俳優の竹内涼真がCMキャラクターを務める「薬用 ビューネ <医薬部外品>」の企画「みんなで選ぶビューネくん 2017」が1日より投票開始となった。同企画は、竹内がCMキャラクター「ビューネくん」を4タイプ演じ分け、WEBの人気投票によりTVCMで使われるタイプが決まる。投票は30日までで、もっとも投票数が多かった動画は7月10日~8月15日の期間に全国放映される。今回竹内が演じたのは、癒し系で話を聞くのが好きな「うなずきビューネくん」、冷静な分析で気配りしてくれる「理系ビューネくん」、前向きになれない女性を放っておけない全力応援男子の「熱血ビューネくん」、落ち着いていて包容力を持つ「大人ビューネくん」の4タイプ。企画が発表されてから、Twitterでは「どれもかわいくて選べない」「竹内涼真がビューネくん、完璧すぎる」「起用した人は天才」「ビューネくんを見て爆発した」と話題になっていた。竹内は「4タイプ違うビューネくんを一生懸命やりました。1番好みのビューネくんを選んでいただけると楽しいです」とコメント。「毎日生活していく上で、元気になっていただければなお嬉しいです」とメッセージをおくった。
2017年06月01日アカデミー賞の投票を管理し、プレゼンターたちに結果が記されたカードが入った封筒渡す役割を担っている監査法人プライスウォーターハウスクーパーズ(PwC)が、26日に行われた第89回アカデミー賞の授賞式で作品賞発表を取り間違えた出来事について謝罪した。PwCは、作品賞発表の際に誤ってウォーレン・ベイティとフェイ・ダナウェイに本当の受賞作品『ムーンライト』と記された封筒ではなく、『ラ・ラ・ランド』で主演女優賞を獲得したエマ・ストーンの結果が記された封筒を渡してしまった責任が自分たちにあると認めた。声明文を発表し、その中でハプニングの詳細を説明、謝罪した上で、なぜこのような事態が起きたのか現在調査中だとしている。式の直後、主演女優賞に輝いたエマは作品賞のプレゼンターに渡されたとされている主演女優賞の受賞者として自身の名前が書かれたカードは授賞式の最中ずっと手元に持っていたとし、「この出来事にとやかく言うつもりはないけれど、私はそのカードを持っていたの。だから何が起きたのかよくわからないわ。とりあえずみんなには先に言っておきたかったの」とコメントしていたが、PwC側は警備の関係上、授賞式の舞台袖には全ての結果のセットが入ったスーツケースが2つ用意されていると説明していた。このハプニングにはがっかりさせられたエマだったが、『ムーンライト』は大好きな作品であるため作品賞に輝いた事をうれしく思うと話していた。(C)BANG Media International
2017年02月28日意外と知らない社会的な問題について、ジャーナリストの堀潤さんが解説する連載「堀潤の社会のじかん」。今回のテーマは「国民投票」です***国民投票とは、国の重要事項の決定に際し、国民の意見を投票を通して聞く制度のこと。日本で国民投票法が制定されたのは2007年、第一次安倍内閣時代。18歳以上の日本国民が国民投票の投票権を有します。日本で国民投票が行われるのは、日本国憲法を改正する時だけです。衆議院・参議院それぞれで、総議員の3分の2以上の賛成を得たのち、国民投票で過半数の賛成を得られれば、改憲案は可決されます。改憲問題は、近年急に盛り上がっているように感じるかもしれませんが、憲法改正は自由民主党の結党当時からの悲願で、60年越しのプロジェクトなんですね。7月の参議院選挙で与党が多くの議席を取ったので、おそらく近い将来、私たちは国民投票を経験することになるでしょう。国民投票は、イエスかノーかの2択になります。簡単に投票できてしまう危険もあるんですね。まさか通らないだろうと思いながら、軽い気持ちで入れて、予想外の結果になってしまったり。イギリスのEU離脱の是非を問う国民投票がまさにそうでした。なので、慎重に投票する必要があります。国民投票に関わる宣伝は、基本は国費ですが、通常の選挙と違って、有料の広告を出すことに規制がありません。なので、お金を持っている巨大政党がバンバン広告を出して強く主張すれば、世論が流される可能性もあります。もう一つ問題なのは、日本の場合、「過半数の賛成」とは、投票率にかかわらず、投票総数の2分の1を超えればいいんですね。つまり、投票者数が少なければ、1票が重くなる。投票率が低いと、限られた人の手で決定がなされてしまうかもしれないんです。海外では国民投票の最低投票率を決め、ある程度の投票率がないと有効にはならないラインを決めています。日本にはそれがないので、極端な話、投票率が20%でも決まってしまう。日本弁護士連合会は「日本にも最低投票率制度を取り入れるべきだ」と提言しています。憲法は法律と違い、国民が国家権力を縛るためのもの。改憲条文が上がってきたらしっかり考え、国民一人一人が決めるものだということを認識しておきましょう。◇ジャーナリスト。NHKでアナウンサーとして活躍。2012年に市民ニュースサイト「8bitNews」を立ち上げ、その後フリーに。ツイッターは@8bit_HORIJUN※『anan』2016年10月12日号より。写真・中島慶子文・黒瀬朋子
2016年10月11日レオナルド・ディカプリオやケンダル・ジェンナーを始め、セレブたちが11月8日(現地時間)に行われるアメリカ大統領選の投票を呼びかけるビデオに出演した。「What Do You Care About」と題されたビデオにはレオやケンダルのほかにロバート・デ・ニーロ、アン・ハサウェイ、サミュエル・L・ジャクソン、エドワード・ノートン、ジュリア・ロバーツ、エマ・ストーン、ゼンデイヤらが出演。「気になることは(What Do You Care About)?」と問いかける。続いて彼らは銃規制、医療制度、人種や性的マイノリティへの差別、環境問題、男女平等、いじめなど様々な問題を挙げていく。次に彼らは自らの言葉で投票を呼びかける。ケンダルは「投票に行かないというのは、何もしないだけじゃなく、状況を悪化させることだと思う」と言い、サミュエルは「投票しなければ、何も言う権利はない」と続ける。また、アメリカの選挙は有権者が自ら選挙人名簿に登録しなければ投票できない仕組みであることから、名簿への登録も忘れないようにと呼びかけ、最後にケンダルが「あなたの未来を投票してください(Vote your futre)」というタグを表示したスマートフォンの画面を掲げて終わる。先月下旬にはケイティ・ペリーが全裸姿を披露し、投票を呼びかけるビデオをコメディ・サイト「Funny or Die」で公開。翌日にはマドンナが「私もケイティ・ペリーと裸で投票するわ」とインスタグラムにトップレスの画像を投稿した。投票日までいよいよあと1か月となり、セレブたちも渾身のパフォーマンスでアメリカ国民に選挙への参加を呼びかけている。(text:Yuki Tominaga)
2016年10月06日歌手のマドンナが、アメリカ大統領選挙への投票を呼びかけるため、ケイティ・ペリーに続いてヌード姿をSNSに投稿した。11月8日に予定されている選挙への投票を呼びかけるために、米おもしろ動画サイトのファニー・オア・ダイにケイティは自身がヌード姿で登場する動画を投稿しているが、それを見たマドンナもインスタグラムに自身のヌード姿を投稿。「ケイティ・ペリーと一緒に裸で投票するわよ。ヒラリー(クリントン)に投票してね! 私たちのチョイスの中で彼女が一番! ヌード投票シリーズ、第1弾」とコメントを添えた。最後の「ヌード投票シリーズ、第1弾」が何を意味するのかは定かでないが、選挙日が近づくにつれてさらなるヌード姿の投稿が続くのかもしれない。マドンナがセクシーな姿を披露して投票を呼びかけたことは今回が初めてではなく、1990年には「ロック・ザ・ヴォート」とスローガンが掲げられたMTVで放映されたCMに、ビキニ姿でアメリカ国旗をはおって登場し、「投票しないと、お尻叩かれるわよ!」とマドンナらしい語り口で訴えていた。ケイティの動画は、ケイティがどんな格好でも投票できるとして投票所で裸になるが、警察に逮捕されてしまうというオチのコメディタッチの内容になっている。(C)BANG Media International
2016年09月30日参議院選挙が7月10日に行われました。最終的な投票率は54.70%。前回3年前の選挙を2.09ポイント上回ったものの、戦後ワースト4位の投票率の低さでした。最近「投票率が低くなった」ということが盛んにニュースに取り上げられます。実際はどうなっているのでしょうか。また、事実だとしたら、その原因は何があげられるのでしょうか。原因を探るために、まずは総務省「国政選挙における投票率の推移」から、衆議院選挙と参議院選挙の投票率のグラフを見てみましょう。全体をみると、昭和の頃は60%を超えるのが一般的だった投票率は、平成になってからは60%台か、あるいはそれ以下になることがめずらしくありません。衆議院選挙では平成17年と平成21年に70%近い投票率を記録したものの、それ以外では平成以降、65%を下回っています。参議院選挙においては、平成4年以降、投票率が一度も60%を上回ったことがありません。次に、『THE PAGE』の「東京都知事選挙の投票率推移 / 2014年は過去3番目の低さ」から、都知事選の投票率も見てみましょう。平成元年は1989年からスタートしているので、やはり平成になってから投票率は全体的に落ちているということが分かります。なぜ、平成の世になってから投票率が下がってしまったのでしょうか。その原因は、昭和から平成の世の切り替わりのときに生じた出来事が背景となっていると考えられます。以下から、3つの大きな原因を挙げていきましょう。■1:平成の世になってイデオロギー対立がなくなったからここでいったん、昭和から平成への切り替わり時期に何があったかを振り返ります。[1985年]:ソ連における「ペレストロイカ」により共産圏において市場経済が導入される[1989年]:ベルリンの壁崩壊、および東欧諸国の独立[1991年]:ソ連崩壊、冷戦の終結この時期、戦後すぐにスタートした東西対立である「冷戦」が終結しています。冷戦とは、「民主主義」と「社会主義」のそれぞれによるイデオロギー対立のことです。この冷戦終結に伴い、日本の政治構造も大きく変化しました。それまでの日本の政治においても、「『自民党』対『社会党』」を軸としたイデオロギーの対立が中心でした。当然、選挙において唱えられるのもイデオロギーです。イデオロギーとは、それぞれが主張する政治の在りようの正しさのことをいいます。自民党は民主主義の正しさを、社会党は社会主義の正しさを訴え、得票を争うのが昭和の選挙でした。イデオロギー対立は一般民衆には分かりやすいというメリットがある一方、具体性に欠けるというデメリットがあります。ただ、冷戦当時は日本の戦後復興や高度経済成長期とも重なり、「どちらの政党がより国民の生活を豊かにしてくれるか」についての民衆の関心がきわめて高かった時期です。イメージの分かりやすさはそのまま政治への期待にもつながり、具体性の欠如はそれほど重要ではありませんでした。それゆえ、当時の選挙は国民の強い関心事のひとつであったのです。しかし、昭和から平成への時代の切り替わりとともに、冷戦が終結し、各党も主張すべきイデオロギーがなくなります。イデオロギーの消滅は、国民にとっては分かりやすさの消滅を意味します。そのため、次第に投票所から国民の足が遠のいていきました。■2:政策科学中心になったことで各党の公約が似たり寄ったりになったから昭和から平成の世に切り替わり、主張すべきイデオロギーがなくなったことにより、各党はそれまで欠如していた「具体性」を公約に持たせるための対策をしなければならなくなりました。そこで出てきたのが「政策科学」です。政策科学とは、アメリカを発祥とする政策研究で、国民の政治に対するニーズやウォンツを調査し、それに基づいて政策を検討し立案するというものです。「若年層には就職先を」「子育て世代には保育園を」「現役世代には減税を」「高齢世代には手厚い医療を」といった内容がこれにあたります。視点を変えれば、民間企業が消費者の動向調査やアンケートなどを実施し、それに基づいて商品開発を行うマーケティングと中身は同じだと言えます。つまり、イデオロギーを失った各政党は、リアルな国民の声を重視し、それを選挙の得票率に反映できるよう、より合理的により具体的な公約を練るようになったのです。より国民の生活に近い政治や選挙になったのはよかったものの、各党の調査対象が同一の「国民全般」であったため、掲げる公約も同じようなものになってしまいました。そのため、国民にとっては、各党の違いが分かりにくくなり、政治や選挙への関心をさらに低めてしまうことにつながったのです。■3:政治家の相次ぐ不祥事により政治不信が高まっているから平成のスタートはバブル崩壊と前後しています。同時に、政治家の不祥事が相次いで露見しました。1988年のリクルート事件、1989年の宇野首相の不倫疑惑、1992年の東京佐川急便事件などにより、著名政治家の贈収賄や汚職などに絡むニュースが連日テレビやラジオから流れるようになりました。これに伴い、それまで政治に期待と関心を寄せていた国民も一気に政治不信に陥ります。バブル崩壊に伴う不景気もこれに拍車をかけ、国民は投票所へ足を向けなくなってしまいました。*これらに加え、最近では、投票の政治に対する影響への疑問も投票率を下げる要因となっています。「政治家は『あなたの一票が社会を変えるのです!』と言うものの、これまで投票してきて実際に政治が変わった手ごたえが感じられない」と誰もが思っているのです。そのため、近年は、政治に期待せず、みずからNPOやボランティア団体を立上げ、直接国民の生活の向上に貢献する人が増えてきました。そういった団体の出身者の方が選挙に立候補するケースもめずらしくありません。「投票所に足を運びましょう」という前に、なぜ国民が政治に関心を持たなくなってしまったのか、その背景や原因をきちんと分析し、投票に行きたくなるように政治・行政側がイメージアップをコツコツ行うことの方が大事なのかもしれません。(文/税理士・鈴木まゆ子) 【参考】※国政選挙における投票率の推移-総務省※東京都知事選挙の投票率推移 / 2014年は過去3番目の低さ-THE PAGE
2016年07月26日神奈川県・箱根のポーラ美術館は、企画展「自然と都市」の作品から、来館者がお気に入りの作品を選んで写真やコメントとともに投票するイベント「ポーラ美術館・P-1 グランプリ」を開催する。投票期間は12月1日~2016年1月10日。開館時間は9:00~17:00。入館料は大人1,800円、65歳以上1,600円、高校・大学生1,300円、小・中学生700円(小・中学生は土曜日入館無料)。同イベントは、モネ、ルソー、シャガール、デュフィなどの作家の作品が多く展示されている企画展「自然と都市―印象派からエコール・ド・パリまで」の出品作品(約70点)の中から、来館者がお気に入りの作品を選んで写真とコメントをつけて投票するもの。投票期間中は、展示室での撮影も可能(著作権有効作品は除く)となるが、展示室内の撮影については、撮影希望者に配布される「撮影許可シール」をつけている必要があるとのこと。投票形式は、会場の投票用紙に直接記入、またはSNS上での投票の2通り。SNSでの投票は、Facebook、Twitter、Instagramを通して、お気に入りの作品名(もしくは作品写真)とコメントにハッシュタグ #polamuseump1gp をつけて投稿する。なお、投票結果は2016年1月24日~3月13日の期間、ウェブおよび館内ロビーにて掲示され、参加者のコメントの一部が展示室にてパネルで掲出されるということだ。また、関連イベントとして、30分のギャラリートークを10回連続で行なう「第4回ギャラリートーク駅伝」が開催される。このイベントでは、企画展「自然と都市」と常設展の中から、モネやデュフィなど代表的な作家を10人選び、各回ひとりずつとりあげる形式でトークが行われる。開催日時は2016年1月10日10:00~16:00。なお、各回の詳細は決まり次第、同館Webサイトにて掲載される。参加費は無料だが、当日入館券が必要となる。そのほか、同館では来館者全員に、ポーラ美術館ミュージアムグッズや館内付帯施設の利用券などが当たる「新春福引会」が開催される。開催日時は2016年1月1日9:00~(賞品がなくなり次第終了)。
2015年11月25日Twitterは21日、iOS版、Android版、Web版の「Twitter」において、新機能「投票」を数日間中に順次提供していくと発表した。Twitterではこれまで、質問をツイートした際に「Aと思う人はリツイート」、「Bと思う人はお気に入りにする」など、ユーザーが工夫をして回答を集めていた。新たに追加された「投票」機能では、より手軽にアンケート調査を行うことが可能。例えば「どっちのお寿司が好き?」という問いに「まぐろ/いくら」など2択の質問を公開できる。ツイート作成画面の円グラフの様なマークから誰でも投票に参加できるが、誰がどちらに投票したかは非公開となる。質問の公開時間は24時間。
2015年10月22日Twitterは21日、ツイートで2択のアンケートが行える「投票機能」の提供を正式発表した。本日より数日のうちにiOS向けやAndroid向けの公式アプリ、ブラウザでのツイート作成画面から投票機能が利用できるようになるという。投票機能が利用できる場合、ツイート作成画面の下部にアイコンが追加され、任意の質問事項に対してAかBかの2択による投票を投稿から24時間公開できる。投票には誰でも参加できるが、誰がどの選択肢に投票したのかは公開されない。Twitter上では、質問をツイートして回答を集めたり、リツイートやお気に入り機能を使ってアンケート代わりにするといったことが、ユーザーの"工夫"によって行われてきたが、今回の正式な機能として実装されることになった。Twitterでは以前より、リツイートや引用リツイートなど、ユーザーの"工夫"として行われていたものを機能に盛り込んできたが、「投票機能」もその1つとなる。投票機能が利用できるのは公式アプリとブラウザのみで、Twitterによるといまのところサードパーティー製アプリに対しての提供は予定していないという。
2015年10月22日ついに10回目を迎える声優業界最大の顕彰式「声優アワード」。その投票受付が2015年10月1日(木)よりスタートする。投票部門は、男女それぞれの主演賞・助演賞・新人賞と、歌唱賞・パーソナリティ賞となっている。一般投票の受付期間は2015年10月1日(木)~2015年11月30日(月)。1人1票を原則として、公式サイトやKADOKAWA「WebNewtype」、ドワンゴ「アニメロ」各サイトなどで投票できる。受賞発表および授賞式は2016年3月12日の予定となっている。【表彰対象】2014年12月1日(月)~2015年11月30日(月)の期間に、・新作としてTV放送された作品(新作エピソードが放送された作品も含む)・リリースされたDVDまたはビデオ作品・初めて上映もしくはネット配信された作品・ゲームとして発表された作品【投票部門】以下の第1群の各賞とも一般投票を参考資料とし、声優アワード実行委員会にて一次選考を行い、その結果をもとに、声優アワード選考委員会にて二次選考が行われる。■主演男優賞■主演女優賞対象期間中に発表された作品の中で主演として活躍した声優(役柄ではなく、本人の性別)■助演男優賞■助演女優賞対象期間中に発表された作品の中で助演として活躍した声優(役柄ではなく、本人の性別)■新人男優賞■新人女優賞下記の条件を満たすもの1) 原則として、声優としてのデビューが5年以内の声優2) 対象期間中に「新人賞」を取るにふさわしい、特に目立った活躍をした声優■歌唱賞声優自らの名前もしくは演じている役名で歌唱を発表した声優■パーソナリティ賞声優自らの名前もしくは演じている役名でラジオ、webラジオ、TV、その他の番組でパーソナリティとして活躍した声優すべての部門の投票を合計し、最も多く票を集めた声優が「最多得票賞」となる。そのほか詳細に関しては、「声優アワード」公式サイトをチェックしてほしい。(C)Seiyu Awards
2015年09月28日フィールドマーケティング支援サービスを提供するソフトブレーン・フィールドはこのほど、「全国ご当地味噌汁人気投票」を開始した。○あなたにとって「味噌汁といえば?」、答えるだけでプレゼントが当たる同企画は、いつもの買い物に役立つ情報を発信するレシートポータルサイト「RECEIPO(レシーポ)」にて、投票するだけでプレゼントが当たるオープンキャンペーン。「RECEIPO」では、同社とクレディセゾンとの共同事業である「Point of Buy データベース」をもとに、毎月、ヒット商品がわかるレシーポランキングを発表するなど、いつもの買い物に役立つ情報を発信している。そうしたお役立ち情報を収集する中で、地域やエリアによって売れ筋商品が異なるカテゴリ・アイテムが存在することがわかってきたという。そこで、より広く全国の消費者から「ご当地の売れ筋商品情報」を収集すべく、「全国ご当地人気投票」を実施。第3回のテーマとして地域や家庭によって豆腐や油揚げ、長ネギなど具や味が異なる「味噌汁」を取り上げる。同キャンペーンの参加者には、投票結果に関係なく抽選でAmazonギフト券500円分をプレゼント。それぞれのエリアで人気の味噌汁の具やブランドがわかる投票結果については、9月下旬頃に「RECEIPO」上で発表する予定となっている。キャンペーン期間は、9月8日~14日。「RECIEPO」サイトトップより、「全国ご当地味噌汁人気投票」キャンペーンバナーをクリック。投票申し込みフォームに入力後、家庭でよく入っている味噌汁の具と「味噌の種類」を選んで送信することでエントリーできる。プレゼント当選人数は10名。当選発表は当選メールの配信をもって代える。
2015年09月10日銀座コージーコーナーはこのほど、「夢のクリスマスケーキコンテスト 2015」のグランプリ決定WEB投票キャンペーンを開始した。同コンテストは、0歳~小学6年生の子供から"こんなクリスマスケーキがあったらいいな"と思うケーキのイラストを募集し、グランプリ受賞作品はパティシエが本物のケーキにつくり上げ、受賞者にプレゼントするという企画。さらに、今年のクリスマスに「2015 Kid’s Dream Cake」として商品化も予定している。7回目となる今年は、応募数が過去最多の1万3,280作品となった。応募作品は全国6つの地域ブロックごとに厳正な審査が行なわれ、各地域ブロック代表の計6作品が選ばれた。同キャンペーンでは、グランプリ1作品を決定するためのWEB投票を行う。北海道・東北ブロックの代表作品は、クリスマスツリーのメリーゴーランドに、サンタ、ゆきだるま、ジンジャーマンを乗せた「メリーゴーランドたのしいな! ケーキ」。東京ブロックの代表作品は、チョコレートとモンブランのケーキの上にショートケーキをのせた「チョコレートのえんとつからいちごさんたがやってくる! 」。関東Aブロックの代表作品は、フルーツやチョコを使って色あざやかに仕立て、栗を多く使用した「トナカイのそりケーキ」。関東Bブロックの代表作品は、ツリーケーキを自分で飾れて、菓子のプレゼントボックスも開けられる「かざろう! ツリーケーキ」。中部ブロックの代表作品は、今年のクリスマスを笑顔で過ごせるようにと願った「ニコニコクリスマス」。西日本ブロックの代表作品は、皆で一緒に食べられる3つの味のケーキ「みんないっしょにくりすます」。投票は8月31日まで、「夢のクリスマスケーキコンテスト 2015」スペシャルサイトにて受付中。なお投票に参加した人には、抽選で銀座コージーコーナーの焼菓子ギフト「銀座スイーツ」をプレゼントする。
2015年08月10日オリエンタルランドは6月10日、ダッフィーのコスチュームの復刻販売「アンコール・コレクション」の投票結果について、第41位から50位までのコスチュームを発表した。「アンコール・コレクション」は、7月3日~2016年3月18日に東京ディズニーシー(千葉県浦安市)にて開催されるプログラム「ジャーニー・ウィズ・ダッフィー Your Friend Forever」の企画。歴代のダッフィーのコスチュームについて、ゲストによる人気投票を行い、上位3着を復刻販売するというもの。2014年11月10日~28日に投票を受け付け、投票総数は15万を超えたという。今回発表された第41位から50位のコスチュームは、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト内「ダッフィーのホームタウン」および東京ディズニーシーのショップ「マクダックス・デパートメントストア」のショーウインドーで展示されている。ショーウインドーでの展示期間は6月10日~16日となる。今後も順次投票結果を発表予定で、第40位から31位は6月17日、第30位から21位は6月24日、第20位から11位は7月1日、第10位から4位は7月8日に発表するとのこと。なお、第41位から50位までのランキングは以下のとおり。「アンコール・コレクション」第41位~50位41位)"東京ディズニーリゾート 25thアニバーサリー"(2008年10月)42位)"東京ディズニーリゾート 25thアニバーサリー"(2008年12月)43位)ダッフィーのハロウィーン(2009年9月)44位)"東京ディズニーシー 5thアニバーサリー"(2006年11月)45位)ダッフィーのハロウィーン(2014年9月)46位)シーズンコスチューム(2007年7月)47位)"東京ディズニーシー 5thアニバーサリー"(2007年1月)48位)ダッフィーのクリスマス(2012年11月)49位)"スウィート・ダッフィー"(2009年1月)50位)ハロー・フロム・ケープコッド(2010年9月)(C)Disney
2015年06月10日選挙日が近づいてくると、友達に「●●さんに投票してね」と言われることもありませんか?およそ友達間とは思えない頼みに「このタイミングで、なぜ私に言ってくる?」と一気にテンションが下がりますよね。同時に仲良しバロメーターもぐんぐん下がっていき、その後の会話も何だかぎこちなくなって、「私が悪いわけでもないのに、何この雰囲気?」と思ってしまいますよね。これって友達やめたくなりませんか?ちょっと気になり、男女100人に聞いてみたところ、なんと67%もの人が「友達やめたい」と答えたのです!とくに、まったく予想できなかった相手とシチュエーションだと、ドン引きですよね……。こんなにも「友達をやめたい」と思わせるキョーレツな一言、「●●さんに投票してね」。なぜに、この一言で友達をやめたくなるのか、アンケートに寄せられたコメントをもとにトップ3にまとめてみました。もれなくやめたい度つきです。ちなみにこのやめたい度、100%と答えた人が約34%も!パーセンテージ続きで字面がわかりづらくて恐縮ですが、とにかく迷いなく友達をやめたくなってる人が多いってことをぜひ心にとどめておきましょう!それでは早速、ご覧ください!■これだから友達をやめたくなるトップ3[1位]選挙の時だけしか連絡がこないこれは、明らかに「選挙目当てですよ!」と言っているようなもの。ストレートすぎる言動は潔いともいえますが、自滅にもつながるのがわからないのでしょうか?「100%。選挙の時だけ連絡してきて一方的にしゃべる」「70%。普段、連絡してこないのに選挙の時だけ」「90%。久しぶりに偶然会った友達だったのに、“久しぶり!元気だった?”もなく、“●●さんに入れて”と言われビックリ」「80%。普段はまったく連絡がないのに選挙の時だけ電話があります。しかも夕食時のいちばん忙しいとき」学生時代たいして親しくもなかった人から、急に卒業後に連絡がきて、生年月日を聞かれて答えたら即アウトの保険の勧誘と同様の臭いがプンプンします。その時だけしか連絡が来ないならかえって好都合。テキトーに相槌をうっておいて、今後、こちらからの連絡は一切ご遠慮しましょう。連絡が来たら、「あ~また来たな」と季節の風物詩と思い、余裕をもってかわしましょう。[2位]利用されている気がするどんな人だって勧誘や頼みごとはしづらいもの。それを堂々としてくるのは、「自分に嫌われてもいいと思っているのかな?」と思ってしまいます。「100%。友達だと思っていた気持ちが利害がからむ気がして冷める」「100%。政治に友人を利用すること自体許せない」「90%。まさに利用されていそうなので」何か自分の知らないコミュニティーにいつのまにか属していて、そこで地位をあげたり、褒められたりするために、私を使うのかしら?「私のことより、そっちの知り合いのほうが大事なのかな?」と思うと距離をおきたくなりますよね。[3位]強要されている気がする友達はあくまで平等だから友達として成り立つのです。お互いバカを言い合ったりはしても、それはそれ。上から目線で強要されると、「結局そういう風にちょっと下に見てたわけ?」と途端に友情モードが冷めますよね。「90%。個人の意思であって、人に強要するものではないから、それをする人の人格を疑う」「80%。あんたが決めるなっ」「100%。そんなことを人から言われる筋合いはない。選挙権は私のもの」その通り!選挙権は1人に1つの大切な権利。自分たちの国を作っていくのに、人まかせではいけないのです。■残り23%が友達をやめたくならない理由一方、やめたくならない派の人たちは、いちいち気にしないという理由が大半でした。「どうせ考えは変わらないから」「その程度で友情が壊れるような人とはもとから友達にならない」「入れたい人に入れるし、そんな事で友達をやめるほど小さい人間ではない」確かに、その程度と言われればその程度かもしれません。それを一言言われても、それを超えるだけの何かを、一緒にいて感じていれば、軽く聞き流せるのでしょう。政治、宗教、スポーツチーム、この3つはいろいろデリケートな事情があるので、話題にしないほうが無難と言われています。もし、運悪く、投票依頼をされてしまったら、「私、忘れっぽいから、覚えていたらいれとくよ~」とやんわり笑顔でいうのがオススメです。「名前メモしてもらっても、それもなくすから」と念には念を入れましょう。あと、「選挙の日、親戚との大事な約束があって選挙どうしても行けないんだよね」と申し訳なさそうに顔の前に両手を合わせて言うと効果的です。また選挙の前日など間際に言われた場合は「選挙の日に外せない用事があったから、期日前投票でもう入れちゃったんだ」と、堂々と、かつ柔らかく返答しましょう。実際に入れたかどうかなんてわからないのですから。もちろん、はっきり「そういうのはよくないよ」と断れれば一番ですが、気が弱いチキンな筆者のようなタイプの方は、できるだけ、事を荒げないように先ほどあげたような言い方で上手く逃げ切りましょう。健闘を祈ります!(文/猫野うた)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年12月10日(水)調査対象:全国30代の男女100名
2015年03月25日Webマンガサイト『となりのヤングジャンプ』で連載されている『ワンパンマン』のキャラクター人気投票が、3月19日より動画サービス「niconico」の「ニコニコ静画」にてスタートしている。『ワンパンマン』は、ONE原作・村田雄介作画による人気Webマンガ。今回、同作のTVアニメ化が決定したことを受け、集英社が運営する『となりのヤングジャンプ』とニコニコ静画が合同でキャラクター人気投票を開催。投票締切後は、上位2名のキャラクターが活躍する特別ストーリーをONEと村田雄介の両氏が完全新作として描き下ろすという。投票期間は4月19日23:59までで、「となりのヤングジャンプ」ではハガキ投票を、ニコニコ静画ではWeb投票を受け付ける。ハガキ投票は5ポイント、 Webではイラスト投稿が5ポイント、クリック投票が1ポイントとして集計され、合計ポイントで順位が決定される。なお、イラストを投稿した人全員に「オリジナルデジタルコンテンツ」がプレゼントされるほか、サイン入り『ワンパンマン』グッズも抽選で5名に当たるとのこと。詳細は「となりのヤングジャンプ」もしくは「ニコニコ静画」特設ページまで。
2015年03月23日カメラ記者クラブは3月20日、「カメラグランプリ2015」における「あなたが選ぶベストカメラ賞」の投票受付を開始した。一般ユーザーの投票によって、2014年度に日本国内で発売されたスチルカメラの中から優れた1機種を選ぶ。投票受付期間は3月20日から4月13日まで。カメラグランプリは国内の写真、カメラ専門誌の担当記者で構成するカメラ記者クラブが主催し、最近1年間に発売されたカメラの中から優れた製品を選ぶアワード。「あなたが選ぶベストカメラ賞」では、一般ユーザーの投票によって1機種を選定する。投票はWebページ上の投票フォームから受け付けている。投票フォームでは選考機種、選考理由、氏名、住所などの入力が必要だ。また、投票者から抽選で、オリンパスイメージング「STYLUS 1s」やキヤノン「PowerShot SX710 HS」パナソニック「LUMIX GM5 標準ズームレンズキット」などをプレゼントする。
2015年03月20日Googleは3月16日、「Google インパクトチャレンジ」のファイナリスト10組を選出、一般投票を開始したと発表した。Google インパクトチャレンジは、日本国内の特定非営利活動法人、公益法人、社会福祉法人を対象とした、テクノロジーを活用してよりよい社会を作るアイデアや実施計画を募集する取り組み。Googleは、一般投票で選ばれた1団体、審査員に選ばれた3団体にそれぞれ5000万円の賞金を進呈する。2014年の11月から募集を開始して数百の団体から応募があったという。一次審査でファイナリスト10組を選出した。一般投票は3月25日の23時59分のまでの10日間、専用のWebサイト上で受け付ける。参加者は応援したいプロジェクトを4つまで投票できる。ファイナリストは、3月26日に実施するファイナルイベントで審査員に直接プレゼンを実施する。審査員は、現内閣総理大臣夫人の安倍昭恵氏、宇宙飛行士の野口聡一氏などが務める。
2015年03月18日人気投票でトップを獲得!話題のアロマシリーズ ヘアケア商品に追加された香りは「プラム&リリーベル」!株式会社アースホールディングスはヘアメイク アースの「アロマシリーズ シャンプー&トリートメント プラム&リリーベル」を、3月3日に発売した。プラム&リリーベルの香りは、同社独自で実施した“新アロマシャンプー総選挙”によって、【人気投票No.1】に輝いた話題の香り。摘みたての可憐な“スズラン”と、甘酸っぱい“プラム”がミックスされた、新鮮かつさわやかな印象だ!「アロマシリーズ」ロングセラーヘアケア商品の、人気の秘密は?フローラル系やフルーティ系、パフューム系など16種類もの香りのバリエーションがあり、その日の目的や気分によって、ヘアの香りもチェンジして楽しめる。またツヤとハリのある、美しい髪を実現する「ヒドロキシプロピルキトサン」ナチュラル保温成分を調合。さらに数種類ブレンドされているアミノ酸洗浄成分や、“和漢植物”から抽出され、優しくヘアを保温および修復してくれる、天然由来の成分も含まれている。そしてアロマシリーズの香りは、マスカット&グリーンアップル/ピーチ&ストロベリー/ローズ/グレープフルーツ&ラズベリー/チェリーブロッサム/ベルガモット。さらにプルメリア/カモミール/ミント/エスニックナイト/ラブハート/アクアパラダイス/CAパフューム/オリエンタルブルー/ユーロスパイス。そして初登場の「プラム&リリーベル」をあわせた16種類がそろっている。この春は“ヘアの香りのお洒落”も楽しんでみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社アースホールディングス プレスリリース (PR TIMES)・美容室 美容院アース ヘアサロン
2015年03月09日島根県の一畑電車はこのほど、新たに導入する1000系車両の外装カラーリングデザインを決める一般投票の結果を発表した。投票は10月1~31日に行われ、オレンジ色に白の帯を施したシンプルなデザインのA案が最多得票を獲得。投票総数3,853票のうち、1,358票を集めた。扉部分などを白くしたC案が2位(1,299票)、車体下部をグレーにしたB案は1,196票で3位に。この結果を受けて、2015年2月の営業運転開始時には、A案のラッピングで走行することになるという。
2014年11月21日森永製菓はこのほど、誕生から40周年を迎える「ハイチュウ」にまつわる新企画「あなたが食べたいハイチュウ」の投票受付を開始した。「ハイチュウ」は、フルーツの味わいをベースにしたソフトキャンディーとして1975年に発売した。同企画は、2015年に同商品が発売40周年を迎えることを記念して実施するもの。キャンペーンサイトの投票ページより、5種類のフルーツの中から食べたいフルーツを投票してもらい、最も投票率の高かったフルーツを商品化する。対象となるフルーツは、アンケートで人気であった桃、マンゴー、メロン、グレープフルーツ、パイン。投票は現在、キャンペーンサイトで受け付け中。投票は10月19日の23時59分まで受け付ける。投票の結果発表は11月上旬を予定している。選ばれたフレーバーのハイチュウは、2015年5月に発売する(予定)。
2014年10月03日島根県の一畑電車はこのほど、新たに導入する車両1000系(2015年2月運行開始予定)の外装カラーリングデザインを決める一般投票の受付を開始した。一般投票は3つのデザイン案の中から最も良いと思うものに投票する形式となる。3つの案はいずれもオレンジ色を基調としたデザインで、一部の配色などが異なっている。はがきまたは一畑電車各駅設置の投票箱への投函のほか、ウェブ投票も可能。デザイン投票専用ページにアクセスし、必要事項を記入することで投票できる。投票は1人1回限りだが、島根県在住者などに限らず全国誰でも投票可能。投票者には抽選で粗品が贈られる。投票結果の発表は11月中旬頃の予定。
2014年10月03日今月15日(土)から公開される、映画「ONE PIECE FILM Z」。映画公開を記念して、 スペシャルサイト で「 ワンピース国民大投票 」が実施されている。「ワンピースで最も泣けるシーンは?」「自分が船長だったら、仲間にしたいキャラクターは誰?」などワンピースに関する4つの質問に、誰でもすぐWeb上で投票できる。どの質問も各シーンに分けて名場面が盛りだくさん。ワンピース好きにはたまらない!さらに今月8日(土)、9日(日)にはこの「ワンピース国民大投票」を、東京・SHIBUYA109でリアルに体感できちゃうイベントが行われる。このイベントは、「ワンピース国民大投票」からの質問を1つ使い、ボタンを押すことでリアルに投票するというもの。気になるその質問は、「もし自分が海賊だったら、ついていきたい船長は?」。主人公のモンキー・D・ルフィを始め、伝説の海賊王ゴール・D・ロジャーや赤髪のシャンクスなどのファンも納得の船長たちに加えて、道化のバギーも参戦。船長として、誰が一番支持を集めるか楽しみ。あなたは誰に投票するかもう決まった? その1からその5まで選べるから要チェック。この週末は渋谷で好きなキャラクターを応援しよう。NOTTV(ノッティーヴィー)では、映画公開を記念して、尾田栄一郎描き下ろしのプロローグストーリー「グロリアス アイランド」を独占放送、そしてワンピースTVアニメを全部で30話分放送する。またワンピース好きのタレントが議論する討論バライエティ「ワンピース・サミット」も展開。ワンピース・ファンのあなたは、映画に加えてNOTTVもチェックしておこう。■開催概要日時:2012年12月8日(土)、9日(日) 両日とも11:00~19:00 場所:SHIBUYA 109イベントステージ・ スペシャルサイト
2012年12月07日「近いうちに」という話で先延ばしになっていたのが、急転直下、衆議院議員選挙が行われることになりました。というわけで、次の衆議院議員選挙、「投票に出かけるか?」を聞いてみました。調査期間:2012/8/28~2012/8/30アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■衆議院議員選挙、あなたは投票に行きますか?はい730人73.0%いいえ270人27.0%スゴイ結果です。73%の人が投票に出掛けると答えました。今度の衆議院議員選挙に対する注目度は非常に高いと言えるでしょう。■投票に行く理由は!?「投票に行く」と答えた人にその理由を聞きました。ご紹介しましょう。●義務だし、若者の投票率を上げないと老人の権利ばかり大きくなるから(愛知県/男性/22歳)●権利があるんだから行ったほうがいいかと(東京都/女性/28歳)●今度こそ日本をどうにかしてほしいからです(滋賀県/女性/28歳)●消費税を通した民主・自民・公明党を痛い目に合わせたい(宮崎県/男性/58歳)●馬鹿な政治家が当選するのを少しでも防ぎたい(高知県/男性/45歳)●民主党政権にNOの意思表示をするため(千葉県/女性/38歳)●民主党、自民党、公明党が烏合(うごう)の衆だったので(神奈川県/男性/30歳)●国民として当然の行為だから。投票に行かない人は自らの権利を放棄してる訳だし、政治に対して何か言う資格がないと思う(千葉県/男性/26歳)国民の義務、あるいは権利なのでと答えた人が多かったです。また現与党に関する批判的な回答が目立ちました。■投票に行かない理由は!?「投票に行かない」と答えた人にその理由を聞きました。ご紹介しましょう。●面倒くさい(福岡県/男性/25歳)●自民党から民主党に変わっても、大して社会は変わらず、むしろ悪化したようか感じもある。どうせ、どの政党や政治家が選ばれても大して変わらないので、投票しないというのも意見の一つ(千葉県/男性/28歳)●こども手当や、消費税など、選挙の演説で言っていることと、実際当選してから言うことが信用できない議員が多いので、誰に投票していいかわからない(奈良県/女性/31歳)●今現在の議員たちは信用ができないし、相手の政党の悪いところを見つけて文句しか言わないし、議案の討論をきちっとしてくれないから(神奈川県/男性/36歳)●どこがなっても消費税が上がるから(京都府/男性/33歳)●マニフェスト、公約、って守ってくれないじゃないですか(東京都/女性/50歳)●どの政治家も国民を見ていないことが分かったので(群馬県/男性/37歳)●選挙の時だけうるさくしておいて、選挙が終わったとたんに投票者の意見などそっちのけの制作を邁進するから(大阪府/女性/28歳)一番目立ったのは「面倒くさい」という意見でした。また「誰がやっても変わらない」、また「どうせ変わらない」といった、一種あきらめのような回答も目立ちました。次の衆議院議員選挙では、かなり投票率が上がりそうな結果になりました。あなたは投票に行きますか!?(高橋モータース@dcp)
2012年11月23日英キャサリン妃が、『007』シリーズの「夢のボンドガール」投票で1位に選ばれたことが明らかとなった。新作『007スカイフォール』の公開を控えて、男性用娯楽グッズを販売するサイト、「メン・カインド」が実施した「夢のボンドガール」投票で、様々な人気女優やシンガー、モデルらを抑えて、公人のキャサリン妃が堂々の1位に輝いた。同サイトのスポークスマンを務めるポール・クラフトマン氏は「様々なガジェットを操るジェームズ・ボンドと共演して欲しいとイギリスから待望されている女性のトップを、ケイト・ミドルトン(キャサリン妃)が飾るとは我々としても驚きでした。とは言え、ケイトの義理の祖母(エリザベス女王)自身がオリンピックの開会式の際にボンドにエスコートされて、イギリスの皇室はスパイ・アクションの名手だということを証明していますしね。考えてみれば本来は、ボンドの諜報部は女王陛下に忠誠を尽くす組織ですから」と語っている。そんなキャサリン妃に続いて、2位にはリアーナ、3位にはビヨンセ・ノウルズ、4位にはキム・カーダシアンとビッグネームが名前を連ねている。そのほか、英皇室とも関係の深いシェリル・コールが5位、最近出産したばかりのミーガン・フォックスが6位、グラマーな妖艶さが魅力のケリー・ブルックが7位、ジェシー・Jが8位、スカーレット・ヨハンソンが9位、ケイト・モスが10位と続いた。『007スカイフォール』は12月1日(土)より公開予定だ。「夢のボンド・ガール」トップ101位: キャサリン妃2位: リアーナ3位: ビヨンセ・ノウルズ4位: キム・カーダシアン5位: シェリル・コール6位: ミーガン・フォックス7位: ケリー・ブルック8位: ジェシー・J9位: スカーレット・ヨハンソン10位: ケイト・モス■関連作品:007スカイフォール 2012年12月1日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© 2012 Danjaq, LLC, United Artists Corporation,Columbia Pictures Industries, Inc. All rights reserved.
2012年10月22日資生堂は10日、「マジョリカ マジョルカ 10周年記念 限定品リバイバルコンテスト」のファン投票を開始した。このコンテストは、同社のメーキャップブランド「マジョリカ マジョルカ」が2013年に10周年を迎えることから、過去に発売された限定品を復刻。そのアイテムをファン投票によって選ぼうというもの。ノミネート商品は「コンパクトファンタジア 24h」(’04年11月21日発売)、「マジュエル(フォー アイズ)(2)コーラル」(’06年1月21日発売)、「シークレットランジェリー」(’09年11月21日発売)の3アイテム。コンテスト応募期間は9月10日~9月30日。得票数1位となった商品が来春リバイバル発売される。Facebook、Twitter、mixiの各アカウントからそれぞれ1回ずつ応募可能で、復刻商品の発売は同社「ワタシプラス」からを予定している。また、投票者の中から抽選で3名にマジョリカ マジョルカの全アイテム(約120品)がプレゼントされる。コンテストの詳細、投票は「コンテスト特設サイト」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月12日モンドデザインは、「SEAL」ブランドにおいて、Facebookと連動させたユーザー投票により製品化を決定するユーザー参加型の新作スニーカーを発表した。ユーザー投票が行われるのは、同ブランドの新商品「スニーカーミドルカットタイプ」と「スニーカーベルクロタイプ」。広島のスニーカーブランド「スピングルムーヴ」とのコラボレーションモデルだ。両商品に使われているのは、大型トラック用の“使用済みタイヤチューブ”。粉砕などの特殊な加工はせず、素材本来の特徴である弾力性、耐久性や防水性、素材感を活かしながら全面にリユースしている。製造工程には、日本の昔からの技術であるバルカナイズ製法を採用しており、国内職人の手により一つ一つ制作しているため、大量生産が困難な希少性の高い製品だ。どちらを製品化するかは、ユーザーの投票によって決定する。同社サイトから、Facebookの「いいね!」ボタンをクリックすることで投票可能。投票は5月下旬まで。なお投票により製品化が決定した場合、8月上旬にSEALオフィシャルショップでの販売開始を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月09日ロッテリアは4月1日~5月31日、創業40周年記念企画として40年の歴史の中から復活販売商品を投票で決定する「ハンバーガー選挙」を実施する。同社は、1972年の日本第1号店オープン以来、「エビバーガー」「絶品チーズバーガー」「松阪牛ハンバーグステーキバーガー」など、様々な商品を提供してきた。ハンバーガー選挙では、40年間のハンバーガーメニューの中から特に心に残る商品に一般から投票を受付け、6月に結果を発表。その後今年夏に復活商品を発売する予定。投票は、4月1日よりロッテリア公式モバイルサイト、facebookなどで受け付ける。1972年発売「イタリアンホット」、1984年発売「リブサンド」、1986年発売「グルメバーガー」、1989年発売「スキヤキバーガー」、1991年発売「カイザシュリンプサンド」、1997年発売「ミラノチキンバーガー」、1998年発売「BBバーガー」、1999年発売「かつどんバーガー」、2002年発売「松茸バーガー」「洋食屋さんのハンバーグ定食」、2006年発売「牛タンシチューとあったかパン」、2008年発売「お好み焼きバーガー」、2010年「はみだしステーキバーガー」、2011年「松阪牛ハンバーグステーキバーガー」という14種類の候補商品から選択形式、あるいはフリーワード形式で投票する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日1月19日(木)、スキマスイッチオフィシャルHPにて、2012年夏にファン投票によるセルフカバーベストアルバムを発売することが発表になった。スキマスイッチの情報を見るスキマスイッチは、2013年7月9日に2003年のデビューから満10周年を迎える。セルフカバーベストアルバムは、その10周年アニバーサリーイヤー企画の第1弾で、全作品の中から“好きな曲”5曲を選んで投票し、人気の高い楽曲から、スキマスイッチがふたりでセルフカバーレコーディングを実施しアルバムに収録する。今回の企画にスキマスイッチは「どの曲も僕らにとって大切な曲ばかりです。そんな僕たちの音を皆さんが聴いてくれて、そして「うーん、この曲も好きだけど、こっちも捨てがたいなぁ」なんて悩んでくれているとしたら、こんな嬉しいことはありません。皆さんの投票、とても楽しみにしています」(大橋卓弥)、「今回、10周年記念の活動に向けて初めてこのような形で皆さんからの投票をお願いすることになりました。改めて楽曲を聴いて選んでいただくも良し、記憶のみで投票していただくも良し、カラオケのランキングを思い浮かべても良し、とにかくよりたくさんの投票をお待ちしています! 個人的には4位や5位の楽曲に何が入るかも楽しみです」(常田真太郎)とメッセージを寄せた。また、スキマスイッチは、1月19日(木)より2011年にリリースしたニュー・アルバム『musium』を引っさげ、全国ツアー「スキマスイッチ TOUR 2012 “musium”」をスタート。川口リリアメインホールを皮切りに、4月21日(土)沖縄市民会館大ホールまで、全国29ヵ所33公演のロング・ツアーとなる。なお、セルフカバーアルバムのファン投票は、スキマスイッチオフィシャルHP内「スキマスイッチ10周年記念特設サイト」で受け付けており、こちらのサイトでは今後も2013年の満10周年に向けて、アニバーサリー企画が続々と発表される予定。
2012年01月19日島田玲奈と松田栞の復帰について会員投票で可否を決定NMB48は11月27日、公式サイトで「NMB48謹慎メンバー復帰に関する投票について」として、現在謹慎中のメンバー3人中、島田玲奈さん(18)と松田栞(16)さんとの復帰について、 NMB48チケットセンター全会員の投票により決めることを告知している。何を基準に賛成/反対?投票結果により過半数を超える場合は、来年以降の公演に向け、復帰のためのレッスン参加、さらに、復帰投票は「復帰賛成が過半数を上回るまで何度でも繰り返し行う」とし、AKB48プロジェクトが「夢を叶える場所」であり、彼女たちは、自分自身を見つめなおし、自分たちの夢を再確認し、今はがむしゃらにその夢に向かっておりますと支持を求めている。ネットでは、「復帰」に向けた動きに賛同する声もあるが、復帰させたいとしながら、賛成が過半数を上回るまで何度でも繰り返し投票ということに、「茶番」との冷めた見方もある。謹慎中としていたのなら、その間の事情を知る責任者が復帰を決めるべきで、賛成/反対票を募ってどうする、ということだろう。なお、謹慎中の吉田朱里さん(15)に関しては今回の復帰は見送られた。元の記事を読む
2011年11月29日