ザ・ドリフターズの高木ブー(91)が27日、自身のインスタグラムを更新。『Dr.スランプ アラレちゃん』の手描きイラストを添え、今月1日に急性硬膜下血腫により亡くなった漫画家・鳥山明さん(享年68)を追悼した。高木は「娘がアラレちゃんが大好きで、僕はリアルタイムで見れなかったので、当時ビデオを録ってよく見てました。アラレちゃんはそれぞれのキャラクターが丁寧に描かれていて、ひとつひとつが愛らしく、楽しいアニメでした」と、鳥山さんの作品の中でも特に「アラレちゃん」への思い入れが深いことを説明。そして「相変わらず、僕は下手くそですが、アラレちゃんを描きました」と、アラレちゃんがウクレレ演奏をする“高木ならでは”のイラストをアップし「心よりご冥福をお祈りします。合掌」と思いを馳せた。この投稿に対し「(作品を)愛する御気持ちが伝わってきます」「娘さんと一緒にアラレちゃんを観てるブーさんを想像して、幸せで優しい気持ちになれました」「鳥山先生へのリスペクトは勿論のこと、僕には図らずとも『アラレちゃん=仲本工事さん』『ガッちゃん=志村けんさん』にも見えました」とのコメントが届けられたほか、イラストのクオリティの高さには「スゴ~い」「上手すぎます!!」「絵を見てると演奏と歌が聞こえてきます」「すごく絵がお上手でビックリしました」など、驚きの声が相次いで寄せられた。
2024年03月28日「ストーリー」と「手描き表現」で企業や起業家のブランディングや商品PRの悩みを解決する「お絵かきムービー」の提供と「お絵かきクリエイター」の育成を行うクリエイターズアカデミー(運営:株式会社アクアフィールド及び一般社団法人国際じぶんストーリー協会、所在地:大阪府大阪市、代表:白 兆章[ハクノブアキ])は、お絵かきムービーの総合サイトとして2024年1月に公式HPをリニューアルしました。セールスいらずのお絵かきムービー 公式HP TOP画像セールスいらずのお絵かきムービー: ● 今回のHPリニューアルに関してお絵かきムービーは、描いては消えていく線が楽しい手描きイラストと、企業や商品を生み出した唯一無二の人生ストーリーで訴求し「ストーリーブランディング」を実現する映像手法です。力のあるストーリーを視覚的に、魅力的かつ感動的に伝えることで、ブランドへの認知、信頼や共感が高まり視聴した人のファン化が起こるためセールスの必要がない理想的な顧客を集めることができます。お絵かきムービーをヒアリングから納入までワンストップで制作するお絵かきクリエイターの累計売上は、2023年末には3億3,000万円を超えました。そのような中で、お絵かきムービーのより一層の認知度向上と導入を検討される皆さまの利便性向上を実現することを目的にHPをリニューアルしました。以下、今回のリニューアルのポイントを3点ご紹介します。(1) お絵かきムービーの総合サイトお絵かきムービーの認知度アップと興味を持ってくださった方の利便性を高めるため、以下のご案内をわかりやすくお伝えするシンプルなサイトを構築しました。・お絵かきムービーに興味を持たれた方への情報提供・お絵かきムービーの制作依頼や見積もり等の問い合わせ窓口・お絵かきクリエイターに興味がある、なりたいと思う方への窓口(2) お絵かきムービーの有用性を発信実際に納品された作品を公開しており、手描きアニメーションと練り上げられたストーリーの魅力を体験していただけます。また、導入された企業や起業家の方々がどのように活用されているのかをお伝えするためにインタビューやプレスリリース記事のご紹介をしています。セールスいらずのお絵かきムービー 公式HP 制作実績ページ画像(3) こだわりのHPデザイン倒産の危機にある下町の町工場で働く人々が、ロケットエンジンの部品の供給に挑む姿を描いたTVドラマをモチーフに、優れた技術やサービスとそれらに対する信念や情熱が正しく伝わり共感を呼べば、必要としている人に届く。そして世の中をより良く前進させることができる!というメッセージをイラストで表現しました。ぜひサイトをスクロールして進みながら物語を感じていただきたいと思います。セールスいらずのお絵かきムービー: なお、サイトデザインはお絵かきムービー(ホワイトボードにマーカーで作成)をイメージしたシンプルなデザインで、使用したイラストは全て現役のお絵かきクリエイターが制作しています。セールスいらずのお絵かきムービー 公式HPより● 今後について広告・PRにおける動画の活用方法やお絵かきムービーの最新の作例、事例を中心にビジネスにおけるストーリーの重要性や研究結果の発信をしていきます。□ お絵かきムービーとは起業家、企業の悩みであるブランディングを「ストーリー」と「手描き表現」で解決する動画手法です。2013年にYouTuberサムペッパー氏が初めてホワイトボードを使った『drow my life』という動画の手法を元に当社代表のハクノブアキが、ストーリーブランディングを組み合わせた『セールスいらずのお絵かきムービー』として確立しました。□ お絵かきクリエイターとは一般社団法人国際じぶんストーリー協会から認定を受け、クライアント様からのヒアリング、人を惹きつけるストーリーのシナリオ作成、イラスト動画作成、納品までを一貫して行うお絵かきムービーのプロフェッショナルです。□ 商標登録について「お絵かきムービー」「お絵かきクリエイター」は、株式会社アクアフィールドの登録商標です。お絵かきムービー 特許庁登録番号6430649お絵かきクリエイター 特許庁登録番号6430650■株式会社アクアフィールド【代表者名】 白 兆章(ハクノブアキ)【会社所在地】大阪府大阪市中央区安土町2丁目3-13 大阪国際ビルディング3階 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年01月18日「ストーリー」と「手描き表現」で企業や起業家のブランディングや商品PRの悩みを解決する「お絵かきムービー」の提供と「お絵かきクリエイター」育成を行うクリエイターズアカデミー(運営:株式会社アクアフィールド及び一般社団法人国際じぶんストーリー協会:大阪府大阪市 代表 白 兆章[ハクノブアキ])は、海外向けSNS運用にお絵かきムービーが採用された事例を報告いたします。大手総合筆記用具メーカー、株式会社パイロットコーポレーションの海外向けSNS運用においてお絵かきムービーが採用され、今回制作された動画が海外のInstagramアカウントで2023年10月4日より公開されました。▽海外のInstagramアカウントよりInstagram1Instagram2▽以下のリンクから実際にご覧ください。 ▽お絵かきムービー(BGMなし) お絵かきムービーは、ホワイトボードにマーカーペンを使って絵を描いては消し、また次の絵を描いていくという動画手法であり、今回のリール動画でも「V BOARD MASTER」の特性を活かして、鮮やかな色合いや線の太さの違いなどの美しさ、描く楽しさの表現に貢献できたと思っております。■SNS運用担当者様からのコメント「V BOARD MASTER」を訴求するために「V BOARD MASTER」を使えるクリエイターをInstagramで探しているなかで、お絵かきムービーの作品を見つけました。海外へ向けてのリール動画ということでお願いし、商品を訴求する魅力的なコンテンツができたと思います。素敵な作品をありがとうございました。担当して頂いた森木真理さん(お絵かきクリエイター)には、ストーリーから考えていただき、わかりやすい絵コンテから編集まで、トータルでご対応いただきとても助かりました。ストーリーもとてもドラマチックで、ループして延々と見ていられました。女の子が、はぐれていたお母さんに駆け寄って抱きついた後、今まで遊んでいた男の子を探す様子で、お母さんに抱きついたまま、顔だけ描き換えて視線を移す表現を使っていらしたのはお絵かきムービーならではで「V BOARD MASTER」の商品特性を良く表していただけていると関心しました。また機会がございましたらぜひお願いします。■お絵かきムービーとは起業家、企業の悩みであるブランディングを「ストーリー」と「手描き表現」で解決する動画手法です。 2013年にYouTuberサムペッパー氏が初めてホワイトボードを使った『drow my life』という動画の手法を元に当社代表のハクノブアキが、ストーリーブランディングを組み合わせた『セールスいらずのお絵かきムービー』として確立しました。■お絵かきクリエイターとは一般社団法人国際じぶんストーリー協会から認定を受け、クライアント様からのヒアリング、人を惹きつけるストーリーのシナリオ作成、イラスト動画作成、納品までを一貫して行うお絵かきムービーのプロフェッショナルです。■株式会社アクアフィールド【代表者名】 白 兆章(ハクノブアキ)【会社所在地】大阪府大阪市中央区安土町2丁目3-13 大阪国際ビルディング3階◇お絵かきムービー制作依頼はこちらへ一般社団法人国際じぶんストーリー協会 ◇お絵かきクリエイターになりたい方はこちらへクリエイターズアカデミー ◇商標登録について「お絵かきムービー」「お絵かきクリエイター」は、株式会社アクアフィールドの登録商標です。お絵かきムービー 特許庁登録番号6430649お絵かきクリエイター 特許庁登録番号6430650 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年10月24日女優の綾瀬はるかの手描きイラストをデザインした、ユニクロのチャリティTシャツが21日から全国のユニクロ店舗・オンラインストアで販売される。また、綾瀬のインタビュー映像が特設サイトや店頭で20日より公開される。「世界の平和を心から願い、アクションする」というユニクロの想いを形にしたプロジェクト「PEACE FOR ALL」。新作では写真家の森山大道氏、マルニのクリエイティブ・ディレクター、フランチェスコ・リッソ氏、アーティストのジュリアン・オピー氏に並び、ユニクロのLifeWearスペシャルアンバサダー・綾瀬もコラボレーターとして参加した。広島県出身ということから被爆体験者への取材経験もあり、これまでも平和の大切さを訴える活動に参加してきた綾瀬。インタビュー映像では、戦争を起こさないために必要なのは「想像力」であり、自分ごととして捉えることが大事だと語っている。また、自ら手がけたTシャツの制作秘話も明かし、「ひょうきんな顔のうさぎで気持ちが朗らかになってもらえたら」とコメントしている。「PEACE FOR ALL チャリティ Tシャツ」は1,500円、XS-4XLサイズ(店舗はS-XLサイズ)を展開。■綾瀬はるかインタビュー抜粋――平和への想いについて。私も広島出身で、原爆のことを被爆体験がある方にお話を聞いたりとか、そういう活動を長くしてきているので平和を願うために起こすアクションに是非参加したいなと思いました。自分の目の前の人や、周りにいる人に元気をあげたり、一緒に笑顔になれるということは、初めの第一歩という感じはしますね。大事な人が悲しい想いをすると思うと、悲しいと思うんですよ、自分ごとに考えると。そういう想像をしたら戦争とかは起こそうと思わないと思うんですよね。戦争って無意味だということに気づくと思う。そういう想像力は、やはり大事だなと思います。――Tシャツのデザインについて。かわいくなっているなと思います。一番最初に試し書きに簡単に書いたものが、みんながこれがかわいいって、なんか元気だし元気な顔しているって。着ている服の色って、影響受けたりするじゃないですか。私も普段ピンクって着ないんですけど、着てみると温かい気持ちになったり、うさぎもひょうきんな顔をしているので朗らかになってもらえたらいいな。
2023年07月20日東京ディズニーリゾートは、新作テーブルウェアを2021年9月29日(水)より順次発売する。“手描き風パークフード”のテーブルウェア9月29日(水)から展開されるのは、東京ディズニーリゾートのパークフードが手描き風にデザインされたテーブルウェア。「ミッキーアイスクリームサンドイッチ」「ポップコーン」「ギョウザドッグ」「リトルグリーンまん」といったお馴染みのパークフードを、プレートやボウル、キッチンクロス、冷水筒などに描き、楽しげなムードを演出した。“ミッキー”のマグカップやエプロン10月6日(水)に発売されるテーブルウェアにはミッキーをデザイン。プレートやマグカップ、トレーなどに加え、グレーベースのスタイリッシュなエプロンも発売する。「カントリーベア・シアター」のプレートやポット10月27日(水)には、18頭のクマたちがユーモアたっぷりにカントリー&ウエスタンを熱演すショーアトラクション「カントリーベア・シアター」のプレートやボウル、マグカップなどが東京ディズニーランド限定で登場。中でも注目したい樽型のマルチポットには、アライグマの「サミー」のフィギュアをのせ、キュートな見た目に仕上げた。ミッキーチュロスのクッションまた、テーブルウェアの各シリーズから、雑貨の新アイテムもラインナップ。ミッキーチュロスのクッションや、「リトルグリーンまん」モチーフのティッシュボックスカバーなどが展開される。【詳細】東京ディズニーリゾート 新作テーブルウェア&雑貨■パークフードモチーフ発売日:2021年9月29日(水)発売店舗:東京ディズニーランド(ホームストア)、東京ディズニーシー(ヴェネツィアン・カーニバル・マーケット)アイテム例:・冷水筒(高さ約24cm、容量1.2L) 1,900円・プレート(直径約21cm×高さ約3cm) 1,500円・キッチンクロスセット(縦約34cm×横約34cm)2枚セット 1,200円■ミッキーモチーフ発売日:10月6日(水)発売店舗:東京ディズニーランド(ホームストア)、東京ディズニーシー(ヴェネツィアン・カーニバル・マーケット)アイテム例:・マグカップ(直径約8cm×高さ約9cm) 1,300円・プレート(直径約25cm) 2,000円・エプロン(身長165~185、胸囲88~104) 3,500円■「カントリーベア・シアター」モチーフ発売日:10月27日(水)発売店舗:東京ディズニーランド(トレーディングポスト)アイテム例:・プレート(長さ約24cm) 1,800円・マグカップ(直径約8cm×高さ約9cm) 1,400円・マルチポット(直径約7cm×高さ約13cm) 2,300円■雑貨発売日:9月29日(水)発売店舗:東京ディズニーランド(ホームストア)、東京ディズニーシー(ヴィラ・ドナルド・ホームショップ)アイテム例:・クッション(縦約22cm×横約22cm×長さ約98cm) 6,000円・ティッシュボックスカバー(縦約13cm×横約26cm×高さ約12cm) 2,400円※価格やデザイン、発売日、販売店舗等は予告なく変更になる場合がある。また、品切れや販売終了となる場合がある。※東京ディズニーリゾート・アプリでも購入可能。購入時間に制限がある。
2021年09月11日フィスカース ジャパン株式会社が展開する、フィンランドのデザインブランド「イッタラ」は、デザイナー皆川明氏が手描きでデザインした鳥の模様がプリントされた磁器、ガラス、布製品から構成されるコレクション”Iittala X mina perhonen” を発売いたします。2020年夏、フィンランドのデザインブランドであるイッタラは、ミナ ペルホネンとの新たなコラボレーションを発表いたします。皆川明氏が手描きでデザインした鳥の模様がプリントされた磁器、ガラス、布製品から構成されるコレクション ”Iittala X minä perhonen” のパーソナルアクセサリーは日常に軽やかさをもたらし、時を経てそれぞれの大切な宝物となり得るでしょう。ミナ ペルホネンは、デザイナー皆川明氏によって1995年に誕生しました。オリジナルの図案によるファブリックを作るブランドとして世界中で知られ、愛されています。ブランド名はフィンランド語から来ており ”minä” は ”私”、”perhonen” は ”ちょうちょ” を意味しています。19歳で初めてフィンランドを訪れて以来、皆川明氏が築き上げてきた北欧文化との深いつながりを象徴しています。「私は19歳の時、初めてフィンランドを訪れました。冬の時期で北極圏にあるロヴァニエミまで行ったのですが、その時の印象の一つが、外がマイナス35度にも関わらず、フィンランドの人たちはとても快適な生活を送っているということでした。彼らの家や周りには素晴らしい伝統的なデザインにあふれていたのです。約35年前のその旅行以来、フィンランドは私の大切な国の一つとなりました。」と皆川明氏は話します。A shared design philosophyイッタラ とミナ ペルホネンは、同じ価値観とデザイン哲学を共有しています。両ブランドとも、日常使いができ、かつ、世代を超えて受け継ぐことのできる日々のアイテムをデザインしています。クラフトマンシップと細部へのこだわりは、デザインプロセスにおいて重要な役割を果たしています。イッタラはガラスの深い専門知識と高いスキルとで知られており、ミナ ペルホネンは、国内外の工場や職人と協力して、素材開発や技術開発に取り組んできました。A collection of small everyday items皆川明氏がデザインした”Iittala X minä perhonen” は、日常生活に軽やかさと幸福をもたらす、手描きの鳥の模様が特徴です。「鳥は好んでよく描くモチーフの一つです。鳥はとても自由な生き物であり、幸せを感じて飛び回っているようにみえます。鳥の翼は人々にとっての無限の可能性を象徴しています。このコレクションを使うときに、例えば子供が、その鳥を自分自身に置き換えて鳥と同じ気持ちになってくれたら良いなと思っています。その時もしかすると、その子の親は親鳥との関係性を見出すかもしれません。誰もがこのコレクションで自分の鳥を見つけられるといいですね」と皆川明氏は言います。このコレクションは、ガラスの小物、磁器、トートバッグ、ポーチ、キーリングで構成されています。3色・3シェイプで展開されるガラスの鳥のオブジェは、フィンランドにあるイッタラ のガラス工場で作られました。リネンを織って仕上げられたポーチは、2サイズ・2色展開で、トートバッグはコットン100%です。 一つひとつ模様が異なるユニークなキーリングは、縫製工場から出たはぎれで作られています。すべての布は日本製です。磁器のマグカップ、プレート、ボウルはティーマと同じ形をしています。鳥のモチーフが描かれた楽しいデザインの食器は、朝食や軽食に最適です。「時の経過とともに、一つひとつのモノに持ち主の思い出が詰まっていきます。私たちはこれこそが、何にも勝る価値だと思っています」と皆川明氏は言います。これら”Iittala X minä perhonen” のコレクションは、2020年9月からグローバルロンチで展開されます。日本では世界発売に先がけ、2020年 7月 15日からイッタラショップ、公式オンラインショップおよびミナ ペルホネンの店舗、ライフスタイルストアなどで発売。(鳥のオブジェ3アイテムのみ、8月中旬発売予定)イッタラ公式オンラインショップ:イッタラショップリスト:マグ300ml バードボウル15cm バードプレート21cm バードガラスバード セビリアオレンジガラスバード グレーガラスバード レモンポーチS ホワイト&ブルーポーチM ホワイト&ブルーポーチS ベージュ&グリーンポーチM ベージュ&グリーンキーリングトートバッグ ホワイト&ネイビートートバッグ ピンク&グレートートバッグ ミント&グレー※ ガラスバードのみ、8月中旬頃発売予定■イッタラについてイッタラは、フィンランド南部にあるイッタラ村で小さなガラス工房として始まり、今日では人々の生活に寄り添い、人々の日々の生活をより豊かにする企業へと成長しました。単独でも個性を発揮するデザインでありながら、自由な組みあわせが可能で、用途が広い製品をつくることがイッタラの信念です。また、質、美しさ、機能性を大切にするフィンランドのブランドとして、流行に左右されない普遍性のあるデザインを追求しています。イッタラにはブランドを代表する「アルヴァ・アアルト ベース」(1936年発売 / アルヴァ・アアルト)、「ティーマ」(1952年発売 / カイ・フランク)、「バード バイ トイッカ」(1972年発売 / オイバ・トイッカ)など、時代を超え愛され続けている製品があります。■ 毎日をこの上ない特別な日に。フィンランド発の「フィスカース」「フィスカース(Fiskars)」は、フィンランドの小さな村の製鉄所として1649年に設立され、まもなく370年を迎える歴史を誇るブランドです。現在は、Fiskars、Wedgwood、Iittala、Gerberなど、世界的に有名なブランドを抱える大手消費財グループ企業に成長しました。 住空間も“クオリティー・オブ・ライフ(生活の質)”の大切な要素と考えるフィンランド発の企業らしく、象徴的な製品、強固なブランド力、世界的な志を持つフィスカースグループの使命は、家、庭、屋外での人々の生活を豊かにすることです。世界中の社員に共有されているスローガンは、“Making the everyday extraordinary(毎日をこの上ない特別な日にする)”。フィスカース ジャパン株式会社はこのスローガンを実感できるような生活を日本の消費者に提供することを目指して、2017年に発足いたしました。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年07月20日東京・三鷹の森ジブリ美術館にて新しい企画展「手描き、ひらめき、おもいつき」展が2019年11月16日(土)から2021年5月まで開催されます。今まで三鷹の森ジブリ美術館で開催された企画展示や建物の構造などを、宮崎駿さんが描いた絵やメモをたどりながら紹介されます。ここでしか見ることのできない秘話や貴重な資料、宮崎駿さんが普段どのような考え方で自分自身の構想を伝えるのかなど、魅力たっぷりの展示をご紹介します。三鷹の森ジブリ美術館「手描き、ひらめき、おもいつき」展今回展示される「手描き、ひらめき、おもいつき」展は、今までの三鷹の森ジブリ美術館で行われた企画展示や建物、展示物を仕上げる作業内容などを宮崎駿さんの手描きの絵やメモをたどりながら紐解いていく企画展示です。様々な制作秘話や、三鷹の森ジブリ美術館の巨大な立体模型など、魅力的な展示がたっぷりです。ジブリファンはもちろん、ジブリに馴染みのない方でも宮崎駿さんの独創的な考え方に刺激されるはずです。第一室-企画展の構想やスケッチ第一室には、第一回目の企画展示「千と千尋の神隠し」をはじめとした、宮崎駿さんが携わった企画展示を様々な資料や企画書をもとに解説されています。宮崎駿さんの「伝え方」とは宮崎駿さんには自分が伝えたいことをカタチにする際に、4つの傾向があると言い、そのプロセスを紹介しています。1.“展示内容”や“展示したい物”が頭の中で確立している時は、イメージボードにてその詳細を丹念に描き、展示スタッフに制作の指示を出す。2.“企画のテーマ”の内容や伝え方が難しいものは、思考の過程が伝わりやすい、漫画にて表現する。3.“言葉での表現”が最も伝わりやすい時には、執拗に言葉を紡ぐ。4.“補足”につけるイラスト1枚においても、面白さを追求した絵を描く。宮崎駿さん「乗り物に対する情熱」宮崎駿さんが描く「乗り物」はとても特徴的で見たことがあるような気がするけど、どこか違う世界の乗り物という感じがしますよね。宮崎駿さんは乗り物には特に興味を注いでいて、19世紀のイギリス蒸気機関の発明とともに生まれた初期SF小説に影響を受けた“生き物”のような乗り物を詳細に描いています。第二室 - 美術館創設の経緯やアイディア第一室の次の第二室では、三鷹の森ジブリ美術館がどのようなアイデアで、どのように生まれたかをイラストやイメージボードで詳細に解説しています。中でも特に目を引くのが、見るだけで三鷹の森ジブリ美術館の外観から内部の構造まですべてわかる立体模型です。構想段階のイラストも展示されているので、現在の姿と比較してみることができます。見ているだけでとても楽しい展示です。「手描き、ひらめき、おもいつき」展 開催概要「手描き、ひらめき、おもいつき」展 ~ジブリの森のスケッチブックから~会期:2019年11月16日(土)~2021年5月(予定)場所:三鷹の森ジブリ美術館入場方法:日時指定予約制(10:00~/12:00~/14:00~/16:00~)※2019年11月入場分のチケットは、10月10日(木)より全国ローソンにて発売。入場料金:大人・大学生 1,000円、中高生 700円、小学生 400円、幼児(4歳以上) 100円スポット情報スポット名:三鷹の森ジブリ美術館住所:東京都三鷹市下連雀1-1-83電話番号:0570-084-003
2019年11月21日東京・三鷹の森ジブリ美術館の企画展「手描き、ひらめき、おもいつき」展が、2019年11月16日(土)から2021年5月まで開催される。宮崎駿の絵やメモで振り返る「三鷹の森ジブリ美術館」「手描き、ひらめき、おもいつき」展は、今まで三鷹の森ジブリ美術館で行われてきた企画展示や、三鷹の森ジブリ美術館設立に至る経緯、建物の構想などを、第一室と第二室の2つスペースで明らかにする展示。三鷹の森ジブリ美術館という建物を建て、展示物をコツコツと作ってきたその作業内容を、宮崎駿監督自身の描いた絵や文章を中心とする約640点の膨大な数の資料と共に紹介する。第一室 - 企画展の構想やスケッチ第一室では、第1回目の企画展示『千と千尋の神隠し』をはじめ、宮崎駿が携わった企画展示について紹介。どのようにして企画が生まれ、何を考えて修正し、伝えたいものに近づけていったのか、という創作のプロセスに、当時描かれた企画書やスケッチなどの資料を通して迫っていく。展示物制作への力の入れ方は様々だが、宮崎監督が自身の伝えたいことを形にする際には、主に下記の4つの傾向があるという。1.“展示内容”や“展示したい物”が頭の中で確立している時は、イメージボードにてその詳細を丹念に描き、展示スタッフに制作の指示を出す。2.“企画のテーマ”の内容や伝え方が難しいものは、思考の過程が伝わりやすい、漫画にて表現する。3.“言葉での表現”が最も伝わりやすい時には、執拗に言葉を紡ぐ。4.“補足”につけるイラスト1枚においても、面白さを追求した絵を描く。例えば2002年の企画展示「天空の城ラピュタと空想科学の機械達展」は、宮崎監督自らが『天空の城ラピュタ』という映画を生んだ“発想の原点”を披露したものとなったが、その中では、映画に登場させた乗り物や炭鉱の町で起こった追撃騒動、空に浮かぶラピュタなどのイラストを新たに作り、さらには短編の映画までをも作って解説している。その中でも宮崎監督が特に興味を注いだのが乗り物だろう。19世紀のイギリスで蒸気機関の発明と共に生まれた初期のSF小説を愛する宮崎監督は、その中に登場する“生き物”の雰囲気を残した珍妙奇妙な乗り物に多大な影響を受けているという。前述の傾向では「1」に該当するものだが、この展示において宮崎監督は、自身の“空想の力”で作り出した乗り物や機械達を、緻密なイラストに描きおこしている。第二室 - 美術館創設の経緯やアイディア一方の第二室では、スタジオジブリが美術館を作ろうと思い立った経緯や、アイデアが描きとめられたイメージボードを展示。中でも特に注目したい展示物は、完成したジブリ美術館の作りが一眼でわかる立体模型だ。その立体模型の周りには、美術館の設計図面にまで修正を入れる宮崎駿の「建物」への思い入れが見て取れる図面や、構想段階のイメージボード、各展示エリアのアイディアを描いた資料などが展示されており、その姿を比較しながら見ることができる。その資料の数々は、何度も何度も試行錯誤を重ねたものから、一瞬の“ひらめき”や、ふとした“おもいつき”で生み出されたものまで様々だ。純粋に“おもしろいもの”、“人々の喜ぶ笑顔”を追求する宮崎監督の創作における楽しさはもちろん、その苦悩までをも感じ取れるような展示内容となっている。開催概要「手描き、ひらめき、おもいつき」展 ~ジブリの森のスケッチブックから~会期:2019年11月16日(土)~2021年5月(予定)場所:三鷹の森ジブリ美術館住所:東京都三鷹市下連雀1-1-83入場方法:日時指定予約制(10:00~/12:00~/14:00~/16:00~)※2019年11月入場分のチケットは、10月10日(木)より全国ローソンにて発売。入場料金:大人・大学生 1,000円、中高生 700円、小学生 400円、幼児(4歳以上) 100円チケット予約TEL:0570-084-003(24時間・各入場時間まで受付・自動音声対応)※Lコード が必要。 ※一部携帯・PHS等は使用不可。※チケット発売初日のみ特別電話予約TEL:0570-084-633(受付時間:10:00~23:59)【問い合わせ先】TEL:0570-055777(9:00~18:00/休館日は休み)【チケットに関する問い合わせ先】TEL:0570-000-777(10:00~20:00・オペレーター対応)
2019年10月04日ポール・マッカートニーがエンディング曲を書き下ろした話題作『エセルとアーネストふたりの物語』。この度、原作者レイモンド・ブリッグズのスケッチ風の手描きアニメを新技術で実現したメイキング映像が公開された。この度公開されたメイキング映像では、ロジャー・メインウッド監督をはじめ、アニメーション監督のピーター・ドッド、アートディレクターのロビン・ショウら現場で実際に手を動かしていたスタッフたちが、レイモンド・ブリッグズのスケッチ風の線を、いかにそのままアニメーションの動きに取り込むか、その大いなる挑戦の過程を語っている。メインウッド監督曰く、「最大の挑戦は“ルック”(見え方)」。当初は原作同様に紙に描くことも考えたというが、仕事の量、時間、予算を考えるとそれは不可能。そこで“TVペイント”と呼ばれるプログラムに着目。多くの専門技術者に協力を得て、本作用に新たなブラシを開発するに至ったそう。それにより、紙に鉛筆で描くのと変わらない絵を実現できたという。さらに、PCスクリーンに直接描き、見えたものがそのまま光を通してスクリーンに映るという、紙では不可能なことが可能となったという。また、キャラクターや服を“着色”するための技術はさらに骨が折れる作業だったよう。原作にある手描きの質感などの独自性を大事にするために、たくさんの水彩画の見本を作ったり、時に紙を足で踏んづけてざらざら感を出そうとするなど、多くの実験がおこなわれたことが語られている。ブリッグズは本を描き上げるのに3年を要したが、アニメーションの制作期間は9か月間という制約があった。数々の課題を乗り越えて再現された、その唯一無二の世界観を堪能してほしい。『エセルとアーネストふたりの物語』は岩波ホールほか全国にて順次公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:エセルとアーネストふたりの物語 2019年9月28日より岩波ホールほか全国にて順次公開© Ethel & Ernest Productions Limited, Melusine Productions S.A., The British Film Institute and Ffilm Cymru Wales CBC 2016
2019年10月01日三鷹の森ジブリ美術館では、11月16日(土)より新企画展示「手描き、ひらめき、おもいつき」展の開催がスタートすることが分かった。2001年10月に開館したジブリ美術館。“お客様に面白いものを提供し、楽しんでいただく”という考えのもと、建物を建て、展示物をコツコツと作ってきた同美術館だが、今回の新企画展では、その作業の内容を宮崎駿監督自身の描いた絵や文章で紹介する。まず第1室では、第1回目の企画展示『千と千尋の神隠し』を皮切りに、宮崎監督が携わった企画展示を紹介。どのようにして企画が生まれ、実現していったのか。当時描かれた企画書やスケッチなどの資料を展示する。そして第2室では、スタジオジブリが美術館を作った経緯やアイディアが描きとめられたイメージボードを展示。設計図面まで修正を入れる宮崎監督の“建物”への思い入れが見て取れる図面も初公開される。また、ジブリ美術館の各階層がひと目で分かる立体模型も設置。構想段階のイメージボードと現在の完成した姿が見比べられる。なお、同美術館の入場は日時指定の予約制。11月入場分のチケットは、10月10日(木)より全国のローソンにて発売される。「手描き、ひらめき、おもいつき」展は2019年11月16日(土)~2021年5月の期間で三鷹の森ジブリ美術館にて開催予定。(cinemacafe.net)
2019年10月01日大橋裕之による「音楽と漫画」(太田出版)を原作に、製作期間7年、71分全て手描きのアニメーション映画『音楽』が2020年1月に公開。この度、その豪華声優陣とともに特報映像が解禁となった。本作は、楽器を触ったこともなかった不良たちが思いつきでバンドを組むところから始まるロック奇譚。実写映画からアニメーションに転身した異才・岩井澤健治が監督をつとめた。岩井澤監督個人による製作期間は7年超、作画枚数は実に40,000枚超、71分を全て手描き、クライマックスの野外フェスシーンをダイナミックに再現するため、実際にステージを組みミュージシャンや観客を動員してのライブを敢行。分業制、CG制作が主流のアニメーション制作において、何もかもが前代未聞の長編アニメーションプロジェクト。9月に開催される世界四大アニメーション映画祭のひとつ、カナダのオタワ国際アニメーション映画祭長編コンペティション部門にノミネートされるなど、世界からも注目を集める異色作となっている。71分全てアナログ!異色アニメを彩る個性派声優陣今回明らかになった声優陣は、楽器未経験ながら思いつきでバンド「古武術」を組む不良高校生・研二役にミュージシャンの坂本慎太郎、研二の同級生・亜矢役に『町田くんの世界』『CINEMA FIGHTERS』に出演する駒井蓮、「古武術」のメンバー・太田と朝倉役に名バイプレイヤーの前野朋哉と芹澤興人、「古武術」をフェスに誘う「古美術」のメンバー・森田役に「大人計画」の平岩紙、そして研二を敵視する丸竹工業の不良・大場役に竹中直人。このほか、山本圭祐、れっぴーず、姫乃たま、天久聖一も参加している。研二役:坂本慎太郎(原作の)大橋さんから「研二の声をやってほしい」と言われた時は本当に驚きました。アフレコは楽しかったです。もともと好きな漫画ですし、7年も一人で描き続けているという監督の執念にも痺れていたので、このような形で参加できて光栄です。亜矢役:駒井蓮それぞれのキャラクターがとても魅力的で、すぐに『音楽』の虜になりました。そこに声を吹き込んでいくのは凄く緊張しましたが、坂本さんをはじめとする皆さんと、楽しみながらアフレコをさせて頂きました。シンプルだけど、熱い、音楽。私自身、公開が楽しみです!太田役:前野朋哉『音楽』に自分が参加できると決まった時、感激で震えました。アフレコでは出来上がっている映像を観て震えました。そして坂本慎太郎さんの声を聞いて震えました。ずっと震えてました。まだ完成は観れていませんがきっと震える事になるでしょう!朝倉役:芹澤興人大橋さんの『音楽』に声と音楽が入るだけでも凄いのに、そこに岩井澤監督の執念のアニメーションが絡まってるんです。浴びたことのない多幸感溢れる作品になっているはずです。僕も早く観たい。森田役:平岩紙まずは、この映画に参加できたことを、とても嬉しく思っています。アフレコの際、皆さんそれぞれの声とキャラクターとのハマり方に感動しました。今回、私は1日のアフレコでしたが、あれから数ヶ月たった今も、もう一度森田くんを演じたいと思っているほど大切な作品となりました。監督をはじめ、スタッフの皆さんの長年の熱意と労力が見事に謳歌して作り上げられた『音楽』の世界を1人でも多くの方にご堪能いただきたいです!大場役:竹中直人大ファンだった大橋裕之さんの作品にまさか自分が参加するなどと思う訳がない。ところが! ぼくは参加してしまったのだ! まさかの出来事に僕のこころと脳は破裂するに違いないっ! …と心底思った…! しかし! ぼくはまだ確実に生きている! きっと大橋さんとの出会いはこれだけでは終わらないのだ! いや終わらせてたまるか!「大橋さん!みこしぶっこわそー!うおー!うわぁー!ずうおー!!!」『音楽』は2020年1月より新宿武蔵野館ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2019年08月28日世界中から“ビューティフル”と称賛されたというスタジオジブリが培ってきた手描き美術は、制作部の解散、そしてデジタル表現の飛躍的な進歩によって、いまや失われつつある。そんな現状を危惧し2015年、筆と絵の具による背景美術を継承するスタジオ「でほぎゃらりー」は設立された。そして、同スタジオに所属する美術の久保友孝氏(『かぐや姫の物語』『思い出のマーニー』)を中心に、ジブリ作品などで手腕を発揮してきた“絵描き”たちが背景美術を手がけたのが、米林宏昌監督の最新作にして、スタジオポノック第1回作品『メアリと魔女の花』。本稿では本作品で美術監督を務めた久保氏へのインタビューを通し、同作の制作エピソードや、手描き美術の置かれた現状と可能性を追う。「確かに手描きの背景美術は、無くなりつつある状況かもしれません。そもそも、いまはカメラがデジタルなので、どうしてもデータ化する必要があり、すべてを手描きで完結させることは難しいんですね。『描き手はPCを使わない』『とにかく紙で仕上げる』というこだわりで、僕が背景を担当した『思い出のマーニー』も、結果的にすばらしい背景美術が生まれたと思います、目指す映像表現によっては手描きより、デジタルでアプローチしたほうが成功することもあると思います」。「ですから、デジタルとの共存を目指しながら、手描き美術の良さを作品に活かすことが(手描き美術の)未来につながるのではないしょうか。意外に聞こえるかもしれませんが、実は手描きのほうが、情報量が多いんです。デジタルは、結局のところピクセルの集合体。でも、手描きは紙の上に、絵の具の粒子で描いていくので、より細かい表現が可能になります。それと、これは個人的な話ですが、アナログな筆のほうが扱いやすいので、イメージを絵に伝えやすいですね」。イギリスの児童文学を原作に、7年に1度しか咲かない不思議な花“夜間飛行”を偶然見つけた主人公のメアリの大冒険を描いた本作。メアリが引っ越してくる赤い館村、そして魔法世界の最高学府であるエンドア大学という2つの舞台が、手描き美術ならではの奥深いタッチで表現され、幻想的な光と闇は、物語の時間経過はもちろん、メアリのうつろう心情を代弁し、観客を魔法の世界に誘っていく。「米林監督は、こちらのアイデアを尊重してくださるんですが、譲れないこだわりもお持ちで。当初、メアリの大叔母が暮らす赤い館の屋根は、かやぶきにしようと思っていたんですが、監督は『メアリにとって、ここが居心地の良い場所であってはいけない』と。スタッフが描いたイギリスの美しい田園風景にも『ちょっと、美しすぎますね』とおっしゃっていて。つまり、メアリは新天地を受け入れていないんですね。一方、エンドア大学は、おもちゃ箱をひっくり返したようなカラフルで楽しい世界。映画を観た子どもが家に帰って、絵を描きたくなるような造形を強く求めていましたね」。(photo / text:Ryo Uchida)■関連作品:メアリと魔女の花 2017年7月8日より全国東宝系にて公開(C) 2017「メアリと魔女の花」製作委員会
2017年07月16日こんにちは! そんたんママです。3月も中盤。春から新しく幼稚園や保育園に通う子は、入園準備進んでいますか?持ち物をそろえた後も、名前を書いたり連絡帳に住所を書いたりなど、意外とやることが多いですよね。今回は前回に続き、新生活応援! ということで、4月に提出する機会のある通園・通学路を描きたいと思います。かくいう私、地図を読んだり描いたりするのが大の苦手。手持ちの地図をぐるぐる回しては旦那に怒られ、女の脳みそだから…と言い訳する悪い人間です。そんな自分ですが、いやだからこそ!方向音痴の人でもわかるような地図描きにチャレンジしたいと思います。■STEP1 実際の地図を見てみようまずWEBの地図などを見て、周辺地図を確認します。最悪そのまま印刷して道筋を描いてしまうのも手です!ただ、情報が多くわかりづらくなってしまうことも。今回は本物の地図を参考に、簡略化した地図を手描きしたいと思います。■STEP2 家から目的地までの道をしぼろう実際つかう道の周辺以外の道を思いきってはぶきます。これでもまだわかりにくいので…さらに思い切って、多少くねくねした道や傾きは水平垂直にしてみます。ただしT字路やY字路など道の特徴は崩さないよう心がけます。▼ポイント 道幅を描きわけるとぐっと見やすくなる!■STEP3 ランドマークを入れよう途中、曲がる箇所や交差点などに目印となるランドマークを描きます。信号機も効果的!■STEP4 道筋を描こう黒いペンで本番用に描いて、赤など目立つ色のペンで通学の道筋を描きます。■STEP5 文字で補足してできあがり!必要があれば文字で補足します。「ここからここが何メートル」と書くより「徒歩何分」と書いた方が、歩く人にとっては体感しやすいです。あくまで人に説明するためのものなので地図記号は厳密でなくて良いと思いますが、線路の描き方など知っていると便利です。いかがでしたか。地図が苦手なママも、コツをおさえて丁寧に描けば人に伝わるかも! ■春の入園&入学準備はOK? 新生活特集~ これから入園や入学を控えたママたちのために、専門家や先輩ママに聞いた「春の入園&入学準備に必要なモノ・コト情報」をお届けします! >>新生活特集に戻る
2017年03月15日東京都・渋谷のLINE社内スペース(ヒカリエ27階)にて、手描きのイラストをLINEクリエイターズスタンプ化する作業の一部を体験できるセミナー「誰でも簡単!!サインペンで始める、初心者向けスタンプ作成講座」が開催される。開催日時は11月14日、第1部13:00~14:45、第2部16:00~17:45。参加費無料。同セミナーは、アドビが提供しているアプリ「Adobe Capture CC」を使用して、手描きのイラストをLINEクリエイターズスタンプ化するまでの作業の一部を体験するもの。同アプリを使用することで、少ないステップで初心者でも簡単にLINEスタンプの作成ができるということだ。また、ゲストクリエイター「真顔で追いつめるスタンプ」の作者syako氏と、「自分ツッコミくま」の作者ナガノ氏によるトークセッションもあり、作成した作品のエピソードやスタンプ作りの秘けつが語られる。そのほか、LINEの担当者による「LINE Creators Marketの最新状況」の解説も行われるとのこと。必要となる持ち物は、サインペン(必須)、スマートフォンまたはタブレット(必須)、ノートPC(任意)。なお、イラストを描くためのスケッチブックが当日ノベルティとして配布される。
2015年11月09日