ソン・ガンホやイ・ビョンホンら韓国映画界の実力派俳優が集結した『非常宣言』。この度、ウイルステロが発生し、操縦不能になった飛行機のシーンを収めた本編映像が解禁。その墜落シーンの撮影の裏側を映し出した貴重なメイキング映像も公開された。解禁となった本編映像では、犯人によって撒かれたウイルスが機内に蔓延し、ついに操縦士までも感染。そして操縦不能となった機体は地上に向かって急降下していく――。旋回しながら落下していく機内では、悲鳴が響き渡る中、天井に打ちつけられる乗客たち。機体の高度は下がり続け、着々と地上へと近づいて行く…。併せて、このシーンの撮影の裏側を映し出した貴重なメイキング映像も到着。「観客が映画を観ながら『この飛行機、ニセモノだ』と感じないように、リアリティに重点を置いた」と語るハン・ジェリム監督は、この墜落シーンの撮影において本物の飛行機を使ってセットを作り上げた。実際の旅客機の機体に回転台を搭載した電動装置を設置し、機体を360度回転させるという韓国映画初の試みを敢行、世界にも類を見ない独創的セットを産み出すことに成功した。さらに、現職のパイロットを招き、セットのディテールを強化。飛行情報を入力するモニターの色味などかなり細かい部分まで実際のモデルを再現している。手持ちカメラによる撮影手法によって、かつてない没入感と臨場感を創り出しており、「観客にこれは映画だと思って観てもらうのではなく、本当に飛行機に乗っているような気分になって映画を観てほしかった。それが手持ちカメラを選んだ理由だ」と監督は明かしている。また、『シン・ウルトラマン』『シン・ゴジラ』などで知られ、特撮やアニメ、実写と多くの作品を生み出してきた映画監督の樋口真嗣からコメントが到着した。「すべての映画には神がいる。宿る神ではなく、裁く神の方だ。映画の中で生き、映画の中で死ぬ、映画の中の人間たちを裁く神がいるのだ。神はいつも気まぐれだ。我々の願いも祈りもどこ吹く風で想像もしない結末へといざなう。そんな神に翻弄される二時間二十一分。神に祝福されるのか、見放されるのか。観客の我々も同時に、翻弄されるのだ。」樋口真嗣(映画監督)『非常宣言』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:非常宣言 2023年1月6日より全国にて公開© 2022 showbox and MAGNUM9 ALL RIGHTS RESERVED.
2023年01月06日短時間での移動も可能な飛行機は、便利な交通手段です。しかし、めったにないこととはいえ、予想だにしないトラブルが起きることもあります。空の上という、逃げ場がない場所で、ヒヤッとした経験がある人も一定数いるでしょう。飛行中にパイロットが意識不明に!2022年5月、ダレン・ハリソンさんは、バハマからセスナ機でアメリカのフロリダ州に向かっていました。乗っていたのはパイロットのほかに、パイロットの友人が1人と、ダレンさんだけ。海外メディア『CBS NEWS』によると、上空でパイロットが2人に「頭痛がして、気分が悪いんだ」と伝えてきたのだそう。彼らが「僕らはどうしたらいいんだい?」と聞くと、パイロットはすでに意識障害を起こし、操縦できなくなっていたのです。ダレンさんがあわててコックピットへ移動すると、飛行機が異常な速さで降下していました。「何かしなければ、俺たちは死んでしまう」と思った彼は、無線に手を伸ばし、航空管制官に助けを求めます。大変な状況です。パイロットの意識がもうろうとしています。私は飛行機の操縦の仕方が分かりません。CBS NEWSーより引用(和訳)その時、ダレンさんは、眼下にフロリダ州が見えたため「ここに着陸するしかない」と、心に決めました。状況を把握した、航空管制官のロバート・モーガンさんは、ダレンさんに着陸の手順を教え始めます。ダレンさんは指示どおりにコントローラーを操作。機体を水平に保った後、ゆっくりと降下して、フロリダ州の『パームビーチ国際空港』に着陸したのです!着陸の瞬間をとらえた映像がこちらです。 "I've got a serious situation here," the passenger said from the cockpit. "My pilot's gone incoherent. I have no idea how to fly the airplane..." Watch the landing at PBIA after the traffic controller then guided the passenger to a safety. pic.twitter.com/Y2UA6QQC4e — WPBF 25 News (@WPBF25News) May 10, 2022 セスナ機が無事に着陸したことに、ロバートさんも大喜び!非常勤の飛行教官でもあるロバートさんは、ダレンさんのことを「今まで教えた中で最高の生徒」と褒め称えています。インテリアデザイン会社に勤めるダレンさんは、飛行機の操縦経験はありません。後日、ダレンさんはNBCテレビの番組『TODAY』に出演し、当時のことを振り返りました。機内で真っ先に彼の頭をよぎったのは、妻ともうすぐ生まれてくる娘のことで「俺は今日、死ぬわけにはいかない」と思ったといいます。なお、意識障害を起こしたパイロットは、病院に搬送された後、大動脈解離の手術を受け、一命を取り留めたということです。一歩間違えれば、セスナ機に乗っていたダレンさんたちだけではなく、地上にいた人たちも巻き込む大惨事になっていた可能性もあります。急降下するセスナ機の中で冷静さを保ち、自らの操縦で無事に着陸したダレンさん。もし、彼と同じ状況になったら、たいていの人はパニックになるはずです。もうすぐ誕生する彼の娘が、いつかこの話を聞いたら、勇敢な父親を誇らしく思うことでしょうね。[文・構成/grape編集部]
2022年05月25日明石家さんまと木村拓哉が出演する正月恒例特番「さんタク」が来年も放送。通算17回目となる今回は、海と船を舞台に木村さんが自らクルーザーの操縦に挑戦。ロードムービーのような冒険旅行が繰り広げられる。今年に入って“一級船舶免許”を取得した木村さん。さんまさんが「船、乗ろうよ!」と提案、「ブリを釣って、ブリ大根を作りたい!」というさんまさんの願いを叶えるべく、木村さんが自らクルーザーを操縦し、ブリを探し求め一泊二日の船旅に出る!木村さんが船舶を操縦する様子はテレビ初公開。サロンクルーザー「MARQUIS(マーキー)」操縦席の最新の装備システムを見て、一級船舶免許を取得していながらも、「このシステムは初めて」と話す木村さんだが、操船の練習を開始してからわずか4分でコツをつかみ、「じゃあ(本番)行っちゃいますか!」と周囲に呼びかけ、意気揚々とマリーナを出航。冷静で巧みな操船テクニックや、同乗の船舶関係者を「完璧です」と唸らせた着岸シーンは必見。また航行中のトークでは、「まだ(自分用の船を)買わへんのか?」と聞くさんまさんに対し、木村さんが「買って!フェラーリ10台分(笑)」と仲の良い会話も。そしてクルーザーは、さんまさんが買い物をしたいという横浜中華街や八景島シーパラダイスに立ち寄りながら、ぶらり旅をしていくという。「さんタク」は2019年1月1日(火・祝)16時~フジテレビにて放送。(cinemacafe.net)
2018年12月17日ジョン・ボイエガが主演する『パシフィック・リム』待望の続編『パシフィック・リム:アップライジング』。この度、バトルスーツをまとった新田真剣佑がイェーガーの操縦席に乗り込む姿が収められた日本版本予告が到着した。今回到着した予告編では、ジョン演じる主人公ジェイクの激しいゲキが飛ぶ中、新田さん演じるリョウイチがバトルスーツに身を包み、イェーガーの操縦席に乗り込んだ姿が収められている。さらに、KAIJUの巨大な体を駆けあがり身を翻しながら斬りかかる機動力抜群のセイバー・アテナ、全身のパーツというパーツに武器を仕込むブレーサー・フェニックス、電磁鞭を自在に振りかざすガーディアン・ブラーボ、強力な拳と両腕のチェーンソードが特徴的な本作の主役となるジプシー・アベンジャー、そして正体不明の謎の機体オブシディアン・フューリーと、バラエティ豊かなイェーガーたちの超絶アクションも登場。イェーガーは2人のパイロットが神経接続し意思統一する“ドリフト”によって操縦することのできるシステム。一体、新田さんはどの機体に誰と乗り込むのか、こちらも気になるところだ。またスティーヴン・S・デナイト監督は、新田さんについて「本当に素晴らしかったよ。この役に全身全霊で当たってくれたんだ」と絶賛し、「『4か月で一番いい体に仕上げて来て』と伝えたんだけど、本当に過酷なトレーニングを積んできてくれた。彼のがんばりを受けて、更にパートを増やして撮影したんだ!」と新田さん自身の努力がさらに多くの出番を勝ち取ったと告白している。『パシフィック・リム:アップライジング』は4月13日(金)より全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:パシフィック・リム:アップライジング 2018年4月、全国にて公開© Legendary Pictures/Universal Pictures.
2018年03月08日多くの男子が憧れ、遊びに取り入れるヒーローごっこ。幼稚園・保育園の年少〜年中頃をピークに、常に何かと戦っていたり、◯◯レッドだらけの世界が生まれたり、元気な男子の象徴ともいえる遊びですよね。「いつも最後はケンカになってしまう」「たまたま周りにいた子が叩かれて泣いている」など困ったことにもなりやすいヒーローごっこですが、実は男子操縦にはピッタリの遊びなんです。正義感を培うチャンスでもあるヒーローごっこで、男子を操縦するコツをご紹介します!■正義感が培われる? 男の子が大好きなヒーローごっこ悪と戦うヒーローは、何ヒーローが好きだったかで世代がわかるほど、長年愛されてきている正義の象徴。そんなヒーローに憧れる男子たちは、毎日◯◯レンジャーや◯◯ライダーになりきって遊んでいます。戦い=暴力のようでヒーローごっこはあまりしてほしくないというママも多いですが、ヒーローはそもそも悪を倒す“正義の味方”。正義感のある子に育ってほしいと思っているなら、ヒーローになりきってくれるのはいい兆候とも考えられます。とはいえ、ただ戦っているだけでは正義感は培われません。戦い始めたら「何を守っているの?」と聞き出すようにしましょう。守りたいものがあることで正義感は生まれます。「地球」「悪者にいじめられている人」など答えはさまざまですが、「守るべきもの」を意識させることで、正義感を培っていけるはずです。■子どものしつけに遊びを大活用! ヒーロー男子、操縦のコツヒーローごっこを楽しんでいる時期は、ママにとってもうまく操縦できるチャンス! ヒーローごっこを利用した男子操縦のコツ3つを覚えておきましょう。コツ1:「ヒーローなら◯◯しないよ」とさとすヒーローになりきっていることを逆手にとって、「ヒーローなら何もしていない子を叩いたりしない」など、やってほしくないことはすべて「ヒーローならしない」と伝えましょう。「ヒーローは窓ガラスの近くで暴れない」なども使えますよ。コツ2:「ヒーローなら◯◯するよ」と声がけ「ヒーローならしないよ」が使えるのと同じように「ヒーローなら◯◯する」シリーズも有効です。「ヒーローは小さい子に優しくしてくれるよ」「ヒーローなら間違ったときには謝れる」などなんでも「ヒーローならするのに」と言うことで、いつもはやらないこともやるようになることも。大好きなヒーローがいる子は、嫌いな食べ物も「ヒーローなら」の一言で食べることもあるので、試してみてください。コツ3:架空の敵を相手に活躍してもらうたとえばホコリを敵として、お掃除ヒーローとして活躍してもらったり、手についているばい菌を石けんで洗って倒したり、さまざまなものを「敵」に設定してヒーロー=息子に登場してもらいます。これ、ヒーローごっこにハマっているときには、とても効果的です。少し芝居がかりながら「大変! ホコリが集まって大きな怪獣になりそう! 助けて!」などと言うと、“◯◯戦隊”に変身して掃除してくれますよ。 ■ヒーローごっこ好き=暴力的な子という色メガネははずそうヒーローに憧れるのは悪いことではありません。実際、小さい頃に見たヒーローに憧れて、大きくなってから本物の仮面ライダーになった俳優さんもいらっしゃいます。わが子が、仮面ライダーや戦隊ヒーローになったら…ちょっとうれしいですよね。年中さん(4歳児)くらいになると、「俺、強いんだぜ!」と目に見えるものすべてが敵に認定されて戦い続ける子も多くいます。そうなっても無理にやめさせようとはせず、操縦のチャンスととらえて気のすむまでやらせてあげましょう。戦いごっこを見守るときのポイントは、危なくないよう紙で作った剣のみを使わせたり、「頭や顔は狙わない」「戦いごっこをしていない子には何もしない」などのルールを決めておくこと。ヒートアップしてきてケンカになりそうだなと思ったら一度止めて、戦う標的を別のもの、たとえば誰も遊んでいない頑丈な遊具などに変えてあげるのもいいですよ。ヒーローごっこが好きなのは、強くてカッコイイ正義の味方にあこがれているだけ。ヒーローごっこ=暴力的というわけではありません。戦ってカッコよくなりたい気持ちを発散させるためにも、安全な場所で思う存分やらせてあげるようにしましょう!
2017年12月03日「真剣に話したいのに、パパがちゃんと話を聞いてくれない…」そんなママの不満をよく耳にします。脳のつくりがそもそも違うとも言われる男女間で、“きちんと”話し合いをするのは意外と難しいもの。「女性の話は、たいていどうでも良いこと」なんて決めてかかっている男性も中にはいるようです。もちろん、仕事で疲れていることはわかります。しかし、子どものこと、親のこと、仕事のこと、お金のこと、将来のことなど、ときには夫婦間の真面目な話し合いも必要。そんなとき、どうすれば夫は“きちんと”話を聞いてくれるのでしょうか?■帰宅した夫にはまず耳に心地良いねぎらいの言葉から 【Aさんの場合】最初に紹介するのは、2人の男の子のママ・Aさんが日々実践しているという工夫です。「『今日も一日お疲れさま』。この一言を添えるだけで、男性はずいぶん気分が違うようです。私はこれを、母から教わりました」大事な話があるとき、以前は夫が帰宅したら「話があるの」とすぐに切り出していたそう。「それをたまたま見ていた私の母が、『あれでは男性は聞く気にならないよ。まずはきちんとねぎらってあげないと』というんです。実践してみると、確かに『お疲れさま』の一言があるだけで、私の話に対する夫の姿勢が違う気がします」疲れて帰ってきたところへ、いきなり「話がある」と言われては、気持ちの切り替えが難しいのかもしれませんね。ねぎらいの一言があれば、「よし、聞くか」という気分になるのかも? 基本中の基本として、覚えておくと役立ちそうです。■タイミングがカギ! 夫の機嫌・不機嫌を先読み【Tさん・Mさんの場合】続いては、話をするタイミングについての工夫を2つ紹介しましょう。「私の夫は空腹時がダメなようです。不機嫌というほどではないのですが、大事な話は内容が頭に入らない様子。いかにも上の空なので、それに私がイライラして『ちゃんと聞いて!』とよくケンカになりました。今は、大事な話はかならず食事のあとに。おなかが満たされているときに切り出せば、案外きちんと話を聞いてくれます」(Tさん)現在、第1子を妊娠中のプレママ・Tさんの体験談です。「そう言えば、ウチの夫も…」と心当たりがあるママは、試してみてはいかがでしょうか。「大事な話は、夫の休日の午前中に話すようにしています。休日の開放感があるのか、夫の気持ちがちょっとおおらか。面倒な話にもつき合ってくれます」(Mさん)こちらは、2児のママ・Mさんの工夫です。日々聞いてもらいたい話はあるものの、なるべく平日には話さないようにしているそうです。このように、自分の夫が不機嫌になる、または機嫌が良くなるタイミングを把握しておくことも大切なポイント。最適なタイミングを見極めて、話を持ちかけてみましょう。 ■雰囲気作りに一役買う「前置きの一言」【Iさん・Hさんの場合】次は、きちんと話を聞いてもらうために、効果的な「前置き」を駆使しているお二人を紹介します。「『意見を聞かせてほしいの』。これがおすすめです。やはり男性は頼りにされるとうれしい様子。特にウチの夫は単純なので、『あなたの意見を聞かせてほしい』と切り出すと、『うん、何々?』と、きちんとこちらを向いて張りきって聞いてくれます」(Iさん)「本当に大事な話をしたいときは、『これから大事な話をします』とかならず前置きしてから話すようにしています。表情も少しキリッとして、いつもとは違う空気を作り出すことがポイント。こうすると、普段は私の話なんて聞いていない夫も、『これは聞かないとダメだな』と察してくれます」(Hさん)このような前置きをしてみると、「何だか、妻が俺を頼りにしているぞ!」「妻の雰囲気がいつもとは違う?」という特別感が、夫の「聞く姿勢」を引き出してくれるかもしれません。■データ・数字に弱い男性には、「裏付け」で勝負【Uさんの場合】「男性は、数字やデータ、専門家の言葉などに弱いようです。夫は、妻の私が言ったことはあまり信用しません。聞き流したり、すぐに反論したりするだけです」そう話すのは、1児のママ・Uさん。そのため、話す内容についての工夫をしているそうです。「具体的な数字・データがあったり、テレビで専門家が解説していたりすると、『そうなんだ!』と夫はアッサリ信じてしまうんです。最近はこれを利用して、夫に何か大事な話をするときは、できるだけ具体的な数字・データを見せたり、情報ソースを伝えたりするようにしています」「また聞きの話」や「噂話」を嫌う男性は多いですから、このように「裏付けのある話」だと強調するのは良い方法かもしれません。「妻の話」は耳に入らなくても、「事実」なら受け入れられる。そんな男性は多いはずです。「話を聞かない夫」にイライラしていては、こちらの時間がムダになるだけ。工夫&コツを駆使して、上手に夫の聞く姿勢を引き出しましょう!
2017年09月15日7年ぶりの新シリーズが現在放送中のドラマ「コード・ブルー」。本作で重要な“出演者”となっているのが“ドクターヘリ”だ。実際にこの“ドクターヘリ”を操縦し過酷なミッションをこなしているパイロットは本作をどう見ているのだろうか?今回は実際にドクターヘリのパイロットとして活躍中の小泉慎一郎氏にインタビュー。本物のパイロットとしての視点からドラマについて、さらにドクターヘリの実情なども語ってもらった。小泉氏は朝日航洋株式会社 東日本航空支社 運航部で現在グループリーダー(機長)として勤務している。元々大学の海洋学部で長期遠洋航海に出た際、アメリカ軍のパイロットを見たことから「戦闘機かヘリコプターのパイロットになろう」と思ったという小泉氏。その後航空大学校を受験、平成8年に同社に入社し、それ以来勤務を続けているのだという。同社がドクターヘリとして使用している「MD900」という機体は「コード・ブルー」でも使用されているヘリコプターで、小泉氏はMD900の操縦ライセンスを持っていたこともありドクターヘリを担当することになったという。現在日本医科大学千葉北総病院、君津中央病院を担当しているという小泉さんの勤務体系は「パイロットと整備士、CS(コミュニケーションスペシャリスト)が1人ずつ、基本的に3人が常勤しています。ドクターヘリは日本では夜間運航がありませんので、朝7時半ごろに勤務について夜6時ごろまでの待機となります」というもの。ドラマではドクターやナースがCS室で雑談をしたりするシーンがあるが、実際もそういうことは「あります(笑)」と言い「ただ、ドクターもパイロットもいろいろな職域がありますし、待機中も勤務時間ではあるのですが…。私は管理職なので待機中は業務連絡を作成したりデスクワークをしています。担当業務を実施する傍ら息抜きをする方法をそれぞれ持っています。読書をしたり、筋トレしている人もいます。状況によってはドクターと話をしたりしています。ですけど、私たちは待機ですが、ドクターは救急外来で常に気を抜けない仕事をしています。だから、気を抜きたいときにスタンバイルームに立ち寄ることがあってもいいんじゃないでしょうか。私が料理をふる舞うこともありますよ」と実際の職場の様子を話してくれた。またドラマについて「私たちは治療を見ることはないのですが、ストレッチャーでヘリコプターから患者を運ぶシーンなどはリアルですよ」という小泉さん。例として「3rdの2話で重複要請が入って移動しながら救急車とのランデブーポイントを変えて…というシーンがありました。ああいったことは実際にもやるんですよ。数分を削るためいかにして搬送する病院に近づくか?ドクター、ナースが患者の治療を最優先に行うためにランデブーポイントを変えるんです。あの緊張したスピード感を見事に西浦監督が表現されていたのも、すごいなと感動しました」と具体例を挙げた。小泉さんは「重複要請が入ったときに地上とのランデブーポイントが2つ設定されたら、どの順番で向かうか?」などを医療者とコミュケーションしているという。「決めるのはドクターなんです。そういったやりとりはとても大切で、機内ではいつも話しています。ただしランデブーポイントを2つこなしたら燃料が持たない…というような運航に関する私のデシジョン(判断)に対してドクターが反対したりするようなことはありません。逆に私がドクターの治療に関して口を挟むこともあり得ません。プロフェッショナルとしてのお互いの領域には踏み込まないんです」と実際の業務中のドクターとの関係性も語ってくれた。実際にドクターヘリに搭乗する小泉氏も「リアルだ」と語る「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON」。改めて本作で描かれるドクターヘリとそれを取り巻く人々の姿を目を凝らして欲しい。「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON」は8月28日(月)今夜21時~フジテレビ系で第7話が放送。(笠緒)
2017年08月28日楽しいはずの美容法でも、美容法の中には、「それ、私には続かないかも…」というものや、「値段的にも、手を出しにくい美容法だ」と、人によっては合う合わないもありませんか。美は1日にしてならず。だからこそ、1番いいのは、自分が頑張らずに、続けられる美容法であることです。今回は、毎日続けられる頑張らなくてOKな継続できる美容法をご紹介します。”頑張らなくて”OK!な美容法①お風呂に入りながら、パックを使用お風呂に入りながらも、パックをすることで毎日続けられませんか?この方法はいつも時間がないという方にもおすすめ。時間の短縮にもつながります。なめらか本舗/ジェル美容液マスク864円(税込)出典:@cosmeよりぷるぷるのジェリー状タイプの、マスクです。これが、お肌の奥まで浸透し、ふっくらもち肌に導いてくれます。こだわりの3つの大豆由来成分を贅沢に配合。目のキワまでぴったり密着する肌あたりのやさしい100%コットン由来のシートマスクを採用しています。1個で5役(化粧水・美容液・乳液・クリーム・パック)のオールインワンタイプ。小林製薬/お風呂でホットチャージ 無香タイプ540円(税込)出典:@cosmeより湯船に浸かりながらスキンケアできる美容液マスク。アルミ袋を湯船にポン!と入れるだけで、温めるだけでホットマスクが出来上がります。温かさを保つとろみ液が肌を温め、開いた毛穴に美容液成分をたった5分でしっかり浸透保湿します。角質層まで浸透するナノ化ヒアルロン酸配合(保湿成分)です。お風呂上りのつっぱり感がない、みずみずしい肌を実感できます。”頑張らなくて”OK!な美容法②寝ている間に美肌作り寝ている間の時間を利用して、「美肌作り」の時間にしましょう。寝ているだけで、美肌効果を肌の角質層まで浸透してくれるアイテムを使うことで、毎日簡単に続けられますよ。DHC/エンリッチ ナイトクリーム リペア&リフト3,456円(税込)出典:@cosmeよりリペア&リフトパワーで目覚めるたび、わき上がる弾力肌に導いてくれることでしょう。美肌のカギを握る肌リズムに着目した「ナイトクロックコンプレックス」を配合しています。そして、3種のハリ成分がふっくらとした弾力のある快眠肌へと導いてくれることでしょう。DHC独自のモイスチャートラップ処方で、うるおいと美肌成分を密閉。ラッピング効果により、キメの整ったすこやかな美しさをキープします。コクのあるリッチなテクスチャー、安らぎを与えるフローラルムスキーの香り。クラランス/スープラ ナイト クリーム SP19,440円(税込)出典:@cosmeよりエイジスポットにアプローチし、若々しい肌へと導く夜用クリームです。気になるシミをケアし、色むらの目立たない明るい肌色へと導いてくれることでしょう。ヒアルロン酸とシアバターが、肌の水分と油分を理想的なバランスにし、肌に心地よさ、柔らかさとしなやかさを取り戻してくれます。オーガニックモンペリエロックローズエキス配合。肌の輝き、栄養と水分を与え続け、より美しい肌へ。”頑張らなくて”OK!な美容法③〜ながらマッサージできるものテレビを見ながら、お風呂に入りながら気軽にマッサージができるものがあれば、毎日継続することができませんか?MTG/ReFa CARAT RAY FACE24,300円(税込)出典:@cosmeよりしっとりと手に馴染む流線型のボディです。その中で一際存在感を放つ、大きなソーラーパネルが多くの「マイクロカレント」を生み出してくれます。女性の顔・デコルテ専用に設計されたコンパクトなダブルドレナージュローラーが細やかな起伏にもしっかりフィット。「ニーディング」の動きを再現した深くつまみ流す動きで、デリケートな女性の肌を美しく引き締めます。コイズミ/リセットブラシ KBE-2811オープン価格出典:@cosmeより頭皮うっとり髪サラツヤに仕上げてくれる、クッションタイプのリセットブラシです。やわらかく大きなクッションとメタルピンで頭皮を心地よく刺激してくれ、音波振動で髪の絡まりをほぐし、サラツヤ髪に仕上げます。また、ブラシ部を通して静電気が逃げやすく、髪に帯電した静電気を抑制してくれます。いかがでしたか?綺麗になりたい、可愛くなりたいというのはどんな女性でも思っていることですよね。もし、「なんで綺麗にならないのだろう?」「可愛くなる方法が分からない…」そう思っている人は、ついつい美容法が苦しくなっているかもしれませんね。今回ご紹介した美容法は、毎日続けるのに適していますので、ぜひ参考にしてください。
2017年04月01日こんにちは。接客コンサルタントの樋口智香子です。周囲から愛され、信頼される、魅力的なビジネスパーソンを育成する人材教育をしています。終身雇用・年功序列制度が崩れ、働き方にいくつもの選択肢ができた現代、「年上の部下」「年下の上司」という関係性も増えました。とりわけ、自分が「年下上司」になる場合、自分よりも経験豊富な「年上部下」への接し方には、いっそうの気遣いが必要なのではないでしょうか。実際のところ、エン・ジャパン株式会社が、年下上司のもとで働いた経験のある人を対象に行ったアンケート調査では、6割(全体の58%)が「仕事がしづらい」と回答しています。おもな理由は「人の使い方が下手」「知識不足」「人の意見を受け入れない」というもの。ここから、年上部下は「知識・経験豊富な自分の能力を、正当に扱ってほしい」という潜在的な望みがあることがわかります。では、年下上司が年上部下に接するときには、どのようなことに気を配ればよいのでしょうか。■1:上司と部下=上下関係ではないと捉えるまず、自分が上司となったときに大切なのは「部下よりも自分が上の立場にある」という驕りを持たないことです。チームビルディングに詳しい、コミュニケーションデザイナーの吉田幸弘氏は、著書「部下がきちんと動くリーダーの伝え方」(明日香出版社)のなかで、こう述べています。「上司と部下は役割が違うのであって、上下関係ではありません。基本はパートナーという関係です」自分が上、部下が下、という意識があると「年下だからといって、なめられたくない」という、おかしなプライドを持ちかねません。「役割が違うだけで、上下関係ではないのだ」という意識を持てば自然と、人生経験豊富な年上部下に敬意をはらえるようになり、言い回しや態度も謙虚になります。■2:適材適所で強みを発揮できるようにはたらきかけるかつて勤めていたテーマパークで、私自身も、年下上司のもとで働いた経験があります。私の他にも、彼女から見て年上の部下が何人かいましたが、同じチームのメンバーの強みを生かすことがとても上手な人でした。この上司はいつも。スタッフに対し、以下のような声かけをしていました。「Aさんは、いつもコツコツていねいにお仕事をしてくださるから、データのまとめをお願いできますか」「Bさんは、お客様への対応がとても親切ですね。もしよかったら、言葉遣いなどを、他のスタッフにも教えてくださいませんか」このように、各自の強みを見つけては「言葉にして褒めること」「適職を任せること」を徹底して行う人でした。仕事を任せるときは「~していただけますか」と語尾を疑問形にしていたことも、印象深くおぼえています。■3:部下の「知識・経験」を尊重してときには相談ごとをする年上部下は、自分の能力が正当に評価されないことに不満を抱きます。知識・経験豊かな年上部下は、仕事においては強い味方です。彼らの強みを最大限に生かせるよう、ときには、相談ごとをしてはいかがでしょうか。部下としても、頼られればうれしいはずです。相談ごとをするときは、質問を丸投げにしないこと。たとえばアパレル店舗のセールにおいて、目玉商品を決めたいとしましょう。「来月のセールの目玉商品、何にしたら売れると思いますか?」この質問は、質問を丸投げにしている状態です。部下からすれば、頼りない上司に見えてしまいます。相談ごとをするときは、自分の考えを述べた上で、部下の意見を聞く、という姿勢にしてください。キーワードは「もし、あなただったら」です。「私は○○だと思うのですが、もし、Aさんだったら、どうなさいますか?」この文言にあてはめてください。先ほどのアパレル店舗の例であれば、以下のとおりです。「来月のセールの目玉商品、最近のヒット商品の動向を見ると、私はデニムジャケットがいいと思うのですが、もし、Aさんだったらどうなさいますか?」*以上、年上部下とのコミュニケーション方法でした。アラサー女性なら、自分が年上上司になる日も近いはず。そうなったとき、これを思い出して、上手におつきあいをしてくださいね。(文/樋口智香子) 【参考】※吉田幸弘(2015)『部下がきちんと動く リーダーの伝え方』明日香出版社※樋口智香子のきらりと光るオトナ磨き※社員の接客力を高める、ビジネスマナーDVD講座
2016年07月01日奥さんの妊娠が発覚して間もない知人男性から電話をもらい、カフェに呼び出された時のことです。「じつは、ケンカをして家から追い出された。でも何が悪かったのかわからないんだ…」となげく彼をなだめるのがとても大変でした。妊娠することによって環境や体が以前と変わり、ささいなことで気持ちが不安定になるのは、イタリアのプレママも同じ。今日は、夫を上手に操縦してケンカを回避しているイタリア女性たちから学んだ、「夫婦円満のためのパートナー操縦方法」のコツをご紹介します。 ■片づけられない夫を改造知人女性が妊娠5ヶ月目で直面したのは「片づけられない夫」の部屋のちらかしぶりでした。つわりがひどくて家事がままならなかった時期、「家に帰って部屋がひどいことになっているのを見たら、怒りより涙が止まらなかった」と、イライラが大爆発。夫の前で大泣きし、実家へ帰ったそうです。「片づけるスキルが幼稚園レベルのひとに、どうやってやらせるのか」とグチる彼女に、彼女の母親がアドバイスしたのは、「宝探しをしながら掃除をさせる」だったといいます。ポイントは「整理整頓、掃除がそんなにイヤなことじゃない、と思わせる」こと。「そう聞いて、彼の大好物の『トリュフの瓶詰め』を掃除してもらう部屋に隠したの。見つけられたら、その週末に、ごほうびとしておいしいワインと一緒に、ちょっと豪華なディナーを作ってあげた」と語る彼女。その後も、掃除のたびにちょっとした小物や、面白いDVDなどをあちこちに隠し、夫に掃除兼宝探しをしてもらったそうです。片づけてある部屋でないと宝がなかなか見つからないため、これをきっかけに彼の意識が「家は整理整頓する」方向に180度変わったとか。結果、妊娠前より家がきれいになった…と満足そうな彼女でした。 ■子犬の世話から親の自覚を促す長く同棲していた彼と、妊娠がわかってから入籍した知人女性がいます。「家庭を持つことにイマイチ意識が薄かったのか、頼んでも彼はあまり家事を手伝ってくれなかった」と不満をためていました。それを変えたのは、隣の家で生まれた子犬を「1匹もらってくれないか」と隣のご主人に頼まれたのがきっかけだったといいます。「小型犬だったから世話もそう難しくなさそうだった。何よりも、ひとつの命を育てることで家族を持つ・親になる自覚をもってほしかった」と、飼うことを決めたそう。しばらくして体調を崩した彼女は入院し、子犬の世話は夫の役目になりました。「入院中、夫から子犬の写メが大量に送られてきたのにはビックリした」と、うってかわった夫の態度に相当驚いたといいます。彼女が退院したとき「命を育てるのがどんなに大変かよくわかった、今までごめん。あと少しで生まれてくる僕たちの子供のためにも、今からいいパパとして行動できるよう協力するよ」と、夫からおわびの言葉と花束をもらったそうです。それ以降は、出産に向けて家事をふたりで分担して回せるようになり、心と体の負担が軽くなった…と、子犬の効果に満足そうでした。そのほかには「子どもができたからこそ、お互いに歩み寄る努力が必要。妊娠前みたいにいかないんだから、こっちからもいろいろ動かないと、なおさら夫は動かない」という声もありました。彼女たちの話を聞いていると、「相手を変えるにはまず自分から行動」という前向きさが、良い夫婦関係を維持していくのに欠かせないと言えます。モヤっとしたときこそ、ポジティブに行動してみてはいかがでしょうか。
2016年04月25日ここまで5回にわたって、飛行機の操縦や制動に使用する各種動翼の話をしてきた。今回は、その動翼を動かすメカニズムの話をしてみよう。○小型機なら人力で済む小型の飛行機なら、操縦桿あるいは操縦輪、それとラダーペダルから索や棹を介して、人力で直接動翼を動かすことができる。グライダーや軽飛行機ならそれで用が足りるし、第2次世界大戦の頃の戦闘機、例えば零戦でもそうやっていた。索を使用する場合、滑車で向きを変えながら、操縦装置と動翼を連結する。棹を使用する時は滑車というわけにはいかないので、リンク機構を使う。ただ、速度が上がると動翼に当たる風の速度も上がるため、動かすために必要な力が大きくなる。機体が大型化した場合は、動翼も大型化して、かつ面積が増えるため、やはり動かすために必要な力が大きくなる。すると、単純に人力で動かすのは難しい。1つの方法として、バランスタブと呼ばれる小さな動翼を取り付ける方法がある。つまり、動翼という名の舵面に、さらに小さな舵面がついて、親亀・子亀みたいな格好になっている。バランスタブに当たった風の力で、動翼全体を軽い力で動かせるようにアシストするというものである。といっても、最後はやはり人力で動かすものだから、この方法でも限度はある。走っているクルマの窓から手を少しだけ出して、手に当たる風圧の強さを感じ取ってみるとわかるが、時速数十kmでも結構な風圧だ。飛行機の速度はさらに桁が1つ多いのだから、ずっと強い力がかかることは容易に理解できる。○動翼は油圧で動かすのが普通そこで、速度が上がったり機体が大型化したりした場合は、索や棹の動きを機械力でアシストするとか、全面的に機械力で動かすとかいう話になる。そこで、動翼の作動機構に油圧装置を組み込むようになる。油圧を簡単に言うと、エンジンで駆動するオイルポンプで作動油に圧力をかけておき、必要に応じてバルブ操作によって作動油をシリンダに送り込んでやるというものだ。この油圧系統を指して集中油圧系という。油圧だけでなく空気圧を使用する場合もあるが、大きな力を出すことができるのは油圧のほうなので、負荷が大きい時は油圧を使うのが普通だ。ボーイング747の場合、後縁フラップや補助翼は油圧で動かしており、前縁フラップだけ空気圧で動かすという使い分けをしているのが面白い。ちなみに、この油圧や空気圧によって実際に作動を担当する機械のことをアクチュエータという。一般的なアクチュエータはシリンダの中にピストンを入れて伸縮運動を行うもので、作動油や圧縮空気を送り込むとピストンが伸び方向に動き、作動油や圧縮空気を抜くとピストンが縮み方向に動く。航空の世界ではメートル法よりもヤード・ポンド・フィートのほうが幅をきかせているので、油圧装置の圧力もpsi、つまり1平方インチ当たり何ポンド、という単位で表す。一般的なパスカル(Pa)やキログラム平方センチ(khf/cm2)との関係は以下のようになる。1psi = 6894.757293Pa (N/m2)= 0.070307kgf/cm2今だと一般的に用いられている油圧は3000psiだが、機種によってはさらに圧力を上げて4000psiの油圧系統を使用していることがある。圧力を高めると、小さな装置で同じ力を出せるから、油圧系統の小型軽量化につながる。しかし、圧力が上がれば油圧系統に求められる強度は上がるし、漏れ対策も難しくなる。参考航空実用事典 - JAPAN AIRLINES Worldwide Sites○電気ジェット機油圧は大きな負荷に対して強いし、電動式と違って、過負荷で止まった時に動力系に悪影響を与えない利点もある。また、作動油自体に潤滑効果があるのも利点の1つだ。動翼のほか、降着装置の上げ下げも油圧を使うのが一般的だ。身近なところでは建設機械、例えばブルドーザーのブレードやパワーショベルのバケットを動かしているのが油圧である。そう言えば、坂井三郎氏の著書『大空のサムライ』の中で、零戦で訓練飛行に上がった時に油圧配管が破れて作動油が機内に漏れ出してしまい、降着装置を降ろせなくなる話が出てくる。実は、飛行機の油圧系で使用する作動油は一目でそれとわかるように、着色してある。だから、もしも作動油が機体の外部まで漏れ出していれば、離陸前の機体外部点検の際に目視確認できる(はずだ)。その点、電動式なら電線を引くだけで使えるし、作動油の漏洩あるいは漏洩対策とも無縁だ。ただ、油圧と比べると踏ん張りが効かないとか、過負荷で停止したときの動作に問題があるとかいう理由で、長いこと油圧が使われてきた。しかし最近、技術開発が進んだことで、部分的にだが電動式アクチュエータを使用する機体が出てきた。民航機だとボーイング787ドリームライナーやエアバスA380、軍用機だとF-35がそれだ。電動化の目的は、まず、油圧について回る漏れ対策などの問題がないこと。結果として構造がシンプルになるし、整備点検にかかる手間や費用の軽減も期待できる。そして、油圧ポンプや油圧配管を引き回す代わりに電線だけで済ませることができれば、機体の軽量化にもつながる。また、電動式にすると運用中に自己診断機能を働かせることができるメリットもあるそうだ。すると、不具合が発生した時に、それがすぐにわかる。ただし、電動式といっても1種類ではない。A380やF-35が使っているのはEHA(Electro-Hydrostatic Actuator : 電気油圧式アクチュエータ)といい、作動の指令が来ると、電動機が動いて油圧ポンプを作動させる。つまり、実際に動翼を動かすのは油圧ポンプだが、その油圧系統はアクチュエータの中で完結しているから、集中油圧系の配管を引き回す必要を減らせるわけだ。ただしA380の場合、予備系統としてEBHA(Electro-Backup Hydrostatic Actuator : 予備電気油圧式アクチュエータ)も用意している。通常はモーターへの電力供給を遮断して集中油圧系で駆動しているが、集中油圧系が故障すると電力を供給して電動機で動作する。これがあるので、集中油圧系がなくなったわけではなく、減っただけである。EHAに対して、EMA(Electro-Mechanical Actuator : 電気機械式アクチュエータ)というものもある。要するに作動そのものを電動化したもので、電動機が直接、作動機構を動かす。もちろん、所要の力を発揮できるような強力な電動機がなければ成り立たない。ボーイング787の場合、車輪の回転を止めるブレーキを油圧式からEMAに変更している。全面電動化により、過熱や発火の歳に作動油に引火する危険性はなくなった。F-35では、EHAやEMAを使用する操縦系統全体を指して "Power-by-Wire Architecture" と称している。担当しているのはムーグ社(Moog Inc.)で、同社のWebサイトに解説と図が載っているので紹介しておこう。System Integrator for Lockheed Martin F-35◆この図を見ると、フラッペロンと方向舵は2重化したEHA、水平尾翼は単一系統のEHA、前縁フラップは電動式、となっている。それぞれが専用の制御用電子機器を持ち、そこに飛行制御コンピュータから指令が入るわけだ。ちなみに、ムーグといっても同名の電子楽器メーカーとは別の会社だが、創業者が同じ一族であるらしい。
2016年04月04日今回は「高揚力装置」の話をしてみよう。厳密に言うと「操縦」の話とは違う部分もあるが、操縦用の動翼と関わりがある分野に違いはない。それに、安全な離着陸のためには不可欠の道具である。○低速だと揚力が減る飛行機の主翼は、上下を流れる気流の間に生じる圧力差によって揚力を生み出している。だから、飛行機が停止すれば上下を流れる気流は消滅するし、それでは当然ながら揚力も生み出さない。逆に、スピードを上げていくと揚力を発生する。ただし、単純に速度だけで決まるわけではなくて、主翼の断面形状や迎角(進行方向と主翼がなす角度)、大気の密度といった要素にも影響される。例えば、高度が上がると大気密度が低くなるので、そこで揚力を十分に得るには相応の条件や工夫が必要になる。ところで、飛行機は地上から飛び立たなければならないし、最後は地上に戻ってこなければならない。前述のように、速度が上がるほど揚力が大きくなる傾向にあるが、十分な揚力を得るために必要とする速度がむやみに高いと、離着陸時に問題が生じる。まず離陸時だが、機体を浮揚させられるだけの揚力を発生する速度が上がるほど、そこまで加速するために時間がかかるので、滑走距離が長くなる。一方、着陸時には減速のために長い滑走距離を必要とするだけでなく、着陸進入速度が速くなって操縦操作が難しくなる。だから、離着陸のやりやすさだけを考えれば、できるだけ低い速度で十分な揚力を発揮してくれる主翼のほうがうれしい。しかし、いったん空に舞い上がった後は、速く飛べないと困ることが多い。ところがあいにくと、この両者は両立しがたい条件である。高速向きの主翼は低速になると揚力が少ないし、低速で十分な揚力を発揮する主翼は高速に向かない。そこで考え出されたのが、高揚力装置というわけだ。○高揚力装置の使い方基本的な考え方は、「高速飛行に向いた主翼に高揚力装置を付け加えることで、低速飛行時でも十分な揚力を発揮できるようにする」ということだ。具体的な手段として、まずフラップ(下げ翼)がある。主翼の前縁に取り付ける「前縁フラップ」と、主翼の後縁に取り付ける「後縁フラップ」があるが、後者しか装備していない機体は少なくない。まずは現物の写真を御覧いただこう。最も手の込んだ高揚力装置を備えた機体ということで、ボーイング747を引き合いに出してみる。ボーイング747は前縁フラップと後縁フラップの両方を備えている。前縁フラップは主翼の下面に収納されており、主翼下面外板の一部が前方にくるりと展開する形になっている。しかも、主翼下面に収納している時は平面なのに、それを展開するとリンク機構によって曲面に変形させるのだから凝っている。展開した前縁フラップと主翼の間には、少し隙間がある。一方、後縁フラップの方はトリプル・スロッテッド・フラップと言い、単に下に下げるのではなく、後下方にせり出してくる。しかも1枚モノではなくて3枚に分かれており、その間に隙間が空いている。「隙間なんか空けたら、かえって揚力が損なわれるのでは?」と思われそうだが、実は逆。隙間から空気を吹き込んでエネルギーを与えることで、主翼上面の気流がスムーズに流れてくれる。エネルギーを与えてやらないと、かえって気流が主翼の上面からはがれてしまい、揚力を生み出せなくなるのだそうである。なお、747を初めとして多くの民航機は近年、フラップの構造が以前よりもシンプルになってきている。主翼の設計技術や空力の研究が進歩して、手の込んだ高揚力装置を設けなくても済むようになってきたためだ。構造がシンプルになれば、それだけ軽くまとめることができるし、整備も容易になる。ちなみに、離陸した後でさらにどんどん加速していく離陸時は、フラップの展開角度は比較的小さい。それに対して、着陸進入時はフラップを限度いっぱいに展開して、できるだけ揚力を稼ぎだそうとする。飛行機に乗る機会があったら主翼後方・窓際の席をとって、フラップの動きや、離陸時と着陸時の角度の違いを観察してみよう。○フラップの展開方法はバリエーション豊富フラップの構造はバリエーションが豊富で、ごくシンプルなものから、747みたいな凝った造りのものまで多種多様だ。ここですべてを挙げるのは無理があるが、代表的な形をいくつか挙げてみよう。主翼の前縁部を後ろヒンジで下に曲げる(前縁フラップ)主翼の後縁部を前ヒンジで下に曲げる(後縁フラップ)主翼下面の外板を、前方ヒンジで前向きに展開させる(前縁フラップ)主翼上面外板の一部が外れて、それを前下方に展開(前縁スラット)主翼後縁部の下面に収容したフラップを降ろす。(後縁フラップ)主翼後縁部の下面に収容したフラップを降ろすだけでなく、後方にせり出させる。大面積のものは前述のように、複数枚に分ける(後縁フラップ)変わったところではフラッペロンがある。フラップとエルロン(補助翼)をくっつけた造語だ。フラップとエルロンを別々に設ける代わりに、同じ動翼を左右同時に下げればフラップとして機能するし、左右をそれぞれ逆方向に動かせばエルロンとして機能するというもの。フラッペロンは戦闘機に導入事例が多く、ロッキード・マーティンのF-16やF-35A/B、三菱F-2などが該当する。ただし、F-35でもC型だけは主翼が大型化されており、補助翼を別に持っている。さらに余談を書くと、F-16の前縁フラップは下に降ろすだけでなく、ほんのわずかだが上に向けることもある。フラップの角度をどう設定するかは、そのときどきの飛行状態に応じて飛行制御コンピュータが自動的に判断しているので、パイロットがいちいちフラップ上げ下げの指示を出しているわけではない。
2016年03月22日前回は、飛行機が3次元の操縦操作を行うために使用する動翼、すなわち昇降舵(エレベーター)・補助翼(エルロン)・方向舵(ラダー)の基本的な動作について解説した。すべての飛行機がこれらの動翼を普通に備えていれば話は簡単だが、なにしろ例外の多い世界である。○水平尾翼がない機体普通、尾翼というと垂直尾翼と水平尾翼が別々にあるものだが、水平尾翼を止めてしまう形もある。まずV尾翼。水平尾翼と垂直尾翼を別々に設ける代わりに、斜めに突き出た1つの尾翼で済ませてしまうもの。後縁部に動翼を設ける場合もあれば、尾翼がまるごと動く場合もある。それらを左右で逆方向に動かしたり、同一方向に動かしたりすることで、任意の方向の力を生み出して、ピッチやヨーの操作を行う。ちなみに、下に写真を載せたYF-23Aは全遊動式V尾翼なので、この大きな尾翼がまるごと動く。コンコルドがわかりやすい例だと思うが、水平尾翼を持たない機体もある。この場合、主翼の後縁に取り付けられた動翼がピッチ操作も受け持つ。左右で連動して同じ方向に動けば縦操縦操作になるし、左右で逆方向に動けば横操縦操作になる。同じ動翼が両方の機能を併せ持つ場合、エルロンとエレベーターの機能を兼ねているということで、これをエレボンと呼ぶ。○完全な無尾翼コンコルドはデルタ翼(平面型が三角形なので、こういう)と垂直尾翼の組み合わせだが、これがB-2爆撃機になると垂直尾翼がない。では、ヨー方向の操作はどうやるのかという話になるのだが、この機体の補助翼は上下2分割構造になっていて、それらが一体になって上下いずれかに動くだけでなく、別々に動く(上下の両方に展開する)こともできる。そこで、左側だけ上下に展開させて右側は何もしないと、左側だけ抵抗(ドラッグ)が発生するので、機首は左に振れる。機首を右に振りたければ逆にする。ドラッグによってラダーと同じ機能を発揮させるので、これをドラッグ・ラダーという。機首を振る効果を強めるには、ドラッグ・ラダーはできるだけ翼端に近いところにある方がいい。そこで、補助翼を上下二分割構造にしてドラッグ・ラダーの機能を持たせたわけだ。なお、ドラッグ・ラダーではなくエアブレーキとして使うために、補助翼を上下二分割構造にした機体もある。それがグラマンA-6イントルーダー攻撃機。普段は補助翼として上下一体になって動作しているが、エアブレーキの機能が必要になったときは上下が分かれて別々に開く。ただし、左右とも同じように動作するので、機首を振る動きにはならない。○エルロン・リバーサル本連載の第1回で、主翼が弾性を備えた構造になっているという話を書いた。実はこれが、補助翼の効きに影響する。なぜか。弾性を備えた主翼は、上下方向に動くだけでなく、ねじれた動きもする。そういう主翼の後縁に補助翼を取り付けて動作させるとどうなるか。例えば補助翼を下げた場合、本来なら、それによって上方向の力が生じるはずである。ところが、補助翼は主翼の後縁に付いているから、その上方向の力は主翼の後ろ寄りにかかる。すると、主翼を持ち上げるだけでなく、前縁が下がる方向にねじる力も発生してしまう。その結果として主翼が捻れて前縁が下がると、主翼の上面に気流が当たって、主翼を押し下げる動きが発生する。それが補助翼による上げ方向の動きより強いと、(主翼を上げるつもりで)補助翼を下げたのに主翼が下がってしまうという、意図したのとは逆の動きをする。補助翼は左右で逆方向の動きをするものだから、反対方向では逆の動きが生じる。結果として、例えば左にロールを打つ(機体を左に傾ける)つもりで行った操作により、機体が右に傾いてしまう。これが補助翼の逆効き(エルロン・リバーサル)と呼ばれる現象。これを防ぐにはどうするか。ということで考え出された方法の1つが、高速飛行時にだけ使用する補助翼を別に設ける方法。ボーイング747が典型例だが、主翼の内側寄り、2番エンジンと3番エンジンが取り付く辺りの後縁に、小さな補助翼(高速エルロン)が付いている。余談だが、飛行機のエンジンは左側から順番に数えるので、左端が1番エンジンである。低速で飛んでいるときは動作せず、高速になるとこちらを使う(逆に翼端の補助翼は使わなくなる)。内側寄りのほうが主翼の前後幅(翼弦長)が長く、強固なのでねじれにくい。すると、ねじれに起因する逆効きも起こらなくなる。面積が小さくても、速度が速ければちゃんと効く。○補助翼を使わないで横操縦ただ、内舷寄りに高速エルロンを設ける手が使えるのは、それなりに翼幅がある機体だから。戦闘機みたいに翼幅が短い機体だと、同じ手は使えない。そこで、補助翼を使わずに横操縦を行う方法がポピュラーになった。第1の方法として、全遊動式水平尾翼を使う方法がある。前回に触れたように、戦闘機の水平尾翼は全遊動式といって、独立した昇降舵を持たない形が一般的。水平尾翼全体が、付根に設けられたシャフトを中心にして上下方向に動く。左右を同じ向きに動かせば昇降舵として機能するが、左右を逆向きに動かせば補助翼と同じように横操縦に使える。もう1つの方法は、スポイラーを使う方法。スポイラーとは主翼の上面に展開する抵抗板だが、左右の主翼で同じように立てれば、左右均等に抵抗が生じてブレーキがかかる。ところが、片方の主翼でだけスポイラーを立てれば、そちら側だけ下向きの力が生じて横操縦ができるというわけ。この方法を使っている機体として日本でなじみ深いのが、航空自衛隊のT-2練習機とF-1支援戦闘機。この機体の場合、スポイラーを立てるとその下に空間ができて、主翼の下面から気流が上方に向けて吹き抜けるようになっている。T-2やF-1の現物を間近で見ようと思ったら、航空自衛隊浜松基地に隣接する「航空自衛隊浜松広報館」」に行くのが早道だ。T-2なら岐阜県の「かかみがはら航空宇宙科学博物館」にも展示してある。
2016年03月14日本連載の第1回で、主翼に取り付けられている操縦翼面の話が少し出てきた。先に機体構造の話に進んでしまったが、それが一段落したところで、操縦翼面の話に移ることにしよう。○3次元の操縦鉄道車両の運転は「加速」と「減速」しかないから、これは1次元の操縦操作である。自動車や自転車やバイクや船は、「加速」と「減速」に「旋回」が加わる、2次元の操縦操作である。そして、飛行機や潜水艦は「加速」と「減速」と「旋回」に加えて「上昇・下降」が加わる、3次元の操縦操作である。飛行機は空気から揚力を得て飛んでおり、地に足が着いているわけではないので、クルマのように「タイヤの向きを変える」というわけにはいかない。そこで、操縦操作のために動翼と呼ばれるものを用意する。直進する時は(基本的に)使わないが、旋回・上昇・下降の際に動翼を動かすと、そこに気流が当たって、機体の姿勢や向きを変える力を生み出す。操縦操作のために動く翼面なので動翼だと覚えればよい。その操作に使用するのが、コックピットに設けられている「操縦桿」または「操縦輪」と、左右のペダルである。戦闘機みたいに棒が突っ立っていると「操縦桿」、旅客機みたいにU字型のハンドルになっていると「操縦輪」と呼ぶのが普通のようだ。なお、加速と減速はスロットルレバーでエンジンの出力を加減する方法が基本だが、実はこちらにもエアブレーキというのがあって、減速だけは空力的に行うことがある。その話もおいおい取り上げよう。○縦操縦(ピッチ)まず、縦操縦、つまり機首の上げ下げの話から。基本的には、上昇や下降を行う際に必要な操作である。3次元の座標軸を想定した場合、左右方向のX軸を中心とする回転になる。そこで使用するのは、水平尾翼の後縁部に取り付けられている「昇降舵」(エレベーター)である。左右の水平尾翼に取り付けられており、連動して同じ向きに動く。ただし、戦闘機などで多用している方法として、水平尾翼がまるごと上下に動く形もある。これを全遊動式水平尾翼(オールフライングテール)という。造りは違うが、機能的には同じだ。操縦桿や操縦輪を手前に引くと、昇降舵は上に動き、そこに気流が当たって下方向の力を生み出す。それが尾部で発生するから、結果的に機首を持ち上げる動きになる。逆に、操縦桿や操縦輪を奥に押すと、昇降舵は下に動く。すると上方向の力を生み出すので、結果的に機首を下げる動きになる。なお、飛行機の前後方向の動きと機首の上下方向の角度は、常に一致しているとは限らない。機首をいくらか持ち上げた状態で水平方向に前進することもあり得るが、その場合の機体の軸線と進行方向がなす角度のことを迎角(むかえかく)という。迎角が大きくなりすぎると、主翼が揚力を発生できなくなってしまうが、これがいわゆる失速(ストール)のこと。「航空機とIT」の第6回で書いた話だが、機体の重心を主翼の揚力中心より前方に持ってくることで、縦の静安定を実現できる。動翼をまったく動かしていない状態で釣合がとれて真っ直ぐ飛行できれば話は簡単だが、時には外部からの影響によって、あるいは意図的な設計によって、そうならなくなることもある。○横操縦(ロール)次は横操縦である。横操縦といってもカニさんみたいに横ばいの動きをするわけではなくて、機体を左右に傾ける操作のこと。3次元の座標軸を想定した場合、前後方向のY軸を中心とする回転になる。旋回する際は、機体を旋回する方向に傾けて遠心力との釣り合いをとるので、横操縦が必要になるのが普通だ(たまに例外がある)。また、直進しながら横転する飛び方もあり、これはブルーインパルスの単独機がよくやっている。横操縦に使用するのは、左右の主翼端・後縁部に取り付けられている「補助翼」(エルロン)である。昇降舵と違い、左右が逆方向に動く。つまり、左の補助翼が下がったら、右の補助翼は上がる。あるいはその逆。端のほうに取り付けるのは、そのほうがよく効くからだ(テコの原理を考えてみよう)。そして補助翼を動かすのは、操縦桿なら左右に倒す操作、操縦輪なら左右に回す操作となる。左に倒したり回したりすると、左の補助翼が上がり、右の補助翼が下がるので、機体は左に傾く。右に倒したり回したりすると、すべて逆になる。この操作によって傾きが発生するが、その際に地面との間でなす角度のことをバンク角という。バンク角をつけるだけだと機体は横滑りしてしまうが、主翼に上反角(翼端が付け根よりも持ち上がっている時に生じる角度のこと)がついていると、滑ったほうの翼に大きな揚力が生じて、傾きに対する復元力が発生する。これを正の横安定という。○ヨー最後はヨー。3次元の座標軸を想定した場合、上下方向のZ軸を中心とする回転になる。旋回する際に、機首の向きを変えるための操作と言えばわかりやすい。この操縦に使用するのは、垂直尾翼の後縁部についている「方向舵」(ラダー)である。これだけ足で操作するようになっており、左右の足をそれぞれラダーペダルに乗せている。左のラダーペダルを踏み込むと、方向舵は左に動き、機首を左に向ける力を生み出す。右のラダーペダルを踏み込むと逆になる。ヨー方向の安定を実現するのは垂直尾翼だ。実際、直進安定性が良くないからといって、垂直尾翼まわりの設計を修正しなければならなくなった飛行機はいくつもある。使用例は少ないが、垂直尾翼の後縁に方向舵を取り付ける代わりに、垂直尾翼をまるごと動かしてしまう、全遊動式垂直尾翼の事例もある。ロッキードSR-71ブラックバード偵察機がそれだ。飛行機を旋回させる時は、補助翼を使って機体を傾けるとともに、ラダーペダルを使って機首の向きを変える。例えば左旋回なら、操縦桿を左に倒したり、操縦輪を左に回したりするとともに、左のラダーペダルを踏み込む。これで飛行機は左旋回する。右旋回なら逆の操作になる。さらに操縦桿や操縦輪の押し引き操作を加えると、旋回と同時に下降したり上昇したりということになる。
2016年03月07日DJI Japanは9日、同社製品の飛行プラットフォームを正しく安全に使用できる操縦者を育成する企業向けプログラム「DJI CAMP」と、技能証明となる「DJI CAMP 技能資格証明」の提供開始を発表した。今後3年間で1万人の操縦者を育成する。2015年9月11日に公布された無人飛行機(UAV)に関して、航空法の一部を改正する法律が、12月10日より施行される。この法律は、ドローンなどの無人航空機の飛行を禁止する空域を設定するもので、航空機の航行の安全に影響を及ぼす地域や、人口が密集している地域などでの飛行を禁止するもの。同プログラムを実施することで、DJI製品を扱う操縦者のスキル向上に寄与するのみならず、マルチコプター(ドローン)ユーザーのすそ野を広げ、また日本のUAV産業の発展と安全な産業利用を推進することになるという。「DJI CAMP技能資格」は3種類用意され、「DJIマスター」は、100時間以上の飛行操縦経験があり、電波法、航空法などの高度な知識と、重要な業務場面での操縦経験、指導経験、安全運営の知識を有する操縦者。DJIマスターは、DJI JAPANより認定され、DJIインストラクターの教育、監督、技能資格証明を行える。「DJIインストラクター」は、DJIマスターの指導によるDJI CAMP(座学教育と実技指導)を受講した、30時間以上の飛行操縦経験がある操縦者。DJIスペシャリストの教育、監督、技能資格証明を行える。DJIインストラクター技能資格証明発行数には年間の上限がある。「DJIスペシャリスト」は、DJIインストラクターの指導によるDJI CAMP(座学教育と実技指導)を受講した、10時間以上の飛行操縦経験がある操縦者。DJIスペシャリストは、DJIインストラクターから教育、監督、技能資格証明を受け、実際の業務に従事する。第1期DJI CAMPは、2016年1月に実施し、DJIインストラクターを育成する。第1期DJI CAMPに参画する企業・団体は以下の通り。NECフィールディング、NSi真岡、クボタ、スカイシーカー、損害保険ジャパン日本興亜、大日本猟友会、東北エヌティエス、東洋テック、日本マイクロソフト、NTT東日本、双葉電子工業、プロドローン、ホープフィールド、毎日映画社、横浜企業経営支援財団、リード、リョーイン、WOWOW、DJI正規代理店各社。
2015年12月10日商用ドローン大手・DJIの日本法人であるDJI Japanは12月9日、同社製品を正しくより安全に使用できる操縦者を育成する企業向けプログラム「DJI CAMP」と技能証明「DJI CAMP技能資格証明」の提供を開始し、今後3年間で1万名の操縦者を育成すると発表した。12月10日より施行される改正航空法では、ドローンなどの無人航空機(UAV)の飛行を禁止する空域が設定され、航空機の航行の安全に影響をおよぼす地域や、人口が密集している地域などでの飛行が禁止される。DJIはこうした環境下で日本のUAV産業が発展するためには正しい知識、正しい操縦方法、そして飛行モラルを習得している人材を育成することが重要であるとして同プログラムの実施を決定した。「DJI CAMP技能資格証明」には100時間以上の飛行操縦経験があり、電波法、航空法などの高度な知識と、重要な業務場面での操縦経験、指導経験、安全運営の知識を有する「DJIマスター」、DJIマスターの指導によるDJI CAMPを受講した、30時間以上の飛行操縦経験がある「DJI インストラクター」、DJIインストラクターの指導によるDJI CAMPを受講した、10時間以上の飛行操縦経験があ「DJIスペシャリスト」がある。2016年1月に実施する第1期キャンプはDJI インストラクターの育成を目的としており、NECフィールディングやクボタといった企業・団体が参画する予定。
2015年12月09日全日空商事は、ANA公式ECサイト「ANAショッピングA-style」にて9月3日~9月16日まで、退役した767-300(JA8288)の機長、副操縦士の操縦桿をそれぞれ限定1台、計2台を抽選販売している。同商品は、ANAで使用されていた767のパーツの一部を再利用した「767 Reproduced goods」シリーズの第2弾となる。平成1年(1989)8月に受領したJA8288は、ANAのもとで約25年間運用されてきた。価格は機長、副操縦士の操縦桿ともに税込76万7,000円。機体番号や製造者シリアル番号、総飛行回数、総飛行時間が入ったメモリアルプレートと、BOEINGとCUSTOM HANGERの証明タグが付属されている。また、収納に便利なオリジナルギフトボックスと、航空写真家ルーク・オザワ氏が撮影したJA8288のメモリアルフォト(ポストカードサイズ)も付いてくる。応募はANAマイレージクラブ会員で、かつ、「A-style」会員が対象で、支払いはクレジットカードで一括のみとなっている。厳正なる抽選を行い、当選した人には電話で連絡となる。そのほか詳細はホームページを参照。
2015年09月04日3月初旬に操縦していた飛行機の不時着で負傷し、入院していたハリソン・フォードが28日(現地時間)までに退院したようだ。「People」誌が、同日に車を運転していたハリソンの目撃情報を伝えている。ハリソンは3月5日、カリフォルニア州南部で操縦していた飛行機が離陸直後にトラブルに見舞われ、隣接するゴルフ場に不時着。頭部に切り傷を負い、骨盤や足首を骨折してUCLAメディカル・センターに入院していた。入院中は連日、妻のキャリスタ・フロックハートが食事や本、雑誌などを持参で看病していたという。今後は自宅療養でのリハビリが始まると見られている。重傷ではあったが、専門医によると、十分な努力とリハビリを続ければ完治は見込めるという。(text:Yuki Tominaga)
2015年03月31日“血液型別上司操縦法”で嫌な上司を攻略しよう!どこの会社にもきっといる“苦手な上司”。もっとうまく立ち回る方法はないものか。そんなことを考えているあなたに、血液型タイプから導く上司の操縦法をお教えます!うまく対処できたら職場の居心地がよくなるだけでなく、出世も近づくかも!?●A型上司は和を乱さず無難に仕事をこなす部下が好き堅実で安定志向が強く、保守的なのがA型上司。真面目で責任感が強く、ルールや社会的常識には厳しいタイプといえます。遅刻や締め切りを守らない部下に対しては「自分の管理責任を問われる」などと嫌がるので気を付けて。でも、小心者で、部下を叱るのはとても苦手。「この程度ならいいか」などと言い聞かせ、腹に収めてしまうので、ストレスが溜まりまくり。素直で規律を守る部下がお気に入りです。<A型のあなた>気質が同じなのでうまくやっていけそう。決まりを守り、上司の指示に素直に従えば関係は安泰です。<O型のあなた>目的意識が高く、仕事に熱心に取り組むタイプ。それがA型上司からは煙たがられそう。ハッキリ意見を言い過ぎないよう気をつけて。<B型のあなた>A型上司ともっともウマがあいません。気に入られたいのなら、気まぐれや思い付きの行動を減らすこと。遅刻やルール違反は厳禁です。<AB型のあなた>ソツなく仕事をこなすのでA型上司のお気に入り。上司の意見や方針を支持し、さらに的確なフォローをすると重宝がられそう。●O型上司は自分を頼ってくるかわいい部下が好きおおらかで包容力があり、些細な失敗は笑って許してくれる度量の広さを持つO型上司。バイタリティがあり、「プロジェクトを成功させるゾ!」「売上を上げる」などの目標を立てて、果敢に挑んでいくでしょう。そんな熱血漢のため、部下も自分と同じように“モチベーションが高い”タイプが大好き。どんなに困難そうに見えることも必死に取り組んでいる姿を見ると、一気に評価が上がります。<A型のあなた>素直で従順なので気に入られそう。O型上司の仕事のやり方に賛同すると、何かと世話を焼いてくれて仕事がやりやすくなるはず。<O型のあなた>何よりも一生懸命頑張る姿を見せるのが気に入られるカギ。残業や休日出勤をすると評価が上がるでしょう。上司の残業を進んで手伝うのも◎。<B型のあなた>独創性をアピールするのが正解。おおらかで、多少の失敗やマナー違反も許してくれるO型上司。その下でのびのびと仕事ができるでしょう。<AB型のあなた>もう少し心を開くようにしてみては?O型上司は人間臭い付き合いが好きなタイプ。心を閉ざしがちなあなたは可愛がってもらえず、損をしてしまうかも。●B型上司は奇抜なアイデアで驚かせてくれる部下が好き好奇心旺盛で楽しいことが大好きなB型上司。フィーリング人間で気まぐれ。言うこともコロコロ変わり、「180度違う!」なんてこともしょっちゅう。この上司の言うことは、あまり真剣に受け止めなくても大丈夫。かといって適当に放置しておくと、「やってないのか!?」などと急に怒り出すことも。上司機嫌を見つつ、柔軟に処理していく頭のよさが必要になります。<A型のあなた>何事も真面目に考えがち。でも、B型上司の言うことはいちいち真剣に受け取らないのが正解。コツコツ取り組む姿を見せるより、たまにお茶目な振る舞いを見せる方が気に入られるかも。<O型のあなた>仕事熱心なあなた。うっかり気ままなB型上司に進言をしてしまいそう。好き嫌いが激しいだけに、一回嫌われたらやっかい。目をつぶることも覚えたほうがいいかも。<B型のあなた>奇抜な上司をさらに驚かせるような、独創的な企画を考えると「コイツやるな」と思わせられます。くだらない駄洒落を言ったり遊びを考案するのも◎。<AB型のあなた>しっかり者で有能な面を存分に発揮して。B型上司は書類忘れや遅刻などが多いので、しっかりフォローしてあげるとありがたがられます。●AB型上司は少ない労力でキチンと結果を出す部下が好きクールで知的、合理的な考え方をするAB型上司。無駄やムリを嫌い、最小限の労力で成果を上げることをよしとします。あまり感情を表に出さないので、何を考えているかわかりにくいでしょう。「精神論でなんとかなる!」と考えている部下を評価せず、態度には出さないものの「使えないな」などと内心冷ややか。残業して頑張りを認めてもらおうとしても無駄です。<A型のあなた>素直さを前面に出して、AB型上司の指示に従うこと。合理的な仕事のやり方を真似して覚えれば、「デキるヤツ」と評価もうなぎのぼり。<O型のあなた>「頑張りを見せれば気に入られる」という考えを捨てること。AB型上司にとって努力は関係なく、あくまでも“結果”が評価対象なのです。<B型のあなた>とりあえず黙って与えられた仕事をするのが無難です。見ていないようでしっかり部下を把握しているAB型上司。舐めていると突然左遷されることも。<AB型のあなた>できるだけ上司のフォロー役を。いつも冷静に見えて、実はトラブルに弱いAB型上司。的確にフォローをして、トラブル解決に一役かうとグンと評価が上がります。あなたの上司の操縦法がわかりましたか?さっそく今日から意識して対応してみてくださいね。きっと関係がよくなるはず!<文/ライフアップコーチあべけいこ>
2014年03月11日ANAは、今後の副操縦士の養成にMulti-crew Pilot License(以下MPL)を取得する訓練を導入する。その基礎訓練をLufthansa Flight Training GmbH(以下LFT社)に委託し、2014年夏より開始する。○訓練期間も大幅短縮にMPLはエアラインの2人乗り航空機の操縦士に特化した新しいライセンスであり、2006年にICAO(国際民間航空機関)で規定され、日本においても2011年に法制化、翌2012年から施行された。ANAでは2009年よりMPL訓練の導入を検討し、基礎訓練から実用機訓練まで一貫して効果的な訓練が可能になると判断した末に、このほど導入を決定した。訓練を委託するLFT社は、ANAのジョイントベンチャーのパートナーであるルフトハンザドイツ航空の訓練を担うグループ会社。エアラインの運航ノウハウを積極的に訓練に取り入れることにより、世界の訓練会社の中でも最先端かつ最高品質の訓練を提供している。また、LFT社はMPL訓練を修了した副操縦士を400名以上輩出するなど、MPL訓練に関して世界でも最大規模の実績を有している。このLFT社とANAは互いの訓練ノウハウを出し合い、1年以上にわたる共同開発を経て、ANAのMPL訓練プログラムを作り上げた。今回ANAが導入するMPL訓練プログラムでは、エアラインの操縦士に求められる高品質な航空機の操縦操作能力の習得に加え、運航をチーム力で支える能力やスレット&エラーマネジメント等のエアラインの運航に必要な業務遂行力も集中的に修得する。そのため、訓練品質を大きく向上させると同時に、効果的な副操縦士養成が可能となる。また、訓練効率を向上させることにより、従来方式と比べて大幅に訓練期間を短縮することができる。
2013年12月11日日々男性の心をくすぐっているNO.1ホステスさんが教えてくれた、男性を上手に操縦するコツを 前回 に引き続き、掘り下げてみたい。■彼の性格を変えようとするのはムダ女性以上にガラスのハートを抱える男性たち。彼らを操るひとつめのコツ「喜び上手になること」。男の人の自尊心と自分の欲求、両方を満たすことを覚えたら、次に気を付けたいのが、ついついやってしまいがちなのが「彼へのダメ出し」。無事にお付き合いが始まったとしても、カップルの期間が長くなり、特に一緒に住むようなシチュエーションになると、色々とアラが見えてくるもの。「男の性格を変えるのは無理だと思った方が良いし、責めれば責めるほど逆効果。でも、上手にプライドを刺激してあげると、思い通りに動かせるようになる。」■「言わなくてもわかってほしい」は幻想「まずは、自分のリクエストを日頃から示しておくこと」なのだそうだ。モテる女性が持つ共通点のひとつは、相手に自分の希望を上手に伝えられることだという。基本的に男性は、異性の気持ちを推し量ることが苦手。例えば誕生日や記念日に欲しいものから日常生活で気をつけて欲しいことまで、きちんと言葉にして伝えないとわからない。■「否定する」よりも「目標を与える」こと「して欲しいこともして欲しくないことも、“こうしてくれたらうれしい”と肯定文で伝え、彼がそのリクエスト通りに動いてくれたら、大げさなくらい褒める。」例えば、もらったプレゼントがちょっと見当はずれだったとしても、家事を手伝ってくれたものの逆に2度手間になってしまったとしても…多少の不満には目をつぶり、まず、努力したことを褒めること。男性は「目標を達成できるかどうか」ということを大切に考え、それによって「自分が男として有能かどうか」を判断する傾向が強いという。男性にとって理解しやすく「リクエスト」=「目標」を与えてくれて、それをクリアすると思いっきり褒めてくれる=「達成感」を満たしてくれる、つまり、「あなたは有能だ」と自分を頻繁に肯定してくれる女性は、男性にとって離したくない存在になれるのだ。彼女の話を伺っていて、最初は正直、なぜそこまで褒め称えなければならないのだろう…と感じていたが、理由を聞いて納得した。気になる相手やパートナーの気持ちがわからない時、思い通りにならない時…。イライラしたり悩んだりするよりも、ちょっと立ち止まって「相手の自尊心を満たすにはどうすればよいか」を冷静に考えられるようになれば、今よりもっと愛され上手な女性になれるかも?!
2013年07月27日25日にジョン・トラヴォルタが自家用ジェット機を操縦、ハイチ大地震の被災者への救援物資を首都のポルトープランスまで空輸した。トラヴォルタはフロリダ州から自ら所有のボーイング707を操縦し、民間用戦闘糧食4トンと医療用品を空輸した。夫人のケリー・プレストン、医師やトラヴォルタ夫妻が信奉するサイエントロジーの牧師も同乗し、救援物資と彼らを降ろした後、トラヴォルタ夫妻はそのまま帰国の予定。ハイチ大地震の被災者救済は日を追うごとに広がりを見せ、ブランジェリーナやレオナルド・ディカプリオ、サンドラ・ブロックらが100万ドル、ジェニファー・アニストンが50万ドル、モデルのジゼル・ブンチェンが150万ドル、と多くのセレブが寄付を行っている。また、ジョージ・クルーニーが音頭を取ったチャリティ番組「Hope for Haiti Now」には視聴者から5,700万ドルの寄付が寄せられ、これまでに放映された災害被災者の救済番組に集まった寄付金において過去最高の額を記録した。主催者によれば、上記の額に加えて企業などの大口の寄付、音楽・映像配信サイト「i Tunesストア」での同番組のアルバム売り上げが加算される予定。寄付金は国連の世界食糧計画(WFP)や国際赤十字、ユニセフなどを通じて、ハイチ支援に充てられる。(photo/text:Yuki Tominaga)© Newscom/AFLO■関連作品:サブウェイ123激突 2009年9月4日よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開■関連記事:ブラピ再降臨 vs J・デップ!写真でふり返る来日ハリウッドスター2009【後編】ジョン・トラヴォルタ、恐喝事件の証人としてバハマで出廷普通の男が発揮する底力…名演光る重厚サスペンスに唸る『サブウェイ123激突』“交渉人”デンゼル・ワシントンが明かす、これまでの人生で最もタフな交渉相手は…?デンゼル・ワシントンが大江戸線を司る!一日運輸指令所長で「出発シマース」
2010年01月27日