大会の格で苦情を言ってくる親たちに理解をお願いしたい。全員をだいたい同じ出場時間に調整していろんな試合を経験させているのに、県大会や全国につながるような試合を格上とみなし、練習試合は本気度が低くて成長にならないのではと言われる。保護者が練習試合でも成長を感じられるようになるには、選手または親にどんなアプローチが効果的?とのご相談をいただきました。 今回もジェフユナイテッド市原・千葉の育成コーチや、京都サンガF.C.ホームタウンアカデミーダイレクターなどを歴任し、のべ60万人以上の子どもたちを指導してきた池上正さんが、悩めるお父さんコーチにアドバイスを送ります。(取材・文島沢優子)池上正さんの指導を動画で見られるCOACH UNITED ACADEMY>>(写真は少年サッカーのイメージです。ご相談者様、ご相談内容とは関係ありません)<<相手とのボールの奪い合い小学生のうちは競り合いを学ばせるかコンタクトプレーをしない方法を教えた方が良いのか教えて<お父さんコーチからの質問>こんにちは。いつも連載を読んでいます。先日の記事で、「試合を経験して成長する、うまくなるといったプロセスは、練習試合でも公式戦でも同じ」「小学生の試合ではそんなに変わりはない」とおっしゃってくれて、助けられた気持ちになりました。【該当記事】スクールのみでチームに所属してない子、対外試合の経験が積めない弊害はあるのか教えて私が保護者コーチとして関わるチームは、子どもが多いチームなので1学年20人ほど所属しています。所属人数が少なくて苦労しているチームに比べると大変ありがたいのですが、レベル別にA、Bチームを作って練習試合を含め、試合経験をさせています。だいたい同じような出場時間になるように記録して調整しています。ですが、先日の記事にもあったように大会の格や規模について苦情を言ってくる親御さんが結構います。全日予選のような公式大会につながる試合や県リーグを格上とみなし、練習試合ではこちらも対戦相手も本気度が低いので成長につながらないのではないかと言うのです。そこでご相談です。練習試合でも成長を感じられるようになるには、選手自身の気づきや実感があると保護者も理解してくれるのではないかと思うのですが、このような場合は事前に課題を設けるのが良いでしょうか?(子どもがサッカーノートに書くし、コーチのフィードバックもあるので)小5~6年代だと、どのような方法がお薦めでしょうか。<池上さんからのアドバイス>ご相談ありがとうございます。私が発信したことが何かの力になったのであれば、非常にうれしいことです。こちらから発信はするけれど、それについて読者の方から感想をいただくことは滅多にありません。伝えていただきありがとうございます。■わが子しか見ない傾向にあるので難しいが、チームとしての成長に目を向けてくれるよう説明が必要さて、本題です。保護者の方々が「練習試合ではこちらも対戦相手も本気度が低いので成長につながらない」とおっしゃっているとのこと。公式戦、練習試合にかかわらず、そもそも子どもの成長を読み取るのは簡単ではありません。特に、素人目でうまくなっているかどうかはわかりづらいでしょう。わかりやすいのはリフティングの数とか、挙げたゴールの数とか、どのくらい自主練をしたかなどがひとつの尺度になるのでしょうが、それは目に見える一部の事実にしかすぎません。特に、一人ひとりの保護者だから自分の子どもしか見ない傾向があるため、余計難しいかもしれません。本来ならば、チームとしての成長に目を向けてほしい。そのためには、指導者から保護者への説明や解説をするとよいでしょう。サカイク公式LINEアカウントで子どもを伸ばす親の心得をお届け!■その年代でどうなってほしいのか説明をする例えば小学生であれば、数的優位を理解して実践できるようにしたいので2対1や3対2の練習をしていることを説明してください。「ドリブルよりも簡単に相手を抜き去ることができます。サッカーというスポーツがどのように成り立っているかを認知してもらうための練習です」そんな説明をすると、保護者はそこに注目し始めます。子どもに対して「最近パスが上手くなったね」とほめたり、認めてもらえるようなことにつながります。少しわかってくると「サッカーらしくなったね」といった感想も聞けるようになります。■その日の「狙い」を事前に説明する練習試合でも同じです。「今日の練習ゲームは、こんな狙いでやっています」と事前に説明します。直接保護者に言わなくても「明日の試合はこれを目標にやろう」と子どもたちに伝えます。事前に試合にはそういった成長するための狙いや目標を立てて臨んでいることを保護者に伝えておけば、子どもたちが自分の親に伝えます。■試合後、子どもたち全員と保護者とともに「良いところ探し」の機会を作るさらに試合後、子どもたちに「試合はどうでしたか?狙い通りにできましたか?」と尋ねて一人ひとり感想を言ってもらいましょう。それを、私のクラブでは保護者にも尋ねます。「今日の試合はどうでしたか?」すると、親御さんたちは「子どもが練習していることが出た」とか「全部成功はしないけれど、やろうとしていることが見えた」などと感想を言ってもらえます。なるべく良いところを探して言ってもらえる空気感があるとさらに良いでしょう。たとえ0対10で大敗したとしても「一回だけだけど、ワンツーできてたね」といいところ探しができます。■「弱気に見えるかもしれないけど、実際は......」と子どもたちの感情を保護者に解説する最後にコーチが保護者に向けて解説をしてあげてください。必ず伝えてほしいのは「子どもたちのの感覚」についてです。「見た目は負けて弱気になったように見えるかもしれないけれど、実際はその日の目標に向き合おうとしていましたよ」などです。実際にプレーする子どもの感情を知ってほしいからです。それを親御さん向けに毎回やります。そのうちに解説しなくても、あの場面でこういうことがありましたねと親のほうから話し始めます。■レベル別に分ける理由を説明しようまた、公式戦をAとBでレベル別にする理由も説明したほうがよいでしょう。同じくらいの力の子でチーム編成をするのは、誰もが活躍できる環境を用意すること。誰もが必要な人材だと保護者に知ってもらいましょう。混ぜてやってしまうと、相手が強い場合に「アイツがいなかったら」などと子どもは正直に言ってしまいがちです。力の差があり過ぎる不均衡な試合は、強い側、弱い側、その両者ともに上達につながりません。また、AとBを練習試合で時にバラバラにしてもいいと思います。ABを決めたら全部固定するのではなく、流動的に編成します。■保護者の意見、要望に全部賛同する必要はないが、気持ちを聞いてあげるのは大事まとめると、保護者との距離をもっと縮めることです。眺めていると、コーチの皆さんは保護者に意見されることを嫌がります。だからついつい遠のいてしまう。親御さんのほうもそれを察するので話しづらくなります。時に保護者から言われたことが「それはいいかも!」と思えるかもしれません。親が言ったことを全部賛同するわけではないけれど、気持ちを聞いてあげるのはとても大切です。■災害支援ボランティアはリスペクトされるのにスポーツのボランティアは......(写真は少年サッカーのイメージです。ご相談者様、ご相談内容とは関係ありません)そもそも日本にはボランティア格差があると感じています。災害支援のボランティアはとてもリスペクトされますが、スポーツのボランティアはどうでしょうか。欧州だとその2つは同等です。自分たちの中でやりがいを感じ、自分たちが「わが町のサッカーを支えている」という自覚があります。どうか「コーチはボランティアだからそこまでやる必要はない」と考えず、保護者にご自分から歩み寄れるコーチになってください。それは必ずリスペクトにつながるはずです。池上正さんの指導を動画で見られるCOACH UNITED ACADEMY>>池上正(いけがみ・ただし)「NPO法人I.K.O市原アカデミー」代表。大阪体育大学卒業後、大阪YMCAでサッカーを中心に幼児や小学生を指導。2002年、ジェフユナイテッド市原・千葉に育成普及部コーチとして加入。幼稚園、小学校などを巡回指導する「サッカーおとどけ隊」隊長として、千葉市・市原市を中心に年間190か所で延べ40万人の子どもたちを指導した。12年より16年シーズンまで、京都サンガF.C.で育成・普及部部長などを歴任。京都府内でも出前授業「つながり隊」を行い10万人を指導。ベストセラー『サッカーで子どもがぐんぐん伸びる11の魔法』(小学館)、『サッカーで子どもの力をひきだす池上さんのことば辞典』(監修/カンゼン)、『伸ばしたいなら離れなさいサッカーで考える子どもに育てる11の魔法』など多くの著書がある。
2024年01月29日山にはさまざまな動物たちが生息しています。山を訪れると、そこを生息地にしている動物たちと遭遇することも珍しくありません。日報(@nippou_)さんは、自身が所有する山で、1匹のリスに遭遇しました。しかし、そのリスの態度が気に食わず、思わずこんなツッコミを入れてしまったといいます…!山の所有者に向かって、なんだそのアクロバティックな威嚇(いかく)は!ここは俺ん地だぞ!アクロバティックな威嚇…とは。日報さんにケンカを売っているかのような、リスの姿を、早速ご覧ください。このよそもんが!そういっているかのように、何かをくわえ、奪われまいと威嚇しているように見えるリス。山が誰の所有物かなど、リスにとっては関係ないのです…!リスの目には、日報さんは外からやってきた敵としか映っていないのかもしれません。それでも所有者としてのプライドか、キレッキレのつっこみを繰り出す日報さん。この投稿に笑ってしまった人は多く、さまざまなコメントが寄せられました。・所有対決が開始されとる!・今にも飛びかかってきそうな勢い。・まるでスパイダーマンのようなポーズをとるリスだ。人間とリスによる、争いの行方は一体…。負けられない戦いの火ぶたが、今切って落とされた…![文・構成/grape編集部]
2023年07月05日連載第回目は、副菜としての代表格、ひじき煮をご紹介します。さっと作れて、常備菜としてストックできるので、うれしい煮物レシピですよ。『ひじき煮』【キレイ食材でつくる美人レシピ】VOL.キレイ食材は、枝豆。夏に旬を迎える枝豆。未成熟な大豆を収穫したもので、枝付きのまま使われることが多かったことから「枝豆」と呼ばれるようになったと言われています。日本では古くから穀物用の大豆として栽培されてきました。全て国内で生産され、千葉県が最も生産されています。普通のエダマメ以外にも山形県特産の「だだちゃ豆」や丹波地方特産の「丹波黒大豆枝豆」なども有名ですね。枝豆は 「豆と野菜両方の栄養的特徴を持った緑黄色野菜」 で、非常に栄養価が高い野菜です。タンパク質やビタミン、ミネラル、食物繊維、鉄分などなど、うれしい栄養素ばかり。さっと塩ゆでするだけで美味しくいただける枝豆。調理が簡単なのもうれしいお野菜なので日々の食事にプラスしてみてはいかがでしょうか。材料はこちら!【材料(2人分)】芽ひじき:30gにんじん:中1/2本油揚げ:1/2枚枝豆:適量(調味料)だし汁:200ml酒:大さじ1みりん:大さじ1しょう油:大さじ2きび砂糖:大さじ1ごま油:適量まず、下準備を始めます。~その1:油揚げは熱湯をさっとかけて油抜きをします。油揚げに熱湯を回しかけ、ペーパー等でおさえて水気を切ります。まず、下準備を始めます。~その2:芽ひじきを水で戻します。芽ひじきはさっと水で洗います。ボウルに芽ひじきとひたるぐらいの水を加え、30分程置いて戻します。まず、下準備を始めます。~その3:枝豆は熱湯でゆでます。熱湯に塩(分量外)をひとつまみ加え、枝豆を入れ茹でます。3〜4分ほど茹でざるに上げます。粗熱を取り、さやから出します。では、作ります!具材を切ります。にんじんは皮を除き、細切りにします。油揚げはたて半分に切り、5㎜幅程度の細切りにします。戻した切り干し大根は手でぎゅっと絞り、水気をしっかり切ります。鍋にごま油を熱し、芽ひじきとにんじんを加え、炒めます。鍋にごま油を熱し、戻した芽ひじきと切りとにんじんを加えます。中火の火力でさっと炒めます。調味料を加えます。全体に油が回ったところで、調味料(だし汁と酒、きび砂糖、みりん、しょう油)を加えます。落とし蓋をして弱めの中火で煮ます。落とし蓋をして弱めの中火で10分程煮ます。煮汁が少なくなったところで火を消します。煮汁が少なくなったところで枝豆を加え、さっと和え、火を消します。器に盛り付けます。おいしさのアレンジポイント!今回は枝豆を仕上げに加えてますが、ゆで大豆を加えるのもおすすめです。
2022年07月10日皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんは居ませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードを2本ご紹介します!「上下関係をつけるママ友」ある日、ママ友のお家でケーキを作ってお茶するアフタヌーンティー会を少人数でやることに。するとリーダー格のママ友から「あなたの旦那の役職はまだ係長でこの中では一番下っ端だから、あなたは買出しして準備する係」「そしてパーティー後は1人で残って後片付けをして帰ってね」と言われました…。旦那の役職で上下関係をつけるママ友って、一体何なのでしょうか…。「男女差別が激しいママ友」/h2>ママ友の上のお子さんが中学受験を考えていて進学塾に通っているのですが、中学受験の話になったときに「〇〇ちゃん(うちの娘)は女の子だから結婚したら働かなくていいし大学とか行かなくてもいいかもしれないけど、うちの△△(ママ友の息子さん)は男だし一生働かなきゃいけないからいい大学に行かせたいんだよね」と言ってきました…。「男女差別…?うちの娘は女の子だから大学に行く必要はないのか…?女性だから学問をする必要はないというのか…?」とかなりモヤモヤ…。ほかにも「△△は好き嫌い多くて、将来結婚する嫁が料理作るのに苦労するんじゃないかな」と言ったり…。それも『女性が家事をやるのが当たり前』という感覚からくる発言だと思うので、ママ友の男女差別的な発言に日々モヤモヤとすることが多いです。うちは娘も息子もいるけど、性別で差別して育ててはおらず、平等にさせてるので余計にモヤっとします。基本的には優しくていい人なので受け流しています。いかがでしたか?こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。"
2022年04月05日ブラッド・ピットが元妻のアンジェリーナ・ジョリーに対して訴訟を起こしたとTMZなどが報じている。2人が共同で所有していたワイナリーの株式を、ジョリーがピットに相談なく、ロシアの“ウォッカ王”として知られるユーリー・シェフラー率いる新興財閥に売却したことが原因だという。2人は2008年、フランスのプロヴァンス地方にあるワイナリー「シャトー・ミラヴァル」を2,840万ドル(約32億円)で購入。2014年にはここで結婚式も挙げた。しかしその2年後にはジョリーから離婚を申し立てられ、2019年に正式に離婚が成立。以来、ジョリーはシャトー・ミラヴァルの持ち株の売却先を探していたという。TMZが入手した訴状によると、ピットの目的は取引を白紙に戻すこと。購入代金のうち40%はジョリーが支払ったことを認めているが、ピットは長年に渡りワイナリーに膨大な資金と労力と時間をつぎ込んできたと主張している。また、持ち株の売却には双方の同意が必要であり、売却前にはお互いが買い手の吟味をすると取り決めていたとピットは主張しているという。しかし昨年10月、ウォッカで知られるロシアのストゥーリ・グループ傘下の高級ワイン部門テヌーテ・デル・モンドが、ジョリーが持つシャトー・ミラヴァルの株式を購入したとピットは突然知らされた。この会社が買い手の候補に上がっていることすら知らなかったピットは、ジョリー側が故意に情報を隠したと指摘。このロシアの新たなオーナーが原因で、ワイナリーの運営に困難が生じていることから、ピットはジョリーに売却を取り消した上で損害賠償を支払うよう求めている。ある関係者はThe Sunの取材に対して、次のように語っている。「残念なことですが、これはアンジェリーナ・ジョリーが法的・倫理的義務を軽視した一例です。彼女は事業と別荘を競合他社に売り渡すと称して、事業の成功のために金をつぎ込み汗を流した唯一の人物の権利を侵害しました。彼女は自分がしていない投資と、自分が稼いだわけではない利益の見返りを求めているのです」
2022年02月18日恋愛において、色気は必要な要素です。しかし、外見をセクシーにするだけの狙った色気では、安っぽくなってしまうもの。女の格を上げるには、自然な「色っぽ仕草」で大人女性の魅力を発揮することが大切です。(1)クロスの仕草手や足をクロスにすることで、女性的な曲線がうまれ「色っぽ仕草」になります。たとえば、髪を耳にかける時やピアスを触る時に、逆側の手を使うなど。他にも、気になる男性が横にいる場合、男性側のモノを取る時に逆側の手でとると、距離が縮まりドキッとするもの。もちろん自然にすることが大事なので、クロスになるよう普段から意識してみて。(2)姿勢や歩き方がキレイ姿勢が美しいことや歩き方がキレイなことは、上品な色気につながります。姿勢や歩き方は、無意識にいつものクセがでてしまうので、普段から気を付けておくことが大切。おなかを引き締めて骨盤をたてるように意識すれば、自然な美しい姿勢になります。歩くときに膝が曲がるのは美しくないので、自分がキレイに歩けるヒールの高さを知ることも大事です。(3)微笑み上手大きな口を開けてガハハと笑う女性に、色気は感じないですよね。上品な微笑みが「色っぽ仕草」の一つ。もちろん、無邪気な笑顔も可愛らしさに繋がるので、そのなかに微笑みを加えると、グッと色っぽさが増すもの。口角をあげること、そして優しい目をすることが、色気のある微笑みです。(4)手の動きが美しいしなやかな動作は、男性にはない女性らしい仕草の一つ。男性はそのような女性らしさに色気を感じるもの。手の動きは目につくことが多いので、まずは手の動きや指の使い方を意識してみて。モノを雑に扱うのではなくゆったりとした動きが、「色っぽ仕草」につながりますよ。上品な「色っぽ仕草」は大きな衝撃は与えませんが、じわじわときいてくるもの。気になる彼の前だけ意識しても、急には上手にできません。普段から「色っぽ仕草」を意識して生活してみてくださいね。(恋愛jp編集部)
2020年12月11日伊勢丹新宿店では10月14日から、秋の味覚の代表格”栗”をテーマにしたスイーツの催しを開催します。定番の「モンブラン」や「栗きんとん」をはじめ、パイやデニッシュ、どら焼きといった様々な和洋菓子、素材の味を楽しめる産地にこだわった「焼栗」など計10ブランドをご紹介する、"栗"にどっぷり浸れる7日間です。今回は、ライブ感を楽しんでいただける実演販売が多数登場。和菓子では、栗が丸ごと入った「どら焼き」「大福」、栗をダイレクトに楽しめる「栗きんとん」。洋菓子では、香ばしさの漂う「マロンパイ」「マロンタルト」や、絞りたてをいただける「モンブラン」が登場します。見た目も中身も圧倒的な存在感<ホテルニューオータニ パティスリーSATSUKI>ホテルスイーツで圧倒的人気を誇る、ホテルニューオータニのペストリーブティック。素材へのこだわり、組み合わせの妙が詰まったスイーツです。スーパーモンブラン(1個)3,564円「船橋屋」の「くず餅乳酸菌(R)」と京都宇治の老舗茶舗の宇治抹茶が入った「抹茶豆乳葛」と和三盆糖の「キャラメルソース」が新たに加わり、さらに美味しく進化しました。モンブランの中央には、熊本県産和栗の「甘露煮」をほど良い甘さのアーモンドミルクで優しく包み込み、アクセントとなる和素材として「黒蜜あんこ」や「豆乳ホワイトガナッシュ」を入れています。モンブランペーストはその時期に食べ頃をむかえる和栗を使用しています。毎年人気の味を先行販売<グランマーブル>京都のデニッシュ専門店。マーブル模様が美しいマーブルデニッシュ。素材を厳選し、職人が丹精を込め、手間と時間を惜しまずひとつひとつ丁寧に編み上げています。和栗のモンブランデニッシュ(1本)1,944円 *伊勢丹新宿店先行販売毎年人気の期間限定商品。和栗をデニッシュ生地にたっぷりと織り込みました。今年は11月から一般販売となりますが、伊勢丹新宿店での先行販売となります。スイーツのしずる感をライブで楽しんでいただける実演販売<モンテブランコ>お客様の目の前で絞ったモンブランクリームを届けたいとの思いで誕生した「モンテブランコ」。たっぷりのモンブランクリームを絞り出し、こぼれるほどのお皿いっぱいのモンブランクリームに思わず笑みがこぼれます。【実演販売】 モンブラン 栗(1個)681円モンブランクリームは熊本県産和栗と「大阪本家 駿河屋」のあんこを調合。また、控えめの甘さに仕上げたクリームの中には、細かくカットした愛媛県産の渋皮栗を使用し、食感にアクセントを加えています。<マルコ102>世界パスタコンクール優勝をはじめ、数々の国際コンクールで優勝したシェフ、マルコ・モリナーリ氏のイタリアンレストラン。サクサクのアップルパイが人気商品ですが、今回は初めてのマロンパイが登場。【実演販売・数量限定】 マロンパイ(1個)451円 *伊勢丹新宿店先行販売イタリア・ナポリ地方の名物、スフォリアテッラという貝殻の形をしたサクサク生地に、厳選した二種類のマロンクリームを混ぜ合わせたパイ。<清月堂本店>1907年(明治40年)、現在の銀座7丁目(旧京橋区木挽町)で創業。以来原材料を吟味し心のこもった確かな技術でお客様におもてなしの心で和菓子を提供することを心掛ける老舗和菓子店。【実演販売】 栗大福(1個)432円 *伊勢丹新宿店限定餅生地には新潟県のこがねもちと羽二重粉を合わせ、力強い食感と羽二重粉のきめの細かいなめらかな食感を味わえるよう工夫し、茨城県産の栗を包み込みました。<七里香>2017年に伝統と革新を胸に時代に合った美味しく健康的な和菓子をたくさんの方に味わっていただきたいという思いで創業された和菓子ブランド。【実演販売・数量限定】 栗きんとん(1個)486円 *伊勢丹新宿店限定熊本県産の栗を手作業で皮むきから行い、ペーストに。それに砂糖を加え、栗本来の自然の旨みを引き出し、職人が一つ一つ丁寧に絞ります。厳選素材の味が楽しめる<くりはち>日本各地をまわり、店主が自ら食べ、選んだ産地から、無燻蒸の栗のみを扱い、店主の長年の経験と勘で巧みに焼き上げられた「焼栗」のブランド。産地によって異なる味、風味をお楽しみいただけます。茨城県 岩間の栗、愛媛県 中山栗 ともに(150g)1,350円、(220g)1,944円※栗の産地は日によって異なります。関連情報フードコレクション ショップニュース:※10月7日(水)午前10時に公開予定※価格はすべて税込です。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年10月07日「連日業者が出入りして改装工事をしています。どうやらホテルになるみたいですよ」そう話すのは倖田來未(37)が所有していた別荘の近所の住人。倖田の別荘があるのは、神奈川県内の海辺のリゾート地にある高級別荘地。入江の浜辺から切り立つ崖のてっぺんに建てられた、スタイリッシュな3階建て。螺旋階段を下りれば海に出られる設計だ。「倖田さんは11年にこの土地を購入し、16年に別荘が完成。音楽スタジオやプールも敷地内にあり、“2億円別荘”といわれました。実は、その別荘が昨秋についに売却されたんです。価格は3億円。つまり1億円の利益が出たと聞いています」(前出の住人)購入したのはリゾート開発に乗り出した地元の造船会社だった。「5月にも市から土地を購入。海外の富裕層を対象にクルーザーを係留するハーバーやホテルを一体整備し、20年代半ばの開業を目指すそうです」(不動産関係者)倖田はこの別荘の土地を購入した11年に2人組バンドBACK-ONのボーカル兼ギターのKENJI03(35)と結婚。翌年、男児が誕生している。「当初は都内の高級マンションに家族で住んでいましたが、15年に都内の高級住宅街の土地を購入。17年に地下1階、地上3階建ての豪邸を建てました。資産価値は最低でも4億円です」(音楽関係者)今春、倖田はバラエティ番組に出演。夫から夫婦生活について「一言で言うとジャイアン。常に自分のペースに持っていく勢いと、周りを巻き込む感じがジャイアン。もちろん良い意味で」と剛腕ぶりを暴露され、苦笑いする一幕が。「倖田さんは今年、デビュー20周年の節目。新曲『puff』を発売し、9月からは5年ぶりのアリーナツアーが予定されています」(前出・音楽関係者)20周年を機に、倖田は今までの歩みをインスタで振り返っている。ヒット作となった04年の『キューティハニー』に関しては、《初めは、歌詞の世界観に戸惑いが隠せず笑。この曲をいかに、倖田來未らしく作るか(略)カバーってほんと難しい、、、泣》また、08年、ラジオ番組での“羊水発言”を機にバッシングを浴びた時代についても触れている。「活動自粛を経て出された復帰作のMVで涙を流したことをインスタで述懐し、『リアルに涙が止まりませんでした』と告白。『今があるのは皆さんのおかげです』と改めてファンに感謝していました。現在は、おこもり需要に応じ、“在宅で簡単に楽しく体を動かせるように”と、YouTubeで自己流エクササイズ『How to Dance』を定期的に発信。ストイックに鍛え上げた美しい腹筋を披露し、新たなファンを獲得しています」(前出・音楽関係者)デビュー20周年、「美腹筋の歌姫」に、剛腕の資産運用で「財テクの歌姫」の肩書も加わった!「女性自身」2020年7月14日号 掲載
2020年07月01日「家は『私の』とか『彼女の』とか、絶対に所有格で語られるもので、逆に誰も住んでいない家屋は『家』とは呼べないような…。考えてみたら不思議なものだなぁと」ある一族の暮らしや秘密、言わなかった思いなどを、3世代の視点で描き出す青山七恵さんの『私の家』。同棲を解消し、実家に戻っている27歳の鏑木梓の祖母・照の四十九日の法要に、親族が集まるところから物語は幕を開ける。「ああいう場では、普段は全然会わない人も集まります。親戚という以外の何の接点もなかったりするのに、妙な一体感があって面白いですよね。3つの点をつないだときにできる切断面の面積を求めよ、みたいな算数の問題がありますが、この小説でも、外から見ただけではわからない図形が、いろいろな世代や家という場を点として描くことであれこれ見えてくるのではないかと思ったんです」作中でも、語り手に見えている家や家族は、別の語り手から見ればまた違った形をしていたりする。たとえば、照には照の親心があったわけだが、幼い頃に叔母・道世の家に預けられた祥子には人知れぬ寂しさがあり、兄・博和が長く音信不通だった理由も博和なりにある。そうした思いのズレにリアリティがあり、同時にそれは、共感を誘う美点だ。家は、目に見えたり直に触れられたりする場所というだけでなく、思いや記憶が積み重なった宙にもあるものなのかなとも思う、と青山さん。「私が作家になっていろいろ描いていることも、実は祖先の誰かから渡されたものなのかなと。たとえば会ったことのない曽祖母も、いま会って話したら意外と気が合うのでは。もしかしたらその人が生きている間に考えきれなかったことを代わりに考えているのかなと思ったり(笑)」ちなみに青山さん自身の「家」観をうかがってみると、「一人暮らしをしているいまの部屋にはものすごく愛着があるんですが、作家のための長期滞在のプログラムでフランスのサン・ナゼールに滞在したとき、その家は私の所有物でもないのにどこかに出かけて戻ってくると『家に帰ってきた』とほっとしていました。人と家とは案外緩やかなつながりで結ばれているもので、『私の家』と呼べる場所は人生にいくつもあるのかもしれません」あおやま・ななえ作家。1983年、埼玉県生まれ。’05年「窓の灯」で文藝賞を受賞しデビュー。’07年「ひとり日和」で芥川賞、’09年「かけら」で川端康成文学賞を受賞。『踊る星座』ほか著書多数。『私の家』鏑木家の次女の梓、母の祥子、父の滋彦、大叔母の道世、伯父の博和、亡くなった祖母の照らがそれぞれに抱えていた内緒の思いが交錯する。集英社1750円※『anan』2019年12月25日号より。写真・土佐麻理子(青山さん)中島慶子(本)インタビュー、文・三浦天紗子(by anan編集部)
2019年12月23日ジョージ・クルーニーが「Deadline」に寄稿し、ブルネイ国王とブルネイ投資庁が所有する9つのホテルの利用を止めるよう呼びかけている。ブルネイでは4月3日に新刑法が施行され、同性愛者、同性間の性交渉、姦通(配偶者以外の異性との性行為)にはむち打ち刑、石打ち処刑が適応開始となる。これを受けて、ジョージが立ち上がった。9つのホテルとはアメリカ、イギリス、フランス、イタリアの有名高級ホテルであり、ロサンゼルスの「ホテル・ベルエア」や「ザ・ビバリー・ヒルズ・ホテル」など。ジョージによれば、数年前もブルネイの同性愛コミュニティに対する扱いが非人道的としてアメリカの2つのホテルの利用を控える動きがあったが、次第に客足が戻って“平常運転”になってしまったという。(数年前とは、ブルネイが今回の新刑法を発表し、多くの批判を受けて保留することになった2014年のことだと思われる)。ジョージは「ホテル自体は素晴らしく、スタッフも良い人たちばかり」であり、「私たちがボイコットしようと、法を変えるほどの影響力はほとんどないかもしれない」と言うが、「人権侵害の手助けをしたいとは思わないよね?」「無実の人々を死に至らしめるための資金源を与えたい?」と人々に訴えている。(Hiromi Kaku)
2019年03月29日若い頃は「美人ならオールオッケイ」と笑っていた男性もアラサーになると考えが変わり始めます。恋愛経験を積んできて、「女性は性格が良いほうがお付き合いが上手くいく」とわかってくるからかもしれません。ですから、美人でも性格が悪い女性と出会うと、口では「きれいだね」と言っていても「絶対お付き合いしたくない」なんて思われて敬遠されてしまう事もあるんです。アラサー世代の男性に「この女は性格悪い」と思われてしまうのは一体どんな時でしょう!?1. お礼が言えない女性を見た瞬間特に若い頃にモテた女性に見られる傾向なのですが、男性に何かをしてもらっても、それが当たり前だと思って御礼が言えない人が多いようです。それが特に表れるのが、食事の場面。男性に誘われた初めてのデートだったりすると、「男性がご馳走してくれるんだろな」と女性は思うかも知れません。でも、お会計の時お財布も出さず、そそくさと外に出て行ってしまう女性がいます。しかも、男性が会計を終えて外に出てきても「ありがとう」のひと言もない。このような状態では、男性も「美人でもお礼も言えない性格の悪い女」と思って、2度目のデートには誘ってもらえなくなります。男性が迎えに来てくれるのも当たり前、連絡をくれるのも当たり前、デートコースを考えてくれるのも当たり前。何もかもが当たり前という雰囲気を醸し出している女性は、男性に性格悪い女として見限られてしまうかも。男性に対してだけではなく、感謝を忘れない人はどんな人からも愛され大切にされます。2. 立場の強い人と弱い人で言動を変える女性を見た瞬間女性が、立場が強い人と弱い人で言動を変える態度を取る瞬間を目の当たりにすると男性は不快感を覚え「性格が悪い女」と思ってしまうようです。例えば、外食をしている時に、店員さんに「ちょっと水まだなんだけど」と強い口調で文句を言ったり、上司に対してはヘコヘコ腰が低く、太鼓持ち風の態度を取るのに、部下にはキツい口調で罵声を浴びせたり。人間ですから、多少はこのような行動をする事もあるとは思うのですが、やりすぎてしまうと「性格悪い」の烙印をすぐに押されてしまいます。アラサーは精神的にも、大人になっていても良い時期。人によって態度を変えることはやめて、どんな人にも平等かつ公平に接する態度を取っていけるといいですよね。3. 自分より可愛くない女性を「可愛い」と言う瞬間あからさまに自分よりも見た目が劣る女性に対し「○○チャンってすごくモテそう」とか「○○チャンって性格が良くて可愛い」なんて言う女性をよく見かけます。特に、合コンや飲み会の席にこの手の女性は良く出没します。見た目が自分よりも劣っている事を理解した上でこのような発言をし、その子と自分を男性に比べてもらおうという作戦ですよね。あざとく「自分のほうが可愛いでしょ?」という事をアピールしているのです。でも、アラサー男性は、バカではありません。こういう女性の裏の本性をしっかりと見抜いているんですよ。「いじるべきところじゃない」「自分が注目されたいからだ」と性格の悪い女認定を下し、嫌います。4. 芸能人のゴシップや人の噂話が好きな女性を見た瞬間直接の悪口だけじゃなく、芸能人のゴシップを楽しそうに話したり、人の噂話を広めようとしたりする女性を見ると「性格悪そう」と敬遠し、恋愛対象から外す男性も多いようです。「○○ちゃん、結婚するんだって」とか「彼氏と海外旅行に頻繁に行くらしいよ」というような楽しい噂話であっても、男性はマイナスに捕らえるのだとか。そもそも男性は、人は人という考えを持っている事が多く、自分に関係の無い人の話にはそれほど興味を持たないもの。女性が、自分の親友ではない人の噂話をして笑っている姿を見ると「どうでもいいことに時間を費やしている」「くだらない話ばかりしている」とレベルが低い人間に感じて嫌気がさすというのです。悪口はもちろんダメですが、噂話やゴシップネタも、女子会オンリーの話題にした方が正解かもしれませんね。このような場面で、アラサー男性は女性に対し「性格が悪い」と感じてしまうみたいです。いくつか、「私もやってしまっているかも」というものがあったかも。アラサー女性は、外見を磨くのも大切ですが内面を磨いておかないと、男性に敬遠されて泣きを見ることになるかもしれません。内面の輝きは外見に表れるといいます。自分の性格を一度見つめ直し、変えていかなきゃいけないところは直す努力をして、ステキなアラサー女性に成長していきましょう。writtten by 亀ぱんだ
2019年02月21日いわゆる「ブラックな仕事」の代表格に、「ツアーコンダクター(旅行会社添乗員)」があります。ツアー旅行に同行し、長時間顧客対応に迫られたうえ、自宅ではなくホテルで一日を終える。いわば一日丸々仕事と言っても良いのですが、残業代がでないことが多く、かなり報酬が安いと聞きます。さらにタイムカードも存在しないため、勤務時間が把握しにくく、場合によっては会社にうやむやされてしまうのだとか。このような場合、会社に未払い残業代を請求することはできないのでしょうか?エジソン法律事務所の大達一賢弁護士に解説していただきました。 ■残業代は請求できる?大達弁護士:「ツアーコンダクターに限らず、どんな仕事であっても、労働基準法上、原則として1日で8時間、1週間で40時間を超えて労働した場合には、原則として残業代を請求することが出来ます(32条1項、同2項、37条)。しかし、ツアーコンダクターなど、事業所外での業務が大半を占める職種においては、いつ、どこで、何時間仕事をしたのかを算定するのが困難であるとして、残業代が支払われないことがあります。すなわち、ツアーコンダクターの仕事が、労働基準法38条の2第1項の「事業場外で業務に従事した場合で、労働時間を算定し難いとき」にあたるとされ、1日の労働時間が8時間であるとみなされてしまい、たとえ何時間働いたとしても残業はなかったことにされてしまうのですこのような場合、会社に対し、残業代を請求することは出来ないのでしょうか。この点について、最高裁は、旅行添乗員の残業代請求に関する事件について、①旅行の日程等はあらかじめ具体的に決められており、業務自体もマニュアルに従ったものを会社から命じられている以上、添乗員には裁量がほとんど認められていない点、②添乗員は何か問題が生じた際には携帯電話等で常時会社に連絡が可能であった上、会社は日報等によって添乗員の勤務の状況が把握可能であった点をあげ、「業務の性質、内容やその遂行の態様、状況等、本件会社と添乗員との間の業務に関する指示及び報告の方法、内容やその実施の態様、状況等」を考慮し、結論として労働基準法38条の2第1項の「労働時間を算定し難いとき」に当たるとはいえないと判断しました(最高裁平成26年1月24日判決)。つまり、最高裁は、①当該ツアーコンダクターの業務に裁量が認められるかどうか、②会社が業務状況を把握することができたかどうか、という点を考慮して、労働時間の算定はが困難とは言えないものと判断したものと考えられます。これを踏まえると、一般的なツアーコンダクターの仕事の場合も、①あらかじめ定められた日程での業務であり、②携帯電話等による状況把握も、現在においてはより簡便になっているといえるため、ツアーコンダクターの業務は労働基準法38条の2第1項に当たるとまでは言いにくく、結果として残業代請求は認められる可能性は高まるものと考えます。もっとも、①ツアーコンダクターの裁量が大きく、自ら現地において行程等を決めることができ、あるいは②携帯電話や日報等による業務状況の把握が困難な場所(電波が通じない場所など)における業務である場合には、「労働時間を算定し難いとき」に該当するとして、労働基準法38条の2第1項にあたり、残業代の請求が難しくなる可能性があります」ツアーコンダクターの仕事はかなり特殊で、「残業代が出る・出ない」はケースバイケースであるようです。残業代を請求したい場合は、弁護士の力を借りることをお勧めします。 *執筆・法律監修: 大達 一賢(エジソン法律事務所。第一東京弁護士会所属。「強い、やさしさ。」、「守る≒攻める」、「戦略&リーガル」の3つの思いを胸に、依頼者のために全力を尽くします)*取材・文:櫻井哲夫(本サイトでは弁護士様の回答をわかりやすく伝えるために日々奮闘し、丁寧な記事執筆を心がけております。仕事依頼も随時受け付けています)ブラック仕事の代表格「ツアーコンダクター」未払い残業代を請求することはできる?はシェアしたくなる法律相談所で公開された投稿です。ブラック仕事の代表格「ツアーコンダクター」未払い残業代を請求することはできる?はシェアしたくなる法律相談所で公開された投稿です。
2018年08月18日分譲マンションの購入をお考えの方なら知っておきたい区分所有法。マンションは複数の人が同じ建物内で生活するため、集合住宅ともいわれます。トラブルを未然に防止するためのルールを設けており、それが区分所有法です。今回は区分所有法の詳細に迫ります。区分所有法ってなに?区分所有法とは、正式には『建物の区分所有等に関する法律』といい、主に一棟の建物を区分して、所有権の対象とする場合の各部分ごとの所有関係を定める(分譲する)とともに、そのような建物およびその敷地等の共同管理について定めた法律のことをいいます。つまり、分譲マンションにおける共同管理などについて定めた法律だということです。そのため、この法律を別名『マンション法』といったりもします。上記定義のように、一棟のマンションを区分して一住戸ずつを販売しているマンションを「分譲マンション」といいますが、この分譲マンションの部屋の内壁は専有部分です。この専有部分(部屋)を囲む壁はもちろん専有部分ですが、隣の部屋との間にあるコンクリート部分は共有部分となっています。また居住者が全員使用する廊下も、もちろん共用部分です。このように、単体では管理することのできない部分が多々あります。複数の他人が同じ建物内に住んでいるわけですから、当然トラブルの発生も考えられます。それを未然に防ぐべく、住人たちの権利関係を調整するのが区分所有法です。区分所有者数ってなに?上記のような、区分所有建物である分譲マンションの一住戸(専有部分)を所有している人のことを「区分所有者」といいます。この区分所有者にできることは3つあります。管理組合を結成できる集会において管理規約の議決権を行使できる集会において管理規約のほかの議決案を議決できる区分所有者は、上記のように集会で議決権を行使することができます。では議決権を行使できる決議とは具体的に何があるのでしょうか。それには、上記2のような通常の案件に関する「普通決議」と、共用部分などの規約の変更といった「特別決議」とがあります。どちらの決議を行うにしても、区分所有者数の一定以上の賛成が必要です。普通決議区分所有者数の過半数の出席と議決権の過半数の賛成で可決特別決議区分所有者数の4分の3以上の出席と議決権の4分の3以上の賛成で可決問題は、この「区分所有者数」の定義なわけですが、それは以下の方法で求めた数となります。1人が1つの専有部分を1人で所有しているときは、「1」と数える1人が2つの専有部分を1人で所有しているときは、「1」と数える2人が1つの専有部分を共有しているときは、「1」と数えるたとえば夫婦で一住戸(専有部分)を所有しているのであれば、上記でいうところの3となります。しかし一般的に一住戸(専有部分)の名義人は1人(夫もしくは妻)であることが多く、この場合は1となります。名義人が夫ならば、集会で議決権を行使できるのは夫ということになります。ただしあくまでも「議決権の行使ができるのが夫なだけ」であって、集会に出席し意見を述べることは、妻でもできます。この点に注意しておくと良いでしょう。
2018年03月13日プリーツを取り入れたアイテムの注目度が急上昇。なかでも人気なのが繊細なアコーディオンタイプ。エレガントな揺れ感が、着こなしの格を上げる鍵に。◆プリーツ×スカンツのまさに旬! な組み合わせ。キレイめにもカジュアルにも着られるスカンツ。光沢のある生地で、ほどよく華やかに。パンツ¥13,000(アナザーエディション/アナザーエディション ルミネエスト新宿店TEL:03・5363・3325)シューズ¥54,000(マルティニアーノ/ギャルリー・ヴィー 丸の内店TEL:03・5224・8677)◆シンプルに纏うだけで即、モードな雰囲気に。カマーベルトを思わせるウエストのデザインが特徴的。モノトーンでまとめた、マスキュリンなコーディネートがおすすめ。グレー、レッドもあり。パンツ¥26,000(G.V.G.V./k3 OFFICE)サンダル¥82,000(ロベール クレジュリー/アストラット 青山店TEL:03・6418・2917)◆スイートなデザインに、辛口なエッセンスを。フェミニンなチュールスカートは、箔を施すことで、モード感も見え隠れ。スカート(ペチコート付き)¥27,000(ジュヌヴィエーヴ/クルーン ア ソング 銀座マロニエゲートTEL:03・5524・2100)シューズ¥8,500(ボワソンショコラ/ボワソンショコラ 丸の内店TEL:03・5224・6511)※『anan』2016年7月20日号より。写真・多田 寛(DOUBLE ONE)スタイリスト・仮屋薗寛子ヘア&メイク・Nagisa(W)モデル・エモン久瑠美文・間宮寧子
2016年07月18日故デヴィッド・ボウイが所有していた美術作品の数々が、オークションに出品されることになった。1月に死去したデヴィッドが収集していたダミアン・ハースト、スタンリー・スペンサー、パトリック・コールフィールド、マルセル・デュシャンら名だたるアーティストたちの作品約300点が、11月にロンドンにある美術品オークションハウスのサザビーズに出品されることになり、落札予想価格は全体で1,000万ポンド(約14億円)以上とも言われている。サザビーズはオークションに先駆けて一般展示も予定しており、サザビーズ・ヨーロッパのオリバー・バーカー会長は出品内容について「デヴィッド・ボウイのコレクションは、20世紀最高峰の創造的精神を持つ人物の世界が独自のかたちで反映されています」と表現している。落書きのような作風で知られるジャン=ミシェル・バスキアの作品「エア・パワー」は、ボウイがバスキアの指南役であったアンディ・ウォーホールのために演奏をした後に購入したもので、コレクションの中でも最高値の250万から350万ポンド(約3億5,500万から5億円)で落札されると見込まれている。267点の絵画に加え、120点以上の20世紀の家具、彫刻も含まれるコレクションの収益は、ボウイの家族が受け取ることになる。家族は出品理由を保管場所に困ったためとしている。そんなボウイは、「異常なほど夢中に」美術品を買っていることを生前に自ら認めており、アーティストの評判や投資価値を理由に作品を買い集めるのではなく、それぞれの作品に対する自身の感性を大事に作品を選んでいたといわれている。小説家のウィリアム・ボイドは、1994年にアート雑誌『モダン・ペインターズ』の編集に関わるほどアートに精通していたボウイのことを、ただの「セレブ」ではなく、「実際に何かを貢献している」人物だとして称賛していた。「デヴィッドは美術学校に実際に通っていたんです。アーティストや画家、テーマ、ムーブメントについてかなり真剣に話したがっていました」「ですから、あれは趣味や気まぐれではなく、本物の情熱でした」とボイド氏はBBCに話していた。(C)BANG Media International
2016年07月16日16年秋冬シーズン、アディダス オリジナルス(adidas Originals)のクラシックスニーカーの代表格である、GAZELLE(ガゼル)が装いを新たに「GAZELLE VINTAGE SUEDE PACK」として登場。GAZELLEのフォルムはそのままに、クラシックスウェードを施した新たなシルエットの「GAZELLE VINTAGE SUEDE PACK」を発売します。GAZELLE 製品概要▲カラー:BB5490▲カラー:S76221▲カラー:S76688GAZELLEは、1960年代に多目的に使用できるオールラウンド用トレーニングシューズとして登場した歴史あるモデル。「GAZELLE VINTAGE SUEDE PACK」は、90年代初期のモデルを忠実に再現している。アッパーにはヴィンテージのスウェード、レザーのスリーストライプスとヒールタブを採用し、GAZELLEに欠かすことのできないパーツをオフホワイトのラバーソールに抜かりなく引き継ぎ、その姿を現代に甦らせる。グリーン、ネイビー、グレーの3カラーで展開。<GAZELLE VINTAGE SUEDE PACK >・発売日:6月上旬より順次発売開始・販売価格:¥13,990+ 税・サイズ展開: 22,0cm ~ 30,0cm・主な取扱い場所:全国のアディダス オリジナルスショップ、アディダス ブランドコアストア 渋谷/新宿/名古屋/仙台、アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、アディダス オンラインショップ 、その他アディダス オリジナルス取扱い店舗、ABC-MART、BILLY’S ENT(S76688は除く)、BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS(BB5490は除く)■アディダスグループお客様窓口 Tel:0570-033-033 (土日祝除く、9:30~18:00)
2016年06月02日クリス・ヘムズワースがロサンゼルスで所有していた豪邸2軒を売却した。クリスは妻のエルザ・パタキーと共同でマリブとサンタモニカに家を所有していた。マリブの家は80年代のヒット映画『クロコダイル・ダンディー』シリーズのポール・ホーガンから2013年に購入した豪邸で、アーノルド・シュワルツェネッガーやスティーヴン・スピルバーグといった大物セレブの家もあるポイント・デュームに位置する。ベッドルームが5室、バスルームが6室にゲストハウスやジムも完備、太平洋を一望できる物件は700万ドルで売却された。サンタモニカの物件はベッドルーム2室で、マリブに較べてやや規模が小さいが、こちらも125万ドルで売れた。夫妻には3歳の娘と、もうすぐ2歳になる双子の息子がいて、現在は子どもたちを育てるためにクリスの故郷のオーストラリアに戻り、バイロン・ベイに居を構えている。クリスは「ロサンゼルスも好きだったよ。仕事のチャンスが沢山あって素晴らしかったけど、落ち着ける家という気持ちにはならなかった」と語っている。(text:Yuki Tominaga)
2016年04月08日Mentor Graphicsの日本法人であるメンター・グラフィックス・ジャパンは9月17日、Mentorの半数所有子会社であるCalypto Design Systemsを買収したと発表した。Calyptoは2011年に、Mentorより高位合成ツールである「Catapult」の技術とリソースを取得。従来同社が提供してきた等価性チェックツール「SLEC」との統合などが進められてきた。Mentorは、今回の買収により、CatapultおよびSLEC、そしてCalyptoのパワー最適化プラットフォーム「PowerPro」などを提供していくこととなる。なお、今回の買収に伴い、Calyptoは独立した事業部として残り、Axiom Design AutomationやFrontline Design AutomationのCEOを務めたBadru Agarwala氏が、同事業部のジェネラルマネージャーに就任するという。また、同社では、CalyptoのエンジニアリングリソースをMentorの世界各地の拠点などと組み合わせることで、さらに製品の採用が広がっていくものと、コメントしている。
2015年09月18日インターネットは、対象となる各社オーディオインタフェースに付属する音楽作成ソフトの所有者が、音楽作成・楽譜作成・楽器練習を実現する音楽統合ソフト「Singer Song Writer Lite 9 クロスグレード(ダウンロード)版」を特別価格で購入できる「作曲・アレンジ支援キャンペーン」を実施している。キャンペーン期間は8月31日 15:00まで。同社が運営するオンラインショップ「shop.ssw.jp」での購入者のみが対象。価格は7,408円。同キャンペーンは、各社オーディオインタフェースに付属する対象ソフトの所有者が、音楽統合ソフト「Singer Song Writer Lite 9 クロスグレード(ダウンロード)版」(通常価格:パッケージ版 16,200円 / ダウンロード版 10,584円)を、同社が運営するオンラインショップ「shop.ssw.jp」での購入に限り、8月31日 15時までの期間限定で特別価格の7,408円で購入できるもの。また、キャンペーン対象ソフトは「CUBASE AI (Steinberg)」、「CUBASE LE (Steinberg)]、「SONAR LE (Cakewalk、TASCAM/Roland)」、「Studio One Artist (Presonus)」、「Live Lite (Ableton)」(バージョンは不問)。ちなみに上記以外のソフトも対象となる場合があるので、記載のないソフトの所有者は問い合わせページより確認してほしい。なお、「Singer Song Writer Lite 9」は、マウスや鼻歌からの手軽なメロディ入力やメロディのコード進行自動判定、オーディオ&MIDIのフレーズデータやアレンジデータを使い伴奏作成など、既成曲のアレンジやオリジナル曲の作成を支援する、音楽作成・楽譜作成・楽器練習ツール。対応OSは、Windows 10/ 8/ 8.1/ 7/ Vista(いずれも日本語版OSのみ対応)。
2015年07月27日IDC Japanは6月25日、国内の個人所有のスマートフォンとタブレットがBYOD(Bring Your Own Device)として業務利用される台数についての、2019年までの予測値を発表した。調査によると、2014年に個人所有のスマートフォンが全産業分野でBYODとして業務利用されている台数は600万台で、全産業分野の従業員数に対する台数比率(対従業員数比率)は10.5%だった。これが、2019年には1017万台となり、対従業員数比率は17.9%まで高まる。2014年~2019年のCAGR(年間平均成長率)は11.1%となると予測している。一方、2014年にタブレットが全産業分野でBYODとして利用されている台数は259万台で、対従業員数比率は4.5%。2019年には対従業員数比率は10.7%となる609万台となり、2014年~2019年の台数のCAGRは18.7%となると予測している。スマートフォンがBYOD利用される有望な産業分野としては、「サービス」「流通」が挙げられ、「サービス」は従業者が多いことに加え、対従業員数比率も全産業分野平均を上回っていることから、2019年には全産業分野の約45%(456万台)を占めるという。また、「流通」では、2019年の対従業員数比率が21.5%に広がると予測されている。特に卸売においては、製造業と小売業の双方から得られる情報を付加価値とした営業業務における、生産性向上のためのツールと位置付けられる。一方、タブレットがBYOD利用される有望な産業分野としては、「サービス」「その他(建設/土木、資源などを含む)」が挙げられた。また、シングルハンドで操作できるコンピューティングデバイスが、建設/土木領域の業務にで適用範囲が広いととらえられていることから、「その他」は、最も伸び代が大きい産業分野の1つとなることが予測され、2019年の対従業員数比率が13.8%となるとしている。
2015年06月29日弱冠19歳にして、今や“ギター女子”の代表格の一人にも数えられる新山詩織さん。2ndアルバムとなる『ハローグッバイ』は、これまでのキャリアすべてを網羅したバラエティに富んだ作品となっています。“ギター女子”といえば、アコースティックギター片手に演奏するというスタイルではありますが、この作品では明らかに「バンド」という形態を意識し、ギター以外の楽器の魅力も表現されています。それらの楽曲に乗る、切なさと若さと危うさが同居した独特の歌声により、新山さんにしか作り得ない世界観が完成しました。若いのに深さがあり、切ないのに明るさもある……さまざまな形容詞が入り混じった、良い意味で混沌としたサウンドメイキングは、このキャリアではなかなか表現しきれないものですが、新山さんはこの難儀な課題をさらっと解決しています。アルバムリリース後には東名阪ツアーも決定、ますます勢いに乗る“ギター女子”新山詩織さんから目が離せません。リリース情報:『ハローグッバイ/新山詩織』(2015.6.17発売/¥3000(tax out)/JBCZ9017)※初回限定盤(¥3700(tax out)/JBCZ9016/DVD付)も同時発売※ツアー情報/新山詩織2ndライブツアー『ハローグッバイ』2015年7月11日~2015年7月18日(3公演)
2015年06月23日仏ダッソー・システムズは6月11日、同社の法人格を欧州会社に変更すると発表した。これによって同社はEU地域内すべての国で認められる統一的な法人格を得ることになる。欧州会社への移行は6月中旬頃となる見込みだ。同社は「欧州会社への移行は、ダッソー・システムズがグローバル・リーダー企業であると共に、EU域内の多くの国で企業活動を展開し、域内の従業員数が増加していることを示すものです。また今回の移行は、同社がヨーロッパ、北米、アジア太平洋地域という三つの主要地域で築いてきた、業界におけるリーダーシップをさらに強化するマイルストーンとして、19万以上にも上る同社の顧客に対しても価値をもたらします。」としている。
2015年06月11日ベトナムのローカルスイーツの代表格、チェー(Chè)。甘く煮た豆類や芋類、寒天や果物など複数の具材を合わせて食べる伝統的なデザートで、温かいものと冷たいものがある。 (さらに…)毎日食べても食べつくせないほどバリエーションが豊富なベトナムのチェー。どれも1杯100円程度と安いので、色々な種類を食べ比べてみるのも面白いだろう。温かいチェー北部(ハノイなど)でよく食べられる温かいチェーは、優しい甘さでほっとする味。氷が心配な人は、まずは温かいものから試してみるといいだろう。チェー・チュオイ(Chè chuối)バナナとタピオカにココナッツミルクとピーナッツをかけたチェー。チェー・チョイ・ヌォック(Chè trôi nước)緑豆あん入りの白玉団子に生姜シロップとココナッツミルクをかけたチェー。チェー・トゥン・ハッ・セン(Chè thưng hạt sen )緑豆、蓮の実、ピーナッツ、細切りにしたキクラゲ、タピオカをココナッツミルクで煮込んだ具だくさんのチェー。冷たいチェー一年中暑い気候の南部(ホーチミン市など)では冷たいチェーが主流。ロングスプーンを使い、グラスの中の具材と氷をよく混ぜてから食べよう。チェー・タップ・カム( Chè thập cẩm)タップ・カムはベトナム語で「ミックス」という意味。お店によって具材の組み合わせが異なる。ベンタイン市場の食堂街にある人気店「Be Che」のミックスチェーは、小豆やザクロの実に見立てたもの(クワイとタピオカ粉から作られる)など7~8種類の具が入っている。チェー・コアイ・ラン(Chè khoai lang )※写真左さつまいもとココナッツミルクのチェー。スイートポテトのような優しい味。スーン・サー・ハッ・ルー(Sương sa hạt lựu)※写真右ザクロに見立てたものと寒天のチェー。シャクシャクの食感が面白い一品。チェー・クック・バック(Chè khúc bạch)近年、流行中のミルク寒天と竜眼のチェー。ベトナム版杏仁豆腐と言える味。ホーチミン市でおすすめのチェー専門店を4店ご紹介。街歩きや買い物で疲れたら、美味しいチェーを食べて一息ついてはいかがだろうか。1. Be Che(ベーチェー)ベンタイン市場の食堂街にあるチェーの人気店。地元客で毎日にぎわっている。————————————住所:No.1154-1130 Ben Thanh Market , District 1 , Ho Chi Minh電話:(+84)8-3520-13982. Che Nam Bo(チェーナムボ)TV番組「モヤモヤさまぁ~ず2」で紹介された店。近くに大学があり、ベトナム人の学生でいつもにぎわっている。メニューは写真と日本語付きで分かりやすい。————————————住所:8A Dinh Tien Hoang , District 1 , Ho Chi Minh電話:(+84)8-2216-5410 CHE MY 2(チェーミーハイ)ブイビエン通りの東端近くにある店。看板メニューは寒天やナタデココ、ジャックフルーツの細切りにイチゴシロップがかかった「CHE MY(アメリカ風チェー)」。————————————住所:119 Nguyen Thai Hoc , District 1 , Ho Chi Minh電話:(+84)8-2247-8389 Xoi Che BUI THI XUAN(ソイチェーブイティスアン)好きなものを指さし、オリジナルチェーを作ることができる。ソイガー(鶏おこわ)もあり、ソイガーの後にチェーを食べるという人も多い。日本語メニューあり。————————————住所:111 Bui Thi Xuan , District 1 , Ho Chi Minh電話:(+84)8-3517-8333(text & photo:グッチ)
2015年04月16日ロームは4月15日、産業機器や太陽光発電パワーコンディショナーなどのインバータやコンバータ向けに1200V/300A定格のフルSiCパワーモジュール「BSM300D12P2E001」を開発したと発表した。同モジュールは、同等電流定格のIGBTモジュール比でスイッチング損失を77%低減することに成功。これによりIGBTモジュール採用システムに比べて冷却機構の小型化が可能となるほか、高周波スイッチング動作を行うことで、コイルやキャパシタなどの周辺部品の小型化も可能になるという。さらに大電流定格化によるスイッチング動作時のサージ電圧増大に対応するため、SiCデバイスの配置や内部パターンの最適化を図ることで、パッケージ内部のインダクタンスを従来品比でおよそ半減としたパッケージを開発。これにより300A定格の製品化を実現したとする。なお、同モジュールはすでにサンプル出荷を開始しており、6月より量産出荷を開始する予定だという。
2015年04月15日ジョニー・デップが大晦日にパーティ開催を予定し、セレブの友人たちが大勢招かれていることが分かった。ジョニーはバハマに島を所有しているが、婚約者のアンバー・ハードと12月31日(現地時間)にパーティを計画、ティム・バートンとヘレナ・ボナム・カーター、「エアロスミス」のスティーヴン・タイラーやマリリン・マンソンらを招待しているという。パーティ会場は婚約者にちなんで名づけたアンバー・ビーチ。親しい友人が揃ったところで、年越しパーティがサプライズ・ウエディングになるのでは、と憶測を呼んでいる。イギリスの「The Sun」紙上で関係者は「ジョニーは親しい友人や家族のほとんどを島に招いています。メインは大がかりなパーティになるでしょう。ただのパーティかもしれなけど、大騒ぎを起こさずに挙式するのが目的ではないかと考えている友人たちもいるようです」と語る。2人は以前から、挙式はアンバー・ビーチですると決めていたが、日取りは決めていなかった。ジョニーとアンバーは『ラム・ダイアリー』での共演をきっかけに知り合い、2年前から交際がスタート。今年3月にロサンゼルスで婚約パーティを開いている。(text:Yuki Tominaga)
2014年12月22日Infineon Technologiesは、最大120Aの定格電流に対応する新型パッケージ「TO-247PLUS」の提供開始により、高出力アプリケーション向けディスクリートIGBTのポートフォリオを拡張すると発表した。同パッケージでは、JEDEC規格準拠の「TO-247-3」と同一のフットプリントとピンアウトによって、IGBTと同等の電流定格のダイオードを同梱した最大120AのIGBTを提供する。これにより、無停電電源装置(UPS)、溶接、太陽光発電、産業用駆動装置などの産業用アプリケーションに加え、パワートレインインバータなどの車載用アプリケーションでも使用可能で、既存の設計をより高出力向けにアップグレードすることや、アプリケーションの熱的条件を向上させて、システムの信頼性と製品寿命を向上させることができる。さらに、同パッケージの高電流機能により、並列接続のデバイスの数を削減できることから、よりコンパクトな製品設計が可能となる。また、同パッケージは、ヒートシンクへのクリップによる取り付け用に設計されている。こうした取り付け技術により、激しい振動や機械的衝撃が発生する際も、パッケージ全体を通じて均一した圧力分布が保証される他、熱伝導性と機械的安定性が向上する。さらに、取り付け用ネジ穴がないため、標準的な「TO-247」との比較では、約70%広い面積のチップを搭載できる。そして、放熱部の面積が26%大型化しているため、熱抵抗Rth(jh)は、標準的な「TO-247」との比較で最大20%抑えられる。加えて、「TO-247PLUS」パッケージのボディには、特殊な「プラスチックトラウザー」が採用されており、「TO-247-3」に比べて沿面距離が4.25mm~2mm長くなる。この他、特殊なプラスチック製ボディコンパウンドを採用することで、クリップ圧への耐性が向上している他、最新のボンド配線方式により、DCコレクタ電流は80Aから160Aに上昇し、IGBTの信頼性と製品寿命の向上に寄与している。
2014年12月04日MMD研究所は10月10日、シニア層のタブレット利用に関する調査結果を発表した。同調査によると、シニア層のタブレット端末所有率は24.1%で、人気のある端末はiPadシリーズだという。同調査は2014年9月19日から21日にかけて、60歳以上の男女、2,203人を対象に実施したもの。結果は以下の通り。今回の調査では、シニア層(2,203人)のタブレット所有率は24.1%。所有率を男女別で見てみると、男性が31.7%、女性の16.6%だった。また、タブレット端末所有者に所有している端末の種類を聞いたところ、最も多かったのが「iPadシリーズ」で41.2%。次いで「Nexusシリーズ」(10.9%)、「Xperiaシリーズ」(6.8%)だった。
2014年10月10日MMD研究所は10月8日、シニア層のスマートフォンに関する調査結果を発表した。同調査によると、シニア層(60歳以上)のスマートフォン所有率は27.6%で、2013年と比較して4.4%増加したという。同調査は9月19日から21日までに、60歳以上、2,020人を対象に実施したもの。シニア層が所有する端末の購入時期、次回購入する携帯電話端末について調査した。結果は次のとおり。まず、携帯電話端末を所有しているシニア層2,020人のスマートフォン所有率を調べた。結果は27.6%で、2013年9月に実施した同様の調査と比較して4.4%増加していることがわかった。続いて、スマートフォンを所有している557人に新しい携帯電話端末を購入するならどの端末を選ぶか聞いた。結果は65.0%が「スマートフォン」、7.2%が「シニア向けスマートフォン」、5.7%が「格安スマートフォン」。77.9%の人がスマートフォンを購入すると答えていることがわかった。さらに、同様の質問をフィーチャーフォンユーザー(1,463人)にも聞いた。結果は9.7%が「スマートフォン」、10.3%が「シニア向けスマートフォン」、3.7%が「格安スマートフォン」で、23.7%がスマートフォンの購入したいと考えていることがわかった。最後にフィーチャーフォンを購入すると回答した738人を対象にフィーチャーフォンを選ぶ理由を聞いた。結果は最も多かった回答は「通話・メール以外の機能を使わないから」で58.9%、「月額料金が安いから」が55.7%、「操作が簡単だから」が38.3%だった。
2014年10月08日ビデオリサーチ社は防災意識の表れとして、防災グッズの所有率について調査。全国主要7地区で実施しているACR調査(※)より、東日本大震災後に実施された最新結果を用いて行い、このほど調査内容を発表した。防災グッズの所有状況は、仙台地区は調査を行った7地区の中で37%とトップだった。東日本大震災の影響は大きいようだ。続いて所有率が高かったのは、関東地区の32%。2011年の東日本震災時に帰宅困難となったり、計画停電に該当したりなど、震災の影響を体感した人が多いからではないかと同社は見ている。続いて所有状況が高かった地域は中京地区で28%。30年以上前から想定されている「東海地震」に備えた、日頃からの防災意識の高さがうかがえる。一方、2011年の東日本大震災から比較的遠かったこともあるせいか、所有状況が低かった地域は札幌・関西・広島・福岡地区。11~16%と2割以下の所有状況だった。関西地方は1995年に阪神・淡路大震災に遭遇しているものの、16年以上が経過している。経験の風化や、震災後新たに転入してきた人が増えている影響があるようだ。※ACR調査は、ひとりの生活者に対して媒体接触状況と、消費・購買状況を同時に調査。そこから消費者の動向の把握、ターゲットのプロフィルの把握、媒体計画の立案など、マーケティング・プランニングの際の基礎データのこと。調査エリア(目標有効標本数)は関東(2,600サンプル)、関西(1,700サンプル)、中京(1,700サンプル)、福岡・札幌・仙台・広島(850サンプル)。調査対象は男女12~69歳【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月29日COBS ONLINE編集部が同サイトの会員1,000名に対して、2009年10月6日~10月16日の期間で「車の所有についてのアンケート」を行った。「現在自動車は持っていますか?」と聞いたところ、「自分名義の車を持っている」18.2%、「家族と共同で持っている」28.3%となり、「持っていない」という人は過半数の53.6%だった(図1)。また、地域別での所有率は、中部、中国・四国が高く、関東、関西では低かった(図2)。理由としては、関東、関西では「維持費がかかる」、「移動手段が別にある」などのコメントが多かった。図1:現在自動車を持っていますか?(男女)図2:現在自動車を持っていますか?(地域別)「持っていない」と回答した722人に、「車を購入しない理由は何ですか?」と聞いたところ、多かったのは「特に必要ないから」42.3%、「車に乗る機会があまり無いから」18.2%という必要性に関しての回答だった。「購入費が高いから」12.0%、「ガソリンなどの維持費が高いから」6.3%、「駐車場代などの周辺の費用が高いから」5.0%という費用面の理由も2割強存在した。また、「免許を持っていない」という理由を挙げたひとはは13.1%だった(図3)。図3:車を購入しない理由は何ですか?「自分名義の車を持っている」、「家族と共同で持っている」と回答した278人に、購入方法を聞いた。新車で購入している人は全体の68.3%、中古での購入は28.5%だった(図4)。購入費用では、「100万円未満」26.0%、「100万~150万円未満」31.1%となり、過半数が150万円未満であったが、「300万~350万未満」、「350万円以上」という人も1割弱存在した(図5)。男女別では、男性の方が購入費用は高くなった。図4:車はどのように購入しましたか?図5:車の購入費用はいくらですか?COBS ONLINE会員アンケート「車の所有についてのアンケート」より抜粋(期間:2009年10月6日~10月16日、集計人数:1,000名/車を所有している(家族共同含む:278名/持っていない:722名)完全版(画像などあり)を見る
2009年11月09日