ソフトバンクモバイルは22日、同社が販売する携帯電話の充電器「ACアダプタ 商品コード:ZTDAA1」(シャープ製)の模倣品の使用中止を呼びかけた。性能や安全性に問題があり、最悪の場合、発火や火傷の恐れがあるという。同社では、「ACアダプタ 商品コード:ZTDAA1」の模倣品が一部のオンラインショップで取扱われていたことを確認。性能や安全性に問題のあるとし、改めて純正品の使用を呼びかけている。なお、模倣品については、税関に輸入差し止めの手続きをとっており、オンラインショップの出品物の監視を強化し、模倣品を発見した場合に厳正な措置を講じていくという。
2015年05月22日ゲオホールディングスの子会社であるゲオは11日、現在使われていない自宅に保管している携帯電話(埋蔵携帯)の資産価値が総額1兆6,489億円に上るとする試算結果を発表した。同試算は、関西大学大学院会計研究科(会計専門職大学院)の宮本勝浩教授の協力の下、行われた。今回ゲオは、宮本勝浩教授の協力を得て、1人当たりの携帯の保有台数から契約携帯台数を差し引いた数より埋蔵携帯台数を試算し、中古携帯の平均買取価格を掛けることで、家庭に眠っている中古携帯の総資産価値を算出。その結果、埋蔵携帯の総額価値は1兆6,489億円に上ることが明らかになった。MM総研のデータ(2014年9月発表)によると、タブレットを含めた中古携帯市場は2013年度で179万台、2018年度には465万台に拡大する見通しで、さらに2015年5月からのSIMロック解除の義務化やSIMフリー端末の増加を受け、将来的には600万台まで拡大すると予想されている。また、ゲオ単体でも2013年度における中古携帯売り上げ数量は前年比177%に上り、さらなる事業拡大の余地を見込んでいるという。宮本勝浩教授は1945年生まれ。2013年に「東北楽天ゴールデンイーグルス優勝の経済波及効果」、2014年に「田中将大投手のヤンキース入団の経済波及効果」「大阪道頓堀のグリコの新電光看板の経済波及効果」など、多くの試算結果を発表している。
2015年05月11日彼に携帯を見られたことってありませんか?実際に見られた現場を目撃した人、もしくは、見られていても気づいていない人など、さまざまな人がいると思います。見られていても気づいていないそこのアナタ。彼はあなたにバレないように、上手に覗いているに違いありません。そこで今回は、実際に恋人の携帯を見た&見られた経験がある皆さんから、見た瞬間の話を伺ってきました。それではさっそくご紹介いたします!■1.起床前「この前朝早く目が覚めた時、時間を確認しようとしたら携帯が見つからなかったんです。探していたら、トイレから私の携帯を持った彼が出てきて・・・。怖かったです。」(22才/学生)この彼女さんが後から問いただしたところ、彼は彼女さんが起きる1時間前くらいに起きて、良く確認していたのだとか。恐ろしいですね。もしかしたらあなたもぐっすりと眠っている間に、携帯をチェックされているかもしれません。たまにはいつもより早起きしてみて、自分の携帯の居場所を確認してみた方が良いかも。■2.お風呂中「やっぱり一番バレないのは、彼女がお風呂に入っているときですよね。俺の彼女は風呂が長いから、いつもこっそりチェックしています。」(24才/営業)たしかにお風呂の中にまで携帯を持って行くと怪しいですし、お風呂中は無防備になってしまう携帯。アナタのお風呂が長いのであれば、たまに「タオル忘れちゃった!」など、忘れ物をしたフリをして、自分の携帯がどこにあるのかチェックした方が良さそうです。■3.トイレに行くときに『貸して』と言ってくる「俺は彼女がトイレ行くときに『充電切れたから貸して~』って言って、見ます。『至急友達と連絡が取りたい』とか言えば貸してくれるし、見放題です。」(25才/食品)割と陰湿な方法ですね・・・。拒絶しても不自然だし、トイレに行くと言ってしまったために、席を立たずにはいられないですからね。「特にやましいことはないけど、LINEとかは見られたくない!」と言う方は、LINEだけにロックをかけておきましょう。「LINEのロック解いてから行って」と言われる前に、すぐトイレに行くのが無難です。■4.ロックを解きたがる「『○○の携帯のロック解読する!』とか言って彼女に借りるんです。実は既に分かっているので、解けないフリしながら携帯を見ます。外食とかで向かい合わせになっている時はオススメです。」(22才/学生)よっぽど隠していない限り、一緒にいる時間が長ければ携帯のロック番号ってすぐバレてしまいますよね。それなのに彼が何度も「ロック解きたい!」と言ってきたら要注意。もしかしたらただ単に、隠れてアナタの携帯の中身チェックをしているかもしれませんよ。■おわりにいかがでしたか?意外にも彼は色んなところでアナタの携帯を見ているよう。何度も何度もこう言った手段で彼がアナタの携帯を確認したがったら、最終的にはきちんと嫌である旨を伝えた方が良さそうですね。(霧島はるか/ハウコレ)
2015年05月06日●Googleは携帯電話事業に本気で乗り込むのか○ソフトバンクが目指したSprintとT-Mobileによる第3のキャリア米Googleが携帯電話サービスを提供するプロジェクト「Project Fi」を発表し、利用者を制限した招待制のサービスの提供に乗り出した。Googleの「MVNO参入」と騒がれているが、同社は携帯電話サービス事業に本腰でかかるのだろうか? 答えは「No」であり、「Yes」でもある。Googleは市場を奪おうとしているのではない。Project Fiを通じて同社は携帯電話サービスが進化すべき道を示し、通信キャリアに変化を促している。ただし、プロジェクトとしながら実際に消費者にサービスを提供している。「変わらないなら奪うぞ」という脅しになっている点でGoogleは本気である。GoogleがProeject Fiを提供する背景には、米国の携帯電話サービス市場の膠着がある。米国の携帯通信キャリアは「4大キャリア」と言われており、3大キャリアの日本よりも競争が激しいように思えるが、実際は2強である。トップを争うVerizonとAT&Tがそれぞれ35%前後のシェアを持ち、3位を争うSprint(ソフトバンク傘下)とT-Mobile USAが15%前後だ。トップ2が大きな市場を分け合っている。こうした市場を占有する大手は変化を好まないもので、それがモバイルの進化を鈍らせる一因になっている。ソフトバンク傘下のSprintによるT-Mobile買収によって、市場を活性化させる第3の勢力が誕生する可能性もあったが、残念ながら失敗に終わった。Project FiでGoogleは、SprintとT-Mobileと提携した。Project Fiの携帯電話サービス(以下Fi)の端末はSprintとT-Mobile、Wi-Fiの間で常に最速のネットワークを選択して接続し、シームレスに接続を切り換える。通信キャリアを動的に切り換えるなんて方法をよく受け入れたと思うが、「つながらない、遅い」という評判が定着しているのがSprintやT-Mobileがシェアを伸ばせない大きな理由になっている。単独では打破できない現状が、Fiへの協力を後押ししたのだろう。現時点でFiのネットワークの実力は未知数だが、Sprint/T-Mobile連合が誕生したことで、VerizonやAT&Tに対抗する第3のネットワークになるという期待が高まっている。●Project FiでGoogleは何を狙う?○Project Fiの狙いは?第3の勢力を作ってまでして、Googleは携帯電話サービスをどのように変えようとしているのだろうか。米国でFiは、基本料金20ドル、データサービスが1GB=10ドルとシンプルで手頃な料金が話題になっている。しかし、これが割安かというと、個人でそれほど多くはないデータ(月1-2GB程度)を使用する分にはFiの方が低額になるが、3GBを超えてたくさんのデータを使う人や家族プランを契約している場合は、通信キャリア大手のサービスの方が割安になることが多い。ユーザーのデータの未使用分を翌月の請求から差し引くなどFiのプランはユニークであるものの、既存の通信キャリアに対して低価格競争を仕掛けるようなものではない。データ無制限オプションを用意しないなど、むしろFiのプランが過度に魅力的にならないように配慮している印象すら受ける。Googleの狙いは「電話番号のクラウド管理」の普及にある。携帯電話の番号は端末のSIMカードに割り当てられた番号であり、電話番号へのテキストや通話はSIMカードを入れた端末で送受信するのが通常だ。Fiの電話番号の通話やテキストはクラウドで処理され、同じGoogle IDでログインしているPCやモバイルデバイスのHangoutsアプリでも、電話番号を使ったテキストや電話のやり取りが可能になる。電話番号のクラウド管理がなぜ重要なのかというと、たとえば今日のスマートウォッチは電話に関する機能をスマートフォンに依存しているが、スマートウォッチの独立を考えた時にスマートウォッチにSIMカードを搭載するのはスマートな方法とは言いがたい。Fi番号ならスマートフォンが近くにない時でもスマートウォッチがWi-Fi経由でネットに接続できたら、Hangoutsアプリで電話番号への通話やテキストに対応できる。クラウドで電話番号を処理することで、電話機能を活用できるデバイスが広がり、スマートウォッチやまだ見ぬ未来のモバイルデバイスの可能性も開ける。今はまだ気づいている人は少ないが、そのうちFi番号を使う人たちがPCやタブレットで電話やテキストを行うようになる。その便利さが口コミで広がり始めたら、電話/テキストの利用が限られるVerizonやAT&Tに対する圧力になるだろう。Fi番号の場合、連携するのはGoogle IDとHangoutsになる。クラウドで電話番号を管理する便利さでHangoutsユーザーを増やしたいのがGoogleの本音だろう。それを良しとするかという議論も、いずれ起こることになりそうだ。かつてPCのメールソフトで行っていた電子メールの管理を、GoogleはGmailでクラウドに移行させた。それによってメールユーザーはGoogleに縛られたものの、メールをマルチデバイス、マルチプラットフォームで使う可能性が広がった。それと同じ変化を電話やテキストでも実現しようとしている。●Project Fiは日本にも広まるか○Project Fiが日本で実現する可能性は?Project Fiと同様に、モバイルの進化を後押しするプロジェクトだったNexusは日本市場にも拡大された。では、Project Fiも日本に広がるだろうか?米国に比べると、日本は3大キャリアの競争が健全でサービスの質・料金ともに改善努力がなされている。Googleが無理に第4の勢力を作る必要はない。Fi番号を日本でも広めたいだろうが、Fi番号のベースになっていると思われるGoogle Voiceのフルサービスすら日本では実現していない。メッセンジャーアプリにコミュニケーションの軸足がさらに移動するのを警戒する日本のキャリアと対立してまで、Googleが日本をFi番号のモデル市場にする可能性は低い。ただし、SIMロックフリーにせよ、MVNOにせよ、世界が変わるとなったら日本も変化をいとわなかった。しかも、変化の加速が速いから出遅れても、普及フェーズでアッという間に米国を追い抜いたりする。米国では早くもモバイルWi-Fiルーターを開発するスタートアップKarmaが、Googleが実現した複数の通信キャリアのネットワークをシームレスに切り換える接続に関心を示している。電話番号のコミュニケーションをクラウドで処理する仕組みに興味を持ったスタートアップも多いだろう(そもそもGoogle VoiceはスタートアップGrandCentralの技術だった)。しばらくProject Fiはスタートアップを刺激する存在であり続けるだろうが、そうして電話をより便利にする試みが積み重ねられるうちに、従来の電話に縛られたコミュニケーションを人々が不便に思うようになるだろう。そうなったら、将来VerizonやAT&TもFi番号の使用を認めるかもしれない。それは容易なことではないし、時間もかかると思うが、米国のモバイル市場が変わり始めたら、日本も変化に踏み出すはずである。
2015年05月03日会社に入ると、若い人に必要以上につんけん接したり、周囲の些細な行動に難癖をつけるような、「お局様」気質の人に悩まされることも多いだろう。「お局様」は女性の問題だと思われがちだが、実際は同じような行動をしてしまう男性も多い。「お局様」が陥りやすい心理状態、そしてそうならないために注意すべきポイントについて、ゆうメンタルクリニック ゆうきゆう先生に伺った。ゆうきゆう精神科医・心理研究家。東京大学医学部卒業。『相手の心を絶対に離さない心理術』など心理学に関する著書は50冊にのぼる。人気漫画シリーズ『マンガで分かる心療内科』も発売中。「ゆうメンタルクリニック」総院長。ゆうメンタルクリニック/上野院(上野駅0分)、池袋院(池袋駅1分)、新宿院(新宿駅0分)、渋谷院(渋谷駅0分)○自分の地位を保つため高圧的に――いわゆる「お局様」といわれるような、若い人に必要以上につんけん接したり、周囲の些細な行動に難癖をつける人がいるのはなぜでしょうか?元々の性格もあるでしょうし、人は加齢によって自尊心が少なからず傷ついたり、不安感を抱くことがあります。自分が年齢を重ねる一方で若い社員がどんどん入ってくるというのは避けられないことなのですが、そのことで自分の立場が揺らぐのではないかという不安は、女性に限らず抱えやすいものです。また、年齢と共に性的な魅力が衰えていくと感じコンプレックスや恐怖心を抱いたり、新しく入社してくる人たちと比べて自尊心が傷ついたりもします。そういった不安感や恐怖心・コンプレックスなどを抱えていると、自分の地位を保つために周囲に対して高圧的になったり、嫉妬心をあらわにすることがあるのです。――「お局様」にならないためにはどうしたらいいでしょうか?自分に自信が持てないからこそ、周囲に自分を大きく見せようとしたりあたってしまうという行動になってしまうんですね。こういった行動を将来的にとらないようにするには、自分に自信を持つことがなによりも大切です。会社でのスキルやプライベートでの人間関係など、周囲と比べて卑屈になったり自己否定をしないことが所謂「お局様」にならない秘訣と言えるでしょう。※画像は本文とは関係ありません
2015年04月27日アナタは彼に携帯を見られたことがないでしょうか。「彼は私の携帯なんか絶対見ないよ~」と安心しきっているそこのアナタ。もしかしたら彼はあなたに隠れてこっそりチェックしているかもしれません!携帯を見られるのはとても嫌ですが、さらに自分が知らないまま、裏でこっそりされるのなんてもっと嫌ですよね。そこで今回は、見事こっそりチェックされていたのを見抜いた凄腕の彼女さんたちから、どこで気づくことができたのかを聞いてまいりました!さっそく紹介いたします。■1.携帯の位置「お風呂行く前とか、寝る前とかにちゃんと携帯の位置を確認しておくんです。ストラップの位置とかもね。一度だけじゃなく何度も全然違うとこに置いてあったら、彼に聞いてみたほうが良いかも。」(26才/事務)なるほど。彼が彼女の携帯をチェックしてこっそり戻したとしても、微妙に位置はずれてしまうはずですからね。しかし、1回だけ違う場所にあったからと彼を責めるのはNG。もしかしたら理由があって動かしただけかもしれません。彼が本当に何もしてなかった場合は「携帯を置いてた場所とか暗記してんのかよ・・・」と気味悪がられてしまいます。■2.新規着信が出てこない「私は携帯のロック画面に、新規着信が表示されるようにしてるんです。それが出てこなかったら、とても怪しいと思ったほうが良いです。」(22才/カフェ)LINEやアプリのお知らせがポップアップされるタイプの携帯であれば、こういった方法で誰かが携帯を見ていたかどうかを判断できるんだそう。ロック画面に全て表示されないようになっている場合は、少しでも良いので何かを表示させるような設定にしておきましょう。「あれ、なぜか今日はおしらせがないな・・・」と感じたら彼を疑ってみてください。■3.マルチタスク画面を確認「iPhoneの機能で、ホームボタンを二度押しすると出てくるマルチタスク画面。あれってアプリの最後に使った画面が表示されるので、身に覚えのない画面が表示されてたら怪しいと思った方が良いです。」(24才/看護)そんな方法があったとは!ホームボタンを二度推しすると使っていたアプリがすぐ出てくるので、とても便利な機能ですよね。自分が使った最後の場面を覚えているとなお効率的かも。iPhoneの方はぜひ試してみてください。■4.禁断のアプリを使用「彼が私の携帯を見てるか怪しくて、どーしても証拠が掴みたくなったときにアプリを使いました。自分が触っていない間に触った人の顔写真を撮ったり、触った人がどの画面を見たかなども教えてくれるので、証拠をばっちりつかんじゃいました。」(25才/出版)そ、そんなアプリもあるなんて・・・。怖すぎます。しかし、この手のタイプのアプリには課金するものの方が多いので、「課金してまで証拠を掴みたいか」を良く自分と相談してからにしましょうね。■おわりにいかがでしたか?「彼がもしかしたら私の携帯を見ているのかも・・・」と疑いを持った場合は、以上の方法で確かめてみてください。しかし、確証もナシに彼氏を責めるのはNGですよ!(霧島はるか/ハウコレ)
2015年04月13日三菱電機は4月8日、第5世代移動通信方式(5G)基地局向けの技術検証として多素子アクティブ・フェーズド・アレイ・アンテナ(APAA)の試作機を開発したと発表した。5Gでは急増する無線トラフィックに対応するため、周波数利用効率を高める必要がある。その実現に向けてカギとなる技術の1つと考えられているのが、多素子アンテナを用いて複数のビームを形成・多重化し、空間の利用効率を高めるマルチビームフォーミング技術である。同試作機は、多素子アンテナを用いた4つのビームによる空間多重を実現したほか、垂直・水平方向の2次元ビーム走査が可能となっている。周波数帯は現在のセルラー移動通信の上限である3.5GHz帯を使用している。なお、同日よりニューヨークで開催される「Brooklyn 5G Summit」においてNokia Networksと共同で同試作機を用いたマルチビームフォーミング技術のデモを実施し、4ビームの特性を確認するとしている。
2015年04月08日神奈川県横須賀市稲岡町の米海軍横須賀基地で、アメリカン屋台やステージイベントを楽しめる「日米親善よこすかスプリングフェスタ2015」が行われる。開催日時は3月29日、9時から16時(入場は15時まで)。○ミサイル駆逐艦の見学も同イベントでは米海軍横須賀基地を一部開放し、各種プログラムを楽しめる。ピザ、ステーキ、ハンバーガー等を味わえる「アメリカン屋台」の出店や、11時40分、13時、14時20分の3回にわたり第7艦隊音楽隊による演奏を実施。9時から15時まで、ミサイル駆逐艦の見学も開催される予定とのこと(見学受付は13時頃まで)。また、ステージイベントでは、DJミュージックや、タッキンの大道芸、一輪車、ヨーヨー、ビートルズ・バンドの演奏、マジックダンス、緑ヶ丘女子中学校・高等学校ダンス部・バトン部によるパフォーマンス、武山自衛太鼓、AC/DCバンド演奏などの催しが用意されている。なお、基地入場の際は金属探知機による手荷物検査があるほか、国籍が確認できるパスポートなど身分証明書の提示を求められる場合もあるとのこと。
2015年03月24日今や、一番大事なものと言っても過言ではない存在になってきている、携帯電話。今回は、電話番号の末尾であなたにぴったりの恋人を診断してみましょう。■末尾1-3<末尾1>末尾1のあなたには、ぐいぐいリードしてくれるような男らしい男性がぴったり。全ておまかせして付いて行けばいいので安心だけど、ちょっぴり強引過ぎるのがたまにキズ。ただし、このタイプは単純だから、褒めておだてれば何でもやってくれます。あなたがうまく操縦すればOK。<末尾2>末尾2のあなたには、おっとりしていて、そばにいるだけでほかほかした気分になるような暖かい雰囲気をもっている男性がお似合い。将来設計もばっちりで、すでにマイホームを持っている男性もいるかも。その分、普段から貯金、貯金でけちけちしているけれど、お金を使わなくても、知恵を使って楽しめばいいものね。<末尾3>末尾3のあなたは、頭の回転が早くて、何を聞いてもすぐに答えてくれるような知性あふれる男性がおすすめ。好奇心旺盛でやりたいことが多すぎて、広く浅くになりがちな彼だけど、一緒にいるとすごく楽しくて、時間が経つのを忘れてしまいそう。ただし、話題の切れ目が縁の切れ目になりそうなので注意。■末尾4-6<末尾4>末尾4のあなたは、一途な愛をささげてくれるアットホームな雰囲気の持ち主がお似合い。結婚したら、いい夫、父親になりそうだけど、やきもちやきだから、愛が重すぎると感じる事も少なくないかもね。でも、あなたのためならたとえ火の中、水の中飛びこんでくれる彼。いつもそばにいてくれるから安心よ。<末尾5>末尾5のあなたには、常にあの手この手で、あなたを楽しませてくれる3枚目の彼がおすすめ。彼と一緒だといつも笑顔でハッピーな気分でいられるわ。調子が良すぎて、約束を守ってくれないこともありそうだけど、それもサービス精神のあらわれ。話半分に聞いておくのが良さそう。<末尾6>末尾6のあなたは、細かいところにまでよく気がついて、まめに連絡をくれて、約束をきちんと守るような几帳面な男性がぴったり。細かいことにこだわりすぎてめんどくさいと思うこともしばしばだけど、ずっと前にお願いしたことも覚えていて、叶えてくれるのが嬉しいわね。■末尾7-0<末尾7>末尾7のあなたは、会った瞬間、「前にどこかで会ったことがある」と思うような運命を感じる出会いがありそう。一日に偶然何度も会ったり、思いがけない共通の友人がいたら、ご縁がある証拠。<末尾8>末尾8のあなたは、何かひとつのことを極めている職人気質の男性がお似合い。もしかしたらオタク趣味かもしれないけど、それを極めてその道の達人になる、なんてこともありそう。彼は一度好きになったら逃さない、愛のハンターでもあります。情熱をぶつけられたら断れなくなりそう。<末尾9>末尾9のあなたには、束縛されるのが大嫌いな自由人の彼がおすすめ。あなたと二人の世界でべったり、というわけにはいかないけど、あなたはあなたで魅力的な世界を作っていれば、彼は必ず帰ってきます。<末尾0>末尾0のあなたには、仕事ができるバリバリのエリートの彼がぴったり。とにかく忙しくて、仕事がライバルになりそうだけど、女性じゃないだけいいよね。彼のプライベートのサポートをしてあげるのが成功の秘訣。■おわりに携帯電話を2台持っているあなたは、よく使う方、あるいはプライベート用の携帯電話の末尾で占ってください。失恋したら電話番号を変える、という人がいますが、新しい恋に向かうにはそれは良い方法です。(小泉茉莉花/ハウコレ)
2015年03月23日Hamee(ハミィ)は4月1日の「ストラップの日」に、機種の買い替えなどで不要になった携帯ストラップやスマートフォンアクセサリーを寺院で供養する「ストラップ・スマホケース供養」を実施する。このイベントは、思い入れのある携帯ストラップやスマートフォンアクセサリーの処分に困っているユーザーのために、Hameeが神奈川県小田原市にある徳常院にて供養・処分を行うもの。開催日である4月1日は「ストラップの日」。1991年4月1日に日本初のストラップ穴付き携帯電話「ムーバTZ-804」が発売されたことを記念し、日本記念日協会にも登録済み。供養を希望する場合は、供養したいスマートフォンアクセサリーや携帯ストラップをHamee宛で送付する。なお、祈祷料は不要だ(送料のみ自己負担、到着締切は3月31日)。供養の対象は、Hameeが販売した製品に限らず、携帯ストラップやスマートフォンアクセサリーなら他社製品でもかまわない。当日の供養の様子は後日、Hamee Webサイトで紹介される。詳しくは、HammeのWebページを参照のこと。
2015年03月17日NTTドコモは3月6日、基地局が利用する電力の「ダブルパワー制御」技術の実証実験に国内の通信事業者として初めて成功したと発表した。この技術は、昼間の太陽光発電の余剰電力と夜間電力の2つの環境負荷が少ない電力をリチウムイオン電池の蓄電池に貯め、太陽光発電が停止する夕方から夜間電力が始まる午後11時までの間、蓄電池の電力を優先して使うように制御する。環境負荷が少ない電力の利用率を高めることで、午前7時から午後11時までの昼間電力の利用を従来のグリーン基地局と比較して90%程度抑えることができ、基地局の運用に必要な電力の95%を環境負荷が少ない電力で賄うことが可能となる。同社は今後、フィールド試験用に設置しているグリーン基地局10局の内3局に技術を順次導入し、商用設備としての品質検証や地域別の特性評価を実施ししたうえで、早期の商用化を目指す。また、フィールド試験用に10局を設置し、検証を行ってきたグリーン基地局については、商用化が可能と判断したことをうけて、2015年3月末までに商用基地局を北海道から九州まで11局設置し、2015年4月より、全ての局で運用を開始する。なお、2015年3月14日(土曜)から開催される国連防災世界会議のスタディツアーにおいて、災害時にソーラーパネルの太陽光発電により単独稼動が可能なグリーン基地局の視察が行われる予定だという。
2015年03月08日NTTドコモは、基地局が利用する電力の「ダブルパワー制御」技術の実証実験に成功したと発表した。これにより、 基地局の運用に必要な電力の95%以上を環境負荷の少ない電力で賄うことが可能になるという。「ダブルパワー制御」技術は、環境負荷の高い電力を使用する時間帯に、蓄電池の電力を優先して使うように制御する技術。蓄電池には、昼間の太陽光発電の余剰電力、夜間電力の2つを貯める。蓄電池に貯めた電力は、太陽光発電が停止する夕方から夜間電力が始まる23時までの間に優先して使う。これにより、基地局の運用に必要な電力の95%以上を環境負荷の少ない電力で賄えるという。同社では、フィールド試験用に設置しているグリーン基地局10局の内、3局に同技術を順次導入し、商用設備としての品質検証や地域別の特性評価を実施したうえで、早期の商用化を目指す。
2015年03月07日米Googleは現地23日、AT&T Mobility、T-Mobile USA、Verizon Wirelessの米大手携帯電話事業者3社およびその合弁会社のSoftcardと提携したと発表した。同社のGoogle Commerceブログで明らかにされた。今回の提携により、より多くのAndroidデバイスユーザーがデバイスを用いた決済(タップアンドペイ)の恩恵を受けられるとしている。また、タップアンドペイ機能を含むGoogle Walletアプリが今年後半に米3キャリアで販売されるAndoridスマートフォンにプリインストールされることも明らかにされた。さらに、今回の提携により、Google Walletの機能を向上させる技術・知的財産を獲得したとブログではリポートしている。Googleは2011年からAndroidスマートフォンを使った決済サービス「Google Wallet」を提供しているが、サービスを取り巻く環境は厳しかった。使い勝手の悪さが指摘され、使用場所も限定的で、これまでは今回提携したSoftcardの提供サービスと競合状態にあったことなどから、利用者数は伸び悩んだ。一方、携帯3社とSoftcardも、NFC決済サービスの「Softcard」の利用が進まず、苦しい戦いを強いられていたようだ。そうした状況の中で、Goolgeが新たに携帯3社と手を組み、Appleが昨年10月から決済サービス「Apple Pay」に対抗していくことになる。今後は決済サービスを巡って「Google連合 VS Apple」という新たな構図で語られることになりそうだ。
2015年02月24日UQコミュニケーションズは19日、18日付けでWiMAX 2+の屋外基地局数が累計20,000局に達したと発表した。2013年10月のサービス開始以降、約1年半での達成となった。同社は、CA(キャリアアグリゲーション)技術や4×4 MIMO技術によって、WiMAX 2+の下り最大速度を220Mbpsに高速化する「ヤ倍速」や、新料金プラン「ギガ放題」の提供によりWiMAX 2+の普及を推進している。また、2015年3月末までに、WiMAX 2+のエリアをWiMAXとほぼ同等のエリアに拡大し、全国で下り最大220Mbpsのサービスを利用できるよう進めていくとしている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年02月20日UQコミュニケーションズは19日、WiMAX 2+の屋外基地局数が、18日付けで累計20,000局に達したと発表した。同社は、複数の電波を同時に使用するキャリアアグリゲーション技術(CA)や、送受信機に各4本のアンテナを備え並列伝送を行なう4×4 MIMO技術を用い、WiMAX 2+の下り最大速度を220Mbpsに高速化する「ヤ倍速」、月間のデータ通信量上限なく「WiMAX 2+」を利用できる「ギガ放題」プランの提供などにより、WiMAX 2+の普及を推進。また、従来は周波数帯域をWiMAXに30MHz、WiMAX 2+に20MHz割り当てていたが、WiMAX 2+におけるCA技術利用のため、WiMAXを10MHzに縮小、WiMAX 2+を40MHzへと拡張する。今後、2015年3月末までに、WiMAX 2+のエリアをWiMAXとほぼ同等まで拡大し、全国で220Mbpsサービスを提供できるよう進めていくという。
2015年02月19日NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルの3社は、3月27日より山陽新幹線のトンネル内における携帯電話のサービスエリアを拡大する。これにより「徳山駅~新山口駅」間のトンネル内で携帯電話サービスの利用が可能となる。拡大されるエリアは、「太平山トンネル(一部)」から「新山口駅」間の計8トンネル。サービス開始は3月27日の始発列車から。また、2015年内に「小倉駅~博多駅」間のトンネル内にも携帯電話サービスのエリアを拡大させるという。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年02月19日埼玉高速鉄道、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルの4社は、埼玉高速鉄道線「赤羽岩淵駅~浦和美園駅」区間のトンネル内において、13日より、携帯電話サービスの提供を開始する。携帯サービスの提供により、駅構内だけではなく、各駅間のトンネル内でも携帯電話の利用が可能になる。サービス開始は13日の午前10時を予定。
2015年02月09日MM総研は3日、2014年の国内携帯電話の出荷台数の調査結果を発表した。それによると、フィーチャーフォン(従来型携帯電話)の出荷台数は1,058万台で、前年比5.7%増となり、2008年以降初めて前年を上回った。○フィーチャーフォン復調の一方、スマホは2年連続減少スマートフォンの出荷台数は2,770万台で、2,925万台を出荷した2013年と比べ5.3%の減少した。これにより、3,024万台を出荷した2012年から2年連続での減少となった。一方でフィーチャーフォンの出荷台数は、1,001万台を出荷した2013年と比べ5.7%の増加となる1,058万台だった。スマートフォンが年間100万台規模で出荷され始めた2008年以降、前年を上回るのは初めてのことだという。フィーチャーフォンの出荷台数が復調している要因についてMM総研は、「フィーチャーフォンユーザーにとって、スマートフォンの月額料金が高い」、「同ユーザー層にとって必要な機能がフィーチャーフォンで揃っている」、「スマートフォンに買い替えたユーザーが再びフィーチャーフォンを購入するケースが一定確率で存在する」の3点が考えられると分析している。フィーチャーフォンとスマートフォンを含めた総出荷台数は、3,926万台だった2013年と比べ2.5%減となる3,828万台だった。過去最高の4375万台を出荷した2012年から2年連続での減少となった。○メーカー別ではAppleが3年連続1位メーカー別の出荷台数では、前年比29.3%増となる1,648万台を出荷したAppleが1位となった。総出荷台数に占めるシェアは同10.6ポイント増の43.1%、スマートフォン出荷台数のシェアは同15.9ポイント増の59.5%だった。Appleの出荷台数・シェアが伸長したことについて、2014年は、NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの主要3キャリアが年間を通してiPhoneを発売した初めての年であることなどを、MM総研は挙げている。○OS別ではiOSがAndroidを抜いて1位にOS別のスマートフォン出荷台数は、AppleのiOSがOS別シェアの59.5%を占める1,648万台で、Androidを抜いて1位になった。Androidは前年比32.3%減の1,117万台だった。なお、2014年12月にKDDI(au)より、発売されたFirefox OS搭載のスマートフォン「Fx0」は5万台を出荷し、OS別シェア0.2%にとどまった。また、MM総研は2015年度の携帯電話市場の注目ポイントとして「2015年5月より制度が変更するSIMロック解除」、「固定+モバイルのセット割引」を挙げ、MVNOの動向を含めた市場活性化が期待されるとしている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年02月03日NTTドコモは、最大1Gbpsの高速通信が使い放題の光ブロードバンドサービス「ドコモ光」と携帯電話回線をセットで契約することで、月々の利用料金を割引く「ドコモ光パック」を3月1日より提供する。サービス開始にあわせて2月16日より事前受付を開始する。「ドコモ光パック」は、2014年6月にスタートした新料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」の契約ユーザーが対象の割引きサービス。割引額は、新料金プランで契約する毎月の利用可能データ量に応じて異なり、この利用可能データ量が多い契約ほど、割引額が多くなる仕組み。個人利用ではなく、家族でデータをシェアしている場合も同割引は適用される。具体的には、新料金プランにおいて、毎月の利用可能データ量が5GB(個人利用)の「データMパック」を契約している場合の毎月の割引額は800円、毎月の利用可能データ量が8GB(個人利用)の「データLパック」を契約している場合の毎月の割引額は1000円といったように増えていく。ドコモ光パックの利用料金は以下のとおり。ただし、下表の月額利用料は、ドコモ光の利用料と、携帯電話・スマートフォンのデータ定額を合算したものとなり、実際の月額利用料としては、音声定額分が加算されることになる。なお、ドコモ光では、「ドコモ光 単独型」、「IPS料金一体型 (タイプA/タイプB)」の2プランが用意されており、さらに利用料金は戸建向けと集合住宅向けで異なる。下表は3月1日にサービスが開始する「IPS料金一体型 タイプA」の料金となる。2年契約時、契約満了月以外で解約する場合、戸建向けでは13,000円、集合住宅向けでは8,000円の解約金が必要となる。「ドコモ光」のプランが「ドコモ光 単独型」の場合は上の表の料金から200円差し引いた金額となり、「ISP料金一体型 タイプB」の場合は200円増しの金額となる。個人向けのほかにも、最大1,000回線までデータ容量をシェアできる法人向けのプランも用意している。申込みは、ドコモショップ店頭か、My docomoより可能。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年01月29日ビーズは、同社のペット用品ブランドUNIHABITAT(ユニハビタット)から、「猫の秘密基地」を販売している。○積み上げると高層の秘密基地が完成!同商品は、ダンボール箱があれば、なぜか入りたくなってしまうという猫の本能をくすぐるグッズ。ダンボールには「お魚ホール」「肉球ホール」「キャットホール」の小さなが穴が空いており、猫はそこから腕を出したり、中や外を覗き込んだりできる。1セットを組み立てれば2階建ての秘密基地が完成する。上にも積めるため、数セットを積み上げれば、秘密基地の"高層タワー"が完成する。丈夫でしっかりした段ボールでできているので、女性でも簡単に積み上げることができる。また、軽いので好きな場所に簡単に設置でき、移動も楽に行える。カラーは、カモフラージュ柄の中に猫が隠れている「迷彩」、ダンボール感そのままの「ブラウン」、水玉模様のネイビーとホワイトの「ホワイトネイビー」の3色。価格は4,600円(税別)。「UNIHABITAT(ユニハビタット)」で販売している。
2015年01月23日米GoogleがMVNO形式での携帯電話サービス事業への参入を計画していると、米Wall Street Journalが関係者の話として1月21日(現地時間)に報じている。回線を提供するMNOは米Sprintと米T-Mobileになるとみられ、関係者によれば業界への価格引き下げと通信速度向上をうながすものになるという。サービス提供開始時期や価格については不明なものの、当初は非常に限定的なサービスが見込まれ、例えば米国の特定都市限定でのサービス提供や、あるいは同社が光ファイバーサービスを提供しているユーザーへのサービスといった形態が見込まれる。なお現在、Googleが光ファイバーサービス「Google Fiber」を提供しているのは、ミズーリ州、カンザス州カンザスシティ、テキサス州オースティン、ユタ州プロボの3地域のみ。Googleの狙いについては不明な部分があるが、実験的な側面が大きいと考えられる。価格引き下げ圧力という分析があるが、米国ではVerizon WirelessやAT&Tといった大手キャリアでは価格が高止まりしている反面、今回の回線貸与を行うとみられるSprintやT-Mobileでは競争激化により価格引き下げ圧力がかかっているほか、同国でサービスを提供しているMVNOや下位キャリアの多くが低価格をセールスポイントにした事業者であり、ここであえて価格引き下げ圧力のためにGoogleが参入する意義は少ないとみられる。むしろ自ら携帯サービスを提供することでGoogle自身のサービスとの相互連携を強化したり、あるいは動画や位置情報サービス、広告サービスの事業化などの面で新しい提案を行ったりと、将来的な可能性を探る試みとしてみると面白いかもしれない。
2015年01月22日KDDIは1月14日、経済産業省が二国間クレジット制度(Joint Crediting Mechanism:JCM)の実現に向けて公募した「地球温暖化対策技術普及推進事業」で、同社が提案した「インドネシア共和国における携帯電話基地局へのトライブリッド技術の導入によるJCMプロジェクト実現可能性調査」が採択されたと発表した。トライブリッド基地局は、商用電力に加え、太陽光パネルによる発電、深夜電力により蓄電池に充電された電力を時間帯や天候に応じて効率的に活用する携帯電話基地局で、商用電力のみを使った基地局と比較し、最大約30%のCO2排出量の削減が見込める。KDDIは、2009年12月に国内初のトライブリッド基地局を設置し、2014年3月末には日本全国100カ所まで拡大している。調査では、インドネシアにて通信環境や電力事情の調査、トライブリッド基地局の導入による温室効果ガス排出削減効果の「見える化」、事業性や排出削減効果の評価手法の確立などを実施。本調査結果を踏まえ、インドネシアにおけるトライブリッド基地局の普及による温室効果ガスの削減を目指す。実証実験は2015年中の開始を予定している。KDDIは、今後もグローバル企業としての重要な責務である地球環境保護に貢献するべく、最新技術を活用しながら、環境に配慮した取り組みを進めていくとしている。
2015年01月15日KDDIは、本日8日の13時20分頃に発生したau携帯電話のデータ通信障害に関して、15時8分に復旧し、全エリアで利用可能になったと発表した。今回の通信障害は設備の不具合によるもの。全国のユーザーが約2時間にわたり影響を受けた。
2015年01月08日電気通信事業者協会(TCA)、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、ワイモバイルの携帯電話キャリアは、2015年1月1日の午前0時前後から約30分間は電話がつながりにくく、メールの配信遅延が発生する可能性があるとアナウンスしている。電気通信事業者協会によると、 元日は「おめでとうコール」や「おめでとうメール」が集中するため、電話は午前0時30分過ぎまで通話不通になる可能性があり、メールについては約1時間にわたり配信できない状態もしくは、配信遅延の可能性があるという。このため、大晦日から元日の約1時間は、「おめでとうコール・メール」をなるべく控えてほしいと呼びかけている。
2014年12月31日12月28日~30日の会期で、東京ビッグサイトで開催中の同人即売会「コミックマーケット87」会場にソフトバンクが移動基地局を設置し、Wi-Fiスポットを携帯する"コスプレWi-Fi忍者"が登場している。満を持してのアニメ作品とコラボレーションしたソフトバンクの移動基地局は、2015年1月10日よりMBSほかにて第3期の放送がスタートするTVアニメ『黒子のバスケ』とのコラボ。以前よりアニメ作品とのコラボを模索していたソフトバンクだが、多くのユーザーから要望が寄せられたことが原動力となり、同社のWi-Fiサービスの「イグナイトパス」のキャッチコピー"加速するWi-Fi"と『黒子のバスケ』の疾走感がリンクしていると感じ、本企画が実現したという。さらに、東1・2・3ホールのトラックヤードから見えるソフトバンクグループのアンテナ鉄塔にも『黒子のバスケ』のキャラクターとバスケットゴールを設置。そして、Wi-Fiスポットを携帯する"Wi-Fi忍者"は、通常ソフトバンクのイメージカラーである白と黒のつなぎ姿だが、今回のコラボ企画では、冷たい海風の吹く極寒の環境にもかかわらず『黒子のバスケ』に登場するキャラクターのコスプレをした"コスプレWi-Fi忍者"も投入されている。この"コスプレWi-Fi忍者"は、ソフトバンクの技術系社員たちで、今回のコスプレでコスプレデビュー。「最初は恥ずかしかったのですが、やっているうちに楽しくなりました。外は寒いですが、写真を撮られる時には不思議と震えが止まるんです。ユーザの皆さんに喜んでもらえてうれしいです」とコスプレを楽しんでいるようだった。また、西館アトリウムでは、『黒子のバスケ』とソフトバンクのコラボレーションビジュアルも登場。4種類の絵柄が用意されており、ラッピングされた柱の前で記念撮影を行う人の姿も。現在、ソフトバンクでは、『黒子のバスケ』とのコラボレーションを記念した限定グッズが当たるキャンペーンを展開中。応募方法は、twitterのソフトバンク公式アカウント「@SoftBank」をフォローして、プレゼント告知をリツートした人が対象となる。プレゼントは全3種類が用意され、「【A賞】サイン入り・コラボビジュアルシート(黒子テツヤ役/小野賢章、火神大我役/小野友樹さんのサイン入り)」「【B賞】限定!Wi-Fiつかえますテツヤ2号ステッカー」「【C賞】アニメ第3期番組宣伝ポスター」というラインナップ。なお、ソフトバンクは今後もこうしたコラボ企画の展開を考えているという。
2014年12月30日皆さんは、携帯電話をなくしたことや落としたことがあるだろうか。筆者は一度あるのだが、携帯電話を紛失したときのショックや不安感といったら半端じゃない。そのくらい携帯電話は現代人にとって日常生活になくてはならないものになっている。では、同じく誰もが絶対に紛失したくない、「お財布」と「携帯電話」では紛失したときのショックはどちらが大きいのだろうか。マイナビニュース会員837人を対象にアンケート調査を行った。○圧倒的にお財布を落とすことの方が嫌!回答者には、「携帯電話」、「お財布」どちらの方が紛失したら嫌か選択していただいた。結果は、837人中71.0%となる594人が「お財布」、29.0%となる243人が「携帯電話」で、圧倒的に「お財布」の方が多かった。「携帯電話」と回答した人に理由を聞くと、やはり「個人情報」に関することが多く、「個人情報が満載だから」、「他人の情報も入っているので迷惑をかける」、「登録している人全員の個人情報が漏れる」など、個人情報の流出により被害を受けることを恐れる意見が多かった。また、「犯罪などに使われてしまいそう」、「おサイフケータイとしても使っているので勝手に使われたら困る」といった、悪用されること不安を覚える意見も目立った。ほかには、「写真などがたくさん入っているから」、「お金じゃ取り戻せない思い出が詰まっている」、「端末自体にも思い入れがある」など、データや端末自体がなくなってしまうことを嫌がる意見や、「携帯電話をなくしたことを誰にも報告できない」、「誰とも連絡とれなくて寂しい」、「純粋に不便」、「仕事関係の電話がかかってきているかもしれないと思うと落ち着かない」というように、携帯電話の機能が使えないことで困る人も多いようだ。では「お財布」派の意見はどうだろう。最も多かったのは、「カード類や免許証などが入っているため」とする回答だった。特に再発行や利用停止の手続きを手間に思う人が多いようで、「携帯ならキャリアに一本連絡を入れるだけで済むが、それぞれのカード会社など、連絡をしなければいけない所が多い」、「免許証の再発行が面倒くさい」、「携帯電話なら最悪、遠隔操作でデータを削除してしまえば良いが、財布にはクレジットカード類などの最重要アイテムがたくさん入っているため諦めることができない」などの意見が目立った。また、「現金」が入っていることを指摘する意見も多く、「お金は大事」、「お金がなくなると何もできなくなる」、「ぶっちゃけ写真とかのデータよりも、お金がなくなることの方が辛い。思い出はまた作れる」など、現金がなくなることを不安に感じる人が多かった。さらに、「財布自体が高い」、「大切な人からもらった財布だからなくしたくない」など、携帯電話同様に財布自体に思い入れを持つ人も多かった。お財布も携帯電話も日常生活になくてはならない大切なもの。紛失にはくれぐれも気を付けていただきたい。調査時期:2014年12月8日~2014年12月19日調査対象:マイナビニュース会員調査数:837件調査方法:インターネットログイン式アンケート(記事提供: AndroWire編集部)
2014年12月21日ソフトバンクモバイルは12月15日、東京ビッグサイトで12月28日~30日に渡って行われる「コミックマーケット87」で、4G LTE対応移動基地局車の配備とソフトバンクWi-Fiスポットの増強を実施すると発表した。同社は、イベントの開催期間中に、来場者が快適にインターネットと音声通話を利用できるよう電波強化対策を実施。「黒子のバスケ」ラッピング移動基地局車を、東京ビッグサイト周辺と東京ビッグサイト内の東側駐車場の一部に配備することで、通信の混雑を緩和し、快適に携帯電話サービスが利用できるようにする。また、東京ビッグサイト周辺と、東京ビッグサイト内の東展示棟通路、西展示棟1Fアトリウム、屋上展示場、東側駐車場の一部などに、臨時アクセスポイントを設置し、快適な高速通信サービスを提供する。通常の「0001softbank」「0002softbank」以外に、「SB_IGNIGHT_PASS」というコミケ開催期間限定SSIDも準備。さらに、Wi-Fiアクセスポイントを装備したWi-Fi忍者が会場のいたるところに出没してソフトバンクWi-Fiスポットを展開する。
2014年12月16日住友電気工業(住友電工)は12月15日、LTE小型基地局用オールインワン無線モジュール「TPM-2606P2」のサンプル出荷を開始したと発表した。同製品は、今後普及が進む2.6GHz帯のTD-LTE用基地局向けであり、基地局構成に必要な送信増幅器、受信増幅器、送受切替スイッチといったすべてのRF回路をコンパクトにモジュール化している。このため、開発・製造期間を短縮することができ、スモールセルの導入を容易にする。具体的には、ドハティ型増幅器の採用により、40%以上(LTE信号6W出力時)の高い電力利用効率を実現している。さらに、バランス型増幅器により、低雑音、高耐入力電力とアンテナ端子の低反射特性を同時に実現している。また、サーキュレータとの組み合わせにより、低損失なスイッチを実現すると同時に、印加電力を低減し信頼性を高めている。そして、送信増幅器で生じる歪みを補償する回路を内蔵しているため、外部に高価な歪み補償回路が不要な他、製造現場での増幅器と歪み補償回路との組み合わせによる規格未達などのトラブルを防ぐとしている。なお、同社では今回サンプル出荷を開始した「TPM-2606P2」以外にも、2.6GHz帯のFDD-LTE用や3.5GHz帯TD-LTE用モジュールの開発を進めているという。
2014年12月15日8月にコミックマーケット86で気球型Wi-Fiスポットを打ち上げたソフトバンク。元々は災害対策用に開発された気球無線中継システムを改良したものだが、今回は災害対策用の気球をこれまでの3G(W-CDMA)から、最新の通信規格である4GのLTEに対応させた。11月に宮城県の本吉郡南三陸町で行われた実証実験の様子をお伝えしたい。○災害時に携帯が利用できるように携帯キャリア各社は東日本大震災を契機として、災害時でも電波が途切れない環境作りを強化している。例えば、各キャリアがそれぞれ自衛隊方面隊と防災協定を締結(KDDIの防災協定レポート)。大規模災害時に通信機材の貸出を自衛隊に行うほか、携帯キャリアも通信手段の確保のために基地局が深刻な被害を受けた際に、人命に影響しない形での修理援助や可搬型基地局の運搬協力が行われる。また、NTTドコモやKDDIは太陽光発電システムを組み合わせた"グリーン基地局""トライブリッド基地局"などの電源が途絶えない基地局化も進めている。事業者がそれぞれ独自に動いている災害対策もあれば、互いに協力し合う災害対策もある。それが「災害用統一SSIDの運用」だ。携帯キャリア各社はそれぞれのユーザー向けにどこでも快適な通信環境を提供できるように公衆無線LANサービスを用意している。通常時は契約携帯キャリアのWi-Fiスポットしか利用できないが、災害時に「00000JAPAN」という共通のSSIDを提供することで、非常時の通信手段を確保できるようにしている。○LTE対応で基地局がスリム化話が少しそれてしまったが、こうした取り組みの中でも異彩を放つのが、この「気球無線中継システム」だ。このシステムは、通常の移動中継基地局などと比較しても短時間で実運用ができる。これは、無線中継(レピーター)であるため、装置構成が勘弁で済むからだ。また、中継アンテナを移動中継基地局よりもはるかに高い位置に係留できるため、比較的大きなサービスエリアも確保できるという。例えば、多くの鉄塔型基地局が40m程度の高さであるのに対して、移動中継基地局は10m程度となり、セル半径は1/2程度まで狭まってしまう。一方で気球基地局は100mの高さにアンテナを係留できるので、セル半径は鉄塔型基地局の約1.8mまで広がる。こうした「災害時に基地局が正常に作動しなくても何らかの方法で携帯エリアをカバーする」という取り組みはNTTドコモやKDDIも行っている。しかしながら、ソフトバンクが公開した取り組み例の比較写真を見ていても、明らかに1つだけ趣きが異なる。今回実証実験が行われた南三陸町は、東日本大震災で津波による深刻な被害を受けた地域。こういった環境では、KDDIの海上基地局やソフトバンクの気球基地局が迅速なエリア対策を行いやすい。KDDIの海上基地局は、海上保安庁と連携して、船舶上から沿岸部に向けて電波を放射。東日本大震災で沿岸部のエリア確保が難しかったことを受けての実験で、すでに複数の環境で実証実験を行っている。これに対してソフトバンクモバイル 研究本部で本部長を務める藤井 輝也氏は、海上基地局よりも気球基地局の方が安定したエリア構築ができると胸を張る。「気球基地局のメリットは、海上の状態に関係なく、上空まで高くアンテナを上げられることにある。船舶上から放射するよりも高く、広く、安定的にエリア展開が可能となる。今回、沿岸部対策として海上(船上)における気球係留が必要と考え、実証実験にいたった」(藤井氏)報道陣に公開した実証実験は今回が2度目。前回は3G(W-CDMA)を利用した実証実験だったが、今回は4G(LTE)対応や船上の気球係留や、これまでの実験で確認した課題の解消を目的に実験を行った。1点目のLTE対応では、最大20MHz帯域幅を利用。従来の無線中継装置はW-CDMA専用で最大5MHz帯域幅しか利用できなかったため「LTE対応」「帯域幅の拡張」と大幅なジャンプアップを果たしている。性能向上の裏にはアナログ回路からデジタル回路への切り替えがあった。従来の中継装置では、周波数帯域ごとにアナログフィルタを搭載。ソフトバンクに割り当てられている4つの周波数帯域のうち、最大2つの周波数帯域しか選択できなかった。しかし、今回の新しい装置では、デジタルフィルタを搭載。任意の周波数帯域幅が設定可能となり、「LTEに10MHz帯域幅、W-CDMAに5MHz帯域幅×2」「LTEに15MHz帯域幅、W-CDMA帯域幅」といった具合に帯域幅を割り当てられるようになる。1つのデジタル回路で様々な周波数帯域に対応できるため、使用周波数帯域の組み合わせが異なっても柔軟に対応でき、なおかつ小型・軽量化にも成功している。「VoLTEがまだ始まっていないため、通話用にW-CDMAの帯域を残す必要があります。しかし、最大20MHz帯域幅全てを割り当てるといったことも可能です」(ソフトバンク 研究本部 無線アクセス制御研究課 課長 太田 喜元氏)無線中継機については実証実験にあたって割り当てられている3.3GHzの周波数帯を利用。送信出力レベルは無線中継機の親機、子機共に1Wとなっている。子機は携帯電話に対して送信出力レベルが10W。親機の重量は7.1kgだが、子機の重量はわずか3kg。以前は5kg程度だったが、先述の通りデジタル化や無線機の外郭の素材を0.5mmまで削ったほか、10Wの出力を行う中継器としては珍しい空冷を行うことで、重量を最小限にとどめられたという。2GHz帯の無指向性アンテナを4本搭載しており、水平に配置している。無指向性である理由は「気球」だと太田氏は話す。「気球は天候の影響を受けてしまう弱点があるため、指向性アンテナは使っていません。エリアを安定させるために、無指向性のものを利用しています」(太田氏)○迅速に気球を上げるためには災害対策としての気球基地局では、長期間の気球係留が求められる。電波を安定的に放射するだけではなく、災害時の迅速な配備やその後の気候条件に左右されない安定性な運用の施策が必要となるわけだ。そこでソフトバンクは、「車載係留システム」と連続使用1カ月以上、最大1年を目指した「自動着陸機能の実装」を目指した。車載係留システムについては、実はコミケ86ですでに実用段階にあった。通常の気球基地局は、ウインチの設置作業や補助車両などの用意が必要となるため、設営までに4時間程度かかり、作業員も5人程度必要となる。一方の車載係留システムでは、足場がすでに車両に組み込まれているため、わずか30分~1時間、設営人数は3人まで減らせられる。これらのメリットから、短時間で基地局を展開し、その後に長期係留用の気球基地局などに置き換えるといった方策が考えられる。「気球上げる時に一番大変なのは杭を打つこと。気球を上げるまでに4時間は長すぎるため、丸ごと運んだ方がいいだろうということで、車載係留システムの話になった」(ソフトバンクモバイル 研究本部 無線応用研究課 課長 中島 潤一氏)○安定運用は自動昇降が鍵4時間かかる気球基地局のメリットは、連続使用1カ月、最大1年という高耐久性。ただし、気球の改良だけでは限界があるため、気象条件が悪い時には遠隔で昇降作業ができるようにシステムを構築した。「風への対策として係留気球にスクープを取り付け、気球が安定して浮力を保てるようにしています。また、これまでの実証実験の成果から、気球を42立方メートルから30立方メートルへと小型化。耐風性についても最大20m/sまでは確保しています」(中島氏)遠隔操作による昇降作業は、これまでの昇降ウインチに制御ボックスと各種センサー、カメラを備え付けることで対処できるようになった。長期係留に必要なものはこういった各種センサー以外にも、ソーラーパネルによる発電を行い、発電機と合わせた電源リソースの冗長化を図っている。○実証実験スタート!ここまで、大まかに技術説明を行ってきたが、恐らく「早く実物を見せてくれないとわからない」という読者の方も多いだろう。動画で打ち上げの様子から一旦回収するまでの一連の動きを撮影したので、ご覧いただきたい。100m打ち上げるまでにかかる時間は約10分。つまり、4時間程度の作業時間の多くは現場の安全確保のために費やされるわけだ。また、60m以上気球を上げる場合は、飛行機などとの接触事故を防ぐために赤旗を掲げる必要があるという。天候の影響を大きく受ける気球だが、風が大きく吹いたとしても、スクープのお陰で安定して上空にとどまっていられる。ただし、ある程度風に流されるため、常時100mの高さを保てるわけではなく、数十mの上下移動(正確には地上とケーブルで繋がっているため、斜め移動する)が起きる。ただ、この風の影響も「山間部ほどではない」と中島氏は言う。山ではダウンバーストと呼ばれる山頂からの強い吹き降ろしが気球を襲うのだが、海岸付近では悪天候時を除くと一定方向に安定した風が流れ、横にすーっと抜けていくだけなのだという。天候といえば「雨」もある。「雪」の方が大変なのでは……?と思われるかもしれないが、雪は気球の形状や風による揺れから、積もることなく下に落ちるため、あまり影響がないのだという。一方で雨は気球に浸透するため1kg程度重量が増してしまう。重量管理も気球の敵だと中島氏は話している。敵は天候だけではない。野生動物たちも敵となりうるのが実情だ。例えば、山間部で行ってきた実証実験では、気球には直接関係のない地上部のケーブルが狙われた。何らかの野生生物が電源ケーブルをかじり、問題を起こしてしまったのだという。その後、対策を施したのだが、海岸付近では「鳥」が天敵となった。「鳥にとって、ちょうどいい休憩所のようで、気球の上によく止まります。ただ、鳥の爪は鋭く、止まるだけで皮膜を破いてしまうこともあるので、そういった監視・対策も必要だと思っています」(中島氏)
2014年12月15日神奈川県横浜市を中心に、デジタル家電、携帯電話専門店を展開するノジマはこのたび、「公共料金収納サービス」を12月より開始した。家電小売店舗の店頭で公共料金支払いが可能となるサービスは、業界初の試みだという。「公共料金収納サービス」の対象は、携帯電話、NTT利用料、電気、ガス、水道、税金などの各種料金。今後はノジマ全店舗のレジにて、コンビニエンスストア等と同様に、支払用紙のバーコードをスキャンすることで料金収納が可能となるという。来店した顧客には「ご来店ポイント」も付与する(50Pt~4000Pt)。さらに、ノジマでは、コンビニでは実現が難しいサービスとして、支払い内容をもとに、通信料金などを安くするための無料相談を実施するという。顧客に最適なプランをコンサルティングし、あわせて、期間限定で、ノジマのプライベートブランド『ELSONIC』の単3電池4個パックをプレゼントするとしている。同サービスにより、従来とは異なる目的での来店を促し、また、継続して店舗に立ち寄ってもらうための動機づけにするとともに、顧客との接点を増やして、同社の強みであるコンサルティングセールスで顧客に価値ある提案を行っていくとしている。○「公共料金収納サービス」の概要サービス対象:携帯電話、NTT利用料、電気、ガス、水道、税金などの各種料金の支払い実施店舗:デジタル家電専門店『ノジマ』124店舗、携帯電話専門店『ノジマモバイル』15店舗ノジマは、デジタル一番星を目指し、今後も先進的な取組みとコンサルティングセールスを通じて、顧客の快適な生活の実現をサポートしていくとしている。
2014年12月04日