しみはもう少し後までとっておきましょう。ここは友達や母親など、気心の知れた、そしてはっきり第三者目線の意見を言ってくれる人を味方につけて、あなたに似合う、最高のドレス選びに出掛けましょう。前撮りは和装でファーストミートをしたいと決めたなら、結婚式の前撮りでは和装を選びましょう。結婚式とは違うウェディングドレスならいいじゃないの?と考えるかもしれませんが、そこはぐっと我慢。なんでも、初めてのときの感動が一番大きいのですから。その感動の大場面は、結婚式当日までのお楽しみです。しかも、普段のあなたとはまったく違う和装姿に、彼はノックアウト寸前になるかもしれません。でもそれはきっとあなたも同じ。正装した彼の姿に、これから人生を共に生きていくことを実感することでしょう。いざ、式本番へ!いよいよ結婚式の当日。あなたは幸せに満ちていて、人生史上最高に輝いているはず!準備ができるまで、別々に過ごしましょう。うっかり彼があなたのことを目にしてしまわないように、周りの人にも協力してもらって、段取りを決めておくと良いですね。ファーストミートの瞬間は、お互いにとって、一生の思い出となるほど、素晴らしく感動的なものです。親しい友人や家族なども一緒に、その瞬間を分かち合うことができたなら、あなたや彼を含め、皆の幸福感が一気に高まることでしょう。
2019年07月02日スポーツの感動に負けたくない。動機はシンプルだった。アスリートが流す汗と涙と疲労の分だけ感動が生まれるのだとすれば、それに負けない量を目指せばいい。理屈もわかっていた。しかし、いざ演劇で実現しようとすると、そこには想像を絶する過酷さが待っていた……。富良野GROUP特別公演『走る』チケット情報倉本聰が、ついに幻の作品の封印を解く。1997年に富良野塾12期生卒塾公演として初演し、2009年の24期生卒塾公演まで断続的に再演を重ねながらも、富良野以外で上演することのなかった『走る』、その初めての全国ツアーに踏み切るのだ。倉本は言う。「けが人が続出しちゃうんで、移動の多い全国公演には出せなかったんです。とにかく、ただ事じゃない厳しさなんですね。スポーツドクターに見せたら、中田がサッカーで1試合で走る量に相当すると言われたほどです」。マラソン走者に扮した役者たちが全編に渡って走り続ける舞台。といって、ステージ上を走り回ればいいのではない。マラソン中継ではカメラが特定の走者を追えば走者は画角から消えないが、舞台で走る人物にフォーカスするには、発想の転換が必要だ。「それで考えたのが“その場走り”でした。しかも、足踏みではなくて、前へ進んでる走り方をしなくちゃいけない。実はこれがものすごく大変なんです」。それほど過酷な舞台に、今あえて取り組む理由は何か。「年齢的に体力の面で、もう舞台はできないと思ってるので、その最後に、心残りのようにあったこの作品を全国に持っていきたいと思ったわけです」。そう話す倉本は今回、演出に中村龍史を招いた。「『マッスルミュージカル』を観て、面白いことを考える人がいるな、と。中村さんは、自分でダンスもなさるし振付師だから、筋肉の使い方とかフィジカルな面をよく知ってらっしゃる。突拍子もないひらめきでどんどん冒険する人が一緒にいてくれて、刺激を受けます」。2010年に富良野塾が閉塾して以来、富良野GROUPとして塾のOBを中心に公演を行ってきたが、今回はオーディションを実施し、全国から40名を厳選した。中村によると「個性と体力と持久力で選ばれた出演者は、単純にアスリートだったり、個性は豊かでも芝居ができなかったり。ワークショップに1年かけて、“その場走り”に耐えうる筋肉を作っています」。一方、昭和のサラリーマンが群衆で全力疾走する場面は、各公演地ごとに公募で集まった一般男性が演じる趣向だ。「“サラリーマン走り”は、とても迫力があってエネルギッシュなシーンなので、100人集まれば100人出ていいと思ってます」と中村は言う。富良野GROUP特別公演『走る』は、1月15日(日)に北海道・富良野演劇工場で開幕し、東京・サンシャイン劇場など全国17か所で公演を行う。
2017年01月11日ジェイク・ギレンホール主演の感動作『サウスポー』が来月3日(金)から公開になるのを記念して、徳光和夫が本作のボクシングシーンを実況し、作品の感動を伝える特別映像が公開になった。『サウスポー』特別映像本作は、“最強”の名をほしいままにしていた豪腕ボクサーが、愛する妻を失ったことを機に、愛する子や地位、名誉などすべてを失い、どん底から再び這い上がろうとする姿を描いた作品。関係者やマスコミ向けの試写会では「感動した」「泣けた」という声が多く寄せられていることから、本作の魅力をさらに多くの観客に伝えるべく、日本感動協会のチェアマンに就任した徳光が実況を担当した映像が製作された。実況ムービーでは、劇中に登場する試合を徳光が実況する場面や、徳光が映画を観賞して涙を流すシーンなどを収録。徳光は「感動がボディーブローのように効いてくる映画。私はこういった映画が本物の感動映画ではないかと思いますね」と語っており、力のこもった語りを堪能できる映像になっている。『サウスポー』6月3日(金)ロードショー
2016年05月31日フリーアナウンサーの徳光和夫が4月19日に、都内で行われた感動のボクシング映画『サウスポー』のPRイベントに出席。同作公開をきっかけに誕生した日本感動協会のチェアマンに就任し、「感動の涙を流すことは素晴らしいこと。被災地の皆さんにもご覧いただき、支えになれば」と九州をはじめ、全国各地での試写会開催に意欲を燃やした。その他の写真失意のボクサーが再起をかけて奮闘する、ジェイク・ギレンホール主演作。自分の過ちで妻を失ったライトヘビー級元世界王者のボクサーが、娘との絆を取り戻すため、これまでの自分と向き合い、再びリングへ上がろうともがく姿を描いた。自身もボクサーだった経歴を持つアントワーン・フークア(『トレーニング デイ』『イコライザー』)が監督を務め、『スポットライト 世紀のスクープ』のレイチェル・マクアダムス、オスカー俳優のフォレスト・ウィテカーらが共演する。「これだけ涙腺が刺激されるのは久しぶり。監督の手腕や現場の結束はもちろん、主演の役者さんが体型も含めて、ボクサーになりきっていますね。単なるサクセスストーリーではなく、感動がボディブローのように効いてくる」と賛辞を惜しまない徳光。局アナ時代から、多くのスポーツ選手と親交があり、「一度、頂点から転げ落ちると、どんなに強くてもなかなか復活できない。そんな選手の姿を何人も見ているから、いろんな人物の顔が浮かんだ。だからこそ、新たな一歩を踏み出す姿が感動的」と熱っぽく語った。イベントには女子プロボクサーの高野人母美が駆けつけ、「まるで本物の試合と同じ雰囲気。練習方法やリング上での動きなど、実践できるものもたくさんある」と本作のリアリティに感心しきり。選手としての信条は「口でウソはつけても、体はウソをつかない」だといい、これには徳光も「僕なんて『行き当たりばったり』だからね…」とプロ選手のストイックさに敬意を示していた。『サウスポー』6月3日(金)ロードショー取材・文・写真:内田 涼
2016年04月19日カラフル・ボードは11月26日、同社が運営するファッション人工知能「SENSY」が、EC接客サービスを同日より開始すると発表した。人工知能「SENSY」はユーザーのファッションセンスを学習していく人工知能。ユーザーは、表示される提携ブランド(現在2500ブランド以上)の服の「好み」を分類することで、人工知能がそのユーザーのファッションセンス「感性」を学習しユーザーの感性に沿ったアイテムやコーディネートを提案してくれる。また、モデルやタレント、スタイリストの人工知能も公開されており、そのセンス「感性」に沿って商品を選ぶ事も可能だという。今回第一号としてEC接客サービスを開始するのは、イケガミが運営する自社ECサイト「IKG crossing」(KATHARINE ROSS、Paradise Picnic、Cupid Heartの3ブランドをまたがるECサイト)。提供するのは、ECサイトにおけるユーザーヒアリング型接客、店舗とのデータ連動可能なオムニチャネル接客、ECサイト内のブランドをまたがる横断的コーディネートの提案接客、販売スタッフやモデルの人工知能による提案接客(実装予定)。今後、カラフル・ボードとイケガミは、ECサイトでの人工知能「SENSY」の活用だけではなく、店頭やマーケティング活用等、イケガミの培ってきた店頭接客技術に人工知能技術を使用した1人1人の好みに合わせたアイテムやコーディネートの提案力を活かし、未来に向けた新たなプラットフォーム構築を共にしていく考えだという。
2015年11月26日東芝と東芝テックは11月5日、訪日外国人向けのビジネス拡充に取り組む企業や団体に対し、ICTを活用した集客・接客をサポートする「トータルインバウンドサービス」の提供を開始した。同サービスは、東芝のメディアインテリジェンスや位置情報、クラウド基盤技術などのICT技術と、東芝テックのPOSシステムや免税処理サービス、各種決済サービスを組み合わせたもの。「商業施設向け同時通訳サービス Powered by RECAIUS」と「訪日前プロモーションサービス」「位置情報サービス」「電子決済サービス」で構成する。2016年1月からの提供開始を予定する「商業施設向け同時通訳サービス Powered by RECAIUS」は、日英・英日、日中・中日に対応する商業施設向け会話の同時通訳サービスで、来店者と店員の会話がリアルタイムにスマートフォンなどの画面上に表示され、コミュニケーションをサポートするほか、各店舗で異なる商品名などの訳語を辞書登録しておくことで、精度の高い通訳を実現する。「訪日前プロモーションサービス」は、電通と連携し、東芝が運営する現地SNSや広告を活用して地域・イベント・店舗・商品などの情報提供を行うもの。訪日前から地域・施設・店舗の認知や関心を高め、購買を喚起する紹介プロモーションなどに活用することができる。また、「位置情報サービス」は、BLEビーコンを施設・店舗などの各チェックポイントに配置することで、BLEビーコンと訪日外国人の持つスマートフォンのアプリケーションが連携し、チェックポイントを通過した訪日外国人のスマートフォンに観光情報やイベント情報、店舗情報などの情報を提供できるというもの。これら2つのサービスは、2016年3月からの提供開始を予定する。「免税処理サービス」は、訪日外国人が利用する商業施設や店舗の免税オペレーションを効率化し、免税販売・購入明細・内容物明細レシートを発行するPOSシステムにより訪日外国人を待たせない免税処理システムを提供。2015年4月に施行された「手続委託型消費税免税店制度」に対応する端末と一括免税管理システムにより、ショッピングセンターや商店街などの各テナント・免税事業者の免税額・必要書類を一括管理することで、訪日外国人の商業施設内でのスムーズな買い回りを支援するほか、店舗側の業務負担を軽減することで、免税関連業務の効率化と訪日外国人へのサービス向上を図る。なお、「免税対応POSシステム」は既に販売されており、「一括免税管理システム」は2016年2月のリリースを予定。「電子決済サービス」では、訪日外国人にスマートフォンを活用した時間と手間のかからないストレスフリーな決済サービスを提供。初期サービスとして、2015年10月からネットスターズが訪日中国人向けに提供を開始したWeChat Paymentサービスの提供を予定する。(販売時期は未定)なお、具体的な取り組みとして、福岡県天神地下街で11月中旬から開催されるイルミネーションやクリスマスイベントにおいて、「訪日前プロモーションサービス」と「商業施設向け同時通訳サービス」「位置情報サービス」を提供し、集客力・回遊性・接客のサービス向上のための実証実験を実施する。また2016年1月からは、「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」にて、「商業施設向け同時通訳サービス」が導入される。
2015年11月06日山口フィナンシャルグループの山口銀行、もみじ銀行、北九州銀行は27日、接客ロボット"Pepper(ペッパー)"を新しく採用すると発表した。○20体の接客ロボットが教育・研修後に配属先の銀行に出向このたび採用するのは接客ロボットは、ソフトバンクのPepper for Biz。採用数は20体。配属先は、山口銀行、もみじ銀行、北九州銀行の支店・出張所となる。配属日程は、11月に山口フィナンシャルグループで採用し、教育・研修の修了後、順次、配属先の銀行に出向させる予定だという。山口フィナンシャルグループによると、「20体を法人向けで導入し、来店されたお客様への挨拶、キャンペーンや商品の説明、またゲームなども内蔵されているのでお子様のお相手など、幅広く対応していく。今後は、たとえば住宅展示場などでの住宅ローン相談のコーナーや大学などでの新規口座開設のイベントなどにも出張していく予定」としている。
2015年10月29日日本NCRは9月11日、「NCR Sales Advisor (セールスアドバイザー)」を発表した。売場スタッフの接客をサポートし、個々の利用客に対してショッピングを通じ「おもてなし体験」を提供するためのサービス支援ツールとして開発した。同製品は既に構築している利用客情報やマーケティング、商品情報、購買履歴といった既存IT資産をシームレスに連携・集約し、適切なプレゼンテーション機能により売場スタッフを支援。さらに、将来的に新システムを追加する時も容易に連携することが可能な拡張性を備えている。また、利用客情報/商品情報/ウィッシュリスト/レコメンデーションなどのシステムとシームレスに連携した支援情報の提供、iPad対応により売場のロケーションに関わらず利用客への上質な接客・サービスの支援、ECサイト/リアル店舗の垣根を越えたオムニ・チャネルの情報連携、POS決済機能(NCR RES MeX(Mobile POS機能))との連携により接客から決済までのシームレスな支援といった特長を持つ。加えて、直感的な操作ときめ細かなガイダンス機能により、売場スタッフが利用客個々のニーズに対応した接客サービスをサポートするソリューションで接客サービスや店舗のブランド力を高め差別化を図り、利用客のロイヤルティを高めるとともに新たな購買意欲および来店リピート率の向上などを実現する。
2015年09月14日