高校1年生だった2016年に、国内最高峰「日本音楽コンクール」に最年少15歳で優勝した戸澤采紀(とざわ・さき)。昨年はスイスのティボール・ヴァルガ国際ヴァイオリン・コンクールでも海外初挑戦で見事最高位(1位なしの2位)に輝き、その現在進行形の躍進に音楽ファンが注目する期待の新人音楽家だ。9月21日(金)に行われる東京・浜離宮朝日ホールでのリサイタルは、その実績を携えての本格プロ・デビューと言ってよいだろう。【チケット情報はこちら】モーツァルト、ベートーヴェンから、イザイ、プーランクに至るヴァラエティ豊かなプログラムを組んだ。フランスの名手ジェラール・プーレに師事していることもあり、プーランクなどのフランス音楽は得意のレパートリー。「プーランクのヴァイオリン・ソナタは、日本音楽コンクールの課題曲の一曲でした。スペイン内戦で殺された詩人ガルシア・ロルカに捧げた、ものすごく重い内容の、力のある曲なので、意味のない歌い回しやニュアンスがあってはなりません。感じたことを音楽にできるだけ直結させて、自分の中で消化して発展させたものを、コンクールからの2年分の成長としてお客さんに届けられたら」取材中、彼女はこの「意味」という言葉を繰り返した。「意味のある演奏」「意味のある表現」。これ見よがしで表面的な技術の誇示ではない、ニュアンスひとつひとつに理由のある表現と言えばよいだろうか。「他人の真似をしようと思わない」というが、「すごい」と感じるのが、気鋭レオニダス・カヴァコスだそう。「彼の音楽には無駄がありません。音楽の組み立て方が立体的で、ものすごく考えられている。どんなに長い時間聴いていても飽きません」。かといって、いつも理屈を考えて弾くのをよしとするのではない。「意味」は練習で作り上げて身体に染み込ませ、本番では共演者の息づかいや客席の雰囲気を感じながら弾く。そのバランスが大事だと語る。両親ともヴァイオリニスト。父親は東京シティ・フィルの現コンサートマスター。最初ピアノを習ったが、家庭にはいつもオーケストラ音楽があった。6歳の時、両親が出演したマーラーの交響曲第7番《夜の歌》に震えた。「ピアノではあそこに入れない!」。だから今も、ヴァイオリンを弾いているのはオーケストラに入るためだと言い切る。「日本だと、ソリストがオーケストラを?と少し意外に思われるかもしれないですが、私が考える一流演奏家は、オケもソロも室内楽もできる人。それを目指しています」「意味」へのこだわりとともに、2月に17歳になったばかりの少女の、ぶれない音楽観がなんともまぶしく、頼もしい。今後数年間はコンクール挑戦を続けるというから、近いうちに私たちは、いくつかの大きな成果を知らされることになるのだろう。まずはその洋洋たる前途を確信させられるはずの9月のリサイタル。待ち遠しい。取材・文:宮本明
2018年03月16日芝浦工業大学、東急ハンズは、4月28日~30日の3日間、全国の東急ハンズ21店舗(銀座店、名古屋店、アネックス店除く)で、「構造学を学んで日本一の竹ひごタワーにチャレンジ!」を開催する。このイベントは、芝浦工業大学建築学科・小澤雄樹准教授の監修により、建築の構造学を学びながら、竹ひごと輪ゴム・粘土を使い、制限時間内にいか に高くタワーを築いていくかを競うコンテストである。芝浦工業大学の学問と東急ハンズのものづくり精神を融合させたイベントだ。東急ハンズの実施21店舗で同時開催し、同じルールのもとで競い合い、日本一のタワーを築く。仲間・親子など、2名1チームで参加できる。また、日本一の高さやデザイン性にすぐれた作品には、芝浦工業大学デザイン工学科・戸澤幸一教授が研究の一環として行っている金型技術の中で、写真から3Dに起こして金型を作る技術を使い、製作者にはオリジナルで「じぶんの顔の金型」をプレゼントするという特典もつく。イベント詳細はWebサイトにて。また、東急ハンズの開催店舗の場所や連絡先等詳細については、東急ハンズWebサイトで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日