これなんて読むの!?と驚くような難読漢字や、よく使うのに意外と読めない常識漢字…あなたも漢字クイズにレッツトライ!「敷延」はなんて読む?敷物の「敷」と延期の「延」があわさったこの漢字。いったい、「敷延」はなんて読むのでしょうか?正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。正解は…正解は「ふえん」です!意味は、おし広げること、意味や趣旨を例などを挙げて詳しく説明することです。例えば、環境問題を社会全般に敷延して論じる、などと使うそう。また、同じ漢字で「しきのべる」と読むこともできます。このときは、一面に敷きつめる、意志や考え、徳や恵みなどを広く及ぶようにするの意味になるんだとか。同じ漢字でも、読み方が異なると意味が変化するのは面白いですよね!みなさんは分かりましたか?家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!《参考文献》・『デジタル大辞泉』(小学館)・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)・『日本大百科全書』(小学館)
2023年07月27日アートとコンテンポラリーダンス界隈で熱い注目を集めている敷地理。武蔵野美術大学と東京藝術大学大学院で現代美術を学び、横浜ダンスコレクション2020コンペティションⅠで「若手振付家のための在日フランス大使館賞」を受賞し、新しいパフォーミングアーツの可能性を示す存在として着実に歩みを続けている。そんな彼の新作「unisex #01」が上演される。「渡仏以前から考えていたテーマでもあり、ファッション用語としての“ユニセックス”というものが創作のはじまりでした。これまでコンテンポラリーダンスの領域で見られてきたようなジェンダーを扱った作品とは違う視点、立ち位置による作品を作ってみたいと思っていたこともあり、このユニセックスという匿名性をはらんだ観点からそれができるのではないかと考えたのです」在日フランス大使館賞を受賞した敷地は2021年6月から3カ月間、フランス国立ダンスセンターにレジデンス。そこで出会った韓国出身のアーティスト、イ・ソヒョンと共に、兼ねてから思い描いていた題材によって作品を作り上げた。二人の人間が、“身体”そのものを空間に刻み込むように、力強い接近と別離を繰り返していく。ドラマ性を感じるが、どのようなインスピレーションがあったのだろうか。「今回、具体的なイメージや演劇的手法は取り入れていないのですが、創作のインスピレーションの一つには、両性具有の神を題材としたギリシャ神話があります。もともとひとつだった身体が分裂し、欠けている部分を補完するように引きつけ合い、完全な身体に戻ろうとするもので、ここにある“マグネティズム”は作品のキーワードの一つになっています」さらに敷地の作品ならではの特徴として、空間、さらには観客も巻き込む形で作品が作り上げられている。今回、その一つのツールとして用いられているのが音楽。ショパンのピアノ曲を通して演者と聴衆が一つの空間を共有することができる。「ショパンの《ノクターン第2番》の右手と左手を分けて録音したものを皆さんに聴いて頂きながらパフォーマンスを行っていきます。ただ、我々がその音に合わせて踊る、というわけではありません。音そのものもパフォーマンスの一つとして機能していくものです。今回の作品は、物語や写実的な表現をしているものではなく、広がる空間を“体験”するような感覚で鑑賞して頂けたらと思っています。皆さんの身体がもつ感覚を研ぎ澄ませて感じたものを味わっていただきたいです」文:長井進之介
2022年12月02日岡山県倉敷市で約50年続く年末恒例イベント『大倉敷歳の市』が、2022年12月1日(木)から12月28日(水)まで開催されます。主催する倉敷市商店街連合会は、これまで以上に多くの人に喜んでもらうため、テーマに“SMILE CTIY KURASHIKI DAY.”を掲げイベントをリニューアル。新たにデザインされたポスターが、「こんなポスターは初めて!」「モデルは誰?」と早くも話題になっています。■「これはいったい誰?」と話題のポスターがこちら商店街アーケードを背景に強面の5人が並ぶ『2022大倉敷歳の市』開催中告知ポスター商店街アーケードを背景に強面の5人が並ぶ『2022大倉敷歳の市』開催中告知ポスター【「取れるもんなら取ってみな。」】挑発的なキャッチコピーとともにポスターに登場するのは、抽選箱や景品の家電、商店街で使えるお買物券を手に、タダモノではない雰囲気をまとった面々……。その正体は、倉敷市内の商店街にお店を構える方々です。商店街の人々がこのように本格的なモデルとしてポスターに登場するのは、「大倉敷歳の市」の長い歴史の中で初めてのこと。毎年参加してくださるお客様を大切にしつつ、「まだ『大倉敷歳の市』を知らない・来たことがないというかたにも興味をもってほしい」「そのためには自分たちが変わらなければ!」、そんな商店街の人々の熱い想いから生まれた企画です。初めは賛否が分かれていたものの、「倉敷市商店街連合会でしかできないことをやろう!」と実現することになりました。■『大倉敷歳の市』とは?倉敷市内の[倉敷][児島][玉島][水島]4つの地区の商店街で開催される売り出しキャンペーン。1976年(昭和51年)から約50年にわたり続いている倉敷の年末の風物詩です。商店街で買い物をすると、金額に応じて人気家電や商品券などが当たる、空くじなしの抽選に参加可能になります。2021年は、期間中に約4万人の買い物客が訪れました。商店街の様子■ポスター撮影裏話&メイキング画像今までにない撮影企画、しかもまさかの大変身となるため、撮影当日まで制作スタッフは「モデルになるみなさんは乗り気ではないかもしれない」と気にしていたそう。ところが、そんな心配は一瞬で消えることに。【「Vシネマ好きだからこういうのは得意!」】いざ撮影が始まると、モデルのみなさんは自らポーズを提案してくれました。提案してくれたポーズは、少々迫力がありすぎてポスターには採用されませんでしたが、予定の撮影時間をオーバーするほど大盛り上がりの撮影でした。ポーズをキメるのは…お花屋さんアロマブルーム店主・大倉一秀さん特賞の景品の一つ「ケルヒャー・高圧洗浄機」を手にポーズをキメているのは……なんとお花屋さん!!倉敷センター街にあるアロマブルームの店主・大倉一秀さんです。普段はたくさんの植物に囲まれて、お祝いのフラワーアレンジメントなど手掛けています。▼アロマブルーム 不敵な笑みを浮かべるのは!?倉敷民芸を営む野嶋雅弘さんサングラスに革手袋姿、抽選箱を差し出し不敵な笑みを浮かべているのは……倉敷本通り商店街にある手仕事の店・倉敷民芸を営む野嶋雅弘さん。▼ポスターの企画と撮影についての野嶋さんコメントポスターの企画は率直におもしろいと思ったよ。今までになかったことだし。町中にインパクトのあるポスターがあるのは良いし、何より商店街のみんなが「やるぞ!」となってくれる。モデルになるのも、商店街の活性のために一生懸命やっとることじゃから協力せんとおえんなぁ、と思ってやったんよ。恥ずかしいとは思わんかったね。一緒に出演した大倉さんと、「野嶋さん、正面じゃが!えんかな!」「もうすんだことじゃからええんじゃ」って話になったわ(笑)▼野嶋さんの『大倉敷歳の市』への想い『大倉敷歳の市』は、年の終わりの“当たり前”の行事。諸先輩方が作り上げてきたものを途切れさせたくないという思いがありますね。楽しみにしてくれている子どもたちのためにも、ハズレくじがなく末等でも必ず何か景品があるという伝統を守っています▼倉敷民芸 ■イベント開催前の告知ポスターには「三角くじ」製造のヒミツが?!倉庫らしき場所で抽選会の「三角くじ」を準備する2人は……倉庫らしき場所で抽選会の「三角くじ」を準備する2人は!?【「今年も一生懸命作ってます」】こちらは実は、玉島地区にある1720(享保5)年創業の老舗・豊島屋(てしまや)で撮影されたもの。くじを作っているのは、浅沼楽器&リカーショップあさぬまの浅沼定信さんと和菓子屋玉井堂の別所美知加さんです。豊島屋は「タテソース」など調味料の製造・販売を行う会社。実際には、こうして商店街でくじが手作りされている…というわけではありませんが、お客さんに喜んでほしいというお店の方々の気持ちはたっぷり込められています。調味料の製造・販売の豊島屋(てしまや)人気商品のぼっけぇ旨辛醤油撮影場所▼豊島屋 和菓子屋玉井堂▼和菓子屋玉井堂 ■“SMILE CTIY KURASHIKI DAY.”笑顔に会える商店街を目指す笑顔があふれる商店街で、訪れたかたも笑顔になり、来年の福をたくさん呼び込みたい--そんな想いから、生まれ変わる『大倉敷歳の市』のテーマは“SMILE CTIY KURASHIKI DAY.”に決まりました。商店街で働く人々は、半世紀にわたり歴史を継承してきた、まさに『大倉敷歳の市』の顔。訪れる方にとって「商店街=買い物ができる場所」というだけでなく、「商店街=あの笑顔(SMILE)に会える場所」となることを目指しています。【開催概要】2022大倉敷歳の市主催 :倉敷市商店街連合会[倉敷・児島・玉島・水島全市連合]期間 :2022年12月1日(木)~12月28日(水)開催期間中、景品が当たる抽選会も実施します。詳細 :3,000円以上お買い上げごとに抽選券を1枚進呈300円お買い上げごとに抽選補助券を1枚進呈※抽選補助券10枚で1回抽選抽選会場:各商店街特設会場景品 :特賞 8種の家電から選べる!A賞 商店街お買物券1万円分B賞 商店街お買物券5千円分C賞 商店街お買物券3千円分または味香門和膳D賞 商店街お買物券千円分E賞 商店街お買物券500円分※空くじなし豪華賞品■Twitterキャンペーンも同時開催!Twitterのフォロー&引用リツイートで参加できるキャンペーンも行います。【参加方法】(1) 『大倉敷歳の市』公式アカウント(@KRSK_tosinoici)をフォロー(2) 指定のツイートに #商店街に〇〇があったら! のタグとコメントをつけて引用リツイート(3) 投稿された案の中からユニークで実現可能なものを10案選び(Amazonギフト券10,000円)をプレゼント選ばれた10案は、次年度の実施を目指します。公式サイト : Twitterアカウント: @KRSK_tosinoiciイベントロゴ 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年12月02日トルコ共和国文化観光省は、トルコで生産している農産物や加工品などの地理的表示の登録を推進しています。アンテップ・バクラヴァ(代表的スイーツ)、アイドゥン・フィグ(いちじく)、マラティア・アプリコット、ミラス・オリーブオイルは、トルコのアナトリア地方で作られる地理的表示産品で、地域の経済と文化的伝統を支える重要な産物となっています。本年5月には、ラプセキ・ピーチがチャナッカレ地方で10番目の地理的表示産品となりました。トルコで栽培されているオリーブピーチ地理的表示産品とは、特定の産地で生産され、その産地に起因する品質や高い評価を得ている産物のことで、トルコ全土、特にアナトリア地方では、多くの産物が地理的表示産品として登録されています。例えば、ガーズィアンテップはバクラヴァ、アイドゥンはイチジク、マラティアのアプリコット、トルコ北部のゾングルダックはタシュキョプリュ・ガーリックで良く知られています。生物の多種多様性が豊かなトルコでは、旅行者は全国各地で全く異なる物産を発見できます。各地域の気候や地理的条件は、そこで栽培されるものの味に影響を与え、料理の作り方や見せ方も、その土地の風習によって様々です。トルコのガーズィアンテップ、ハタイ、アフィヨンは、ユネスコ創造都市ネットワーク(UCCN)のガストロノミー部門に登録されています。これらの都市の料理は、その地域の地理的表示産品を使って調理されており、料理自体が地理的表示となることもあります。例えば「ガーズィアンテップのバクラヴァ」は、何世紀にもわたって同じ材料と調理法で作られています。■トルコの地理的表示産品は15年間で20倍に増加トルコの代表的スイーツ・バクラヴァトルコには、その土地の特徴を表し好評を得ている産物が数千種類あります。緑豊かな土地ではヘーゼルナッツやピスタチオ、さまざまな果物や茶葉を生産しています。ケバブ、ヨーグルト、バクラヴァ、ターキッシュディライトなど、トルコの物産は、トルコ国内だけでなく、世界中で楽しめます。トルコの地理的表示産品の中でもマラティアのアンズ、カフラマンマラシュのトウガラシ、エドレミット湾のスクラッチオリーブ(切り込みを入れたオリーブ)、カルス産の蜂蜜は、世界から訪れる観光客にもその品質が高く評価されています。トルコの地理的表示産品は、15年間で約20倍に増加し、932品目となりました。現在も登録されている地理的表示産品は、727品目あります。これらの物産品は、トルコ特許商標庁により審査・登録され、その地域の経済に貢献しています。同時に、持続可能な生産を可能にすることで、文化遺産にも貢献しています。■EU登録のトルコの物産オリーブトルコの地理的表示産品で最も有名な産物は、EUでも保護されています。“アンテップ・バクラヴァ/ガーズィアンテップ・バクラヴァ”、“アイドゥン・イチジク”、“マラティア・アプリコット”、“アイドゥン・チェスナット”、“タシュキョプリュ・ガーリック”、“ミラス・オリーブオイル”や“バイラミッチ・ホワイト”(地元のネクタリンの一種)は、EUの地理的表示リストに掲載されています。これらは、文書に明記した方法で指定された該当地域で生産した物産であることが登録の条件です。EU委員会に地理的表示産品として申請しているトルコの物産品の一部は以下の通りです。「アフィヨン・スジューウ」(ソーセージ)「アフィヨン・パストゥルマス」(パストラミ)「イネギョル・キョフテスィ」(ミートボール)「カイセリ・スジューウ」(ソーセージ)「カイセリ・パストゥルマス」(パストラミ)「カイセリ・マントゥ」(ラビオリ)「アンテップ・フストゥーウ」(ピスタチオ)「アンテップ・ラフマージュヌ」(薄焼きピザ)「エドレミット・キョルフェズィ・イェシル・チズィッキ・ゼイティニ」(エドレミット湾のスクラッチグリーンオリーブ)「ギレスン・トムブル・フンドゥーウ」(ヘーゼルナッツ)「アンタキヤ・キュネフェスィ」(クナーファ)「マラシュ・チョレーイ」(ペストリー)「チャーラヤンジェリット・ジェヴィズィ」(クルミ)「マラシュ・タルハナス」(タルハナ)「ゲムリック・ゼイティニ」(オリーブ)「ミラス・ヤール・ゼイティニ」(オリーブ)「ガーズィアンテップ・メネンギチ/メレンギチ・カフヴェスィ」(コーヒー)「アラバン・サルムサーウ」(ガーリック)■伝統的なローカルフードトルコのどの地域でも地元の食材を際立たせた伝統的な物産があるため、各地でその地域独特のお土産を選ぶことも旅行者の楽しみです。調査によると、パンデミック中にオンラインショッピングが増加し、同様に、アナトリア地方の味への関心も高まりました。多くの産物は、有害な農薬や化学物質は使用しておらず、ヘルシーでオーガニックな品であり、どこに住んでいても簡単に入手できることから、この方法は、地域の人々を支え、地域の生態系に貢献しながら、その地域の文化遺産も保護しています。■トルコについて地中海沿岸に位置し、有名なボスポラス海峡が隔てるアジアとヨーロッパを結ぶトルコは、多様な気候と文化交流の中心地であることにより、何世紀にもわたる多様な文明が反映された歴史、自然や美食を有し、2021年には約3,000万人の訪問者をお迎えしました。文化が交差するこの国は、伝統とモダンが融合した芸術やファッションに大変寛容で、またダイナミックなショッピングとエンターテメントライフによって世界中から訪れる人々を魅了し続けています。トルコの詳細は公式ウェブサイト( )または以下の SNS をご覧ください。Facebook : Twitter : Instagram: YouTube : ■トルコ観光広報・開発庁(TGA)についてトルコ観光広報・開発庁(TGA)は、トルコの有形・無形の自然・文化・生物学的遺産、人工の所産をプロモーションすることで、国内外の観光においてのトルコのブランディングを確立させ、トルコ経済における観光投資へのシェアを高め、観光のサービスの質を向上させるために、短期・中期・長期のコミュニケーション・マーケティング活動を行っています。TGAは、現在の観光資源を世界に向けて宣伝・マーケティングを行い、トルコの観光目標を達成し、かつ潜在的な観光資源を発見・開発・活用するために文化観光省の観光戦略・政策に沿ってあらゆる宣伝、マーケティング、コミュニケーション活動を担っています。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年07月27日有限会社ベレ出版(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:内田 真介)は、流通や小売の実態を地理学的な視点から解き明かす書籍『地理学で読み解く流通と消費 コンビニはなぜ集中出店するのか』を2022年7月14日に発売します。書籍URL: PR■書籍紹介「地方の百貨店や商店街はなぜ衰退しているのか」「コンビニはなぜ集中出店するのか」「ユニクロはなぜロードサイドから都心部に展開するようになったのか」「イオンはなぜ田園地帯にできるのか」。これらは皆、地理学的視点で説明できるのです。実は私たちの流通や消費は、自然環境や都市構造など地理的な要因によって、少なからず影響を受けています。本書では、コンビニ・スーパー・ファッションブランドなどの出店戦略や配送システムなどについて、その実態と変化を地理学的な観点から明らかにしていきます。また、「シャッター商店街」「買い物難民」など消費をめぐる問題、災害時の流通、そしてネット通販など変わりゆく流通・消費についても迫ります。ビジネスマン必須の教養として、私たちに身近な小売・流通がどのように成り立っているかがわかる一冊です。■著者紹介土屋 純(つちや じゅん)関西大学文学部 地理学・地域環境学専修 教授。博士(地理学)。1971年群馬県生まれ。1999年名古屋大学大学院文学研究科 博士課程後期満期退学、2001年博士(地理学)取得。日本学術振興会特別研究員、名古屋大学大学院 環境学研究科助手、宮城学院女子大学 学芸学部 人間文化学科准教授、同教授、宮城学院女子大学 現代ビジネス学部教授を経て、2019年より関西大学文学部教授。専門分野は経済地理学、都市地理学。日本における流通システムと都市構造の再編成について研究するとともに、インドなどのアジア諸国での流通や消費についても調査・分析している。主な編著書には、『小商圏時代の流通システム』(古今書院2013年)、『論文から学ぶ地域調査』(ナカニシヤ出版2022年)がある。主な共著には、『日本の流通と都市空間』(古今書院2004年)、『人文地理学』(ミネルヴァ書房2008年)、『東日本大震災研究I 東日本大震災からの地域経済復興への提言』(河北新報出版センター2012年)、『人文地理学への招待』(ミネルヴァ書房2016年)、『経済地理学への招待』(ミネルヴァ書房2020年)がある。■書籍データタイトル :『地理学で読み解く流通と消費 コンビニはなぜ集中出店するのか』ISBN :978-4-86064-695-0文 :土屋 純装丁 :神谷利男デザイン株式会社発行元 :有限会社ベレ出版定価 :1,980円(本体1,800円+税)判型・ページ数:A5判 並製 288頁■会社概要商号 : 有限会社ベレ出版代表者 : 代表取締役社長 内田 真介所在地 : 〒162-0832 東京都新宿区岩戸町12 レベッカビル設立 : 1998年11月事業内容: 書籍・CDブック・電子書籍などの出版資本金 : 4,000万円URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年07月15日考えるなつ(@summer_branch)さんの11歳になる息子さんは、学校で地理に関する問題を解きました。問題の内容は、モンゴルにある大きな砂漠が何かを答えるというもの。正しい答えは、『ゴビ砂漠』です。しかし、息子さんはどうしても『ゴビ』の言葉を思い出せなかったようで…。どれも惜しい・・・ pic.twitter.com/MpPmS8VCpo — 考えるなつ (@summer_branch) July 1, 2022 息子さんは、正解に『ゴ』の文字が入るというのは分かっていた様子。そこから『ゴビ』を思い出せず、『ビゴ』『モゴ』『ゴリ』『ゴン』…など、頭の中であらゆる選択肢が思い浮かんだようです!最終的に、「う~ん、どれも違う気がするなぁ…。分かった!『ボゴ』だ!」と、答えを書いた息子さん。息子さんが正解にたどり着こうともがいた跡に、なつさんは「どれも惜しいな…」と苦笑いを浮かべたのでした。『ゴビ砂漠』を思い出そうとした息子さんの答えに、「部分点をあげたくなる」「申し訳ないけど笑った」とさまざまなコメントが集まっています。・逆にしていれば正解だっただけに、『ビゴ』は惜しかったな…。・これはすごく頑張ったんだと伝わる…。もう間違えないね!・自分が先生だったら、「惜しい!」とコメントを残したくなる!日常の中で、知っているはずの言葉を思い出せなくなることはあります。そんな時、頭の中で「これだっけ」「いや、違うな」と考えながら、さまざまな選択肢が浮かんでいるはず。息子さんが書いたメモは、頭の中で浮かんだ選択肢を見える化したものといえますね![文・構成/grape編集部]
2022年07月02日冬になると寝床がひやっとしてなかなか寝付けないことはありませんか・・・?冬でもあったか、ぐっすり休めるタンスのゲンのおすすめ敷パッドを3商品紹介します!ウールそのまま、ずっと暖か洗えるウール敷パッド「吸湿・発熱・保温」に優れたウール素材。柔らかく長い毛足を生かすために、糸にせずそのまま編み込んだスライバーニットを使用しています。毛足1本1本が、あたたかい空気を逃がさず、寝床内をいつも快適な温度と湿度に保ってくれます。商品はこちらとろけるような肌触りとろりん敷パッドとろけるような肌触りのマイクロファイバー生地を使用した、とろりんシリーズ。高密度生地に毛捌きや毛先をそろえる熱処理を施しているので、空気をたっぷり含みあたたかくお休みいただけます。商品はこちら蓄熱・抗菌・防臭ボックスシーツ型敷パッド敷パッド+ボックスシーツを使っていると、「見栄えが良くない・・・」「取付が面倒・・・」「洗濯に手間がかかる・・・」など感じられたことはありませんか?そんなお悩みを解消する為に生まれたのが、敷パッド一体型ボックスシーツです。一体型にすることによって「見た目すっきり」「取付簡単」「洗濯の手間も削減」などセッティングを簡単にすることができます。商品はこちら家具・インテリア×ECの老舗タンスのゲンなら欲しい物が見つかります!今回はタンスのゲンのおすすめ敷パッドを3商品を紹介しました。他にも家具・寝具・インテリア・アウトドア用品・キッズ、ベビー用品等様々なジャンルの商品を取り扱っているので是非一度チェックしてみてください!今後もタンスのゲンのおすすめ商品をご紹介していきます。タンスのゲン本店ストアページ
2022年01月06日創業128年の歴史を持つ朝倉染布株式会社(所在地:群馬県桐生市、代表:朝倉 剛太郎)では、当社独自の技術・撥水加工を施した超撥水風呂敷『ながれ』を販売しております。この度、超撥水風呂敷『ながれ』は皆様のおかげで15周年を迎えることができました。感謝の気持ちを込めまして、ネットショップ「日本流(NIPPON-NAGARE)」にてお買い物をしていただいた方を対象に、お得な2大特典を受けられるキャンペーンをご用意しました。開催期間は2021年9月6日(月)10:00~9月27日(月)17:00までとなります。キャンペーン告知画像■キャンペーンページはこちら日本流: 日本流【楽天市場店】: 「超撥水風呂敷『ながれ』誕生15周年キャンペーン」【キャンペーン概要】特典1:「3,000円以上のお買い上げで配送料無料!」通常税込10,000円以上のお買い上げで配送料無料のところ、税込3,000円以上のお買い上げで配送料が無料になります。特典2:「人気のプリントマスクをプレゼント!」税込10,000円以上のお買い上げで抗ウイルス加工を施した人気のプリントマスクを1枚プレゼントいたします。さらに、10,000円以降、税込5,000円分ご購入ごとに1枚ずつプレゼントいたします。(10,000円で1枚、15,000円で2枚、20,000円で3枚…と買えば買うほどゲットできる大チャンスです!)<参加方法>ネットショップ「日本流(NIPPON-NAGARE)」にて3,000円以上のお買い上げ<開催期間>2021年9月6日(月曜日)10:00 ~ 2021年9月27日(月曜日)17:00<ネットショップ掲載商品>超撥水風呂敷『ながれ』、超撥水アームカバー、抗ウイルスマスク、その他撥水製品<注意事項>・おひとり様1回限りとさせていただきます。・ご注文頂いたお客様と受け取るお客様の住所が異なる場合、原則としてお届け先の住所にプリントマスクを発送致します。配送先を指定される場合は、別途備考にご記入ください。■超撥水風呂敷『ながれ』の使い方・利用シーン「布なのに濡れない。織都・桐生の「朝倉染布」独自技術が生んだ、水をはじく風呂敷」競泳のメダリストが着用した水着の撥水技術を用い、水滴が布の上を転がるほどの撥水性と通気性を兼ねそろえた風呂敷。伝統的な染色と織り地の技術革新が融合して生まれた“進化した風呂敷”です。『ながれ』は表面も裏面も水をはじきます。中身を水から守るだけでなく、水を漏らさずに包むこともできるのです。エコバッグとしてお使いいただければ、中で冷たい牛乳パックが結露しても、飲みかけのペットボトルのお茶がこぼれてしまっても安心です。生地の種類によっては約10リットルもの水を運ぶことが可能です。多彩な色彩表現から成る鮮やかなデザインは大切な人への贈り物にもぴったりです。■ネットショップ「日本流(NIPPON-NAGARE)」はこちら日本流: 日本流【楽天市場店】: 「1枚あるだけで、こんなにも便利。超撥水風呂敷の使い方」・急な雨よけに。大切なバッグを包めば濡れずに済みます。・雨の日の自転車でも安心。荷物を雨から守ります。・しなやかで柔らかい肌触りで、スカーフやひざ掛けなどにも。・カバンに入れて持ち歩けば、必要な時にエコバッグ代わりにも。・四隅を結べばバケツ代わりに。水の運搬もできます。・濡れた芝生も風呂敷を敷けば安心。レジャーシーンにも大活躍です。レジャーシーンバッグを包んで雨よけにバケツ代わり■プレゼント品「プリントマスク」について「どの柄が届くかはお楽しみ♪機能性とデザイン性を持ち合わせた人気のプリントマスク」税込10,000円以上のお買い上げで抗ウイルス加工を施した人気のプリントマスクを1枚、以降5,000円分ご購入ごとにさらに1枚ずつプレゼントいたします。抗ウイルス加工・キシリトール加工(涼感加工)を施したマスクです。伸縮性のある速乾生地を使用しているため、顔にピッタリフィットし、洗ってもすぐに乾きます。減菌率は99.9%、紫外線は99%以上カット(UPF50+対応)、涼感加工による最大温度差5℃と、高い性能を持っています。上品なレース柄や流行りの血色カラー、男女ともに使えるデザインなど、豊富な柄の中からスタッフがお選びしてお送りします。※サイズはすべてフリーサイズです。プリントマスク【会社概要】会社名: 朝倉染布株式会社所在地: 〒376-0007 群馬県桐生市浜松町1丁目13番24号代表者: 朝倉 剛太郎創業 : 1892年7月6日URL : <事業内容>朝倉染布株式会社は、古くから織物の街として知られる群馬県桐生の地に「朝倉織物整理工場」として1892年(明治25年)に創業しました。創業128年を迎えた現在でも、一貫して新たな加工技術の開発・研究に取り組み、dewelry(R)(撥水加工)や吸水速乾加工をはじめとする、様々な最新技術を誕生させています。2006年にネットショップ「日本流(NIPPON-NAGARE)」を開店し、dewelry(R)(撥水加工)をはじめとする自社の加工技術を活かし、国内で製造・縫製した高品質かつ環境に配慮したオリジナル製品を販売しております。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年09月07日今年1月に開館5周年を迎えたロームシアター京都(京都市左京区)が2021年度の自主事業ラインアップを発表した。2021年度のテーマは「声」。《自分たちの「声」(=活動)を取りもどすこと》と《声なき声に耳を傾けること》というふたつの意味を持たせているという。同劇場のプログラムディレクター小倉由佳子氏は「新型コロナウイルス感染症の世界的な感染拡大によって、舞台芸術は活動停止・縮小を余儀なくされた。舞台芸術の醍醐味と言える、集うこと、殊に声を出すことが制限された」とコロナ禍における現状の厳しさを述べた上で、「ロームシアター京都では、状況に応じた上演・創作環境のなかでも、自分たちの表現を追い求め、場をつくり出し、観客との関係をあきらめないアーティストたちとの協働によって、プログラムを展開していく」などと語った。自主事業ラインナップは、「作品創造」「京響プログラム」「伝統芸能の継承」など、6つのカテゴリーに分けて紹介された。ラインナップは以下の通り。1.作品創造・Sound Around 001。7月17、18日。ジャンルや固定観念にとらわれない「音楽」を軸とした表現活動を行うアーティストによるパフォーマンスを紹介する新シリーズ。出演は「いまいけぷろじぇくと」ほか。市原佐都子「妖精の問題」Photo:Kai Maetani・レパートリーの創造 市原佐都子/Q「妖精の問題」リクリエーション。2022年1月下旬。作・演出は市原佐都子。・レパートリーの創造 関連プログラム「シーサイドタウン」を振り返る。6月上旬。登壇者は松田正隆、村川拓也ほか。・レパートリーの創造 ダムタイプ創設メンバー・髙谷史郎の新作準備のためのトークシリーズ。4月9日ほか全4回。トーク出演は高谷史郎、東岳志ほか。・小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクトⅩⅧ ROHM CLASSIC SPECIAL。3月18日、20日。音楽監督は小澤征爾、管弦楽は小澤征爾音楽塾オーケストラほか。ダミアン・ジャレ×名和晃平クリエーション(c)Yoshikazu Inoue・ダミアン・ジャレ×名和晃平 「PLANET[wanderer]」クリエーション。京都発の彫刻家と、世界で脚光を浴びる振付家によるコラボレーション第2弾。7月上旬〜中旬、本番2022年4月下旬。振付はダミアン・ジャレ、舞台美術は名和晃平。・ロームシアター京都レパートリー作品ジゼル・ヴィエンヌ、エティエンヌ・ビドー=レイ「ショールームダミーズ #4」パリ公演。11月10日〜13日。演出・振付・舞台美術はジゼル・ヴィエンヌ、エティエンヌ・ビドー=レイ。・アンディ・マンリークリエーション。イギリス国内外で公演を行うアンディ・マンリーによる子ども向け新作。11月中旬〜12月初旬。アンディ・マンリー2.京響プログラム・京都市交響楽団×藤野可織 オーケストラストーリーコンサート「ねむらないひめたち」6月20日。・広上淳一×京響コーラス「フォーレ:レクイエム」。8月9日。・京都市交響楽団コンサート 京都市交響楽団×石丸幹二音楽と詩(ことば) メンデルスゾーン:「夏の夜の夢」。9月5日。・京都市交響楽団コンサート 京響クロスオーバー オーケストラ・プレミアム 作曲家・編曲家プロジェクト「大島こうすけ×西川貴教×京都市交響楽団」。10月10日。3.伝統芸能の継承・市民寄席。5月25日ほか。・能の世界へおこしやす〜京都薪能鑑賞のための公開講座〜。6月1、2日。・第71回京都薪能ー地・水・火・風・空ー。6月1、2日。・能楽チャリティ公演〜祈りよとどけ、京都より〜。8月25日。・《継承と創造》1 「宮古・八重山・琉球の芸能」(仮)。2022年2月11、12日。・伝統芸能入門講座。2021年秋開講予定。案内人:木ノ下裕一。京都薪能4.ロームシアター京都セレクション・ロームシアター京都×京都芸術センター U35創造支援プログラム“KIPPU”。参加アーティスト:(1)福井裕孝 (2)敷地理。(1)7月2〜4日(予定)(2)2022年2月(調整中)。・[フェスティバル]KYOTO EXPERIMENT 京都国際舞台芸術祭2021 AUTUMN。10月1〜24日。・ぐうたららばい vol.2「海底歩行者」。10月30、31日。作・演出・音楽は糸井幸之介。・太陽劇団「金夢島 L’ÎLE D’OR」(仮題)。11月6、7日。演出はアリアーヌ・ムヌーシュキン。・ピチェ・クランチェン・ダンスカンパニー「No.60」。12月3、4日。5.ラーニング・劇場の学校プロジェクト。7〜8月、12月。・新国立劇場 高校生のためのオペラ鑑賞教室2021「ドン・パスクワーレ」。10月26、27日。・小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクトⅩⅧ 子どものためのオペラ ローム クラシック スペシャル。2022年3月。・リサーチプログラム。通年(2022年3月に最終報告会を予定)。・ロームシアター京都×京都市ユースサービス協会連携事業 未来のわたし - 劇場の仕事 - 。通年。6.コミュニティ・プレイ!シアターin Summer 2021 ステージプログラム『快傑ゾロ』アルファ人形劇場 from チェコ共和国。8月8日。・プレイ!シアターin Summer 2021 ロームシアター京都×京都市文化会館5館連携事業「シアターデビュー!」促進プログラム。日程未定。・プレイ!シアターin Summer 2021 オープンデイ。8月14、15日。・プレイ!シアターin Summer 2021 京都市交響楽団0歳からの夏休みコンサート 京都市動物園コラボレーションスペシャル。8月14 日。・ホリデー・パフォーマンス。6月27日、12月(予定)。・OKAZAKI PARK STAGE 2021。10月1日。・地域の課題を考えるプラットフォーム「仕事と働くことを考える」。7月〜2022年1月(計4回開催)。・機関誌「ASSEMBLY(アセンブリー)」。発行メディア・発行時期検討中。・「いま」を考えるトークシリーズ。年4回開催。・アセンブリープログラム。ロームシアター京都 プログラムディレクター 小倉由佳子取材・文:五月女菜穂
2021年03月19日国土地理院は3月19日、日本全国の3次元の地図を簡単に見ることができるWebサイト「地理院地図3D」を公開した。地理院地図3Dは、「地理院地図」で配信している地図データと標高データを利用して、指定した範囲の3D地図閲覧を可能にしたWebサイト。3Dプリンタによる立体模型の作成にも対応しており、Webサイトで表示したデータを3Dプリンタ用のSTLファイルやVRMLファイルでダウンロードできるほか、ブラウザ表示などに利用できるのWebGL用ファイルも用意されている。国土地理院では、防災業務や学校教育など様々な場面での利用に期待している。
2014年03月20日国土地理院は3月18日、南極地域観測事業における地図画像、衛星画像、基準点測量の測量結果などをWebサイトで公開した。南極地域観測事業は、国立極地研究所を中心として、関係機関が連携して進めている国家事業。このほど公開される地図画像は、従来の紙地図などを画像化したもので、南極の地形の様子や山・池などの名称を知るために役立つ。また、衛星画像と地形図を重ね合わせた衛星画像図も公開され、厚い氷に覆われた南極大陸を見ることができる。提供コンテンツは合計13項目で、今後、さらに多くの情報が提供される予定。これらのデータはWebサイト「南極の地理空間情報データ」で閲覧、ダウンロードすることができる。
2014年03月18日国土地理院は12月13日、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の月周回衛星「かぐや(SELENE)」の観測により得られた月のデータを元にした新たな月の地形図を作成したことを発表した。今回の提供が開始された地形図は、かぐやに搭載されたレーザ高度計(LALT)を用いて取得された各観測地点の高さデータなどを活用したもので、アジア航測の千葉達朗氏に依頼し、同氏が開発した赤色立体地図の手法を用いて作成された「赤色立体地図」だ。このほか、「平射図法(陰影なし/あり、濃い色、英語版)」、「メルカトル図法」、「ハンメル図法」、「正距円筒図法」が、(画像形式は同Webサイトにて表示する場合はGIF形式またはPNG形式、ダウンロードする場合はTIFF形式で、いずれも25dpi/50dpi/100dpi/200dpi/400dpi/800dpiのサイズ)提供されているほか、既存データとの比較地図や余色立体メガネをかけて見ることで立体的に見える「余色立体図」、A0判に合わせてレイアウトされたデジタルデータや月の回転動画なども提供されている。なお、かぐやのLALTプロジェクトリーダーであった国立天文台の荒木博史博士は、今回の地図に対し、「月クレーターの重複や海の溶岩の積層の複雑さが手に取るようにわかります。地形の判読性は従来の図法より明らかに優れているようです。ここ数年で「かぐや」「LRO(NASAが打ち上げた月探査衛星)」などの月探査により、月全面にわたって水平分解能10m以下の地形データが得られました。こうした高分解能データを赤色立体図法で 表示すれば、新地形の探索や地形の上下関係の確認が体系的に進み、ひいては月地形の形成史に大きなインパクトを与えるかもしれません」とコメントしている。
2013年12月13日